良品計画は「無印良品 京都BAL」(京都市中京区)を、2015年春のリニューアルオープンに伴い、1月31日で一時閉店することを発表した。同店では閉店にともない、日頃の感謝をこめた「閉店感謝セール」を1月31日まで開催する。店内の商品は、京都BAL限定20%OFFにて販売するとのこと。店頭在庫のみの販売で、対象商品がなくなり次第終了となる(一部対象外商品もあり)。同セールではクーポン等、他の割引との併用は不可。いっしょ割など値引き商品は対象外となる。また、取り寄せ、返品、交換も受け付けないとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年01月16日無印良品は、東北地方をはじめ、北海道・関東地方で昔から親しまれている、手づくりの縁起物を缶に詰め込んだ「福缶」を、数量限定で2013年1月1日から発売。今年は販売店舗数を増やし、全国の直営店や海外(香港・台湾)での展開も予定されている。価格は2,013円同商品は、日本の地域性の面白さを知ってもらうことを目的に企画された。2012年の正月に発売されたものは、限定100店舗で10,000個発売し、好評のうちに完売したという。2013年版は、縁起物を30種類に拡大。「五穀豊穣(ほうじょう)、商売繁盛、家内安全、無病息災、安寧長寿、子孫繁栄、招福祈願」などの願いを込め、ひとつの缶に1種類の縁起物のほか、2,013円がチャージされた「MUJI GIFT CARD」と、「オリジナルてぬぐい」が収められている。縁起物としては、アイヌ語で”小さな木の子ども”を意味する木彫り人形「ニポポ」(北海道網走市)や、花巻でつくられた干支張子人形「張子 巳」(岩手県花巻市)、古くから仙台で親しまれている「松川だるま」(宮城県仙台市)、長寿のお守り「三春駒」(福島県郡山市)など、さまざまなものが用意されている。詳細は、同社ホームページで見ることができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月20日無印良品を企画、開発する良品計画は12月25日まで、2012年のクリスマス企画として人気商品「お菓子作りを楽しむ ヘクセンハウス」を中心としたクリスマスキャンペーン、「みんなの手作りヘクセンハウス」を、全国の無印良品にて開催している。同キャンペーンの内容は以下の通り。同社の旗艦店「無印良品有楽町」に、ヘクセンハウス(お菓子の家)やクッキー15,000個で作られた「MUJI HOMEMADE TOWN」が出現。ユーザーが作ったヘクセンハウスの写真やメッセージをTwitterやInstgramで投稿すると、お菓子の町の風景として反映される。スペシャルサイト「MUJI HOME MADE」では、「MUJI HOMEMADE TOWN」からみた住人視点の風景のライブ配信や、メイキングムービーを閲覧可能。全国の無印良品の食品売り場に、各店オリジナルのヘクセンハウスが登場し、各店スタッフのメッセージとともにWEBサイトで各店のヘクセンハウスを見ることができる。東京都・赤坂の複合エンタテイメント空間「赤坂サカス」に12月14日から12月25日まで。無印良品のお菓子で作られた「大きなヘクセンハウス」が出現。子どもたちの夢、「お菓子の家」に実際に遊びにいける。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月03日文房具は大事です。毎日使うものだから、インクが出ない、芯が折れやすいなんてことがあると無用のストレスを感じますよね。文房具は値段の高い、安いではありません。自分の手になじむか、その文房具を良しとするかです。というわけで文房具のこだわりについて聞いてみました。まず文房具にこだわりがあるかを聞いてみました。■あなたは文房具にこだわりはありますか?はい371人37.1%いいえ629人62.9%意外と言うべきでしょうか、「こだわりがある」のは約4割の人にとどまりました。では、何にどのようにこだわっているのでしょうか、意見を紹介します。■あなたのこだわりを教えてください。●塗り心地でヤマト液状のりのアラビックヤマト。塗り心地が抜群です。(山口県/男性/40歳)あの赤いキャップでおなじみの「のり」ですね。詰め替え用の巨大な補充のりが販売されているのを知っていますか?●持っているだけで気持ちいいボールペンスワロフスキーのボールペン。キレイ!持っているだけで気分があがります。(埼玉県/女性/27歳)スワロフスキーはクリスタルガラスの製造会社です。創業はなんと1895年という老舗です。最近ではアクセサリー類も販売しています。スワロフスキーのボールペンは持ち手の部分がキラキラ輝いておりキレイですね。チャームが付いたカワイイものもあります。●鉛筆は2B!鉛筆は三菱の2Bを使い、ボールペンも書きやすいものを使うようにする。(埼玉県/男性/23歳)鉛筆では濃いものを好む人が多いようです。書き味が柔らかくなるからでしょうか。●ノック式消しゴムはいいですよ!無印良品のノック式消しゴム。細かいところが消せる。(大阪府/男性/46歳)無印良品ネットストアによりますと『ノック式消しゴム』は1本52円です。マークシート試験の時に使いやすいという口コミであります。●消しゴムは2種類持っている消しゴムは細長いものと太い幅広のものの2種類を必ず筆箱に入れている。絵を描く時に、細かいところを消す用の細長と、広範囲を消す幅広を使い分けるとすごく楽。(東京都/女性/24歳)女性らしい細やかな気遣いですね。細かいところは上記のノック式消しゴムを使えばいいかもしれません。●書き味がなめらかな4色ボールペン絶対に筆記用具は三菱uniのJETSTREAMの4色ボールペンにしてます。書き味が滑らかなのと、緑の色合いが好きなので。(福岡県/女性/23歳)メーカー、ボールペンの種類によって色合いも違うんでですね。ちなみに『三菱uni JETSTREAM 多機能ペン4&1』は楽天市場で840円です。●MONOの消しゴムです消しゴムは確かにMONOのプラスチック消しゴムがいい。消しかすが違う気がします。(大分県/男性/51歳)消しゴムはMONOだ! という人はほかにも3人いました。●消しゴムはFOAM ERASER消しゴムはFOAM ERASER。消しカスがよくまとまって本体が汚れない。(東京都/男性/25歳)『FOAM ERASER』はパイロットの製品です。FOAMとは特殊発砲体のことです。これにより軽く消せ、なおかつ消しクズがまとまりやすくなるようです。●細かい所にも字が書ける!パイロットの『HI-TEC-C』0.3mm。筆圧が濃い私でも小さい場所に細かい字が書けるから、手帳に使っています。(神奈川県/女性/27歳)細かいボールペンが好きな人です。確かに0.1mmとか細いペン先が好きな人もいますね。●大量買いの経験もありますボールペンはほぼ必ずゼブラの『ラバー80』を使っています。なめらかに文字が書けてストレスをまったく感じません。私が高校生のころに母も私も気に入り、高校の売店で大量買いしたことがあります。(大阪府/女性/24歳)ラバー80は軸がグレー、キャップが黒のボールペンで、見れば誰もが「ああ!」と知っているロングセラー商品です。書き味は確かにいいですね。●スーツには!スーツに装備する筆記用具はブランド物や高いものを常備している。(広島県/男性/39歳)スーツにフィットする文房具を考える人です。ポケットにさすのでしたらオシャレに見えるものがいいですね。●左利き用!左利きなので両方使えるハサミ。(宮城県/女性/30歳)これは切実な問題ですね。確かに普通にコンビニで販売されているようなハサミは右利き用が多く、左利きの人は困るでしょう。みなさんは文房具に何かこだわりを持っていますか?(高橋モータース@dcp)
2012年11月29日良品計画は凸版印刷と組んで、11月16日よりFacebookと連動した販売促進策を導入。26日まで開催する「KNIT Like COLLECTION」で「いいね!カウンター」を活用した取り組みを行う。凸版印刷が開発した「いいね!カウンター」は、企業のFacebookページに掲載した商品情報に付く「いいね!」のカウント数が、リアル店舗に設置した専用ディスプレーにリアルタイムで表示されるというもの。「いいね!」のカウント数を店頭で可視化することで、来店者の商品への興味や関心を高め、購買活動を促進するという。このほど良品計画は、「無印良品」有楽町店で11月16日~26日に開催する「KNIT Like COLLECTION」で「いいね!カウンター」を活用する。同社商品のニットを使ったコーディネート10パターンを、facebookに掲載。「いいね!」ボタンが押された数を、店頭のマネキンに設置した小型電子ペーパーにリアルタイムで表示する。その他、全国の無印良品店舗では、掲載ページのURLが取得できるQRコードを印刷した販促物を置き、投票を呼びかけるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月19日良品企画は無印良品のMUJI.netメンバーを対象に、期間限定10%割引セールと2万円以上の購入で商品を無料で配送するキャンペーンを実施する。無印良品週間は、11月16日から11月26日まで(ネットストアは11月27日午前10時まで)開催。MUJI.netメンバーは、パソコンやモバイルから店舗で使えるクーポンを取得できる。また、ネットストアでも期間中10%割引で商品を購入できる。クレジットカード「MUJI CARD」で支払う場合は、クーポン不要で10%割引で購入可能。また、同期間中は購入1回につき、商品代金合計が税込み2万円以上で、配送料が無料になる。配送料無料クーポンは、パソコン・モバイルから取得可能。店舗だけではなく、ネットストアで購入した場合も無料になる(ネットストアは10月27日午前10時まで)。クレジットカード「MUJI CARD」で支払う場合は、クーポン不要で配送無料となる。いずれも、利用にはMUJI.netメンバーの登録(無料)が必要。また、上記キャンペーンには、各種付帯作業料(洋服のお直しや組み立てなど)は対象外。一部優待除外店舗や割引除外品あり。ファクトリーアウトレット、Cafe & Meal MUJI、ファミリーマート、海外店舗、キャンプ場、IDEEでは実施しない。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月19日なんと、家まで売っている!日用雑貨はもちろん、インテリアや植栽など、さまざまなものを販売している無印良品。とても便利で、あれこれ欲しくなってしまいます。なんと、家まで扱っているというから驚きです。今回は573名のマイナビ会員の女性に、無印良品でつい買ってしまうものを教えていただきました。>>男性編も見るQ.無印良品でつい買ってしまうものは何ですか?(複数回答)1位菓子 48.3%2位文房具23.4%3位雑貨・日用品15.4%4位レトルト食品12.4%5位飲料9.9%■菓子・「おいしくてリーズナブルですので、つい買ってしまいます」(28歳/その他)・「金平糖が大好きで、お店に行くたびによく買っていた」(27歳/その他)・「サイズが小さめなので、ついついデスクに入れるのに買ってしまう」(37歳/金融・証券/営業職)■文房具・「文房具はデザインもシンプルなものが多く、価格も安く、使いやすいものが多いため、無印良品のものなら大丈夫という信頼感がある」(21歳/食品・飲料/販売職・サービス系)・「無印のペンがすごく書きやすくて、中学生からずっと使い続けています」(25歳/医療・福祉/事務系専門職)・「シンプルで使い勝手がよいから」(33歳/通信/事務系専門職)■雑貨・日用品・「シンプルで安いので、ついついみたら買いたくなります」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)・「雑貨は丈夫そうでかわいいから買ってしまい、飲食物はおいしそうだからつい買ってしまう」(24歳/その他)・「日用品がリーズナブルな値段で手に入る」(27歳/医療・福祉/専門職)■レトルト食品・「無印独自のレトルト食品、とくにフリーズドライのスープを、つい買ってしまいます」(23歳/不動産/技術職)・「無印のレトルトは多少高いがおいしいので、ついつい買ってしまう」(28歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)・「レトルトのグリーンカレーがおいしくて、いつもたくさん買ってしまいます」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■飲料・「飲料は安いので買ってしまう」(32歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)・「コンビニより安いから」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)・「こんにゃくドリンクがおいしい」(28歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)■番外編:こだわり派にもウケています・化粧品「ホホバオイルでアイメイクを落としたり、ヘアケアに使ったり万能です」(25歳/小売店/販売職・サービス系)・手づくりセット「ナシゴレンやタイカレーなど、普段食べられないもののスパイスが一回分入っていて便利」(29歳/医薬品・化粧品/技術職)・家具・インテリア「うちの家具は無印が多いです」(29歳/機械・精密機器/技術職)総評「無印良品」の数ある商品ラインアップの中から、トップの座を勝ち取ったのは「菓子」でした。オフィスで食べるにもちょうどいいサイズですよね。「リーズナブル」「おいしい」というコメントが多数を占めました。2位「文房具」、3位「雑貨・日用品」には、お気に入りの商品を買い続けているというコメントが多数。根強いファンが多く、子どものころから使っているという人も。デザインや使いやすさに評価が集まりました。4位「レトルト食品」、5位「飲料」と食品がランクイン。無印良品の食品への人気は高いですね。エスニックフードやお菓子作りのセットが便利という声も見受けられました。30年以上もブランドイメージを守ってきた無印良品。その人気の高さがうかがえる結果となりました。(文・OFFICE-SANGA花澤和夫)調査時期:2012年9月19日~2012年9月23日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性573名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】100円ショップで買わずに、ほかの店で購入してよかったと思うものランキング【女性編】買うときに人の目が気になるものランキング【女性編】最近買っていないなと思うものランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年11月02日「無印」は、ノーブランドの日本語訳デザインをシンプルにして、価格を抑えて良品を提供するというコンセプトが受けて、「無印良品」「MUJI」は今や、世界のブランドといってよいでしょう。ショップに行っても、カタログやネットを見ても、欲しくなるモノばかり。今回は「無印良品」でつい買ってしまうものをマイナビ会員の男性427名にお聞きしまた。>>女性編も見るQ.無印良品でつい買ってしまうものは何ですか?(複数回答)1位菓子22.9%2位文房具19.0%3位雑貨・日用品14.8%4位衣料品・ファッション小物10.8%5位レトルト食品8.7%■菓子・「お菓子はどうしても買ってしまう。おいしいので」(31歳/機械・精密機器/技術職)・「安いのでつい買ってしまう」(31歳/食品・飲料/営業職)・「安く手ごろで健康的に見えるから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)■文房具・「買うつもりはなかったのに、通りがかりに見てノートやペンなどを衝動買いしてしまうことがよくある」(22歳/建設・土木/技術職)・「安くてなかなか品質が良いので、ついつい買ってしまう」(25歳/機械・精密機器/技術職)・「シンプルで使いやすいから」(27歳/機械・精密機器/営業職)■雑貨・日用品・「シンプルなデザインが気にいってるため、文房具や日用雑貨を買いたくなるから」(25歳/金融・証券/営業職)・「シンプルで自己主張しすぎないのが良いから」(25歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)・「手ごろでちょうどいい」(29歳/医療・福祉/専門職)■衣料品・ファッション小物・「安くて、シンプルだから」(24歳/情報・IT/技術職)・「衣料品は季節のお買い得商品があるとついつい買ってしまいます」(26歳/自動車関連/事務系専門職)・「値引きされていれば絶対に買います」(34歳/小売店/販売職・サービス系)■レトルト食品・「レトルトがあると、なんだか買ってみたくなる」(23歳/電機/技術職)・「高いけど、うまいから」(24歳/アパレル・繊維/技術職)・「安くて種類も多くおいしいから」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)■番外編:便利なものがそろっているのも魅力的・手づくりセット「お菓子の材料がそろっているので楽」(40歳/情報・IT/技術職)・飲料「健康に良さそうだから」(25歳/機械・精密機器/技術職)・めがね拭き「無印のめがね拭きは使い捨てで便利」(34歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)総評トップに選ばれたのは「菓子」でした。安くておいしいというのが決め手の模様。ファミリーマートでも販売されていますし、手に入れやすく、なじみがありますよね。2位は「文房具」です。「シンプル」「使いやすい」というコメントが多く、同じものを使い続けている人が目立ちました。3位「雑貨・日用品」は、シンプルさと価格が魅力のようです。4位には「衣料品・ファッション小物」がランクイン。「シンプル」「リーズナブル」がキーワードのようです。5位は「レトルト食品」。手間をかけずに、おいしく食べることができる点が男性に受けているようですね。なかには、無印良品を利用したことがないという声も。ショップをのぞいてみれば、思わず手にとってしまうようなアイテムと出合えるかもしれませんよ。(文・OFFICE-SANGA花澤和夫)調査時期:2012年9月19日~2012年9月23日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性427名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】100円ショップで買わずに、ほかの店で購入してよかったと思うものランキング【男性編】買うときに人の目が気になるものランキング【男性編】最近買っていないなと思うものランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年11月02日無印良品を企画、開発する良品計画は、子ども向けの「はじめての楽器シリーズ」を11月上旬に発売する。同シリーズは、子どもが持ちやすい、やや小さいサイズに設定しつつも、本物に近い、本格的な音が楽しめる玩具。いずれも、それぞれの「楽器」として使用する際に適した木製の素材を使用し、子どもが音楽に触れ合いながら、想像力を育てることが可能となる。クリスマスの贈り物にもふさわしい、ぬくもりのある商品となっているという。「はじめての楽器・ミニシロホン」は、4,900円。鍵盤の部分は、硬く木目が密のため、音色が安定しやすい素材という豆科の木を使用。マレットを収納する穴を本体横につけている。その他、「はじめての楽器・タンバリン」は1,900円。「はじめての楽器・トライアングル」は1,700円。「はじめての楽器・マラカス」は2,900円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月29日商業施設やショップに出かけて、そこが気に入るかどうかの大きなポイントとなるのが内装デザイン。たとえ食事が美味しくても、いい物を販売していても、内装がなんとなくそぐわないと感じると、足が向かなくなってしまうことも。お気に入りスポットとなるには、好きなデザインの内装であることも意外と大事なポイントです。改めて、お気に入りの施設を眺めて見てください。そこが自分好みの空間であることに気づくはず。もちろん、見た目だけでなく、機能性なども重要。そこで今回はマイナビニュース会員のみなさんに、どんな内装デザインの施設が気に入っているか聞いてみました。まずは、200名のマイナビニュース会員から調査した「好きな内装デザインの施設」ランキングをご紹介。特に支持率が高かったのが以下の4カ所です。Q.内装のデザインが気に入っている商業施設やショップの名称を教えてください。1位 ユニクロ 18%2位 ヴィーナスフォート 7%3位 IKEA、無印良品 6%これらの施設の内装が好きな理由も、いくつか紹介しましょう。1位のユニクロは、男性からの支持が多いのも特徴です。■ユニクロシンプルなデザインのため、商品が見やすくて良い。(男性/47歳)ユニクロ自体は好きじゃないですが、店内のレイアウトはチープなりに見やすくまとまっていて、見せ方にコンセプトを感じるからです。(男性/29歳)清潔感があり見やすく商品が並んでいる(岩手県/男性/45歳)■ヴィーナスフォート近代的な感じがしていい(神奈川県/女性/26歳)中世ヨーロッパみたいな街並みがびっくりした(神奈川県/男性/50歳以上)■IKEA洗練されていて、模様替えの参考になる。(神奈川県/女性/31歳)■無印良品あそこまでシンプルに見せるにはとんでもなく大変なデザインしているんだろうなぁと思うと行くのが楽しみになります。(東京都/男性/26歳)シンプルなところ(岩手県/女性/30歳)ほかにも、さまざまな意見が寄せられましたので、いくつかピックアップして紹介しましょう。まず多かったのが、内装のかわいさがお気に入りポイントだというコメント。■Q-pot CAFE表参道にあるカフェ。とにかく可愛い。トイレも可愛い。(東京都/女性/28歳)■イクスピアリ大人可愛いところ(千葉県/女性/31歳)■木の葉モール可愛い色使いや、自然を意識したデザイン(建物や看板など)。(福岡県/女性/26歳)落ち着いた雰囲気でリラックスできる施設がお気に入り、という意見も目立っていました。■スターバックスコーヒー雰囲気がよく落ち着いて食事ができるので(奈良県/女性/32歳)リラックスできる空間になってるから(新潟県/女性/32歳)■マクドナルドモダンで落ち着くところ。(東京都/男性/28歳)■ユナイテッドアローズおしゃれで落ち着く(東京都/男性/36歳)■名古屋にあるTiger cafeちょっとゴシックな感じで落ち着くから(栃木県/女性/28歳)デザインの業界では、世界を視野に入れたグローバリズムや、環境や社会に配慮したデザインが注目を集めています。今後もデザインの重要性はさらに高まり、そういったコンセプトの商業施設やショップもどんどん増えてくるはず。お出かけのときは、その施設の内装デザインに注目してみるのも楽しいかもしれません。(マイナビニュース編集部)調査時期:2012年10月17日~2012年10月21日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男女200名調査方法:インターネットログイン式アンケート
2012年10月25日良品計画が展開する無印良品ネットストアは19日より、期間中の買い物でMUJI.netクーポンが当たるキャンペーンを開催している。期間中、無印良品の店舗またはネットストアで商品を購入することで、キャンペーンに参加できる。店舗では、購入したレシートのQRコードから専用サイトにアクセスし、画面の案内に従って応募する。ネットストアでは、5,000円(税込)以上を購入することで応募完了となる。応募者の中から、抽選で500名にMUJI.netクーポン1万円分が当たる。また店舗限定で、抽選にはずれた場合にももれなくMUJI.netクーポン300円分がプレゼントされる。MUJI.netクーポンのプレゼントには、MUJI.netメンバーへの登録(無料)が必要となる。クーポンの付与は、11月下旬頃を予定。当選者にのみ、後日メールで連絡されるという。開催期間は、店舗での買い物は10月19日から11月11日まで。ネットストアでの購入は11月12日10時までとなる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月22日良品計画が運営する無印良品は28日、「無印良品 渋谷パルコ」を閉店する。店内商品を全品30%OFFで提供するバーゲンセールを開催中。東京都・渋谷パルコ内の「無印良品渋谷パルコ」の28日閉店をうけ、同店では10日から閉店セールを開催している。期間は閉店日の28日まで。店内全品レジにて30%OFFで販売する。商品は店内在庫品限定で、取り寄せはできない。またお直し料、配送料、組み立て料、付帯作業料は30%OFFの対象とはならない。店舗の場所等は「渋谷パルコ公式ページ」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月22日良品計画は「Found MUJI青山」が1周年を迎えるにあたり、同店で11月1日より、ものづくりに携わる職人の姿とその製品を紹介を始める。無印良品が創業時より行ってきた取り組みのひとつに、「日本をはじめとする世界中から”いい日用品”を見つけ、そこに無印良品としてのエッセンスを取り入れることで、生活に必要なものを、必要なかたちに見直す」という考え方があるという。このものづくりの概念を2003年より「Found MUJI」という言葉に表し、2005年より限定店舗にて商品を展開。その良さをユーザー自身が手に取り「見つけてもらう」ことを目的として、情報提案型店舗「Found MUJI 青山」(旧「無印良品 青山」)が昨年11月11日にオープンした。今回紹介されるのは、カンボジアで工芸の再生を目指し天然染料によるタオルを作ったIKTT。フランスの街角でファイルボックスを作り続けるコシャーさん。アメリカ・デラウェアという小さな町で商業サインが興隆した50年代から70年代のタイポグラフィーを再生、デジタル化するHouse Industries。それぞれの土地の特異性を見つめ活動する彼らのものづくりが、世界中に受け入れられる普遍性を探るという。11月1日には、記念イベント「シルク印刷体験」「トークショー」も開催する。「シルク印刷体験」は、限定ポスターの図案を、無印良品のマイバッグにその場でプリントしプレゼントする。開催時間は17時~21時。場所は「Found MUJI青山」(東京都渋谷区神宮前5-50-6 中島ビル 1~2F)。「トークショー」では、アメリカ、フィラデルフィア郊外のデラウェアで暮らすアンディー家のライフスタイルを紹介する。19時30分~21時、「Meal MUJI南青山」(東京都港区南青山5-11-9)にて。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月15日Found MUJI 青山店は、オープン1周年を記念して、ものづくりに携わる職人の姿と製品を紹介するイベントを2012年11月1日(木)より開催する。無印良品は、創業時より「日本をはじめとする世界中から“いい日用品”を見つけ、そこに無印良品としてのエッセンスを取り入れることで、生活に必要なものを必要なかたちに見直す」という考え方のもとモノづくりに取り組んできた。この概念を「Found MUJI」という言葉に表し、限定店舗で商品展開を開始する。今回のイベントでは、無印良品と共同で天然素材を利用したタオルを開発しているIKTT、アメリカ デラウェアの小さな町を本拠地にする世界的有名なデザイン会社ハウスインダストリーズなど、それぞれの土地の特異性を見据えて活動する彼らのものづくりが、世界中に受け入れられる普遍性を探っていく。Found MUJI 青山では、限定ポスターの図案を無印良品のマイバッグにプリントする「シルク印刷体験」イベントを開催。また、Meal MUJI 南青山では、アメリカで暮らすアンディー一家のライフスタイルをトークショー形式で紹介する。【記念イベント概要】日程:2012年11月1日(木)①シルク印刷体験場所:Found MUJI 青山東京都渋谷区神宮前5-50-6時間:17:00~21:00②トークショー場所:Meal MUJI 南青山東京都港区南青山5-11-9時間:19:30~21:00無印良品公式サイト:元の記事を読む
2012年10月12日無印良品を企画、開発する良品計画は、「超音波うるおいハンディミスト」を19日より順次発売する。スキンケアの基本は、肌の乾燥対策。同商品は、朝晩の手入れ以外でも、乾燥が気になるときに簡単にうるおい補給ができる便利なアイテムとなっている。スマートに携帯できることと、ミストの質にこだわって開発した。携帯電話や歯ブラシのようなスリムなデザインで、ポーチやペンケースにもすっきりと収まる。ミストは、モニターを繰り返すことで、べたつかず、メイクの上から使っても肌になじみやすい細かいミストを実現したという。ハンディミスト専用の化粧水は、無印良品のすべてのスキンケアシリーズで使用されている岩手県釜石の天然水を使用したもの。同社では、「メイクアップの仕上げに、オフィスで、旅先で、ちょっとリラックスしたい時に、ヴェールのようなミストでうるおい補給とリラックスをお楽しみください」と話している。価格は2,900円。専用の「うるおいミストローション 200ml」が980円。「うるおいミストローション(携帯用) 50ml」は400円。200ml 1本で約400回分使用できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月11日「無印良品の家」のネットワーク事業を展開するムジ・ネット株式会社は、静岡県浜松市を中心にオリジナル住宅を販売している株式会社インフィルプラスとネットワークパートナー契約を結び、2012年9月1日(土)に「無印良品の家岡崎店」をオープンする。 “わけあって、安い”というフレーズをブランドコンセプトに、人々の暮らしの基本となる7000品目以上のアイテムを、リーズナブルな価格で提供する無印良品が展開する「無印良品の家」は、“暮らしの器”として2004年10月から出店を開始。 今回出店の「無印良品の家岡崎店」は、西三河地区の中心部、緑の多い住宅地に「木の家」と「窓の家」の2商品を併設するモデルハウスとなっており、共通のコンセプトとして耐震・耐久性の高いSE構法を採用することで“永らく使える”を可能にし、将来の家族構成やライフスタイルの変化に合わせて間取りを柔軟に変更できる“変えられる”家づくりを実現している。 「木の家」は自然の力を最大限に取り入れて賢く過ごす快適温度の家づくり「+AIR(プラスエアー)」をデザインに取り組み、自然エネルギーを活かす工夫を加えて ”永く使える、変えられる。"をコンセプトに、快適な暮らしを提案している。「窓の家」では、窓の上に小庇(こびさし)を付けることで、窓からの日差しを遮り室温の上昇を抑える新しい工夫が取り込まれている。また、今回の出店で全国では29店舗目、併設では中部地方初となる。 【モデルハウス概要】木の家間口5間×奥行4間半(間口 9.10m×奥行 8.19m) 建築面積74.52㎡(22.54坪)延床面積105.98㎡(32.05坪)工事面積149.05㎡(45.08坪)※工事面積には吹抜・テラス・バルコニーの各面積を含む。価格標準仕様本体工事価格1,943万円(消費税含む) 窓の家間口4間半×奥行4間(間口 11.83m×奥行 7.28m) 建築面積52.59㎡(16.02坪)延床面積96.46㎡(29.17坪)工事面積105.99㎡(32.06坪)※工事面積には吹抜・テラス・バルコニーの各面積を含む。価格標準仕様本体工事価格1,834万円(消費税含む) 所 在〒444-0879愛知県岡崎市竜美中2-2-18電 話0564-55-4100ホームページ無印良品の家岡崎店元の記事を読む
2012年08月24日「無印良品の家」のネットワーク事業を展開するムジ・ネットは、静岡県浜松市を中心に事業展開するインフィルプラスとネットワーク・パートナー(FC)契約を結び、9月1日に「無印良品の家 岡崎店」をオープンする。インフィルプラスは「無印良品の家 浜松店(静岡県浜松市西区)」、「無印良品の家 浜松北店(静岡県浜松市浜北区)」の運営も行っている。同店舗は、西三河地区の中心部にある、緑の多い住宅地に作られたモデルハウス。「木の家」と「窓の家」の2商品を併設する。「木の家」(間口5間×奥行き4間半・延べ床面積:98.53m2/29.80坪)は、自然の力を最大限に取り入れて賢く過ごす快適温度の家づくり「+AIR」でデザインしているという。屋根の中心に通風窓、西側の大きな窓には、外部ブラインドを設置し、吹き抜けにはシーリングファン、給湯には太陽熱温水パネルを採用。自然エネルギーを活かす工夫を加えて「永く使える、変えられる。」をテーマにした快適な暮らしを提案している。標準仕様で本体工事価格1,943万円。「窓の家」(間口4間×奥行き4間・延べ床面積:96.46m2/16.02坪)は、新しい工夫として窓の上に小庇(こびさし)をつけている。これにより、窓からの日射を遮り室温の上昇を抑えることができるという。標準仕様で本体工事価格1,834万円。なお、詳細は同店舗のホームページで確認することができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月23日ヤフー(以下Yahoo! JAPAN)とクレディセゾンは17日、池袋エリアの消費拡大を目的として、クレディセゾンが主催・展開する地域活性キャンペーン「池袋フェスタ」と連動し、インターネットとリアル店舗を結ぶ”O2O(オンライン・トゥ・オフライン)ビジネス”の可能性を検証する実証実験を9月30日まで実施すると発表した。同実証実験は、インターネットで得た情報から実店舗への送客と、実際に決済に至るまでの導線を確認・検証するもの。まず、従来のリアルでの送客キャンペーンに、ジオサービス「Yahoo!ロコ」の送客力および「Yahoo!ポイント」を活用した施策を加え、キャンペーン参加の18店舗への誘導を強化する。店舗までの誘導には「Yahoo!ロコ」と大日本印刷が提供する「スマートポスター」を活用。ヤフーが「Yahoo!ロコ」の利用履歴(キープ)などをもとに、インターネットの情報(オンライン)の閲覧状況を検証し、クレディセゾンがYahoo! JAPAN IDと連携しているセゾンカード・UCカードの決済履歴をもとに、実際の店舗(オフライン)への送客の状況を検証する。両者の検証の結果から、インターネットの情報の閲覧により、どの程度実店舗に送客し、決済に至ったかを確認する。実証実験と同時にキャンペーンも実施している。(1)期間中、セゾンカード・UCカードHPよりエントリーのうえ、対象店舗でのセゾンカード・UCカードの利用金額合計「5000円(税込)」を1口として応募すると、抽選で総額500万円をキャッシュバック(1人最大10万円)。または利用の対象店舗特別賞をプレゼント(一部店舗)(2)「Yahoo!ロコ」で対象店舗をキープして、セゾンカード・UCカードを1000円(税込)以上利用した人の中から、抽選で3000人に永久不滅ポイント100ポイントをプレゼント(3)(2)の条件を満たした上でIDを連携している人(新規・既存含む)の中から抽選で100人に「Yahoo!ポイント」2000ポイントをプレゼントキャッシュバックと特別賞の重複当選およびクレディセゾンが同時期に開催するキャンペーンとの重複当選はない。対象店舗は池袋エリアの計18店舗。東口エリア : 西武池袋本店、池袋パルコ、池袋ロフト、池袋サンシャインシティロフト、池袋ショッピングパーク、無印良品池袋西武、無印良品池袋パルコ、サンシャインシティ、サンシャイン西友店、ヤマダ電機LABI1 日本総本店 池袋、ヤマダ電機LABI1 池袋モバイルドリーム館、ビックカメラ池袋本店、ビックカメラ池袋本店パソコン館西口エリア : 東武百貨店 池袋店、池袋東武ホープセンター、Echika 池袋、Esola 池袋、マルイシティ池袋Yahoo! JAPANとクレディセゾンは2011年11月に業務提携を締結し、ID・ポイント連携とO2O施策による消費の活性化を目指し、さまざまな取り組みを展開している。今後も両社は連携を強化し、インターネットとリアルを結び付けることで生まれる新しい可能性を模索しながら、顧客の利便性向上と消費の活性化にむけて尽力していくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月22日無印良品を企画、開発する良品計画は、ホクソンベビー製ベビーベッドのレンタルを開始する。このサービスは、使う期間は限られているけれど、大切な赤ちゃんのために信頼できるベッドを使用したいという顧客の声に応えたもの。無印良品がデザインし、国産のひのきを使ったベビーベッドを、1ヶ月~3ヶ月単位で借りられる。貸し出されるベッドは、和歌山県産のヒノキを使用し、ていねいに作られた上質品。幅126cm×奥行き79.5cm×高さ92.5cmのレギュラーサイズで、移動させやすい2輪キャスターと、使い勝手のいいスライド式扉が付いている。PS・SG安全基準に合格し、赤ちゃんを安心して休ませておける。レンタル開始日は7月20日。レンタル料は1ヶ月6,300円、2ヶ月7,800円、3ヶ月9,300円の予定。サービス対象地域は東京、神奈川、千葉、埼玉のみで配送・組み立て設置料金は基本的に無料(場合により有料)。なお、レンタル申し込みは「ホクソンベビー」で行う。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月17日都市再生機構西日本支社とムジ・ネットは、団地リノベーションの共同企画「MUJI×UR団地リノベーションプロジェクト」を発足した。日本の暮らしのスタンダードを追求してきたUR西日本支社と「生活美学の専門店」を目指している無印良品が立ち上げた「MUJI×UR団地リノベーションプロジェクト」は、WEB上で顧客とのコミュニケーションを行いながら、現代の多様化した日本の暮らしに新たな賃貸リノベーション(改築)のスタンダードを発信していくというもの。具体的には、「新千里西町」(大阪府豊中市)、「泉北茶山台二丁」(大阪府堺市)、「リバーサイドしろきた」(大阪府大阪市)の3団地において、2012年秋以降に5プランのリノベーションモデルを実際の住宅で公開する予定だ。3団地は昭和40年代から50年代に郊外ニュータウンや市街地で供給され、日本住宅のスタンダードのひとつとも言える住宅団地。今回のプロジェクトでは現代の壊して作るリノベーションから、壊し過ぎず作り過ぎないリノベーションを目指す。無印良品のサイト、UR西日本支社の団地リノベーションプロジェクトのサイトにて、詳細を公開している。
2012年06月29日無印良品を企画・開発する良品計画は7月6日より8月9日まで、「移動」をテーマに無印良品を編集した商品群「MUJI to GO」の世界同時キャンペーンを実施する。無印良品は現在、日本を含め22の国と地域にある549店舗で、7,500以上の商品を展開している。その中で、「コンパクト」「機能的」「快適」といった無印良品の特徴を強く持った商品群を「MUJI to GO」というテーマで2008年より展開してきた。このたび開催する世界同時キャンペーンでは、各国の旅行シーズンに合わせ、今後も毎年開催する予定で、目的は全世界の無印良品やグローバルウェブサイトを通じ、各国の利用者に同じ体験を同時に提供すること。さらに口コミやSNSの活用で、国を超えた無印良品の価値を世界に発信する。キャンペーンでは、世界のスタッフと選んだ50アイテムを紹介。ウェブキャンペーンサイトでは、アイテムと展開各国をすごろくゲームで紹介する。このゲームに参加し、当たりコマに止まれば、全世界先着50万名にオリジナルステッカーをプレゼント。大当たり商品として、日本へのスペシャルツアーや、「MUJI to GO」アイテムを詰め合わせにしたにしたスペシャルトランクセットも用意されている。ゲームにはFacebook、Twitter、mixi、Sina Weiboの各アカウントから参加できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月22日無印良品を企画、開発する良品計画は、文化服装学院との共同企画開発による新生児服を、7月25日より全国の無印良品(子供服取扱店舗のみ)にて発売する。この新生児服は、良品計画社内に研究の場としてもうけられている「くらしの良品研究所」のWEBコミュニティーでアンケートを実施。新生児を育てるママ約3,500人の声をとり入れ、文化服装学院と共同開発したもの。完成した商品の使い心地についても、100人のママにモニター協力してもらったという。商品の特徴は、オーガニックコットン100%の綿糸を、伸縮性のあるフライス編みに仕上げたこと。あおむけで寝ていることが多い新生児の肌への負担に配慮し、後身頃を切り替え線の無い1枚に仕立てるとともに、バインダー部分は可能な限り薄く仕上げた。また、後身頃を1枚仕立てにしたことで生地の伸縮性が最大限に活かされ、着脱しやすい仕様になった。さらに、腹部が大きい新生児の体型に合わせるため、前身頃の脇部分を立体的な仕様にした。スナップボタンやひも部分は、閉じ間違いを防止するために配色を工夫している。商品ラインアップは以下の通り。「オーガニックコットンフライス短肌着2枚組」-各色1,000円(税込み)。「オーガニックコットンフライスコンビ肌着2枚組」-各色1,550円(税込み)。「オーガニックコットンフライスグレコロンパース2枚組」-各色1,550円(税込み)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月18日無印良品を企画、開発する良品計画は、「無印良品の家」での暮らし体験モニターキャンペーンを実施する。無印良品は、約7,500のアイテムで「感じ良いくらし」をリーズナブルに提案する、生活美学の専門店を目指している。同社は、1人でも多くの人に無印良品の提供する「感じ良いくらし」を知ってもらうためキャンペーンを企画。キャンペーン内容は、SNSで応募した人の中から1家族が選定され、「無印良品の家」の暮らしモニタリングをしてもらうというもの。家具やファブリックを含め、暮らしに必要な無印良品の全てが用意されるとともに、家賃が2年間無料になる。当選者は、2年間のモニター期間中にリポーターとして撮影、見学会、モニターリポート等、良品計画およびムジ・ネットの企業活動への協力が必須。モニター住宅の最寄り駅はJR中央線三鷹駅。詳細は6月15日10:00に発表される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月08日無印良品を企画、開発する良品計画は、「Found MUJI」にて、5月25日からインドネシアの日用品を販売する。東南アジアの最南端に位置するインドネシアは、17,000以上もの島々からなる熱帯の国。常夏の気候で育まれる豊かな植物は、人々の手によって日常の道具として活かされてきた。熱帯雨林の中に点在する村々では、自然と調和した素朴なもの作りが今も根づいている。同社では、そんな自然の息づかいが感じられるインドネシアの日用品の数々を販売、日本の夏に向けて涼風を送る。・開催期間:5月25日(金)~6月20日(水) ※「Found MUJI 青山」では5月18日(金)から ・開催店舗:有楽町/池袋西武/難波/MUJIキャナルシティ博多/テラスモール湘南/Found MUJI 青山 ・販売商品:ロンボク焼き小物入れ/ケタック鉢/ケタックトレー/ケタックバッグ/ラタンソファ1シーター・2シーター など。・「Found MUJI 青山」限定販売:イエローストーン キャンドルホルダー/アルミの小箱/アルミのポット/バンダンでできたうちわ/バンダンでできたバッグなど。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月15日無印良品の家」のネットワーク事業を展開するムジ・ネット株式会社は、株式会社大川とネットワーク・パートナー契約を結び、2012年4月1日に「無印良品の家 浦和店」をオープンする。同店は全国では29店舗目、埼玉県では熊谷店(埼玉県熊谷市)に続き2店舗目となる。4月1日にオープンする「無印良品の家 浦和店」は、さいたま市浦和区、JR京浜東北線「与野」駅より徒歩約1分の場所にオープン。埼玉エリアおよび東京エリアの販売拡大を目指す重要な営業拠点となるという。浦和店のコンセプトは「間口6間半×奥行4間」タイプの「木の家」で、延床面積は98.53m2 (29.80坪)。同社がターゲットとする一次取得者層、3人家族の暮らしを想定したモデルハウスとなっている。「木の家」は標準仕様で本体工事価格1,966万円。浦和店だけではなく、無印良品の家の共通コンセプトは「永く使える、変えられる」。耐震・耐久性の高いSE構法の採用で「永く使える」ことを可能にし、家族構成やライフスタイルの変化に合わせて間取りを柔軟に変更できる「変えられる」家づくりができるという。浦和店1階は、木の家の特徴でもある大きな吹抜けと二方向に開放した大きな窓で、明るく気持ちの良い空間を実現。2階は主寝室と子供部屋・フリースペースとなっているが、フリースペースと子供部屋は家具で仕切られており、将来の間取りの変更が可能とのこと。「無印良品の家浦和店」は4月1日オープン。営業時間は10時~18時。水曜日定休。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月23日COBS ONLINEの会員に対して、2009年7月14日から7月24日にかけて「名刺入れに関するアンケート」を実施した(N=1,021)。■名刺入れの価格は「5,000~10,000円未満」と「1,000円未満」が多い「名刺入れを持っていますか」と聞いたところ、「はい」56.6%、「いいえ」43.4%となった(図1)。これを年収別にみてみると、年収が高いほど「はい」と答えた人が多くなる傾向がみられた(図2)。また、男女別に見てみると、男性の方が所持率が高かった(図3)。以下、「名刺入れを持っている」577名の回答をまとめた。「仕事で主に使っている名刺入れの値段はいくらですか?」と問うと、「5,000~10,000円未満」26.1%、「1,000円未満」23.7%の二つのゾーンが多くなり(図4)、比較的手頃な値段のものを持つ人が多かった。持っている名刺入れのブランドで多かったものは、「無印良品」52票、「バーバリー」41票、「ポール・スミス」18票、「ルイ・ヴィトン」15票などであった。「ノーブランド」62票、「不明」48票、と、ブランドにはあまりこだわっていない人も多くいた。「名刺入れの色は何系ですか?」という質問に対しては、「黒系」38.3%、「茶系」23.7%が圧倒的に多く、以下「金属製・メタリック」12.2%、「白・グレー・ベージュ系」9.6%、「赤・ピンク系」8.6%という結果になった(図5)。■名刺入れを選ぶポイントは「その名刺入れを選ぶにあたり、こだわったポイントを詳しく教えてください」と尋ねると、さまざまなコメントが寄せられた。その人の持っている名刺入れブランド・色・価格帯と合わせて紹介する。無印良品・茶系・1,000~3,000円未満ビジネスマナーでブランドロゴが入ったものは避けた方がよいと言われた。あまり、名刺交換する機会がないため、安くていいと思った。(男性 28才 年収:700万円以上)ノーブランド・黒系・1,000~3,000円未満真面目そうに見えるデザインで、黒色を中心に選んだ。(男性 24才 年収:400~500万円未満)ルイ・ヴィトン・その他・20,000~50,000円未満常に表に出すものなので高級感を重視しています。(男性 30才以上 年収:600~700万円未満)ノーブランド・白・グレー・ベージュ系・3,000~5,000円未満明るい色のほうがカバンの中で見つけやすいのでアイボリーにした。(男性 26才 年収:500~600万円未満)Ischia・黒系・5,000~10,000円未満初めに革製のものを会社から指定されたので、革製のものにした。また、柔らかすぎると割れるので、ある程度の硬さを持つものにした。(男性 24才 年収:200万円未満)ノーブランド・茶系・1,000~3,000円未満入社前に、革製の黒か茶系のもので、定期入れなどと一緒になってないもの、という指定を受けた。あと、分厚くないものを選んだ。(女性 23才 年収:200~300万円未満)ブランド不明・白・グレー・ベージュ系・1,000~3,000円未満銀縁白ベースに所々ラインストーンがついた蝶のワンポイントが付いていて一目惚れ。基本的に名刺を使うことがあまりないのに、思わず買っちゃいました。(女性 25才 年収:200~300万円未満)ノーブランド・金属製・メタリック・1,000~3,000円未満営業職につくにあたって、会社の経費でアルミカードケースを購入した(会社の経費なので、遠慮して安物にしたため、特にこだわりは無い)。(女性 23才 年収:200万円未満)COBS ONLINE会員アンケート「名刺入れに関するアンケート」より抜粋(期間:2009年7月14日~7月24日、集計人数:1,021名/名刺入れを持っている577名)完全版(画像などあり)を見る
2009年08月03日掃除機をかける時に面倒な作業。片手でモノを避けながら、もう片方の手で重い掃除機を引っ張り動かす。あぁ。面倒くさい。今日はモノを避けずにやろう…。と、ついサボって埃を溜めてしまうこと、ありませんか?「掃除機をかける家事」が毎日なら、そのプチストレスを解決すれば、もっと毎日の家事がスムーズになるはず!今日はそこに着目して、問題解決に取り組みます。使うのはtowerの台車。スイスイスイ〜と掃除機がけ家事をラクチンにしてみせます。耐荷重100㎏!重たいものもスイスイスイ〜。掃除機がけは面倒だけど、お掃除ロボットを買うのはハードルが高い。「それなら、収納でカバーすればなんとかなるんじゃないかな?」私の場合、不便を便利に変えたい時、そんなふうに考えます。今回はtowerの台車のホワイトをお迎えしました。キャスターが付いた台車アイテムは、いろんなメーカーで見かけますが、towerの台車はインテリアに特化した極めてシンプルなデザインが魅力。表面は凹凸がなくこんなにフラット。お掃除嫌いの私にはぴったりで、凹凸がないのでアルコールシートなどでサッとひと拭きすればOK!簡単にキレイをキープできるのが、選んだポイント。ひっくり返すと、ネジ穴が8ヵ所。ここにキャスターを付属のネジ2個ずつで取り付けます。ドライバーで簡単にできるので、女性でも組み立て簡単です。取り付け完了!こういう手軽なプチDIYで、自宅を工夫してグレードアップしていくのが楽しい。キャスターが目立たないようにデザインされているのも、さすがtower。耐荷重100㎏の重さに耐えられる力持ちなのに、インテリアにさりげなく使える配慮がうれしい。360°自由自在にスイスイスイ〜と動かせます。持ち手もこんなにシンプル。掃除機をかける時にサッと手を差しめる持ち手。これがあるとないとじゃ、使い勝手が全然違います。効率よくモノを動かすことができ、掃除機がけもスムーズ。今までヨイショ!と持ち上げていたものも、片手一つでスイスイスイ〜!と、怠けることなく隅々まで掃除機がけをすることができます。毎日のプチストレスを解決して、汚れを溜めすことがなくなり、うれしい〜。布と白。白と白。カゴに白。組み合わてかわいいから使い道たくさん。キャスター付きの台車なのに、インテリアに気軽に使える便利さ。早速、お部屋のいろんな場所に設置してみました。リビングに直置きされた、 bon moment(ボンモマン)の「目隠しできる帆布素材の収納トート」Lサイズ 。ここにはずっしり詰めた子供たちの攻略本。これを掃除機がけの度に動かすのが、重くてプチストレスだったのです。子供のものって、どうしても子供の使いやすい高さに収納してあげようとするので、床に直置きしてしまうのですが…。トートの形を利用して、持ち手を引っ張っただけで、簡単にスイスイスイ〜っと動かすことができます。しかも「目隠しできる帆布素材の収納トート」Lサイズの寸法と、towerの台車のサイズがぴったり。子供が攻略本を読みたい時にも、簡単に場所を移動できるので、とっても便利な使い方◎次に試してみたのは、部屋の隅に置いている、防災ストック。ペットボトルが9本収納されている、こちらの無印良品の「頑丈収納ボックス」はずっしり重くて、動かす時はいつもズズズズーーーっと引きずっていましたが、台車を使えばスイスイスイ〜とラクチン。白と白を合わせた組み合わせも、モダンな雰囲気が出て美しい。部屋の隅に置いた重たいものは、動かすタイミングを逃してしまうもの。ぜひ試してみてくださいね。カゴと白の相性もまたかわいい。何と合わせてもインテリアを損ねない強みが、何にでも使いたくなる秘訣。床下収納を潰すのはもったいない!台車で自由自在な収納スペースに。パントリーがないわが家にとって、キッチンにある床下収納は、食材ストックを収納しておくのに欠かせない場所。ペットボトルやお米など、ここにはたくさんの食品をストックしています。けれど、床下収納の上にもまた、置きたいものがたくさんあるのです。上にモノを置くと、使いづらくなってしまう床下収納。デッドスペースになってしまいがちですよね。ここにtowerの台車を設置。床下収納の上にモノを置いてもラクに動かせるようにして、床下収納を収納としてきちんと活かします。カゴとの相性もバッチリ◎無印のラタンバスケットをスタッキングし、この中にも食品ストックを収納。床下収納の中の食品が必要になった時は、towerの台車をスイスイスイ〜と動かして開けます。掃除機がけの時も、もちろんラクチン。不便に感じていたところを、使いやすく改善。不便なせいで散らかってしまったり、解決するために多額なコストがかかってしまったりするよりも、収納で工夫すればこれ一つでこんなに便利になるという所がおもしろい所。towerの台車で、暮らしがもっとラクになりますよ。 【ご紹介したアイテム】重たいものの下に設置して、掃除機がけをラクチンに。耐荷重100㎏なのにシンプルなデザイン。インテリアに取り入れやすいアイテムです。⇒ tower 台車/タワー nami sasaki整理収納アドバイザー。夫と三兄弟と5人暮らし。毎日の暮らしを楽しむ工夫探しが好き。収納で暮らしを心地よく。
2001年12月05日7月からレジ袋の有料化が始まりましたね。スーパーやコンビニで慌てていた私も、最近やっと慣れてきたところ。本屋さん、薬局、雑貨屋さん…と、どこででもマイバッグで商品を持ち帰るという習慣が身についてきました。マイバッグを持ち歩く暮らしにすっかり馴染み、気になってきたのがスマートさ。いろいろとリサーチしてみると、エコバッグにもデザインがたくさんあって、なんとも選びごたえ満載なのですよね。サイズ感、カラー、デザイン、使い心地、持ち歩きやすさ、畳みやすさ…と挙げればキリがないほど、エコバッグに求めてしまう利便性。私が揃えたマイバッグは、「bon momentのエコバッグ」。このエコバッグ、はじめはコンビニのお弁当が傾かないように底のマチが広いことで注目されていた商品なのですが、今ではM、Lサイズも加わり再入荷の度に売り切れる人気商品。ファッション性も兼ね備えた「bon momentのエコバッグ」、その魅力をご紹介します!子供にも持たせたいSサイズコンビニのお弁当が傾かないようにと、マチがたっぷりめに作られたという「bon momentのエコバッグ」。コンビニでもらっていたレジ袋を思い出しても、お弁当を買う時は、いつものレジ袋よりマチが広いタイプでしたものね。わが家はSサイズを2つ購入。1つは、私と子供たちが習い事の帰りにいつ寄る、コンビニちょこっと買い用。ちょこちょこ買いが多いコンビニでは、これくらいの小さなエコバッグがちょうどいいのです。私と子供たちで兼用するのはチャコールグレー。子供たちにおつかいを頼む時も、抵抗なく使ってくれています。ちょっと出先でお買い物をした時に、4歳の末っ子に持たせることができるサイズ感もお気に入り。お手伝いやお買い物をしたい末っ子が持っても、ズルズル地面に引きずることもなく、持ちやすくて助かっています。シンプルで男の子にも持ちやすいデザインに、「これから一人で活動することが増える長男に、もう一つ買い足そうかな。」と考えているところ。もう1つは、お昼休憩にコンビニに行くパパ用に。パパ用はプライベートにもスーツスタイルにも合わせやすいようブラックを。ビジネス小物と併せてもスタイリッシュなブラックのエコバッグは、男の人にも持ちやすいカラー。毎日3円のレジ袋が、こんなにスタイリッシュに節約できるのなら!と、男性も抵抗なく持てるデザインなのです。マイバッグはもう、一人一つが当たり前。Sサイズは、家族それぞれが一つずつ持っていても、きっと重宝しますよ。スーパーで使い勝手のいいMサイズスーパーでスタイリッシュに持つなら、Mサイズが大活躍。牛乳パックやペットボトルを寝かして収めることができる、マチが大きなMサイズは、その上にお肉やお魚のパックを乗せることもできて、安定感バツグン!スーパーでの使い勝手を求めるなら、断然Mサイズがオススメです。注目したいのは、「bon momentのエコバッグ」の素材へのこだわり。スーパーでの荷物はついたくさん詰め込みすぎてしまい、エコバッグが腕に食い込んで重くてつらい…。そんなストレスがつきものなのですが、「bon momentのエコバッグ」はお洋服にも使われる素材を使用しているため、体への負担も少ないのです。一般的なエコバッグはポリエステル100%のツルツル素材のものが多いのに比べ、「bon momentのエコバッグ」は滑りにくく、中に入れるものが滑らないのはもちろんのこと、重さの負担を感じさせないのもポイント。生地の違いで負担を軽減してくれているのを実感します。持ち手の長さと形もお気に入りのポイント。例え行き先はスーパーでも、ファッショナブルにお洋服に合わせて選ぶ楽しみも。このマイバッグがあれば「ちょっとそこまで」のワンマイルウェアがごきげんになりますよ。日用品や大型商品もおまかせのLサイズLサイズはとにかく大容量。大型商品のお買い物には必需品です。無印や100円ショップに立ち寄ることが多い私には欠かせないサイズ。今まで紙袋のショッパーで持ち帰っていたものも、すっぽり収めてマイバッグで持ち帰ることができます。ドラッグストアでは、今までそのまま持ち帰っていたトイレットペーパーやティッシュペーパーもすっぽり。今までは別で持っていた大きな荷物を入れて、その上に小さな荷物も一緒に。丸見えだった生活感も、丸ごとすっぽり隠せるスマートさ。車でお買い物に行き、まとめ買いすることが多いわが家は、LサイズとMサイズをダブル持ちするシーンも。2個持ちのマイバッグのカラーコーデを考えるのもまた楽しみの一つです。使い終わったらくるくるっと丸めてコンパクトに。「今日はお買い物!」とハシゴする日は、マイバッグをポーチに入れて持ち歩いています。立ち寄るシーンその場その場で必要になるエコバッグ。スーパーに行く時も、おもちゃ屋さんに行く時も、無印や100円ショップに行く時も。明らかに減った家庭のプラスチックごみを見て、「こうやって、一人一人の意識がつながって、地球の一つの大きな課題に向き合うことができるなんて、すごいことだな〜」と思うのでした。 【ご紹介したアイテム】マイバッグをスマートにファッショナブルに着こなす「bon momentのエコバッグ」。家族みんなで好きなサイズとカラーを選んで持つ楽しみを。⇒ bon moment ずれにくいエコバッグ コンビニバッグ/ボンモマン ⇒ bon moment マチの大きなエコバッグ M/ボンモマン ⇒ bon moment マチの大きなエコバッグ L/ボンモマン ■暮らしのはなし nami sasaki整理収納アドバイザー。暮らしのまんなかにはいつも散らかし三兄弟。毎日の暮らしを愉しむ工夫探しがすき。収納で家事を心地よく。
2001年12月05日