石鹸などの洗顔料は泡立てて使うことが一般的になりましたが、洗顔以外のアイテムにも泡状の商品が登場しています。肌により密着しやすいことから、効果アップが期待されているのだとか。そんな注目すべき“泡コスメ”を紹介します。開きがちな毛穴をケア「RED B.A スムージングセラム(ポーラ)」「RED B.A スムージングセラム」は、美容液と乳液、UVカットの役割を果たす日中用の化粧品。濃密な泡を肌につけると液化ガスが揮発して、毛穴を引き締めるのだとか。年齢とともに開きがちな毛穴のケアができるのはうれしいですね。さらに肌なじみがよく、保湿効果も抜群。潤いが持続することにより、メイクが長持ちします。肌の上で泡がはじける感触は新感覚の体験。朝の洗顔後、化粧水+これをつければスキンケアが完成するので、忙しいママにもぴったりです。目元やほうれい線などのケアに「明色モイスチュア濃密泡美容液(明色化粧品)」泡状の美容液という特殊な形状ながら、1,000円強でゲットできるプチプラコスメ。しかし、3種類のセラミドを配合するなど、肌のハリと弾力を生み出す成分はしっかり入っています。スキンケアの最後に使う美容液で、週1、2回程度の使用でも効果を期待できるのだとか。泡をつぶさずに顔全体へ広げて約3分後、手で肌に密着させながら押し込むように使うのが特徴。シワの気になる目元やほうれい線などの部分ケアにも効果的です。紫外線の過剰なシグナルを抑制「HAKU メラノディフェンスパワライザー(資生堂・医薬部外品)」最後に紹介するのは、美白効果のある薬用の泡状乳液。メラニンの生成をおさえてシミやソバカスを防ぐのはもちろん、シミができたところに紫外線が過剰なシグナルを送ることを抑制するなど、あらゆる角度からアプローチしているのが特徴です。化粧水の後に乳液として使います。指先で泡をでたたくようになじませると、すっと肌になじんでいくのを実感できます。シミなどの気になるところにポイントづけしてもOK。うるおいながらメラニンを角質を除去する成分も含まれていて、顔全体がクリアになった印象です。現在は美容液タイプの泡コスメだけでなく、日焼け止めやムースタイプの化粧下地も登場しています。日々進化していく化粧品、次はどのような泡コスメが登場するか楽しみです。
2016年03月29日安川電機は1月25日、小形風力発電システムに適用が可能なパワーコンディショナ「Enewell-WIN」シリーズを販売開始したと発表した。同シリーズでは、4.5/5.8kWの2機種を揃えている。風車特性を入力する電力変換テーブルを32点設けているため、さまざまな特性を持つ風車に合わせた細かい設定が可能で、電力変換によるロスを抑えて効率よく発電できる。また、IP65の耐環境保護性能を有しており、オプション対応として海岸線から500m以内の重塩害地域でも使用することができる。さらに、小形風力発電システムのNK認証を取得すれば、再生可能エネルギーの固定価格買取制度「FiT(Feed-in Tariff)」にも対応するという。同社は年間1000台の販売を計画している。
2016年01月25日安川電機は1月20日、高周波トランス絶縁機能を搭載した太陽光発電用パワーコンディショナ「Enewell-SOL P2H(9.9kW 200V級 三相)」を1月より販売開始すると発表した。同製品は、2014年9月より販売している「Enewell-SOL P2(10kW/9.9kW)」の機種展開として製品化するもの。高周波トランス絶縁方式を採用することで、日本国内の50kW未満の低圧連系システムにおいて、外部の商用トランスを別途設置することなく三相200Vでの連系が可能となる。負極接地タイプの太陽電池を含め、どんな太陽電池とも接続可能。同社は、年間1万5000台の販売を計画しているという。
2016年01月20日みんな大好き「肌ラボ」2016年1月7日、ロート製薬株式会社が展開する化粧品ブランド「肌ラボ」の「極潤 ヒアルロン泡洗顔」をリニューアルして3月13日より発売することを発表。同時に「極潤 ハトムギ泡洗顔」も発売される。肌ラボはロート製薬の研究者が「肌が本当に求めている潤い」を追求するところからスタートしたスキンケアブランドだ。肌に潤いを与えるために特にこだわっているのは潤い成分であるヒアルロン酸。その他の不必要な成分はできるだけそぎ落とし、シンプルな配合成分に徹底している。シンプルなのは配合成分だけではない。容器はもちろん、省資源で経済的なパウチやエコボトルなども採用しており、人と環境に優しい製品の開発および製造を目指す。リニューアル内容昨年実施した同社の調査によると、洗い上がりの潤い感を重視するユーザーが多いことが判明。そこで「極潤 ヒアルロン泡洗顔」をリニューアルしてワセリンを新配合することが決定した。この新成分配合により洗顔後に化粧水を忘れるくらいの潤いのある肌を実現。泡持ちがよく、とろとろした泡が肌を包み込んで優しく洗い上げる。今回同時発売の「極潤 ハトムギ泡洗顔」はニキビや肌荒れに悩む人へ向けて開発された製品だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・ロート製薬株式会社プレスリリース
2016年01月08日泡で簡単!全身角質ケア2016年2月4日、泡で洗いながらボディの角質ケアができる『エステニーソルティスクラブ』が常盤薬品工業株式会社より発売される。冬は特に気になる、肌のカサカサやガサガサ。同社の調査によれば、20代の女性のおよそ7割がカサカサ・ガサガサの悩みを抱いているという。その部位はかかとやヒジから始まり、ヒザ、お尻、背中、二の腕などが挙げられたが、それらすべてをケアするのは大変。洗えばピカピカツルツルボディへ『エステニーソルティスクラブ』は、ふわふわ泡立つボディスクラブ。フランス産ロレーヌ岩塩のスクラブが古い角質をすっきりオフし、ツルツルの肌にしてくれる。さらに植物由来の洗浄成分が含まれているため、ボディソープも不要なのだ。ココナッツオイル、ヒアルロン酸、コラーゲンといった3つの保湿成分も配合され、ツルツルになった肌をケア。乾燥から守ってくれる。1度のバスタイムで、ボディケアがあっという間に済んでしまう。香りはさわやかなフレッシュシトラス。350g入りで、価格は1,000円(税抜)。ノエビアグループのオンラインショップのほか、全国のバラエティショップ・ドラッグストア・量販店で購入できる。(画像はプレスリリースより)【参考】・ノエビアグループプレスリリース・サナオンラインショップ
2015年12月27日Afro&Co.は10月30日、「clubasia」(東京都渋谷区)にて「泡ハロウィン」を開催する。「泡ハロウィン」は、大量の泡を放出しながら行われる音楽イベント「泡パ」のハロウィンイベントとなる。当日は暖房によってフロア内を"常夏"として演出し、"泡キャノン"によって大量の泡を発射。参加者の衣装は自由なので、渋谷の街を仮装で楽しみながら同イベントに参加することも可能とのこと。また、イベント中の撮影も自由。パフォーマンスでフロアを盛り上げるDJ陣には、「ULTRA JAPAN」をはじめ多数のイベントに出演する「TJO」や、「CDJ BATTLE 大会」で初代グランドチャンピオンとなったDJユニット「KICK OFF」、パーティークリエイター「アフロマンス」らが集結。「泡パ」初参加でも盛り上がり確実なラインアップとのこと。なお、同イベントは当日の23:00より開始。メインイベントは24:00~に実施する。料金は、前売りで男性3,000円、女性2,000円(共に税込)。※画像は過去開催時のもの
2015年10月08日ロート&イオンのコラボ スキンコンディショナーイオン株式会社は9月12日に「肌ラボ(R)オイルインスキンコンディショナー」を発売する。この商品はロート製薬株式会社とのコラボレーションで開発され、植物エキスや植物性スクワランオイルなど素肌に潤いをもたらす成分がタップリ調合されており、国内にあるダイエーおよびイオン約600店を中心として買い求めることができる。商品の特徴は?「肌ラボ(R)オイルインスキンコンディショナー」は、【年齢とともに、素肌が荒れやすくなる】や【急に乾燥しやすくなる】などのニーズを改善する為に誕生した、素肌のコンディションを調整してくれるコスメだ。肌ラボシリーズにはハダラボNHオイルや、ハダラボNH化粧水およびハダラボNHクリームなどがあり、パッケージは洗練されたデザインで仕上げられている。乾燥などでかたくなってしまった年齢肌に十分な潤いを与え、素肌の荒れを防御し優しく整える【植物性スクワランオイル】とともに、スターフルーツ葉やゲットウ葉のエキス、タマリンド種子多糖体など、昔から強力な生命力のあるアジアハーブにより潤いを角質層に浸透させ、健康で美しい素肌へと導く。(画像はニュースリリースより)【参考】・イオン株式会社 ニュースリリース・イオン株式会社
2015年09月12日泡フェスHIROSHIMA2015実行委員会は9月13日、呉ポートピアパーク(広島県呉市)にて「泡フェス」を開催する。「泡フェス」は、日本初の泡パーティーとして始まった「泡パ」の大型野外フェス版イベント。2014年には東京、2015年には大阪で開催し、今回の開催は中・四国地方初となる。DJ Suzuki Amiさん(鈴木亜美)やギュウゾウさん(電撃ネットワーク)らをゲストに迎え、特大泡マシーン2台を含む合計5台の泡マシーンを会場に設置。"巨大泡プール"や"泡ウォータースライダー"などのコンテンツも用意する。なお、同イベントの開催日時は14:00~18:00で、参加費は男性3,800円、女性2,800円(共に税込)となる。チケットの申込方法など、詳細は公式WEBサイトにて。
2015年09月10日まだまだ暑さが続く毎日。夕方やお休みの日には、キリッと冷えたビールやスパークリングワインが恋しくなります。この夏限定でオープンしているバーやビアホール、イベントもたくさんあります。今回は、女友達を誘って訪れると存分に“泡”の魅力を楽しめる場所をご紹介します。「アナ・デ・コドーニュ」のカバを味わいながら、その世界に浸る1551年創業のコドーニュは、1872年にスペインで初めてカバ、いわゆるシャンパーニュと同じ瓶内二次発酵のスパークリングワインを造りだしたブランドです。そのコドーニュが、今、世界的にフラッグシップアイテムとして展開中なのが、「アナ・デ・コドーニュスリーバーボトル」。日本でもカフェやバーで見かけることが多くなり、静かにファンを増やしています。この夏、期間限定で、その世界観を体現できるアンテナショップが8月31日までの限定で、東京・代官山にオープン。泡好きの女性がリピートしていると話題のスポットとなっています。コドーニュの熟成を経てもフレッシュさを保ち続けるワイン造りのスタイルは高い評価を受け、1897年には、当時の摂政であった王妃マリア・クリスティーナにより、カバメーカーとして初めての王室御用達に任命されています。伝統と革新を併せ持つコドーニュは、原料のぶどうに強くこだわり、伝統を大切にしながらもシャルドネやピノ・ノワールなど、当時としては新しい品種の栽培と商品化にトライ。カバには使用できなかったシャルドネとピノ・ノワールの質と有効性を訴え続け、スペインのワイン法を改定させ、使用を認めさせたといいます。そして1983年、コドーニュ史上初のシャルドネを使用したカバ「アナ・デ・コドーニュ」が誕生しました。そして、華やかなスリーバーボトルは、本国であるスペインはもとより、アメリカ、イギリスなどで大人気となり、世界的に話題のアイテムとなっています。伝統的で価値のあるものは大事にしながらも、新しいものは積極的に取り入れて進化を遂げるというコドーニュのコンセプトは、前向きなアラフォー女性にこそぴったり。夏の夕暮れにアペリティフとして軽く1杯飲むのもいいし、華やかなボトルは大切な人との夕食のひとときも盛り上げてくれる。食事とともにゆっくりと味わうのもオススメです。【DATA】ANNATERRACE(アナ・テラス)場所:東京都渋谷区代官山20-23 TENOHA DAIKANYAMA開催日程: 開催中~2015年8月31日営業時間:・レストラン「&STYLE RESTAURANT」 11:00~14:30、17:00~23:00・カフェ「BONDOLFI BONCAFE」10:00~23:00※価格はすべて、税・サービス料込歴史ある空間「バー・マーブル」がビアホールに!近代的なデザインの高層ビルが続々と建設され続ける東京・丸の内エリア。その一方で、皇居に隣接する一角には歴史的な建造物がいくつも残ります。国の重要文化財である明治生命館もそのひとつ。その荘厳な建物の地下にあるクラブレストラン、センチュリーコート丸の内には大人の女性こそふさわしい、リュクスな空間が広がっています。バーやラウンジ、レストランで構成される複合施設ですが、バーラウンジ「バー・マーブル」では、9月18日までの期間限定でビアホールを開催中。この期間は、普段は味わうことができない、キリン「一番搾りプレミアム」を豪快にジョッキでオーダーできる。もちろん、ビールに合わせたオリジナルメニューも用意されている。さらに、アラフォー女性たちが寛ぎながらゆっくりと味わうのにちょうどいいセットメニューも展開。メインは1ポンド(2名分・450g)もあるステーキですが、女性2人でぺろりと平らげてしまう美味しさです。明治9年に建てられた当時、この場所には、「マーブル」というレストランがあったそう。ブイヤベースやカレーライスが供されたメインダイニングやバー、ソーダファウンテン(喫茶)、そして鉄板焼や天婦羅が食べられる施設までを備える最先端の社交場だったとか。紳士淑女たちが集い、賑わった「マーブル」に想いを馳せながら、ジョッキを傾けてみてはいかがでしょう。【DATA】バー・マーブル東京都千代田区丸の内2-1-1 明治生命館B1F センチュリーコート丸の内内TEL 03-3213-1711営業時間:17:00~23:30(LO 23:00) 金曜・祝前日は~26:00(LO 25:30)定休:土・日曜・祭日※価格はすべて税別夏限定のフードと一緒に! 人気のクラフトビール「BLUE MOON」を全米No.1クラフトビール「BLUE MOON(ブルームーン)」が気軽に飲める、東京・表参道の「Seasons Stand by BLUE MOON」。この夏は、定番のボトルタイプに加え、樽出しのビールが登場し、大人の女性を中心に話題を呼んでいます。BLUE MOONは、伝統的なベルシャンホワイトをもっと飲みやすく、誰もが楽しめるビールにしたいと考えた、ヘッドブリュワーのキース・ヴィラが「ビール造りはアートである」という信念のもとに作り出し、1995 年に米国で誕生したクラフトビールです。ベルギー産小麦に加え、最高級のバレンシアオレンジのピールを使うことで、シトラスの甘く爽やかな香りとわずかな甘みをプラス。さらに、小麦、大麦を加えることで滑らかでクリーミーな味わいを生み出しています。そのため、ビールの苦みが苦手な人にも飲みやすいクラフトビールとして人気を集め、アメリカ本国でも特に女性に支持されています。日本上陸は2013 年6 月。以来、グラスに注いでオレンジスライスを添えて楽しむスタイルは、新しいビールの飲み方、楽しみ方として大人の女性に知られるようになり、じわじわと人気が高まってきました。そして、「Seasons Stand by BLUE MOON」では、季節によって「BLUE MOON」と相性のいいオリジナルフードを提案。この夏のペアリングフードは「ブルームーン・スペアリブ」。「BLUE MOON」にオレンジ、コリアンダーなど「BLUE MOON」の原料でもある素材を加えたマリネ液にひと晩漬け込んだ、骨付き肉をオーダーごとに焼いてくれます。なお、「BLUE MOON」の名前の由来は、本国で試飲会に参加した人が思わず叫んだ「Once in a blue moon !(こんな素晴らしい味は奇跡だ!)」というフレーズから来ているそう。ちなみにblue moonは同じ月の間に2回満月がある場合の2回目の満月のこと。いわゆる極めて稀な日や事柄のことを指す慣用句。さらに「BLUE MOON」にミントや蜂蜜を加えたオリジナルのサマーカクテル「ブルームーン・モヒート」(Sサイズ・¥600)などアレンジドリンクもあり、クラフトビール初心者には優しく、愛好者も十分に楽しめます。すでに、足繁く通っている常連の女性も多いといいます。夏の午後や夕暮れに、カジュアルにクラフトビールを飲むのにぴったりだから、立ち寄ってみては。【DATA】Seasons Stand by BLUE MOON 東京都港区南青山 3-13 営業時間: 11:30~22:00 ※雨天、荒天時は中止の場合あり。不定休 ※価格はすべて税込み
2015年08月06日暑い夏にのどを潤すのにぴったりな泡モノのお酒と言えば、ビールやシャンパンが頭に浮かぶ。これに加えて、最近はりんごを発酵させて作るシードルも新たな泡モノとして人気だ。8月22日(土)までの期間限定で、「KIRIN Hard Cidre」と新たなフードを楽しむ“Apple meets New!” をコンセプトに、表参道交差点のすぐそば「Zero Base表参道」にて、シードル専門店として「KIRIN Hard Cidre(キリン ハードシードル)」とアイスクリームのようなマッシュポテトを提供する「GELATO & POTATO(ジェラート&ポテト)」のコラボレーションショップ「OMOTESANDO CIDRE(オモテサンドウシードル)by KIRIN HARD CIDRE」がオープンしている。7月4日(土)のオープン以降、待ち合わせ前の立ち寄りスポットや、友人などとのひと休みスポットなどとしてカジュアルなシーンで利用されている。展開メニューは、 「KIRIN HARD CIDRE」を使った各種カクテルと「GELATO & POTATO」のマッシュポテトのセットなどを、500円(税込)~とプチ価格で提供する。7月28日(火)から8月18日(火)までの毎週火曜日には、シェアをテーマにしたコンテンツ「SHARE Days!」が開催される。8月4日(火)には、高さ30cmの巨大なリンゴ型のグラス「BIG KIRIN Hard Cidre」を3人以上でシェア飲みして、SNSでアップすれば無料で「BIG KIRIN Hard Cidre」がもらえるイベントを実施。神宮花火大会開催予定の8月11日(火)には、花火の光がリンゴに見える不思議なメガネがプレゼントされる。ビールが苦手という人や、シャンパンだと酔いすぎる、という人にもおすすめのシードル。この機会にぜひショップへ立ち寄ってみてはいかが?(text:Miwa Ogata)
2015年07月29日○泡立てネットだけでなく手の使い方もポイント泡洗顔が注目されているようですが、安い洗顔料でも、キメ細かい泡で優しく洗顔すれば毛穴の汚れをキレイに落としてくれるハズ……と信じて、今回はキメ細かい泡を作る方法を紹介します。用意するものは洗顔料と泡立てネット。洗顔料はお手ごろ価格のものでOKです。泡立てネットも手元になければ、野菜などが入っている網ネットで代用してもかまいません。まず泡立てネットを水で濡らし、そこに洗顔料を適量出して泡立てます。ポイントは、ときどき水を数滴加えながら泡立てることです。泡が落ちないように気をつけて、手の甲についた泡を取りながらできるだけたくさん泡を作りましょう。ネットから泡を集め取ったら、手のひらのクボミでさらに泡立ててもいいでしょう。泡立ちが足りなければ、適宜水を加えてください。このままではまだ「キメが粗い泡」の状態なので、仕上げに手のひらで強くこすり合わせます。だんだんキメが細かくなり、弾力が出てくるのがわかると思います。泡を集めながらこの方法を何度か繰り返すと、手のひらを下に向けても落ちない泡になります。コツをつかめば、こんもりと手のひらいっぱいの泡が作れるようになるはずです。肌触りの良い泡で優しく洗顔すると……気持ちいいです。安い洗顔料でキメの細かい泡を作る方法執筆:ぷりりん小学生の息子がいるアラフォー主婦。テレワーカーとして家でぼちぼち仕事をしています。プライベートでは、ボクササイズやソフトバレーボールでストレス発散! ついでにダイエット&老後の転倒防止もねらっています。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年07月27日パーティークリエイターのアフロマンスは7月25日・26日の2日間限定で、中野駅北口暫定広場(東京都中野区)にてイベント「泡パーク」を開催する。「泡パーク」は、泡にまみれて踊る音楽イベント「泡パーティー」(泡パ)を全世代向けにカスタマイズしたパーティーイベント。駅前で大量の"泡"を用いたイベントを開催するのは、今回が初の試みとのこと。同イベントは中野駅北口暫定広場の協力を得ており、駅前周辺の商店街や店舗の活性化にもつなげる予定。今後は全国の人が集まるさまざまなエリアで泡パークを展開していくという。また、同イベントは近年再始動を果たしたという「三代目パークマンサー(軟式globe。’15)」とのコラボーレション企画となっている。イベント当日には三代目パークマンサーのほか、本家・マークパンサーらDJチームが登場し、会場を盛り上げるとのこと。なお、同イベントの開催時間は、子どもや家族連れが泡にまみれて遊べる"キッズタイム"が各日10時~12時、DJやアーティストが登場する"泡パタイム"が各日13時~18時(12時~13時は転換時間)となっている。参加料金は、「キッズタイム・チケット」が前売り1,000円・当日1,500円、「泡パタイム・チケット」が早割(7月11日21時~15日21時)2,900円・前売り3,400円・当日3,900円・グループ割1万2,000円となる。なお、グループ割チケットは1枚で4人まで入場可。なお、同イベントでは当日チケットに限り、大人1人につき小学生以下1人無料となる。2人以上の場合、1人につき1,000円必要。※価格は全て税込
2015年07月11日グリーンハウスは6月16日、家庭用スタンド型ビールサーバー「GH-BEERD-SV」を発表した。本体に缶ビールをセットしてレバーを引くと、超音波できめ細かな泡を作れる。発売は6月中旬。価格はオープンで、推定市場価格は7,980円(税別)。本体にセットできる缶ビールは330ml缶と350ml缶、500ml缶だ。本体には断熱材を使用しており、セットした缶ビールを保冷できる。レバーを手前に倒すとビールが、奥に倒すと泡が注がれる。1秒間に40,000回の振動を与える40kHzの超音波によって、なめらかで長持ちするクリーミーな泡を実現している。電源は単3形アルカリ乾電池×2本で、約1時間の使用が可能だ。電源部分は取り外し可能で、注ぎ口は丸洗いできる。本体サイズはW120×D186×H402mm、重量は約620g。対応する缶サイズは容量が330ml、350ml、500mlで、胴体部直径が66~68mmのもの。
2015年06月16日グリーンハウスは6月15日、超音波を使ってきめ細かなビールの泡を作れる「ビアフォーマー GH-BEERC-WH」(以下、GH-BEERC-WH)を発表した。発売は6月中旬。価格はオープンで、推定市場価格は3,218円(税込)。ビアフォーマーとは、ビールを泡立てるためのツール。ビールを注いだグラスに、スティック型のGH-BEERC-WHを挿し、スイッチを押すだけでクリーミーな泡を生成できる。ビールのなかに直接本体を入れるため、グラス接触タイプと異なりどのような材質・形状のジョッキやグラスでも滑らかな泡が作れるのが特長だ。使用後は丸洗いできる。ビールに最適な泡の大きさを検証して設定された40kHzの振動周波数で細かな泡を生成。1秒間に40,000回の振動を与えて、きめ細かく整った泡を作り出す。電源は単4形アルカリ乾電池×2本(別売)で、電池の持続時間目安は約1時間。ニッケル水素電池では、泡を作れない場合がある。サイズはW30×D20×H200mm、重量は約43g。カラーはホワイト。対応する飲料はビール、発泡酒、新ジャンル、ノンアルコールビールなど。
2015年06月15日ロクシタン(L’OCCITANE)のエイジングスキンケアを目的とした「イモーテル」シリーズから、濃密な“泡洗顔”が登場。新発売の「イモーテル インテンスクレンジングフォーム」(150ml 3,800円)は、クレンジングや洗顔をする際に、“いかに素肌に負担をかけないか”を重視して作られたもの。泡がずっとへたらず、もっちりと厚みのある微細泡(マイクロフォーム)の“濃密な弾力泡”がぴたっと肌に密着。毛穴の奥の汚れやくすみをしっかりと落としながらも、ふわふわ、もっちりとした上質な泡が、素肌全体を包み込んで、やさしく洗い上げるのが特徴だ。また、爽やでフローラルな香りが人気の「イモーテル」シリーズからの登場というのも嬉しい。イモーテルとは、摘んだ後も色褪せることなく咲き続けることから別名「永久花」と呼ばれており、特に同シリーズでは地中海・コルシカ島のオーガニックイモーテルの成分が採用されている。洗顔にこの成分を配合することで、汚れをすっきりと落としながらも、潤いはしっかりと残し、みずみずしく洗い上げることが可能に。洗顔後は、むきたて卵のようなツルンとした肌触りになるとのこと。毎日、朝・晩2回行う“洗顔”。肌トラブルに対して最短距離で効果が出る部分だからこそ、成分やテクスチャーをもう一度見直してみては?
2015年06月08日ロクシタン(L’OCCITANE)のエイジングスキンケアを目的とした「イモーテル」シリーズから、濃密な“泡洗顔”が登場。新発売の「イモーテル インテンスクレンジングフォーム」(150ml 3,800円)は、クレンジングや洗顔をする際に、“いかに素肌に負担をかけないか”を重視して作られたもの。泡がずっとへたらず、もっちりと厚みのある微細泡(マイクロフォーム)の“濃密な弾力泡”がぴたっと肌に密着。毛穴の奥の汚れやくすみをしっかりと落としながらも、ふわふわ、もっちりとした上質な泡が、素肌全体を包み込んで、やさしく洗い上げるのが特徴だ。また、爽やでフローラルな香りが人気の「イモーテル」シリーズからの登場というのも嬉しい。イモーテルとは、摘んだ後も色褪せることなく咲き続けることから別名「永久花」と呼ばれており、特に同シリーズでは地中海・コルシカ島のオーガニックイモーテルの成分が採用されている。洗顔にこの成分を配合することで、汚れをすっきりと落としながらも、潤いはしっかりと残し、みずみずしく洗い上げることが可能に。洗顔後は、むきたて卵のようなツルンとした肌触りになるとのこと。毎日、朝・晩2回行う“洗顔”。肌トラブルに対して最短距離で効果が出る部分だからこそ、成分やテクスチャーをもう一度見直してみては?
2015年06月07日泡フェスOSAKA 2015 実行委員会は8月22日~23日、万博記念公園(大阪府吹田市)にて「泡フェス」を開催する。「泡フェス」は、地中海・スペイン領イビサ島発祥の泡パーティーの野外イベント。泡を放出する機会を使用し、参加者は踊りながら泡まみれになるのが特徴となっている。今回は、大阪のFMラジオ放送局「FM802」協力のもと、関西圏として初の開催となる。「太陽の塔」が立地する万博記念公園のお祭り広場を会場に、泡にまみれながらアーティストによる音楽と踊りを楽しめるとのこと。出演アーティストは随時、公式サイトで公開していく。イベントでは、4月に開催した「バブルラン」のステージで使用した「泡キャノン」が登場。アメリカでオーダーメイドした同機は、参加者を1,000人規模で一斉に泡まみれにするほどの威力を備えているとのこと。チケット料金は、6月6日まで早割3,400円となり、それ以降は前売3,900円、当日4,400円。また、4人まで入場可能となるグループ割チケット(1万4,000円)も用意している。販売は、チケットぴあ、ローソンチケット、CNプレイガイド、イープラスで販売中。開催時間は各日12時~20時となる。※価格は全て税込
2015年05月25日スポーツワンは4月12日、元祖泡パーティー「泡パ」とコラボレーションした、都市型ファンランイベント「バブルラン2015」を、県立幕張海浜公園(千葉県千葉市美浜区)で開催する。同イベントは、泡パとランニングイベントを融合させた新型のファンランイベント。バブルラン会場には、全長約5kmに及ぶコース上にバブルマシーンを設置する。参加者たちは、マシーンから大量の泡が放出される中、泡まみれになってゴールを目指す。また、バブル(泡)をテーマにした巨大アトラクションも設置予定だという。ゴール後には、人気の DJやアーティストによるパフォーマンスとバブルマシーンを組み合わせ、参加者が踊りながら泡まみれになる野外大型泡パーティーも開催する。参加費用は、超早割5,500円(2月2日~8日)、早割6,300円(2月9日~28日)、通常6,900円(3月1日~15日)。参加資格は中学生以上で、18歳以下は、保護者の同意が必要。価格は税込。
2015年01月30日GSユアサは1月27日、災害に強く環境負荷の小さい地域づくりやエネルギーコスト削減に最適なリチウムイオン電池一体型の太陽光発電用パワーコンディショナ「パワーソーラー III」を発表した。同製品は、出力容量4.5kWのパワーコンディショナにリチウムイオン電池「LIM50」シリーズを搭載しており、災害による大規模停電時にも安定した電力を供給することができる。さらに、深夜電力や太陽光で発電した電力を蓄電池に充電しておくことで、曇天時など太陽光による発電電力が少なくなった時には、蓄電池から電力供給をサポートすることも可能である。具体的には、リチウムイオン電池の容量は4.2/8.4/12.6kWhの3種類から選択可能。さらに、防塵・防水に関する保護等級IP34相当の自立キャビネットを使用しており、屋外に設置できる。加えて、独自技術により、蓄電池からの逆潮流を防止し、太陽光パネルからの逆潮流が可能となっている。そして、自立運転への手動/自動切換設定などの操作や、停電対応運転モード、夜間電力利用運転モード、太陽電池電力充電運転モードの切り換えをタッチパネルを採用したモニタより設定できる。なお、価格は、4.2kWhが454万円、8.4kWhが665万円、12.6kWhが887万円。
2015年01月28日薬用極潤(ごくじゅん)スキンコンディショナー新発売2015年1月21日、ロート製薬は「肌研(はだらぼ)」ブランドから化粧水「薬用極潤スキンコンディショナー」を2015年3月15日から新発売することを発表した。発売背景2014年7月516人を対象に「化粧水に求めること」をロート製薬で調査したところ、1位は「うるおう」、2位は「肌・キメを整える」、3位「透明感がでる」、4位「ハリ・弾力アップ」であった。この結果より、ロート製薬は「うるおい」と「肌・キメを整える」の両方のニーズに応える化粧水の開発を行い、薬用極潤スキンコンディショナーを開発した。製品特長和漢植物に焦点を当てた処方、ニキビ・肌荒れなどのトラブルを防ぐW有効成分、極潤シリーズならではの保湿力が特長。ハトムギエキスとドクダミエキスの2つの和漢植物エキスを配合して肌のコンディションを整え、透明感のある肌に導く。グリチルリチン酸ジカリウムとイプシロン-アミノカプロン酸の2種類の抗炎症成分が肌荒れを防いで、透明感のある肌に整える。水性のうるおい成分ヒアルロン酸と油性のうるおい成分スクワラン酸を配合した極潤シリーズならでは保湿力を保っている。170mLのボトル入り製品と同容量のつめかえ用製品を用意。価格はオープン。医薬部外品。(画像はプレスリリースより)【参考】・ロート製薬プレスリリース
2015年01月22日【ビオレ マシュマロホイップ】シリーズから登場した“泡タイプ”の洗顔料が登場!花王株式会社は『ビオレ マシュマロホイップ ディープクリア』を2月7日に発売する。発売される新製品はポンプを下方向に押すだけで、とてもキメの細かいふんわりした泡が楽に出てくる、利用しやすい“泡タイプ”の洗顔料【ビオレ マシュマロホイップ】のシリーズだ。また製品には同社ならではの方法によって生まれた「肌清浄化技術SPT」が取り入れられている。花王独自の調査によって、今後も泡タイプ洗顔料の人気は拡大していく傾向が高いことを含め、洗顔料の品質について、「洗い上がり」や「汚れ落ち」に加えて、「泡の質が良い」「最初から泡が出てくる」という、【泡】に対するニーズの増加が製品発売の意図だという。製品の容器は安定感があり、きれいなブルー系とホワイト系カラーが使用されている、さわやかな印象だ。製品の特徴は?皮脂クリアの成分「水添ポリイソブテン」が調合されており、素肌に負担をかけにくく、汚れをスッキリ落としてくれる。オレンジフローラルの香りなので、心地良い気分で使用できる。一押しでふんわりした泡が出てくる便利なポンプ式なので、使いやすい。今年は利用しやすいビオレの泡タイプ洗顔で、肌美人を目指してみては。(画像はニュースリリースより)【参考】・花王株式会社ニュースリリース
2015年01月13日ノエビアグループの常盤薬品工業は2月4日、「サナ 薬用スカルプ」シリーズより、髪のボリュームがない頭皮のための「シャンプーV」と「コンディショナーV」(各250ml/各・税別800円)を全国で発売する。同社が行った頭皮の悩みについての調査によると、「抜け毛」と「薄毛」に関する悩みがそれぞれ1位と2位を占め、多くの人が髪のボリュームに関して悩みを抱えていることがわかったという。「皮脂のうるおいのバランスがくずれると、頭皮の健やかさを保ちにくくなり、髪のボリュームがなくなる原因となります」と同社。両商品はノンシリコンタイプで、3種の天然由来成分(ユーカリエキス、ツバキエキス、海藻エキス ※いずれも保湿成分)を配合し、髪と頭皮にうるおいを与え健やかに保つのが特徴。髪のボリュームが無い人や抜け毛が気になる人に向けた商品とのこと。シャンプーは、アミノ酸系正常成分(ヤシ油脂肪酸メチルタウリンナトリウム)を配合し、頭皮をやさしく洗浄する。また、天然由来のシア脂(保湿成分)を配合したコンディショナーは、髪のパサつきを抑えなめらかに保つという。
2015年01月09日M.O.Tとモトックスは11月1日、「泡(スパークリングワイン)」をグラスで気軽に楽しめる街フェス「TOKYO 泡 fes by Wine-link × 東京カレンダー」を首都圏全域のレストランやバーなど370店舗以上で開催する。同イベントでは期間中、参加店舗にて、通常はボトルのみでの提供が多いシャンパンやスパークリングワインを、「グラス」で味わえる。今年は、世界各国から厳選した8生産者19種類の銘柄を準備。参加店をハシゴすれば、シャンパーニュやフランチャコルタ、カバからニューワールドまで、さまざまな味わいが楽しむことができる。10月24日には、池袋に今秋新規オープンした商業施設「WACCA池袋」のKitchen Studio Lupeでオープニングイベントを開催する。会場にはフェスで取りそろえる全19種類を用意。フェス期間中は参加店を訪れないと飲めない銘柄を、1グラス500円(販売チケットは2グラスチケット1,000円/税込)でリーズナブルに楽しめる。時間は18時~22時。同イベントの開催期間は11月1日~12月31日。
2014年10月24日(画像はプレスリリースより)乾燥性敏感肌を考えた「キュレル泡ボディウォッシュ」2014年9月8日、花王はスキンケアブランド「キュレル」から全身洗浄料「キュレル泡ボディウォッシュ」を2014年9月13日(土)に発売すると発表した。肌の主要成分セラミドを守ることをコンセプトとして開発。ポンプを押すだけできめ細かい泡が出て肌を手でやさしく洗うことが可能だ。角層に影響を与えない成分がセラミドを守りながら汚れを落とし、グリチルリチン酸ジカリウム(消炎成分)が肌の炎症を防ぐ。キュレルキュレルは、肌の主要成分であるセラミドに注目したスキンケアブランド。セラミドが肌から流れ落ちると肌のバリア機能は低下し、肌の保湿機能も低下し、肌は敏感になり、少しの刺激でかゆみを感じるようになる。キュレルのWebサイトでは、乾燥性敏感肌のためのからだの洗い方のポイント等を紹介している。製品概要とプレゼントキャンペーンキュレル泡ボディウォッシュ(医薬部外品)480mlボトル入り、弱酸性、無香料、無着色。詰め替え用も同時発売。「キュレル泡ボディウォッシュ」の現品が抽選で4,000名、「キュレルボディウォッシュ(液体)」のサンプル(18ml 、約2回分)が20,000名に当たるキャンペーンも実施中。キュレルのWebサイトから応募。応募期間は2014年9月8日(月)~11月2日(日)まで。【参考】・花王プレスリリース・キュレルWebサイト
2014年09月10日(画像はプレスリリースより)新コンディショナーはピンポイントケア!P&Gのヘアケアブランド「パンテーン」から新しいコンディショナーが誕生しました。新コンディショナーは、“髪の状態に合わせてピンポイントでダメージ補修”をする新しいテクノロジーを採用した「パンテーン エクストラダメージケア コンディショナー」と「パンテーン シルキースムースケア コンディショナー 」の2アイテム。2014年8月下旬から全国で順次販売の予定です。世界でもヘアケア製品に厳しい日本女性日本人女性は、世界から見てもヘアケア製品の効果に高い期待をしているといわれています。おなじみのヘアケアブランド「パンテーン」は、ヘアケア製品に厳しい日本女性に支持をされ、2005年よりヘアケア製品のシェアNo.1の地位を維持しているブランドなのです。新技術はさまざまなダメージに対応そんなパンテーンが新しく発売したコンディショナーは、紫外線・ブラッシング・パーマによるダメージなど、さまざまな要因から傷んだ髪を、その髪の状態に合わせてピンポイントで修復し、「ダメージを忘れた髪」へと導きます。「香り」も高評価!また、P&Gが実施した調査では、当製品を使用した85%の女性が「また使いたい」と回答したとのこと。ケア効果の他にも「髪に残ったよい香りが一日中残る」など、香りに関する評価も高いのも女性には嬉しいところ。長年女性に支持されてきたパンテーンの最新技術をあなたの髪で一度試してみては。【参考】・P&G株式会社 プレスリリース/PR TIMES
2014年08月01日(画像はプレスリリースより)「パワフル密着泡」で髪全体をきれいに染める花王は、染め方が簡単な泡タイプの白髪染め「ブローネ泡カラー」を、9月13日より改良新発売する。「ブローネ泡カラー」は、髪に泡をのせ、ねっとり重くなるまでもみこんだ「濃密泡」で髪を覆って染める白髪染め。新商品では、後ろや内側の白髪も含め髪全体をきれいに染めたい人に、泡が消えずに髪全体にとどまる「パワフル密着泡」に改良される。従来品の1.9倍の密着力で後ろや内側にもピタッと密着新発売となる「ブローネ泡カラー」(全22色/医薬部外品)は、全体に塗りのばしやすい泡が、もみこむことで「パワフル密着泡」に変化。泡の密着力は、同社従来品の約1.9倍になり、消えずにとどまる泡が後ろや内側にもピタッと密着・浸透し、たれにくい。髪の根元にもしっかりとどまって染め続け、美しい髪色に仕上げるという。毛髪保護成分のシルクエッセンスと潤い成分のロイヤルゼリーエキスを配合し、指通りなめらかしっとり質感の染め上がりを実現する。【参考】花王プレスリリース
2014年07月19日(画像はプレスリリースより)濃密泡が、キメや毛穴に密着株式会社ドクターシーラボ(本社:東京都渋谷区代表取締役:石原智美)では、きっちりとしたきめ細かい濃密泡が、うるおいをまもりつつ透明感あるしっとりとしたすこやかな肌に整え、頑固な角栓、古い角質等もすっきりと落とす洗顔料「スーパーウォッシングフォームEX」を発売することとなった。「スーパーウォッシングフォームEX」は、濃密泡がお肌のキメ、毛穴に密着。毛穴の奥の汚れや、黒ずみをすっきりと取り除いてくれる。また、「3種のAHA成分」「3種の天然クレイ成分」を配合することにより、古い角質や、頑固な角栓、毛穴に詰まった汚れまでも取り除き、お肌に透明感となめらかさを与えてくれる。「3種の植物エキス」、働きの異なる「3種のコラーゲン」「3種のセラミド」「3種のヒアルロン酸」も贅沢に配合。毛穴をひきしめ、保湿成分が肌にうるおいを与えてくれる。さらに「3種のアミノ酸」を配合することで、角質層のうるおいも保ってくれる。ビタミンコンプレックス(ビタミンB6、ビタミンC、ビタミンE、ビタミンH、ビタミンP)やグリチルリチン酸2Kも配合。お肌の状態をすこやかに整える。肌への優しさもこだわり無香料・無着色・無鉱物油・パラペンフリー・アルコールフリーでお肌にも優しい安心処方。また、濃密泡が、手と顔との間でクッションの役割をすることで、洗顔の際の肌への摩擦を最低限に抑えてくれる。汚れはしっかりと取り除き、透明感あるしっとりとしたなめらか肌に導きながらも、肌への負担は最小限に洗い上げる洗顔料だ。発売は全国のシーラボショップ・全国の有名百貨店シーラボカウンター・通信販売・卸販売。【参考リンク】▼株式会社ドクターシーラボプレスリリース/Dream News▼株式会社ドクターシーラボ
2014年02月27日(画像はニュースリリースより)人気の「炭酸泡」を使用した、トリートメントとシャンプー常盤薬品工業株式会社は、2014年2月5日から「アクアフルール」を発売する。「シャンプー」と「トリートメント」の2種類がある。全国のドラッグストアや量販店、バラエティショップなどでの販売となる。また化粧品ブランドの、SANAのオンラインショップのWEBサイトからも購入できる。常盤薬品工業独自の調査で、20代から30代の7割以上の消費者が、「炭酸」を使用しての髪のお手入れに関心を持つことが分かっている。この商品は、関心が集まっている炭酸泡を用いたトリートメントとシャンプーだ。パッケージについて、シャンプーはきれいなブルー、トリートメントはグリーン系を基調として、両方とも炭酸泡のロゴ文字が消費者に興味を持たせ、愛らしいイラストで、親しみやすいデザインとなっている。輝くサラサラなヘアーに導いてくれる商品の特徴シャンプーとトリートメントについて、髪や地肌にクリーミーでキメの細かい、濃厚な炭酸泡が、十分に付着するので、毛穴の汚れなどをきちんと取り除き、キューティクルを調整してくれる。また髪と頭皮に、テンニンカ果実エキス、オーキッドエキス、豆乳発酵液など全部で7種類の天然の由来成分を送ることで、女性らしい輝くサラサラなヘアーを実現してくれる。さらに、リラックスできるホワイトフローラルの香りが、やさしく髪を包んでくれる。【参考リンク】▼常盤薬品工業株式会社(ニュースリリース)
2013年12月25日カネボウ化粧品のヘアケアシリーズ「サラ(SALA)」より、香りが長持ちするシャンプー、コンディショナー、ヘアパックが新発売された。新たに発売されたヘアケアシリーズは、「アロマ・フェルマータ法」という残香性を高める技術により、髪を乾かした後もほのかな香りが長時間持続する。フレグランスは、さわやかなフローラルの「サラの香り」と華やかで甘い「サラ スウィートローズの香り」の2種類から選ぶことができるので、気分やシーンに合わせて使い分けることもできる。また、シャンプーにはキューティクル補修・保護成分が配合されているので、使い続けるとダメージを受けにくい髪へと導いてくれる。コンディショナーとヘアパックには、浸透性毛髪補修成分「リペアリピッド」もほか、新たに「キューティクルケアヴェール」という毛髪上にヴェールを形成する成分が採用されており、ダメージ補修力や保護力がさらに高まっている。【製品概要】サラ ヘアケア■リペアグロス特徴:ダメージを補修してまとまる輝く髪へ導く香り:サラ スウィートローズの香り<ラインナップ>サラ EXシャンプーN リペアグロス価格:本体550mL1,207円(税込)つめ替え用380mL735円(税込)サラ EX コンディショナーN リペアグロス価格:本体550mL1,207円(税込)つめ替え用380mL735円(税込)サラ EXヘアパックN リペアグロス価格:220g1,312円(税込)サラ ミニペアN リペアグロス価格:55mL+55mL504円(税込)■モイスチャー特徴:ノンシリコーン処方で軽やかにうるおう髪へ導く香り:サラ スウィートローズの香り<ラインナップ>サラ EXシャンプーN モイスチャー価格:本体550mL1,207円(税込)つめ替え用380mL735円(税込)サラ EX コンディショナーN モイスチャー価格:本体550mL1,207円(税込)つめ替え用380mL735円(税込)サラ EXヘアパックN モイスチャー価格:220g1,312円(税込)サラ ミニペアN モイスチャー価格:55mL+55mL504円(税込)■さらさら特徴:指通りのよいさらさら髪へ導く香り:サラの香り<ラインナップ>サラ EXシャンプーN さらさら価格:本体550mL1,207円(税込)つめ替え用380mL735円(税込)サラ EX コンディショナーN さらさら価格:本体550mL1,207円(税込)つめ替え用380mL735円(税込)サラ EXヘアパックN さらさら価格:220g1,312円(税込) サラ ミニペアN さらさら価格:55mL+55mL504円(税込)元の記事を読む
2013年09月06日(画像はニュースリリースより)”ふんわり泡”でうるおいある肌へ導く、高機能の泡状の洗顔料資生堂の「専科」の洗顔・シリーズから「スピーディーパーフェクトホイップ」を9月の中旬に発売する。「専科」はアジア・マステージ市場と日本の低価格帯の市場で、相互に開展する単品・高機能型・スキンケアブランドである。また現在、”保湿・日やけ止め・洗顔・美白”の4つのシリーズを開展している。さらに、シンガポールや韓国、マレーシアなどアジア諸国にも開展が広がっている。今回の商品は詰め替え用とあわせて、2つの品種を用意している。素早い”泡きれ”を徹底的に大事にした高機能の洗顔料を誕生させた。2品種のパッケージは、きれいなブルー系を基調としたデザインとなっている。2品種のそれぞれの特徴「スピーディーパーフェクトホイップ」は、便利なワンプッシュ式で使いやすく、ふんわりとした、質の良い泡立ちと、”ぬるつき”が残らない為の新しい技術”スムースクリアの処方”で、一度に泡と汚れを洗いおとしてくれる。素早くすすげて、スッキリと洗い上げてくれる。またフレッシュ・ローズの香りが心地よい気分にさせてくれる。さらに”白まゆ”の成分が調合されているので、みずみずしい肌と、うるおいを実現してくれる。またエコに対しても配慮されている商品だ。もう一つは「スピーディーパーフェクトホイップ(詰め替え用)」で簡単に詰め替えられて便利だ。【参考リンク】▼ 資生堂の「専科」元の記事を読む
2013年08月20日