いにしえの人は、夢のように美しく儚く散っていく桜を「夢見草」と呼んだそうです。まさに桜の美しさは、儚い夢のよう。一瞬で消えてしまうからこそ、人は「今この瞬間の美」を心に深く刻みたいと思うのかもしれませんね。桜はいにしえの時代より、和歌、絵画、文学、音楽と、さまざまな芸術を生み出してきました。今回はお花見でちょっぴり自慢できる「桜にちなんだ教養」をご紹介します。みんなが憧れる、日本女性としての品格にあふれた心美人を目指しましょう!何があっても「美しく」とらえられる感性を持とう日本人は何故こんなにも、桜の花が好きなのでしょうか。その根底にあるのは「諸行無常」。すべてのものは時とともに移り変わってゆく。儚いからこそ美しいという、日本人ならではの考え方です。日本人はいきいきと輝くものより、散りゆく桜、枯れた野原など、命が終わるさまに「情緒」や「美」を見出してきました。時の流れに無情に逆らわず、すべてを受け入れ、それさえも美に変えてしまう、まるで魔法のようです。私たち一人一人の心のなかにも、そんな日本人の豊かな感性が受け継がれているんですよ。世界三大美女が考える「美しさ」とは?世界三大美女といえば、クレオパトラ、楊貴妃、そして平安時代の女流歌人、小野小町ですね。秋田生まれの美女と伝えられる小野小町。秋田の美味しいお米「秋田こまち」や新幹線「こまち」は、小野小町に由来しています。女性なら誰しもぐっときてしまう小野小町の和歌といえば、こちら。「花の色は うつりにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせしまに」〜春の長雨を眺めていた短い間に、桜の花の色もすっかり色あせてしまったことよ〜あまりに有名な和歌ですね。この和歌は桜の美しさと、女性の「若さ」の美をかけています。「桜の花が咲き、散っていくように、絶世の美女といわれた自分も、恋の物思いにふけっている間に、あっという間にその美貌も色あせてしまった」そんな思いが込められていると思ったら、切なくなりますね。でも小野小町は、その嘆きさえも文学に変えてしまったのです。この和歌は、どんなに時を重ねても永遠に色あせることなく、小野小町の美貌とともにさらに後世に伝えられてゆくでしょう。桜に恋したイケメン歌人たち小野小町は桜の花に、散りゆく若さという「美」を思いましたが、平安の男性たちはまるで桜に恋をしていたかのよう。花が咲くといっては、今か今かと心をときめかせ、花が散るといってはさびしさで胸がいっぱいになる……。考えてみれば、人が桜に感じる思いは、どこかせつない恋心にも似ていますね。平安時代に書かれた「古今和歌集」には、散りゆく桜に思いをよせた和歌が数多く残されています。「久方の(ひさかたの)光のどけき春の日に 静心(しづこころ)なく 花の散るらむ」紀友則~日の光がのどかな春の日に、どうして桜の花はあわただしく散ってゆくのだろうか~「世の中に 絶えて桜のなかりせば 春の心は のどけからまし」在原業平~もしもこの世に桜の花がなかったら人々の春の心は本当にのどかでいられるのだが~教科書にも載っている紀友則(きのとものり)や、数多くの女性とロマンスを重ねた平安時代の貴公子・在原業平(ありわらのなりひら)が詠んだ和歌は有名ですよね。今年の春は満開の桜はもちろん、散り際の桜にも思いをよせて、いにしえの和歌に胸をときめかせてみてはいかがでしょう?今年のお花見では、感性を磨きましょう桜には、種類ごとに花言葉があることをご存じですか?染井吉野は「精神美」、しだれ桜は「優美」、八重桜は「豊かな教養」、山桜は「高尚」。どれも外見にまつわる美ではなく、内側からにじみ出る美しさをあらわす言葉ばかりですね。何かと忙しく毎日を過ごしている私たち。でも、桜の季節だけは、誰もが足を止めて、今この瞬間しか味わえない花の美しさを心に焼きつけます。「心を込めて、この一瞬を味わう」そんな時間こそが、多くの知識を身につける以上に、日本女性としての品格を養ってくれるでしょう。大切な時間。桜の女神からの贈り物かもしれません。桜の木の下で乾杯をしながら、女を磨きましょう!
2016年04月02日アンダーズ 東京(Andaz Tokyo Toranomon Hills)のルーフトップバーで、桜が楽しめる「お花見ガーデン」が開催されている。ルーフトップバーでは、4月10日まで約200年以上の歴史を誇る老舗シャンパーニュ・メゾン「ペリエ ジュエ」とコラボレーション。地上約250メートルのテラスで桜を眺めながら、ロゼシャンパン「ペリエ ジュエ ブラソン ロゼ」を楽しむことができる。また4月2日、3日にはピクニックブランチブッフェ「ルーフトップバー お花見イースターブランチ」(6,000円)、ピクニックアフタヌーンティー(3,200円)なども登場。その他、4月30日までは旬の柑橘類果実を活かしたクラシックカクテルをツイストした「ツイスト シトラス クラシックカクテル」(1750円から)も提供される。ペストリーショップでは4月30日まで期間限定で、春らしい和テイストの“さくらのスペシャルスイーツ”を展開。桜ゼリー、苺のコンポート、桜のカスタードクリームなどを層にした「さくら トライフル」(550円)や、桜のペーストを練り込んだ「さくら ロールケーキ」(500円)、桜餅をイメージしたひと口サイズのマカロン「さくら マカロン」(3個入り1,200円)などが登場する。その他、カフェ&バー・ビブ(BeBu)では4月30日まで、シェアスタイルで楽しめる串焼きを用意した「串グリルパーティー」(2時間フリードリンク付/5,500円)も開催される。
2016年04月02日イセタンサローネ 東京ミッドタウン店が1周年を記念して4月5日までの期間中、日本の春の美しさを象徴する“桜”をテーマにしたイベントを開催。“上品で優しく・女性らしく・洗練された”をキーワードにファッションアイテムからプロダクトまでスペシャルなアイテムが登場。店内が桜色に包まれ、気持ち華やぐ空間となっている。同イベントの商品ラインアップは、桜色のナンバーが描かれた、フランクミューラー(FRANCK MULLER)の食器や、三越伊勢丹のブライベートブランド、ナンバートゥエンティーワン(NUMBER TWENTY-ONE)のピンクカラーのパンプス、イタリア発のスペクトレ(SPEKTRE)からは、ピンクの柄が散りばめられたサングラスなどが登場。また、限定商品も用意され、ティージーアイエフ レディ フォー ザ ウイークエンド(T.G.I.F.READY FOR THE WEEKEND)とタロウ ホリウチ(TARO HORIUCHI)がコラボレーションした、エレガントなシルエットのセットアップやカラット アー バイ カラット18(carat a by carat18)の桜の花びらをイメージしたジュエリーなど、春を彷彿させる様々なアイテムが展開される。更に期間中、1階のプロモーションスペースでは、アーティスト・木村浩一郎が手がける“MIYAVIE”のソファーシリーズが展示、販売される。アート性溢れる同商品は、ポリエチレンをはじめとする樹脂を溶融、加工し糸状にした空隙を備えるスプリング構造となっている。また、程よい反発力により、体を優しく包み込み、しなやかな体感を得ることができる。その他、アレクサ チャンをアイコンとし、世界的に絶大な支持を得るネイルブランド ネイルズインク(NAILSINC)のポップアップが登場。また、フロア2階ではビューティフルピープル(beautiful people)のリゾートシーンを連想させる16SSコレクションも展開される。
2016年03月31日そろそろ今年もお花見シーズン! みんなでワイワイお花見をするのもいいですが、誰にも知られていない場所で、心静かに眺めるのもいいですよね。そこで都内にある、あまり知られていない桜の絶景ポイントをご紹介します。■電車の中からながめる絶景の桜!通勤でよく使う電車のなかからも、絶景の桜を見ることができるんです。たまにはスマホではなく、窓の外を眺めてみると、すてきな景色に出会うことができるかもしれません。1:JR中央線・総武線 市ヶ谷・四ツ谷の外堀の桜中央線の下りで新宿方面に向かう途中、市ヶ谷を過ぎたあたりから右手に見えてくる桜並木。この路線は中央線の上下線、総武線の上下線の合わせて4路線が並行して走っています。 都心のど真ん中にあって、車窓からこれほどの桜がみられるのはおそらくここだけでしょう。おすすめは、この区間の各駅に止まる総武線。車窓からだけでなく、ぜひ一度降りて桜の下を歩いてみてください。きっとお気に入りのスポットになるはず! 2:東京メトロ丸ノ内線 赤坂見付・四ッ谷駅ホーム四谷三丁目方向に向かう路線のホームの最後尾あたりに、毎年きれいに咲く桜の木があります。東京メトロ丸ノ内線は新宿方面に向かう途中、神田川を渡る際に一瞬地上に出ます。この時、進行方向右側の窓を、ななめ上方向に見上げると、お寺の門を背景に一本だけ桜の木が見えます。その桜を一瞬チラリと見たかと思うと、四ッ谷駅に到着します。時間があればぜひともホームに降りて、春風に吹かれながら桜を眺めてみてはいかがでしょうか。■地元民に愛される「小松川千本桜」江戸川区は知る人ぞ知る、お花見にもってこいの桜が植樹されている公園がたくさんある区です。 その中でもいま地元で人気が出てきているのが、小松川千本桜です。都営新宿線の東大島駅で下車し、荒川方面に徒歩で5分ほど。かつてスーパー堤防事業で整備された荒川の堤防に、南北2キロメートルに渡り、約1000本の桜を植樹してできた公園があります。川沿いにある小松川千本桜は、天気に恵まれると川から吹く春のそよ風とあいまって、とても気持ちのいい公園です。 桜の季節には、江戸川区主催の桜祭りも開催されています。屋台や写真展、ポニーの乗車など、家族連れで行っても楽しめるイベントです。<小松川千本桜まつり>開催日時:2016年4月3日(日)10:00~15:00場所:小松川千本桜堤(都立大島小松川公園・自由の広場前)料金:無料夜桜:ライトアップ 18:00~21:00お問合せ:江戸川区役所小松川事務所地域サービス係/TEL:03-3683-5183■写真集で桜を堪能する近年、仙台を活動拠点にしている写真家・大沼英樹氏が手がける、桜をテーマにした写真集が話題となっています。大沼英樹氏は日本全国の桜を、南から桜前線と共に北上し、撮影して回っています。そんな大沼氏が刊行した、桜がテーマの写真集が『それでも咲いていた千年桜―大沼英樹写真集』(窓社)です。この写真集は、2011年3月の東日本大震災の際に、シャッターを押すことに葛藤しながらも力強く咲いた桜を収めた一冊です。大沼氏が写し出す桜のうつくしさは、見るものの心を揺さぶります。 発災直後、津波の被害にあいながらも懸命に咲き誇った桜の木々たち。桜を撮り続けてきた大沼氏ならではの視点で、まるで桜が人を励まし、語りかけているような情景を鋭く描写しています。今年で震災から5年。被災地では今年も元気に桜は咲きます。 桜の花は厳冬に耐え、春に優しい色の花びらを咲かせます。その姿はどこか、人間の生きざまに重なる部分があります。今年も寒さを乗り越えた桜たちは、自分らしくうつくしく咲き誇ります。
2016年03月26日ハイアット リージェンシー 東京の1階にある「ラウンジ」では4月10日まで、「さくらスイーツセット」(コーヒー・紅茶付き 2,200円※税、サ別)が限定販売されている。春を象徴する“さくら”をプレートで表現した同スイーツセット。プレートの上には、さくらの風味のムースにグリオットチェリーやトンカ豆のクリームを合わせたケーキ、さくら風味のミニロールケーキなどが盛り付けられている。2階の「ペストリーショップ」でも人気の「さくらマカロン」も添えられ、ドリンクは、コーヒー、紅茶以外にカフェラテ、カプチーノ、ショコラチーノ、この時期限定で“マリアージュ フレール”の「サクラ グリーンティー」も用意されている。なお、ペストリーショップでも3月18日より、「さくらマカロン」(5個入り 1,250円)や「さくらロールケーキ」(1,000円)を販売している。また、ラウンジでは4月25日から6月30日まで、新緑の季節に合わせた「抹茶スイーツセット」を提供する予定だ。
2016年03月22日天気予報サイト「ウェザーニュース」を運営するウェザーニューズは3月15日、「第三回桜開花予想」を発表した。今回の予想は、3日間実施された「全国つぼみ調査」の4,108通の報告および「さくらプロジェクト」の協力者から届く桜リポート、最新の気象予測などをもとに算出されたもの。同社によると、2016年の桜の開花は3月21日ごろに、西日本では福岡、東日本では東京から始まる。3月の第4週には九州~関東南部で続々と開花する予想で、都心周辺では25日ごろ、福岡では26日ごろに見頃を迎えるとのこと。北海道では、3~4月の気温が平年並みかやや高めとなる予想で、桜の開花は平年並みとなる見込み。4月28日ごろに道南から桜が咲き始め、5月20日ごろにかけて開花エリアが広がっていくという。札幌市周辺での開花は5月初めから始まり、ゴールデンウィーク後半に少しずつ咲きそろって5月上旬には見頃を迎える予想となっている。全国で開花が最も遅い根室・釧路方面でも5月中旬に咲き始め、20日前後には満開になるとのこと。東北地方ではつぼみの成長が早まる予想で、南部では平年よりもやや早め、北部では平年並みの開花時期となるという。4月初めには南部の太平洋側から開花が始まり、開花前線は4月下旬にかけて順調に北上していく予想。福島市や仙台市周辺は入学式のころに見頃を迎えるという。関東地方でも開花は平年並み~やや早めとなる見込みで、3月21日ごろになると全国に先駆けて東京から開花が始まる予想。3月末には関東北部へ開花前線が北上し、都心周辺の桜は早いところで25日頃から見頃を迎えるという。関東北部では、入学式のころに満開~桜吹雪の時期を迎えるところもある予想。中部地方も開花は平年並み~やや早めと予想されている。3月22日に東海や甲信南部から桜の開花が始まり、北陸も4月初めには開花時期を迎える予想。東海では3月末に見頃を迎え、入学式のシーズンには桜吹雪となるところもある見込みとなっている。北陸・甲信北部では4月上旬~中旬に見頃を迎えるところが多く、新潟市や長野市周辺では4月中旬が花見の最盛期となる。近畿地方は暖冬の影響で2月末までつぼみの成長が遅れ、3月前半に平年並みの水準まで追いついた。開花時期も平年並みとなる見込みで、大阪市・奈良市・和歌山市では3月25日ごろに開花が始まり、4月初めには見頃を迎える予想。京都市周辺では4月初め、奈良県の吉野山では4月中旬に見頃となる。中国・四国地方も広い範囲で平年並みの開花時期となり、山陰では平年よりやや早い地域も出る見込み。3月22日ごろに高知県沿岸から開花が始まり、中国地方では早いところで3月23日から開花時期を迎える予想となっている。広島市周辺の見頃は3月末となる見込み。九州地方でも開花時期は平年並みと予想されており、3月21日頃には福岡県の沿岸部から標高の高いところへ開花が進むという。福岡市周辺では3月末に見頃となる予想となっている。なお、過去5年間の開花日と満開日を参照すると、東京では開花から満開まで5~9日程度、福岡では7~10日程度かかっている。
2016年03月16日「パレスホテル東京」のペストリーショップ「Sweets & Deli」にて、毎年大人気の春限定の桜スイーツが、今年も3月11日(金)~4月20日(水)までの期間に限定発売される。また、「パレスホテル東京」の各レストラン、バーでは3月1日(火)~5月31日(火)までの期間、春を感じる旬の食材を使った春限定メニューが展開される。この季節にしか味わえない桜スイーツ。今年の「パレスホテル東京」では、ホテルオリジナルの日本酒「壱ノ壱ノ壱」に桜葉を加え、春仕様にアレンジした日本酒ケーキ「壱ノ壱ノ壱 桜」(1本 3,600円)と、桜クリームをミルクチョコレートの中に閉じ込めた桜柄の「ボンボン・ショコラ 桜」(1粒 291円~)、シリアルを春らしい色合いのチョコレートでコーティングした粒状ショコラ「ペルル」(1缶 864円)の3種が登場。いずれも持ち運びしやすく、春のおもたせとしてチェックしておきたい人気アイテム。また、桜の風味たっぷりのベーカリーとして、桜餡と抹茶餡をブリオッシュ生地で包み込み、桜風味のビスケット生地を乗せてサクサクに焼き上げた「桜と抹茶風味のメロンパン」(253円)、桜の風味をつけた生地に黒豆をあわせたケーキ風「桜のガトーブリオッシュ」(361円)は、お花見用やティータイムのお楽しみのためにテイクアウトしてみてはいかが。各レストラン&バーの春限定メニューには、桜鯛や桜海老、はまぐりといった旬の鮮魚やホワイトアスパラガス、フキノトウなどの春野菜がふんだんに盛り込まれた逸品など、味覚で感じる春を楽しめるメニューがラインナップ。おすすめは、1階ロビーラウンジ「ザ パレス ラウンジ」で3月1日(火)~5月31日(火)まで提供中の「春のアフタヌーンティー」(4,000円/グラスシャンパン付き 5,800円)。3段の重箱に、スモークサーモンとアスパラガスのサンドウィッチやパルマ産プロシュートとクレソンサラダ、山菜ご飯を入れた稲荷寿司などの軽食から、ピスタチオのパンナコッタ、イチゴのエクレアなどのスイーツまでたっぷり詰められたボリューミーなセット。13時~16時半まで、時間を気にすることなくゆっくりとお茶の時間を楽しめるので女子会にもおすすめ。(土日祝日は14時~提供)6階ラウンジバー「プリヴェ」では、大きなボウルにお酒と氷、フルーツ、ハーブを入れて、大勢でシェアできるパンチカクテル2種も用意する。1杯、5杯、15杯の3サイズからチョイスできるので、女子会などでシェアして盛り上がってみては?(text:cinemacafe.net)
2016年03月09日東京港区赤坂にあるアークヒルズの開業30周年を記念して、エリアのシンボルである桜にまつわる様々なイベントが開催される。都心の桜の名所として定着したアークヒルズは、敷地を取り囲む三方の道路が約150本のソメイヨシノで咲き誇る桜並木が特徴。これに泉ガーデン前の泉通りをはじめとした周辺施設を合わせると約220本もの桜が咲き連なっている。また、この全長1kmにも及ぶ桜並木はサウスタワーからアークヒルズに続くブリッジからも見下ろすことができる。3月下旬から4月の中旬の期間は、17時から22時までライトアップもされる予定だ。4月1日から3日には「さくらまつり2016」を開催。アークヒルズの飲食店舗によるグルメ屋台の出店や、子どもも参加できるワークショップ、ライブパフォーマンスなどが実施される。アーク・カラヤン広場には、花見が楽しめるガーデンパーティーエリアが登場。ガーデンテーブル&チェアエリアには、アークヒルズのレストランによるグルメ屋台が計12店舗登場する。ラインアップは。初出店となるタコリッコのチキンタコス(税込300円)の他、バビーズ ニューヨーク アークヒルズのスモークビーフパストラミバーガー(税込800円)、アークヒルズカフェのチキンカレー(税込700円)、ウルフギャング・パック ピッツァバーのペパロニピザ(1カット/税込400円、3カット/税込1,000円)など。また、ネイバーフットブースではワークショップやイベントなどを開催。4月2日の10時から17時までは黒ベストや蝶ネクタイ風バッジなどがついた音楽家のコスチュームを「つくるワークショップ「音楽家にヘンシンしよう!」が、4月3日の10時から17時まではワークショップ「飛び出す絵本をつくろう」が行われる。その他、NAインターコンチネンタル登場のMIX バー&ラウンジでは、季節に合わせたシャンパンやワイン、おつまみなどを提供。4月2日の11時から17時までは、サントリーホールを1日無料開放し、オーケストラやオペラのコンサートなどを行う「オープンハウス~サントリーホールで遊ぼう!」も開催される。
2016年03月07日『戦国BASARA』シリーズ10周年を記念したイベント「戦国BASARA10周年祭~十年十色の宴~」が5・6日の2日間、東京国際フォーラムにて開催。豪華声優陣&アーティストによるスペシャル企画が行われたほか、シリーズ最新情報も公開された。イベント開始前のアナウンスは、片倉小十郎(CV:森川智之)、島左近(CV:中村悠一)、柴田勝家(CV:岡本信彦)が担当。マジメに注意事項をアナウンスする一方、左近と勝家が魔王・織田信長役の「若本(若本規夫)ボイス」をまねしてみせ、ファンを盛り上げた。イベント初日に登場した声優陣は、保志総一朗(真田幸村役)、森田成一(前田慶次役)、大川透(徳川家康役)、中村悠一(島左近役)、岡本信彦(柴田勝家役)、森川智之(片倉小十郎役)、三木眞一郎(後藤又兵衛役)、玄田哲章(武田信玄役)、石野竜三(長曾我部元親役)、中原茂(毛利元就役)、速水奨(天海/明智光秀役)の11名。また、T.M.Revolution、石川智晶、m.c.AT、宮崎歩、YOFFY(サイキックラバー)、SOLIDEMOといった戦国BASARAにゆかりのある豪華アーティストも集結し、ステージを盛り上げた。『戦国BASARA』で恒例となった生アテレココーナー「戦国ドラマ絵巻」では、「長曾我部元親 vs 毛利元就」「柴田勝家 vs 島左近」といった熱い対決をはじめ、「片倉小十郎 vs 後藤又兵衛」「前田慶次 vs 毛利元就」「後藤又兵衛 vs 明智光秀」などの異色の対決も飛び出した。特に“殴り愛”を披露した「真田幸村 vs 武田信玄」には、ひと際大きな拍手が送られた。そのほか、シリーズ10周年を振り返るトークコーナーでは、前半・後半に分かれて声優陣が登場し、収録時の裏話や10年で変化した自身の環境を語った。『戦国BASARA 真田幸村伝』コーナーでは、シリーズプロデューサー・小林裕幸氏が登壇し、2016年夏に発売予定のPS3・PS4専用ソフト『戦国BASARA 真田幸村伝』の最新情報が公開された。残念ながら多くの情報は得られなかったが、本作の初プレイ映像が流れ、一から作り直したという幸村と政宗の新アクションを確認できた。また、映像には、幸村と共に戦う父や兄に対してのセリフも登場し、父の昌幸のことを「親父様」、兄の信之のことを「兄上」と呼ぶことが明らかに。新キャラクター・昌幸と信之のお披露目は、4月に発表されるとのことなので、今後に注目していただきたい。そのほか、新たに『戦国BASARA 真田幸村伝』の主題歌は、T.M.Revolutionが担当することが発表された。曲名は「Committed RED」で、発売日は4月6日。昨年12月に発売されたPS Vita用ソフト「機動戦士ガンダム EXTREME VS-FORCE」の主題歌「Inherit the Force -インヘリット・ザ・フォース-」を収録した両A面のタイトルとなっている。最後に小林氏は、開発スタッフや関係者に感謝を述べた後、「あっという間の10年でした。ファンの皆さまあっての『戦国BASARA』。本当にありがとうございます」とあいさつし、イベントは幕を閉じた。(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
2016年03月07日だんだんと寒さもやわらいできたものの、まだ桜の開花には時間がかかりそう。待ちきれない! というあなた、100円ショップ「ダイソー」の桜アイテムを使って、ひと足早い春気分を楽しんでみませんか? 今回は、室内で楽しめるグッズのほか、色紙や手紙にも使える文具も紹介します。○ウォールステッカーでお部屋を春模様に!手軽に部屋の模様替えをしたいのなら、簡単に張り替えができるウォールステッカーがおすすめ。「SAKURA ウォールステッカー」は、濃淡が異なるピンクの桜のフォルムがかわいいステッカーです。「SAKURA ウォールステッカー うぐいす」は、桜の花と枝に加えて、ウグイスのステッカーがセットになっています。それぞれのステッカーは自由に配置できるので、思い思いの場所に貼って部屋に花を咲かせましょう!○気分転換にも! 桜の香りが広がるフレグランスアイテムインテリアに桜を取り入れたら、次は香りで春を演出してみませんか? 「SAKURA フレグランスサシェ 25g」は、華やかな桜の香りのサシェ。衣装ケースの中に入れておくと、洋服がほんのりと桜の香りに。玄関に置いたり、通勤バッグの中に入れたりと使いみちはさまざまです。サシェの香りが少なくなったな、と思ったら、「SAKURA フレグランスオイル10ml」の出番。サシェの中身にオイルをたらせば、長く桜の香りが楽しめます。ティッシュやガーゼなどにたらして枕元に置いておけば、いい気分で眠れそう。「SAKURA お香コーンタイプ香皿付15個入」は、小さなお皿がついたお香。お皿の上にコーン方のお香を置き、火をつけると、桜のいい香りが漂ってきます。来客前に使用すれば、桜の香りでゲストを出迎えられますね。車内やトイレ、クロゼットなど狭い空間で桜の香りを楽しみたいなら、「SAKURA エアフレッシュナー 桜」がおすすめ。フィルムをはがすだけで香りが広がります。○メッセージカードや色紙にも、桜を取り入れて華やかに色紙やお手紙などにも、桜アイテムを取り入れてみませんか?「SAKURA デコレーションテープ(5mm×6m) おぼろ桜」は、紙の上に置いて本体を滑らすだけで、かわいい桜模様が描けるできるテープ。卒業、入学の色紙やメッセージカード、日記の飾りにもピッタリです。桜の形のカード「SAKURA ミニカード ダイカット30枚 桜」は、お世話になった人へ贈る色紙づくりにも使えそうなアイテム。みんなに配ってメッセージを書いてもらい、色紙に貼っていくと、まるで色紙の上に満開の桜が咲いたようになります。色紙をわざわざ回す手間もなく、日数が迫っていても一気にメッセージを集められます。※価格はすべて100円(税別)。ウォールステッカー2種、フレグランスサシェ、フレグランスオイル、お香コーンタイプ、エアフレッシュナーは、店頭在庫限りで終了
2016年03月07日三菱地所は、アーティスト・OHGUSHI氏が描く"桜"のビジュアルを用いた体感型アートイベント「SAKURA in Marunouchi -桜- Art Installation by OHGUSHI」を開催する。開催期間は3月22日~4月3日 11:00~21:00(日曜は20:00まで)。会場は東京都・丸の内の「丸ビル 1階マルキューブ」。入場無料。同展では、OHGUSHIが描く繊細で華やかな「桜」のビジュアルと、「光・風・音・香」とを組み合わせたアートインスタレーション。桜の情景を2枚の大型タペストリーで表現し、マルキューブのガラス面も使用することで、会場全体が春の麗らかさを感じられる空間になるという。さらに、やわらかな春の風やほのかな桜の香りなど「光・風・音・香」で桜を体感することができ、幻想的な春の空間を楽しめるということだ。また、丸の内エリアの各店でも、桜をイメージした華やかなアイテムやグルメなどが多数取り揃えられているということだ。なお、OHGUSHI氏は筆と墨という日本古来の道具を用いた水墨画スタイルや、独自の水彩技法にて繊細かつ大胆な作品を描き出すアーティスト。国内外問わず、ファッションブランド広告などを中心に活躍している。
2016年03月04日東京・赤坂の「ANAインターコンチネンタルホテル東京」では、3月14日(月)から4月17日(日)まで「さくらフェア 2016」と題して、桜並木の開花時期に合わせて"桜"をテーマにした春らしい食材を使った期間限定メニューを展開する。ホテルに隣接するアークヒルズの桜並木は、桜坂から泉通りまで約1000メートルにわたって連なり、春になると絢爛豪華に咲き誇る約210本のソメイヨシノを鑑賞しに、毎年多くの人が訪れる。3月下旬から4月中旬にかけては、桜並木のライトアップなども行われお花見ムードを盛り上げる。「さくらフェア 2016」は、ホテル内3か所のレストラン&バーとペストリーショップにて展開される。おすすめは、ミシュラン3つ星シェフ、ピエール・ガニェール氏がプロデュースする2階のパティスリー「ピエール・ガニェール パン・エ・ガトー」から登場する3品。毎年人気の「さくらあんぱん」(400円)や「さくらフィナンシェ」(300円)に加え、「ピエール・ガニェール」の独創性あふれるケーキ「さくらクラシック」(アントルメ 4,000円、プチ・ガトー 600円)が登場。濃厚なチョコレートケーキにチェリーの酸味がアクセントになった「さくらクラシック」は、桜の木の枝もチョコレートでてきていて、見た目にもインパクト大。また、36階の「MIXX バー&ラウンジ」では、桜にちなんだオリジナルカクテル4種を提供。焼酎をベースにサクラリキュールで風味を際立たせ、ソーダで割って爽やかな口当たりに仕上げた「さくらモヒート」や、シャンパンベースの「さくらロイヤルフィズ」、日本酒をベースに、梅と桜のリキュールをあわせた「さくらマティーニ」、そしてノンアルコールの「さくらクーラー」。いずれもお花見デートのハイライトにぴったりのロマンティックな気分を盛り上げる美しいカクテルがラインナップ。価格はいずれも1,900円(消費税・サービス料別)。その他、池を擁した庭園を眺めながら食事を楽しめる日本料理「雲海」では、お花見弁当をイメージした「花衣(はなごろも)」や会席料理「花あかり」を用意。中国料理「花梨」では、旬の高級鮮魚などを用いた彩り豊かな春のランチコースとディナーコースを用意するなど、心もお腹も満たされる春グルメを堪能できる。お花見のついでにぜひ、立ち寄ってみてはいかが?(text:cinemacafe.net)
2016年03月01日鉄道会館は2月24日~3月8日の期間限定で、東京駅構内の商業施設「グラングルメ」にてイベント「啓翁桜お花見ちょい呑み祭」を展開する。啓翁桜(けいおうざくら)は、冬季に満開を迎える促成栽培桜。期間中は、山形県東根市の啓翁桜の枝約4,000本を「グラングルメ」の館内装飾に使用し、ソメイヨシノが開花を迎える前に花見が楽しめる空間を演出する。また期間中は、3枚つづりで3,000円(税込)の「ちょい呑みチケット」を施設内「黒塀横丁」のチケット販売ブースで販売。販売期間は2月21日~25日の17:00~21:00となる。施設内の飲食店24店舗で利用可能となっており、"人気料理とおすすめのお酒"を組み合わせた期間限定の「ちょい呑みセット」をチケット1枚と交換できる。また、チケットを2月21日~23日に購入した場合、啓翁桜の枝1本と「1杯おためし券」1枚もあわせて進呈される。「1杯おためし券」は、期間中に対象の店舗にておすすめの酒1杯と交換できる。黒塀横丁の「沼津魚がし鮨」では、「生シラスと生桜えびと静岡地酒セット」を提供。駿河湾産の生桜エビと生シラスの刺身盛り合わせと、オリジナルの日本酒「漢の門出」のセットとなる。黒塀横丁の「銀座ハゲ天」では「銀座ハゲ天の早春セット」を用意。早春に旬を迎える白魚とふきのとうの天ぷらに、同店特製の松前漬、山形の地酒「初孫」を組み合わせた。キッチンストリートの「うに屋のあまごころ」では「うに食べ比べちょい呑みセット」を提供。濃厚なカナダ産ウニとバランスの良い味わいのチリ産ウニの2種類のウニの食べ比べに加え、「壱岐焼酎」も楽しめるセットとなる。「壱岐焼酎」は6種類から選ぶことができる。北町ダイニングの「華祭」では「華祭ちょい呑みセット」を用意。内容は、その日のおすすめ串揚げ5本と、日本酒「高清水純吟」、フリージングハイボールのセットとなる。甘口の「高清水純吟」は食前酒として、ハイボールは串揚げと一緒に楽しめる。
2016年02月23日サザビーリーグ アイビーカンパニーは3月2日~15日、「苺と帆立貝のリゾット 生ハムを添えて」(税込2,160円)を、16日~31日には「真鯛のローストと桜香る春野菜のリゾット」(税込2,268円)をカフェ「rejiig(リジーグ)」(東京都新宿区)で販売する。苺と帆立貝のリゾット 生ハムを添えては、苺と相性のよい帆立を合わせ、春らしい淡いピンク色に仕上げたリゾット。淡泊な魚介類の味わいに、甘味と酸味のバランスが取れた苺を加えることで、華やかなアクセントが生まれたという。バルサミコソースとともに味わうことで、味の変化も楽しめる。真鯛のローストと桜香る春野菜のリゾットは、旬を迎える真鯛に春野菜をふんだんに使った一品。春に旬を迎える真鯛をローストし、ほろ苦い菜の花、香ばしく焼いたたけのこ、ほくほくの空豆などの春野菜を合わせた。ブイヨンに桜の葉を煮出したものを加えたことで、桜の香りが口の中に優しく広がる仕上がりとなっているとのこと。
2016年02月22日ウェザーニューズはこのほど、全国700カ所の桜の名所やエリアごとの「桜開花傾向」を発表した。同社によると、今シーズンは春の気温が特に高いと予想される東日本で、平年並から早めに開花する見込みであるという。3月21日頃には、全国に先駆け東京からソメイヨシノの開花が始まると予想している。また、名古屋市での開花は、3月23日から28日を予想している。西日本も春の気温は平年よりやや高くなる見込みだが、暖冬の影響で桜の休眠打破が不十分。そのため、福岡市で3月22日から26日、大阪市で3月27日から31日と、平年並からやや遅めの開花となるとのこと。北日本では気温が平年並からやや高めと予想されるため、開花は平年並から早めとなる見込み。札幌市では4月末から開花時期を迎えるとしている。ただ、東北南部は3月の気温がやや高めの予想で、平年より早めに開花するところがありそうとのこと。なお、東京都の2015年の開花日は3月23日。同社の予想通り3月21日に開花すれば、過去5年間で2013年(3月16日)に次ぎ2番目に早い開花となる。
2016年02月22日最近では暖かい日があったりと、春が近づいてきていますね!春といえば…桜の季節!まだまだ開花までは時間がありますが、桜にちなんだコスメがすでに発売されています。一足早く、桜コスメで春気分を楽しんでみてはいかがですか?エテュセさくらチークカラー出典:エテュセ公式サイトよりじんわりレッドピンクと、ふんわりピュアピンクの二色があります。3つのさくら色をブレンドした見た目も可愛いこちらのチークは、桜ピンクパープルが、内側からぽっと上気したような血色感のある頬に仕上げてくれますよ。すでに発売されている商品なので、店頭で試してみてくださいね。エテュセさくらビーズパウダー出典:エテュセ公式サイトより2月18日発売のフェースパウダー。さくらの形をしたビーズがとにかく可愛い!しかし見た目が可愛いだけじゃありません。毛穴とテカリを自然にカバーし、ナチュラルなベース作りを叶えてくれるフェースパウダーです。4色のビーズは●ピンク→血色感アップ●パープル→透明感アップ●ホワイト→凹凸補正●イエロー→テカリ防止と、それぞれ役割を持っています。かさついたお肌でも粉浮きしにくいので、乾燥肌さんにもオススメ。使い方は、4色のビーズの上でパフを軽く押さえながら回転させてパフにパウダーを含ませらたら、肌に軽くすべらせるようにのせましょう。きっと、透明感のあるふんわり肌をゲットすることができますよ。数量限定発売なのでお早めに!ハウスオブローゼ桜香るシリーズ出典:ハウスオブローゼ公式サイトより毎年人気のSAKURA KAORUシリーズ。今年はボディケアアイテムを中心に新登場!もちろんバラで買うこともできますが、これだけ見た目が華やかだとギフトセットとしてプレゼントしても喜ばれますね。桜香るボディクリーム、ボディソープ、ディフューザー、チーフタオル、ハンドセット、フレグランスジェルなどなど…あたたかく愛らしい香りが全身を包み込んでくれます。マジョリカマジョルカラッシュエキスパンダー出典:@cosmeマジョリカマジョルカの人気商品ラッシュエキスパンダーからは、新しく限定でチェリーピンクカラーが新登場。桜が描かれた新鮮なパッケージですね。カラーマスカラ初心者さんでも、目尻だけにポイント使いをすれば大人メイクを楽しむことができます。その他にも、エッセンスバームやチーク、アイライナーも限定色が登場するので要チェック!まだ肌寒い日は続きますが、一足早く春気分を楽しんでくださいね♪
2016年02月17日パレスホテル東京のペストリーショップ「Sweets & Deli」では、3月11日から4月20日まで桜のスイーツが発売される。「壱ノ壱ノ壱 桜」(3,600円)は、ホテルオリジナルの純米吟醸酒「壱ノ壱ノ壱」と八海山の酒粕を効かせたケーキ「壱ノ壱ノ壱」を、桜葉を加えてアレンジしたもの。「ボンボンショコラ 桜」(1粒 291円、3個入り 1,234円、6個入り 2,057円、9個入 2,880円)は、ミルクチョコレートの中に桜クリームを入れ、表面に桜の花柄をあしらった。「ペルル」(1缶864円)は、ピンクとホワイトのチョコレートでコーティングした粒状ショコラを缶の中に敷き詰め、花びらを模したチョコレートを添えたものとなっている。その他、桜餡と抹茶餡をブリオッシュ生地に包んだ「桜と抹茶風味のメロンパン」(253円)や、桜風味の生地の中に黒豆を合わせた「桜のガトーブリオッシュ」(361円)も販売される。また、3月1日から5月31日まではパレスホテル東京内の各レストラン、バーにて、春を感じる旬の食材を使った春限定メニューも提供される。(※本記事の価格は全て税込表記)
2016年02月09日季節限定の桜の香り和コスメブランド「まかないこすめ」を展開する株式会社ディーフィットは2016年2月10日から4月7日までの期間、「桜の香り」シリーズを数量限定で販売することを発表した。この桜の香りシリーズは毎年発売されており、幅広い年代のユーザーが愛してやまない香りだ。パルマローザやゼラニウムなどの天然精油などをブレンドし華やかながらもはかない桜の香りをイメージしている。今回のパッケージには水彩で描かれた桜と日本伝統の模様を採用しており、春の暖かな空気を感じることができるデザインに仕上がっている。桜の花は日本を象徴する花でもあるため、自宅で使うのはもちろん外国の方へのプレゼントにも喜ばれること請け合いだ。桜の香りシリーズ今回発売される桜の香りシリーズは7品。するりと伸びてベタつかない人気の「絶妙レシピのハンドクリーム」、肌に滑らすだけで美肌を手に入れることができる洗顔スポンジ「凍りこんにゃくスポンジ」、豊かな泡でボディを洗い上げる「NIPPONのせっけん」。シアバター配合で目尻や指先の保湿にも使える「練り香水」、メイクの上から使える「NIPPONの保湿スプレー」、さらりとした使い心地が自慢の「NIPPONのマッサージオイル」、桜の香りのバスタイムを楽しむことができる「純粋なバスソルト」だ。なくなり次第販売終了するためお気に入りの商品は早めに手に入れておきたい。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ディーフィットプレスリリース(PR TIMES)
2016年02月04日島津ビジネスシステムズはこのほど、同社が運営する気象情報Webサイト「お天気☆JAPAN」にて、全国の桜の名所や県庁所在地など計137カ所を対象とした桜の開花・満開予想を発表した。同社によると2016年は、暖冬の影響により各地で平年より開花が早まる予想だという。2015年12月から平年よりも気温が高い日が続いているため、桜の休眠打破には遅れが出ているとみられているが、2016年2月~3月にかけては、特に西~東日本で平年に比べて気温が高くなることが予想されている。そのため、休眠打破の遅れよりも花芽の生長量が勝り、結果として各地で平年よりも早く開花する見込みとのこと。東京では平年より4日早い3月22日、名古屋でも平年より4日早い3月22日、大阪では平年より7日早い3月21日、京都では平年より5日早い3月23日と予想されている。予想ポイントの中で最も早く開花するのは宮崎で、3月16日。最も遅く開花するのは青森で4月23日に開花する見込み。なお、開花予想日と開花日との誤差3日以内を的中とした場合、同社の2015年の開花予想的中率は73.3%(予想した45地点中33地点が的中)だったという。
2016年01月22日日本気象はこのほど、全国の桜の名所および各都市のソメイヨシノの開花日・満開日の予想を発表した。今回同社が開花日・満開日予想を発表した桜は、北海道から鹿児島までの約1,000カ所のソメイヨシノ。開花のスタートは3月22日で、東京、名古屋、甲府の3都市のソメイヨシノが全国に先駆けて開花する見込みとなっている。北日本では、2015年9月は平年並みの気温、10月は平年より気温が低く、11月および12月は平年よりかなり気温が高くなったが、もともと寒い地域であるため桜の休眠打破への影響は軽微だった。1月は平年並みか平年よりやや高い気温が予想されているため、開花時期は平年より早くなる予想となっている。東日本では、11月・12月が非常に暖かくなったため、例年と比べ1~2週間程度休眠打破が遅れる見込みとなっている。1月は平年よりやや高い気温が予想されているため、休眠打破後の気温の上昇により、生長の出遅れはある程度取り戻せる見込み。開花時期は平年並みか平年より早くなるとのこと。西日本も東日本と同様、11月・12月が非常に暖かくなった。開花時期はおおむね平年並みとなるが、もともと気温の高い九州南部では秋から冬にかけて十分な寒さがなく休眠打破が大幅に遅れたため、開花時期も平年より遅くなる見込みとなっている。特に鹿児島県では、開花が記録的な遅さとなる可能性があるとのこと。
2016年01月15日2014年1月から放送された"女の子同士の特別な関係"を描くTVアニメ『桜Trick』。その全話を収録した「桜Trickコンパクト・コレクションBlu-ray」が2016年3月16日に発売されるが、その発売を記念したイベントの開催が決定した。「しずくアフターバースデー記念 トーク&ミニライブ」と題して行われる本イベントは、2016年4月16日(土)の14時からと16時からの2回開催で、野田コトネ役の相坂優歌と南しずく役の五十嵐裕美が出演予定。2人の息の合ったトークに加え、放送から2年を経てようやく初披露となるコトネ・しずくのキャラソンライブも行われる予定となっている。参加方法は、「【きゃにめ限定版】桜Trick コンパクト・コレクション Blu-ray」を予約・購入した人を対象に抽選で無料招待(応募時に1回目・2回目選択可能)。そのほか詳細は、きゃにめ.jpの特設サイトをチェックしてほしい。
2016年01月06日幕末の乱世を疾走した新選組と、ひとりの少女との悲恋を描いた人気ゲーム『薄桜鬼』。そのスピンオフ企画として生まれた『薄桜鬼SSL~sweet school life~』は、物語の舞台をとある高校に移したラブコメディだ。これまでゲーム化、ドラマ化を果たし、来年には映画版も公開されるが、クリスマスに向けて胸キュン必至の舞台版がもうすぐ幕を開ける。舞台『薄桜鬼SSL』チケット情報「『薄桜鬼SSL』実写化のお話をいただいたのが今年の1月。そこからゲームや新選組について勉強して、春にドラマと映画を撮り、今、舞台の稽古中。1年間、全員同じメンバーで作品に取り組んできたので、意思疎通がちゃんと取れた状態で稽古をスタートできているのがうれしいですね」。そう語るのは今作で土方歳三を演じる中村優一だ。この物語における土方は、舞台となる「私立薄桜学園」の風紀の乱れを正す、厳しい教頭。もともと男子校だった学園にたったひとりの女子生徒・千鶴を入学させたキーパーソンでもある。「新選組に関する小説や映画では『鬼の副長』と呼ばれる土方ですけど、いかんせん僕がまったく怖くないらしくて(笑)。ただ、ドラマでの土方は、生徒たちを厳しく指導する教師でしたけど、舞台版はちょっと違うんですね。教師でありながら千鶴への恋心に揺れてしまう、とても繊細な人物像。教師としてはガンガン行けるんだけど、恋愛面については臆病というか、器用じゃなくて」。オリジナル版の『薄桜鬼』では壮絶な運命に飲み込まれていく土方や沖田総司や藤堂平助が、本作『薄桜鬼SSL』ではのびのびと学園生活を楽しみ、恋愛に邁進している。「(舞台版では)登場人物の性格とか感情の機微みたいなものが、ひとりひとり全員についてきめ細かく描かれているんですね。だから稽古を見ていても面白いです。千鶴の前に、ぜんぜん色の違う男たちが、目まぐるしく現れては消えるので(笑)」。だから、中村は胸を張る。1年間かけて磨きをかけてきたチームワークと作品力が、彼と仲間たちの誇りでもあるのだ。「稽古を重ねることで、ドラマや映画とはまた違った深まり方をしつつありますね。僕自身、今まではどちらかというと生徒側の役が多かったので、今回の教師役は本当にいい経験です。なので『舞台化ってどうなるの?』って思っておられる方にこそ、観に来ていただきたいですね。どれだけ進化したか、パワーアップしたかを見届けていただきたくて」。今回の舞台版では、ゲームやドラマでは謎に満ちていた「千鶴の父親」と「芹沢鴨」も登場するという新たな要素も。若者が疾走するドラマの中にあって、物語に厚みを与えるふたりの登場にも期待が高まる。公演は12月11日(金)から20日(日)まで、東京・シアターサンモールにて上演。チケットは発売中。取材・文:小川志津子
2015年12月04日アミューズクエストが運営するテーマパーク「東京ワンピースタワー」(東京都港区)は12月1日~27日の期間、イルミネーション「ピンクブロッサムツリー」を屋上特別スペースに設置する。同施設は3月13日に東京タワーフットタウン内にオープンしたアニメ「ワンピース」の常設の大型屋内テーマパーク。今回登場するイルミネーションは、同作の「冬に咲く、奇跡の桜」をイメージしており、時間によってライトの色がホワイトからピンクへと変化し、桜が咲くようなグラデーションとなっている。期間中は屋上特別スペースに限り、入園パスポートなしでも入場が可能。フォトスポットとして東京タワーとのコラボレーションも楽しめるほか、ホットメニューを提供する飲食ブースを設置する。さらに、23日~27日にはキャラクターのチョッパーが登場。記念撮影をすることもできる。そのほか、Facebook、Twitter、Instagramを対象とした「SNS投稿クリスマスキャンペーン」も実施。屋上特別スペースにあるスペシャルフォトアイテムを使って撮影した写真を、「#tokyoonepiecetower_album」をつけて自身のSNSに投稿すると、特製ステッカーがもれなくもらえる。また、期間中はチョッパーのバースデイイベントを開催する。5階に設置する「桜の木」にバースデイメッセージを書いて飾るイベントや、期間数量限定メニュー「冬に咲く、奇跡の桜」や「バースデイ記念缶バッジ」(500円、31日まで販売)の販売も予定している。10日間(5日、6日、12日、13日、19日、20日、23日、24日、26日、27日)限定で、様々なランブルボールの中から制限時間内にオレンジ色のランブルボールを救い上げるとチョッパーの「子分認定証」がもらえる「チョッパーの『NO.1子分決定戦』」も実施する。同施設の営業時間は10時~22時(最終入園21時)。パスポート料金は当日券・大人(中学生以上)3,200円、子供(4歳~小学生)1,600円、前売券・大人3,000円、子供1,500円。※価格は全て税込
2015年11月30日東京都・銀座のギンザ・グラフィック・ギャラリー(ggg)は、実験的タイポグラフィユニット・大日本タイポ組合による文字だらけの展覧会「字字字大日本タイポ組合」を開催している。同展は、1993年にヒゲ有り名字無しの秀親とヒゲ無し名字有りの塚田哲也によって結成され、日本語の五十音や漢字、英語のアルファベットなどを解体したり、組合せたり、再構築することによって、新しい文字の概念・可能性を探り続けている実験的タイポグラフィユニット・大日本タイポ組合による、文字通り「文字だらけ」の展覧会。モジモジしながら文字と遊んで22年、文字と歩んで三千里の成果が一堂に紹介される。文字の楽しさ、文字の奥深さを体感できる展覧会となっているということだ。また、展覧会にあわせ、「gggBooks-117 大日本タイポ組合」の刊行も予定されている。また、関連企画として、来場した子供全員に「子がかぶると『字』になる『ウかんむり』」がプレゼントされる「子子子キャンペーン」が開催されている(数量限定)。同時に、来場した「お爺さん」の中から抽選で1名に「お爺・おズボン」が後日プレゼントされる「爺爺爺キャンペーン」も開催されている。自分が「お爺さん」だと思う方は受付にて申し出ることで応募できる。女性も申し込み可。その場合は「OGです」と申し出ればOKとのこと。なお、大日本タイポ組合は、秀親と塚田哲也の2人で1993年に結成された実験的タイポグラフィ集団。日本語やアルファベットなどの文字を解体し、組合せ、再構築することによって、新しい文字の概念を探っている。ロンドン、バルセロナ、東京での個展や世界各地での企画展に参加。2012年古堅まさひこと共に日本科学未来館にて「字作字演展」を開催。ヨコカクと共に新世界タイポ研究会『「横書き仮名」の開発』がTDC賞2013を受賞。2014年10月には「文字による文字のための文字のサイト」type.centerを立ち上げる。主著書に「TYPE CARD PLAY BOOK」(ACTAR)、「大日本字」(誠文堂新光社)。
2015年11月18日話題のボカロ定番卒業ソングを映画化し、第28回東京国際映画祭「パノラマ部門」に出品された『桜ノ雨』が10月30日(金)に公式上映された。「桜ノ雨」は2008年にhalyosy氏が歌声合成技術・応用ソフトウェア「VOCALOID」を使用し、ニコニコ動画で発表した楽曲。関連動画再生数は3,000万超を記録し、すでに200を越える中高校の卒業式で合唱されている。この日は上映を記念し、東京・六本木ヒルズアリーナで“合唱イベント”が開催され、 halyosy氏をはじめ、山本舞香、広田亮平、久松郁実、ウエダアツシ監督、合唱部員40人が「桜ノ雨」を合唱。センターに立った山本さんは感極まって、大粒の涙を流していた。14代目リハウスガールとしてデビューし、『劇場版 仮面ティーチャー』『暗殺教室』『Zアイランド』など立て続けに出演映画が公開される山本さんにとって、本作は初の主演作で「うれしさと同時に、プレッシャーもあった。内気な女の子を演じるのも初めてで、演技のふり幅が広がるいい経験になりました」。ちなみに「歌は苦手だった」そうだが、「この映画を通して、歌が好きになりました」とふり返った。また、「リアルで等身大の女子高生を演じてくださった。誰もが共感できるヒロイン像だと思う」(halyosy氏)、「初主演といっても、すでにたくさんの作品に出ているので、演技には何の問題もなくて。ちょっとした仕草や繊細な表情で、キャラクターを作ってくれた。撮っていて楽しい女優さん」(ウエダ監督)と評されると、山本さんは「めっちゃうれしいです!」と笑顔を見せた。共演する広田さん(『魔女の宅急便』とんぼ役)は、「この曲を聞いたのが、ちょうど高校を卒業したばかりの頃だったので、懐かしさで涙が出ました。聞くと当たり前の日常が、特別なものだと思える」、CanCam専属モデルの久松さんは「とてもすてきな曲で、歌えると思うとワクワクした」と楽曲の魅力を語っていた。『桜ノ雨』は2016年3月、全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年10月30日富士通グループは10月27日、東北・夢の桜街道推進協議会が年間を通じた観光振興を開始するにあたり、桜の名所や酒蔵までをナビゲーションするアプリケーションの開発支援を行うと発表した。同日より、同協議会は、桜をシンボルにした東北復興支援プロジェクト「東北・夢の桜街道」に加え、秋からの新酒時期に酒蔵などを巡る「東北酒蔵街道」を開始した。富士通グループは、桜の名所や酒蔵を巡る旅による、東北での交流人口増加を支援していく。具体的には、新酒の時期に合わせて日本酒ラベルをコレクションするアプリを開発し、2015年12月上旬から実証実験を行う。日本酒ラベルのコレクションを通じ、東北への興味や関心を高め、特産品の購入や東北への旅行など、東北の魅力に触れるきっかけづくりを支援するとしている。旅をナビゲーションするアプリは、スマートフォンやタブレットなどに内蔵されたGPS機能により、あらかじめアプリに登録された桜の名所や酒蔵の中から行きたい場所を選ぶと、現在地から目的地までのルートを自動的に作成するもの。富士通ネットワークソリューションズが提供する位置情報活用プラットフォーム「FUJITSU Ubiquitous Computing Service POSIGEO」をベースに協議会が開発する。提供は2016年4月に予定されている。同アプリには、協議会が現地調査を行って情報収集した、東北の桜の名所108カ所(桜の札所)と酒蔵80カ所の情報が登録されている。「桜旅」では、東北を代表する桜の名所を写真とテキストで紹介し、「酒蔵旅」では、登録したすべての酒蔵にまつわる、「酒」・「蔵」・「食」などのオリジナルコンテンツのテキストや映像を掲載する。また、富士通、富士通アドバンストエンジニアリング、富士通デザインが日本酒ラベルをコレクションするアプリを開発。同アプリは、日本酒を店舗で購入または飲食店で注文した際に、そのラベルをスマートフォンやタブレットなどのカメラで撮影して登録することで、オリジナルの日本酒ラベルのコレクションの作成を可能にする。正式サービスに向け、2015年12月上旬よりβ版でのアプリ無償提供を開始し、アプリ全80カ所の酒蔵のうち25カ所の酒蔵を対象に実証実験を開始する。
2015年10月27日川崎重工は26日、「第44回東京モーターショー2015」(東京ビックサイトで10月30日から一般公開)に、「Ninja ZX-10R ABS」「Ninja ZX-14R ABS」「Z125 PRO」のジャパンプレミア3機種を含む9機種を出展すると発表した。今回の出展では、カワサキが長年持ち続けてきた走り(RIDE)へのこだわり(IDEOLOGY)を「RIDEOLOGY(ライディオロジー)」と名付け発表。また、コンセプトイメージとして、歴代カワサキ車の魅力を受け継ぐ未来のモデル「Concept SC 01 -Spirit Charger-」のスケッチを展示するほか、モーターサイクルが形づくるライフスタイルの提案として、ライフスタイル誌やファッションブランドとのコラボレーションによるアイテムも展示する。出展モデルでは、5年振りにモデルチェンジしたスーパースポーツモデル「Ninja ZX-10R ABS」を出品。2015年のスーパーバイク世界選手権で年間タイトルを獲得した同社が、レースで得たノウハウをもとにエンジン、シャーシ、電子制御機能を改良し、市販モデルにおいてもさらなるサーキット性能向上を果たしている。同じく「Ninjaシリーズ」から、最大排気量モデル「Ninja ZX-14R ABS(High Grade)」を出品。パワフルで扱いやすい1,441cc並列4気筒エンジンと、スリムなモノコックフレームの組み合わせにより、快適でスポーティなライディングを実現したほか、フラッグシップモデルにふさわしいハイグレードな装備も充実している。また、スーパーネイキッド「Zシリーズ」の最小排気量モデルとして「Z125 PRO」を出品。新設計のエンジンと本格装備のシャーシに加え、前後12インチホイールがもたらす機敏な走りが楽しめるモデルとなっている。外観は、「Zシリーズ」ならではのアグレッシブでスタイリッシュなデザインとした。
2015年10月26日ヤマダ電機は10月末、東京駅八重洲口に新店「Concept LABI TOKYO」をオープンする。地下1階から地上10階までの11フロア構成で、従来の都市型店とは異なる新しいコンセプトを導入する計画だ。新店舗では、各フロアのコンセプトを「Stage (ステージ)」で表現する。最新の商品やサービスのほか、免税コーナー、企業・法人・官公庁専用窓口を設置し、各ステージでのイベントを通じて最新情報を発信していく予定だ。店舗所在地は東京都中央区八重洲1-5-22、売り場面積は約2,000坪。
2015年10月01日●TwitterのDM、10000字のインパクトTwitterのダイレクトメッセージ機能で送れる文字数が7月から増えたことをご存知だろうか。これまではツイートと同じく140字だったのだが、変更後は何と最大10000字まで送ることができるようになったのだ。1000字ではない。10000字である。一桁間違えているんじゃないかとニュースを思わず見返したが、どの記事も10000になっていたので、どうやら間違いなさそうである。それにしても、10000字とはまたすごいボリュームだ。日常的に10000字もの文章を目にする機会はそうないのではないだろうか。筆者はマイナビニュースで記事を書いているが、一つの記事に10000字もかけたことはまずない。それくらいの量なのである。Twitterはいったい何を考えて10000字にしたのだろう……。具体的に10000字のダイレクトメッセージがどんな感じなのか、実際に文面を作って知人に送りつけてみた。それでは、何はともあれ、まずはご覧いただこう。これが10000字のダイレクトメッセージである。縮小された画像を見ただけでは、白い模様の入った謎の棒にしか見えないかもしれないが、ぜひクリックorタップして本来の大きさでご覧いただきたい。文字が読める大きさまで拡大していただければ、これがTwitterのダイレクトメッセージの吹き出しだということがわかるだろう。気になるテキストの内容は、過去にマイナビニュース携帯チャンネルで筆者が執筆した記事4本の詰め合わせである。4本目は惜しくも最後の方で10000字に到達してしまったため、尻切れトンボな感じになっているが、ほとんど入っているので4本分といって差し支えない。そう、Twitterのダイレクトメッセージの10000字というボリュームは、わりと気合を入れて書いたボリューミィなマイナビニュースの記事4本分に相当するのだ。正直、10000字がここまで長いとは思わなかった。一応読みやすくなるよう気をつかって改行などを入れてみたが、はっきりいってこれがいきなり送りつけられてきたら、まず読んでみようとは思わない。ダイレクトメッセージの上限が140文字だった頃は、長いメッセージを送りたい場合、何度かに分けて送信することはあったが、それでもせいぜい2~3通といったところだった。10000字はヤバイ。相当にヤバイ。ちなみに、PCモニタに1万字は到底入りきらず、縮小しても無理だったため、今回は画面を20回に分けてスクリーンショットを撮り、画像編集ソフトでペタペタ貼り付けて位置を微調整するという作業を行っている。作業をしながら「自分はこの祭りばやしすら聞こえる夏の夜に一人で何をしているのか」と言いようのない徒労感に襲われたが、この記事が皆さんにとって何か有益な情報になれば幸いである。……と、ここで終わってもいいのだが、せっかくなので、このTwitter10000字を使って何か新しい試みはできないか考えてみよう。●10000字でできることまず思いつくのは、メルマガ、すなわちメールマガジンである。メールマガジン自体はそれこそインターネット黎明期から存在するポピュラーな情報伝達手段だが、時代の流れと共に一旦はトレンドから去り、そして数年前に「有料メルマガ」という形で再び盛り上がった。現在、ブームは落ち着いたように見えるが、著名人はがっちり有料メルマガビジネスで儲けていることだろう。さて、そんなメルマガだが、有料のものであっても内容は10000字に満たないことも多い。あまりにもボリュームがないとお得感がないが、多すぎると今度は読み手の負担になるため、数千字くらいが、まぁベターなのではないだろうか。このメルマガを、TwitterのDMで発信するというのはどうだろうか。時代の流れと共に、メールを使わないという人も増えている。Twitterがメールに取って代わったとまではいわないが、有力な連絡・コミュニケーションツールになっていることは確かだ。一気にフォロワー複数人にDMを送れるアプリなどを用いて、メルマガならぬツイマガも可能なのではないだろうか。メールアドレスは個人情報なので管理に気をつかうが、Twitterであればそういうこともない。それから、もう一つのアイデアは、10000字というボリュームを生かしたTwitter小説の連載だ。小説をTwitterで発信している人はすでに大勢いるが、基本的には誰でも見えるツイート形式で発信している。当然、140文字の制限があり、それはそれで新しい形の小説だと思うが、細切れになってしまう感は否めない。そこで、DMを使って、最大10000字のボリューミィな小説を連載するのである。DMなので、希望者にだけ送れるし、ツイートではあくまで普通のつぶやきができるのもポイント。たとえば小説家の皆さんの新しいビジネスになりうるのではないだろうか。DMの文字制限が10000字に拡大したと聞いたときは、Twitterよ、どうしたんだとツッコみたくなったものだが、もしかすると今後、Twitterの仕組みと10000字という上限を生かした新しい試みが生まれてくるかもしれない。
2015年09月08日タイププロジェクトは、ウエイトや字幅を調整することが可能な書体「AXISフィットフォント」の販売を開始した。合わせて、米国モノタイプ社および米国コマーシャルタイプ社の欧文フォントと組み合わせたフォントの提供も開始したことを発表した。ダウンロード版での提供で、価格は1フォントあたり2万9,500円。「フィットフォント」は、Webサイト上のスライドバーで文字の太さや字幅を細かく調整し、目的や好みに応じたフォントを購入できるサービス。その第1弾として「TP明朝フィットフォント」が先行販売されている。今回登場した「AXISフィットフォント」は、日英バイリンガルの雑誌専用フォントとして生まれたサンセリフ体の日本語フォント「AXIS Font」のフィットフォント対応版。リテール版のAXIS Fontは3つの字幅で合計18フォントをそろえているが、AXISフィットフォントでは字幅21段階、ウエイト51段階の合計1,071が用意される。ウエイトの調整はもちろん、字幅が100%の正体であるベーシックから60%の超長体であるコンプレスまでの多彩な字幅領域で、用途や好みに応じて最適なフォントを選ぶことが可能となっている。さらに、モノタイプ社およびコマーシャルタイプ社の欧文フォントと組み合わせて、ひとつのフォントとした提供も開始されるという。これにより、欧文コーポレートフォントが指定されているグローバル企業やオリジナルで制作した欧文フォントを使用するデザイン会社などの企業ニーズを満たし、より完成度の高い表現が可能になるほか、合成フォント機能を備えていないアプリケーションや専用システムでの導入が容易になるとしている。
2015年09月03日