明治は11日、「明治エッセル スーパーカップ アーモンドチョコチップ」を発売した。○リッチな味わいと軽快な食感が楽しめるスーパーカップ同商品は、カップアイスの定番として好評の「明治エッセル スーパーカップ」シリーズより発売となる、同ブランドでは初めてのフレーバー。じっくりとローストしたアーモンドを使用した香り高いアーモンドペーストを、なめらかでコクのあるベースアイスに混ぜ込み、パリパリとした食感のチョコチップを加えた。香ばしいアーモンドアイスとカカオ感のあるチョコチップを組み合わせることで、リッチな味わいと軽快な食感が楽しめるという。内容量200mlで、希望小売価格は130円(税別)。
2016年01月13日明治は12月10日、「明治カバくんうがいラボ」を発足したと発表した。このラボでは、同社が30年以上にわたり「うがい習慣」の普及・啓発活動を推進してきた「うがい」をテーマとした話題をさまざまな視点から掘り下げていく。具体的には、インフルエンザによる学級閉鎖、生活者実態について、風邪による旅行のキャンセルはどれくらいあるなど、「うがい」や「風邪・インフルエンザ」にまつわるトリビアや、生活お役立ち情報など、面白くてためになるいろいろな話題を発信していく。なお同社は12月9日、これまで、「イソジン」ブランドの日本国内における製造販売権を取得し、50余年にわたりうがい薬を販売してきたが、イソジン製剤の製造販売権をムンディファーマへ移管することに合意したことを受け、新たに「明治うがい薬」およびシリーズ各製品(合計12品)を2016年4月1日より新たに販売することを発表している。その際、従来以上にうがいの重要性を啓蒙することで、うがい文化のさらなる定着による市場の活性化とシェアの獲得を図っていくことも発表しており、今回の「明治カバくんうがいラボ」もその一環。
2015年12月10日明治は12月1日、冬期限定チョコレートブランド「メルティーキッス」の期間限定ショップ「メルティーキッス スノーギフト」を「阪急うめだ本店」(大阪府大阪市)にオープンした。2016年3月14日までを予定。この店は、"特別なメルティーキッス"が楽しめる期間限定ショップ。同社は1992年に、冬期限定チョコレート「メルティーキッス」を発売。昨年、同ブランド初となる期間限定ショップを立ち上げ、メルティーキッス史上初の"究極の口どけ"を味わえると好評を得た。今年は、昨年好評だった「ミルク」「ジャンドゥーヤ」「キャラメル」「フランボワーズ」に、新味の「カカオ チュアオリミテッド」を加えた新しいラインアップで発売。5つの素材を厳選し、それぞれの特徴を生かした味わいに仕上げた。とろけるようなやわらかさとトリュフのような濃厚さはそのままに、口どけとともに香りが花開く、華やかで繊細な味わいを追求。1つずつ味わうのはもちろん、5つの異なる味を食べ比べ、違いを味わえる。それぞれ45g(9g×5粒)で、価格は各701円(税込)。華やかで上質感のあるパッケージのため、大切な人へのプレゼントにもおすすめという。また、5つの味をセットで詰め合わせにできる「ギフトボックス」(有料)も用意。さらに2016年1月13日、バレンタインシーズン限定の特別なフレーバー「ブランデー」の発売も予定している。
2015年12月01日○好きな牛乳でヨーグルトづくりを子どもの離乳食が始まって以降、食材の産地が気になるようになってきた。例えばヨーグルト。生乳の産地はどこだろうとパッケージを見ると、安価な商品では書いていないことが多い気がした。そこで注目していたのがヨーグルトメーカー。自分の好きな牛乳を使ってヨーグルトをつくることができる。最近では機能充実タイプも発売されており、カスピ海ヨーグルトもつくれる。そう、我が子はカスピ海ヨーグルトが好きなのだ。普通のヨーグルトより高いのに。そんなこともあって、カスピ海ヨーグルトをつくることができるビタントニオの「ヨーグルトメーカー」を使ってみた。シルバーと赤のスタイリッシュなデザインで、25℃~60℃の間で温度設定が可能。カスピ海ヨーグルトは27℃と通常のヨーグルトづくりより低温の設定(できあがったカスピ海ヨーグルトを種とする場合)。発酵時間は説明書を見ると市販のカスピ海ヨーグルトの種菌(粉末)を使った場合で24時~48時間、できあがったカスピ海ヨーグルトを種とした場合で7時間とある。早速、好みの牛乳に、市販の種菌を少量加え、ヨーグルトメーカーにセット。27℃で丸一日発酵させてみる。24時間後に牛乳パックの中を見ると、「気持ちとろみがついた牛乳」といった状態でまだまだシャバシャバだった。さらに6時間ほど27℃で発酵してみると、カスピ海ヨーグルト特有のとろ~りとした状態になった。一口味見をしてみると、カスピ海ヨーグルトそのもの!! 子どもも、市販のカスピ海ヨーグルトの時と同様にパクパクとご機嫌な様子で食べている。発酵には丸1日以上かかったが、1リットルの牛乳パック1本分をつくることができた。次回からは、今回作ったヨーグルトを種にして発酵させれば、説明書では7時間程度で完成、とあるので大幅に時間短縮ができる(前述の通り、使用するヨーグルトの種類や状態によって、発酵時間には幅が生じる)。この日以降、我が家では週に2回ヨーグルトをつくるようにしており、3人家族で1週間に約2リットルのカスピ海ヨーグルトを消費している。ちなみに、ここ最近は本当に多種多様なヨーグルトメーカーが販売されている。今回使用した温度設定が自由自在なビタントニオの製品以外に、もう1つ個人的に気になったのが、ティファールの「マルチデリシス」。ヨーグルトづくりに加え、スチーム調理機能を使ってのデザートつくりにも活用できる。プリンやチーズケーキ、蒸しパンなどの調理が可能だ。ヨーグルトに関しては43℃設定なのでカスピ海ヨーグルトはつくれないが、その分スイーツづくりが楽しめる。こちらの実勢価格は1万7,000円。ビタントニオのヨーグルトメーカーは7,880円(価格は共に税別)。もっと安価なタイプも販売されているが、ちょっとふんぱつして上位機種を購入すれば、それだけお楽しみ要素も増えるというものだ。
2015年11月24日「100年先の日本」を見据え、銅山の改革に邁進した明治の偉人を描く完全実録ドキュメンタリー・ドラマ「百年の計、我にあり~知られざる明治産業維新リーダー伝~」が主演に榎木孝明と石黒賢を迎え、TBSにて来年正月に新春スペシャルドラマとして放送されることが明らかとなった。物語の舞台は、瀬戸内海に面する愛媛県新居浜市を見下ろす別子銅山。明治維新後、危機に瀕した銅山の再生こそ日本発展に貢献できる唯一の道であると、銅山の近代化に邁進した2人のリーダー、広瀬宰平と伊庭貞剛。2人は一企業のみならず、国家百年の計を見据えた改革を次々と実現、それは明治日本の産業維新ともいえるものであった。幼少の頃から、住友が経営する別子銅山で育った広瀬は、銅山の近代化を図ることこそ、住友が日本の産業の発展に寄与できる唯一の道と信じ、「100年先の日本のため」と住友家を説得。近代化の実行を宣言した。「お雇い外国人」が日本中を闊歩する時代だったが、広瀬は日本人の手による近代化にこだわり、鉱山技術を学ばせるために塩野門之助を留学生としてフランスに送り込むほか、西欧技術の取り込みを積極的に行った。こうして、銅山の近代化は20年という驚くほどのスピードで進んでいく。やがて広瀬の甥である伊庭も加わり――。本作は、明治時代に国家存亡をかけ、産業の近代化という課題に敢然と挑んだ実業家の実名による完全実録ドキュメンタリードラマ。江戸時代初期からの銅商であった住友を近代的企業グループへと変貌させた2人の人物の知られざる足跡を追うストーリーだ。そんな2人を演じるのは、榎木さんと石黒さん。「浅見光彦シリーズ」(フジテレビ)や数々の大河ドラマに出演し画家でもあり多方面で活躍する榎木さんが演じるのは、住友が日本の産業の発展に寄与できる唯一の道と信じる広瀬宰平。榎木さんは「広瀬宰平は、“100年先の日本のことを思う”という現代人ではとうてい考えられないようなポリシーの持ち主で、非常に先見の明があり素晴らしい偉人です。このような人物がいたからこそ、いまの日本があると感じました。広瀬と伊庭が対立する場面はみどころのひとつです。広瀬は企業のあるべき姿を伊庭がしっかり受け継いでいることに納得し、すべてを託すシーン。2人の丁々発止のやりとりは見応えがあります」と自身の役どころと見どころをコメント。また、広瀬の甥でありもう一人のリーダー・伊庭貞剛を演じるのは大河ドラマ「新選組!」や『ローレライ』など善人から悪役まで幅広い演技で活躍する石黒さん。自身の役どころについて「公害問題を解決するために大胆な計画を実行に移す行動力の持ち主です。叔父である広瀬に物怖じせず意見する勇気、胆力、そして先見性に人間としての器の大きさ、魅力を感じます。伊庭は総理事を継いだあと、まず鉱山で働く人たちに気持ちを寄せて彼らの顔と名前を覚えます。まだ江戸時代の身分格差があったであろうなかで、分け隔てなくフラットな目線で人々と接する」と語っている。新春スペシャルドラマ「百年の計、我にあり~知られざる明治産業維新リーダー伝~」は2016年TBSにて正月放送予定。(cinemacafe.net)
2015年11月10日明治は11月2日、「明治エッセル スーパーカップ」シリーズより、「明治エッセル スーパーカップ レアチーズケーキ」(税別130円)を全国で発売する。同商品は、エッセル スーパーカップシリーズ初のフレーバー。なめらかなベースアイスを、レモンの風味を効かせた濃厚なレアチーズケーキのような味わいに仕上げたという。タルト生地をイメージしたクッキーを混ぜ込み、食感にアクセントを加えている。
2015年11月01日山崎製パンはこのほど、チルドデザートの新ブランド「PREMIUM SWEETS」シリーズの新商品「北海道産牛乳のプチシュークリーム(10個入)」と「北海道産牛乳のプチエクレア(6個入)」を発売した。同シリーズは、同社が洋菓子部門で長年培った製法を利用し、素材にこだわり作ったチルドデザートの新ブランド。「北海道産牛乳のプチシュークリーム(10個入)」は、食べやすくミニサイズに仕上げたシュークリームで、シューパフには北海道産牛乳を加え、歯切れのいい食感に焼き上げたとのこと。また、ホイップカスタードクリームにも北海道産牛乳を使用し、ミルクの風味が豊かになるように仕上げたという。「北海道産牛乳のプチエクレア(6個入)」は、シューパフとチョコレート、クリームのバランスにこだわったという一品。シューパフ・ホイップカスタードクリームには、北海道産牛乳を使用した。コーティングのチョコレートには口溶けのいいものを選んだという。いずれも価格はオープン。北海道地区を除く全国での販売となる。
2015年10月03日森永乳業はこのほど、「森永牛乳プリン」シリーズから「森永プレミアム牛乳プリン」(税別130円)を発売した。「森永牛乳プリン」は、ミルク感たっぷりの昔懐かしいやさしい味わいを特徴とする生菓子。1995年10月の発売以降、約20年にわたって消費者から親しまれてきた。今回は発売20周年を記念し、「森永プレミアム牛乳プリン」を発売する。同商品は、プリンとホイップの2層仕立てとなっている。牧場で飲む搾りたての牛乳をイメージして、フレッシュかつ濃厚な味わいに仕上げたとのこと。「森永牛乳プリン」比2倍の生乳を使用したプリンは、濃い牛乳の風味が楽しめるという。乳脂肪分が高い生クリームを使ったミルクホイップをトッピングした。
2015年09月17日森永製菓はこのほど、小学生を中心にゲーム、アニメなどで人気の『妖怪ウォッチ』とコラボした「牛乳で飲むココア<麦芽パウダー入り>妖怪ウォッチ」を発売した。○カルシウム・鉄・ビタミンDを摂取可能同商品は、冷たい牛乳でも温かい牛乳でも飲みやすく、1杯(本品+牛乳150ml)で1日の必要量のカルシウム・鉄・ビタミンDの50%以上を摂取できる栄養機能食品。麦芽パウダー入りで、マイルドなココア感に香ばしい麦芽の風味がプラスされ、飲みやすい味わいになっているという。さらに、パッケージには「妖怪ウォッチ」のキャラクターが登場している。内容量は150g。価格はオープン。
2015年09月08日明治屋(本社: 東京都中央区)は「京橋二丁目西地区再開発」による明治屋京橋ビル改修工事の完了に伴い、9月16日10時より明治屋京橋ストアーを新装オープンする。明治屋京橋ビル改修は、同ビルが日本の近代建築史上重要な建物で中央区の有形文化財に指定されていることから、外壁及び室内の一部を建造当時のままに保存した上で改修を行った。また、京橋二丁目西地区再開発全体の竣工は2016年秋に予定されており、今回の同社ビル竣工はそれに先立つものとなっている。開発計画全体の竣工時には地下2階にレストランが開業し、地下鉄銀座線京橋駅改札と直結する予定となっている。明治屋京橋ストアーは同ビル改修に伴い約2年間休業していたが、9月16日に新装オープンとなる。120.1坪の売り場面積に、明治屋直輸入の酒類・食品、マイジャム類をはじめ、日常の食卓に彩りを添える"デリベイク明治屋"のパン・ハム・ソーセージ類、明治屋ストアー推奨品、ナチュラルチーズ、嗜好品、さまざまな種類のスパイス・調味料、日配品、和菓子など、国内外の約4,000品目を取りそろえる。住所は東京都中央区京橋2-2-8(明治屋京橋ビル1階)で営業時間は10:00~21:00。
2015年09月07日以前、自宅で作れる手作り「ヨーグルトパック」をご紹介しましたが今回はまた新たに、オススメパックをご紹介!それは「牛乳」を使ったオリジナルパック。韓国の美人女優さんは多くの人が試しているんだそう。牛乳といえば、カルシウムが豊富なことで知られており、学生の時は給食のセットになっていましたね。ビタミンやミネラル、たんぷく質も含まれているので、美白や肌荒れの改善などが期待できるのです。<材料>・牛乳・小麦粉(ベビーパウダーでも可)・レモンの絞り汁<作りかたと使い方>・牛乳と小麦粉を1対1で混ぜ合わせる・レモンの絞り汁を加えて混ぜ合わせる・顔に塗ったら5分~10分ほど放置・ぬるま湯で洗い流すたったこれだけ!レモンにはビタミンCがたっぷりつまっているので、さらに美白効果が期待できるかも!週に1、2回行うのが良いみたいですね。また、パックだけではなく牛乳洗顔もオススメ!牛乳には水分と油分があるので、洗い上がりはしっとりしてお肌のキメを整えてくれますよ。<材料>・牛乳10cc・洗面器1杯のぬるま湯<使い方>・あらかじめクレンジングをして汚れを落としておく・ぬるま湯と牛乳を混ぜたもので洗顔する・綺麗に洗い流すそしてそこからは、コットンに牛乳をしみ込ませたコットンパックをやるのもオススメ。・体温と同じくらいの温度に温めた牛乳をコットンに染みこませて5分~10分放置・冷たい牛乳をコットンに染みこませて毛穴を引き締めるようにパッティング・ぬるま湯で洗い流す・いつも通りのスキンケアで整える酵素やカゼインが入っているので、お肌の汚れをしっかり落とすピーリング効果もあり、毛穴汚れの改善にも期待できます。黒ずみでお悩みの方は、試してみる価値あり!肌寒くなってきて、お肌の乾燥対策が必要な今、顔だけではなく、お風呂に入れてミルク風呂にするのもいいですね。お肌に潤いを与えてくれるでしょう。
2015年09月03日明治屋は8月24日、素材や製法にこだわった、ちょっとぜいたくなグルメ缶詰「おいしい缶詰」シリーズから「牛タンのデミグラスソース煮」など新たに6種を発売する。「牛タンのデミグラスソース煮」は、厚切りにした牛タンを、八丁みそのコクを効かせた特製ドミグラスソースでやわらかく煮込んだ商品。華やかな香りに丸みのある味わいのワインと相性がいいという。価格は税別650円。また「瀬戸内産いかなごのごま油漬(和風アヒージョ)」は、いかなごをにんにくの風味が効いたピリッとした辛みのごま油に漬けたもの。上品な甘みを持つ日本酒と共に楽しめる味わいだという。価格は税別450円。ほかに「国産するめいかの肝和え(生姜風味)」(税別450円)、「国産豚のバルサミコソース味」(税別500円)、「国産真いわしと野菜のトマト煮」(税別450円)、「にしんの燻製オリーブ油漬」(税別450円)がある。
2015年08月10日サークルKサンクスは7月21日より、栃木県で昔から親しまれている乳飲料「関東・栃木レモン」(通称「レモン牛乳」)を配合したハンディタイプのアイス「レモン牛乳アイスバー」を全国のサークルKとサンクスにて数量限定で販売する。同商品は、どこか懐かしくほんのり甘酸っぱい味わいが特長の「レモン牛乳」を使用したハンディタイプのアイス。「レモン牛乳」を10%配合したクリームに「レモン牛乳」風味の濃厚なソースを充填し、「レモン牛乳」風味のチョコレートでコーティングするなど、3つの異なる「レモン牛乳」を組み合わせた。チョコレートのパリパリっとした食感と、ほのかなレモン風味の爽やかな味わいが楽しめるようになっている。価格は税込140円。
2015年07月17日森永乳業はこのほど、「森永牛乳プリン 塩バニラ味」(税別100円)を期間限定で発売した。「森永牛乳プリン」は、太陽をイメージした"ホモちゃん"のイラストがパッケージに入った牛乳プリンで、ミルク感とつるんとした食感を特徴としている。1995年10月に発売し、今年で発売20周年を迎える。今回発売となった塩バニラ味は、ミルク感はそのままに、ソフトクリームをイメージしたバニラ風味に仕上げたとのこと。また、塩を加えることで、バニラの甘味とコクを引き出しつつさっぱりとした後味を実現したという。パッケージは、花火や夏祭りをモチーフに夏をイメージしたデザインで全3パターンを展開。販売は8月下旬頃までを予定している。
2015年07月02日明治はこのほど、「明治エッセル スーパーカップ」シリーズより、「明治エッセル スーパーカップ ブルーベリーヨーグルト味」を発売した。○甘酸っぱいブルーベリーと爽やかなヨーグルトの味わい同商品は、「エッセル スーパーカップ」史上初の、ブルーベリーのフレーバーのカップアイス。初夏にふさわしいフレーバーが初登場するという。ヨーグルト味のなめらかなベースアイスに果肉入りブルーベリーソースを混ぜ込み、爽やかなブルーベリーの甘酸っぱいおいしさと、ブルーベリー果肉の食感を楽しめるよう仕立てたとのこと。ブルーベリーのつぶつぶとした果肉がアクセントとなっている。希望小売価格は130円(税別)。
2015年05月15日明治はこのほど、「明治ブルガリアヨーグルト」シリーズの新製品「明治ブルガリア濃くておいしいヨーグルトレアチーズ」を全国で販売を開始した。価格は125円(税別)。同商品は、しっかりとした食感と濃密な乳のおいしさ、デザートとして人気のレアチーズ味を特徴としたもの。生クリームを使用することでコクを高め、レアチーズ味に仕立てている。また、乳原料を高密度に仕込み、本場ブルガリアの乳酸菌で発酵させた、濃密で食べ応えのあるデザートヨーグルトになっているという。パッケージは黒と金色を基調とした上質感のあるデザインとし、濃密な食感を伝える「高密度ギリシャスタイル」のキャッチと、ヨーグルトをスプーンですくったシズルをあしらっているという。なお同シリーズは、2014年12月に発売した「明治ブルガリア濃くておいしいヨーグルトバニラ」との2品にて展開していくとのこと。
2015年05月15日入手困難! 在タイ日本人の中でも話題の牛乳今、在タイ日本人の中で密かに話題となっている『ある飲み物』があります。売られている店舗が限られ、入荷後すぐに完売してしまうことも多く、入手困難と言われている飲み物。それはタイの「袋入り牛乳」!今回はこの袋入り牛乳はどのようなものか、またタイならではの飲み方などをご紹介致します。タイ人が学生時代を思い出す袋入り牛乳タイで売られている牛乳全てが袋入りという訳ではありません。通常、牛乳は写真のようにペットボトルに入って売られています。袋入り牛乳はこのように、アルミとビニールの中間のような袋に入っています。容量は180-200mlで飲みきることができる量です。この袋入り牛乳はタイの中学校や高校の売店等で販売されており、タイ人はこの牛乳を見ると学生時代を思い出すそうです。価格は7~8バーツ(約26円~30円)。学生でも無理なく買う事のできる価格帯です。しかし、タイの大型スーパーやコンビニでは販売されていないため、学校を卒業した後は袋入り牛乳になかなか巡り会う事ができず、「あの袋入り牛乳をもう一度飲みたい!」と思うタイ人も多いそうです。ロイヤル・プロジェクト・ショップで購入可能様々なスーパーやコンビニを調査した結果、この袋入り牛乳は主に王室プロジェクト系列の販売店で購入する事ができることがわかりました。在タイ日本人、また旅行者の方でも購入しやすいのがオートーコー市場内にあるロイヤル・プロジェクト・ショップです。朝10時頃の店舗内の陳列棚です。一見、大量に入荷しているように見えますが、お昼を過ぎる頃にはほぼ完売している事が多いです。「あ!」という表情をして、袋入り牛乳を大量に買い物かごへ入れて行くタイ人を何人も見ていると、タイ人にとってもレアな牛乳であることがわかります。さて、この袋入り牛乳はどのようにして飲むのでしょうか?おそらく多くの方が、ハサミで切ってコップに入れることを想像すると思いますが、この袋入り牛乳、タイ流の飲み方があるんです!タイ流の飲み方をご紹介!まず、ハサミで袋を切り、そこへダイレクトにストローを入れます!あとはそのまま飲むだけ!!サッと飲めてしまうのも、忙しいタイ人学生にとってお手軽でいいですね!気になる袋入り牛乳の種類とお味は?袋入り牛乳は8種類あります。一番ノーマルなものが、この低温殺菌牛乳。タイで一番美味しい牛乳とも言われています。0%の無脂肪牛乳もあっさりとしていて飲みやすいです。タイではフレーバード牛乳もノーマルな牛乳と同じくらい主流の飲み物です。ちょうど良い甘さのココアフレーバー。こちらも甘すぎず、暑いタイの糖分補給にぴったりなバニラフレーバー。厳密には牛乳ではありませんが、フレーバーのついたヨーグルトドリンクもあります!このヨーグルトドリンク、さっぱりとしていて暑いタイに意外とマッチし、試す価値ありです!まずはストロベリーフレーバー。爽やかなテイストのオレンジフレーバー。意外とタイに多いグレープフレーバー。日本ではあまり見かけない味ですが、ライムフレーバーもあります!もし袋入り牛乳を見つけたら、すぐに購入する事をオススメします。「あとで買おう!」と思った頃には売り切れていますから…!!タイ流の飲み方でタイ人の学生時代を疑似体験しちゃいましょう!!
2015年04月11日明治は7日、新商品「明治プロビオヨーグルトPA-3」の全国発売を記念して都内でイベントを開催した。この新商品は、プリン体と戦うPA-3乳酸菌を使用した第3のプロバイオティクスヨーグルトとなる。○三浦友和さんが「PA-3」アンバサダーに就任同社ではプリン体と戦う乳酸菌「明治プロビオヨーグルトPA-3」を4月7日より全国発売した。この新商品は「LG21」「R-1」に続く明治の新ブランドヨーグルトで、プリン体と戦う「PA-3乳酸菌」を配合しているという。この日行なわれた発売記念イベントには、CMに出演する三浦友和さんが登壇。三浦さんは、同社 常務執行役員、竹山五城氏より「明治プロビオヨーグルトPA-3」のアンバサダーに任命された。三浦さんは「俳優は体が資本。明治プロビオヨーグルトPA-3を愛用して、元気に仕事をしていきたい」と話した。また応援ゲストとして、西川史子さん、柳沢信吾さんも登壇。長年三浦さんのファンだったという西川さんは、商品をイメージしてイエロー系のドレスで登場。「8~9歳のころからずっとファン。鼻と目と……全部好き。家庭を大切にしてらっしゃるところもステキ」と共演に喜びを隠せない様子。柳沢さんは警察の衣装で登場、得意の寸劇を披露し会場を沸かせた。柳沢さんも「僕も昔から三浦さんのファン!そんな目で見つめないで、とろけちゃう!」と、西川さんとファンバトルを繰り広げる場面もみられた。さらに「明治プロビオヨーグルトPA-3」の発売日である4月7日を、「プリン体と戦う記念日」に制定することも発表。西川さんも「記念日まで作るとは、凄いですね」と驚いていた。○3つのメカニズムでプリン体と「戦う」では、なぜ「PA-3乳酸菌」が「プリン体と戦う」乳酸菌なのか。「PA-3乳酸菌」は食事由来のプリン体に3つのメカニズムで作用して「戦う」のだという。プリン体には代表的な3つの構造があり、ひとつ目はプリン塩基に糖とプリン酸がついた「プリンヌクレオチド」、ふたつ目はプリン塩基に糖がついた「プリンヌクレオシド」、3つ目が「プリン塩基」となる。この3つの中で一番体内に吸収されにくいとされているのが「プリン塩基」。同社の研究で、「PA-3乳酸菌」にはプリンヌクレオシドをプリン塩基に分解する力があるとされ、体内への吸収をおさえる可能性が示されている。さらに、「PA-3乳酸菌」は「プリンヌクレオチド」「プリンヌクレオシド」「プリン塩基」の3構造すべてを、その菌体内に直接取り込むことも分かっている。また、「PA-3乳酸菌」は取り込んだ3構造のプリン体を自らの栄養として利用しているという。プリン体の3構造が「PA-3乳酸菌」の菌体内に取り込まれることでヒトの体への吸収がされにくくなり、プリン体を保持したまま排泄できるのではないかと研究されている。つまり「PA-3乳酸菌」は、「プリン体を一番吸収されにくいプリン塩基に分解する」、「プリン体の全3構造を菌体内に直接取り込む」、「取り込んだプリン体を自らの栄養とする」という3つのメカニズムで吸収をおさえ、"プリン体と戦う"と考えられているのだ。実際に「明治プロビオヨーグルPA-3」を食べてみた3人。柳沢さんは「体にいい、と聞くと『苦いのかな』『すごく酸っぱいのかな』などと考えてしまうけど、これはすごくおいしい!」とコメント。三浦さんは「PA-3は薬ではなく、乳酸菌のヨーグルトですからね。撮影でもたくさんいただきました」とアンバサダーらしく返した。西川さんも「ドリンクタイプも飲みやすい。続けることが大切ですよね」と話した。
2015年04月09日活き活きとしたお肌を手に入れたい、ストレスから開放されたい、疲れを回復したい…など、女子の悩みを解決してくれる栄養素がたくさん含まれている牛乳。毎日、積極的に摂り入れたい牛乳ですが、この春から値上げの危機に直面しているってご存知ですか? 高齢化や後継者不足に加え、飼料や燃料などの価格が高騰していること、TPP議論などの先行きが見えないことなどが原因となって、国内で酪農家を泣く泣く辞めてしまうケースも少なくないようです。そのため、生産基盤が弱体化してしまいました。バター不足問題なども、まだ記憶に新しいところですが、その最大の要因は生乳生産量の減少なのです。■食に対してこだわりを持つのは女性として常識牛乳が国産であることに対するお考えについてお答えください。(単数回答)【n=500】 「牛乳が国産であることに対してどう思うか?」というアンケート結果によると、93%以上の人が「意義がある」と感じているということがわかりました。その理由は次の通り。前問について、その理由をお答えください。(複数回答)【n=467】圧倒的に多かったのは「安心・安全だから」という回答。やっぱりメイド・イン・ジャパンは魅力があるということですね。海外から輸入された食材も最近は増えてきていますが、食にこだわりを持ち、体に良いものを取り入れたいと思っている女性が多いようです。女性の食材へのこだわりは、国内の酪農家に対する期待の大きさとも比例しているようです。実際に「日本の酪農家に対してどのように思っていますか?」という質問に対して、次のような回答結果が出ました。 あなたは、日本の酪農や酪農家に対して、どのように思っていますか。(単数回答)【n=500】 回答者のほとんどが「応援したい」と思っていることからも、牛乳などの値上がりについても肯定的に考えているのではないでしょうか。■頑張る日本の酪農家たち厳しい状況になっている酪農家ですが、どんな取り組みを行っているのか知っていますか? 意外と知られていない酪農家の方たちの頑張りを一部紹介しましょう。酪農経営を行う上で大事なのは、よい牛を育てるだけではないようです。地域との繋がりを大切にして、地域の人たちにも協力や理解を得られるようにする働きを行っています。例えば、小学校などに行って出張授業を行い、子どもたちに酪農の仕事を伝え、食育の推進にも協力しています。時には牧場に子どもたちを招いて牛との触れ合いの時間をつくることもあります。こうした人々との触れ合いや情報発信も、酪農家にとって大事な役割となっているのです。酪農と聞くと、「力仕事で大変そう」「男性が活躍する仕事」というイメージがあると思いますが、酪農に携わる女性も少なくありません。「生乳を取り出す仕事にやりがいを感じる」と、酪農の魅力に惹き込まれる女性も多く活躍しています。わたしたちが毎日美味しい牛乳をいただけるのも、酪農家の方たちの日頃の努力やこだわりがあってこそ。安全で安心できる国産の牛乳がこれから先もずっと提供されるためにも、牛乳の産地や酪農家の努力に目を向けていきたいものです。・中央酪農会議 公式サイト
2015年03月24日明治屋は4月10日、同社オリジナル商品「おいしい缶詰」と落語がセットになったイベント「明治屋おいしい落語会」を、大阪市北区の天満天神繁昌亭にて開催する。「おいしい缶詰」は、素材と製法にこだわったおかずタイプのグルメ缶詰シリーズ。具材はもちろん、調味液までおいしく食べられるよう、味付けにもこだわった。お酒のおつまみはもちろん、ごはんのおかずにも合うとして、発売から1年で約8万ケースを出荷している。今回開催するイベントは、明治時代に大量生産が可能になった「缶詰」と、明治時代に現在の形を確立した「落語」という、明治時代に進化を遂げた2文化のコラボレーション企画となる。当日は、落語家の桂吉坊氏による落語が楽しめるほか、「缶詰博士」として知られる黒川勇人氏をゲストに招いた「缶詰トーク」を予定している。開催時間は、19時~(18時30分開場)。料金は前売り2,300円、当日2,500円。明治屋の「おいしい缶詰」のお土産付き。チケットは、チケットぴあ(全国のセブン-イレブン、サークルKサンクス、チケットぴあ店頭でも販売)または天満天神繁昌亭チケット窓口にて購入できる。なお、同イベントは今後も門司(小倉)、博多、名古屋、福島、石巻、東京、横浜、神戸にて開催を予定している。※価格は全て税込
2015年03月17日ネオマーケティングはこのほど、全国の無職・学生を除く女性500人を対象に実施した「牛乳」をテーマにしたインターネットリサーチの結果を明らかにした。調査期間は2月12日~13日。まず、食材や食料品に関する話題の中で気になるニュースを聞いたところ、「食料品の相次ぐ値上げ」が最も多く57.4%が回答した。次いで、「昨春からの消費税(8%)の増税」(56.8%)、「チェーン店などにおける異物混入事件」(49.4%)が続いた。その一方で、牛乳が今年値上げすることに関しては、55.2%が「知らない」と回答した。牛乳の価格に対する意識を尋ねると、3.4%が「とても安い」、24.6%が「安い」と合計28.0%が安いと回答した。一方で「とても高い」「高い」と回答した人は合計20.0%となり、安いと感じている人の方が多い結果となった。次に、牛乳が国産であることに対する考えについて尋ねてみると、52.0%が「とても意義があることだと思う」、41.4%が「意義があることだと思う」と回答し、合わせて93.4%の人が意義を感じていることが分かった。日本の酪農は日本の食生活に不可欠だと思うか尋ねたところ、「非常にそう思う」と回答した方が最も多く50.6%と約半数が回答した。さらに、「そう思う」と回答した人は37.0%、「どちらかといえばそう思う」と答えた人は11.0%となり、合わせて98.6%が不可欠であると考えていた。
2015年03月17日明治はこのほど、「きのこの山 いちごショコラ」を発売した。○甘酸っぱいいちごとほろ苦いココアクラッカーのおいしい組み合わせ同商品は、今年で発売より40年目を迎えた定番ロングセラーブランド「きのこの山」より発売する、春に向けた新商品。フレッシュな酸味を感じられるいちごチョコレートとココアクラッカーを組み合わせた。さわやかで甘酸っぱいいちごチョコレートには、まろやかなミルクチョコレートを組み合わせ、軸の部分のクラッカーにはほろ苦いココアを混ぜ込んだ。口の中に入れた時に、甘酸っぱさとほろ苦さがマッチする仕上がりになっているという。パッケージは里山をイメージしたデザインをベースに、いちごの味と春らしい季節感を訴求する配色に仕立てた。内容量66gで、参考小売価格は200円(税別)。
2015年02月20日明治は26日、2015年4月1日出荷分より、牛乳やヨーグルト、乳飲料など市乳部門商品54品目の出荷価格を約2~6%値上げすると発表した。牛乳は約2~5%、ヨーグルトや乳飲料などは約2~6%値上げする。対象商品は、「明治おいしい牛乳」「明治ブルガリアヨーグルト」「明治北海道十勝まろやかヨーグルト」「バンホーテンココア」「ネスレアイスコーヒー」「明治デザートホイップ」などとなる。同社によると、国内生乳生産者の経営は、飼料価格やエネルギーコストの高騰などにより厳しさが増し、生乳生産者戸数、生乳生産量の減少に歯止めがかからない状況という。こうした中、同社は酪農の生産基盤の回復・強化を図ることを目的に、全国の指定生乳生産者団体との間で2015年4月1日から生乳取引価格を引き上げることで合意している。また、海外乳原料や果肉、包装資材などの原料コスト、物流費なども上昇しており、同社はこれらのコストアップを吸収すべく様々な対策を講じているものの、現在の状況は企業努力の限界を超える水準にあるため、今回の値上げを決定したとしている。
2015年01月27日菓子メーカーの「meiji」とアクセサリーブランド「キューポット(Q-pot.)」の甘~いコラボレーションが実現。「明治ミルクチョコレート スティックパック」(参考小売価格115円)のコラボレーションパッケージを1月6日に発売する(※一部店舗では販売中)。本コラボレーションは、“One Piece For World Peace.”をテーマに、明治の「チョコレートで応援しますプロジェクト」に、キューポットの「Q-pot.とろ~りリボン・プロジェクト」が賛同する形で企画されたもの。明治のスティックパックチョコレートは、一口サイズに個包装された箱入りのミルクチョコレート。今回キューポットがこの人気定番商品のパッケージに施したデザインは3種類。チョコレートをブロック状に並べたクラシックなバージョン、チョコレートブラウン×ホワイトのストライプがポップなバージョン、そして小さなホイップのモチーフを散らしたエレガントなバージョンだ。いずれも、明治ミルクチョコレートがとろりと流れ落ちるスイートな“ミルチ”が描かれている。これら商品の売上の一部が、UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)の公式支援窓口である国連UNHCR協会を通じて、「アフリカの難民の子どもたちの栄養改善プログラム」に寄付される。また、本コラボレーションを記念したウェブキャンペーンも実施。ウェブサイト()から応募すると、チェーン付きの明治ミルクチョコレートスティックパック専用ケース「Q-pot. デザイン meiji ミルクチョコレートスティックパックケース」(カラーはブラウン、ゴールド、ピンク)が毎月30名に、更に応募者の中から抽選で10名に「meiji×Q-pot. ダブルネームチョコレートネックレス」がプレゼントされる。応募期間は2015年1月6日から2月27日まで。
2014年12月26日明治はこのほど、洋菓子ショコラの世界観を持つ「ポルテ」ブランドより、「ポルテ ちいさなモンブラン仕立て」を冬季限定で販売開始した。○モンブランをそのまま小さくしたようなチョコレート同商品は、モンブランをそのまま小さくしたような、冬季限定のチョコレート。栗の味わい豊かなホイップと、ナッツやキャラメルのうまみが効いた焼き菓子を組み合わせた、上品な洋菓子仕立てになっているという。ぽってりとしたかわいらしいかたちで、「ポルテ」ならではの"サクサクなのにクリーミー"な味わいが楽しめるとのこと。参考小売価格は189円(税別)。
2014年12月10日銀世界のメルヘンチックな新CMに起用された『新垣結衣』さん!株式会社 明治はチョコレート商品【メルティーキッス】の新しいCMに、人気の高い新垣結衣さんを起用した。新しいCMの全国オンエアは10月下旬からで、商品はメルティーキッス シリーズの【プレミアムショコラ】【香ばしきなこ】【フルーティー濃いちご】の3種類があり、エレガントな冬限定のチョコレート商品だ。また期間限定ショップ【メルティーキッス スノーギフト】が2014年12月3日~2015年2月28日まで、大阪市エリアにある「阪急うめだ本店」で開催されるという。新CM内容は?新CMは『新しい一粒』篇で「15秒CM」と「30秒CM」の2タイプがある。「30秒CM」では、沢山のイルミネーションが美しい雪景色の中で、暖かそうなファッションアイテムを身につけた新垣結衣さんが登場する。そして商品の特徴「雪のような口どけ」をアピールする優しい歌声とともに、沢山のメルティーキッスが雪のように降ってくる、幻想的で美しく、視聴者の心が安らぐようなストーリーに仕上げられている。新垣結衣さんはメイキングムービーのインタビューで、「セットの世界観がおとぎの国のように美しいです。今回の衣装は以前よりも大人っぽく、メルティーキッスの雰囲気にマッチする自分に成長していけたらと思います」(株式会社 明治 CMギャラリーより)などと語っていた。また新垣結衣さんは、新CMの商品についても紹介しているので、気になる人はチェックしてみては。(画像は株式会社 明治より)【参考】・株式会社 明治・新垣結衣 オフィシャルファンクラブ
2014年11月14日明治は10月28日、冬季限定チョコレート「メルティーキッス」ブランドより、「メルティーキッスプレミアムショコラ」など3品の販売を全国で開始した。同シリーズは、1992年の発売以来、20年以上冬季限定で販売しているチョコレート。口どけのよさが特長だが、今年はさらに濃厚感を高めるため、カカオの配合量を増やした。カカオ豆は、香り立ちと力強さを感じられるよう高温ローストさせたものを使用している。ラインアップは全3種。カカオのうま味と香りが楽しめる「メルティーキッスプレミアムショコラ」、甘酸っぱいイチゴチョコレートを包んだ「メルティーキッスフルーティー濃いちご」、センターチョコレートに微細化したきなこを練りこんだ"和"テイストの「メルティーキッス香ばしきなこ」。いずれも参考小売価格は246円(税別)。また、発売を記念して、5,000円分のQUOカードなどが当たるプレゼントキャンペーンを10月28日~11月16日に開催。女優・新垣結衣さんが登場する新CMも10月28日から全国でオンエア開始する。
2014年10月28日森永乳業は、森永製菓の商品「ミルクココア」の発売95周年を記念し、「森永牛乳プリン」「MOW(モウ)」「クリスピーナ」とコラボレートした、「森永牛乳プリン ミルクココア」を14日に、「MOW(モウ)ミルクココア」「クリスピーナ Active ココア」を27日にそれぞれ発売する。○森永製菓「ミルクココア」をイメージした味わいとパッケージデザイン「森永牛乳プリン ミルクココア」は、「牛乳プリン」の味わいはそのままに、森永製菓「ミルクココア」の味わいをイメージした、まろやかな甘みのあるミルクココアプリンだという。価格は110円(税別)。12月下旬までの期間限定商品。「MOW(モウ)ミルクココア」は、森永製菓「ミルクココア」の味わいをイメージした、まろやかでコクのあるミルクココアアイス。熱によるダメージを極力抑えた製法によって、なめらかな舌触りに仕上げたという。乳化剤、安定剤不使用。価格は120円(税別)。2015年3月下旬頃までの期間限定商品。「クリスピーナ Active ココア」は、森永製菓「ミルクココア」の味わいをイメージした、まろやかな味わいのココアアイスを、セミスイートチョコとシュガーコーンで包んだ。全粒粉を混ぜ込んだシュガーコーンを使用しており、ショップで食べるコーンアイスのようなパリッとした食感と香ばしさが特徴だという。価格は300円(税別)。2015年3月下旬頃までの期間限定商品。
2014年10月17日牛乳や母乳には、モルヒネ様ペプチドが含まれていて、これが脳に作用するために快眠できると言われています。例えば、一般的に赤ちゃんは一度寝入ると多少の物音がしても起きませんよね?これは、母乳やミルクに含まれるモルヒネ様ペプチドの働きによると考えられています。モルヒネ様ペプチドは、アヘンからできるモルヒネとはまったく違う成分ですが、モルヒネと同様に精神を鎮める作用があるのでこのような名称がつけられています。睡眠が快適に!?海外でも紹介された牛乳の秘密!海外サイト「Woman’s Day」では、快適な睡眠を手助けしてくれる食べ物を紹介しており、これらを眠る2時間前までに食べておくと効果的なのだそうです。その食べ物の中に、牛乳を含む乳製品がありました。牛乳、チーズ、ヨーグルトなどの乳製品には、睡眠ホルモンのメラトニン生成を促すトリプトファンが含まれているため、眠る前に摂取すると快適に眠れるそうです。さらに牛乳にはカルシウムも豊富に含まれています。カルシウムはイライラを抑える栄養素として、疲れた神経を癒し穏やかにしてくれます。今夜の夕食に牛乳を使ったメニューはいかが?牛は昼間よりも夜の方がメラトニンを分泌します。夜に絞った牛乳が「ナイトミルク」と呼ばれているのは、夜に取られた牛乳がメラトニンをたっぷりと含んでいるから。睡眠前に空腹を感じたら、温めた牛乳にしょうが汁と黒砂糖を入れたものを飲むとゆったりと眠りにつくことができます。また、夕食には、かぼちゃのミルク煮がおすすめ。かぼちゃを牛乳でほっくりと煮込んだ消化抜群の一品です。少量のバターで風味を出せば、子供からお年寄りまで喜ばれるメニューとなります。眠れない夜に、ほっとぷりん疲れた脳にあったかくて優しいスイーツで糖分を補給したいときは、低カロリー高タンパクのプリンが役立ってくれます。そんなほっとなプリンの作り方をご紹介します。材料は、計量カップより少な目の牛乳と卵1個。それに砂糖小さじ1杯とバニラエッセンス少々にたっぷりめのシナモンパウダーがあれば簡単に作れます。割った卵をよく溶いて、牛乳と砂糖を加えてよく混ぜます。電子レンジで1分温めて、いったんかきまぜてからさらに1~2分チンするだけ。最後にかきまぜてドロッとしたら出来上がり。あとはシナモンをお好みで振っていただきましょう。体がゆっくりと温まり優しい眠りを誘う一品。牛乳でトリプトファンを摂取し、シナモンで体を温め、卵で不足しがちなタンパク質を補えば、今夜はスヤスヤと眠れることでしょう。Photo by Tambako The Jaguar
2014年08月30日カルシウムの摂取といえば牛乳。牛乳こそが完全なる栄養食品だという考えが、日本人の常識になっています。一方で、牛乳=健康という考えに対して疑問視する声があがってきていることも事実です。それは一体なぜなのでしょうか。■牛乳でお腹がゴロゴロする訳牛乳を飲んでお腹が痛くなったり、下痢をしたりと、胃腸の調子を崩してしまう方がいますよね。実はこれには理由があります。日本人の約85%が、牛乳の糖分である乳糖(ラクトース)を分解する酵素、ラクターゼが十分に分泌できないのです。生まれたばかりの赤ちゃんは、お母さんの母乳を分解するためのラクターゼをしっかり分泌できているのですが、離乳期を過ぎるとその必要がなくなり、大人になるにつれて、活性は弱まります。特に昔から牛乳を飲む習慣のなかったアジア圏の人間は、これらをうまく消化・分解できなくなるのです。こういった、酵素の働きが弱く、乳糖を分解できない状態を乳糖不耐症といいます。いくら好きであっても、お腹が痛くなったり、膨満感で不調になりやすい人は、無理に飲むことがかえって健康を害することを知っておいてもよいでしょう。■骨を強くするはずが…? 健康のために牛乳を飲んでいる多くの人は言います。「骨を強くするために飲んでいます」と。ですが、実は期待とは反対の作用も多く聞かれます。健康な状態では、血液は弱アルカリ性に保たれているのですが、動物性たんぱく質を多く含む牛乳や乳製品を過剰に摂取すると、体内で大量の酸性物質を生じてしまいます。血液が酸性よりに傾くことは、生命にとって危険なことですので、それを中和するために体は、骨や歯からアルカリ性であるカルシウムを溶かして血液中に送り込みます。これを「脱灰(だっかい)」といいます。画像:(c)Africa Studio - Fotolia.com正常な体であれば、再び再石灰化が行われ、カルシウムは戻されますが、それらが追い付かないくらい過剰に脱灰が進む場合、つまり、牛乳などの乳製品を過剰にとり続けた場合は、骨がもろくなる可能性があるのです。脱灰が進むと、アレルギーやリウマチなどの自己免疫疾患のリスクを高め、様々な病気をもたらします。■カルシウムと一緒に働く大切な存在カルシウムは過剰に摂るのではなく、骨からカルシウムを失わせないようにすること、そして骨が正しく再石灰することが何より大切なのです。さらに重要なのは、カルシウムと一緒に働く兄弟ミネラルのマグネシウムです。実は、カルシウムを正しく働かせる為には、マグネシウムが重要な役割を担っています。一般的にはカルシウムとマグネシウムの比率は1~2対1が良いと言われているのです。しかし、牛乳のカルシウムとマグネシウムの含有量比率はほぼ10対1です。つまり、牛乳の過剰摂取は、マグネシウム不足となり、その結果、カルシウムも正しく働き辛い状態になってしまうのです。血液中のカルシウムには神経伝達やホルモン分泌など細胞間の電気信号のような役割があります。脱灰の促進や、カルシウムとマグネシウムのバランスの崩れが原因で、細胞間の電気信号のやりとりがうまくいかなくなるため、様々な健康上の問題が生じることも推測されます。■カルシウムを摂りたければ…牛乳以外にもカルシウムを多く含む食品はたくさんあります。例えば、小魚、煮干し、ひじき、わかめ、ゴマ、切り干し大根、大根葉など。栄養不足だった昔は牛乳によって栄養補給ができ、それによって救われたこともたくさんありました。しかし、バランスよく食事を選択できる現代においては、嗜好品というレベルに留めておいて、あまり固執しすぎずないようすることも大切かもしれませんね。
2014年07月05日