シルヴェスター・スタローン主演で贈る『大脱出』シリーズの最新作『大脱出3』の公開が決定。前作に引き続きデイヴ・バウティスタが出演するほか、新キャストとしてマックス・チャンが参戦することが明らかとなった。『ロッキー』『ランボー』『エクスペンダブルズ』に続く、シルヴェスター・スタローン主演で贈る新たなシリーズ代表作となった『大脱出』シリーズ。本作は、アーノルド・シュワルツェネッガーとのW主演が話題となり大ヒットを記録した『大脱出』、現在絶賛公開中の『大脱出2』に続く3作目となる。スタローンが演じるのは脱獄のプロ・ブレスリン。1作目では大海原に浮かぶ監獄要塞“墓場”を攻略、2作目ではコンピューター制御の最強セキュリティの監獄“ハデス”に囚われた仲間を救った。そんな彼が本作で挑むミッションは、テロリストに囚われた社長令嬢の救出。シリーズ最高のタフな状況に置かれた彼が、知力と体力、そしてカリスマ性をフル稼働させて挑む。前作に続き、本作でもスタローンの相棒を務めるのは、世界最大の米プロレス団体“WWE”出身のアクションスター、デイヴ・バウティスタ。『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』『ブレードランナー 2049』にも出演する彼が、知力・体力ともにブレスリンに肩を並べる傭兵・デローサ役を務める。さらに、『ドラゴン×マッハ!』『イップ・マン外伝 マスターZ』などで強烈な印象を残し、『パシフィック・リム:アップライジング』でハリウッド進出も果たした香港映画界を代表するアクションスター、マックス・チャンが新キャストとして参戦。三大肉体派俳優の息の合った演技は見応えがありそうだ。そのほか、前作に引き続きカーティス・“50セント”・ジャクソン、ジェイミー・キングが続投するほか、ビヨンセやジェニファー・ロペスのバックダンサーを務めるだけでなく、大ヒットミュージカルドラマ「Glee/グリー」のマイク・チャン役で知られるハリー・シャム・Jrも出演する。過去2作品では脱獄不可能とされていた監獄から、見事脱出に成功したブレスリン。果たして今回も逃げることができるのか…?シリーズ最高スケールで贈る、手に汗握る脱出劇をお見逃しなく!『大脱出3』は2019年秋、全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2019年04月12日人間たちが知らないゲームの裏側の世界を舞台に、“悪役”なのにヒーローになりたいラルフと“ひとりぼっち”の少女ヴァネロペの冒険と友情を描いた大ヒット作の最新作『シュガー・ラッシュ:オンライン』。このたび、シンデレラや白雪姫からアナ&エルサ、モアナまで、歴代のディズニープリンセスが一堂に会するスーパーレア場面写真がお披露目された。本作の舞台はインターネットの世界。ヴァネロペが暮らすアーケード・ゲーム機<シュガー・ラッシュ>が故障し、廃棄処分の危機に。<シュガー・ラッシュ>を救うため、レーサーでありプリンセスのヴァネロペは、8ビットゲームの心優しき悪役キャラクターで親友のラルフと共にインターネットの世界へと向かう。なんでもありで刺激的だけど、その反面、恐ろしい危険も潜むのが“インターネットの世界”。その冒険で、性格や見た目は正反対ながら大親友の2人の友情はどうなってしまうのか。そして彼らは、<シュガー・ラッシュ>を救うことはできるのか…。このたび解禁された写真では、ヴァネロペとシンデレラ、白雪姫、アナとエルサ、ベル、モアナなど歴代のディズニープリンセスたちが同じシーンに登場!さらに劇中では、『スター・ウォーズ』シリーズからC-3POやストームトルーパー、『アベンジャーズ』シリーズからはアイアンマンをはじめとするキャラクターの登場が報じられており、まさに夢の国の裏側に迷い込んだような、インターネットの世界ならではの驚きの共演が実現しているという。前作は、クッパ(「スーパーマリオ」シリーズ)、ベガ(「ストリートファイター」シリーズ)、ドクター・エッグマン(「ソニック」シリーズ)など、人気ゲームの“悪役”キャラクターたちが登場し、話題を呼んだが、監督の1人フィル・ジョンストンは「ヴァネロペとラルフがインターネットの世界を探検しているうちに、新しいキャラクターに出会うことになるんだ」と語っており、今回解禁された歴代プリンセスのほかにも、さらなるキャラクターの登場がありそうだ。『シュガー・ラッシュ:オンライン』は12月21日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:シュガー・ラッシュ:オンライン 2018年12月21日より全国にて公開©2018 Disney. All Rights Reserved.
2018年05月31日歴代のディズニープリンセスが大集結していることでも話題の大ヒットディズニー・アニメーション『シュガー・ラッシュ』の最新作『Ralph Breaks the Internet: Wreck-It Ralph 2』(原題)が、『シュガー・ラッシュ:オンライン』の邦題で冬に日本公開されることが決定した。人間たちが知らないゲームの裏側の世界を舞台に、ヒーローになれない“悪役”ラルフと、レーサーになれない“ひとりぼっち”の少女ヴァネロペの冒険と友情を描いた前作『シュガー・ラッシュ』。今作では、前作と『ズートピア』を手掛けたリッチ・ムーアと、両作で脚本家としてコンビを組んでいたフィル・ジョンストンの2人が監督を務め、再びラルフとヴァネロペを大冒険の世界へ連れて行く。そして今度の舞台となるのは、“インターネット”。ヴァネロペが暮らすお菓子の国のレーシングゲーム<シュガー・ラッシュ>が壊れ、ラルフとヴァネロペは交換部品を調達するために初めてアーケードゲームの世界を飛び出しインターネットの世界へ。2人の未知の世界への冒険は、思わぬ事件へと発展することに…。ディズニー・アニメーション長編作品は、2017年公開の『モアナと伝説の海』以来2年ぶりの新作となる本作。ムーア監督は、「前作は、ビデオゲーム・アーケードへのラブレターだった。僕たちは、これらのキャラクターをさらに大きなところに連れて行きたかったんだ」と語り、ジョンストン監督も「そう、とてつもなく大きな世界へね!」とコメントしており、前作を遥かに越えるスケールで描かれることは間違いないようだ。『シュガー・ラッシュ:オンライン』は2018年冬、全国にて公開予定。(cinemacafe.net)■関連作品:シュガー・ラッシュ 2013年3月23日より全国にて2D/3D公開(C) 2013 Disney. All Rights Reserved.
2018年02月08日ワイオミング州キャスパーで紙皿製の観測メガネを着けて皆既日食を見守る人々写真:UPI/アフロ 8月21日に米国で観測された皆既日食を、18歳以上の米国人のうち88%を占める2億1500万人が見ていたことがミシガン大による調査で明らかとなった。屋外に出て直接日食を見た人は1億5400万人、インターネットのライブ中継で鑑賞した人は6100万人だったという。 同大学の社会調査研究所 国際科学リテラシー向上センターの責任者ジョン・ミラー氏は、これを「前代未聞」と評する。 皆既日食は18カ月ごとに起こっているが、観測地点を地球規模に限定すると非常に遭遇しづらい希少な現象となる。今回の大陸横断は実に99年ぶりとあって、米国民はこぞって待ち受けていた。 米国で最も視聴率を稼ぐ国民的イベントであるスーパーボウルでさえも、今年の視聴者数は1億1130万人。そのほぼ倍の人々が世紀の天文ショーを目撃した計算になる。日食がワシントンを通過した際は、トランプ大統領一家も専用のメガネをかけて空を見上げていた。 次に皆既日食が観測できるのは2019年7月2日、場所はチリだという。
2017年09月28日人気アニメシリーズの最新作『怪盗グルーのミニオン大脱走』が7月21日(金)に全国376スクリーンで封切られ、公開3日間で動員60万5,748人、興収7億5,101万円を記録。2015年公開の『ミニオンズ』(最終興収52.1億円)を超え、60億円超えを見込める好スタートを切った。果たして、ミニオン映画が愛される理由とは?いまや人気はスクリーンを飛び出し、バラエティ豊かなグッズや幅広いタイアップが街にあふれ返るミニオンたち。彼らが初登場したのが、『怪盗グルー』シリーズ第1作にあたる『怪盗グルーの月泥棒』だ。つまり、わずか7年間という短期間で、洋画アニメの登場キャラクターが、すっかり国民的マスコットに成長したのだから、これは驚くべき事実である。ミニオンといえば、子どもたちがすぐにお絵かきできる(そして大人はコスプレしたくなる)、シンプルなデザインと配色が魅力だが、集合体として“増殖”すると、愛らしさがさらに増してくるから不思議だ。集団ならではの「いつの間にか、そこにいる」という神出鬼没ぶりはSNSにおける“拡散”を連想させるし、「そもそも、ミニオンって何なの?」という一種の違和感が、想像力をかきたて、ファンが自分なりの楽しみ方、愛し方をカスタマイズできる点は、SNS世代の若年層に共鳴。新作が公開されるたびに、国内興収が倍増したミニオン映画の快進撃は、まさに「いつの間にか」の増殖と拡散を物語っている。こうしたミニオンの魅力に加えて、本来の主人公である怪盗グルーと、彼が出会った孤児の三姉妹、グルーと結婚したルーシーが織りなす家族愛がテーマになっている点も、映画の見どころ。シリーズを重ねるごとに、彼らの絆と信頼が深まっており、ファンはその過程を温かく見守っている。家族のあり方が多様化する時代、血縁を超えた疑似家族の結束は、例えば『ワイルド・スピード』シリーズにも見て取れる共通点だ。『怪盗グルー』シリーズだけではなく、『ペット』『SING/シング』の連続ヒットによって、これらの作品を手がけるイルミネーション・エンターテインメントの知名度とブランド力が、着実に浸透しているのは言うまでもない。春には絶好のタイミングで、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)に新エリア「ミニオン・パーク」がオープンし、この夏は『怪盗グルーのミニオン大脱走』のさらなる快進撃が予想される。『怪盗グルーのミニオン大脱走』は全国にて公開中。(text:Ryo Uchida)■関連作品:怪盗グルーのミニオン大脱走 2017年7月21日より全国にて公開(C) 2017 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED
2017年07月27日おかえりなさい、怪盗グルー一家とミニオンたち。シリーズ最新作『怪盗グルーのミニオン大脱走』がいよいよ7月21日(金)より全国公開されます。本作を制作したのは、日本でも興行収入50億円超えのメガヒットとなった『SING/シング』(16)や『ペット』(16)を手掛けたスタジオ、イルミネーション・エンターテインメント。同スタジオが手がけた第1作目が『怪盗グルーの月泥棒』(10)で、続編『怪盗グルーのミニオン危機一発』(13)も大ヒット。さらには『怪盗グルー』シリーズで大人気となった、謎の生物ミニオンたちが主役の『ミニオンズ』(15)は、全世界のアニメーション作品の歴代興行収入2位をマークしました。USJミニオンパークの人気も後押しし、今回もまた、日本でミニオン旋風が巻き起こりそうです。怪盗ものやスパイものの娯楽作である『怪盗グルー』シリーズですが、これまで一貫して描かれてきたテーマは“家族”です。疑似家族から本当の家族へ、そして今回またまた新たな家族が登場します。それぞれに絆を深めてきたグルー一家の足跡を、あらためて振り返ってみましょう。■怪盗グルー、悪党からマイホームパパへシフト!『怪盗グルーの月泥棒』で初登場したグルーは、バナナが大好物で黄色くて背の小さい手下のミニオンを率いる大悪党でした。皮肉屋で、盗みや嫌がらせなどをすることが大好きな困った大人。でも、じつは不器用なだけで、本当はやさしいところがある点がおいおいわかっていきます。最初は子ども嫌いだった、いやそう思い込んでいたグルーですが、そんな彼のもとに飛び込んでいったのが、のちに家族となる三姉妹。グルーは怪盗・ベクターに盗まれた銃を取り戻すために、三姉妹を利用したのですが、それがきっかけで、三姉妹と共同生活を送ることに。しっかり者で理屈屋の長女マーゴ、いたずらっ子の次女イディスに、愛らしくピュアな末っ子アグネス。とりわけアグネスになつかれたグルーに、ふつふつと父性が芽生え始め、いつしか4人で疑似家族を作っていきます。もはやミッション遂行なんて二の次で、仕事よりも三姉妹を選ぼうとするグルー。最終的には本当の家族となり、悪徳稼業からも足を洗ったグルーは、良きマイホームパパへとシフトしていきます。■新米ママ、ルーシーは子育て悩み中すっかりやさしいマイホームパパとなったグルーですが、その腕を買われ、超極秘組織「反悪党同盟」に引き抜かれます。そこで相棒となったのがルーシー。末っ子アグネスのプッシュもあり、互いに惹かれあっていきます。ところがふたりの名コンビにより事件が解決したのち、ルーシーはオーストラリアへの異動命令が…。大ショックを受けるルーシーだったのですが、その後、悪党エドアルドに拉致されてしまいました。グルーはネファリオ博士の助けを借りて、見事ルーシーを救出。互いに気持ちを確かめあったふたりは無事にゴールイン。ここでグルーとルーシー、三姉妹はめでたく5人家族となりました。『怪盗グルーのミニオン大脱走』では、新米ママであるルーシーの奮闘ぶりが描かれていきます。思春期を迎えた長女マーゴや、相変わらずやんちゃなイディス、ガン泣きすると大変なことになるアグネス。ルーシーはママとしてどう接したらいいのか、ときおり頭を抱えることもあるようで。とはいえ「新米ママだもの」とめげずに、悩みながらも子どもたちに愛を注いでいくルーシー。一生懸命なルーシーのママぶりには、心からエールを贈りたくなります。■グルーに双子の兄弟が登場! え、髪がふさふさ?『怪盗グルーのミニオン大脱走』では、なんとグルーの双子の兄弟だと名乗るドルーが登場。ドルーはふさふさの金髪以外はすべてグルーそっくりで、まんざらウソでもなさそう。父親は生まれてすぐに死んだと聞かされていたグルー。母親に確認すると、父親とはグルーたちが生まれてすぐに離婚し、兄弟はそれぞれに引き取られ、二度と会わないという約束を交わしたとのこと。ドルーはブタ牧場を営む大金持ちだし、髪は豊かだし、とイジケモードに入るグルー。でもドルーに言わせると、彼らの父親は天下の大悪党で、ドルーではなく悪党だったグルーのことを誇りに思っていたとのことでした。お互いの本音をさらけ出すことで、それぞれの胸の内をわかち合えたふたりは、最強の敵バルタザールにどう立ち向かって行くのでしょうか?■愉快なミニオンもファミリーの一員だったはずなのにシリーズの人気を支えるのが、解読不能なミニオン語をしゃべり、バナナが大好物な謎の生物ミニオンたち。いわばグルーにとってファミリー同然の存在ですね。彼らの願いはいつだって最強の悪党につかえること。とはいえ、今作では、いまや悪党ではなくなったグルーに愛想をつかし、最強最悪のボス探しの旅に出ます。ところがミニオンたちは、不法侵入罪で刑務所送りに。もちろん、小回りがきき、知恵も回るミニオンたちですから、あの手この手で大脱走を図っていきます。回を重ねるたびに、ますます深みを増していくキャラクターたちや、変化していく家族の形。『怪盗グルー』シリーズが、幅広い年代の映画ファンたちにこれだけ支持されている理由がわかる気がします。『怪盗グルーのミニオン大脱走』7月21日(金)公開公式サイト: minions.jp/
2017年07月20日やっぱり「脱毛は当たり前」だった!脱毛ノウハウサイト『NII-NA』編集部は、読者モデル30名を対象にした脱毛に関するアンケート調査を実施。結果を公表した。調査によると、約80%の回答者が「脱毛サロンやエステ、クリニックに通っている」と回答。女性にとって脱毛は欠かせないケアであることがわかった。賢くお得にサロンを利用初めて脱毛サロンを利用した年齢としては「19~20歳」が最も多いことから、学割が使える大学生のうちに、お得に脱毛をスタートさせていることが予想される。脱毛サロン・クリニックを利用したきっかけは「自己処理が面倒だったから」が最多。次いで「キレイになりたかったから」「露出が増えるから」となった。自分の目や手が届かない部位も施術できる脱毛サロンやクリニックは、自己処理よりも美しい仕上がりになると考えている人が多いようだ。やはり「ワキ」が気になる女子多数施術部位として人気なのは「ワキ」で40%が経験。「全身」と答えた人も37.5%に上った。面積が広く露出が多い「脚」(12.5%)、デリケートゾーンを指す「VIO」(6%)にも票が集まっている。利用した脱毛サロン・クリニックの評価としては80%以上が「満足」としており、「もっと早く利用しておけばよかった」という声も上がった。セルフケアは「カミソリ派」が多数脱毛のセルフケアとしては「カミソリ」を使用している人が最も多く41.9%。「家庭用脱毛器」ユーザーは29%だった。しかしセルフケアにはカミソリ負けなど肌にダメージを与えてしまう、処理してもすぐに次の毛が生えてくるなど、ややネガティブな意見も多く寄せられていた。(画像はプレスリリースより)【参考】※NII-NA「脱毛に関するアンケートレポート」※プレスリリース
2017年03月26日2017年秋冬ランウェイ注目ネイルアートニューヨーク、ロンドン、ミラノ、パリ、今季2017年秋冬のファッション・ウィークのネイルトレンドと、注目のネイルアートをご紹介致します。秋冬コレクション恒例である、黒、茶色、ゴールドなどのダークトーンのネイルに加え、前回のコレクションに引き続き花柄がトレンド入り。特にヨーロッパ系のハイブランドはローズモチーフが流行中で、ファッションに敏感なセレブ達からもローズ柄ネイルの注文が後を絶ちません!!またニューヨークコレクションでは、赤や黄色とカラフルな色のボヘミアンちっくなデザインも目に付きました。最注目!ネイルピアスやチェーンの80sネイルそして今季最も注目なのが、ネイルピアスやチェーンを使った80sを意識したネイルアート。今ではいろいろな形のネイルピアスが発売されていたり、自分で簡単にカスタムできるのも魅力のひとつ。ちょっとダサかわいいところが逆に新鮮です。取り外しも自分でできるので、週末のアクセントにもいいかもしれません。ワイヤーワークネイルで海外ブロガー風に大変身♪また、ワイヤーワークネイルも大注目です!針金を使ったアートをするのが楽しいので、セルフネイラー達にも人気が高いです。ちょっとピカソっぽいシュールなキャラをつめ先に置くだけで、急におしゃれな海外ブロガー風ネイルに早変わり。針金をクリアジェルで固定するだけと簡単なため、今後定番の素材になってくるかも。2017年秋冬コレクションレポートでした。Have a wonderful day xxx!ネイルアーティスト/BritneyTOKYO(ブリトニートウキョウ)
2017年03月16日映画「ミニオン」シリーズファンに朗報です!シリーズ最新作『怪盗グルーのミニオン大脱走』が、7月21日(金)から公開されます。ミニオンだけでなく、怪盗グルーとその家族たちも帰ってきますよ。最新作の情報をいち早くチェックしましょう。映画「ミニオン」シリーズとは?記念すべきシリーズ第1作は、2010年『怪盗グルーの月泥棒』。バナナから生まれたイタズラ好きの「ミニオン」は、アッという間に世界中で人気を博しました。その後も2013年に『怪盗グルーのミニオン危機一発』、2015年に『ミニオンズ』が公開されて大ヒット。特に『ミニオンズ』は、日本で興行収入50億円を記録しました。ミニオンをはじめキュートで個性的なキャラクターたちがスクリーンいっぱいに躍動。アトラクション感あふれる3Dと素晴らしいストーリーも「ミニオン」シリーズが愛される理由です。シリーズ史上最大のスケール『怪盗グルーのミニオン大脱走』最新作では怪盗グルーに加え、家族になったアグネス・イディス・マーゴの3姉妹、ルーシーも帰ってきます。さらに新キャラクター“怪盗バルタザール・ブラッド”がライバルとして登場!グルーとミニオンたちが怪盗バルタザール・ブラッドと巻き起こす大騒動から目が離せませんよ。ストーリーが進むにつれ、タイトルにある“ミニオン大脱走”の意味が分かるはず。怪盗バルタザール・ブラッドの80年代風ファッション、音楽、ダンスも大きな見どころです。子どもから大人まで、みんなで楽しめること間違いなし。●予告動画も解禁!公開日と邦題の決定にともない、公式サイトでは『怪盗グルーのミニオン大脱走』の予告動画第1弾も解禁されました。相変わらずの怪盗グルーやミニオンたちだけでなく、新キャラクター怪盗バルタザール・ブラッドを見られますよ!謎の新キャラクターに、最新作への期待が高まります。※公式サイト:年は“ミニオンイヤー”になること必至です。笑いと興奮と感動の物語をお楽しみに!今年の夏映画は『怪盗グルーのミニオン大脱走』で決まりですね。映画詳細『怪盗グルーのミニオン大脱走』 ※原題『Despicable me 3』日本公開日:2017年7月21日(金)監督:カイル・バルダ&クリス・ルノー声の出演:スティーヴ・カレル、クリステン・ウィグandトレイ・パーカー配給:東宝東和公式サイト:(C)2017 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED
2017年03月07日2016年の大ヒット作『ペット』、そしてまもなく公開を迎える『SING/シング』のイルミネーション・エンターテインメントが贈る『怪盗グルー』シリーズ最新作のタイトルが、『怪盗グルーのミニオン大脱走』に決定!7月21日(金)より日本公開されることになった。『怪盗グルー』シリーズは、バナナが大好きな黄色いやつら、ミニオンを筆頭に人気を集め、前作の『怪盗グルーのミニオン危機一発』は全世界興行収入がアニメーション作品史上第6位(3月2日付け boxoffice mojo調べ)を記録し、日本でも吹き替えキャストに笑福亭鶴瓶、芦田愛菜、中島美嘉、中井貴一ら迎えて大きな話題を呼び、25億円の大ヒット。また、ミニオンたちが怪盗グルーと出会うまでに何をしていたのかが明らかになった『ミニオンズ』では、日本で興行収入50億円を超える特大ヒットに。いまやミニオンは、全世界で絶大な人気を誇るキャラクターとなった。待望の『怪盗グルー』シリーズ最新作となる本作では、グルー(声:スティーヴ・カレル)はもちろん、家族になったアグネス・イディス・マーゴの3姉妹とルーシー(クリステン・ウィグ)の前に、新たな最強のライバル怪盗が登場!その名も、怪盗バルタザール・ブラッド(トレイ・パーカー)。なにやら80年代風なスタイルが印象的な、バルダザールの狙いとはいったい何なのか? そして、グルーの最強(?)の相棒ミニオンたちは本作ではどんな大騒動を巻き起こすのか?今回決定したタイトルが指す「ミニオン大脱走」の意味とは…?シリーズ史上最大のスケールで繰り広げられる、笑いと興奮と感動の物語がいよいよ始動。『SING/シング』とともに上映されるという本作の特別映像にも注目してみて。『怪盗グルーのミニオン大脱走』は7月21日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2017年03月03日指先が光る!?ミラーネイルの次は『グローネイル』に注目!!ネイルアーティストという職業柄、町中や電車の中でもついつい人の爪に目が行ってしまいます。日本の流行を探るとやはり、まだまだ『ミラーネイル』が人気のようで、メタリックなネイルをしている人々が多く見受けられました。つい数年前まではネイルアートの最先端は日本というイメージでしたが、SNSの浸透により流行が錯乱。どこの誰もが流行を発信できるようになり、日本の雑誌からの発信ではなくSNSで人々がリアルな情報を発信、拡散できるようになりました。少し残念に思いますが、“日本のネイルアート=最先端”という方程式が崩れようとしています。現に、ミラーネイルの流行はスペインから流行が生まれ、アメリカ、日本へと広がって来ています。そして次に注目されているのが『グローネイル』!今アメリカではミラーネイルから流行が『グローネイル』にシフトしているんです! どうやって作ってるの?アメリカで話題の『グローネイル』とは?What’s glow nails?グローネイルとは、暗闇の中で光るネイルアート! グローパウダーと呼ばれる、ミラーネイルと同じくパウダー状の物を使いアートします。 これは自然光を溜めることによって暗闇で光を放つ蓄光パウダー。ハードジェルまたはアクリルパウダーに混ぜて塗布すれば、グローネイルの出来上がり。 明るい場所では乳白色っぽい色に!派手過ぎないからオフィスでも安心!光の強さもグローパウダーの混ぜる量で調節でき、光っていない状態だと乳白色に近い色のため、仕事に影響が無いのも魅力の一つです。ミラーネイルに代わる新しいネイルトレンド。2017年、グローネイルに注目です!Have a wonderful day xxx ネイルアーティスト/BritneyTOKYO
2017年01月14日映画『猿の惑星』シリーズ最新作『猿の惑星:大戦記(グレート・ウォー)』が2017年に日本公開されることがこのほど、明らかになった。1作目の『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』(2011年)では、人類が永遠に支配するはずだった地球の歴史が塗りかえられていく"起源"として、猿の子供であるシーザーが人類同等の知能を持ち、コミュニケーションツールである言語を持つまでが描かれ、全世界で4億8,000万ドル以上の興行収入を達成。続く『猿の惑星:新世紀(ライジング)』(2014年)では、地球の支配者を決する猿と人類の"新世紀"として、高度な知能を獲得した猿のシーザーが仲間を率いて、人類への反乱を起こしてから10年後の世界が描かれ、7億1,000万ドル以上の興行収入を記録した。そして、3作目となる『猿の惑星:大戦記(グレート・ウォー)』では、地球の支配者としての生き残りを掛けた2つの種の戦いが決戦の時を迎える。地球の支配権を懸けた戦いの裏ではシーザーの内面の葛藤に迫り、大きな喪失感に苛まれながら、己の中の悪魔と向き合い、彼の種族を率いるために再び立ち上がる姿が描かれる。そして、シリーズの過去作でもそうであったように「"人間性"を創り上げているものとは何か? そして人間性はシーザーの中に育つのか?」という質問を投げかける。シーザーを演じるのは、前2作に引き続きアンディ・サーキス。『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズのゴラム役、『キング・コング』のキング・コング役を演じた、パフォーマンス・キャプチャーの第一人者だ。そのほか、『ジュラシック・ワールド』のジュディ・グリア、『ハンガー・ゲーム』シリーズのウディ・ハレルソンらが出演し、監督は前作に引き続きマット・リーヴス(『クローバーフィールド/HAKAISHA』『モールス』)が務める。本作では、モーションキャプチャーの撮影が難しい雪上での撮影が行われたこと表現しているのか、公開された吹雪で表現されたシーザーの映像では「逃げろ…戦いが始まる前に…すまない…戦争が始まる」というシーザーのセリフが。シーザーの葛藤が読み取れると同時に、地球の未来の運命を左右する大激闘が描かれることが予測できる。(C)2016 Twentieth Century Fox Film Corporation
2016年12月14日ピアノやスポーツ、学習塾に代表される習い事。ニッセイがインターネットで行った調査によると、幼少期~中学生までの全年代で87.5%の子供がなんらかの習い事をやっています。習い事には様々な効果があり、何を習わせるかによって成長する部分も異なります。しかも、幼少期の習い事が子供さんに与える影響は少なくありません。そこで今回は上記の調査で上位10位に入った習い事と、その効果について解説します。■10位:武道柔道・空手・剣道などの武道は精神的な面を成長させてくれます。他のスポーツでもあいさつができるようになったりしますが、武道は身体だけでなく、心も鍛えるという考えが根付いているため、他のスポーツよりも礼儀を重視する傾向にあります。また、柔道等の受け身があるスポーツは、初めのうちは怪我の心配こそありますが、とっさに受け身がとれるようになれば怪我のリスクを減らすことができます。■9位:野球・ソフトボール野球やサッカー等のチームプレーのスポーツは、コミュニケーション能力や協調性を高めてくれます。同時に試合に出られる人数が限られているので競争心も養うことができます。サッカーと比べて、座っている時間が長い・試合に出られる人数が少ないという違いが挙げられます。そのため、サッカーより野球のほうが集中力を鍛えることが可能です。■8位:バレエ・ダンスバレエは姿勢をよくしたり、バランス感覚を鍛えることができるスポーツです。また、女の子がやる習い事としては練習がハードであり、忍耐力や諦めない心を得ることができます。さらに、大勢の前で自分のバレエを披露することにより、人前でもあがらずに自分を出せるようになれます。将来、プレゼン等で役に立つでしょう。■7位:体操教室様々な競技を行う体操は、運動神経はもちろん、動体視力や反射神経が鍛えられることができます。運動が苦手なお子さんに習わせている方が多いようです。また、学校での体育で行う跳び箱や平均台等を難なくこなせるというメリットもあります。■6位:サッカー・フットサル野球と同じくチームプレー特有のメリットを得ることができます。また、野球と比べた際、運動量が多いサッカーでは、とっさの判断力や体力が養われます。また、野球の試合にでられるメンバーが9人に対し、サッカーは11人。子供が試合に出られる可能性はサッカーの方が僅かに高いです。■5位:書道書道は字が綺麗に書ける子を育てます。これは将来、事務作業や履歴書を書く際に役に立ちます。パソコンが主流になりましたが、新卒の履歴書は未だに手書きです。また、正しい姿勢で筆と神に向き合うことは集中力を養ってくれます。さらに、字に頻繁に触れることで文字に対する抵抗が少なく、本や新聞等を読む力が上がります。■4位:英会話グローバル社会で重要な英語力を、子供のころから鍛えるために、英会話教室は人気です。英会話を習うことで、様々な人とコミュニケーションがとれる力を高め、社交性を培うことができます。また、英語に対する拒絶感を無くすことは、長い目で見ても重要なことです。■3位:音楽教室子供のころから音楽に触れることで、音楽が好きな子供になるのはもちろん、音感やリズム感も鍛えられます。また、楽器は脳にいいともいわれています。まず、楽譜を読むには読解力が、その通りに演奏するのには反射神経が、そして楽譜を覚えるのには記憶力が必要です。楽器を演奏することでこれらを総合的に鍛えることができます。また、繰り返し練習することで集中力や忍耐力も養われます。ピアノのような両手を使う楽器の場合、左右で違う動きをすることが脳の活性化にもつながります。■2位:水泳他のスポーツと違い身体を左右対称に使うので、全身をバランスよく鍛えられるのが水泳の特徴です。他にも浮力により体への負担が少ない。胸に水圧がかかるため心肺機能を向上させることができます。規則正しい呼吸が喘息にも効果があるとされ、喘息の子供に水泳を進めるお医者さんもいます。また、幼少期から水泳を行うことで脳の空間認知力を鍛え、頭の発達にいい効果があると言われています。■1位:学習塾受験のために学習塾に通わせるのは当たり前ですが、受験で成功することだけが塾のメリットではありません。自発的に勉強ができない子供を塾に通わせることは、子供の世界が広がるチャンスでもあります。勉強は受験のためだけでなく、人生を豊かにするためにあるということを、親御さんが教えることができれば、その子の可能性はより広がるでしょう。また、テストでいい点を取ったり、受験で成功することは勉強を好きになったり、自信をつけたりするきっかけにもなります。そして、塾には進学に関する多くの情報があり、子供が将来の目標を定める際に役に立つでしょう。*習い事によって効果は異なりますが、一番大事なのは子供さんがやりたいことを、自発的に行わせることではないでしょうか。習い事は嫌々やらせても効果が薄く、なにも身につかない可能性すらあります。しかし、本当に好きなことを習うことができれば、大きく成長してくれるかもしれませんよ。(文/堀江くらは) 【参考】※ニッセイ インターネットアンケート~5月:「こどもの日・こどもの習い事」について~-日本生命保険相互会社
2016年06月16日放送開始までいよいよあと2日となった谷原章介主演ドラマ「ドクター調査班~医療事故の闇を暴け~」。この度、谷原さんの最新コメントと、レギュラー陣の最新集合写真、 初回放送に登場する謎のラグビーシーンのビジュアルが初解禁された。2015年10月より開始された、医療事故の原因究明と再発防止を目的とした「医療事故調査制度」。本作は、その「医療事故調査」に着想を得た完全オリジナル脚本のドラマ。 架空の組織「医療事故調査委員会」が繰り広げる、一話完結型のヒューマン医療ミステリーで、医師や弁護士で構成される医療事故調査委員会=Medical Accident Investigation Committee(MAIC=通称マイク)のメンバーたちが、疑惑の病院や医療施設に潜入調査を行い、主人公の医療事故調査員・華岡慧(谷原章介)の姿を通して、医療事故の背景に潜む医療関係者や患者たちの真実に迫っていく。22日(金)放送の第1話は、ある日、担当医の水川亮一(福士誠治)の執刀した腎臓がんの患者が腹腔鏡手術後に腎不全を発症し3人もの死亡者が出ていると匿名の密告が届く。慧たちは潜入調査を開始するが、水川は院内で腕が良く性格も良い医師として評判が高く不審な点は見えない。ただ、慧だけが違和感を覚えていた…。キャストには、主人公・慧役の谷原さんをはじめ、MAICの第7班メンバーとして、内科医・岩崎佐和役に中越典子、整形外科医・鴨志田三次役に田山涼成、病理専門医・早乙女篤朗役に忍成省吾、弁護士の田渕裕子役に藤井美菜が顔を揃えた。さらに、MAICの統括管理官である遠山晃代役には、高畑淳子、慧の家族として、母・育世役に木野花、慧の病死した妻・琴塚七海役に柴本幸らが出演している。また、1話にゲストとして消化器外科の准教授・水川亮一役に福士誠治、同じく消化器外科の部長・小野寺役に西村雅彦か好演する。今月17日(日)、医療事故調査委員会=MAICの第7班のメンバーが勢ぞろいし、第4話の撮影が行われていた。そこで慧役の谷原さんが語った放送直前の意気込みコメントが到着した。「このドラマは、これまでの医療モノのドラマとはひと味違うドラマとなっていまして、医療事故がなぜ起きたのか、どうしたら防ぐことができたのかという、ひとつの謎解きのような側面をもっているのですが、“命”を題材にした、人間のドラマの部分を掘り下げていく内容となっております」と本作について話し、「皆さんぜひ、僕らと一緒に医療ミスの謎を解きながら、患者さんや家族の思いに寄り添ってください。22日金曜日・夜8時スタートです。ぜひご覧ください!」とメッセージを寄せた。また今回、初回放送で登場する、MAIC第7班チームによる華麗なるラグビーシーンの一場面の写真も併せて解禁。そこには谷原さんの“五郎丸ポーズ”をとる姿も! 医療ドラマにラグビーシーン!?と、一見ミスマッチに思えるシーン。初回のどのような場面で登場するのか、ぜひ放送で確かめてみて。「ドクター調査班~医療事故の闇を暴け~」は4月22日(金)20時~テレビ東京にて放送開始。(cinemacafe.net)
2016年04月20日IDC Japanは4月6日、国内データセンター(DC)事業者のビジネス動向に関する調査結果を発表した調査結果によると、2015年と2016年の2年間に近畿地方(大阪府、滋賀県、京都府、兵庫県、奈良県、和歌山県、三重県)で大規模なデータセンター新設/増設が相次ぐ見通しで、特に大阪府と兵庫県での新設および増設規模が大きくなっているという。この2年間に近畿地方に新たに開設されるDCの規模は、収容可能なラック本数に換算して約6800ラックに達する見込みであり、これはラック本数ベースで2014年末の近畿地方DCのキャパシティから約12%増加することに相当する。IDCによると、近畿地方では免震構造ビルや高密度対応のDCファシリティがこれまで少なかったために、顧客が既存DC内に設置されているIT機器を高スペックのファシリティに移設したいというニーズに十分な対応ができていなかった。調査結果のようなキャパシティ増加が、近畿地方のデータセンター市場における需給バランスを崩す要因となる可能性は低く、2015年~2016年の大規模な新設/増設は、こうした潜在的な供給不足の状態を解消するものであって、一気に供給過剰に陥る可能性は低いとIDCでは想定している。さらに、近年データセンターの利用に際しては、クラウドサービスを組み込んだ利用形態を採用することが一般的になりつつあり、近畿地方に新たに開設されるデータセンターにおいても、こうしたクラウドサービスを活用したIT運用が主流となるとIDCでは見込んでいる。IDC Japan ITサービス リサーチマネージャーの伊藤未明氏は「近畿地方のデータセンターにおける、ハイブリッドクラウド環境によるITサービス提供能力の拡充が、DCサービス事業者には求められる」と指摘している。
2016年04月06日デロイト トーマツ コンサルティングは12月1日、同社の最新レポート「世界モバイル利用動向調査 2015」の調査・分析結果を発表した。同調査は、世界におけるデバイスの所有/利用動向、携帯電話事業者の選択理由、携帯電話・スマートフォンの利用動向、モバイル決済やIoTに関する利用状況などを調べたもの。調査期間は2015年5月~8月で、18歳以上を対象にWebアンケートで行われた。世界30カ国、4万9000人が参加している。調査によると、日本は他国と比較して新製品への反応感度が鈍く、他の先進国では「すぐ最新のデバイスを購入する」と回答した比率が3~9%であるのに対し、日本の場合はわずか1%にとどまった。「非常に気に入った場合、最新のデバイスを購入する」を含めても15%であった。年代別では、若年層で「すぐ最新のデバイスを購入する」と回答した比率が1%であった。また、日本は携帯電話(スマートフォン/フィーチャーフォン)の購入率が97%と調査対象国の中で最も高い結果となっている。一方で中古市場の譲渡・販売比率が2割程度と低く、他国のおよそ半分となっていた。2015年時点で利用している携帯電話が2013年から利用している人は54%と、欧州各国の4割程度と比べて高い。こうした結果から、日本の消費者は、新品を購入し、長く利用する傾向があることがわかった。日本における携帯電話事業者の選択理由については、家族などとのパッケージ料金があることや機種変更が可能であることの優先度が高いという結果が出ている。他国では、カスタマー/テクニカルサポートの質を選択理由の上位に挙げている国もあるが、日本ではそれらの選択肢がそれほど重要視されていない。ネットワーク品質は、外出先の場合、「4GのほうがWi-Fiより速い」または「少し速い」と認識しており、自宅の場合は「4Gのほうが速い」「4Gのほうが遅い」「Wi-Fiと変わらない」と、利用者ごとに意見が分かれた。
2015年12月08日自分の睡眠はほかの同世代とくらべてどうなのか? 気になるけれど、なかなか知る機会がないですよね。最近、インターネットを通じて、全国の男女を対象にした睡眠調査が行われました。その結果を一緒に見ていきましょう!睡眠調査の結果、40代が一番寝ていない!今年8月、20~70歳の男女1,200人を対象にした睡眠に関するインターネット調査が行われました。その結果から、平日の睡眠時間が最も短いのは40代の男性だということが判明したそうです。40代の平均睡眠時間は6.04時間で、6.5時間未満が64%を占めるなど、40代は、男女問わず睡眠時間が短かったのだとか。その背景には仕事への意欲の高さがあると言われています。というのは、あるアンケート調査では「高収入の仕事につきたい」と考える人が最も多かったのも40代だったから。ただ、決して若い年齢ではないので無理は禁物です。みなさんも身近に40代の方がいたら、睡眠時間や健康状態をチェックしてあげましょう。年齢が上がるほど睡眠時間も長くなる?「睡眠も老化する」ということを聞いたことがあるかと思います。こう聞くと、「人は歳をとればとるほど寝なくなるんだ」と思ってしまいますが、そうではないという調査結果もあるようです。厚生労働省の「国民健康・栄養調査」(平成22年)によると、平均睡眠時間は高齢になるほど長くなるのだとか。ただ、たくさん寝ている=快眠を得ているかというとそうではないようです。それを示すのが睡眠に対する不満で、こちらは年代が上がるほど、不満の量も増えたそうです。つまり、歳を重ねるほど長く寝ているが、快眠は得られていない(不満が増える)という図式が成り立つようです。これはいったい、なぜなのでしょうか?ノンレム睡眠=深い睡眠が変化する歳を重ねるごとに快眠を得られなくなる原因のひとつは「ノンレム睡眠=深い睡眠」が減少するからと考えられています。代わりに、レム睡眠(浅い睡眠)が増えていくようです。そうなると、いくら長く寝ても熟睡感は得られず、途中で起きてしまったり、予定より早く目覚めてしまうようになります。さらに、厄介なのが「夢」の存在です。夢は一般的にレム睡眠のときに見ると考えられています。つまり、加齢によって睡眠中に夢を見る時間も増えるわけですが、中高年になれば子どもの頃より悩みが増えているのは当然のことで、それが夢に出てくることもしばしば。たででさえ眠りの質が下がりやすい、40代。少しでも睡眠の質があがるように、規則正しい生活を心がけたり、ストレス解消できるように体を動かしたり。他の年代よりも生活に気を使う必要があるのかもしれません。photo by acworks
2015年12月02日「紫外線の対策」に関連する役立つ調査結果とは?マイボイスコム株式会社は「紫外線の対策」に関連する調査を実施した。調査方法はインターネットで、調査の対象はMyVoiceアンケートモニターだ。また回答者数は10,827人である。調査によって紫外線対策が気になる人は全体の6割で、現実に紫外線の対策を行っている女性は9割弱という結果が示された。また紫外線対処を行う時期は【春~夏シーズン頃】が一番多く、次に多かったのは【季節に関係なく1年間を通して対処する】だ。紫外線対処、具体的に何をしている?続いて「紫外線への対処について、どんなことを実行しているか?」と質問したところ、6割以上の人が【日焼け止めを使う】と答えており、以下は【帽子をかぶる】【紫外線の防御効果がある、スキンケアアイテムを用いる】【UVカットの効果がある、基礎コスメを使う】などがランクインしている。女性の高い年齢層では【日傘を使う】や、【紫外線対処効果のある、スキンケアアイテムの使用】および【ストール利用】などの回答がみられた。さらに「紫外線の対策を実行する為の判断基準は?」に対して、【日差しの強さ】【屋外にいる時間】【太陽が当たる時間の長さ】などが上位に選ばれている。紫外線対処が気になる人は、このような調査結果を参考にして自身に適する紫外線への対策を考えてみてはいかが。(画像はプレスリリースより)【参考】・MyVoice プレスリリース (PR TIMES)・MyVoice
2015年07月29日(画像はプレスリリースより)ハロウィン目前!仮装についての調査いよいよハロウィンが近づいてきました!欧米と同様に、最近は日本でも仮装をして楽しむ人が増え、趣向を凝らした衣装に身をつつむ傾向にあります。10月20日、ルミネクスは、同社が運営するWEBサイト「Starring.st」において、同サイトの読者を対象に「ハロウィンの仮装について」の調査を実施したと発表しました。「Starring.st」は、スター販売員が最旬コーディネイトを紹介してくれる情報サイトで、ファッションに敏感な女子に支持されています。1位はディズニーキャラクター今ドキのオシャレ女子が求める仮装の第1位はディズニーキャラクターという結果に!2位「魔女」、3位「デビル」と定番の仮装も根強い人気をみせました。ディズニーキャラクターの仮装ではマレフィセントの人気が強く、ディズニープリンセスと並んで1位に。今年大ヒットした映画「アナと雪の女王」のエルサも4位にランクインしました。オシャレ女子はキャラクターのハロウィン・バージョンに余念がないらしく、プリンセスドレスにガーターをつけたり、血だらけのミニーマウスに変身したりと、アイデア満載のコメントが数多く寄せられました。【参考】・Starring.st STAネタ・ルミネクス プレスリリース(Value Press!)
2014年10月22日女性らしいシルエットで同性からも大人気の大人スタイルと小顔スタイルは、ショートで叶えるのが大人気。そこで今回は、最新のショートスタイルランキングをご紹介。【集計期間:2014年10月13日 ~ 2014年10月19日】★1位★ 大人のシンプルエアリーショート 表面は女性らしい丸みを残しつつスライドカットで少し柔らかさと束感をだしながらカットしていきます。 ★2位★ 大人小顔ショート どこから見ても立体的で、骨格をカバーしてくれるスタイル。重さが気になる方で、軽くしたい方にオススメ。★3位★ 小顔ふんわりショートボブ ほお骨に沿って流れる前下がりのカットラインと骨格にあわせたフォルムコントロールでコンパクトなシルエットにすることで、どんな顔形も補正出来る小顔ショート。4位: 大人に似合う耳かけショートスタイル 女性らしいフォルムのスタイル。どこからみても頭の形がよく見えて骨格をカバーします。5位: 首元がすっきり小顔ショート 首元がすっきりきれいにみえるショートです。顔周りは顔型をカバーしやすくなるように、少し長めに顔周りを包み込むようにカット。6位: 大人のシンプルフレンチショート 襟足は首にはりつくようにタイトにカットしていきます。外国人のようなヘアシルエットがポイント。7位: 横シルエットも大人かわいいショートボブ 後頭部に重さを残し、サイドをフェイスラインになじむように切ることで横からのシルエットも大人かわいい小顔ショートボブ。8位: ざっくり耳かけマッシュナチュラルショート クリーミーアッシュベージュヌーディーカラー☆黒髪や暗めでも◎大人フェミニンなモテ愛されヘルシーショート。9位: 大人ナチュラル可愛いショート お手入れ簡単乾かしてワックスをもみ込むだけ。カラー、パーマで柔らかく。これが「大人可愛いショート」。10位: 柔らかい大人のひし形バランスショート 後頭部の丸みと顔周りのフィット感がポイントの大人のナチュラルショートスタイル。襟足と顔周りの髪の毛の長さはお客様の顔型にあわせて調節できます。 >>最新ショートヘアランキングスタイルをもっと見る >>最新総合ランキングをもっと見る 次回もお楽しみに。提供:ビューティーナビ編集部 ・美容室検索サイトビューティーナビ
2014年10月22日米アドビ システムズは、グローバル企業の重要な無形資産である創造性の定量化を目的として、Forrester Consultingに委託した最新調査の結果を発表した。この調査により、事業展望に関する創造的な意見や創造的な企業活動および企業文化が、事業を成功に導くための条件となる、イノベーションの推進、優れた人材とリーダーシップの育成、ブランド認知度の向上等に影響を与えることが明らかになったという。同調査は、2014年5月に、創造性が企業業績にどのような影響を与えるかを理解するため、様々な業界で300社を超える大規模グローバル企業のシニアマネージャーにインタビューを行ったもの。対象となったのは、クリエイティブソフトウェアの導入に影響を及ぼす、米国、英国、フランス、オーストラリア / ニュージーランド、韓国、日本、およびドイツの大企業の意思決定者となっている。発表によると主な調査結果として、「創造性の向上に取り組む企業は、同業他社より高い増収率を達成」「創造性の高い企業ほど市場シェアが高く、競争優位を確保」「対象者の大半が創造性の向上により好影響がもたらされると回答しているが、自社の創造性については『高くない』と回答した企業が全体の61%を占めている」「創造性の高い企業ほど働きがいのある企業として評価されている」の4つが挙げられている。アドビのデジタルメディア担当シニアバイスプレジデントであるデイビッド ワドワーニ氏はこの調査結果に対して、「大手企業は、戦略、カルチャー、技術革新、顧客エンゲージメントといったビジネス環境のあらゆる側面に、創造性を注ぎ込む必要があるという点に気づいている」とコメントしている。なお、今回の発表の詳しい内容は、アドビ システムズのコーポレート・コミュニケーションブログに掲載されている。
2014年10月02日(画像はプレスリリースより)2014年上半期の人気のネイルを調査株式会社サイバーエージェントが運営している、ネイル画像の写真コミュニティ「girls pic」で、現役のネイリスト136人を対象として「上半期の流行ネイル」に関する調査が行われました。この調査では、今年の上半期の流行を知るべく、オーダーが多かったデザイン、色について調査が行われました。2014年上半期の人気色一番オーダーが多かった色は、ホワイト系で、2位はピンク系、3位はブルー系という結果になりました。今年は、ファッション全般で白が流行していて、この傾向はネイルにも当てはまっているようです。2014年上半期の人気があったデザインは?やはり1位は定番のフラワーで、2位は今年の春夏トレンドとして人気を集めたボタニカルで、人気のデザインを二分する結果となりました。1位のフラワーは可愛らしいイメージなのに対して、2位のボタニカルは椰子の木や果実などをモチーフにした大きめの柄で、ダークな色のオーダーが多く、大人っぽい仕上がりになりやすいのが、人気の理由と言えそうです。下半期のトレンド予想今回の調査では、これから流行りそうなデザインやアートも調査され、下半期は「たらしこみアート」と「メタリックジェル」と答えたネイリストが目立ちました。「たらしこみアート」とは、色が乾かないうちに違う色をたらして、にじませながらアートを描く手法で、ふんわりと優しい雰囲気の水彩画のようなデザインに仕上がるので、女性らしいネイルが好きな方に特におすすめとなっています。「メタリックジェル」はメタリックカラーのジェルのことで、キラキラした発色は、今までにない新鮮さがあり、デザインの幅も広がることから、注目しているネイリストも多いようで、下半期の新たなトレンドとなりそうです。【参考】・株式会社サイバーエージェントプレスリリース/PRTIMES
2014年07月31日世界で大ヒット中のBBクリーム化粧品容器の企画開発、販売を行う石堂硝子株式会社が、BBクリームの容器動向を分析した調査レポートを発表した。BBクリームは1980年代のドイツで作られた薬用クリームをルーツとし、韓国でファンデーションや美容クリームを兼ねるオールインワンアイテムへと発展。爆発的ヒットとなったBBクリーム市場に日本女性が目をつけ、2008年頃から日本でも大人気商品に。現在では国内メーカーや欧米メーカーでもBBクリーム商品を販売している。(画像はプレスリリースより)高級感や上質感が漂うデザインが人気石堂硝子株式会社の調査によると、BBクリームの容器の傾向は以下の通り。1.基本は一般的なチューブタイプ2.キャップの色をシルバーやゴールドにあしらって、高級感や上質感を演出する製品も3.エアレスタイプに透明のキャップを合わせたBBクリームも着実に増加4.フランスのコスメブランドLのようなスキンケア効果を前面に打ち出したBBクリームは白を基調とし、透明感や清澄さを感じさせるデザインが多い(プレスリリースより引用)BBクリームの容器はファンデーションよりもスキンケア商品に近いデザインが多いが、それは商品に高いスキンケア効果が求められているためと分析している。また容器は現在チューブタイプが多いが、今後さらにバリエーションが増えると予測している。今後求められるBBクリームとは近年、さらに進化した“CCクリーム”も登場している。肌悩みをカバーするBBクリームと比べて、肌の欠点を隠しながらもよりナチュラルに仕上げる効果がある。BBクリームの最近のトレンドは、さらに充実した美容成分。エイジングケアや美白効果、美容液レベルの品質など、世の中の女性はBBクリームにより高いスキンケア機能を今後も求めていくであろう。【参考リンク】石堂硝子株式会社プレスリリース/PR TIMES石堂硝子株式会社
2014年04月17日ドリームが展開する"骨盤を科学する"ブランド「ラボネッツ」はこのほど、「ニッポンのコツバン~おそらく日本初の骨盤実態大調査~」の結果を発表した。同調査は2013年10月8日~11月30日にインターネット上で実施。10代~80代の男女4,318名から回答を得た。○若い時は「骨盤前傾」、年を重ねるほど「骨盤後傾」に「お尻の状態」を尋ねたところ、35歳未満では40%以上が、20歳未満では49.6%と約半数の人が「出っ尻・反り腰」であることがわかった。55歳以上で16.5%、60歳以上では1割以下だった。また、「恥骨が腸骨よりも前に出ている」と回答した人も年代が上がるにつれて減少。若い人ほど「出っ尻・反り腰」を傾向としてもつ「骨盤前傾」、年を重ねるほど「扁平尻」を傾向としてもつ「骨盤後傾」だった。○"若者の骨盤"が危ない!?うつぶせ寝が多い、頬杖をつく、O脚比率が高い、あひる座りなど各種の動作習慣を調べたところ、若い世代ほど、骨盤の状態に悪影響を与える動作習慣(うつぶせ寝、あひる座り、頬杖)や、歩きの不均等から引き起こされる状態(O脚など)が高い割合で見られた。とくにO脚であると答えた人は、34歳以下では半数以上、20歳未満では53.4%もいた。「家で座ってくつろぐときの姿勢」については、20歳未満では「横座り」が27.1%、「あひる座り」が21.6%と多く、骨盤へ悪影響を与える座り方が目立つ傾向にあった。
2014年03月28日セレスが運営するアルバイト求人サイト「モッピージョブ」は、大学生の男女1,460人を対象に「大学生のアルバイトに関する調査」を実施した。調査では、在籍していた大学が私立か国公立か、また兄弟・姉妹構成の違いによって人気職種が違うことが明らかになった。調査は5月12日~14日、同社が運営する「モッピーラボ」で、携帯電話を使って行うモバイルリサーチという形で実施された。まず、アルバイトをしている職種を大学種類別に比較。飲食店でアルバイトしている学生を比較すると私立大学生は41.4%だったのに対し、国公立の大学生は22.1%。2倍近くの差が出た。次にサービスで比較すると私立大学生は28.1%だったのに対し、国公立は4.4%で、私立が国公立を7倍近く上回った。国公立学生が私立学生を上回った職種は、「販売」だった。また、兄弟・姉妹構成によって、それらがアルバイト事情にどう反映しているかも分析。ひとりっ子が多くアルバイトをしている職種は、居酒屋、ファミレス、ファーストフードという結果が出た。中でもファミレスとファーストフードは、長男・長女、中間、末っ子を大きく大きく引き離す結果となり、同社は「ファーストフードとファミレスに共通して言えることは、どちらも手軽に来店できること。ひとりっ子はそのような点に潜在的に魅力を感じるのでは」とコメントしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月21日市場調査・コンサルティング会社のシード・プランニングは、「2012年版健康保険組合の保健事業における最新動向調査」を発刊した。同書は、健康保険組合の最新動向を把握すべくアンケート調査を行い、75組合から得た回答を集計分析したもの。健康保険組合は、2008年4月の医療制度改革を受け、特定健診・特定保健指導の数値目標達成、高齢者医療制度への負担、増加する医療費の抑制施策など、状況は厳しさを増している。2010年度決算の経営収支が過去2番目となる4,154億円の大幅赤字となるなど、2010年度末時点で存在した1,458組合のうち8割弱が赤字となり、過去最多の415組合で保険料率を引き上げた。また、「保険者による健診・保健指導等に関する検討会」(2012年3月現在)のなかで2013年度からの新たな健診・保健指導の在り方について、服薬中の人や非肥満者で高リスク者への保健指導が議論されるなど、健康保険組合に求められる役割は疾病予防から疾病管理まで多岐にわたる。このような中、一部の健康保険組合では、自らが保有する健診データ、レセプトデータを分析し、生活習慣病の重症化を抑制する保健指導の実施や、未受診者、治療中断者への効果的な受診勧奨、ジェネリック医薬品利用促進などに活用することで医療費抑制につなげる施策に取り組む傾向がみられる。6割以上の組合がレセプトデータを分析しており、該当の46組合の内訳は組合内での分析が5割以上、事業者に委託して分析する組合は4割弱となる。レセプト分析に基づいて実施している施策では、「ジェネリック医薬品の利用促進通知」が6割以上で最も多い。保健事業予算割合の平均は、「特定健診」「各種検診/人間ドック」が6割を占めたほか、「特定保健指導」、「その他保健指導」が1割弱だった。今後の予算方向性については、組合の半数以上が「特定保健指導」の予算を強化する方向性であるほか、「特定健診」「ジェネリック利用促進」「レセプト分析・利活用」において予算強化の傾向がみられる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月12日株式会社ふみコミュニケーションズは、13日、女子中高生を対象におこなったスマートフォン(スマホ)に対する意識を調べる「ニッポン全国スマホいっせ~大調査!」の結果を発表した。これは、同社が運営する女子中高生のためのポータルサイト“ふみコミュ!”にて、2011年12月27日より2012年1月23日までの期間、全国のふみコミュ!ユーザー604名(高校生63%、中学生25%)を対象におこなったもの。結果は、女子中高生にとって持ってみたいスマホは全回答者数の70.3%が「iPhone」を選択。アンドロイドと答えた回答者(29.6%)を大きく引き離した。iPhoneを持っている子のイメージは、「おしゃれ」、「できる人っぽい」、「機械に強い」などが上位にあがり、iPhoneについても「いろいろなことができておもしろそう」、「おしゃれ」、「かっこいい」と憧れる声が多いことが分かる。そんな彼女たちがスマホを選ぶときに重要なのは「かわいさ・かっこよさ」(58.1%)が1位なものの、2位には僅差で「料金」(53.8%)。選べない理由の1位にあがってくるのも「料金」(44.5%)となっており、2位の「親」(31.1%)、3位「携帯会社の変更」(30.2%)に比べると大きな割合なことからも、料金面を重視していることがうかがえる。ちなみに、「スマホに変えてもハズせない機能」は1位が「赤外線通信」(62.4%)、2位「文字・デコメ」(60.4%)。3位以下「防水」(44.7%)、「自分撮り用のインカメラ」、「ワンセグ」と続くが、スマホに変えても友人らとやりとりをする機能を重視することが明らかになった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年02月14日