レインズインターナショナルはこのほど、「牛角」にて、おつまみメニューをスタートした。○焼肉だけじゃない"お酒のすすむ牛角"はじめました今回、「牛角」での食事の時間をもっと楽しんでもらいたいという想いから、サイドメニューに力を入れた商品を販売開始したという。焼肉屋ならではの牛スープを煮込んだデミグラスソースが絶品な「牛タンシチュー」(590円)が新登場。他にも、オリーブオイルとホルモンを七輪でぐつぐつと煮込んで食べる「ホルモンのアヒージョ」(590円)、ふんわりクリームチーズをメイプルシロップで仕上げた「ふわふわクリームチーズ」(490円)、焼きたてのとろとろ感がたまらない「焼きカマンベール」(490円)など、焼肉だけではなくお酒のすすむメニューを取りそろえたという。また、日本初上陸となる赤スパークリングワインの「カリントン・グレーススパークリングシラーズ」(2,480円)も用意(一部店舗を除く)。ブラックチェリーやベリーの果実味とスパイシーなフレーバー、そして心地よい甘みがクセになる味わいだという。販売店舗は、牛角ビュッフェ各店舗を除く全国の「牛角」にて。なお、内容は予告なく変更する場合がある。※価格はすべて税別※画像はイメージ
2015年11月28日この冬は、カラータイツや網タイツが流行の兆しを見せていますね。流行とはまた別に、寒がり&冷え性の女性には欠かせないアイテムでもあるタイツ。ただし、男性ウケはイマイチという噂も。そこで今回は、30代の男性たちに女性誌やカタログを見せながらお話を聞いてみました。彼らのコメントをもとに、モテるタイツの選び方をご紹介します!◆カラータイツはグレーがギリ今年の流行色、ボルドーやカーキのタイツが注目されていますが、男性はどう見ているのでしょうか?・「カラータイツって微妙。特にこのワイン色みたいの…ボルドーって言うんですか?オバサン臭いですね」(33歳・IT関連)・「分厚くて色気がない。小学生みたい。カーキとか本人はオシャレと思ってるかもしれないけど、ちょっと…」(36歳・マスコミ)・「全体のコーディネイトにもよるけど、チャコールグレーのタイツはいいと思う。黒じゃ重くなるときに使うとセンスよく見えます」(32歳・アパレル)男性の多くはカラータイツを好まないようですね。キーカラーのボルドーやカーキもダメみたい…。グレーは許容範囲という人もいるので、上手に取り入れるといいかもしれません。◆黒タイツのデニール問題タイツを履くなら黒がベター。とはいえ、黒でも種類はいろいろ。最近は200デニール以上など分厚いものもあり、もはやスパッツなのかタイツなのか境界線が不明、なんてことも。防寒対策には良いけれど、男性目線は?・「膝と膝上が透けないタイツはイヤです。真っ黒だと色っぽくないし、メリハリがなくて脚が太く見える」(36歳・マスコミ)・「厚いタイツに毛玉を発見してしまい、見てはいけないものを見た気分になった」(32歳・アパレル)・「ロングブーツとスカートの間から見える脚は肌色であってほしい。あのスキマが真っ黒だと損した気分になる」(33歳・IT関連)とりあえず脚が透けないタイツはNGなんですね。では、どのくらいのデニールがいいのでしょう?デニールというのは、糸の太さ(重さ)を表す単位。20~30デニールはストッキングレベルの薄さなのですが、最近は「シアータイツ」と呼ばれていたりするようです。脚が透ける・透けないの境界線は、だいたい40デニール。ギリギリ60デニールも多少の透け感は残っているので、寒い日にはこちらでもOK。防寒よりもモテを意識したい女性は、40デニールを基準に選んでみてはいかがでしょうか?脚から風邪をひきそう…というときは、塗るカイロ(温感クリーム)がおすすめ。足先に塗っておくとポカポカするうえ、乾燥も防げて一石二鳥です。◆網タイツ問題を考える今年は網タイツを履いている女性も多く見られますよね。網タイツといえばセクシーの代名詞!これなら文句ないでしょうと思いきや、男性たちは…・「好きだけど、脚の太い子は履かないでほしい。網が広がったり、脚に食い込んだりすると見苦しい」(32歳・アパレル)・「夜の雰囲気が出るから、オフィスには向いてないと思う」(33歳・IT関連)・「目の保養にはいいけど、自分の彼女には履いてほしくない」(36歳・マスコミ)男性ってなんて自分勝手な生き物なんでしょう!色気が足りないと言うから、セクシーに挑戦しようとすると、今度は色っぽすぎるのもNGって…。網タイツを履くなら、なるべく網の目が細かいものをチョイスし、上品に履きこなす必要がありそうですね。◆男ウケタイツのまとめ[1] 黒とグレー以外は避けたほうがベター。[2]デニールはできるだけ40以下で。[3] 寒い日は60デニールでもOK。[4] 塗るカイロを上手に使って防寒。[5] 網タイツは網目が小さく上品に見えるものを選ぶ好感度の高いタイツ選びのコツ、わかりましたか?購入の際の参考にしていただければ幸いです。この冬はタイツを駆使して、足元からオシャレを楽しみたいものですね!(文=天野りり子)あの人は○○フェチ?【無料占い】
2015年11月25日国立感染症研究所は10月13日、9月28~10月4日の期間中の感染症発生動向調査を公開。同調査により、流行性角結膜炎(はやり目)の患者が前週に比べ、全国で約1.3倍に増加していることが判明した。流行性角結膜炎は、「アデノウイルス」に接触して感染することによって発症する。同ウイルスの感染者が目を手でこするなどして、その手でドアノブやパソコンのキーボード、紙幣などに触れると感染が広がっていきやすいという。主な症状として「目の充血」「大量の目やに」「目のゴロゴロ感」などがある。ウイルスの潜伏期間は7~14日とされており、突如として充血や大量の目やにに悩まされてもいつ・どこで感染したかわかりにくい特徴を持つ。9月28~10月4日(第40週)の期間中の全国の患者報告数は749人。定点医療機関当たりの患者数は1.09で、前週の第39週(9月21~9月27日)の数値(0.84)に比べて約3割増加している。都道府県ごとの数値は宮崎県(8.33)が最多となっており、以下熊本県(7.56)、鳥取県(6.0)、福岡県(3.15)、長崎県(2.75)と続く。東京都は1.18で、前週の第39週(0.64)に比べて2倍近いものの、第37週(1.08)、第38週(1.11)と比較すれば同程度の数値となっている。第40週だけを見ると、都内では中央区(7.0)、葛飾区(6.0)、荒川区(3.0)などが定点医療機関当たり報告数が多い。アデノウイルス対策としては手洗いやうがいでの予防が肝心で、「トイレを使用したら手を洗う」などの習慣づけが必要となってくる。全国的な拡大傾向を受けて、Twitter上では「ヤバい、はやり目の可能性がある」「過去に2度痛い目に遭ったから『はやり目』怖い」などの不安な声が多数見られている(コメントはすべて原文)。※写真と本文は関係ありません
2015年10月14日「牛角」はこのほど、期間限定メニュー「松茸の牛タン巻き」(税別980円)を発売した。同商品は、松茸を牛タンで巻いて食べるメニュー。はじめに松茸をあぶって香りを出したあとに牛タンを焼き、牛タンで松茸を包むように巻いてひと口で食べるのがお勧めの食べ方とのこと。口の中に広がる秋の味わいが楽しめるという。提供は11月5日頃までを予定しているが、松茸の収穫状況や品質によって、予定より販売終了が早まる場合もあるとのこと。そのほか、11月5日頃までの期間限定秋メニューとして、「たっぷりキノコのホウレン草サラダ」(税別690円)、「とろとろチーズとキノコの包み焼き」(税別590円)、「いくらと秋鮭の石焼ビビンバ」(税別890円)、「マロンたっぷり最中アイス」(税別350円)も用意する。
2015年09月28日コロワイドのグループ会社であるレインズインターナショナルは16日、「牛角」にて、「松茸の牛タン巻き」を期間限定メニューとして販売を開始した。○秋の味覚の王様"松茸"を、牛角流で提供同メニューは、「秋薫る牛角」をテーマに、秋の味覚の王様と言われる"松茸"を牛角流に堪能できるもの。おいしい料理がめじろ押しの秋の味覚の中でも、炙って豊潤な香りを引き出した松茸を牛タンで巻いて食べる、リッチな一品だという。おいしい食べ方は、1.まずは松茸を炙り、豊潤な香りをさらに引き出す。2.次に牛タンを食感が際立つように、焼き上げる。3.牛タンで松茸を包み込み、一口で口の中へ、となる。導入期間は、9月16日~11月5日頃。松茸の収穫状況や品質によって、予定より販売終了が早まる場合がある。導入店舗は、牛角ビュッフェ各店舗を除く「牛角」全店。価格は1皿980円。そのほか、期間限定秋メニューとして、ソテーされた4種のキノコをごまドレッシングで楽しめる「たっぷりキノコのホウレン草サラダ」(690円)、チーズと味噌の芳醇な香りが広がる「とろとろチーズとキノコの包み焼き」(590円)、アツアツの石焼きで提供する「いくらと秋鮭の石焼ビビンバ」(890円)、今だけの秋スイーツ「マロンたっぷり最中アイス」(350円)を用意した。※価格はすべて税別※画像はイメージ
2015年09月16日SCREENグラフィックアンドプレシジョンソリューションズは9日、ヒラギノフォントの新書体となる極細ゴシック「ヒラギノ角ゴ W0」を発表した。販売開始は10月1日より。単体での価格は1万800円(税抜/ダウンロード版)。同時にヒラギノフォントの製品ラインナップ(製品構成と価格)を一新する。「ヒラギノ角ゴ W0」は、これまでのヒラギノシリーズでは最も細い「ヒラギノ角ゴ W1」のさらに約半分の線幅で設計された極細ゴシック。ヒラギノ角ゴシック体の特徴である画線先端のアクセントや、仮名の線に加えられた微妙な抑揚などを踏襲し、細部に至るまで時間をかけて調整。均整の取れた骨格と均一なグレートーンが、クリアで洗練された印象を演出するとのこと。これにより、「ヒラギノ角ゴシック体」はW0からW9の合計10ウエイトとなった。「ヒラギノ角ゴ W0」は、パッケージ製品の「ヒラギノ角ゴ 7書体パック」に含まれるほか、ダウンロード製品でも販売。そのほか、「MORISAWA PASSPORT」の2015年の新書体として提供するとともに、今秋Apple社からリリース予定の「OS X El Capitan」にも搭載予定だ。また、パッケージデザインをリニューアルし、黒とグレーを基調としたデザインに統一。パッケージ製品構成はフォントファミリーごとの全11種類に集約。複数ライセンス製品である5ライセンスパックの価格を改定した。改訂後の価格は同社Webページを参照してほしい。そのほか、これまで1書体ごとの構成だったダウンロード製品において、安価な複数書体セットを追加。その第一弾として「ヒラギノ基本6書体セット」(税抜3万3,500円)を発売する。
2015年09月09日流行に敏感、ファッションにこだわっている大学生って本当に多いですよね。いつみても隙のないスタイルには感服してしまいます。けれど、一度キャンパス内を見渡してみると、同じような服を着た大学生であふれかえっていませんか?女子にとっては流行のスタイルでも、「みんな同じ格好」「おしゃれなのかもしれないけど男子には理解不能」などと、男子大学生ウケは別で、むしろ非モテの原因になることも・・・。今回は、ウケのよくないファッションを徹底検証したいと思います。■1.靴下&サンダル2015年ファッション界で賛否両論を巻き起こしているのは靴下×サンダルで間違いありません・・・。「どうしてそうなった(笑)コンビニに行くファッション(笑)」(21歳/男性)オープントウのサンダルと白ソックスを合わせている大学生、確かにキャンパスにたくさんいます。ボトムスとのバランスをばっちり決めて、颯爽と歩いている人は素敵に見えますが、男子的には理解不能なよう。そもそも、「サンダル=裸足で履くもの」というイメージがあるので、受け入れにくいようです。取り入れたいという人は、ソックスとサンダルの色を同じにするスタイルから始めてはいかがでしょうか。足元が煩くないですし、脚長効果も期待できますよ。■2.プロデューサー巻き数年前から流行りはじめ、男女問わず人気のファッション。手軽でこなれ感もあって、取り入れやすいのですが・・・。「下の服が可愛いのに、隠れちゃってもったいない気がする」(22歳/男性)「どうしてもおじさんっぽく見える!」(19歳/男性)こちらも、男子からの評価はイマイチ。バブル時代に芸能人が取り入れていたファッションという印象が強く、どうしても古臭くみえてしまうようです。結び目を左右どちらかにずらしたり、緩くかけて鎖骨を見せるようにするなど、若々しく着こなしたいですね。■3.眼鏡系「断然サングラス。ここ海じゃないんだけど。陽射しそんな強くないじゃん」(20歳/男性)「伊達眼鏡はあまり好きではないです・・・」(21歳/男性)サングラス否定派は予想ができましたが、伊達眼鏡否定派も案外たくさんいました。特にレンズなしの伊達眼鏡への評価が悪かったです。眼鏡は顔の印象を大きく変えるアイテムなので、髪型や服のコーデに合わせた着用を心がけたいですね。■4.カラコン「カラコンしてると、見つめられても全くドキドキしない・・・。不自然だからやめてほしいな」(18歳/男性)男性陣からかなりの批判が寄せられたのがカラーコンタクトでした。目元は盛り過ぎないでほしい、という意見をよく聞きますが、その一環でしょう。顔の彫りが深くない人は、髪色に合わせたカラーとしてブラウンなど落ち着いた色を選ぶのが無難です。眼だけが浮いていると、ちぐはぐな感じがするので気をつけましょう。■5.ハイウエストパンツ「脚が長くて、かつ身長もそれなりないとかえってアンバランス」(21歳/男性)手厳しい意見ですが、トップスとのバランスが難しいハイウエストパンツも賛否両論です。息の長そうなファッションなだけに、素敵に着こなしたいところです。「ウエスト、ヒップ、脚の3パーツのバランスが決まっている人は、ハイウエストを履いているだけでセクシーに見える。でもキャンパス内では滅多に出会わない(笑)」(21歳/男性)という意見もありました。スタイルに自信のある人は、魅力アップのためにチャレンジするとよさそうですね。■おわりにいかがでしたか?ファッションに批判はつきものですが、大切なことは流行に自分らしさをワンポイントで取り込めるか。自分の身体と、見え方をよく研究して、自分に合う格好ができるといいですね。(神野悠/ハウコレ)
2015年07月06日東京都福祉保健局は6月25日、東京都内で「リンゴ病」とも呼ばれる伝染性紅斑が都の警報基準を超えて流行していることを明らかにし、小児を持つ家庭などに向けて注意喚起をした。同局によると、「ヒトパルボウイルスB19」を原因とする感染症の伝染性紅斑は、患者の約7割が6歳以下の小児だが、成人での発症例もあるという。症状は両ほほに赤い発疹が、体や手足に網目状の発疹が生じる。発疹が出現する7~10日前には微熱など軽度の風邪のような症状が見られることもあり、この時期にウイルスの排出量が最多となる。発疹ができるころには自然と抗体ができ始めていて、1週間程度で消失するケースが多いとされている。福祉保健局によると、伝染性紅斑は年ごとにその発生頻度に差がある疾患だが、昨秋より過去5年間の平均を大きく上回る状況が続いているという。6月15日から6月21日(第25週)の期間中は、都内264カ所の小児科定点医療機関から報告された定点当たり患者報告数(都内全体)が、1.27人/週となった。また、保健所別の患者報告数が「警報レベル」(伝染性紅斑の場合、保健所単位で定点あたり2.0人/週を超えた警報開始から、1.0人/週を下回った警報終息までの間の状態)となったのは31保健所中8保健所まで増加。警報レベル状態にある保健所の管内人口の合計が東京都全体の人口の30%を超えた(33.3%)ため、東京都として警報を出した。伝染性紅斑は飛沫(ひまつ)・接触感染で、患者のせきやくしゃみなどを介して感染する。そのため、手洗いやうがいなどの予防対策が重要となり、同局は「家庭での手洗いの習慣づけや保育所、幼稚園、学校などでの感染予防の指導にご協力をお願いします」と協力を呼びかけている。今回の東京都の警報発令を受けて、インターネット上では「今度は上のお姉ちゃんがりんご病」「保育園でりんご病流行ってきてた」「友達の子もなってた」など、流行を不安視する声があがっている(コメントは原文)。
2015年06月26日コロワイドのグループ会社であるレインズインターナショナルは「牛角」にて、7月16日までの月曜~木曜限定で、「牛学割(ギューガクワリ)」キャンペーンを開催している。○焼肉シーズンの夏に向け、「学生の肉会を応援♪」同キャンペーンのテーマは、「学生の肉会を応援♪」。学生を対象に、7月16日までの平日月曜~木曜の19時までの来店限定で、店舗にて学生証を提示することで、食べ放題コースがお得な"学割価格"で利用できる。対象コースは、70品以上「お気軽コース」(通常価格2,980円→学割価格2,650円)、70品以上「お気軽コース」+「ソフトドリンク飲み放題付」(3,460円→3,130円)、100品以上「牛角コース」(3,580円→3,250円)、100品以上「牛角コース」+「ソフトドリンク飲み放題付」(4,060円→3,730円)、110品以上「堪能コース」(4,280円→3,950円)、110品以上「堪能コース」+「ソフトドリンク飲み放題付」(4,760円→4,430円)。導入店舗は、全国の「牛角」にて(牛角ビュッフェ各店舗を除く)。※価格はすべて税別
2015年06月18日岩崎食品は6月1日、同社の運営する販売店「岩崎本舗」より、創業50周年記念商品「白バーガー」(1個540円・税込)を発売した。同メニューは、バンズに"角煮まんじゅう"の白い皮を使用したハンバーガー。同社の看板商品という「長崎角煮まんじゅう」を製造する工場設備を使い、「地域貢献に繋がる世界一のハンバーガーを作ろう」というコンセプトに基づき作り上げた新商品とのこと。具のハンバーグには、2012年に行われた「第10回 全国和牛能力共進会」で日本一となった長崎和牛を100%使用。和牛のジューシーさを伝えるため、ミンチ肉だけでなく、肉の細胞を崩さないというきざみ肉を使用している。ソースには、角煮まんじゅうのタレやトマトケチャップなどを独自の配合でブレンド。うまみ調味料を使わずにつくりあげ、"チーズとの相性もぴったり"とのこと。同社によると、「長崎角煮まんじゅう」のノウハウを生かして製造しているため、同商品は冷凍保存でも皮はふんわり、ハンバーグはジューシーに仕上がっているという。賞味期限は冷凍で製造日から90日。お中元の時期に合わせ、「長崎角煮まんじゅうと白バーガーの詰合せ」(各3個入り・3,050円・税込)も販売予定。
2015年06月02日レインズインターナショナルは、焼肉店「牛角ビュッフェ」の2号店となる多摩境店をオープンした。同店は、食べ放題コースを中心に、ビュッフェスタイルにサラダバーやドリンクバーを取り入れた郊外型焼肉店。2014年4月に千葉県富里市に1号店オープンし、同店は都内初の店舗となる。同店の主なメニューは、3種類の食べ放題コース。価格はバリューコースが2480円、プレミアムコースが2980円、黒毛和牛コースが3980円(すべて税別)。なお、多摩境店では、サラダバーをすべて「ジャーサラダ」で提供し、1号店にはなかったソフトクリームバー導入している。
2015年05月25日読者1000人のキレイの秘密は?学研パブリッシングが発行する「フィッテ」にて、読者1000人がジャンルごとに選んだ『「流行ダイエット大賞」ランキング』が掲載されている。このランキングは、読者がダイエットや健康のために「使ってよかった商品」と「今後使ってみたい商品」調査。フードやグッズなど、細かくジャンル分けしてランキングにした。アイスにスムージー、ダイエット中もおいしく食べたい!使ってよかった『ごはん・穀類部門』で1位に輝いたのは、食物繊維が豊富なはくばくの【もち麦シリーズ】。ごはんを見直すことで、食生活をチェンジした人も多かったようだ。ダイエットの天敵、だけどどうしても食べたくなってしまう『アイス・プリン・ゼリー部門』は、江崎グリコの【カロリーコントロールアイス】がトップに。1カップ80kcalという低カロリーの秘密は、豆腐を使っていること。スイーツの誘惑には、こんなアイスで立ち向かおう。また「使ってみたい編」では、美容ドリンク部門で【食べる前のうるる酢】、即席食品部門で【「冷え知らず」さんの生姜シリーズ】などが1位に。美に対する女性の探究心は、まだまだ終わらないようだ。殿堂入りは、みんな知ってる3商品このランキングでは、3年連続で3位以内にランクインした商品を「殿堂入り」として認定している。今年は、カロリー90%オフでまろやかな甘みが人気の【パルスイート】(カロリーコントロール部門)、ビタミンCをはじめとしたビタミン群がおいしく摂れる【オロナミンCドリンク】(栄養ドリンク部門)、食事の前に飲むサプリ【カロリミット】(ダイエット系サプリ・医薬品部門)の3商品が殿堂入りした。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社 学研パブリッシングプレスリリース(PR TIMES)・フィッテキレイになれるもの決定版
2015年05月18日『ハリー・ポッター』シリーズで主人公ハリー・ポッターを演じたダニエル・ラドクリフが、主演最新作『ホーンズ 容疑者と告白の角』(5月9日公開)で頭に不思議な力を持つ角(ツノ)が生えてくる破天荒なキャラクターに挑戦。その角姿に本人も大満足しているという。ホラー界の貴公子と呼ばれるジョー・ヒルの長編小説『ホーンズ 角』を原作とする本作でラドクリフが演じるのは、恋人殺しの汚名を着せられ苦痛の日々を送る主人公のイグ。ある朝、だれもが真実を語り出す不思議な力を持った角が生え、この"告白の角"を使って恋人メリン(ジュノー・テンプル)殺しの真犯人を探し出す。ラドクリフは自身の角姿について「角のことを、少し見せびらかしたくなったよ! 角は僕に自信を与えてくれたんだ。つけていて本当に楽しかったよ」とコメント。「もっと愚かに見えるのかと心配だったけど、つけてみた途端に気に入ったし、かっこいいとさえ思ったよ! ずっとつけていられると思ったくらいだ。それにとても満足していたしね」と気に入っていたと明かした。メガホンをとったフランス人新鋭監督のアレクサンドル・アジャは「実は小説で描かれる角は、ハロウィンの小道具のようで、いかにも作りものだったんだけど、もっと自然でリアルなものにしたかったんだ」と言い、「『失楽園』のギュスターヴ・ドレの挿絵のように堕天使のようでもあり、動物のようでも、野獣のようでもある。流線型で、髪と溶け合って埋没するような質感のものなんだ」と語る。さらに、「観客には角のことを忘れてほしかったし、観客が角に集中し過ぎて物語を忘れてしまうのは嫌だった」とアジャ監督。「角をつけてダニエルが演じれば、最初はもっと自信がもてると思ったんだ」と話し、「そのうちに彼は角のことを忘れていったんだよ。セットでは僕たち全員も角のことを忘れていた。ダニエルが朝、ごく普通に角をつけて現れるが、角は誰の目にも入らなくなったしね!」と角と一体化していた様子を振り返った。(C)2014 The Horns Project, Inc. All Rights Reserved.
2015年05月02日レインズインターナショナルが展開する「牛角」はこのほど、春のグランドメニューの販売を開始した。今回のグランドメニューでは、同店の看板商品であるカルビを、よりジューシーでうま味がある素材に変更したという。「カルビ」(490円)は、骨と骨の間のわずかな量しか取れない肉を、職人が1枚1枚カットし、特製の生だれをつけて提供する。また、創業時の味を再現したという"特製塩ダレ"を使った「秘伝の塩ダレカルビ」(490円)も提供する。さらに、3月に期間限定で販売し、ツイッターをはじめとするSNSで話題となった「わたあめすき焼きカルビ」(590円)がレギュラーメニューに加わった。同商品は、肉の上にのせたわたあめが、加熱で変化していく様子が"イリュージョン"だとして好評を得たという。※価格はすべて税別
2015年04月19日レノボ・ジャパンは17日、企業向けのワイド液晶ディスプレイ「ThinkVision T」シリーズ7モデルを発表した。広視野角の「In-Plane Switchingパネル」搭載モデル5機種とTNパネル搭載の2機種を用意。3月20日より発売する。○T2224z「T2224z」は画面サイズが21.5型ワイドの液晶ディスプレイ。広視野角の「In-Plane Switchingパネル」を採用する。解像度は1,920×1,080ドット(フルHD)に対応し、本体にカメラを内蔵。バックライトには白色LEDを採用し、消費電力も標準21W(最大25W)と低くなっている。スタンドはチルト / スイーベル / 高さ調節 / ピボットが可能など、位置調整の柔軟性も高い。主な仕様は、視野角が水平 / 垂直ともに178度、輝度が250cd/平方メートル。映像入力インタフェースはHDMI×1、D-Sub×1、DisplayPort×1。4ポートのUSB 3.0ハブと3W+3Wのステレオスピーカーを搭載する。○T2224p「T2224p」は、画面サイズが21.5型ワイドの液晶ディスプレイ。「T2224z」から内蔵カメラとスピーカーを省略したモデル。そのほかの仕様はほぼ共通。○T2324p「T2324p」は、画面サイズが23型ワイドの液晶ディスプレイ。「T2224z」から内蔵カメラとスピーカーを省略したモデル。消費電力は標準21W(最大49W)。そのほかの仕様はほぼ共通。○T2424p「T2424p」は、画面サイズが23.8型ワイドの液晶ディスプレイ。「T2224z」から内蔵カメラとスピーカーを省略したモデル。消費電力は標準22W(最大54W)。そのほかの仕様はほぼ共通。○T2454p「T2454p」は、画面サイズが24型ワイドの液晶ディスプレイ。「T2224z」から内蔵カメラとスピーカーを省略したモデルで、解像度は1,920×1,200ドットとなっている。輝度は300cd/平方メートル。消費電力は標準24W(最大54W)。そのほかの仕様はほぼ共通。○T2254p「T2254p」は、画面サイズが22型ワイドの液晶ディスプレイ。TN方式の液晶パネルを採用する。解像度は1,680×1,050ドットに対応し、バックライトには白色LEDを採用。消費電力は標準20W(最大25W)と低くなっている。スタンドはチルト / スイーベル / 高さ調節 / ピボットが可能。主な仕様は、視野角が水平170度 / 垂直160度、輝度が250cd/平方メートル。映像入力インタフェースはHDMI×1、D-Sub×1、DisplayPort×1。○T2254「T2254」は、画面サイズが22型ワイドの液晶ディスプレイ。「T2254p」からスタンドのスイーベルとピボット機構が省略されており、映像入力インタフェースがDVIとD-Subに変更されている。消費電力は標準16W(最大22W)とさらに省電力性が高くなっている。
2015年03月17日数年間から、黒髪が流行しています。そして最近では、太眉が流行の兆しを見せています。ブリーチやカラーリングで茶色くした"茶髪"は、1990年代後半に流行し始めました。ちょうど同じ頃、細い眉もはやり出しています。茶髪と細眉の流行が同じ時期、そして黒髪と太眉のリバイバルも同じ時期。これって、何かの偶然でしょうか。○景気と女性の髪型、メイクの関係ファッションの流行には、周期があります。いわゆる、「リバイバル=再評価」です。しかし、このリバイバルは規則的に5年、10年という周期で訪れるわけではありません。そこには必ず、社会の影響が存在します。つまり、社会の変化がファッションを生み出すわけですが、時代ごとに存在するある要因が共通して存在することによって、リバイバルが起こるのです。では、その要因とは何か。それは、社会経済のあり方と女性の社会的地位の問題です。1980年代から90年代にかけての経済を振り返ると、1985年のプラザ合意によって急激な円高となり、内需振興策がとられます。その結果、1980年代の実質経済成長率は年率4.4%。いわゆるバブルを引き起こすきっかけとなりました。それが1990 年代に入ると、バブル崩壊となり、長きに渡って日本経済は低迷することとなります。若い人は、バブルと聞いてもピンとこないかもしれません。彼氏の高級外車で大学まで送迎、夜景の見える高層レストランでの食事、船をチャーターしてのクルージングパーティー……。そんなことが日常茶飯事だったのです。1人の女性に、送り迎えだけしてくれる彼氏、プレゼントだけくれる彼氏、食事だけ連れて行ってくれる彼氏、そして本命の彼氏がいた、という話もありました。バブル時代は女性が男性を選ぶ立場。とても強いポジションにいました。そんな時代にはやったのが、黒髪と太眉でした。実はこれ、平安時代の女性のスタイルと同じなのです。当時は母権社会で、女性が財産をすべて掌握していた時代。意外に思われるかもしれませんが、男性よりも優位でした。そんな平安時代も、黒髪の長い髪、そして公家眉とも茫々眉ともよばれる太眉でした。そしてバブル崩壊後、1990年代後半からは茶髪と細くて薄い眉がはやり出します。黒髪では重くて暗い印象を与えるから、ということです。景気が悪いと茶髪・細眉。その理由は明確で、景気が悪いと、男性たちはバブルのときのように女性たちにお金を使うことはできません。つまり、今度は男性が選ぶ立場になるわけです。もともと男性は女性よりも相手を守りたいという養護欲求や、相手を思い通りにしたいという支配欲求が強いといわれています。つまり、女性は男性に対してかわいらしく守ってあげたくなるような女性を演じることが、不景気で先行き不透明な社会を生き抜く術なわけです。いま、黒髪と太眉が流行し始めているということは、社会経済が回復に向かっている証拠なのかもしれません。ファッションを一過性の流行廃りとみるのではなく、人々の心理や社会のありさまがあらわれていると思って見ていくと、とてもおもしろいと思います。* * * * *○著者プロフィール平松隆円化粧心理学者 / 大学教員1980年滋賀県生まれ。2008年世界でも類をみない化粧研究で博士(教育学)の学位を取得。京都大学研究員、国際日本文化研究センター講師、チュラロンコーン大学講師などを歴任。専門は、化粧心理学や化粧文化論など。魅力や男女の恋ゴコロに関する心理に詳しい。現在は、生活の拠点をバンコクに移し、日本と往復しながら、大学の講義のみならず、テレビ、雑誌、講演会などの仕事を行う。主著は「化粧にみる日本文化」「黒髪と美女の日本史」(共に水曜社)など。
2015年02月26日『ハリー・ポッター』シリーズで主人公ハリー・ポッターを演じたダニエル・ラドクリフ主演最新作『ホーンズ 容疑者と告白の角』(原題:HORNS)の予告動画と本ポスタービジュアルが13日、公開された。原作は、ホラー界の貴公子と呼ばれ、父親にスティーヴン・キングを持つジョー・ヒルの長編小説『ホーンズ 角』(小学館文庫)。主演のダニエル・ラドクリフは、頭に不思議な力を持つ角が生えてくる男・イグを演じる。このたび公開された映像では、恋人メリン(ジュノー・テンプル)殺しの容疑者にされ、苦痛の日々を送るイグに、ある日突然、角が生えてくる。すると、その日から、イグの前ではなぜか、周囲の人間が欲望や秘密を話し始める。その角は、人間の本音を語らせるという"告白の角"だったのだ。そしてイグは、その角を使い、恋人殺しの真犯人探しを始める。ラドクリフは、角姿だけではなく、無精ヒゲやセクシーな胸毛も大胆披露。『ハリー・ポッター』の時のかわいらしい姿とは違う、新たな一面を見せている。さらに、ラドクリフの身体から炎が出ている衝撃シーンも収録。同時に公開されたポスターでは、森で殺された恋人を背景に、角を生やし、身体にヘビを巻きつけた、赤い目をしたイグの姿が収められている。監督は、『ハイテンション』で国際的に注目を集め、ウェス・クレイヴンの『サランドラ』をリメイクした『ヒルズ・ハブ・アイズ』でハリウッドデビューした、フランス出身のアレクサンドル・アジャ。その後も、『P2』、『ミラーズ』、『ピラニア3D』など、数々のホラー作品を手がけている。(C)2014 The Horns Project, Inc. All Rights Reserved.
2015年02月13日レインズインターナショナルが展開する牛角はこのほど、一部メニューが半額で食べられるキャンペーン「肉の日大感謝祭」を開始した。牛角では毎年恒例で、2月9日を年に一度の肉の日として特別キャンペーンなどを開催している。今年は2月20日まで(2月14・15日を除く)に、同店公式ホームページに掲載されている肉の日特別クーポンを持参した人を対象として、5種のメニューを何品でも半額で提供する。半額となるのは、ファミリーカルビ(タレ)(390円→195円)、塩ハラミ(490円→245円)、ピートロ(塩ダレ)(490円→245円)、牛タン塩(790円→395円)、アサヒ スーパードライ(500円→250円)の5品。さらに、昨年の冬のキャンペーンでも好評だった、極上赤身の旨みをとじこめた「牛フィレ塊焼き」(1,780円)も2月9日より限定復活している。※価格は全て税別
2015年02月12日毛穴に悩む女子!救世主、現る!鏡をみる度に、毛穴の汚れにため息をついている女子!あなたの救世主が登場する。2月4日、レイナチュラルは、「角栓お掃除ロボット レイナチュ 毛穴クリーナー」を2月下旬より新発売すると発表した。同商品は角栓遊離オイルにトリプル3Dゲルを加えた新処方の毛穴クリーナーだ。スクラブ剤のかわりにゲルを使うことで、肌への負担を軽減した。オイルがキャッチ、ゲルが絡め取るオイルが毛穴の中にまで浸透して汚れをキャッチし、ゲルが浮いた角栓をしっかりと絡め取る。使用後は毛穴がキュッと引き締まり、キメの細やかな美人肌に大変身する。使い方は簡単だ。まずは、小鼻の上でクルクルとマッサージをするように塗っていく。色が濃いグレーから薄い色に変化し、ザラザラ感が消えたら終了のサイン。洗い流した後は、引き締め成分と保湿成分が肌を優しくケアしてくれる。お手頃価格で化粧ノリもアップ1本でお掃除からケアまでなんでもできる、まさに“ロボット”という名がふさわしい同商品。頼れる多機能に加え、1,300円(税抜き)というお手頃価格は嬉しい。角栓がとれたツルツル肌は化粧ノリもアップするという。(画像はプレスリリースより)【参考】・レイナチュラル プレスリリース(PR TIMES)
2015年02月06日その昔、定番中の定番でみんなやってたメイクや、大流行したメイクたち。だけどそのメイクを、時代が変わっても未だにやっているのってちょっとまずくない?当時は最先端のオシャレメイクでも、今では時代遅れのおブスメイク認定されちゃいますよ!今回は、今すぐ卒業すべきメイクを紹介します。① タレ目メイク目尻にかなりはみ出し気味につけまつげをしたり、アイラインやシャドウで目尻を埋めてタレ目に見せるメイク、流行ましたよね!?だけど時代は「抜け感」へと向かっています。横から見ると不自然な目元はもう卒業しませんか?② フチが分かりやすすぎるカラコン確かに目が大きくパッチリ見えます。だけど今、手に入れるのも困難だと薄々気がついていませんか?そうです。それくらい、もう遅れているのです。現在は、サイズも控えめで、まるで自分の目がそのまま大きくなったようなレンズが豊富に揃っています。間近で見ないと「カラコンしてる」と分からないくらい溶け込むものを選びましょう。③ 血色の悪すぎる唇近年の「赤リップ」ブーム。「自分には似合わないから」と、昔のままの唇の色を消すメイクを続けていませんか?これでは血色が悪く不健康に見えてしまいます。ベージュ系も、ツヤのあるピンクベージュや、ワインベージュなどをチョイスするようにすれば、赤を使わなくても今っぽくなれますよ!④ 眉頭がやたら主張した眉毛その昔、眉頭からつながったノーズシャドウでホリを深く見せるメイクをたくさんの人がしていましたよね?「ナチュラル」を目指してノーズシャドウを薄くしたのにも関わらず、眉頭のみ名残ってはいませんか!?眉もなるべく自眉を生やし、特に眉頭は描かなくて良いくらいが理想です。いかがでしょうか?自分がついつい未だにしてしまっているメイク、ありませんか?メイクは時代と共に日々進化します!今、街中にスパンコールのたくさんついたデニムを履いている人、いませんよね?キラキラロゴのTシャツを着ている人もいませんよね?メイクも時の流れと自分の成長にあわせて変えましょう!!
2015年02月05日コニカミノルタは1月13日、TOF(Time Of Flight)方式で垂直方向に最大24レイヤー、水平画角最大180度の広範囲スキャンが可能なレーザーレーダーを開発したと発表した。同製品は、上記の画角とリアルタイムを両立し、高精細な3D情報の取得が可能。測定距離は車両で100m以上、人で50m以上となっており、外乱光に強いなどの特長を持つ。同社は、自動運転/高度運転支援システムの開発や建物・物流搬送機器・移動ロボットなどさまざまな領域での活用を見据えているとのこと。なお、同製品は1月14日~16日に東京ビッグサイトにて開催される「オートモーティブワールド2015/第3回コネクティッド・カーEXPO」のZMPブースに参考出品される。
2015年01月14日Cypress Semiconductorは12月17日(米国時間)、6mm角の小型BGAパッケージに収容したUSB 3.0ハブコントローラ「EZ-USB HX3」を発表した。同製品は、I2C EEPROM、I2C Slave、およびGPIOオプションによって完全なコンフィグレーション機能を提供し、PHYドライブ強度やダウンストリームポートの数、電源スイッチの極性、LEDインジケータなどをコンフィグレーションできるようにする。さらに、ホストがなくてもデバイスの充電が可能なGhost Charging機能を備えている他、USB-IF Battery Charging v1.2仕様とAppleデバイスの充電にも対応している。また、「HX3」はUSB On-The-Go(OTG)ホストを使用してポータブルデバイスのアップストリーム充電を可能にするAccessory Charger Adaptor Dock(ACA-Dock)機能を搭載した最初のSuperSpeed USB(USB 3.0)ハブコントローラである。そして、Shared Link機能によって最大8つのダウンストリームポートを実装できるため、1台の4ポートハブを使用してドッキングステーションやデスクトップモニタなどの製品に、より多くのUSB周辺装置を接続できるようにする。この他、「HX3」は相互運用性が高く、一般的な民生機器やPCの周辺装置、HDD、SSD、レガシデバイスなど、400種類を越えるUSB周辺装置で徹底的な接続試験を完了している。さらに、「HX3」に内蔵されたUSB 2.0とSuperSpeed PHYはそれぞれコンフィグレーションが可能で、長いPCBトレースの駆動時にシグナルインテグリティを保持するのに役立つ。加えて、高速スロープ、送信振幅、およびディエンファシスパラメータは、PCのグラフィカルユーザーインタフェースから調整可能。また、消費電力はスタンバイモードで40mW、すべてのポートがSuperSpeedデータレートで動作中でも735mWと、競合ソリューションの50%未満に抑えている。なお、Shared LinkとGPIOインタフェースを備えた4ポートハブの「CYUSB3328」、ポートごとの電力制御機能を備えた4ポートハブの「CYUSB3314」、および連動ポート電力制御機能を備えた4ポートハブの「CYUSB3304」の3つのバージョンでサンプル出荷中。開発キットとしては、「CYUSB3328」コントローラを搭載したフル機能の「CY4613」と、「CYUSB3314」コントローラを搭載した多機能の「CY4603」、「CYUSB3304」コントローラを搭載した低BOMの「CY4609」の3種類の評価キットが提供されている。これらキットには、必要な外部コンポーネントが統合されており、「HX3」のコンフィグレーションパラメータを変更するために使用するWindows用Blaster Plusソフトウェアユーティリティが付属している。
2014年12月18日ハンドメイド、手作り作品の通販・販売サイトminne(ミンネ)では、クリエイターが作った食器「カメラの角皿」を販売している。○古びたカメラをイメージした角皿同サイトは、ハンドメイド作家がユニークでオリジナリティある手作り作品を販売する通販サイト。「カメラの角皿」は、クリエイターのrinanorinanoさんが手がけた。同商品は、古びたカメラをイメージした角皿で、レンズ、ファインダーなどがデザインされている。カメラの上の青い部分は、空を表現したもの。和ものを意識した造りで、味わい深いデザインとなっている。サイズは約18.5×18×2cm。価格は1,000円(税込)。
2014年11月29日女性にとって、ファッションは毎日の楽しみでもあり、悩みでもありますよね。「なんか、いつも代わり映えしないコーデでつまんないな……」なんて思ったときは、小物で流行色をプラスするのがオススメです。暗い色味が多い秋冬の地味なファッションが一気に華やいで、いつもの手持ち服が見違えること間違いなし!冬のパステルカラーで、女性らしさをプラス!パステルカラーというと春のイメージが強いかもしれませんが、今年の冬は流行色になっています。春と違うのは、少しトーンを抑えたスモーキーなパステルが主流だという点。黒やネイビーなどのダークカラーと合わせても、浮かずにアクセントになってくれます。ベージュや白など明るめのベーシックカラーにも、もちろんピッタリ!合わせる服によって、雰囲気をガラリと変えてくれるのもうれしいですよね。今シーズン、特にオススメの色はサックスブルー!各ブランドでは、ニットやコートなどいろいろなアイテムに取り入れられています。コートなど面積の大きい服で取り入れるのは、ちょっと勇気がない……という人は、バッグなどの小物が最適!さらにトーンを落とした色味なら、よりシックな雰囲気に。定番色でもあり、秋冬のマストカラーでもあるグレーと合わせれば、クールで洗練された女性になれちゃいます!深みのあるシックなカラーで、エレガントに!落ち着いたダークカラーは、冬の気分を盛り上げてくれます。トレンドの深いフォレストグリーンは、知的さと優雅さを兼ね備えた色。カジュアルなファッションをアップグレードしてくれます。ストールやマフラーで上側に視線を持ってきてあげると、スタイルよく着こなせます。今シーズン、「これがないと始まらない!」というくらい抑えておきたい色はバーガンディ。レザーのバッグで、エレガントさをプラスしてあげるのもいいですね。あえてカジュアルな小物で取り入れるのもよし!普段あまりスニーカーを履かないという人でも、こんなシックで大人っぽいスニーカーなら、いつものファッションに取り入れやすいと思います。ネイルで取り入れるのも、カンタンなのに気分が上がっていいですよね。こんなふうに、流行色はポイント使いでも十分楽しめます!ぜひ、トレンドカラーをいつものマンネリコーデのカンフル剤にしてみてはいかがでしょうか?Photo by Pinterest
2014年11月17日5月15日オープン以来、多くの雑誌に取り上げられるほど注目を浴びているワイン専門店「THE WINE STORE」で角打ち体験してきました。角打ちとは、もともと北九州の方言で酒屋の店頭で酒を飲むこと。気軽に飲めるという角打ちの醍醐味をオシャレなワイン専門店で味わうことができるのです。場所は中目黒駅から徒歩6分。山手通りに面した店は、ガラス張りのウィンドウに鉄の扉が目を引く佇まい。なんでも築50年の鉄工所を現役時代の雰囲気を活かして改装したのだとか。鉄の扉を開くと、両壁や中央の棚にワインがズラリ。手前がセラーで、ガラスの仕切りの奥が角打ちのスペース。まるで友人の自宅に遊びに来たかのようなアットホームな空間に、ホッと心が和みます。店主の横川かおりさんは、かつて飲食企業でワインの管理を行う仕事に就いていた関係で、さまざまなワインと出会い、知っていくうちに、ワインの世界に興味を持ったとか。なかでも自然派ワイン「ヴァン・ナチュール」にドはまり。ヴァン・ナチュールは、無農薬・有機栽培で育てられたブドウだけを、野生の酵母だけで発酵したワインのこと。いつ飲んでも安定している大量生産のワインとは異なり、年ごとにその土地と生産者の個性が複雑に表現され、表情豊かなワインが味わえるのです。横川さんが、ワインインポーター「ヴィナイオータ」の太田社長がおっしゃっていたことを教えてくれました。ワイン造りは漫才みたいもので、ダウンダウンのふたりに例えると、松ちゃんがブドウで、浜ちゃんが造り手。松ちゃんは素晴らしいボケをかますけれど、スベるときもある。そのとき、その場がシラケるか、ウケるかは、浜ちゃんの腕次第。ワイン造りも同じなんだと。ブドウに与えられた環境が難しいときこそ、造り手の仕事の質が試される。造り手さんの思いが詰まった1本は、自然の旨みがたっぷりなのです。ここで販売している約300種類のワインは、フランスとイタリア産のヴァン・ナチュールが中心。お店のスペースが限られているので、人柄や生き方が好きな造り手や醸造家のワインをセレクトして置いているそう。横川さんはお客さんに、造り手のエピソードを交えながらワイン1本1本の特徴や味の説明をしてくれます。角打ちで楽しめるワインは日替わりで、赤・白合わせて8~10種類。30ml 110円~、60ml 200円~と、リーズナブルに試飲できます。取材日に試飲させていただいたのは、「レスカルポレット」というフランスの白ワイン。レスカルポレットとは、ブランコや振り子を表すフランス語で、ワイン造りもブランコのように楽しもうと思ったら漕ぎ続けないといけないという意味が込められているそう。皮と種も一緒に発酵させる赤ワインと同じ作り方を採用した白ワインは、芳醇な香りでしっかりとした余韻がたまりませんでした。購入したワインは、抜栓料500円を払って、店内で飲むことも可能。サラミやチーズ、オリーブ、ピクルスなど、手軽につまめるおつまみも充実しているので、ついつい飲み過ぎてしまうかも。角打ちは、1人で軽く飲みたいときも、友達と一緒にワイワイ飲みたいときも大歓迎。ワインの知識がない人もOK。一期一会のワインに出合える「THE WINE STORE」。懐の深い横川さんが笑顔で出迎えてくれるので、一度足を運んでみてはいかが? ・THE WINE STORE 公式サイト
2014年11月15日横浜市立金沢動物園にはジャコブという種類のヒツジがいる。4本もの角が生えた、珍しいヒツジだ。ジャコブは、約3千年前にシリアで飼育されていたと言われているほど起源が古い。オス・メスともに通常2本または4本の角があり、最大で6本にもなるという。横浜市立金沢動物園にいる1歳のジャコブ「アズキちゃん」(メス)は、2013年2月23日に北海道の牧場で誕生し、昨年7月28日に同園に仲間入りした。国内の動物園でジャコブが見られるのは、ここだけだ。同園の広報担当者は「4本以上の角が生えるヒツジなので珍しいなと思います。1歳なのでまだ勇ましい姿とは言えないのですが……。体が"牛柄"なのも特徴なので、茶(黒)と白の斑模様にも注目してほしいです。毛刈りをするとまさに牛!という感じですよ(笑)」と、その特徴について教えてくれた。性格は、「アズキは少々人見知りかも!?飼育担当には心を開いているみたいなのですが……」とのことだ。来園したら、優しく見守ってあげてほしい。また、身体能力の高さもポイントなのだとか。「跳躍力があって柵を飛び越えてしまうので、リードをつけて飼育しています」と話していた。ちなみに、ジャコブの餌は「干草」。餌を食べているところも見学できるので、要チェックだ。実は、ジャコブは、NHK Eテレ「おかあさんといっしょ」の人形劇「ポコポッテイト」のキャラクター、メーコブのモデルになったヒツジ。子供たちに馴染み深いこのキャラクターが同園に遊びに来たこともあるそうで、来園者は大喜びだったという。来年はヒツジ年。横浜市立金沢動物園では、11月1日~12月28日の土日祝日と、1月2~4日までの期間、13:45~、先着20組限定でヒツジと記念写真を撮ることができるイベントを実施予定だ。ジャコブが気になる人も、フワフワの動物が好きな人も、この機会に是非、足を運んでみてはいかが?■横浜市立金沢動物園・住所:神奈川県横浜市金沢区釜利谷東5-15-1・入園料:一般500円、高校生・中人300円、小・中学生200円、未就学児無料。(毎週土曜は高校生以下入園無料)
2014年10月22日女優の井川遥が10月8日(水)、東京都内で行われた「角ハイボール CMのあのお店」オープニングイベントに出席した。同商品のCMイメージキャラクターを務める井川さんは、エプロン姿の“綺麗なお店のママ”スタイルで登場し、実際に角ハイボールで乾杯。「お店もシックだし、落ち着いた雰囲気がある。物凄い完成度で、あのCMのお店そのもの。お酒好きな友人とワイワイ来てみたい」と店舗の再現度の高さに驚きながら、「いいですね~!この場の雰囲気にも合うし、炭酸なのでスカッとする」と美酒に酔いしれていた。東京・六本木ヒルズ「大屋根プラザ」および大阪・グランフロント大阪「ナレッジプラザ」では、“角ハイボールの日”である本日から10月13日(月・祝)までの期間限定で、井川さんが出演する角ハイボールのCMに登場するお店を再現した店舗をオープンさせる。同所では、角ハイボールはもちろんのこと、“あの店”お馴染みの唐揚げなど、食事も楽しむことができる。なお、井川さんは都内でのイベント後、その足でグランフロント大阪「ナレッジプラザ」の店舗にも駆けつける予定だとか。CM放映後の反響を聞かれた井川さんは、「あのお店に行ってみたいと言ってくれる方が多くて、ハイボールを作ってほしいとも言われます」とプライベートでもCMさながらのリクエストを受けているよう。その要望に応えて井川さん自身、実際にハイボールを作ったこともあるそうで「CMでも言っている“混ぜ過ぎちゃダメ”を守ると美味しくなる」と上手な作り方を紹介しつつ、「タコの唐揚げとかも、ハイボールの味にぴったり。ついつい角ハイもすすんじゃいますよね」とアピールしていた。(text:cinemacafe.net)
2014年10月08日(画像はプレスリリースより)日光角化症日光角化症は、紫外線を長年浴びつつけたことが原因で発症する皮膚の疾患です。顔や頭部に現れることが多く、皮膚表面がカサカサしたり、かさぶた状になったりします。通常、痛みなどの自覚症状はありません。日光角化症は皮膚癌の前段階あるいは初期症状とされており放置すると悪性の皮膚癌に進行する可能性があります。治療薬としては抗悪性腫瘍剤の5-フルオロウラシルの外用が使われます。試験の概要コーセーと和歌山県立医科大学皮膚科との共同で試験は行われました。皮膚科医による管理指導の下、日光角化症患者 13 名(開始時の平均年齢 79.4 歳)に日やけ止め(SPF30、PA+++)の 18か月間の連用試験を実施しました。18か月経過時の診察では病変が軽快する傾向にあり、新しい病変もありませんでした。日やけ止めの継続使用が露光部の日光角化症の増加や有棘細胞癌への進展を予防する効果がある可能性が示されました。この試験は使用期間3年となるまで継続実施する予定です。本研究は、第113回 日本皮膚科学会総会、および 第39回 日本香粧品学会にて発表の予定です。【参考】・コーセープレスリリース
2014年06月01日ファッションやメイクなど、おしゃれには流行を意識することが欠かせませんよね。いつの間にかいろいろな流行がやってきてはすたれていきますが、なぜなのか気になったことはありませんか。そのヒントがあるのは、ヒトの脳。実は、ヒトの脳には、「一定の刺激に対し、7年で飽きる」という生理的な癖があるそう。「飽きる」という行為は、人の脳の才能のひとつなのだとか。だから、どんなに情熱的でラブラブだった男女も、飽きるように仕組まれているという残念な事実があるよう。そうすることで、互いに飽きた男女はそれぞれ別の異性と生殖行為にいたって、その結果、数多くの遺伝子の組み合わせを残し、子孫の生存可能性を上げることができるし、山里に住んでいた若者がある日、冒険の旅に出たいと思った結果、その土地にのちに災害がおきても、生き残る遺伝子があるというわけ。このように、「飽きる」からこそ、人は生き方のバリエーションを増やし、生きる場所を拡げ、生存可能性を上げてきたのだそう。人の脳というのは、すばらしく上手くできているのですね。このように個々の脳に「飽きる」周期がある一方、「同時期に、同じような事象を見聞きし、味わい、触れる集団」である「大衆」と呼ばれる単位があり、「大衆」全体では個体の脳に生理的に定められた周期が自然と揃ってしまうそう。そのような人類の脳内周期の大衆運動(ブレイン・サイクル)が、社会現象を作り出し、ファッションのトレンドを生み、自動車や都市のデザインを変えるというから、何とも不思議な話です。けれども実際に、自動車のデザイントレンドを見ていくと、丸いグラマラスラインと四角いシェイプラインの流行は、28年かけて変化し、対極へ向かっていくそう。この28年をさらに詳しく見ると、7年ごとのブロックによって構成され、自動車の各部位が7年ごとの変化ブロックを4回重ねて、まったくの対極へ向かうとか。この7年という変化ブロックは、脳科学上、とても妥当な単位。認知科学では、7はマジカルナンバーと呼ばれ、脳内で何かが7回カウントされる「一順した」感を醸し出し、「7日」は太陽暦の一週間の単位であるうえ、人のからだの免疫システムが変化するのは「7年」だそう。そこで、7年おきに脳の気分が変わる=「飽きる」ということが考えられるようになったとか。この脳の生理的な癖が脳内周期の大衆運動(ブレイン・サイクル)を生み出し、ひいてはさまざまな流行を作り出すと思うと、とっても不思議な感じがしますね。このような流行のメカニズムを解き明かしたのが、脳科学者の黒川伊保子さん。黒川さんによれば、人々の脳は7年で気分を変え、それを8回繰り返すと元の感性に戻るのだとか。つまり56年前と、よく似た社会現象が起こることに。56年前、1958年前後。若き三輪明宏が巻き起こしたおねえブームが去って、スカッとした男の時代に。石原裕次郎がデビューし、長嶋茂雄が巨人軍に入団しました。ファッション界では、ハイヒール型の帽子や、大きなロブスターや肉感的な唇のアップリケのついたドレスなど、まるで今のレディガガのようなアバンギャルドな洋服を流行らせたスキャパレリ夫人の時代が終わり、シャネルが復活。あのすっきりとしたコンセプトの、伝説のシャネルスーツを発表しました。ちょうどその頃、東京タワーが完成。東京オリンピックへの準備が始まり、1958年は岩戸景気と呼ばれた好景気の年に。2014年も、あんなにTVを席巻したおねえたちが鳴りを潜め、男らしさの時代に。NHK朝の連続ドラマ「ごちそうさん」で一気に人気を博した東出昌大を見ていると、なんだか石原裕次郎を彷彿とさせませんか?レディガガの奇抜ファッションのニュースが鳴りを潜めた今日この頃。昨年にはスカイツリーが完成。時を同じくして、東京オリンピックへの準備が始まりました。今年は、消費税アップに負けず、好景気の年になることが予想されます。56年前から、今を学び、近未来を予測する。そんなふうに世の中を見つめてみれば、これまで見えなかったものが見えてきそうですね。ちなみに、ここからは、飾りを捨てる、「らしさ」の時代だそうです。盛りすぎる「つけま」化粧も、劇的に若作りをする「美魔女」も、整形美女ももうカッコ悪い。レディガガがステージでかつらを脱ぎ捨て、キャロライン・ケネディ大使の深い皺の笑顔がかっこよく見えたころから、つけまつげの売り上げが落ちたのだとか。年齢相応の、すっきりした大人の女性を目指すときかもしれません。 特集:黒川伊保子が教える、幸せを呼ぶ脳のつかい方 毎週金曜更新
2014年05月09日サントリー酒類は29日、同社の「角ハイボール」の新CM発表会を開催した。それに伴い、角ハイボールの新イメージキャラクターを務める女優・井川遥さんがハイボール作りを披露。そのしなやかな仕草とハイボールにまつわるトークをお届けする。○「角ハイボールは揚げ物に合う」ハイボールといえば、ウイスキーのソーダ割り。中でも『サントリーウイスキー「角瓶」』を用いたハイボールを「角ハイボール」といい、これまでに女優の小雪さんと菅野美穂さんがイメージキャラクターを務めてきた。「うちのハイボールは角だから」というキャッチフレーズのCMが好評を博している。このたび、3代目のイメージキャラクターとなった井川遥さんは、「すごく大人でムードがある」という理由から「角ハイボールのCMは憧れでした」と感激の面持ち。「飲んでいるときは(いつも以上に)いい顔をするね」と周囲から言われることが多いという井川さんは「揚げ物ですとか、スパイスのきいた料理にとても合う」と、ふだんから角ハイボールを自宅で愛飲していることを告白。確かに、お酒のことを話しているときの笑顔は、いつも以上にうれしそうだ。○女性バーテンダーの下で"ハイボール修行"今回、自らが出演する角ハイボールの新CM「いらっしゃいませ編」が全国でオンエアされるにあたり、「(角ハイボールが)実際にお料理に合うということを皆さんに知っていただきたい」という一心で撮影に臨んだという井川さん。おいしい角ハイボールをつくるため、プロの女性バーテンダーに"弟子入り"したという。ハイボールに使う氷の割り方から丁寧に教えてもらった井川さんによると、ハイボールをおいしく入れるためのコツは「ソーダをまろやかに、(ウイスキーと氷と)一体になるように作ることをイメージしてそっと注(そそ)ぐ。マドラーも、そっと入れて抜く」。そうすることで、フレッシュな香りを楽しむことができるという。○Let’s 角ハイボール作り!この日は実際に、プロの下で厳しい修練を積んだ井川さんが角ハイボール作りを披露してくれた。レモンが入ったグラスに、適量の氷が満たされるよう氷の大きさを一つ一つ吟味して選ぶ井川さん。飲む人に最高の一杯を提供したいという気持ちがよく伝わってくる。『サントリーウイスキー「角瓶」』を注(そそ)いでから、作る際のポイントに挙げていた通りソーダを丁寧に注(そそ)ぐ。角ハイボールを作る所作の一つひとつがとてもしなやかで美しい。「これで完成です」。う~ん、見とれてしまった。発表会に参加していたサントリー酒類の小泉敦スピリッツ事業部長は、井川さんの作ったハイボールを飲んで「完璧です」と絶賛。井川さんは「嬉(うれ)しいです」と満面の笑みを浮かべた。小泉部長、うらやましいです。小泉部長のように井川さんお手製の角ハイボールを飲むことはできないが、井川さんの「美しい」ハイボール作りは、動画で楽しむことが可能だ。最後に井川さんは「(CMを)見ていただいた方に『おいしい料理には、おいしいハイボールなんだ』『(ハイボールは)こんなに料理に合うんだ』と感じていただいて、これからもたくさんの方にハイボールを楽しんでもらえたらと思います」と、全国のハイボール愛好家に向けてメッセージを送った。なお、井川さんの他にピエール瀧さん、加瀬亮さん、田中圭さんが出演する角ハイボールの新CM「いらっしゃいませ」編は、2月7日よりオンエア予定だ。
2014年01月30日