3月9日(木)~3月22日(水)の期間中、東急百貨店東横店で「東急フードショーフェスティバル」が開催されます!カラフルで春らしいメニューを目と舌で楽しみましょう。SNSを活用したキャンペーンも実施されますよ。ぜひチェックしてくださいね。「東急フードショーフェスティバル」で春を味わおうフェスティバルの会場は東急百貨店東横店の地下1階、「東急フードショー」です。2016年夏には3年ぶりにリニューアルして新ショップが出店、ますます充実しています。「東急フードショーフェスティバル」では、美味しいだけでなくカラフルで春らしいフードにこだわり、オリジナルメニューを提供。スイーツからデリまで、豊富なメニューが並びます。●SNSに投稿して「東急フードショーフェスフォトコン」に参加!今回はSNSを活用したキャンペーンも展開されます。期間中、購入した商品の画像をハッシュタグ「#東急フードショーフェスフォトコン 」付きでInstagramやTwitterといったSNSに投稿しましょう。抽選でプレゼントが当たりますよ。イートインスペース「シブヤスタンド」内には、購入した商品を撮影できる専用フォトスポットが設置されます。食べる前に写真撮影を忘れずに。華やかなフードはSNS映えすること間違いなし、シェアして楽しみましょう。目にも鮮やか!メニューの一部を紹介します●スイーツ●柿の木坂キャトル「シャルロット・オ・フルール」(直径12cm・2,500円)のデコレーションは、お花畑をイメージしています。ビスキュイ生地の鮮やかなピンク色が印象的。中にはふわっと柔らかいシャンパンムースが入っています。●リトル・パイ・ファクトリー「アップルローズパイ」(各391円)の中にはチョコレートがギッシリ。バラの花びらをかたどったリンゴがゴージャスな雰囲気を醸し出します。●デリ●トラットリア ブブ「ショッキング チーズリゾット 」(1パック・680円)は、鮮やかなピンク色でインパクト大。オーガニックの紅粉で色を付けています。チーズとハーブソーセージが味の決め手です。●サイゴン透けて見えるエディブルフラワーがキュート!「ガーデンロール」(1本・324円)は、おもてなしにピッタリな生春巻きです。●好餃子「桜彩餃子」(6個入り・538円)が桜色なのは、ビーツを混ぜ込んでいるから。ビーツの色と味わいが斬新な餃子です。●カンナムキンパ各日20本限定の「サーモンダラダの彩りキンパ 」(1本、896円)。 春らしい2種類のキンパを召し上がれ。サーモンサラダの彩りが食欲をそそります。どれも味と見た目にこだわったメニューばかり。食卓が一気に春めきますね。手土産やお花見のおともにするのもおすすめです。開催概要「東急フードショーフェスティバル」開催期間:2017年3月9日(木)~22日(水)場所:東急百貨店東横店 地下1階東急フードショーURL:
2017年03月08日鉄道ファンから絶大な支持を集めるローカル線・銚子電鉄を舞台に、電車と人が織り成す映画『トモシビ銚子電鉄6.4kmの軌跡』。その初日が5月20日(土)に決定し、場面写真が解禁となった。高校生の椎名杏子(松風理咲)は、父を亡くし、母(富田靖子)と2人で銚子の街で暮らしていた。彼女が企画した「銚子電鉄と高校生ランナーとのレース勝負」が、地元メディアにも注目され、期待も高まる中、最後のランナーが決まらず焦る杏子。時を同じくして、人生に疲れ果て、ふと銚子を訪れた1人の女性キミエ(植田真梨恵)の美しさに目をとめる“撮り鉄”青年の熊神(前野朋哉)。荒れた生活を送るキミエを世話する羽目になった熊神だったが、キミエを少しずつ理解し、徐々に2人の距離も近づいていく。一方、“銚電”の名にかけてもその勝負に負けられない銚子電鉄側では、万全の準備を期していたが、まさかの部品故障が発生。運転士の磯崎(有野晋哉)がレースを諦めかけたとき、母と親しくする磯崎を疎ましく思っていた杏子があることを言い放つ…。そしてレース当日、それぞれの想いを乗せ、走る、走る――。原作は、吉野翠による「トモシビ銚子電鉄の小さな奇蹟」(TO文庫刊)。高校生ランナーと銚子電鉄との競争イベントを軸に、電車を支える人々と、電車とともに地元で暮らす人々との交流を温かく描いていく。今回、そんな本作から解禁となった新たな場面写真は3点。注目の新人・松風さんが演じる主人公の椎名杏子が銚子電鉄との競争イベント“駅DEN”のため、校内でランナーを募る様子を映し出した1枚と、本作で俳優として本格的な演技を初披露する「よゐこ」有野晋哉の運転士姿。さらに、“撮り鉄”を演じる前野朋哉と本作で映画初出演を果たすシンガーソングライター・植田真梨恵演じるキミエとの、仲のよさが伺える意味深な1枚となっている。それぞれの思いを乗せて走る高校生ランナーと銚電、それを取り巻く人々の悲喜こもごもに、引き続き注目していて。『トモシビ銚子電鉄6.4kmの軌跡』は5月20日(土)より新宿武蔵野館ほか全国にて順次公開。イオンシネマ銚子にて先行公開。(text:cinemacafe.net)
2017年02月26日東急プラザ銀座にて、クリスマスキャンペーン「TOKYU PLAZA GINZA CHRISTMAS」が2016年12月25日(日)まで開催される。期間中は各ショップからクリスマス限定のケーキやグルメが登場。銀座の夜景を眺めながら特別なディナーを楽しんだり、ホームパーティーのケーキを選んだり…。家族や知人・友人と過ごすそれぞれのホリデーを盛り上げてくれるメニューが勢ぞろいだ。クリスマススイーツパティスリー レザネフォール(Pâtisserie Les années folles)レトロモダンなフランス菓子で名高い「パティスリー レザネフォール」のケーキは、5種類のベリーと北海道産の生クリームのショートケーキをほんのりバラが香るクリームで包んだ。チョコレートのハイヒールを飾ったピンクの見た目もキュート。【詳細】クリスマスケーキ販売店舗:東急プラザ銀座 4F HINKA RINKA 2nd パティスリーレザネフォール価格:5,400円(税込)※予約受付中。予約、商品の受け渡しは店頭にて。電話での予約、配送は不可。※限定30店点テイクアウト販売のみグラニースミス アップルパイ アンド コーヒー「グラニースミス アップルパイ アンド コーヒー」は、ブラウニーとラズベリーのアップルパイを販売。甘酸っぱいラズベリーとたっぷりのりんごに、濃厚なチョコレートのブラウニーファッジを重ねて焼き上げた。しっとりとした口触りのフルーティなりんごの層と、ざっくりした食感のコク深いチョコの層が絶妙な組み合わせ。【詳細】ブラウニーとラズベリーのクリスマスアップルパイ販売期間:2016年12月16日(金)~25日(日)販売店舗:東急プラザ1F グラニースミス アップルパイ アンド コーヒー価格:4,104円(税込)電話番号:03-6264-5481※テイクアウトのみの販売※受け取りの3日前まえの予約が必要。サロン ギンザ サボウ(SALON GINZA SABOU)伝統とモダンを融合した独自の和食を展開する「サロン ギンザ サボウ」からは、餡子とチョコレートのケーキ「しょこらずき」が登場。十勝産こし餡をショコラ生地に練り込み、中央に存在感のある能登産のつぶ餡を忍ばせた。しっとりとした生地のケーキは、口のなかで滑るように溶け、小豆の優しい甘味がふわっと広がる。【詳細】しょこらずき販売店舗:東急プラザ銀座 B2F サロン ギンザ サボウ価格:594円(税込)※数量限定クリスマスグルメ仙臺 牛たん 撰 利久「仙臺 牛たん 撰 利久」からは、自慢の牛タンを使ったオードブル「クリスマス限定オードブル バリエ」を用意。赤や緑の料理が美しく並べられたプレートは、特別な日にふさわしい見た目。10階からの夜景を見ながら、お酒や料理を楽しめる。【詳細】クリスマス限定オードブル バリエ販売期間:2016年12月2日(金)~25日(日)販売店舗:東急プラザ銀座 10F 仙臺 牛たん 撰 利久価格:2,700円(税込)※東急プラザ銀座 限定メニューセンディー テラス(SENGDEE TERRACE)タイ料理店「センディー テラス」のスペシャルメニューはクリスマス気分を味わうのにぴったりな丸鶏をタイ、イサーン地方の食べ方で。特製だれに漬け込んだ丸鶏を弱火でじっくり焼き上げた。リボンが結ばれたプレ―トに乗ったチキンは、クリスマスのムードを盛り上げてくれる。【詳細】ガイヤーン クリスマスVer販売店舗:東急プラザ銀座 10F センディー テラス価格:1,598円(税込)※1日5色限定※東急プラザ銀座 限定メニュー
2016年11月10日【女性からのご相談】東急電鉄が車内メイクはみっともないという広告を出して話題になりました。私は車内でお化粧なんて恥ずかしくてできないし、するべきではないと思います。けれど、車内でパンなどを食べている女性を見ると、もっと恥ずかしいと思うのです。でも、キオスクで売っているし、この辺のマナーの線引きはどうなっているのでしょうか?●A. 周りへの気配りを忘れないことが何より大事こんにちは。婚活コンサルタントの菊乃です。多くの人に見られちゃう電車の中って公共のスペースですし、そこでお化粧はみっともないし、メイクしている女性はブスばかり。電車の中でのマナーについて、今回は鉄道ジャーナリストの中嶋茂夫さんにお聞きしました。●電車の中でのお化粧について東急電鉄以外にも、過去には東京メトロがポスターなどで車内のお化粧について呼びかけております。平成26年1月にはイラストで『メイクするばしょここじゃないよ』、平成23年10月には猫の写真を使って『こんな人みた~メイクに夢中。鏡見るよりまわり見て』。過去にもこのように車内でお化粧をする行為が迷惑に当たる ことをうながすポスターはありました。今回、話題になっている背景にはスマホの普及があり、その場で多くの方がSNSに投稿できるようになったからというのがあると思います。●車内のベビーカーについてベビーカーを広げた状態で乗るのはOK です。国土交通省は平成25年に鉄道各社、百貨店等で構成される「公共交通機関におけるベビーカー利用に関する協議会」を設置しました。これは公共交通機関でもベビーカーでの利用ができることを啓蒙するための機関です。目的は子育てしやすい環境を整えるため。●車内飲食について車内飲食についても東京メトロのポスターで、平成24年2月には『食べる手とめて、まわりに気をとめて』、平成25年9月には『お腹よりも、思いやりの気持ちをいっぱいに』等、周りへの配慮をうながす広告はあります。キオスクなどに菓子パンが売っていますが、ホームで食べる分には匂いや他の人の服が汚れるということはありませんが、車内に持ち込むと匂い、音、汚れ などで周りのお客様に迷惑をかける場合もあります。電車はパーソナルスペースのタイプで分けると、パーソナルスペースがないロングシートで立っている乗客も多い車両と、新幹線やボックス席の長距離列車と2タイプあります。他の利用者に見られることが少ないボックス席の中であれば、他のお客様に迷惑になりにくいため飲食などで利用しても問題は少ないでしょう。新幹線では新しくできた北陸新幹線は女性用洗面所があり、女性に配慮したつくりの車両もあります。また、新大阪駅の中で売っているお弁当の中には、匂いがあるため「車内持ち込み不可 」と張り紙を貼って売っている弁当もあります。大阪名物の豚まんなども、お土産として冷凍されたものを持ち歩く分には匂いは漏れませんが、新幹線の中で食べたら匂いがほかのお客様の迷惑になりかねません。----------中嶋さん、ご協力ありがとうございます。厳密なルール作りも大事ですが、周りの人が風景化しないように、気配りができるようにありたいものです。【取材協力/中嶋茂夫(鉄道ジャーナリスト)】・鉄道ジャーナリスト・中嶋茂夫 公式サイト【参考リンク】・マナーポスター | 公益財団法人メトロ文化財団()●ライター/菊乃(婚活・恋愛コンサルタント)
2016年11月03日東急線沿線を中心に主要駅や電車、商業施設などで大規模なクリスマスプロモーション「TOKYU CHRISTMAS WONDERLAND 2016 -Disney CRYSTAL MAGIC-」が実施されます!期間は2016年11月1日(火)~2016年12月25日(日)です。ディズニー社の4つのブランド(ディズニー、ピクサー、スター・ウォーズ、マーベル)をテーマに、駅、電車、東急グループ各施設がディズニー一色に染まります。ディズニーで溢れるクリスマスがやってくる東急線としては初めて、全路線一斉に(こどもの国線を除く)ディズニーキャラクターの期間限定車両が運行します。また、鉄道メロディのパイオニアである音楽プロデューサーが参加し、東横線渋谷駅をはじめとする主要6駅の発車メロディが「ミッキーマウス・マーチ」など、ディズニー作品のものになります。東急バスもディズニー社の4つのブランドのデザインでラッピングされた車両が運行するなど、東急線沿線がディズニー一色に染まります。そのほか、渋谷ヒカリエや東急プラザ銀座、東急百貨店などの東急グループの主要商業施設はディズニーのキャラクターをイメージにしたクリスマスツリーや装飾などで飾り付けられ、ディズニー商品の期間限定ショップ「Disney CRYSTAL MAGIC ‐ MARKET」が展開されます。個性豊かな商業施設の装飾に注目●渋谷ヒカリエ、ShinQs●テーマ:ディズニーのプリンセス(塔の上のラプンツェル、白雪姫、シンデレラ、眠れる森の美女、美女と野獣)「塔の上のラプンツェル」をイメージした高さ約6メートルのメインツリーでは、ランタンを数多く施し作品の世界観が表現されます。また、白雪姫、シンデレラ、オーロラ姫、ベルといった時代を超えて愛されるディズニーのプリンセスをイメージしたミニツリーが渋谷ヒカリエ館内に設置され、館内各所でお姫様気分を楽しめる空間に。また、ミニツリーを巡ると抽選でスペシャルノベルティがもらえるキャンペーンや渋谷ヒカリエ ShinQs期間限定のPOP UP SHOP「Disney CRYSTAL MAGIC ‐ MARKET」など、渋谷ヒカリエならではのクリスマスプロモーションが予定さfれています。メインツリーのテーマは「塔の上のラプンツェル」。金色に輝く長い髪をイメージした光がツリーを包み込み、夜空に舞うランタンの灯りと共に、心あたたまる輝きです。【開催概要】■メインツリー点灯期間:11月上旬~12月25日(日) 16:00~24:00(予定)全長:約6メートル※10/3 時点最新版※ツリーや装飾の画像は、すべてイメージです。●東急プラザ銀座●美女と野獣オープン後初のクリスマスを迎える東急プラザ銀座では、ディズニー「美女と野獣」の物語をテーマに物語のキーアイテム「運命の赤いバラ」をモチーフにした銀座らしい本格的なクリスマス装飾で、特別なショッピング空間が演出されます。B2階エントランスには、主人公ベルと野獣を描いた高さ3.6mのツリーが。ベルと野獣が出会う前のそれぞれのシーンがデザインされています。屋上“KIRIKO TERRACE”には二人が惹かれあいながらダンスを踊る有名なシーンを描いたフォトスポット、6階“KIRIKO LOUNGE”では、物語のラストを飾る城に咲き誇る無数のバラをイメージした直径3メートル超のビッグリースが登場し、フロアに散りばめられた「美女と野獣」の数々のストーリーでロマンティックなクリスマス空間を彩ります。【開催概要】■ツリー設置期間:11月2日(水)~12月25日(日)設置場所:B2階エントランス全長:約3.6メートル電球数:約1,000個■その他、館内クリスマス装飾フォトスポット設置期間:11月2日(水)~12月25日(日)設置場所:屋上 KIRIKO TERRACE主人公ベルと野獣の心が惹かれ合い、ダンスを躍るシーン。「美女と野獣」で最も有名な場面がフォトスポットとして登場します。■ビッグリース設置期間:11月2日(水)~12月25日(日)設置場所:6F KIRIKO LOUNGE特徴:幸せなラストを迎えた二人のステンドグラスが登場する物語のラストシーン。城に咲き誇る無数のバラをイメージした巨大なリースが登場します。直径3m超のリースは東急プラザ銀座の新たなクリスマスシンボルとなります。装飾スペック:直径約3.2m 、バラ(造花) 2000~3000本を使用。※館内のクリスマス装飾は、それぞれ設置場所の営業時間に準じますが、イベントの実施等により、一部ご覧になれない日がある場合がごあります。ご了承ください。※詳細は東急プラザ銀座ホームページ(をご覧ください。●二子玉川ライズ・ショッピングセンター●シンデレラエントランスから壁面、ガレリア・メインツリーや大階段のステップビジョンなどに装飾が施されています。夢のような世界に出逢い、魔法がとけるまでの「シンデレラ」のストーリーをイメージ。高さ約10メートルのクリスマスツリーには、約20,000球のLEDが使用され、クリスマスシーズンのひとときを彩ります。POP UP SHOP「Disney CRYSTAL MAGIC ‐ MARKET」では、「シンデレラ」をモチーフにしたグッズも先行発売されます。【開催情報】■ツリー情報設置期間:11月12日(土)~12月25日(日) 16:00~24:00設置場所:B2階エントランス全長:約10メートル電球数:約1,000個※点灯式は11月12日(土)17:00~(予定)●たまプラーザ テラス●トイ・ストーリー「CHRISTMAS GARDEN TERRACE」をテーマにクリスマス装飾が実施されます。街を訪れる人々を優しく迎えるような、どこか懐かしく、温かみのある約11万球のイルミネーション。ステーションコート(駅前広場)には、クリスマスを象徴する大きなモミの木が現れます。点灯後20分ごとに、音と光のショータイムが楽しめます。11月3日(木・祝)にはクリスマスイルミネーション点灯式を開催。また、期間中、POP UP SHOP「Disney CRYSTAL MAGIC ‐ MARKET by 有隣堂」がゲートプラザ1F 中央エレベーター前にオープンします。【開催情報】■ツリー情報設置期間:11月3日(木・祝)~12月25日(日) 17:00~23:00設置場所:B2階エントランス※点灯式は11月3日(木・祝) 17:00~17:45(予定)全長:約8メートル電球数:ゴールドのLED 約1万2,000球●東急プラザ表参道原宿●スター・ウォーズ TSUM TSUM、マーベル TSUM TSUM12月16日(金)に公開になるスター・ウォーズ最新作『エピソード4/新たなる希望』の直前を描く、アナザー・ストーリー「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」を控える「スター・ウォーズ」、2016年全世界 No.1大ヒット!現在MovieNEXで好評発売中の「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」のマーベルの人気キャラクターを集めた約2.5メートルの“ツムツムツリー”が登場。館内各店(一部店舗を除く)でオリジナル商品が販売されます。【開催概要】■ツリー情報設置期間:11月18日(金)~12月25日(日)全長:約2.5メートル●東急百貨店 本店●美女と野獣テーマは「美女と野獣」。ベルと野獣が初めて一緒に踊る、お城のボールルームのシーンがデザインされています。二人の素晴らしい未来を予感させる心躍る輝きです。【開催概要】■ツリー情報設置期間:11月3日(木・祝)~12月25日(日) 10:00~22:30全長:約12メートル※点灯式は11月3日(木・祝)●東急百貨店 東横店●ふしぎの国のアリステーマは「ふしぎの国のアリス」。穴に落ちてからハートの女王に追いかけられるまでの物語をイメージしたデザインです。ふしぎの国に迷いこんだような楽しい空間が広がります。【開催概要】設置期間:11月3日(木・祝)~12月25日(日) 10:00~22:00●東急百貨店 吉祥寺店●くまのプーさんテーマは「くまのプーさん」です。はちみつつぼからあふれる黄金色のはちみつをイメージしデザインしました。プーさんと仲間たちの住む100 エーカーの森のやさしい輝きをお届けします。【開催概要】■ツリー情報点灯期間:11月3日(木・祝)~12月25日(日) 16:00~22:00(予定)設置場所:広場口(スターバックスコーヒー側)全長:約5メートル●東急百貨店 たまプラーザ店●ファインディング・ドリーテーマは「ファインディング・ドリー」。ドリーとニモたちが海で楽しく暮らす様子がイメージされています。光が差し込む海中のキラキラした輝きをお楽しみください。【開催概要】■ツリー情報点灯期間:11月3日(木・祝)~12月25日(日) 10:00~20:00全長:約6メートル●青葉台東急スクエア●ふしぎの国のアリステーマは「ふしぎの国のアリス」です。アリスの夢の中で花たちが歌う「ゴールデン・アフタヌーン」の歌のシーンがデザインされています。色とりどりでカラフルな輝きが魅力的です。【開催概要】■ツリー情報設置期間:11月7日(月)~12月25日(日) 10:00~21:00全長:約8.5メートル●武蔵小杉東急スクエア●くまのプーさんテーマは「くまのプーさん」。絵本から出てきたプーさんたちが飾りつけをしている様子をイメージしデザインされています。ほのぼの楽しいあたたかい空間で、素敵なクリスマスを過ごしませんか。【開催概要】■フォトロケーション設置期間:11月9日(水)~12月25日(日) 10:00~23:00●クイーンズスクエア横浜[アット!]、クイーンズイースト●リトル・マーメイド TSUM TSUMテーマは「リトル・マーメイド」のツムツム。アリエルやセバスチャン、フランダーなどのツムツムがビッグサイズで登場します。思わずツムツムの仲間になりたくなる、楽しくて、かわいいフォトロケーションです。【開催概要】設置期間:11月5日(土)~12月25日(日)設置場所:クイーンズスクエア横浜 ステーションコア B1F(スーパースポーツゼビオ入口前)「東急グループをめぐって集めよう! Disney CRYSTAL MAGIC ‐ スタンプラリー」開催東急線の駅ではスタンプ帳を使用したスタンプラリーが開催されます。東急グループ施設とディズニーストアの一部店舗ではモバイルアプリを活用したモバイルスタンプラリーも登場。期間は1stステージと2ndステージで、ステージ毎にスタンプの絵柄が変わり、ディズニー、ピクサー、スター・ウォーズ、マーベルのさまざまなキャラクターを集めることができます。■実施期間1stステージ:11月14日(月)~12月4日(日)/2ndステージ:12月5日(月)~12月25日(日)ディズニーに染まった素敵なクリスマスが、今から楽しみですね。©Disney
2016年10月30日セルリアンタワーのハロウィンランチ&ディナー渋谷駅のそばにそびえるセルリアンタワー東急ホテルは、一歩入ると落ち着いた色調と調度品で迎えられるシックな空間。食の舞台も、各種の国際コンテストで賞に輝くシェフやパティシエがキッチンをあずかるダイニングからカフェまで充実し、贅沢な素材を用いた芸術作品のようなメニューを展開しています。現在、ロビーフロアのガーデンキッチン『かるめら』では、10月22日(土)~31日(月)の10日間限りのハロウィンランチ(3,564円)&ディナー(ワンドリンク付4,600円/メイン2品5,600円)が登場し、本格コース料理に楽しいハロウィンデザートが楽しめます。“ハロウィン スイーツ コレクション 2016”が5種類登場また、隣接する「ペストリーショップ」では10月のひと月限りしか味わえない“ハロウィン スイーツ コレクション 2016”が5種類登場。ホームパーティーにぴったりのホールサイズもあり、テイクアウト販売しています。お化けの表情にホテルパティシエの遊び心があふれるタルトポティロン565円(ホール2,057円)、カボチャのプリン576円、カスタードクリームやカシスジュレなどが層になった紫芋のモンブラン565円、ワイン風味の真っ赤なサバランは、開業15周年謝恩価格のホールサイズで993円。3種類のピースケーキは『かるめら』でケーキセット(各1,425円 税・サービス料込)でも楽しめるので、ランチタイム後のデザートやティータイムに狙いを定めて、ハロウィンの魔法が消えないうちに足を運んでみて。取材・文/武位教子店舗情報店名:セルリアンタワー東急ホテル「ハロウィン プロモーション」TEL・予約:03-3476-3000(代表)住所:東京都渋谷区桜丘町26-1アクセス:▼東急東横線・田園都市線、京王井の頭線、JR山手線・埼京線、東京メトロ銀座線・半蔵門線・副都心線「渋谷駅」下車西口より歩道橋亘り国道246号沿い徒歩5分営業時間:●ハロウィン スイーツ 2016年10月1日(土)~31日(月)10:00~21:00(ペストリーショップ)●ハロウィン ランチ&ディナー 10月22日(土)~31日(月)ランチ11:00~17:00(L.O.)ディナー17:00~22:00(L.O.)ガーデンキッチン「かるめら」●ハロウィン カクテル 2016年10月1日(土)~31日(月)平日16:00~25:00(24:00L.O.)土日祝13:30~25:00(24:00L.O.)タワーズバー「ベロビスト」定休日:無休
2016年10月25日東京・渋谷区にあるセルリアンタワー東急ホテルで、10月1日(土)から「ハロウィン スイーツ コレクション 2016」として5つのハロウィンスイーツが販売されます。秋食材がふんだんに使われたキュートなハロウィンスイーツを食べに行きませんか?ハロウィンがもっと楽しくなること間違いなしです。「ハロウィン スイーツ コレクション 2016」とはセルリアンタワー東急ホテルで、ハロウィンにちなんだスイーツが販売されます。今年は「ハロウィン スイーツ コレクション 2016」と銘打ち、ロビーフロアのペストリーショップに5種類のテイクアウトスイーツが登場。チョコレートでハロウィンらしく楽し気なデコレーションをしたり、オレンジ色や紫色のハロウィンカラーのスイーツにしたりと遊び心が詰まったハロウィンスイーツです。紫芋やかぼちゃ、栗など秋の旬食材がたっぷり盛りこまれている点がおすすめポイント。ハロウィンと秋をスイーツで満喫しましょう。●5つのメニューをチェック●紫芋のモンブラン:565円(税込)紫芋のバタークリームの上にはチョコレートのかぼちゃやオバケがデコレーションされています。土台の部分はカスタードクリームやカシスのジュレ、ライスクリスピーを入れ、ミルクチョコレートを層にしたケーキです。●タルトポティロン(ピース):565円(税込)魔女の帽子がかわいい、かぼちゃのタルトです。シナモン風味の生クリームやかぼちゃのペーストがかぼちゃのクリームで包まれています。かぼちゃづくしのスイーツです。●タルトポティロン(ホール):2,057円(税込)みんなで切り分けて食べたいホールサイズのタルトポティロンです。ジャック・オ・ランタンを模したデコレーションがハロウィンパーティにピッタリ。●かぼちゃのプリン:576円(税込)濃厚なテイストと滑らかな舌触りが魅力のかぼちゃプリンです。プリンの上に焼いたかぼちゃが乗せられ、モンブランのようにかぼちゃクリームで包まれています。●サバラン:993円(税込)クグロフ型のサバラン生地に赤ワインやアールグレイ、シナモンなどのスパイスのシロップが染みこんだ、ボリュームたっぷりのケーキです。サバランはフランスの伝統菓子。アルコールでしっかり風味が付けられた、大人向けのハロウィンスイーツです。イートインで食べるならここ!5つのハロウィンスイーツはテイクアウト用ですが、紫芋のモンブラン、タルトポティロン(ピース)、かぼちゃのプリンはイートインでもOKです!ガーデンラウンジ「坐忘(ざぼう)」では1セット1,710円、ガーデンキッチン「かるめら」1セット1,425円でケーキセットとして食べられます。ホテルのティータイムでちょっと優雅な気分を味わいましょう。●【ガーデンラウンジ「坐忘」】時間:10:00~22:00(L.O.21:30)●【ガーデンキッチン「かるめら」】時間:11:00~22:00(L.O.21:30)家でもホテルでも、今年のハロウィンはセルリアンタワー東急ホテルの「ハロウィン スイーツ コレクション 2016」で盛り上がりましょう!■イベント概要名称:ハロウィン スイーツ コレクション 2016販売期間:10月1日(土)~場所:セルリアンタワー東急ホテル ロビーフロア ペストリーショップ所在地:東京都渋谷区桜丘町26-1営業時間:10:00~21:00定休日:無休公式サイト:
2016年09月23日東急不動産SCマネジメントが、「東急プラザ銀座」内のレストラン・カフェにて9月より順次、期間限定の秋スイーツの販売を開始します。■秋スイーツが目白押し! ※記載順序はフロア順、同フロア内では店舗名ヨミに五十音順です。今春開業した「東急プラザ銀座」には、毎日立ち寄りたくなるバラエティ豊かなレストラン・カフェが揃っています。東急プラザ銀座が初めて迎えるこの秋、各ショップから、芋・栗・かぼちゃ・りんごなど、秋の味覚をふんだんに使いながら、銀座の大人を満足させる洗練された限定スイーツが多数登場。東急プラザ銀座ならではの、大人の秋を楽しめます。【B2階】こなな(コナナ)(和パスタ&カフェ)■商品名 :ぶどうの赤ワインコンポートとチーズクリームのワッフル■販売期間 :9月1日(木)~10月31日(月)■価格 :¥830(税抜き)■特長 :自家製のぶどうコンポートとぶどうアイスに、相性抜群のコク深い チーズクリームをあわせ、クルミとレーズンの食感がアクセントになっています。■商品名 :トリプルアイスの秋色パフェ ぶどうとグラノーラ■販売期間 :9月1日(木)~10月31日(月)■価格 :¥630(税抜き)■特長 :ぶどう、桃、バニラの3種類のアイスに、サクサク食感の グラノーラとぶどうがのった、秋色パフェです。SALON GINZA SABOU(サロン ギンザ サボウ)(和レストラン)■商品名 :茶房 栗どら焼き■販売期間 :9月中旬~■価格 :¥550(税抜き)■特長 :お茶にあわせる甘味として人気のSALON GINZA SABOUの 「茶房どら焼き」の秋限定商品。 SALONのコラボレーション米「雪ほたか」の米粉を使用した どら焼きの皮に、甘さ控えめのあんと国産の栗がつまった どらやきです。 テイクアウトも可能。おもたせにもオススメです。【B1階 】GRANNY SMITH APPLE PIE & COFFEE (グラニースミス アップルパイ アンド コーヒー)(アップルパイ・カフェ)■商品名 :スイートポテト アップルパイ■販売期間 :8月29日(月)~11月27日(日)■価格 :テイクアウト¥450(税抜き) イートイン¥650(税抜き)■特長 :秋の味覚さつまいもを甘さ控えめな自家製スイートポテトに仕立てて、たっぷりのりんごを包んで焼き上げた、しっとりホクホクな組み合わせに秋を感じるアップルパイです。【1階】PÄRLA(パーラ)(クレープ・カフェバー)■商品名 :クレープタタン■販売期間 :9月上旬~10月下旬予定■価格 :¥1,300(税抜き)■特長 :秋になって紅玉の季節になるとあちこちのレストランで始まる タルトタタンがクレープに! しっかりとキャラメリゼされた焼きリンゴに焙じ茶の香ばしい香りが合わせられています。【4階(HINKA RINKA 2nd)】Patisserie Les années folles (パティスリー レザネフォール)(スイーツ)■商品名 :アップルパイ■販売期間 :9月下旬予定■価格 :¥400(税抜き)■特長 :リンゴをキャラメリゼしてレーズンとシナモンをアクセントにしたアップルパイです。■商品名 :栗のクグロフ■販売期間 :9月中旬予定■価格 :¥500(税抜き)■特長 :通常のクグロフに栗を入れた秋限定のクグロフです。【5階(HINKA RINKA 3rd)】CACAO MARKET BY MARIEBELLE(カカオマーケット バイ マリベル)(スイーツ&カフェ)■商品名 :ティラミスマロン■販売期間 :10月中旬予定■価格 :¥1,000(税抜き)■特長 :大人気のティラミスに、秋の味覚マロンを使った新作が登場。 ラム酒に漬け込んだマロンの風味が薫り立つ、ちょっぴり大人な デザートです。CACAO MARKET BY MARIEBELLE(カカオマーケット バイ マリベル)(スイーツ&カフェ)■商品名 :Bliss Box 2nd(ブリスボックスセカンド)■販売期間 :8月上旬~■価格 :¥2,500(税抜き)■特長 :新登場イエロー缶に所せましと詰め込まれ、フタを開けるとそこには 飛び出しそうなクッキーやチョコレートボールたち。ご自身で楽しむのも、大切な人へのプレゼントにも、キュートなサプライズを届けてみてはいかがでしょうか。【6階】数寄屋橋茶房(スキヤバシサボウ)(カフェラウンジ)■商品名 :自家製ごま豆腐とトリュフアイス 堀口切子の器で■販売期間 :9月1日(木)~10月下旬■価格 :¥5,500(税抜き)■特長 :自家製ごま豆腐にアクセントとしてトリュフがふんだんに使用された一品。店舗の照明で使用している堀口切子の器で食べ、同じ器を持ち帰ることができます。 ※持ち帰り用の桐箱付きです ※1日3食限定【10階】Guy & Jo’s Hawaiian Style Café (ガイ アンド ジョーズ ハワイアン スタイル カフェ) (ハワイアングリル)■商品名 :キャラメルシナモンパンケーキ■販売期間 :10月1日(土)~10月31日(月)■価格 :¥1,600(税抜き)■特長 :かぼちゃの自然な甘さに練乳でコクを加えたソースがたっぷりかかったハロウィンをテーマにした楽しいデコレーションパンケーキです。ほんのり香るシナモンとキャラメルソースとの相性も抜群です。※デザートパンケーキサイズのみの提供です。【11階】御膳房ガーデン(ゴゼンボウガーデン)(中華レストランバー)■商品名 :フルーツツリー■販売期間 :9月1日(木)~ 10月31日(月)■価格: ¥1,380 (税抜き)■特長 :秋の豊作をイメージした、フルーツツリー。ツリーの 枝には秋のフルーツ、根っこの周りには秋の豊作シンボルである南瓜と生クリームで作った角きりプリンが盛り付けられています。
2016年09月13日東急プラザ銀座内のレストラン・カフェにて、期間限定の秋スイーツが登場。2016年9月より順次販売を開始する。2016年春開業した東急プラザ銀座。初めて迎えるこの秋は芋、栗、かぼちゃ、りんごなど秋の味覚をふんだんに使い、大人を満足させる限定スイーツを多数販売する。こななの「ぶどうの赤ワインコンポートとチーズクリームのワッフル」東急プラザ銀座の地下2階に店舗を構えるこなな。自家製のぶどうコンポートとぶどうアイスに相性抜群のコク深いチーズクリームをあわせたワッフルを販売する。アクセントにクルミとレーズンの食感を。サロン ギンザ サボウの「茶房 栗どら焼き」お茶にあわせる甘味として人気のサロン ギンザ サボウの「茶房どら焼き」の秋限定商品。店舗とコラボレーションしたお米「雪ほたか」の米粉を使用したどら焼きの皮に、甘さ控えめのあんと国産の栗がつまったどらやき。テイクアウトも可能で、手土産にもオススメだ。グラニースミス アップルパイ アンド コーヒーの「スイートポテト アップルパイ」懐かしいおばあちゃんの味をコンセプトに掲げるアップルパイ専門店・グラニースミス アップルパイ アンド コーヒーからは、さつまいもを使った自家製スイートポテトにりんごを包んで焼き上げたパイが登場。ホクホクで甘さ控えめのさつまいもとたっぷりのりんごで、秋を感じられるスイーツだ。御膳房ガーデンの「フルーツツリー」見た目も斬新な秋の豊作をイメージしたフルーツツリー。枝には苺やキウイ、ドラゴンフルーツなどの果実を、根っこの周りには秋の豊作シンボルである南瓜と生クリームで作った角きりプリンを盛り付けている。他にも浜松の名産である次郎柿のコンポートや、クレープやパフェなど買い物の合間に楽しみたい甘味が盛りだくさん。東急プラザ銀座でスイーツの秋を存分に感じてみてはいかがだろうか。【概要】東急プラザ銀座 秋のスイーツ場所:東急プラザ銀座住所:東京都中央区銀座5-2-1■B2F・こなな「ぶどうの赤ワインコンポートとチーズクリームのワッフル」 830円+税「トリプルアイスの秋色パフェ ぶどうとグラノーラ」 630円+税販売期間:2016年9月1日(木)~10月31日(月)・サロン ギンザ サボウ「茶房 栗どら焼き」 550円+税販売期間:9月中旬〜■B1F・グラニースミス アップルパイ アンド コーヒー「スイートポテト アップルパイ」 テイクアウト 450円+税、イートイン 650円+税販売期間:8月29日(月)~11月27日(日)■1F・パーラ「クレープタタン」 1,300円+税販売予定期間:9月上旬~10月下旬■4F・パティスリー レザネフォール「アップルパイ」 400円+税販売予定期間:9月下旬「栗のクグロフ」 500円+税、「栗のマカロン」 250円+税販売予定期間:9月中旬■5F・カカオマーケット バイ マリベル「ティラミスマロン」 1,000円+税販売予定期間:10月中旬「ブリスボックスセカンド(Bliss Box 2nd)」 2,500円+税販売期間:8月上旬〜■6F・数寄屋橋茶房「自家製ごま豆腐とトリュフアイス 堀口切子の器で」 5,500円+税販売期間:9月1日(木)〜10月中旬 ※1日3食限定・丸福珈琲店 銀座喫茶室「モンブランパフェ」 1,200円+税販売期間:9月1日(木)~11月30日(水)■10F・ガイ アンド ジョーズ ハワイアン スタイル カフェ(Guy & Jo’s Hawaiian Style Café)「キャラメルシナモンパンケーキ」 1,600円+税販売期間 :10月1日(土)~10月31日(月)・仙臺 牛たん 撰 利久「ずんだプリン」 500円+税販売期間:9月1日(木)~10月31日(月)・センディーテラス(SENGDEE TERRACE)「カノムタイルーミッツ(タイスイーツ盛り合せ)」 780円+税販売予定期間:7月中旬〜10月末・モッタ ポルテーニョ(MOTTA PORTENO)「サツマイモのパスタ・フローラとオーガニックティー」 1,000円+税販売期間:9月1日(木)~10月30日(日)■11F・うなぎ徳「次郎柿のコンポートジュレ」 700円+税販売期間:10月初旬~11月下旬・銀座はなたれ「さつまいもパウンドケーキ」 390円+税「抹茶パフェ 秋~さつまいもパウンド入~」 600円+税販売期間:9月1日(木)~12月31日(土)・御膳房ガーデン「フルーツツリー」 1,380円+税販売期間:9月1日(木)~10月31日(月)■RFキリコテラス・櫻ノ茶屋「秋づくしパフェ」 1,204円+税、「金箔ソフトクリーム」 926円+税販売期間:9月中旬 ※それぞれ1日10食限定。
2016年09月01日ブラジル料理を楽しむビアガーデン「-LATIN GRILL / BEER GARDEN- WHITE and SKY Tokyu Plaza Ginza」が、東急プラザ銀座に登場。2016年7月1日(金)より、同館屋上の「キリコテラス ウォーターサイド」にオープンする。白いタイルと水盤が特徴の屋上パブリックスペース「キリコテラス ウォーターサイド」で、ブラジル料理をメインにしたコースを楽しめる、東急プラザ銀座初のビアガーデン。コースメニューは、前菜にコシーニャ(ブラジル風コロッケ)やポンデケージョといったブラジル料理で、メインには、食べ応え充分な牛肉を中心としたミートプレート、女性に人気のパイナップルなどが用意されている。また、フリードリンクはビール・ワイン・サワーに加えてカクテルなど、約50種類のラインナップ。プラス1,000円のプレミアムプランでは、それらに加えてスパークリングワインやエクストラコールドのドラフトビール、 モヒートなどのスペシャルなドリンクも堪能できる。都会の中心でありながら、夏の空気と開放的な雰囲気を感じられる空間で、美味しい料理とドリンクを味わうには、うってつけの環境。特別な時間を心ゆくまで楽しんでみてはいかがだろう。【概要】ビアガーデン 「-LATIN GRILL / BEER GARDEN- WHITE and SKY Tokyu Plaza Ginza」期間:2016年7月1日(金)〜10月16日(日)時間:月〜金 16:00〜23:00(最終受付 21:00)、土日祝 15:00〜23:00 (最終受付 21:00)場所:KIRIKO TERRACE –WATER SIDE-料金:1人 6,000円+税、2時間制 席 120分/フリードリンク 90分※オプションメニュー プレミアムドリンク 追加1,000円+税※プレミアムシート 1テーブル 追加5,000円+税席数:88席 ※テーブル席は屋根無し備考:雨天時もしくは強風・雷の可能性が高い場合は中止。オープン時刻の90分前にホームページ内の予約ページに記載。■東急プラザ銀座 施設概要住所:東京都中央区銀座5-2-1店舗数:125店舗営業時間:11:00~21:00(ショッピング・サービス・カフェ)、11:00~23:00(レストラン・フード)※一部店舗は異なる。階数:地下2階~地上11階面積:敷地面積 3,766.73㎡、延床面積 約50,000㎡
2016年06月17日東急ハンズが、石川県金沢市の香林坊東急スクエアに「東急ハンズ金沢店(仮称)」をオープンする。なお、北陸エリアでは初の出店となり、開業日は2016年秋を予定。東急ハンズは、全国的に展開している総合専門小売業。「ここは、ヒント・マーケット。」をブランドスローガンに、「一人ひとりのライフスタイル実現」の手助けとして、ハウスウェア、ヘルス&ビューティ、ステーショナリーなど多様なジャンルを網羅する。店内では、商品の楽しさや便利さを伝えるスタッフの実演販売「ヒント・ショー」や、参加型の手づくりイベントなどを開催。東急ハンズならではの、驚きや発見のあるヒントを提供していく。【詳細】東急ハンズ金沢店(仮称)開業日:2016年秋住所:石川県金沢市香林坊2-1-1 香林坊東急スクエア内アクセス:北陸鉄道バス・西日本ジェイアールバス「香林坊」バス停下車より徒歩1分店舗面積:約1,800平方メートル※取り扱い商品カテゴリー、アイテム数は未定。
2016年04月21日ナイジェル・ケーボン(NIGEL CABOURN)のウィメンズライン「ナイジェル・ケーボン ウーマン(Nigel Cabourn Woman)」は、東急プラザ銀座に直営店を構える。オープン日は、2016年3月31日(木)。ウィメンズウェアを中心とした直営店のオープンは、ナイジェル・ケーボンにとって初めての試み。店内では、日本の優れた技術を駆使した「メインライン」、英国を中心に、欧州の伝統あるファクトリーで縫製される「オーセンティックライン」、2015-16年秋冬コレクションよりスタートした、ワークウェアをベースとした「ライブロ」のアイテムがラインナップする。さらに、世界中からセレクトした雑貨も取り揃える。【ショップ詳細】ナイジェル・ケーボン ウーマン アーミー・ジム 東急プラザ銀座店オープン日:2016年3月31日(木)住所:東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座 5FTEL:03-5457-5637(本社代表)
2016年04月03日東京・銀座の数寄屋橋交差点角に大型商業施設「東急プラザ銀座」(東京都中央区銀座5-2-1)が3月31日にオープンした。銀座の新たなランドマークとして“伝統と革新”をテーマに掲げる同施設は、地下2階(地下3~5階は駐車場)から地上11階の13フロア構成。東京メトロ銀座駅C2・C3出口直結、また数寄屋橋交差点側には3階へ直通するエレベーターを設置し好アクセスにある。“食”、“文化”、“ファッション”など様々な視点から人々の暮らしに寄り添う出店店舗は全125店。1階から2階にはグローバルブランドの路面店が立ち並び、地下2階と10・11階は話題のグルメ店が軒を連ねるレストランゾーン、6階と屋上はカフェを併設した開放的なパブリックスペース、地下1階と3階から9階はバラエティー豊かなショップがそろうショッピングゾーンとなっている。本記事では、この“ショッピングゾーン”にフォーカスし、新業態や、日本・東京初のショップをメインにピックアップし紹介する。レストラン・カフェ編はこちらから1・2階に立ち並ぶグローバルブランドの路面店数寄屋橋交差点側で一際目を引くのは、バリー(BALLY)のゴールドのファサードだろう。世界最大の旗艦店となった同店では日本最大のアイテム数をラインアップ。さらに日本初の「ジェントルマンズ・コーナー」も設置され、体験型のショッピングを楽しめる空間となっている。一方、西銀座通りで日本初の旗艦店を構えるのは、ハンター(HUNTER)とグローブ・トロッター(GLOBR-TROTTER)。グローブ・トロッターは、トラベルケースだけでなくフルレザーコレクションもそろう世界で初めてのショップ。今回オープンを記念して銀座店限定カラーのバッグも展開される。ハンターもフルラインをそろえる日本で初めての旗艦店。ハンターからは記念に160足限定でゴールドのバックルと“銀座”の刻印が入ったレインブーツが発売された。この他、アルマーニタワーから移転したメンズ・ウィメンズのフルアイテムを扱うエンポリオ アルマーニ(EMPORIO ARMANI)、銀座エリア初出店のストラスブルゴ、クルチアーニ(Cruciani)、エドワード グリーン(EDWARD GREEN)などが堂々オープンした。エンポリオ アルマーニ銀座店東急百貨店の新業態セレクトショップ「ヒンカリンカ」3から5階に位置する東急百貨店が手掛けるセレクトショップ「ヒンカリンカ」は、従来の百貨店型に見られるアイテムごとの編集でなく、購入者の“気分”でカテゴライズした新しいスタイルのショップ。1stフロア(3階)は、“高揚感、発見、刺激”をテーマとし、雑貨やセレクトアパレル、コスメを展開。銀座初出店となるシャネルやエルメス、フェンディなどのヴィンテージバッグ&アクセサリーをセレクトするブランド・タイムレストウキョウ(TIMELESS TOKYO)や、ディオール(Dior)のコスメを扱うスペースなどで構成される。“憧れ、ときめき、特別感”を軸にした2dnフロア(4階)では、国内外から選んだ約60ブランド、1,000足のシューズをメインに取扱う。シャーロット オリンピア(Charlotte Olympia)、ステラ マッカートニー(Stella McCartney)、メゾン マルジェラ(Maison Margiela)など有名ブランドから、16SSにデビューしたイパネマ ウィズ スタルク(Ipanema with STARCK)まで独自のセレクトがユニークだ。“共感、自然体、くつろぎ”とした3rdフロア(5階)は、ベビー&キッズギフトのマールマール(MARLMARL)や、チョコレート専門店「カカオ マーケット バイ マリベル」、ナイキ(NIKE)、アディダス オリジナルス(adidas Originals)など話題を集めるスニーカー等をそろえ今の東京カルチャーを発信してくという。また、リミテッドアイテムとして、ピエール アルディ(PIERRE HARDY)のスニーカーや、デンハム(DENHAM)のデニムなどが登場。都内最大の市中空港型「ロッテ免税店銀座」8・9階の2フロアを丸々ジャックしたのは都内最大となる市中空港型免税店「ロッテ免税店銀座」。訪日外国人や出国日本人に向けた関税、消費税、酒税、煙草税を免税した商品を取扱う。ブランドラインアップは、グッチ(GUCCI)、アレキサンダー・マックイーン(ALEXANDER MQUEEN)、コーチ(COACH)、トリーバーチ(TORY BURCH)などのアパレル、フランクミュラー(FRANCK MULLER)、オメガ(OMEGA)などの時計、フェンディ(FENDI)、ディオール(Dior)などのサングラス、トムフォード(TOMFORD)、SK-II、エスティ ローダー(ESTEE LAUDER)などの化粧品に加え、ゴディバ(GODIVA)のチョコレートや、お酒、煙草など。ロッテ免税店銀座8階ロッテ免税店銀座9階他にも日本・東京初出店のブランドやショップが多数入居7階フロアの2/3を占めるのは東急ハンズの新業態「ハンズエキスポ」。“カルチャーをつなぎ、カルチャーを育む”をコンセプトに、“和”、“都”、“知”、“美”、“食”と5つのゾーンに分けて雑貨や文具、アクセサリー、調味料、スイーツ、生活用品などを扱う。奥にはステージを設けたカフェも併設。5階にはアクタスによるアウアー(Ouur)などを扱うセレクトショップ「スローハウス」や、ナイジェル・ケーボン初のウィメンズショップ「ナイジェル・ケーボン ウーマン アーミー・ジム」、ミズイロインド(mizuiro ind)と今春デビューしたばかりのメンズブランド・ミディウミソリッド(MIDIUMMISOLID)を軸として扱うセレクトショップ「マーコートデザインアイ」などが出店。6階は、東京の下町墨田区に1号店を構える「IKIJI」、京都・東山で人気の刺繍小物店「京東都」、紙を素材としたアイテムを展開する「SIWA Collection」など日本のもの作りにフォーカスした店舗ラインアップとなっている。スローハウス
2016年04月01日東京急行電鉄(東急電鉄)は、系列の東急バスが所有する路線バスの車内に設置したサイネージに、鉄道の運行情報などを表示する実証実験を、3月31日から5月31日までの予定で実施する。今回の実証実験は、東急の田園都市線・大井町線二子玉川駅と小田急線成城学園前駅を結び、東急バスが運行する「玉07系統」で実施する。運行情報を含む各種の情報は、KDDIが提供する情報配信サービスを利用してサイネージをインターネットに常時接続することで、リアルタイムでの情報更新が可能になるという。東急線各路線の運行情報(「レスキューナウ」提供)を始め、ニュースや天気情報の他、降雪や、台風、地震などの各種警報・注意報などの防災情報も配信するとのこと。バスの利用客が、駅へ向かう途中で東急線の運行情報を把握できる他、防災に必要な情報を適時確認できるとしている。また、広告の配信も併せて行う。なお、今回の実証実験では、配信状況の確認の他、設置機器の安定性・耐久性などを主に検証するという。将来的には、同社が発信する東急線の運行情報や振替情報、駅混雑情報など、利用客に必要な鉄道情報の提供を検討していくとしている。
2016年03月30日東京急行電鉄は3月7日、事前にPCやスマートフォンから、購入する定期券の情報と自身の情報を入力することで、各駅の新型券売機でPASMO定期券や東急バスのIC定期券を簡単に購入できる「定期券ネット予約サービス」を3月22日から開始すると発表した。今回、新型券売機に装備したQRコードリーダーを活用することで、予約番号を入力することなく、定期券を購入することが可能になった。PASMO定期券は、通勤定期券と通学定期券を購入できる。同サービスを利用する際は、まず、東急電鉄のホームページから「定期券ネット予約サービス」サイトにアクセスし、購入する定期券の情報と自身の情報を入力、予約完了メールを送信する。駅では、予約完了メールのリンクからQRコードを表示して、新型券売機の案内に沿って購入する。通学定期券の購入時は駅係員による確認が必要となる。確認を行える駅は、予約完了メールのリンク先などから確認可能。同サービスに対応した新型券売機が設置されている駅は以下のとおり。東横線・田園都市線 → 全駅(横浜駅南口を除く)目黒線 → 目黒、不動前、武蔵小山、大岡山、田園調布~日吉大井町線 → 大井町、旗の台、大岡山~自由が丘、等々力、二子玉川、溝の口池上線 → 五反田、旗の台、蒲田東急多摩川線 → 多摩川、蒲田こどもの国線 → 長津田6月末には、東急線各駅および世田谷線(三軒茶屋、上町、下高井戸)に設置される予定(恩田、こどもの国は除く)。
2016年03月08日小田急電鉄は2月8日~29日まで、新宿駅西口地上コンコースの箱根旅行専門店「はこね旅市場」で、ソフトバンクロボティクス「Pepper」を観光案内コンシェルジュとして試験運用すると発表した。このPepperは、ブリックス、フューブライト・コミュニケーションズと連携して、多言語で切符売り場案内や観光スポット紹介、観光客との記念撮影を行うほか、通訳コールセンターへの取次を行う。対応言語は英語、中国語となる。フューブライト・コミュニケーションズは、観光・介護分野を中心にPepperアプリ開発を行っている一方、ブリックスは24時間365日で6カ国語対応の通訳センターを運営している。Pepperは、Pepper自身を介して観光客と通訳オペレーターと繋ぎ、案内を行えるようにする。Pepperを利用した接客対応では、日産自動車やネスレ日本、ホテルグループのハイアットのほか、一般の小規模カフェでも導入事例がある。
2016年02月09日SHIBUYA de バレンタイン実行委員会(特別協賛:東急百貨店、明治)はこのほど、「SHIBUYA de バレンタイン」を東京都・渋谷エリアの東急グループ各施設にて期間限定で開始した。期間は、2月14日までを予定している。同企画は「この街でなら、きっと伝えあえる。」をコンセプトに、「渋谷ヒカリエ ShinQs」「東急百貨店本店」「東急百貨店東横店」「SHIBUYA109」(いずれも東京都渋谷区)で展開するバレンタインイベント。期間中は、各会場にてバレンタイン関連商品を販売する。渋谷ヒカリエ ShinQsでは、約50ブランドが集結し限定商品を提供する「ショコラZakkaフェスティバル」を開催。今回は、ワインメーカーの「サンデマン」とフレンチレストラン「銀座レカン」がコラボレーションしたショコラ「サンデマン 20年 トウニーポート ショコラ」(税込2,160円、100箱限定)などが登場する。また、天然のフルーツピューレを練りこんだ「フルータス」(税込1,944円)や「限定マカロンボックス"I Love You"」(2,916円)なども販売する。東急百貨店本店には、本店限定出店の「ジョンカナヤ」やお酒を使ったショコラ、老舗の伝統の味わいなどが楽しめるショコラブランドが集結。東急百貨店東横店では、「ピエールマルコリーニ」「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」「100%チョコレートカフェ」などといったポップアップショップが登場する。さらに、明治「ミルクチョコレート」が今年で誕生90周年を迎えることを記念したコンテンツも展開している。同商品がぎっしり詰まった「世界一重い特大パッケージ」でギネス世界記録に挑戦するという。2月14日には会場に「東横ハチ公」が登場し、出題するクイズに答えた人にミルクチョコレートのサンプリングを実施する。そのほか、バレンタイン商品を税込3,000円以上購入した先着90人には、タレント・木下優樹菜さんのサインが描かれた限定パッケージをプレゼントするとのこと。
2016年02月09日東急電鉄は1月25日、2月から東急線の全シースルー改札口および渋谷ちかみち総合インフォメーション、渋谷駅観光案内所など、17駅23カ所にアロマディフューザーを設置し、天然アロマによる香りの空間演出を開始すると発表した。アロマディフューザーが設置される駅は、中目黒駅、自由が丘駅、田園調布駅、綱島駅、菊名駅、横浜駅(正面改札、南改札)、大岡山駅、三軒茶屋駅、二子玉川駅、鷺沼駅、あざみ野駅、青葉台駅、長津田駅、中央林間駅、大井町駅、蒲田駅。毎月12種類のブレンドアロマから、各駅の判断で使用する香りを選定し、使用するブレンドアロマの種類は改札付近に表示する。使用されるアロマは、オレンジグレープフルーツ、 フラワーオレンジ、・ホーウッドオレンジ、シトラスライム、グレープフルーツミント、レモンユーカリ、ユーカリラベンダー、フォレスト、グリーンミント、ピュアグリーン、ラベンダーハーブ、サンシャインで、いずれも天然100%のエッセンシャルオイルブレンド。
2016年01月26日セレクトストア・ヒンカ リンカ(HINKA RINKA)が、3月31日に開業する東急プラザ銀座にオープンする。その各フロアにおけるラインアップが発表された。東急プラザ銀座の3階から5階までの3フロアで展開される同ストアでは、フロアごとにそれぞれのテーマを設け、日本初・銀座初などさまざまなショップが出店する。コンセプトは「キモチストア」で、従来のアイテム編集ではなく、“気持ち”を軸にした新しい売場編集でバイヤーの目利きにより国内外からセレクトした旬&好感度なアイテムを取り扱っていく。3階はファッション雑貨とアパレルのフロアで、世界中の多彩でバリエーション豊かな雑貨アイテムやセレクトアパレル、コスメティックスなどを展開する。日本初出店となるランジェリーブランド、コビエタ(kobieta)や、銀座初出店となるシャネルやエルメスのヴィンテージを扱うタイムレス トウキョウ、マルニやクロエなど旬なブランドを扱う福岡発のセレクトショップ、マギークープなどが登場する。4階はレディースシューズ、ファッション雑貨、アパレルのフロア。シューズでは、シャーロットオリンピアやジュゼッペザノッティを始めとした、国内外から選んだ約60のブランド、1,000足を超えるアイテムがそろう。その他では、日本初出店のバッグブランド、ジャンニ キアリーニのほか、パティシエが同ストアのために作るスイーツなども展開される。5階はアパレルや雑貨、フードのミックス編集によるライフスタイルを提案するフロア。「東京から発信するスタンダード」をキーワードに、ライフスタイル雑貨やチョコレートブティックのカフェに囲まれた場所を創出する。関東初出店の山梨県のセレクトショップ、リカブや、ニューヨークで人気のチョコレートの姉妹店、カカオマーケット バイ マリベルのほか、ベビー&キッズのためのギフトブランド、マールマールなどがそろう。
2016年01月22日東京急行電鉄と東急ストアは1月12日、東横線綱島駅改札前に冷蔵ロッカーを設置し、「東急ストアネットスーパー」の商品を任意の時間に受け取ることができるサービスを試験的に開始すると発表した。東急ストアネットスーパーは、東急ストア店頭の商品を、東急電鉄のホーム・コンビニエンスサービス「東急ベル」の「ベルキャスト」(配送スタッフ)が商品をご自宅に届けるサービス。ネットスーパーを利用する人の間で「職場や電車の車中で買い物をして、駅前で受け取りたい」「レジ待ちはしたくない」といったニーズがあったという。今回、綱島駅が選ばれた理由は、1月8日に東急ストア綱島駅前店が閉店し、「買い物が不便になる」という声が寄せられたからだという。通常、駅ロッカーの利用料が1回当たり324円必要だが、ロッカーで受け取る商品を2500円以上購入するとロッカー利用料が無料になる。3月31日まではロッカーで受け取る商品1500円以上購入するとロッカー利用料が無料になる(いずれも税込)。
2016年01月13日東急百貨店は2月1日、バレンタインに向けたチョコレートギフトを渋谷3店舗「東急百貨店 東横店」「ShinQs」「東急百貨店 本店」(いずれも東京都渋谷区)で順次販売開始する。東急百貨店 東横店の8階催物場には、販売店舗を持たず、ハリウッドスターなど限られた顧客に提供するプライベートパティシエのブランド「イヴァン・ヴァレンティン」が期間限定で登場。同店では、「ダーク」「プラリーヌ」「ホワイト」「カプチーノ」のトリュフ4種が入った「イヴァン トリュフ12個入り」(税込6,687円)を販売する。期間は2月4日~14日。地下1階特設会場には、1897年にフランスのリヨンで創業した老舗ショコラトリー「ヴォワザン(VOISIN)」が日本初登場。こだわりの原材料と伝統技法によって仕上げた「ルフレ5個入」(税込1,350円)を販売する。期間は2月4日~14日。ShinQsの地下2階フードステージ(2月1日~15日)、「渋谷ヒカリエ」8階にある「8/(はち)」(2月4日~14日)では、「ピエール・ルドン」のShinQs限定品「プチシャトー・ブランシェ8個入」(税込2,862円)を販売する。上段はアプリコットが香るガナッシュが入ったアソートで、下段にはホワイト系ショコラを詰め合わせた個性的なアソートが入っている。渋谷ヒカリエの8/(はち)には、2月4日~14日まで「ジャン=ミッシェル・モルトロー」が登場。ローズの香り広がるショコラやライム、ベルガモットなどフルーツ感たっぷりの、爽やかな味わいの詰め合わせ「ドゥース・エスカパーデ」(税込2,160円)を販売する。そのほか、東急百貨店 東横店の1階「スクランブルI」、地下1階「東急フードショー」「東横のれん街」、東急百貨店 本店の地下1階食料品、1階特設スペースの各店舗でも、バレンタイン向け商品を発売する。
2016年01月08日東京急行(東急)は12月22日、同日から2016年1月10日まで、「東急アクセラレートプログラム」(以下、TAP)最終審査会で「渋谷賞」を受賞したアクアビットスパイラルズと共同で、テストマーケティングを開始すると発表した。TAPの受賞企業には、渋谷賞のアクアビットスパイラルズのほか、東急賞のABEJA(人工知能を活用したリアル世界最適化サービス)、二子玉川賞のサステイナブルエネルギー開発(バイオマス発電による地域内エネルギー循環サービス)がある。これらの企業は、東急線沿線のグループ媒体や施設、顧客基盤、営業網などを利用したテストマーケティングを実施し、テストマーケティングの結果をもって、2016年4月から業務提携などの検討をしていく。今回の東急の取り組みは、渋谷文化プロジェクト10周年記念キャンペーンと連携し、アクアビットスパイラルズが保有する技術でスマートフォンをかざすだけでさまざまな情報を配信するIoTデバイス技術「スマートプレート」を活用し、渋谷の街に関する情報を発信するもの。テストマーケティングでは、期間内に渋谷駅構内や周辺の工事現場の仮囲いなど5カ所に渋谷区観光大使/ミュージシャン小宮山雄飛氏や金王八幡宮のウィルチコ権禰宜(ごんねぎ)など、渋谷に縁のある方が登場した5種類のポスターを掲出。ポスターに設置された「スマートプレート」にスマートフォンをかざすと、渋谷の歴史やおもしろスポットなど、渋谷の街に関する情報がスマートフォンに配信される。
2015年12月22日東急不動産は2016年3月31日、東京・銀座の数寄屋橋交差点にて商業施設「東急プラザ銀座」を開業する。○キーワードは「伝統」と「革新」「東急プラザ銀座」は、同社が「(仮)銀座5丁目プロジェクト」として開業に向け進めていた商業施設。このほど東京都内で行われた記者発表会にて、その正式名称と共に、2016年3月31日に全13フロア(地下2階・地上11階)・125店舗で開業することが発表された。みゆき通りに面した1階および2階には路面店が立ち並び、地下2階および10~11階は食物販・レストランフロアに。地下1階と3階~9階のメインは物販フロアとなるほか、6階と屋上には同施設のシンボルとなるパブリックスペースが設けられる。物販フロアには、東急百貨店の新業態「HINKA RINKA」や東急ハンズの新業態「HANDS EXPO」もオープン。発表会に登壇した東急不動産代表取締役社長の植村仁氏は、「当社の事業の中でも、『東急プラザ』の開業は最大のトピックス。各社が持つ幅広いリソースを生かした東急グループを挙げての取り組みとなる」とコメントした。同施設の開発コンセプトは、「Creative Japan~世界は、ここから、おもしろくなる。~」。銀座エリアを「高い品格を持ちながら新しい物も取り入れていく街」とし、その雰囲気にも通じる「伝統」と「革新」というキーワードをもとに施設全体やテナントをデザイン。同施設から新しい文化を発信することで、都市の国際競争力を強化するねらいもあるという。東京の主要エリアの1つ・銀座に新風を吹き込みそうな「東急プラザ銀座」。その詳細を見ていこう。○"江戸切子"の空間で気軽に一休み「東急プラザ銀座」の建物外観は、日本の伝統工芸「江戸切子」をモチーフにデザインされている。「江戸切子」は、江戸のガラス生産技術に西洋のカット技術が融合して生まれた工芸品とされており、同施設のキーワードである「伝統」と「革新」の融合の象徴として外観のモチーフに採用された。施設内で最も特徴的な設備は、6階と屋上に大きく設けられたパブリックスペースだろう。6階の「KIRIKO LOUNGE」は、施設最上階にまで及ぶ約27mの吹き抜け空間となっている。昼夜通して利用可能なラウンジカフェ「数寄屋橋茶房」を設け、渋谷の複合文化施設「Bunkamura」とのコラボレーションによる文化イベントも定期的に開催されるという。屋上には、オープンテラス「KIRIKO TERRACE」を設置。しだれ桜のシンボルツリーを始め豊かな緑を配した「GREEN SIDE」と、広い水盤を中央に配したラグジュアリーな雰囲気の「WATER SIDE」の2つのゾーンを設ける。また、「GREEN SIDE」にはカフェ「櫻ノ茶屋」も併設され、軽飲食を提供する。さらに、同施設が隣接する「数寄屋橋公園」の再整備や、地下コンコースの整備も実施。銀座を訪れる人々の利便性・回遊性の向上を図る。これらのパブリックスペースは、買い物の合間の休憩や待ち合わせにも最適。ブランド路面店や高級飲食店が軒を連ねる銀座エリアにあって、気軽に一休みできる場所として使える貴重な空間となりそうだ。○女性の"気持ち"が軸のセレクトショップ「HINKA RINKA」3階~5階には、東急百貨店の新業態「HINKA RINKA」がオープン。店名の由来でもある「品格」と「凛」とした心を持つ大人の女性をイメージターゲットに据える。同店は「キモチストア」をコンセプトとしており、シーンや年代ではなく、女性が感じる"気持ち"を軸に売り場を構成しているのが特徴だ。また、各フロアも3つのエリアに分かれており、フロアを回遊することで空間の変化を楽しめる「オムニバスシアター」という環境コンセプトも設けている。同店の入り口となる3階では、「高揚感」「刺激」「発見」をテーマにバリエーション豊富な雑貨やアパレル、コスメなどを展開。4階は「憧れ」「ときめき」「特別感」をテーマに、レディースシューズを中心としたファッションアイテムをそろえる。5階のテーマは「共感」「自然体」「くつろぎ」で、チョコレートブティックやセレクトアパレルを中心に、毎日の生活をより豊かに彩るアイテムを展開する。また、いずれのフロアにも「HINKA RINKA」の自主編集店をオープン。バイヤーの目利きを重視し、"本物"の品ぞろえにこだわった。出店するテナントにも銀座初出店、関東初出店となる店舗を数多くそろえ、思いがけないモノとの出会いを演出する。○"カルチャー"をつなぐ東急ハンズ新業態「HANDS EXPO」も7階には、東急ハンズの新業態「HANDS EXPO」がオープン。「カルチャーをつなぎ、カルチャーを育む」をコンセプトに、「和・都・知・美・食」の5つのゾーンを展開する。モノの用途による分類を軸として生活のヒントを提供する東急ハンズの既存店舗に対して、「HANDS EXPO」は5つの文化(カルチャー)によって商品を提案するのが特徴だ。また、各カルチャーゾーンが互いに化学反応を起こし、訪れる人々を刺激するようなフロア構成も演出していくという。ほかにも7階には、ステージを設けたカフェを併設。ステージ上は「参加し、味わい、出会いがある」場とし、カフェによるカルチャーの発信も行っていく。○銀座に"大人のスクランブル交差点"をつくるほかにも、地下2階の食物販フロアにはニューヨーカーに絶大な人気を誇るという「THE CITY BAKERY」をはじめとしたフード&イートインショップが出店。地下1階にはギフトセレクトショップ「BIRTHDAY BAR」の新業態「BIRTHDAY BAR TOKYO」や東京初出店のステーショナリーショップ「TOUCH & FLOW」もオープンする。1階~2階では「EMPORIO ARMANI」や「HACKETT LONDON」などの路面店が2層のメゾネットによるファサード(店舗正面デザイン)で通行人の目を引き、8階~9階には訪日外国人の需要に対応した「ロッテ免税店銀座」もオープン。パブリックスペースと合わせ、銀座を訪れるさまざまな人のニーズに応える。発表会に登壇した東急不動産の都市事業ユニット・銀座プロジェクト推進部統括部長の青木太郎氏は、多くの若者が集う渋谷スクランブル交差点を例に挙げ、同施設が開業する数寄屋橋交差点を「銀座の街を訪れた大人が必ず立ち寄る"大人のスクランブル交差点"」として盛り上げていくビジョンを語った。2016年春、4月を目前にオープンする「東急プラザ銀座」は銀座に新たなカルチャーを創出する存在となるか、注目したい。
2015年12月11日東急電鉄と東急レクリエーションは11月20日、12月18日に東急レクリエーションが展開する流行発信ショップ「ranKing ran Queen(ランキンランキン)」のスペシャルショップ「PickUpランキン 渋谷ちかみち」を、渋谷駅地下1階コンコース「渋谷ちかみち」において、期間限定(2015年12月18日(予定) ~2016年 夏(予定)でオープンすると発表した。「ランキンランキン」は、流通・調査会社各社の情報をもとに、雑貨・コスメ・食品・書籍など複数のジャンルの「ランキング上位商品」と「これから流行る注目商品」だけを扱う「流行発信ショップ」。「流行りモノのテーマパーク」を目指し、現在は首都圏に3店舗、関西に1店舗を展開しているほか、オンラインショップ、コラボレーションショップを展開している。新店舗では、「ランキンランキン」既存店において人気の高い商品を展示販売するとともに、新商品や注目商品のサンプリングや実際に試すことができる「タッチ&トライ」も実施する。また、店内に設置するデジタルサイネージでランキング情報・新商品情報を提供するほか、鏡の中に映像が流れるミラー型サイネージや LEDバナーも設置する。
2015年11月20日東急不動産、東急百貨店、東急ハンズの3社は11月17日、東急不動産が東京・銀座に2016年春の開業予定で建設中の大型商業施設「(仮称)銀座5丁目プロジェクト」において、東急百貨店と東急ハンズがそれぞれ新業態で出店するとして概要を発表した。同施設は「Creative Japan~世界は、ここから、おもしろくなる。~」をコンセプトとし、アパレル・雑貨・飲食など、約120の各種店舗が出店予定という。このうち、東急グループのリテール部門の中核というる東急百貨店と東急ハンズが、伝統と革新が共存する銀座エリアの魅力を受け継ぎ、これまでに無かった全く新しい業態を銀座に出店するとしている。東急百貨店は百貨店ならではの編集力を生かし、ファッションを楽しみながらなりたい自分にアップデートしていく大人の女性である“セルフィスタ"をイメージ・ターゲットとした、大型のファッション・セレクト・ストア「HINKA RINKA(ヒンカ リンカ)」を3~5階の一部に出店。これまでに無かったという新しい大人のファッションを提案するとのこと。東急ハンズは、「明日を楽しむきっかけ」を求める人々をターゲットにした新業態「HANDS EXPO(ハンズエキスポ)」を7階に出店し、「和・都・知・美・食」という5つの視点から独自のカルチャーを発信するという。同施設は、東急グループがこれまでに培ってきたノウハウを生かしながら、国内外から高い関心を集める銀座地区で新しい価値と体験を利用客に提供し、来街者が必ず立ち寄る新名所として、銀座と日本、日本と世界を繋ぐゲートウェイとなることを目指すとしている。HINKA RINKAは、約600坪(3階~5階の一部)の店内で「新しい大人のファッション」を提案するとのこと。名称には、「品格」を持ち「凛」として生きる女性や、そういった生き方に憧れる女性のためのストアでありたいという想いを込めたという。コンセプトは「キモチストア」であり、従来のアイテム編集ではなく、気持ちを軸にした新しい売場編集で、バイヤーの目利きにより国内外から選択した旬で高感度なアイテムをクロスMDで展開するとしている。思いがけないモノとの出会いや発見による高揚感や憧れ、共感など、様々な気持ちを創出するとのことだ。ハンズエキスポは「カルチャーをつなぎ、カルチャーを育む」をコンセプトにしたカルチャー・モールとして、「何かにハマるきっかけに出会える」店舗であり、また「モノだけでなく、ヒト(共感)をつなぐ」場にするという。カルチャーを視点とした「共感カテゴリー」を設け、「和・都・知・美・食」の5つのカルチャー・ゾーンで構成する。複数のテーマからなる各カルチャー・ゾーンはお互いが溶け合い、また化学反応を起こし、訪れる人々を刺激するとしている。また、「参加し、味わい、出会いがある」ステージを設けたカルチャーを発信するカフェも併設するとのこと。
2015年11月18日東京急行電鉄はこのほど、厚生労働省が主催する「イクメン企業アワード2015」において特別奨励賞に選定されたことを発表。10月19日開催の「イクメン推進シンポジウム」にて表彰式が行われた。「イクメン企業アワード」は、厚生労働省が働きながら安心して子供を産み育てることができる労働環境の整備を推進するため、男性の育児と仕事の両立を積極的に促進し、業務改善を図る企業を表彰する制度。2013年度から始まり、2015年度で3年目を迎えた。同社は、運輸業界では初の受賞となった。受賞理由として、スライド勤務や時間休の導入などのフレキシブルな勤務体系に加え、マネジメント層の意識改革セミナー「イクボスセミナー」や、育児休業の有給化などの取り組みが評価されたという。同社における男性の育児休業取得者数は、2011年7月から2012年6月までの1年間で1名(平均取得日数9日)だったが、これらの取り組みにより、取得者数は2014年7月から2015年6月までの1年間で16名(平均取得日数73日)まで増加したとのこと。なお同社は、2015年度から開始した「中期3か年経営計画」の重点施策の一つとして、「ワークスタイル・イノベーション」を掲げている。「当社が持続的に発展するためには、多様性を生かす組織づくり、すなわちダイバーシティマネジメントの推進と、この基盤となるワークスタイル・イノベーションが必須であると考えます。年齢、性別、国籍、身体の状態など、背景の異なる社員一人ひとりの力を最大限に発揮し、組織として最大価値を創出することを目指します」とコメントを寄せた。
2015年10月20日東急ホテルズは12月12日~25日、期間限定のクリスマスメニューを「渋谷エクセルホテル東急」(東京都渋谷区)内のレストラン「ア ビエント」で提供する。ア ビエントは、ホテル最上階の25階に位置するフレンチダイニング。窓からは新宿副都心や恵比寿・品川方面、横浜方面も望むことができるという。クリスマスメニューは、12日より登場する「クリスマスランチコース」(税込4,800円)と、19日より登場する「クリスマスディナーコース」(税込1万6,000円、窓際席/税込2万円、個室/税込2万4,000円)の2種類。クリスマスランチコースは、合鴨を甘酸っぱいガストリックソースとごま、コショウの香りとともに楽しめる肉料理をメインに、前菜、魚料理、デザート、食後の飲み物が提供される。さらに、サラダビュッフェも利用できる。クリスマスディナーコースは、オマール海老、国産牛ヒレ肉などこだわりの食材と、クリスマスならではのアレンジが楽しめるコース。料理には、バター、生クリームなどの使用をできるだけ控え、素材の味を生かしたシェフ提案のソースを取り入れている。19日~22日は完全予約制。
2015年10月15日東急ホテルズはこのほど、新作を含むクリスマスケーキの予約を「赤坂エクセルホテル東急」(東京都千代田区)で開始した。クリスマスケーキは、高級イチゴ「あまおう」を使用したショートケーキ「あまおうフレジェ2015」(5,000円)を300個限定で発売。新商品としてヴァローナチョコのムースとクリームでオレンジクリームをはさんだ「オランジュショコラ」(4,800円)を60個限定で用意している。予約は12月15日までで、20日~25日の期間に同ホテル3階の「赤坂スクエアダイニング」にて受け渡しとなる。また、赤坂スクエアダイニングのブッフェコーナーでは、「クリスマス ブッフェ」を実施する。23日~25日には「ランチブッフェ」(11時30分~13時、13時30分~15時)を開催。価格は大人3,900円、60歳以上3,000円、中学生2,500円、小学生1,500円、幼児(4歳~6歳)500円。19日~25日には「ディナーブッフェ」(17時~19時、19時30分~21時30分)を大人6,500円、60歳以上6,000円、中学生3,500円、小学生2,500円、幼児(4歳~6歳)1,500円で提供する。※価格は全て税込
2015年10月06日大塚食品と東急ステーションリテールサービスは9月10日、「PLAY TABLE"SANCHA SHOP"(プレイテーブル サンチャショップ)」を東急世田谷線の三軒茶屋駅改札前にオープンする。同店は、大塚食品のブランド「ジャワティ」と、東急ステーションリテールサービスが運営する駅売店「toks(トークス)」による初の新業態駅売店。「ジャワティ」は2012年から、地域に密着した食に注目し、地域ならではのおいしい魅力を楽しめるさまざまなプロモーションを続けている。一方、「toks」では、バイヤーが選んだ東急沿線で人気のパンや菓子などを販売する「おいしい沿線コーナー」を設置するなど、地域との結びつきを深める施策を強化してきた。同店では、大塚食品の「シンビーノ ジャワティストレート」や、三軒茶屋で人気のベーカリー「Richu 濱田家」のパンなどを販売。また、「toks」としては初めて、インテリア雑貨やキッチン雑貨を取り扱う。そのほか、「kirin cafe bar」の弁当・惣菜ボックスや「大國屋(おおくにや)」の和菓子、「リュバン チーズワールド」の洋菓子なども販売する。
2015年09月10日神戸電鉄は9月4日、関西美少女図鑑の発行元で沿線において美容店8店舗を経営するセブンスターフェスティバルとの業務提携に基づき、関西美少女図鑑のモデル数名を神戸電鉄親善大使とし、沿線の魅力をPRする取り組みを開始することを発表した。今後、セブンスターフェスティバルの顧客・取引先向け情報誌(発行部数3万部)に親善大使が沿線の魅力やイベント情報などをレポートするコーナーを設け、同情報誌を「Happy News Letter」の名称でリニューアル創刊する。また、親善大使の個人ブログ、Facebook、Twitter等においてもそれらの情報を発信する。さらに、両社がそれぞれに企画・運営する情報媒体やイベント等においても、親善大使の活用を図る。この取り組みは、若者・女性が元気になれる話題や機会を提供していくことでまちの活性化を図り、利用者を増やすことを目的としている。高校生や大学生など若い世代の親善大使が等身大の目線で沿線の魅力を伝え、それが若者・女性の共感を得て広がっていくことを期待しているという。9月上旬に創刊する「Happy News Letter」において、親善大使として8人がデビューを飾る。親善大使の任期は1年間(再任も検討)とし、定員は特に定めていない。10月4日には「神鉄トレインフェスティバル」(神戸電鉄鈴蘭台車庫、神戸市北区)、また、10月12日には神戸市北区最大級のファッションイベントである「KITA KOBE COLLECTION 4th 2015」(北神区民センター内ありまホール)でも活動を予定している。
2015年09月05日