ネットワンシステムズは、ワークスタイル変革を加速する実証実験として、社員に15万円を特別賞与として支給し、全社員約2,300名のPCを会社貸与からBYOD(私物情報端末の業務利用)へ切り替えると発表した。ただし、エンジニアの現地作業など、物理PC上でデータ保護が必要な業務は会社管理PCで実施する。同社は、2010年から仮想デスクトップを一部社員に展開開始し、2013年の本社移転を機に全社員に拡大導入することで、私物PCでもセキュリティを担保して業務できる環境を整備している。2014年4月からは、BYODを推進するために、会社貸与PCを返却して私物PCのみで業務する社員に支援金として月額2,000円を支給してきた。そして今回、さらにワークスタイル変革を加速するために、社員に15万円を特別賞与として支給し、業務用PCを会社貸与からBYODに切り替える。利用は仮想デスクトップ環境を使用することでセキュリティを担保する。利用は社外でも可能だ。利用する端末に制限はなく、タブレットでもOKだという。同社では今回の施策により、会社が管理するPCの数の削減、新規PCの購入コストを3年間ゼロに抑制、ウィルス対策ソフトやIT資産管理ソフトなどのライセンスコストを削減、 PCの設定・貸与・OS/パッチ更新・資産棚卸しなどの運用負荷を削減、モバイル性や画面サイズなどの要素から、業務環境に適したPC/タブレットを利用、 持ち出し履歴管理や保管データ記録などの、PCの社外持ち出し管理負荷をゼロに抑制、などの効果を期待する。支給する15万円と会社支給のPCの購入費のどちらがコスト削減になるかは、今後検証するという。また、今後も3年ごとに15万円を支給するかは、検証結果を見てから判断するという。
2015年05月29日ビースタイルが運営する主婦に特化した人材サービス「しゅふJOB」は、働く意欲のある主婦を中心とした296名を対象に、日雇い派遣の原則禁止についてアンケートを実施した。調査期間は4月22日~5月8日。国会では、5月12日より改正派遣法案についての審議を行っている。しかし、今改正法案には平成24年改正時の内容に関する見直しが含まれていない。平成24年改正において特に疑問の声が多いのは、30日以内の短期・単発派遣は原則禁止する「日雇い派遣禁止」で、500万円以上の世帯年収がある人などは例外として、日雇い派遣で働くことが可能だという。今回の法改正で、日雇い派遣の原則禁止について見直すべきだと思うか尋ねたところ、43.2%が「見直すべき」と回答した。理由を見てみると「500万以上の世帯収入がなく、働けない。この制度はおかしい」「500万以下の世代こそ日雇い派遣を優遇してあげるべき」「規定の根拠が理解できない」など、500万円の世帯収入に関する疑問が多く寄せられた。また、「母子家庭でフルタイムで働いているが、日雇いでも働いて収入を増やしたい」「家庭の都合などで単発の仕事の方がしやすい」など、家庭の状況や環境を理由に挙げる人も多かった。「日雇い派遣は原則禁止のままで良い」と回答した人は19.6%。長期労働や雇用の安定を図りたいという理由のほか、「労働者に対する企業側の責任が希薄になる」「職場環境の改善につながる」などの意見も寄せられた。「わからない」の回答は37.2%。「システム自体がわかりづらい」「なぜ禁止になったのかがわからない」など制度のわかりづらさを挙げる人が多かった。「人によりいろいろな事情があるので一概には言えない」「制度をうまく使っていた人とそうではない人では見解が異なる」といった、どちらがよいのかわからないという理由もあった。
2015年05月20日5月中旬は、新入社員がお疲れモード全開になる頃。慣れと疲れでミスが目立ち始める新人ちゃんをフォローしている隣で、その新人ちゃんばかりチヤホヤする男性陣にイラッとしている先輩社員のみなさん、お疲れ様です!さて、今回はズバリ、「新入社員に嫉妬したことはありますか?」を調査しました。 結果は、16%の人が新入社員に嫉妬したことがあると判明。男女別では男性9.2%に対して、女性は22%と女性が大幅に上回りました。女性の約5人に1人は新入社員に嫉妬とは……!若さ?透明感?調査結果から、元新人のみなさんの複雑な胸の内も見えてきました……。それでは、気になる嫉妬トップ3をご紹介します!■3位:自分の頃より周囲が甘いから新入社員のどこがそんなに許せないのか?まずは3位から見ていきましょう。どうやらみなさん、自分の新入社員時代と比較して、現在の新人に対する周囲の甘さを妬んでしまうようです。「何をしても許される。“私の時は失敗したら怒られたのに……”と思ってしまう」「入社1年経ったが、いまだに小さなことでもすべてを周りがフォロー。私が新入社員のときは、入社3ヶ月で、独り立ちさせられたのに」新人対応も、時代の流れがありそう。でも、先輩も自分たちに同じことを思っているかも……。巡り続ける感情なのでしょうか?■2位:自分より要領がいいから2位は、新人というより、学生時代から必ずいる勝ち組タイプに腹が立つ様子。「いろいろ要領が良くてイライラする」「可愛いくてごますりも上手なので、かなり酷い失敗しても“しょうがないね”で終わる」「可愛くて若くて要領のいい子に嫉妬。上司にゴマするのもうまい。自分にないものばかりもっていてイライラする」きっと新人というアイテムを最大限に使いこなしているのでしょう。世渡り上手は才能のひとつ。もっとも勝てない相手かも……。■1位:自分よりも若いから1位はやっぱり、若さ!「若さはいいね」「若いってだけで羨ましい」「若くてこれからいろいろな経験ができること。自分は割と時間を無駄にしてきたので比べてしまってイライラする」あの存在感あるキラキラ。時間そのものが、新卒にあって自分には取り戻しようのないものですもんね。涙出そう。いいなぁ、若さ……。若気の至りって、いろいろ許されますよね。また、新入社員に対して気になるコメントも寄せられています。「寝てる」「雑務をやりたがらない」「教えてもらって当たり前という態度」など、社会人としての常識や姿勢が疑われる態度を指摘しています。新入社員の若さなど、やっぱり人は自分にない憧れに対して嫉妬が芽生えるのですね。しかし、これから転職を考えている人は、新しい職場で新人になってもフレッシュさんとはいきません。アラサーの場合、先輩の対応がヤバイときは嫉妬ではなくお叱りかも?どこかで新人になったときは、社会人として節度と常識を持ちつつも、新人らしさも演出して、円滑に仕事を教えてもらえるよう切り抜けてゆきましょう!(文/茶柱ズバ子)【調査概要】調査方法:インターネットリサーチ『リサーチプラス』調査期間:2014年3月27日(金)調査対象:全国30代の男女300名
2015年05月16日パソナは5月11日、日本マイクロソフトの協力により、企業で就業する派遣社員や契約社員の指揮命令や勤怠管理ツールにICTを活用することで、テレワーク等の柔軟な働き方の導入を推進していくと発表した。実際の取り組みは5月18日から開始する。パソナは、テレワークに最適な業務環境を導入することで、さまざまな人材が個々の能力を最大限発揮し、働く場所を問わず、ワーカー同士が繋がって高い業務成果を生み出す働き方という「リンクワークスタイル」を提唱し、多様な人材が活躍できる環境整備と労働生産性の向上をサポートしていくとしている。日本マイクロソフトは2011年から実施している、自社におけるテレワークを含むフレキシブルなワークスタイルへのさまざまな取り組みの経験や活動を通じた実績を活かし、Office 365やSkype for Business(旧称: Microsoft Lync)などクラウド・サービスの活用による、法人における多様な働き方の実現やテレワークの推進を展開しているという。これらの製品・サービスや各種取り組みをもとに、パソナが推進する派遣社員や契約社員など企業内で働く時間管理労働者のテレワークおよびリンクワークスタイルの推進を、IT/クラウド・ベンダーとして支援、協力するという。具体的には、パソナが派遣社員や契約社員など企業内で働く時間管理労働者のテレワークの労務管理を可能にする「労務管理ツール」を提供し、導入のための環境構築や運営に関わる各種課題を加味したコンサルティング・サービスを提供する。パソナは、テレワーク及び在宅勤務制度の導入支援として、就業規則の見直しと人事評価制度の構築、就業ルールやセキュリティ等に関する研修といった社員教育、勤務状況・導入効果の分析を実施する。また、「テレワーク労務管理ツール with Skype for Business」の提供やテレワーク推進・啓蒙のための共同セミナーを開催する。さらに、MS主催の「テレワーク週間 2015」における連携を実施する。日本マイクロソフトは、テレワーク労務管理ツール with Skype for Businessツール・イメージ及びプロトタイプを作成し、パソナに提供する。また、パソナによる導入企業における効果や利用状況の分析への支援、テレワーク推進・啓蒙のための共同セミナーの開催、テレワーク週間 2015における連携を実施する。さらに、テレワークの推進において、Office 365と共にテレワークに必要なモバイル環境管理実現のため、同社の「Enterprise Mobility Suite」をIT基盤としたショーケースを紹介する。両社はこの取り組みにより、これまで育児や介護など、家庭環境によって働くことが困難だった人々にテレワーク型派遣を拡大することで、個人のライフスタイルに合った働き方の実現と、さらなる雇用機会の拡大を目指すとのこと。また、企業の中で個々の能力を活かして、多用な場所で働く社員を繋ぐ「リンク(link)」の考えから生まれたリンクワークスタイルの働き方を提唱し、多様な人材が活躍できる環境の整備と労働生産性の向上をサポートしていくとしている。
2015年05月11日1日の大半を過ごす会社で、お客さんだけではなく、上司や先輩たちにも可愛がってもらいながら、楽しく仕事をしたいですよね♪インターネットで、「新入社員に求めること」と検索すると、沢山のサイトに「コミュニケーション力」とのっています。人とのコミュニケーションは、TPOでも求められるものが違うし、難しい!ところで、コミュニケーションには「言語コミュニケーション」と「非言語コミュニケーション」とがあって、第一印象は「非言語コミュニケーション」でほぼ決まってしまうってご存知ですか?今回は、新入社員の「非言語コミュニケーション力」をUPさせるメイク方法です☆女性社会人に聞いた「新入社員に求める見た目」についてのアンケート結果によると、1位:清潔感がある2位:初々しい3位:爽やかさとなっています。皆さんは、1位から3位、どんな印象になりたいですか?今回は、贅沢に、すべての印象を一度に叶えるメイク方法をご紹介します♪●POINT 11位:清潔感がある・3位:爽やかさこの要素は目元と唇に☆以前の記事<色があなたの魅力を輝かせてくれる!>では、色が与える印象の違いをお話しました。「1位:清潔感がある、3位:爽やかさ」を、アイシャドウの色でコントロールし、またアイラインやマスカラののせ方も、調整すると良いですね♪1. アイシャドウはパール感のあるものをチョイス♪ラメは仕事場にそぐわない派手さやセクシーさを伴ってしまうので避ける事。2. アイラインは、まつ毛とまつ毛の間を埋める程度にして、下まつ毛にアイラインをのせると、派手な印象になりすぎてしまうので避けたほうが良い。3. マスカラをのせた時のポイントは、まつ毛がきちんとセパレートされている事。まつ毛コーム等を使用するか、まつ毛がセパレートしやすいマスカラを選んで♪4. 口紅は、グロスやリップクリームだけではなく、きちんと色のつきものをのせるのが、仕事場メイク。更にきちっと感を出したい時には、リップライナーを使って唇の輪郭をしっかりととりましょう♪唇から口紅がはみ出しているのは厳禁。だらしない印象を与えてしまいます。●POINT 22位:初々しいこの要素はチークを上手にぼかして☆1. チークは、口紅と同系色を選んで統一感を出す事で、チークの自然な血色感をアピール♪ニッと笑ってぷっくりと丸く盛り上がっているところから、耳たぶへ向かって、力を抜きながらチークをのせます。この時、黒目より鼻側にはのせないように。2. チークのラインをぼかすように、ブラシでなじませましょう♪最初にひいたチークのラインと、ブラシでぼかした部分を合せて楕円形になるイメージで♪一番最初にブラシを置いた部分が一番濃い発色になり、周りは自然と肌になじむ感じのチークが、頬が自然に高揚した初々しい印象を与えます。失敗チーク:頬となじんでいないため、幼い印象を与えてしまう。成功チーク:中心部分が一番濃く発色しぼかされているため、自然血色の印象を与える●POINT 3おまけに、メイクで活き活き(やる気)もプラス☆1. POINT 1のアイラインにプラスして、黒目の上だけアイラインを気持ち太くして♪2. 黒目の下部分のみの、まつ毛とまつ毛の間にアイラインを。黒目が丸く見えて、活き活きとしたやる気もアピールできます♪仕事あがりの飲み会やデートのときは、マスカラの重ねぬりや、アイラインをプラスしたり、グロスをオンしたりして、アフター5も楽しんでくださいね♪
2015年04月28日全研本社は、3月17~4月6日にかけて、同社のウェブマガジン「瓦版」ユーザーを対象に「貯金額」についてのアンケートを実施した。有効回答者数は879人。調査は、「正社員」「契約社員」「派遣社員」「パートタイマー」の4つの契約形態別に行った。正社員で最も多かった貯金額は「100万円未満」(34%)、次いで「500万円以上」(21%)、「100万円~200万円」(16%)となった。貯金はせず、すべて使う「宵越しの金は持たぬ」という人も6%見られた。契約社員で最も多かったのは「100万円未満」(32%)、次いで「100万円~200万円」(16%)、「500万円以上」(13%)となった。貯金せず全部使うという人は13%で、正社員より多くなっている。派遣社員の1位は「100万円未満」(58%)、2位は「500万円以上」(21%)、3位は全額使うという「宵越しの金は持たぬ」(16%)だった。パートタイマーは「100万円未満」(53%)、「100万円~200万円」(17%)、「宵越しの金は持たぬ」(9%)という順になった。他の契約形態と比較すると「200万~300万円」(6%)、「300万円~500万円」「500万円以上」(各5%)などもまんべんなく見られる。
2015年04月28日全研は27日、Webマガジン『瓦版』にて実施した貯金に関する調査結果を発表した。同調査は、「正社員」「契約社員」「派遣社員」「パートタイマー」の4つの契約形態別に実施。まず、正社員について見ると、「100万円未満」が34%で最も多く、以下、「500万円以上」が21%、「100万円~200万円」が16%と続いた。また、「宵越しの金は持たぬ」、つまり貯金はせずに全部使うという人も6%いた。契約社員は、「100万円未満」が32%、「100万円~200万円」が16%、「500万円以上」と「宵越しの金は持たぬ」が同率の13%。正社員と比べて待遇面でやや劣る部分が反映されたと考えられる。派遣社員は、「100万円未満」が58%で最多。以下、「500万円以上」が21%、「宵越しの金は持たぬ」が16%と続いた。同調査は「より多様な人材が揃う派遣だけに、これまでに蓄財した人も含まれているから、ということも考えられる」と分析している。パートタイマーは、「100万円未満」が53%、「100万円~200万円」が17%、「宵越しの金は持たぬ」が9%、「200万~300万円」が6%、「300万円~500万円」と「500万円以上」が同率の5%と、幅広い分布となった。調査期間は2015年3月17~4月6日、有効回答は879人。
2015年04月27日MS&ADインシュアランスグループの三井住友海上火災保険はこのたび、4月にコロンビア(首都ボゴタ)に日本人駐在員を新たに派遣したと発表した。同社は中南米地域6カ国に拠点を有し、メキシコ・ブラジル・パナマに日本人駐在員が常駐しているが、経済成長が進むコロンビアにも新たに日本人駐在員を派遣した。中南米地域では、今後も日系企業の投資拡大が見込まれているという。同社は、主要提携先である中南米最大手の保険会社「マフレ社」と連携して、進出日系企業向けの保険関連サービスの提供を積極的に展開し、サービス体制を強化するとしている。○新たに駐在員を派遣する事務所の概要名称:Mitsui Sumitomo Insurance Company,Limited ボゴタ事務所派遣日:4月主な業務:各種保険サービスの提供、市場調査・情報収集業務同社はブラジルに現地法人を有するほか、メキシコ、パナマ、ぺルー、コロンビア、アルゼンチンに事務所を開設しており、メキシコ・ブラジル以外の中南米地域に事務所を有する唯一の日系損害保険会社だという。また、中南米最大手の保険会社「マフレ社」との提携を通じて、中南米16カ国で安定的にサービスを提供しているとしている。中南米地域には、経済成長が順調で投資環境も整っている国が多いことから、今後も日系企業の投資拡大が見込まれるという。同社は、域内でもとりわけ経済成長が進んでおり、治安が改善しているコロンビア(首都ボゴタ)へ常駐の日本人駐在員を新たに派遣することとした。三井住友海上は、ボゴタ事務所を戦略的拠点の一つと位置付け、中南米のネットワークを一層強化することで、日系企業向けのサービス向上を目指すとしている。
2015年04月08日神戸医療事務センターは4月1日、医療事務を学んだ"実在する猫"の派遣事業「ネコの手」を開始した。競合他社には真似できない技術で、急増する医療事務求人に対応する、としている。同社では、医療事務員派遣だけではなく、レセプトコンピュータ導入など、これまでに様々な医療ソリューションを医療機関に提案してきた。プロフェッショナルな医療事務員の育成にも積極的に取り組んでいるが、このほど、競合他社にはない「人間以外の動物に指導する」という技術を開発した。その技術を用いて、まず最初に同社が指導を行った動物は「猫」。教育期間を経て、同社独自の試験に合格した優秀な猫を、医療機関に派遣する。なお、派遣する猫は、性格や毛並み、相性などを考慮の上、同社が決定するという。実際に「ネコの手」を利用した医療機関からは、「当医院に三毛猫が派遣されてから、現場の士気が上がったような気がする」「歯科助手や事務員が大喜び」といった喜びの声も寄せられている。しかし「報酬が高級キャットフードのみしか受け付けないのは納得いかない」や「派遣された茶トラは目を離すとゴロンと横になってしまう。もう少し業務マナーの指導を」などのリクエストもあるという。同社は新規事業立ち上げに伴い、特設サイトも立ち上げた。詳細は、同サイトでも公開している。※同記事は、4月1日に同社が配信した「エイプリルフール企画」のリリースに基づいて作成した。実際の事業では展開していない。
2015年04月01日出会いの季節でもある春。新入社員の年下女子が入ってくると、それだけで社内が明るくなるのではないでしょうか。ここ数年、新入社員の大半は「ゆとり世代」と呼ばれる若者です。恋愛に興味はあるけど、恥じらいや面倒臭さもあり、自分からは積極的になれない……。そんな恋愛傾向のある新人女子の心をつかむために大切なこと。それはずばり、"程よい距離感"です。○軽いジョークで緊張をほぐす同年代の友達と過ごしていた学生時代とは違い、年上の先輩社員に囲まれた環境。そんな中で必死に業務を覚える新入社員は、多少なり緊張しているものです。どことなく緊張していそうな新人女子を見かけたら、軽いジョークのひとつでも言って、緊張をほぐしてあげましょう。新人女子には、優しく業務を教えてくれる先輩だけでなく、このように気さくに話しかけてリラックスさせてくれる存在も必要なのです。○がっつきすぎはNG! 程よい距離感を恋愛対象ではなく、まずは友達として仲良くなる。その後徐々に距離を詰めていき、自然に付き合い出す……というのが新人女子にとって理想の恋愛です。そんな彼女たちに対して、最初から肉食オーラ全開でアプローチするのはNG! 距離を詰めるどころか、ドン引きされてしまう可能性があります。普段は仕事の話をしつつ、たまにプライベートな話題を振ってみる、というくらいの程よい距離感から仲を深めていきましょう。○食事に誘うときは「他のみんなも一緒に」「みんな仲良く一緒に」という環境で育つことの多い新人女子は、アラサー世代の女性とは違い、自分ひとりだけ特別扱いされるのを嫌がる傾向にあります。そんな新人女子を食事に誘うのであれば、まずは他の人も誘って複数人で行く機会を作りましょう。大勢で食事に行く機会を増やしながら、徐々に彼女との距離を縮めていくのです。○周りの同僚を味方につけて新人女子は、自分が誰かと付き合うことで周りの雰囲気が壊れることを恐れてしまうものです。「この人と付き合うことで、職場の雰囲気が悪くなるかも……」と思われてしまえば、彼女たちと付き合うことはできません。まずは職場の同僚を味方につけ、2人の仲を温かく見守ってくれるような環境にしましょう。「いつ付き合っても大丈夫なんだよ」という雰囲気を作ることが大切です。もうすぐ入社してくる新人女子の中には、恋愛に対して積極的になれないような人も多くいるでしょう。そのため、男性側からアプローチしていかなければ2人の仲は進展しません。しかし、押しすぎるのもダメだというのが難しいところ。新人女子とは程よい距離感で接することを心がけてください。※画像と本文は関係ありません
2015年03月12日オリエンタルランドは2月4日、2016年4月1日付けで、社員人事制度の一部を改正し、新たな社員雇用区分として「テーマパークオペレーション職」を設置すると発表した。テーマパークオペレーション職は、アトラクションやショップ、レストラン、エンターテインメントなどの運営に関する管理・監督など、時間帯責任者としてテーマパークオペレーション業務全般を担う職域。今回の制度改正は、テーマパークのオペレーションに関する「プロフェッショナルとしての人財育成」や「魅力的な人財の採用力」の強化を通じてテーマパーク全体のオペレーション力やホスピタリティをさらに向上させることを目的としたもの。これにより、現在在籍しているテーマパーク社員(有期雇用821名)は、当該雇用区分(無期雇用)に移行する。
2015年02月05日エン・ジャパンは21日、女性の「紹介予定派遣」に対する意識調査の結果を発表した。同調査は2014年10月23日~11月26日の期間、同社サイトを利用する女性706名を対象に実施したもの。「紹介予定派遣」とは、派遣社員として最長6か月間勤務した後、本人と就業先企業との合意があれば、正社員などで直接雇用されるというもの。2012年に厚生労働省が実施した「派遣労働者実態調査」では、女性派遣社員の「紹介予定派遣」に対する認知度は60.8%、「利用したい」という回答は51.5%であった。そこで、正社員の転職を希望する女性に「紹介予定派遣を知っているか」を質問をしたところ、「名前も意味も知っている」が71%、「名前は知っているが、意味は知らない」が20%、「名前も意味も知らない」は9%であった。「紹介予定派遣で働いてみたいか」という質問には、81%が「はい」と回答した。年代別に見ると、20代の認知度が低く「名前は知っているが、意味は知らない」(24%)、「名前も意味も知らない」(14%)という回答が4割に上った。「紹介予定派遣で働いてみたい理由」については「正社員になれる可能性が高そう」が49%で1位、2位以下は「失敗の少ない転職方法だと思う」「派遣会社が間に入ってくれそう」「事務の求人が多そう」「大手や有名企業の求人が多そう」となった。具体的には「派遣から正社員への転職は、求人で応募すると書類の段階で落とされることが多いので。派遣からの方が、最初の突破口が広い気がする」(30歳)、「年齢が上がるほど、正社員になれなくなる。紹介予定派遣は、いきなり正社員の求人より、まだ可能性がある」(35歳)、「正社員の求人が少ないから正社員になれる可能性があるなら紹介予定派遣で働いても良い」(32歳)、「社員になりたくてもなかなか正社員直雇用の面接では雇われないため、実際の仕事ぶりを確認していただけるいい機会だから」(42歳)などの意見が寄せられた。「紹介予定派遣で働きたくない理由」の1位は、「正社員になれるとは限らない」(47%)。2位以下は「希望の条件に合う求人が少なそう」「はじめに派遣期間がある」「普通の派遣より選考が厳しそう」「応募するまで企業名がわからない」であった。20代は58%、30代は46%、40代は38%と、若い世代ほど紹介予定派遣から正社員に確実になれるのか不安視していることが明らかになった。具体的なコメントでは「はじめから正社員として採用されたい」(23歳)、「はじめから正社員でないと不安」(29歳)などが寄せられた。
2015年01月22日しゅふJOB総研は、働く意欲のある主婦層を中心に「派遣法改正」についてアンケート調査を実施した。調査は、11月4日~11日にかけて実施し、613名から有効回答を得た。○労働者派遣法「改正すべき」は35.7%同調査は、臨時国会で審議されている「労働者派遣法の改正」について、既婚女性505名、未婚女性41名、既婚経験あり独身女性58名、男性9名を対象に実施した。まず、今の派遣法を改正すべきだと思うか尋ねたところ、「わからない」(45.9%)が約半数を占めた。「改正すべき」は35.7%。「非正規雇用をもっと保護してほしい」「派遣労働者にも保障があるといいと思うので」といった派遣労働者の保護を期待するものや、「派遣=使えない人材というイメージを払拭した方がいい」「働く人が働き方を選択できる制度にも変えてほしい」など"派遣"という働き方に対して改善を求める声が寄せられた。「改正すべきでない」は18.4%。「働く環境が整ってないのに、法制だけ改正されても意味がない」「前回の改正で3年縛を理由に契約が切られた人が報われない」と改正自体に疑問を持つ声や、「今まで以上に使い捨てになる」と今後の雇用に対する不安のほか、「雇用される側にとって、有益になるように改正すべき」といった要望のコメントも見られた。約半数を占めた「よくわからない」については、「仕組みが変わりすぎてついていけない」「改正内容がわからない」「改正のメリットが明確ではない」などのコメントが寄せられた。労働者派遣法は、働く側の今後を左右する法律であるが、わかりづらい法律であることがうかがえる。
2014年11月18日コードフォージャパンは10月9日、企業のリーダー人材を自治体に派遣する「コーポレート・フォローシップ」事業を開始した。第1弾として、SAPジャパン、jig.jpと提携し、福井県鯖江市に派遣するという。コード・フォー・ジャパンは、民間のIT技術者が中心となって設立し、ITを駆使して地域が抱える問題を解決することを目的とした非営利団体。公募したエンジニアやプロジェクトマネジャーを採用し「フェロー」として地方自治体へ派遣する取り組み「フェローシップ」を実施している。コーポレート・フェローシップは、自治体を対象とした短期間の人材派遣プログラムとなる。企業から選抜されたリーダー人材を募集し、受け入れを希望する自治体とのマッチングを行い、コーディネートする。参加企業はリーダー候補社員に対する研修プログラムの1つとしてこのプログラムを利用し、通常業務とは異なる地方自治体環境に身を置いてプロジェクトを推進する。活動に際してはコードフォージャパンがノウハウとプロセスを提供するため、短期間でもより多くの成果を出せる充実した研修機会が利用できるとしている。
2014年10月10日タスクールは、6月1日に社員付きレンタルオフィス「タスクール Plus」を提供する新会社を設立した。○専門スキルのある社員や秘書社員などもシェア同社は、2012年4月にオープンした、学びのセミナー中心型のスペース。東海地方を代表するコワーキングスペースの一つだが、運営する中で個人事業主や週末起業家の会員から「起業したいが時間がない」、「自分だけの仕事場が欲しい」といったビジネスの場を求める声が多く寄せられていたという。そこでこのほど、起業家向けに、社員付きのレンタルオフィスサービスを提供する新会社を設立した。レンタルオフィス利用者が効率よく仕事ができるよう、レンタル社員・専門社員・秘書社員提供サービス「タスクルー」を用意。入居者専用の常駐社員を、入居者の社員として利用できる。社員もシェアすることで、「手間のかかる仕事はレンタル社員」「スキルが伴う仕事は専門社員」「予定確認など日々の仕事サポートは秘書社員」など、仕事を取り組みやすい環境を提供することが可能になる。貸出スペースは、2.5平方メートル~7.5平方メートルまでの9ブース。家賃は1平方メートルあたり1万円。レンタル社員は、1時間あたり1,500円。
2014年06月02日就職や転職など、初めての職場、新しい職場で新入社員として生活をスタートする方へ。新入社員としてモテるためのテクニックをお教えします。■誰からも好感を持たれる服装&メイク新入社員は注目されやすい存在。あまりにも個性的な服装だと最初から目立ちすぎてしまい、注目はされても好感は持たれにくくなります。個性を出したい気持ちはとりあえずおさえて、はじめは誰にでも好かれやすい無難で清潔な服装で出社しましょう。メイクも服装と同様です。特に、派手なメイクは働く場には合いません。上司や先輩、同僚からドン引きされないメイクを心がけましょう。■明るくふるまう新しい職場でも、やはり大切なのは笑顔です。笑顔は人に安心感と好意を抱かせます。自分が笑顔でいれば、相手も笑顔で接してくれるものです。常にとびきりの笑顔をキープしましょう。また、明るく挨拶する新入社員の方が好感度を持たれやすいのは当然のこと。普段からテンションが低いと自覚している人は声のトーンを少し上げてみるなど、明るくふるまうための努力してみましょう。■素直な態度新入社員は仕事を教えてもらい、学ぶ立場。仕事を教えてもらうとき、または注意をされているときは、それに反発するような態度はNGです。上司や先輩は、あなたに仕事を教えるために貴重な時間を割いています。素直さのない態度は職場での周りの信頼感をなくしてしまいます。もちろん異性にもいい印象を与えません。新しい職場での仕事には素直な態度で臨むように注意しましょう。■名前を呼ぶと仲良くなれる名前を覚えて、それを口にするというのは、人付き合いを円滑にするために大切な最初のステップです。それをおざなりにしては何も始まりません。まずは、相手の名前を覚えて呼ぶことから始めてみましょう。自分の名前は、ふと聞いたときにもっとも気持ちが良くなる音だとも言われています。「名前を呼ぶ」というテクニックは、仲良くなる効果絶大。ぜひトライしてください。
2014年04月06日先日、表参道のおしゃれなカフェでスーツ姿の男性と元気のない女性が向かい合って、何やら深刻そうな雰囲気で話をしていました。「今月で終わりということで……」という男性の言葉にうつむく女性。おやまあ、別れ話かな?と思っていると、突然女性が「体調が悪かったんです!仕方ないじゃないですか!?」と突然、激おこぷんぷん丸モード発動!その豹変ぶりに驚いた様子の男性は、「だからといって、入って1ヶ月も経ってないのに無断欠勤ばかりしては先方に迷惑だとは思いませんか?派遣先のみなさんも正直困っているとおっしゃっていましたよ」と冷静に反論。なんと、ふたりのやりとりは別れ話ではなく派遣社員の契約終了のお知らせだったのでした。う~ん、それはさすがに姐さんが悪いよ……。と思いながら私もこっそり話を聞いていたのですが、姐さんは一歩も譲りません。「ひどい!年末に派遣切りだなんて!40手前で次の派遣先どうやって探せばいいんですか!?その間の給料保証してくれるんですか?」と詰め寄るのです。まあ、なんて図々しい!無断欠勤して迷惑をかけておきながら、「切るなら責任とってよね!」ですって!自分のことが可愛くて仕方ないんですよね。わかります。だから自分の体もた~っぷり甘やかして、そんなに太っているんですよね?とまぁ、彼女の場合は、自分のせいで契約終了となってしまったわけですが、派遣社員は常にこのような危険にさらされているのです。実際に私が派遣社員だった頃も、会社の経営悪化を理由に長期契約から短期契約に切り替えられ、毎月どうなるか分からないという経験をしたことがあります。そのとき、同時に何十人もの大きな派遣切りが行われてしまったのです……。しかし、このとき残った人たちは切られた人には無いものを持っていたように思います。派遣切りに遭わない人が持っているものとは? それはきっと、派遣社員として長く続けていくために“必要な条件”だったのではないでしょうか。そこで今回は、私が感じた派遣切りに絶対遭わないポイントをご紹介します!1:コミュニケーションをきちんと取る!仕事とはいえ、結局は人間関係が一番大事です。たとえ簡単な仕事でも契約外のことを頼まれると、「契約書に記載されていませんので。追加業務がある場合は派遣元を通してください」などと言ってのける人がいますが、んもぉ~、少し手伝うくらいいいじゃないですか~。仕事がやりやすい、人として信頼できる、こういった人は多少仕事ができなくても「契約終了させたくない!」と思ってもらえるはずです。2:他人事のように仕事をしない!「私、派遣なんで~」と言って、自分の仕事が終わると、ひらすらボーッと待つ。これではまるで給料ドロボーですよね。派遣先は、あなたをお地蔵様のように、「ただ座ってもらってるだけで有り難い存在ですぅ!」と、崇めるために雇っている訳ではありません。手が空いたら「何かお手伝いできることはありますか?」と一声かけるなど、自分も会社の一員なんだという自覚を持って仕事をしている人は、周囲の信頼を得るため派遣切りには遭いにくいでしょう。3:限られた時間を効率よく使う!派遣社員は時給制のことがほとんどです。同じ量の仕事を1日かけて行う人と半分の時間でできる人なら、当然後者に仕事を頼みたくなるのは誰しも同じはず。私が派遣社員のときに、朝来たらとりあえず自分のSNSを一通りチェックして遊んでいる人がいました。そういう人はバレなければ何をしてもいいと思っているのだと思いますが、遊んでいる時間も「会社側がお金を払っているんだ」という自分以外の傷みを想像ができない人は、人間関係においても“自分さえ良ければいい”という考えではないでしょうか。軽薄な人間性は必ず透けて周りにバレていると思います。いかがでしたか?3年上限がなくなったとはいえ、不安定感がつきまとうのは否めない派遣社員ですが、今回ご紹介したポイントを押さえれば、どこの会社に行っても契約を更新し続けてもらえるはずですよ♪photo by Pinterest
2013年12月25日「派遣っていつ切られるかわかんないしなー」「私の人生、この会社でなんとなく終わるとか嫌だなー」なんて思っているANGIE女史のみなさん!フリーランスという働き方はいかがでしょうか?「ひとりで働くなんて、私にはムリムリ!」そんな声が聞こえてきそうですが、実はそんなに難しくありません。かくいう私も、派遣社員からフリーのライターになった口ですから。でも、最近思うんです。この働き方には“向き不向き”がある、と。 今日はそんな、フリーランスという働き方を選択しても生活できる、いわば「フリーに向いている人はこんな人!」というお話をしたいと思います。まずは、私のお話を少々。リアルに派遣社員からフリーランスになった経緯をお話することで、みなさんが独立した時のイメージを膨らませてもらえたら嬉しいです。私がフリーランスとして働いている職種は、ライターと呼ばれるもの。ライターになろうと思ったのは、“文章を書くのが上手いと褒められたから”。たったこれだけの理由で、働きながら学校まで行って就いたweb制作の道をあっさりと捨て、大手出版社に潜り込みました。いや、正確にはweb制作の道は捨ててはいません。大手出版社には、web制作で潜り込んだのですから。そして面接の時にこう言いました。「私、ライターになりたいんです。制作もするんで、ライター的な仕事もさせてもらえませんか?」後に上司となる女性は、「……慣れてきたらそういうことも頼みたい……かな。でも今は、webの制作を募集してるから。ほら、ね?」と引きつった表情で答えたのでした。今になってわかります。その時の私は、なんて怖いもの知らずだったか、と。怖いもの知らずはフリーランス向き!?>>>ライターとひと言で言いますが、じつはとっても奥が深くて、とくに雑誌のライターなんて「やってみたいんすよね。」と鼻をほじりながら言ってやらせてくれるものではありません。学生の頃から編集アルバイトで下積みをして、10年経ってもなれない人だっているほどです。しかし、そんな怖いもの知らずで大胆な性格の人は、フリーになるには向いていると思います。ひとつ目の向いてるポイントが出たところで、ここからは、私が実感しているフリーランス向きの人の特徴を5つに絞って説明していきますね!1:いい意味で神経が図太い人当然、収入は不安定になることが予想されます。そんな時でも「なんとかなるさ~」と思える楽天的な人はフリーに向いています。私の場合は、派遣で働いていた時、連休が続いたりすると収入が少なくなるというのを経験していたので、むしろフリーになるほうが収入が増えると思っていました。派遣はどれだけ働いても時間で給料が決まってしまいますが、フリーは自分次第でいくらでも収入を増やせる点が魅力的です。それに、この仕事がなくなっても、他にできることはたくさんあります。だって、世の中にはたくさんの仕事があるんですよ~。そう考えるとワクワクしませんか?極端ですが、このように物事の良い面ばかりを見てしまう、ある意味“おめでたい”性格なら、満を持してフリーに転向しましょう。いかがでしたか?後編では、残り4つの「フリーランス向きな人の特徴」をお話します。悩んでいる人は、ぜひ自分にとってリスクの高いほうを選択することをおすすめします。たとえリスクの少ない道に甘んじても、そこではもうあなたは成長できません。悩んでいる時点で、あなたにとってその道は、魅力的ではなくなっているはずなのですから……。photo by Pinterest
2013年11月19日(画像はプレスリリースより)美人社員が集まった「モデル部」ドクターシーラボの社員は「美肌美女揃い!」という噂は本当でした。そしてドクターシーラボ社員の中から、さらに美人が厳選された「モデル部」が2013年9月に結成され、注目を集めています。「モデル部」は自社商品のPRをすることを目的にしたもので、自社開発商品を愛用することで美肌を保つ美人社員たちがイメージモデルとして採用されたのです。モデル部員は、「自慢の自社商品を是非お客様に知って頂きたい!」という想いを胸に活動に励んでいるとのことで、2013年9月24日(火)から放映される「薬用アクアコラーゲンゲル美白」の新CMで「モデル部」の6名がお披露目されます。働く女性である「モデル部」の美しい肌に注目です。「薬用アクアコラーゲンゲル美白」のチカラ新CMがはじまった「薬用アクアコラーゲンゲル美白」は、ドクターシーラボの社員で結成された「モデル部」も愛用する美肌の秘密です。ドクターシーラボが開発した天然由来のオールインワンゲル「アクアコラーゲンゲル」をもとに、肌の透明感を失う原因となるシミやくすみに働きかける美白専用のゲルとして開発されたのが、「薬用アクアコラーゲンゲル美白」です。オールインワンの5大機能に加え、シミの発生プロセスをブロックする“超浸透ホワイトケア成分”が配合されている他、保湿成分やエラスチンにより角層からうるおい、肌の弾力アップが期待できます。ぜひ、「薬用アクアコラーゲンゲル美白」で「モデル部」のような透き通る美白肌を目指してみましょう。【参考】▼美人が多いと有名!?ドクターシーラボ社員で「モデル部」を結成くっさ~い●●に、彼は萎えてる!まだまだ蒸すこの季節にケアが必須な部位とは?(9月23日)9月中なら「月額2,980円」であなたも今日からスベスベ芸能人ボディになれます!(9月16日)30代女性に向けたブログメディア、「ANGIE」が登場。仕事や恋愛で悩みが多いこの世代に、楽しく生きるためのヒントを提案。(7月29日)
2013年09月28日ローソンはこのほど、社員自らが健康を意識し、働きやすく能力を発揮できる体制を作ることを狙い、社員の健康をサポートする独自の社内制度を開始した同社では、社員が自らの健康を意識し今後も生き生きと働いていくため、社員の健康をサポートする独自の社内制度を開始。健康アクションプランの提供、職場への健康機器の設置、健康診断の受診率向上制度の実施の3つが、主な取り組みとなる。定期健康診断の結果で血糖・血圧・肥満のリスクが高かった社員に対して個人別に「健康アクションプラン」を提供。生活習慣改善にむけた食事と運動の内容を個別が提示される。また対象者には、専門家による個別健康指導が行われるほか、タニタ社製の通信対応(ローソン店頭のLoppiで簡単に記録可能)歩数計と、独自に開発したスマートフォン用の「健康アクションプランアプリ」を配布。体重・歩数データ・食事内容・摂取カロリーなどをアプリ内に記録し、体質改善に向けた指標として活用を促すという。全社員が健康診断受診ならびに体質改善に取り組むことを目的に、会社が実施する定期健康診断・人間ドックを受診できなかった社員には、年度内の受診を計3回通知。1年間受診しなかった社員と直属の上司には、翌年度5月末に支給される賞与から本人15%、直属の上司10%を減額するという。さらに受診後に再検査が必要と勧告された対象者が、再検査を受けない、もしくは数値改善に向けた取り組みを行わない場合、同様に本人の賞与から状況に応じて2~8%、直属の上司は10%を減額する。2013年度内に実施する健康診断から、同社の社員3,490名を対象に制度を開始するとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月28日幻冬舎は12月12日、全国の書店にて、マロニー社員公認のレシピを掲載した『社員公認マロニーレシピ』を発売した。マロニーはレシピ本発売を記念し、2013年1月31日までキャンペーンを実施している。今回のレシピ本は「カロリー控えめ」「おなかいっぱい」「プチプチ海藻麺レシピ」「スイーツ」といった4つのテーマから、社員公認のマロニーレシピを56種類掲載している。マロニーは鍋のイメージが強いが、和・洋・中など、どんな味付けにも合う。「冷麺」「カルボナーラ」「オムそば」など、今までのイメージとは違うマロニーの新しい使い方を紹介している。また、低カロリーであることから、1日1食マロニーに置き換えるダイエットも提案。マロニーを使用したおいしいカロリーオフメニューも掲載している。同レシピ本は全144ページ。価格は1,050円。また、マロニーでは12月12日~2013年1月31日まで、レシピ本発売記念キャンペーンを開催する。マロニーレシピ本とマロニー商品の詰め合わせをセットで50名にプレゼント。応募は同社キャンペーンサイトで受け付ける。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月14日「お掃除のプロ」たちを組織しているハウス・オフィスクリーニング協会は、「イケメンお掃除隊」の派遣サービスの申し込みを11月12日より開始する。「イケメンお掃除隊」のメンバーは5カ月におよぶ掃除研修を間もなく終え、「お掃除のプロ」として本格デビューする。換気扇や水回りなど、自分ではなかなか手の届かない箇所や、手に負えない汚れた箇所にも対応。スケジュール次第では、お気に入りの”イケメン”を指名することも可能だ。派遣エリアは、首都圏のみ。サービスメニューは、キッチンクリーニング・浴室クリーニングともに、29,800円。「イケメンお掃除隊」のメンバーは、ハウスクリーニングのイメージアップのために、今年6月に100人以上の候補者の中から選ばれ結成。明るくさわやかな青年を起用することで、ハウスクリーニングのスタッフ全体のイメージアップを図るとともに、プロの技術への興味換気を狙っているという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月08日損保ジャパンは、被災地で復興に取り組む次世代リーダーを支援する会社のプラットフォームである「みちのく復興事業パートナーズ」への参画を決定したことを発表した。「みちのく復興事業パートナーズ」とは、NPO法人ETICが東日本大震災の復興支援に向け、企業同士が協力し被災地の復興に取り組む次世代リーダーを支援するために設立したプラットフォーム。被災地の次世代リーダーと参画企業の情報交換や、企業からの経営資源(人・情報・ノウハウ)提供、現地派遣などを通じて、被災地の復興につながる活動に取り組んでいる。東日本大震災発生から1年以上が経過し、今後は中長期視野な支援およびマネジメントスキルをもった企業人材へのニーズが高まってきていることから、同社は、7月17日から9月21日の期間に、被災地の復興に取り組む団体のサポート役として計10人の社員を派遣する。社員は、被災地での医療・看護・介護分野における課題解決をテーマに、地域コミュニティ再生に力を入れている「全国訪問ボランティアナースの会キャンナス被災者支援チーム東北」に派遣され、キャンナス東北事務所、石巻市、気仙沼市の仮設住宅や集会所などで、運営サポート業務に取り組む予定だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月02日あなたの部署に新入社員は配属されましたか?新入社員のみなさんか会社に慣れましたか?「最近の若い者は!」とは4,000年前のエジプトでも書かれている言葉ですが、人生の先輩たちは若者に対して小言が言いたなるものなのです。さて、会社の先輩たちは今年の新入社員をどう見ているのでしょうか?聞いてみました。調査期間:2012/4/3~2012/4/7アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)あなたの職場に新入社員は配属されたかを聞いてみました。はい20%いいえ80%2割の人のところに新入社員が配属されています。新入社員が配属された部署の人に、新入社員をどう思うかを聞いてみました。好意的に見ている20.5%どちらかと言えば好意的に見ている31.5%どちらでもない43.5%どちらかと言えば否定的に見ている2.5%否定的に見ている2.0%「好意的に見ている」と「どちかと言えば好意的に見ている」を足した「好意派」が41.8%。「どちらかと言えば否定的に見ている」と「否定的に見ている」を足した「否定派」はわずか4.5%しかいません!厳しい就職活動をくぐり抜けて会社に入ってますから、その分優秀な新人が多いのでしょうか。「好意的に見ている」、「どちらかと言えば好意的に見ている」と答えた人に、どのようなところが評価できるかを聞いてみました。●まずはあいさつ!あいさつをしっかりとするところ。(神奈川県/男性/23歳)新人はとにかくあいさつが大事!配属されてすぐ仕事がバリバリできる人はいません。まずはあいさつがしっかりできれば「評価」は高くなりますね。●さわやかさ!さわやかで元気がよい。(北海道/女性/31歳)これも大事なキーワードです。とにかく新人は爽やかでないと!どよーんとした新人は評価低いですよ。●こちらも襟を正しますフレッシュさを見てこちらのモチベーションも上がるため。(埼玉県/女性/26歳)自分の新人時代を懐かしく思い出す人もいるでしょう。新人が頑張っていると、古参の人たちもその影響で仕事に打ち込めますね。●優秀です!厳しい就職戦線を勝ち抜いてきて、能力的にも人柄的にも優れているところ。(千葉県/女性/25歳)とにかく就活が厳しいですから。企業側は買い手市場で人材を選抜しやすい状況ですもんね。優秀な人が入って来るのも当然というところでしょう。●懸命さが良い!緊張しているけれど、必死に仕事を覚えようとしているように見えるから。(東京都/女性/26歳)新人は新人らしく、ひたむきに仕事に取り組んでいる姿がないといけません。失敗しても一生懸命にやっていれば会社の人たちは評価してくれます。失敗できるのは新人の時だけですから。●周りの評判もいい!まだ新入社員さんとあまりお話していないのですが、仕事の覚えが早いとほかの職員から好評です。(鹿児島県/女性/23歳)これも厳しい選抜あってのことでしょう。大学生は泣きそうな就活ですが、企業側には「ルーキーがしっかりしている」という大きなメリットがあるようです。●まだまだわからないぞ!まだ猫を被ってる。(東京都/女性/31歳)まあ、そうかもしれませんが(笑)、せっかくやってきた新人ですから長い目で見てあげましょう。「どちらかと言えば否定的に見ている」、「否定的に見ている」と答えた人に、新入社員のどんなところが評価できないかを聞いてみました。●どこへ行ったんだー!勝手にいなくなる。(埼玉県/女性/25歳)これは最悪です。一体どこへ行ってるんだー(笑)!●漢字間違えた阪大卒って聞いてるのに、「虐待」の「虐」の字の下側を、「ヨ」って書いてた。(大阪府/女性/23歳)大阪大学卒だから優秀なはずなんですが。それにしても虐待という漢字を書かせる職場というのはどういうところなのかも少し気になります(笑)。●キツイ!見た目の判断かもしれないが、きつそうな感じ。(京都府/女性/23歳)中身がわかるまで長い目で見てあげるのはどうでしょうか。●あいさつはちゃんと大きな声であいさつが小さい。(東京都/男性/24歳)ほら!新人はあいさつだけはちゃんとしないといかんです。芸能界じゃなくてもそうですよ!●ナメるなよ!どうみても仕方なく入った感じがある。就職難だからってナメすぎ。(埼玉県/女性/26歳)これはいただけない話です。ただ別にナメてはないと思いますよ(笑)。緊張しているだけなのでは?●気遣いできない30歳なのに社会人経験がなく、まったく気遣いができない。(埼玉県/女性/26歳)地道に教えていかないといけないのでしょうね。しかし、なぜそんな人を人事部は採用したのでしょうか。この時期、新入社員を巡って人事部が責められるというのも年中行事ですね(笑)。新入社員のみなさんは「やめてやる!」なんてすぐに決断しないでください。先輩たちは新入社員のみなさんを好意的に見ています。まずは「あいさつをしっかり」、「ひたむきに明るく仕事をする」を実践してみましょう。きっと評価されますよ!(高橋モータース@dcp)
2012年06月02日主婦に特化した人材サービスを展開するビー・スタイルは、今年4月に公布された改正派遣法にうたわれている日雇い派遣の原則禁止について、主婦を中心にアンケート調査を行った。共働き世帯が増える中、日雇い派遣へのニーズは高まっており、原則禁止に対する反対意見が64%と賛成意見9%を大きく上回った。4月6日に公布された改正派遣法では、30日以内の短期・単発派遣が原則禁止されることになっている。アンケート回答者の88%が短期・単発派遣で働いた、または一度でも働こうと思ったことがあると回答しているものの、77%が日雇い派遣が原則禁止となることを「知らない」と回答。法改正の認知度の低さを表している。また、賛成か反対について尋ねたところ、「賛成」は9%にとどまり、「反対」は64%と大多数を占める結果となった。「禁止によるメリットの不透明さを感じる人も多く、法施行後の影響が懸念される」と同社。賛成意見としては、「長期就業が大原則であり、主婦学生その他が除外されれば賛成」「単発はいいように使われる使い捨てられるイメージがある」との声が寄せられた。一方、反対意見では「今現在もバイトの合間に単発派遣で働いていて、なくなってしまったら、生活ができない」「禁止する理由がわからない。人それぞれに事情が違うのだから、一律に縛るべきではない」との声があったという。なお、短期単発派遣がなくなることで「正社員就職がしやすくなりそう」と答えたのは、わずかに5%にとどまった。長期求人の求職倍率が上昇して仕事に就きづらい、収入減への不安を感じる声が寄せられているという。同社では「法改正が労働者の就業選択肢を奪う結果とならないよう、制度運用上の十分な配慮が求められる」としている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月25日春になり、新入社員の姿を目にすることも多くなってきました。社会人として第一歩を踏み出す彼らを見ながら、初々しいなぁと思う反面、正直新入社員の気持ちがわからない、もっとこうしてほしいなど社会人の先輩として物申したいこともあるはず。そこで、マイナビニュース会員1,000人に「新入社員に腹が立ったことはあるか」アンケートをしました。調査期間:2012/4/3~2012/4/6アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件・「これ合っていますかと聞かれ、間違っていると答えたら、『ですよね~』と言われた。自分の非を素直に認めていなように感じる」(26歳/男性)・「何かを教えると、その返事が『わかってます』という後輩がいた。わかっているなら、もう金輪際絶対に教えません。と思った」(29歳/女性)・「昔、掃除などの雑用を教えた時に舌打ちされて、相当頭にきた」(32歳/女性)・「『わかってますけど』って、けっこう言われます。じゃあ言われる前にやれ!と思います」(33歳/男性)・「しょっちゅう『疲れた』を連呼する女子がいて、うんざりです」(26歳/女性)・「OJT中に『はい?』と言う人がいた。仕事を教えてもらう立場としてありえない発言だったためカチンときた」(29歳/女性)・「『ぶっちゃけわかりません』と言われたときに、そんなぶっちゃけるほど仕事を覚えていないのにと思いました」(28歳/男性)・「実際に電話で『え?』と言われたことがあり、腹が立った」(34歳/男性)・「『○○でしたっけ?』という言葉遣いが失礼だと、私自身が上司から指摘されたので、それ以降後輩のこの言葉遣いも気になる」(25歳/女性)新入社員のときから不平不満を言ったり、失礼な言葉使いをしていると、先輩社員としては一緒に仕事をしていけるか心配になるもの。わからないことはわからないと素直に認め、謙虚さを忘れずにいることが大切なのかもしれません。さらに、「新入社員に言われて腹が立つ言葉」はどれかアンケートをしました。Q. 新入社員に言われて腹が立つ言葉は?1位チッ(舌打ち)……64%2位わかってますけど……42.3%3位それで?……33%4位超○○なんですけど……25.9%5位ぶっちゃけ……23.5%6位はい?……18.9%7位お言葉ですけど……17.4%8位え?……15.3%9位疲れた……13.7%10位ですよね~……12.1%11位でも……9.8%12位へぇ……9.7%友達と話す時に何気なく言っているような言葉も、会社で使うと非常識な人と思われるかもしれません。相手を不快にさせることのないように意識することが大切ですね。新入社員のみなさん、参考にしてみてはいかがでしょうか?(文/こうのゆみこ)
2012年04月23日ソフトバンク・ヒューマンキャピタルが運営する転職サイト「イーキャリア」は、3月16日~3月21日の6日間、20~39歳の正社員・契約社員・派遣社員に対し、ネットメディア接触に関する調査をインターネットリサーチにて行い、計400名の有効回答を得た。インターネットを利用しているシーンについて聞いたところ、回答が多かった順に、「帰宅後~就寝前(89.5%)、「休憩時間中」(43.0%)、「昼食中」(36.3%)、「就業中」(32.5%)、「帰宅中」(31.8%)、「出勤中」(31.5%)、「起床~家を出るまで」(27.0%)となった。「出勤中」のネット利用者126名では、スマートフォンでネットにアクセスしている人は男性は26.2%となったが、女性は4.6%にとどまっており、男女差が見られた。主に利用しているネットコンテンツの種類は、最も利用者数の多かった「帰宅後から就寝前」においては、1位「ニュース・天気」(55.9%)、2位「eメール」(54.2%)、3位が「ショッピング・オークション」(44.4%)、4位が「SNS」(42.2%)、5位「ゲーム」(41.1%)となった。「起床~家を出るまで」、「出勤中」のそれぞれのネット利用者では、「ニュース・天気」に次いで、「SNS」が2位にランクインした。さらに、「就業中」の利用者では、「SNS」の利用率は23.1%(男性32.8%、女性12.7%)となり、男性の3割強が就業中も「SNS」を利用している実態が明らかとなった。登録しているソーシャルメディアは、1位「mixi」(57.8%)、2位「GREE」(46.0%)、3位「モバゲー(Mobage)」(40.8%)で、いずれも4割以上の回答者が登録。「登録していない」は13.8%に留まり、回答者の9割近くが何らかのSNSに登録していることがわかった。仕事におけるSNSの利用状況については、「仕事の情報収集に利用」(22.3%)、「仕事の連絡に利用」(10.3%)、「会社がビジネス上の情報発信をしている」(9.8%)、「自分自身からの情報発信に利用」(8.5%)となった。SNSに登録している人に対し、SNSでの実名公開をすることについての意識や実態をたずねたところ、「プライベートな目的で実名公開をしている」(「積極的に行っている」「積極的ではないが行っている」の合計)は、29.5%となり、3割近くの人がプライベートな目的で実名公開をしていることがわかった。一方で仕事上の目的での実名公開については、「仕事上の目的で実名公開をしている」(「積極的に行っている」「積極的ではないが行っている」の合計)は、14.5%にとどまった。しかし、「現在行っていないが、今後は行うかもしれない」と回答した人は17.4%となり、今後、仕事上の目的での実名公開を検討したいと考えている人が、2割程度存在していることがわかった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月02日ご存知、空前の社員食堂ブームの日本。ウーマンエキサイトでも、「体脂肪計タニタの社員食堂」が大ベストセラーとなった健康機器大手の タニタの社員食堂 や、渋谷のセルリアンタワーにオフィスを構える GMO インターネットグループの社員食堂 と、羨ましい限りの社員食堂を勢力的に取り上げてきたが、今回はそんな社員食堂の先駆者ともいえる世界のインターネット企業・Googleにおじゃました。本国アメリカの社員食堂の様子やその他素敵すぎるオフィスの様子はテレビで度々見かけるが、日本の社員食堂はどのようになっているのだろうか?2年前に移転したという六本木ヒルズを直撃…とその前にオフィスフロアものぞいてみる。これは銭湯……?いえいえ、打ち合わせスペースです。外国から見た日本というのイメージを充実に再現したのだそう。忠実すぎて銭湯に行きたくなってしまう。続いて今度はコミュニケーションルーム…なんだかこれも旅館のようだ。さてさてお待ちかねの社員食堂。ランチタイムでにぎわうそこは、まるでホテルのバイキングのよう。前菜、おかず、炭水化物、デザート、そして催し物と、主に5つのエリアに分かれている。ちなみにこの日の催し物は、三陸を応援する「わかめ」フェア。前菜の種類がたくさんありすぎておかずまで盛り付けられなかったけれど、こんな感じ。気持ち野菜が多め。三陸のわかめの彩りがグー。そして本日の炭水化物はカルボナーラととろろそば。もちろんカロリー高めのカルボナーラをチョイス。※メニューにはなんとカロリー表示が…!ダイエットを気にする女性社員もこれを目安に選んでいるそう。味は濃すぎず薄すぎずちょうどいい、代官山あたりでこの手の食べ放題をいただいたら軽く¥2,000はいってしまいそう。もちろん、福利厚生の一環で社員は無料。普段私たちが何気なく使っているGoogleのサービスは、こうした環境から生み出されているのね。なんだか感動。ウーマンエキサイトおすすめGoogle機能・ Google Chorome ブラウザ。とにかくスピーディーな動き。珍しい書類を開く時もかなり寛容に対応してくれるところがポイント。・ YouTube 動画サービス。流行を知るにはここが一番。最近では 英語も勉強できるらしい。
2012年03月07日タニタ社員食堂監修メニューを発売「体脂肪計タニタの社員食堂」として、そのヘルシーなメニューが話題となり、料理本としても人気を博している“タニタ”。その社員食堂監修のメニューを、ローソンがナチュラルローソン店舗で販売している。15日からはミツカンも協力した新商品が並んでいるそうだ。ナチュラルローソンでは、今年の2月から「体脂肪計タニタの社員食堂」出版に携わった、社員食堂担当栄養士である荻野菜々子氏監修の弁当や総菜を販売しており、女性を中心に高い支持があるそうだ。そこで今回は「ミツカン」の協力も得て、お酢を使ったヘルシーメニューを提案。食べておいしくキレイを、よりアピールし、展開していくという。食べごたえも満足☆肉、魚介、野菜といずれも相性が良い酢は、料理全体の味を引き締めたり、引き出したりしてくれる効果があり、美味しさを損なわずに塩分を控えることもできる。また、毎日一定量のお酢を継続的に摂取すると、内臓脂肪が減少するという効果も確認されているから、酢は積極的に摂りたい。15日から店頭で販売されるのは、「豚肉と野菜のさっぱり炒め弁当」「チキンとハーブのマリネ風サラダ」「豚しゃぶと温野菜の和風ビネガーソース」の3種類。いずれも素材のよさを活かし、塩分控えめながら美味しさと食べごたえにもこだわった、美容に最適なメニューとなっている。ヘルシーをコンビニで手軽に。毎日の生活の中に取り入れてみたい。元の記事を読む
2011年11月16日社員食堂といえば、一昔前は日替わり定食が2、3種類というのが相場。学生食堂の延長線上?という意識の人も多かったはず。しかし、近年健康志向の高まりなどを受けて、本にもなった「タニタの社員食堂」をはじめ、「再春館製薬所」など社員食堂に力を入れる企業が増えてきた。今回はそんな中で、世界規模で展開する有名IT企業「GMO インターネットグループ」の社員食堂・シナジーカフェ「GMO Yours(ジーエムオーユアーズ)」に行ってきた。まず目をひくのが、山積みのフルーツ(朝はもっと山積みだそう)。オブジェかと思いきや、自由に食べられるとのことで、特に朝食として利用する人が多いそう。フルーツの横には「くまのみみ」と呼ばれる、いわゆる意見BOXが。ここに寄せられた意見が元になり、日々進化につながっている。食事はビュッフェ形式。ここはどこかのホテルのディナービュッフェ?と錯覚するほどの、本格的な料理が並ぶ。そして、健康を気にする働き盛りのスタッフにやさしいのが、すべてのメニューの産地とカロリーが明確に提示されている点。さらには、「アンチエイジング」メニューなるものが見本コーナーに!見本通りに料理をとっていくと、ご覧の通り、野菜・魚介類・たんぱく質など、バランスを考えた食材で作られたランチプレートの出来上がり。代官山あたりのカフェでいただいたら、軽く¥1,500くらいはいくであろうおしゃれなプレートも、社員食堂なのでもちろん無料。また、りんご酢・ぶどう酢なども並ぶ、ドリンクメニューは、特に女性社員に人気だとか。この夢のような社員食堂、なんと24時間営業でしかも無料。昼時メインとなるこのビュッフェのほか、焼きたてパン(お隣のセルリアンタワー東急ホテルから仕入れた!)と美味しいコーヒーを提供するカフェコーナーや、残業や深夜のスタッフ向けにおにぎりやサンドイッチなどの自動販売機など様々な施設がそろう。加えて毎週金曜日の夜には、社員食堂がBARへ様変わり。仕事を終えて一杯いきたい時にうれしい。。また、社内にある託児所に預けていた子どもと、昼時は一緒にランチができるなど、福利厚生もこの上ない。GMOインターネットグループは世界でナンバー1のサービスを提供するために、世界一の人財が集まる場を提供する、この理念で社員食堂をオープンさせた。ただ、使われない施設は最大のムダ。そこでスタッフ自身の意見を取り入れるため「世界一をめざす社食プロジェクト」チームをグループ内の公募で集めた。8名のプロジェクトメンバーが意見を出し合い、200近くのアイディアからそのほとんど(95%)が実現した。社員のことを一番に考えた社員食堂は、昼時ともなると、グループ各社からスタッフが集まり、大きなテーブルを囲んだランチタイムが始まる。いい社員食堂は仕事の効率を上げること間違いなし。動き方次第では、あなたの会社にも、このように素晴らしい社員食堂が出来る日も、夢じゃないかも?取材/ウーマンエキサイト編集部
2011年09月26日