俳優の山崎育三郎が4月22日から開催する全国ツアー「山崎育三郎 LIVE TOUR 2022 -ROUTE 36-」のメインビジュアルが26日、公開された。自身5度目の全国ツアーとなる今回は、4月22日の神奈川・相模女子大学グリーンホール公演を皮切りに、7月3日の東京国際フォーラム ホールA公演まで過去最大規模の全17都市18公演で開催予定。ツアーサブタイトルの「ROUTE 36」は、山崎がこれまで歩んできた道のりを辿るという意味が込められており、ダンス、芝居の要素を取り入れたストーリー仕立てでミュージカルのようにオリジナル楽曲、ミュージカル楽曲を届ける。物語を紡ぐストーリーテラーとして人形劇俳優の平常(たいら じょう)が出演。今回公開されたメインビジュアルでは、揺るぎない信念を貫き、夢や目標を達成させるといった意味を持つ「ターコイズグリーン」をテーマカラーに、今ツアーにかける山崎の思いを表現している。
2022年02月26日マイナスイメージを払拭株式会社オフィスハートが、新型コロナウィルスの影響で従業員の子連れ出社を考える企業に向けた木育キッズスペース「Machilda Toy garden +plus ~マチルダトイガーデンプラス~」を、2022年1月25日から展開しています。同事業は、おもちゃを通して子どもの健全な育成に携わってきたオーナーにより、不衛生・安全面での不安といったキッズスペースのマイナスイメージを払拭し、衛生的で安全な木のおもちゃを使ったキッズスペースとして誕生したものです。子連れ出勤という新しい働き方を導入する企業に向け、費用、衛生、安全管理等の不安をクリアし、子どもの好奇心を育て、発想力や想像力を育てる木育キッズスペースを提案します。カプセルトイの売り上げを運営費用にマチルダトイガーデンプラスでは、知育のプロが厳選した木のおもちゃや、沖縄県産材「琉球松」のオリジナル遊具を採用し、子どもの心と体の両面から発達を支援します。定期的な巡回クリーニングサービスやおもちゃの入れ替えメンテナンスサービスを行い、季節感のあるオリジナルカプセルトイの収益は、運営費用や福利厚生に役立てることも可能です。(画像はプレスリリースより)【参考】※Machilda Toy garden +(plus) ~マチルダトイガーデンプラス公式サイト
2022年02月01日JAグループでは「みんなのよい食プロジェクト」の一環として、次代を担う子どもたちに、日本の主食であるお米や、農業への関心と理解を深めてもらえるよう、バケツを使って手軽にお米づくりが体験できる「バケツ稲づくり」事業を令和4年度も実施いたします。種まきから収穫、脱穀、そしてお米を炊くところまで、誰でも簡単にできるのが特長です。関連資材をまとめた「バケツ稲づくりセット」=写真を、全国の小学校・幼稚園・保育園などの教育機関等に無償(送料別途)でご提供します。学校では、総合的な学習の時間や社会科の食育教材として、ご家庭では、昔の田園風景を伝える家族団らんのツールとして活用されています。バケツ稲づくりセット配布数は、平成元年の事業開始から昨年度までの実績で1,093万セットを超えました。バケツ稲づくりセット■学校やご家庭のベランダでお米づくりを体験してみませんか希望する学校や幼稚園、保育園、認定こども園、子ども会などの教育機関、公共施設、公益法人、自治会など団体からの申込受付は、令和4年1月11日(火)より開始します。個人からの申込受付は、令和4年3月7日(月)より開始します。令和4年の配布は、27万セットをご用意しています。配布予定数が無くなり次第、受付終了となります。ぜひ、お申し込みください。表1: 詳しい内容は、下記のQRコードからアクセスできます。首をたれる稲穂バケツ稲の観察日記をつける園児たちすずめ対策のため、教室内での稲干し■ バケツ稲づくりに積極的に取り組んでいるみなさんの声(東京都)八王子市立横山第一小学校新米の時期に市内の水田で収穫されたお米を、学校の給食で食べていたことを栄養士さんから教わりました。「総合的な学習の時間」で、日本人の主食であるお米作りへの興味を深める中で、バケツ稲の存在を知り、5年生105人で取り組みました。実際にバケツで稲を育てるにあたって水位を保つことの大切さや、時期によっては土を乾かす必要があることなど、自然や科学についての観察力や知識を自ずと身に着けることができたようです。児童からは「普通に食べていた米ができるまでには、すごく時間がかかって努力が必要だと分かった」「水田は、ずっと水が溜まっていると思っていたが、根を丈夫にするため、土を乾かすことが必要になることは初めて知った」「こんなに育てるのが難しいお米を、大昔から育ててきた日本人はすごい」との感想が多く寄せられました。指導する教師側も、次の工程に進むための天候や状況を見極めるのが難しく、試行錯誤しながら進めました。まさに児童も教師も、お米作りの難しさと先人の偉大さを、共に実感した貴重な体験となりました。収穫したお米は、栄養士さんとどうやって食べるか相談中です。(福島県)セントポール幼稚園5月に始めたバケツ稲づくりですが、先日、幼稚園の子どもたちともみすりと精米をしました。子どもたちは興味津々で、私が5月に芽出しからやっているのを知っているので、「6ヵ月かかってようやくお米になるんだよ。みんなが食べているお米も誰かが時間をかけて大切に育てているから残さないで食べようね」とお話をして、年長さんにもみすりと、年中さんに精米を手伝ってもらいました。子どもたちも一生懸命お手伝いをしてくれました。私も初めての経験で何とかお米ができて、子どもたちに食べ物の大切さや感謝の気持ちが少しでも教えられたかなと思いました。来年も今年の経験をいかしてバケツ稲づくりに再チャレンジしたいです。(栃木県)あぐりキッズクラブ(JA足利)食と農業の役割などを学ぶJA足利主催の農業体験スクール「JA足利あぐりキッズクラブ」の参加児童宅に、JA職員が家庭訪問を行いました=写真。児童は同クラブの課外授業として、バケツ稲づくりセットを使い、各家庭で稲の栽培を行っています。JAの担当者は参加児童宅を訪問し、バケツ稲の生育状況を確認するとともに、今後の栽培管理などを児童にアドバイスしました。児童は秋の収穫を目指し、稲の栽培に取り組みます。JAの担当者は「家庭訪問を行うことで、クラブでは伝えきれない細かな注意点や観察ポイント、食物の大切さなどを教えたい」と語りました。児童は「暑い日は水があっという間に無くなるので、枯らさないように慎重に管理している。自分で育ててみて農家の大変さが分かった。秋にどれだけお米がとれるか今から楽しみ」と笑顔で話しました。JAでは、今後も児童が農業に関心を持ってもらえるような活動に積極的に取り組んでいきます。(広島県)わたしたちのSDGs 国産への関心高める (JAグループ広島)JAグループ広島は令和3年度からバケツ稲づくり事業とインターネット交流サイト(SNS)を組み合わせたキャンペーンを実施しました=写真。「バケツで稲を育てる」という一連の作業を通じて、「ごはん」を中心とした日本型食生活や国産農畜産物への関心を高めることなどを目的とした試みです。参加者はテレビやラジオでの告知を通じて県内から募集しました。バケツ稲の生育過程を専用のハッシュタグを付けて写真動画投稿アプリ「インスタグラム」に投稿してもらい、「グランプリ」などの入賞者には賞品として県の農畜産物が贈られました。小学生も参加した同キャンペーンは、食農教育活動の役割も担うものとなりました。また、「バケツ稲づくり」は、夏休みの自由研究課題にも活かすことができるもので、持続可能な開発目標(SDGs)のうち「質の高い教育をみんなに」「陸の豊かさを守ろう」の達成に向けた取り組みにつながります。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年01月06日俳優の山崎育三郎が、2022年4月22日から5度目の全国ツアー「山崎育三郎 LIVE TOUR 2022 -ROUTE 36-」を開催することが11日、わかった。同ツアーは、2022年4月22日の神奈川・相模女子大学グリーンホール公演を皮切りに、7月3日の東京国際フォーラム ホールA公演まで過去最大規模の全17都市18公演を行う。ツアーサブタイトルの「ROUTE 36」は、山崎がこれまで歩んできた道のりを辿るという意味が込められており、オリジナル楽曲、ミュージカル楽曲ほか、ダンス、芝居の要素を取り入れた山崎のベスト盤ツアーとなる。公式ファンクラブサイトでは、11日よりチケット先行予約をスタートする。■山崎育三郎インタビュー――過去最大規模の全国ツアーで初めて開催する地域もあります。5回目のツアー開催に向けて、楽しみにされていること、意気込みを聞かせてください。来年2022年は寅年で年男、36歳を迎えます。1998年12歳でミュージカルデビュー、2010年24歳のとき帝国劇場で初主演、寅年が人生の大きな分岐点となってきました。2022年36歳を迎え、ここで一度立ち止まってこれまでの人生を振り返り、集大成となるコンサートをお届けします。そして、今回過去最大規模の全国ツアーとなるので、会場で皆さんに直接歌を届けられる事がとても嬉しいです。36歳山崎育三郎の全てが詰まった作品になると思います。――2021年を振り返ってみて、どのような1年になりましたか?2021年は、挑むことを恐れず前へ前へ突き進むことが出来ました。連続ドラマ、ミュージカル、CDリリース、フルオーケストラ全国ツアー、大河ドラマ、映画、番組MC、新作舞台、そして、全国高等学校野球選手権大会開会式での歌唱。ジャンルを越えた様々な表現の場を与えて頂き、常に大きな壁と向き合いながらも、一つ一つ大切に挑むことが出来ました。とくに憧れの甲子園の舞台に歌手として立てた事は一生の宝です。――2022年は、どのような年にしたいですか?今、目の前にあるものに全力で集中して挑む。それだけです。――ROUTE 36というサブタイトルについて教えてください。今回は、僕が歩んできたこれまでの道のりを、絶大な信頼を寄せる宗本康兵さん率いる豪華バンドメンバー、そしてパフォーマーにはミュージカル俳優の仲間達、歌、ダンス、芝居、まさにミュージカル要素満載でお届けする、エンターテインメントコンサートになります。――会場に足を運ぶ方に向けて、最後にメッセージをお願いします。ジャンルを越えた様々な作品を通して出会った皆さんと直接会いたい。僕にとってLiveは、等身大の自分の想いを直接伝えられる唯一の場所です。今回のステージは、歌手であり役者である僕が作り上げる集大成の作品「ROUTE 36」。2022年のコンサートも新たなサプライズをお届けします。こんな時代だからこそ直接伝えたい想いがあります。是非会場でお待ちしています。
2021年12月11日JA全農は、産地直送通販サイト「JAタウン」に出店する「ハロー!!JA全農にいがた」で、新潟県産さつまいも「いもジェンヌ」の販売を開始しました。「いもジェンヌ」はJA新潟みらいの新規作物導入の一環として誕生したさつまいものブランドで、水はけの良い新潟市西区の砂丘地で栽培しています。しっとりした食感と贅沢な甘さが特徴で、収穫後1カ月以上寝かせてから出荷しているため、甘さが最大限に引き出されています。品種は今注目の「紅はるか」で、しっかりと手入れされた畑で収穫されている「いもジェンヌ」はきっと皆様にご満足いただけること間違いなし、です。この機会にぜひご購入ください。新潟県産さつまいも「いもジェンヌ」さつまいも いもジェンヌ 3.5kg : また、ツイッターアカウント「JAタウン【公式】」では、さつまいも いもジェンヌ 3.5kgが1名様に当たるプレゼントキャンペーンを実施しています。【JAタウン】JAタウンは、JA全農が運営するショッピングモールです。「もっと近くに美味しいニッポン」をテーマに、全国の各産地で育まれた農畜産物や特産品を、インターネットを通じて消費者の皆さまにお届けします。産地直送通販お取り寄せトップ|JAタウン : 【ツイッターアカウント「JAタウン【公式】」】「JAタウン【公式】」では、全国の産地の旬の農畜産物やお得なキャンペーンの情報を都度発信しています。 : 【ツイッタープレゼントキャンペーン概要】応募期間:令和3年11月18日(木)~11月25日(木)応募方法:「JAタウン【公式】」のツイートをフォロー&リツイート内容:さつまいも いもジェンヌ 3.5kgを1名様にプレゼント産地直送通販お取り寄せ|Twitterフォロー&リツイート キャンペーン(2021年11月18日3:00PM〜11月25日2:59PM)JAタウン : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2021年11月18日大容量の食品や日用品が低価格、高品質で手に入るコストコ。そのコストコ商品のレビューやアレンジ方法を投稿している、フォロワー数4万人をもつ「costco__1」さんおすすめの「カヌレ」を今回は紹介していきます!本場フランス産のカヌレ出典: Instagramこちらが「costco__1」さんがおすすめする本場フランス産のカヌレ。よく売り切れている商品だそうで、対面できたこの日はクーポンもあったことから「迷わずカートイン」したとのこと♡そもそも「カヌレ」ってなに?出典: Instagram焼き菓子の中で有名なカヌレですが、発祥はフランスのボルドー地方なんだそう。溝のついたカヌレ型と呼ばれる型で焼いたお菓子で、外は香ばしく中はしっとりした食感が特長です♪ラム酒が効いた大人な味出典: Instagramこちらのコストコのカヌレは、かなりラム酒が効いた大人な味のカヌレのようで「ラム酒の香りがすごい!」と「costco__1」はコメントされています!食べ応えもあり、ひとつ食べただけでも満足感が得られるおいしさなんだそう♡焼いて食べるのもおすすめ♡出典: Instagramそのまま食べてももちろんおいしいけど、オーブントースターで焼くと中のもちもち感がアップするんだとか。「costco__1」さんは「焼いた方が好き」とのことです♪安くておいしい!出典: Instagramこちらのカヌレは1パック6個入り。箱買いすると、6個入りのパックが4つ入っていて、カヌレひとつあたりのお値段がなんと78円なんだそうです!シンプルに安い!安くておいしくて、これはよく売り切れてしまうのも納得ですね…!本場フランス産のカヌレは見つけたら買い!本場のカヌレがひとつあたり78円で食べられて、しかもおいしいなんてさすがコストコですね!売り切れ必至の商品みたいなので、見つけた際はぜひGETしてみてください。本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※こちらの記事では、「costco__1」さんの投稿をご紹介しております。記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございますので、ご了承くださいませ。また、店舗ごとに在庫が異なるため、お立ち寄りの店舗へお問い合わせください。フォロワー数は11月16日時点のものです。"
2021年11月17日JA全農は、子ども向けの食育プロジェクト「ひとつぶ」を10月15日より特設サイトで公開しました。特設サイトURL: お米の消費は年々減少している現状にあります。こうしたなか、JA全農では国産米の消費拡大の一環として、子どもたちにお米に関する興味を持ってもらうため、お米をテーマとした幼児向けの食育プロジェクト動画を制作しました。動画は、Twitter上で毎日お米知識を発信するJA全農オリジナルキャラクター「ライスライダー」が登場。お米やごはん食に関するクイズの出題や、パパイヤ鈴木さん振付による、お米をテーマとした歌・ダンス「ひとつぶ」を一緒に踊るなど、子どもがお米に興味を持つきっかけとなる内容です。動画は特設ホームページで公開しています。特設ホームページでは、食育の機会に活用していただくことを想定し、上記の動画のほか、動画に登場するクイズパネルや、ライスライダーに変身できるお面・ベルトをダウンロードすることができます。また、実際にライスライダーが子どもたちにデモンストレーションする様子をイメージ動画として公開しています。なお、企画の一環として、動画と連動したシール付き冊子を制作し、全国の保育園・幼稚園に配布しております。全農は、本企画を通じて、子どもたちのお米に対する関心を高め、お米の消費拡大につなげます。■米消費拡大ポータルサイト「NO RICE NO LIFE PROJECT」内特設サイト食育プロジェクト「ひとつぶ」URL: ■特設ホームページ イメージ特設サイト■HPで公開中のアイテム【クイズパネル(抜粋)】ダウンロード素材例1ダウンロード素材例2【変身グッズ】変身グッズ お面変身グッズ ライダーベルト 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年10月15日パソナふるさとインキュベーションは、日本全国19府県の酒蔵43蔵から厳選された希少な熟成古酒プレミアムブランド「古昔の美酒(いにしえのびしゅ)」と、淡路島産の食材などを使った和食・フレンチ・イタリアンなどの料理を一緒に堪能できる『熟成古酒ペアリングコース』を10月16日(土)より開始いたします。『熟成古酒ペアリングコース』では、淡路島西海岸で展開する5つのレストランの料理の内容に合わせた熟成古酒をセレクト。 白ワインのような香りと味わいが特徴の熟成古酒「2009年 幻の瀧」とオーベルジュ フレンチの森『Prince Etoile(プランス・エトワール)』で提供する本格フレンチなど、ここでしか味わえないマリアージュをお楽しみいただけます。▲熟成古酒「2009 幻の瀧(まぼろしのたき)」(富山県、吟醸)▲オーベルジュ フレンチの森「Prince Etoile」では本格フレンチと熟成古酒の マリアージュを提供(写真はイメージ)■『熟成古酒ペアリングコース』概要開始: 10月16日(土)内容: 下記、淡路島西海岸の5つのレストランにて提供・「のじまスコーラ リストランテ・スコーラ」/熟成古酒ペアリングコース 7,700円~全てのコースで組み合わせ可能。お客様のお好みに合わせて熟成古酒の銘柄や杯数を決めて提供・「オーシャンテラス」/オーシャンテラス古酒ペアリングコース 9,280円~ 淡路ビーフ、淡路牛、淡路産えびすもち豚、国産鶏の中よりメインを選択。料理と5種類の熟成古酒を提供・「青海波 青の舎」/青の舎御前 古酒飲み比べコース 11,000円 青の舎御前に合わせ、全10種類の熟成古酒を飲み比べ形式で提供・「青海波 海の舎」/秋の特別 古酒ペアリングコース 13,780円 洋食に合わせて、2種類のワインと3種類の熟成古酒を料理に合わせて提供・「オーベルジュ フレンチの森『Prince Etoile』」/古昔の美酒 ペアリングコース 18,000円全9品のフルコースに合う熟成古酒を提供お問合せ: 各店舗にお問合せくださいHP: 備考: ・酒類提供の中断に伴い、コース提供を休止する場合がございます・各店舗では新型コロナウイルス感染症対策の実施を徹底しております。ご協力の程何卒宜しく申し上げます 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2021年10月11日俳優で歌手の山崎育三郎(やまざき いくさぶろう)さんと、バレーボール日本代表の西田有志(にしだ ゆうじ)選手が所属事務所・研音のYouTubeチャンネル『Ken Net Channel-研音official-』に出演しました。異色のコラボが繰り広げた、対談動画が話題となっています。山崎育三郎と西田有志の対談に反響ノープランで集合した2人は、山崎さんが運転する車でドライブをしながら、ざっくばらんに車内トークを繰り広げていきます。高校生のときにV.LEAGUE(ブイリーグ)に挑戦したり、卒業後すぐにプロ契約をしたり、さらにはバレーボールリーグの世界最高峰と呼ばれるイタリア『セリエA』への移籍を発表するなど、挑戦の歴史を築いてきた西田選手。山崎さんは西田選手に「常に何か挑み続けているイメージがあるが、挑戦する気持ちはどこから生まれるのか?」と質問します。西田選手は、「もともと持ってるものであると思いますけど、挑戦して失敗をしたいっていう気持ちがあるんですよ」と回答。西田:プロになる時も周りの人に結構相談したんですよ。すると「絶対うまくいかない」みたいなことを言われるんですよ。それ僕、めっちゃムカついて。Ken Net Channel -研音official-ーより引用高校を卒業して、即プロ契約を結ぶ際も、周りから反対の声が多くあったといいます。12歳からミュージカルの世界に入り、30歳手前にして、テレビの世界へ初めて挑戦した山崎さんは、自身の経験から、「めっちゃ分かる」と共感しました。山崎:テレビで活躍したい人は、ミュージカルの何百倍もいる。そんな世界に30歳でゼロから飛び込むってことに対してはいろんな声があった。でも、みんなが批判したり、ダメだっていうところにしかチャンスはないし、新しい景色は見れないといつも思ってて、みんながいいっていうと、逆をいきたくなるタイプ。常に挑みたい思いはあるんで、めちゃくちゃ共感できる。Ken Net Channel -研音official-ーより引用ステージは違えど、第一線で活躍を続ける2人には、『常にリスクを負って挑戦をし続ける』という共通点がありました。また、西田選手は、これからの挑戦に対しても胸中を明かしました。西田:イタリア行くの発表してますけど、正直うまくいかないと思ってるんですよ。うまくいかなかったら一歩引こうっていう気持ち。でも、何かインパクトを残して帰ってきたい。山崎:絶対やったほうがいい、やった人しか見えない景色もあるし、何が起こるかわからないし。西田:だから楽しいですよね。山崎:誰もやってないところに初めにいった人にしか見えない景色は絶対ある。全力で応援します。Ken Net Channel -研音official-ーより引用西田選手はリスクある挑戦を「楽しい」と表現し、山崎さんは「絶対にやるべき」と強く背中を押しました。2人の考え方に対し、ネット上では多くの反響があがっています。・こんな濃い内容の対談が聞けてめちゃくちゃ嬉しい!・2人の考え方はとても参考になりました。・チャレンジャーな2人に素敵な未来が来ますように!2人は本企画が初対面でしたが、共通点が多いゆえに、そうとは思えないほど盛り上がる対談となりました。失敗や批判を恐れず、常にポジティブで、チャレンジを続ける2人の姿勢は見習いたいですね![文・構成/grape編集部]
2021年09月21日俳優の山崎育三郎が表紙を務める、創刊10周年を迎えたライフスタイルマガジン『GOODA』Vol.61が15日、公開された。モノにこだわる男性のためのライフスタイルマガジンとして、「手にするだけで毎日ちょっとハッピーな気持ちになれる」を提供する同誌。今号の表紙には、高い歌唱力と演技力で日本のミュージカル界を牽引する山崎が登場し、「モード×アウトドア」をテーマにした大人なファッションスタイルを披露している。山崎担当のスタイリスト・百瀬豪氏から、「今年一番かっこいい山崎育三郎」というコメントが飛びだした写真の数々は必見だ。インタビューでは、実はスポーツをこよなく愛するアウトドア派であることや、子どもが同級生のパパ友・国分太一と家族ぐるみでキャンプをしていることなどプライベートの一面も。映画の撮影で山登りを経験し、いつか子どもたちと一緒に頂上でご飯を食べたいと思うようにもなったという。そのほか、登山スタイル指南、オススメのザックやシューズ紹介など登山初心者にむけた特集をはじめ、本誌2度目の出演となる BRAHMAN・TOSHI-LOWのインタビューを掲載。10周年にちなんだ「今までの10年、これからの10年」をテーマに、TOSHI-LOWならではの価値観が存分にちりばめられた内容となっている。
2021年09月16日おばさんという言葉が背負う悪印象を、解体し、再構築するカルチャーエッセイ。岡田育さんによる『我は、おばさん』をご紹介します。「おばさん」は女性にとって悩ましい呼称だ。ニュートラルには、中年女性を意味する言葉でしかないはずなのに、そう呼びかけられるといい気持ちはしない。女性にとって、なることに怯える「おばさん」とは何なのか。おばさんを侮蔑語のままにしておいてよいのか。シスターフッドのために、どうしたらよりよきおばさんになれるのだろう。そんな難題を噛み砕いて考察してくれたのが、岡田育さんの『我は、おばさん』である。岡田さんがその単語を意識したのは29~30歳頃だそう。「ちょうど“オトナ女子”という表現が出てきた2000年代の終わり頃で、『私たちはもしや、このままずっと女子でいられるんじゃないの』という錯覚も抱いたのですが、個人的には妹に子どもが生まれたタイミングでもありました、私は自動的に、アラサーで、伯母さん(笑)。いったいどっちなの、という気持ちに決着がつかないまま40、50に突入するのかとモヤモヤしました」おばさんという言葉の印象を女性自身がどこか内在化していることも問題ではないかと思った岡田さん。「ならば、マイナスからプラスへ視座を変えられないかなと思って。私自身、10代のときから母親とは異なる価値観を見せてくれる大人の女性に憧れていましたし、すでに多くの小説や映画などには、見習いたい魅力的なおばさんがいたんです」『若草物語』のマーチ伯母、『更級日記』の菅原孝標女、ヤマシタトモコ著『違国日記』の高代槙生、黒柳徹子や後藤久美子など。輝いているおばさんや、ときに反面教師にしたいおばさんも拾い上げながら、古典やエンタメをひもとく。「これからの女性たちは、自分の母や祖母とも違う生き方をするのだと思います。職場や周囲に真似したいような人がいない、あるいは生き方がすごすぎてお手本にならない、と思わないでください。ファッションを真似するのと同じ感覚で、なんとなくステキだなと思った人を参考に、少しずつ自分の独自性を見つけていけばいいのではないかなと」岡田さんは語る。女性たち自身が選び取れば〈あなたが待ち望んだ、私がなりたかった、「おばさん」になることができる〉のだと。本書には、そのヒントが詰まっている。岡田 育『我は、おばさん』引用した多数の作品は巻末にリスト化。著者と同世代なら懐かしさに胸躍るはず。妹世代にとっては新しいカルチャーとの出合いになるかも。集英社1760円おかだ・いく1980年生まれ、東京都出身。編集者を経て、2012年より本格的にエッセイの執筆を始める。著書に『ハジの多い人生』(文春文庫)ほか。‘15年よりニューヨーク在住。©Omi Tanaka※『anan』2021年8月4日号より。写真・中島慶子(本)インタビュー、文・三浦天紗子(by anan編集部)
2021年08月03日山崎育三郎が、8月11日にリリースするニューシングル『誰が為』のジャケット写真と最新アーティスト写真を公開した。白いシャツと背景のアーティスト写真は、目線を外す山崎の姿が何かを想像させるものとなっており、色気さえ漂わせている。なおシングル表題曲「誰が為」は、7月4日に開催されたオーケストラツアー『billboard classics 山崎育三郎Premium Symphonic Concert Tour 2021 -SFIDA-』愛知県芸術劇場大ホール公演にてフルオーケストラバージョンで初披露された。同曲について山崎はMCで、「昨年甲子園出場が決まっていたにもかかわらず、いけなくなってしまった高校球児と対談する機会がありました。彼らは、出演できなくなりとてもショックで、悔しい思いをした。お母さんがお弁当を一生懸命作ってくれたり、家族みんなで応援してくれていたのに、本当に悔しかった。昨年僕たちが果たせなかった夢を、後輩たちに託したい。など、いろんな想いを話してくれました。〝誰が為〟は、そんな高校球児の想いを、メロディーにのせました。」と語っており、森山直太朗の作詞共作者でもある詩人の御徒町凧がこの対談をもとに歌詞を書き上げている。<リリース情報>山崎育三郎「誰が為」8月11日(水) リリース●初回盤【CD+DVD】:7,370円(税込)●通常盤【CD】:1,320円(税込)「誰が為」初回盤ジャケット「誰が為」通常盤ジャケット【CD収録】※全形態共通1. 誰が為2. 僕のヒロインになってくれませんか? feat. 3時のヒロイン3. 誰が為(Instrumental)4. 僕のヒロインになってくれませんか? feat. 3時のヒロイン(Instrumental)【DVD収録内容】『山崎育三郎 LIVE TOUR 2020 MIRROR BALL at TOKYO DOME CITY HALL』(2020.02.01)<ツアー情報>billboard classics 山崎育三郎Premium Symphonic Concert Tour 2021 -SFIDA-※終了分は割愛【福岡】福岡サンパレス ホテル&ホール7月8日(木) 開場 17:30 / 開演 18:30【西宮】兵庫県立芸術文化センター KOBELCO 大ホール8月7日(土) 開場 16:00 / 開演 17:008月8日(日) 開場 13:00 / 開演 14:00【札幌】札幌文化芸術劇場 hitaru8月19日(木) 開場 17:30 / 開演 18:30【東京】東京芸術劇場 コンサートホール9月2日(木) 開場 17:30 / 開演 18:309月3日(金) 開場 17:30 / 開演 18:30公演HP:関連リンク山崎育三郎 オフィシャルサイト:山崎育三郎 ユニバーサルミュージックサイト:山崎育三郎 Instagram:山崎育三郎 Twitter:山崎育三郎 オフィシャルFC Twitter:山崎育三郎 ファンクラブサイト:山崎育三郎 TikTok:
2021年07月05日食の体験キットを使って、いつも食べているあの食品を自分でつくってみよう。材料を見て、触って、つくってみたら、大発見があるかもしれない。何より自分でつくるととってもおいしい!– CONTENTS –#1 老舗伝統の味をお家で「かまぼこづくり」#2 毎日の食卓に欠かせない「味噌づくり」#3 ねり玉でつくるから簡単!「そば打ち」#4 日本の食文化を学ぶ「うどんづくり」#5 長~く出るのが楽しい!「ソーセージづくり」#1 老舗伝統の味をお家でかまぼこづくりKIT #1『鈴廣』のかまぼこ手づくり体験キット天然の魚を主原料とし、化学調味料は一切不使用のかまぼこを提供する『鈴廣』。体験キットにも製品と同じすり身が使われており、解凍すると新鮮で爽やかな魚の香りが漂う。キットには竹べらも入っていて、かまぼこの形にすり身を板につける作業は、職人さん気分を味わえちゃう! 板つけしたすり身を蒸したら、プリっと食感のかまぼこができあがり。2個つくれるのも嬉しい。すり身をかまぼこ板にのせていく作業は、きれいな形をつくるのがなかなか難しい!かまぼこ手づくり体験キット ¥2,970鈴廣かまぼこ株式会社#2 毎日の食卓に欠かせない味噌づくりKIT #2『五味醤油』の手前みそキット味噌、醤油の製造をはじめて150余年『五味醤油』の米味噌をお家で手軽につくれちゃう体験キット。材料は全て計量してあるので、味噌づくりが初めての親子でも安心! 大豆やこうじをお団子みたいに形成する工程は、泥団子づくりに似ていて、子どもは大得意なはず。できあがり量は約4kg。米こうじを入れてつくる米味噌は、クセのない味だからどんなお料理にも相性が良い!味噌玉を丸めてお団子をつくるのが粘土遊びみたいで楽しい!【米みそ】手作りキット ¥3,110五味醤油株式会社#3 ねり玉でつくるから簡単!そば打ちKIT #3『ねぎぼうず』のそばねり玉山形県産で希少価値の高いそば粉「最上早生」を100%使用した、本格的な十割蕎麦を堪能できる『ねぎぼうず』。蕎麦打ち体験セットも本店同様の材料が内包されており、お家でつくっても香り高く、歯切れの良い本格的な蕎麦に仕上がる。キットは難易度が6段階あり、今回体験したのは難易度3。すでにねり玉が出来ているため、生地をのばすところから手軽にはじめられるのが魅力的。ねり玉をのばしている時からおそばのいい香り♪『そばねり玉』本格!二八蕎麦打ちセット 3人前¥1,850大蔵山蕎麦ねぎぼうず#4 日本の食文化を学ぶうどんづくりKIT #4『瀬戸内うどんカンパニー』のさぬきうどん英才教育セット「うどん」をキーワードに様々なモノやコトを発信している『瀬戸内うどんカンパニー』の体験キットは、粉を練るところから体験することができる。キットの中には絵本のようなワークブックが付属されており、子どもでもわかるように可愛い絵と読みがな付きの説明で、うどんのつくり方を紹介。五感で感じたことを記録するスペースもあり、体験したことをきちんと学びにつなげられる。生地をビニール袋に入れて足でふみふみ。やわらかくて気持ちいい!さぬきうどん英才教育キット ¥7,920瀬戸内うどんカンパニー株式会社#5 長~く出るのが楽しい!ソーセージづくりKIT #5『ぶどうの樹』の手作りソーセージキット九州で採れた旬の食材を使い、ホテルやレストランを展開する『ぶどうの樹』の食育プロジェクト「冒険まるしぇ」の体験キット。キットの材料も鹿児島県産で、添加物をできるだけ使わないことがこだわり。鉄砲みたいな機械を使って羊腸にミンチ肉を詰めていく作業は、子どもも大喜びするはず。詰め終わったら、ひねってサイズを調整して、鍋で茹でたらあっというまに完成!ハンドルを握ると、次から次へとソーセージが出てきてびっくり!手作りソーセージキット(8センチ×20本程) ¥6,480株式会社グラノ24Kほかにも、お家のなかで楽しめる“体験”を[HugMug Vol.31 春夏号]で紹介中。何して過ごそう? と悩んだときにぜひチェックしてみて♪HugMug最新号はこちらでチェック▼ HugMug最新号はこちらから予約・購入できます。 photography/Masaharu Arisakamodels / Azusa Nagao&Himari
2021年06月23日山崎育三郎が、6月15日の東京 Bunkamura オーチャードホールを皮切りにコンサートツアー『billboard classics 山崎育三郎Premium Symphonic Concert Tour 2021 -SFIDA-』をスタートさせた。今回のツアーで山崎はフルオーケストラとのコラボレーションコンサートに初挑戦しており、初日公演ではオリジナル楽曲やミュージカル楽曲、ドラマで披露した楽曲などを流れるように披露していき、会場は観客からの拍手で沸き上がった。ステージ上のMCでは、新曲「誰が為」を8月にリリースすることが発表された。同曲は、あらゆるスポーツや吹奏楽など頑張る学生に向けたエールソングで、森山直太朗氏の作詞共作者でもある詩人の御徒町凧氏が作詞を担当している。さらに、山崎と昨年の甲子園出場が決まっていたにも関わらず、新型コロナウィルスの影響で中止になり試合が出来なくなってしまった元高校球児が対談を行った際のリアルな言葉も取り入れられている。<リリース情報>山崎育三郎「誰が為」2021年8月リリース作詞:御徒町凧作曲:宗本康兵<ツアー情報>billboard classics 山崎育三郎Premium Symphonic Concert Tour 2021 -SFIDA-※終了分は割愛【名古屋】愛知県芸術劇場 大ホール7月4日(日) 開場 16:00 / 開演 17:00【福岡】福岡サンパレス ホテル&ホール7月8日(木) 開場 17:30 / 開演 18:30【西宮】兵庫県立芸術文化センター KOBELCO 大ホール8月7日(土) 開場 16:00 / 開演 17:008月8日(日) 開場 13:00 / 開演 14:00【札幌】札幌文化芸術劇場 hitaru8月19日(木) 開場 17:30 / 開演 18:30【東京】東京芸術劇場 コンサートホール9月2日(木) 開場 17:30 / 開演 18:309月3日(金) 開場 17:30 / 開演 18:30公演HP:関連リンク山崎育三郎 オフィシャルサイト:山崎育三郎 ユニバーサルミュージックサイト:山崎育三郎 Instagram:山崎育三郎 Twitter:山崎育三郎 オフィシャルFC Twitter:山崎育三郎 ファンクラブサイト:山崎育三郎 TikTok:
2021年06月16日俳優の山崎育三郎が、Skyの大規模ユーザ向けシンクライアントシステム「SKYDIV Desktop Client」の新CM「シンクライアントなら盗めない」編に出演している。新CMでは、不穏な音楽が流れるなか、探偵にふんした山崎がスポットライトに照らされ、「セキュリティが甘くなる」「テレワークのパソコンが狙われた」と、演劇を思い起こさせるジェスチャーを交えて美声を響かせる。そのあと、宝石が映ったパソコンのデスクトップ画面を虫眼鏡で覗き、何かを突き止めたようにうなずいてみせると、「パソコンは盗めても重要なデータは盗まれない」とピシャリ。チラリと見える怪しい人影を「残念だったな!」と指差し、データを盗みとろうと企てていた犯人を追い詰める。そして最後はスーツ姿で爽やかに締めくくる……というストーリーだ。なお、CMは6月より全国各局にて放送されるほか、同社の公式Instagramでも動画が公開されている。
2021年06月03日カフェコムサ(Cafe comme ca)では、「宮崎県産『完熟マンゴー』のショートケーキ」を、2021年5月22日(土)の1日間限定で販売する。とろけるような食感・濃厚な味わいの宮崎県産「完熟マンゴー」を使用カフェコムサでは、毎月22日の「ショートケーキの日」にちなんだメニューを展開。5月は、濃厚な甘みと芳醇な香り、とろけるような食感を楽しめる宮崎県産「完熟マンゴー」のショートケーキを用意する。華やかなケーキには、宮崎県産「完熟マンゴー」を贅沢に使用。完熟マンゴーそのものの美味しさがいっそう引き立つよう、甘さ控えめの生クリームを組み合わせた。旬を迎える完熟マンゴーの味わいを存分に楽しみたい。詳細宮崎県産「完熟マンゴー」のショートケーキ販売日: 2021年5月22日(土)限定販売店舗:全国のカフェコムサ価格:1,800円(税込)/1ピース※銀座店はデザインおよび価格が異なる※フルーツの入荷状況により展開内容が異なる場合あり
2021年05月22日肉や魚、野菜も好き嫌いなく何でも食べる娘の姿を見て「どうして好き嫌いがないの?」と友人によく聞かれます。わが家では、娘が「食」に興味を持ったきっかけと思われる、乳幼児期におこなっていた習慣がありました。今回はその習慣を紹介します。 ママがおいしそうに食べる表情は大切子育てを振り返ると、娘を産んでからの私は1日3回の食事とは別に軽食をとっていました。なぜかというと、娘に母乳を与えると空腹になるからです。母乳を与えながらきゅうりやちくわなど片手で食べられるものを、「あぁこのきゅうり(ちくわ)、おいしい」と娘に話しかけながら食べていました。 生後4カ月くらいのときの娘は、母乳を飲みながら時折、私が食べている食べ物に手を伸ばすようになった記憶があります。 食に興味を持ったタイミングで離乳食スタート生後5カ月になったばかりのころ、保育園の先生から「はぁちゃん、ミルクじゃなくて離乳食に興味があるみたいなんです」と言われました。 月齢に差があるクラスで離乳食を食べているお友だちの姿を目で追うようになったこと、生後4カ月のころから食べ物に興味を示すようになっていたこともあり、保育園の給食を育児用ミルクから離乳食に変更してもらいました。 スムーズに離乳食をスタートできたのは、娘の様子を見てくれる保育士さんの協力があったからだと感謝しています。 保育園帰りに買い物で野菜の名前を覚える0歳児から保育園に預けていたので仕事先から保育園へお迎えに行き、その帰りにスーパーで買い物をするというのが習慣でした。買い物中は、前向き抱っこをして「これはおいしいにんじんだよ」などと娘に食材を見せて常にコミュニケーションをとります。 歩き始めた1歳のころには野菜をカゴに入れるお手伝いをしてくれるようになりました。カゴに入れるときに「トマト」「キューキュ(きゅうり)」などと話すようになったので、野菜の名前を覚えているんだなぁと感心しました。 台所のお手伝いは1歳から台所で食事を作る私にずっとくっついていた娘に、「レタス剥いてみる?」とお手伝いをしてもらったのは1歳になったばかりのころです。娘に初めて包丁を持たせたのは1歳の終わりごろでした。一緒に食事の用意をしながら、野菜や魚の話をよくしました。 そのころ娘がお気に入りだった本は、野菜の絵が大きく描かれた絵本や魚の図鑑でした。 野菜に触れることで興味を持つようになってくれた、とうれしくなったのを覚えています。 現在、小学生の娘の夢は「シェフになること」です。私がおいしそうに食事する姿を見て、「食べることは楽しいこと」が娘に伝わっていたのだと思います。また、食材を身近にすることで娘は「食」に興味を持ち、自然と好き嫌いのない子になりました。 イラスト/おんたま監修/助産師REIKO著者:佐藤つかさ軽度発達障がいの1女の母。子育てに迷いながらも最後は楽しむことをモットーにしている。農業の経験を活かした野菜のコラムや大好きな芸能関係の執筆などフリーランスとして活動中。
2021年05月15日はちみつビューティーブランドのHACCI(ハッチ)から、新作はちみつ「テーブルハニー イタリア産レモン」「テーブルハニー ニュージーランド産タイム」が登場。2021年4月1日(木)に発売される。「テーブルハニー イタリア産レモン」イタリアのシチリア島でレモンの花から取れた「テーブルハニー イタリア産レモン」は、地中海の太陽をたっぷりと浴びたレモンの花から採蜜されたはちみつ。甘さの中に引き立つレモンの爽やかでフルーティーな酸味とすっきりとした余韻が特徴で、フルーツや紅茶に合わせるのはもちろん、その酸味を活かしたドレッシング作りや肉料理の下味としても活躍してくれる。「テーブルハニー ニュージーランド産タイム」一方の「テーブルハニー ニュージーランド産タイム」は、タイムの花から採蜜された濃厚な甘さのはちみつ。その強い香りから肉や魚の匂い消しにも重用されるタイムの爽やかな香りが楽しめる、風味豊かな味わいが魅力。紅茶やハーブティー、ホットレモネードといったドリンクのほか、豊かな香りを活かして肉・魚料理に合わせるのもオススメだ。商品情報HACCI「テーブルハニー イタリア産レモン」「テーブルハニー ニュージーランド産タイム」発売日:2021年4月1日(木)価格:・「テーブル ハニー イタリア産レモン」95g 1,620円(税込)・「テーブルハニー ニュージーランド産タイム」95g 1,404円(税込)
2021年04月01日2021年2月26日、中国政府は台湾産パイナップルから害虫が検出されたとして、同年3月1日から輸入を停止すると発表。台湾側はこれを「政治的な圧力」と反発し、対策として日本をはじめ各国への輸出を拡大していました。蔡英文総統が日本にお礼のメッセージ産経ニュースによると、台湾の農業委員会は同年3月3日、日本のパイナップル購買量が前年比約130%増の5千トンになるとの見通しを報告しています。これについて、台湾の蔡英文(さい・えいぶん)総統がTwitterで日本の消費者に向けて、お礼のメッセージを発信し、反響を呼びました。台湾産パイナップルを応援してくださる日本の皆さん、ありがとうございます!台湾にいらしたら必ずと言っていいほどパイナップルケーキを購入されるでしょうが、台湾産パイナップルはフルーツとしてそのまま食べるのも最高なんですよ!ぜひ食べてみてください! pic.twitter.com/L2WUnIOaUB — 蔡英文 Tsai Ing-wen (@iingwen) March 3, 2021 台湾産のパイナップル購買量が日本で増加した背景には、台湾のキャンペーンや、日本語によるTwitter、SNS上の呼び掛けの影響が大きかったと見られています。When it comes to #Taiwanese treats, our pineapple cakes are always at the top of the list. Have you ever tried one? #パイナップルケーキ を食べたことありますよね?パイナップルケーキといっても、台湾にはいろいろな種類があります。皆さんが好きなパイナップルケーキを教えてください! pic.twitter.com/C7pTXR23fz — 蔡英文 Tsai Ing-wen (@iingwen) February 27, 2021 台湾産のパイナップル、中国は3/1からの輸入禁止を発表しましたが、我々はそれでも決してたじろぎません。台湾の農民が苦労して育てた美味しくジューシーなパイナップルは、台湾のみならず、日本の方にも愛されています。まだ召し上がったことのない方は、ぜひ台湾産のパイナップルをお試しください。 pic.twitter.com/KUwZDwPYyD — 鄭文燦 Cheng Wen-Tsan (@ChengWenTsan) February 26, 2021 産経ニュースによると、中国政府は輸出停止による経済的な打撃により、蔡政権への反発が台湾内で高まることを狙ったとみられているそうです。しかし、蔡英文総統は中国側の発表があった後、すぐに産地を訪れ、生産者の支援を表明。値崩れを防ぐため予算を投入し、市民に消費を促す情報発信や各国への輸出開始など、迅速な対策を行いました。その結果、台湾の人々が団結し、各国の支持拡大にもつながっているのではないでしょうか。Twitter上では、日本のユーザーから応援の声が多数上がっています。・台湾にはマスク不足の大変な時に、お世話になりました。困った時はお互いさまですね。・東日本大震災の時の義援金は今でも忘れません。台湾産のパイナップルを応援します!・台湾のパイナップルを食べたら、ほかのは食べられない。甘くてジューシーで最高です。台湾産のパイナップルは、酸味が少なめで芯までおいしく食べられるとのこと。スーパーマーケットやオンライン上でも購入できるので、応援の気持ちも込めて、気軽に試してみてはいかがでしょうか。[文・構成/grape編集部]
2021年03月04日長さ、毛量ともにボリュームのある自まつげを叶えるマツ育。最近は自宅で自分で行う人も増えています。とはいえ、適切な方法で行わないと、効果を十分に実感することは難しいものです。本記事では、自宅でできるマツ育の仕方について詳しく紹介します。マツ育について出典:byBirth自宅でできるマツ育の仕方を知る前に、マツ育について詳しく知っておきましょう。ここではマツ育の「概要」と「メリット・デメリット」について解説します。マツ育の概要マツ育は、「まつげの育毛」を略したもので、文字通りまつげを育てることを指します。まつげには、髪の毛と同様に毛周期があり、毛が定期的に生えかわっています。しかし、加齢やエクステなどのダメージによりまつげの調子が悪くなると、毛周期が崩れて十分に毛が伸びない、抜けやすくなるなどのトラブルが起こります。また、毎日のビューラー、マスカラ、アイラインなどのコスメの使用も、まつげに負担となっていることも多くあります。そこで、マツ育によってまつげをケアし、強くしなやかに育てることで、毛が抜ける、切れるなどのトラブルを解消し、美しい目元をつくれるのです。マツ育のメリット・デメリットマツ育には、メリットとデメリットがあるため、始める前にしっかりと理解しておきましょう。マツ育の最大のメリットといえば、まつげを根本から改善でき、強化できる点です。エクステ・メイクなどによるダメージに強くなるので、存分にアイメイクを楽しめます。また、まつげにハリコシが出て、マスカラなどのメイクのりがよくなるので、メイクがよく映えて若々しく健康的な印象を与えられます。一方、デメリットとしては、即効性がないことが挙げられます。まつげの周期は30~100日といわれているため、早い人でも効果を感じられるのはマツ育を始めて1ヶ月後です。また、クリニックやサロンでマツ育を行う場合、費用が高額になりがちでなかなか頻繁には通えない人も少なくありません。マツ育を行うときは、効果が出るまで時間がかかることを心得た上で、できる限り費用を抑える手段を考えることをおすすめします。自宅でできるマツ育の仕方出典:byBirthマツ育は、自宅で自分で行う方法があります。必要な道具を揃える手間はかかりますが、クリニックやサロンに比べて出費が抑えられ、且つ、自分の好きなタイミングで行えます。ここでは、自宅でできるマツ育方法を4つ紹介します。まつげ美容液を使う自宅でできるマツ育の中で、最も手っ取り早く行えるのが、まつげ美容液を使うことです。まつげ美容液には、まつげを育てるために欠かせない有効成分が配合されているため、高い育毛効果を実感できます。また、ハリやコシを与える有効成分も含まれているため、繰り返し使うたびにまつげが丈夫になり、抜けにくくなります。塗布するだけの簡単なケアなので、忙しい人や手間をかけたくない人にとっても楽に行えます。まつげにコームを当てて塗るマスカラタイプや、目元全体に塗れるアイクリームタイプなど種類があるので、使用感など使いやすいものを選びましょう。アイシャンプーで洗浄・保湿をするまつげ専用のアイシャンプーを使うと、まつげや目元の毛穴の汚れを落とし、切れ毛や抜け毛の予防ができます。また、アイシャンプーには保湿成分が配合されていることも多いので、まつげを清潔に保ちながら、ツヤやボリュームを出せます。育毛効果をより高めるために、まつげ美容液と併用しましょう。育毛に効く栄養を摂る育毛に役立つ栄養を食事で摂ることで、体の内側からマツ育ができます。まつげは、ケラチンと言われるタンパク質で形成されているため、肉、魚、卵、豆類などから良質なたんぱく質を摂りましょう。また、まつげに栄養素がしっかりと行き渡るように、ビタミンやミネラルなどを併せて摂り、血流をよくすることも育毛効果に繋がります。マツ育を効率よく行うために、食生活の改善にも配慮することをおすすめします。目元をマッサージして血行をよくする目元のマッサージをすると、血流がよくなりまつげの育毛を促進できます。とくに、目をよく使う人は、眼精疲労が起こり血行が悪くなりがちなので、頻繁にマッサージを行い、できる限り目を休めるようにしましょう。目元のマッサージの仕方は次のとおりです。ホットタオルで目元を温める乳液またはフェイスオイルを目元全体に塗る親指で眉間から眉尻まで骨に沿って押す人差し指でこめかみから首筋を通って鎖骨まで押し揉みリンパを流すマツ育の効果を高めるメイクについて出典:byBirthマツ育を行っているときは、できる限りアイメイクを薄めにすることをおすすめします。マツ育の効果は、毎日ケアを積み重ねることで少しずつ出てきます。しかし、毎日濃いアイメイクを続けていると、マツ育の効果よりもダメージの方が上回り、効果が出るまで時間がかかります。基本的にマツ育の効果は30日後からしか出てこないため、さらに時間がかかると、モチベーションの維持ができず諦めてしまうことにもなりかねません。マツ育の効果をできる限り早く出すためにも、休みの日はアイメイクを控える、ビューラーを使わないなどダメージを軽減するように配慮しましょう。まとめ出典:byBirthマツ育は、ケアによって切れ毛や抜け毛を減らし、丈夫でしなやかなまつげを育てることを指します。自宅で行うマツ育は、クリニックやサロンで行うよりも費用を抑えられ、自分の都合に合わせて気軽にできます。自宅で行う方法として「まつげ美容液を使う」「アイシャンプーを使う」「育毛に効く食事をする」「目元のマッサージをする」ことが挙げられます。また、マツ育中は、アイメイクを控え目にして、まつげへのダメージを軽減すると育毛効果を実感しやすくなります。自宅でできるマツ育に根気よく取り組み、若々しいフサフサした自まつげを手に入れましょう!
2021年02月20日上品な甘さと、爽やかな香りが特徴の“サンマスカットレーズン”使用。素材にこだわった北海道産小麦の恵み「生食パン」と合うように、レーズンは長時間白ワインに漬け込み、一粒一粒をジューシーで上品な味わいに仕上げました。フルーティーなレーズンの風味をとじ込め、国産小麦の持つ味わいを最大限に引き出した、ふっくらもっちりとした食感の生食パンです。<北海道産小麦の恵み「マスカット生食パン」>価 格:本体価格800円 (税込価格864円)販売期間:2月10日(水)~販売店舗: 阪神梅田本店・神戸阪急店( ルミレーヌ)・千里阪急店・西宮阪急店・ 芦屋大丸店・近鉄あべのハルカス店詳しくは、ル ビアン公式HP や公式instagram をご覧ください。HP::■「 ル ビアン」とは・・・1913 年、フランス・ブルターニュに創業。ル ビアン・ミッシェルがこだわり作り上げるフランスパンは、カリッとした外皮にふんわりとした中身。噛むほどに、小麦のおいしさが口の中いっぱいに広がります。粉・塩などの素材と製法を大切にして作り上げた数々のパンを、皆様に心を込めてお届けいたします。<関西地区> 阪神梅田本店・神戸阪急店(ルミレーヌ)・千里阪急店・西宮阪急店・芦屋大丸店・近鉄あべのハルカス店<関東地区> 池袋西武店・新宿小田急店・エキュート赤羽店・エキュート日暮里店・シャポー船橋店・北千住マルイ店・ルミネ横浜店企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2021年02月12日ノルマンディ産 BIOシードル新登場フランス・ノルマンディ産の自然派シードル「アムール・デルー」2種が、2021年2月2日(火)、HEROUT (エルー)ジャパンの公式オンラインサイトにて発売されました。シードルとは、りんごを酵母で発酵させて醸造するスパークリングドリンク。カロリーは一般的なワインやビールと比べて約半分で、ヴィーガンかつグルテンフリー。食前酒としてぴったりです。古来製法で丁寧に醸造「アムール・デルー」は、ノルマンディで有機栽培されたりんごを野酵母により発酵。加熱殺菌や炭酸ガスの注入は行わない“古来製法”により作られています。また糖は無添加で、りんご本来の甘みを感じられるお酒です。2つの味わいを楽しもう今回発売されるのは、「アムール・デルー」のハーフボトル(330ml)セット。価格は送料・税込みで3,480円です。果実の甘みを残したフルーティーな味わいの甘口と、自然派シードルならではの爽やかな苦みを楽しめる辛口の2本がセットになっています。(画像はプレスリリースより)【参考】※「HEROUT」公式サイト
2021年02月11日メゾン ショーメは、スリランカ産サファイアとタンザナイトをあしらった「エスキス ドゥ ショーメ」コレクションを発表しました。「エスキス ドゥ ショーメ」コレクション リング「エスキス ドゥ ショーメ」コレクション ネックレスエスキスとはスケッチを意味し、新しい試みとして取り入れたモノクロ調のハーモニーと、ショーメの誇る芸術的なラインアートにサヴォワールフェールがふんだんに施されています。再解釈された蝶のモチーフや、美の象徴として初めて登場したラナンキュラスが強い生命力を感じさせます。「エスキス ドゥ ショーメ」コレクション ジュエリーウォッチ「エスキス ドゥ ショーメ」コレクション ジュエリーウォッチ繊細なスケッチと贅沢なボリュームが特徴的な作品は、皇后ジョゼフィーヌの愛した庭園への新たな解釈と、植物やそこに住む生き物に敬意が表され、自然体と洗練、優雅さと自分らしさが息づいたコレクションです。「エスキス ドゥ ショーメ」コレクション イヤリング「エスキス ドゥ ショーメ」コレクション リング(画像上から)「エスキス ドゥ ショーメ」コレクション リングWG, ダイヤモンド,サファイア,オニキス,タンザナイトオーバルカット サファイア 6.05ct スリランカ産3,790万円(税抜・参考価格)(084292-053)「エスキス ドゥ ショーメ」コレクション ネックレスWG,ダイヤモンド,サファイアパール,オニキス,タンザナイトマザーオブパールオーバルカット サファイア 6.13ct スリランカ産5,690万円(税抜・参考価格)(084293-000)「エスキス ドゥ ショーメ」コレクション ジュエリーウォッチ35㎜,機械式自動巻きWG,ダイヤモンド,マザーオブパールブルーラッカー,ブルーアリゲーターストラップ525万円(税抜・参考価格)(W84249-001)「エスキス ドゥ ショーメ」コレクション イヤリングWG,ダイヤモンド,サファイアオニキス,タンザナイト,マザーオブパールオーバルカット サファイア 3.08ct / 2.78ct スリランカ産2,400万円(税抜・参考価格)(084294-000)「エスキス ドゥ ショーメ」コレクション リングWG,ダイヤモンド,サファイアオニキス,タンザナイト,オーバルカット サファイア 4.70ct スリランカ産1,770万円(税抜・参考価格)(084295-052)商品の詳細はお近くのショーメブティックまでお問合せください。WEBサイト : : : :@chaumetofficialハッシュタグ:#ショーメ #chaumet @chaumetofficialお問合せ先 ショーメ TEL:03-5635-7057企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2021年02月08日政府は2021年1月7日、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受け、東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県の1都3県に緊急事態宣言を再発令しました。同日、経済産業省がTwitterで呼びかけた、落ち着いた購買行動のお願いが話題になっています。経産省、品薄を防ぐためすでに在庫を確保2020年春頃、「トイレットペーパーが買えなくなる」といったデマが流れ、全国の店舗から紙類をはじめ、一部の食料品などが買い占められる事態が発生。「買い占めされると翌日…」元トラック運転手からの言葉に反響『トイレットペーパー買い占め』に店がズバリ貼り紙の内容に「素晴らしい!」当時、品薄となった商品を高値で転売する人も多く、必要なところに必要な物が届かない状況に、多くの人が怒りや不安を抱えていました。2回目となる緊急事態宣言の発令を受け、ネット上では「また買い占めが起こるのでは」「売り切れないといいけど…」などの心配の声も見られています。2021年1月7日、再びデマによる買い占めが起こることを防ぐため、経済産業省はこのような呼びかけを行いました。先ほど、1都3県への緊急事態宣言の発令についての発表がありましたが、大手小売事業者などは、マスクやトイレットペーパー、飲料水、即席食品などが品薄とならないよう、既に在庫の確保を行っています。皆様、落ち着いた購買行動をお願いいたします。 pic.twitter.com/BNsQmODaFT — 経済産業省 (@meti_NIPPON) January 7, 2021 経済産業省によると、「マスクやトイレットペーパー、飲料水や食品などの在庫は十分に確保されている」とのこと。国民に対し、落ち着いた購買行動を訴えました。ネット上では、この投稿に対してさまざまな声が寄せられています。・事前にお知らせ、ありがとうございます!安心して買い物をしようと思います。・大丈夫なのですね。またデマが流れる前に、この投稿が多くの人へ広まってほしい…。・落ち着いた行動、大事なことですね。このような事態にこそ、冷静な行動を心がけたいものです。この異常事態の中で、心を穏やかに保ち続けることは簡単なことではありません。しかしそんな時こそ、冷静に物事をとらえる姿勢を忘れないでいたいものですね。[文・構成/grape編集部]
2021年01月08日菅野美穂と山崎育三郎が出演するドライブ企画動画が、所属事務所・研音の公式YouTubeチャンネル「Ken Net Channel -研音official-」にて配信がスタートした。今回、ノープランで集合した2人。車内では、ここでしか聞けない話が満載。菅野さんのリクエストで山崎さんが鼻歌を歌ったり、アポ無しで帝国劇場を訪れたり、運転中の山崎さんの様子を菅野さんが自撮り棒で撮影したりと、リラックスした雰囲気の2人のドライブ模様が映し出されていく。収録をふり返り、菅野さんは「なかなか機会のない、同業の方とのお話は、とても興味深く勉強になりましたし、テレビの時とかだとおしゃべりではなく、トーク、という感じがあるのですが、今回のYouTubeでは、ぐっとおしゃべりに近い感覚で新鮮でした」と大いに楽しんだ様子。山崎さんも「2人きりでお話しするのは初めてでしたが、いざ始まると、カメラを忘れてリラックスしながら普通にドライブを楽しんでいました」と話し、「一緒に帝国劇場に行けたのも思い出になりました。そしてまさか歌を一緒に歌えるとは。YouTubeならではの、新しい一面を見て頂けると思います」とコメントしている。(cinemacafe.net)
2020年11月18日11月8日は語呂合わせで『いい歯の日』。御菓子司 紅谷三宅(@beniyamiyake)さんは、『いい歯の日』に合わせて毎年特別な練り切りを作成しています。元は、お客さんからの要望で作ることになったという特別な練り切り。今では「かわいすぎて食べられない」「これはいい!」と多くの人から反響が上がり人気の商品となっているようです。その練り切りがこちら!11月8日は『いい歯の日』というこで恒例の歯の練り切りです中はこし餡子供の食育にもオススメの和菓子です✨ pic.twitter.com/JN4GpSWt0n — 御菓子司 紅谷三宅 店主:三宅正晃 (@beniyamiyake) November 7, 2020 虫歯になって泣いている歯を心配そうに見つめる、2本の歯。表情が豊かでとてもかわいらしいですね。実は、2017年から作っている歯型の練り切り。当初は、このようなタイプだったといいます。毎年バージョンアップを重ねて、2019年はこのように進化。かわいらしさが倍増しました!そして、2020年は表情のパターンが増えたようです。歯の中はこしあんが入っているため、切ると虫歯になったように見えます。子供には『食育』としても楽しめるようになっているのだとか。投稿には称賛の声が多数寄せられていました。・またこの日がやってきましたね!毎年かわいい歯に癒されます。・食べるのがもったいない!小さい子も喜びそう。・歯を見て「おいしそう」っていうのはなんだか不思議。でもこれは欲しい!目で見ても楽しむことができる特別な練り切り。おいしく食べた後はしっかりと歯磨きをして、虫歯にならないようにしたいですね![文・構成/grape編集部]
2020年11月09日2020年10月31日、バラエティ番組『アナザースカイⅡ』(日本テレビ系)では『世界の学校スペシャル』を放送。これまで放送した、留学経験のある数人の著名人のエピソードをまとめ、VTRとともに振り返りました。その中で、ミュージカル俳優や歌手として活躍している山崎育三郎さんのエピソードを紹介。山崎さんのVTRが始まると、同番組のMCを務めるお笑いタレントの今田耕司さんは「あーこれ!本当に映画みたいな話!」と印象に残っていることを明かしました。映画のような展開!山崎育三郎の留学エピソードとは?山崎さんは2017年2月に、同番組の企画で、16歳の頃に語学留学していたアメリカのミズーリ州にあるノース・カウンティ・ハイスクールを訪問。山崎さんはこの学校に約1年間通っていたそうです。「当時、ほとんど英語が話せなかった」と振り返る山崎さん。山崎さんの留学先であるボン・テア市の人口は2017年時点で、人口が約7千人。その内、アジア人はたったの約0.2%しかおらず、日本人どころかアジア人自体がほとんどいないという街でした。そのため山崎さんは、留学先の高校でとても珍しがられたといいます。みんながジロジロ見るんすよ。「うわ!留学生だ!」っていう感じで。アジア人が、2千人の生徒がいる中で僕1人だったんで。それで、初めの頃は友達もいないし。だいたいトイレに隠れてました。アナザースカイⅡーより引用その後、トイレに逃げ込む生活が3か月ほど続いたといいます。ダンスパーティで大胆な行動に!人生が変わった瞬間とは?山崎さんが人目を避けながら学校生活を送っていたある日、学校主催のダンスパーティが食堂で行われました。それを柱の陰から見ていたという山崎さん。山崎さんは小学生の頃からミュージカルの主演を務めるなど、ダンスや歌には自信がありました。そこで、みんなが楽しそうに躍る姿を見ながら、ある思いが頭をよぎったといいます。それ(みんなが躍っている姿を)見ながら、「もし今俺が、あそこの真ん中で1人で踊ったら、明日から何か変わるんじゃないか」と思って。「よし!子役でミュージカルやってた」と。「ここで行ってやろう!」と思って。「うわー!」っていいながらみんなをかき分けて、センターにドンッて立ったんです。そしたらみんな、あ然として。「あいつ、何やってるんだ?」みたいな。一瞬、間があって。その瞬間、僕がこうやって踊ったら「うわぁーっ!」って盛り上がったんです!みんながテンションが上がって!やったこともないブレイクダンスもして、地面でぐるぐるーって回って…。こっからですね。この次の日から。学校に来て、廊下歩いてたらみんなが「オー!イク!昨日なんだよあれ!最高だぜ!」みたいな。「僕とランチしようよ!」とか「今度アフタースクール一緒にごはん行こうよ!」とか、みんなに声かけてもらって。アナザースカイⅡーより引用この話に、MCを務める俳優の広瀬アリスさんは「すごい、一瞬で人生って変わるんですね!」と感動の声を上げました。今田さんは広瀬さんの言葉に「本当に映画みたいな話よね!」と興奮気味に答えています。視聴者からは、さまざまな声が上がりました。・山崎さんの話、感動して泣いてしまった。勇気を出して人生を変えた瞬間。本当に映画みたいな話!・山崎さんの留学先でのエピソードをミュージカル化してほしい!・すごい。鳥肌立った。「僕も一歩踏み出さないと!」って勇気をもらいました!山崎さんは、この留学を経験して「自分でしか変われないんだって思いましたね。怖いところにしか、成長はない」とコメントしています。山崎さんのエピソードと言葉は、多くの人を勇気づけたことでしょう![文・構成/grape編集部]
2020年10月31日高知県産のユズ精油を配合アロマテラピー関連商品、アロマ化粧品の企画・製造・販売事業を展開する株式会社デイリーアロマジャパンは、「高知県産YUZUシリーズ」から新商品として、スキンケアと消臭グッズを発売した。同社は、老舗のアロマ専門メーカーである。「高知県産YUZUシリーズ」では、ユズ果実の豊かな香りを手軽に日常に取り入れられるアイテムを提供している。製品に使用されているユズ精油は、高知県の厳選農家のもとで大切に育てられたユズを原料としている。フレッシュなユズの香りを楽しんで『YUZU ミルクローション』は、ユズセラミドとユズ種子油を配合。その他に、オリーブ果実油やシアバターなどの自然由来成分で肌をしっかりと保湿する。価格は200ml入りで 1,760円(税込み)。ユズ精油が香る『YUZU ネイルオイル』は、オーガニックアルガンオイルと島ツバキオイルを配合。乾燥を防いで、ツヤのある美しい指先へ導く。10ml入りで 1,760円(税込み)。『YUZU 消臭リードディフューザー』は、香水のように時間の経過で、ユズの香調の変化が楽しめる。芳香持続期間は約2~2.5か月。120ml入りで 1,980円(税込み)。『YUZU 消臭・除菌ファブリックミスト』は、布製品にふきかけて使用する、消臭効果抜群の実力派ミスト。消臭成分には、ユーカリ精油・緑茶エキス・柿タンニンを配合。200ml入りで 1,320円(税込み)。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース株式会社デイリーアロマジャパン※高知県産YUZU 公式通販
2020年10月22日8月のセブンイレブン新作スイーツは、和スイーツが豊富! ひんやり冷たくて、トロッとした食感の和スイーツは、暑い夏にぴったりなん♪ 今回は8月中旬に発売された新作「北海道産牛乳使用いちごの牛乳寒天」「お芋さんだんご」「レモンわらび」の3つをご紹介したいと思います。 果肉が本格的!「北海道産牛乳使用いちごの牛乳寒天」 商品名:北海道産牛乳使用いちごの牛乳寒天価格:188円(税込203円)販売地域:北海道、東北、関東、甲信越、北陸、東海、近畿、中国、四国、九州 いちご好きにはたまらない「いちごの牛乳寒天」。果肉の入ったいちごソースがトッピングされているので、いちご風味というより、いちごそのものの酸味や味わい、食感まで楽しむことができます。牛乳寒天との相性もばっちりです。 「どこか懐かしい味がするな~」と思ったら、なんと牛乳寒天には練乳が入っているとのこと。ほどよく甘く、その甘さがとってもミルキーだったのは練乳のおかげだったんですね。冷やして食べると、のどごしもgood! いちごの酸味が爽やかで暑い季節にぴったりです。 冷たくて食べやすい!「お芋さんだんご」 商品名:お芋さんだんご価格:178円(税込192円)販売地域:東北、関東、甲信越、北陸、東海、近畿、中国、四国、九州 だんごを冷やして食べるとは、なんともおしゃれ。冷やしてもだんごは固くなっておらず、モチモチ! だんごとお芋の餡がマッチしてとってもおいしくいただきました。 和風なお芋の餡ですが、とってもなめらかでクリーミー。とろとろ食感で食べやすいのもgoodでした。しっかりとお芋の風味が味わえるのもおすすめポイントです。 「秋を感じさせるお味?!」なんて思いながら、一足先に秋気分も味わいました♪ まだまだ暑い日が続きますが、残暑にぴったりの和スイーツですよ。 涼感バツグン!「レモンわらび」 商品名:レモンわらび価格:158円(税込170円)販売地域:近畿 見た目からして涼やかな近畿地方限定の「レモンわらび」。見ているだけで「涼」を感じられる一品です。わらび餅の中にはレモンのソースが入っています。さらにそれをレモン寒天ゼリーに閉じ込めているそう。 ちなみに、レモンは瀬戸内産のもの。さっぱり甘酸っぱいお味が特徴です。しっかり冷やしていただくと、一口食べただけで爽やかな気分に♪ こちらもレモン風味、ではなくしっかり酸っぱいレモンの味を感じられます。本格的でとってもおいしいですよ。涼感たっぷりの冷やとろスイーツです。 セブンイレブンの8月新作冷とろスイーツを3つご紹介しました。残暑厳しい中、家事に育児に頑張るママへのご褒美にいかがですか。冷たくてトロッとしたおいしい世界をどうぞご堪能ください♪ ※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。 ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。 著者:ライター 「コストモ」管理人 トコ子「コストモ~コストコおすすめ商品の口コミブログ~」を運営している管理人トコ子。兵庫県在住の一児の母で元ライターの主婦。ブログではコストコで話題の食材、日用品などを詳しく紹介しています!気になる他店との値段比較もしています。
2020年08月26日俳優の山崎育三郎が、ストリーミングサービスを利用した生配信ライブ『山崎育三郎 Special Live “YOU & I” 〜 ねぇ、僕だよ? みんなのプリンス 〜』を開催することが26日、明らかになった。現在放送中の連続テレビ小説『エール』(NHK総合 月曜~土曜8:00〜)では、オペラ「ドン・ジョバンニ」や「故郷」を美声で披露するプリンス・佐藤久志役を熱演、今夏スタートのドラマ『私たちはどうかしている』(日本テレビ系 毎週水曜22:00〜)では、ミステリアスな多喜川薫役を演じる山崎。新型コロナウイルスの影響により、主演予定だったミュージカル『エリザベート』公演も中止となってしまったが、7月18日日に初の生配信ライブを開催する。マチネ(15:00〜)とソワレ(19:00〜)で内容を変え、“エール”を込めたライブを届けるという。チケット代は各2,500円(税込)で、オフィシャルファンクラブ会員限定で撮りおろしの「特典ライブフォト」と「動画メッセージ」が見れる特設ページも公開される。○山崎育三郎 コメント今回の新型コロナウイルスの影響で、僕自身もミュージカル、コンサート、ディナーショー、イベント、様々なエンターテインメントが次々と中止になり、ステージ上で歌を歌う機会を多く失いました。どうにか今の状況の中で歌を届けたいという思いから、初めて生配信でのライブをやらせて頂くことになりました。ピアニストには多彩なアレンジと繊細かつドラマティックな演奏スタイルを持つ、宗本康兵さんによるグランドピアノでの生演奏。セットリストには、出演ミュージカル作品の楽曲、ディズニー楽曲、オリジナル楽曲、更に今回は朝ドラ『エール』が放送休止期間に入ってしまうため、佐藤久志がドラマで歌っている楽曲など、幅広い音楽を届けたいと思います。オンライン上で、皆さんからのコメントを読み上げ、リクエストに応えて即興で歌うシーンも考えています。
2020年06月26日