YouTubeチャンネルの制作・運営事業を展開する株式会社BLOCK(代表:山本達裕、本社:東京都港区)は、元阪神タイガース・野球解説者の「掛布雅之」と連続起業家・適格機関投資家の「経営太郎」による、経営者、ビジネスマンとして一流の活躍をするためのビジネス情報を発信するYouTubeチャンネル「ビジネススラッガー」を、2024年5月9日に開設しました。ビジネススラッガーYouTubeチャンネル「ビジネススラッガー」: 【「ビジネススラッガー」とは】「掛布雅之」と「経営太郎」とが、経営者やビジネスマンに向けて、ビジネスと野球に通ずる一流の考え方、経営ノウハウや仕事術などの情報を発信するチャンネルです。ビジネスでも野球でも一流と呼ばれる人にはどのような共通点があるのか。どのような考えを持ちどのような行動をしているのか。その活躍の秘訣を探っていきます。<コンテンツの一例>■ビジネススラッガーへの道ビジネス界の強打者として一流の活躍をするために必要なスキル、役に立つ知識を伝える企画。起業からイグジットまでの経営の各フェーズにおける戦略や戦術、仕事術について、ときには野球の観点から考える。■名将のマネジメント術チームや組織の管理、人材育成、採用など人事やメンバーのマネジメントについてのスキルを伝える企画。野球では、監督・コーチなど首脳陣やチームの運営に関わるフロントの立場からどのように選手やスタッフと関わっていくのがよいかを考える。■一流の共通点一流の考え方や思考パターンについて、ビジネスと野球との共通点を探る企画。マインドセットや日常のルーティン、課題へのアプローチ方法などについて活躍する人や結果を出す人はどのように考え、どのように行動しているかを紐解く。【謎のパンダ!?経営太郎とは】ベンチャー企業を立ち上げてM&Aで売却し、次のベンチャー企業を立ち上げるというサイクルを繰り返す連続起業家、有価証券の残高10億円以上が条件である適格機関投資家であり、経営コンサルタント。大学在学中に1社目を創業し、今までに7社を設立。内4社をM&Aにてバイアウト。投資家としても様々な会社に出資し、2020年に個人投資家として適格機関投資家に金融庁から認定される。経営コンサルタントとしては、累計数百社のコンサル実績がある。経営太郎【掛布雅之プロフィール】1955年5月9日生まれ。1974年千葉県出身。習志野高校からドラフト6位で阪神タイガースに入団。高卒1年目から一軍に定着、翌年からは三塁手のレギュラーを獲得。タイガースの主砲として、ホームラン王3回、打点王1回、ベストナイン7回、ダイヤモンド グラブ賞6回などの成績を残すと共に、1985年には球団初の日本一にも貢献。「ミスタータイガース」の愛称でもファンに親しまれる。1988年 現役を引退。その後、野球解説者としてテレビ等で活動。2016年 ファーム監督に就任。若い選手の育成やベテランの指導に尽力。2017年 オフ 契約期間満了により退任。 その後、球団初のオーナー付シニア・エクゼグティブ・アドバイザーとして活動。2019年 契約期間満了により退団。2022年 YouTubeチャンネル「掛布雅之の憧球」を開設。YouTuberとしても活躍する。掛布雅之【会社概要】名称 : 株式会社BLOCK代表 : 山本達裕所在地 : 東京都港区西麻布1-14-1 井門西麻布ビル5F事業内容: YouTubeチャンネルの制作・運営事業、ECコンサルティング事業URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年05月09日鈴木雅之の5年ぶりとなるオーケストラ公演「billboard classics 鈴木雅之 Premium Symphonic Concert 2022 featuring 服部隆(※1)之 ~DISCOVER JAPAN DX~」全国5都市でのツアーが12月1日の名古屋公演で千秋楽を迎えた。また、東京公演(11月29日)のライブレポートがBillboard JAPAN.comに掲載された。ソロ・デビュー35周年を迎えた鈴木雅之が、今年2月に発売した集大成カヴァーベストアルバム『DISCOVER JAPAN DX』からさらに厳選した楽曲をもとに、同アルバムのサウンドプロデューサーであり、鈴木の最強のパートナー・服部隆(※1)之の指揮による今ツアー。11月10日の札幌公演を皮切りに、全国5都市で各地の名門オーケストラと共演を繰り広げた。コンサートではYOASOBI「怪物」や欧陽菲菲「ラヴ・イズ・オーヴァー」など今昔の名曲のカヴァーから、「め組のひと」「ランナウェイ」ほかソロやグループの名曲をオーケストラアレンジで披露。圧倒的な歌唱力で各地のファンを楽しませた。◎Billboard JAPAN.comライブレポート<ライブレポート>鈴木雅之、35周年を飾る充実のオーケストラコンサート ◎公演情報 ※ツアー全公演終了【billboard classics 鈴木雅之 Premium Symphonic Concert 2022 featuring 服部隆(※1)之 ~DISCOVER JAPAN DX~】2022/11/10(木) 札幌文化芸術劇場 hitaru2022/11/16(水) 福岡サンパレス ホテル&ホール2022/11/22(火) 兵庫県立芸術文化センターKOBELCO大ホール2022/11/29(火) 東京文化会館大ホール2022/12/1(木) 愛知県芸術劇場大ホール全公演 開場 17:30 / 開演 18:30出演:鈴木雅之指揮:服部隆(※1)之管弦楽: 札幌交響楽団、京都フィル・ビルボードクラシックスオーケストラ、大阪交響楽団、東京フィルハーモニー交響楽団■公演公式サイト: billboard classicsロック・ポップス界の実力派ボーカリストとクラシックス音楽界のマエストロが指揮する管弦楽団がコラボレーションするオーケストラコンサート。2012年2月からスタートしたこのシリーズは、全国の音楽専用ホール等でこれまでに300公演以上開催している。出演者プロフィール鈴木雅之1980年「ランナウェイ」でシャネルズ、メジャー・デビュー。ミリオンヒットを記録。1983年 グループ名をラッツ&スターに改め「め組のひと」「Tシャツに口紅」など多くのヒット曲を残した。1986年「ガラス越しに消えた夏」でソロ・ヴォーカリストとしてデビュー。「もう涙はいらない」「恋人」など数多くがヒット。ベストアルバム『Martini』は(l)(ll)ミリオンセラーを記録。2011年 初カヴァーアルバム『DISCOVER JAPAN』で第53回輝く!日本レコード大賞「優秀アルバム賞」受賞。2016年 第58回輝く!日本レコード大賞「最優秀歌唱賞」受賞。2017年 第67回芸術選奨文部科学大臣賞(大衆芸能部門)受賞。「大森海苔親善大使」に任命される。2019年 アニメ「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」のオープニング・テーマ「ラブ・ドラマティック feat. 伊原六花」が音楽配信ゴールドに認定される。2020年 デビュー40周年記念アルバム『ALL TIME ROCK ’N’ ROLL』リリース。令和2年アニソン大賞を受賞。 NHK「第71回NHK紅白歌合戦」出場。2021年 ソロデビュー35周年。NHK「第72回NHK紅白歌合戦」に佐藤善雄、桑野信義と共に2年連続出場。2022年 カヴァ―・ベスト・アルバム「DISCOVER JAPAN DX」リリース。収録されたYOASOBIのカヴァー「怪物」が話題。7月「FUJI ROCK FESTIVAL‘ 22」初出場し、ホワイトステージに入場規制がかかるほどの人気を博し、ツィッターのトレンド1位(世界7位)になる。「DADDY ! DADDY ! DO feat. 鈴木愛理」の公式動画総再生回数が7100万回を突破。11月「billboard classics 鈴木雅之 Premium Symphonic Concert 2022 featuring 服部隆(※1)之~DISCOVER JAPAN DX~」全国5か所で開催。12月「X’mas Private Hotel Tour 2022」全国6か所にて開催予定。緑寿を迎えてもなお、精力的に活動を行っている。名実ともに「ラヴソングの王様」である―。服部隆(※1)之(指揮)1965年生まれの作曲家。83年にフランスに留学、88年にパリ国立高等音楽院修了。帰国後は作曲家として映画や舞台、TVなどの音楽を手掛ける。映画『蔵』『誘拐』『ラヂオの時間』で、日本アカデミー賞最優秀音楽賞を受賞。テレビドラマでは「NHK大河ドラマ新選組!」「NHK大河ドラマ真田丸」「NHK連続テレビ小説すずらん」「王様のレストラン」「HERO」「華麗なる一族」「半沢直樹」等。映画「GODZILLA 怪獣惑星」「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」、「ドラえもんシリーズ」のほかミュージカル「オケピ!」、NHK教育テレビ「フックブックロー」の音楽担当。(※1)隆は旧字ビルボードジャパン 発行元:阪急阪神ホールディングス大阪市北区芝田1-16-1 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年12月08日鈴木雅之の5年ぶりとなるオーケストラ公演「billboard classics 鈴木雅之 Premium Symphonic Concert 2022 featuring 服部隆(※1)之 ~DISCOVER JAPAN DX~」とAmazon Musicのコラボレーションにより、プレイリスト「B-Side: Amazon Music Studio Tokyo」に鈴木雅之が日本人アーティストとして初めて登場する。「B-Side: Amazon Music Studio Tokyo」は、「音楽の向こう側」にスポットライトを当て、楽曲と楽曲の間にアーティスト本人による楽曲の解説や曲フリを含むボイスコメンタリーをフィーチャーしたプレイリスト。取り上げられている楽曲はアニメ主題歌としてヒットした「GIRI GIRI」に加え、【FUJI ROCK FESTIVAL '22】での歌唱も記憶に新しく、オーケストラ公演でも披露予定の「怪物」「ガラス越しに消えた夏」の計3曲。それぞれ制作時のエピソードや楽曲への思い入れを鈴木雅之本人が語っている。プレイリストでじっくり予習してからオーケストラアレンジでの生演奏を聴けば、楽曲の世界観がさらに深まることは間違いないだろう。◎Amazon Music「B-Side: Amazon Music Studio Tokyo」 ※Amazon Music Unlimitedにてお楽しみいただけます10月27日(木)15:00より公開◎公演情報【billboard classics 鈴木雅之 Premium Symphonic Concert 2022 featuring 服部隆(※1)之 ~DISCOVER JAPAN DX~】2022/11/10(木) 札幌文化芸術劇場 hitaru2022/11/16(水) 福岡サンパレス ホテル&ホール2022/11/22(火) 兵庫県立芸術文化センターKOBELCO大ホール2022/11/29(火) 東京文化会館大ホール2022/12/1(木) 愛知県芸術劇場大ホール全公演 開場 17:30 / 開演 18:30出演:鈴木雅之指揮:服部隆(※1)之管弦楽:札幌交響楽団、京都フィル・ビルボードクラシックスオーケストラ、大阪交響楽団、東京フィルハーモニー交響楽団チケット:12,000円(全席指定・税込)※特典プログラム付※未就学児入場不可チケット一般発売中■公演公式サイト: 注意事項※公演の実施や収容率については政府の方針、感染状況等により判断いたします。※チケット購入の際は必ず公式サイトに掲載している注意事項をご確認の上、チケットをお求めください。<ご来場のお客様へのお願い: >主催・企画制作:ビルボードジャパン(阪神コンテンツリンク)後援:米国ビルボード、【福岡】KBC九州朝日放送公演に関するお問合せ(北海道)道新プレイガイド 0570-00-3871(10:00-17:00 日曜定休)(福岡)キョードー西日本 0570-09-2424(平日・土 11:00-17:00)(西宮)SOGO OSAKA 06-6344-3326(平日14:00-16:00)(東京)SOGO TOKYO 03-3405-9999(月-土12:00-13:00 / 16:00-19:00)(名古屋)サンデーフォークプロモーション 052-320-9100(全日 12:00~18:00)billboard classicsロック・ポップス界の実力派ボーカリストとクラシックス音楽界のマエストロが指揮する管弦楽団がコラボレーションするオーケストラコンサート。2012年2月からスタートしたこのシリーズは、全国の音楽専用ホール等でこれまでに300公演以上開催している。出演者プロフィール鈴木雅之1980年 「ランナウェイ」でシャネルズ、メジャー・デビュー1983年 ラッツ&スターに改め「め組のひと」などのヒット曲を残す1986年 「ガラス越しに消えた夏」でソロ・デビュー2011年 第53回輝く!日本レコード大賞「DISCOVER JAPAN」で優秀アルバム賞受賞2016年 第58回輝く!日本レコード大賞「最優秀歌唱賞」受賞2017年 第67回芸術選奨文部科学大臣賞(大衆芸能部門)受賞2019年 「ラブ・ドラマティック feat. 伊原六花」が音楽配信ゴールドに認定2020年 「DADDY ! DADDY ! DO ! feat. 鈴木愛理」令和2年 アニソン大賞受賞。NHK「第71・72回NHK紅白歌合戦2年連続出場2022年 ソロデビュー35周年記念カヴァー・ベスト・アルバム「DISCOVER JAPAN DX」リリース。アニメ「かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-」OPテーマ「GIRI GIRI」鈴木雅之 feat.すぅは3期連続での起用となり話題を呼ぶ。名実ともに「ラヴソングの王様」である服部隆(※1)之(指揮)1965年生まれの作曲家。83年にフランスに留学、88年にパリ国立高等音楽院修了。帰国後は作曲家として映画や舞台、TVなどの音楽を手掛ける。映画『蔵』『誘拐』『ラヂオの時間』で、日本アカデミー賞最優秀音楽賞を受賞。テレビドラマでは「NHK大河ドラマ新選組!」「NHK大河ドラマ真田丸」「NHK連続テレビ小説すずらん」「王様のレストラン」「HERO」「華麗なる一族」「半沢直樹」等。映画「GODZILLA 怪獣惑星」「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」、「ドラえもんシリーズ」のほかミュージカル「オケピ!」、NHK教育テレビ「フックブックロー」の音楽担当。(※1)隆は旧字ビルボードジャパン 発行元:阪急阪神ホールディングス大阪市北区芝田1-16-1 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年10月27日元阪神タイガースの掛布雅之と鳥谷敬が9月10日(土)にホテル日航大阪 スカイテラスでトークショーを開催する。ファンには伝説的な存在として知られるふたりが、本音で語るイベントになるという。当日は、“4代目ミスタータイガース”と呼ばれた掛布雅之と、阪神タイガースと千葉ロッテマリーンズで合計18年間、プロ野球の第一線を走り続けた鳥谷敬が登壇。今シーズンのタイガースの戦いを振り返り、ふたりの考えや想いが語られるほか、抽選会なども行われる。当日は、他では聞けない“本音トーク”が繰り広げられることになりそうだ。掛布雅之×鳥谷敬プレミアトークショー~ビッグレジェンドが本音で語る~9月10日(土)ホテル日航大阪 スカイテラス13時開場14時開演■チケット情報
2022年08月25日明治大学政治経済学部奥山雅之ゼミナールは、愛知県南知多町立日間賀(ひまか)中学校と「大学生・中学生合同ゼミ」を開催しました。こちらの合同ゼミは、2022年6月30日(木)に、日間賀中学校3年生18名の修学旅行にあわせて実施されたものです。明治大学の駿河台キャンパスが修学旅行の訪問先の一つとなり、大学生と中学生が「日間賀島の地域産業論」をテーマに、グループワークを通じて交流しました。日間賀中学校がある愛知県の日間賀島は三河湾に浮かぶ離島で、名物のタコとフグに代表される水産業、観光業が盛んです。大学生・中学生各3名、合わせて6名が1グループとなり、グループ別に日間賀島の強みを活かした新しい観光ツアーや特産品のアイデアを出し合い、企画案にまとめて発表しました。ゼミ活動で各地の観光振興に携わってきた大学生の経験と、地元をよく知る中学生の斬新なアイデアが融合し、手軽に海鮮を食べられる「海鮮おにぎり」の開発など、すぐにでも実現できそうな企画案が飛び出しました。昼休みには、大学生と中学生で大学周辺に集積するカレー店などを巡り昼食を楽しみました。日間賀中学校の生徒からは「もっと時間が欲しかった。」「また会いたい。島に来てほしい。」という声があったほか、なかには「将来、明治大学に入学したい」と話す生徒もいました。<参加した大学生の声>神谷 来渡(かみや らいと)さん(政治経済学部 奥山雅之ゼミナール3年)「中学生の斬新なアイデアには驚かされ、わたしたちゼミ生も刺激的な時間になりました。今回の経験を糧に、今後も地域産業についての研究をゼミ一体となって取り組んでいきたいです。」 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年07月11日ビルボードジャパン(株式会社阪神コンテンツリンク〔阪急阪神ホールディングスグループ〕本社:大阪市福島区、代表取締役:清水 奨)は、鈴木雅之の5年ぶりとなるオーケストラ公演「billboard classics 鈴木雅之 Premium Symphonic Concert 2022 featuring 服部隆(※1)之 ~DISCOVER JAPAN DX~」の開催を決定した。今年ソロ・デビュー35周年を迎えた鈴木雅之。2011年の東日本大震災をきっかけに“今こそ歌う「日本のうた」再発見”としてカヴァーアルバム『DISCOVER JAPAN』をリリース。オーケストラ・アレンジで制作された過去3作品の集大成カヴァーベストアルバム『DISCOVER JAPAN DX』から厳選された楽曲をもとに、同アルバムのサウンドプロデューサーでもある服部隆(※1)之の指揮によるオーケストラ・アレンジでのシンフォニック・ツアーが現実のものとして開催されることになった。鈴木雅之の歌声と、服部隆(※1)之による生演奏の臨場感。その場にいないと絶対に味わえないオーケストラ・アレンジをお楽しみいただきたい。◎公演情報【billboard classics 鈴木雅之 Premium Symphonic Concert 2022 featuring 服部隆(※1)之 ~DISCOVER JAPAN DX~】2022/11/10(木) 開場17:30 開演18:30 札幌文化芸術劇場 hitaru2022/11/16(水) 開場17:30 開演18:30 福岡サンパレス2022/11/22(火) 開場17:30 開演18:30 兵庫県立芸術文化センターKOBELCO大ホール2022/11/29(火) 開場17:30 開演18:30 東京文化会館大ホール2022/12/1(木) 開場17:30 開演18:30 愛知県芸術劇場大ホール全公演 OPEN 17:30 / START 18:30出演:鈴木雅之指揮:服部隆(※1)之管弦楽: 札幌交響楽団、京都フィル・ビルボードクラシックスオーケストラ、大阪交響楽団、東京フィルハーモニー交響楽団チケット:12,000円(全席指定・税込)※特典プログラム付※未就学児入場不可チケット販売スケジュール【ファンクラブ先行受付】抽選 7/1(金)15:00~7/16(土)23:59【ビルボードライブ法人会員先行】抽選 7/7(木)15:00~7/13(水)23:59【Club BBL会員先行】抽選 7/11(月)15:00~7/18(月祝)23:59【ローチケプレイガイド最速先行】抽選 7/11(月)15:00~7/18(月祝)23:59【一般プレイガイド先行】抽選 7/17(日)15:00~7/27(水)23:59【一般販売】先着 7/30(土)10:00※一般プレイガイド先行、一般発売は都合により変更となる場合がございます■公演公式サイト: 注意事項※チケットはおひとり様1枚必要となります。チケットを紛失された方、または当日チケットをお忘れになった方はチケットがなければどのような場合でもご入場できません。※車椅子をご利用のお客様は、各公演の問合わせ先までお電話にて問合せください※収容率は政府の方針、感染状況等により判断いたします。収容率100%で実施する場合、前後左右を開けずにお座りいただくことになりますのであらかじめご了承ください。※チケット購入の際は必ず、公式サイトに掲載している注意事項をご確認の上、チケットをお求めください。 ※本公演購入時にご登録の氏名、緊急連絡先等は、万が一来場者から新型コロナウイルス感染者が発生した場合など、必要に応じて保健所等の公的機関へ提供させていただく場合がございます。※チケットを店頭または電話でご購入いただいたお客様、および購入時に個人情報の登録をされなかったお客様は公演当日に会場にてご連絡先の記載・提出をお願いいたします。※その他、当日の感染予防対策におきましては、公式サイトをご参照ください。<お客様へのお願いと感染予防対策について: >主催・企画制作:ビルボードジャパン(阪神コンテンツリンク)後援:米国ビルボード、【福岡】KBC九州朝日放送公演に関するお問合せ(北海道)道新プレイガイド 0570-00-3871(10:00-17:00 日曜定休)(福岡)キョードー西日本 0570-09-2424(平日・土 11:00-17:00)(西宮)SOGO OSAKA 06-6344-3326(平日14:00-16:00)(東京)SOGO TOKYO 03-3405-9999(月-土12:00-13:00 / 16:00-19:00)(名古屋)サンデーフォークプロモーション 052-320-9100(全日 12:00~18:00)出演者プロフィール鈴木雅之1980年「ランナウェイ」でシャネルズ、メジャー・デビュー1983年 ラッツ&スターに改め「め組のひと」などのヒット曲を残す1986年「ガラス越しに消えた夏」でソロ・デビュー2011年 第53回輝く!日本レコード大賞「DISCOVER JAPAN」で優秀アルバム賞受賞2016年 第58回輝く!日本レコード大賞「最優秀歌唱賞」受賞2017年 第67回芸術選奨文部科学大臣賞(大衆芸能部門)受賞2019年「ラブ・ドラマティック feat. 伊原六花」が音楽配信ゴールドに認定2020年「DADDY ! DADDY ! DO ! feat. 鈴木愛理」令和2年 アニソン大賞受賞。NHK「第71・72回NHK紅白歌合戦2年連続出場2022年 ソロデビュー35周年記念カヴァー・ベスト・アルバム「DISCOVER JAPAN DX」リリース。アニメ「かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-」OPテーマ「GIRI GIRI」鈴木雅之 feat.すぅは3期連続での起用となり話題を呼ぶ。 名実ともに「ラヴソングの王様」である服部隆(※1)之(指揮)1965年生まれの作曲家。83年にフランスに留学、88年にパリ国立高等音楽院修了。帰国後は作曲家として映画や舞台、TVなどの音楽を手掛ける。映画『蔵』『誘拐』『ラヂオの時間』で、日本アカデミー賞最優秀音楽賞を受賞。テレビドラマでは「NHK大河ドラマ新選組!」「NHK大河ドラマ真田丸」「NHK連続テレビ小説すずらん」「王様のレストラン」「HERO」「華麗なる一族」「半沢直樹」等。映画「GODZILLA 怪獣惑星」「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」、「ドラえもんシリーズ」のほかミュージカル「オケピ!」、NHK教育テレビ「フックブックロー」の音楽担当。(※1)隆は旧字ビルボードジャパン リリース 発行元:阪急阪神ホールディングス大阪市北区芝田1-16-1 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年06月24日鈴木雅之が、4月8日から新シリーズがスタートするTVアニメ『かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-』のオープニングテーマを担当することが、3月18日に開催された同アニメのワールドプレミアイベントで発表された。今回で『かぐや様は告らせたい』シリーズOPテーマを3作連続で務めることになった鈴木雅之。またOP曲では恒例のデュエットパートナーも発表され、今作ではガールズバンド「SILENT SIREN」のボーカル&ギターのすぅを起用することが明かされた。新曲のタイトルは「GIRI GIRI」。作家陣は、3作連続で作詞作曲を水野良樹(いきものがかり・HIROBA)、サウンドプロデューサーを本間昭光が務める。鈴木雅之は「『かぐや様は告らせたい』という世界規模で愛されている日本を代表する作品に、三度関わらせていただくことは“ギネス級な快挙”だと光栄以外の言葉が見当たりません」「アニメで描かれる世界が、この曲でより“ウルトラロマンティック”になれば嬉しい限りです」とコメント。新デュエットパートナーのすぅは「はじめてのスタイルでの歌唱で緊張」「アニメに寄り添い楽曲の良さも伝えられるように精一杯歌わせていただきます」とコメントを寄せている。併せて、2020年に放送された同アニメ第2期OPテーマ「DADDY ! DADDY ! DO ! feat. 鈴木愛理」にデュエットパートナーとして参加した鈴木愛理が、単独で第3期エンディング主題歌「ハートはお手上げ」を務めることも発表された。同曲は鈴木雅之の「GIRI GIRI」同様、作曲を水野良樹、編曲を本間昭光が務めるほか、作詞を元チャットモンチーの高橋久美子が担当している。なお、「℃-ute(キュート)」解散後、鈴木愛理としてアニメソングを担当するのは今回が初めてとなる。鈴木愛理は「とても思い入れの強い『かぐや様』シリーズ。お話をいただいた時は、嬉しさとドキドキと早く曲を聴いてもらいたい気持ちとで大変でした」「皆様がこの曲を聴いて『あ〜、、、自分のハートもお手上げだ〜』ってなりますよう、精一杯歌唱させていただきます」と語っている。本日7時より「GIRI GIRI」と「ハートはお手上げ」の2曲が流れる動画『かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-』本予告編が公開。楽曲の詳細は後日発表される。『かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-』本予告編■鈴木雅之 コメントアニソン界の”永遠の”大型新人・鈴木雅之です。第一期、第二期に続き、なんと第三期でもオープニングテーマを担当させていただくことになりました。『かぐや様は告らせたい』という世界規模で愛されている日本を代表する作品に、三度関わらせていただくことは、『ギネス級な快挙』だと光栄以外の言葉が見当たりません。今作「GIRI GIRI」は、前作に引き続きサウンドプロデューサー本間昭光の推薦もあり、ガールズバンド“SILENT SIREN”のヴォーカル&ギターのすぅをパートナーに迎えて歌いました。彼女の持つワンアンドオンリーな歌声は、3作連続で作詞作曲を務めた水野良樹によるこのファンキーなディスコチューンを、より華やかに彩ってくれたと自負しています。アニメをご覧になる皆さんも、毎週画面の前で踊ってくれるんじゃないかな?と想像しています。アニメで描かれる世界が、この曲でより“ウルトラロマンティック”になれば嬉しい限りです。■すぅ(SILENT SIREN)コメント今回鈴木雅之さんと「GIRI GIRI」をご一緒させていただく事になったときは本当に嬉しく、びっくりしました! そしてプレッシャーもあり、何よりダンスを全くやったこともなくはじめてのスタイルでの歌唱で緊張していましたが、鈴木さんも優しくて緊張を和らげてくださり楽しく歌ったり踊ることができました!『かぐや様は告らせたい』も観ていたのでアニメに寄り添い楽曲の良さも伝えられるように精一杯歌わせていただきます!■鈴木愛理コメント今回、第3期のEDテーマ「ハートはお手上げ」担当させて頂くことになりました!第二期の「DADDY ! DADDY ! DO !」に引き続き、かぐや様に携われること、とっても嬉しく思います!鈴木愛理1人でのアニソン担当するのは今回が初めて。しかもそれが、私の中でとても思い入れの強い"かぐや様"シリーズ。お話をいただいた時は、嬉しさとドキドキと早く曲を聴いてもらいたい気持ちとで大変でした!!!やっっっと曲とアニメが合わさった世界観をお届けすることができます。皆様がこの曲を聴いて"あ〜、、、自分のハートもお手上げだ〜"ってなりますよう、精一杯歌唱させていただきます!今期もよろしくお願いします!<楽曲情報>鈴木雅之 feat. すぅ「GIRI GIRI」TVアニメ『かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-』オープニング主題歌※リリース詳細近日発表鈴木愛理「ハートはお手上げ」TVアニメ『かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-』エンディング主題歌※リリース詳細近日発表<アニメ情報>第3期『かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-』2022年4月8日(金) 24時よりTOKYO MX / BS11ほかにて放送開始『かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-』メインビジュアル (C) 赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会■TOKYO MX / BS11 / 群馬テレビ / とちぎテレビ 4月8日より毎週金曜日24:00~■MBS 4月9日より毎週土曜日26:38~■RKB 4月9日より毎週土曜日26:00~■TeNY 4月9日より毎週土曜日25:55~■ABEMA 4月8日より毎週金曜日24:00~ ※地上波同時配信※放送日時は編成の都合等により変更となる場合がございます。『かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-』特報公式サイト:公式Twitter:<関連動画>鈴木雅之「DADDY ! DADDY ! DO ! feat. 鈴木愛理」MV鈴木雅之「DADDY ! DADDY ! DO ! feat. 鈴木愛理」THE FIRST TAKE鈴木雅之「ラブ・ドラマティック feat. 伊原六花」ライブ関連リンク■鈴木雅之Official Site Twitter■すぅTwitter SIREN Official Site■鈴木愛理Official Site Instagram Twitter
2022年03月19日鈴木雅之が、2022年2月23日にソロデビュー35周年を記念したカヴァーベストアルバム『DISCOVER JAPAN DX』と、ライヴ映像作品『masayuki suzuki taste of martini tour 2020/21 ~ALL TIME ROCK ’N’ ROLL~』を同時リリースすることを発表した。鈴木は、東日本大震災をきっかけに“今こそ歌う「日本のうた」再発見”というコンセプトにしたカヴァーアルバムシリーズ『DISCOVER JAPAN』を制作。サウンドプロデューサーに服部隆之を迎えてオーケストラアレンジで制作されたこのカヴァーアルバムは、2011年に第一弾がリリースされて以降3作品が発売されている。『DISCOVER JAPAN DX』はその3作品から鈴木雅之自身により厳選した曲に加え、新たにレコーディングした楽曲を収録した豪華デラックス盤としてリリース。収録曲やそのほか詳細は後日発表される。同時リリースされる『masayuki suzuki taste of martini tour 2020/21 ~ALL TIME ROCK ’N’ ROLL~』は、グループデビュー40周年記念全国ツアーより大阪フェスティバルホールでのライヴを収録した映像作品。この日のライヴは、闘病から復帰したラッツ&スターのメンバーである桑野信義の復帰ステージと、公式関連動画が再生総数7,000万回を超える大ヒット曲「DADDY ! DADDY ! DO !」でコラボレーションした鈴木愛理が駆け付けるなど、見所満載の記念すべき一夜となっている。鈴木は、大晦日に2年連続となる『第72回NHK紅白歌合戦』への出場を控え、新作リリース後の4月からは全国リリースツアー『masayuki suzuki taste of martini tour 2022〜DISCOVER JAPAN DX〜』の開催を予定している。<リリース情報>鈴木雅之 ソロデビュー35周年記念カヴァーベストアルバム『DISCOVER JAPAN DX』2022年2月23日 リリース鈴木雅之 ライヴ映像作品『masayuki suzuki taste of martini tour 2020/21~ALL TIME ROCK ’N’ ROLL~』2022年2月23日 リリース<ライブ情報>『masayuki suzuki taste of martini tour 2022〜DISCOVER JAPAN DX〜』【2022年】4月2日(土) 神奈川・相模女子大学グリーンホール4月9日(土) 静岡・沼津市民文化センター4月10日(日) 愛知・日本特殊陶業市民会館 フォレストホール4月16日(土) 広島・上野学園ホール4月17日(日) 岡山・岡山シンフォニーホール4月22日(金) 香川・レクザムホール4月23日(土) 愛媛・松山市民会館5月6日(金) 宮城・仙台サンプラザホール5月7日(土) 青森・リンクステーションホール青森5月15日(日) 神奈川・神奈川県民ホール5月21日(土) 京都・ロームシアター京都 メインホール5月22日(日) 兵庫・神戸国際会館こくさいホール5月28日(土) 埼玉・川口総合文化センター・リリア6月3日(金) 東京・中野サンプラザホール6月4日(土) 東京・中野サンプラザホール6月18日(土) 茨城・ザ・ヒロサワ・シティ会館6月19日(日) 千葉・市川市文化会館6月23日(木) 北海道・函館市民会館6月26日(日) 北海道・札幌文化芸術劇場hitaru7月2日(土) 熊本・市民会館シアーズホーム夢ホール7月3日(日) 福岡・福岡サンパレス7月10日(日) 新潟・新潟県民会館7月15日(金) 大阪・フェスティバルホール7月16日(土) 大阪・フェスティバルホール関連リンク鈴木雅之 オフィシャルサイト鈴木雅之 スタッフTwitter鈴木雅之 スタッフBlog鈴木雅之 Official YouTube Channel
2021年12月06日明治大学政治経済学部奥山雅之ゼミナールの3つのグループが、「第7回 SDGs学生小論文アワード by 住友理工」(審査委員長:高村ゆかり東京大学未来ビジョン研究センター教授)で優秀賞を受賞しました。同アワードは、2014年から毎年開催しており、今回で7回目を迎えます。これまでに累計で、国内外から600本を超える小論文の応募がありました。なお、同じ年に、同じ大学・学部のゼミナールから3つのグループが受賞するのは、このアワード初となります。また、奥山雅之ゼミナールでは、第5回の同アワードでも優秀賞を受賞しています。小論文の募集テーマは「グリーンとデジタルを追い風に社会を変える企業とは」。企業には、脱炭素と DX を軸にどのような取り組みが必要なのか、今後の社会、環境、経済の変化を踏まえて、学生ならではの独自の視点で、具体的な方法を提案するもので、論文の文字数は9500~10500字となっています。今回は、識者による選考会を経て、最優秀賞、最優秀次席、優秀賞&特別賞(2組)、優秀賞(5組)の9作品が選ばれました。今回の優秀賞受賞者と論文タイトルは以下のとおりです。表1: ■ 受賞各チーム代表者の声加藤 智子さん(3年)企業と学生の接点が世界の持続的発展の原点となってほしい、そんな期待を込めて執筆しました。論文執筆を通じて、SDGsに向けた自分達なりの答えを、ひとつ見つけることができました。春口 祐太朗さん(3年)激動する社会の潮流に人材面からアプローチできないかと模索しました。テーマとした「積極的往復切符制度」が、イノベーションの加速のきっかけになることを願っています。執筆に際してお世話になった方々に心から感謝申し上げたいです。梶原 理樹さん(3年)「固定化されつつある雇用制度を変えたい」との思いで執筆しました。この論文が、社会変革に少しでもお役に立てばうれしいです。執筆にあたり協力いただいた全ての方に感謝申し上げたいです。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年11月25日『オフコース・クラシックス・コンサート2021』大阪・横浜公演に、鈴木雅之の出演が決定した。「オフコース・クラシックス・コンサート2021」チケット情報1970年にデビューしてから1989年に解散するまで、数々のヒット曲を世に送り続けてきたオフコース。『オフコース・クラシックス・コンサート』は、オフコースのデビュー50周年企画として2019年に制作されたアルバム『オフコース・クラシックス』の発売記念コンサートとしてスタートした。今年で3年目を迎える2021年には、音楽監督・指揮に服部隆之、またこれまで参加してきたシンガーに加え、新たにたくさんのシンガーが追加された。10月3日に東京公演からスタートしたこのツアーは、10月10日の福岡公演、10月24日の名古屋公演まで終了している。本公演は、1982年の日本武道館コンサートを想起させるべく、『NEXTのテーマ~僕等がいた~』からスタートする。またこれまで選曲されていなかった『眠れぬ夜』『私の願い』『秋の気配』『時に愛は』『いくつもの星の下で』も新たにクラシックアレンジで追加されている。大阪公演は12月10日(金)ザ・シンフォニーホール、横浜公演は12月12日(日)神奈川県民ホール 大ホールにて開催。チケットは発売中。
2021年10月26日シリーズ累計15万部を売り上げた『起業の科学』の著者 田所雅之が、2021年9月17日(金)朝日新聞出版より書籍『超入門 ストーリーでわかる「起業の科学」』を出版しました。Amazonでの予約販売開始以降、起業家関連カテゴリーでは売れ筋ランキング1位となりました。(Amazon全書籍で売上21位を記録)9月17日(金) 朝日新聞出版より発売Amazon販売ページはこちらです。 ◆「起業/新規事業のプロ」田所雅之について田所雅之は、日本の大学を卒業後、渡米して哲学を修めました(単位取得し帰国)。帰国後は、同時通訳等を経て外資系コンサルタント企業に入社しましたが、2011年より、再び渡米しスタートアップを起業するも、大きく成長させることはできずに帰国しました。その後、シリコンバレーのベンチャーキャピタルのベンチャーパートナー/グローバルスタートアップイベントの責任者を務め、2,000社以上を評価/アドバイスしてきました。この間も米国での手痛い体験を深く内省し、「自分と同じような失敗をする起業家を減らしたい」という思いからスライドStartup Science(2,550ページ)を作成します(日本語英語で5万シェア)。さらに「失敗の99%は潰せる」を標語に『起業の科学』を執筆しました。『起業の科学』は起業に関わる人々のバイブルとなり、全世界で累計15万部以上を売り上げています。現在は、大企業・スタートアップのアドバイザーも務め、講演回数は年間120回に及びます。著者:田所雅之◆本書について七転び八起きの物語(ストーリー)を読み進めるうちに新規事業(企業内起業・スタートアップ)の「リアルな勝負所」が頭に入る!新規事業部に配属された主人公・山田創太郎。最初に課された使命は「3カ月以内での新規事業立ち上げ」だったが……。未経験の壁を越え、いかに成功をたぐり寄せるのか。ストーリーの合間では57の「新規事業でハマりやすいワナ」もコラム形式で解説。これらのワナの存在を知っておくだけでも、新規事業の成功確率を格段に上げることができる!☆頻出用語の解説つき! ☆【目次】第1章 山田さん、初めての「新規事業」で失敗する第2章 山田さん、「勝負する市場」を再検討する第3章 山田さん、再び「顧客不在」のまま突っ走る第4章 山田さん、「仮説検証」の方法を学ぶ第5章 山田さん、「初めての顧客」に出会う第6章 山田さん、「事業の持続可能性」を検証する第7章 山田さん、ついに「課題解決策」を見つける第8章 山田さん、「事業計画」を立てる◆書籍概要タイトル :ストーリーでわかる「起業の科学」出版年月日 :2021年9月17日(金)ISBN :978-4023319608取扱店舗 :全国書店、Amazonほかネット書店判型・ページ数:単行本・312ページ価格 :本体1,870円出版社 :朝日新聞出版※購入用リンクAmazon ◆田所雅之プロフィール『起業の科学』『起業大全』著者株式会社ユニコーンファーム CEO関西学院大学経営戦略研究科 客員教授大学を卒業後、米国に渡り哲学を学ぶ(研究分野は認知哲学と科学哲学)帰国後、外資系コンサルタント企業に勤務し、大手起業のBPR/DX案件に従事。その後独立して2社起業(企業研修会社と経営コンサルティング会社)2011年よりシリコンバレーに渡り3社目を起業(領域はECのプラットフォーム)帰国後、4社目であるed-techのスタートアップを立ち上げる。一方で、2014年から2017年までシリコンバレーのベンチャーキャピタルのベンチャーパートナー/グローバルスタートアップイベントの責任者を務め2,000社以上を評価/アドバイスを行う。現在は、unicorn farmというスタートアップ支援/事業会社新規事業支援の会社のCEOを務める一方で、2019年より、関西学院大学経営戦略研究科の客員教授も兼任している。大企業数社の新規事業戦略アドバイザーも務め、講演回数は年間100回を超える著書『起業の科学』(日経BP)は、2017年発売以降115週連続でAmazon経営関連書売上1位。その他の著書に、『御社の新規事業はなぜ失敗するのか? 企業発イノベーションの科学』(光文社新書)、『起業大全』(ダイヤモンド社)などがある。<書籍、講演等に関するお問合せ先>株式会社ユニコーンファーム広報担当:羽幡咲嬉( hanetata@unicornfarm.co )080-5055-4056 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年09月17日12月21日、『第71回NHK紅白歌合戦』で出場歌手が歌う曲目が発表された。なかでも、鈴木雅之(64)の楽曲に注目が集まっている。ラッツ&スターとして出場した96年以来、24年ぶり3度目の出場となる鈴木。そんな鈴木が披露するのは、ラッツ&スターの9枚目シングル「夢で逢えたら」だ。だが発表されるやいなや、Twitterでは鈴木のシングル曲「違う、そうじゃない」にかけたツッコミが続出したのだ。《鈴木雅之……違う、違う、そうじゃない!》《え、紅白鈴木雅之出るのにかぐや様関連の曲を歌わないだと……これは予想外すぎるぞ……》《鈴木雅之、、、、曲が、、、、、違う違う!そうじゃそうじゃなぁいっ!》アニメファンが悲鳴をあげたのには、理由があった。今年4月15日に、デビュー40周年記念アルバム「ALL TIME ROCK ‘N’ ROLL」をリリースした鈴木。収録曲でもある元℃-uteの鈴木愛理(26)とのデュエット曲「DADDY ! DADDY ! DO ! feat. 鈴木愛理」は、人気アニメ『かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~』(毎日放送)の主題歌として起用された。「19年に放送された同アニメ第1期でも、鈴木さんの楽曲『ラブ・ドラマティック feat. 伊原六花』が起用されました。デビュー39年目にして初のアニソンデビューとなり、“アニソン界の大型新人”として話題を呼びました。鈴木さんとコラボしたMVもYouTubeで2,300万回以上再生され、各ランキングで上位を独占。そんな活躍から『紅白ではW鈴木でDADDYを歌うはず!』と、熱い期待を寄せていたファンが多かったのです」(音楽関係者)アニメファンにとっては残念な結果となったが、鈴木には「夢で逢えたら」に込めた“特別な思い”があった。21日、鈴木はTwitterを更新し、《今年の番組のテーマである“今こそ歌おう みんなでエール”という強いメッセージを受けて、今年の紅白歌合戦の舞台では「夢で逢えたら」を歌わせていただくことになりました。数十年来とても大切にしているこの曲で、皆さんにエールを届けたいと思っています》と説明。続けて、《奇しくも紅白歌合戦出場の発表となった当日の朝、天国へと旅立っていった母親が好きだった『夢で逢えたら』が選ばれたことにも、とても大きな役割を持って舞台に立つ鈴木雅之を応援して頂けたら嬉しいです》と思いを打ち明けた。紅白出場が発表された11月16日、図らずも最愛の母親を亡くしたという鈴木。その思いを知ったファンからは、温かいエールが寄せられている。《そのような思いが……必ず観ます!》《ああ、なるほど。いろいろな想いがあっての「夢で逢えたら」なんですね》《鈴木雅之さん、個人的には紅白で聞きたい曲が他にあったけどこういう背景があったら仕方ない。お母様に届くといいですね》
2020年12月21日「幼児期から我が子を音楽に触れさせたい」そう考えるお父さん・お母さんの中には、リトミックを習わせることを検討している方もいることでしょう。しかし、いざリトミック教室を探してみると、たくさんあってどこを選べばよいか迷ってしまうかもしれませんね。今回は、リトミック教室を選ぶときのポイントを紹介しましょう。教室に通い始めてからの注意点もお伝えしますので、参考にしてみてください。リトミックにはどんな効果があるの?リトミックとは、スイスの作曲家・音楽教育家であるエミール・ジャック=ダルクローズ(1865~1950)が提唱した音楽教育です。音楽のリズムに合わせて体を動かすことで、ダイナミクス(音の強弱)や音色の違い、表現力など、音楽を学ぶうえで必要な基盤を築くことができます。さらに、国際幼児教育学会常任理事でユリ・リトミック教室主宰の石丸由理氏は、「リトミックは人間教育にもなる」といいます。たとえば、音楽に瞬時に反応して全身を使って表現することが、記憶力や集中力を鍛えるのにつながります。また、ほかの子と一緒に体を動かし、表現をすることで、社会性や協調性も身につくとのこと。幼児期にリトミックを習うことには、さまざまな教育効果が期待できるのです。★リトミックの効果や年齢別のレッスン内容は、「ただの音楽教育じゃなかった!リトミックの効果とレッスン内容を詳しく解説。」で詳しく紹介しています。■リトミック教室に通えるのは何歳から?教室にもよりますが、早ければ0歳の首がすわり始めたころからリトミックのレッスンを受けることができます。多くの教室では5歳ごろまで年齢別にカリキュラムが組まれていて、0~2歳ごろまでは保護者と子どもが一緒にレッスンを受けるのが一般的です。3歳ごろからは、保護者から離れて子どもたちだけでレッスンを受けるケースが増えます。5歳ごろからは、グループ内でリーダーなどの役割を決め、それぞれの立場に合わせた行動ができるような指導も行なわれます。■リトミック教室にかかる費用の相場は?リトミック教室で開催されるレッスンの回数は、少ない所だと月に1回から、多くても月3・4回程度のようです。月謝は2,500円ぐらいから1万円弱までと幅があります。また、教室に通い始めるときに入会金がかかることがあります。その場合の費用は10,000円前後見ておくといいかもしれません。教室によっては「入会金〇%オフキャンペーン」などを実施するところもあるようです。費用やレッスン回数は、教室によって異なりますので、入会を検討する教室の最新情報を必ずご確認ください。リトミック教室の選び方:3つのポイントリトミック教室を選ぶときのポイントは、次の3つです。■1. 体験レッスンを受けて、教室の環境や子どもの様子をチェック多くの教室が、まずは体験レッスンを受けることをすすめています。実際にレッスンに参加することで、「子どもが楽しく続けられそうか」「子どもと講師の相性は良さそうか」などを確認できるためです。たとえば、カワイ音楽教室は次のように説明しています。ご友人からレッスンの内容を事前に聞いて知っていても、実際の雰囲気はその場に行かなければわかりません。お子さまは楽しめそうか、教室は通いやすいか、担当講師はどんな人柄なのかなど、是非一度お子さまとご一緒に体験してみましょう。(引用元:カワイ音楽教室|無料体験レッスン)前出の石丸氏は、体験レッスンでは教室の環境がきちんと整えられているかにも注目するとよいといいます。リトミックでは体を動かしますので、こまめに換気をして適温を保たなければ子どもの体調に影響しますし、遊具などが散らかっているとレッスン中のケガにつながる恐れがあります。子どもの様子を確認しつつ、これらの点も体験レッスンで見ておきましょう。このほかに体験レッスンでチェックするといい点は、次の2つです。■2. 「動き」だけでなく「聴く」ことも大事にしているか音楽教育学・リトミックを専門とする、京都女子大学教授の神原雅之氏は、「リトミックでは動くことが重視されがちだが、聴くことも大切にすべきだ」といいます。さまざまな楽器の音色を聴く、幅広いジャンルの音楽を聴く。こうした聴く力を養うことも、リトミックの役割のひとつだからです。そこで、リトミック教室を選ぶときは、生の音を聴かせてくれるかどうかも確認するようにしましょう。たとえば、EYS-Kidsのリトミックコースでは、生の歌声や楽器演奏の音色に触れられるカリキュラムが組まれているそうですよ。■3. 講師が積極的な「声かけ」でしっかりフォローしているかレッスン中に講師が子どもたちにどんな声かけをしているかにも注目してみましょう。たとえば、「風船をもって浮いているイメージで動き回ろう」というテーマのレッスンのとき。神原氏いわく、講師が風船を渡す身振りをしながら「○○ちゃんは何色が好き?」といった声掛けをしてあげると、子どもはその後もイメージを持ちやすいのだそうです。ほかには、子どもが1列になってリズムを取りながら動き、曲の終わりに列の先頭を交代する……といった高度な内容が盛り込まれたレッスンのとき、「もうすぐ終わりの合図が入るよ」「次は○○ちゃんが先頭だよ」といった具合にフォローを入れるのも、良いレッスンの一例だとのこと。このように、レッスン中に講師が子どもと細やかなコミュニケーションを取ってくれるかどうかは、子どもがリトミックを楽しく続けるための重要な要素です。そういう意味では、レッスン中の講師の体制を見るのもいいかもしれません。たとえばカワイ音楽教室では、子どもへのフォローを行き届かせ、適切な声掛けをすることができるよう、2人体制でレッスンを行なっているそうです。リトミック教室に通い始めてから気をつけることは?子どもにぴったりのリトミック教室を見つけ、習い始めることになったら、次の3点に気をつけましょう。■1. 子どもを指示通りに動かそうとしない石丸氏によれば、リトミックは子ども自身が音楽を聴いて、自分で判断して動くもの。そのため、レッスンに来たからといって子どもに無理やり何かをさせようとするのはNGです。子どもが講師のいうとおりに動かないと、保護者は不安になるかもしれませんが、子どもの音楽の感じ方を尊重しましょう。神原氏も、「子どもをひとりの音楽的な人と認めるべき」と述べています。子どもは子どもなりに、リトミックを楽しんでいるはずですよ。たとえば、両腕をバタバタさせて鳥が飛んでいる様子を表現するとき、ほかの子より腕を動かす動作がゆっくりしているとしても、それは子どもが音楽をゆったりとしたものと捉えている可能性があります。その感覚を受け入れてあげましょう。表現に優劣や正解・不正解はありません。【レッスン中の子どもの様子を見たときの声かけ】NG例:「ほかの子と合わせて腕を動かしなさい」OK例:「鳥がのんびり飛んでいる様子がよく分かるね」■2. 問題が起こっても、なるべく子ども同士で解決させる子どもにはそれぞれ得意・不得意があります。そのため、レッスン中にひとりだけテンポが遅れてしまう、手足を思うように動かせない、といった壁にぶつかることも。しかし、子どもが困っていてもすぐに大人が割って入るのはおすすめしません。石丸氏によると、うまくできない子がいても、見守っていれば子ども同士で解決していることが多いのだそうです。たとえば、フレーズの終わりでジャンプするというレッスンのとき、フレーズの終わりがどこなのか理解できない子がいたとしても、「一緒にやろう」「もうすぐ(フレーズが終わるから)ジャンプだよ」などと助け合い、解決していくケースがよくあるのだとか。こうした経験は、社会性を身につけることにつながります。また、グループレッスンのときに人数が余ってしまい、子どもがひとりぼっちになってしまう場合があります。見ている保護者はやきもきするかもしれませんが、そんなときも大人が中心になって誘導することはしないように。「こう言ってごらん」とアドバイスだけして、その後の経過は見守ってあげましょう。【レッスン中、子どもがひとりになってしまったときの声かけ】NG例:「○○ちゃんを○○ちゃんのグループに入れてあげてね」OK例:「一緒にやろうって言ってみよう」「入れてって言ってみてごらん」■3. 褒めて、子どものやる気を育てる子どもが一生懸命レッスンを受けたときや、できなかったことができるようになったときなどには、積極的に褒め言葉を伝えましょう。日本メンタルヘルス協会公認カウンセラーで、幼児教室運営のコペル代表取締役の大坪信之氏は、子どもを褒めるときのポイントを2つ挙げています。1つ目は「良いことをしたらすぐに褒める」こと。人は褒められると、やる気が高まる「ドーパミン」という物質が脳から分泌されます。子どもの脳内でドーパミンを出させてやる気をアップさせるには、「その場で褒める」のが効果的。いくら後から褒めても、ドーパミンが出るタイミングがずれてしまったのでは仕方がないからです。2つ目のポイントは、「主体的なメッセージで具体的に伝える」こと。「お母さんはこう感じたよ」「お父さんはこう思ったよ」と主語をつけることで、より気持ちがストレートに伝わるという心理学的な効果があるそうです。【子どもを褒めるときの声かけ】NG例:帰宅後に「今日も上手にできたね」と褒めるOK例:レッスン終了後すぐに、「ドレミファソラシドが上手に歌えるようになったね、○○ちゃんがスキップしながら歌っているところ、お母さんすごく好きだな」と伝える***楽しみながら音楽を学び、人間教育にもつながるリトミック。ぜひ、良い教室を見つけて始めてみましょう。文/かのえかな(参考)石丸由理(2003),『リトミック百科 年齢別の基本レッスンから発表会まで』,ひかりのくに.石丸由理(2017),『基礎からわかる リトミック! リトミック!』,ひかりのくに.神原雅之(2019),『こころとからだを育む1~5歳のたのしいリトミック』,ナツメ社.カワイ音楽教室|コース紹介カワイ音楽教室|無料体験レッスンEYS-Kids|リトミックコースのご案内AnNAリトミック教室|レッスンとクラスリトピュアリトミック|リトピュア式教育法幻冬舎ゴールドオンライン|子どものやる気を育てる「最高の褒め方」とは?
2020年03月03日音楽系の習い事のひとつとして注目されている「リトミック」。子どもの教育によいと評判で、全国にはさまざまな教室がありますが、そもそもリトミックとはどんなもので、具体的にどのような効果が期待できるのでしょうか?ここでは、リトミックに期待できる教育効果や、リトミック教室でのレッスンの一例(年齢別)を紹介します。そもそも、リトミックとは?リトミックとは、スイスの作曲家・音楽教育家であるエミール・ジャック=ダルクローズ(1865~1950)が提唱した音楽教育です。リトミックを英語で表記すると「Eu Rythmics」。「よいリズム」を意味します。言葉の意味からわかる通り、リトミックの特徴は、音楽のリズムに合わせて体を動かし、表現することにあります。そんなリトミックには、「音楽教育」としての側面だけでなく、「人間教育」としての側面もあります。国際幼児教育学会常任理事でユリ・リトミック教室主宰の石丸由理氏は、幼児期にリトミックを習うことの教育効果として以下の点を挙げています。【リトミックで学べること:音楽教育の面】音楽の始まりと終わりの感覚基本的なリズムダイナミクス(音の強弱)ピッチ(音の高低)サイレンス(音のない時間)いろいろなリズムパターンリズムフレーズ拍子いろいろな音色、ニュアンス感覚を通して音楽を感じ、表現する力【リトミックで学べること:人間教育の面】自分から耳を傾けて聴き、どうしたらよいかを判断する力音に対してすぐに反応できる力記憶力や集中力緊張とリラックスの使い分けができる適応力学んだことをほかの場面でも使える力人との上手な関わりを通しての社会性、協調性人のアイディアを受け入れる力自分のアイディアを創造する力心の中で聴く力リトミックが人間教育にもつながる理由は、ただ音楽を聴くだけでなく、全身を使って表現したり、コミュニケーションを通して音楽を体感したりするためです。また、子どもによっては、レッスンの中でうまくできないことにも出合います。その際に「自分の力でどうしたらよいかを考え、解決する」経験が、子どもを人間的にも成長させるのだと石丸氏はいいます。年齢別(0~5歳)リトミックのレッスン内容楽しく音楽を学びつつ、注意力や集中力などさまざまな能力を高めることができるリトミック。実際の教室では、どのようなレッスンが行なわれているのでしょう。0歳から5歳までの年齢別に、リトミック教室で行なわれているレッスン内容の例を紹介します。子どもの発達段階に合わせて、各年齢の子どもたちが楽しめるようなレッスンが行なわれているようですよ。■0歳児のリトミック0歳児を対象としたレッスンを実施しているリトミック教室は限られていますが、もし近くに教室がない場合でも、保護者主導で自宅にて行なうことが可能です。芸術教育研究所(現・芸術と遊び創造協会)が提案する0歳児向けのリトミックは次のようなもの。授乳後のリトミック授乳後、げっぷを促すときに、ゆったりと子どもの体を立て、だっこして歌を歌ってあげながら背中をやさしくたたいてリズムを伝える。目が見え始めたころのリトミック紙テープや色のはっきりした色紙を50cmくらい離した場所につるす。紙テープが不規則に揺れたり、カサカサを音を立てたりする様子を眺めるだけでも、リトミックのレッスンになる。首がしっかりしてきたころのリトミック子どもを膝の上に座らせて首の後ろに片手をそえて支え、歌を歌いながらゆっくり前後にゆすってリズムを伝える。子どもが慣れてきたら、首を支えるのをやめて、背中や腰をささえて同様にゆする。一人座りができるようになったら、向かい合って床に座り、手をつないでゆする。■1歳児のリトミック多くのリトミック教室で、1歳からを対象としたレッスンが行なわれています。2歳ごろまでは、保護者と一緒にレッスンに参加するスタイルが一般的です。たとえばカワイ音楽教室では、保護者と一緒に、手遊びや体を使った遊びを通してリズム活動を行ないます。このほか、童謡に合わせて大きな身振り手振りつきで講師と一緒に歌うレッスンもあるそう。音楽教育学・リトミックを専門とする、京都女子大学教授の神原雅之氏によると、1歳児になると全身運動を伴うリトミックができるようになるとのこと。床を転がりながら回転時の緊張と体を止めたときのリラックス状態を体験するレッスンは、その一例です。この時期の子どもはまだ歌を上手に歌える段階ではないので、レッスン中は保護者がやさしく、一語一語はっきりとわかるように語りかけます。また、リズムに合わせることもまだ難しいもの。ですから、1歳児のリトミックでは、親子で一緒に音やリズムを「楽しむ」ことがなにより大切になります。■2歳児のリトミック神原氏によると、2歳になれば、音楽の休止に対する反応や、ボールなどの道具を使いながらのリトミックなどができるようになるそう。また、ほかの子どもと一緒にリトミックを楽しめるのも2歳児の特徴です。そこで神原氏がすすめるレッスンのひとつが、「ゴー&ストップで遊ぶリトミック」です。音楽に合わせて自由に体を動かし、音楽が止まったらピタリと止まります。止まるときにポーズをとるようにすると、よりいっそう楽しめるとのこと。慣れるまでは、音楽の停止と同時に、講師が「ポーズ」と声をかけます。「ボールを使ったリトミック」では、音楽のリズムに合わせて、保護者や友達とボールを渡しあいます。渡すときに「どうぞ」、もらうときに「ありがとう」ということで、言葉のリズムを体感できます。■3歳児のリトミック3歳になるとコミュニケーション能力が発達し、グループでのリトミックができるようになると神原氏はいいます。たとえば、3~4人のグループを作り、曲を聴きながら先頭の子についていくように並んで歩くリトミックなどを実践するのだそう。曲の終わりに“ポーン”と低い音を鳴らして合図をしたら列の向きを変える……といった変化をつけると、音の高低を聴き分けられるようになるといった効果も期待できます。なお、3歳になると、子どもたちだけでレッスンに参加するケースが増えるようです。国立音楽院の幼児リトミック教室でも、3歳クラスでは保護者から離れて子どもたちだけでレッスンを楽しむようになるとのこと。自分で判断して自分で行動する、ひとり立ちのトレーニングの始まりです。■4歳児のリトミック4歳になったら、音の強弱や音階を意識したリトミックが取り入れられます。神原氏が提案する「音階に親しむリトミック」では、音階に合わせて“ドレミファソ”と歌いながら体を動かすことで、音階に親しみつつ、音の高低の変化を感じ取る力を身けられるのだそう。また、石丸氏によれば、精神面での変化として、4歳以降はレッスン中に「負けず嫌い」や「好き嫌い」といった気持ちが芽生えるのだそう。「こういう動きは苦手」とか「速いテンポについていけない」などという子も出てきます。ですが、そんな様子の友だちを見て「もうすぐジャンプだよ」と声をかけてあげるなどの思いやりを持てる時期でもあり、そうした経験が人間的な成長につながっていくのです。■5歳児のリトミック5歳になると、遊具を何かに見立てた動作をしたり、手足を同時に動かすフォークダンスを取り入れたりできるようになるそう。リズミカルに体を動かすことで、表現力や想像力を身につけられるようになります。神原氏が提案するレッスンの一例に、「ボードを使ったリトミック」があります。段ボールや厚手の色画用紙を直径20cmくらいに丸く切ったものを使用して、車のハンドルに見立てて走ったり、帽子のように頭にのせて歩いたりとさまざまな動きをするのです。このとき、伴奏に合わせてただ自由に動くのではなく、「八分音符の拍子に合わせて足を動かす」といったルールを決めると、より高度な音楽教育につながるのだとか。また、石丸氏は、5歳ごろからはグループの中でもリーダーやそれぞれの役割を決めることができるようになるといいます。自分がリーダーになったりリーダーに従ったりして、さまざまな立場になることで、考える力や協力する力が身につくそうですよ。リトミックを始める前の注意点楽しそうなリトミックのレッスン内容に、すっかり心惹かれた親御さんもいるのではないでしょうか。ですが、子どもに無理にリトミックをさせてはいけません。石丸氏いわく、保護者の心の準備として「無理やりにやり方を押しつけない」ことを心得ておくべきなのだそう。リトミックは、決められた動きを練習したり、決められた活動したりするものではありません。また、良い・悪いの評価をするものでもありません。「音楽と一緒に動いていたら、自然とできるようになっていた」と子どもが感じられることが理想なのです。リトミックの提唱者であるダルクローズは、精神的・肉体的に不安を感じているときは、心と体の統一や調整に欠けており、リズムに反応できないといいます。子どもに無理にリトミックをさせることは、こうした不安につながるので、本来の目的を達成できない意味でもおすすめできません。リトミックは幼児教育とはいえ、あくまで大切なのは、子どもに「音楽で動く楽しさや友だちと一緒に動く楽しさ」を経験させることです。子どもが笑顔でリトミックを楽しめるよう、見守ってあげましょう。***「動くのが楽しい」「音楽を聴くのが好き」な、好奇心旺盛な幼少期の子どもたちにとって、リトミックを習うことにはたくさんのメリットがあります。0歳から始められるリトミック。親子のコミュニケーションが増えるきっかけにもなりますので、ぜひ楽しみながら始めてみてくださいね。文/かのえかな(参考)芸術教育研究所おもちゃ美術館(2001),『0~5歳児のリトミック指導』,黎明書房.石丸由理(2003),『リトミック百科 年齢別の基本レッスンから発表会まで』,ひかりのくに.石丸由理(2017),『基礎からわかる リトミック! リトミック!』,ひかりのくに.神原雅之(2019),『こころとからだを育む1~5歳のたのしいリトミック』,ナツメ社.カワイ音楽教室|クーちゃんランドカワイ音楽教室|くるくるクラブ国立音楽院|幼児リトミックの効果とねらいとは?レッスン例を用いて簡単にご説明!
2020年03月02日鈴木雅之(62)が今夏開催のアニソンフェス「Animelo Summer Live 2019 -STORY-」に出演すると、6月21日に発表された。その意外な組み合わせに、Twitterでは「鈴木雅之」がトレンド入りするほどの反響を見せている。今年1月期のアニメ「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」のオープニング曲に自身の楽曲「ラブ・ドラマティック feat. 伊原六花」が起用されている鈴木。デビュー39年目にして初のアニソンデビューとあって、「アニソン界の大型新人」として大きな話題となった。2月に公開された同曲のミュージックビデオも兼ねたショートムービーは、YouTubeで68万回近い再生回数を記録。同じくYouTubeに公開された同アニメのオープニング映像は397万回以上も再生されている。実はいま、アニメファンの間で鈴木の名前が轟いているのだ。3月に開催されたアニメイベント「MBSアニメヒストリア-平成-」にもシークレットゲストとして出演。各メディアによると鈴木が「私がアニソン界平成最後の大型新人、ラヴソングの王様鈴木雅之です!今日のイベントをみんな以上に楽しみにしていました!」と叫ぶと大盛り上がり。「ラブ・ドラマティック」だけでなくラッツ&スター時代の代表曲「め組のひと」を披露し、1万3,000人を沸かせたという。「Animelo Summer Live」の公式Twitterアカウントが鈴木の出演を発表したところ、発表5時間でリツイートや“いいね”ともに1万6,000回を記録するほどの大反響。「大型新人」のアニソンイベント出演に、Twitterでは歓喜の声が上がっている。《うわああー!一気にオトナなステージに これはまた楽しみな》《歌がべらぼうに上手い大物新人だw》《シークレットだと思ったけど、この発表はマジで嬉しい》また同イベントは豪華出演陣が話題となるため、《1曲歌ってそれで終わるわけないだろうし、そうなると何を歌うかな?誰か女性陣からひとり出てきてロンリーチャップリンでもいいし》《誰かとコラボで渋谷で5時歌ってください》とアニソン界とのコラボに期待する声も上がっている。「ラブ・ドラマティック」はいきものがかりの水野良樹(36)が楽曲を手がけており、バブリーダンスでおなじみの伊原六花(20)もボーカルとして参加。鈴木が水野や伊原とコラボしアニソンを歌う、その異色の組み合わせはリリース当時多くのファンを驚かせた。「鈴木さんはこれまで還暦を目標に活動してきました。ですが還暦を迎えると『これは新たなスタートだ』と考えるようになったといいます。そのため近年の作品では今までのイメージをアップデートするようなミュージシャンが勢ぞろい。鈴木さんは来年シャネルズとしてのデビューから40年となり、新たなステージに息巻いてます」(音楽関係者)「オトナ」を楽しみ続けるその姿は多くのひとの希望になりそうだ。
2019年06月21日細谷佳正、逢坂良太ら若手人気声優陣揃い踏みで、ワールドカップでの熱戦以降、大きな盛り上がりをみせるスポーツ“ラグビー”を題材にした史上初のTVアニメ「ALL OUT!!」。この度、追加キャストとして小野賢章、神原大地の出演が決定した。神奈川高校、入学式当日。体格は小さいが負けん気は人一倍の初心者・祇園がラグビー部に入部し、物語は動き出す。過去のある出来事からラグビーに打ち込めない同級生・石清水、面倒見がよく部員を気遣う副キャプテン・八王子、そして、圧倒的迫力と誰よりも熱い闘志を胸に秘めたキャプテン・赤山。「ラグビーにはエースストライカーも4番バッターもいない。 ボールを持ってる奴が主役なんだ」。体格も個性もバラバラなメンバーが、青春というグラウンドでぶつかり合いながら成長して行く。すべて出し切った先にある、最高の舞台を目指して――!原作は、雨瀬シオリによる月刊「モーニング・ツー」(講談社)にて連載中の本格高校ラグビー漫画。個性豊かなキャラクターたちのピュアな青春を生き生きと描き出し、その熱い青春ドラマに現役の部活生・ラガーマンのみならず、女性層をも巻き込んだ幅広い世代の支持を集めている。主人公の祇園健次を演じるのは、TVアニメ「終わりのセラフ」出演や映画『ナイト ミュージアム』シリーズでは主人公の息子ニック・デリー役の吹き替えを担当した千葉翔也。そのほか、ラグビー経験者で高身長だが、普段はオドオドしている石清水役を安達勇人、彼らの先輩にあたる神奈川高校ラグビー部3年、圧倒的迫力を持つキャプテン・赤山濯也役を細谷さん、同じく3年で、いつもニコニコしていて面倒見の良い副キャプテン・八王子睦役を逢坂さんがそれぞれ演じる。今回、主人公チーム・神奈川高校“通称ジンコー”ラグビー部のメンバーである追加キャストが発表。1年生ポジションはスタンドオフ、小学校からのラグビー経験者でプレーは上手いが生意気で常に斜に構えており、同じくラグビー経験を持つ弟がいる大原野越吾役を、「黒子のバスケ」黒子テツヤ役の声優&舞台版俳優を務め、『ハリー・ポッター』シリーズでハリー・ポッター役の吹き替えを担当した小野さんが演じる。「参加させてもらえることをとても光栄に思うと同時に、一見クールな大原野の内なる闘志を大切に演じていきたいと思います」と意気込みを述べ、「実は小さい頃にラグビークラブに入っていたことがあるのですが、冬でも半袖短パンがつらすぎてすぐ辞めた思い出があります(笑)。『ALL OUT!!』で、ラグビーの思い出を塗り替えたいと思います!」とエピソードをふり返った。そして、2年生ポジションはウイング、一見おとなしそうだが口が悪く、地道にトレーニングを積む努力家だが、何でも器用にこなす大原野に嫉妬心を抱く(?)諏訪勇作役を、「カードファイト!!ヴァンガード アジアサーキット編」(蒼龍レオン役)、「THE IDOLM@STER」(伊集院北斗役)を代表作に持つ神原さんが演じる。「ラグビーといえば大学時代に母校の応援によく行っていたので、自分でプレーしたことはありませんが試合中の熱量の凄さはいまもはっきりと覚えています。僕も諏訪という役を通して皆さんにその熱量を伝えられるよう頑張ります」とコメントを寄せた。TVアニメ「ALL OUT!!」は2016年10月よりTOKYO MX、MBS、BS11ほかにて放送。(text:cinemacafe.net)
2016年06月21日