(画像はプレスリリースより)高品質の百貨店ブランド「est」花王株式会社では、百貨店ブランドとして、研究と開発を続ける化粧品ブランド「est(エスト)」を展開しています。今回「est」より、ハリ対策美容液「アドバンスド エッセンス リフトサポート」を2014年8月30日(土)に発売します。新配合成分と高浸透技術でハリを取り戻す「アドバンスド エッセンス リフトサポート」に新配合している150種類以上の植物エキスから選び抜いた成分、「コメペプチドエキス」は、ハリを高める効果が。また、成分を肌のすみずみにまで浸透させる独自の高浸透技術を採用しており、つけた瞬間からべたつきのない、なめらかなつけ心地をお約束します。トライアルキャンペーンも実施「est」のWebサイトでは、今回の美容液の発売に先がけ、「アドバンスド エッセンス リフトサポート」を10日間試すことができるミニサイズサンプルを抽選で1,000名にプレゼント。抽選に外れても、Wチャンスで20,000名に2日間試せる同製品のサンプルをプレゼントするというトライアルキャンペーンを実施しています。詳細は「参考」のリンク先を参照下さい。【参考】・花王株式会社 プレスリリース/PR TIMES・新ハリ対策美容液トライアルキャンペーン/est
2014年08月29日(大丸松坂屋 オンライン ショッピングより)大丸松坂屋百貨店が実施した「ホワイトデー」に関する興味深いアンケート結果!株式会社大丸松坂屋百貨店 大丸東京店は「ホワイトデー」に関してのアンケート調査を行った。調査対象の大丸メール会員およそ7万人にアンケートを行い、673名の方から回答を受け取った。(以下、質問と回答結果についての要約)女性側の有効回答数は565名で、最初の質問「本命チョコのお返しに期待する金額は?」について、1位は「価格には、こだわらない」で、2位が「同じ価格くらい」、3位「1.5倍」だった。続いて「お返しには何が欲しい?」については、1位「スイーツ」、2位「アクセサリー」、3位「花」、そして4位「アロマグッズ」の順位結果だった。また女性側の本命チョコに対する予算は「1001円から2500円」が最多だった。いつから準備を始めるの?男性側の意識調査結果男性側の有効回答数は108名で、男性側に対する質問「ホワイトデーのための準備は、いつから始める?」について、1位「4日から1週間前」、2位「2日から3日前」、3位「1週間以上前」の順位結果だった。さらに「お返しを選ぶ決め手は?」についての質問に対して、「お店や店頭チラシからの情報」が最も多かった。次いで「マスメディアで話題の商品」、3位「お返しの商品を贈る相手からの要望や指定」の順位結果だった。続いての質問「本命チョコに対してのお返しの予算は?」については、1位「2501円から5000円」が最も多く、2位「1001円から2500円」、3位「5001円から1万円」の順位結果だった。そして2013年に比べて、予算は「変化なし」の回答が最多だった。大丸松坂屋 オンライン ショッピングでは、ホワイトデー人気ランキングも見られるので、迷っている男性の方は、ちょっと参考にしてみては。【参考リンク】▼株式会社大丸松坂屋百貨店 プレスリリース (PR TIMES)▼大丸松坂屋オンラインショッピング
2014年03月06日(画像は株式会社大丸松坂屋百貨店プレスリリースより)もうすぐバレンタイン!1月も半ばを過ぎ、街中にはチョコレートの甘い匂いが漂い始めました。バレンタインは女性にとって気が抜けないイベントです。気になる人への「本命チョコ」はもちろんのこと、気の合う女友達へのプレゼントとしてトレンドを抑えたチョコレートを贈りたいものです。流行に敏感な女子から人気のある大丸松坂屋。2014年1月15日、同社は大丸東京店メール会員の女性634名から得たバレンタインアンケート調査の回答結果を発表しました。気になる2014年のバレンタインの傾向は?より身近な人に「バレンタインにはどのようなチョコを用意しますか?」という質問に対し、今年の1位は「家族チョコ」、2位「自分」チョコという結果に。昨年の1位「義理チョコ」、2位「家族チョコ」と比較するとより身近な人へ贈る傾向があることが判明しました。ちょっと高くて良いものを予算の金額に関しては、「家族チョコ」について1位は1,001円~2,000円で、昨年1位の2,001~3,000円から下がったものの、「本命チョコ」は1位2,001~3,000円、2位3,001~5,000円と、昨年の1位2,001~3,000円、2位1,501~2,000円に比べて予算額が大幅にアップしました。本アンケート調査の結果を受けて、大丸松坂屋ではバレンタイン用に見た目も豪華な贅沢なチョコレートを取り揃えるとのこと。今年のバレンタインを成功させたいのなら、まずは大丸松坂屋に足を運んでみてはいかがでしょうか。【参考リンク】▼株式会社大丸松坂屋百貨店プレスリリース
2014年01月22日11月29日、小田急百貨店による「2013年小田急新春夢袋」の内覧発表会が行われた。同百貨店の新年恒例行事ともいえるこの企画では、毎年アイデアを凝らした新企画が続々登場。今年も、バラエティー豊かなたくさんの「夢」が用意されている。車掌さんや駅長さんになりたい人の夢をかなえてくれるのが「小田急線新宿駅1日駅長夢袋」だ。小田急線新宿駅にて、1日駅長を体験できるという、まさに同百貨店ならではの企画。来年で12回目の実施となるロングランの人気商品だ。子ども用に特別に仕立てられた制服を着られるのはもちろん、朝の点呼参加や駅施設の裏側見学、さらに小田急ロマンスカーの出発指示合図を任されたり、喜多見の車両基地にて運転手の仕事に触れるチャンスもある。更に、体験終了後は家族そろって小田急百貨店新宿店本館14階「なだ万賓館」のランチにご招待。付き添いの家族もともに、楽しい時間が過ごせる。価格は1万円で2組限定(小中学校の子どもを含む家族4名)。実施は来年1月下旬を予定しているとのこと。応募については、新宿店本館1階中央口もしくはハルク1階正面入り口にて、12月26日から1月3日までの受け付けとなる。また、「お子さまの”ハレの日”をるーちゃんがお祝い!夢袋」というのも販売している。「るーちゃん」とは、新宿店こども服フロアの人気キャラクター。初登場から10年たった現在まで、彼のまわりには常に子どもたちが集まってきた。この夢袋では、そんな人気者を独り占めできるもの。売り場を飛び出したるーちゃんが、卒園式や誕生会などに出張し、子どもの”ハレの日”をめいっぱい演出してくれるのだ。さらに、スペシャルゲストとしてシンガーソングライターのおおもと友子さんが、歌や踊りで盛り上げる。2013年卒園の子どもを対象に、限定1名(パーティーなどの場合、参加者は20名まで可)で、価格は2万円。応募期間は12月18日から新年1月3日まで。「るーちゃんは東京近郊ならどこでもOKですので、ぜひ呼んであげてください。お子さまへのお土産も用意させていただきますよ」(新宿店夢袋担当スタッフ)同百貨店ではほかにも、「江ノ島水族館家族みんなで夜の探検隊」など、体験型の夢袋を販売する。今回紹介する夢袋はいずれも、事前に応募した人の中から抽選の上、販売される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月03日日本百貨店協会は20日、10月の東京地区百貨店売上高概況を発表した。それによると、10月の東京地区百貨店の売上高総額(店舗数調整後)は前年同月比1.5%減の約1,226億円で、3カ月ぶりにマイナスとなったことが分かった。調査対象百貨店は13社26店。10月の各店の入店客数は、休日減の影響を受け、増床・改装店舗を除くと概ね4%~5%減少した。入店客数増減(有効回答19店舗)を見ると、前年同月比で「減少した」が15店、「増加した」が2店、「変化なし」が2店。10月歳時記(「体育の日」、旅行シーズン)の売上(有効回答15店舗)については、前年同月比で「減少した」が5店、「増加した」が2点、「変化なし」が8店となった。このほかの特徴としては、各店で積極的に展開された地方物産展や外国展の効果や、一部店舗における改装効果が見られた食料品が前年実績を上回ったことが挙げられる。一方、美術・宝飾・貴金属は、前年同月比3.0%減の63億円となり2カ月ぶりに前年を下回った。これは、一部店舗で前年大口需要の反動があったことや計上のズレが影響しているためで、実質的には売約、計上ともに堅調とのこと。また、月の後半からは秋冬商材が活発に動き出しており、特にコート、ジャケット、セーター、ブーツなどの売上が大きく伸びているという。商品別の動きを見ると、主要5品目では、家庭用品が前年同月比0.2%増の67億円で2カ月連続、食料品が同1.4%増の271億円で3カ月連続のプラス。それに対して、衣料品が同2.0%減の456億円で2カ月連続、身のまわり品が同1.3%減の166億円で8カ月ぶり、雑貨が同3.7%減の187億円と2カ月ぶりのマイナスとなった。このほか、生鮮食品が前年同月比0.4%増の46億円で3カ月連続、菓子が同2.5%増の70億円で9カ月連続、惣菜が同2.7%増の71億円で15カ月連続、家電が同18.4%増の9億円で2カ月ぶりのプラス。その他食料品は0.0%増の84億円で前年並み(5カ月ぶりのプラス)となった。一方、11月中旬までの商況については、大型店を中心に前年同月比5%を上回る推移を示しているという。翌月売上見通し(有効回答20店舗)について聞くと、「増加する」が3店、「変化なし」が12店、「減少する」が4店、「不明」が1店となった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月21日首都圏で百貨店業を展開している小田急百貨店は、本館4階「ヒートアップパーツ」内の、ボトムスを中心にカジュアルウエアを編集したコーナー「@Jeans(アットジーンズ)」で、不要なジーンズを下取りし「お買い物券」と引き換えるキャンペーンを行う。開催期間は10月31日から11月4日。同キャンペーンの回収対象品は、婦人・紳士・子供用のジーンズ(デニム生地のスカート・ショートパンツを含む)。ブランドや購入店は不問で、1人3点までとなる。また、回収品1点につき1枚、1,000円分の「お買い物券」をその場で進呈。この「お買い物券」は、同コーナーの通常商品購入時10,000円ごとに1枚使うことができる。なお、セール品は対象外とのこと。「お買い物券」の受け入れ期間は、10月31日から12月31日までとなっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月26日この秋 リニューアルした東武百貨店 池袋店に行ってみた。女子的に嬉しい5つの魅力にあふれている店内をご紹介しよう。01.見逃せない 池袋初出店ブランド ファッション、雑貨、食品など注目ブランドが初出店!02.わたしだけのキレイを見つける☆ コスメティック選びのワクワク感(1.2階)03.オトナかわいいスタイルいっぱい! ライフスタイルクローゼット(3階)04.ラグジュアリーフロアで「美・健康・癒し」(2階)05.素敵な暮らしのカタチを提案 フーズ&ギフト(地下1階)ファッションはもちろん女子のライフスタイル全般がクラスアップできそうなお薦めポイント! 特に注目したいのは3つ。01.ライフスタイルクローゼット(3階)東武百貨店とブランドコラボの「特別」のコダワリもさることながらオトナOLの今を彩るスタイルブランドが初出店。02.素敵な暮らしのカタチを提案(地下1階)気持ちの良い朝をスタートさせられる ブレックファーストストリートに注目。自宅にいながらホテルブレックファーストさながらのレベルをコーディネート可能な実力派。注目はハロッズ ティーバー。カウンターバーで気になるフレーバーティーをその場でお茶できるスペースは嬉しい。これからのシーズン、ギフトに最適な小物達もラインナップ。地下一階のフーズ&ギフトはパンやスィーツ、花、hands beのライフスタイル雑貨までジャンルの垣根を越え 食卓を華やかに彩るショップが勢ぞろい。03.コスメティック選びのワクワク感(1.2階)オトナOL達に嬉しい、気になる商品をブランドを越えて選ぶ事が可能なコスメパレット。コスメコンシェル常駐でアドバイスも受けられ、試して比べて自分にあったものを選べる。週末のウインドウショッピングやアフターファイブに足を運んでみてはいかが?協力:東武百貨店 池袋店 公式サイト もっと詳しくチェック
2012年10月17日百貨店業を営む小田急百貨店は9月1日~18日、中小企業庁が東日本大震災被災地復興支援のために主催している「にっぽん元気マーケット」に協力し、「カワイイと素敵を見つけよう!(KAWAII&SUTEKI from EAST JAPAN)」をテーマに、参加企業の商品を集めた販売会「にっぽん元気マーケット in 小田急百貨店」を新宿店本館2階で行う。今回の販売会では、ファッションジャーナリスト・生駒芳子氏が出展事業者の中から雑貨を扱う13事業者を選定。鮮やかなピンク色の南部鉄器や、こけしの製法を生かしたLEDライトなど、従来の工芸品が持つシックな色合いや伝統的な形にとらわれることのない、新しい発想を取り入れた商品を「カワイイ」と「素敵」という視点で紹介し、販売する。なお、「にっぽん元気マーケット」は、東日本大震災により販路を喪失した中小企業の新たな販路開拓を支援する事業である。2012年7月から、被災地域の産品や産地をアピールする商談会・イベントを都内で開催している。百貨店で行うのは今回が初めて。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月27日株式会社小田急百貨店は、中小企業庁が主催する「にっぽん元気マーケット」に協力し、参加企業の商品を集めた販売会「 にっぽん元気マーケットin小田急百貨店 」を、2012年9月1日(土)~18日(火)に開催する。「にっぽん元気マーケット」(中小企業の地域産品販路開拓等支援事業)は、東日本大震災により販路を喪失した中小企業の新たな販路開拓を支援する事業で、2012年7月から都内において被災地域の産品や産地をアピールする商談会やイベントを開催している。今回の販売会のテーマは、“カワイイと素敵を見つけよう!(KAWAII&SUTEKI from EAST JAPAN)”。ファッションジャーナリスト・生駒芳子氏が出展事業者の中から雑貨を扱う13事業者を選定した。鮮やかなピンクの南部鉄器や、こけしの製法を活かしたLEDライトなど、従来の工芸品が持つシックな色合いや伝統的な形にとらわれることのない、新しい発想を取り入れた商品を「カワイイ」と「素敵」という視点から紹介する。小田急百貨店では、新宿駅直結という立地を生かして首都圏の消費者への販売機会を提供し、全国の百貨店で初めて当該事業に協力する。【にっぽん元気マーケットin小田急百貨店概要】期間:2012年9月1日(土)~18日(火)場所:小田急百貨店新宿本館2階「サンドリーズ・アレー」スウィングスペース出展事業者:13社元の記事を読む
2012年08月27日小田急百貨店は、7月1日から7日まで、新宿店本館地下2階和洋菓子売り場にて、天の川や星をイメージした「七夕スイーツ」を販売することを発表した。同百貨店では、新たな夏の風物詩として毎年楽しみにしている人も増えていることから、「七夕」にちなんだ各店えりすぐりの商品を用意。和菓子では『豊島屋』は、夏らしく涼しげな竹の器に入った「星乃橋」を販売する。淡い三色の錦玉で天の川を表現したもので1箱1,050円。『新杵』では「七夕団子」を1本189円で販売。笹舟にのった二つのお団子は織り姫とひこ星をイメージしているとのこと。洋菓子では、『明治記念館・菓乃実の杜』は「天の川」を販売。甘酸っぱいフランボワーズのジュレが入った青りんごのムースは、美しい星空をイメージしている。1個399円。『モロゾフ』では「七夕デンマーククリームチーズケーキ」を販売する。デンマーク産のクリームチーズを使用し、ホワイトチョコレートパウダーで天の川を表現。1個(直径16cm)1,050円。
2012年06月25日小田急百貨店新宿店は、5月23日から行う「夏の紳士服大市」において、従来の百貨店チャネルでは出会いにくい“知られざる職人”や“日本が誇るものづくり技術”を発信する「男の雑貨Made in Tokyoスタイル」を開催する。この企画は、同店のバイヤー草柳了(くさやなぎ さとる)さんが立案。草柳さんは、海外の展示会にも自費で渡航して参加するなど、紳士洋品の仕入れ業務に情熱を持って従事してきた。これまで、東京の職人と仕事を行い、その真摯な姿勢や生み出す良質な商品にほれ込み、「もっと多くの方に知っていただきたい」と考えるようになったことが、この企画を立ち上げたきっかけだという。「男の雑貨Made in Tokyoスタイル」では、日本のものづくりを支える老舗工房が集結。創業以来60年間自社一貫生産を貫く革製品メーカー「猪瀬」、有名デザイナーとコラボレーションした帽子を展開する「矢田製帽」、デンマーク王室が実力を認めるレザーグッズの「筒井」、国内ブランドのOEMの他、オリジナルブランドを有する「井上鞄製作所」、日本におけるワニ革加工の大家である「フューチャー」の5社を中心に展開する。小田急百貨店新宿店本館11階催事場「夏の紳士服大市」内特設ブースで、28日まで開催。革小物に名入れを行うなど実演販売を交え、商品の紹介、販売を行う。クールビズに最適なトートバッグや薄作りでコンパクトな革小物なども出品予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月21日ハワイに本店を構えるパワーストーンブランド「マルラニハワイ」の期間限定サロン&ショップが、銀座三越百貨店にオープン。「マルラニハワイ」は、ハワイに完全予約制サロン&ショップ&六本木に完全予約制サロンを構える、天然石アクセサリーブランド。1番の売れ筋商品は、生年月日から割り出した第一守護石・第二守護石に、願い事や希望に沿った意味合いのある天然石をアレンジして作る、世界にたったひとつのオーダーブレスレット。大切な方へのプレゼントや贈り物にも最適だ。日程:5月2日(水)~5月13日(日)会場:3階 銀座スタイル ルプレイス プロモーションスペースお問い合わせ: 「マルラニハワイ」銀座三越店詳細ページ
2012年04月20日ヨックモックでは現在、東武百貨店池袋店&船橋店限定で5月下旬までの期間、季節のフルーツ、苺を使用した「苺のエクレア」を発売中だ。「苺のエクレア」 ¥294甘酸っぱい果肉たっぷりの苺クリームをつめ、華やかな苺色のチョコレートでコーティングした「苺のエクレア」。苺の爽やかな酸味と甘みが特徴だ。この他にもヨックモックには、ドゥーブルクレーム 「ストロベリー」や「いちごのミル・クレープ」といった苺を使ったスイーツが揃っている。バターの風味豊かなサブレで苺の酸味が爽やかな果肉入りジュレと苺バタークリームをサンドした、ドゥーブルクレーム 「いちご」。ドゥーブルクレーム 「いちご」 ¥210より一層クリームのなめらかさが引き立つ、冷蔵庫で冷やしてほんの少し常温に戻すという食べ方がおすすめ。※販売店舗:東急百貨店のれん街 、髙島屋新宿店、丸井(北千住店・海老名店)、東武百貨店(池袋店・船橋店)、小田急百貨店(本館・町田店)/8月末まで販売を予定薄く焼いたクレープ生地になめらかな苺クリームを塗り何層にも重ねた「いちごのミル・クレープ」。「いちごのミル・クレープ」 カット¥294、ホール¥840食べた瞬間に爽やかな苺の風味がお口いっぱいに広がる。※販売店舗:東急百貨店のれん街 、髙島屋新宿店、東武百貨店(池袋店・船橋店)、小田急百貨店(本館・町田店)、丸井北千住店(カットのみ)、丸井海老名店/7月5日まで販売を予定春のティータイムに欠かせない苺のスイーツ、おひとついかが?お問い合わせ:ヨックモックお客様相談窓口 tel.0120-033-340
2012年03月19日めいてつ・エムザに保険代理店北陸の百貨店では初の試みが、金沢市のめいてつ・エムザで行われる。保険代理店の導入だ。ほけんの窓口を導入めいてつ・エムザでは29日、「ほけんの窓口」を導入し、生保・損保30社以上の保険商品を取り扱う。フロアは、7階の子供服・おもちゃフロアの約56平方メートル。集客力の高い移転先を探していた代理店側からの打診で決まったという。相乗効果を期待エムザは食品や雑貨などの物品販売だけに頼らない売り場づくりを進めており、来店頻度が高い40~60歳代のライフプランに関するニーズを取り込む形で今回の導入を決めた。売り場の多様化を進め、集客力を高めることで相乗効果を期待する。
2010年10月25日