東京書籍株式会社(本社:東京都北区、代表取締役社長:渡辺 能理夫、以下 東京書籍)は、2024年4月1日より、小学校教科書ポッドキャスト番組『おしゃべりな理科』の配信を開始しました。この番組は「先生による先生のためのポッドキャスト」です。パーソナリティは、現役の小学校教諭2名と教科書編集者が務めています。毎週月曜・木曜の配信予定です。Spotify Apple Podcasts Google Podcasts Amazon Music ◆番組カバーアートおしゃべりな理科 カバーアート◆番組概要先生による先生のためのポッドキャスト。小学校の先生と教科書編集者が、小学校理科の教科書に沿っておしゃべりしていく新感覚の番組です。理科の授業にまつわる雑談や体験談を中心に、「教員あるある」から教科書制作の裏話まで、思いつくまま語っていきます。先生は授業中にどんなことを考えているのか。子どもたちは小学校でどのように学んでいるのか。保護者のみなさんにも聴いてもらいたい番組です。◆番組パーソナリティ木月 里美(武蔵野市立小学校 主任教諭、写真左)小学校理科用 文部科学省検定済教科書『新編 新しい理科』編集委員辻 健(筑波大学附属小学校 教諭、写真中央)小学校理科用 文部科学省検定済教科書『新編 新しい理科』編集委員森田 雄介(東京書籍株式会社 理科編集部、写真右)小学校理科用 文部科学省検定済教科書『新編 新しい理科』編集長『おしゃべりな理科』パーソナリティ 左から木月 里美(武蔵野市立小学校主任教諭)、辻 健(筑波大学附属小学校教諭)、森田 雄介(東京書籍理科編集部)◆番組詳細情報配信開始 :2024年4月1日(以降、毎週月曜・木曜配信)配信先(2024年4月1日時点):Spotify/Apple Podcasts/Google Podcasts/Amazon Music企画協力/音響,SE製作 :株式会社雑談制作 :東京書籍株式会社※東京書籍株式会社について東京書籍は1909(明治42)年創業。「教育と文化を通じて人づくり」を企業理念とし、新しい時代に挑戦する個性的、創造的な人材の育成を目指しています。小・中・高等学校の教科書発行部数が最多の教科書業界最大手の出版社です。近年、デジタル教科書など教育用デジタルコンテンツの開発・販売にも注力しています。その他、教育総合ポータルサイト運営、学力・体力テストなどの各種評価事業、一般書籍の発行など教育と文化に係る幅広い事業活動を行っています。【会社概要】社名 : 東京書籍株式会社代表者 : 代表取締役社長 渡辺 能理夫所在地 : 〒114-8524 東京都北区堀船2-17-1設立 : 1909年資本金 : 8,000万円事業内容: 小・中・高等学校教科書、小・中・高等学校教師用指導書、学習教材/指導用教材/学習参考書、教育用デジタルコンテンツ(デジタル教科書等)、インターネットサービス(教育総合ポータルサイトの運営等)、学力調査/体力調査、校務支援システム、辞・事典、一般書籍、日本語検定関連業務URL : 東京書籍ロゴ小学校理科用 文部科学省検定済教科書『新編 新しい理科』のご紹介 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年04月04日岡山理科大学の学生広報スタッフが、自分たちで企画し取材から編集まで手掛けた広報誌「Re:Daisuki」(り・だいすき)の第2号を1月31日に発行しました。広報誌リーダーの竹中真美香さん(生物化学科3年)らが中心になり、企画を練り上げて3カ月がかりで制作。A5判14ページで、5000部発行。第2号の表紙は理学部・化学科の坂元星菜さんです。編集長の竹中さんが、「創刊号よりもパワーアップしました!」と胸を張る自信作に仕上がっています。学生広報スタッフは昨年度結成。今年度は23人のメンバーが一丸となり、「理大のファンを増やす」ことをめざして活動しています。広報誌のほか、InstagramやTikTokでの動画発信など精力的に活動しています。ホームページからデジタル版をご覧いただけます。 ※本資料の問い合わせ先:企画部企画広報課(086-256-8508)担当・仲里 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2024年02月16日犯罪被害者支援ボランティアグループ「岡山理科大学あした彩(いろ)愛好会」は、犯罪被害者等支援活動に関心をもってもらおうと、交通事故で7歳の長男を亡くし、全国で講演活動を続けている高田香さん(東京在住)の講演会を、2月17日(土)に開催しますので、お知らせします。記日時:2024年2月17日(土)午後1時~2時半会場:岡山理科大学 Al号館1階プレゼンテーションルーム(岡山市北区理大町1-1)演題:「けんちゃんの朝顔に交通安全の願いを込めて」講師:交通事故被害者遺族の高田香(たかだかおり)さん<講師プロフィール>高田さんの長男・謙真君は小学1年だった2016年2月、青信号で横断歩道をわたっていたところを、右折してきたトラックにはねられて死亡しました。事故後、謙真君が育てていたアサガオの種を見つけたことから、「けんちゃんの朝顔」を交通安全のシンボルとして広めるため、その種を全国各地で配り、交通安全や命の大切さを訴える講演活動に取り組んでいます。講演後には「あした彩(いろ)」による活動発表や、人形劇の上演、紙芝居の読み聞かせなどを予定。古本などを売却し、犯罪被害者の支援に充てる取り組み「ホンデリング」として、公益社団法人・被害者サポートセンターおかやま(VSCO)に集まった古本を贈呈します。※犯罪被害者支援に向けて、2017年に県内の大学・専門学校が参加してスタートしたのが「あした彩(いろ)」。現在は理大、倉敷芸術科学大学など10大学と1専門学校が参加している。「あした彩(いろ)」の理大学内組織が「岡山理科大学あした彩(いろ)愛好会」です。<報道に関するお問い合わせ先><愛好会に関するお問い合わせ先>岡山理科大学企画部企画広報課岡山理科大学学生支援機構教授Tel:086-256-8508 平田豊研究室Tel:086-256-9773 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2024年02月15日岡山理科大学の「あした彩」愛好会は、全国犯罪被害者週間と重なった、学園祭(半田山祭)において、ホンデリング(ホンデリングとは「本(ホン)で広がる支援の輪(リング)」から付けられた名称で、古本を、公益社団法人被害者サポートセンターおかやま(VSCO(ヴィスコ))から古本業者を通じて被害者支援の原資とする活動)を行い、学生、教職員から古本約500冊の寄付を受けて学生によってVSCOへ寄贈する式典を行ないますので、お知らせします。記1.日時2023年12月14日(木)13:30から(概ね1時間以内を予定)2.場所岡山理科大学50周年記念館3階3.贈呈式出席者(1)公益社団法人被害者サポートセンターおかやま 代表理事加藤裕司 ⅰ)事務局長草加成章(2)岡山北西ロータリークラブ 社会奉仕委員会原全伸 ⅱ)(3)岡山理科大学 あした彩愛好会 会長松尾照英(経営学部 経営学科)副会長中内寛人(生命科学部 生物科学科)会計日名望留人(経営学部 経営学科)顧問平田豊(学生支援機構 情報基盤センター 教授)【問い合わせ先】≪活動に関するお問い合わせ≫岡山理科大学学生支援機構情報基盤センター教授平田豊TEL:086-256-9773≪報道に関するお問い合わせ≫岡山理科大学企画部企画広報課TEL:086-256-8508ⅰ)ウエルネス・プラス株式会社社長2011.9.30発生岡山元同僚女性バラバラ殺人事件被害者の父親ⅱ)株式会社バーズコミュニケーション代表取締役一般社団法人システムエンジニアリング岡山 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年12月13日岡山理科大学は「ワクワク感」をキーコンセプトにしたオリジナルストーリー(イメージ動画&音楽)を制作し、昨秋からテレビCMやYouTubeで展開しています。第3弾として「獣医編」を10月26日(木)に公開し、11月1日(水)からWeb広告展開しますので、お知らせします。ストーリー(映像) 今回は獣医学部!第1弾のオリジナルストーリーは「恐竜研究編」で、YouTubeの再生回数58万回を記録し、第2弾の「ものづくり編」も76万回再生、とアクセス数は順調に伸びています。第3弾では、幼いころから動物が好きで、ある時、飼い犬が体調を崩し、地元の獣医さんに助けてもらった主人公が、成長して岡山理科大学に入り、挫折しそうになったときも、社会に出てからのどんな仕事の場面でも、家族に支えられながら、ずっと感じてきたワクワク感とそれを大学で大きく育んできたことを原動力に、自分自身を成長させていく様子を描いています。主人公役はこれまでと同様、俳優の今川宇宙さんと福永えみりさんです。オリジナルストーリーとは?子どもの頃のワクワク(興味、関心)が、本学でより大きなワクワク(科学と向き合う目)となり、そして、大人になってのワクワク(職務遂行や社会貢献)へとつながっていく――。それが親御さんへも信頼と安心を与えているという岡山理科大学の現在の様子をストーリー仕立てで、お伝えしようとする試みです。「ワクワク、育成大学。」は、ずっと続いていくワクワクの成長に本学がかかわっていることをお伝えする新しい形での映像&サウンドです。特設サイト及びYouTubeでのフルバージョンをご覧いただき、取材等、ご高配を賜れば幸いです。サウンド映像のエンディングに向けて流れる思い出に浸るようなバラード調の曲と最後の「岡山理科大学」のサウンドロゴは、本学の卒業生である歌手の中村ヒロキさん(ホホ株式会社)によるものです。小さい時に見つけたワクワクを実現するために、岡山理科大学への入学を決断し、日々、期待に胸を膨らませながら、岡山理科大学へ通い、勉学に励み、夢を叶えていく様子を切り取っています。また、サウンドロゴでは、疑問から解決に向かっていくようなコード進行で、木琴の音により試行錯誤や努力がイメージされる音作りとなっています。特設サイトメイキング映像やスナップ写真、コンセプトの詳細や裏話などを掲載しています。 また、11月1日から、YouTubeによる周知を計画しています。オリジナルストーリー特設サイト | 岡山理科大学 : 岡山理科大学オリジナルストーリー #3 : 本資料のお問い合わせ先岡山理科大学企画広報課(086-256-8508) 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年10月30日岡山理科大学では科学の面白さをより身近に感じてもらおうと、クイズ付きの本の栞(しおり)を作成しました。9月25日(月)から学内や岡山市内の書店などで配布します。2014年の大学開学50周年に合わせて、50種類作成したのに続く、第2弾。今回は来年の60周年に向け、新たに10種類を制作し、計60種類としました。栞の表には「太陽系にある天体の数はいくつぐらい?」「生卵を割ったときに見られる卵黄に付いている白いモヤモヤしたものは?」「真正粘菌は何の仲間でしょう?」――などの問題が、写真やイラスト付きで1枚に1つずつ設定され、3~4つの解答例から正解を選ぶ択一方式。裏面には簡単な解説と正解を記載しており、科学に関するミニ知識が身に付くようになっています。配布場所は理大岡山キャンパスの丸善キャンパスショップ、イオンモール岡山5階の未来屋書店。また、セブンイレブン理大店で販売している山脇山月堂の理大パッケージのきびだんごにも1枚ずつ入っています。本資料の問い合わせ先:岡山理科大学企画部企画広報課(086-256-8508)担当・仲里 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年09月25日8月は、多くの子供が夏休みを迎えている時期。しかし、子供たちも、ただ遊んで過ごすわけではありません。学校から出された大量の宿題を期間内にこなすべく、それぞれが自分のペースで勉強をしているでしょう。小3娘の『珍解答』にキュン!佐久間愛美(m.s.konokana)さんが育てる、小学3年生の娘さんは、夏休みの宿題を早々に終わらせたといいます。その際、理科の応用問題で、『プチパニック』を起こしてしまったようです。応用前の出題は、植物の体を答えるというもの。植物の体は『根』『茎』『葉』でできているため、この3つを問題に当てはまるよう書けば正解です。そこは難なく答えを書けた様子の娘さん。…しかし!問題を解いた後の応用問題は、娘さんの頭を混乱させるものでした。理科の問題ということを意識しなければ、『体』という表現は、人間の身体のように思えてしまうもの。きっと娘さんも、『体』という文言をナチュラルにとらえてしまったのでしょう。「次の野菜では、主に植物の体のどの部分を食べますか」という問いに対し、レタスは『お腹』、ニンジンは『足』と、人間の身体の部位で答えてしまいました!植物の体で解答しなければならないため、レタスが『葉』で、人参は『根』が正解です。ですが、応用問題に描かれたイラストを見れば見るほど、レタスの葉の部分がお腹に、2本のニンジンが足のように見えてきますね。この解答を見た多くの人が、娘さんの愛らしい発想に、丸をあげたくなることでしょう![文・構成/grape編集部]
2023年08月17日岡山理科大学理学部化学科では、今年度も化学実験教室を2回にわたり開催致します。大学で本格的な化学実験を体験してみませんか?皆さんのご参加をお待ちしております。イベント概要◆テーマ①有機合成実験②機能性セラミックス材料の作製③サケ白子からのDNA抽出◆場所:(集合)岡山理科大学 50周年記念館4F(実験)B2号館1F 化学大実験室◆日時 :2023年8月26日(土)13:00~15:30◆対象者 :高校生◆募集人数:各テーマ先着10名程度(計30名程度)◆参加費 :無料◆申込方法:化学実験教室ホームページ内のWebフォームからお申し込みください◆申込期間:2023年7月29日(土)17:00~8月22日(火)23:59*第2回化学実験教室の参加者には白衣をプレゼントします。・化学実験教室の詳細は、下記のページからご確認ください。化学実験教室ホームページはこちら : ・第1回または第2回のみの参加でも構いません。複数回の参加も歓迎します。・参加できるのは各回1人1テーマまでです。・定員に達した場合、期日よりも早く受付を終了いたします。・実験への参加を希望される教員の方は事前にご連絡願います。・保護者および実験に参加されない教員の方は実験風景や研究室を見学していただきます。・第1回化学実験教室(基礎編)は、8/8(火)に行います。第1回化学実験教室(基礎編) : 岡山理科大学 : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年07月29日岡山理科大学には、あなたの未来を描く場所がきっとある第2回オープンキャンパス(岡山キャンパス、今治キャンパス)2023年7月29日(土)、7月30日(日)に、「第2回オープンキャンパス」を開催します。【日時】岡山キャンパス7月29日(土)、7月30日(日)10:00~15:00(受付9:30~)今治キャンパス7月29日(土)、7月30日(日)9:30~12:30(受付9:00~)【場所】岡山理科大学 岡山キャンパス〒700-0005岡山市北区理大町1-1岡山理科大学 今治キャンパス〒794-8555愛媛県今治市いこいの丘1-3【プログラム内容】岡山キャンパス学科体験イベント、入試ガイダンス、保護者向けガイダンス、学食無料体験等今治キャンパス学部紹介、獣医学科体験イベント、獣医保健看護学科体験イベント、個別相談※事前申込みが必要です。詳細及び申込みはオープンキャンパスページよりご確認ください。詳細・お申込みはこちら : 次回のオープンキャンパス【岡山キャンパス】来場型:2023年8月27日(日)・2024年3月30日(土)【今治キャンパス】来場型:2024年 3月10日(日)WEB相談会:7月31日(月)~8月2日(水)・9月25日(月)~9月29日(金)岡山理科大学 : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年07月14日岡山理科大学理学部主催『実験教室・体験教室』を開催いたします。各学科の特徴を知ることができる実験・体験イベントです。皆さんのご参加をお待ちしております。イベント概要◆日時:2023年8月8日(火) 13:00~15:30◆参加費:無料◆申し込み方法:Webのフォームからお申し込みください。◆申込受付:6月26日(月)から受付開始(※定員に達し次第受付を終了します。)当日のタイムスケジュール12:30 受付開始13:00 全体説明13:30 各テーマ開始15:30 終了各学科のイベント内容応用数学科数学を学ぶことは社会に出てどのように活かされる?対象学年(募集人数):無制限(60名)詳しい内容やお申込みはこちらからご確認ください : 基礎理学科異分野融合研究~地球温暖化を科学する対象学年(募集人数):中高生(60名)詳しい内容やお申込みはこちらからご確認ください : 物理学科物理学実験・体験教室光と電子が活躍する結晶世界とAIで見る物理科学の広がりに触れよう!対象学年(募集人数):高校生(5名×3テーマ)詳しい内容や申し込みはこちらからご確認ください : 化学科化学実験教室・基礎編(再生セルロース繊維の合成、せっけんの合成、色ガラスの作製)対象学年(募集人数):高校生(15名x3テーマ)詳しい内容や申し込みはこちらからご確認ください : 動物学科動物の歯と足から動物の特徴を知ろう。歯型・足形の作り方対象学年(募集人数):高校生(24名)詳しい内容や申し込みはこちらからご確認ください : 臨床生命科学科医療技術系体験教室対象学年(募集人数):中学生「医療機器を使ってみよう」体験(20名)「細菌や動物の構造を見てみよう」実験(10名)詳しい内容や申し込みはこちらからご確認ください : 岡山理科大学 : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年06月29日岡山理科大学理学部化学科では、今年度も化学実験教室を2回にわたり開催致します。大学で本格的な化学実験を体験してみませんか?皆さんのご参加をお待ちしております。*第1回化学実験教室は「理学部主催 実験教室&体験教室」の一部として開催されます。イベント概要◆テーマ①再生セルロース繊維の合成②せっけんの合成③色ガラスの作製◆場所:(集合)岡山理科大学 C1号館8F 理大ホール(実験)B2号館1F 化学大実験室◆日時 :2023年8月8日(火)13:00~15:30◆対象者 :高校生◆募集人数:各テーマ先着15名程度(計45名程度)◆参加費 :無料◆申込方法:化学実験教室ホームページ内のWebフォームからお申し込みください◆申込期間:2023年6月26日(月)10:00~8月1日(火)23:59・化学実験教室の詳細は、下記のページからご確認ください。化学実験教室ホームページはこちら : ・第1回または第2回のみの参加でも構いません。複数回の参加も歓迎します。・参加できるのは各回1人1テーマまでです。・定員に達した場合、期日よりも早く受付を終了いたします。・実験への参加を希望される教員の方は事前にご連絡願います。・保護者および実験に参加されない教員の方は実験風景や研究室を見学していただきます。・第2回化学実験教室(応用編)は、8/26(土)に行います。第2回化学実験教室(応用編) : 岡山理科大学 : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年06月29日岡山理科大学には、あなたの未来を描く場所がきっとある第1回オープンキャンパス(岡山キャンパス)2023年6月25日(日)に、「第1回オープンキャンパス(岡山キャンパス)」を開催します。岡山理科大学の入試説明、キャンパスウォーク、オリジナルグッズなど、注目のコンテンツが満載! 7学部1コース18学科の幅広い分野からあなたにとって「個性的で魅力ある学び」を探しましょう!【日時】6月25日(日)10:00~15:00(受付9:00~)【場所】岡山理科大学岡山キャンパス【対象学科・コース】理学部、工学部、情報理工学部、生命科学部、生物地球学部、教育学部、経営学部、アクティブラーナーズコース【プログラム内容】全体ガイダンス、学科体験イベント、入試ガイダンス、キャンパスウォーク等※事前申込みが必要です。詳細及び申込みはオープンキャンパスページよりご確認ください。詳細・お申込みはこちら : 次回のオープンキャンパス(岡山キャンパス・今治キャンパス)は7月29日(土)、7月30日(日)に開催予定です。その他日程はオープンキャンパスページよりご確認ください。岡山理科大学 : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年06月23日岡山理科大学は「ワクワク感」をキーコンセプトにしたオリジナルストーリー(イメージ動画&音楽)を制作し、昨秋からテレビCMやYouTubeで展開しています。5月22日(火)に公開、6月1日(木)には、第2弾「ものづくりとワクワク篇」をWeb広告展開しますので、お知らせします。ストーリー(映像) 今度は情報理工学部!第1弾は恐竜研究をテーマにした内容でしたが、今度はものづくりです。幼いころにおじいさんが時計を分解して修理しているのを見て、ものづくりに興味を持った主人公が、成長して岡山理科大学に入り、プログラムで動くロボットを製作してロボットコンテストに参加したりして、ワクワクの学生生活を送っている様子を描いています。こうしたきっかけとなったおじいさんとの思い出が頭をよぎります――。オリジナルストーリーについて岡山理科大学とはどういう大学かを素直に伝えたいと思い、いまの本学を見直してみました。すると、毎日のように本学の恐竜学博物館を訪れる子どもたちや本学が主催する科学イベントに参加する子どもたちがワクワクして目を輝かせている、そのワクワクした表情は、本学の学生たちが研究室で見せているものと同じであることに気づきます。それを 支えている本学の教職員も同じようにワクワクして学生支援や自分たちの研究にたずさわっています。このように、「ワクワク感」が本学のさまざまなベースにあることを改めて認識しました。子どもの頃のワクワク(興味、関心)が、本学でより大きなワクワク(科学と向き合う目)となり、そして、大人になってのワクワク(職務遂行や社会貢献)へとつながっていく――。それが親御さんへも信頼と安心を与えているという様子を伝えることにしました。「ワクワク、育成大学。」・・・ずっと続いていくワクワクの成長に本学がかかわっていることをお伝えする新しい形での映像&サウンドです。下記、特設サイト及びYouTubeでのフルバージョンをご覧いただき、取材等、ご高配を賜れば幸いです。オリジナルストーリー特設サイト | 岡山理科大学 : オリジナルストーリーで表現しようとしたこと⚫ 目をキラキラさせる興味・関心(子どもにも大人にもあるワクワク感)⚫ 興味・関心が育ち、やがてそれが実現される(興味・関心が花開いていく)⚫ それを支える岡山理科大学(安心感・信頼感)サウンド映像のエンディングに向けて流れる思い出に浸るようなバラード調の曲と最後の「岡山理科大学」のサウンドロゴは、本学の卒業生である歌手の中村ヒロキさん(ホホ株式会社)によるものです。小さい時に見つけたワクワクを実現するために、岡山理科大学への入学を決断し、日々、期待に胸を膨らませながら、岡山理科大学へ通い、勉学に励み、夢を叶えていく様子を切り取っています。また、サウンドロゴでは、疑問から解決に向かっていくようなコード進行で、木琴の音により試行錯誤や努力がイメージされる音作りとなっています。特設サイトメイキング映像やスナップ写真、コンセプトの詳細や裏話などを掲載しています。 また、6月1日から、SNSによる周知を計画しています。岡山理科大学 : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年05月23日岡山理科大学の恐竜学博物館が2018年3月に開館して5年余り。学生への恐竜学教育を念頭に置いた大学博物館ですが、「研究現場そのものが展示」という独特のコンセプトが人気を呼んで、土曜日を中心に多くの一般入館者が訪れています。コロナ禍では臨時休館したり、予約制としたりするなどしましたが、今では順調に来館者が戻ってきました。親子連れの来館者や学校・地域の団体客でにぎわいを見せています。外部来館者は、4月20日11時で、開館以来、4万9930人に達しました。このペースでいくと、4月22日(土)正午ごろには5万人に達します。これを記念して、4月22日の入場者全員に収蔵している恐竜標本写真の絵葉書をプレゼントします。また、5万人目の来場者には石垣忍・恐竜学博物館長から「恐竜学博物館図鑑」や館長の著書、恐竜学博物館オリジナル缶バッジ、恐竜ペーパークラフトがプレゼントされます。恐竜学博物館は2018年3月24日に開館。C2号館1階のメイン展示のほか、学内5カ所のサテライト展示で構成。ゴビハドロス、ゴビヴェナトル、ノミンジアの全身骨格など日本ではここだけでしか見られない恐竜標本が多く展示されています。また、全長10メートルもある大型肉食恐竜タルボサウルスやプレストスクスの全身骨格標本など、学生たちが卒業研究で組み上げた骨格や、教員と学生が力を合わせて作ったわかりやすい展示が人気を呼んでいます。今年からは、恐竜学博物館の展示スタンプラリーに加えて、キャンパス内の地球史にかかわる植物、岩石、考古遺跡などの解説板と音声解説(通称「ぶら理大」)が81ヶ所に完成。QRコードで音声解説を聞きながら地球と生物の歴史が学べます。まさにキャンパス丸ごと博物館で、大人から子どもまで楽しんでいただけます。お問い合わせ先岡山理科大学企画広報課(086-256-8508 kikaku-koho@ous.ac.jp )岡山理科大学 : 岡山理科大学 恐竜学博物館 : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年04月20日森美術館開館20周年記念展「ワールド・クラスルーム:現代アートの国語・算数・理科・社会」が、東京・六本木の森美術館にて、2023年4月19日(水)から9月24日(日)まで開催される。あらゆる科目に通底する現代アート1990年代以降、欧米だけでなく世界の多様な歴史や文化的観点から考えられるようになった現代アート。現代の美術とはいわば、学校の図画工作や美術といった授業の枠組みには収まりきらず、国語・算数・理科・社会など、あらゆる科目に通底する総合的な領域と言えるようになった。各学問領域の最先端では、研究者が世界の「わからない」を探求し、歴史を掘り起こし、過去から未来に向けて新たな発見や発明を積み重ね、私たちの世界を見る目をより豊かにしてくれている。こうした未知に対する「わからない」の探求は、現代アーティストが固定観念をクリエイティブに超えていこうとすることに通ずるものがある。この意味で、「わからない」世界に出会い、学ぶことのできる現代美術館は、「世界の教室」とも言えるのだ。展覧会「ワールド・クラスルーム:現代アートの国語・算数・理科・社会」では、国語・算数・理科・社会と、哲学・音楽・体育・総合を加えた全8教科のセクションに分けて現代アートを紹介。未知の世界に対して、多様な“教科”という観点から出会うことを試みる。セクションごとの展示でありながら、それぞれの作品は複数の科目や領域に通じている。たとえば、国語セクションの作品の中にも数学的なテーマがあり、理科の中にも社会的な課題が含まれるように、どのような繋がりがあるのか考えながら鑑賞を楽しむことができる。出展アーティストは、1960年代のコンセプチュアル・アートの主要作家ジョセフ・コスースや、20世紀の美術史の中で最も影響力のあるアーティストのひとりヨーゼフ・ボイス、日本の画家であり彫刻家の奈良美智など。なお、出展作品のうち半数以上は森美術館のコレクションで構成するため、同館がこれまでに収蔵してきた作品を目の当たりにすることができる。展覧会概要「森美術館開館20周年記念展 ワールド・クラスルーム:現代アートの国語・算数・理科・社会」会期:2023年4月19日(水)~9月24日(日)会期中無休会場:森美術館住所:東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー 53階開館時間:10:00~22:00※火曜日のみ17:00まで。ただし5月2日(火)、8月15日(火)は22:00まで。※入館は開館の30分前まで。入館料:平日=一般 2,000円(1,800円)、高校・大学生 1,400円(1,300円)、4歳~中学生 800円(700円)、シニア 1,700円(1,500円)・土日休日=一般 2,200円(2,000円)、高校・大学生 1,500円(1,400円)、4歳~中学生 900円(800円)、シニア 1,900円(1,700円)※シニアは65歳以上。※事前予約制(日時指定券)を導入(専用オンラインサイトより日時指定券を購入)※当日、日時指定枠に空きがある場合は、事前予約なしで入館可■出品アーティストアイ・ウェイウェイ(艾未未)、青山悟、エリカ・ベックマン、ヨーゼフ・ボイス、ヨハンナ・ビリング、ルーク・チン(程展緯)、マノン・デ・ブール、サム・フォールズ、ペーター・フィッシュリ&ダヴィッド・ヴァイス、藤井光、ク・ミンジャ、シルパ・グプタ、畠山直哉、アジズ・ハザラ、スーザン・ヒラー、ジャカルタ・ウェイステッド・アーティスト、クリスチャン・ヤンコフスキー、片山真妃、風間サチコ、菊地智子、ヤコブ・キルケゴール、ジョセフ・コスース、ディン・Q・レ、李禹煥(リ・ウファン)、クララ・リデン、パーク・マッカーサー、マリオ・メルツ、ミヤギフトシ、宮島達男、宮永愛子、森村泰昌、奈良美智、パンクロック・スゥラップ、ソピアップ・ピッチ、アラヤー・ラートチャムルンスック、ヴァンディー・ラッタナ、ジェームス・リチャーズ、ハラーイル・サルキシアン、笹本 晃、瀬戸桃子、杉本博司、マルティーヌ・シムズ、田島美加、高山明、田村友一郎、ロデル・タパヤ、ツァイ・チャウエイ(蔡佳葳)、ツェ・スーメイ、梅津庸一、ワン・チンソン(王慶松)、ヤン・ヘギュ、イー・イラン、米田知子、ユ・チェンタ(余政達)【問い合わせ先】TEL:050-5541-8600 (ハローダイヤル)
2023年04月10日日本電子株式会社(代表取締役社長兼CEO:大井 泉、証券コード:6951)は、2022年7月20日に理科クイズ「探検!ミクロの世界 ~学校編~ -これってなあに?- クイズ」を公開しました。理科クイズは小中学生向けですが、高校生以上の方でも楽しんでいただけるコンテンツです。(※音が出ます。ご注意ください。)「探検!ミクロの世界 ~学校編~ -これってなあに?- クイズ」学校にある身近な文房具やアイテムを走査電子顕微鏡(SEM)で見てみたよ。3択の中から正解を選んでね。理科クイズ「探検!ミクロの世界 ~学校編~ -これってなあに?- クイズ」学校編 理科クイズURL: ■理科教育支援 概要日本中の子供たちに理科の面白さを伝えたい。目に見えないほどのミクロの世界に触れ、好奇心を育てて欲しい。日本電子(JEOL)では、未来の科学技術を担う人材育成のため、また子供たちの理科離れに歯止めをかけるべく理科教育支援活動を行っております。電子顕微鏡を用いて高倍率で身の回りのものを観察する出張授業を実施し、肉眼や光学顕微鏡では観ることが出来ないミクロの世界を体感してもらうことにより、子供たちに観察する楽しさや科学する心を育んで欲しいと考えています。理科教育支援TOPページ: 日本電子 理科教育支援TOPページSDGsロゴ/No.4 アイコン■理科クイズ他にも「昆虫」「水の中の生き物」「花粉」「キッチン」などのクイズもあります。理科クイズURL: ■動画また、さまざまな動画も取り揃えています。「理科教育支援授業」の様子や、「鳥の羽」「動物の毛」を電子顕微鏡で見るとどうなっているのか?を飼育員さんの解説も交えて動画にしました。夏休みの自由研究にお役立てください。動画URL: ■特別授業 活動実績子供たちにミクロの世界に興味を持ってもらうため、電子顕微鏡のしくみなどを学習した後、一人一人に電子顕微鏡を操作していただく特別授業を行っています。活動内容URL: ■会社概要社名 : 日本電子株式会社(JEOL Ltd.)所在地 : 〒196-8558 東京都昭島市武蔵野3-1-2代表者 : 代表取締役社長兼CEO 大井 泉設立 : 1949年5月30日資本金 : 213億9,418万円(2022年3月末現在)事業内容: 理科学計測機器(電子光学機器・分析機器、計測検査機器)、半導体関連機器、産業機器、医用機器の製造・販売・開発研究、およびそれに附帯する製品・部品の加工委託、保守・サービス、周辺機器の仕入・販売URL : ■本件に関するお客さまからのお問い合わせ先日本電子株式会社 経営戦略室 コーポレートコミュニケーション室 理科支援グループお問い合わせフォーム: 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年08月01日編集部:学研キッズネット編集部株式会社増進会ホールディングス(Z会グループ)のグループ会社、株式会社栄光が運営する進学塾・栄光ゼミナールは、2020年5月16日(土)に、小学2・3年生対象の理科実験教室「カチカチボールをつくろう」をオンラインで初開催します。大人気イベントにご自宅から参加できるこの機会を、ぜひご活用ください!5月14日(木)11時まで申込受付中です。理科実験概要■栄光ゼミナールの人気イベント「理科実験教室」をおうちで!新型コロナウイルス感染拡大をうけ、通常、栄光ゼミナールの教室で開催している「理科実験教室」を今回初めてYouTubeでライブ配信し、ご自宅から参加いただけます。実験は栄光ゼミナール低学年指導のエキスパート講師が担当します。※実験キットは申込時に選択された「栄光ゼミナール」教室で、保護者の方が事前にお受け取りください。■カチカチボールで、中学入試でも頻出の“ふりこ”の原理を学べる!5月理科実験教室「カチカチボールをつくろう」は、ビー玉をぶつけたときの様子を観察する実験です。ビー玉の動きを予想し、実験で確かめることでビー玉の動きの規則を発見します。中学入試の理科でもよく出題される“ふりこ”の原理を、実験を通じて楽しく学ぶことで子どもたちの興味を広げます。■申込者限定!「中学入試情報オンラインセミナー」&「学力到達度チェック」理科実験教室にお申込みいただいた方には、最新の中学入試に関する保護者セミナー動画を配信します。また「学力到達度チェック」テスト(算数/国語)もお渡ししています。解説動画もご用意していますので、ぜひ家庭での学習にお役立てください。■イベント概要日時:2020年5月16日(土)14:00~14:40対象:小学2・3年生と保護者費用:無料視聴方法:YouTubeでライブ配信します。詳細はお申込み後にご案内します。(後日の視聴も可能)申込締切:2020年5月14日(木)11:00■申込方法(1)特設サイトの申込フォームより、お申込みください。※教室はご自宅のお近くの教室を選択してください。(2)お申込みいただいた教室で実験キットをお受け取りください。5月16日(土)までに、保護者の方が教室にお越しください。栄光ゼミナールの「理科実験教室」とは「理科の楽しさを一人でも多くの子どもたちに体験してほしい!」という講師の思いから始まり、今年で21年目を迎える大人気イベントです。理科実験を通じて、子どもの「学びへの意欲」を育む機会を提供しています。実験中に起こる不思議な現象について、「なぜ?」「どうして?」と考えることを積み重ねます。それにより、子どもたちが自発的に考え、行動するきっかけ作りを行い、これからの時代をたくましく生きるための力を身につけます。■栄光ゼミナール首都圏を中心に約330教室を展開、中学・高校受験指導を行う、少人数グループ指導の進学塾です。現在、緊急事態宣言をうけ、すべての対面授業を中止し、「Zoomによる少人数双方向授業」と「エキスパート講師による新単元導入映像授業」を組み合わせたオンライン指導を行っています。栄光を代表するエキスパート講師による映像授業で学習内容をインプットし、少人数・双方向のZoom授業で問題演習や不明点の解説、理解度チェック など、普段の授業と同様のアウトプットを行います。【栄光ゼミナール公式サイト】■「学研キッズネットFor Parents」のニュース一覧はコチラ■学研キッズネット編集部(がっけんきっずねっと)『学研キッズネット』は、1996年にオープンした小・中学生のためのWebメディアです。学研の子ども向け書籍や雑誌の編集ノウハウを活かし、子どもたちが安全に楽しめるサイトとして運営しています。子どもたちのしあわせのために、家族のしあわせのために、有益な情報やサービスをお届けできるよう、いつも精一杯がんばっています。すくすく伸びる子どもたちのために
2020年05月11日2年生から3年生に進級するとき、学習面での不安を抱える保護者の方がとても多いそうです。算数がぐっと難しくなる、理科・社会が教科に加わるなど、2年生までと比べて3年生からは高学年につながる学習のベースを作らなければならなりません。そのため「つまずき」を感じる子どもがぐんと増えるのです。ここでつまずくと、高学年になって取り戻すことが難しくなります。だからこそ、勉強に対する「劣等感の芽」は早めに摘んでおかなければなりません。今回は、2年生から3年生に進級したお子さんが学習面で陥りがちがな苦手ポイントや、家庭でできるフォローの方法などを詳しく見ていきましょう。3年生、学習面での不安はどんなこと?進研ゼミの保護者を対象にベネッセがアンケートを実施したところ、2年生から3年生に上がる際に学習面で準備しておいた方がいいことや、親が注意深く見ておくべきことについて、次のような回答が得られました、□3年生になると授業の進み方も早く、内容が難しくなる。家で軽く予習復習ができるといいと思う。□理科・社会という単元が増え、覚えることも多くて大変。その結果余裕がなくなり、得意だった漢字や計算を間違えるなど他の教科にも影響が出てきた。□6時間授業も増えてくる。忙しさで余裕がなくなる。3年生からは本格的に勉強との向き合い方を見直さなければならない様子がうかがえますね。授業数が増えて放課後の自由な時間が減ることで、忙しさから余裕がなくなる子どもたちが多くなるとのこと。子どもが不安を抱えているのなら、親は安心できる居場所を作ってあげなければなりません。家庭での学習はもちろん大切ですが、まずは生活習慣や平日の時間の使い方、休日の過ごし方について、3年生に進級したタイミングで見直すことをおすすめします。3年生の国語。学習のポイントは?学習指導要領によると、3年生からは「筋道を立てて考える力や感じたり想像する力を養い、考えをまとめる力や伝える力を養う」ことに注意しながら国語の学習を進めるとのこと。その一歩として、主語と述語の関係、修飾と被修飾との関係、指示する語句と接続する語句、段落の役割についての理解を深めることを目標としています。さらに、文章の構成力をつけるだけではなく正しい文法を学び、ことわざや慣用句を使った表現力を身につけることも求められるようになるのです。■覚える漢字は200字に「漢」「業」「筆」など何通りもの読み方がある漢字や、漢字の組み合わせによっては日常的に使わないような単語を覚えることも。普段からいろいろなジャンルの本を読んだり、テレビのニュースで映し出される字幕を意識させたりすると、子どもの記憶に残りやすくなります。■国語辞典を家庭でも活用しよう3年生からはいよいよ国語辞典を学習に取り入れます。できればもっと早いうちから辞書に親しんでおくといいですね。文章力養成コーチの松嶋有香先生は、こどもまなび☆ラボで連載中の『国語辞典の世界へようこそ』の中で、学校の授業以外でも辞書を活用することをすすめています。辞書を引くことで調べ学習の基本動作が身につきます。そして、わからないことをそのままにしない姿勢は他の教科でも役に立つだけではなく、「生きる力」を子どもに与えるのです。ぜひご家庭のリビングにも一冊国語辞典を置いておき、いつでも調べられる準備をしておきましょう。3年生の算数。学習のポイントは?よく聞くのは「3年生から算数につまずく子が増える」ということ。しかし、決して急に学習内容が難しくなるわけではありません。実は、2年生のうちにマスターしておくべき基礎ができていなかったために「つまずき」が生じてしまう子も多いのです。■3ケタ、4ケタの計算が子どもを混乱させるまず、多くの子どもが4ケタの足し算・引き算でつまずきます。たとえば「3007ー2258」といった繰り下がりが2回ある引き算で混乱してしまい、計算に時間がかかって次第に授業についていけなくなることも。さらに「307×57」のように、3ケタ×2ケタで0が入るかけ算でつまずく子もたくさんいます。教育評論家の親野智可等先生は「このような計算は算数の基礎。つまずくようであれば、できるだけ早い段階で修復できるようにしましょう」と注意を促しています。算数は「積み上げ」の教科です。テストの点数だけで判断せずに、毎日使っているノートをチェックして、ちゃんと理解できているか確認しましょう。■図形の学習は作図がネックになることも3年生からは三角定規やコンパスを使いますが、作図する作業が難しくて算数が苦手になる子も多いといいます。どうしても苦手なら、家でコンパスを使って模様を描いて遊ぶといいでしょう。できあがった模様に色を塗ってみると、楽しみながらコンパスの使い方に慣れることができますよ。■表とグラフを積極的に生活に取り入れる親野先生は、数値や項目などの複合的な情報を関連づけて読み取る勉強を苦手としている子どもが多いと指摘します。その理由として「普段の生活の中で馴れ親しむ機会のないまま、教科書で初めて表とグラフに出会うから」と述べています。確かに日常的に家庭の中でグラフなどに触れる機会は少ないですよね。では、日頃から表やグラフに馴れ親しむにはどうしたらいいのでしょうか。親野先生おすすめの方法をご紹介します。□カレンダーに毎日の天気を書き入れる。毎日コツコツ続けることで、立派なデータとして活用することができます。体重や気温などの数字を入れるのもいいですね。□親子でじゃんけんなどのゲームをしてその勝ち負けを表にする。タテ軸とヨコ軸の組み合わせで表を作ります。「2回目と4回目はぼくが勝った」というように、表から情報を読み取る訓練になりますよ。□表に慣れたらグラフの基本である棒グラフを作成してみる。夕食のおかずを棒グラフにするのも面白いですね。1ヶ月集計した結果、「一番多いメニューはカレーだね」「お魚のおかずが少なかった」など、驚きや発見が出てくるかもしれません。3年生の理科・社会。学習のポイントは?いよいよ始まる理科・社会。これから学び始める教科なので、できるだけ苦手意識を持たせないように、楽しく学ぶ姿勢を身につけるための工夫が必要です。■理科:疑問が芽生えたときがチャンス!3年生で学ぶ理科の内容は、「物質、エネルギー」「光と音の性質」「磁石の性質」「電気の通り道」「電気の通り道」などです。とくに子どもたちがつまずきやすいのは「物の形や体積と重さの関係」について。ですから「材料・体積が同じなら、物の形が変わっても重さは変わらない」「体積が同じでも重さが違う物がある」、この2点を理解できるかがポイントになります。家庭でできる簡単な方法として、空のペットボトルに砂を詰めて量り、今度は同じペットボトルに水を入れて量ってみましょう。「同じ大きさの入れ物に入れても、重さが違うよね」と親子で確認し合えば、理解を深めることにつながります。例えば、親子で散歩や買い物に出かけた際には、ただ漫然と歩くのではなく、目にする草花や虫、その日の気温や風の向きなど、様々なことに子どもの関心を向けさせてあげて下さい。日々の生活の中で子どもを意識的にリードしてあげることが大切なのです。(引用元:親力講座|小学3年生の勉強のポイントは?子どもはどこでつまずく?その対策とは?)理科の学習において効果的なのは、実際に体験すること。家の中や近所の道端にも、理科を好きになる要素はたくさん潜んでいます。■社会:身の回りの環境が学びにつながる3年生の社会の授業では、「身近な地域や市区町村の様子を大まかに理解する」ことを目的としています。理科と同じように、実際に見て、感じることでスムーズに理解できるようになるでしょう。たとえば、散歩のときや車や電車でお出かけしたときに「この畑では何が取れるんだろう?」「この川はどこからどこまで流れているんだろう?」などと意識づけしてあげたり、街角に設置されている看板に目を留めたりすることで、自分の住む街や身近な環境への興味が高まります。また、観察・調査した内容を白地図などにまとめる力も求められます。日頃から地図に慣れ親しんでおくために、リビングやお風呂に貼っておいてもいいですね。***3年生では1、2年生のときとは違って「勉強」への意識を高めていく必要があります。遊びの延長のように楽しみながら学ぶよりも、自分なりの学習姿勢をしっかりと固める時期に入っていきます。そのためにも、日常生活の中から学習につながるヒントを見つけて関連づけてあげるのも、親としてぜひやってあげたいことですね。(参考)Benesse 進研ゼミ保護者通信|新学期準備「コレ重要!」先輩保護者ランキング~低学年(小1ー3)編~文部科学省|小学校学習指導要領(平成29年告示)Study Hacker こどもまなび☆ラボ|ゆか先生の国語辞典の世界へようこそ|たった5歳の子どもにも国語辞典を与えるべき理由。“辞書を引く”ことの莫大なメリット親力講座|小学3年生の勉強のポイントは?子どもはどこでつまずく?その対策とは?親力講座|算数の表とグラフの勉強は生活の中で慣れ親しんでおくことが大切
2019年05月17日2020年より小学校でのプログラミング教育の全面実施が発表され、保護者の方は習い事としての「プログラミング教室」への関心が高まっているのではないでしょうか?文部科学省によるとプログラミング教育の目的は、単にプログラミング言語を覚えたり技能を習得することではなく、例えばコンピュータに意図した処理を行うように指示することを通じ、問題解決能力や思考力、判断力、表現力を向上させることであるとされます。コンピュータの働きを学ぶことで、よりよい社会づくりや豊かな人間性を育むと聞けば、プログラミングってそんなにすごいの?と気になっちゃいますよね。実は、それ以外にもいい効果がみられるようなんです。今回は、「プログラミング教室」についてのお話です。■ プログラミング必修化への認知度「夢見る株式会社」が全国に100教室展開するロボットプログラミング教室「ロボ団」は、”プログラミング教育と小学生の教科・非認知能力に関する意識調査”を実施しました。まずはロボ団に通う小学生の保護者の「2020年度からのプログラミング教育必修化」への認知度を見てみましょう。一般的な認知度と比較すると、その差は歴然。子どもをプログラミング教室に通わせている保護者の90%以上が必修化について把握していました。ocsa / PIXTA(ピクスタ)また、必修化と知ってからプログラミング教室に通わせている保護者も多いことが推察されます。一方で「2024年度以降の大学入学共通テストへのプログラミング等の情報科目導入の検討」については、ロボ団に子どもを通わせている保護者もそうでない保護者も認知度は低く20%台。この認知度が低いことは、社会としては子どもたちにプログラミング能力を求めている一方で、保護者はそのスピード感に追い付いていないことを強く印象付けるものとなりました。よっしー / PIXTA(ピクスタ)■ プログラミング教室に通うとテストの成績UP!?では、実際にプログラミング教室に通わせることでどのようなメリットが得られるのでしょうか?「ロボ団」に通う小学生の算数テストの点数を見てみると……、教室に通うお子さんは算数のテストが90点以上である割合がなんとを70.8%。HiroS_photo / PIXTA(ピクスタ)これは、一般小学生の38.7%に比べ約32%ポイントも上回っているんです。さらに詳しく見てみると、算数のテストが80点未満である割合は、一般小学生の34.5%。それに対し、教室に通う小学生は8.1%と4分の1未満なんです。理科テストもロボ団に通う小学生の方が90点以上をとる割合が高く、80点未満である割合は11.2%と、一般小学生の43.8%に比べ約4分の1という実態が明らかになりました。※算数:比例※理科:光の性質(直進・反射)上の2つの図のように、レッスンの中に算数や理科の小学校の学習単元の要素を取り入れることで、子どもが算数や理科に苦手意識を持つ前に楽しみながら学べる環境を整えているんだそう。確かに、”楽しい!好き!”から入れば、どんどん知りたくなり自ら学びたくなる気持ちは大人も理解できます。さらに、幼児教育のトレンドワードともいえる”非認知能力”についてみてみると、3年以上通う小学生の保護者は3年未満の保護者に比べ約2倍の差異が見られました。成績アップ、目標に向かって頑張ること、人と協力して物事を進めること、感情をコントロールすることという、子どもの人生に大きく関わってくる能力までアップするとなると、今後プログラミング教室は、ピアノや水泳、体操などといった定番の習い事に並ぶものとなりそうですね。ちろりん / PIXTA(ピクスタ)いかがでしたか?仮にプログラミングが大学入試の必須科目となれば、今以上に多くの親がその対策を模索するでしょう。しかし、その科目を教育できる人材の確保についても気になるところ。プログラミング必修化は、”論理的思考を伸ばし、人間力を伸ばすこと”、そして”社会の発展につながること”であるとすれば、今後政府の準備にも期待したい、と筆者は思います。【参考】※【調査リリース】プログラミング教室に通う小学生のうち70.8%は算数テストが90点以上(一般小学生の1.8倍!)※小学校プログラミング教育の手引-文部科学省
2018年12月08日編集部:学研キッズネット編集部撮影:掛下尚一郎秋から冬はバードウォッチングのチャンス!暑い暑い夏が過ぎ、野外で身近な生き物を観察するのが楽しい時期になりました。バードウォッチングを親子で楽しんでみたいと考える方もいるのではないでしょうか。そこで日本野鳥の会普及室の堀本理華さんに、野鳥を観察する楽しみや観察の仕方、野鳥と付き合ううえで気をつけたいことなどについて聞きました。お話を聞いた堀本理華さん野鳥を観察する楽しみはたくさんあります。まず色や形が美しく、しぐさなどもかわいくて癒されます。鳴き声を楽しむこともできますし、絵や写真に表現する楽しみもあります。日本で観察できる鳥は全部で約600種類。多いように思えますが、地域性や季節性などもあるので実際に身近に観察できる数はもっと少なく、昆虫や植物と違ってほとんどの種類を覚えることも不可能ではありません。知っている鳥が増えていくのも楽しいものです。秋から冬にかけては、バードウォッチングを始めるには絶好の季節です。木の葉が散って鳥の姿が見えやすくなるし、水辺にカモやカモメなど大きな鳥が渡ってくるからです。あまりバードウォッチングの経験がないと、どこにどんな鳥がいるのか分からない、と思うかもしれません。でも、少し気をつければ、東京の都心部でも10種類くらいは見つけることができるんですよ。野鳥を観察するうえでまず大事なことは、ちょっと変に聞こえるかもしれませんが、「鳥はどこにでもいるんだ」と思うことなのです。まずは「ものさし鳥」を頭に入れよう身近にいそうな鳥を思い浮かべてみてください。スズメ、ハト、カラスなどは割とすぐに見つけられそうですね。この3種にムクドリを加えた4種は、「ものさし鳥」といって大きさの目安とされる鳥です。身近なハトには、キジバトとカワラバト(ドバト、イエバト)の2種がいます。カワラバトは飼われていたハトが野生化したもので、野鳥には入りませんが、大きさはキジバトと同じです。「ものさし鳥」といわれる4種の鳥を押さえておくと、ぐっと観察しやすくなる。左からスズメ(全長14.5cm)、ムクドリ(全長24cm)、キジバト(全長33cm)、ハシブトカラス(全長56.5cm)イラスト:Harukiものさし鳥が自分との距離によってどのくらいの大きさに見えるのかを覚えておくと、野鳥を観察したり調べたりするうえでとても役に立ちます。例えば小さめの鳥を見かけたときに、スズメより大きいかどうかを意識するようにします。「このあたりにはスズメくらいしかいない」と思っていると小さめの鳥はみんなスズメに見えてしまいますが、ほかの鳥かもしれない、と思って見ると、「ちょっと色が違うな」とか「もう少し小さいな」というふうに、違いが見えるようになってくるのです。同じように鳴き声も、「鳥が鳴いていないかな」とちょっと意識してみてください。鳴き声から鳥が見つかることは多いですよ。慣れれば「スズメのような声だったけど、もうちょっと低かったな」などと比べることができるようになります。濁っている、澄んでいる、伸ばす、区切る、繰り返しをするかどうか、リズムやテンポなども聞き分けのポイントになります。また、脚や尾の長さや全体の体型、動作なども見分ける手がかりになります。初心者におすすめの場所は池や川見つけた鳥の名前を知るには、くわしい人に教えてもらうのが近道ですが、図鑑で調べるのも楽しいですね。その場合、図鑑をめくって色や形の似た鳥を探し、解説を読んで大きさやよく見られる場所などを確認して絞り込んでいきます。日本野鳥の会で無料配布している「おさんぽ鳥図鑑」はじめのうちは、たくさんの種類が載っている図鑑よりも、ある程度身近な種類にしぼって載せている図鑑を使ってみてください。その方が早く正しく名前を知ることができます。日本野鳥の会では、身近に見られる野鳥24種をものさし鳥の大きさに沿って紹介する、「おさんぽ鳥図鑑」という小冊子を無料配布していて、専用ページから申し込みができます※1。そのようにして、まず近所にいる身近な鳥を覚えましょう。一度いることがわかれば次からは見つけやすくなりますし、比較していろいろな鳥を見分けられるようになります。ある程度、身近な鳥がわかってきたら、同じ場所で観察して記録をつけてみるといいですよ。種類や数がわかるだけでなく、細かな動作にも注意を向けられるようになります。たとえば、カラスやハトが枝などをくわえて飛ぶようになったときに「巣づくりの時期だな」などと季節の移り変わりを実感できるようになると、身近な鳥を観察するという楽しみが増えるのではないかと思います。どこかへ出かけてバードウォッチングをしようと思うなら、はじめは山や森林と比べて見通しが良く、鳥が近くで観察できる、川や池へ行くのがおすすめです。水辺の鳥はサギやカモなど体が大きく、動きがゆっくりしているものが多いので、見つけやすく、焦らずじっくりと観察できます。先にお話ししたように、秋から冬にかけては渡りをしてきた鳥もいて、いろいろな種類が見られますよ。くわしい人から直接教えてもらえるバードウォッチングのイベントにも参加してみましょう。日本野鳥の会でも開催しています※2。あると良い道具は双眼鏡、野鳥図鑑、見た鳥を書き留めておくノートなどですが、はじめからそろえなくてもリーダーが望遠鏡などで鳥を見せてくれますし、鳥や道具のことをいろいろ教わることができます。堀本さんおすすめの双眼鏡(左・ニコンモナーク78×30/右・ニコンプロスタッフ7S8×30)。「双眼鏡は長く使えるものなので、最低でも1万円以上のものを選んでほしい」と堀本さん。「何をしているのかな?」しぐさをじっくり観察しよう!鳥の大きな特徴は羽毛があることです。羽毛は飛ぶためだけでなく、体温を維持するためにもとても重要なものです。鳥たちは羽づくろいをしたり、ダニや寄生虫を落とすために水浴びや砂浴びをしたりして、しょっちゅう羽毛の手入れをしています。ほかにも鳥はいろんなしぐさをしますので、お子さんといっしょに「何をしているんだろうね?」などと想像しながら見ると、たとえ鳥の種類がわからなくても楽しいですよ。何かを食べていたら、鳥がいなくなったあとに近くに行って、何を食べていたか調べてみましょう。また、全く動かない鳥をよく観察していたら、まぶたが閉じかけてうつらうつらしていることもあります。経験が増えるほどに楽しさ、興味も増していきます。それに、一生懸命に鳥たちが生きている様子、例えば餌の乏しい時期でも必死で何とか餌を探していることや、ツバメは子育てのために3,000~4,000キロも渡ってくることを知ると、きっと生き物や自然に対する子どもたちの見方も変わると思います。「鳥を観察することで、鳥の暮らしの背景にある事情にも思いを馳せてほしい」と話す堀本さん人間のルールで判断しないで野鳥と付き合ううえで忘れてはならないことは、野鳥は人間とは違った環境の中で生きているということです。だから人間の感覚で判断せず、野鳥の立場に立ってほしいと思います。例えば、野鳥の子育ての時期になると、ヒナが落ちていることがあります。「このままでは死んでしまう、ネコやカラスに食べられてしまう」と思うと拾って助けてあげたくなるかもしれません。でも近くには親鳥がいるケースが多いですし、実際助けるつもりで拾ってきたとしても、人間は野鳥に飛び方や餌の探し方を教えてやることもできないのです。死んでしまったり、ほかの生き物に食べられたりしたら「かわいそう」かもしれませんが、自然界では命はほかの生き物の食べ物となることで成り立っています。鳥もきれいなチョウになるはずの幼虫を食べたりして生きているのです※3。また、寄ってきてかわいいからとパンやお菓子などを与える人がいますがお子さんがやりたがったら、それは野鳥の本当の姿ではないということを教えてあげてください。野鳥の体にとっても、良いことではありません。個別の鳥についても、例えば「カラスはゴミを散らかすし、人をつつくから怖いし嫌い」という話をよく聞きます。カラス(ハシブトガラス)は森林にすんでいて、木の上から地上の餌を探し、地面に降りて餌をとります。電柱や高い建物があるとその習性を生かして暮らせるということもあり、都市にもたくさんのカラスがいます。ごみを散らかすのは餌を探しているからで、習性を知ってゴミの出し方を工夫すれば散らかされなくなります。カラスは賢くて、いろいろな遊びをすることでも知られています。滑り台を滑っているのを見たという話もあります。毛嫌いせずによく観察して面白い行動を発見してみてください。いろいろな遊びをすることで知られるハシブトガラス。じっくり観察してみよう。撮影:掛下尚一郎野鳥のことを表面的に判断するのではなく、自然の仕組みや習性をよく知り、適度な距離を保ってありのままの暮らしを観察してもらえたらと思います。野鳥が生きるには豊かな環境が必要環境の変化に伴い、身近に観察できる鳥も変化しています。よく言われるのが、スズメやツバメが減ったということ。どちらも水田や耕作地、草地の減少で虫などの餌が減ったことや、巣作りに適した場所がなくなってきていることが大きいようです。スズメは屋根瓦の間など、ちょっとした隙間に巣をつくります。木造住宅には巣づくりできる隙間が多いのですが、近年の住宅やマンションにはありません。一方、ツバメは泥と藁などを混ぜてたもので巣をつくります。木や土壁だと巣の材料がつきやすいですが、近年の建物の素材は汚れがつきにくく、ツバメの巣づくりには向きません。糞が落ちるからと人間が巣を落としてしまうのも、ツバメが巣づくりできない原因となっています。反対に都市部に戻ってきたのがカワセミです。高度経済成長期に川が汚れ、魚がすまなくなってカワセミは姿を消しましたが、水質が改善してきたことなどから再び見られるようになり、今では東京でも23区すべてで観察されています。本当に美しい鳥ですから、カワセミを探してみるのもいいですね。都市部に戻ってきたカワセミ(撮影:掛下尚一郎)野鳥は生態ピラミッドでも上の方にいます。たくさんの野鳥が暮らしていくためには、鳥の命を支える昆虫や小動物、それらを支える植物が生きていける環境が必要です。身近な鳥が人知れずいなくなることのないように、子どもたちには野鳥に親しみ、豊かな環境を守る選択ができるようになってほしいと思います。日本野鳥の会ウェブサイト※1「おさんぽ鳥図鑑」が申し込める専用ページ※2日本野鳥の会では、全国で初心者向けのバードウォッチングのイベントを開催しています。2018年秋冬の予定※3関連記事「最も身近な野生の生き物、野鳥のヒナを拾わないで」学研キッズネット編集部(がっけんきっずねっと)『学研キッズネット』は、1996年にオープンした小・中学生のためのWebメディアです。学研の子ども向け書籍や雑誌の編集ノウハウを活かし、子どもたちが安全に楽しめるサイトとして運営しています。子どもたちのしあわせのために、家族のしあわせのために、有益な情報やサービスをお届けできるよう、いつも精一杯がんばっています。すくすく伸びる子どもたちのために
2018年10月05日いつの時代も、ママさんは子どもの教育のことで頭がいっぱい!子どもの習い事は何をさせるべきか、同じくらいの年齢の子たちはどんな習い事をしているのか、子どもの将来の可能性を伸ばすためにどのような習い事をさせている人が多いのか……?子どもの習い事や教育に関するあらゆる情報を集めたいと常に思っている知り合いのママさんたちにヒアリングし、その声を集めてみました。さて、いまの子どもたちはどんな習い事をしているのでしょうか?■ 将来仕事の幅が広がるかも!?「サイエンス系」「大人になってから仕事の幅を増やせるように、サイエンス系への興味をもたせることは親としての役目なのではないかと思っています」(35歳/専業主婦)Fast&Slow / PIXTA(ピクスタ)これからは科学の力が必要になる時代だといわれています。そのせいか、この種の習い事をさせるママさんも多いようです。年齢にもよるようですが、理科の実験教室などサイエンス系の習い事の月謝は10,000円前後のところも多いようです。■ 2020年には小3年から必修に!親も関心が高い「英語」「どんどんグローバル化が進む中、もはや英語のスキルはマストだと思います」(30歳/パート)Greyscale / PIXTA(ピクスタ)2020年からは小学校3年生から英語の授業が必修になるということもあり、最近ではますます需要が高まっているようです。ちなみに以前、筆者が働いていた塾の英語コース(小学部)の月謝は6,000円でした。■ 2020年から小学校の必須科目に!「プログラミング」「理論的思考も身につくでしょうし、算数への苦手意識もなくなるかと思って」(34歳/パート)ocsa / PIXTA(ピクスタ)こちらも2020年から、小学校の必須科目となる予定の分野です。プログラミング教育とは、プログラミングを体験しながらコンピュータに意図した処理を行わせるために必要な論理的思考力を身に付けるための学習のこと。とはいえ、プログラミングはまだポピュラーな勉強ではないので、潔くプロに任せてみるのも良いのかもしれませんね。こちらも、だいたい10,000円前後の月謝となるようです。■ 「ピアノ」「スイミング」は昔も今も定番人気「私が学生だったころの音楽の先生が、ピアノを習っていない生徒はテストの点数に関わらず3以上はくれない先生だったトラウマから、子どもにはピアノを習わせています」(36歳/専業主婦)タニホ / PIXTA(ピクスタ)「うちの子は身体が弱く喘息気味なので、肺活量が上がるようにスイミングを習わせています」(33歳/パート)Fast&Slow / PIXTA(ピクスタ)社会の移り変わりとともに、これからの社会を見越した習い事をさせているママさんたちも増えてきているようですが、調べてみるとやはり定番の習い事というのも根強い人気があるようでした。Fast&Slow / PIXTA(ピクスタ)いかがでしたか。将来の可能性を広げるため、興味関心のあることを見つけさせるため、個性や才能を伸ばすため、社交性を身につけさせるため……。これらの親心も、習い事をさせる目的のひとつだといえるでしょう。その子にぴったりの習い事に出会うまでには、多少のまわり道もあるかもきれません。「うちの子にも、そろそろ習い事をさせてみようかな?」と思っているのであれば、まずは子どもをどのような世界に進めたいか、その方向性から決めていくのもいいのではないかと思います。子どもの人生が、より豊かなものになるようにというパパママの願いが叶うものが見つかるといいですね。
2018年08月25日東京理科大学と日本電信電話(NTT)は3月17日、煙霧環境での視認性確保を可能とするテラヘルツ波照明器の基本構成技術を開発し、その効果を実証したことを発表した。同成果は、NTTと東京理科大学 国際火災科学研究科 松山賢准教授らの研究グループによるもので、3月19日~22日開催の「第63回応用物理学会春季学術講演会」、および5月16日~17日開催の「平成28年度日本火災学会研究発表会」にて発表される。テラヘルツ波は周波数軸上で電波と光の間に位置し、赤外線や可視光に比べると波長が長いため、塵や煙、炎の中を伝播しても、散乱されて減衰することがほとんどない。また電波に比べて四方に広がりにくいという特徴を有している。これまでテラヘルツ波を用いたイメージングでは、被写体からの熱放射を計測するパッシブイメージングが先行していたが、火災現場では、被写体の周辺にある高温の物質や高い温度の煙が熱輻射源となってしまい、パッシブイメージングで煙の中やその向こうを見通すことは困難であった。このため、観測者が自らテラヘルツ波を放射し、物体で反射して戻ってくる波から煙の中やその向こうを見通すアクティブイメージングを行える技術が求められていた。同研究グループは今回、燃焼により生成するガスによる吸収の影響が避けられる波長360ミクロンのテラヘルツ波の位相を意図的に乱し、複数配置した素子から発生するテラヘルツ波を束ね、その強度を高めることで、テラヘルツ波をカメラにおけるフラッシュ光のように利用することを可能とした。さらに原理検証用に試作した9個の素子からなるアレイ型照明器を用いたアクティブイメージングの能力を、火災を模擬した空間で評価したところ、煙霧によりまったく見通しが利かない状態で、1.4m先にある被写体のテラヘルツ像を取得することに成功した。同研究グループは今後、今回開発したテラヘルツ波照明器の性能を見極め、見通せる距離の延伸、システムの小型化などの研究開発に引き続き取り組んでいくとしている。
2016年03月17日楽天銀行は3月8日、東京理科大学と「楽天銀行教育ローン」の提携を開始したと発表した。○優遇金利で教育ローンが利用できる楽天銀行が提供する「楽天銀行教育ローン」では、提携大学に優遇金利を設定。このたび、新たに東京理科大学または諏訪東京理科大学が提携校となり、両校に入学を予定している人もしくは在校生は優遇金利の対象となる。なお提携は、東京理科大学で23校目となる。楽天銀行によると「提携大学の優遇金利の数値は開示していないが、提携大学以外の教育ローンの金利は、9日現在、固定で年3.90%、変動で年3.277%。提携校はこの数値よりは低くなる」とコメントしている。「楽天銀行教育ローン」の申し込みは、楽天銀行ホームページの申し込みフォームから入力する形式となっている。必要書類はスマートフォンのカメラで撮影し、「楽天銀行アプリ」で送付。申し込みから最短で翌営業日に融資する。
2016年03月11日東京理科大学(理科大)、熊本大学、奈良先端科学技術大学院大学、科学技術振興機構は3月1日、作物を短時間で透明化する手法「TOMEI(Transparent plant Organ MEthod for Imaging)」の開発に成功したと発表した。同成果は、東京理科大学 理工学部 応用生物科学科 松永幸大 教授、大学院博士課程2年 長谷川淳子氏、熊本大学大学院 自然科学研究科 澤進一郎 教授、奈良先端科学技術大学院大学 バイオサイエンス研究科 相田光宏 特任准教授らの研究グループによるもので、2月29日付けの日本植物生理学会誌「Plant and Cell Physiology」電子版に掲載された。植物細胞は細胞壁を持ち、葉緑体や色素を蓄積した液胞などを含んでいる。植物においては、この植物細胞が何層にも連なって組織や器官が形成されているため、光が透過できない内部の細胞や構造を解析するためには、多大な時間と労力をかけて薄い切片を作製する必要があった。近年、この問題を解決するために、組織や器官の構造を維持したまま、植物の内部構造を解析できる手法の開発が進められている。今回開発された同手法では、主に無毒性のチオジエタノール溶液を使用するため、複数の溶液を組み合わせた複雑な作業工程を省いて透明化することができる。たとえば、短くても2~3日かかる透明シロイヌナズナの作製が、2時間に短縮できる。また、長時間処理による形態変化や含有物質の劣化・消失も防ぐことが可能。また、3次元的に蛍光像を取得できるコンフォーカル顕微鏡では、通常約30µmの深度までしか蛍光像を得られないが、同手法を組み合わせた場合、200µm以上の深度まで蛍光像を取得でき、維管束や光合成を行う葉肉組織の構造でも容易に観察できるようになる。さらにこのメリットを生かし、DNAと細胞膜を染める蛍光色素による染色、もしくは細胞核と細胞膜において発現する蛍光タンパク質と組み合わせることで、器官深部の細胞のDNA量と細胞の大きさを定量解析することができる。具体的な応用例として、同定量解析により、線虫が感染した根に形成された根瘤の深部にある巨大細胞は、DNA量と相関して細胞体積が増大することが明らかになっている。同研究グループは今回の成果について、作物の細胞数や細胞体積を定量することによるバイオマスの評価、作物の内部構造に基づいた品種選抜や品種改良、作物内部に寄生している害虫の非破壊的検出など、農作物の解析・評価・定量に貢献することが期待されるとしている。
2016年03月01日レトロな見た目と不思議な可愛さで人気上昇中の理科インテリア雑貨たち。せっかくコーディネートに取り入れるなら、かっこよく使いたいですよね。ここでは実用性も抜群の理系インテリア雑貨や医療系アイテムたちのクールな使い方を紹介します。○ドライフラワーにぴったりのフラスコ花瓶まずマネしたいのは、フラスコや試験管をフラワーベースにする技。シンプルなデザインはドライフラワー・生花のどちらにも使えて、お花の存在を引き立たててくれます。こんな風に観葉植物を入れてみるのもアリ。診療所などでよく見かける医療用ガラス瓶が、オシャレなポットになりました♪理系・医療系アイテム活躍の場所はリビングに限りません。例えばキッチンでは……計量カップ代わりにビーカーが。耐熱性なので熱いものも入れられます。シンプルな乳鉢はスパイスやお茶を挽く時に。ビーカーもですが、様々な大きさがそろっているので、好みにピッタリのサイズが見つかるのがうれしいところです♪理科インテリア雑貨の仲間 (!?) として、じょうごを電灯の傘にするという上級技も! アイデア次第でいろいろな使い方ができるので、ぜひ試してみてくださいね。○お伺いしたお宅は……kao さん部屋のインテリア実例共有サイト「RoomClip」の人気ユーザー。神奈川県在住。部屋作りのコンセプトはレトロモダンで、今も「新品の家をちょっと古い感じの家に変えていっている途中」なのだそう。年に数回、自宅でショップも開催中。執筆:Yumeフリーライター。緑がいっぱいの東京下町でのんびり暮らしています。カメラ片手の街歩きや旅が趣味兼仕事、と言えるようになりたい。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年11月22日東京理科大学は11月4日、新開発の情報記録方式「3次元クロスシフト多重方式」を採用することで、5インチサイズのフォトポリマーディスクと、小型かつ簡易な光学系およびメカ機構により、2TBのホログラム多重記録を可能とするメモリ技術を開発したと発表した。同成果は、同大 基礎工学部の山本学教授らの研究チームのほか、三菱化学、ナノフォトニクス工学推進機構、大日本印刷などで構成させる研究グループによるもの。電子データの記録/保存については、米国を中心に公文書や映像・ニュースについては100年、医療情報は75年、オイル&ガス地層情報は50年といった長期での保存が求められるようになってきている。しかし、現状、記録媒体として用いられているHDD、磁気テープ、光ディスク、半導体メモリなどは、大容量、長期信頼性、自然災害などへの耐久性、運用コストの低減などのすべての条件を同時に満たすことが難しく、新たなメモリ技術の実用化が求められていた。今回、山本教授は、安定な記録および再生を可能とする新方式「3次元クロスシフト多重方式」を発案した。同方式は、信号光と球面参照光を媒体の中で反応させて記録させるというもので、膜厚を利用して、ホログラフの干渉縞の方向(角度)を変えてやることで、同一箇所にそれぞれ独立したホログラフを多重に記録させることが可能。また、約10μmほど媒体をシフトさせてやるだけで、以前の場所に記憶されたホログラフが認識できなくなり、クロストークもない、ということで容量を手軽に増やすことができることを確認。実験では、5インチのガラス基板のディスクの全域に記憶を行い、約2TBの容量を、シンボルエラー率10-4台(65分割)で実現できることを確認したとする。この実験系は、光源に青色のレーザー光源を採用しているほか、空間光変調器は画素数が縦横ともに2000以上、画素ピッチは7.8μm、最高フレームレートは1000fps以上、CCDは画素数が縦横ともに2700以上、画素ピッチが5.79μm、最高フレームレートが750fpsとしているが、それ以外のディスクの角度を制御する機構などは非常にシンプルで、小型化も容易に行えるものとの考えを山本氏は示しているほか、基本的なターゲットはニアラインとオフライン領域であるが、フレームレートを今後、高速化できればデータの転送レートもさらに向上されることから、「HDDを超す高速化も可能になるとの見込み」とのことで、アクティブアーカイブ領域での活用も可能になるとしている。また、研究としては、重なり合うホログラフの間隔が10μm未満であっても、隣接するホログラフは認識されないため、高密度化を図ることでの大容量化が可能になるとする。ちなみに現時点での実験系のサイズは30cm角程度とのことで、実用化のためには、サーバルームに導入できるサイズ(5インチの光学ディスクドライブ)に小型化する必要があり、これまで共同研究を行ってきた三菱化学や大日本印刷のほか、そうしたドライブメーカーなどとも研究開発を行っていく必要があるとの見方を示しており、広く、協力してくれる企業を募っていきたいとしている。なお、山本教授としては、2020年の東京五輪開催に伴って用いられるであろう高精細な映像のアーカイブを第一ターゲットとして、まずは2TBで商用化を目指すとしているが、現状の2値記録方式から、多値記録方式に増やしたり、多重記録の回数を現状の数百から数千にできる材料の開発などを行っていくことで、2030年ころには100TBまでは行けるのではないかとしている。
2015年11月05日東京理科大学は4月27日、同校の葛飾キャンパス内に、中小企業の航空宇宙産業への参入を支援することを目的とした「トライポロジーセンター」を設立し、5月より運用を開始すると発表した。トライポロジーとは、固体の摩擦・摩耗・潤滑を取り扱う工学分野のことで、ハードディスク、ピストンリング、トランスミッション、ブレーキなどさまざまな製品に活用されている。新センターはこのトライポロジーをコア技術とする研究の拠点として開設された。同センターの目玉は3D SYSTEMS製の金属3Dプリンタ「ProX300」だ。「ProX300」は高精度レーザー焼結方式を採用しており、最大造形サイズは25×25×30cmで、最薄で150μmの板材が造形可能だ。同装置を納入したキヤノンマーケティングジャパンの担当者によれば、日本ではまだ数台しか導入されていないとのこと。そのほか、3次元形状測定装置、分子間相互作用解析装置などさまざまな先端機器・装置を導入。センター長に着任した東京理科大学工学部機械工学科の佐々木信也 教授は「装置もさることながら、本学で蓄えた知識を現場の皆さんへ供給していく事も役割の1つ」と語り、装置を活用しながら企業と協力していく姿勢を強調した。大学側がこうした姿勢を示す一方で、企業側が「大学に自分たちの課題を持ち込むなんて…」と躊躇する場合もあるという。佐々木教授が「重要なのは、地元の中小企業はじめ日本の産業界に役立てること。技術者の方々や、現場でのトラブルで困っている人たちとわいわい話すことのできる拠点としたい」と語ったように、同センターを中心に産学の連携が活発化しものづくり現場でのイノベーションにつながっていくことが期待される。
2015年04月28日子供達が理科の実験を体験できる”「夢・化学-21」わくわく理科・実験教室”が、今年5月~来年1月にかけて計6回開催される。会場は北の丸公園(東京都千代田区)の科学技術館4F実験スタジアム。開催時間は、各回とも1回目13時30分~14時15分、2回目15時~15時45分。参加費は無料(入館料のみ必要)。この講座は実験や工作、観察を通じて子供達に化学の面白さや不思議さを伝え、科学的な見地や実験器具の扱い方を習得してもらうことを目的に開催される。指導するのは中学校や高校の教員で、小学校の授業ではなかなかできない実験が体験できるという。初回のテーマは「水圧を感じよう」。ペットボトルやゴム手袋を使って実験器具をつくり、水深による水圧の大きさの違い、水圧がかかる方向などを体験する。このほか写真ができる仕組みを知る実験や、色を変化させたり光らせたりする実験、空気に秘められた力を知る実験なども行う予定。身の回りにあるモノを使いながら、化学の魅力を継続的に体験・学習できる。対象は小学1年生~4年生(保護者同伴)で、初回5月18日開催分の参加者募集締め切りは4月30日。なお、今回の申込時に限り、2013年度開催の実験教室すべてに参加できる継続参加も募集するとのこと。■開催日、テーマ、実施教諭詳細・5月18日(土)「水圧を感じよう」高橋美由紀先生(文京区立第九中学校)・6月15日(土)「写真のしくみを知ろう」荘司隆一先生(筑波大学附属中学校)・7月6日(土)「色の不思議」宮本一弘先生(開成学園開成中学校・開成高等学校)・10月5日(土)「空気の力」樋口健太郎先生(北区立明桜中学校)・11月16日(土)「不思議なコップをつくろう」宮内卓也先生(東京学芸大学附属世田谷中学校)・1月18日(土)「音のふしぎ」牧野順子先生(品川区立小中一貫校八潮学園)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年04月05日