スノーピーク(Snow Peak)とニューバランスが展開するブランド・東京デザインスタジオ ニューバランス(TOKYO DESIGN STUDIO New Balance)がコラボレーション。フットウェアとアパレルから構成するカプセルコレクションを、2019年10月5日(土)よりドーバー ストリート マーケット ギンザ、ニューバランス 六本木 19:06、一部セレクトショップ、スノーピーク店舗などで発売する。スノーピークとニューバランス手掛ける新ブランドがタッグ今回のコラボレーションカプセルコレクションを創り上げたのは、1958年に新潟県三条市にて創業したアウトドアブランドのスノーピークと、アメリカと日本のメンバーからなるデザインチームが開発を手掛けるニューバランスの新ブランド、東京デザインスタジオ ニューバランス。コレクション内では、厳しい自然下での検証に裏打ちされたスノーピークのハイスペックなプロダクトと、ニューバランスが112年のブランドの伝統の中で培ってきた機能性やクオリティを融合したフットウェア1型、アパレル4型をラインナップ。アパレルは共通して、防風・透湿・軽撥水性を持ったコットンナイロンを用い、経年変化を楽しめる染め方のネイビーとブラックの2カラーで展開する。エクストリーム スペック R_C4 MID「エクストリーム スペック R_C4 MID(EXTREME SPEC R_C4 MID)」は、ニューバランスのシューズ「R_C4」をベースにしたコラボレーション限定ミッドカットモデル。アッパーにゴアテックス(GORE-TEX)素材、アウトソールにビブラム社製のラバー素材を採用し、悪天候・悪路下でも着用できる高いパフォーマンス性を実現。ミッドソールは、新たに開発した“エンキャップ リービル(ENCAP REVEAL)”構造となっており、高い衝撃吸収性、反発弾性を誇る。また、ホールド感を調整できる、ドイツ・フィドロック社製のバックルや、ギア感のあるディテールとマッチする、ネイビーとブラックのカラーで染めた洗練されたルックスもポイント。野山やキャンプフィールドで使用できる機能性と、都市生活のライフスタイルにマッチするデザイン性を兼ね備えた一足に仕上げた。トランスフォーム ベスト バッグ「トランスフォーム ベスト バッグ(TRANSFORM VEST BAG)」は、スノーピークを代表する、防風・透湿・軽撥水性を持った多機能ベストをアレンジ。前身頃を背中側に回して固定することで、簡単にトレイルランニングに適したバッグパックに変形させることが可能だ。なお、PC用のクッション付きコンパートメントをはじめ、大小10個のポケットを完備している。インディゴ C/N ダウンジャケット&ダウンパンツ中綿に撥水加工を施したホワイトダックダウンを使用し、ウエスト部分に「エクストリーム スペック R_C4 MID」同様のFIDLOCK社製バックルを採用したウォッシャブル仕様の「インディゴ C/N ダウンジャケット(INDIGO C/N DOWN JACKET)」。肩のエポーレットを使って、TRANSFORM VEST BAGを固定でき、襟には収納可能なフードを内蔵している。ダウンジャケットと同素材の「インディゴ C/N ダウンパンツ」は、サイドシームのダブルジップを開閉することで、オーバーパンツとして重ね履きにも対応。丸めることでテント泊の際の枕にもなるユーティリティーなアイテムだ。インディゴ C/N TSUNAGIオールインワン「インディゴ C/N TSUNAGI(INDIGO C/N TSUNAGI)」は、ゆったりとしたシルエットが特徴。様々な箇所に施したポケットのディテールは、アウトドアシーンで害虫や冷気が衣服へ流入するのを防いでくれる。【詳細】東京デザインスタジオ ニューバランス × スノーピーク発売日:2019年10月5日(土)販売店舗:ドーバー ストリート マーケット ギンザ、ディストリクトユナイテッドアローズ、ユナイテッドアローズ&サンズ、ユナイテッドアローズ 六本木ヒルズ店、ビームス原宿、ピルグリム サーフ+サプライ、ミタスニーカーズ、スノーピーク 表参道/東急プラザ銀座/ルミネ新宿/京都藤井大丸/ヘッドクォーター、フェートン、レト、ダイス&ダイス、ニューバランス 六本木 19:06※ミタスニーカーズはシューズのみの取り扱い。<アイテム詳細>■エクストリーム スペック R_C4 MID価格:35,000円+税サイズ:23.0~29.0cmカラー:GSW(ブラック×ネイビー)■トランスフォーム ベスト バッグ価格:99,000円+税サイズ:ワンサイズカラー:ネイビー、ブラック■インディゴ C/N ダウンジャケット価格:80,000円+税サイズ:S/M/Lカラー:ネイビー、ブラック■インディゴ C/N ダウンパンツ価格:51,000円+税サイズ:S/M/Lカラー:ネイビー、ブラック■インディゴ C/N TSUNAG価格:88,000円+税サイズ:S/M/Lカラー:ネイビー、ブラック【問い合わせ先】ニューバランス ジャパンお客様相談室TEL:0120-85-0997
2019年09月30日楽天は2019年8月、一般社団法人日本ファッション・ウィーク推進機構(以下、JFWO)と「東京ファッション・ウィーク」の冠スポンサー契約を締結。それに基づき10月14日から初の「Rakuten Fashion Week TOKYO 2020 S/S」が開催される。「Rakuten Fashion Week TOKYO 2020 S/S」のキービジュアル©Japan Fashion Week Organization9月17日には記者会見を開き、楽天のファッション事業においての本格的な強化構想「Rakuten Fashion」と取り組みの内容が発表された。具体的なその目標は、高感度なファッションブランドを取り扱う通販サイト「楽天ブランドアベニュー(Rakuhen BRAND AVENUE)」、及び総合ECモール「楽天市場」のファッション領域における新しいプラットフォームの構築。楽天グループのデジタルアセットを活用し、日本国内のファッション関連事業が商品の企画・生産から販売までを効率化するデジタルソリューションをワンストップで利用できるよう、同事業者のデジタル化やEC化を支援し、産業のさらなる活性化に貢献することを目指す。まずその第一弾の取り組みとして、10月1日には「Rakuhen BRAND AVENUE」のサイト名称を「Rakuten Fashion」へ変更、サイトデザインも一新する。現在、同ECサイトでは1,100ブランド以上(2019年9月時点)を取り扱うが、それら各ブランドの成り立ちやコンセプト、ファッションストーリーを知ることができるページも新設されるという。「Rakuten Fashion」のキービジュアルの監修には、元『GINZA』編集長の中島敏子、アートディレクター/グラフィックデザイナーには平林奈緒美が起用された。三木谷浩史氏(楽天会長兼社長)は、「5大ファッションウィークと言われる内の一つである東京ファッションウィークの地位をさらに上げるべく、楽天グループ総力をあげてファッション業界全体に対し貢献していきたい」と語った。売り上げ規模については「キリのいいところで1兆円が目標」。また、JFWOとのパートナーシップの継続期間を問われると「短期間で終わってしまっては意味がないので、最低でも10年くらいは続けたい」と話した。また、三宅正彦氏(一般社団法人日本ファッション・ウィーク推進機構 理事長)は、「今回の10月14日からの開幕で、29回目を迎える東京ファッションウィーク。小売との接点を持つ楽天との取り組みは、デザイナー、小売、消費者が共生する時代にぴったり」とコメントした。今後「Rakuten Fashion」では、コラボレーション、SNSの活用、海外のインフルエンサーを起用するなど、日本国内だけでなくグローバルプロモーションも視野に入れ展開してくという。
2019年09月17日「野菜とデザイン」展が、2019年9月12日(木)から9月23日(月)まで、東京ミッドタウン内21_21 DESIGN SIGHT ギャラリー3で開催される。入場は無料。「野菜とデザイン」展は、人と社会と地球の健康につながる新しい食生活を提案するブランドZENBが企画する展覧会。機能美としての野菜に着目し、栄養、おいしさなどの要素をデザインの視点で切り取り紹介する。会場には、見上げてしまうほど大きな高さ2Mのパプリカや、触って楽しめる木彫りの野菜などを展示。いつもと違った視点や角度から野菜に触れることで、まだ気づいていない野菜の魅力を体感できるかも。また、可能な限り野菜をまるごと使用した「ZENB PASTE」「ZENB STICK」の試食や販売も行う。「ZENB STICK」は、皮や芯・種・さやまでまるごとつぶした濃縮野菜にナッツや雑穀、果汁を加えた野菜入りスティックで、野菜そのもの味わいを楽しめる一品。「ZENB PASTE」は、すりつぶした濃縮野菜とオリーブオイルで仕上げたペーストだ。そのまま味わうのはもちろん、普段の料理に取り入れるのもおすすめ。コーン、ビーツ、パプリカ、枝豆、えんどう豆と5つのフレーバーが用意される。【詳細】野菜とデザイン開催期間:2019年9月12日(木)~9月23日(月)10:00~19:00会場:21_21 DESIGN SIGHT ギャラリー3住所:東京都港区赤坂9-7-6 東京ミッドタウン ミッドタウン・ガーデン内入場料:無料※イベント期間中、東京ミッドタウン内の「HAL YAMASHITA東京本店」にて、ZENB PASTEを使用したメニューの提供を実施。※予定【問い合わせ先】ZENBお客様センターTEL:0120-133-309
2019年08月10日こんにちは、3歳の娘を子育て中のホコリです。今年の長いゴールデンウィークはいかが過ごされましたでしょうか?我が家はファミリーコンサートへ行ったりもしましたが、あとは高速道路もテーマパークも混みがちなので、県内の広い公園へ3日連続で行ったりしました。嬉しいポイントは入場料・駐車料が無料なのと、広いので多少混んでも子供は伸び伸びと遊べるところです。無料でもたくさんの遊具があったり、飼育されてる動物がいたりと魅力はたくさんあるのでおススメです。これからの季節、じゃぶじゃぶ池のある公園はお子さんも喜ぶのではないでしょうか?我が子も水遊びには目がありません。ぜひ家族でお出かけの参考にしてみてください。●ライター/ホコリ(イラストライター)
2019年07月04日セリーヌ(CELINE)が、阪急メンズ東京1階に新ストアをオープンする。店内の空間デザインは、アーティスティック、クリエイティブ、イメージ・ディレクターのエディ・スリマン(Hedi Slimane)が手掛け、メンズレディ・トゥ・ウエア、シューズ、レザーグッズ、アクセサリーをフルラインアップで展開する。また、オープンを記念し、ニューヨークとシカゴを拠点に活動するアーティスト、アネリ・サナイエ・ヘンリクソン(ANNELI SANAYE HENRIKSSON)と、2019年のWINTER COLLECTIONでコラボレーションを行った特別なアイテムを発売する。TELEPATHIC LOVE PRINT BACKPACK(W33.5×H38×D13cm)13万5,000円TELEPATHIC LOVE PRINT WALLET(W11×H10cm)5万5,000円TELEPATHIC LOVE PRINT CARD HOLDER(W14×H10cm)4万6,000円TELEPATHIC LOVE PRINT PHONE HOLDER(W7.5×H14.5cm) 4万2,000円【店舗情報】セリーヌ阪急メンズ東京場所:東京都千代田区有楽町2-5-1 阪急メンズ東京 1F営業時間:11:00〜20:00不定休問い合わせ:03-5414-1401 www.celine.com
2019年06月17日企画展「日本のグラフィックデザイン2019」が、東京ミッドタウン・デザインハブにて開催される。期間は2019年6月20日(木)から8月7日(水) まで、入場無料。「日本のグラフィックデザイン」は、身近な雑貨、書籍、商品パッケージ、シンボル・ロゴ、ポスター、ウェブサイト、映像、展覧会やショップの空間デザインなど、様々な日本のグラフィックデザインを紹介する企画展。2019年は会員約3,000名を擁するアジア最大級のデザイン団体、日本グラフィックデザイナー協会(JAGDA)が、1981年より発行を続ける年鑑『Graphic Design in Japan』2019年版の掲載作品から、約300点を実物と映像で展示する。紹介されるのはたとえば、人気洋菓子店「タルティン」のパッケージデザインや、地下鉄「オオサカ メトロ(Osaka Metro)」のシンボルロゴなど。グラフィックデザイナー佐藤卓の個展「佐藤卓展 MASS」における空間構成や、「デザインあ展」に出品された「概念のへや じかん」にまつわる展示も行う。【詳細】東京ミッドタウン・デザインハブ第80回企画展「日本のグラフィックデザイン2019」会期:2019年6月20日(木)~8月7日(水) 11:00~19:00 ※会期中無休会場:東京ミッドタウン・デザインハブ(東京都港区赤坂9-7-1 ミッドタウン・タワー5F)入場:無料【問い合わせ先】公益社団法人日本グラフィクデザイナー協会TEL:03-5770-7509
2019年06月03日企画展「虫展 -デザインのお手本-」が、2019年7月19日(金)から11月4日(月・祝)までの期間、東京の21_21 DESIGN SIGHTギャラリー1&2にて開催される。虫は、身近な存在でありながら、色や構造、質感、習性など、その生態のほとんどが謎に包まれている。「虫展 -デザインのお手本-」は、そんな虫を“デザインのお手本”として捉え、様々な角度から考察し創造の可能性を模索する展覧会だ。会場では、小さな身体を支える骨格を人工物に当てはめたものや幼虫が作り出す巣の構造を建築に当てはめたもの、翅を上手にしまう仕組みをロボットに応用したものなど、デザイナーや建築家たちが虫から着想を得て製作した作品を展示。多様な姿を見せる虫たちを細かく観察することで見えてきた驚くような工夫を、一つ一つの作品で表現している。人類よりもはるかに長い歴史の中で進化を続けてきた虫から、これからのデザインのヒントを学んでみてはいかがだろうか。【詳細】虫展 -デザインのお手本-会期:2019年7月19日(金)~11月4日(月・祝)休館日:火曜日(10月22日(火)は開館)時間:10:00~19:00(入場は18:30まで)会場:21_21 DESIGN SIGHTギャラリー1&2住所:東京都港区赤坂9丁目7−6 東京ミッドタウン・ガーデン内入館料:一般1,200円、大学生800円、高校生500円、中学生以下無料
2019年05月31日東京 2020 組織委員会は、東京 2020 オリンピック聖火リレートーチを発表。桜がモチーフとなっており、デザインは吉岡徳仁が担当した。東京 2020 オリンピック聖火リレートーチは、全長710mm、重量1.2kg、色は桜ゴールド。日本人に最もなじみ深い花である桜がモチーフとなっている。伝統的な日本のかたち"桜紋”が、新幹線の製造にも使われている製造技術(アルミ押出成形)を用いて形作られ、継ぎ目のないひとつなぎのトーチは、日本の伝統と高い技術力が一つになることで生み出された、東京 2020 オリンピック聖火リレーを象徴するかたちだ。聖火の形もデザインされており、花びらから生み出された5つの炎は、聖火リレートーチの中央で一つとなり、より大きな輝きで「希望の道」を照らす。聖火を灯す燃焼部には、聖火を保ち続けるために、火力の強い青い炎と、火のない燃焼(触媒燃焼)の2つの燃焼が、聖火の赤い炎を支える仕組みを採用。121日間という長期に渡る東京 2020 オリンピック聖火リレーで、時間や季節、気候、地域によって大きく変化する日本の環境の中、美しく力強い炎を灯し続ける。また、素材の一部には、東日本大震災の復興仮設住宅のアルミ建築廃材を再利用。人々の生活を見守ってきた仮設住宅が、平和のシンボルとしてオリンピック聖火リレートーチに姿を変え、一歩ずつ復興に向けて進む被災地の姿を世界に伝える。デザインを担当した吉岡徳仁は、デザイン、建築、現代美術の領域において活動。自然をテーマに日本の美の根源が映し出された作品などを発表し、世界でも数々の国際的な賞を受賞している。今回の聖火リレートーチは、デザインから製造まで共同企業体を形成する仕組みで公募を実施し、各界の有識者の協力を得て、優れたデザイン性、聖火を点す燃焼機構の性能、持続可能性への配慮などさまざまな観点で2回の審査会を実施し選出された。2020年3月、桜の季節の訪れとともに、オリンピック聖火は「Hope Lights Our Way / 希望の道を、つなごう。」という東京 2020 オリンピック聖火リレーのコンセプトと一体となり、日本全国を巡る。
2019年03月25日ゴールデンウィークまであと約1か月となりましたね!2019年は新天皇即位で10連休となりますが、皆さんは長い休み中に何か特別なことをする計画を立てていますか?しかし、主婦の方の中にはこのゴールデンウイーク10連休を楽しみにしていない人もいるとか。その理由とともに、2019年のゴールデンウイークについての意識についてご紹介します。■ 50%の専業主婦が「ゴールデンウィークが楽しみではない」ドゥ・ハウスは20~70代900人を対象に実施した「2019年ゴールデンウィーク」に関する調査を行いました。調査ではまず「2019年のゴールデンウィークに対する気持ち」について質問。すると、勤務形態や職の有無により回答が大きく異なることが判明しました。makaron* / PIXTA(ピクスタ)まず平日勤務(土日祝休み)の人は最多こそ「どちらともいえない」(30.7%)ですが、次いで「やや楽しみ」(21.7%)、「とても楽しみ」(21.3%)が続き、楽しみにしている人が43%を占めています。Kazpon / PIXTA(ピクスタ)一方、主にサービス業が多いと思われる「土日祝の勤務あり」は「まったく楽しみでない」が42.7%も!Graphs / PIXTA(ピクスタ)「あまり楽しみではない」(23.0%)と合わせると、なんと65.7%の人がゴールデンウィークが楽しみではないと答えていて、「とても楽しみ」「やや楽しみ」は合わせてわずか10.7%という結果に。また専業主婦と「現在は働いていない女性」の場合も、「まったく楽しみでない」と「あまり楽しみでない」を合わせるとどちらも49.3%と、50%近くに達しています。しげぱぱ / PIXTA(ピクスタ)結局、ゴールデンウィークを楽しみにしているのは連休中丸々休める平日勤務の人々が多く、ほかの人々はかえって「大型連休が憂鬱……」と思っている場合が多いようです!■ 専業主婦が「ゴールデンウィークが憂うつ」な理由では、「ゴールデンウィークを楽しみにしていない」理由はいったいどんなものでしょうか?ここでは「楽しみにしていない」人が多い「土日祝勤務あり」と「専業主婦」をみてみましょう。まず、専業主婦の1位はダントツで「家事・炊事が大変だから」。xiangtao / PIXTA(ピクスタ)大型連休中は、普段学校や仕事で昼間家を空けることが多い子どもと夫が家にいるため、専業主婦の場合は食事の支度や掃除などの手間が増えることはまず間違いナシ。また専業主婦の場合は家計を管理する身としてか、大型連休中は「散財してしまうから」という意見も多くなっています。naka / PIXTA(ピクスタ)一方、土日祝勤務の人の1位は「休日じゃないから」。サービス業に就いている場合、大型連休中は書き入れ時で普段よりかえって忙しくなる場合も多いもの。sasaki106 / PIXTA(ピクスタ)休日を楽しそうに過ごす人々を見て「なんで私ばっかり……」と思うこともあるでしょう。■ ゴールデンウィーク中、みんな何してる?では、人々は2019年のゴールデンウィークにどんなことをしようと予定しているのでしょうか?「2019年のゴールデンウィークの予定」(複数回答)を訪ねると、ダントツで最多は「自宅でゆっくりする」(47.2%)。shimi / PIXTA(ピクスタ)確かに、多くの人々が移動する大型連休中だからこそ、どこへ行っても大混雑である場合が多く、あまり出かけたくないと思う人も多いでしょう。次いで「家事をする(掃除・整理整頓など)」(22.3%)、「ショッピングをする」(19.7%)、「日帰り旅行」(18.6%)という順でした。Mills / PIXTA(ピクスタ)長期休暇ですが、意外に少ないのが「国内旅行(宿泊を伴う)」(18.4%)と「海外旅行(宿泊を伴う)」(4.0%)などの旅行関連。プラナ / PIXTA(ピクスタ)大型連休中、旅行に行くとかえって疲れることもあります。「読書をする」(16.1%)、「睡眠をとる」(14.4%)など、「長期休暇中はのんびり過ごして心身共に疲れを癒したい」と思う人も多いのでしょう。polkadot / PIXTA(ピクスタ)以上、2019年のゴールデンウィークに関する調査結果をご紹介しましたが、いかがでしょうか。大型連休でさぞかし喜ぶ人が多いと思いきや、決してそういうわけでもないようです。「ゴールデンウィークがユウウツ」、「どうせ休みじゃないし……」という方も、何か思い出に残ることをしたり、頑張る自分にご褒美をあげたりして、ハッピーに過ごす工夫をしてみてくださいね!【参考】※2019年ゴールデンウィーク、主婦の49.3%は 楽しみではない。理由は「家事・炊事が増える」からードゥ・ハウス
2019年03月24日2019年のゴールデンウィークは、新元号に変わる記念すべき年で、なんと10連休!皆さんは、夫婦でどこかへ旅行に出かける予定ですか?それとも家でのんびり過ごす?しかし、10連休ともなると、ずっと夫婦一緒でいるものしんどいと思う人もいるかもしれません。ゴールデンウィークの10連休を夫婦でどのように過ごすのが快適なのかをご紹介します。■ 夫婦でゴールデンウィークにしたいこと1位は「国内旅行」!ゲンナイ製薬は既婚女性1,912名と既婚男性65名の計1,977名を対象に「長期休暇の過ごし方に関する調査」を実施しました。調査ではまず、「パートナーと過ごす理想の10連休を教えてください」と尋ねました。すると、夫も妻も1位は圧倒的に「国内旅行」(夫44.6%、妻41.2%)という結果となっています。Kazpon / PIXTA(ピクスタ)2位は「家でまったり」(夫35.6%、妻28.9%)、そして3位は「海外旅行」(夫16.9%、妻23.0%)という結果でした。プラナ / PIXTA(ピクスタ)順位は同じですが、夫と妻ではパーセンテージが多少違うことが分かります。夫は「国内旅行か家でまったりしたい」と願っているのに対し、妻は海外旅行が夫より6%も多く、「家でまったり」は7%近く少ない結果となっています。■ 夫婦で10連休を過ごすのは嬉しい? 嬉しくない?次に、「ゴールデンウィークをパートナーと過ごすことについてどう思いますか?」と尋ねると、夫・妻ともに1位は圧倒的に「ずっと一緒にいられて嬉しい」(夫43.1%、妻38.9%)。世の中にはまだアツアツの夫婦も多そうです!Fast&Slow / PIXTA(ピクスタ)2位は「一緒は嬉しいが、たまには別行動もしたい」(夫23.1%、妻19.5%)。ずっとべったりではなく、お互い好きな趣味を楽しむ余裕は大切ですね。プラナ / PIXTA(ピクスタ)そして3位は「ずっと一緒でなくても良い」(夫9.2%、妻18.3%)。夫よりも妻のほうが「一緒でなくていいわ!」と思っている確率が倍近く、というのが気になるところ。kikuo / PIXTA(ピクスタ)1位は仲良し夫婦ですが、2位、3位と下がるにつれ、徐々にアツアツ度がトーンダウンしているようです……。■ ゴールデンウィークで夫が妻に「気を遣うこと」とは?ゴールデンウィークなどの長期休暇中、普段仕事などで別々に行動しているパートナーと24時間一緒にいると、相手に気を遣ってしまうこともあるでしょう。巷の夫婦はいったいこんな時どんなことで気を遣うのでしょうか。Shila / PIXTA(ピクスタ)ここで男女の答えがきっぱり分かれました!妻は1位がダントツで「食事」(47.2%)。普段は残り物などを好き勝手に食べていても、夫が家にいると何となくちゃんとした食事を作らなければならない気分になるのかもしれません。つむぎ / PIXTA(ピクスタ)あるいは夫婦共働きの場合、「どちらが食事を作るか」で気まずい雰囲気になるかも……。一方、夫の1位は「自由時間」と「家事分担」(夫・妻各21.5%)。前問では「たまには別行動したい」と考える夫も多いことが判明したように、1人で自由に過ごせる時間が欲しいと考える人も多いでしょう。タカス / PIXTA(ピクスタ)また、休暇中は夫も当然ながら家事・育児の分担を求められるでしょう。それを密かにプレッシャーと感じている人もいるかもしれませんね!■ ゴールデンウィークを「1人で過ごすのは嬉しい」という夫はどれくらいいる?では、ゴールデンウィークなどの長期休暇を1人で過ごすことになったらどう思うのでしょうか?ここでは「寂しい。やっぱり一緒にいたい!」という妻が79.3%と圧倒的に多いのに比べ、夫はかなり落ちて66.2%!Ushico / PIXTA(ピクスタ)「嬉しい。1人で何をしようかワクワク」という夫が33.9%もいるという事実、何だか気になってきますね……。8×10 / PIXTA(ピクスタ)以上、夫婦の長期休暇の過ごし方についての調査結果についてご紹介しましたが、いかがでしょうか。夫と妻の思わぬ本音が明るみに出てしまいましたが、人間はパートナーと一緒に過ごしたい時間もあれば、自分の時間が必要な時もあります。バランスを考えてスケジュールを組んでみてくださいね。【参考】※長期休暇の過ごし方に関する調査ーゲンナイ製薬
2019年03月10日ニューバランス(New Balance)から、新ブランド「東京デザインスタジオ ニューバランス(TOKYO DESIGN STUDIO New Balance)」が誕生。シューズ&アパレルのカプセルコレクションを2018年10月6日(土)より、限定店舗にて発売する。「東京デザインスタジオ ニューバランス」デビュー「東京デザインスタジオ ニューバランス」は、アメリカと日本のデザインチームにより共同開発された新ブランド。日本ならではの巧みな職人技や、思索をめぐらせる感性、真であること、質を追い求めること、そして古きものから新しきものを見出すことを通して、今までにない斬新なプロダクトを提案していく。第1弾カプセルコレクションは「リビール」がテーマデビューとなるシューズ&アパレルのカプセルコレクションは、"明らかにする"という意味を持つ「リビール(REVEAL)」がコンセプト。ニューバランスが112年に渡る伝統の中で培ってきた機能性やクオリティなどを昔からあるものを明らかにし、プロダクトに反映させていく。スニーカー「アールシーワン」展開されるのは、スニーカー、コート、パンツ、スウェットシャツ、スウェットパンツ、Tシャツ、ストールなど。目玉となるスニーカー「アールシーワン(R_C1)」は、ニューバランスの最新テクノロジーを駆使して制作された。アッパーに採用した「トレース ファイバー」は、薄いガーゼ調の素材をベースに、刺繍のレイヤーを施した新素材。軽さ、強さ、通気性に優れている。ミッドソールの「エンキャップリビール」は、安定性とクッション性を両立する「エンキャップ(ENCAP)」構造を、高い衝撃吸収性・反発弾性を誇るクッション材「アブゾーブ(ABZORB)」でアップデートしたもの。着地時に足が受ける衝撃を吸収し、そのエネルギーを蹴り出し時にリターンさせる。また、元来内包していたクッション材を外側に配し、デザイン性を高めた。カラーはグレーとブラックの2色を展開。グレーはニューバランスを象徴するシューズの1つ「1300JP」のカラーにインスピレーションを受けている。「リビール コート」強度を保ちつつも軽さと透け感を追及した超軽量リップストップ生地を採用している「リビール コート(REVEAL COAT)」にも注目。ステンカラーコートのライナーにノーカラーのブルゾンを併せた2層構造となっており、3WAYでの着用が可能だ。【詳細】「東京デザインスタジオ ニューバランス」シューズ&アパレル カプセルコレクション発売日:2018年10月6日(土)販売店舗:ドーバー ストリート マーケット ギンザ、ディストリクト ユナイテッドアローズ、ユナイテッドアローズ 六本木ヒルズ店、ビームス 原宿、ミタスニーカーズ、ニューバランス 六本木 19:06アイテム例:・アールシーワン 22,000円+税(23.0~29.0、30.0cm)・リビール コート 45,000+税(S、M、L、XL)【問い合わせ先】ニューバランス ジャパンお客様相談室TEL:0120-85-0997
2018年09月28日お笑い芸人の渡辺直美(30)が9月24日、自身のインスタグラムを更新。ミラノ・ファッション・ウィークでショーデビューを果たしたことを報告した。9月18~24日までミラノで開催されているミラノ・ファッション・ウィーク。渡辺は21日、twitterでミラノに滞在していることを報告。「昨日のショーはまた後日詳細を。 明日のショーがイタリアでのまじ勝負の日かもしれないくらい緊張するやつです」と伝えており、ミラノ・ファッション・ウィークで開催されたショーを観覧したとみられる。24日にインスタグラムを更新。渡辺は「まさかのファッションショーデビュー」と報告。アップされたものの中には動画が含まれており、渡辺顔が大きなスクーンに登場し、英語で話している姿が映し出されている。「なんかミラノで知名度ないのにドヤで英語喋ってる自分を見るのが恥ずかしくて耐えれなかった」と感想を伝え、「映像出た瞬間のみんなのあいつじゃね?の視線がまたどう言う顔してればいいか分からない素人みたいなリアクションしてしまい芸歴12年目が0になった瞬間でしたw 良い経験をありがとう!」と会場での様子を綴った。渡辺が出演したブランドは『GCDS』。イタリアで設立されたユニセックスのファションブランドで、メッセージ性のあるキャッチーなプリントウェアが特徴。 世界中の有名アーティストにファンを持つ。GCDSの公式サイトには早速ショーの様子がアップロードされており、渡辺のショーでの出場様子が確認することができる。来春ニューヨークへの渡米を発表している渡辺、すでに世界での活躍の足がかりをつかんだようだ。
2018年09月25日グミを販売する菓子メーカー協賛によるグミイベント「グミウィーク2018」が、2018年8月28日(火)から9月9日(日)まで、東京・渋谷ロフトにて開催される。会場には、約170種類のグミを販売する「Gummy MARCHE」が出現するほか、各社で人気の高いぶどうフレーバーの食べ比べ投票を行う「ぶどうグミ食べ比べ投票」、グミ好き必見のグミ情報を掲載した「Gummy Weekジャーナル2018」の無料配布など、グミ愛好家にはたまらない企画の数々が用意されている。また、カンロやUHA味覚糖、カバヤなど参加企業が選出したオススメのグミを集めた「グミアワード2018」も開催。総数8万粒を超える大試食会を毎日開催し、アワード受賞商品を決定する。【開催概要】「グミウィーク2018」開催期間:2018年8月28日(火)〜9月9日(日)場所:渋谷ロフト 1階 間坂ステージ参加企業:13社(春日井製菓、カバヤ食品、カンロ、キャンディアゴーゴー、杉本屋製菓、扇雀飴本舗、UHA味覚糖、三菱食品、モントワール、セイカ食品、養命酒製造、クラシエフーズ販売、おやつカンパニー)
2018年08月30日「日常を楽しもう」というコンセプトにもとづいて、様々な物やコトをクリエイトする集団「hickory03travelers」は、懐かしい雰囲気が漂う上古町商店街に店舗と作業場を構え、Tシャツや雑貨などを中心にデザイン・制作し、新潟では人気のショップであり、デザイン集団です。 新潟市の古町商店街にある築80年の木造2 階建(元酒屋)を活用したショップには、新潟的な土産など、日常が楽しくなるような生活用品、障がい者福祉施設で作る商品や、新潟の老舗、伝統工芸品、商店街のお店などとのコラボ商品が所狭しと並んでいます。そして、地域だからこそ出来るデザイン、地域を変えていくデザインを常に行い2017年にはグッドデザイン賞も受賞してる今、話題の集団です。 今回、新潟の地域から生み出された「衣類」「お菓子」「砂時計」など「地域×デザイン」を主軸にした商品を多数展示を行い、東京で初めてとなる単独での企画展を開催するとのこと。オリジナルデザインの商品、パッケージ、マーク、新潟の伝統工芸品のリニューアル、上古町商店街にちなんだものなど楽しそうなアレコレが展示されます。 楽しみな展示イベントが始まります。 hickory03 travelers的アレコレ展新潟で「日常を楽しむ」私たちの仕事。 2018年6月25 日(月)〜 7月1 日(日)※28日のみclose■ 11時〜20時■ 会場:GOOD DESIGN Marunouchi■ 住所: 〒100 -0005 東京都千代田区丸の内3 - 4 -1 新国際ビル1F <hickory03travelers(合同会社アレコレ)とは?>私たちhickory03travelersは「日常を楽しもう」をコンセプトに日々創作しています。1、私たちがカタチにする商品やイラスト、デザインや空間、様々な活動が、少しでも多くの人の日常を楽しいものにすることができるとうれしいです。2、新潟市上古町商店街を拠点に置きhickory03travelersのこのメンバーだからできること、この場所だからできることを大切に、ショップ運営や商店街活動を行います。3、出会いやきっかけを大切にし「らしく」、柔軟に変化し成長し続けます。4、メンバーはそれぞれ1人の人物としても表現活動を行います。5、デザイン活動を通じ地域の大切なものを発信していきます。6、このような私たちの活動が社会の可能性になり、よい影響を与えられるよう努めます。 『History』・2017年 カラーミーショップ大賞 ジャンル賞受賞・2015年 グッドデザイン賞2015受賞・2015年~新潟市美術館ミュージアムショップ ルルル運営・2012・15年 水と土の芸術祭公式ショップblue&brown・2012年 新潟県知事賞最優秀賞受賞・2012・13・17年NADC 準グランプリ2014年ADC賞・2010年 新潟土産コンクール工芸部門金賞受賞・2001年hickory03travelers結成
2018年06月26日六本木の東京ミッドタウン・デザインハブでは、第73回企画展となる「日本のグラフィックデザイン2018」を、6月20日から7月31日まで開催する。会員約3,000名を擁するアジア最大級のデザイン団体、日本グラフィックデザイナー協会(JAGDA)が、1981年より発行を続ける年鑑『Graphic Design in Japan』。本展は2018年版の発行を記念して、掲載作品の中から約300点を実物と映像で展示する。個展「中村至男展」の展示ポスター主な展示作品は、第20回亀倉雄策賞を受賞した中村至男の作品、JAGDA賞2018受賞作品の数々。また、JAGDA新人賞2018を受賞した、花原正基、金井あき、福澤卓馬の作品も展示する。会期中には、グラフィックデザイナー・アートディレクター等によるトークイベントも開催。詳細は決定次第、デザインハブ公式サイト()で確認できる。身近な雑貨から、書籍、商品パッケージ、シンボル・ロゴ、ポスター、ウェブサイト、映像、展覧会やショップの空間デザインに至るまで、世界でも評価の高い日本のグラフィックデザインの現在を知ることができる機会を、お見逃しなく。【展覧会情報】東京ミッドタウン・デザインハブ第73回企画展「日本のグラフィックデザイン2018」会期:6月20日~7月31日会場:東京ミッドタウン・デザインハブ住所:東京都港区赤坂9-7-1 ミッドタウン・タワー5F時間:11:00〜19:00料金:入場無料休館日:会期中無休【書籍情報】年鑑『Graphic Design in Japan 2018』編集・制作:JAGDA年鑑委員会編集長:林 規章ブックデザイン:田部井美奈発行:公益社団法人日本グラフィックデザイナー協会(JAGDA)発売:株式会社六耀社発売日:6月25日価格:1万6,200円(税込)
2018年06月07日企画展「日本のグラフィックデザイン2018」が、2018年6月20日(水)から7月31日(火)まで東京ミッドタウン・デザインハブにて開催。入場は無料だ。「日本のグラフィックデザイン2018」は、会員約3,000名が所属するアジア最大級のデザイン団体・日本グラフィックデザイナー協会による年鑑『Graphic Design in Japan』の2018年版発行を記念して開催される企画展。身近な雑貨、書籍、商品パッケージ、シンボル・ロゴ、ウェブサイト、映像、展覧会やショップの空間デザインに至るまで、様々な日本のグラフィックデザインを実物と映像によって紹介する。2018年は、厳正な先行を通過した約600作品の中から、年鑑『Graphic Design in Japan』にも収録された約300点を展示。第20回亀倉雄策賞を受賞した中村至男の個展告知・展示ポスターや、21_21 DESIGN SIGHTにて開催された「デザインの解剖展:身近なものから世界を見る方法」のグラフィック、「お茶のいろは by namacha」の空間構成など、様々な作品が紹介される予定だ。【詳細】日本のグラフィックデザイン2018期間:2018年6月20日(水)〜7月31日(火)時間:11:00~19:00会場:東京ミッドタウン・デザインハブ住所:東京都港区赤坂9-7-1 ミッドタウン・タワー5F※会期中無休・入場無料【問い合わせ先】公益社団法人日本グラフィクデザイナー協会TEL:03-5770-7509
2018年05月27日速報レポ!イベントウィーク Day1美の洞窟『Beauty CAVE』が出現!「Jewelily tokyo(ジュエリリー トウキョウ)」1st ANNIVERSARY レセプションパーティーを皮切りに、Beauty naviイベントウィークが開幕しました!美の洞窟『Beauty CAVE』と題して、ジュエリー展示&体験型ビューティーブースを展開。パステル調のバルーンやお花、スイーツで彩られた異空間に、思わず胸が弾んでしまいます❤芸能人ファン多数!Jewelily tokyoの貴重なジュエリーを大公開日本のみならず、海外セレブからも注目を浴びるJewelily tokyo。完全オーダーメイド制のハイクオリティージュエリーだからこそ、多くのファンを魅了し続けます!会場では、華奢で繊細な表情を放つジュエリーの数々を特別に大公開❤お姫さま気分❤ビューティーブースを展開ビューティーブースでは、Beauty navi加盟サロンのスタイリストによるヘアアレンジ、高性能機器を使用したネイルやフェイシャル、さらにメイクアップなどの無料体験会を実施!瞬時に似合わせアレンジを施してくれるので、体験を終えた瞬間にオシャレ感度がググっとUPしちゃいます❤Special Thanks!Cloude monet H2O・AVEDA 渋谷ヒカリエShinQs店/Hair salon BREEN TOKYO/Euphoria SHIBUYA GRANDE/Digzhair 他サロン/スタイリスト詳細はコチラ▼ネイル体験をチラ見せ❤こちらは、「片手 人差し指1本のお試しネイル」になります。もともとのジェルネイルを生かしつつ、エレガントなフラワープリントが見事に咲き誇りました❤ネイルプリンターを使用した施術は、短時間なのに繊細でおどろき連発です。つづいて、「両手 全指のフルネイル」になります。お手入れから仕上げまで… 一貫して体験できちゃうなんて、びっくりしませんか? 施術後、自分の手を見ると、自然に笑顔があふれること間違いなしです❤メンズ必見!極上ヘッドスパ体験なんと、本イベントでは「メンズヘッドスパ」も展開。あまりの気持ちよさに、思わず眠ってしまったという声もチラホラ聞こえてきましたよ♪イベントを盛り上げる!注目アーティストが登場イベントには、新進気鋭のトラックメーカー・SASUKEさん、UkulelistとSingerとして2つの顔をもつHuey Choiさんが登場!お二人とも、個性あふれるパフォーマンスを披露し、会場を盛り上げてくれました♪トラックメーカー/SASUKEUkulelist&Singer/Huey Choiこと北川 雄尉さん【まもなく開催!】イベントウィーク Day2のお知らせさて、まもなく「Beauty CAVEJewelily tokyo×Beauty navi」Day2が始まります!Day1に引き続き、ジュエリーの展示はもちろん、体験型ビューティーブースも無料で体験可能です。※時間・人数に限りがございますJewelily tokyoとBeauty naviの公式Instagramでは、随時ストーリー配信を実施予定!両アカウントのストーリーをぜひチェックしてくださいね❤非日常体験ができる、ファビュラスな空間は本日20:00まで。みなさまのご来場を心よりお待ちしております♪【日時】2018年5月3日(木)11:00~20:00イベントウィークの会場はコチラ東京都渋谷区神宮前4丁目 25-15エスポワール表参道B1
2018年05月03日枠にはまらないから、多彩な表情を!ビューティーやファッション、スポーツなど、多方面から感性を刺激すべく、体験型スタジオならではの、見て、触れて、参加できるイベントを実施。盛りだくさんの内容で、五感を奮い立たせる空間を提供いたします。各イベントに関する詳細は、インスタグラム公式アカウントにて。[日程]平成30年5月2日(水)~5月6日(日)※時間はイベントにより異なります[場所]東京都渋谷区神宮前4丁目25-15 エスポワール表参道 B1・千代田線 明治神宮前駅 「徒歩3分」・銀座線 表参道駅 「徒歩5分」・山手線 原宿駅 「徒歩6分」【Beauty CAVE Jewelily tokyo×Beauty navi】2018年5月2日(水)、3日(木) Jewelily tokyo 展示会&美容体験会~美容感度の高い女子のための“美の洞窟”~完全オーダー制ハイクオリティージュエリーブランド「Jewelily tokyo(ジュエリリー トウキョウ/以下、ジュエリリー)」とビューティーナビがタッグを組み、スペシャルイベントを開催いたします。多くの芸能人ファンを魅了するジュエリリー。その魅力は日本のみならず、海外セレブからも注目を浴びるほど!当日、会場はお花やバルーン、お菓子で溢れた“360度フォトジェニック”空間になる予定です。展示エリアでは、110カラットの宝石を用いたジュエリーを大公開。貴重なジュエリーを身につけながら撮影できるスペシャルタイムも設けています。他にも、Beauty navi加盟サロンのスタイリストによるヘアアレンジをはじめ、フェイシャル・メイクアップ・ネイルなどの体験スペースを設け、コンテンツ盛りだくさん!さらに、イベントには普段からジュエリリーを愛用している道端アンジェリカさんの登場も決定!!5月3日限定で、道端アンジェリカさんによるメイクチュートリアル動画の公開撮影を実施いたします。[日時]5月2日(水)16:00~21:00/5月3日(木)11:00~20:00[ゲスト]道端アンジェリカ【lululemon×Beauty navi at Omotesando】2018年5月4(金) ヨガ&尻トレセミナー(※招待制)~内なる美を求めて、ヨガ体験~カナダ・バンクーバー発の高機能ヨガウェアブランド「lululemon (ルルレモン/以下、ルルレモン)」によるヨガセミナー&交流会を開催いたします。イベントでは、ヨガインストラクターによるセミナーを実施。ルルレモンのヨガウェアを着用したインスタグラマーと一緒にヨガ体験が可能です。[日時]5月4日(金)16:00~21:00【Charles COLTON×Beauty navi at Omotesando】2018年5月5日(土) Charles COLTON展示会&ダンスショー~融合こそが最先端を生む~NF株式会社が運営する「Charles COLTON(チャールズ コルトン)」の商品展示会&ダンスチームによるパフォーマンスショーを開催いたします。Charles COLTONアパレルラインの展示会、ダンスチームによるステージショーを交互に展開し、キッズダンサー3チームによる参加型ダンスショー、プロダンサーによる圧巻のパフォーマンスをお届け。パフォーマンス時、Charles COLTON&ビューティーナビのインスタグラム公式アカウントからWライブ配信も行います。[日時]5月5日(土)13:00~20:00[ゲスト]MABU/Charles COLTON/PAKMAN/FANKY GANG KIDS/B-SWAG【BitStar×Beauty navi at Omotesando】2018年5月6日(日)美容系YouTuber ファンミーティング~トレンドに敏感だから、リアルとネットの融合に挑む~美容系YouTuber 「そわんわん」チャンネルのそわんわんさん&「きゃとTV」のきゃとさんとのファンミーティングを開催いたします。当日は、そわんわんさん&きゃとさんのトークショーを予定しています。画面から飛び出した人気YouTuberとのリアルな交流が図れるのはファンミーティングならでは!さらに、人数限定ヘアアレンジ体験や、来場者全員との撮影会も実施。ヘアアレンジ体験は、Beauty navi加盟サロンのスタイリストがヘアアレンジを施すスペシャル企画となっています。また、会場にご来場いただいた方の中から、先着120名様に「ettusais(エテュセ)」コスメのプレゼントも。[日時]5月6日(日)15:00~17:00[ゲスト]そわんわん・きゃとイベントウィークの会場はコチラ★東京都渋谷区神宮前4丁目 25-15エスポワール表参道B1
2018年05月02日JR東日本東京駅の東京ステーションシティ内の各施設では、行楽シーズンにぴったりなお弁当や“ワンハンド”グルメを多数用意。丸の内駅前広場や各ホテル内でも、ゴールデンウィークから5月末まで様々なイベントを実施予定だ。石狩鮭めし (税込1,030円)毎日、日本各地から200種類を超えるお弁当が到着している駅弁専門店「駅弁屋 祭」では、世紀を越えて長い歴史のある駅弁から、今年6月までしか食べられないお弁当、「惣菜・べんとうグランプリ」駅弁・空弁部門にて金賞を受賞したお弁当など、東京駅だからこそ可能にした豊富なお弁当が勢揃い。例えば、大正12年から販売され、札幌駅の味として95年間親しまれている「石狩鮭めし」(税込1,030円)や、茶飯の上に鶏そぼろ、鶏の照焼き、コールドチキンと3種の鶏が楽しめる「鶏めし弁当」(税込900円)、懐かしいトマト風味のライスと唐揚げのコンビネーションがたまらない「チキン弁当」(税込900円)など、販売開始から50年以上経ってもなお愛されるロングセラーの駅弁。特製ダレの牛そぼろと牛肉煮の牛丼風弁当「牛肉ど真ん中」(税込1,250円)や、蛸壺風のパッケージが食欲をそそる「ひっぱりだこ飯」(税込1,080円)、「JR東日本 駅弁味の陣2017」で駅弁大将軍を受賞した、厚焼き玉子の下に4種の寿司ネタが隠れており、食べ進めるのが楽しい「えび千両ちらし」(税込1,300円)など不動の人気を誇る駅弁まで豊富にラインアップ。塩にぎり 築地 竹若 (税込1,555円)グランスタ・グランスタ丸の内では、お出かけ、連休中におすすめの「お弁当ランキングベスト5」と、忙しい時でも楽しめる“ワンハンドフード” おすすめ5選を紹介。藻塩とすだちでさっぱりと食べられる築地 竹若の「塩にぎり」(税込1,550円)や、香ばしい香りが食欲をそそる笹八の「赤レンガ豚蒲焼乃巻弁当」(税込1,180円)などグランスタ限定品を展開する。忙しいときにでも食べられる“ワンハンドフード”としては神戸牛のミートパイの「神戸牛のミートパイ」(税込378円)や、デイジイ東京「シェフの自家製カレーパン」(税込216円)などが登場。この他、エキュート東京や京葉ストリート、銘店弁当 膳まい(東京南通路店)でも、それぞれ魅力溢れる駅弁・お弁当に人気のお酒を電車のお供に紹介する。ゴールデンウィーク期間中には、東京駅周辺で様々なイベントも開催。5月3日、4日には、2016年までに延べ726万人の来場者数を記録したクラシック音楽祭「ラ・フォル・ジュルネTOKYO 2018 LFJ エリアコンサート」が行われる。1公演あたり約45分で、国内外の一流の演奏を低料金で楽しめる。多彩な無料イベントも開催予定だ。初夏の陽気が心地よい野外で、ピクニック気分で1日中クラシックを楽しんで。5月5日、6日には、東京2020パラリンピック競技大会で実際に行われる全22競技を体験できるイベント「ノーリミッツスペシャル 2018 東京丸の内」を開催。2日間を締めくくるグランドフィナーレでは、平昌大会で金メダルを獲得したアルペンスキーの村岡桃佳選手らメダリストがゲストとして登場する。さらに東京駅グランスタ、エキュート東京では、5月13日まで母の日キャンペーンを実施。カーネーションのアレンジメントから、見た目も華やかなスウィーツやデリなど多彩なギフトが揃う。【イベント情報】ラ・フォル・ジュルネTOKYO 2018 LFJ エリアコンサート会期:5月3日~4日会場:JR東日本東京駅 丸の内地下広場、JR東日本東京駅 八重洲口「グランルーフ」2Fデッキ上ノーリミッツスペシャル 2018 東京丸の内会期:5月5日~6日会場:JR東日本東京駅 丸の内中央広場 及び 行幸通り時間:5月5日 12:00〜18:00、5月6日 10:00〜18:00
2018年04月26日1月31日から2月2日コペンハーゲン・ファッションウィークが開催され、初めてデンマークへ足を運ぶことに。ファッションもさることながら、やっぱり北欧デザインといえば機能性が高くミニマリズムな家具や工芸品などライフスタイルに特化したアイテムが気になります。筆者が暮らすパリでは数年前から北欧レストランがジワジワ人気を上げていますし、現地のリアルな食文化も知りたい! ということで、今回は事前リサーチも万全に整え3日間のコペンハーゲン旅を満喫したジャーナリストELIE INOUEの街レポートを、3回に渡ってご紹介します。(更新は毎週土曜日)Day1 コペンハーゲンに到着して最初に驚いたのは、街中の自転車の数! 自転車レーン、自転車専用信号、駐輪場も街中にしっかり整備され、電車の中にはベビーカーや車椅子とともに自転車優先置き場も。子どもを乗せるのは後ろではなく、前の広めのカートが一般的なようです。ホテルのレンタルバイクや乗り捨て可能なシティバイクでの散策がオススメです。子どもを乗せるカートが前についた自転車電車内の自転車優先置き場初日は街の中心街、ノアポート(Nørreport)駅周辺を歩きながら散策。まず向かったのは、北欧で人気の建築家とインテリアデザイナーのデュオがオープンしたライフスタイルストア「スティルベン・キッチン(Stilleben Kitchen)」。デンマーク製のキッチン用品、プレート、ベッドリネン、オブジェなどが取りそろいます。特に北欧らしいシンプルで洗練された陶器のプレートが多く、和食器ともケンカせず日常的に使えそうなアイテムが並んでいました。スティルベン・キッチン(Stilleben Kitchen)【Stilleben Kitchen】住所:Frederiksborggade 22, 1360 København Kロイヤル コペンハーゲン(Royal Copenhagen)日本でも百貨店やオンラインショップで購入可能な「ロイヤル コペンハーゲン(Royal Copenhagen)」は、街の中心地に店を構えています。王室使用のために18世紀に誕生した陶器メーカー。繊細な絵が描かれたティーカップがロングセラーアイテムで、ここ本店には奥にティーサロンも併設されていました。【Royal Copenhagen】住所:Amagertorv 6, 1160 København K周辺には百貨店「イルム(ILLUM)」や高級ブティックが並ぶ、ショッピング街です。北欧らしいカラフルな外壁の建物が並ぶ街並みを歩きながら楽しみつつ、デンマーク出身の友人に教えてもらったピザレストラン「ゴームズ・ピザ(Gorm’s Pizza)」に到着。同レストランに然り、コペンハーゲンは地産地消のオーガニック系レストランが多数あります。税金が高いため、ランチは最低2,000円以上と少々お高め。スーパーで売られている食料品は東京とさほど変わらないので、デンマーク人にとっても外食はかなりかさむようで、自炊がほとんどなのだとか。日本のように食文化が豊かではないためか、街中で見かけるレストランといえばピザ、バーガー、あとは軽食を提供するカフェがほとんど。高額な割には味のレベルが高くないので、行きたいレストランは事前に口コミサイトやガイドブックでチェックしておくべき。ゴームズ・ピザ(Gorm’s Pizza)「ゴームズ・ピザ(Gorm’s Pizza)」ではトマトソースベースのピリ辛ビーフと野菜が乗ったピザと、クリームソースベースのスイートポテトとトリュフが乗ったピザをチョイス。どちらもあっさりとした味つけで、薄い生地で軽く食べられるピザで女性にオススメです!【Gorm’s Pizza】住所:Magstræde 16, 1204 København K
2018年02月24日パレスホテル東京では、上品な味わいと美しいデザインのホテルメイドスイーツが並ぶペストリーショップ「スイーツ&デリ」にて、ホワイトデー限定スイーツ5種を3月1日から14日まで販売する。「コフレ・ド・ショコラ」(1万円※50個限定)純白の蝶が宝石箱にとまって羽を休めるアートショコラ「コフレ・ド・ショコラ」(1万円※50個限定)、永遠の愛の象徴とされる鍵を模したデザインショコラ「クレ・ダルジャン」(1,300円※1,000個限定)、レモンコンフィが爽やかに香るパウンドケーキ「ケーク・オゥ・シトロン」(5,000円※200個限定)、軽やかな食感のシリアルにチョコレートをコーティングしたキャビアショコラ「ペルル」(900円※2,000個限定)、洗練されたアフタヌーンティーを自宅で楽しめるセット「トランキーユ」(3,600円※200個限定)といった、ニーズに合わせて選べる、バラエティに富んだ限定スイーツが揃う。いずれも数量限定でなくなり次第販売終了。また2月1日から3月14日までの期間「エビアン スパ 東京」では、極上の癒しを体感できる「ホワイトデー トリートメントギフト券」を発売。バレンタインのお返しに日頃の感謝の気持ちを込めて、ホワイトデー限定スイーツと一緒にプレゼントしてみては。【店舗情報】ペストリーショップ「スイーツ&デリ」住所:東京都千代田区丸の内1-1-1 パレスホテル東京B1F時間:10:00〜20:00エビアンスパ東京住所:東京都千代田区丸の内1-1-1 パレスホテル東京5F
2018年01月25日東京・浅草にある「世界のカバン博物館」にて、東京藝術大学美術学部デザイン科1年生が制作した作品を展示する成果展「2018 モチハコブカタチ展」が、1月30日から3月10日まで開催される。モチハコブカタチ展は、東京藝術大学との共同プロジェクト「エース株式会社デザイン展 モチハコブカタチ」を、2011年に東京藝術大学美術館陳列館で開催した事をきっかけに毎年テーマを設け開催をしている。今回は東京藝術大学美術学部デザイン科の1年生44名が「未来のカバン」をテーマに、未来の生活やライフスタイルをイメージした“モチハコブカタチ”をデザインした作品を特別展示。どんな形状のものでも入れることができるハニカム構造を採用したバッグ「リベルタス(Libertas)」や、ハンズフリーな世の中に対し、今一度触れることに注目したネット状のポーチ「フレクシィ(Flexy)」など、未来の生活を予感させる作品が集結する。【イベント情報】2018 モチハコブカタチ展会期:1月30日〜3月10日会場:世界のカバン博物館住所:東京都台東区駒形1-8-10 エース株式会社 東京店内時間:10:00〜16:30(入館は16:00まで)休館日:日曜、祭日入館料無料
2018年01月22日こどもたちのデザインマインドをはぐくむ番組、NHK Eテレで放送中の「デザインあ」が、2018年に富山と東京で展覧会「デザインあ展」を開催する。NHK Eテレ「デザインあ」は、こどもたちにデザイン的思考を伝える番組として、2011年にスタート。デザインの面白さや心地よさを直観的に伝え、親子視聴者およびクリエイティブに関心の高い若年層等から大きな支持を集めている。人とモノ、人と人との関係を"より良くつなげる”「デザインあ」の番組コンセプトを、実際の体験に発展させた展覧会は「観察」「分類・分解」「再構築」といった、思考プロセスを導き出す仕掛けが込められた体験型展示作品や、オリジナル音楽と映像を用いた体感型インスタレーション、来場者が創造することで出来上がっていく参加型作品など、デザインの楽しさや面白さを体験できる作品を展開予定。未来を切り拓いていかねばならないこどもたちに、身のまわりにあるモノ・コトから概念までテーマをひろげ「自分で見て」「自分で考える」「つくる」というプロセスである、「デザインマインド」を楽しく体験してもらう創造的空間を目指す。なお、富山では2018年3月21日から5月20日まで、東京では7月19日から10月18日まで開催。【展覧会情報】「デザインあ展 in TOYAMA」会期:2018年3月21日〜5月20日会場:富山県美術館時間:9:30〜18:00(入館は17:30まで)料金:一般1,300円、大学950円、一般前売り1,000円休館日:水曜日 (ただし3月22日、4月30日、5月2日、4日、6日、9日は開館) 「デザインあ展 in TOKYO」会期:2018年7月19日〜10月18日会場:日本科学未来館時間:10:00〜17:00(入館は閉館の30分前まで)料金:大人(19歳以上)1,600円、中人(小学生〜18歳以下)1,000円、小人(3歳〜小学生未満)500円休館日:火曜日 (ただし7月と8月は開館)
2018年01月02日五感で楽しめるデザインの祭典六本木・東京ミッドタウンで2017年10月13日から開催中のイベント「Tokyo Midtown DESIGN TOUCH」は、五感で楽しめるデザインの祭典。インテリアやグラフィック、プロダクトはもちろん、ミュージック、フードなど文化を形成するもの全てを「デザイン」として捉え、それらを通して日常生活を豊かにすることを提案するイベントとして始まりました。デザインに「ふれる」24日間開催11年目を迎える2017年のコンセプトは「ふれる」。普段「見る」ことが多いデザインを実際に「ふれる」ことで、デザインの魅力や可能性を身近に感じることができます。国内外の第一線で活躍する気鋭のデザインが集結。野菜と光の共演!幻想的な「デジベジ」なかでも見逃せないのが芝生広場で出迎える「デジベジ」。1,900個のLEDを使用したきらめくイルミネーションとともにビニールハウスが出現。ビニールハウスの中には、さつまいも、ミニトマト、ミニだいこん、かぼちゃ、なす、きゃべつ、ミニにんじんの7種類の野菜がすくすくと育っており、普段都会ではなかなか身近に感じることのできない野菜の栽培を身近に感じることができます。第一線で活躍するクリエーター集団「PARTY」が手がける「未来の体験をデザイン」に、全身でふれて、感じて楽しめる体験型のイベントです。野菜を3回やさしくタッチすると、野菜の彩るイルミネーションが幻想的にキラキラとゆらめきます。種を擦る音、葉っぱを触る音、食べる音とともに、楽器と野菜が奏でる7種の音色のハーモニーを体験してみて。デジベジは2017年11月5日(日)までの期間、17:00から21:00の間点灯します。15分に一回、7種の野菜のタネから実りまで成長の順番を見ることができ、鳥や蝶、コウモリが舞う幻想的なインスタレーションも楽しめます。伝統とアートが融合した「ものこころ提灯」ミッドタウン・ガーデンでは「ものこころ提灯」がお出迎え。川沿い並ぶ提灯に近づくと、人を歓迎するように提灯がふわりと揺れ動き、喜びを表しているかのうように灯りが変化します。日本の伝統の「もの」にまるで「こころ」が宿ったような新感覚のデザインです。古くは日用品であった提灯、現在では用途が限定されつつあるアイテム。そんな伝統ある提灯を身近に感じられるような不思議な展示です。デザインは難しいものではなく、楽しく、身近に存在しているもの。個性豊かな15の展示を「見て」「ふれて」新たなデザインの魅力を発見してみて。イベント情報イベント名:Tokyo Midtown DESIGN TOUCH催行期間:2017年10月13日 〜 2017年11月05日住所:〒107-0052 東京都港区赤坂9-7-1
2017年10月20日東京ミッドタウンは、2017年10月13日(金)から11月5日(日)までの期間、秋のデザインイベント「東京ミッドタウン デザインタッチ 2017(Tokyo Midtown DESIGN TOUCH 2017)」を開催する。今回で11回目の開催となる「東京ミッドタウン デザインタッチ」。今回のテーマは「ふれる」。デザインを見るだけでなく「ふれる」ことで、来場者に新しい発見を得てほしい、という意図による企画が揃う。“やさい”に着目したインスタレーション「デジベジ - Digital Vegetables- by PARTY」。ミッドタウン・ガーデンの芝生広場に奥行き30m、幅6mの巨大なビニールハウスが出現する。ビニールハウスの中に植えられた野菜に触れると、野菜の花、種、葉の色が映像と音で空間に広がり、デジタルアートで表現された「やさい」を楽しむことができる。ミッドタウン・ガーデンの小川に沿って、「ものこころ提灯」がズラリと並ぶ。「ものこころ提灯」は普通の提灯とは異なり、人が近づくとまるで歓迎するかのように揺れ動き、灯りも変化する。日本の伝統的な題材が、デザインによって従来の在り方とは新しい姿に生まれ変わっている。人に反応して動き、灯りを変化させる様子は提灯が「こころ」を持って生きているかのように思わせる。その他、情報デザインの今と未来について考える参加型イベント「未来の学校 powered by アルスエレクトロニカ」、クリエイターが集まってトークセッションやワークショップを行う「サローネインロッポンギ(Salone in Roppongi vol.5 2017)」、厳選されたアンティーク品が集まる骨董市「東京ミッドタウン・アンティークマルシェ」、次世代のアーティストやデザイナーを発掘するアートコンペ・デザインコンペ「Tokyo Midtown Award 2017」の受賞作品展示など、デザインに「ふれる」ことのできる企画が目白押しとなっている。【詳細】Tokyo Midtown DESIGN TOUCH 2017期間:2017年10月13日(金)~11月5日(日)場所:東京ミッドタウン住所:東京都港区赤坂9-7-1■イベント詳細・デジベジ –Digital Vegetables– by PARTY期間:2017年10月17日(火)~11月5日(日)※雨天中断時間:11:00~21:00※17:00~21:00はライトアップ展示参加費:無料場所:ミッドタウン・ガーデン芝生広場・未来の学校powered by アルスエレクトロニカ日時:2017年10月13日(金)~10月16日(月)11:00~21:00料金:無料場所:東京ミッドタウン内アトリウム・ものこころ提灯日時:2017年10月13日(金)~11月5日(日)11:00~21:00※17:00~21:00はライトアップを実施場所:ミッドタウン・ガーデン・Salone in Roppongi vol.5 2017日時:2017年10月13日(金)~10月22日(日)11:00~21:00場所:東京ミッドタウンコートヤード参加クリエイター:柿木原政広(10inc・グラフィックデザイナー/アートディレクター)、植原亮輔(KIGI・グラフィックデザイナー)、鬼木孝一郎(ODS・建築家)・東京ミッドタウン・アンティークマルシェ日時:2017年10月28日(土)、10月29日(日)11:00~17:00場所:ミッドタウン・ガーデン・Tokyo Midtown Award 2017受賞作品展示日程:2017年10月13日(金)~11月5日(日)場所:東京ミッドタウンプラザB1F展示作品:Tokyo Midtown Award 2017受賞作品14点、Tokyo Midtown Award 2008~2016デザインコンペ受賞作品77点※期間中は一般投票で人気作品を選出する「オーディエンス賞」も実施
2017年09月01日誰もが知っている「パリコレ」の他にも、世界各地でファッションウィークが行なわれているのは知っている?実は、東京にもファッションウィークはあるんです。3月14日から19日までの5日間にわたって行われた「Mercedes-Benz Fashion Week TOKYO 2016AW 」では、東京を拠点とするブランドをメインにアジアを含めた約50ブランドが今年の秋冬に発売される新作を発表しました。その中から見えてきた気になるトレンドを、ROBE編集部がピックアップ!ヌーディーカラーワインレッド、モスグリーンといった秋冬らしい落ち着いた色合いを基調とするところや、若草色・カナリアイエローといった柔らかなくすんだトーンをベースにするブランドが多く見られた今季。その中でもコレクション全体のさし色のように使われていたのが、肌に馴染む明るいベージュやザラザラとした質感を連想させる土色でした。「tiit tokyo」で登場したウルトラスウェードのセットアップは全身ベージュでも野暮ったさを感じさせず、ほどよく肩の力が抜けた印象。肌に近い色だからこそ、上質な生地を選んで下着感を出さないのがコツ。ツヤツヤの生地はそのまま素肌で着たいくらい気持ちいい!胸ポケットのロゴ刺繍で遊び心も忘れずに。(※MBFWT公式スケジュール外の参加) ショルダーポイントパリやNYなど海外コレクションでも見かけた、肩周りを強調させるディテール・コーディネートが東京でも登場。ずるりとアウターをはだけさせて中を覗かせたり、80年代さながらのパワーショルダーだったり、「肩周り」の主張の仕方も様々。「in progress」をテーマに未完成の服に残されている美を表現した「divka」。ここで見られたのは一風変わったパワーショルダー。サイズを微調整した痕跡のように幾重にも重なった生地が作り上げる肩の尖り。そこから首にすっと沿うように流れるラインが美しい。禁欲的な印象を与えるスタッズ、メタルビーズのチョーカーが全体を締め上げています。ふわもこ毛足の長いファー、フェザー、ボアなど「ふわもこ」素材のアクセントが気になるところ。アウターとして大胆に取り入れたり、アイキャッチーなワンポイントとして使ったり、取り入れ方も自由。無機物と有機物の融合「Inorganic & Organic」をテーマに掲げた「Hanae Mori manuscrit」。ネイルやルージュまでボルドーで統一しキリリとした印象の中で、まるで光が差し込んでいるかのような純白の巻きスカート。そこからサラサラとのぞく軽やかなファーは、まるで咲かんとする蕾のようでした。アクセサリーはなし。徹底してここでの主役はフェイクファー。Iラインシルエットコーディネートのバランスでは全体をすっきり細長く見せる「Iラインシルエット」がトレンド。ニット×シャツ×ワイドパンツにストレートラインのアウターなど、何層にも重ねて作るIラインが主流のよう。「KEITA MARUYAMA」は「夜へ」をテーマにいつものファンタジーな世界観にダークなテイスト加えたコレクションを披露。目を引いたのが、同柄でまとめ上げた新感覚Iライン。セットアップ、シャツ、バッグ、タイツ、すべてのアイテムに見られたアールヌーボー調の花柄があまりに印象的でした。ここまで同柄で揃えても散らかり感がないのは、落ち着いた色合いと規則正しい柄、ペールトーンのツバ広ハットが加えるアクセントのおかげ。太めウエストマークウエストは大きめにマークするのが吉。太めのベルトでアクセントを加えたり、異素材ミックスや配色でメリハリをつけるスタイルが多く見られました。「plastics city」をテーマにデジタル・ポップな世界を作り出した「mintdesigns」。無機質な印象を与える太めストライプの中に華と質感を添えるのが、ウエスト部分に大きく施されたギャザーを寄せたフェイクレザー。グラマラスに締め上げるのではなく、ゆるっとポイントを加えるのが良さそう。ミント・ガールが計算づくしのデジタル世界にポップなバグを加えたみたい!世界のコレクションに比べてランウェイからトレンドが生まれにくいと言われている東京。確かにメインストリームと言えるほどのトレンドはないけども、アンテナを張り巡らすとちらちらと目に映るものがありました。でも、気になるトレンドをピックアップしたものの、乗るか乗らないかは自由。コンセプトがこうだからとか、流行がどうだとか、ファッションを重苦しく考えないで、心の向くままに楽しむことが一番大事なことなんです。イラストコーデはこちら:*オフショルでエレガント&モードにTRY!*NEXTガウチョ?冒険パンツ編*東コレベストルックから妄想!シチュエーションコーデillustration. Hitomi ItoText. Azu Satoh
2017年06月19日企画展「日本のグラフィックデザイン2017」を、2017年6月17日(土)から8月6日(日)まで東京ミッドタウン・デザインハブにて開催。アジア最大級の規模を誇りるデザイン団体「日本グラフィックデザイナー協会(JAGDA)」。本展では、JAGDAが1981年から発行している年鑑『Graphic Design in Japan』の2017年版の発行を記念し、掲載作品の中から約300点を実物と映像で展示する。東日本旅客鉄道のポスター「行くぜ、東北。」は、雪景色を背景に電車が走る光景や柔らかな色彩が、東北らしい冷たく透き通るような冬の空気を表現。一方で、真っ赤な鉄橋が描く直線が、まるで幾何学的な模様を見ているようにも感じさられる不思議でユニークな1枚だ。出版社の新聞広告「死ぬときぐらい好きにさせてよ」は、一見シェイクスピアの戯曲『ハムレット』の1幕を描いた名画《オフィーリア》のよう。しかし、その詩情溢れる神秘的な川の中で横たわっているのは女優・樹木希林だ。そんな思わず微笑んでしまう自由な遊び心もグラフィックデザインの魅力だろう。展示作品は、新聞広告から、パッケージ、CMまで様々だ。普段生活の中であまりにも身近な存在である様々なデザインを、”作品”という形で改めて見つめることで、日常の中に潜むデザインの面白さ、美しさを再発見できるかもれない。【詳細】日本のグラフィックデザイン2017期間:2017年6月17日(土)〜8月6日(日)会場:東京ミッドタウン・デザインハブ住所:東京都港区赤坂9-7-1 ミッドタウン・タワー5F※会期中無休・入場無料【問い合わせ先】公益社団法人日本グラフィクデザイナー協会TEL:03-5770-7509
2017年05月28日「東京ディズニーリゾート®オリジナルランドセル」の受注がいよいよスタート!今年は、「プレミアムプラス」として、女の子に人気のアリエルを刺繍でデザインした豪華なランドセルが新登場しています。その他、華やかにディズニープリンセスをデザインした「プレミアムライン」やシンプルでキュートなデザインの「スタンダードライン」と合わせて、全8色が展開されています。気になる全カラーのデザインをご紹介!●プレミアムプラス ¥80,000 (税込・送料込)●プレミアムライン 各¥75,000 (税込・送料込)●スタンダードライン ¥58,000 (税込・送料込)すべてのラインは、A4フラットファイルが入るサイズで、内側のポケットはどこからでも開けることができるダブルファスナーを採用。教材や小物をたっぷり収納できるよう、機能性も重視しています。そして、「プレミアムプラス」の反射びょうはヒトデ、その他のラインはハートやミッキーマウスの形になっており、安全面を考慮しながらも、遊び心のある作りになっています。ディズニーキャラが施されたランドセルで、ハッピーな小学校生活を送れそうですね!■商品概要受注期間:2017年4月28日(金)〜10月1日(日)まで※状況に応じて受注締切を早める可能性がありますお届け時期:2018年2月下旬配送お届けエリア:日本全国 配送形態:本体+化粧箱+外箱(段ボール)の形態で配送いたします価格:プレミアムプラス/80,000 円(送料・税込)プレミアムライン/75,000 円(送料・税込)スタンダードライン/58,000 円(送料・税込)サイズ:外寸/横約 260mm×高さ約 345mm×奥行き約 215mm、内寸/横約 233mm×高さ約 310mm×奥行き約 110mm重量:プレミアムプラス/約 1.170g、プレミアムライン/約 1,170g、スタンダードライン/約 1,150gカラー展開:プレミアムプラス/パールブラウンプレミアムライン/パールピンク、パールサックス、パールラベンダー(3 色)スタンダードライン/ピンク、ラベンダー(新色)、ブラウン、ブラック(4 色)素材:人工皮革製機能(全型共通):A4 フラットファイル収納サイズ、機能的な背カン、ワンタッチオートロック錠前、通気性に優れた背あて、Dカン付き前ポケット付属品(全型共通):時間割表4枚、ネームカード4枚、オリジナルレインカバー(女の子用:ピンク、男の子用:ネイビー)受付店舗:東京ディズニーランド® 「ハウス・オブ・グリーティング」、東京ディズニーシー® 「イル・ポスティーノ・ステーショナリー」商品情報HP:©Disney
2017年05月05日ゴールデンウィークはどこかへ出かけたいけど、なかなか予定が決まらない…。今からでは宿の予約がとれないし、道路は渋滞すると思うと、どこへ行けばいいか悩みますよね。すでに出遅れてしまった…と反省するかもしれませんが、その必要はなし! じつは都内には、ゴールデンウィークに無料で利用できる施設がたくさんあるのです。予約は不要なので、お出かけ先が決まっていなくても大丈夫です。■東京都恩賜上野動物園東京の動物園といえばココ。そんな有名なスポットですが、ゴールデンウィークには無料開園日があるのです。みどりの日(5月4日)は大人も子どもも無料に、子どもの日(5月5日)は中学生が無料となります。小学生以下の子どもはいつでも無料の施設ですが、大人の入園料600円がただになるのはうれしいところ。夫婦+65歳未満の祖父母も一緒なら、2400円も節約できますからね。ゴールデンウィークに無料で入園できるとあって、園内は大混雑します。そのため、パンダなどの人気の動物を見るには長時間並ばなくてはならないことも…。この日に行くなら、離れた場所からでも見やすいゾウなどの動物や、人が少ないところを狙っていきましょう。飲食スペースなども混雑していますが、上野にはたくさんの飲食店があります。入園無料なのですから、食事のために退園しても問題なし。上野公園内はとても広く、シートを敷ける芝生の広場もあるので、天気が良ければピクニックを楽しんでもOK! お弁当を作ってもいいし、上野駅で駅弁やデリを調達してもいいですね。人がたくさんいるということは、迷子にもなりやすいということでもあります。総合案内所で迷子札を配布しているので、これを利用すると安心です。■都立の施設が無料に!東京都恩賜上野動物園以外にも、みどりの日には都立動物園や都立庭園の入園料が無料になります。目的やアクセスのしやすさなどに合わせて選んでみては。<動物園・水族館>・多摩動物公園(開園記念日の5月5日も無料に)・井の頭自然文化園・葛西臨海水族園<庭園・植物園など>・旧岩崎邸庭園・旧芝離宮恩賜公園・旧古賀庭園・清澄庭園・小石川後楽園・殿ヶ谷戸庭園・浜離宮恩賜庭園・向島百花園・六義園・神代植物公園・夢の島熱帯植物館このなかでは、やはり、動物園や水族館はかなり混雑します。大行列を前にあきらめモードになってしまうかもしれませんが、そのときは周囲の公園で遊ぶなど、ほかの作戦も考えておくといいですね。たとえば、葛西臨海水族園は葛西臨海公園内にあるので、広い芝生エリアで遊べますし、井の頭自然文化園ならショッピングやカフェを楽しむなど、周辺情報も調べておきましょう。■子どもが無料で遊べるスポットみどりの日以外にも、料金が無料になるスポットがあります。●日本科学未来館子どもの日は、18歳以下の料金が無料に。常設展では、宇宙や環境のことを楽しみながら学ぶことができます。企画展「ディズニー・アート展」も、通常1,200円のところが1,100円になるなど、ちょっとだけお得に。●あらかわ遊園下町のレトロな遊園地。子どもの日は入園料が無料になるほか、昨年は小学生以下の子ども先着350名にお菓子がプレゼントされたそうです。●国営昭和記念公園昭和の日(4月29日)は無料入園日となり、子どもの日には小中学生の料金が無料に。自然豊かな園内には、水あそび広場やわんぱくゆうぐ、こどもの森など、一日中遊べる施設が盛りだくさん。園内にはカフェやレストランもあり、手ぶらでもOKです。ほかにも、北海道の白い恋人パーク(子どもの日は、中学生以下は工場見学コース入館料が無料)、アクアワールド茨城県大洗水族館(子どもの日は中学生以下入場料無料)など、東京以外にもゴールデンウィークに無料で入園できる施設はあります。帰省先でもお得な体験ができる場合もあるので、事前にチェックしておきましょう。※2017年4月17日時点の情報です。最新情報は各施設のWEBサイトでご確認ください
2017年04月27日もうすぐGW!2017年は最大9連休という方もいるかもしれません。さて、ゴールデンウィークの予定は決まっていますか?「気になるカレとデートしたいな」という女子のみなさんへ。今回はさりげなくも大胆に、うま~くカレをデートに誘うLINEについて紹介します。■1.「GWヒマだなぁ・・・。○○君は?」「ゴールデンウィークにヒマでゴロゴロしていたら急に女友達から『GWヒマだなぁ・・・。』ってこっちから誘ってほしいのかなっていうLINEが来たとき、しょうがないなぁって思ったけど一緒に遊びました」(24歳/金融)「ゴールデンウィークは予定が埋まっていたけど、たまたま空いている日に『友達が風邪ひいちゃって旅行がキャンセルになっちゃって・・・。暇だったら一緒に行こう?』ってLINEが届いたとき嬉しかった。俺のこと好きなのかなって思っちゃう。女の子が暇なときに誘ってくれるってことは、絶対そいつのことちょっと好きですよね?(笑)」(21歳/学生)まずは軽くカレに「ヒマだなぁ」とLINEをしてみましょう。がっつりしたお誘いではないので、男子もラフに返信できますね。お互いの予定が空いていたら、意外と簡単に気になるカレとデートができるかもしれません。■2.「久しぶりー!会社(学校)慣れた?」「春から新社会人になって1カ月があっという間だった。ゴールデンウィークはとりあえずゆっくりしようと思っていたら『新社会人どう~?』って友達からLINEが来て、お台場のオクトーバーフェストに行きました。ゴールデンウィークっぽいでしょ?」(24歳/物流)「会社で部署が変わって今までと全然ちがう仕事を任されていてへとへとだったときに、『仕事の愚痴とか聞くよ!ゴールデンウィーク飲みにいこ!』って誘ってくれた大学時代の友達がいました。ちょうど誰かに話したい気分だったのでリフレッシュできました」(25歳/商社)4月から新社会人になったり、大学や専門学校に入学して環境が変わった人も多いですよね。そして1カ月経ったゴールデンウィークの頃は、少し環境にも慣れてきたり、疲れてきてしまったりするのではないでしょうか。そんな時だからこそ、近況報告も兼ねると、さりげな~くデートの約束をすることができます。■3.「ねえねえ、明日空いてる?」「急に『明日、会いたいんだけど空いてる?』ってLINEが来たときはドキっとした。前々から決まっている約束よりも突然ストレートに来るとキュンとするよね」(27歳/不動産)ゴールデンウィークでなくとも使える、どストレートなお誘いです。「明日、空いている?」だけではなく「男友達の誕生日プレゼントを一緒に選んでほしい」など、予定をはっきりと説明したほうが、よりOKされやすいお誘いになりますよ。■4.「○○でやってるイベント面白そうじゃない?」「ちょうど自分も行きたいと思っていたフェスに誘われて、好きなミュージシャンも一緒だったのでそれをキッカケに付き合うことになりました。ゴールデンウィークはイベントが多いので誘いやすいし誘ってもらいやすいですよね」(28歳/石油関係)ゴールデンウィークは音楽フェスやグルメフェアなど、さまざまなイベントが開催されます。カレの趣味をリサーチして、思い切って誘ってみてはいかがでしょうか。もしカレがすでにそのイベントに行く予定を入れていたのなら、「一緒に行ってもいい?」と聞くだけでもいいかもしれません。■おわりにゴールデンウィークに気になるカレとデートしたいという方は、ぜひLINEをしてみてはいかがでしょうか?動かなければ恋は始まりません。行動あるのみ!ですよ。(廣松叶子/ライター)(ハウコレ編集部)
2017年04月23日