手みやげにも最適な、気品と格調あふれるホテルの名品グルメ。ここではホテルのペストリーブティックで購入できる名品の数々をフードスタイリスト・肱岡香子さんと、編集、ライター・大澤千穂さんが選んでくれました。グランド ハイアット 東京『タルト アソート』¥1,200。3つの異なる味を楽しめる、欲張りな手みやげ。チーズタルト、オレンジとピスタチオのタルト、カラメリゼしたくるみのタルトの3種をアソート。「洗練されたホテルのイメージにふさわしいエッジの利いたおいしさなのに、手頃な価格で気兼ねなく贈れるところが重宝しています。賞味期限が1週間と長めなので、事前に購入しておけるところもポイントです。シックなパッケージはいかにも六本木にあるホテルといった格調で、手みやげにうってつけの雰囲気」(肱岡さん)。世界の製菓大会にて優勝・受賞歴のあるパティシエを多数輩出してきたペストリーチームが手掛けるスイーツやパンが人気のブティック。アクセスしやすい立地と営業時間の長さは、急場の手みやげの強い味方。フィオレンティーナ ペストリーブティック東京都港区六本木6‐10‐3‐1FTEL:03・4333・87139:00~22:00無休パレスホテル東京『パン ド ミ プルミエ』1斤¥1,000。ホテルメイドのプレミアムな味わいが光る食パン。北海道の希少な春まき小麦「はるきらり」を100%使用したプレミアム食パン。低温熟成にこだわり、北海道産生クリームを発酵させたクレームドゥーブルや国産のシナの蜂蜜、淡路島産の藻塩などを使用し、ていねいに焼き上げた。「ホテルのベーカリーが贅を尽くした角食は、なんとも今っぽさを感じます。きちんとラッピングされているところに風格があって、まさしく手みやげにふさわしい一品。この食パンがあるだけで朝食のひとときが優雅になるので、金曜日にお会いする方に『明日の朝、ゆっくり召し上がってください』と添えてお渡しすることが多いです」(大澤さん)。ほどよい弾力と軽やかさがあり、シンプルながら奥深いおいしさが光る。ペストリーショップ「スイーツ&デリ」東京都千代田区丸の内1‐1‐1‐B1TEL:03・3211・531510:00~20:00無休THE GATE HOTEL 東京 by HULIC『THE GATE Curry』1箱210g¥800(税込み)。誰もが笑顔になること間違いなし。牛肉たっぷりの贅沢カレー。館内のレストランで人気のメニュー「“GATE HOTEL”カレー」の味わいを再現したレトルトカレー。「甘いものが苦手な方はいても、カレーが苦手な方はなかなかいないので、まさに外さない手みやげ。ほどよくスパイシーで肉の塊がゴロゴロと入っているので食べ応えがあり、男性に贈っても喜ばれます。シンプルなパッケージも味へのこだわりを表現しているようで素敵です」(大澤さん)。玉ねぎをはじめとする野菜をじっくり炒め、スパイスとりんごとともに長時間煮込んで溶かしているため、小麦粉不使用なのに自然なとろみと甘さを実現。まろやかで奥深い味わいは、後を引くおいしさ。店頭には出ていないので、ホテルのフロントに伝えて購入を。THE GATE HOTEL 雷門のフロントでも販売している。東京都千代田区有楽町2‐2‐3TEL:03・6263・8233(代)無休ホテルグランドパレス『オレンジケーキ角型』¥1,800。古きよきおいしさを現代に伝える、やさしい味わいが印象的。開業時からのレシピと味わいを守る、ホテル定番のベイクドケーキ。バターを贅沢に使ってしっとり仕上げた生地のおいしさに、オレンジピールの芳醇な風味が広がる。「ホテルのお菓子という格式はありながらも、緊張しないパッケージとやさしいおいしさがお気に入りです。ずっしりとした重さがあるので、手渡ししたときに感動していただけます。子どもがいる友達から年配の親戚、老舗好きな食通の方まで、幅広い世代やジャンルの方に喜んでもらえる手みやげです」(肱岡さん)。カット済みの個包装タイプ8枚入り¥2,000のほか、ドーナツ型¥1,500など用途や量に合わせて選べ、賞味期限が長めなのもうれしい。ホームページのほか、電話でも取り寄せ可。ケーキ&ベーカリージュリー東京都千代田区飯田橋1‐1‐1‐1FTEL:03・3264・1111(代)10:00~20:00無休肱岡香子さんフードスタイリスト。雑誌、書籍、テレビなど、食卓まわりのスタイリングで活躍。甘いもの好きで、著書『東京てみやげ美人』(講談社)も。大澤千穂さん編集、ライター。本誌をはじめ、幅広い媒体で活躍。仕事を通じて知ったおいしいものを手みやげとして友人や知人に配るのも楽しみだとか。※『anan』2019年12月4日号より。写真・田村昌裕(FREAKS)スタイリスト・池田沙織構成、文・宮尾仁美(by anan編集部)
2019年12月02日特別感、おいしさ、渡したときの感動……。手みやげの条件を兼ね備えているのが、ホテルのペストリーブティック。ここでは、The Okura Tokyoとホテルニューオータニのペストリーブティックで買いたい、名品の数々をご紹介します。選んでくれたのは、編集、ライター・大澤千穂さん、フードスタイリスト・肱岡香子さん、美肌研究家、美食家・ソンミさんです。The Okura Tokyo赤坂塩野×The Okura Tokyo 金柑羊羹¥3,500(右)。昔ながらの手みやげの定番を、令和のおいしさにブラッシュアップ。今年9月に、新ホテルとして開業を迎えたことで話題のThe Okura Tokyo。昭和22年に東京・赤坂で創業した老舗『御菓子司 塩野』とコラボレートし、金柑の実を贅沢に使った食感も楽しい新感覚の羊羹が誕生した。ホテルのロゴマークである銀杏をモチーフに、銀杏が色づいた様子を金柑で表現。「白小豆の穏やかな味で、普通の羊羹よりもあっさりとした甘みが食べやすい。余韻には金柑のさわやかな香りが広がります。羊羹といえば伝統的な定番みやげですが、オークラらしさを感じるロゴの銀杏にちなんだゴールドカラーには新鮮な魅力も。目上の方にも自信をもってお渡しできる、品格の一品です」(大澤さん)。デリカテッセン シェフズガーデン東京都港区虎ノ門2‐10‐4オークラ プレステージタワー5FTEL:03・3505・60726:30~22:00無休Pierre Marcolini×The Okura Tokyo9個入り¥3,500(左)。チョコレートの雄がThe Okura Tokyoのために作った逸品。ベルギー王室御用達ショコラティエとして名高い『ピエール マルコリーニ』がThe Okura Tokyoのために作り上げたオリジナルアソートチョコレート。ロゴをあしらったオリジナルクーベルチュール3種を中心に、ブランドのシグネチャーともいえるハート型チョコを添え、見た目も華やかに仕上げた。「マルコリーニとThe Okura Tokyoのコラボレーションにふさわしい、確かな高級感があるおいしさと佇まいが魅力です。さりげなく抹茶味のチョコが入っているところもいいですね。上質なおいしさを共有できる方への手みやげとして、新しく開業したこちらのホテルの話題とあわせて渡すと盛り上がりそう」(肱岡さん)。ここだけでしか手に入らないスペシャル感もまた、手みやげに最適な理由のひとつ。ほかに5個入り¥2,000、15個入り¥5,400もあり。デリカテッセン シェフズガーデンホテルニューオータニスーパーモンブラン1個¥3,300。誰もが歓声を上げる、旬の栗の魅力を凝縮したモンブラン。「ホテルで購入する手みやげは、なんともいえないスペシャル感があるのがうれしいですね」(ソンミさん)。『パティスリーSATSUKI』の代名詞的存在であるスーパーシリーズのモンブランは、この時期だけのお楽しみ。厳選された国産和栗のペーストに加え、豆乳やアーモンドミルク、くず餅の元祖『船橋屋』の「くず餅乳酸菌(R)」を使用したヘルスコンシャスなおいしさ。「お値段もとっておきなので、特別な方やシーンの手みやげとしてお渡しします。味はもちろん、独特の丸いフォルムや驚きのサイズ感、季節限定のレア感など、話題に事欠かないので、その場が華やぐのもいいですね」。今季は1月末まで展開予定。大阪、幕張にも店舗が。パティスリーSATSUKI東京都千代田区紀尾井町4‐1ザ・メイン ロビィ階TEL:03・3221・725211:00~21:00無休大澤千穂さん編集、ライター。本誌をはじめ、幅広い媒体で活躍。仕事を通じて知ったおいしいものを手みやげとして友人や知人に配るのも楽しみだとか。肱岡香子さんフードスタイリスト。雑誌、書籍、テレビなど、食卓まわりのスタイリングで活躍。甘いもの好きで、著書『東京てみやげ美人』(講談社)も。ソンミさん美肌研究家、美食家。スキンケアブランド『meeth』を設立。美肌と密接な食を追求するなかで得た、美食にまつわる情報をメディアで発信。※『anan』2019年12月4日号より。写真・田村昌裕(FREAKS)スタイリスト・池田沙織構成、文・宮尾仁美(by anan編集部)
2019年12月02日栄養と旨味が詰まったヘルシーおやつの決定版である“ドライフルーツ&ナッツ”。お茶のお供にはもちろん、ワインにもぴったりなことから、おもたせとしても人気。そんなドライフルーツ&ナッツのなかからイチオシの品を、ギフトコンシェルジュ・裏地桂子さんと、食の企画に多数関わる清水 彩さんが選んでくれました!a:げんき本舗『シトラスチップス』50g¥540(税込み)。さまざまな用途で楽しめる7種の愛媛県産柑橘ミックス。愛媛県・宇和島にあるドライフルーツ製造販売ショップ。愛媛県産の温州みかん、レモン、河内ばんかん、せとかなど7種類の柑橘をそのまま無添加、無加糖で加工。「さまざまな種類の柑橘を楽しめるのが魅力。ノーワックス、残留農薬ゼロなので安心してそのまま食べられます」(裏地さん)。楽しみ方も色々。「水に一晩つけてフルーツウォーターに、また赤ワインに入れてホットワインに。サラダのトッピングにしても素敵です」。購入はWebから通販で。愛媛県宇和島市坂下津甲407‐49TEL:0895・23・2453b:カオリーヌ菓子店『アーモンドデーツ』60g¥1,120。デーツ×アーモンド。食感の妙と天然の甘さに夢中になる一粒。デーツ(なつめやし)にアーモンドをサンドしたユニークな一品。イラン産デーツは、無農薬の極上品。大粒で皮が柔らかくやさしい甘さのものを選び抜いている。「シンプルだからこそ、素材の良さが光る味。もっちりとしたデーツとカリッとしたアーモンドの食感の組み合わせも絶妙です」(清水さん)。砂糖不使用ながらデーツが持つ天然の甘さがお茶やコーヒーと好相性。チーズなどと合わせて、ワイン会のおもたせにしても喜ばれそう。千駄ヶ谷の『Pili』にて販売中。Webからの通信販売も行っている。c:AMBESSA(アンベッサ)& CO『マハラジャ・フルーツ アソート・グラスジャー』220g¥1,800。次々現れるドライフルーツに話も弾む、ゴージャスな一瓶。オーガニックのドライフルーツなどを扱う南房総のグロサリー。「王様に献上するような気持ちで」作った一瓶には、いちじく、パイナップルなどのドライフルーツがふんだんに。「ガラス越しに見るフルーツの重なりも美しく、味も抜群。ガラス瓶で環境への配慮も十分」(清水さん)。パーティに持参すれば、次々現れるフルーツに「これは何?」と話が弾みそう。120g、400gもあり。購入はWebや電話でも可。千葉県南房総市白子671‐1TEL:0470・46・288012:00~17:00(電話受付)店舗の営業日はWebで確認を。日曜休d:umami nuts(ウマミナッツ)『ギフト箱(3缶入り)』¥3,500。独創的なフレーバーも楽しいスタイリッシュな豆菓子。鹿児島の老舗がショップから発信するモダンな豆菓子。箱を開けるとシルバーの缶入りナッツが3種現れる。写真上から「ナッツ3種と黒糖」「ポルチーニマカダミアナッツ」「レモン醤油アーモンド」と、意外性あるフレーバーが冒険心をくすぐる。「味わいはもちろん、素材にもパッケージにもこだわったプレミアムな豆菓子は、これまでありそうでなかったもの。ふたを開けてそのまま食べられる手軽さもいいですね」(裏地さん)。個売りは1缶¥1,000。東京都千代田区丸の内3‐1‐1国際ビル1FTEL:03・6273・490011:00~19:00日・祝日休裏地桂子さんギフトコンシェルジュとして、商品セレクトや商品の企画・開発などを手がける。著書『最上級のプチプラギフト100』(光文社)など多数。清水 彩さん「ランドスケーププロダクツ」副代表。食のブランド『GOOD NEIGHBORS’ FINE FOODS』ディレクター。食の企画に多数関わる。※『anan』2019年12月4日号より。写真・田村昌裕(FREAKS)スタイリスト・池田沙織取材、文・大澤千穂撮影協力・UTUWA(by anan編集部)
2019年12月01日おやつにも軽食にもなる、国民的人気サンドといえば“たまごサンド”。オムレツか、ゆでたまごか。好みの具はどちら?たまごサンドに詳しいライター・齋藤優子さんとイラストレーター・村咲くうさんが、おもたせにも最適な「これぞ」と太鼓判を押す一品を教えてくれました!a:支留比亜珈琲(しるびあこーひー)新橋銀座店『エッグトースト』4切れ入り¥680。名古屋発の人気喫茶が誇る、シンプルを極めたたまご焼きサンド。名古屋発の喫茶チェーン。バラエティに富むパンメニューの中でも1番人気は、ふわふわのたまご焼きをトーストで挟んだこの一品。「味付けを施していないたまごをくるくるっと焼いて、キュウリとともに挟んだだけ!という潔いまでのシンプルさが生む黄金バランス。余韻に漂うほんのりとしたパンの甘さがコーヒーに合うので、仕事場への差し入れにおすすめ」(齋藤さん)。他にたまご、ハム、トマトの「E.H.Tサンド」(¥820)も人気。東京都港区新橋1‐4‐5ヒューリックG10ビル3FTEL:03・6228・58887:00~23:00(土・日・祝日~21:00)無休b:銀座サンド『タマゴカツサンド』6切れ入り¥900。夜の街で話題を独占!お酒に合うたまごサンド。北新地、心斎橋で「夜の街の手みやげ」として愛されてきた、噂のたまごサンドが銀座に登場!衣を付けて揚げた“タマゴカツ”をたっぷりのマヨネーズでサンドした、お酒に合うこってり味が評判だ。「パンと衣はサクサク、中のたまごはゆるゆる&とろとろという食感のコントラストも新鮮!高級感のある箱や紙袋もテイクアウト専門店ならではで、おもたせにぴったりです」(村咲さん)。通夜営業で、夜から始まるお酒の席に持っていくにも便利。東京都中央区銀座7‐6‐4フィーラ銀座ビル1FTEL:03・6263・829017:00~翌4:00日・祝日休c:イッツ サンドイッチ マジック『たまごを楽しむマジックサンド』3切れ入り¥460。3種のサンドを食べ比べできる、コンパクトなサイズ感も魅力。サンドイッチをおいしく楽しむためのパンと具材の組み合わせなどにこだわったデパ地下のサンドイッチ専門店が作る、調理法の異なる3種のたまごサンド詰め合わせ。「気軽に渡せるカジュアルみやげとして最適。コンパクトながらボリュームもあり、しっかりとしたランチにもなります」(村咲さん)。オリーブ入りのスクランブルエッグ、粗くつぶしたボイルドエッグ、オレガノ入りのたまごサラダのサンドイッチが1切れずつ。東京都新宿区新宿3‐14‐1伊勢丹新宿店本館B1TEL:03・6679・278810:00~20:00休みは休館日に準ずるd:Truffle BAKERY(トリュフベーカリー)本店『黒トリュフのたまごサンド』2切れ入り¥580。おなじみのたまごサラダサンドをトリュフで贅沢にアップデート。“トリュフをはじめとする高級食材を日常の食卓に”をモットーとするトリュフを使用したメニューが人気のベーカリー。こちらはたまごサラダサンドに黒トリュフを合わせた新鮮な一品。「高級フレンチでも定番のトリュフとたまごの組み合わせを片手で食べられる手軽さが。トリュフオイルでなく黒トリュフを使っているので、食べた瞬間、黒トリュフが容赦なく香ります(笑)。ワインとも相性抜群」(齋藤さん)。東京都江東区門前仲町1‐15‐2TEL:03・5875・84359:00~19:00(土・日・祝日8:00~18:00)月曜休(祝日の場合は翌火曜休)齋藤優子さん『BRUTUS』『Hanako』などで、フードを中心に執筆するライター。たまごサンドは「卵とパンがさりげなく寄り添う」バランス重視派。村咲くうさんイラストレーター。年間100店以上を15年以上食べ歩く「たまごサンドを愛しすぎた女」。現在はたまごサンド評論本を製作している。※『anan』2019年12月4日号より。写真・田村昌裕(FREAKS)スタイリスト・池田沙織取材、文・大澤千穂撮影協力・UTUWA(by anan編集部)
2019年12月01日ほかほかのたい焼きは心まで温かくなる冬の風物詩。薄皮自慢にあんこ自慢……。ここでは、たい焼き通であるグラフィックデザイナー・イワイサトシさんと和菓子好きのイラストレーター&デザイナー・SORRY.さんセレクトの、個性さまざまな“4匹”を紹介します!手みやげにもどうぞ。a:たい焼き鉄次¥153たい焼き界の革命児!?世界初の全自動一丁焼き。世界初の大回転たい焼き機がデパ地下でせっせと焼き上げる、薄皮でパリッと香ばしい丸形たい焼き。「たい焼き機、その名も『鉄次』が全自動で作るたい焼きは、機械でありながら1匹ずつ焼き上げる本格派の一丁焼き。日持ちが気になる場合は、7日間日持ちする一口サイズの『まめたい焼き鉄子』(4個入り¥362)もあります」(イワイサトシさん)。東京駅直結の立地や愛嬌のあるパッケージも魅力。東京都千代田区丸の内1‐9‐1大丸東京店 B1TEL:03・3212・8011(代)10:00~21:00(土・日・祝日~20:00)無休b:たいやき ともえ庵¥180(税込み)甘さ控えめの焼きたてを迫力のパッケージとともに。阿佐ヶ谷で人気の一丁焼き。薄皮に甘さをぎりぎりまで抑えた自家製あんこを詰めたたい焼きは、甘党ならずとも虜になるおいしさ。これを手みやげにするなら、インパクトのある特製箱で渡すのがおすすめ。「自慢のたい焼きを大胆にかたどった手提げ箱はたい焼きが10匹も入る大容量。味だけでなくパッケージにもこだわりたい人にうってつけ。移動中も訪問先でも視線を独り占めできますよ!」(イワイサトシさん)。東京都杉並区阿佐谷南1‐35‐20TEL:03・6383・214411:00~20:00(土・日・祝日10:30~)無休c:たいやき ひいらぎ¥180(税込み)こんがりと焼き上げた皮からあんこがはみ出す豪快な一匹。恵比寿で行列のたいやき屋さんといったらこちら。約30分かけてこんがり焼き上げられたたいやきは、皮からはみ出すあんこが食欲をそそる。「食べごたえはあるのに甘さが口に残らず、あっという間に食べきってしまう魔法の味。しっかり焼き込まれているせいか、冷めても生地のパリッと感が保たれるのも手みやげ向き。持ち帰り用には汗をかかないよう粗熱が取れたものを包んでくれる心遣いもうれしいです」(SORRY.さん)。東京都渋谷区恵比寿1‐4‐1恵比寿アーバンハウス1FTEL:03・3473・705011:00~20:00(売り切れ次第終了)月曜休d:浪花家総本店¥180(税込み)薄皮好きにはたまらない100年続く麻布の名物。創業1909年、麻布十番の老舗が一匹ずつ焼き上げるたい焼きは、ほどよい焼き目の向こうに自家製あんこが透けて見える超薄皮。あんこは一日一釜、8時間かけて煮る自家製だ。「パリパリに焼かれた素朴な味の薄皮と、小豆の風味をしっかり感じさせるあんこが特徴。名曲「およげ!たいやきくん」のモデルと噂される超有名店。未体験の方には一度食べてみていただきたい味です」(SORRY.さん)。冷めてもトーストの要領で焼けばできたての味が復活!お試しを。東京都港区麻布十番1‐8‐14TEL:03・3583・497511:00~19:00火曜、第3水曜休イワイサトシさんグラフィックデザイナー。「一日一鯛」をモットーに、約4000匹のたい焼きを食べ歩き。著書『東京のたい焼き ほぼ百匹手帖』(立東舎)がある。SORRY.さん和菓子好きのイラストレーター&デザイナー。「note」ではこれまで食べた和菓子の記録や漫画を掲載している。※『anan』2019年12月4日号より。写真・田村昌裕(FREAKS)スタイリスト・池田沙織取材、文・大澤千穂撮影協力・UTUWA(by anan編集部)
2019年11月30日年の瀬が近づき、ホームパーティを楽しみにしている人も多いのでは?みんなでお鍋を食べたり、お酒を片手にゆっくり語り合ったり…。今回は、かわいくて、パーティで使える便利アイテムをご紹介!氷は不要!これ1つでワインボトルの温度をキープ。1分ほど水に浸すか、流水にさらしたワインクーラーに、お気に入りのワインボトルをイン。チョークで文字や絵を描くこともできるので、ウェルカムボード代わりにも。φ12.5×H21cm¥10,000(magisso/designshop TEL:03・5791・9790)温度計付きのダッチオーブンで、熱々をサーブ。お肉料理やシチューに最適なオランダ製ダッチオーブン。材料の約70%に廃線となった鉄道の線路を使用しており、話のネタにも。φ31×H24cmダッチオーブン サーモメーター¥32,000(コンベック/MoMAデザインストア TEL:03・5468・5801)約30秒でクリーミーな泡が完成。極上の一杯で乾杯!ビールを少量注いでスイッチを押すとホイッパーが高速回転し、きめ細かい泡を作り出す。グラスに注いだビールに重ねると、格別の味わいに。独創的なフォルムと銅メッキのボディもポイント。ビアフォーマー¥6,800(menu/FLYMEe)スマホにオン。お部屋がたちまちディスコに変身!コンパクトながら、ディスコのような光をダイナミックに放つ。紫や緑、赤などリズミカルに変わるカラーに合わせて、写真を撮って楽しんで。φ3.6×H3.8cm Phone Disco Light¥1,400(キッカーランド/キッカーランドジャパン TEL:03・5724・7014)IHクッキングヒーターなら、お鍋もスマートに!シンプルなデザインと薄さ38mmというスリムな設計で、インテリアになじむ。付属のワイヤレスコントローラーで、5段階の火力出力調整が可能。ホットトリベット white×wood¥35,000(MAINTS/マインツ お客様サービス TEL:0120・605・688)※『anan』2019年12月4日号より。写真・多田 寛スタイリスト・池田沙織(by anan編集部)
2019年11月26日モデルの“みちょぱ”こと池田美優が7日、東京・SHIBUYA109渋谷に開局する参加体験型ソーシャルライブ放送局「SHIBUYA109 LIVE TV ハチスタ」のオープニングセレモニーに登場し、ワンピース姿を披露した。池田は、黒のミニワンピースで健康的な美脚を大胆に披露。ボディラインがはっきりとわかるデザインで美しいくびれもくっきり。ともに参加した“くみっきー”こと舟山久美子から「お腹がすごい割れている」と明かされ、「恥ずかしい」と照れる場面もあった。8日開局の「ハチスタ」は、参加体験型ソーシャルライブ放送局。新時代のライブ放送によるエンタメ情報番組やライブコマース番組を通じて、ヒト・モノ・コト・トキ・タメの新たなムーブメントやカルチャーを紹介し、新しい世代が活躍できるソーシャルライブ番組を制作・配信する。池田は「渋谷が私のテリトリーだと思って生きてきた」と話し、「昔の渋谷の勢いを取り戻したい。渋谷もリニューアルしつつ、昔の文化は絶対に残っているので、まだまだ渋谷負けねえぞ! っていう気持ちで私も一緒に盛り上げたい。ハチスタも渋谷もマルキューもよろしくお願いします」と力強くアピールした。
2019年11月08日モデルの“みちょぱ”こと池田美優が7日、東京・SHIBUYA109渋谷に開局する参加体験型ソーシャルライブ放送局「SHIBUYA109 LIVE TV ハチスタ」のオープニングセレモニーに、“くみっきー”こと舟山久美子とともに登場。渋谷の街への熱い思いを語った。池田は「マルキュー(109)というか、渋谷自体が本当に大好き。原宿が流行っても、いまだにプライベートで竹下通りを絶対に歩かない! っていうプライドを持って、渋谷が私のテリトリーだと思って生きてきた」と明かし、「マルキューが渋谷のシンボル。プライベートでもよく買い物も来ていましたし、『Popteen』本誌初めての撮影が、くみっきーさんの連載で、109の横で撮影をしたんです」と109との関わりを語った。そして、「流行りが昔は渋谷っていう感じだったのが、今はいろんなところに流行りがあって、昔の勢いを取り戻したいというのも私の願いでもある。渋谷もリニューアルしつつ、昔の文化は絶対に残っているので、まだまだ渋谷負けねぇぞ! っていう気持ちで私も一緒に盛り上げたい」と力強く語り、「ハチスタも渋谷もマルキューもよろしくお願いします!」とアピールした。明日8日に開局する「ハチスタ」は、参加体験型ソーシャルライブ放送局。新時代のライブ放送によるエンタメ情報番組やライブコマース番組を通じて、ヒト・モノ・コト・トキ・タメの新たなムーブメントやカルチャーを紹介し、新しい世代が活躍できるソーシャルライブ番組を制作・配信する。
2019年11月07日モデルの“みちょぱ”こと池田美優が28日、千葉・幕張メッセで開催された「Rakuten GirlsAward 2019 AUTUMN/WINTER」に出演した。池田は「one spo」ステージのラストを飾り、ミニワンピにアウターを羽織り、インパクトのあるベルテッドニーハイブーツをあわせたコーディネートを披露。健康的な美脚をあらわにランウェイを歩き、存在感を放った。「GirlsAward」は、2010年から年2回、「渋谷からアジアへ。そして世界へ。」をスローガンに開催している日本最大級のファッション&音楽イベント。20回目となる今回は幕張メッセにて、“女の子のわがままが全部詰まったKIRA KIRAの魔法に包まれる夢のような空間”という意味を込めた「KIRA KIRA CELEBRATION」をテーマに、人気モデルによるファッションショーやアーティストによるライブステージなどを開催した。撮影:蔦野裕
2019年09月29日女優でモデルの菜々緒と池田エライザが20日、都内で行われた「iPhone11 Pro/iPhone11 Pro Max/iPhone11発売イベント」に登場。親指姫役としてイベント初登壇となった池田は、背中がざっくりと開いた衣装姿を披露した。auのCM“三太郎”シリーズで乙姫役を演じている菜々緒と親指姫役の池田。池田は「撮影以外で着させていただくのは初めてなので楽しみにしていました」とうれしそうに話し、「昔から見ていたCMですごく光栄ですし、菜々緒さんをはじめ三太郎のみなさんや娘たちが温かく迎えてくださって本当に家族みたい。撮影しながらもすごく幸せな時間です」と同シリーズ参加の喜びを語った。そして、背中がざっくり開いた後ろ姿も披露。菜々緒が「前回山奥で撮って日焼けが心配でしたね。親ちゃんの背中が開いているから焼けちゃって」と池田の背中の日焼けを明かすと、池田も「私の背中には親ちゃんの刻印が残り続けていて、ここ(デコルテ部分)と後ろの部分が焼けています」と明かした。その後、KDDIの代表取締役社長・高橋誠氏、いち早く商品を購入しようと予約していた来店者とともに、発売開始に向けてカウントダウン。第一予約者への端末の手渡しも行われ、2人もその瞬間を盛り上げた。
2019年09月20日モデルの“みちょぱ”こと池田美優が7日、さいたまスーパーアリーナで開催された「マイナビ presents 第29回 東京ガールズコレクション 2019 AUTUMN/WINTER」(TGC)に出演した。池田は豆腐メーカー「相模屋」のステージに、お笑いタレントの鳥居みゆきとともに登場し、2ショットでランウェイをウォーク。華やかな水色のドレスに身を包み、ミニ丈のスカートから小麦色に焼けた健康的な美脚を披露しながら歩き、先端では鳥居と一緒にポーズを決めた。TGCは、「日本のガールズカルチャーを世界へ」をテーマに2005年8月から年2回開催されている国内最大規模のファッションイベント。29回目の今回は、「世界から注目を集める東京のガールズ文化が永遠に輝き続けるように」という思いを込めた“レイワガールズレボリューション”をテーマに、ファッションショーをはじめ、アーティストライブやスペシャルステージなどを展開し、会場には約3万2,800人の観客が詰めかけた。
2019年09月14日モデルで女優の池田エライザが7日、さいたまスーパーアリーナで開催された「マイナビ presents 第29回 東京ガールズコレクション 2019 AUTUMN/WINTER」(TGC)に出演した。映画監督デビュー作の公開も控えマルチに活躍している池田は、「SNIDEL」ステージのラストを飾り、胸元や太ももが透けて見える黒のシースルードレスで登場。歓声が沸き起こる中、色気を放ちながらランウェイを歩き、観客を魅了した。TGCは、「日本のガールズカルチャーを世界へ」をテーマに2005年8月から年2回開催されている国内最大規模のファッションイベント。29回目の今回は、「世界から注目を集める東京のガールズ文化が永遠に輝き続けるように」という思いを込めた“レイワガールズレボリューション”をテーマに、ファッションショーをはじめ、アーティストライブやスペシャルステージなどを展開し、会場には約3万2,800人の観客が詰めかけた。
2019年09月09日モデルで女優の池田エライザ(23)が初めて監督を務める映画について、タイトルが「夏、至るころ」に決定したと8月15日に発表された。さらにリリー・フランキー(55)などの実力派俳優も出演すると明かされ、ネットで大きな話題を呼んでいる。各メディアによると「夏、至るころ」は全国の自治体と組んで制作する「ぼくらのレシピ図鑑」シリーズの第2弾。同シリーズは地域の「食」や「高校生」とコラボし、企画の段階から自治体や市民が参加するという特徴を持つ。同作は福岡県田川市とコラボし、映画初主演を務める倉悠貴(19)やさいとうなり(25)、オーディションから選ばれた石内呂依(19)といったキャストが出演。さらにはリリー・フランキーや安部賢一(46)といった実力派俳優も登場するという。同日、Twitterで《タイトルは、「夏、至るころ」と、なりました!やっと言えた…!》と102万人のフォロワーに報告した池田。さらに《幸せなことに素敵な役者、スタッフにも恵まれ、まもなくクランクインを迎えます》と明かし、《夏の匂いをしっかりスクリーンに閉じ込めてきます。お楽しみに》とコメントした。3月に池田がTwitterで《今年、福岡県田川市を題材に映画を撮ります。初めての監督、初めての池田組。日々気を引き締めて制作しております》《これに際してオーディションを行うことにしました》と発表したところ、1.5万件の“いいね”を記録するほどの大反響を呼んだ。オーディションは全国5カ所で開催されたが、4月に東京で開かれたものには800人近い希望者が殺到。そのため池田は《時間内に受けることが出来る方全員を見るために、時間は押してしまったと伺いました。緊張したよね、ごめんね、ありがとう》とつづっていた。「池田さんはサバサバとした性格で、現場を引っ張っていくタイプ。またラフないっぽうで気を遣うこともできる方です。さらに『中途半端なものはイヤ!』というクリエイター魂も持っているんです。映画監督にピッタリといえるでしょう」(映画関係者)池田が同作のタイトルを発表したツイートは12時間ほどで1.3万件の“いいね”を記録し、《エライザさんの世界観がどんな感じなのかほんと楽しみ》《クランクインしてからも大変だと思いますが、完成心待ちにしています。エラちゃんがんばれーー》《凄い!その若さで監督!?心配なんてなく、期待と楽しみしかない!上映まで、まだまだ大変ですが頑張ってください》といった期待の声が。さらに田川市にちなんでこんな声も上がっている。《舞台となっている田川市も素敵な場所なので、きっと聖地となるでしょうね》《福岡県田川市のイメージアップに繋がると嬉しい》《全国のみなさんにも田川を知ってもらえると嬉しいです 公開が楽しみ》
2019年08月15日俳優の池田純矢が自身のプロジェクト「エン*ゲキ」シリーズで、オスカー・ワイルドが1893年に発表した戯曲『サロメ』を原案にした『絶唱サロメ』を上演する。「エン*ゲキ」とは、池田が「今一番面白いと思うことを今自分ができる全力で作りたいと立ち上げた場」。池田の最新の思いがもっとも集約されている舞台だ。エン*ゲキ#04「絶唱サロメ」チケット情報出演はもちろん、脚本・演出も手掛ける池田。本公演を「ミュージカルでも音楽劇でもない、新しい形の音楽と演劇の融合」と表す。「ミュージカルは感情や心情が歌になっていて、音楽劇は音楽が物語を運んでいくという性質がありますが、『絶唱サロメ』はそのどちらでもなく、歌を歌として歌います。でもライブシーンではありません(笑)。“歌います!”という宣言のもとで歌います。音楽というギミックがちゃんと物語に溶け込むように作っているので、違和感なく楽しんでいただけると思います。これは少なくとも僕はまだ見たことのない融合の仕方なので、お客様にどう届くか楽しみです」と笑顔を見せた。主演は松岡充。『サロメ』のエンタテインメント作品化と、演劇と音楽の新たな融合という企画は当初、異なるベクトルを向いていた。だが、2017年に出演した劇団鹿殺しプロデュースの舞台『不届者』で松岡と出会い、「どかんと一発、雷が落ちたような衝撃」を受けた。「松岡さんが歌ったときに歌詞や言葉が形になってどんと目の前に現れたような印象があって。その時、松岡さんというファクターを通すことによって、僕の頭の中にあったふたつの案がひとつにまとまりました」。池田は脚本を先に書き上げ、松岡に見せた。そして「これは松岡充でしかできないから、もし兄さんが断ったら、一生世に出ることはない」と迫った。しかし、松岡からはなかなか返事がなかった。ある日、恐る恐る聞いてみると「もう出演する気でいた」という答えだった。そうして動き出した本プロジェクト。原案は古典作品だが、気軽に楽しんでほしいといざなう。「演劇は娯楽。単純に遊びに来てほしいです。2時間後には“いや~楽しかったね”と劇場を出ていただける作品になっているので、まずは劇場に足を運んでいただいて、演劇体験をしてほしい」と意気込み、原作ファンに向けても「“あのシーンはこうなったんや”と思ってもらえるように作っています!」とアピールした。公演は10月5日(土)から13日(日)まで東京・紀伊國屋ホール、10月26日(土)・27日(日)大阪・サンケイホールブリーゼにて上演。7月13日(土)一般発売開始。チケットぴあでは、7月7日(日)23:59まで2次プレリザーブ受付中。取材・文:岩本
2019年07月03日Netflixオリジナルシリーズ『Followers』(2020年初頭配信予定)に出演する中谷美紀、池田エライザ、蜷川実花監督が25日、都内で行われた「Netflix オリジナル作品祭」に登壇。池田は、ワンショルダーのロングドレスで大胆に肩を見せ、色気を放った。同作は、SNS社会において直接的、間接的に影響し合っている人々を、現在の“TOKYOのリアル”を交えながら描いたオリジナル作品。主人公の人気写真家・奈良リミ役を中谷、女優を夢見て上京し、挫折を味わいながらも成長していく百田なつめ役を池田が演じる。ストーリーにちなんで、人生を変えるような大きな出会いを聞かれると、池田は「今の事務所の方々に出会った瞬間」と答え、「雑誌のグランプリみたいなのになっていろんな事務所の面接を受けている中で、素敵な方々にいっぱいお会いしたんですけど、今の事務所の方々だけ『今かしこまっているだろうけど、いろんな姿があるだろうから、そこを見てそこをブラッシュアップできたらいいなと思っている。かわいこぶってるでしょ!』って」と現事務所の面接を振り返った。そして、「あ、バレてるんだなと思って。それがすごくうれしくて。かなり今の同世代の中でものびのびとやらせていただいているほうだと思うので、今の私を形成したのはその出会いからだったんじゃないかなと思っています」と語った。
2019年06月26日Netflixオリジナルシリーズ『Followers』(2020年初頭配信予定)に出演する中谷美紀、池田エライザ、蜷川実花監督が25日、都内で行われた「Netflix オリジナル作品祭」に登壇。蜷川監督は、会話の中で池田が使った言葉をセリフとして多数採用したことを明かした。同作は、SNS社会において直接的、間接的に影響し合っている人々を、現在の“TOKYOのリアル”を交えながら描いたオリジナル作品。主人公の人気写真家・奈良リミ役を中谷美紀、女優を夢見て上京し、挫折を味わいながらも成長していく百田なつめ役を池田エライザが演じる。池田は「女優をやっている身として女優の卵の役をやらせていただいて、中にはこんなセリフ悔しくて言いたくないなって思うほど、すごく生々しい姿を描いている」と明かし、「きっと見ているみなさんのためになつめは転がり回っていると思うので、そういう方々に響くものを作れていると実感しています」と手応えを口にした。蜷川監督は「私はエライザの話を聞くのすごく好きで、撮影に入る前にいろんな話を聞いて、すごくいいことを言うのでいっぱいセリフに入れて、どんどん役がエライザに寄っていったり、エライザから聞いたヒントを若者のパートに入れたり」と池田の言葉をセリフとして取り入れたことを明かし、「めっちゃ年下なんですけど、お姉さんみたいに慕っている」と告白。そして、池田が「私が言った言葉を私の友人や恋人の役の人が言うので、言われながら『それ私が言った言葉じゃない!?』って。私の言葉に私が怒られるっておかしなことに。でも面白かったです」と振り返ると、蜷川監督は「そうだ! エライザに聞いた言葉をエライザの役を怒るときに使ったり」と笑った。主演の中谷は「女性の女性による女性のための素晴らしい作品が出来上がりそうです」とアピール。「すべての女性を応援する作品になっていると思います。お気軽に見ていただけたら」と呼びかけた。
2019年06月25日女優の池田エライザが9日、東京・渋谷のSHIBUYA TSUTAYAで1st写真集『pinturita』(発売中 2,200円税抜 集英社刊)の発売記念イベントを行った。公開中の主演映画『貞子』をはじめ、多くのドラマやCMに引っ張りだこの池田エライザ。来年には初めての監督作品が公開予定で、今後は多方面での活躍が期待されている。そんな池田が、デビュー10周年を記念して制作された初の写真集をリリース。スペイン系フィリピン人と日本人の間に生まれた池田が、自身のルーツを探し求めるべくスペインのバルセロナやカタルーニャ地方を訪れ、中世ヨーロッパの街並みに溶け込んだハイセンスなファションから貴重な水着姿や下着姿など、池田の魅力が凝縮された1冊となっている。初めての写真集を手にしながら「自分の写真集なんて需要がないと思いこんでいましたが、ここまでたどり着けたことが奇跡みたいですごく幸せです」と笑顔を見せ、これまで写真集を出さなかったことに「恥ずかしかったんでしょうね。1冊自分の顔があるというのは想像できませんでした。まだまだ1冊にまとめるのは足りないんじゃないかなと思っていましたが、10周年ということで出してみようと思いました」と説明。内容については「中身の写真の流れや構成は携わらせていただきましたので、満足する1冊になったと思います。皆さんの手元に渡っているのは想像も付きませんが、納得はしています」と満足そうで、「隠さず撮っていただいたので、性別年齢問わず見てもらえると思います。今回は色んな人に甘え頼りながら丁寧に作りました。みなさんに刺さる本であればと思っています」とアピールした。その池田はかつて"エライザポーズ"と呼ばれるなど"自撮りの神"として若い女性から絶大を人気を誇っていたが、今回の写真集では「(エライザポーズは)してないです(笑)。もう23歳なので、勘弁してください。すみません、大人になったんです(笑)」と自撮りはしてないようで、「なかなかカメラを自分に向けるのも難しくなってきましたね。過去の自分を否定したくはないんですけど、成長したんでしょうね(笑)」と苦笑い。また、先月は風疹を発症したため主演映画『貞子』のイベントを欠席したが、体調について問われると「ご心配とご迷惑をおかけしました」と詫ながらも「何故か以前より元気です」と復活を強調していた。
2019年06月10日■自分もすごく怖がり。でも『貞子』の人間ドラマには、素直に興味がわいた取材スタジオに入ってすぐ。こちらを見ながら、池田エライザは「よろしくお願いいたします」と、はっきり言った。5月24日公開の映画『貞子』のポスターで、こぼれ落ちそうなくらい目を見開いている彼女。同じ瞳なのに、今日まとう空気はやわらかく、親しみやすささえ感じる。日本を代表するホラー映画『貞子』。この有名シリーズでヒロインのバトンを受け継ぐことに、気負いはさほどなかったという。「もちろん、小さなころから知っている貞子の世界に入ることも、多くの素敵な方々が出演されてきた歴史に混ぜていただくのも、すごく光栄だと思いました。でもわたし、本当に怖がりなんです。地方のビジネスホテルに泊まるときなんて、なにか出てきたらイヤだから、上着でテレビを隠すほど。だから、台本をもらって読み始めるまでにも時間がかかって……最初の数分は、どうしても怖いからイヤだってごねたんですよ」そう言って、くすくすと笑う。「でも、みんながひたすら怖がっている貞子が、そもそもどういう思いから生まれた霊なのか。私の演じた茉優が弟に深い愛情を注いでいるのは、どうしてなのか。そういう人間ドラマの部分にすごく納得できてからは、作品が“単なるホラー”じゃなくなったんです。茉優ほどの絶望のどん底を味わったこともないし、ぜひそのお芝居を担ってみたい、という気持ちになれました」とはいっても、撮影はやはり、恐ろしいシーンが絶え間なく続く。怖がりなのに大丈夫だったんですか?と尋ねると、彼女はまた笑った。「いや、めちゃくちゃ怖かったですよ!貞子がテレビから出てくるシーンは、撮っているのを見ているだけでもすごく怖かった。いまも使われている病院をお借りして撮影したので、合間に病室で仮眠をとっていると、金縛りに遭っちゃったり……。撮影後にお祓いしていただいたので、もう詳しくは言えないけれど、本当にいろんな怪奇現象がありました」■ストイック。というより、力加減が調節できないタイプなだけしかし、作品で池田エライザが見せる“恐怖”は、彼女自身の怖がりや、現場の怪奇現象をしのぐほど、生々しく感じる。「私のお芝居は、これくらい目を見開いて身体を震わせて……というテクニックではなくて、自然とそうなってしまう精神状態に持っていこう、というやり方なんです。『このシーンを撮り終わる5時間後まで、絶対に泣きやまないぞ』みたいな。自分の息でさえうるさく感じるくらい、心をぴりつかせて臨む。だから目は真っ赤だし、鼻もぱんぱんに腫れて、不細工ですよ。だけど、そのくらい追い詰められていないと、台本で先を知っている状態から、悲鳴って出てこないんですよね」クライマックスの撮影では、床がびしょびしょになるほど涙を流し続けて、ラストシーンを迎えた。目を背けたくなるくらいの表情にしたかったから、と、こともなげに言う。そこまで演技に熱を入れるのは、どうしてなのだろう。「不器用だから、自分が手を抜いているってわかると、全部やめたくなっちゃうんですよね。適当にこなしてお金をいただくなんて、おかしいでしょう。自分だって高校生のとき、映画のチケットは高いなぁと思いながら頑張って買っていたし、いまだって値上げするかもしれないといわれてるのに……つくる側として、わざわざ朝早く現場に行って、中途半端なことをする意味がわからない。これ、芝居論とかじゃないんです。力加減が調節できないタイプだっていうだけ」自分のストイックさを、むしろちょっと持て余しているかのように話す。思わず感心して見つめていると「命かけますよ、生活かかってるんですから」と、おちゃめに付け加えた。■いい走馬燈をつくるために、ドキドキすることを追い求める手を抜くくらいなら、やらなくていい。そんなことを言いながら、彼女はじつに多才だ。モデルをやり、本を出し、芝居をする。来年公開の映画では、監督としてメガホンもとっているところだ。「全部楽しいし、全部好き。中途半端なものを世に出さないっていう芯のスタンスも、同じ。でも、それぞれの取り組み方は結構違いますね。例えばモデルは、その場で求められているものを考えて、ぱっと表現してみることの繰り返し。やっていることはお芝居と変わらないんだけど……そこそこキャリアを重ねてきて引き出しも増えたぶん、どこか軽やかだし、柔軟にできる気がします」たしかにカメラを向けると、彼女の表情はくるくる変わる。瞬発力が目に見えるような、勘の良さ。ちょっとした首の角度、腕の振り、指先のニュアンスに、モデルとしてのしなやかさを感じた。「監督作品についても、わりとやわらかい感じで取り組んでいます。昔より甘え上手になったのもあって、自分がいない間のことは、信頼できる誰かに託せる。そういう意味で、お芝居がいちばん不器用ですね。全部自分でやろうとして、没入しちゃう。でも、没入する感覚は『みんな! エスパーだよ』で園子温監督が教えてくれたもので、大切にしたいとも思っています」本当に、どのジャンルの仕事も好きなんだろう。一つひとつに向けた愛情が、にじんでいる。「いろんな新しいことにチャレンジするのは、たぶん、いい“走馬燈づくり”なんです。心が動くことをいっぱいやって、人生を豊かにしていきたい。物事の判断基準がそうなんだと思う。気になる話を聞くと、スケジュールを調整するとかよりも早く、心底ドキドキしたり、寝られないくらい楽しみになったりするから……そんなの、もうやるしかないじゃないですか。だから、本当にやりたい仕事なのに日程が合わなかったりすると、三日三晩泣くくらいショックを受けますね(笑)。それがたとえば映画だったら、監督に直接会って『また次、絶対によろしくお願いします』ってご挨拶することもある」■完璧じゃなくっていい。猪突猛進でいく。池田エライザは、立ち止まることなどないのかもしれない。迷いがないその姿は、美しい。「いつも自分に嘘がつけない人でありたい、って思うんです。うまくできなくても、それに葛藤したり、打開しようとしたりする姿が美しいから。たとえば、最初にSNSをはじめたときは『100%の池田エライザを見てほしい』と思っていました。でも、見てくださる方々は、未完成の姿に共感してくれるかもしれないんですよね。完璧でありたいっていうのは、きっとすごく独りよがりな美意識で……完璧じゃなくてもいいから真摯でいたいと思うようになって、人生そのものもすごく楽しくなりました」だけど、嘘をつかずに生きていくのは難しい。流されてうまくやるほうがずっと楽だし、勝手な偏見を持たれることだってある。「お芝居をやりはじめてから、自分が先入観を持たれやすいタイプだって気づきました。世の中で盛り上がっている“池田エライザ”と、家で静かに過ごしている“自分”のギャップがすごくて……『どうしたの?みんな、誰の話をしてるの?』となってしまった。でもそのとき、自分も同じことを周りにしてきたなって思ったんです。本当のことなんて何も知らないのに、外から聞いた評判でその人のことを決めつけて」人にされていやなことを、人にしたくない。シンプルだ。自分に嘘をつかないためにも、周りとはフラットに向き合いたい。そのために、彼女は日記を書いていると教えてくれた。「マイナスのことはスマホの日記に、プラスのことは紙の日記帳に、書き分けています。デジタルの日記は、言葉を変換できるのがいい。マイナスな感情にとらわれたときは、たくさんの類義語を調べて、なるべく自分のニュアンスに近い言葉を選ぶんです。『あの人が嫌い』というマイナスな気持ちが、じつは嫉妬や劣等感だった、ってわかったりするから。そうしたら次に同じような場面に出くわしたとき、今度は相手ともっと素直に向き合えるようになるんです」出来事や感情をつぶさに記録するクセがついたら、ありのままの自分が見えてきた。人とのコミュニケーションも変わり、周りに偏見を持ってしまうことも、ぐっと減った。「自分を見せて誰かと向き合うのも、前に進むのも怖いけど……やるっきゃない。その怖さがいいクリエイティブを生み出してくれるんだったら、怖いままでもいいと思うけど。たぶん、いまは自分を立ち止まらせる要因になっちゃう気がするんです。だから、しばらくはなんでも猪突猛進で、ね」最後は一音一音をゆっくりと発して、きゅっと笑顔になる。明日にはまた、私たちが思いも寄らないことをやってのけるかもしれない。池田エライザは、そんな予感をはらむ風だ。取材・Text/菅原さくらPhoto/玉村敬太ヘアメイク/豊田千恵スタイリスト/福田春美(pinko)映画『貞子』の情報5月24日(金)ロードショー出演:池田エライザ 塚本高史 清水尋也 姫嶋ひめか 桐山漣 ともさかりえ 佐藤仁美※桐山漣の漣は「さんずいに連(しんにょうの点が1つ)」が正式表記監督:中田秀夫原作:鈴木光司「タイド」(角川ホラー文庫)配給:KADOKAWA公式サイト:「貞子」製作委員会
2019年05月23日モデルの“みちょぱ”こと池田美優が18日、千葉・幕張メッセで開催された「Rakuten GirlsAward 2019 SPRING/SUMMER」に出演した。「EVRIS」ステージのトリを飾った池田は、ベアトップのオールインワンを着こなし、サンダル、そして手にサングラスを持って夏らしさをプラス。美しいデコルテと背中をあらわにランウェイを歩き、輝く健康美で観客を魅了した。「GirlsAward」は、2010年から年2回、「渋谷からアジアへ。そして世界へ。」をスローガンに開催している日本最大級のファッション&音楽イベント。19回目となる今回は幕張メッセにて、「もっとかわいく! もっと楽しく!」というみんなの願いを咲かせる不思議な呪文「Onedari Fantasy」をテーマに、人気モデルによるファッションショーやアーティストによるライブステージなどを開催。約3万3,300人の観客が駆けつけた。
2019年05月19日今年デビュー10周年を迎える池田エライザさん。モデルとしてキャリアをスタートし、いまや、女優として映画やドラマに欠かせない存在に。『リング』シリーズの最新作『貞子』では主演をつとめます。――今、さまざまな作品に引っ張りだこですが、ご自身の魅力はどこにあると思いますか?魅力かどうかはわからないですが、“ぽい”ことはやりません。たとえば学園ものなら、“学園ものっぽいな”と思う選択肢は切り捨てる。女優を始めた頃は、そういう“ぽい”ものが思い浮かばず自由にやって、それが私の個性だと褒めていただいていたんです。でも、ある程度いろいろな現場を見させていただき、選択肢が増えてくると、“あ、こういう感じね”とこなそうとする自分が出てくるので、それはやらないようにしています。あくまで日常のなかで、池田エライザとして得たものを使ってやろうとはしています。もちろん、監督に「それは違うよ」と言われたら変えますけどね。――以前のインタビューで、「こうなりたいと思うような人は作らないようにしている」とおっしゃっていた意味がわかりました。その人はもういるわけだし、自分がいかに自分を面白くしてあげられるかということに忙しいから、真似をするのは時間がもったいないなって。でも、その代わり、いろんな人のことが好きだし、どんな景色を見ているのか気になって、話を聞きたいって思います。このあいだは、YouTubeでメイク動画を配信している子に声をかけてお話をしました。かわいい子だった…!そこには、自分を過信しないように知識を得ているという感じもあります。そう、いつかは、もっと自分のことを褒めてあげたいですね。疲れた時に自分に対して頑張ったねと思うことはあるけど、“成し遂げたね~!”というのは一度もありませんから。――ご自身で編集を担当した本を出版したり、また、来年には監督をつとめる映画が公開されます。作り手の立場はいかがですか?振り返ると楽しいですけど、本当に地獄みたいな時間を過ごしますよね。モデルブックを作った時も、“今、湧いている意欲を逃したくない!”と思っていつも遅くまで作業していました。でも、それが好きなんだと思います。「手を抜いていいのに」と言われたら怒っちゃうと思う。世に出すもの、もし自分が死んだ時に残るようなものは手を抜きたくないんです。それは、お芝居をする立場としても同じ。劇場にお金を払って来ている方がいて、いろいろなことができる人生の2時間をいただいているのだから、少しでも“まあいいや”と思った作品は見せられないなと。お金を払ってもらって恐縮ですっていう気持ちがあるので、観た人を充実させるものでありたい。「申し訳ございません」から発展していったクリエイティブです。そういうところでも、すごくシャイなんだと思います。――シャイな性格は変えたい?プライベートでは、はい。だって、飲みにも行けないし。私がいないほうが場が上手く回ると思うから誘われても断っちゃうんです。――えっ!めちゃくちゃネガティブですね(笑)。間が悪いので、食い気味にしゃべったりとか、話しかけられていることに気づかなかったりして、みんながズデッとなっちゃうから。まだまだ勇気が出ないですね。偏食だし、普段は一人で同じお店の同じメニューばっかり食べています。最近は磯辺揚げとお米、前は週5~6日で鶏もも肉と柚子胡椒とお米を食べていました(笑)。――いろいろ挑戦されていますが、やってみたいことはありますか?映画監督の夢は叶ったので、編集まで駆け抜けたいです。怖がっていたバラエティも頑張りたいし、音楽も、もうちょっとちゃんと作ってみたい。楽しかったらなんでもいいです(笑)。私がやると面白くなりそうなものを、みなさんから募集したいですね。ただ、ボルダリングとかは無理です、引きこもりなので(笑)。家かスタジオでできることでお願いします!いけだ・えらいざ1996年4月16日生まれ。福岡県出身。2009年に雑誌『ニコラ』のモデルとしてデビュー。その後、映画『みんな!エスパーだよ!』『SUNNY 強い気持ち・強い愛』、ドラマ『ぼくは麻理のなか』をはじめ、女優としてさまざまな作品に出演。’19年は『映画 賭ケグルイ』などに出演。5月31日にはファースト写真集『pinturita』が発売。コート¥89,000パンツ¥56,000(共にAOI WANAKA TEL:03・6805・0029)靴はスタイリスト私物『貞子』ジャパニーズホラーを代表する映画『リング』シリーズの最新作『貞子』が登場。心理カウンセラーの秋川茉優(池田エライザ)は、記憶喪失の少女(姫嶋ひめか)を担当することに。しかし、ある投稿動画をきっかけに彼女の周囲で不可解な出来事が起こり始めて…。5月24日(金)から全国公開。監督は中田秀夫。※『anan』2019年5月22日号より。写真・内田紘倫(The VOICE)スタイリスト・福田春美(pinko)ヘア&メイク・豊田千恵インタビュー、文・重信 綾(by anan編集部)
2019年05月18日女優・池田エライザが主演を務める映画『貞子』(5月24日公開)で、池田の“絶叫演技”を捉えた新場面写真が18日、公開された。「見ると1週間後に呪い殺される」という「呪いのビデオ」の恐怖を描いた、中田秀夫監督の映画『リング』(98)。中田監督が再びメガホンを握り、池田エライザをヒロインに起用したシリーズ最新作『貞子』を完成させた。池田が演じる心理カウンセラー・茉優は、病院に勤務していたある日、自宅の火事により警察に保護された一人の少女を担当する。一切の記憶をなくし、自分の名前すら言えない少女と向き合う茉優だったが、彼女の周りでは次第に奇妙な出来事が起こりはじめる。オファーが舞い込んだ当時の心境を、「日本にとどまらず世界に衝撃を与えた作品に携わることへの喜びとともに『貞子』というタイトルを私が背負っていいものか不安な気持ちになりました」と告白していた池田。今回公開された場面写真は恐怖におののく表情をしっかりと捉えており、中田監督も「はっきりした目鼻立ちやルックスはホラー映画のヒロインに向いている。 表現力抜群な慄きの表情や、叫びを十分に堪能してもらえると確信している」とその演技を絶賛している。(C)2019 「貞子」製作委員会
2019年05月18日昨年だけで7本の作品に出演するなど、映画を中心に女優として快進撃を続ける池田エライザさん。演技力はもちろん、肌を見せるような色っぽい役柄も演じるなどチャレンジングな姿勢でも注目を集め、さまざまな表情で私たちの心を魅了している。そんな彼女が、ジャパニーズホラーの金字塔ともいえる『リング』シリーズの最新作『貞子』で、主演をつとめることに。――20年以上の歴史を持つ人気シリーズの主演です。いつもはお仕事をいただくとすぐに作品の内容に目を通すのですが、今作は書かれていた「貞子」という文字が怖くてなかなか読めず…。普通なら翌日にはお返事をするのに、2日もかかりました(笑)。中田(秀夫)監督には「お会いしてお話ししたいです」と伝え、オファーしてくださった理由や、物語で伝えたいことなどを伺って、最終的に演じることを決めました。――中田監督がオファーをされた理由は何だったのでしょう。演じる秋川茉優は貞子に立ち向かっていくのですが、そうして逞しくなっていく女性を描くということを考えて、声をかけていただいたと。あと、「おめめが大きいね」と言われました(笑)。――たしかに、作中ではエライザさんの大きな瞳から、恐怖をはじめ茉優のさまざまな感情が伝わってきました。ホラー作品だからこそ気にしたことはありましたか?監督に本読みの段階で言われた、“セリフを立てる”ことです。音楽も強く入ってくる中で、観ている人の心が沸き立つように意識しました。ほかにも、このアングルに対してこのくらい目を見開くとか、その都度、監督が細かく言ってくださいましたね。これまでは、自然体で演じているところを切り取るという、日常の延長のような作品が多かったので、慣れるまでに時間がかかりました。どうしたらみなさんがドキドキするかなとか、“やめてやめて!”って思うのかとか、観る人が恐怖で心を高ぶらせるような演出を考えて、あれこれやって。悪趣味ですよね(笑)。監督が指揮をとって現場をまとめているんですが、その熱量についていく形で、スタッフもみんな魂をかけて撮っていたんじゃないかな。それぞれが、作品と雑に向き合うことは絶対にあっちゃいけないと、自分のことを顧みずにやっていた。でも、それこそが映画や何かを作る上で一番、楽しい瞬間かなと思うし、私はそういうことが好きだと感じました。――モデルや女優として表現することは好きですか?クセですね、好きというよりも。エゴかもしれないけれど、何かを吸収したら発信したいなって思っちゃう。インプットをためておけない気質で、この仕事をしていなかったら爆発しちゃうんじゃないかって思います。脳みそで思ったり感じたことを消化するために、いろんなことをするというか…。脳みそに支配されてる(笑)。もともと母が歌を歌っていたり、フィリピンのおじいちゃんおばあちゃんも役者をやっていたりと、表現することが否定されず許される環境があったからだと思います。ただ、本当は表現したいのにすごくシャイだから、真っ先になりたいと思ったのは表に出なくていい小説家でした。いまだに、映画に出る時に名前を出すのがすごく恥ずかしくて、エンドロールで自分の名前が流れるとビクッてしちゃう。ふとした時に、“あれってエライザだったんだ”と思ってもらえるくらいがちょうどいいです。でも、素の自分を見せるよりも、お芝居をしている時のほうが、呼吸は楽。――呼吸が楽、とは?たとえば22歳の役を演じるのであれば、台本が来てから演じるまでの期間で、22年の人生を埋めていきます。それができた時には突き詰められた喜びがあるし、ピュアに嬉しい。でも、舞台挨拶とかは、どんな声でしゃべればいいのかさえわからなくて…。“低い声のほうがいいのかな、でも低いと怖いから高いほうがいいかな”とか考えてしまう。最後は“まあいいや”ってなるんですけど(笑)。――役割が与えられたほうが動きやすいんですね。お芝居は楽しいものですか?簡単に楽しいと思えないところが好きです。楽しいと思っているうちは不安かもしれません。余裕があるのは素晴らしいことだけど、余裕もなくワーッとやって、あとで振り返った時に楽しかったと思えるくらいがちょうどいい。安易な楽しみと言うのはおかしいけど、そういうのはプライベートでいいと思うんです。趣味で陶芸教室に行くんですけど、そういう時は難易度の高いものに挑んだりせず、初心者コースを選びます。ガラスを使うような大変な工程は、先生に「やってやって!」って言うし(笑)。でも、お芝居はやっぱりお仕事だから、もっとチャレンジしてもいいのかなって。残機はたくさんあるから、何度穴に落ちたとしても“マンマミーア!”って頑張れます(笑)。――強い!(笑)タフな性格は昔からですか?いえいえ、全然全然!“私だけが大変な思いをしている”と思い込んでいたザコキャラのような時代は、打ったら折れちゃうみたいな感じでした。でも、映画に携わるようになり、撮影部さんも録音部さんもみんな、ある種、命を削りながら物作りをしているのを見て、みんな同じ方向を見て同じものを作っているんだなと気づいた時にタフになったというか…。みんなが同じようにしんどい中で脳みそを動かして、自分ができることをやっている環境がすごく好きでドキドキする。そこからは割と逞しいです。私、仕事では、好きになるとどこまでも尽くしたくなっちゃうみたいで。“私にできるなら!”って。1ミリでも心が動いたら、そこに便乗したいと思う。自分がやりたいとか、いいなと思ったことを、自分の物差しで判断してやっていけたらいいなと思っています。いけだ・えらいざ1996年4月16日生まれ。福岡県出身。2009年に雑誌『ニコラ』のモデルとしてデビュー。その後、映画『みんな!エスパーだよ!』『SUNNY 強い気持ち・強い愛』、ドラマ『ぼくは麻理のなか』をはじめ、女優としてさまざまな作品に出演。’19年は『映画 賭ケグルイ』などに出演。5月31日にはファースト写真集『pinturita』が発売。コート¥89,000パンツ¥56,000(共にAOI WANAKA TEL:03・6805・0029)靴はスタイリスト私物『貞子』ジャパニーズホラーを代表する映画『リング』シリーズの最新作『貞子』が登場。心理カウンセラーの秋川茉優(池田エライザ)は、記憶喪失の少女(姫嶋ひめか)を担当することに。しかし、ある投稿動画をきっかけに彼女の周囲で不可解な出来事が起こり始めて…。5月24日(金)から全国公開。監督は中田秀夫。※『anan』2019年5月22日号より。写真・内田紘倫(The VOICE)スタイリスト・福田春美(pinko)ヘア&メイク・豊田千恵インタビュー、文・重信 綾(by anan編集部)
2019年05月16日モデルの"みちょぱ"こと池田美優が18日、都内で行われたNetflixのイベント「GWスペシャルイベント~美しきサボりのススメ~」に、お笑いコンビ・アンガールズの山根良顕、田中卓志とともに出席した。Netflixでは、10連休となるGWを" G(がんばらない)W(ウィーク) "として、" Netflix を見て、本気でサボろう!"をコンセプトに、連休に合わせて楽しめるコンテンツを多数配信する。本イベントでは、同キャンペーンのテーマに相応しく、普段、自宅で着ているような部屋着で登場した3人だったが、早々に田中は「みちょぱってそんな感じなんだ。オシャレすぎる。絶対ウソでしょ」と池田に噛みついた。これに池田が「中学生のころは団地に住んでいて、ジャージとかを着ていたんですけど、1人暮らしを始めてからは家もちゃんとした家になって、家具もこだわって買ったりすると、やっぱり部屋着もちゃんとしたほうがいいかなと思って、そこから有名なルームウエアが売っているお店で買うようになって、毎年変えているんです」と告白すると、田中は「じゃあ、使い終わったやつちょうだいよ。お母さんにあげるから」とお願いしたが、池田から「気持ち悪い」と切り捨てられ、笑いを誘った。また、休みの日のサボりエピソードを尋ねられた池田は、寝ることが大好きだといい「目覚ましかけずに寝ると20時間くらい普通に寝られて、起きたら“朝?夜?”みたいな。起きてもケータイをいじってゲームをしたりして、結局、次の日仕事なのに眠れず、寝ずに行って、その日の昼過ぎくらいに死んでるみたいな(笑)。そういうことが多いですね」と打ち明けた。さらに、GW中に新元号“令和”になることから、休み明けから新たに始めたいことを尋ねられると、田中は「目指しているのは、令和初の芸能人結婚」と目を輝かせ、「だからみちょぱ。いけるでしょ!めちゃくちゃ話題になるからさ。芸能人同士のカップル第1号みちょぱ&田中ですよ。絶対に事務所の人も喜ぶよ」と池田に猛アプローチ。これに池田は「ヤダヤダ。それで話題になるなら仕事やめたい…。私、田中さんに愛がないんですよ!」と一蹴したが、田中は「プラトニックな感じでいいから。プラトニック結婚しようと。で、いつもで離婚していいから」と諦めなかった。なお、イベントでは3名がオススメするコンテンツを紹介する一幕もあり、池田は『ロマンティックじゃない?』『クィア・アイ』、山根は『KONMARI』『ULTRAMAN』『ストレンジャー・シンクス』、田中は『リラックマとカオルさん』『ブラック・ミラー』をそれぞれアピールした。
2019年04月19日モデルの“みちょぱ”こと池田美優が13日、東京・渋谷ヒカリエホールで行われた女性ファッション誌『sweet』(宝島社)の創刊20周年イベント「sweet collection 2019」に出演した。池田は「2ndファッションショー」で、光沢のあるオレンジのスカートに、右はタンクトップ仕様で左はキャミソール仕様のアシンメトリーなトップスを組み合わせたコーデを披露。胸元あらわなセクシーな姿でランウェイを歩き、観客を魅了した。同イベントは、読者650組1,300人を招待し、日頃の感謝を込めてファッションショーやトークショーなどを実施するもの。「自分史上最高のオシャレ」をドレスコードに、おしゃれな読者が集結した。撮影:蔦野裕
2019年04月14日蜷川実花監督のNetflixオリジナルドラマ「Followers」に、中谷美紀が初の金髪姿で主演に挑むことが分かった。さらに、池田エライザの出演も明らかになり、本作へ意気込みを語るコメントと蜷川監督撮り下ろしショットも到着した。本作は、写真家で映画監督の蜷川監督完全オリジナルの新作ドラマ。描くのは、様々なライフスタイルの女性たち。SNS社会において直接的、あるいは間接的に影響し合っている人々を、現在のTOKYOのリアルを交えながら映し出す。中谷美紀が人気写真家役「新たなドラマが生まれる予感」『嫌われ松子の一生』で日本アカデミー賞最優秀主演女優賞を受賞し、ドラマや舞台でも活躍する実力派女優の中谷さん。文化や芸術への深い造詣、高い語学力と、まさに世界へ発信する“新しいTOKYOライフ”の主人公そのもの。本作で演じるのは、押しも押されぬ人気写真家・奈良リミ。「新たなドラマが生まれる予感がしています」と台本を読んだ印象を語る中谷さんは、「撮らずにはいられないという衝動を抱えたアーティストとして、屹立した存在であるリミを演じるにあたっては、蜷川監督の芸術性と大衆性を見事に融合させた作品の数々からインスピレーションをいただきたいと思います」と意気込み。また、蜷川監督については「若かりし頃に、写真家としての蜷川実花さんと何度もご一緒させていただきましたが、作品から想像する毒々しさとは裏腹に、柔らかくお話しのしやすい方です。情熱を胸に秘めつつ、あくまでも人当たりは良く、それでいて欲しい画を貪欲に撮るような方なのではないでしょう」と印象を語り、共演の池田さんについても「なつめの魂の叫びが垣間見える瞬間を池田エライザさんがどのように演じるのか、その刹那を見逃さずに心のフィルムに焼き付けたいと思います」とコメントしている。池田エライザ、女優の卵を体当たりで演じるモデルで女優、そして先日は映画監督デビューも発表され、更なる躍進が期待される池田さん。『リング』シリーズ最新作『貞子』で新ヒロインに抜擢され、公開が待たれる池田さんだが、今回演じるのは、女優を夢見て上京し、挫折を味わいながらも成長していく百田なつめ役。本作については「今を生きる全ての人に送る物語だと思いました。この本の、強く生きたい。でもやっぱり心は痛い。人間だもん。という人間臭さがたまらなく好きです」と台本を読んだ感想を明かし、演じる役柄について「なつめと共鳴する瞬間は心地がいいです。ただ、なつめは私ではないので、混ざってしまわぬよう、これは私?これはなつめ?…と自問自答の日々です。似た世界で生きる女の子を演じることがこんなに難しいことなのだと知って、よりやりがいが倍増しました」とコメント。主演の中谷さんについては「初めてお会いした時に『リミが現れた』と錯覚し、圧倒的な存在になすすべを無くし身が硬直したのを覚えています!」と衣装合わせでの衝撃の出会いを明かした。そして「リミとの出会いをキッカケになつめの日常が猛スピードで変化していく中で、リミの思惑など知らず、ただなつめはなつめとして足掻いていく様を演じていきたいです」と本作への意気込みを語っている。蜷川実花監督コメント今の東京の空気感をしっかりと捕まえられるドラマにしたいなと思っています。役の扮装をしたお二人を撮影し、これは観たことのないすごいドラマができるのではとわくわくしました。長い間あたためてきた企画なので、実現できて本当にうれしいです。Netflixオリジナルドラマシリーズ「Followers」は2020年初頭、Netflixにて全世界190か国へ独占配信。(cinemacafe.net)■関連作品:【Netflixオリジナル】ブライト 2017年12月22日よりNetflixにて全世界同時オンラインストリーミング【Netflixオリジナル】マッドバウンド 哀しき友情 2017年11月17日よりNetflixにて全世界同時配信【Netflixオリジナルドラマ】オルタード・カーボン 2018年2月2日より全世界同時オンラインストリーミング2月2日(金)より全世界同時オンラインストリーミング
2019年03月19日モデルの池田美優が17日、大阪・京セラドーム大阪で開催されたファッションイベント「KANSAI COLLECTION 2019 SPRING & SUMMER」(関コレ)に出演した。池田は「GRL」ステージで、Tシャツにショートパンツ、そしてジャケットを羽織ったコーディネートで登場し、美脚を披露。歓声が沸き起こる中、笑顔を見せながらランウェイを歩き、投げキッスやウインクも披露した。「KANSAI COLLECTION」は2011年2月に大阪で誕生し、年に2回開催している日本最大級のファッションイベント。17回目となる今回は、「誰とでも何とでも簡単につながれてしまう時代だからこそ、今そこにある本当のつながりをもっと大切にして欲しい」という思いを込めて「It’s a Small World」をテーマに掲げた。
2019年03月17日モデルで女優の池田エライザの初監督映画が製作中だということが分かった。福岡県田川市を舞台に、撮影は今夏、公開は2020年を予定しているという。池田さんは、1996年4月16日福岡県生まれ、現在22歳。モデルとして様々な雑誌やファッションショーに出演し人気を集め、また『映画 みんな!エスパーだよ!』『一礼して、キス』「ホクサイと飯さえあれば」、5月には新ヒロインに抜擢された『リング』の最新作『貞子』が公開を控え、女優としても活躍中。本作は、株式会社映画24区が「地域」「食」「高校生」をキーワードに全国の自治体と組んで製作する、兵庫県加古川市を舞台にした映画『36.8℃サンジュウロクドハチブ』(安田真奈監督)に続く『ぼくらのレシピ図鑑』シリーズの第2弾。池田さんは監督だけでなく企画・原案も務め、「文学処女」「青と僕」の下田悠子が初の映画脚本に挑戦する。今回の監督デビューに「夢が一つ叶います」と語る池田さん。「昨年末、田川市へシナリオハンティングに伺った際に、中高生・20代・お父様お母様方へと取材をさせて頂きました。そこで得た言葉を元に鋭意製作中です」と現在の状況を明かしつつ、「課題は多くありますが、時代と共に変わりゆく町で、『変わらないもの』『想い』に敏感に、池田組一丸となり皆様の心の宝箱にそっとしまっていただけるような作品作りに取り組んで参ります」とコメントしている。なお、本作のヒロインと男性キャストを広く一般から募集する全国オーディションの実施も決定。福岡を含む全国5都市(福岡・仙台・東京・長崎・熊本)で開催する。池田エライザの初監督映画は2020年、公開予定。(cinemacafe.net)
2019年03月08日モデルの池田美優が3日、神戸・ワールド記念ホールで開催されたファッションイベント「神戸コレクション 2019 SPRING/SUMMER -ガールズフェスティバル-」に出演した。池田は、雑誌『sweet』のステージに、ミニワンピース姿で登場。筋肉もついた健康的な美脚を披露しながらランウェイを歩き、観客を魅了した。終始笑顔で、観客の声援に手を振って応える場面も。先端ではキュートな投げキスをプレゼントした。「神戸コレクション」は、阪神・淡路大震災後の神戸の街を元気にしたいという想いのもと、2002年にスタート。今や国内で数多く開催されている「ガールズファッションショー」の先駆けで、毎シーズン、豪華ゲスト、アーティスト、モデルがランウェイに登場し、毎回約1万3,000人もの来場者を魅了し続けている。
2019年03月06日モデルの池田美優が3日、神戸・ワールド記念ホールで開催されたファッションイベント「神戸コレクション 2019 SPRING/SUMMER -ガールズフェスティバル-」に出演した。池田は「LUCUA osaka」ステージで、ダメージジーンズに夏らしいデザインのシャツをあわせたコーデで登場。黒のインナーから胸の谷間をのぞかせ、色気を漂わせながらランウェイを歩いて観客を魅了した。「神戸コレクション」は、阪神・淡路大震災後の神戸の街を元気にしたいという想いのもと、2002年にスタート。今や国内で数多く開催されている「ガールズファッションショー」の先駆けで、毎シーズン、豪華ゲスト、アーティスト、モデルがランウェイに登場し、毎回約1万3,000人もの来場者を魅了し続けている。
2019年03月04日女優の池田エライザが、中田秀夫監督作の『貞子』(5月24日公開)で主演を務めることが8日、発表された。1998年、「見た者は1週間後に呪い殺される」という「呪いのビデオ」の恐怖を描いた鈴木光司氏の小説を中田監督が映画化した『リング』。ビデオテープを介して呪いが拡散されていく設定が話題を呼び、興行収入は20億円を突破。Jホラーブームの火付け役となった。また、『リング』と同時上映された『らせん』に続き、1999年に公開された続編『リング2』が興行収入42億円を記録。ブラウン管テレビから這い出ていた貞子は2012年以降、デジタル変革に適応した「現代版貞子」として蘇り、3Dとなってスクリーンから飛び出す『貞子3D』(12)、ユーザーのスマホと本編を連動させた『貞子3D2』(13)、配給会社を越えて2大ホラーキャラクターが共演・対決した『貞子 vs 伽椰子』(16)と、時代の変化に合わせてホラー映画界を牽引してきた。このシリーズの最新作となるのが、今回発表された『貞子』。これまで同シリーズは、松嶋菜々子(『リング』)、中谷美紀(『らせん』)、仲間由紀恵(『リング0 バースデイ』)、石原さとみ(『貞子3D』)といったそうそうたる女優が代々ヒロインを務めてきた。池田エライザ演じる茉優は、心理カウンセラーとして病院に勤務していたある日、自宅の火事により警察に保護された一人の少女を担当する。一切の記憶をなくし、自分の名前すら言えない少女と向き合う茉優だったが、彼女の周りでは次第に奇妙な出来事が起こりはじめる。主演に抜てきされた池田は、「お話をいただいた時は、日本にとどまらず世界に衝撃を与えた作品に携わることへの喜びとともに『貞子』というタイトルを私が背負っていいものか不安な気持ちになりました」と吐露。「ですが監督の熱のこもった言葉達に救われて、この作品に身を投じること決意いたしました」と意気込み、「平穏な世界にじわじわと迫り来る恐怖…。現場は穏やかに見えて、いつも何処か張り詰めていました。生唾を飲んで、身を硬直させ、冷や汗をかき…最後にはそこが映画館である。ということに安堵していただける…のかな。保証はできませんが、1つ言えるのはこの映画、容赦ないです。どうか楽しみに待っていてください」と呼びかける。一方の中田監督は、「『リング』では『この映画で世に出たい』の一心でありったけの情熱を注いだし、アメリカの『ザ・リング2』では、ハリウッドのスタジオ映画を指揮するという、胸踊る体験も得た。時を経て、今回の『貞子』では、今、純粋に私自身が『イケてる』と思うホラー表現をシンプルに、がむしゃらに追求したつもりだ。『リング』を同時代で観てくれた世代にとっては、『そうそう!』と肯いてもらえるものを、観てはなくとも貞子の風貌、動きは知っているティーンたちには、『今度の貞子はここが違う、スゴい!』と驚愕してもらえるものを目指した。ヒロイン、池田エライザさんには、弱きものを思う優しさと貞子に立ち向かう逞しさを喜怒哀楽十二分に表現してもらった。新時代のスクリーミング・ヒロイン誕生だと自負している」とコメントを寄せている。
2019年02月08日