ミシュランガイド2015でビブグルマンに認定された麻布十番「天のや」の名物「たまごサンド」が、西武池袋本店にて、3月25日(水)より販売がスタートする。ミシュランガイドのビブグルマンとは、星が付かないまでも、コストパフォーマンスに優れており、調査員がおすすめするレストランのこと。ちなみに、ビブグルマンのネーミングの由来は、ミシュランのコーポ―レートキャラクター「ビバンダム」の愛称である「ビブ」と食いしん坊を意味するフランス語「グルマン」を掛け合わせた造語だという。昭和7年、大阪に創業した「天のや」は、創業以来80余年、小豆や寒天の素材の味を活かした甘味や、お好み焼きなどを提供する甘味処として愛され続けてきた。平成15年に東京の麻布十番に移転した。名物の「たまごサンド」は、オリジナルレシピによるたっぷりの出汁を含んだ出汁巻き玉子を、ふわふわのパンに挟み、マスタードのきいたマヨネーズがアクセントになったボリューム満天の一品。最近ではテレビ番組などで、芸能人御用達の手みやげとして紹介されますます注目を集めていたが、麻布十番の店舗で注文して食べられるほか、前日までの電話予約でのみ購入が可能の門外不出の一品だった。それが今回、西武池袋本店B1にて販売されることになり、これまで食べる機会のなかった人も手にすることが容易になった。ただし、毎日限定数での販売になるため、要注意だ。レギュラーサイズ(12カット)で1,180円、ハーフサイズ(6カット)で701円。さらに今後出店予定があり、これからのお手みやげの定番になること必至。ぜひチェックを。(text:Miwa Ogata)
2015年03月23日西武鉄道は3月21日より、「弱虫ペダルGRANDE ROAD 記念乗車券(西武鉄道 Ver.)」を池袋・西武新宿・所沢の3駅で合計5,000セット限定発売する。また、西武グループ「伊豆箱根鉄道」においても、「弱虫ペダル GRANDE ROAD 記念乗車券(伊豆箱根鉄道Ver.)」を5,000セット限定で同時発売する。今回の記念乗車券は、TVアニメ「弱虫ペダル」の原作漫画からアニメーション(第1期~第2期:GRANDE ROAD)までの各シーンや貴重な原画を展示する「弱虫ペダル原画展」(西武池袋本店にて3月21日~3月30日開催)に合わせて発売するもの。「弱虫ペダル」と鉄道会社による乗車券のコラボ企画は今回が初となる。西武鉄道 Ver.の記念乗車券(6枚セット)のデザインには、「弱虫ペダル」キャラクターの紹介やインターハイの見どころシーンを使用。また、ブックレットタイプの台紙には、主要キャラクターが埼玉・秩父を目指して西武秩父駅に輪行で訪れるオリジナル描き下ろしデザインを採用している。さらに、西武鉄道 Ver.の方には、「オリジナル描き下ろしデザインの卓上アートボード(裏面: スクールカレンダー)」もセットになっている。一方、伊豆箱根鉄道 Ver.の記念乗車券(6枚セット)のデザインには、「弱虫ペダル」の主人公の所属する総北高校にとってライバル校のひとつである「箱根学園」のメンバーを描いている。台紙には、箱根学園の"青"と伊豆箱根鉄道の"青"、そして、富士山の"青"をコンセプトにしている。なお、西武池袋本店で開催される「弱虫ペダル原画展」の開催に合わせて、発売開始日の3月21日には、西武線池袋駅内の特設ブースにて「西武鉄道・伊豆箱根鉄道『弱虫ペダル GRANDEROAD 記念乗車券』合同販売会」を実施する。「弱虫ペダルGRANDE ROAD 記念乗車券(西武鉄道 Ver.)」は、西武鉄道 池袋駅・西武新宿駅・所沢駅にて、1セット税込2,000円(ひとり5セットまで)で発売。有効区間乗車券は、池袋駅から470円区間、西武秩父駅から410円区間、所沢駅から340円区間、西武新宿駅から300円区間、本川越駅から270円区間、国分寺駅から210円区間(すべて大人のみ)で、有効期間は5月31日まで。各券片につき片道1回に限り有効。「弱虫ペダルGRANDE ROAD 記念乗車券(伊豆箱根鉄道 Ver.)」は、伊豆箱根鉄道 修善寺駅にて、1セット税込1,500円(ひとり5セットまで)で発売(内、3,000セットを3月21日に西武鉄道池袋駅にて先行発売する)。有効区間乗車券は、三島から修善寺ゆき510円、修善寺から大仁ゆき150円、大仁から伊豆長岡ゆき190円、伊豆長岡から大場ゆき190円、大場から三島ゆき190円、三島から韮山ゆき270円(すべて大人のみ)、有効期間は5月31日まで。各券片につき片道1回に限り有効。(c)渡辺航(週刊少年チャンピオン)/弱虫ペダルGR製作委員会
2015年03月16日フェンディ(FENDI)は3月6日、西武池袋店をリニューアルオープンする。今回のリニューアルに伴い、西武池袋店はフロアを6階へと移動。ヘリテージと現代性が交差するイメージを体現した店内デザインは、ブランドのルーツであるローマにインスピレーションを得ている。より一層ラグジュアリーとなった空間で、ブランドの精神である“伝統と革新”を発信していく。なお、今回のリニューアルを記念し、西武池袋店では15SSコレクションで発表された「ピーカブー」の新作(47万6,000円)を先行発売。英語で“いない、いない、ばぁ!”を意味する同バッグは、口を開いたときにのぞく内部のデザインが特徴。今回はミルクホワイトのライニング、メタルバーをカバーするブルーレザーが姿を現し、黒一色の外観に遊び心を加えた。
2015年02月27日資生堂が西武渋谷店で開催中の写真展「NYマダムのおしゃれスナップ展 Advanced Style」とコラボし、会場で様々な催し物を実施中。期間は3月1日まで。『Advanced Style』は写真家アリ・セス・コーエンが出版した写真集のこと。その内容は自由な着こなしを楽しむニューヨークマダムを撮影したもので、国内でも3万8,000部を売り上げるなど高い評価を受けている。会場では写真集に掲載された写真の中から、約150点が展示された。この写真展に合わせて資生堂は、5階のA・B館連絡通路で『花椿』を展示する。これは37年に創刊された企業文化誌で、これまで美容や化粧に関するものを中心に、時代の最先端を行くような情報を発信してきた。連絡通路では60年代から70年代にかけて発刊された『花椿』が展示される。70年代以降はアートディレクターを仲條正義が手掛け、様々なアプローチで“美”へのアプローチを追及している。当時の「着たい時に着たいものを着る」といった、時代の空気を感じられるこれらのバックナンバーを展示する事で、今年のファッションとメイクのトレンドを推測してみようという試みだ。また、2014年に発行された最新の花椿も一堂にに展示され、自由に持ち帰る事ができるので花椿ファンには是非足を運んで欲しい。その他、写真展の会場内に、ディック・ページによる「毎日のメークを楽しくするための提案」コーナーが設置される。ディックはグローバルブランド「SHISEIDO」のアーティスティックディレクターで、これまでに「マイケル・コース(MICHAL KORS)」や「マーク BY マーク ジェイコブス(MARC BY MARC JACOBS)」などのショーでメイクアップを担当してきた。今回のイベントではメイクを通じて毎日の生活に美を取り入れる方法を提案する。また、イベント期間中に「SHISEIDO」のホワイトルーセント、メイクアップ製品を7,000円以上購入すると、資生堂フェースカラーの特製サイズとオリジナルポーチが先着順にプレゼントされる。【イベント情報】NYマダムのおしゃれスナップ展 Advanced Style会場:西武渋谷店 A館7階 特設会場住所:東京都渋谷区宇田川町21-1会期:2月17日から3月1日時間:10:00から21:00(最終日は17:00まで)料金:500円(高校生以下は無料)
2015年02月24日西武渋谷店で、アメリカで絶賛された写真家アリ・セス・コーエンの写真が展示中だ。写真展タイトルは「NYマダムのおしゃれスナップ展 Advanced Style」、会場はA館7階特設会場。入場料は500円で会期は3月1日まで。同写真展は、60歳から100歳代までの女性たちを被写体に、NYで撮影された写真集『Advanced Style』(大和書房)に収められた写真約150点を展示。いずれの写真の被写体も、好きなものを自由に着こなし、自分のスタイルを確立していることで評判を呼び、写真集は4万1千部の発売を記録している。会場では、5つのテーマを設けて作品を展示。「主張したい」を感じさせる小物使いに着目した「ステイトメントアイテム―NYファッション革命―」の他、街中をクールなヒールで颯爽と歩くニューヨーカーを写した「ウォーク・イン・ヒールーいつだって踵を鳴らしてー」、一流メゾンの着こなしセンスを垣間見ることができる「プライスレスヴィンテージー自分の価値は自分で決めるー」など見ごたえ抜群。さらに、誰もが持っているシンプルなニットなどのアイテムとも合わせ技が満載の「パワーエレガント―何を足すかで自分が決まるー」、個性的でありながらもスタイリッシュを極めている「ノールール・マイルール―ルールなんてないのが私のルールー」も興味深いテーマだ。写真の芸術性に触れながら、ファッションが物語る一人ひとりの人生にまで想いを馳せることができる展示内容のため、写真やファッション好きならずとも来場をおすすめしたい。20代、30代の若い世代から、被写体と同年代の方まで、ファッション観だけでなく人生観にまで影響を受けるに違いない。
2015年02月20日BSスカパー!では2月22日に西武ドームで行われるコンサート「乃木坂46 3rd YEAR BIRTHDAY LIVE」を独占生中継する。昨年はリリースした3枚のシングル「気づいたら片想い」、「夏のFree&Easy」、「何度目の青空か?」がすべて50万枚を超えるセールスを記録し、8月に明治神宮球場で行われた「真夏の全国ツアー2014」最終公演では約3万人を動員と、まさに飛躍の年となった乃木坂46。今年は待望の1stアルバム『透明な色』のリリースで幕を開け、より一層の成長と活躍が期待される。そして2月22日はCDデビュー3周年を迎える記念すべき日。彼女たちにとって初めての西武ドームであり、楽曲すべてを披露するとあって、ファンが楽しめるのはもちろん、これまで乃木坂46について深く知らなかった人にとっても彼女たちのステージに触れられる絶好のチャンスと言える。『乃木坂46 3rd YEAR BIRTHDAY LIVE完全生中継』はBSスカパー!にて2月22日(日曜 12:00~)放送。
2015年02月16日東京・渋谷のビックカメラ渋谷東口店が5日、リニューアルオープンして「ビックカメラ渋谷東口店本館」となった。1月28日に新規開店した「ビックカメラ渋谷東口店別館」とともに、さらなる来客増を目指してく。2月5日から2月12日までは、リニューアル記念のセールも実施されている。本館は、JR渋谷駅東口にほど近いビルに店舗を構え、地上1~5階でカメラやテレビ、オーディオ、家電製品、ゲーム、おもちゃ、酒類、薬などを販売。別館は、そこから明治通りを50mほど進んだところにあり、地上2階、1階は携帯売り場とアップルコーナー、2階にはPCやスポーツ関連の売り場を設けている。別館のオープンによって、2店(本館と別館)を合わせた総売り場面積は、従来の1.6倍になった。新たに、要望の多かったスポーツ用品売り場を設けたほか、アップル製品の売り場面積は渋谷最大で、アップル製品修理サービスカウンターはビックカメラ最大席数に拡大。iPhoneの即日修理が可能になったという。携帯関連を別館に移したことで、売り場面積、取り扱い点数も大幅に拡大。特にスマホアクセサリは品ぞろえを約3倍にまで増強した。さらにBIC SIMカウンターを開設するなど、格安SIMコーナーも充実させた。ウェアラブルコーナーを携帯売り場内に設けたのも新しい点だ。本館には、1階に薬や美容品売り場を新設し、特に訪日外国人向けに免税商品を充実させた。2階のカメラコーナーにはウェアラブルゾーンを設け、そこでドローンを集めたコーナーも新設した。テレビでは4Kコーナーを新設。本館の眞木内隆店長によれば、4Kテレビへの注目度は高まっており、テレビ買い替えの多くは4Kテレビを検討しているとのことで、売り場を充実させた。オーディオコーナーでも売り場面積を約2倍に拡大し、イヤホン・ヘッドフォンの品ぞろえを特に強化した。より専門性の高い製品の引き合いが強く、多様なメーカーの製品をそろえたという。眞木内店長は、渋谷は土地柄か客層の商品知識が高く、じっくり試して納得してから購入する人が多いとのことで、そうしたニーズに合わせて対応できる売り場を目指したという。渋谷ハチ公口店は訪日外国人の来客が多いそうだが、東口店でもそうした外国人への対応も充実させた。また、おもちゃ売り場やスポーツ売り場の新設により、家族連れの来客増も狙っており、別館のスポーツ売り場では電動自転車の売り上げも伸び、家族連れも増えているそうだ。今後も、さまざまなニーズを聞きながら来客の増加を目指し、「地域一番店を目指していく」(眞木内店長)考えだ。
2015年02月05日西武鉄道は20日、『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』の劇場公開を記念し、「映画公開記念西武線親子1日フリーきっぷセット」を発売する。あわせて『妖怪ウォッチ』ラッピング電車も運行開始となる。「映画公開記念西武線親子1日フリーきっぷセット」は、大人券・小児券各1枚の1日フリーきっぷとオリジナルノート、専用応募はがきのセットで、1セット1,500円。専用応募はがきで応募すると、抽選でジバニャン・フユニャンに会える「西武ミステリーツアー」(2015年2月15日開催)や『妖怪ウォッチ』グッズが当たる。発売期間は2015年2月15日終電まで。池袋・練馬・所沢・飯能・西武新宿・田無・本川越・国分寺の各駅で取り扱う。『妖怪ウォッチ』ラッピング電車も20日から運行開始。20000系8両編成を使用し、車体窓部に1両あたり31体の妖怪ステッカーを掲出するほか、ジバニャン・フユニャンのヘッドマークも掲出する。今年夏に運行した『妖怪ウォッチ』ラッピング電車とは図柄が異なるとのこと。池袋線・西武秩父線・豊島線・狭山線・新宿線・拝島線・多摩湖線(萩山~西武遊園地間)での運行を予定している。当日の運行時刻は西武鉄道ウェブサイトに掲載される。運行期間は2015年2月15日まで。
2014年12月10日東武鉄道、西武鉄道、東京メトロ、東京急行電鉄、横浜高速鉄道は元日早朝、東武東上線・西武池袋線から横浜方面に向かう臨時電車「みなと横浜 初日の出号」と、元町・中華街発飯能行の臨時列車「天覧山 初日の出号」を運転する。5社共同による元日早朝の臨時列車は、関東有数の初日の出スポットである横浜ベイエリアや、自然豊かな飯能・天覧山での初日の出を多くの人に楽しんでもらおうと、今年初めて実施されたもので、2015年元日で2回目の運転となる。東武東上線「みなと横浜 初日の出号」は、東武東上線森林公園駅を3時50分に発車。東京メトロ副都心線・東急東横線を経由し、終点の元町・中華街駅に5時54分に到着する。東急電鉄5050系4000番台「Shibuya Hikarie号」を使用する予定で、同車両が森林公園~川越市間を営業運転するのはこれが初めてだという。西武池袋線・西武有楽町線「みなと横浜 初日の出号」は、東京メトロ10000系車両を使用し、西武池袋線飯能駅を3時39分に発車。終点の元町・中華街駅に5時29分に到着する。これに合わせ、西武池袋線内では同列車に練馬駅で接続する保谷駅4時14分発池袋行の電車を上り初電前に運転する。「天覧山 初日の出号」は元町・中華街駅を3時59分に発車し、東急東横線・東京メトロ副都心線・西武有楽町線・池袋線を経由し、終点の飯能駅に5時43分に到着する。東急電鉄5050系4000番台を使用する予定で、横浜ベイエリアから天覧山の初日の出(6時50分頃)へ、余裕を持って間に合うダイヤ設定となっている。これに合わせ、西武池袋線内では同列車に石神井公園駅で接続する池袋駅4時43分発保谷行の各駅停車を下り初電前に運転する。
2014年12月04日西武鉄道は1月25日始発から、東京都が事業主体となって進める「西武鉄道池袋線(練馬高野台~大泉学園駅間)連続立体交差事業」の一環で、石神井公園~大泉学園間付近の上り線を高架に切り換える。高架への切換え工事は1月24日終電車後に実施。これにより、2007年度から進めてきた同事業の全線高架化が完了し、踏切3カ所が廃止となる。同事業は2011年4月に1期区間を完了し、練馬高野台~石神井公園間の高架化により、6カ所の踏切を廃止した。石神井公園~大泉学園間は2期区間にあたり、下り線は2013年11月に高架への切替えを済ませている。全線高架完了後も引き続き、2016年度の事業完了に向けて鉄道施設や側道整備などの工事を進める。
2014年12月02日東京都はこのほど、西武鉄道と進めている西武池袋線(練馬高野台駅-大泉学園駅間)連続立体交差事業において、2015年1月に石神井公園駅付近-大泉学園駅間の上り線を高架に切り換える工事を行うことで、練馬高野台駅から大泉学園駅までの事業区間全線の高架化が完了すると発表した。これにより、2011年に除却した1期区間の6個所と合わせ、事業区間内の9個所すべての踏切がなくなり、交通渋滞が解消される。切り換え工事は、2015年1月24日の終電終了後から1月25日の初電車前にかけて行われる。同工事に伴う列車の運休は予定されていない。同事業の事業者は東京都で、事業延長は約2.4km(I期区間:約1.2km、II期区間:約1.2km)、 事業費は約383億円(複々線化事業を含む総事業費は約509億円)となっている。
2014年12月01日西武渋谷店は12月11日に、パーキング館1階で「紀伊國屋書店」をオープンする。○「リアル書店の新たなかたち」を創出立地は、西武渋谷店B館とLOFT館の間の道「間坂」と、「公園通り」に面する1階。雑貨専門店「LOFT」や「無印良品」とも連結する。営業時間は10時から21時までで、店舗面積は170坪となる。特徴は、芸術書、音楽書、写真集などの芸術分野を充実させ、時代の先端を捉えた雑誌や芸術詩、音楽誌を強化。外国人に人気があるコミックを充実させる。また、「イベントスペース」と「フェアスペース」を常設し、情報発信を行う。さらに、隣接するカフェコムサとのコラボレーションを進め、Book & Caféの新しい形を追求するという。オープニング企画として、映画公開記念「寄生獣フェア」を開催。コミックと雑貨の販売や、複製原画展を行う。また、税込1,000円以上の購入者先着3,000名に、フェイクレザー製のオリジナル文庫カバーを進呈。さらに、文庫本購入者の先着2万名には、同店限定の文庫本カバー(紙製)を掛けて渡す。ポイントカード特典として、12月25日まで、ポイント3倍キャンペーンと、新規入会100ポイント進呈キャンペーンを実施する。※情報は掲載時のもの
2014年11月25日西武鉄道は11日、自宅にいながら電車の迫力を楽しめる「西武鉄道タペストリー」を発売する。走行中の列車の外観写真を使用した縦約54cm×横約90cmの壁掛け用装飾品で、30000系、9000系「RED LUCKY TRAIN」、新2000系の3種類を制作した。価格は各2,000円。西武鉄道の駅ナカコンビニ「TOMONY」西武新宿駅店、所沢駅店で販売するほか、西武鉄道ウェブサイトで通信販売も取り扱う。なお、11月8日に横瀬車両基地で開催する「西武トレインフェスティバル2014 in 横瀬」にて、各50本限定の先行販売を実施するとのこと。
2014年11月07日西武鉄道は11月8日、西武秩父線横瀬車両基地(埼玉県横瀬町)にて、「西武トレインフェスティバル2014 in 横瀬」を開催する。「銀河鉄道999デザイン電車」の展示を行うほか、同電車による臨時普通列車を池袋駅から横瀬駅まで運転する企画も実施する。「銀河鉄道999デザイン電車」は、『銀河鉄道999』の生みの親である松本零士氏と練馬区、練馬区観光協会の協力により、2009年5月から池袋線・西武秩父線・豊島線・狭山線で運行していたが、今年12月で運行を終了する予定だ。「銀河鉄道999デザイン電車」による臨時列車の運転時刻などの詳細は、後日発表となる。その他、懐かしの車両・機関車の展示、国分寺線・新宿線の前身である「川越鉄道」開業120周年写真の展示、鉄道グッズ・鉄道部品販売、子供用・大人用制服撮影会、駅長・駅員キャラクター「レイルくん・スマイルちゃん」との撮影会、ゲームコーナーなどの催しを用意。鉄道部品販売は当日9時30分に会場入口で先着30名を対象に抽選を行い、入場の順番を決定した上で実施する。イベント開催時間は10時から14時30分まで(雨天決行、荒天中止)。先着 3,500名に、来場記念品としてオリジナルクリアファイルをプレゼントする。なお、当日は「銀河鉄道999デザイン電車」による臨時列車とは別に、臨時特急列車も本川越駅から西武秩父駅まで運転する予定。運転時刻は後日発表となる。
2014年10月08日8月8日から20日まで、西武池袋本店別館2階の西武ギャラリーで、「攻殻機動隊25th Anniversary攻殻機動隊 大原画展」が開催される。同原画展は、士郎正宗のコミック『攻殻機動隊』の生誕25周年を記念して開催されるもので、『攻殻機動隊』全シリーズから選りすぐった漫画原稿やアニメーション原画、セル画、資料など約300点が展示される。また、同原画展のためにデザインされたオリジナルグッズや、歴代の『攻殻機動隊』シリーズから様々なクリエーターが手掛けたイラストの版画が発売される。版画は全14種類で、価格は4万円から12万円。同原画展のための図録(2,000円)の販売も行われる。原画展開催にあたって士郎は、「よくこんな読みづらいマイナー系の非文系型マンガが25年も生き続けられたと思う。出版社を始めアニメやゲーム、映画、コミカライズ関係者の努力の賜物であろうと思う」とコメント。また、Production I.G代表取締役 石川光久、『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』監督の押井守など、作品関係者からのお祝いコメントも多数展示されている。合わせて、『ターミネーター』『タイタニック』『アバター』の監督としても知られるジェームズ・キャメロンからの「『攻殻機動隊』の映像表現は文学的ともいえる最高レベルに達した、真の意味での初めての大人向けアニメーション」との賛辞の言葉を綴った色紙の展示も興味深いところ。その他、S.A.C.の宣伝用に作製された「タチコマ」の模型展示など、入口から出口まで見どころ満載な内容だ。入場料は一般が800円、大学生・高校生が600円、中学生以下無料。また、特製缶バッジ付き入場料(1,200円)の用意もある。【イベント情報】「攻殻機動隊 大原画展」東京開催会場:西武池袋本店別館2階=西武ギャラリー住所:東京都豊島区南池袋1-28-1会期:8月8日から8月20日まで入場料:一般800円大高生600円大阪開催会場:阪神梅田本店8階催場住所:大阪府大阪市北区梅田1-13-13会期:8月27日から9月8日まで入場料:一般800円大高生600円
2014年08月07日西武鉄道は、西武グループこども応援プロジェクトの一環として、夏休み期間に「1日こども乗務員体験・車両基地見学ツアー」「親子でGoGo!! 目指せ未来の鉄道員!!」「トンネル探検号親子体験ツアー2014」の各ツアーを開催する。「1日こども乗務員体験・車両基地見学ツアー」は、西武線最大級の車両留置数を誇る小手指車両基地での車両点検施設見学、小手指乗務所施設内見学、乗務員プロデュースによる電車教室、電車運転台見学や車掌体験などを行う内容。8月10日に開催され、小学3~6年生と保護者(20歳以上)各1名を1組として15組(30名)を募集する。参加費は無料。申込みは 専用フォームにて、7月31日23時55分まで受け付ける。申込み多数の場合は抽選となる。「親子でGoGo!! 目指せ未来の鉄道員!!」は、ワンマン線区の多摩湖線国分寺~西武遊園地間にて、駅員の仕事紹介、電車運転台見学と車掌体験、駅事務室内見学、駅放送体験などを行うツアー。8月16・17日の2日間にわたって開催され、小学生と保護者(20歳以上)各1名を1組として各日25組(50名)を募集する。参加費は1組2,000円。申込みは 専用フォームにて、8月5日23時55分まで受け付ける。申込み多数の場合は抽選となる。「トンネル探検号親子体験ツアー2014」は、池袋線飯能駅から臨時電車「トンネル探検号」(4000系4両編成)に乗車し、西武秩父線区間にある西武鉄道最長の正丸トンネル(全長4,811m)をはじめ、計18カ所のトンネルについて学びながら西武秩父駅に向かう内容。終点の西武秩父駅構内では、子供限定の運転台での写真撮影や車内放送体験(クイズ正解者による抽選)などのお楽しみ企画も用意。参加者特典として、オリジナル記念乗車証とオリジナル包装のイベント弁当が付く。8月17日に開催され、小学生と保護者(20歳以上)各1名を1組として100組(200名)を募集する。参加費は1組3,500円。申込みは 専用フォームにて、8月5日23時55分まで受け付ける。申込み多数の場合は抽選となる。
2014年07月18日西武渋谷店A館1階、井の頭通り沿いのウィンドーに、「ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)」の14SSコレクションに身を包んだ綾野剛、菅田将暉、星野源、忽那汐里、黒木華、壇蜜ら、6人の日本アカデミー賞新人俳優賞受賞者の写真を巨大なビジュアルボードで展示されている。3月10日まで。「New Cinema Face 2014」と題された同企画は、日本アカデミー賞協会と西武渋谷店とのコラボレーションで行われており、ヨウジヤマモトは衣装協力という形で参加している。また、渋谷シネパレスでは『少年H』『許されざる者』など新人俳優賞受賞作品の企画上映を3月6日まで実施。期間中、ヨウジヤマモト西武渋谷店で商品を購入すると、先着で企画上映の招待券ががプレゼントされる。
2014年03月05日西武鉄道はこのほど、乗車マナー啓発活動「ケロロ軍曹のマナーで西武鉄道侵略大作戦!」第8弾のテーマとポスターを公表した。今回のテーマは「駅構内での"ながら"歩き」。携帯電話・スマートフォンをはじめとするモバイル端末やゲーム機などを閲覧・操作しながら歩く行為をさし、「西武鉄道お客さまセンター」に寄せられた声および利用者アンケート調査で迷惑行為の上位に挙げられたという。「"ながら"歩き」が啓発テーマになるのは2011年以来、2度目。ポスターでは、『ケロロ軍曹』のキャラクターがモバイル端末などの画面を見ながら駅構内を歩き、互いに衝突する様子を描いている。同ポスターは2月27日以降、中吊りポスターや駅ポスターとして、電車内・駅構内に掲出される。車内ステッカーや車内映像媒体「Smileビジョン」、西武鉄道ウェブサイトでも車内マナー向上を呼びかけるという。
2014年02月27日西武鉄道は18日、鉄道グッズの新商品「西武鉄道6000系電車型キーライト」「西武鉄道Bigキーホルダー」を発売する。「西武鉄道6000系電車型キーライト」は、池袋線・西武有楽町線と東急東横線・みなとみらい線との相互直通運転開始1周年を記念して制作された。相互直通運転に使用する6000系をモチーフにした外観で、スイッチを入れると光の中に同車両のイラストが浮かび上がる。大きさは長さ7.6cm、幅1.7cm、高さ2.1cmで、1個900円。駅ナカコンビニ「TOMONY」各店舗(池袋駅A2号店、高田馬場駅ホーム店、所沢駅改札内店は除く)で販売する。「西武鉄道Bigキーホルダー」は、たて約6.4cm、横約4.5cmの大きなキーホルダー。新2000系、4000系、6000系、20000系、30000系の各車両をイメージした5種類のデザインで、各550円。「TOMONY」の池袋駅A店(1階改札内)、西武新宿駅店(正面口)、所沢駅店(改札外)にて販売する。なお、両商品とも販売時に1人5個までの購入制限を設ける。西武鉄道グッズ販売ページでも18日10時から販売開始される。
2014年02月10日『EMODA』や『MURUA』などの人気ブランドを展開する『マークス タイラー』が手がけるコスメティックブランド『EMODA COSMETICS』が、関東初出店となる西武渋谷店を14日にオープン。「2013 Christmas Collection」と題したシーズンアイテムを先行発売している。【フォトギャラ】『マークス タイラー』の「2013A/W」コレクションデビュー以来、つけるだけで誰かの女神になれるというメッセージをこめた“MUSE=女神”をコンセプトに掲げ、ファッションに合わせてコスメティクスを着替えてほしいと、日本人の肌に合う発色にこだわったアイテムを展開。「2013 Christmas Collection」は、クリスマス限定のメイクアップキットやピアスとネイルラッカーがセットになったジュエリーキット(12月13日発売)など、クリスマスならでは特別なアイテムを取り揃える。そのほかにも、発売後すぐに完売するほど人気を博したファンデーションキットなど、充実のラインナップ。特別なクリスマスは「2013 Christmas Collection」で変身してみては?
2013年11月16日そごう・西武は、世界的に活躍するデザインオフィス「ネンド(nendo)」と、日本の伝統工房やメーカーとのコラボレーション商品を「バイエヌ マイスター(by | n meister)」と「バイエヌ(by | n)」シリーズとして発売する。「by | n meister」では伝統技術を受け継ぐ工房と協業し、nendo×小林工業のカトラリー(各5,040円)や、nendo×源右衛門窯の磁器食器(1,260円から2万5,200円)、nendo×中川木工芸の木工食器(1万2,600円から11万3,750円)の他、和紙、西陣織、金網細工、漆器など7ジャンルの商品をラインアップ。10月22日より西武渋谷店で、11月上旬より西武池袋本店、そごう横浜店、大宮店で順次販売が開始される。更に10月22日から11月4日まで西武渋谷店にて、同シリーズの商品やプロダクトのスケッチ、試作品の展示・販売会“暮らしに小さな「!」を by | n meister展”も開催される。「by | n」ではメーカー15社とコラボし、約500アイテムの製作を計画。第1弾として10月22日よりそごう・西武でタオルを販売する。値段は630円から3,990円。来年以降、メガネ、老眼鏡、ステーショナリー、日常食器、箸などの販売を予定している。デザイナーの佐藤オオキが代表を務めるnendoは2002年に設立。東京、ミラノ、シンガポールを拠点として活動している。
2013年10月22日渋谷・鹿児島おはら祭実行委員会は5月19日に、南九州最大の祭である「おはら祭」を東京・渋谷で再現する「第16回 渋谷・鹿児島おはら祭」を開催する。同イベントは、鹿児島市と渋谷区が歴史的に深い縁があることから、1998年より開催。「おはら祭」はもともと鹿児島県で行われている祭りで、その由来は鹿児島の代表的な民謡「おはら節」からきているという。今回は58組の踊り連、総勢約2,000人の踊り手が、「おはら節」、「ハンヤ節」、「渋谷音頭」の3曲に合わせ、渋谷の道玄坂と文化村通りで「踊りパレード」を実施する。パレードは小雨決行。第一部パレードは13時20分から、第二部パレードは14時50分から実施する。また、5月18日、19日の2日間、鹿児島名産の食品や焼酎などを販売する「さつまの食品展」を開催。東急百貨店本店正面口前、渋谷マークシティ(1F イベント広場とウェーブ広場)、ユニクロ渋谷道玄坂店前 、ソフトバンク渋谷店前、渋東シネタワー前(5月19日のみ実施)で実施する。更に渋谷ハチ公前広場では5月18日・19日に、渋谷と鹿児島の魅力を紹介する「渋谷・鹿児島観光案内」を実施。5月16日~22日までは、「東急フードショー 鹿児島の味覚特集」を渋谷駅・東急東横店地下1階東急フードショーで開催する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年04月03日そごう・西武はこのほど、現代女性に多い「薄い足」に合わせた「リミテッドエディションパンプス」を発売した。同商品は、甲が薄く足幅が広い「開張(かいちょう)足」と呼ばれるタイプの足を持つ女性に合わせ、薄い足用の新しい木型から製作したパンプス。同社在籍のシューフィッターが収集した足の悩み1,000件のうち、3割がこの「薄い足」による悩みだったという。商品は、形状を薄い足用にしただけでなく、中足骨パットや低反発クッション、モールド底などパーツの設計にも留意。日本航空キャビンアテンダント30名に協力を依頼し、うち薄い足と測定された6名にフィッティングモニターを依頼するなどで「キレイ」と「ラク」の両立を目指したという。価格は1万8,900円~1万9,950円。販売は西武池袋本店、渋谷店、そごう横浜店、千葉店、神戸店、広島店、大宮店。うち西武渋谷店、そごう神戸店、広島店、大宮店は1月中旬よりの発売となる。詳細は「そごう・西武のニュースリリース」で参照できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月28日東京都渋谷区にある西武渋谷店は、2013年1月1日から1月3日、A館・B館を中心とした各売り場にて「福袋大市」を開催。13時、16時から福袋を販売する「ごごから福袋」を実施する。13時からは、「洋品小物3点バイキング福袋」(2,013円・限定20個)や、「ヨガグッズ福袋」(5,000円・限定10個)、カレー、じゃがいも、玉ねぎなどが詰め放題の「おせちに飽きたらカレーもね福袋」(500円・限定50個)などを販売。16時からは、「好ケーキ(好景気)福袋」(1,000円・限定30個)や、「手ぶらで帰らせるわけにはいかない福袋」(5,250円・限定5個)など、ユニークな福袋が販売される。そのほか、金運が上がる黄色の財布と「シニア紳士の旅カジュアル」をテーマにしたウエアのセット「60歳限定!年金がもらえない巳年男応援福袋」(10,000円・限定3個)や、美魔女・婚活女子をテーマにした「女子力UP福袋」(5,250円・限定20個)、「女子会スタイル福袋」(10,500円・限定5個)など、さまざまなテーマで福袋を展開。A館地下1階・食品館では、「夫婦円満福袋」をはじめとする、「初夢ごちそう福袋」が抽選にて販売される。なお、開催中は、店長以下7名の幹部が七福神姿で出迎えるほか、福袋購入者先着2,013名に、銭洗弁財天宇賀福(ぜにあらいべんざいてん うがふく)神社(神奈川県鎌倉市)の清水で洗った「御福銭」をプレゼントするとのこと。詳細は同店公式ホームページにて。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月26日東急レクリエーションは12月18日、同社の直営映画館である「渋谷東急」を閉館することを発表した。このほど閉館する「渋谷東急」は、2003年6月の渋谷東急文化会館閉館に伴う直営映画館の代替館として、同年7月にオープンした。しかし、同館は10年間の定期建物賃貸借契約により賃借している物件で、2013年5月に契約期間満了を迎えるため、閉館することとなったという。同館の営業終了予定日は、2013年5月中旬となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月19日鉄道事業を行う西武鉄道は、年末の一部夜間時間帯に、乗客が集中することによる混雑を緩和するため、12月13日、14日、20日、21日の夜間、西武池袋線・新宿線に臨時電車を増発する。池袋線では、23時40分「池袋発」・0時24分「飯能(はんのう)着」の「特急レッドアロー号飯能行き」を1本、また、池袋線「準急小手指(こてさし)行き」では、0時4分「池袋発」・0時41分「小手指着」と、0時38分「池袋発」・1時15分「小手指着」の2本を運行する。また、新宿線「準急新所沢行き」では、23時51分「西武新宿発」・0時37分「新所沢着」、および0時39分「西武新宿発」・1時21分「新所沢着」の2本を運行するとのこと。詳細は同社ホームページから見ることができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月11日鉄道事業者の西武鉄道は、12月18日、全国の実在する鉄道事業者で、実際に使用されているさまざまな職種の制服を収録したコレクションフィギュア「鉄道むすめ~鉄道制服コレクション~」の限定版、「鉄道むすめPLUS+03/川越いぶき限定版」を発売。12月5日から開催される「所沢古本まつり」にて、先行発売を行う。価格は1,100円。9月から販売されている「鉄道むすめPLUS+03(川越いぶき)」は、西武鉄道の技術職(工務部)という設定のフィギュア。その限定版となる同商品は、通常製品版ポーズを元に「右手にファイル」と「左手にボールペン」を持たせた”業務中”の仕様になっている。追加パーツとして、この限定版のみの「表情が異なる顔パーツ」も封入。頭部パーツを、上から「ヘルメット」、下から「あごひも」パーツで挟む事で、ヘルメット装着イメージも再現できるという。販売は、西武鉄道駅売店「TOMONY」の一部店舗にて。限定商品につき、なくなり次第終了となる。なお、「所沢古本まつり」で行われる先行発売では、購入者先着300名に、過去に配布された「井草しいな(夏服)」、「井草しいな(冬服)」、「神井みしゃ」の、いずれかのクリアファイル1枚をプレゼントするとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日西武鉄道は12月9日、西武球場前駅構内と横瀬車両基地にて、「さよなら101系・301系イベント」を開催する。301系による池袋発西武球場前行の臨時直通電車が運転され、101系6両編成による「101系さよなら運転ツアー」も実施される。101系・301系は3ドア車体の通勤車両で、現在の保有車両数は64両。101系は1969(昭和44)年のデビュー当時の車両と現在残っている車両ではデザインが異なり、一般に「旧101系」(現在は全車引退)と「新101系」として区別される。ラッシュ時の輸送から山岳区間の運転まで幅広く対応でき、長年にわたって通勤、通学、行楽の足として活躍してきたが、「スマイルトレイン」30000系の投入などで廃車や譲渡が進み、101系ワンマン改造車を除いて間もなく営業運転を終了することになった。イベント当日の12月9日は、朝に池袋発西武球場前行の臨時直通電車を運転。301系車両に西武鉄道100年アニバーサリー・ヘッドマークも付く。「101系さよなら運転ツアー」では、101系2両編成を3編成つないだ電車を使用。同日朝8時30分に西武園駅を発車し、本川越駅を経由しながら西武球場前駅へと向かう。第1会場となる西武球場前駅構内でのイベント開催時間は9時30分から13時まで。101系6両編成と301系8両編成が展示(101系は12時まで)され、記念撮影会も行われる。「101系さよなら運転ツアー」に使用される101系6両編成は、12時6分に西武球場前駅を出発。所沢駅経由で第2会場(横瀬車両基地)の最寄り駅、横瀬駅へ向かう。横瀬車両基地でのイベント開催時間は14時から15時30分まで。保存車両の「旧101系」1224号車と、「新101系」271号車・281号車が並列展示され、記念撮影会も行われる。なお、第1・第2会場ともに雨天決行・荒天中止で、雨天の場合は1224号車の展示を中止するとのこと。「101系さよなら運転ツアー」の受付は12月1日7時より所沢駅の特設受付会場で開始。募集人員は300組600名で、定員となり次第終了となる。旅行代金は大人2,000円、こども1,500円。また、西武球場前駅ではイベント開催日の12月9日より、「さよなら101系・301系記念乗車券」を発売。オリジナル台紙と硬券4枚のセットで、価格は1セット1,000円(1人2セットまで)。発売期間は来年1月31日までだが、売り切れた場合は発売終了となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月28日東京都渋谷区にある西武渋谷店は、富士山や和食などをテーマにした各種福袋の販売などを行う「福袋大市」を開催すると発表。会期は、1月1日、2日、3日。販売場所は、西武渋谷店 A館、B館、ロフト館各売り場にて。「夫婦円満福袋」には、高級ワインとフォアグラなどの高級おつまみ2人分を詰め合わせた「妻の愛をふたたび編」(3,000円<約22,000円相当>)と、ふぐの白子、黒酢、高級梅干しなど疲労回復セットに、すっぽんスープと高麗人参(こうらいにんじん)をプラスして2人分詰め合わせた「妻の愛に応える編(3,000円<約21,000円相当>)の2種類を用意。それぞれ限定10個を予定している。また、「明日の日本を夢見る『船中八策(せんちゅうはっさく)』福袋」は、明治維新のきっかけとなった「船中八策(坂本龍馬が起草した明治維新の大綱)」が、長崎から兵庫に向かう船の上で考えられたことにちなんだもの。高知県の銘酒・司牡丹(つかさぼたん)の超辛口純米酒「船中八策」と、長崎県のアラ(クエ)鍋のセット4人分の「長崎・船出編」(5,000円<約30,000円相当>)、同じく超辛口純米酒「船中八策」と兵庫県の神戸牛のすき焼きセット4人分の「兵庫・上陸編」(5,000円<約36,000円相当>)の2種類が販売される。さらに、「ART MEETS FUKUBUKURO(踊絵師 神田サオリさんによるライブパフォーマンス福袋)」では、店頭で同氏が和楽器の生演奏とコラボし、「JAPAN」をテーマにしたキャンパス作品制作ライブを実施。描かれた作品を福袋として、応募者から抽選の上販売するという。ライブは、2013年1月1日午後2時から4時まで開催。作品の展示と、作品希望の応募受け付けは5日までで、価格は201,300円を予定している。なお、福袋を買った人の中から先着2,013名に、鎌倉市「銭洗い弁天」(銭洗弁財天宇賀神社)の清水で洗った宝銭がプレゼントされるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月20日渋谷芸術祭実行委員会は、東京都渋谷区と共にアート・映像・音楽・ダンスパフォーマンスなど独自の「渋谷カルチャー」を発信する「渋谷芸術祭」を10月27日・28日に開催する。今年のテーマは「キラリ!渋谷は文化の“光”差点」。会場は渋谷ハチ公前広場や渋谷マークシティ、区役所前広場、今年から会場に加わる渋谷ヒカリエ、宮益御嶽(みやますみたけ)神社など、渋谷エリア内の11カ所。計15以上のアートイベントを展開する。ハチ公前広場・東急東横店特設ステージでは、ライブパフォーマンスのほか、ハロウィンにちなんだフォトコンテストを実施。フォトグラファーによる参加者の写真撮影を行い、渋谷芸術祭公式Facebookページに画像をアップ、後日「いいね!」の数が多かった人にはプレゼントを贈呈する。渋谷ヒカリエでは、1階から4階までのイベントスペースにてライブペインティングやアート作品を展示。区役所前広場では、放置自転車を使ったデコチャリのワークショップや、様々なタイプの自転車の試乗会を行う。宮益御嶽神社では野外映画上映を実施する。今年は「東日本大震災復興支援プロジェクト」として、東北と渋谷のコラボーレションペイントアートを企画している。東北の子供たちと渋谷の子供たちがそれぞれ布に絵を描き、その布をオブジェとして縫製。完成作品はハチ公前広場に展示する。また、仙台市にはサテライト会場を設置し、インターネットラジオ番組配信を実施する。区役所前広場には東北3県のアンテナショップ・マルシェを設営して、東北と渋谷の交流を行う。同イベントの入場は無料。詳細は渋谷芸術祭公式ホームページで案内している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月24日