貝印株式会社のハイブランド「Kai House」から、かき氷の専門店で食べられるような、粉雪のようにふわふわした食感の本格的なかき氷を自宅で作ることができるプロ仕様の「本格かき氷器」が、1000台限定で全国有名百貨店、貝印公式オンラインショップで発売中だ。価格は、16,200円。今年も、韓国から新たなかき氷店が日本に上陸して話題になるなど、毎年話題が尽きないかき氷。氷の削り方やトッピングなど、さまざまなバリエーションのかき氷が市場を席巻して、新しいデザートとしても注目されるようになった。日本最大の刃物の都、岐阜県関市で生まれた100年以上の歴史を持つ「貝印」のハイブランドラインである「Kai House」から登場した「本格かき氷器」は、専門店で提供される粉雪のふわふわかき氷を作るために必要な、薄く均質に氷を削ることを追求し、安定した力で一定の角度で氷を削ること、均質な氷を作ることにこだわった設計で開発された。通常は業務用として採用されているウォームギアが内蔵されていたり、刃物メーカーならではのノウハウをいかして、均質に薄く削れる刃が使用されているなど、こだわりが詰まったアイテムだ。デザインは、レトロでありながらスタイリッシュなブラック。自宅のインテリアにも馴染むものになっている。「本格かき氷器」では、日本の伝統的な和風のかき氷だけでなく、ポップでカラフルなキャラクターに仕立ての「白くまフルーツアラモード」や、トロピカルフルーツにマンゴーソースを加えた「台湾風マンゴーかき氷」、グラスに入れてカクテルを注げば大人の「モヒート風フラッペ」など、遊び心にあふれるさまざまなかき氷作りを楽しむことができる。また、デザートだけでなくアボガドとヨーグルトを氷に回しかけシュリンプを添えて、クールな前菜に仕立てるなんてアイデアも可能。夏のおもてなしやパーティシーンも、これ一台で華やかに盛り上がるはず。(text:cinemacafe.net)
2016年07月26日今年、誕生40周年に当たるオサムグッズ。初の本格的な展覧会となる「オサムグッズの原田治展」が、7月1日から9月25日まで、東京・根津の弥生美術館で開催される。「オサムグッズ」は、イラストレーター原田治のイラストをあしらったファンシーグッズ。文具や陶器、布製品など多種多様なアイテムがあり、1980年代後半には年商20億円、年間販売個数500万個を誇った。とりわけ「スクールバッグ」は当時の女子高生が持っていた“80年代ガールズカルチャー”を象徴するアイテムだ。さらに、原田治のイラストは、1984年から約20年にわたり「ミスタードーナツ」のプレミアムとして起用され、全国的な知名度を獲得。老若男女に愛される存在になった。初公開の資料や原画も多数公開される本展では、約1,000点に及ぶ懐かしのオサムグッズを一挙展示。日本一のオサムグッズ・コレクターで、吉祥寺にある絵本プロダクション「トムズボックス」を主宰する土井章史の秘蔵コレクションも公開される。アメリカン・ポップアートへのオマージュも垣間見られる本展のポスターやチラシ、公式ロゴは、今回の展覧会のために原田治が自らデザインしたものだ。なお、会期中には、会場限定グッズの販売をはじめ、原田治を迎えたサイン会やトムズボックスの土井章史によるギャラリートークなどが開催される。スケジュールやイベントの詳細は、弥生美術館の公式サイトで確認出来る。【イベント情報】「オサムグッズの原田治展」会場:弥生美術館 1階~2階会場住所:東京都文京区弥生2-4-3会期:7月1日~9月25日時間:10:00~17:00(入館は16:30まで)同時開催:弥生美術館3階会場「高畠華宵展」竹久夢二美術館「竹久夢二とモダン都市東京展 夢二のいた街、描いた街」料金:一般900円、大高生800円、中小生400円休館日:月曜日(7月18日、9月19、20日は開館)、7月19日
2016年06月17日ニューバランス(New Balance)の本格的なスケートライン「ニューバランス ヌメリック(new balance numeric)」が、2016年7月に日本上陸。ニューバランス ヌメリックはニューバランスから発信されるパフォーマンス フォーカスのスケートライン。本国アメリカでは2013年から始動し、2015年に本格的に展開がスタートした。ブランドにおいて初となるアクション スポーツラインであるニューバランス ヌメリックは、100年以上の歴史の中で培ったテクノロジーを融合し、高いアクティビティをサポートする。販売予定の商品詳細や販売店などについては、7月以降に情報が解禁される予定だ。【概要】ニューバランス ヌメリック(new balance numeric)日本上陸時期:2016年7月【問い合わせ先】株式会社ニューバランス ジャパン お客様相談室TEL:0120-85-0997
2016年05月31日韓国の人気バンド“レッドアップル”の元メインボーカル、ハンビョルが、本格的に日本で活動をスタートすることが決定した。映画企画会社の株式会社アイエス・フィールドと契約し、ソロシンガー/俳優として始動する。ハンビョル ソロライブ チケット情報ハンビョルはオーストラリア出身の26歳。185センチの長身から放たれるパワフルな歌声が魅力で、母国語である英語に加えて、韓国語、日本語を操る。歌手を目指して韓国へ渡り、オーディションでレッドアップルのメンバーを勝ち取り、2011年にデビュー。2013年からは日本に拠点を移して活動し、2014年末をもってレッドアップルを脱退した。これまでに韓国映画『悪い男』やドラマ『7級公務員』の挿入歌を務め、ドラマ『恋愛じゃなく結婚』では主題歌を担当するなど、韓国では実績を残しているハンビョル。今年放送されたドラマ『リメンバー~息子の戦争~』では、オリジナル・サウンドトラックに参加した。そして、5月29日(日)には、ソロ1stライブ「壱BANBOSHI - Vol.1」を原宿アストロホールにて開催することが決定。14:30と18:30開演の2公演を行う。さらに日本のファンクラブ「壱BANBOSHI」もこの日よりスタートする。ハンビョルは、「これまでバンドとしてグループで活動してきましたので、ソロとなって、舞台に立った時に頼れる仲間がいないことが慣れずに不安でした。最近、やっと慣れてきたように思います。これまでも活動してきた日本で、新しいハンビョルをお見せすることが出来る機会が訪れたことに感謝しています。これからも頑張りますのでよろしくお願いします」と意気込みのコメントを発表した。チケットぴあではソロ1stライブのインターネット先行抽選を実施中、5月22日(日)午前11時まで受付。
2016年05月16日デトックス効果と美肌効果を両立株式会社LOD&Beが運営する西麻布の「ルフロ」をご存知だろうか。ここは温泉蒸気浴と石風炉を組み合わせたかなり本格的な湯治施設である。湯治場内は80%の湿度と42度の温度に保たれており酸性温泉ミストで満たされている。そこで温泉の熱によって温められた10種以上の薬石の中に身体を埋めていると想像以上の汗をかく。汗をかきながら温泉のミネラルを体内に取り込むため、内蔵機能がアップし老廃物が体外へ排出される。老廃物を排泄すると体内から浄化され、肌まで美しくなる。つまり、デトックス効果と美肌効果の両方を1度に叶えることができるのだ。どうしてこんなに温まるの?温浴施設は多々あるのだが、このルフロと他の温浴施設はどう違うのだろうか。まず、身体を温める技術に違いがある。同社は多くの温泉や岩盤浴、サウナ施設などを細かく研究し「もっとこうしたらいいのに」という点を見つけ、そのポイントを解決する方法を考えたところ独自の温浴方法を確立。この方法で特許も取得している。次に注目すべきは薬石。ルフロでは10種類以上の薬石を使用しており、それぞれ異なる波動の遠赤外線を放射している。この薬石の遠赤外線によって内臓から外側へ向けて温まるためのぼせにくい。また、玉砂利であるのもポイントだ。玉砂利は保温性が高く、その中に身体を埋めることで様々な角度から遠赤外線が当たるため、効率よく温まることが可能。最後は温泉のパワーだ。ルフロの湯治場内は42度から43度程度に保たれているのにかなり大量の汗をかく。その原因は身体から出る皮脂や老廃物と温泉のミネラルが結合し熱を帯びること。温泉と皮脂の力によって保温力が高まるのだ。タオルや化粧品を持って行かなくてもルフロにはMiMCのアメニティが完備されているため、外出先からでも思い立ったらすぐに行けるところも嬉しい。【参考】・デトックスサロン「Le Furo(ルフロ)」
2016年03月15日CIJは1月6日、営業支援用のコンテンツ作成ツール「VisuCook(ビズクック):Visual Cooking」を、本格的に提供を開始。また併せて、「VisuCook」を使って営業支援用コンテンツを作成するサービスも開始した。同ツールは、テキスト、画像、映像、音声といった複数のパーツを組み合わせてコンテンツを作成することができるものとなっている。これにより、システムやソリューションサービスなどの営業シーンで、技術者が同行しなくても営業担当だけでプレゼンテーションすることが可能になるとしている。コンテンツを閲覧する顧客ターゲット、商談相手ごとに説明を用意することができ、その場で説明を切り替えることができることから、訴求すべきポイントや使用言語が異なる複数のターゲットに対しても、1つのコンテンツで営業が可能となっている。また、コンテンツの再生方法は、はじめから終わりまで自動で再生する「自動再生」と、スライドごとに再生をストップさせ、その都度詳細な説明を口頭で補うなど、自分のペースで進められる「ステップ再生」の2パターンが用意されている。作成したコンテンツはHTML5形式で出力されるため、ブラウザさえあればPCやタブレットなどの環境を選ばずにコンテンツを閲覧することができる。同ツールを使用したコンテンツ作成サービスでは、ライティング技術、ビジュアルデザインを駆使し、オーダーメイドで制作されるという。
2016年01月06日スマートフォンアプリ(以下、スマホアプリ)の広告効果測定ツールとして、知る人ぞ知るイスラエルのサービス「AppsFlyer」が、日本で本格的なサービス展開を開始した。10月1日付けでカントリーマネージャーに就任したのは、大坪直哉氏だ。「2015年8月に入社後、勉強のため日本を離れイスラエルに行っていた期間もありました。そのため、日本で営業活動を始めて1カ月程度ですが、みなさんからの強い期待を感じています。やっと来てくれたか! と言われるほどです」(大坪氏)○中立的なソリューションであることを強調AppsFlyerは、スマホアプリを開発・提供する企業向けに、そのダウンロードを促す広告キャンペーンの効果測定・分析を可能にするソリューション。国産の測定・分析ツールも存在するが、大坪氏によると、これらの多くは広告代理店が提供するものだという。「代理店が提供する故に、キャンペーンに合わせて代理店を使い分けることができません。さらに、接続しているネットワークも多くなく、キャンペーンを展開したい枠に対して出稿できないことや、枠に対して希望の代理店に依頼できないというような課題があります」(大坪氏)また、機能面において既存のソリューションは、Rawデータの提供がオプション扱いであったり、そもそも提供されないケースがあり「社内のBIでユーザー行動を十分に分析したい」というニーズに応えられなかったという。加えて、アプリのインストールに至った直接のクリック(ラストクリック)しか把握できないため、キャンペーン適正化の機会損失に繋がっている可能性もあった。「一方、AppsFlyerは代理店フリーで、連携済みのパートナーは1,400社以上となります。Rawデータも標準で提供するほか、ラストクリックから遡って3クリックまで計測できますから、キャンペーン適正化にも威力を発揮すると自負しています」と大坪氏は説明する。○日本語でのサービス展開やサポートを強化国産でなく代理店にしばりがないことを強調する同社だが、日本ユーザーにとって気になるポイントは"サービスのローカライズ"だろう。「実はこれまでも、日本語による日本の営業時間に対応したサポートを提供していました。AppsFlyerのイスラエル本社には日本人の女性スタッフがいるんです。彼女が日本時間に対応したサポートを提供してきましたし、ユーザーマニュアルも日本語で提供してきた実績があります。そして今回、日本での直接営業も開始しました。今後は日本でのサポートも強化して行きます」(大坪氏)(2015年10月末)現在、日本でAppsFlyerの名刺を持って活動しているスタッフは大坪氏1人だが、積極的な人材登用を行なっているほか、Webサイトの日本語化を10月中に完了し、利用画面についても2016年前半には対応する意向。「年内に数名を採用し、早い段階での日本法人化を考えています」と大坪氏は言う。○アプリビジネスの隆盛に対応する熱意大坪氏によると、現在、スマホの利用はWebからアプリへと移行が急速に進んでいる。一方で、アプリの計測にはさまざまな技術的課題もあり、従来のWeb解析の考え方では追い付かない部分も多いという。しかしAppsFlyerは既に、世界各国の5,000社以上の企業に導入され、年間20億ドル以上のモバイル広告費、月間5億件以上のモバイルアプリ・インストール数を対象に効果測定を行っている(2015年10月時点)という実績をもつ。この理由として、AppsFlyerが「従来できなかったニーズを実現させることで、企業のマーケティング活動を充実させていく」ことへの期待感があるではないだろうか。たとえば、広告をクリックしたユーザーが既にアプリをインストールしている場合、アプリを起動して直接キャンペーンページを見せるといった仕様や、まだインストールしていないユーザーには、インストールしてもらったあとでキャンペーンページを表示するというような動きを1つのリンクで実現する。オムニチャネルへの対応やテレビ広告の効果測定といったニーズにも柔軟に対応していくといった具合だ。なお、これから1人で日本市場に切り込む大坪氏は、オーバチュアからCriteoを経てAppsFlyerへと移籍した人物。その目的は、現在盛り上がっているスマホアプリをターゲットにした広告ビジネスに魅力を感じたからだという。その意欲と熱意が、AppsFlyerというツールに乗って日本市場に注がれようとしている。「責任の重さはもちろん感じますが、楽しいという感覚が大きいです。本社から『いちいちお伺いをたてなくてよいから、必要だと思ったことはやれ』と言われています。創業期を体験させてもらっているような気持ちです。まずはサービスを認知していただく段階ですが、すでにグローバルでは十分な実績を持っています。コストも安価で利用期間の縛りもなく、非常に導入ハードルの低いサービスです。使って、AppsFlyerのよさを知っていただきたいです」と大坪氏は力強く語った。
2015年11月05日米Tealiumの日本法人となるTealium Japanは10月21日、東京都・六本木にて報道陣向け説明会を開催し、日本市場へ本格参入することを発表した。同説明会には、米国本社よりCEOのJeff Lunsford氏(以下、ランスフォード氏)やCTOのMile Anderson氏(以下、アンダーソン氏)、アジア太平洋地域のジェネラルマネージャー兼日本法人の代表取締役を努めるAndy Clark氏(以下、クラーク氏)らが参加し、同社の主要製品や日本市場における今後のビジネス展開について説明した。米Tealiumは2008年、エンタープライズ タグマネジメントや顧客データソリューションを提供する企業として設立。600社以上に導入されている実績をもつほか、第三者機関となるGhosteryの調査では、2012~2015年のタグマネージメントサービスにおける利用状況として圧倒的なシェアを確立している。日本法人は2014年10月に設けられ、これまで日本市場への投資を検討してきたという。また、「米国の法人が導入していることから日本法人にも展開させている」というかたちで、既に国内でも導入が進んでいるケースもあるようだ。同社の主要製品は、Webやモバイルチャネルを横断してタグとベンダーを管理できる「Tealium iQ」や、さまざまなデバイス・チャネルからアクセスするユーザーの行動を統合・プロファイリングし、最適なタイミングでのエンゲージを実現する「Tealium AudienceStream」、関連付けられたデータを処理し、高速にデータウェアハウスへ転送する「Tealium DataAccess」など。これらオープンなプラットフォームを活用することで、マーケティング担当者は、リアルタイムに顧客の正確なプロフィールを構築でき、より収益性の高いオムニチャネルインタラクションを実現するほか、収集した自社保有データをビジネスインテリジェンス(BI)やデータウェアハウスで活用することが可能だという。報道陣向け説明会の冒頭、ランスフォード氏は日本市場に魅力を感じていることを強調。「eコマースやデジタル広告という分野が成熟している一方、ユーザーデータは分断されているという課題を抱えている」と認識を述べる。「多くの企業は、20以上のアプリケーションを活用しています。これにより、それぞれサイロ化したままデータを作成してしまう。マーケターがこれらのデータを統合し、全体的な顧客像を把握しようと務めたとしても、莫大なコストや時間などが必要になります。その結果、顧客像が漠然としたままになってしまうのです。私たちのソリューションを活用すれば、リアルタイムに真の顧客像を把握することができます」(ランスフォード氏)また、日本市場の本格参入に伴い、「Tealium iQ」と「Tealium AudienceStream」「Tealium DataAccess」のUIや公式Webサイトのローカライズを実施。製品の販売は既に開始しており、価格は個別見積もりが必要となる。今後は、イー・エージェンシーやデジタル・アドバタイジング・コンソーシアム、オプトなどパートナーと協力し、同ソリューションの販売を行っていく考えだ。
2015年10月22日アピールはこのほど、ショーバー「マジックセドナ」を東京都・池袋にオープンした。同店は、本格的なマジックが楽しめるショーバー。有名なマジシャンから駆け出し、売り出し中のマジシャンまでさまざまなタレントが、それぞれのテクニックを披露する。ステージ上での大掛かりな仕掛けのマジック・ショー(各日2回開催)のほか、各テーブルにマジシャンが登場し、客の目の前でマジックを行う。現在、オープン特別価格として税込3,000円で、2時間の飲み放題(ラストオーダーは30分前)を提供している。また、同店は貸し切りでの利用も可能。予算に応じた形で、マジシャンのセッティングも兼ねた内容を提案してくれるとのこと。
2015年10月14日アディダス(adidas)が7月31日より、ヨガやジムトレーニングに向けた本格的なウィメンズフィットネスウエア「YOGA / FITNESS COLLECTION」を発売する。美しさにこだわり、ヨガやジムトレーニングを楽しむ女性をサポートするというコンセプトの同コレクション。ファーストシーズンとなる15AWモデルでは、背中にデザインポイントを置いた“BACK CONSCIOUS(バック コンシャス)”をテーマに、“脂肪を燃焼しやすいカラダ”を作るために重要とされる肩甲骨を、より効果的にサポートするためのデザインが採用された。中でも注目なのが、“レーサーバック”と呼ばれるデザインを採用したキャミタンクトップ。肩甲骨の上に縫い目や生地が重なることがないため、一般的なトレーニングウエアと比べて不快感がなく、肩甲骨をより自由に動かすことを可能にする。また、Tシャツやジャケットには、背面が横に大きく開くデザインを採用。より自由な肩甲骨の動きをもたらすと共に、快適な衣服内環境の維持にも効果的。スポーツ時に熱がこもりやすい背面の通気性を高めることで、熱を逃がし快適なトレーニングをサポートしてくれる。ヨガとフィットネス、それぞれに特化した2ラインで展開されるが、「(YOGA)ヨガ」では、“レーサーバック”デザインを採用した、上半身の動きのストレスを軽減するY字型シルエットが特徴の「パッド付キャミタンクトップ」(5,900円)を始め、センターバックの開きが特徴の「グラフィック フレンチスリーブT シャツ」(4,900円)や「フード付プルオーバー」(6,900円)の他、「ニットショーツ」(4,600円)、「総柄タイツ」(5,900円)、「ソフトサルエルパンツ」(6,300円)などをラインアップ。「FITNESS(フィットネス)」では、「カップ付 フィットタンクトップ」(4,900円)、「ロゴ フレンチスリーブT シャツ」(3,600円)、「ストレッチウーブン 総柄カプリパンツ」(6,600円)を取り揃えた。取扱い店舗は、アディダス直営店、アディダス取扱店、及び公式オンラインショップにて。
2015年07月17日中村屋はこのほど、調理用レトルト食品「本格四川」シリーズより「本格四川 怪味炒めソース」「本格四川 怪味かけソース」を発売した。○複雑で本格的な味わいが楽しめる、"炒めるだけ""かけるだけ"の万能中華ソース「本格四川」シリーズは、昭和7年頃からレストランで中国料理を提供してきた同社が、長年にわたり培った調理技術を生かした調理用レトルト食品。具材を合わせるだけで本格的な味わいが楽しめるという。両商品は、四川発祥の調味料「怪味」を、同社の調理技術で本格的に仕立てた商品。中華五味(甘・辛・酸・塩・苦)が絶妙に調和した仕上がりになっているという。「本格四川 怪味炒めソース」は、白胡麻や、アーモンドなどのナッツ類で出したコク深さと、「特製香辣油(シャンラーユ)」の薫り高い辛味が調和した炒め用の万能ソースで、唐辛子がまるごと1本入り見た目にも楽しめる。「本格四川 怪味かけソース」は、白胡麻と山椒の豊かな風味と、熟成された酢のコク深い酸味が絶妙に調和したかけるだけの万能中華ソースとのこと。ともに内容量100g(2~3人前)で、希望小売価格は各220円(税別)。
2015年06月25日スープは、歯が生えそろっていない離乳食期の子供から大人まで楽しめる貴重なメニュー。今ではお湯や牛乳で溶くだけで仕上がるインスタント食品も多数販売されていますが、小さな子どもも口にするからこそ、化学調味料や添加物には配慮して作りたいところです。でも、食材を細かく刻んだり、長時間煮込んだり、ミキサーにかけたりするのはちょっと面倒ですよね。今回ご紹介するレシピは、缶詰のコーンにほんのひと手間かけるだけで、レストランのような本格的な味に仕上がるコーンスープです。■缶詰を使うだけで本格的に! レストランで食べるようなコーンスープの作り方(対象年齢:離乳食期~)<材料>・コーンの缶詰(クリーム状のもの) 250g・たまねぎ 1/4個・無塩バター 40g・薄力粉 大さじ3・牛乳 200cc・スープ(固形スープの素=コンソメ2つ分をお湯で溶かしたもの) 800cc(4カップ)・生クリーム 50cc・塩 適量<作り方>1.玉ねぎは薄くスライスする。2.鍋にバターを溶かし、玉ねぎと1つまみの塩を入れ、焦がさないようによく炒める。3.玉ねぎがしんなりしてきたら、薄力粉を3回に分けて(大さじ1ずつ)入れ、粉気やダマが残らないようによく混ぜ合わせる。4.固形スープを溶かしたお湯(スープ)を入れる。5.コーン缶を入れる。コーンがダマにならないよう、木べらなどで静かに混ぜながら、全体をスープに溶かしていく。6.約10分間中火で煮込む(鍋底がこげつかないように時々混ぜながら)。7.火からおろし、ボウルに濾す。(スプーンなどを使ってすり濾す。網の目がつまった場合はその都度捨てる。)8.濾したスープを再び鍋に戻し、弱火にかけ、牛乳を少しずつ加える。9.塩で味をととのえてから生クリームを加えて軽く混ぜたら、出来上がり。■さらにおいしく作るためのワンポイントアドバイス使用するスープの素(コンソメ)を無添加のものにすることで、より安心、安全な仕上がりになり、素材本来の味を楽しめます。仕上がりにクルトン(食パンを細かくサイの目にカットしたものをバターでこんがり焼き炒めたもの)を散らすと、さらに本格的になるのでおすすめです。
2015年05月06日ファミリーマートは21日より順次、「FAMIMA CAFE」ブランドから、ホイップクリームやソースなどをトッピングした本格的デザート飲料「FAMIMA CAFE SWEETS DRINK」シリーズの「カフェラテ&キャラメルクリーム」「ストロベリーラテ」を、北海道、宮崎県、鹿児島県、沖縄県を除く全国のファミリーマート店舗にて発売している。地域によって販売時期が異なる。○ソースやナッツなどをトッピングした本格的デザート飲料を、より気軽に「FAMIMA CAFE SWEETS DRINK」シリーズは、カフェなどにおいて人気を集めている、ホイップクリームやソースなどをトッピングしたデザート飲料を、より気軽に楽しめるよう開発した。両商品は、デザート工場にて製造する、ホイップクリーム入りのデザート飲料。ソースやナッツなどをトッピングし、より本格的なスイーツの味わいにしたという。付属のスプーン型のストローで、ホイップクリームだけも食べることができる。また、そのままでも、かき混ぜて飲んでもと、いろいろな味わい方を楽しめる仕上がりになっているとのこと。価格は各248円(税込)。販売は、東北地方、関東地方、東海地方が4月21日~。中部地方、北陸地方は4月28日~。関西地方、中国・四国地方、九州地方は5月12日~。
2015年04月26日ヤマハは3日、iPad/iPhoneでVOCALOIDによる本格的な歌声制作が楽しめるiOSアプリ「Mobile VOCALOID Editor」を発売した。期間限定セール価格は3,600円(4月13日まで、税込み、通常4,800円)。「Mobile VOCALOID Editor』は、iPad/iPhoneでパソコン版「VOCALOID Editor」とほぼ同等の環境で歌声制作が楽しめるアプリ。同社が2010年よりiPad/iPhone向けに提供してきた同様のアプリ「iVOCALOID」よりも本格的な環境で歌声制作が行えるという。最大16トラックでの歌声制作、1アプリ内での複数の歌声の使用、トラックやパートごとの歌声の切り替え、MIDI機器からの「VOCALOID」トラックの入力、iTunesを通じたPC上のオーディオトラックの取り込み、シンセやギターなどからのオーディオトラックの直接録音、豊富な調整パラメータを利用した歌声の調整など、このアプリ1本で歌声制作環境をそろえることができる。また、インタフェースはパソコン版「VOCALOID Editor」でもなじみ深いピアノロールでのトラック入力だけでなく、アプリに内蔵されたソフトウェア鍵盤からのリアルタイム入力やステップ入力も可能。加えて、同アプリには歌声ライブラリとして、スタンダードな女性声である「VY1_Lite」も同梱しているため、すぐに歌声制作を始めることができる。その他の歌声ライブラリは、アプリケーション内のストアからダウンロード購入することで追加する。加えて、各「歌声ライブラリ」にはデモ曲の制作データが同梱されているため、人気の「VOCALOID」楽曲を手がけるクリエイターが制作したデータを参考にしながら歌声の制作が楽しめる。なお、制作した楽曲データは、ミックスダウンしてオーディオファイル(WAV、AAC)として書き出せるようになっています。「AudioCopy」「AudioPaste」機能にも対応しているため、他のiPhone、iPad用の音楽アプリとコピーペースト感覚でオーディオデータをやりとり可能。クラウドストレージや自動作曲機能などを無料で利用できる「ボカロネット」を利用することで、パソコン版の「VOCALOID4 Editor」などと、「VOCALOID」形式のデータファイル(vsqxファイル)をクラウド経由で直接やりとりすることもできる。
2015年04月03日エンタープライズ向けにビデオ配信基盤を提供するクムジャパンは2月6日、都内で記者発表を行い、日本をハブにして、国内およびアジアで本格的にビジネスを展開していくと発表した。当面、国内ICT企業とのパートナーシップを強化していくという。米Qumu(クム)はこれまで、米国、インド、英国に拠点を設けてきたが、日本には、Fortune500に入るようなグローバル企業も多く、市場性があることから日本に拠点を設け、 日本市場の開拓とともに、アジア進出を加速するという。米Qumuは2000年に設立したが、2006年にGoogleのYouTube買収を機に、企業におけるビデオ配信プラットフォームに注力してきた。米Qumu 社長のヴァーン・ハンズリック(Vern Hanzlik)氏は、「コンシューマー市場において、ビデオは日常生活のなかに浸透しており、それがビジネス市場を押し上げている。ビデオはビジネスにおける新しいドキュメントだ」と語った。ビデオに関して同社の提供する機能は、編集、管理、配信の3つ。編集では、切り取り、トリミングなどの簡単なビデオ編集ができるほか、PCでの操作をキャプチャし、PowerPointのスライドを挟み込みながらのビデオ作成ができる。管理の面では、ActiveDirectoryのほか、LDAP/SAML連携も可能で、所属や権限ごとにチャンネルを作成し、ユーザー別の配信を可能にする。配信では、接続している回線やデバイスに応じたビデオの最適化も行える。特徴な機能としては、配信中にポップアップで投票を実施したり、視聴者からの質問を受けたり、誰が何回見たかといった統計情報を取ることも可能だという。さらに、音声検索機能を備えており、ビデオ音声の中の特定の言葉の場面を捜し出すこともできる。また、既存の社内システムと連携できる点も大きな特徴だという。プラットフォームとしては、オンプレミス、クラウド、ハイブリッドの3つがあり、ハイブリッドは、管理サーバはクラウド上におき、ビデオを社内のキャッシュサーバに配信し、それをLANを介して社内で閲覧させる方法。ただ、販売の中心はオンプレミスだ。用途としては、社長など幹部からのメッセージ、ライブイベント配信、セミナーなどを想定している。同社では、資本金10億円以上のグローバル企業をターゲットにしており、国内大手ITプロバイダーによるパートナーを中心に販売していく予定。導入費用はユーザー数にもよるが、3,000万円~1億円程度で、国内では5,000万円程度が中心だという。クムジャパン 代表取締役社長 兼 米国本社副社長 小山田佳裕氏は、コンシューマ向けではビデオ配信を行う企業はあるが、エンタープライズ向けでは競合する企業はないとした上で、2年後をめどに、日本の資本金10億円以上でグローバル化が進行した企業500社のうち、100社に導入する方針だと述べた。
2015年02月09日今年は突然寒くなり始め、本格的な冬シーズンが到来していますが、皆さんは冷え対策はバッチリですか? 冷えは万病の元と言われる通り、「冷え症」は本質的には生活習慣病であり、様々な疾患と連動しているとも言われています。今回は、知っておくべき冷えの原因や対策をご紹介いたします。■冷えには生姜? 冷えに効果的と言われる代表格といえば、皆さん思い浮かべるのは生姜ではないでしょうか? 生姜は一時的には体をポカポカさせるのですが、持続性がないので、摂取し続ける必要があります。生姜は、毎日食べると風邪予防などにはなるようなので、健康維持として食べるにも良いでしょう。また、同じように、ココアや白湯も効果としては「すぐに身体を温めたい時に」程度の気持ちで取り入れるのがベストです。■冷え症の大敵! 内臓脂肪内臓脂肪は、その名の通り「内臓についている脂肪」です。これは、外見ではどれくらいついているのか判断できるものではなく、一見痩せていそうに見える人でも内臓に脂肪がたくさん…というのはよくあります。いわゆる「隠れ肥満」とよばれるものです。内臓脂肪は、内臓の温度を下げてしまいます。内臓温度が下がると、臓器の働きが悪くなり、色々な代謝が滞り、あらゆる部分に影響を及ぼします。つまり、根本的に冷え症を改善するには「内臓脂肪を取り除く」ことが重要です。■燃やす体にしよう! 内臓脂肪を取り除き、かつ、基礎代謝を上げるには…てっとり早いのは「筋肉を鍛える!」これに限ります。適度な運動はやはり健康的でいたいのであれば必ず出てくるポイントです。そもそも基礎代謝とは、何もしていなくても消費されるエネルギーのことで、これは約40%が筋肉で消費されているといわれています。また、筋肉で消費するエネルギー源の多くは脂肪なので、内臓脂肪もやっつけることができるということです。効果的な運動方法は、1.ゆっくり、じっくりおこなうストレッチ2.歩く、ジョギングなどの、最低30分以上の有酸素運動3.無理のない筋トレ、5分程度の無酸素運動4.クールダウンのストレッチこの流れで運動をおこなうと、内臓脂肪を燃やしやすい体作りができます。■血液の循環を良くすること冬は特に寒さで毛細血管が縮まりがちになります。毛細血管を広げるには「ビタミンE」と血管に酸素を運ぶ役目の「鉄分」をしっかり摂取しましょう。「ビタミンE」+「鉄分」の組み合わせは赤血球を作るヘモグロビンが生成されやすくなるそうです。ヘモグロビンは体の各組織に酸素を届ける重要な役目を持っているので「ビタミンE」と「鉄分」を普段から取り入れましょう。・ビタミンEが豊富な食べ物アーモンド、かぼちゃ、にんじん、うなぎ、アボカド、黒ゴマ、桜エビなど。・鉄分が豊富な食べ物あさり、豚レバー、鶏レバー、いわし、煮干し、黒ゴマ、桜エビなど。冷え症が女性に多いのは、男性に比べると筋肉がつきにくいせいでもあります。適度な運動や、適切な食事を続けることが、根本的な冷えの改善になるので、コツコツと自分に合った運動法や料理をみつけて持続させたいですね。
2015年01月31日本当においしいグラノーラが販売開始グラノーラの製造、ブランディングを手掛ける、グラノーラ開発日記が、量産品とは違う本格的な「無添加オーガニックメープルグラノーラ」を販売開始した。1月10日に東京・勝どき太陽のマルシェで販売された同商品。14日より、webサイトで予約商品から随時発送が開始されることとなった。栄養たっぷりのグラノーラ、市販品とはどう違う?穀物やナッツ、ドライフルーツなどが手軽に摂れると人気のグラノーラ。しかし同社は「量販品のものと本格的なグラノーラは、栄養価だけでなく見た目も作り方も全くの別物」だという。量販品にはほとんど使われないという食物繊維の豊富なオートミールと、希少なメープルシロップを贅沢に用いて「無添加オーガニックメープルグラノーラ」が作られた。企業秘密だというレシピにより、口に含んだ瞬間に広がる芳醇な香りや、噛むほどに溢れ出す素材の味と口どけの良さをもたらすシロップの開発に成功。食物繊維が豊富な分、粉っぽさが残る口どけのオートミールにもこだわり、シロップとの相性とおいしさを追求した。こだわりぬいたおいしさ新鮮なその年に採れた1本からの樹液だけを贅沢に使ったメープルシロップの味わいも、市販の物とは一線を画しているという。世界一おいしいグラノーラを作ることを目標に作られているだけあって、細部までこだわりの感じられるこの商品。一度味わってみては?(画像はプレスリリースより)【参考】・グラノーラ開発日記・プレスリリース(ValuePress)
2015年01月14日昨今のクラウド本格活用時代の到来とともに、各種のアプリケーションが分散する傾向にある。合わせて、活用すべきビッグデータも多様化してきている。12月9日に開催されたセミナー、「マイナビニュースフォーラム2014 Winter for データ活用」では、アプレッソによる「クラウド&ビッグデータ時代のデータ活用の5つのポイント」と題するセッションが設けられた。そこでは、多様化しクラウド等に散在する『活用すべきデータ』の連携・収集における考慮点が示されるとともに、そのために効果的なツールについて説明が行われた。○クラウドの普及で多様化するアプリケーションいかにデータ連携を行うかが課題に世界のクラウド市場は急拡大を続けており、国内におけるクラウド活用の動向を見ても、すべての業界において50%近い企業がクラウド活用に積極的な姿勢を見せている。アプレッソが行った市場調査によると、世の中に提供されているクラウドサービスは既に相当数に及んでおり、特にSaaSとなるとその数は膨大なものとなる。同社の事業推進本部長、船橋伸二氏はこう強調する。「このことが何を意味しているのかというと、PaaSやSaaSについてはエンドユーザーでも利用しやすいサービスが増えているということ。『Salesforce.com』や『kintone』などがその代表例であり、市場ではさまざまなクラウドアプリケーション・サービスのメニューが急増している。そして将来はITの活用がより進んで、オンプレミス、クラウドともにアプリケーションの稼働数はさらに増加していくことだろう。そこで問題となるのがアプリケーション間のデータ連携だ。各種のアプリケーションを連携させようとすれば、従来のアプローチであればアプリケーションを個々毎に接続しなければならい。そうならないよう、バラバラになっているシステムのデータを収集、統合、活用するデータ連携のしくみが必要となる。せっかく素早いビジネスを可能にするアプリケーションが整っているのに、データ連携の部分がボトルネックになるのは問題だ」こうした背景からニーズが高まっているのがデータ連携ツールだが、アプレッソではEAIによるデータ処理・連携を行うHUBを提供することで、柔軟かつ容易なデータ連携を可能としている。ここで船橋氏は、同社のEAIを活用することで、効果的なシステム間のデータ連携を実現した事例をいくつか紹介した。そのうちの1つ、あるインテリア・雑貨 販売会社では、既存の業務システムとクラウドサービスを連携して構築した発注残管理システムを、EAIを導入することでわずか2週間での実装に成功。商社とのデータ交換に関しても、統一したコンセプトでの運用を実現しているという。一方、ビッグデータ活用の動向について目を向けると、ある調査では国内の金融、情報通信業をはじめとした半分近い割合の企業が、3年以内に取り組むと回答としているなど、やはり企業の注目度は高い。これについても船橋氏は同社のEAIを活用した先進事例を紹介。ある大手建設会社では、21世紀の初頭にスタートした工事・建物データベースの構築の中でHUB的な仕組みが必要だと判断。EAIで連携しながら少しずつアプリケーションを増やしているところだという。企業とITにまつわる一連の動向を踏まえて船橋氏は、クラウド&ビッグデータ時代のIT活用の要件として次の5つを示した。・SaaSの普及によりエンドユーザー主導での素早いシステム活用が求められる・クラウドの活用により処理もデータも分散されるためさらに多様な連携が必要・大量のデータを効率よく連携処理する必要性・複雑な連携でもわかりやすく変更も容易・IaaSとの連携が可能そして次に、これらの要件を受けての、データ活用に必要とされる課題・要素として、以下の5つを挙げた。1簡単、使いやすい2対応接続数の多さ3ハイパフォーマンス4可視性5ポータビリティ○データ活用に必要な5つのポイントを満たす「DataSpider」船橋氏に続いてアプレッソの技術部長、友松哲也氏が登壇し、このデータ活用に必要となる5つのポイント1つひとつについて、アプレッソのEAIツール「DataSpider」がいかに優位性を有するのか具体的な説明を行った。1簡単、使いやすいエンドユーザーがシステムに自主的に触れるような流れになると、いかにわかりやすく使いやすいかがポイントとなる。DataSpiderは、GUIからアイコンベースで一連の処理の流れを設定でき、自分のやりたいことを形にして見て理解できる設計となっている。データの変換についても同様に、見てすぐに処理がわかるように設定していくことが可能だ。「ラベルもすべて日本語であるため、どういう設定なのか、どういう処理をしているのかなどひと目でわかりやすい」と友松氏は強調する。2対応接続数の多ささまざまなアプリケーション、システムでデータ連携をいちいち設計していてはとても大変だが、DataSpiderは多種多様なアプリケーションやシステムと連携することが可能となっている。クラウド連携機能も強化中で、特にAWSへの対応に注力しており、新たなアダプタも続々追加されている。「クラウドは対応速度の速さも大事なことを忘れてはならない」(友松氏)3ハイパフォーマンスデータ連携では、自前のプログラムよりも高速な処理が実現できることが大事だ。DataSpiderは一度JAVAのプログラムに変換してからコンパイルしているのに加えて、これまでアプレッソが培ってきたデータ連携のノウハウも集約されており、非常に高速な処理を実現している。パラレルストリーミング機能により大容量データも分割して並立処理を行うため、ビッグデータの処理でも高いパフォーマンスを発揮するのである。ここで友松氏は、DataSpiderを使って100万件のデータをCSV形式に変換・出力するというデモ披露。わずか7秒で処理が完了してしまい来場者を驚かせた。4可視性これからのアプリケーション、システム連携では、どことどこがどのようにつながっているかがひと目でわかることが求められる。DataSpiderであれば、アイコンを見るだけでどこのデータをどう変換し、どこへつながっているかが一目瞭然だ。「14,000ステップものプログラムでもたった13個のアイコンで表すことができ、変更によってどこに影響が出るかもひと目でわかるようになっている」(友松氏)5ポータビリティ「これは見落としがちなポイントだが、昨今のクラウド環境を考えれば、データの連携処理をどこで行っていようと実現できないといけない。海外のクラウドやサーバーでも同じように連携できないと、クラウド時代には意味がないと言えるだろう」と友松氏は主張する。DataSpiderは、クライアント・サーバーモデルを採用しており、サーバーがネットワーク的に接続できるのであれば、海外であろうとクラウドであろうと連携が可能となっている。サーバー自体をクラウド上に置いて使うことも可能だ。クラウド側に置いた時のポイントは、すべてのクライアントツールがオンプレミスと同じように使えること、そしてインストールすることなくクライアントツールを使えることである。この点についても、DataSpiderではブラウザーベースのクライアントを用意しているため開発者がどこにいてもクラウドに接続して利用することができるのである。導入が容易で使いやすいなど、先の5つのポイントをカバーするDataSpiderは、市場で高く評価されており、EAIソフトウェアにおいて顧客満足度No.1に輝いている。最後に友松氏は、次のように熱弁してセッションを締めくくった。「”つなぐ”をコンセプトにしたソリューションを提供し続けている当社では、2001年からDataSpiderを提供している実績とノウハウがあると自負している。ぜひ当社のサイトへとアクセスし、一度DataSpiderの優れた機能と使い勝手を体験していただきたい」
2014年12月24日2014年4月~9月までMBS/TBS系全国28局ネットで放送されたTVアニメ『ハイキュー!!』の初となる本格的な原画展「『ハイキュー!!』アニメ原画展~冬の新潟遠征~」が、12月6日より新潟市アニメ・マンガ情報館で開催される。この原画展では、原作が持つ熱さとていねいな物語描写をそのままに、アニメーションならではの躍動感で表現された本作の原画や資料を多数展示。会期は前後期に分けられ、ストーリーを劇的に振り返る内容になるという。「前期展」は12月6日~2015年1月12日(1月1日は休館)まで、「後期展」は2015年1月17日~3月1日まで。観覧料は、一般は1,000円、中高生が700円、小学生が300円(土・日・祝日は小中学生無料)。なお、前後期でそれぞれ数種類ずつ異なるデザインのチケットが用意され、グッズ販売も実施される。詳細は公式サイトまで。また、12月3日から大阪・namco大阪日本橋店で、5日から東京・namco中野店で開催される『ハイキュー!!』の「キャラポップストア」が、宮城県のイービーンズ(12月4日~12月21日)と、NAMCOLAND BASE 765(12月27日~2015年2月中旬)の2店舗でも開催されることも決定。さらに全国のアニメイトでは、『ハイキュー!!』関連書籍および関連キャラクターグッズを購入・予約すると、1,000円毎に特製ブックカバー(全4種類)がランダムで1枚もらえる「ハイキュー!!冬の強化合宿フェア」を12月11日~2015年1月12日まで実施される。『ハイキュー!!』は、漫画誌『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて連載中の古館春一氏によるバレーボール漫画で、単行本は現在13巻まで発売中(第14巻は12月27日発売)。2014年4月~9月にTVアニメ化した作品(全25話)が放送された。11月19日に第13話~第15話を収録したBlu-ray&DVD Vol.5、12月17日に第16話~第18話を収録したBlu-ray&DVD Vol.6が東宝より発売される。(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
2014年11月19日人気キャラクターのリラックマが、テディベアを世界で初めて作った大手ブランド「シュタイフ社」とのコラボレーションで“本格的”なテディベアに変身! 『シュタイフリラックマ』として、13日より発売される。【写真】刺繍で見事に再現された背中のチャック1880年の創業以来、ぬいぐるみ業界の最大手として知られる同社が手がける同商品は、ドイツ・キンゲンの工場で1体ずつ手作業で製作。希少なアンゴラヤギの毛・モヘヤを素材に、リラックマの特徴とシュタイフならではのアレンジを加えたデザインで、今までにない“リラックマ”が完成した。顔や耳、手足の色をはじめ、刺繍で表現された背中のチャック、胸タグや足の裏などのディティールでもリラックマらしさを醸しだしている。商品は1500体限定で、耳タグにはシリアルナンバーも入っている。価格は1体3万7800円(税込)で、リラックマストア、ローソンLoppi、ジョイパレット楽天市場店で販売。リラックマの新たな一面にキュンとすること間違いなし!【商品概要】商 品 名:『シュタイフリラックマ』税込価格:37,800円サ イ ズ:高さ30.5cm(座った時23.5cm)限 定 数:1,500体(シリアルナンバー入り)取 扱 店:リラックマストア(予約受付中、11月13日以降お渡し)、LAWSONネットショッピングロッピー(12月14日まで予約受付中、12月20日以降お渡し)、ジョイパレット楽天市場(11月13日販売開始)
2014年11月13日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「本格酢豚」を含めた全4品。メインは本格酢豚! デザートはクルミ入りのクッキー! 本格酢豚 お家で本格酢豚を召し上がれ! 白菜のマスタード和え 白菜のみずみずしさを味わって。粒マスタードの酸味がおいしい! ワカメとナメコのみそ汁 ワカメとナメコ入りのヘルシーみそ汁。 ジャムのせクルミクッキー クルミが香ばしいクッキー! お好みのジャムをのせて召し上がれ! ⇒今日の献立一覧はこちら
2014年11月13日チャニング・テイタムが『X-MEN』次回作で演じるガンビットのスピンオフ企画が本格的に進み始めた。テイタムのプロダクション会社も共同プロデュースにたずさわる。脚本は、現在、『ロボコップ』のジョシュア・ゼトゥマーが執筆中だ。ストーリーは明らかになっていない。シリーズ最新作『X-Men: Apocalypse(原題)』は、2016年5月27日の北米公開に向けて、現在撮影準備に入っている。テイタムの最新作は、今月北米公開される『フォックスキャッチャー』。カンヌ映画祭でプレミア上映され絶賛された作品で、アワードシーズンで大健闘することが予測されている。現在は、『マジック・マイク』の続編『Magic Mike XXL(原題)』を撮影中。北米公開予定は、来年7月。文:猿渡由紀
2014年11月04日ウェザーニューズは10月15日、本格的な秋の紅葉シーズンに向けて第2回紅葉見頃予想を発表した。同社によると、紅葉が鮮やかできれいに色づくには、木々が紅葉する時期の日照が十分であることや朝晩の冷え込みが強いこと、葉のダメージが少ないことが重要だという。東北や東日本では、9月は平年より日照時間が多く気温が低くかったため、山沿いの多くでは鮮やかな色づきとなった。今年は平年より太平洋高気圧の勢力が弱く、9月から寒気が入りやすかったため、北日本や東日本の標高の高い場所ほど気温が平年より低く、秋の訪れが早まった。そのため、見ごろの予想も前回発表から北海道の平野部では一週間程度、東北の山沿いでも数日、見頃の予想日を早めた。現在は、北~東日本の標高の高い山では見頃を迎え、一部では既に落葉が始まっている。北海道の平野や東北、中部の山、関東の標高の高い山でも続々と色づき、見頃を迎えた地域が増えてきている。10月~11月は移動性高気圧に覆われて秋晴れとなる日が増えてくることが見込まれ、放射冷却による朝の冷え込みと日照も十分にあり、美しい紅葉になる気象条件がそろう。そのため、これから色づく東日本の平野部や西日本でも鮮やかな色づきが期待できる。また、台風の接近・上陸に伴う強風や塩害による葉のダメージが少ないほど美しい紅葉になる。今年(10月15日時点)は台風が11回接近または上陸したものの、その多くが強風より大雨の影響が大きかったことから、葉へのダメージはそれほど大きくないと考えられる。ただし、台風19号に関しては、日本列島を縦断し強い風をもたらしたため、特に風が強まった東北から九州の日本海側と太平洋側の沿岸地域では、葉がダメージを受けた可能性がある。6~8月の日照時間は、東海や北陸、西日本で平年より極端に少なかったため、紅葉の色づきを心配する声もあるが、今後は十分な日照が見込まれるため、色づきが悪くなることはないという。実際、2012年の夏は、西日本の太平洋側で日照時間が少なかったものの、秋に晴れる日が増えたため、鮮やかな色となった。10月後半は、北日本では北海道の平野や東北で続々と見頃を迎える予想で、函館公園(10月26日~)、厳美渓(10月26日~)、鳴子峡(10月22日~)がおすすめとのこと。東日本は関東北部の山や長野県、北陸でだんだんと見頃を迎える予想で、御在所岳(既に見頃)、いろは坂(既に見頃)、白川郷(10月29日~)が適している。西日本でも高い山から色づきはじめており、大山(10月23日~)、霧島(10月28日~)、高野山(10月29日~)をおすすめスポットとして挙げている。
2014年10月16日銀座街づくり会議は11月3日、東京都中央区・泰明小学校特設舞台にて「新富座こども歌舞伎泰明小学校公演」を開催する。○子供たちによる本格的な歌舞伎公演を開催同公演は、銀座の秋の一大イベント「Autumn Ginza 2014」のイベントの1つとして、銀座を代表する芸術文化に触れてもらうため開催するもの。子供たちの演じる本格的な舞台を観ることができる。2020年の東京オリンピックを見据え、銀座では観光への取り組みが活発になっており、同イベントも、海外観光客に和の文化を気軽に楽しんでもらうことを目的としている。今年で3年目を迎え、毎年700名以上の観覧者でにぎわうという。日本だけでなく、世界各国から多くの人たちが来場しているとのこと。当日の演目は、「口上」、舞踊「義経千本桜 吉野山」、芝居「白浪五人男 稲瀬川勢揃の場」となる。開催日時は、11月3日 第一部 12時30分開演(12時開場)、第二部 14時30分開演(14時開場)。会場は、中央区立泰明小学校 校庭特設舞台(東京都中央区銀座5-1-13)。雨天時は、2F講堂となる。参加費は無料。定員は各部400名で、事前申し込み不要。
2014年10月06日世界最大級のスポーツブランド「アディダス(adidas)」から、実業団や大学の選手などのシリアスランナーに向けた本格的なランニングシューズ「アディゼロ ジャパン ブースト(adizero Japan boost)」が2013年8月24日(土)に発売された。 同商品は、アディダスが独自に開発した、衝撃吸収と反発という相反する機能を兼ね備えた新素材「BOOST フォーム」をより薄く、軽量化して搭載している。これにより、蹴り出しの際の反発力が高まり、推進力がサポートされる。またアッパー部分には、メッシュ素材に補強を施した「スプリントウェブ」、足型は日本人の足を360度立体的に計測することにより開発された3D形状の「マイクロフィットラスト」を採用しており、優れたフィット感と軽さを実現している。2013年モスクワで開催された世界陸上女子マラソンで、銅メダルを獲得した福士加代子選手は、同商品について「まず全体的に軽いですね。フィット感はとてもいいです。カカトが特に!ピードが出そうかなと思いました」とコメント。また、東京国際マラソンにおいて男子1位、2位の選手が着用しており、そのパフォーマンスの高さが実証されている。【商品概要】adizero Japan boost(アディゼロ ジャパン ブースト)2013年8月24日(土)発売価格:14,700円(税込)サイズ:メンズ24.5~30.0cmウィメンズ22.0~26.0cm元の記事を読む
2013年08月24日フランス・パリのテキスタイルが特徴的な雑貨ブランド「Lalé(ラレ)」を、ヘッジホッグワークスが日本総輸入販売元として国内の本格展開を開始。直営店では、最新コレクションを発売中。「Lalé」は、デザイナー自身のライフスタイルから生まれた、旅と子どもをテーマにした女性のためのブランド。デザイナーが子どもの頃に使っていた思い出の品々がインスピレーションの源。目を引くデザインやフォルムのアイテムは、新鮮さの中にもどこか懐かしいノスタルジックな雰囲気が感じられる。同ブランドの製品には、上質でハイセンスなテキスタイルを使った布製雑貨やインテリアグッズやバッグ類が揃い、品質にこだわった、細部まで工夫を凝らしたクラフトマンシップが活かされている。最新コレクションを含むLaléの全ラインナップは、ヘッジホッグワークスの直営店「ハニーソルト」で見ることができる。収納ケース(メーカー希望小売価格:8,400円)トラベルポーチ(メーカー希望小売価格:3,780円)シルクスカーフ(メーカー希望小売価格:5,775円)クッションカバー(メーカー希望小売価格:3,360円)【店舗概要】店舗名:ハニーソルト住所:恵比寿三越 1F東京都渋谷区恵比寿4-20-7(恵比寿ガーデンプレイス)元の記事を読む
2013年06月22日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「本格タンドリーチキン」を含めた全4品。ガラムマサラやターメリックなどスパイスを使った本格タンドリーチキン! スープもグリーン色がキレイです! 本格タンドリーチキン ガラムマサラやターメリックなどスパイスが入ったタンドリーチキン。漬けダレに漬け込むのがポイント。 湯むきトマトのサラダ 湯むきをしているので食べやすいサラダです。 エンドウ豆のグリーンポタージュ 食物繊維たっぷりのエンドウ豆のスープ。砕いたクラッカーをのせるのがポイント。 スイートパンプキン 口当たりなめらかなカボチャのデザート。見た目も可愛い! ⇒今週の献立一覧はこちら
2013年04月13日体を引き締めたい、しなやかな筋肉をつけたい、短時間でいつでも手軽に、日常生活にトレーニングを取り入れたい!そんな願いを叶える本格的なレーニングが、iPhoneやiPadでできるダウンロード無料のアプリケーション「NIKE TRAINING CLUB(NTC)」。そのコンテンツに、道端ジェシカさんが日本人として初めて出演する「ジェシカワークアウト」が2013年1月下旬より登場する。「ジェシカワークアウト」は、モデルとしてグローバルに活躍する一方でトライアスロンやランニング、そして日々のトレーニングにチャレンジし続けている道端ジェシカさんを迎え、2つのワークアウトプログラムを開発された全女子必見のトレーニングワークアウトだ。これを記念して、1月31日(木)にNike Harajukuにて、道端ジェシカさん本人と、ナイキアドバイザリートレーナーの横手貞一朗さん、マスタートレーナーのSAYAKA&ERICAと一緒にトレーニングを体験するプレミアムイベントが開催された。当日は、トレーニングワークショップのほか、ジェシカさんのスペシャルトークショーやトレーナーによる効果的なトレーニング方法なども披露された。スペシャルトークにて道端ジェシカさんは、トレーニングやNTCアプリ、またトレーニングウェアの選び方などについて次のように語ってくれた。「もともと体を動かすことが好き。面倒くさい、辛いと思うこともあるけど、達成感や、それを仲間と共に味わえるので、その過程もトレーニングの魅力」。また体幹トレーニングについては、「パフォーマンスがあがるだけでなく、後姿を見ただけで、体幹を鍛えているのが分かる。女性は体型が変わりやすいので体幹はとても大事」と話した。NTCアプリについては、「たった15分で体が鍛えられるのはとても嬉しいことだと思う。どんなに忙しい方でも15分であれば時間を作れると思うので、ぜひトレーニングを継続してほしい」とコメント。ジェシカさん自身が、トレーニングを継続するモチベーションは、「理想とする体型だったり、なりたい自分は常にイメージしている。そういったゴールを持っていることで、トレーニングもはかどる。なるべく体のパーツにこだわったゴール設定を心がけている」とのこと。また、女性としては気になるジェシカさんのトレーニング中のウェア選びについても、「着ることで自分の良さが引き出されるようなウェアを選んでほしい。自分の体型にフィットする、着心地の良いウェアを選ぶことが大事!」と、ウェア選びのポイントを教えてくれた。最後に、参加者へ向け「NTCアプリを使って皆さんのトレーニング生活がもっと楽しくなることを祈っています」と笑顔で締めくくった。2013年1月下旬より登場する1つ目のプログラム「Jessica’s To the Core workout(ジェシカズ トゥー ザ コア ワークアウト)」は、トライアスロンに参加している道端ジェシカさんのために必要な体作りから考案されたワークアウトだ。また4月より展開予定の2つ目のプログラム「Jessica’s Box Smart workout(ジェシカズ ボックス スマート ワークアウト)」は、体型維持にボクシング系のアクティビティやワークアウトを好む、という彼女のためにボクシングからインスピレーションを得たプログラムとなっている。1つのドリルは15分間とコンパクトで、忙しいライフスタイルの女性たちが必要としている効率的かつ効果的なワークアウトプログラムを実現。ジェシカさんのように、仕事での移動やプライベートでの旅行が多い女性のためには最適なプログラムだ。※NIKE TRAINING CLUB(NTC)とはナイキプロトレーナーが考案した60 種類以上の全身ワークアウトを提供するトレーニングアプリケーション。一段上の機能性フィットネストレーニングを実現する多次元的トレーニングメニューが90種類以上用意されており、15分間、30分間、45分間で完了するインターバルスタイルのワークアウトになっている。NTC は、iTunes(R)ストアからダウンロードできる。 ダウンロードはこちらから。Nike Women公式サイト:nikewomen.jp(text:Miwa Ogata)
2013年02月04日「シュープラザ」「東京靴流通センター」など全国で1,100店以上を展開するチヨダは、プライベートブランドとして初となる、初級・中級ランナー向けに注力した本格的ランニングシューズ「CEDAR CREST RUNNING(セダークレスト・ランニング)」を2013年1月22日(火)に発表した。発表会では、新製品「CEDAR CREST RUNNING(セダークレスト・ランニング)」の紹介のほかにも、同スニーカーのイメージモデルを務め、PRのため結成された“ランガールズ”のメンバーでもあるモデルの西山茉希、中村アン、弥香が登場。さらに、芸人のスギちゃんが新製品発表の応援に駆けつけた。セダークレスト・ランニングは、ランニング初級・中級者向けに、”安全に走るための機能”を付加した製品を、スポーツ障害予防分野の第一人者である、国際武道大学の山本利春教授と共同で開発。ランナーのケガ予防として、土踏まずの落ち込みを防ぎ、個人差のある土踏まずに合わせ調整できる取り外し可能な「アーチ・パッド」を取り入れている。スギちゃんは、“ワイルドに”ルームランナーで走り続けながらトークショーに参加。「とても軽くて履いている感じがしない。偏平足だが走っても本当に痛くない」と自身の悩みだった偏平足を告白。「自分のデニムに、このスニーカーの色合いが合っている。蛍光色と紫というコンビネーションも珍しいし、かっこいい」とスニーカーについてコメントした。また”ランガールズ”のCM撮影では、「普段からランニングをしていますが、3人で走ると気分も上がるし、雑談も楽しめました」と中村アンが撮影エピソードを披露。普段あまりランニングはしないと話す西山茉希は、「ポップなカラー使いに運動のモチベーションが上がります。安全に使えるチヨダのランニングシューズでランニングの楽しさを知っていきたい」とランニングへの意欲を示した。セダークレスト・ランニングは2013年1月28日(月)より全国で発売される。(C)FashionLatte元の記事を読む
2013年01月23日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「本格春巻き」を含めた全4品。本格的な味の春巻きは1本でも大満足できるおいしさ。サラダのお刺身はお好みのものでどうぞ。 本格春巻き 1本でもボリュームがあります。サクサクの皮とシャキシャキのタケノコの食感がポイント。 お刺身のせサラダ いつものお刺身にピーナッツを散らして。ゴマ油が効いて中華風味のサラダです。 たっぷりネギの中華スープ サキイカの食感が良い。彩りにクコの実を加える定番の中華スープ。 バナナ杏仁ドリンク アマレットの風味が効いた、甘過ぎずおいしい簡単杏仁ドリンク。 ⇒今週の献立一覧はこちら
2013年01月18日