東洋鍼灸専門学校(所在地:東京都新宿区)は、大浦校長に学ぶ「東洋医学初級編」の第1回講座を2024年7月8日(月)19時から東洋鍼灸専門学校 第一校舎で開催いたします。舌診■「東洋医学初級編」とは大浦校長に学ぼう!「東洋医学初級編」&鍼灸治療・なんとなく東洋医学に興味がある・西洋医学とどう違うのか?・ツボって何?・東洋医学の治療法って? 等々上記内容に興味がある皆さんにピッタリのミニ公開講座です。基本知識とカラダのことを学び、これからの生活に役立ていただけるような内容をお届けいたします。わかりやすい講義■2024年度の講座<第1回> 7月8日(月) 東洋医学で「夏バテ」をとらえる<第2回> 9月9日(月) 秋に向けて準備しましょう<第3回> 11月11日(月) 冬に向けて準備しましょう東洋医学を学んで、夏本番に備えよう!最近は夏が長く、体力を使いますね!7月になると「夏バテ」の方も見かけます。「夏バテ」は、夏+疲れ果てる!という意味です。疲れ果てる前に、東洋医学的な見方と今からできる養生・予防法を学び、大浦校長による「刺さないハリ」も体験いただけます。希望の方には鍼治療【開催概要】日程 :2024年7月8日(月)19時開始会場 :東洋鍼灸専門学校 第一校舎参加費:無料定員 :10名対象 :東洋医学に関心を持ち出した方、鍼灸・あん摩マッサージ指圧に興味ある方等受験検討中でない方の参加も歓迎です!※既に合格された方、卒業生・在校生の参加はご遠慮ください【スケジュール】18:30 受付開始(本校第一校舎窓口)19:00 講演開始・東洋医学の基礎知識・初級編誰にでもわかる東洋医学基礎夏バテのメカニズム19:45 大浦校長が皆さんの気になるところを施術します刺さないハリを体験!20:20 入試相談、校内見学(希望の方のみ)▼詳細・お申し込みはコチラから ■東洋鍼灸専門学校について名称 : 東洋鍼灸専門学校所在地: 〒169-0073 東京都新宿区百人町1-4-4校長 : 大浦 宏勝URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年05月27日Y’s(ワイズ)と、スカジャンブランド「テーラー東洋」のコラボレーションによるシャツが登場。2024年5月24日(金)より、全国のY’s店舗などにて発売される。“虎”の刺繍が入ったスカジャン風シャツY’sの創立50周年を迎えた2022年に、Y’sとテーラー東洋が発表したスカジャンコレクション「Y’s 1972 スカジャン(Y’s 1972 SUKAJAN)」。今回は、「Y’s 1972 スカジャン」に登場した刺繍にフォーカスし、同様の刺繍をあしらったスカジャン風のシャツ「スカシャツ」を展開する。ブラックを基調としたシャツの胸元と背中に、“虎”の刺繍を再現。“虎”の縞模様や躍動する体を、刺繍の立体感のみで表現している。また、ヴィンテージの「スカシャツ」に見られる後ろ身頃のプリーツといったディテールも採用。そのうえで丈を長めに調整し、Y’sらしいシルエットに仕上げている。【詳細】Y’s×テーラー東洋「Y’s スカシャツ」発売日:2024年5月24日(金)取扱店舗:全国のY’s店舗、Y’s公式オンラインストア価格:88,000円サイズ:02 M、03 L、04 XL、05 XXL【問い合わせ先】ワイズ プレスルームTEL:03-5463-1540
2024年05月24日麹町学園女子中学校高等学校(東京都千代田区/校長 堀口 千秋、以下 本学園)は、高校受験のコースである「東洋大学グローバルコース」について、2024年度は51名が東洋大学に合格し、当コースの62%にあたる生徒が進学することをお知らせいたします。【大学合格実績(2023年度): 】2024年度東洋大学グローバルコース合格状況■背景AIの進化・普及やグローバル化、少子化に伴う生産年齢人口の減少などに直面する中、そのような社会に対応できる人材を育成しようと、国を挙げて「高大接続改革」が進められています。例えば大学入試では、AO(アドミッションオフィス)入試が「総合型選抜」、推薦入試が「学校推薦型選抜」と改められ、いずれも学力を測るテストなどの活用が必須となっています。また、各大学が行う個別試験では「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」からなる学力の3要素が総合的に評価することになっています。以前の入試問題は「知識・技能」が中心でしたが、AIの普及・進化に伴う産業構造の変化等により、社会を生きる力として課題解決能力などが求められるようになったことが背景にあります。その中で本学園では、「高い学習意欲」「学びへの明確な目的意識」「一定の学力」を持った生徒が第一志望の大学にスムーズに進学できる制度をいち早く整えてきました。■東洋大学グローバルコースについて本学園と東洋大学は、互いの共通する教育ビジョンのもと、継続・発展的な学びを通じて、教育体制の活性化を図るために、2016年に学校間教育連携協定を締結しました。この連携協定に基づき、2017年に設置した「東洋大学グローバルコース」は、一定の基準を満たしていれば東洋大学へ進学できるシステムで、大学受験にとらわれることなく持続・発展可能な学びを実現し、自信を持って世界に羽ばたく人材を育成していく教育を展開しています。この度、「東洋大学グローバルコース」の5期生について、51名が東洋大学に合格しました。このコースに所属する生徒の62%に当たります。■学園概要名称 : 麹町学園女子中学校高等学校※「麹」の字は正式には表外漢字です。代表者: 理事長 坂本 久美子所在地: 東京都千代田区麹町3-8設立 : 1905年9月URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年02月27日グタール(Goutal)の2023年冬フレグランス「アンブル ソヴァージュ アプソリュ(オードパルファム)」が、2023年10月18日(水)より発売される。“東洋×パリ”の官能的なアンバーウッディの香り「アンブル ソヴァージュ アプソリュ(オードパルファム)」は、東洋とパリの要素が溶け合う新作フレグランス。爽やかなラベンダーと柔らかなアイリスに、ダークウッドやインドネシア産パチョリ、ミルラのコンビネーションによって芳醇さを纏うアンバーアコードが温もりを添えた、官能的なアンバー ウッディの香りだ。また、2022年にリニューアルした繊細なプリーツ加工をあしらったガラス製ボトルを採用しているのもポイント。手貼りのラベルには、パリの建物に見られる“モールディング”のようなシガーリングの渦巻き模様の中に、ツタと蝶の出会いを描いたロマンティックなデザインに仕上げている。【詳細】グタール「アンブル ソヴァージュ アプソリュ(オードパルファム)」100mL 38,610円発売日:2023年10月18日(水)【問い合わせ先】ブルーベル・ジャパン株式会社 香水・化粧品事業本部TEL:0120-005-130
2023年10月21日株式会社東洋経済新報社(所在地:東京都中央区、代表取締役社長:田北 浩章)は、2023年9月6日(水)から2024年1月29日(月)までの期間、教育情報メディア『東洋経済education×ICT』において、「高校生 アイデアと行動計画コンテスト『16歳からのライフ・シフト』~私たちの未来像~」を開催いたします。高校生 アイデアと行動計画コンテスト『16歳からのライフ・シフト』~私たちの未来像~日本では、2007年生まれの子どもの半数が107歳まで生きると言われています。マルチステージ型の人生が主流となり、人生設計の在り方から問われている今、高校時代には大学への進学という一つの人生イベントについて考えるだけではなく、「人生100年」という長い観点で自分自身の人生イベントと人生決定をとらえ直す必要が生じます。学び・仕事・遊びのバランスをとりつつ柔軟に人生を組み立てる、新しい時代の人生設計(ライフ・シフト)を考えてみませんか。コンテスト参加のメリット▼コンテスト特設サイトはこちらから ▼『16歳からのライフ・シフト』(東洋経済新報社)特設サイトはこちら 【応募方法】STEP013つの作品テーマから1つ選ぶ※アイデア作りの参考に、ぜひ書籍『16歳からのライフ・シフト』(東洋経済新報社)をご参照ください※書籍を読まなくても、応募は可能です3つの作品テーマSTEP02作品を準備する作品形態STEP03応募フォームに情報を入力し、作品ファイルをアップロード【賞品】最優秀賞(1名):Amazonギフト券5万円分+東洋経済出版書籍+オリジナルグッズ数種特別賞(2名) :Amazonギフト券5,000円分+東洋経済出版書籍+オリジナルグッズ数種入賞(複数名) :東洋経済書籍+オリジナルグッズ数種賞品イメージ【審査員】●東洋経済education×ICT編集長 細川 めぐみ●東洋経済新報社出版局 矢作 知子審査員■会社概要商号 : 株式会社東洋経済新報社代表者 : 代表取締役社長 田北 浩章所在地 : 〒103-8345 東京都中央区日本橋本石町1-2-1創立 : 1895年11月事業内容: 雑誌事業、書籍事業、デジタルメディア事業、データベース事業、ビジネスプロモーション事業(セミナー・広告・カスタム出版)など資本金 : 1億円URL : 【本件に関するお客様からのお問い合わせ先】株式会社東洋経済新報社 東洋経済education×ICT編集部お問い合わせ: ict-edu01@toyokeizai.co.jp 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年10月04日Y’s(ワイズ)は、テーラー東洋(TAILOR TOYO)とコラボレーションした「Y’s スカジャン(Y’s SUKAJAN)」の第2弾を、2023年9月1日(金)よりY’s 各店舗にて発売する。Y’s×テーラー東洋コラボスカジャン第2弾2022年9月に展開された第1弾に続き、Y’sとテーラー東洋のスペシャルエディション「港商レーベル」によるスカジャン第2弾が登場。全ての工程を「日本製」にこだわり、細部に至るまでヴィンテージスカジャンに忠実に再現しつつ、スタイリッシュなシルエットに仕上げたスカジャンを用意する。繊細なヴィンテージモデルの仕様を再現注目したいのは、現代のスカジャンよりも繊細なヴィンテージ仕様のディテール。テーラー東洋が所蔵するヴィンテージスカジャンの絵柄からピックアップした、ドクロや龍モチーフの刺繍が施されている。横振りミシンを用いて直接刺繍を施し、緻密に絵柄を描き出した。スカジャンはリバーシブル仕様になっており、龍の刺繍を装飾した黒の面と、蛇・ドクロの刺繍を施した白・ピンクの面を気分や着こなしに合わせて使い分けることができる。また、ボディのアセテート生地は打ち込みを調整してヴィンテージモデルと同様の質感に仕上げ、襟や袖口などに配されたウールリブは旧式の横編み機を使用して編み上げた。さらに、テーラー東洋の前身である 「KOSHO & CO. 港商商会」のラベルや、50年以上前のファスニング機械を稼働させて再現した、当時と同じ手曲げのファスナーを取り付けているのもポイントだ。ちゃんみなを起用したビジュアル、表参道でインスタレーション尚、コラボレーションスカジャンのビジュアルには、ラッパー/シンガーのちゃんみなをモデルに起用。スカジャンを着用したちゃんみなのフォトワークは、Y’s表参道で8月25日(金)から9月11日(月)まで開催されるインスタレーションで目にすることができる。【詳細】Y’s×テーラー東洋 第2弾スカジャン発売日:2023年9月1日(金)展開店舗:Y’s 日本国内ストア、公式オンラインブティック※Y’s 日本国内ストアでは先行予約を受付。公式オンラインブティックでは8月16日(水)より先行予約受付をスタート。いずれも8月27日(日)曜日に予約受付終了予定。※予約状況に応じ、8月27日日曜日以前に、予約締切となる場合あり。価格:217,800円サイズ:02/S(大)、03/M(特大)、04/L(特々大)■Y’s ポートレイト - ちゃんみな インスタレーション開催期間:2023年8月25日(金)~9月29日(金)開催場所:Y’s表参道住所:東京都渋谷区神宮前4丁目12-10 表参道ヒルズ西館 1F/B1F MAPTEL:03-6455-4302【問い合わせ先】Y’s プレスルームTEL:03-5463-1540
2023年08月13日日本女性ヘルスケア協会長の新刊7月24日、更年期の症状に悩まされている女性などに向けた新刊『更年期で人生を好転させる 体と心のセルフマネジメント 東洋医学×心理学から導き出した 更年期をポジティブに楽しむためのバイブル』が発売された。著者は日本女性ヘルスケア協会長で、株式会社ロサ代表取締役、日本アーユルヴェーダ学会会員、アーユルヴェーダサロンROSA・ジョホレッチスタジオ主宰の鈴木まり氏である。四六判、176ページ、発行はGakken、定価は1,650円(税込)となっている。1万人以上の女性を指導してきた鈴木まり氏何かとネガティブなイメージがある更年期。それは更年期世代の女性自身が感じていることかもしれない。しかし、更年期だからといって、必ず更年期症状が出るわけではなく、毎月の月経から解放されることで、ポジティブに捉えている女性もいる。ただ、症状の有無や症状の程度は人それぞれで、激しい気分の落ち込みや発汗、動けなくなるほどの倦怠感など、心と体の変調に悩む人も少なくない。新刊では、1万人以上の女性にカウンセリングや指導を行ってきた鈴木まり氏が東洋医学や心理学などによる更年期症状の対処法と予防法を紹介する。「ホルモンバランスに負けない心と身体づくり」「-からだ- 自分の身体を知るアーユルヴェーダ診断」「-こころ- 人生を好転させる心の整理整頓法」「-エナジー- これから知っておきたい性愛と恋愛法」が解説されている。(画像はAmazon.co.jpより)【参考】※美人力PLUS『更年期で人生を好転させる 体と心のセルフマネジメント 東洋医学×心理学から導き出した 更年期をポジティブに楽しむためのバイブル』 ‐ 学研出版サイト
2023年08月07日文化活動の支援・補助を行うNPO法人文化活動支援会まつり(所在地:埼玉県川越市、理事:奥野 雅嵩)は、沖縄戦を題材とした演劇公演『舞台「六日戦争~東洋一の飛行場~」』を2023年8月12日(土)~8月13日(日)に埼玉県・さいたま市産業文化センターで行います。イベント詳細: フライヤー■『舞台「六日戦争~東洋一の飛行場~」』開催の背景昨年2月より開始されたロシアによるウクライナ侵攻の戦況は、1年以上経過した今でも終わる気配を見せません。日本でも開戦直後は多くの注目を集めましたが、時間が経つにつれ世間は関心を失っていっており、既に終わった事かのように全く意識をしていない人も少なからずいます。隣国で起きている戦争の現実すら凄まじい速度で人々の意識から外れていく中で、このままでは日本が関係している戦争の痛ましい記憶は受け継がれず、歴史上の記録のみ残り、戦争というもののもたらす凄惨な実態を語り継いでいくことなど不可能なのではないかとすら思いました。どうにかこの状況を打破するために、戦争を題材とした舞台公演を行い、戦争に対する興味・関心を絶やすことなく、平和を継続していく方法を考えるきっかけを与えることが必要だと感じました。■『舞台「六日戦争~東洋一の飛行場~」』について本舞台に出演する役者は10代から20代が大半を占めています。未来を担う若者が戦争の記憶を繋ぎ、さらに次の世代に受け継いでいくために、稽古に邁進しております。舞台の魅力でもある登場人物と来場者が同じ空間を共有することにより生み出される臨場感と、作品の登場人物と年の近い若者が魂を燃やして演じることで生まれる迫力が合わさることにより、どんな映像作品や学校の授業よりも戦争というものに真に迫った内容をお届け致します。■開催概要イベント名 : 舞台「六日戦争~東洋一の飛行場~」開催日程 : 2023年8月12日(土)~8月13日(日)開催時間 : 2023年8月12日(土)12:00開演/17:30開演8月13日(日)12:00開演/17:30開演※全日程、開場は開演の30分前会場 : さいたま市産業文化センター(〒338-0002 埼玉県さいたま市中央区下落合5丁目4-3)アクセス : (1)JR埼京線 与野本町駅東口下車 徒歩6分(2)JR京浜東北線 与野駅西口下車 徒歩15分参加費 : 全席自由席6,000円(税込)、18歳未満無料定員 : 250名主催 : NPO法人文化活動支援会まつり申込方法 : 当会ホームページにてチケット販売中公式サイト : ■会社概要商号 : NPO法人文化活動支援会まつり代表者 : 理事 奥野 雅嵩(おくの まさたか)所在地 : 〒350-1175 埼玉県川越市笠幡156-297 フラワリー霞ヶ関501号設立 : 2014年03月事業内容: イベントの開催、管理、運営URL : 【本件に関するお客様からのお問い合わせ先】NPO法人文化活動支援会まつりTEL : 049-277-3314お問い合わせフォーム: 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年08月03日ケンゾー(KENZO)の2024年春夏ウィメンズ&メンズコレクションが、2023年6月23日(金)、フランス・パリのドゥビリ橋にて発表された。東洋と西洋の往還エッフェル塔とパレ・ド・トーキョーをセーヌ川の上につなぐドゥビリ橋を会場に、陽が沈む本の手前の心地よい時間に開催された、今季のケンゾーのショー。そこでは、東洋と西洋それぞれの要素を取り入れたウェアを展開した。たとえば柔道着は、そのフォルムを踏襲しつつ、素材にワークウェアで使用されるファブリックを採用することで、日常に溶け込む衣服にアレンジ。また、日本の着物で伝統的に用いられてきた文様「青海波」は、ジャカードのブルゾンやフーディといったカジュアルウェアに反映されている。デニムウェアも数多く展開されている。パンツやミニスカートはもちろん、チェスターコート、シングルブレストジャケット、ドレスシャツといったフォーマルウェアにカジュアルなデニム素材を用いることで、テイストの交錯を育んでいる。また、その上にのせたバラの模様が大胆な華やぎを添えた。また、カッティングやパターンにも日本の伝統的な衣服の要素を取り入れているようだ。ブレザーやダウンアウターなどには、着物を彷彿とさせる直線的なカッティングを反映している。カラーは、ベーシックなブラックやベージュ、インディゴなどを軸としつつ、レッドやネイビーの花柄、大きくバラを咲かせたライトブルーやライトピンクなど、日常に馴染む軽快な色味を加えている。
2023年06月28日株式会社東洋経済新報社(所在地:東京都中央区、代表取締役社長:田北 浩章)は、2023年5月1日から同7月31日までの3ヵ月間、教育情報メディア『東洋経済education×ICT』において、「教育あるある川柳キャンペーン2023」を開催いたします。教育あるある川柳キャンペーン2023昨年は5,553作品をご応募いただきました。今年も「教育に関するすべてのあるある」をテーマに、学校行事の思い出、教室や職員室の光景、教員の働き方改革、PTAでのあるあるなど、教育業界への期待や懸念を込めた作品を幅広く募集します。特設サイトはこちらから 最優秀賞(1名)、特別賞(3名)、入賞(複数名)には賞品を贈呈します。何回でも応募可能です。応募方法は、WEBフォーム、郵送、FAXの3種類をご用意しています。ぜひお気軽にお送りください。皆様の思いが詰まったたくさんの作品をお待ちしております。【応募方法】※1回の送信で1作品ずつの応募になります(1)応募フォームURL: (2)郵送宛先:〒103-8345 東京都中央区日本橋本石町1丁目2-1 東洋経済ビル3F 東洋経済education×ICT編集部宛(3)FAX番号:050-3094-8581・応募用紙((2)郵送(3)FAXの方は必要に応じてお使いください) ・記入項目(1)川柳作品1つ(2)ペンネーム(3)氏名/フリガナ(4)メールアドレス(5)職業:会社員、自営業、教員(小・中・高・大学)、教員以外の教育従事者、公務員(教員以外)、パート・アルバイト、専業主婦・主夫、学生、無職、その他(6 ※任意)所属(会社・学校)(7 ※任意)役職【昨年入賞作品】昨年入賞作品【賞品】最優秀賞:Amazonギフト券10万円分+体験カタログ1万円相当+東洋経済出版物+オリジナルグッズ数種特別賞 :Amazonギフト券5,000円分+東洋経済出版物+オリジナルグッズ数種入賞 :東洋経済出版物+オリジナルグッズ数種賞品【審査員】●特別有識者 平井 聡一郎 氏(情報通信総合研究所ICTリサーチ・コンサルティング部特別研究員文部科学省ICT活用教育アドバイザー)●東洋経済新報社 代表取締役社長 田北 浩章●東洋経済education×ICT編集長 細川 めぐみ●東洋経済education×ICT 編集部審査員■会社概要商号 : 株式会社東洋経済新報社代表者 : 代表取締役社長 田北 浩章所在地 : 〒103-8345 東京都中央区日本橋本石町1-2-1創立 : 1895年11月事業内容: 雑誌事業、書籍事業、デジタルメディア事業、データベース事業、ビジネスプロモーション事業(セミナー・広告・カスタム出版)など資本金 : 1億円URL : 【本件に関するお客様からのお問い合わせ先】株式会社東洋経済新報社 東洋経済education×ICT編集部TEL : 03-3246-5598お問い合せフォーム: 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年05月08日レインメーカー(RAINMAKER)の2023-24年秋冬コレクションが発表された。“浮世絵”など東洋美術にフォーカス今シーズン、デザイナー・渡部宏一がフォーカスしたのは、浮世絵をはじめとする東洋美術。東洋芸術に見られる被写実的な表現によって、岩や砂などで山水を表現した日本庭園「枯山水」をモチーフとした図案を作成し、コレクションに落とし込んだ。コレクションは、レインメーカーの世界観やシーズンテーマに込めたものが表現しやすいロケーションで収録。葉が生い茂る中、厳かに佇む「富士山」をバックに、日本の伝統を思わせる帽子を被ったモデルなどが次々と登場する。「枯山水」をモチーフにしたアイテム全体を通して目に留まるのは、「枯山水」のモチーフをキルト加工で表現したアイテム。重ね着風のボリューム感のあるコートやロング丈のベスト、裾をしぼったシャープなシルエットのパンツなどに落とし込まれて、今季のテーマを体現している。「枯山水」のプリントを配したアイテムも散見された。ショートスリーブの膝丈アウターやVネックのトップス、パンツなどバリエーション豊かに登場。フォーマルなセットアップの腰元には、「枯山水」プリントのキルティングを巻きつけて、遊び心のあるアクセントを加えた。和の要素を取り入れたスタイルまた、レインメーカーが得意とする和の要素を織り交ぜたスタイルは今季も健在。和装を思わせるデザインのジャケットはウエストにベルトが付いており、すっきりとしたシルエットにアレンジすることができる。自然を思わせる穏やかなカラーパレットカラーパレットは、生成や木枯茶、緑、藍といった自然に溶け込むような穏やかな色彩がベース。そこに鮮烈な朱色をプラスして、コレクション全体を引き締めている。
2023年03月16日株式会社東洋(埼玉県北本市、代表取締役:中村 秀夫)が運営する日本最大級の宝石ルースショップ「東洋ルース」は、2022年の年間ルース販売数が20万個を突破し、宝石業界の販売数としては異例の実績となりました。展示会の様子【ルースとは】天然原石からカットをされた宝石をルースと言い、ジュエリーに加工される前の裸の状態の宝石を指す業界用語です。聞きなれない方も多いかもしれませんが、宝石ファンの間ではこの「ルース」という言葉が近年はブームになっており、プロに頼んでジュエリーに加工する方はもちろん、ハンドメイドを楽しむ方や、標本としてコレクションする方も増えています。【1点500円、約350種類の宝石を販売】東洋ルースでは1点500円のワンコインから天然宝石ルースを販売しています。その為、お小遣いを握りしめ宝石を選ぶお子様や、手軽にハンドメイドを楽しむお客様で会場は賑わいます。更に種類が豊富で、有名なところではダイヤモンド、ルビー、サファイア、エメラルドなど誰もが知っている宝石から、知る人ぞ知るレアな宝石など、約350種類の宝石を販売し、1度に扱う宝石の種類としては国内で圧倒的となっています。【宝石年間販売数20万個突破!】2022年1月~2022年12月のトータル販売数が20万個を突破し、宝石販売の会社としては異例の数字となりました。東洋ルースは店舗を持たず、コロナ禍後一気に疲弊してしまったイベント業界の盛り上げを目的として創設しており、展示会や販売会のみの販売としています。さらに目の前で見て感じて買っていただきたいという想いから、ネットなどのオンライン販売もしておりません。そのため毎週末に全国何処かの都市にて販売会を行い、2022年は54本の販売会を実施、2023年は65本の販売会を国内のみで予定しています。年間20万個以上売れるルース【2023年2月は大阪、東京で大規模な展示会に参加】第6回なんば石ころマーケット日程:2023年2月17日(金)~19日(日)時間:10:00~18:00(最終日のみ16:00)場所:難波御堂筋ホール7階第9回浅草橋ミネラルマルシェ~地球が創った宝物展~日程:2023年2月24日(金)~26日(日)時間:24日(金)11:00~20:0025日(土)10:00~18:0026日(日)10:00~16:00場所:浅草橋ヒューリックホール&カンファレンス3階 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年02月15日東洋鍼灸専門学校(所在地:東京都新宿区)は、大浦校長に学ぶ「東洋医学初級編」の第2回講座を2023年2月27日(月)に東洋鍼灸専門学校 第一校舎で開催いたします。初めての方も安心■「東洋医学初級編」とは・なんとなく東洋医学に興味がある・西洋医学とどう違うの?・ツボって何?・東洋医学の治療法って? 等々そんな皆さんにピッタリのミニ公開講座です。基本知識とカラダのことを学び、これからの生活に役立ていただけるような内容をお届けいたします。第1回の講座には仕事帰りのビジネスパーソン・主婦・学生の皆さんの参加が多数でしたが、医療関係者では脳外科のドクターや看護師、理学療法士の皆さんも参加されました。今回実施する第2回の講座は「経絡経穴の基本を学ぼう ~40分でわかるツボ~」。経絡(ツボ)を学び、そして大浦校長の鍼灸技術をチラッと体験してみましょう。講座内容■講座概要日程 :2023年2月27日(月) 19時開始会場 :東洋鍼灸専門学校 第一校舎(〒169-0073 東京都新宿区百人町1-4-4)JR山手線 新大久保駅 徒歩3分JR総武線 大久保駅南口 徒歩5分西武新宿線 西武新宿駅 徒歩5分参加費:無料定員 :10名対象 :東洋医学に関心を持ちだした方、鍼灸・あん摩マッサージ指圧に興味ある方等※既に合格された方、卒業生の参加はご遠慮ください申込み:本校ホームページ、電話、メールにて受付( )<スケジュール>18:30 受付開始(本校第一校舎窓口)19:00 講演開始「40分でわかるツボ」19:50 大浦校長が皆さんの気になるところを施術します20:25~ 入試相談、校内見学(希望の方のみ)■東洋鍼灸専門学校について名称 : 東洋鍼灸専門学校所在地: 〒169-0073 東京都新宿区百人町1-4-4校長 : 大浦 宏勝URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年02月14日麹町学園女子中学校高等学校(東京都千代田区/校長 堀口 千秋、以下 本学園)は、高校受験のコースである「東洋大学グローバルコース」について、66名が東洋大学に合格し、当コースの62%にあたる生徒が進学することをお知らせいたします。2023年度東洋大学グローバルコース合格状況【大学合格実績(2022年度): 】■背景AIの進化・普及やグローバル化、少子化に伴う生産年齢人口の減少などに直面する中、そのような社会に対応できる人材を育成しようと、国を挙げて「高大接続改革」が進められています。例えば大学入試では、AO(アドミッションオフィス)入試が「総合型選抜」、推薦入試が「学校推薦型選抜」と改められ、いずれも学力を測るテストなどの活用が必須となっています。また、各大学が行う個別試験では「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」からなる学力の3要素を総合的に評価することになっています。以前の入試問題は「知識・技能」が中心でしたが、AIの普及・進化に伴う産業構造の変化等により、社会を生きる力として課題解決能力などが求められるようになったことが背景にあります。その中で本学園では、「高い学習意欲」「学びへの明確な目的意識」「一定の学力」を持った生徒が第一志望の大学にスムーズに進学できる制度をいち早く整えてきました。■東洋大学グローバルコースについて本学園と東洋大学は、互いの共通する教育ビジョンのもと、継続・発展的な学びを通じて、教育体制の活性化を図るために、2016年に学校間教育連携協定を締結しました。この連携協定に基づき、2017年に設置した「東洋大学グローバルコース」は、一定の基準を満たしていれば東洋大学へ進学できるシステムで、大学受験にとらわれることなく持続・発展可能な学びを実現し、自信を持って世界に羽ばたく人材を育成していく教育を展開しています。この度、「東洋大学グローバルコース」の4期生について、66名が東洋大学に合格しました。このコースに所属する生徒の62%に当たります。■学園概要名称 : 麹町学園女子中学校高等学校※「麹」の字は正式には表外漢字です。代表者: 理事長 相川 忠洋所在地: 東京都千代田区麹町3-8設立 : 1905年9月URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年01月19日ビームス ボーイ(BEAMS BOY)とテーラー東洋(TAILOR TOYO)の別注アイテムが登場。スカジャンとベトジャンが、2023年2月18日(土)より発売される。テーラー東洋×ビームス ボーイのスカジャン&ベトジャンビームス ボーイは2023年で25周年を迎えるにあたり、テーラー東洋に特別な「スカジャン」と「ベトジャン」を依頼。特筆すべきは、25周年にちなみ“25年着込んだら”というテーマを元にエイジングを表現した点だ。黒が褪色した墨黒カラーを落とし込み、“使い込んだ感”のあるアイテムが完成した。アラスカモチーフのスカジャンスカジャンの刺繍には、アラスカモチーフの通称「アラスカジャン」の中でも人気の、袖に犬ぞりの刺繍が入った“稲妻と白熊”の絵柄を採用。程よく光沢を抑え、深みのあるアセテート生地を採用したリバーシブル仕様で、それぞれの面には異なるカラーを使用した。使用感のあるリブの質感や、刺繍の褪色、生地感などによりスカジャンの経年変化を表している。短めに設定したキッズサイズ感のある丈もポイントだ。マットな風合いのベトジャンベトジャンとは、1960年代から70年代のベトナム戦争時に生まれたスーベニアジャケットの通称。今回のベトジャンは、全体的にフェードしたマットな風合いが特徴のしなやかな生地と刺繍糸から、素材の経年変化が感じられる一着だ。ちょっとした動きにより生まれるドレープも楽しめる。【詳細】テーラー東洋×ビームス ボーイ発売日:2023年2月18日(土)取扱店舗:ビームス ボーイ取扱店舗、ビームス公式オンラインショップアイテム:・スカジャン 68,200円・ベトジャン 52,800円【問い合わせ先】ビームス ボーイ 原宿TEL:03-5770-5550
2023年01月10日株式会社東洋(埼玉県北本市、代表取締役:中村 秀夫)が運営する日本最大級の宝石ルースショップ「東洋ルース」は、2023年1月に開催される日本最高峰のジュエリーの祭典「第34回 国際宝飾展(通称IJT)」にて、過去最大数になる50,000点以上の宝石ルースを展示します。2022年最も売れた宝石「タンザナイト」■「ルース」とは「ルース」とは、ジュエリーになる前の裸石の事を業界用語で呼ぶものです。本来ならばこのルースは業者が買ってジュエリーにする卸販売が基本だったのですが、近年のコロナの状況などから、ルースを購入して家でハンドメイドを楽しむ方や、メルカリなどのフリマアプリの流行で作ったジュエリーを販売する方が増えました。多種多様な人たちがルースを購入するようになり、近年はこの宝石・ジュエリー業界において「ルースブーム」が起こっています。ルースのイメージ■「国際宝飾展」について国際宝飾展とは、500社を超える国内外のジュエリー、宝石業界のトップクラスの会社が集まる日本最大の宝飾展示会です。会期中は恒例になっている「日本ジュエリーベストドレッサー賞」も発表され、多くの芸能人、著名人が表彰をされることで有名です。当社東洋ルースは、今年最も売れた宝石「タンザナイト」を使ったジュエリーを、2023年は20代代表で受賞された女優さんに提供いたします。■第34回 国際宝飾展(通称IJT)概要開催日時:2023年1月11日(水)~14日(土) 10:00~18:00(最終日17:00)開催場所:東京ビッグサイトブース :東洋ルースブース NO.「10-5」展示会の様子※過去最大数の宝石ルース展示は東洋ルースとしての最大数になります。※今年最も売れた宝石は東洋ルースの年間売上より算出しています。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年12月26日シルキーカットインターナショナル(所在地:東京都中野区、代表:古川 雅拡)では、東洋人のための全く新しいカット技法「シルキーカット」を取得したシルキーカット認定サロン「un'Pilier」の2022年10月1日~10月31日までの、売り上げ、客単価、リピート率がアップしたことをお知らせいたします。詳細URL: 「un'Pilier」の代表、山川さんにシルキーカットを取り入れてからの様子をお聞きしました。シルキーカット(1)■シルキーカット技術を取得して1. 自分が変わったと思うこと今までのカット技術(西洋人のカット技法)で出来なかったスタイルがシルキーカット(東洋人に特化したカット技法)のおかげで作れるようになった。シルキーカット理論でカットをすることによりアイロンやスタイリング剤に頼らないスタイルが作れるようになった。カットの施術時間がしっかりとれる(1.5時間)ようになり、今まで以上に時間をかけてお客様に向き合えるようになった。ロング、ショート問わず持ち(持続性)が良いカットが出来るようになった。2. 仕事環境で変わったこと通常カット(1時間)の予約がシルキーカット(1.5時間)になりお客様との施術時間が増えることによって今まで以上にゆとりが持てるようになった。シルキーカット料金(¥11,000)をいただくようになり、客数はおさえてゆったりとした時間を確保しながらも売上はアップした。■シルキーカット認定サロンになって1. サロン売上 シルキーカット¥11,000で全体の売り上げが1.4倍2. 客単価 ¥15,6003. リピート率 89%■お客様からの声・家での手入れが楽になった(再現性UP)・スタイルの持ちが格段に良くなった(持続性UP、通常の2倍長持ち)・シルキーカットをやるようになって周りから髪型を褒められるようになった・こんなに時間をかけて丁寧にカットしてもらったのは生まれて初めて■国内外で注目、3年で受講生1,000人超の「シルキーカット」とは「シルキーカット」は古川 雅拡が長年にわたって独自の理論を元に研究を繰り返し、2017年に開発したカット技術です。欧米人に比べると頭の形が平坦、髪質も剛毛で癖が強い東洋人にもっと軽く、より滑らかで美しく、収まりがよく再現性の高いヘアスタイルを提案したい。そんな、東洋人による東洋人のための独自のカット理論が「シルキーカット」です。髪の持つ本来の性質をカットで髪の毛一本一本を思い通りに動かし理想の流れを作り、難しいブローや手間をかけることなく再現性を長く保ちます。パーマやトリートメント、矯正、オイルなど人間は髪への美しさにこだわり、髪質改善と新しいデザインを創り出しています。しかしながらそれらは外部からの作用によるもので、髪が本来持つ特性から成るものではなかったため、持続性や再現性に乏しいという欠点がありました。「シルキーカット」は、外部からの作用や要因に頼らず、髪本来の性質をカットで最大限に引き出すことで、質感・再現性・持続性を創り出すことを可能にしました。■カットを通してアジアの女性に自信と勇気を「シルキーカット」の目的は良いカット、美しいカットを提供することだけではありません。また世界中のアジア系の人口増加に乗じてマーケットを拡げようという短絡的な理由でもありません。東洋人、中でも女性は、まだまだグローバル社会ではマイノリティな存在です。私たちの目的は、そんなアジアンビューティたちに自己の美しさに自信を持っていただき、「シルキーカット」を通して、自分をエンパワーしてもらいたいと考えています。日本から始まり韓国、そしてアジアのスタンダードを目指しています。シルキーカットと4か月後■シルキーカットだけの4つのカット手法R.vination/アールビネーション/きれいで自然な丸みを東洋人の骨格を意識したベースカット。重力で縦に落ちる髪の特性を生かして切り口が丸く収まるようにスライス技法でカット。乾かすだけできれいにまとまります。SOIEAGE/ソワージュ/軽やかなボリューム内側の髪の量をコントロールし毛束感と浮遊感を創ることで、根元からふわっとしたボリューム感と柔らかく滑らかな指通りを生み出します。髪が伸びてきてもラインの崩れが少なく、スタイルが長持ちします。PICTAGE/ピクタージュ/フェザーな毛先を創るすきバサミを使わずに毛先の質感や毛量をきめ細かく調整することで、毛先に自然なハネが生まれます。くせ毛でまとまりにくい髪も、乾かすだけでまとまる髪に変えます。EFFILER/エフィレ/まとまりやすい髪へ特殊なカーブシザーで髪の流れや収まりをコントロール。ハネやすい毛先も乾かすだけでまとまる髪に。再現性が高く風などでヘアが乱れても手ぐしだけですっと元に戻ります。■古川 雅拡/シルキーカット開発者シルキーカットインターナショナル会長。都内有名大型サロンマネージャーとして従事のち、ジャックデサンジュPARISインターナショナルサロンへ。伝説の美容家“Bruno”の元アシスタントとしてskillに磨きをかける。帰国後ジャックデサンジュJAPON本部講師として活躍、雑誌「ELLE JAPON」ビューティスペシャルなど雑誌等でも活躍。2000年に高松にてglamhairをオープン。2006年 高松にてcurebloomをオープン。2017年 シルキーカットでのサロンワークをスタート。2019年より「SILKYCUT SCHOOL」を開始。■料金形態基礎を学ぶBASICコース、より深く身につくADVANCEコース、シルキーカットの技術が身についているかの判断となる認定試験、認定者のみ受講が可能、ハイレベルなサロンスタイル応用編、アシスタントトレーナー受講資格として必要なアトリエコース、アシスタントトレーナー認定試験、トレーナー認定試験、プロフェッサー認定講習、プロフェッサー認定試験まで、確かな技術が身につく各コースを用意しています。※料金・詳細は、HPよりご確認ください「SILKYCUT SCHOOL」公式サイト: ■会社概要会社名 : シルキーカットインターナショナル所在地 : 東京都中野区東中野3-1-1 寛永ビル5F creer内代表 : 古川 雅拡事業内容: シルキーカットでのサロンワーク、シルキーカットスクールの運営URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年11月17日首肩こりに効くツボも学べるオンラインセミナー顔の学校「MYメソッドアカデミー」は2022年12月15日(木)、オンラインセミナー『東洋医学で美しく~顔首肩編~』を開催する。講師は、東洋医学のスペシャリストはり師・きゅう師の松峰理真(まつみねりしん)氏が務める。同セミナーは表情筋研究家・間々田佳子(ままだよしこ)氏が企画考案。「首肩こり」をテーマに、自宅で簡単にできるツボ押しを伝授する。首こり・肩こりに悩んでいる人や、元気で魅力的な表情を手に入れたい人などにオススメだ。開催時間は20:00から21:30まで。Zoomを活用したオンラインセミナーとなり、受講料は3,500円。申し込みは、RESERVAにて受け付けている。顔の筋肉のプロフェッショナルとして活躍オンラインセミナー『東洋医学で美しく~顔首肩編~』を企画考案した間々田佳子氏は、1972年生まれ。千葉県出身。ままだよしこメソッド株式会社 代表取締役を務め、表情筋研究家として活動している。顔を引き締める「コアフェイストレーニング(R)」を考案。テレビや雑誌などでも活躍している。著書には『間々田佳子のかんたん顔筋トレ』『ブルドッグ顔が引き上がる!5秒でできる「顔筋改革」』などがある。(画像は「YOSHIKO MAMADA」より)【参考】※RESERVA※YOSHIKO MAMADA
2022年11月07日株式会社東洋経済新報社(所在地:東京都中央区、代表取締役社長:駒橋 憲一)が運営する『東洋経済education×ICT』が2022年5月1日から同6月30日で実施した「教育あるある川柳キャンペーン2022」において、応募総数5553作品の中から最優秀賞(1名)、特別賞(3名)、入賞(4名)が選ばれましたので、結果を発表いたします。「教育に関するすべてのあるある」をテーマに、教員や教育従事者、親世代や学生の皆様から幅広い観点からの作品が寄せられ、中には全国の学校からの団体応募もいただくなど、前年を大きく上回る多くの方にご参加いただきました。力作の数々をご覧いただくとともに、ぜひ、来年の「教育あるある川柳キャンペーン」もよろしくお願いいたします。メインビジュアル■結果発表サイトURL: ※サイト内から、各SNSでのシェアができます■キャンペーン特設サイト: <結果発表>▼最優秀賞1名(Amazonギフト券10万円分+オリジナルグッズ9種セット(※))『マスクして 素顔知らずに クラス替え』 作・あるあるかーくんさん・審査員から:こういってるうちに卒業してしまいそうで、嗤えない現実に「ほろり」と来ました。最優秀賞作品▼特別賞3名(Amazonギフト券5000円分+オリジナルグッズ9種セット(※))『生徒から 「ミュートですよ」と 照れワーク』 作・ももぴさん・審査員から:生徒とのいい関係が伝わってきます。一生懸命話したのに「ミュート」だと生徒から突っ込まれた何とも言えない気恥ずかしさが、見事に伝わる作品でした。『部活顧問 無休と無給 二刀流』 作・天和さん・審査員から:うまい!大谷選手の二刀流と掛けるとは脱帽です。『ICT 推進お達し FAXで』 作・うさぎだ つきえさん・審査員から:学校の現状が浮き出ています。お達しを笑い飛ばしてる職員室が目に浮かびます。特別賞作品▼入賞4名(オリジナルグッズ9種セット(※))『未提出 催促「いいね!」で返される』 作・明治屋さん『帰宅部に 入りたいよ 先生も』 作・オメガさん『難解語 講義念仏 夢浄土』 作・ノブちゃんさん『前髪が 少し長いな 眉下げよ』 作・ちきさん入賞作品※タンブラー、USBハブ、エコバッグ、コーヒー、ボールペン、クリアファイル、ステッカー、週刊東洋経済、教育特別冊子<審査員からの総評>▼情報通信総合研究所ICTリサーチ・コンサルティング部特別研究員 文部科学省ICT活用教育アドバイザー平井 聡一郎 氏今回の審査は、あくまで2022年としての川柳と言う基準で判断しました。ウイットに富みながらも、何かメッセージを持つ作品を選んだつもりです。選んだ作品はコロナ流行という未経験な環境で、ICTを使いこなし、新しい学びに取り組む先生と生徒の姿が伝わってくる作品でした。そして、応募された、どの作品からも学校の現状が伝わってきます。大変な状況の中でも、それを上手に受け止めている様子に嬉しくなります。私たち大人は大変だ大変だと悲観的になってる場合じゃないですね。▼東洋経済新報社 専務取締役執行役員 田北 浩章今年は大変豊作だったと思います。コロナ、在宅ワーク、オンライン授業、そして教員の労働環境まで、巧みに“世情”を掬いとっており、どの作品にもクスリと笑ってしまいました。上位作品は甲乙つけがたく、特に天和さんの作品は大谷選手の二刀流と引っかける鮮やかさには恐れ入ります。川柳は「嗤い」の中に風刺を効かせるのが重要です。来年も力作をお待ちしております。▼東洋経済education×ICT 編集長 細川 めぐみ『東洋経済education×ICT』は、今年の7月で開設から丸2年が経ちました。川柳キャンペーンも今回で2回目となりますが、昨年を大幅に上回る約5500件もの応募をいただき、本当にありがたく思っています。その内容も社会課題となっている学校の長時間労働や部活動問題から、コロナ禍の学校生活、ICTの活用、苦労、微笑ましい家庭での子育て中の1コマまで幅広く!素敵な作品ばかりで選出には困難を極めましたが、日々の取材活動や子どもを持つ親として大きく共感できたものを中心に選ばせていただきました。今後も読者の皆様の興味、関心に応える情報発信を目指していきますので、今後もよろしくお願い申し上げます。審査員◆「東洋経済education×ICT」からのご挨拶東洋経済新報社は創業以来、「健全なる経済社会を牽引する」を企業理念とし、教育においても、その次代の担い手となる子どもたちの健全な育成を目指しています。本キャンペーンで皆様から寄せられた教育への思いや学校現場の声は、記事配信や情報提供に生かしていく所存です。今後もこうしたキャンペーンやSNSを通して、ぜひ皆様のリアルな声をお寄せいただけますと幸いです。東洋経済education×ICTは、先生をはじめとする学校教育の関係者、子どもを持つすべての保護者の方々と変わりゆく日本における新しい教育のかたちを共に考えながら、1つのムーブメントとして改革を後押しする有益な情報をお届けすべくスタッフ一同精進して参ります。引き続きよろしくお願いいたします。ロゴ・東洋経済education×ICTサイト: ・東洋経済education×ICT Twitterアカウント: ・東洋経済education×ICT Facebookアカウント: ・東洋経済education×ICT YouTubeチャンネル「探求T V」: ■会社概要商号 : 株式会社東洋経済新報社代表者 : 代表取締役社長 駒橋 憲一所在地 : 〒103-8345 東京都中央区日本橋本石町1-2-1創立 : 1895年11月事業内容: 雑誌事業、書籍事業、デジタルメディア事業、データベース事業、ビジネスプロモーション事業(セミナー・広告・カスタム出版)など資本金 : 1億円URL : 【本件に関するお客様からのお問い合わせ先】株式会社東洋経済新報社 東洋経済education×ICT編集部TEL:03-3246-5598お問い合せフォーム: 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年08月23日唯一のスタイル──1972年に山本耀司が手掛けた最初のブランドであるY’sは、そのものが山本の服づくりへの思想と哲学です。常に前へ向かい、変わることのないフィロソフィーを軸に、アイデンティティを表現。2022年、Y’sは創作を介して50年のヒストリーを振り返り、更なる創造を試みます。「Y’s 1972 - SUKAJAN」は、Y’sとテーラー東洋によるスカジャンコレクション。「テーラー東洋」は、東洋エンタープライズのスカジャンブランドです。東洋エンタープライズの前身である「港商(こうしょう)商会(KOSHO & CO.)」は戦後の1940年代に創業され、生地などの輸出入を行っていました。戦後当時、銀座周辺の露店街で、着物や帯など日本の伝統品を土産物として求める米国兵を目の当たりにし、港商の社員が考案したのがオリエンタルな刺繍を施した土産物(スーベニア)としてのジャンパー。 現在では「スカジャン」と呼ばれる日本発祥の洋服が誕生した瞬間です。フォルムはアメリカ人に親しみやすいベースボールジャケットを模し、刺繍は桐生や足利の職人に依頼。 当時は戦後の物資統制で絹糸の入手が難しく、生地はシルクに似たアセテートを使用しました。港商が露店でそれらを販売すると瞬く間に人気を博し、やがてそのジャケットはPX(米軍基地内の売店)の 買い付け担当者の目に止まり、日本各地の基地に納入され、その人気は海外の米軍基地にまで及びます。当時の納品伝票をみると SOUVENIR JACKET(スーベニアジャケット)という商品名で記されていました。スーベニアジャケットの生産が全盛期となった1950年代には納入シェアの95パーセントを占めるほどで した。港商から始まり半世紀以上スーベニアジャケットを作り続けてきたテーラー東洋。スカジャンのオリジナルであり、文化としてのスカジャンを継承しています。Y’s 1972 - SUKAJAN「Y’s 1972 - SUKAJAN」は、現在は海外制作も混在するスカジャンのすべての工程を「日本製」にこだわり、 アセテート素材、ウールリブ、ファスナー、横振り刺繍など、細部に至るまで当時のヴィンテージスカジャンを完全に再現。その上で、さらなる拘りを求め品質の高いシルエットを創作しています。黒で表現された虎──テーラー東洋が所蔵するヴィンテージの中でも特に希少な一着のデザインをもとに、黒一色の表現に拘り、虎の縞模様や躍動する体躯を刺繍の立体感のみで再現。日本の職人だけが可能な刺繍技術であり、 Y’sのデザインへの拘りと日本の技により叶った、日本のクリエイティビティが凝縮した表現です。テーラー東洋のコレクションの中でも特に厳選した逸品をディテールにこだわり再現するスペシャルエディ ションである「港商レーベル」としてつくられたコラボレーションピース。テーラー東洋の前身である 「KOSHO & CO. 港商商会」のラベルがアタッチされています。横振り刺繍で緻密に描かれた図案、アセテート生地の打ち込みを調整してヴィンテージと遜色なく仕上げ、 ウールリブも旧式の横編み機を使用して1着ずつ編み上げる。ファスナーは50年以上前のファスニング機械を再稼働させ、当時と同じ手曲げのもの を再現。そのため、現代物より繊細な当時の本物の仕様も「Y’s 1972 - SUKAJAN」の醍醐味です。ボディの色は、黒のバリエーションで、漆黒とヴィンテージブラックの2色展開。「Y’s 1972 - SUKAJAN」は種々の「黒の表現」で構成されています。Y’s 1972 - SUKAJANカラー: 漆黒 / ヴィンテージブラックリバーシブル [表: 虎、裏: 龍、Y’s 1972を記念する刺繍]’s 1972 - SUKAJAN先行予約:2022年8月10日水曜日店舗先行予約開始、8月15日月曜日公式オンラインブティック先行予約開始発売日:9月2日金曜日Y’s 日本国内ストア及び公式オンラインブティック- 予約状況により、予約受付期間中に品切れになる場合がございます。最寄りのY’sストアへお問合せ:お電話による商品のご注文を承り、お客様のお手元に代引発送でお届けできるストアもございます。詳細はお近くの店舗へお問い合わせ下さい。ストアスタッフがご案内させていただきます。オンラインでのご予約/ご購入:お客様お問い合わせ先: Y’s各ストアでお受けしております。最寄りの店舗へお問い合わせくださいませ。Y’sでは居住国に合わせたオンラインブティックをご用意しています:日本/日本語 ・International/Francais 中国/中文 WITH Y’sLINE: Y’s @ys_theofficial @ys_theofficial’sワイズは、1972年に山本耀司が手掛けた最初のブランドであり、それとともに、山本の服作りへの思想と哲学です。原点は、男性の服を女性が着るというコンセプトのもと時代に流されることのない価値観を持つ、自立した女性たちへの服作り。機能的で品位ある日常着。独自のカテゴリーの中、普遍的な価値観とユニークなパターンメイキングで形づくられるワイズのクリエイション。カッティングとシルエットに拘り、素材の風合いを生かし、着ることによって生まれる人の体と服の間にある空気感、分量感、バランスを大切に行われる服創り。哲学を受け継ぐ現在のアトリエチームの表現により、ブランドのアイデンティティ、機能的で質の高いプレタポルテを提案するコレクションを体現しています。
2022年08月17日「MEGURIM by Rz+」誕生ロゼット株式会社が、東洋思想を取り入れた新スキンケアブランド「MEGURIM by Rz+(メグリム バイ アールゼットプラス)」を立ち上げた。その第1弾商品として和漢植物エキスとクレイで肌を整える3種のジェル洗顔を、2022年10月6日に発売する。肌悩みに合わせて和漢成分をチョイス「MEGURIM by Rz+」から発売されるのは、「ゆらぎ肌」「毛穴」「くすみ」の3つの肌悩みに合わせて選べる3種のクレイ in ジェル洗顔。日本における漢方相談のリーディングカンパニー「薬日本堂株式会社」監修のもと、和漢成分とクレイ成分を厳選。シリーズ共通の保湿成分として、「オタネニンジン根エキス」「カンゾウ葉エキス」「マグワ根皮エキス」を配合し、さらにそれぞれの悩みに合わせて和漢素材とクレイを選定している。商品の特徴ゆらぎ肌をケアする「MEGURIM RELAX」は、洗浄力が穏やかな白泥と「ドクダミエキス」や「オウゴン根エキス」など、肌荒れをサポートする5種の和漢植物エキスを配合している。毛穴の汚れや開きを解消する「MEGURIM WARM」には、海泥入りの温感ジェルで頑固な汚れもスッキリ洗い落とし「ヨモギ葉エキス」や「トウキ根エキス」などの5種の和漢植物エキスが毛穴汚れや角質をケアする。くすみが気になる肌にアプローチする「MEGURIM FLOW」は、ガスールが不要な角質を吸着し「ハトムギ種子エキス」や「ビワ葉根エキス」など5種の和漢植物エキスが、透明感をプラスする。(画像はプレスリリースより)【参考】※ロゼット株式会社のプレスリリース
2022年07月28日東洋文庫は、三菱第三代社長岩崎久彌が、1924年に設立した東洋学分野における日本最古・最大の研究図書館です。その蔵書は国宝5点、重要文化財7点を含む、約100万冊に及びます。そこには誰しもがかつて教科書で見たような有名な書籍や、美しい図版、珍しい動植物の図鑑、スケッチや絵画、古地図の類があり、鑑賞者の目を楽しませるものばかりです。本展示では、これらの書籍を通じて「東洋」と呼ばれた地域をめぐり、日本を含む東洋が、「西洋」、そして世界とどのような関わりをもってきたのか見ていきます。また、東洋文庫の資料は第二次世界大戦中、宮城県に疎開しており、宮城とのつながりについても紹介します。知の大冒険 ロゴ○美しいモリソン書庫からはじまる東洋の旅!それは広く、深い知の冒険の入口です。壮麗な書棚におさめられた書物たちが、私たちを見果てぬ東洋の旅へと誘います。東洋文庫ミュージアム内・モリソン書庫(画像提供 公益財団法人東洋文庫)○世界の歴史をたどる貴重書の数々!東洋文庫が収集しているのは、かつての東洋、そして世界の姿を遺した貴重な記録たちです。それらを紐解くことで、私たちは歴史の名場面を追体験することができます。誰もが一度は耳にしたことのある書物の“本物”をご覧いただけます!エドワード・ダンカン『アヘン戦争図』1843年 ロンドン刊 公益財団法人東洋文庫蔵○宮城とのゆかりもご紹介!東洋文庫には、宮城県ゆかりの人物たちが関わった書物も収蔵されています。また実は、東洋文庫の蔵書の一部は戦時中、現在の宮城県加美町に戦禍を逃れて疎開していました。こうした東洋文庫と宮城のつながりも紹介いたします。『朝鮮風俗図』(部分) 江戸時代後期 公益財団法人東洋文庫蔵■展示予定資料・プロローグ…アジア新図、ハンムラビ法典、クルアーン(コーラン)、訓民正音 ほか・第1章 東洋の旅…史記、朝鮮風俗図、リグ・ヴェーダ、ハディース ほか・第2章 西洋と東洋 交わる世界…東方見聞録、イエズス会士書簡集、マテオ・リッチと徐光啓 ほか・第3章 世界の中の日本…国宝・文選集注、万葉集、天正遣欧使節記、重訂解体新書、アヘン戦争図 ほか・エピローグ…支倉常長使節記、宮城疎開に関する書簡 ほか※展示内容は予告なく変更になる場合があります■関連行事・記念講演(1)4月24日(日)13:30~15:00「知の大冒険の水先案内―東洋文庫とその至宝」講師:岡崎 礼奈氏(東洋文庫学芸課長)(2)5月29日(日)13:30~15:00「明治期の東北地方におけるカトリック再布教の試み」講師:牧野 元紀氏(東洋文庫文庫長特別補佐、昭和女子大学准教授)・ワークショップ(1)4月29日(金・祝) (2)4月30日(土) (3)5月3日(火・祝) (4)5月4日(水・祝)(5)5月5日(木・祝) (6)5月7日(土)各回11:00~12:00「みんなでつくろう!トンパ文字スタンプ」中国雲南省ナシ族の古文字をモチーフにかわいいスタンプをつくります。・展示ナビ毎週日曜日 11:30~12:00※定員、参加条件などの詳細は東北歴史博物館のホームページ、SNSからご確認いただけます■イベント概要催事名称 :特別展「知の大冒険 -東洋文庫 名品の煌めき-」開催期間 :2022年4月23日(土)~6月26日(日)開館時間 :午前9時30分~午後5時(発券は午後4時30分まで)休館日 :毎週月曜日場所 :東北歴史博物館〒985-0862 宮城県多賀城市高崎1-22-1料金 :一般1,200円 シルバー(65歳以上)1,100円 小・中・高校生600円※常設展もご覧頂けます。※前売券は一般のみ1,000円で4/22(金)まで下記プレイガイドで販売東北歴史博物館、藤崎、仙台三越、ローソンチケット、セブンチケット、日専連カスタマーセンター(アエルビル9F )、ニッセンレン・テラス セルバ店、河北新報販売店主催 :東北歴史博物館、河北新報社、ミヤギテレビお問合わせ:東北歴史博物館 022-368-0106 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年04月13日LaLaCoチェアの企画・製造・販売を行うベンチャー企業、株式会社AH Products(本社:東京都目黒区、代表取締役:原田 暁)は、東洋大学・ライフデザイン学部 勝平 純司教授と嶺 也守寛教授の授業でLaLaCoチェアの分析を行い、この結果を基にしたパンフレットを学生と共に完成させました。「LaLaCoチェア(ララコチェア)」 ライフデザイン学部 人間環境デザイン学科 3年 若林 来実(表)■背景世界経済が成長していく中、日本経済は長期にわたって低迷を続けています。今後成長していく為には新しい発想でビジネスを創造していく人が求められています。そこで世界初(PCT出願の調査報告で新規性有)のアイデア椅子である“LaLaCoチェア”の企業活動を体験してもらうことで、学生の成長に貢献できないかと考えこの企画を思いつきました。新しい分野は過去に類似の例がなく常に新しい取り組みが求められます。東洋大学の授業でLaLaCoチェアの分析を行い、この結果をどのようにマーケティングに活用していくという企業活動を現役の学生が体験できる場が実現しました。■ただ分析するだけでなく、その先のマーケティングまで学ぶ東洋大学・ライフデザイン学部の勝平教授と嶺教授の授業でLaLaCoチェアの分析を行って頂き、そのデータを用いて学生によるLaLaCoチェアのパンフレットの作成が行われました。弊社が修正点を示しながら要望を伝え、担当教員が指導を行うことで、実際に使用できるレベルにまで仕上げて頂きました。この授業でどのように商品をターゲット層にアピールするか?など常にマーケッターが考えていることを学ぶ機会を学生に提供することができました。■社会に出て役立つ、より実践的な学習機会を学生に就職してから実践的なことを学ぶのではなく、在学中に実際に企業で行われている内容に触れる機会があることで、より具体的な仕事内容を知ることができ、将来のやりたい事など考える際に役に立つと思います。様々な業種でこのような仕事のリアルを体験できる機会を学生に授けることで、就職先がより具体化され在学中に目指す分野の研究を行うことができるようになり、社会に出てすぐ通用するような学生を育てることに繋がると思います。今後このような取り組みが大学で広まり、就職後すぐ活躍できる人が増え、日本経済を牽引する人材が生まれることを望みます。【「LaLaCoチェア」の概要】名称 : LaLaCo(ララコ)チェア販売開始日: 2017年1月31日販売料金 : 54,780円(税込)サイズ : 幅33cm×奥行33cm×高さ48.5cmカラー : ホワイト販売店 : WebURL : ■会社概要商号 : 株式会社AH Products代表者 : 代表取締役 原田 暁所在地 : 〒153-0063 東京都目黒区目黒1-4-16 目黒Gビル7F設立 : 2013年9月事業内容: LaLaCoチェア・企画・製造・販売等資本金 : 500万円URL : 【本サービスに関するお客様からのお問い合わせ先】株式会社AH ProductsTel:03-5778-4906 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年10月18日1964年の東京オリンピックで金メダルに輝いた日本女子バレーボール・チームを追ったドキュメンタリー映画『東洋の魔女』(原題:Les Sorcieres de l'Orient)が、12月11日(土)より全国にて公開されることが決定。併せて、ポスタービジュアルが解禁された。高度経済成長を間近に控えた1964年10月、戦後復興の象徴として日本で最初のオリンピックが開催された。柔道、体操、レスリング、次々にメダルを獲得していく日本人の姿に、国民は熱狂。なかでも、女子バレーボールは最大の盛り上がりを見せた。日本チームを率いたのは、インパール作戦に従軍し奇跡の生還を果たした大松博文で、通称「鬼の大松」。メンバーの大半は紡績工場で働く工員であり、連日深夜まで鬼の大松の特訓を受ける生活を送り、次第に世界から「東洋の魔女」と恐れられるようになった。彼女たちはオリンピックでも圧倒的な強さを見せ、決勝に進出。最大のライバル・ソ連代表との戦いでは、秘密兵器「回転レシーブ」と「無回転サーブ」を武器に、体格差のあるソ連代表を追い詰めていった。そして1964年10月23日20時55分、念願の金メダルを獲得。当時の日本は87.8%のテレビ普及率だったが、ソ連戦は最高視聴率95%を記録した。またその熱狂はその後、空前のママさんバレー・ブームを引き起こし、「アタックNO.1」や「サインはV!」をはじめとする、スポ根ジャンルの興隆へと繋がっていった。そんな一大ブームを巻き起こした彼女たちも、いまや80代に差し掛かっている。本作では「魔女」、「スパルタ」、「鬼の大松」など仰々しい言葉とともに語られてきた彼女たちが、自らの口でその思い出を語る姿を捉えている。いまなお、若々しく人生を謳歌する“魔女たち”の姿を撮影したのは『誰も知らない』などで知られる名カメラマン・山崎裕。監督は『オリンピア52についての新しい視点』や『完璧さの帝国』などフッテージ・ドキュメンタリーで高い評価を得てきたフランスの奇才ジュリアン・ファロが務め、単なるノスタルジーに収まらない新たな「東洋の魔女」像を浮き彫りにしていく。またこの度解禁されたポスタービジュアルは、バレーボール・ブームを作ったアニメ「アタックNo.1」の主人公・鮎原こずえと“魔女たち”がコート上で躍動する姿を描いた1枚になっている。『東洋の魔女』は12月11日(土)より渋谷ユーロスペースほか全国にて順次公開。(text:cinemacafe.net)
2021年10月06日10月の「アジア オーケストラ ウィーク」でセントラル愛知交響楽団を振るのは常任指揮者・角田鋼亮。東洋と西洋を複眼的に対照するプログラムだ。[7日(木)東京オペラシティ]取り上げるのは、山田耕筰の《序曲》、貴志康一の《ヴァイオリン協奏曲》、アルヴォ・ペルトの《東洋と西洋》、そしてドビュッシーの《海》。「山田耕筰の《序曲》は、どのフレーズも上行型で始まり、ポジティブな雰囲気があります。日本人初の管弦楽曲という事で、ニ長調の明るい響きに祝祭性を込めたのだと思います。貴志康一の《ヴァイオリン協奏曲》は、当初は和楽器を入れた編成だったらしいのですが、最終的には西洋の楽器だけで和の響きを追求、再現した作品です。独奏は辻彩奈さん。旋律を完全にご自身の言葉や歌として、叙情的に演奏して下さる素晴らしいヴァイオリニストです。」日本の洋楽黎明期と普及期、2世代ほど年齢の違う二人の作曲家。西洋音楽と対峙するスタンスも異なるのが興味深いという。「二人ともベルリンで、その前の時代の音楽に影響を受けているんですけれども、山田耕筰はとにかくそれらの音楽に近付こうとしていた。ベートーヴェン、シューベルトやR.シュトラウスなどの書法を真似る事で、一度自分の言語として、そこからどう自分の個性を出していくか考えた。貴志康一は、日本の感情を西洋の人の心に寄せていく事が大事だと言ってはいるのですが、むしろ西洋音楽を自分の慣れ親しんだ音楽に引き寄せている感じがあります。私もベルリンに留学していましたが、彼らの両方の面を大事にしたいと思いながら、過ごしていました。ヨーロッパの文化を学ぶと同時に、そこにないものはなんだろうとも考えていました。」プログラム後半のペルトやドビュッシーは、西洋音楽から離れようとしていたのではないかと語る。「それまでの西洋音楽の流れの中で作曲していても新しい表現は生まれないと考えて、伝統的な音楽表現に則るのとは別の方向を探した。ドビュッシーの場合は東洋的な五音音階が入ってきたり、ペルトの場合は西洋音楽が形作られる前の時代に戻って、もっと人の心の深いところに入っていったり。ペルトの楽譜には西方教会、東方教会でも用いられているニカイア信条(クレド)のテキストが書き込まれています。東も西もなく、ひとつに融合できるというマインドが背景にあったのではないでしょうか。今回の4つの作品は、西洋音楽に対するアプローチがそれぞれ異なるという事が感じられる、興味深いプログラムかと思います。」(宮本明)
2021年09月17日ベースマーク(BASE MARK)の2021-22年秋冬コレクションが、2021年3月16日(火)デジタルショーにて発表された。西洋の伝統といまの東洋が交差すると…今シーズン、デザイナー金木志穂の心を捉えたのは、神戸や横浜など、海外のカルチャーが残る旧居留地。国内にいながらも異国情緒を感じられる旧居留地のムードにインスピレーションを得て、洋服の世界で文化の融合を図る。ミックスしたのは、クラシカルな西洋のムードとモダンな東洋のカルチャー。クラシックをモードに遊ぶデザインの基盤は、金木志穂が得意とするクラシックをモードに遊ぶアプローチ。ダッフルコートやパンツスーツ、センタープレスドパンツ、プリーツスカートなど、王道のスタイルを素材・シルエット・ディテールアレンジを加えて、脱定番のスタイルへと昇華させる。例えば、コットンウールツイルのダッフルコートは、トグル仕様のベーシックな前身頃を保持しながらも、サイドや後身頃には、花模様のバイルジャガードをかませて、ドレスのような華やかさをプラスした。本来は、女性らしい印象のプリーツスカートも、流れるようなラインをあしらったり、アシンメトリーな斜めの切り替えを行うことで、スポーティーなピースへとアップデートしている。英国アーティストのシメオン・ファラーとコラボ温かみのあるマスタード色や柔らかなベージュなど、秋の足音が感じられる季節感のあるカラーセレクトも魅力。温もりに溢れた色彩の中で、異彩を放ったネオンカラーや、パステルカラーのグラデーションは、ロンドンのアーティストシメオン・ファラーとのコラボレーションによるものだった。グラデーションカラーの羊をプリントしたビックサイズのニットプルオーバーや、Tシャツ、スウェットなどがラインナップ。ベース マークのシグニチャーの一つである、アシンメトリーシャツにもアニマルプリントを載せ、アイコンのテーラードジャケットもポップにアップデート。日本ブランドと英国のアーティストの文化を溶け合わせることで、ここでも今季のテーマである東洋と西洋の融合を体現している。
2021年03月19日みなさんはエジプトと聞くと、どんな景色を思い浮かべますか。灼熱の砂漠を、ラクダがのんびり歩く…そんな景色が頭に浮かびますよね。2020年12月19日、東洋水(@Ran_Paratrooper)さんがTwitterに投稿した写真に、7万人から「マジか!」「すごい」といった声が寄せられました。エジプトに雪…異常気象や…。そんな言葉とともに投稿された2枚の写真をご覧ください!エジプトに雪…異常気象や… pic.twitter.com/khRAWVNz3T — 東洋水 (@Ran_Paratrooper) December 19, 2020 エジプトの代名詞ともいえるピラミッドに雪が積もっています…!「本当に雪が積もってる!異常気象だ!」と驚いてしまいますが、実はこの写真、エジプトではなく、日本で撮られた写真なのだそうです。撮影された場所は栃木県日光市にある、ミニチュアパーク『東武ワールドスクウェア』。『東武ワールドスクウェア』では、世界の有名建築物102点が、25分の1の縮尺で精巧に再現されています。東洋水さんが投稿した写真は、『東武ワールドスクウェア』のエジプトゾーンで撮影した物。東洋水さんが訪れたこの日、栃木県では雪が降っていたため、まるで本当にエジプトに雪が降ったかのような写真が撮れてしまったのですね。投稿には「見事にだまされた!」「すごい精巧な作り」といった声が寄せられました。・パッと見て、本当にだまされてしまった!『東武ワールドスクウェア』のミニチュアの精巧さに改めて驚きました!・見事にだまされた。ピラミッド周りにいるミニチュアの人間たちがかわいい!・よく見てみたら、ピラミッドの後ろにエッフェル塔のようなものが見えて笑った!本来であればめったに見られない景色を再現してしまうのも、ミニチュアの面白さかもしれませんね。[文・構成/grape編集部]
2020年12月21日「博物館でアジアの旅 アジアのレジェンド」が、2020年9月8日(火)から10月11日(日)までの期間、東京国立博物館 東洋館で開催される。「博物館でアジアの旅」2020年は“レジェンド”がテーマ今回で7度目の開催となる「博物館でアジアの旅」。東洋の美術・工芸・考古遺物を展示する東京国立博物館の「東洋館」を舞台に、毎回テーマにちなんだ名品の数々を紹介する、東京国立博物館の毎年秋の恒例企画だ。2020年のテーマは“レジェンド”。元々“伝説”という意味を持ち、近年では“偉人”や“殿堂入り”を果たした人物を指す際にも用いられる“レジェンド”という言葉にまつわるアジア各地の美術作品を3つの観点から紹介していく。東洋館の中に散在する“レジェンド”にちなんだ作品を鑑賞しながら、アジアを旅しているかのような気分を味わえそうだ。レジェンドを表わしたもの1つ目のカテゴリー「レジェンドを表したもの」としては、神話上の英雄や古代都市国家の領主など伝説的存在に関する作品を展示。インド神話のクリシュナを描いた絵画、ギリシャ神話のヘーラクレースの像などを鑑賞できる。レジェンドが作ったもの2つ目のカテゴリー「レジェンドが作ったもの」としては、レジェンドと称えられる人物が創作した書跡作品が登場。中でも注目は、“書の巨匠”として後世に多大な影響を及ぼした、中国・唐時代の顔真卿による『顔氏家廟碑』。革新的な書人として現在まで伝わる彼の代表作であるこちらの作品は、9月22日(火・祝)までの展示となる。レジェンドが集めたものそして、「レジェンドが集めたもの」として、東京国立博物館が誇る東洋陶磁コレクションの中核を担う、建築家・横河民輔の寄贈品を多数紹介。中国・南宋時代の重要文化財『青磁輪花鉢』や朝鮮・朝鮮時代の『白磁壺』といった、東洋陶磁収集のレジェンドである横河が集めた貴重な美術品を見ることが出来る。【詳細】博物館でアジアの旅 アジアのレジェンド会期:2020年9月8日(火)~10月11日(日)時間:9:30~17:00(最終入館は閉館の30分前まで)会場:東京国立博物館 東洋館住所:東京都台東区上野公園13-9観覧料:一般 1,000円、大学生 500円休館日:月曜日、9月23日(水)※金・土曜日は21:00まで開館。※9月21日(月・祝)は開館。※入館は事前予約制。入館予約の詳細については東京国立博物館公式サイトを要確認。※高校生以下、および満18歳未満と満70歳以上、障がい者とその介護者1名は入館無料。要証明書。ただし、オンラインでの事前予約(日時指定券)が必要。※会期・開館日・開館時間・展示作品・展示期間などについては、今後の諸事情により変更する場合あり。最新の情報は、東京国立博物館公式ウェブサイトにて確認を推奨。公式ウェブサイトURL:【問い合わせ先】東京国立博物館TEL:03-5777-8600
2020年08月22日レオナール(LEONARD) 2020年秋冬コレクションが、2020年2月27日(木)フランス・パリで発表された。東洋の美を追求ブランドらしい鮮やかな色彩と、美しい花々で彩られた今季のコレクションは、エレガントなドレススタイルはもちろん、オリエンタルなムードを強く反映させたワードローブが登場。艶やかなシルクスクリーンを贅沢に用いながら、伝統的な東洋の要素をドレッシーに解釈したレディ トゥ ウェアが展開される。日本へのオマージュを捧げてまず目を惹いたのは日本の伝統的衣装=着物へのオマージュを捧げたアウター。打掛のような艶やかな表情を持つロング丈のダウンコートをはじめ、着物そのもののディテールやシルエットをリアルに踏襲したキモノローブも登場。ロングスリーブのダウンジャケットをインサートすることで、中に重ねた着物の袖丈が覗いているかのようなフレッシュな着こなしを提案している。“サムライルック”を現代に再解釈オリエンタルなオレンジ色のグラフィックが目を惹くノーカラーのアウターは、小袖の上に重ねるサムライの“羽織”を連想させるデザイン。かつての日本男児の正装は、細やかなプリーツをあしらった同柄のスカートに、ポインテッド トゥのパンプスを合わせることで、フェミニンなムードへと引き寄せている。チャイナドレスを起源に東洋の要素は、国境を越えて中国を起源に持つものも。チャイナドレス特有の斜めの前合わせや、大胆なスリットを配したオリエンタル柄のドレスは、キルティング仕立ての半袖ジャケットをレイヤードすることで、モダンな印象へとアップデートさせた。花々のグラフィックアイコニックな蘭の花をはじめ、儚げなアサガオ、みずみずしい紫陽花と、あらゆる花々で満ち溢れたグラフィックの着こなしも印象的。異なる花同士をドッキングさせた柄×柄のスタイリングや、エッジィなレオパード柄と組み合わせるフレッシュな着こなしも見て取れた。中でも印象的だったのは、欄や紫陽花の咲くシックな絵柄のボディスーツに、PVCのフード付きプルオーバーを組み合わせたルック。PVCの半透明の水色を通すことで、従来よりもみずみずしさを増した花々が映し出される、ブランドならではのエレガントな表情を生み出していた。
2020年03月02日東洋医学の知恵でカラダと心をセルフケア!NHK総合で放送されたテレビ番組「東洋医学 ホントのチカラ」の書籍『東洋医学でカラダと心をセルフケア!』が2月6日に発売された。A4判で価格は1,000円(税別)。主婦と生活社から生活シリーズとして発売中である。ほうれい線や顔のたるみにもツボ押し長い歴史の中で培われてきた東洋医学ではあるが、伝統医学であるため、これまでわからなかった点が多かった。しかし、近年、東洋医学の効果やメカニズムなどが科学的に解明されつつあり、東洋のみならず、欧米などでも研究が進み、日本でも西洋医学とともに東洋医学を取り入れている医療機関もある。テレビ番組「東洋医学 ホントのチカラ」では、その理論と効果についてデータを交えて専門家が出演して解説。多くの反響が寄せられたが、新刊『東洋医学でカラダと心をセルフケア!』では、それら専門家協力のもと、東洋医学の中でも特にセルフケアを中心に紹介している。タイプ別の冷え症や頻尿などに効果が期待できるツボ押し術や、アーユルヴェーダの「舌掃除」。また、ほうれい線のシワ、たるみ、目のまわりのむくみ、更年期トラブル、便秘、腰痛、肩こり、緊張型頭痛、うつ、ストレス対策のツボ押しが紹介され、免疫力アップのお灸、脳活性化の簡単ヨガなども紹介している。(画像はAmazon.co.jpより)【参考】※東洋医学でカラダと心をセルフケア! - 主婦と生活社
2020年02月16日