株式会社アンデルセンが、“サンドイッチ”をテーマにした新業態の店『It's SANDWICH MAGIC(イッツ サンドイッチ マジック)』を伊勢丹新宿店B1Fにオープンした。 同店は、「サンドイッチにすれば、もっとおいしく、もっと楽しく、もっと簡単」をコンセプトに、フィリング(具材)とパンのそれぞれに隠されたマジック(仕掛け)を楽しむためのサンドイッチとサンドイッチ用パンを提供。いろいろなデリ(惣菜)・具材と、パンの出会いを“サンドイッチ”のテーマをベースにさまざまな切り口で提案する。サンドイッチ専用パンとして販売されるのは、同店のために開発した冷蔵しても硬くなりにくいパン、お皿の形をしたパン、手で簡単に割れるパンなど、サンドイッチを作るためのさまざまな機能を備えたオリジナルパン計9アイテム。挽き立ての米粉やコーンフラワー、ライ麦粉入りなど、素材にもこだわったラインナップになっている。 同時に店頭では、パンやフィリングの食感を楽しむ作り立てのサンドイッチ7品、野菜やフルーツ、サラダのフレッシュな味わいを楽しむコールドサンドイッチ6品、パンとフィリングが一体になった季節の素材を使った調理パン5品を合わせた計13アイテムのサンドイッチも販売される。素材の持ち味を最大限に引き出すために研究を重ねて開発されたサンドイッチ専用パンと、味の決め手となるソースまで徹底的に味を追求したサンドイッチ用フィリング、そして、同じ素材でも調理法とソースを変えることで組み合わせの妙を行く通りにも楽しめる同店では、文字通りわくわくするような“サンドイッチ・マジック”がさまざまなかたちで体験できる。『It's SANDWICH MAGIC(イッツ サンドイッチ マジック)』伊勢丹新宿店住所:東京都新宿区新宿3-14-1伊勢丹新宿店 B1F営業時間:10:00~20:00お問い合わせ:伊勢丹新宿店(代表) 03-3352-1111取材/松浦明
2011年09月01日アラスカで発生したタンカーの原油流出事故による汚染から、環境・動物たちを救った洗浄技術を採用。世界初、USDA(アメリカ農務省)オーガニック認証を取得した環境にやさしい次世代洗濯洗剤「GreenShield(グリーンシールド)」がついに日本初上陸。2011年9月2日(金)から発売が開始される。●「GreenShield ランドリーディタージェント(ラベンダー)」簡易容器濃縮タイプ:1.12ℓ 1,470円ボトルタイプ:1.47ℓ 1,995円/2.94ℓ 2,982円USDA製品認証のオーガニック洗濯洗剤。徹底的にオーガニックでありながら、しつこい汚れをしっかり落としすっきりとした洗い上がり。天然ラベンダーエッセンシャルオイルのほのかで心地よい香りが広がる。ドラム式洗濯機、一般の洗濯機どちらにも使える処方。【成分】植物油石けん(5.8% ヤシ種子油、ムクロジ果実など)、アロエベラ(オーガニック)、ベジタブルグリセリン(オーガニック)、海塩、キサンタンガム、香料(オーガニックラベンダー)、水「グリーンシールド ランドリーディタージェント」に採用されている洗浄技術は、1989年のアラスカの事故で一躍注目を集めることになったエコな洗浄技術。酵素、リン酸塩、蛍光増白剤、合成香料、合成着色料、合成保存剤、漂白剤をいっさい使用せず、有機栽培の認定を受けた植物性原料のみを使用。厳格なアメリカの農業規制のもとで、USDAオーガニック認証を受けた唯一無二・真のオーガニック洗剤と呼べる次世代洗濯だ。普通の一般洗剤と同じように洗いながら、排水は微生物により分解されて素早く地球に還元されるため環境にもとことんやさしい。赤ちゃんや小さいお子さんの衣類洗濯、ペットのいるご家庭の洗濯にも安心して使うことができる。●「GreenShield ランドリーディタージェント(無香料)」簡易容器濃縮タイプ:1.12ℓ 1,470円ボトルタイプ:1.47ℓ 1,995円/2.94ℓ 2,982円USDA製品認証のオーガニック洗濯洗剤。 しつこい汚れをしっかり落としながら環境にもやさしい。香料が気になる人におすすめの無香料タイプ。ドラム式洗濯機、一般の洗濯機どちらにも使える処方。【成分】植物油石けん(5.8% ヤシ種子油、ムクロジ果実など)、アロエベラ(オーガニック)、ベジタブルグリセリン(オーガニック)、海塩、キサンタンガム、水商品ラインナップは、香料に天然ラベンダーのエッセンシャルオイルを配合した「ラベンダー」と、香料を配合しない「無香料」の2タイプ。容器も、ゴミを気にする人におすすめの「簡易容器濃縮タイプ」と、一般的な「ボトルタイプ」の2タイプから選ぶことができる。 “環境を守ること”、“地球の未来のために今できること”を徹底的に考えた次世代洗濯洗剤としても注目したい。お問い合わせ先:株式会社アリエルトレーディングTEL:03-5786-0482 www.arieltrading.co.jp 取材/松浦明
2011年09月01日1979年、ギリシャの薬局から二人の薬剤師によって誕生したナチュラルコスメブランド「APIVITA(アピヴィータ)」。ギリシャの豊かな自然から恩恵を受けてさまざまな知見を重ね、ハチミツとハーブをキーマテリアルに天然成分にこだわった製品づくりを展開する同ブランドから、待望のローションが登場する。昨年日本上陸を果たしたばかりの「アピヴィータ」からは、すでに「aqua vita(アクアヴィータ)」シリーズ(植物のエキスとハチミツ・プロポリスなどによって肌を守りながら素早く深く潤いで満たし、その効果を持続させることを目的としたライン)からデイクリームとデイ&ナイトクリームの2アイテムを発売開始しているが、今回登場する「アクアヴィータローション」は、日本人の肌のために特別に開発・処方された日本限定製品として販売開始されるもの。特長は、 肌の水分を増加させ、肌のトーンを明るく整えながら健康な状態へ導く「チェストツリーエキス」や、肌にハリと柔軟さを与え、肌表面からの水分減少を抑制する「オーツ麦エキス」、肌に大事な脂質を与え、水分の減少を抑えながら柔らかでハリのある肌を保つ「レシチン」、高い抗酸化効果を持つ「ビタミンC誘導体」、女性のホルモンバランスを整えながら精神と肌の両方を活性化させて若返らせ、ホリスティックなケアを行う「ゼラニウムエッセンシャルオイル」といったシリーズ共通の保湿力アップ成分に加えて、アスパラギン酸、グルタミン酸、セリン、プロリンといった細胞に力を与えて保水力をぐんと高めるアミノ酸を、このローションのみの成分として贅沢に配合していること。その他にも、強力な抗酸化作用で肌をフリーラジカルから保護する「オリーブ葉エキス」、ポリフェノールやサッカリン、ミネラルと必須オイルに富み、フリーラジカルから肌を保護して潤いを与える「ローズエキス(バラ花汁)」、抗バクテリア、防腐・防酸化効果があり、フリーラジカルから肌を保護しながら油分を調整する「プロポリス」などの天然植物エキスをたっぷり配合。今回が待ちに待った登場となる「アクアヴィータローション」は、季節柄、気温や湿度の変動で肌の調子が不安定な時にもおすすめしたいアイテム。肌に塗布するとぐんぐん浸透し、重ねづけすると肌に手が吸い付くような潤いを実感することができる。全国のAPIVITAショップにて、2011年9月1日発売予定。お問い合わせ先:「APIVITA(アピヴィータ)」TEL:03-5731-8232 www.apivita-jp.com 取材/松浦明
2011年08月31日オーガニック文化発祥の地・カリフォルニア発であり、アメリカのオーガニック&ナチュラルケア市場において全米No.1の売上げを誇るHain Celestial Groupのトップブランド「AVALON ORGANICS(アバロンオーガニクス)」から、目的別に髪や頭皮を集中ケアし、美髪へ導く“ヘッドスパ感覚”ヘアケアシリーズの新商品「スカルプモイスチュアリングティーツリーミントシャンプー&コンディショナー」が新登場。「スカルプモイスチュアリングティーツリーミント シャンプー&コンディショナー」は、オーガニック植物エキス、ティーツリーが持つ自然の力やハーブなどの天然成分の働きにより、頭皮を保護しながら皮脂腺の機能をコントロール。フケやかゆみなどの頭皮のトラブルを抑えながら健康な輝きをよみがえらせ、髪全体を美しく整えてくれるニューアイテム。●「スカルプモイスチュアリングシャンプー ティーツリーミント」400mL 1,890円シャンプーは特に頭皮のべたつきやフケ、かゆみが気になる人におすすめ。ティーツリー、ペパーミント、ユーカリ、ローズマリーの爽やかな香りで心までリフレッシュしながら、1度ですっきりとした洗い上がりが実感できる。●「スカルプモイスチュアリングコンディショナー ティーツリーミント」400mL 1,890円コンディショナーは、髪や頭皮のトラブル用集中トリートメント。 洗い流した後もスッキリとした清涼感が心地よく、保湿成分が頭皮だけでなく、パサつく髪をうるおしながら輝くしなやかな髪へと導いてくれる。いずれも400mLとたっぷりの容量で、オーガニックアイテムとしてはかなりリーズナブル。発売は2011年9月1日、全国有名バラエティショップ、全国デパート、公式ホームページなどで販売される。お問い合わせ先:株式会社 ジョージオリバーTEL:03-3505-7853 www.avalonorganics.jp/ 取材/松浦明
2011年08月30日「カーテンは部屋のインテリアづくりにおいて重要なキーアイテムだから、失敗せず部屋のイメージに合う組み合せが知りたい」。「でも、実際には何をどう合わせればいいのかが分からない」。そんなふうに、引越しや部屋の衣替えの季節を迎えてカーテン選びで悩んでいるという人たちのために、スイス製インテリアファブリックメーカー「クリエーションバウマン」が、最新のトレンドをベースにセレクトした組み合せ10パターンを紹介する『COMBINATION GUIDE』のプレゼントを開始した。『COMBINATION GUIDE』は、クリエーションバウマンが展開する500アイテム・7000色の商品群の中から、同社(スイス本社)でコレクションの商品開発から発売まで全責任を負うプロダクトマネージャーIrma Faeh(イルマ・ファー)のセンスと、過去2年間の日本の売上をベースに選定された10パターンのドレープカーテン×レースカーテンの組み合せガイド。山のようにあるカーテンファブリックのなかから、「おしゃれなカーテンの組み合せがひと目でわかる」と昨年好評だったサービスの最新版として、今年もクリエーションバウマンのWEBサイトでプレゼントを開始。詳しくは、 www.creationbaumann.jp まで。お問い合わせ先:クリエーションバウマンジャパン株式会社TEL:03-5423-5036取材/松浦明
2011年08月25日世界で25,000以上の皮膚科医が採用する敏感肌のためのスキンケアブランド、「LA ROCHE-POSAY(ラ ロッシュ ポゼ)」から、とても敏感な肌やアレルギー肌を考慮した特許取得済みパッケージ採用の保湿美容クリーム「トレリアン ウルトラ」が新発売。●「トレリアン ウルトラ」<保湿美容クリーム>39g 4,830円クリームが出た瞬間に閉まる外気遮断シャッターで外気に触れたクリームの逆流を防ぎ、3つの雑菌防御バルブで雑菌の混入も遮断。さらに、酸化を防ぐ高気密性パックも採用するなど、 16個の部品で構成された、緻密な容器設計の密封パッケージ(ヘルメットパッケージ)にも注目!2010年に「ラ ロッシュ ポゼ」が世界的な疫学的調査を行うため、米国、ブラジル、フランス、ドイツ、中国の3500人以上の女性にインタビューを実施したところ、実に40%以上の女性が自分の肌が「敏感な状態である」「アレルギーの症状がある」という衝撃の結果に。「敏感肌」「アレルギー」という問題は今や世界的に上昇傾向にあるという事実が浮き彫りになった。こうした世界的な傾向やニーズに応えるために誕生したスキンケアアイテムが、先進の成分「ニューロセンシン(整肌成分)」配合で、とても敏感な肌の皮膚の過敏性を抑える保湿美容クリーム「トレリアン ウルトラ」だ。「ニューロセンシン」は、肌あれを起こした皮膚をおだやかにケア。バリア機能が低下し、炎症のある皮膚状態に働きかけ、健やかに心地よく整えてくれる成分として注目されている。また、 セレニウムを豊富に含むことから皮膚への有用性について研究が行われている ラ ロッシュ ポゼ独自の湧水「ターマルウォーター」や、皮膚を保護しながらしっとりうるおいを保つシアバターなど、刺激の少ない厳選成分も配合。商品の高い安全性を目指すために、アレルギー肌でもテストを実施している。さらには、雑菌混入を防ぐ「ヘルメットパッケージ」(本国フランスでは特許取得済み)を採用。敏感肌やアレルギー肌を徹底的に考慮した高い安全性を追求した処方になっている。「トレリアン ウルトラ」は、無香料・防腐剤フリー・パラベンフリー・アルコールフリー・ラノリンフリー・ノンコメドジェニック。塗布するとすっと肌に浸透する、やさしく肌なじみの良いテクスチャーも嬉しいポイントだ。2011年9月より「ラ ロッシュ ポゼ」取り扱いのクリニック、調剤薬局、バラエティストア、ドラッグストアなど全国で発売が開始される。お問い合わせ先:ラ ロッシュ ポゼTEL:03-6911-8572 www.laroche-posay.jp/ 取材/松浦明
2011年08月25日フランス生まれの調理器具・家電ブランドのティファールから、新技術を盛り込んだ取っ手付調理器具が9月上旬に発売される。今や、鍋やフライパンでは当たり前になった“ふっ素樹脂コーティング”。でも、使い続けるうちに徐々にそのコーティングがはげるなど、特にその耐久性が課題になっていた。その課題を克服しつつ「使い始めのこびりつきにくさが、ずっと長続きしてほしい」といった消費者のニーズに応えるためにティファールが開発したのが、今回同社が発売する「モーションIHステンレス」「インテグラル ジュエル」「レジスタルスピリット」だ。進化したフライパンにはそれぞれ、 新・6層「アルティミウム・プロ」コーティング、「インテンシウム」コーティングと呼ばれる、特殊素材を採用した中面と、 独自加工で熱伝導率を高めた底面(IH対応で特厚三層構造の「プロインダクション」、熱伝導をとことん追求したティファール最高技術の「インテグラル底面」、熱伝導をスピードをアップする「レジスタル底面」)を採用。各シリーズごとに採用している技術は異なるが、いずれも “中面”と“底面”の2方向から徹底的にアプローチした仕様が特徴的。強度を高める素材の力でキズや摩擦に対する耐久性が大幅にアップしたと同時に、 熱がムラなくスピーディに広がって中火・短時間でおいしく仕上げるという“中面”と“底面”のふたつのコンビネーションで驚くほどの耐久性と優れた調理パフォーマンスを実現した。さらに、これらの優れた調理機能をより長期間保つことができる製品を生み出すため、ティファールでは、中面と底面の二方向から独自の厳しいテストを慣行。そこで実証した結果を、さらに公正な目で判断するため、世界最大級の検査機構SGSにおいてもダブルで検査を行い高品質を実現している。新しくなった調理器具は、より一層持ちやすいハンドルに新色も加わり、装いも新たにデザイン性も追求。機能面では使い手の細かなニーズに合うよう豊富なバリエーションがラインナップされている。●モーションIHステンレス(ティファール最高峰)中面には、強度・耐久性に優れたハイクオリティのチタンを焼きつけたベースの新・6層「アルティミウム・プロ」コーティング。底面はIH対応・耐久性に優れたステンレスでアルミ三層構造「プロインダクション」を採用。ノンスティック効果がより長期間持続する。●インテグラル ジュエル(上級シリーズ)中面には、セラミックとサファイアで強度がアップした新・6層「インテンシウム」 コーティング、底面にはティファール特許の「インテグラル底面」を採用。外面はキズつきや熱による変色に強いセラミック(ホーロー)加工。つややかで鮮やかな色合いと、滑らかな手触りが続く●レジスタルスピリット(高機能シリーズ)中面には新・6層「インテンシウム」コーティング、底面には熱変形を防ぐ独自の溝加工を施し、耐久性と熱伝導を高めた「レジスタル底面」を採用。外面は、キズつきや熱による変色に強いセラミック(ホーロー)加工。つややかで鮮やかな色合いと、滑らかな手触りが続く。■お問い合わせ先:株式会社グループセブ ジャパン ティファールお客様相談センター(ナビダイヤル)0570-077772取材/松浦明
2011年08月24日ロハス発祥の地、カリフォルニア州サンフランシスコで生まれ、セレブたちの間でも評判のナチュラルスキンケアブランド「ダッチェス マーデン」が、ついに日本に初上陸する。「ダッチェス マーデン」は、ナチュラリスト、マーラ・スチューアーがインドのラージャスターンを訪れた際に出会ったダマスクローズをテーマに誕生した100%植物由来のスキンケアプロダクト。マーラがインドで出会ったローズの “心を浄化していくような癒しの香り”、“肌をうるおす力”といった魅力をテーマに、自身が幼い頃から築いてきたロハスの精神にインドの伝統医学・アーユルヴェーダの思想を採り入れたナチュラルなエイジングスキンケアを実現。オーガニック栽培された“ダマスクローズ”と“ブルボンローズ”を基調に、肌に効果的な植物性原料だけを処方した「ダッチェス マーデン」は、『SEX & THE CITY』のミランダ役で知られるシンシア・ニクソンや、スーパーモデルのジョジー・マランなど、多くのセレブたちが愛用するスキンケアブランドとして、数々の女性誌やモード誌にも取り上げられている。●「ダッチェス マーデン ピュアローズウォーター」59mL 3,990円 / 122mL 6,300円オーガニック100%のダマスクローズの花のみから採取し蒸留したピュアなバラ花水を、いっさい希釈せずに配合した極めて贅沢な保湿化粧水。ローズの抗菌効果が肌の不調を招くバクテリアを抑制。水分と皮脂のバランスやPHバランスを保ち、肌のキメを整える。摘みたての繊細な薔薇のアロマは、浄化作用も。 DMの顔とも言うべきアイテム。目元用のパックとしてもおすすめ。「ダッチェス マーデン」の最大の特長は、全商品に最上級のローズを希釈せずに使用していること。1年以上も探し求めた安全で上質なローズを、ブルガリア産とインド産から質を見極めながら使い分けているのだが、たとえばブランドの顔とも言うべきアイテム「ローズウォーター」には、122mLのボトル1本に8,000本のバラを使用するなど純度の高さへのこだわりに注目したい。その他にも、化学溶剤や農薬を使用していないこと、遺伝子組み換えでないこと、フェアトレードで取引をしていること、自然保護に注力する農場産であること、といった条件をクリアした成分を優先的に使用。製品づくりのすべての過程において、サスティナビリティを意識した厳格な自主基準を設けている点もセレブたちに支持されているポイントだ。●「ダッチェス マーデン フォーミングクレンザー」122mL 5,040円リンゴ由来の洗浄成分とヤシ由来の洗浄成分(濃密な泡)が、毛穴の汚れや古くなった皮脂をやさしくすっきり落とす泡立つタイプの洗顔料。ジェルが少しずつ泡に変わっていくようなクセになる使い心地。フレッシュで爽やかなフルーティローズの香り。男性のシェービングフォームとしてもおすすめ。全米ではすでに有名セレクトショップをはじめ200店舗以上で取り扱われ、オーガニック製品において厳格な自主基準を持つ「Whole Foods Market」でも推奨商品と販売されている「ダッチェス マーデン」の日本における本格展開は秋を予定。9アイテム10商品の発売日は10月11日と少し先だが、伊勢丹新宿店5Fリビングコーナーでは8月24日(水)~、エストネーション銀座店では9月1日~先行発売が開始される予定。●「ダッチェス マーデン フェイスクリーム エンリッチド」62mL 7,980円14種類の保湿成分を配合した、濃密なテクスチャーの美白クリーム。天然の美白成分として知られるマツタケエキスが気になるシミにアプローチ。海藻由来のアルゲエキスや、ヒアルロン酸をはじめとする美容成分がPHバランスを整え、ふっくらとしたハリを与える。夏の日差しでダメージを受けた肌のお手入れに。●「ダッチェス マーデン ネック&デコルテセラム」62mL 9,870円年齢が出やすいデコルテ部分にハリを与え、明るくつややかに整える専用マッサージ美容液。 首筋のリンパに沿ってマッサージすれば、頬のむくみが取れて若々しい印象に。天然ローズのほんのりスパイシーな香りが、塗布した後に首もとからほんのり立ち上る。●「ダッチェス マーデン AW トリートメントセラム」31mL 8,925円本国アメリカで人気No.1。女性の健康維持に重要な植物性エストロゲンの一種、リグナンという成分をごまの100倍以上含むアマニ油の他、ルリジサ種子油、カニナバラ種子エキスなど、肌のバリア機能を高める7種の天然オイルを配合。乾燥が気になりがちな目元や口元に、角層の水分保持力を高め、うるおいを閉じ込めるオイル美容液。ローズを濃縮したような甘く力強い香り。肌を修復する天然治療薬として。●「ダッチェス マーデン ボディセラム」200mL 10,290円※ボトルの仕様は実際のものと異なります。本国アメリカで発売後またたくまに人気No.2となったアイテム。5種の天然植物オイルが肌をうるおし、やわらかでつややかな素肌に整える全身用オイル美容液。ダマスクバラ花油、ローズ油を基調にベルガモットやリンデンフラワーの精油をブレンドした上質な処方は肌の上で伸びが良く心地よいテクスチャー。心を癒すオリジナルのプルメリアの香りも評判。ボディだけではなくヘアオイルなど、様々な用途に使える。お問い合わせ先:株式会社ペリカン・インターナショナル(フリーコール)0120-577-745(担当:浅井/浅見/平良) www.duchessmarden.jp 取材/松浦明
2011年08月24日フランスの調理器具&家電ブランド、ティファールのフラッグシップアイロン「アクアスピード」が、圧倒的な製品パフォーマンスとともにフルモデルチェンジ、9月初旬に新発売される。「アクアスピード」の最大の特長は、強力な蒸気を噴射する“ジェットスチーム”。今回は、そのジェットスチームをアイロンがけをしながら起動しやすいように新たに“トリガータイプ”を採用。アイロン本体のグリップ部分にジェットスチームを起動するトリガーを配置したことで、わざわざ握り替える手間がなくなり、従来より操作性が高くなった。ちなみに、今回は業界最大級のスチームで定評のあるティファールのなかでも最大級(85〜90g/分)の強力スチームを採用。1分間に85〜90gもの大量スチームを勢いよく噴射することで、頑固なシワを一気にほぐしてくれる。また、アイロンを立てた状態でも大量パワフルスチームを噴射する「バーチカルスチーム」で、ハンガーにかけた状態でのシワのばしなど、衣類のお手入れもラクラクできる。さらに、今回はかけ面(アイロンをかける面)に世界初、“ダイヤモンド型の特殊セラミック”を採用。この特殊セラミックかけ面は、温度が上がるほどすべりが良くなる特長があり、生地の上下を軽くすべらす感覚で、しっかりとしたプレスが可能。しかも“ダイヤモンド型”が前後左右の自在な動きを可能にするので、気になる戻りジワもできにくくきれいに仕上がるのも嬉しいポイント。その他、ティファールならではの機能も以下のとおり満載だ。●タンク内の水の残量が見えやすいデザイン(水タンク容量280ml)●アイロンのフロント部分に注水口があるので、キッチンや洗面台の蛇口からも水を注ぎやすく便利。●万一の際に自動的に電源が切れる自動停止安全機能付きなので消し忘れや転倒時も安心(FV5336のみ)。●カルキ成分の凝固を防ぎ、スチーム孔の目詰まりを防止。●タンク内に浮遊する水あかを吸着する「水あか防止バルブ」を新たに採用。●生乾き衣類の99.9%以上を除菌。なお、ティファールのホームページでは、洗濯アドバイザーの中村祐一さんとコラボレートし、ワイシャツのアイロンがけの仕方から縮んでしまったセーターのアイロンがけの仕方まで、アイロンがけの基礎知識や正しいかけ方について動画で紹介。綺麗な仕上がりだけでなく、家事効率のアップが期待できるさまざまなヒントも紹介されているので、ぜひこちらものぞいてみたい。★洗濯王子× T-fal 洗濯王子のアイロン基礎講座 www.ironlesson.t-fal.co.jp/ 商品名:『アクアスピード 5336』/『アクアスピード 5330』希望小売価格:12,980円 /12,800円定格消費電力:ともに1,400W製品サイズ:ともに幅130 × 奥行311× 高さ155mm製品重量:ともに1,400gジェットスチーム:90g / 85g(最大/mm)通常スチーム:0 - 25g / 0 - 23g(最大/mm)お問い合わせ先:株式会社グループセブ ジャパン ティファールお客様相談センター(ナビダイヤル)0570-077772取材/松浦明
2011年08月23日“笑顔”には、周りの人を幸せにするだけではなく、肌を美しく見せたり、若々しく見せる効果もあると言われている。 その事実のもと、“美しい笑顔に導く” =“笑顔そのものを美しくする”というブランドコンセプトと共に誕生した「スマイルコスメティック」。日本初の歯のシートパック(ハミガキ)や、口元をリフトアップするためのスマイルリフティングマスクなどのユニークなアイテムを生み出している同ブランドから、新開発した美容成分「こんにゃくナノセラミド」を配合した、「笑顔を際立たせる3D(立体)美肌」を実現するスキンケアラインが発売される。美しい笑顔の鍵は「肌の柔軟性」にある。そして肌の柔軟性を左右しているのが「セラミド」。セラミドはバリア機能と保水効果があり、通常は私たちの肌が自ら作り出していることはよく知られているが、現代の過酷な環境のもとで、乾燥・紫外線・加齢・ストレスなどの影響からその生成力は減少傾向をたどっている。最近、肌が硬くなった。くすんでいる、ごわつきやすい、などといった「表情くすみ肌」が気になるという人、原因はこのセラミドの減少に起因していることが多いそう。そこで、スマイルコスメティックが着目したのが、セラミド不足に陥った肌をケアする「こんにゃくナノセラミド」。こんにゃくには、植物の中でも豊富にセラミド成分が含まれており、その含有量はなんと米や麦の7~15倍。スマイルコスメティックは100%植物由来にこだわり、天然のこんにゃく芋を精製し、そのセラミド成分を独自の技術(超高圧乳化機)によりナノカプセル化することで肌への高い浸透性を実現。「こんにゃくナノセラミド」を中心に、浸透型コラーゲンやアミノ酸、スーパーヒアルロン酸など、肌が本当に必要としているうるおい成分だけを補給するためのシンプルなスキンケアラインとして、化粧水+美容液(+集中美容液)のシンプルステップを基本とした3アイテムが誕生した。肌への優しさにこだわり、全アイテムは無着色、鉱物油フリー、動物由来成分フリー。香りは、あえて無香料ではなく、疲れた心にエネルギーをもたらす香り(アンバー、シダーウッド、ローズ、マグノリア、レモン、グリーンアップルなどを調合)で統一されている。2011年8月25日(木)新発売。同時に「こんにゃくナノセラミド」の美肌効果を実感できる10日間のトライアルセット(1,260円)も発売される。●「エッセンスローション」<保湿化粧水>150mL 3,360円「こんにゃくナノセラミド」に加え、2種のコラーゲン(ハリをもたらす低分子コラーゲンと肌に浸透する浸透型コラーゲン)、紫外線ダメージなどの肌ストレスをクリアにするエーデルワイスエキス、肌に活力とうるおいを与えるカンフルを配合。肌深部へたっぷりのうるおいを届ける美容化粧水。●「モイスチャーセラエッセンス」<保湿美容液>60g 4,410円贅沢に配合した 「こんにゃくナノセラミド」に加え、肌に浸透しやすい低分子のヒアルロン酸、ヒアルロン酸の2倍の保湿力を持つスーパーヒアルロン酸、2種のコラーゲン、血行を良くし、クマやくすみを取り除くナノカプセルに入った4つのビタミン(カプセルフレッシュビタミン)などを配合。たっぷりの美容成分でぷるんとやわらかなハリのある肌へと導く美容液。●「リンクルケアセラム」<目元口元用美容液>30g 5,250円美容成分 「こんにゃくナノセラミド」に加え、美白成分+血行促進成分により目の周りのクマやくすみを取り除くオリーブ葉エキス、しわ・たるみを予防するぶどうつるエキス、うるおいを与えるトレハロース、保湿成分・肌の炎症を抑えるスイカズラ花エキス、肌荒れを防ぎ、肌の弾力低下を防ぐオドリコソウエキスなどを配合。エイジングサインを集中ケアするプラスアルファの美容液。重ね塗りしてもベタつかず、フォーカスパウダーで気になるシワも目立たなくする効果もある。お問い合わせ先:イシュアお客様窓口(フリーダイヤル)0120-140-405 www.smilecosme.jp 取材/松浦明
2011年08月23日「ヘルシーでおいしい蒸し料理を、火を使わずに簡単にできる」と評判のティファールの電気蒸し器スチームクッカーのシリーズに、より手軽でコンパクトに蒸し料理が楽しめる『ミニコンパクト』が登場した。今回新発売された『ミニコンパクト』は、「お弁当用に少量の蒸し料理を作りたい」「台所のスペースが限られている」「少人数でも楽しみたい」といった声やニーズに合わせて誕生したもの。3~4人用の蒸し料理が一度に作れる従来のスチームクッカーよりかなりコンパクトな設計になっているが、1~2人用の料理には申し分ないサイズ。2段で一度に複数の料理が作れる点や、たっぷりの蒸気で短時間に効率的に蒸し料理ができるという機能はそのままなので、家庭に1台あるとかなり重宝しそうだ。食材を入れるバスケットが透明なので中の様子が随時確認できる点や、立ち上がりが早い(すぐ蒸気が出る)のですぐ蒸し始められ時短できるといった特長は従来通り。1段だけでも使用可能だから、「蒸し野菜をあと1品付け足したい」なんて時にも便利。収納時は高さが約半分になるのでキッチンまわりでも場所を取らない点も魅力になっている。ちなみに、1段目のバスケットプレートにはエッグホルダーが付いているので、蒸し卵や温泉卵も自宅で簡単にできる。その他にも、買ったその日から使えるスチームクッカーのための便利なレシピブック付きなので、蒸し料理を取り入れたヘルシーメニューも難なくマスターできそうだ。商品名:『ミニコンパクト』サイズ:幅290 × 奥行205 × 高さ320mm重量:1,250g定期消費電力:650W希望小売価格:7,350円■お問い合わせ先:株式会社グループセブ ジャパン ティファールお客様相談センター(ナビダイヤル)0570-077772取材/松浦明
2011年08月21日トーストを美味しく早く焼けることで人気のポップアップトースター。でもちょうど良い焼き上がりを外から確認できないため、たとえば分刻みで朝食の準備をしている途中などにちょこちょこトーストの様子を気にしなくてはいけないという面倒な部分も。そんな悩みを解決してくれるのが、ティファールがスタイリッシュに進化させたポップアップトースター『トースト アンド ライト』だ。この『トースト アンド ライト』、一見するとホワイトを基調にしたシンプルなたたずまいなのだが、トースターにパンを入れてスイッチを押すと、パンの焼き上がり状況に応じて前面が紫から青、緑、黄色、オレンジ、赤へと段階的に7色に変化していく。これは、前面パネルに内蔵したLEDライト(エボリューティブ カラーインジケーター)で焼き上がりの状況を知らせてくれる(離れていても瞬時に焼き上がりの状態を把握できる)業界初の新機能。これなら、たとえ忙しいときでも効率的で楽しく食事の準備をすることができる。『トースト アンド ライト』はその他にも、 ●焼き色を1(薄め)~8(濃いめ)の8段階に調節できる「焼き色調整レバー」●冷凍保存したパンをおいしく焼く「冷凍パン焼き機能」●もう少し焼きたい時や、冷めたパンを温めたい時の「追加焼き機能」●トースト以外にもクロワッサンやバターロールも温められる「バンウォーマー」●お手入れ簡単。ワンプッシュでトレイが引き出せるパンくずトレイ● 小さめのパンでも取り出しやすい「リフトアップ機能」● 使用していない時にほこりを防ぐ「メタリックふた」などなど、 嬉しい機能がいっぱい。ご覧のとおり、未使用時はホワイトを基調にしたシンプルでスタイリッシュな仕様だからどんなインテリアにも合わせやすい。家族みんなでパンを焼くことが楽しめる新感覚のポップアップトースター『トースト アンド ライト』は9月上旬発売予定。商品名:『トースト アンド ライト』(品番:TT572070)サイズ:幅260 × 奥行220 × 高さ192mm重量:1,470g 定格消費電力:920W希望小売価格:12,600円■お問い合わせ先:株式会社グループセブ ジャパン ティファールお客様相談センター(ナビダイヤル)0570-077772取材/松浦明
2011年08月19日日本初、フレンチバゲットだけでなくマカロンやスイーツ、クロワッサンやメロンパンなど様々な本格メニューがおうちで簡単に楽しめるホームベーカリー『ブーランジェリー』がフランスの調理器具ブランド「ティファール」から新発売される。『ブーランジェリー』の最大の特長は、ティファールが独自に開発した2種類のトレイ。ひとつは、家庭でも簡単にフレンチバゲットが焼ける「バゲットトレイ」、そして、もうひとつは、マカロンなどの本格スイーツも作れる新開発の「フラットトレイ」。食パンはもちろん、この2種の特別なトレイが1台でありとあらゆる本格メニューを実現してくれる。そして、11種類のパンと、ケーキ、うどん・パスタ・スイーツ、ジャムを合わせた15種類のメニューが作れる点にも注目。それぞれのレシピに合った、練り、発酵、焼き時間や焼き加減などがあらかじめプログラムされているので、ボタンひとつの操作で簡単に美味しく生地を仕上げることができるのだ。また、食パンは、ミニサイズ(約0.6斤)・1斤・1.5斤の3種のサイズから選べるので、ひとり暮らしから育ち盛りのお子様がいる家庭まで、ライフルタイルに合わせて使い分けられる点も大きな魅力だ。もちろん、最大15 時間まで食べたい時間に合わせて焼き時間を調整できる便利な予約タイマーも搭載。「朝は焼きたてパンの香りで目覚める」なんてことも、この1台が当たり前のように実現してくれる。きわめつけは、付録の『ブーランジェリー』オリジナルのレシピブック。このレシピプックがあれば、食パンから、話題の米粉食パンといった基本的なレシピはもちろん、フランスでブーランジェリー「カルティエ・デュ・パン」を5店舗展開する(MOFを取得した権威あるパン職人)フレデリック・ラロス氏が監修した秘伝のレシピも含む全65種類のオリジナルレシピが家庭で楽しむことができる。発売は9月上旬を予定。【商品データ】ティファール『ブーランジェリー』(品番:PF522170)サイズ:幅266 × 奥行 374 × 高さ315(mm)重量:5,500g 定格消費電力:650W税込希望小売価格:28,000円お問い合わせ:株式会社グループセブ ジャパン ティファールお客様相談センター (ナビダイヤル)0570-077772取材/松浦明
2011年08月15日本場シアトル直送の具だくさんスープ専門店「Chowder’s(チャウダーズ)」が、期間限定の「サマーギフト」を8月31日(水)まで発売中だ。このサマーギフトは、「温めても、冷やしても美味しいスープ」をテーマに開発された新商品「Hot&Cold」シリーズや、店頭で人気No.1の「ボストン・クラムチャウダー」、たっぷりの鶏肉に刻みハーブが香るヘルシー&ローカロリーな「ハーブ&チキン」などを組み合わせた、送料無料・夏限定のお得なセット。自宅用にも季節のギフトにもおすすめの内容になっている。出来立ての美味しさをそのままパックして冷凍で届けられる「チャウダーズ」の冷凍スープは、熱湯で10分程度温めるだけで、家庭でもお店の味がそのまま味わえるので、忙しい時に常備しておくと便利なアイテム。しかも、いずれも数10種類の食材を使用した“具だくさんスープ”なので、環境(エコ)・からだ・食・健康(美容)などライフスタイルの面からみてもおすすめの商品だ。(サマーギフトセットの詳細は以下のとおり)●「Hot & Cold ベーシックセット」送料込・税込¥3,800Hot & Coldのスープと人気のスープ計6パックをセット。 [内容] (250g × 6パック) ・ボストン・クラムチャウダー ×2・(Hot&Cold)パンプキンパーティー ×1・(Hot&Cold)クリームオブキャロット ×1・ハーブ&チキン ×1・ローステッド・トマトチャウダー ×1●「Hot & Cold セレクションセット」送料込・税込 ¥4,600 Hot&Coldのスープをメインに人気のスープ計8パックをセット。[内容] (250g=8 パック)・(Hot&Cold)パンプキンパーティー ×2・(Hot&Cold)クリームオブキャロット ×2・ボストン・クラムチャウダー ×2・ハーブ&チキン ×1・ローステッド・トマトチャウダー ×1 ●「Hot & Cold バラエティーセット」送料込・税込¥5,400Hot & Coldのスープと、人気のスープを10パック詰め合わせたバラエティーセット。 [内容] (250g=10パック) ・(Hot&Cold)パンプキンパーティー ×2・(Hot&Cold)クリームオブキャロット ×2・ハーブ&チキン ×2・ボストン・クラムチャウダー ×2・ローステッド・トマトチャウダー ×2サマーギフトのパッケージはこちら。ギフトとして贈る場合は、サマーギフトスタンプを押印してくれる。8/31(水)までの期間限定発売。オンラインサイトは こちら。 ●お問い合わせ先:チャウダーズお客様ダイアル一般電話:0800-888-8466携帯・PHS:03-3475-0248取材/松浦明
2011年08月15日敏感な肌をもつ多くの女性の悩みを解決し、自然化粧品ブームの先駆けとなった「サンダース・ペリー」が誕生から64年、日本上陸38年目となる歴史をベースに、全19製品を一大リニューアル。2011年9月1日よりパッケージデザインも新たに新発売される。「サンダース・ペリー」は1947年イギリス生まれ。当時、自身もアレルギー体質に悩んでいた少年ロナルド・ジョン・ハリントン(当時13歳)が育てていたハーブや天然植物をもとに研究しはじめたのがきっかけで誕生した。18歳の頃から本格的な製品開発に取り組んだロナルドは、『New Beauty』などの著書を通じて植物の効能、ナチュラルビューティーの大切さを啓蒙しつづけ、ついには合成界面活性剤不使用、合成香料不使用、鉱物油不使用、無着色、ノンパラベン、ノンアルコールといった、大手化粧品会社が真似できない植物化粧品を完成させるという偉業を成し遂げた。その後、弱冠26歳でこの世を去った彼の遺志を継いだ姉パメラ・サンダースによって、植物の力をもとに美と健康を保つことを理念にした自然化粧品「サンダース・ペリー」として紹介され、 自然化粧品のジャンルがまだ存在しなかった時代から、敏感肌に悩む多くの女性たちに愛され続けている。そんな「サンダース・ペリー」が今回、“English Garden”をテーマに全シリーズのパッケージを一新。新改良を重ねた全19アイテムを携えて9月1日に一大リニューアルすることに。厳選した30種類以上の植物を独自のレシピで組み合わせた製品に、ブランド特長であった“寒天”を新処方に進化させることで肌に充実感のあるテクスチャーを実現。 その新処方で登場する全19製品はすべて、デリケートな成分を壊さないため、創業当時から変わらぬ“手づくり製法”で生み出される。多くのファンに支えられるロングセラーアイテムをベースにさらに使いやすさを追求した新生「サンダース・ペリー」。これまでは訪問販売を中心としていたが、その販売ルートも通販・店頭販売へと拡充される予定だ。寒天とエモリエント効果の高いアーモンド油、フユボダイジュ花エキスを配合した「ディープ クレンジング クリーム AD」や、保湿効果の高いアルテア根エキス、ゼニアオイエキスを配合し、寒天で保水力を高めたことによって肌が飲み込むように浸透するローション「マシマロ スキントニック」、肌にハリと潤いを与えるハーブと肌を保湿する寒天、2種類のクレイを配合した拭き取りタイプのマスク「ウィートジャーム ビューティー マスク」など、リニューアルした「サンダース・ペリー」ならではのアイテム、肌悩み別に展開される植物成分を贅沢に組み合わせたローションやクリーム、オイルやバルムなど、独自の研究と処方に基づいた全19商品の詳細は、9月1日にリニューアルオープンするホームページでより分かりやすく紹介されているので、こちらもぜひチェックしてみてほしい。お問い合わせ先:株式会社サンダース・ペリー化粧品 お客様相談室(フリーダイヤル)0120-504030www.sandersperry.jp(9/1~リニューアル)取材/松浦明
2011年08月15日女性誌で活躍するトップスタイリスト・大田由香梨さんトータルディレクションによるカフェ&ライフスタイルショップ『Lapaz(ラパス)』 が、カフェ激戦区の渋谷区千駄ヶ谷に8月4日(木)オープンした。場所は神宮前2丁目にある千駄ヶ谷の人気セレクトショップ「ロン・ハーマン」のすぐそば。イベントスペースFICTIONの1Fで、ボタニカルな雰囲気のファサードが目印。店内に入るとすぐに、国内外の様々な雑貨や古書・家具・趣味の物・アクセサリーやファッション小物がテーブルの上やドロワーの引き出しの中など、あらゆる場所にさりげなくディスプレイされていて、まるで誰かの家の中を探索している気分で中へと引き込まれていく。店内中央左手には木の素材感を活かしたカウンター席がしつらえてあり、ひとりでも気軽に立ち寄れるカジュアルさが心地よい。奥にはゆったりくつろげるソファ席やテーブル席がランダムに配置されていて、昼間はランチや打ち合わせ、夜は仕事帰りに気心の知れた仲間と集まるのにもってこいの雰囲気だ。「Lapaz」とは、スペイン語やポルトガル語で「平和」を意味する言葉。その店内は、大田さんが想い描くピースフルな空気感をそのまま空間に落とし込んだのだそう。その雰囲気はおしゃれだけどキメ過ぎず、あえて着くずしたようなラフさがとても今っぽく気持ち良い。*メニューはこんな感じ*ランチメニューは日替わりのパニーニをメインにドリンクとセットで¥1000〜。ランチタイム以降はソフトドリンクはエスプレッソが¥300〜、ハニーティーラテ¥550などオリジナルのカフェメニューも豊富に揃う。アルコール類もワインやオリジナルカクテルのほとんどが¥500〜700、その他、ビールやサワードリンク、ウイスキーなども。料理はアラカルトで23品ほどのメニューが揃い、価格も¥530〜1,000とバルメニューのような気軽さ。軽く1杯に合わせるスナック類も10種類前後(¥500〜)揃えられているので、気軽にリセットの時間を楽しむことができそうだ。●「Lapaz」東京都渋谷区神宮前2-22-2Tel: 03-6438-9624 営業時間:11:00〜24:00(月~木)/ 11:00〜Midnight (金・土)/ close(日)取材/松浦明
2011年08月12日“暮らすように滞在する”をコンセプトに、1週間単位で借りる・海辺の一軒家「Nowhere but Hayama」と「Nowhere but Sajima」を運営する「Nowhere resort(ノーウェアー・リゾート)」が、対象期間2011年9月2日(金)~9月29日(木)の期間限定、先着5組のみを通常価格から10万円以上割引の特別価格で提供する「遅めの夏休み特別割引キャンペーン」の受付を開始した。 対象施設は冒頭で紹介した海辺の2つの一軒家。今回実施されるキャンペーンは、そのうちの1施設(神奈川県横須賀市の漁港・佐島に2009年にオープンした)「Nowhere but Sajima」の建築学会作品選奨受賞と、「Nowhere resort」のHPリニューアルを同時に記念したスペシャルな企画として実施されるもの。たとえば、「Nowhere but Hayama」は、葉山の御用邸の隣、一色海岸まで徒歩10秒の好立地(利用参考人数4名~8名)で2階建ての日本家屋を丸ごと一週間借りる通常料金が¥426,600のところを、特別割引価格¥290,500で提供。すべての部屋からオーシャンビューが楽しめる「Nowhere but Sajima」は3階建て(利用参考人数4名~6名:ペット犬同伴可)を通常価格¥376,400を¥255,900で提供と、どちらも10万円以上も割引された価格で利用できるかなりお得な内容になっている。「長い人生の中で一度くらい海の近くに住んでみたい!」「今年は少し遅めの夏休みを海辺でゆっくりのんびり過ごしたい!」そんな夢をぜひこの機会に実現してみては?※キャンペーン受付は既に開始されているため、お問い合わせ・お申し込みの時点で先着分に達していた場合はご了承ください。※「Nowhere but Hayama」「Nowhere but Sajima」共に、滞在は金曜日に入館~翌週木曜退館の6泊7日。駐車場2台分(無料)も完備。天然酵母パンや野菜、フルーツを詰め合わせた朝食バスケットのサービスも。※今回はキャンペーン中につきキャンセルはご遠慮下さい。 お問い合わせ先:Nowhere resortコンタクトデスクTEL:03-5785-232010:00~18:00(土日祝は携帯電話へ転送) www.nowhereresort.com 取材/松浦明
2011年08月10日本格派カレーをカジュアルに提供する六本木ヒルズ初のカレースタンドが7月16日、メトロハット内にオープンした。37種類のスパイスを使ったカレーを常時37種類展開するというユニークな業態のこちらの店『37 CURRY(サーティーセブン カレー)』は、同じく六本木ヒルズ内にあるステーキハウス『37 Steakhouse & Bar』のランチメニューで「美味しい!」と評判になったカレーをテーマに、スピンオフで誕生したオリジナルカレーショップ。お肉が主役のステーキハウスがつくるカレーなだけに、ベースのルーに21日熟成のブラックアンガスビーフを使用するなど、贅沢な素材を惜しみなく使ったメニューに注目が集まる。同店の看板メニューとしてまずおすすめは、前述のルーをベースにした「21日熟成ブラックアンガスビーフカレー」(¥830)。オーストラリア産のブラックアンガスビーフは肉の味が濃く、赤身と脂身のバランスも絶妙。やわらかい肉質とジューシーさが魅力のこの牛肉を21日間熟成させると、さらに肉本来の凝縮した旨みが引き出される。その肉を野菜やスパイスとともにじっくり煮込んで作るこのメニューは、もちろん家庭ではなかなか再現できないレストランならではの本格的な味わいが自慢。その他、「ポップコーンシュリンプカレー」(¥860)「海老カツカレー」(¥910)「いろいろキノコカレー」(¥860)など、カレー好きに人気の定番系メニューに加え、「唐揚げカレー」「半熟エッグカレー」「ソーセージほうれん草カレー」といったB級グルメ調のメニューも目白押し。なかには、ポークカツとメンチカツと唐揚げをのせた「ミックスフライカレー」(¥1,260)なんてものもある。また、これら37種類のメインメニューをベースに、半熟卵やチーズ、オニオンリングなど、トッピングメニュー(料金別途)も常時17種類と充実しているので、それこそ、その日その時の思いつき自分好みのカレーにカスタマイズし放題。お店のシェフによれば「やろうと思えば無限大のメニューが実現する」のだそう。アイデアや提供のスタイルはカジュアルだけど、味は本格的。周囲を気にせず気軽に入れるカウンター形式なので、小さいお子さんがいるママも安心して利用できる。場所は、日比谷線六本木駅地下通路を抜けてすぐの六本木メトロハット/ハリウッドプラザB1F(スターバックスの隣)と好アクセス。時間も11:00〜23:00までイートイン/テイクアウトが可能(L.O.は22:30まで/サラダやデザートなどのサイドメニューも有り)なので、夕飯・夜食に困った時などにも活用できる頼もしい存在になりそう。同店看板メニューの「21日熟成ブラックアンガスビーフカレー」(¥830)。プラス200円で大盛りに。プラス300円で「21日熟成ブラックアンガスビーフ50g」を増量することもできる。1日限定20食のシェフのおすすめカレー「本日のおすすめタイカレー」(¥1,120)もスパイスが効いていて本格的。そこそこ辛いので一緒にラッシー(¥230)もおすすめ。黄色を基調にした外観と内観。座っているだけで元気がむくむく湧いてきそう。キッチン体面のカウンター席のみなので、時間が無い時やおひとりさまでも気軽に利用できる。■『37 CURRY (サーティーセブン カレー) 』Tel. 03-3479-3799 東京都港区六本木6-4-1 六本木ヒルズ メトロハット/ハリウッドプラザ B1F 営業時間:11:00〜23:00(22:30 L.O.) 席数:店内カウンター 12席 HP www.37steakhouse.com/37curry Twitter @37CURRY 取材/松浦明
2011年08月01日蒸し暑さで過ごしにくい季節が続く中、「なんとなく体がだるい」「水分の取り過ぎでむくんでる感じがする」「乾燥・肌荒れ」「寝付きにくい/眠りが浅い」などなど、未病の範囲内で“なんとなく”な不調に悩んでいる人も少なくないはず。そんな時期だからこそぜひ取り入れたいのが、エッセンシャルオイル(精油)を使って自宅で手軽にできるアロマテラピー&マッサージ。天然植物由来の精油を使ったテクニックいらずの簡単なマッサージで、「安眠・快眠」「デオドラント」「美肌」「抗うつ」「美肌」「女性ホルモン活性」など、いま抱えているちょっとした心と体と肌の悩みを、癒し・修復してくれるさまざまな薬理作用にはとことん甘えなくては損というもの。そこでおすすめしたいのが、100%天然由来(ナチュラル)にこだわるオーガニックスキンケアブランド「エルバビーバ」から7月23日新発売された「オーガニック キャリアオイル」(125ml ¥1,680)。アーモンド油、サフラワー油、ホオバ油を主成分に、ローズマリー葉エキス、ヒマワリエキス、トコフェロールを配合した贅沢なこのオイルは、そのままでもさまざまな特徴や効能があるマッサージに最適なアイテム。製品自体が無香料なので、肌に直接つけられないエッセンシャルオイルを希釈してアロマの効能を肌の中へ運び込む(キャリーする)役割を果たしてくれる(※“キャリー【運ぶ】オイル”だから“キャリアオイル”と呼ばれるようになったそう)。自分の体調や肌の調子に合わせて選んだエッセンシャルオイルと一緒に手のひらで混ぜ合わせて、お風呂上がりのマッサージ、ヘアパック、フェイスケアと様々な用途にも使える他、普段使っているローションや乳液に混ぜることで保湿力もぐんとアップさせてくれる。また、ボトルに直接好きな精油を25滴(30mlに対してフェイシャルオイルは6滴、ボディオイルは12〜15滴が最適)加えればオリジナルアロマオイルとしてカスタマイズも簡単。100%天然由来の成分を使っているので、敏感肌やトラブルが起きやすい肌、デリケートな肌でも安心して使える点も嬉しい。エッセンシャルオイルの有効成分を皮膚に浸透しやすくし、指の滑りを良くして皮ふへの刺激も軽減してくれるキャリアオイルは、“不揮発性”なので塗布後も肌での有効成分の持続性を高めることができるまさしく「超万能オイル」。エルバビーバが自信を持って厳選した全25種類のエッセンシャルオイルと併用すれば、しばらく続くこの夏も、秋へとつづく季節の変わり目も、不調知らずのタフな体でパワフルに乗り切れるかも!★こんな時はこのエッセンシャルオイル(オイルの希少性に応じて1ml、3ml、5ml、10mlのボトル入り/価格は¥1,260〜¥6,300)深く良質な睡眠をとりたい(安眠・快眠効果)…ラベンダー、オレンジ、イランイラン気になるにおいの消臭(デオドラント効果)…ネロリ、レモングラス、クラリセージ、ユーカリ、パチョリ落ち込んだ気分を高揚させる(抗うつ作用)…ジャスミン、ラベンダー、ゼラニウム、ネロリ、ローズ、ローマカミツレ、オレンジ、ベルガモット、マンダリン、レモングラス、クラリセージ、フランキンセンス、イランイラン、パチョリerbaviva(エルバビーバ) www.stylaonline.jp/erbaviva/ お問い合わせ先:スタイラTEL:0120-207-217取材/松浦明
2011年07月29日“マルセイユ石けん(マルセイユリキッドソープ)”を一躍有名にした南仏プロバンス発の「カンパニー ド プロバンス」から、同じく“シンプル・モダンプロバンス”をコンセプトにしたスタイリッシュなホームケアシリーズ「HOME RANGE(ホームレンジ)」が誕生した。シンプルでミニマムなパッケージデザインが特長の「ホームレンジ」は、男女を問わずユニセックスで使えるファブリック/ホームケアシリーズ。どこに置いてもインテリアに映えるデザイン性の高さに加え、オーガニック認証を取得したフルーツ&ベジタブルソープ(果物や野菜のための専用のソープ)や、さまざまな用途に使えるフレーク状のマルセイユ石けん、爽やかなベルガモットの香りのディッシュウォッシュリキッドやマルセイユ石けん入りのデリケート衣類用洗剤に至るまで、“洗う”を極めた商品は全6アイテム。使い勝手の良さやクオリティーの確かさはもちろんのこと、見た目も麗しいから使えば使うほど家事を楽しくしてくれる。思わず人にも見せたくなる南仏プロバンス発のホームケアシリーズは、ギフトとしても歓ばれそう。販売は直営ショップ(Fstyle青山店、Fstyleジェイアール名古屋タカシマヤ店)のほか、全国のインテリア・セレクトショップなどでも取り扱い中だ。お問い合わせ先:株式会社グローバル プロダクト プランニングwww.global-pp.com取材/松浦明
2011年07月28日「ハイアット リージェンシー 京都」では、親子で楽しめる夏休みスペシャル企画として、野外クッキングクラス「自然学校 in 大原」を開催する。今年で2回目の開催となるこの野外クッキングクラスは、まずホテルから参加者全員で大原大見町へ足をのばし、手付かずの自然が残る山の中にある藤井康裕さんの農地での有機野菜の収穫体験をした後に、同ホテル総料理長ショーン・キーナンさんの野外クッキングクラスで一緒にBBQを楽しむ、というスペシャルな企画。大原大見町は、京都市内から車でわずか1時間の場所にありながら、都会の喧噪や蒸し暑さを忘れるような悠久のふるさと。木陰に自然の涼しさを感じながら蝉の声に耳を傾けたり、清流の流れにオニヤンマを見つけたり…。普段の生活ではなかなか体験できないネイチャーエコを取り入れたこの特別なプログラムは、夏休みの家族の想い出づくりはもちろん、自由研究のテーマ探しにもぴったり。開催日程は8月8日(月)と差し迫っているので、まずは 下記までお問い合わせを。●クッキングクラス 特別講座「自然学校 in 大原」開催日:2011年8月8日(月)参加費:大人9,000円 子供(12歳以下)4,500円ご予約・お問い合せ:mail cookingclass.kyoto@hyatt.com (メールまたはFAXにて受付)fax. 075-541-3256取材/松浦明
2011年07月27日大人になれば誰であれ、「お洗濯」は日々の暮らしの中で退屈になりがちなルーティーンワークのひとつ。家族が居る立場なら、それはもちろんなおさらのこと。「ずっとつきあっていく家事だからこそ、もっと楽しくポジティブな気分になりたい!」なんて想いを抱いている人もきっと少なくないはず。そんな私たちの想いやささやかな願い叶えてくれる待望のランドリーブランド「nasta(ナスタ)」が、“楽しいSENTAKU LIFE”をコンセプトに誕生した。「ナスタ」とは、スウェーデン語で「明日」の意。未来への希望や願いをこめてつけられたという名前にも共感するけれど、実際に思わず「これこれ!」と共感してしまうのが、“お洗濯ごころ”を揺さぶるセンスあふれるプロダクトの数々。洗濯ばさみやハンガー、ランドリーバッグやランドリーネットといった小物から、アイロンボード(アイロン台)、ルームハンガー(室内物干)、ランドリーラック(洗濯ラック)といった洗濯機まわりも統一できる大型アイテム、そしてリネンウォーターやフレグランスオイルなどのプラスアルファのアイテムなどなど、計23アイテムの及ぶラインナップは、シンプルだけどさりげなくおしゃれで機能あふれるアイテムばかり。クリエイティブディレクション&デザインは、若手クリエイターのMTDO(田子學+裕子)によるもの。赤、黄、青、緑のビタミンカラーをアクセントに、メインモチーフになっている“お洗濯の雫(しずく)”のグラフィックも、見ているだけで不思議と心がうきうきしてくる。まだ誕生したばかりということもあって、一部の商品はお届けには時間がかかるということだが、ホームページ(www.nasta-project.jp)での販売は7月25日(月)からスタート。8月1日(月)からは、数量限定のスペシャルボックスの販売も開始する。「もっと楽しくお洗濯したい!」という人、ぜひチェックしてみて!nasta(ナスタ) www.nasta-project.jp 商品に関するお問い合わせ:0120-952-846 (月~金 9:00~18:00)取材/松浦明
2011年07月27日