7月8日~10日の3日間、東京ビッグサイトで「第10回 総務・人事ワールド」が開催された。オフィスのセキュリティや防災、省エネ・節電対策から、人事労務・採用担当者を対象とした支援サービス、ワークスタイル変革に関するソリューションなど、幅広く総務・人事部門をサポートする製品やサービスが展示された。JR東日本メカトロニクスでは、Suicaなどの交通系ICカードを利用した各種ソリューションを紹介しており、中でも鍵の管理を行う「システムキーボックス」は、多くの人の注目を集めていた。同製品は、SuicaやPASMOなどの交通系ICカードをタッチすることによって扉を開き、中に保管している鍵を取り出すことができるという仕組みとなっている。誰がいつ、どの鍵を持ち出したのか記録が取れるため、「鍵が必要な時に誰が持っているのかわからない」という事態を防ぐことができる。同製品のユーザーの中には、鍵だけでなく、重要なUSBメモリーを管理している企業もあるという。カードごとに権限の付与もできるため、取り出せる対象を限定することができる。また、講習会やセミナーの出欠管理ができる「出欠管理システム」も展示されていた。同製品も、交通系ICカードをかざすことによって、出席情報が記録されるため、手作業で行っていたような社内研修などの出欠確認を簡単に行うことが可能だ。ズーラシアでは、同製品を利用して、交通系ICカードを年間パスポートとして利用するサービスを実施している。これにより、パスポート用のカードをわざわざ発行することなく、入園管理を行っている。同製品は1万人までユーザー登録できるという。※本展は業界関係者のための商談展です。一般の方のご入場はできません。
2015年07月10日関西電力はこのほど、スマートフォンアプリ「LINE」を活用し、節電や省エネなどに関する情報発信や問い合わせに自動返答するサービスを開始した。国内の電力会社でLINEアプリを活用するのは、同社が初という。同サービスは、LINEアプリの「関西電力 はぴeみる電」アカウントを登録することで、無料で利用できる。具体的には、節電・省エネに役立つサービス「はぴeみる電」に関する情報を発信するほか、自動言語解析技術を利用し、引越し時の電気の契約手続きや家電機器の省エネにつながる使用方法といった利用者からの問い合わせに自動で返答する。2015年7月からは、「はぴeみる電」に登録している利用者が電気料金や電気使用量を確認できる機能や、スマートメーターを設置している利用者が電気使用量のアラートメッセージ機能を設定できる機能を追加する予定。「はぴeみる電」の加入件数は累計約113万件(2014年度末時点)。主な機能・サービスとして、最大過去25カ月分の電気使用量や電気料金を確認(月別・日別・1時間別)できる機能、よく似た家庭と光熱費・CO2排出量をランキング形式で比較する機能、電気料金が確定するとメールで通知する機能などを提供している。
2015年05月07日JR北海道はこのほど、冬の節電対策として一部の駅で自動券売機を一時的に停止すると発表した。国の節電協力要請期間に合わせ、2015年3月31日まで継続する。対象となるのは小樽駅、手稲駅、琴似駅、札幌駅、野幌駅、新札幌駅。節電の数値目標は定めない。JR北海道はこれまで、駅コンコース照明や一部の駅でのホーム照明の減灯、電車内の室内灯の間引き、LED室内灯を採用した新型電車の投入などの節電の取組みを行っており、さらなる節電効果をめざすとしている。※写真は本文とは関係ありません。
2014年12月05日寝苦しい夜、あなたはどう過ごしていますか?体調にも環境にもあまり良くないと思いつつ、低い温度設定でクーラーをずっとつけっぱなし。そんな状態ではありませんか?節電しつつ、夏の寝苦しさからあなたを解放するそんな方法をご紹介いたします!熱帯夜はどうして寝付きにくいの?温度と睡眠の関係性暑くて眠れない! そんな思いをしたのは一度や二度じゃないでしょう。では、なぜ温度が睡眠を妨げるのでしょうか?まずはその関係性に迫っていきます。人が眠りに落ちる時には体温が一度ほど下がります。この体温が下がるという生理現象と共に深い睡眠に入っていくのです。しかし、暑くて寝苦しい場合、周囲の温度が高いため上手に体温を下げられません。うとうとしたとしても、眠りに落ちるほどにはならず何度も寝返りをうつ……という状態に陥ります。睡眠環境を身体が体温を下げることができるような温度に整える必要があるといえるでしょう。不眠の原因を解決し、節電もする!寝苦しい夜を解決する方法入眠に適した温度のなかで眠りたいと思いつつも、気になるのはクーラーなどにかかる電気代……そこで、節電しつつ快適な睡眠を得られる方法をご紹介したいと思います。まずは、手軽に購入できるものとして氷枕があります。足や手先が冷えると寝づらくなりますが、頭を冷やすと心地よく眠れます。次に、吸水性のあるパジャマや、通気性に優れた寝具を使うことも効果的です。最近では、Tシャツとジャージで眠る方も増えているようですが、涼しく眠るには吸水性の高い綿素材のパジャマが有効です。また、ベッドカバーやシーツにも通気性を考慮して作られたものを用いるとよいでしょう。そして、眠る前に水分補給することも効果的です。睡眠中にきちんと発汗できないと、身体が熱を持つ原因になります。ただ、冷たい水を飲むとお腹を冷やしてしまうので、常温の水を飲むようにしましょう。それでも冷房機器に頼らなければならない場合はどうしたらよい?さまざまな細かい努力はしたものの、どうしても部屋全体を冷やさないと眠れない時はあるかと思います。そんな場合はどうしたらよいのでしょう? 具体的にみてみましょう。・扇風機は首振り設定にし、壁に向ける扇風機を利用する場合には身体に直接あてない方がベターです。風が直にあたり、手先足先だけが冷えて、寝付きが悪くなってしまうからです。扇風機の風を壁に当てることで、部屋全体に風の流れができ、寝心地を改善します。・室温は27度設定に!クーラーでキンキンに冷やすことを好む人もいますが、快適な眠りにつくためには27度くらいが適温です。クーラーの場合でも風が身体に直接当たるのを避け、ウィング機能を用いるか、壁に向けて送風するとよいしょう。寝苦しい夏の日でも、快眠を獲得できるように睡眠環境を整えてみましょう。そして、冷房機器にすぐに頼るのではなく、今回挙げたような方法を実践することで、節電しつつきちんと眠れる方法をみつけてください。Photo by Gabriela Camerotti
2014年09月02日電気料金1割値上げ!「家計のために節電しなきゃ」と思いつつも、猛暑続きでなかなか実行できないことも多いのでは?でも気をつけるべきポイントを知り、コスト(お金の額)で計算してみると、意外と実行できるものです(※)。夏の節電と言えば、一番に気になるのはエアコンです。では、どんなことに気をつければいのでしょうか?エアコンは冷房設定温度を1℃下げるだけで、年間約670円の節約になります。ただし、この数字は外気温度31℃の時、エアコン(2.2KW)の冷房設定温度を27℃から28℃にし、1日9時間使った場合です。その他のエアコンの節電対策としては、以下が挙げられます。すだれやレースカーテンで日差しをカット冷房は室温を設定温度まで下げる時に、一番多くの電力を消費します。ゆえに窓にすだれをつけたりレースのカーテンなど、室温が高くならないように工夫すれば、消費電力を少なくすることができます。外出時には昼間でもカーテンを閉めておくことも有効です。室外機の周りに物を置かない室外機の周りに物があると、空気の流れが遮られるため空調効率が低下します。室外機の周辺の雑草を抜いたり、物を整理するなどして整理整頓を心がけましょう。「実はエアコンで電力を多く使うのは、冷房より暖房。だから基本的なことを守っていれば、夏場にエアコンに対してそう神経質になることはありません」と話してくれたのは、省エネルギーセンターの野尻雅人さん。「それよりも家計へ影響という意味では、白熱電球をLEDに替える方が効果的です」とも。冷蔵庫に次いで、照明器具は年間消費電力量が2番目に高く、例えば白熱電球1個をLEDに取り替えるだけで、年間1,980円の節約になるそうです。確かに、「冷房設定温度を1℃下げて約670円の節約」と比べると、3倍の家計削減効果があります。それに家庭では、エアコンの台数よりは、電球の数の多いことの方が多いのではないでしょうか?電球の取り替えで大幅な家計削減効果が期待できることは、覚えておいて損はありません。では、年間を通じて消費電力の第1位を占める冷蔵庫対策はどんなものがあるのでしょうか?今度は冷蔵庫の対策を。冷蔵庫の設定温度を「強」から「中」に変えるだけで、年間約1,360円の節約が可能です。食品が傷まないようチェックしながら、室内温度は適切に抑えましょう。その他の冷蔵庫の節電対策としては以下です。熱いものはさましてから保存カレーや麦茶など、温かいものをそのまま冷蔵庫に入れていませんか?庫内の温度が上がり、冷やすのに余分なエネルギーが消費されるので注意しましょう。物を詰め込みすぎない冷蔵庫の中を整理することも節電には効果的。詰め込んだ場合と量を半分にした場合とでは、年間約960円の差になります。ここ数年で、冷蔵庫の省エネ性能は飛躍的に伸びています。実際、「冷蔵庫の省エネ性能の向上は、家電各社が大型機種を中心に“真空断熱材”を使うようになった影響が大きい」(日本経済新聞7月16日付)ということも言われています。真空断熱材とは冷蔵庫内の冷気を逃がさないために使うもので、冷気が逃げなければ庫内の温度を低く保つための電気を節約できます。もし冷蔵庫を買い替えたら、どれくらいの節電効果が得られるのでしょうか?環境省のサイト「しんきゅうさん」を使うと、買い替え後に節約できる電気代が計算できます。現在、我が家で使っている冷蔵庫の製造年と、買い替えを検討している冷蔵庫の型番をインプットすると、年間約1万円も安くなる計算になりました。長い目で見れば、冷蔵庫が故障した場合は修理ではなく、買い替えも選択肢のひとつだと思いました。エアコンも最近の上位機種には、いわゆる「人感センサー」が付いています。人感センサーとは、室内の人の位置や動きをセンサーで感知して、冷気の流れをコントロールする機能です。このように日々進化している家電の機能や内容をこまめにチェックすることも、ひとつの節約技ですね。※データは省エネルギーセンターの実測値(年間)。居住地域・住宅などで変わる場合があります【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年08月15日楽天リサーチは全国の20歳から69歳の男女を対象に、夏の節電に関するインターネット調査を実施した。調査は6月21日・22日の2日間にかけて行われ、1,000人の有効回答を得た。最初に、家庭内の暑さに対する日常の節電意識の高さを聞いたところ、「やや高い(45.7%)」がトップ。「非常に高い(11.0%)」という結果と合わせると、56.7%が節電への意識が高いことが分かった。一方、節電意識が「非常に低い」、「やや低い」は合わせて12.6%にとどまっている。次に夏の節電方法について聞いたところ、「エアコンの設定温度変更又は停止(67.7%)」、「扇風機を使う(64.9%)」が多かった。特に50代、60代は、他の年代と比べて「エアコンの温度変更や停止」、「扇風機を使う」の回答が高く、暑くても「我慢」して節電している様子がうかがえる。続いて、もし家庭で節電効果によって対価が還元されるようになった場合、いくら相当還元されるなら実行するか聞いた。すると、全項目において「101円から1,000円(家電製品での節電:45.6%外出をする:37.7%ゴーヤなどによるグリーンカーテン:36.1%)」が多いことが分かった。夏場の電力消費のピークが13時~16時であるということを知っているか聞いたところ、66.9%が「はい」と回答。そこでピーク時に特定の場所に行くと、何らかの特典が得られるとしたら、その時間帯に合わせて外出をするか聞くと63.5%が「はい」と回答した。最後に、電気に対して重視しているものについて聞いたところ、「低コスト(75.6%)」がトップだった。続いて「安定供給(70.6%)」、「電力会社によるサービス内容の向上(22.7%)」という結果になっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年07月24日総掲載物件数No.1の不動産・住宅情報サイト『HOME'S』を運営する株式会社ネクストは、2013年6月20日(木)、『HOME'S』内の情報コンテンツ「暮らしといっしょ」にて、 「夏の節電対策ランキング」 を発表。概要は以下の通り。■「夏の節電対策ランキング」の概要『HOME'S』は、これから迎える夏本番を前に、この夏予定している節電対策や購入予定のグッズ等についてアンケートを行った。「夏に向けてしようと思っている節電対策ランキング」のほか、「購入予定の節電グッズトップ10」、「節電に協力できることトップ10」を「暮らしといっしょ」にて発表している。■ランキングの総括夏の節電対策の第1位は、「エアコンのフィルター掃除をする」。5割が既に実施、または予定していると回答し、2位以下に2倍の差をつける断トツトップとなった。掃除道具さえあればいつでもできる手軽さと、冷房効果が向上する即効性の高さから、まずはエアコンの掃除からはじめる方が多いようだ。第2位には、「グリーンカーテン」がランクイン。近年、テレビや雑誌でも目にすることが多くなったが、本ランキングでは回答者の4分の1が既に実施、または予定しているという結果となった。夏を涼しく過ごす方法の一つとして定番化しつつあることが伺える。■ランキング結果夏に向けてしようと思っている節電対策ランキング ※複数回答可第1位 エアコンのフィルターを掃除する(50%)第2位 ゴーヤやヘチマなど「グリーンカーテン」を育てる(25%)第3位 白熱電球から、LED電球等に変える(24%) 4位以下の結果はこちらLよりご覧ください>> ■調査概要調査期間:2013年5月29日~2013年6月6日調査対象:「暮らしといっしょ」Facebookファン1,492名集計方法:「暮らしといっしょ」Facebookファンページ内にてアンケートを実施実施機関:株式会社ネクスト 記事引用元:PRTIMES
2013年06月25日ディノスはこのたび、ディノスオンラインショップで、冬の節電や寒さ対策につながる商品を一挙に紹介する「あったかアイテム&寒さ対策グッズ特集」を公開した。同オンラインショップ上で販売の全てのジャンルの商品から”あったかアイテム&寒さ対策グッズ”という切り口で、顧客が簡単に商品を探すことができる仕組み。掲載商品は約800点で、随時追加されていく予定。「あったかアイテム&寒さ対策グッズ特集」では6つのコーナーが設けてある。昨年から高まっている節電需要で、冬のインテリアとして注目されている”こたつ”をはじめ、ディノスだけで買える特価の羽毛布団や旬のグルメまで、冬のさまざまなシーンで活躍するこだわりのアイテムを取り揃えているという。ディノスはこれからも、顧客のニーズに応える商品の販売を通して、顧客一人ひとりの”歌うように、くらそう。”の手伝いをしたいと考えている。公開日10月24日取扱商品暖房家電、インテリア(こたつ・カーペット)、寝具、家庭用品、ファッション、食品を中心に約800点6つのコーナー展開(1)こたつ&こたつ布団(節電需要で大人気のこたつ)(2)冬のあったかファッション&雑貨(インナー、ファッション雑貨)(3)実力派アウター(ダウンコートなどのアウター)(4)羽毛布団ショップ(ディノス企画商品など)(5)冬のあったかラグ(ホットカーペット、カバーなど)(6)お腹も心もほっこりぽかぽかグルメ(鍋料理)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月26日ファッショングッズのカタログ販売を行うセシールは、インナーカタログ「セシレーヌ2012冬号」および同社オンラインショップにて、節電の冬を乗り切る「あったか冬パジャマ」を10月1日に発売した。価格は2,490円から。同商品は、軽くて温かく、乾きが早いフリース素材を使った「水玉フリースパジャマ シリーズ」のスウェットタイプ。袖口・裾は風を通しにくいリブ仕様になっており、あたたかさをキープするという。また、首元まで隠れる衿(えり)付きタイプのパジャマには、チェリーピンクとオレンジの2色が新登場。価格はともにM、L、LLが2,490円、3L、5Lが2,990円となっている。なお、そのほかにも、上着の裾が二重になっており、パンツインして温かさをキープできる「ウォーマー付パジャマ」(M、L、LL/3,990円)や、腹巻きがパンツと一体になっている「ウォーマー付チュニック丈パジャマ」(M、L、LL/3,990円)など、さまざまなパジャマが発売されているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月03日まもなく夏も終わり。今年の夏は本当に暑かったが、それだけに『節電』という言葉が耳に痛かった。やっと涼しい秋の到来かと思えば、まもなく厳しい冬がやってくる。節電といえば暑い夏を連想しがちだが、暖房で電力を大量に消費する冬にもいっそうの節電が求められる。こうした状況はこの冬だけの問題ではなく、これからもずっと大きな課題として残っていくだろう。うまく節電して家計への負担を軽くし、エコにも貢献したい。しかし、不便や我慢を強いられるのは…。そんな中、家庭における省エネの切り札として登場したのが「スマートHEMS(ヘムズ)」。「HEMS」とは「ホームエネルギーマネージメントシステム」の略。わかりやすくいえば、家の中にある様々な機器をコントロールし、自動で賢く節電してくれる省エネシステムだ。快適さを保ちつつ、うまく電力をやりくりしてくれるアドバイザーのような存在だ。パナソニック独自のスマートHEMSの中核であり、司令塔となるのがAiSEG(アイセグ)だ。このAiSEGが担う役割は「エネルギーの見える化」、「快適さを損なわない省エネ」、「将来への備え」の3点だ。「エネルギーの見える化」では、太陽光、蓄電池、電気、ガス、水に関する情報を、専用モニター、テレビ、スマートフォン、パソコンで見ることができる。それは言い換えれば、家のどこにどれだけの無駄があるかが一目でわかるということ。どの無駄をなくせば節電に効果的なのか、そして自分の節電行動がどれだけ効果があったかが視覚的にわかるから「もっと頑張ろう」と、意識向上につながる。また、1回のシャワーに使用した湯量がわかったり、創エネルギー量で日本を横断するゲーム、省エネ達成状況をペンギンが教えてくれる画面といった「エコ育」コンテンツも、『楽しみながら節電』を後押ししてくれる。「快適さを損なわない省エネ」は、エネルギーを効率良く自動で調整してくれる機能。消費電力の大きいIHクッキングヒーターとエアコンを同時に稼働させると、これまでならブレーカーが落ちることもあった。しかし、AiSEGは必要に応じてIHクッキングヒーターの火力を下げたり、音声によるメッセージで知らせてくれる。うっかりしていたら突然電気が落ちて真っ暗、という事態は避けられる。また、エアコンの設定温度を長時間低いままにしておくと、部屋は必要以上に冷えてしまう上、ムダな電力を消費してしまう。AiSEGは、テレビに電気の無駄遣いを知らせるメッセージを表示したり、30分後に自動で省エネ温度である28℃に変更してくれる。省エネ、節電というと、我慢を強いられ、緊張感を持ってするものと考えがちだが、家にいる時ぐらいはリラックスしたいもの。AiSEGに任せておけば、快適に賢く節電をしてくれるというわけだ。「将来への備え」は、将来機器を買い増ししたり、新たな機能が追加となった際に対応できる柔軟性。10月21日から本格展開が始まるスマートHEMS、当初販売される対応機器はIHクッキングヒーター、エアコン、エコキュートに限られるが、将来的には電気自動車の充電設備、照明、セキュリティ機器、ヘルスケア家電など、つながる機器がどんどん増えていく。また、AiSEG本体もクラウド型サービスに対応し、ファームウェアのバージョンアップにより、機能が増えていく予定だ。社会環境・家庭環境の変化に柔軟に対応できるAiSEGは「将来への備え」としても安心というわけだ。スマートHEMSは、住宅設備に関わるものということもあって、女性の視点が大きな役割を果たしているという。AiSEGの開発に関わった岡村晶子さん(パナソニック エコソリューションズ社 まるごとソリューションズ本部 システム企画グループ 商品企画チーム)は、「働いている方、主婦の方に関わらず、女性は家でリラックスしたい。なのに節電節電と頑張りすぎて疲れてしまっては意味がないですよね。そういった頑張りを軽減できるのがスマートHEMSだと思っています」と、語る。また、AiSEGの大きな特長である、複数の機器を連携させる機能の実現にも苦労が絶えなかったという。岡村さんは「それぞれの機器は担当部門がまったく違っていて、私はIHクッキングヒーターの細かいことはわからないですし、エアコンの中身も知らないんですね。AiSEGで連携させるにあたって、それぞれの機器のどの辺が省エネにつながるのかをすり合わせなければならなかったんです。それを1から考えなければならなかったのが苦労であり、おもしろかったところでした」と、語る。ユーザーインターフェイスに関しても、女性目線というのは生かされている。使用電力を表示する画面はシンプル、バブル、ペンギンという3種類が用意されていて、女性には使用電力量が円の大きさで表示されるバブルが圧倒的に好評だったという。「男性には不評だったんですけど、女性からすれば『感覚的にひとめでザックリとわかればいいのよ』というのが本音なんですよね」と、岡村さんは分析する。たしかに便利なシステムだが、設置や工事は大変なのでは? 導入にはそれなりのコストがかかるのでは? その心配は無用だ。工事に関しては、エコキュート以外の機器は無線でつながるので、大規模な配線工事は不要。コストに関しては、現在HEMSは経済産業省より最大10万円の補助金交付が開始しているので心強い。対応機器を揃える必要があるが、将来の備えとして考えれば、決して無駄な出費にはならないだろう。今後各家庭に常備されるシステムとなっていくであろうスマートHEMSで、楽しくエコに貢献しながら、家計を守ることができる。デザインもスマートで、家庭の中に自然に溶け込みそうだ。お問い合わせ:パナソニック 公式サイト (金澤 隆志)
2012年09月21日大和ハウス工業は23日、メールマガジン会員に対して行った、節電に関する意識調査の結果を発表した。調査は7月12日~22日に行われ、節電への取り組み方法について計2,740件の意見を得た。「あなたの節電への取り組み状況は?」と聞いたところ、「積極的に節電している」が16.7%、「できる範囲で節電している」が73.6%となり、合わせて9割以上が節電を心掛けていた。しかし「節電についてストレスを感じていますか?」という質問に対しては、約33%の人が「とても感じている」「やや感じている」と答えた。「日常生活で使えなくなると困る電化製品をお選びください」という質問に対して、もっとも多い回答は「冷蔵庫」の約51%だった。次いで「パソコン」の約10%、「携帯電話・スマートフォン」の約9%、「テレビ」の約8%となった。冷蔵庫が回答の大半を占めた理由としては、乾電池でも動く携帯電話や照明、もともとは人力で行っていた掃除機&洗濯機とは異なり、家の中にある主な家電のなか24時間常に電源が入っており、「食料を保存する」という重要な機能があるためと考えられる。現代の生活で冷蔵庫の重要性が再認識されたのではないだろうか。また、節電に対するフリーアンサーでは、以下のような意見があがった。・過度のストレスにならないように努める。(20代女性) ・充電等は夜中の安い時間帯にする。(30代女性) ・照明を全部LEDに替えた。(30代女性) ・炊飯器の使用をやめてガスでごはんを炊くようにしたら、かなりの節電効果があった。(30代女性) ・契約しているアンペアを60Aから50Aに変更し、使い過ぎるとブレーカーが落ちるようにした。(40代女性) ・冷凍庫を1台休ませている。(50代女性) ・お金をかけずに節電したいので、新しい節電商品は購入しません。(50代男性) ・テレビは消して乾電池式のラジオを聞いています。(50代男性) ・とにかく家にいないこと公共施設で過ごす。(50代女性)アンケートでは、この他にも「昨年と比較して節電への取り組み意識は変わったか」「節電に関してどのようなことに取り組んでいるか」「今年に入ってひとつでも節電商品を購入したか」などの興味深いデータが発表されている。アンケートの詳細内容は、「大和ハウス工業のアンケートページ」で。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月28日ネオマーケティングは7日、1都3県(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)に住む20代~60代の主婦を対象に行った「節電意識調査」の結果を発表した。電力不足や電気料金の値上げ問題で話題になっている節電への意識を知るために実施されたもの。同調査は、7月23日~24日の2日間、20・30・40・50・60代の各100名、合計500名を対象に行われた。9月1日からの電気料金値上げ決定を受け、「今後も電気料金は値上げされると思うか」と尋ねたところ、「さらに値上げされると思う」が37.6%、「どちらといえば、さらに値上げされると思う」が52.2%で、合計で約9割が今後は電気料金は値上がりすると回答した。続いて「意識して節電しているもの」について聞いたところ、1位は「照明をこまめに消す(得票数465)」2位は「冷房の温度を上げる(同455)」。「パソコンの電源を落とす(同227)」「冷蔵庫の開閉を早くする(同292)」と回答した人も多かった。また、節電にはすぐには結びつかない「ウォシュレットを使わない(同130)」と回答した人が「テレビのコンセントを抜く(同104)」と回答した人よりも多いという興味深い結果も出た。また、「節電効果を把握するためにどのような行動をしていますか(単一回答)」と尋ねたところ、「感覚で節電している」という回答が86%。「機器・サービスなどを使って電気使用量を把握」「電気メーターをチェック」などして自分で電気使用量を把握している回答は14%だった。さらに「感覚で節電している」と回答した人に、「料金明細を見てそれほど節電ができていなかったと思ったことがあるか?(単一回答)」と尋ねたところ、66.7%が「はい」と回答。感覚に頼っても節電につながっていないと感じる主婦が多いという結果になった。一方、「業者の機器・サービスなどを使って電気使用量を把握している」と回答した人に、「使用する前とした後で、どのくらい節電に効果があったか」と尋ねたところ、機器やサービス導入前に比べて「5%節電できた」が57.7%、「10%節電できた」が23.1%と、合計で8割以上の主婦が節電効果を実感していることが明らかとなった。また、「節電できていると思うか」という設問で「はい(66.6%)」と回答した人に「節電できていると思う理由」を尋ねたところ、「昨年との電気料金の比較」、「電気料金の請求書をノートに貼って、前年の同じ月で使用量と電気料金を比較」など、「電力の見える化」を行っていることが明らかとなった。日々の利用している電力・電気料金を細かく記録、見える化する「レコード節電」は家庭で消費している電力・料金を自覚し、日常生活の電気の使い方を改善するのに役立つと考えられる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月14日マーケティングリサーチを行うネオマーケティングは7月、さらなる節電意識の高まりを受け、全国の男女500名を対象に「節電に関する調査」をテーマにしたアンケートを実施。このほど、その結果を発表した。2011年3月11日の震災以来、家庭・企業・お店・ショッピングモール・デパートなど、様々な場所で節電に対する対策が行われているが、今年の夏は電気料金の値上げでさらに節電に対する意識が高まっている。そこで同社が運営しているアンケートサイト「アイリサーチ」を通じて、全国の有職者の男女20歳以上500名を対象に、「節電に関する調査」が7月17日~18日に行われた。まず、今年の夏は自宅で節電をするかを聞いたところ、「はい」と答えた人は83.6%で、「いいえ」は5.8%という結果になった。続いて実際に実践している節電方法を聞いたところ、「こまめに照明を消す」(89.2%)が断トツのトップ。次いで、2位「エアコンの設定温度を高めにする」(63.6%)、3位「コンセントを抜くなど待機電力を削減する」(58.1%)が続いた。一方、これから実践しようと思う節電方法については、1位「冷蔵庫の開閉を少なくする」(22.7%)、2位「夏用下着を着用するなどクールビズを意識する」(19.9%)、3位「冷却シート・冷却スプレー等を使用する」(17.5%)という結果が出ている。職場では節電を検討しているかの問いには、「現在、実施中」(59.4%)が一番多く、次いで2位「実施中、もしくは実施に向けて準備中」(11.2%)、3位「検討中」(7.4%)というランキングになった。続いて、実際に勤め先で実践している節電方法を聞いてみたところ、1位「空調温度の変更や温度設定を決める」(86.9%)、2位「使用していないエリアを消灯・空調停止する」(69.6%)、3位「クールビズの導入・拡大する」(48.9%)などが上位に挙がった。昨年の夏は自宅で節電を意識した行動は実践したかの問いに、「はい」(84.0%)、「いいえ」(16.0%)という回答。そこで、昨年の夏は自宅で節電を意識した行動を実践した人(84.0%)を対象に、昨年の夏の電気料金は例年に比べて安くなったかを聞いたところ、「はい」(53.1%)、「変化はなかった」(21.7%)、「いいえ」(4.5%)という結果が見られた。さらに電気料金が安くなった人に、最大いくら安くなったかを尋ねると、1位「\1,001~\3,000」(43.9%)、2位「\1,000未満」(35.9%)、3位「\3,001~\5,000」(9.4%)という結果になった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月08日空調総合メーカーであるダイキン工業は、小学生を対象にエアコンの節電方法を実践的に学んでもらうイベント「目指せ空気博士! 体験学習イベント」を7月21日(土)~9月2日(日)の土日に都内で開催している。イベントでは、小学生たちが本物のエアコンを分解したり、節電対策を実際に学び体感してもらうプログラムが用意された。イベントでは、小学生たちが白衣を着て「空気博士」になりきり、実際にエアコンを分解した。エアコンは、外枠のほか、空気中のほこりなどを除去するためのフィルター、エアコンを動かすための装置である電装品箱、空気を冷やしたり暖めたりする熱交換器、送風のためのファンの5つに分解することができる。ダイキン工業の社員たちのサポートのもと、子供たちが実際にエアコンのパーツを一つずつ外していった。およそ15分で分解が完了。会場では、「意外と簡単にできた!」や、「ネジを回すのが大変だった」といった子供たちの声が上がった。また、イベントでは節電の実践的な方法が子供たちにレクチャーされた。例えば、ホコリのないきれいなフィルターのエアコンと、ホコリがつまったフィルターのエアコンを同時に運転し、どちらのほうが冷たい風が出るかを比較した実験や、室外機の前に物を置き、熱が部屋の中に逆流してしまう現象を観察するなど、どうすればエアコンを効果的に使うことができるのかを、参加した子供たちは学んでいた。他にも、フィルターや室外機の回りの掃除法など、簡単にできる節電方法も同社社員によってレクチャーされた。この「目指せ空気博士! 体験学習イベント」の日時、場所などの詳細は下記の通り。■期間7月21日(土)~9月2日(日)までの土日■時間11時から/14時から(一時間程度)■場所ダイキンソリューションプラザ「フーハ東京」■費用無料■定員各回12名(お子さまの人数)(ただし、好評のためすでに全ての回で満席とのこと)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月30日ゲーム・CD・DVD・書籍のリサイクルショップ「エンターキング」を展開するサンセットコーポレーションは、自店のモバイル会員1,698名を対象に「夏の節電に関するアンケート調査」を実施。今年の節電意識は昨年よりも減少し、節電意識は震災後の電力危機意識から節約へと移行していることが判明した。昨年の節電意識をたずねたところ、73.7%が「やや高かった」「とても高かった」と回答。一方、今夏の節電意識で同様に高いと回答したのは56.0%にとどまり、昨年よりも人々の節電意識は減少していることが分かった。調査によると、特に女性の節約意識が高く、昨年に比べて18.1%から26.5%と大幅にアップした。脱原発や省資源志向も微増し、電気料金への値上げを背景に、電気料金の節約、または電気に頼らない生活の見直しへと人々の考えが変化していることがわかる。また、「気分的に涼しくなれるアイテムとして有効なもの」をたずねる質問では、「風鈴」が最も多く、次いで、流水、氷、霧吹きといった「水」に関するもの、第3位に「ホラー」作品があげられた。さらに、もっとも怖いと思うホラー作品をたずねると、映像作品では第1位に「リング」、2位が「呪怨」、3位は「SAW」、ゲーム作品の第1位は「バイオハザード」、2位が「SIREN」、3位は「零 シリーズ」となっている。これらは昨年実施した「ホラー作品と節電に関するアンケート」と同じ結果だった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月27日バンダイはこのほど、「子どもが節電のために気をつけていることは?」をテーマとしたアンケート調査の結果を発表した。調査は4月27日~5月10日、3歳から12歳の子どもの保護者を対象に、雑誌、新聞及びインターネット上でのプレゼント企画の応募から1,500人をランダムに抽出した。「子どもが節電のために気をつけていることは?」とたずねたところ、男女総合第1位は「照明をこまめに消す」で、全体の66%(990人)を占めた。具体的な回答として、「照明のスイッチに手が届かないため、牛乳パックで作った踏み台を使って照明を消しています(5歳男児の母親)」、「最近では『使わない電気は消さないと電気がなくなっちゃうんだよね』と言うようになりました(3歳男児の母親)」、「私が電気を消すよう口ぐせのように言うためか、部屋を出るときに『消さなきゃダメだよー』と言ってくれます(3歳男児の母親)」、「電気を切るまでが片付けだと教えています。全部一人でできたら褒めてあげます(5歳女児の母親)」などのコメントが寄せられた。また、総合第2位は「テレビをこまめに消す」で21.1%(317人)、3位は「コンセントを抜く」8.8%(132人)、4位は「早寝早起き」8.0%(120人)、5位は「冷蔵庫の開け閉めに注意する」7.5%(113人)となっている。なお、「家族みんなで一つの部屋に集まれば、電気を使う部屋も一つで済むし、無駄な電気は消そうと話をしたら協力してくれています。一緒に触れ合う時間も増えてよかったなと思っています(5歳女児の母親)」などのコメントが寄せられており、節電を通して、一家団らんの時を過ごすことで絆が深まり、楽しく節電対策をしていると同社は分析している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月26日カーテン・じゅうたん王国は、天然素材の涼感節電ラグとして注目され、昨年、対前年売り上げ3.4倍を記録した「エジプト綿ウィルトン(織り)カーペット」のデザインやカラーバリエーションを充実させ、8種類を展開している。サイズは約3帖(じょう)、200×250cmで価格は19,800円。エジプト綿とは、ナイル川流域で採れる高級綿。通常の綿(20mm)に比べ、29mmから34mmと長く、一本一本が細い。エジプト綿を使うことによって、まるで絹のように「光沢があってしなやか」な生地に仕立てることができるため、「コットンの宝石」とも呼ばれているという。また、同製品はすべてウィルトン織りで製造するという。ウィルトン織りとは、ヨーロッパ伝統の機械で織るカーペットの手法で、何色もの糸を使用し自由なデザインでマットを作ることができる。「エジプト綿ウィルトン(織り)カーペット」は、2009年に販売が開始され、現在は中高年層やファミリー層、若年層にも支持されているとのこと。同製品は耐熱性に優れ、特に夏場はひんやりと涼しく感じられることで、室内の冷房効率がアップし、省エネ効果も見込めるという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月20日NTTアドは6月8日から10日、夏の節電に関する取り組み状況を把握するため、首都圏在住の20から59歳の有職者男女400名を対象に、インターネット調査を行った。その結果、「不要な照明の減灯・消灯」、「エアコンの温度設定を高めにする」といった身近な節電対策が、職場や家庭においてかなり定着していることが分かった。また、「普段から節電を意識している」と回答した人も過半数を占めている。勤務先での節電に関する取り組みについて、2011年夏に実施したもの、2012年夏に実施予定のものをたずねたところ、「不要な照明の減灯・消灯(2011年実施67.3%、2012年予定58.3%)」、「エアコンの温度設定を高めにする(65.3%、57.0%)」、「クールビズの導入(54.8%、51.0%)」となった。節電のメリットとしては、「残業が減った(16.7%)」、「勤務時間が減った(16.4%)」、「仕事の生産性が上がった(15.5%)」が挙げられている。自宅での節電に関する取り組みについて同様にたずねたところ、「不要な照明の減灯・消灯(2011年実施65.3%、2012年予定60.3%)」、「エアコンの温度設定を高めにする(53.8%、49.8%)」、「電化製品のコンセントを抜く(47.8%、46.0%)」となった。節電のメリットとして、「生活時間が規則正しくなった(21.3%)」、「健康的になった(19.0%)」、「出費が減った(14.9%)」が挙げられている。また、節電型ライフスタイルに関する意識についてたずねたところ、「普段から節電を意識している(54.8%)」、「節電しても、不便はあまり感じない(44.5%)」が上位を占めた。女性40代は「普段から節電を意識している」が7割となるなど、節電意識がかなり定着していた。さらにイクメン世代の中核となりうる男性30代で、「ワーク・ライフ・バランスについて考えるようになった」が3割以上となり、全体よりも高くなっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月14日マクロミルは6月28日~6月29日にかけて群馬県、栃木県、茨城県、埼玉県、東京都、千葉県、神奈川県、山梨県に住む20歳以上の男女を対象に「節電に関する調査」を実施した。有効回答数は500。「節電を行っていますか?」という質問に対し、「している」と回答した人は82%。8割が節電を行っているという結果になった。どのような節電対策を行っているか尋ねたところ、「照明をこまめに消す」が1位(85%)。続いて「エアコンの設定温度を上げる・エアコンを使用しない」が79%、「扇風機を使用する」が72%だった。続いて、「家庭の照明をLED照明にどの程度切り替えているか?」と質問したところ、「可能な限りほぼ切り替えている」と回答した人は13%、「一部切り替えている」と回答した人は41%で、約半数がLED照明に(一部でも)切り替えていることが明らかとなった。LED照明に(一部しか)切り替えていない理由としては、「今使っている電球や蛍光灯などが切れたときに順々に換えようと思っているから」「LED照明は値段が高いから」と回答した人がそれぞれ約60%となっている。また、環境省は「個々人のエアコンの使用を控え、涼しい場所をみんなでシェアする新しい節電方法『クールシェア』」を提唱しているが、それについて見聞きしたことがあるか尋ねたところ、「知っているし、すでに行っている」と回答した人はわずか3%。「知っているが、まだ行っていない」と回答した人は14%とで、合わせた認知率は16%だった。節電対策としてこの夏「クールシェア」をしてみたいか尋ねたところ、「クールシェアをしたい」と回答した人は70%となり、関心の高さがうかがえる結果となった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月06日埼玉りそな銀行は、2日より、昨年に引き続き県内事業者の節電への取組みをサポートすることを目的とした「埼玉りそな節電対策応援融資2012」の取扱いを開始すると発表した。取扱期間は10月31日まで。同商品は、今夏の節電対策として、地元企業が行う設備投資ならびに、節電のための企業努力に伴い発生する必要資金を調達する際に、適用金利(同行所定金利)を割引するというもの。申込みできるのは、節電に取り組む法人・個人事業主で、資金使途は、今夏の節電対策にかかる設備資金および運転資金。節電にかかる資材を取扱う販売・工事業者の仕入資金としても利用できる。同行は、「同商品を通じてエネルギー需給対策の一助となる節電への取組みを積極的にサポートするとともに、今後も地域金融機関として地元経済全体およびの安定および成長に貢献していく」としている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月05日前々回、前回の2回で、グリーンカーテン、日本古来の涼感アイテムを使った節電テクニックを紹介してきました。今回はハイテクグッズを活用した節電テクをご紹介します。きっとあなたの生活にマッチするものが見つかるはずです。グリーンカーテンやよしずが、陽を遮ることでエアコンの負荷を減らすなら、遮光カーテンでも効果があるのでは? と思った方もいらっしゃると思います。遮光カーテンは太陽の可視光線をさえぎるもので、赤外線もカットしてくれます。ならば、部屋に外の熱が入ってこないから、涼しいのでは? って、思いますよね。実は、窓から室内に入った太陽光エネルギー(可視光線+赤外線)は遮光カーテンで一部は反射し、窓の外に出ますが、その大半はカーテンの表面で熱に変換され、カーテンをどんどん暖めてしまいます。その熱は、窓とカーテンの隙間の煙突効果(上昇気流)でカーテンの上から天井に向かってふき出してしまいます。そう、遮光カーテンによる部屋の温度上昇防御効果は余りないというのが結論です。でも、どうしても窓の外側で太陽光をカットできない場合もありますよね。そういう時、「断熱ライナー」を使ってみてはどうでしょうか。この商品は、窓とカーテンの間に取り付けることによって、外の熱をライナーの素材が断熱し、部屋に取り入れないようになっています。また、裾を通常のカーテンよりも長く垂らすことで、下側から煙突効果で冷気が逃げるのも防ぎます。高層階なので、窓の外にすだれは無理、グリーンカーテンも面倒。カーテンでせっかくの眺望を壊したくない、でも窓ガラスから入る熱は減らしたい…。そんなあなたにおすすめするのは、窓ガラスにスプレーしてお手軽に断熱コーティングできる、液状の「シリコーンコーティング剤スプレー」。シリコンは、熱を加えても変化しにくく、熱を伝えにくいのが特徴です(シリコンスチーマーなどはその性質を使った商品)。窓ガラスにこのスプレーでコーティングをすることで、外の暑さから室内を守ります。1度のコーティングで効果は1カ月程度。効果が切れたと感じたら、再度スプレーして窓をコーティングしましょう。毎月スプレーするのは面倒だというあなたには、窓ガラスに貼るシートタイプの「断熱フィルム」がいいでしょう。各社からさまざまなタイプが販売されています。しかも、このタイプの嬉しいところは、UVカット機能付きなところ。窓際に置いた家具の塗装がボロボロに崩れてきた、敷物がいつの間にか色褪せしていた、床の色が窓際だけ違う…そんな経験はありませんか? 原因は窓から入る紫外線です。人が日焼けをするように、家具や敷物も紫外線で日焼けをします。透明な窓ガラスの場合、紫外線の9割が室内へ入り込むそうです。フィルムを窓ガラスに貼りつけることで、断熱のみならず紫外線もカットできれば、お気に入りのインテリアを日焼けからしっかりガードできます。さらに、万一ガラスが割れた際の飛散も防げ、一石二鳥ならぬ、三鳥です。家が快適空間になったとしても、外出時の暑さは変えられません。でも、使うことで、格段に涼しくなるアイテムがあります。それは完全遮光の「日傘」。紫外線、赤外線、可視光線が100%カットされており、かつ傘の裏側が黒のため、光の反射も防いでくれるため、眩しくありません。「日傘は面倒だから、帽子をかぶるわ」という方、帽子の場合、生地と頭との距離が近いですよね? ともすれば、頭に帽子が触れている状態ではないでしょうか。それでは紫外線は防げても、熱は防げません。よく晴れた日、日傘の表面温度は50℃近くまであがります。手で触れると熱っ! と思うくらい熱せられています。ところが傘の下の頭は自分の体温だけ。なぜでしょう。熱を身体に伝えないようにするには、身体との間の空気の層が大切。日傘の場合、頭と傘の間に空気の層ができます。そのため、熱を身体へ伝えないのです。その点で、真夏の外出には日傘の方が帽子より優れていると言えます。服装はどうでしょうか? なるべく明るい色(黒などは光を集めやすい)で、軽く、風通しが良い服がよいでしょう。今年も各社から涼感素材のアイテムが続々発売されています。それらを上手に使いましょう。インナーはもちろんですが、アウターもハイテク涼感素材ならより快適に過ごせます。例えば、西友の「エコサラアウターウエア」ではクールビズのオフィスシーンにぴったりな男性用ポロシャツや女性用シャツチュニックなどが発売されています。熱がこもらないようにサイズを選ぶことも大切です。身体にぴっちり貼りつく小さ目サイズより、すこし余裕のあるサイズの方が身体とシャツの間に風を通すため涼を感じますよ。今後も昨今の節電ムーブメントを受けて、ハイテク系アイテムが続々登場しそう。目が離せないですね。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月29日生活者の意識・実態に関する調査を行うトレンド総研は、今夏の節電対策のトレンドとして朝行う家事の節電に着目し、意識調査と効率的な節電テクニックのリポートを発表した。調査は2012年5月28日~5月30日に、20~40代専業主婦500名を対象にインターネットで実施した。「今年の夏は節電の必要性を感じますか?」と聞いたところ、92%の人が「感じる」と答え、「今年の夏は去年の夏よりも節電の必要性を感じますか?」に対しても、69%の人が「感じる」と回答した。また、「家事を朝に行うことが多いですか?」と聞いたところ、79%の人が「多い」と答え、その内容は「朝食作り」と「洗濯」が共に85%で最も多く、続いて「部屋の掃除」と「食器洗い」が共に74%という結果になり、84%の人が朝の家事による電気代は無視できないと感じていることが分かった。そこで「朝食作り」「洗濯」「部屋の掃除」という朝の三大家事における節電テクニックを家事の専門家、和田由貴氏にうかがった。炊飯器を使用する場合は、朝ご飯が炊けるよう夜のうちにセットをすることに加え、炊飯器の中にお米と一緒に茶わんを入れ、茶わんの中におかずなどを入れて炊くと同時に調理ができる。また、パンを焼く場合は、トースターを使わずに魚焼きグリルを使う方法もある。火加減は中火よりも弱い火加減でOK。電気を使わないので節電になり、調理時間も短くて済む。日によって今日は色もののみ、今日は白もののみ、と交互に洗うなど、ある程度洗濯物の量をためて1日1回で済むようにする。洗濯は朝早い時間に行えるように、夜の間にタイマーを設定すれば、節電とともに時間も省ける。洗濯の節電で重視しなくてはいけないのは洗濯よりも乾燥。乾燥機は消費電力量が高いため、電気料金の安い夜中のうちに回した方が節約になる。自分で強弱を決める掃除機を使っている人の場合、フローリングだと強で吸っても弱で吸っても吸い取るゴミの量は実はほとんど変わらないため、強を使う必要はない。また、フローリングワイパーを使ってゴミを集めてから掃除機をかけるようにすると、掃除機の使用量が少なくて済む。カーペットでは細かいゴミや髪の毛がからみつき、なかなか掃除機だと取りづらいが、手にゴム手袋をつけてカーペットをなでると摩擦でゴミが集まって取れるため、掃除機をぎゅうぎゅうかけなくてもきれいになる。まとめられる家事はまとめて行う、電気を使う前に拾えるごみを拾うなど、ちょっとした工夫が節電につながりそうだ。
2012年06月28日パルシステムは6月5日~11日、20歳~59歳の既婚女性1,000人を対象に、モバイルリサーチによる「主婦の節電と暑さ対策に関する調査」を実施。節電に関する意識について聞いたところ、”本当に電力不足か疑問”と感じている人は5割を超えていることがわかった。昨年の夏に家庭で節電を行ったか聞いたところ、「積極的にした(33.8%)」「少しはした(60.2%)」を合わせた94.0%が昨年の夏に節電を行い、「しなかった」は6.0%だった。また、今年の夏に家庭で節電を行いたいか聞いたところ、「積極的にしたい(37.7%)」「少しはしたい(59.2%)」を合わせた96.9%は今年の夏に節電を行いたいと思っていることがわかった。節電に関する意識について聞いたところ、最も高くなったのは「電気代の節約のための節電である」で83.8%となり、「大規模停電を防ぐための節電である」の54.6%を大幅に上回る結果となった。2番目に高かったのは「電力不安は今年で最後にして欲しい」で67.0%。7割弱が「あてはまる」と回答している。一方で「節電を強いられるくらいなら、原子力発電所を稼働して欲しい」では18.2%と2割弱にとどまり、「あてはまらない」の44.6%を大きく下回る結果となっている。また、「本当に電力が不足するのか疑問を感じる」は54.0%と、原発再稼働の理由にもなっている電力不足に対して疑問を持っている回答者が半数以上いることがわかった。さらに、「自分の節電がどれくらい役に立ったのか知りたい」は58.7%、「節電による家族の体調不良が心配である」は51.8%。過度の節電では熱中症などの健康被害も考えられ、半数以上の回答者が家族の体調不良を心配しているようだ。今年の夏までに欲しい涼活グッズ(涼しく快適に過ごすためのグッズ)を聞いたところ、「冷却・冷感マット(45.0%)」が最も高く、「冷却枕(39.5%)」、「ネッククーラー(首に巻く冷却グッズ)(34.8%)」、「冷却・冷感タオル(30.4%)」が続き、冷却・冷感グッズが上位となり、「すだれ・よしず(29.3%)」、「うちわ・水うちわ(23.5%)」といった昔ながらのグッズがそれに続く結果となった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月27日アイロボット日本総代理店のセールス・オンデマンドは6月15日~7月29日、「ルンバ SUMMERキャンペーン~この夏、ルンバでかしこく節電、すずしくお掃除~」をルンバ公式直販サイト「アイロボットストア」および取り扱い販売店にて実施している。購入者全員に、もれなく総額5,250円相当の「ルンバ消耗品セット」をプレゼントするほか、抽選で合計1,030名に旅行券、家事グッズが当たる。同製品は電力消費を抑え、無駄な熱量も使わないという。同社では、暑くてつらい掃除機がけは同製品に任せて、すずしく、かしこく、カッコよく、新しい生活スタイル「クール家事」で快適な生活の提案を、キャンペーンを通じて行っている。キャンペーン実施期間中に同製品購入者全員に、交換用ブラシなど「消耗品セット(総額5,250円相当)」をプレゼント。また、Wチャンスとして、応募ハガキを送ると抽選で「JTB旅行券(10万円分)」を10名、「T-fal インジニオ バンブーグリーンセット5」を20名、「Frosch 食器用洗剤セット(4本)」、「THE CONRAN SHOP エプロン」を各500名にプレゼントする。キャンペーン対象製品は、 ルンバ780・770・760・537J・527J・ピンクリボンモデル・ハローキティモデル・ネット通販モデル。キャンペーンの詳細は特設サイトで確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月18日マイナビは7日、日本気象協会が監修するムック「携帯型熱中指標計『見守りっち』付き熱中症対策ガイド」を発売した。価格は2,090円。「携帯型熱中指標計『見守りっち』付き熱中症対策ガイド」は、近年大きな被害を出している熱中症の予防方法、重症度別の症状、年代別のケア、応急処置など熱中症対策に必要な知識を一冊にまとめたガイドブック。誌面では、熱中症予防の指標として最近用いられている「暑さ指数(WBGT)」の考え方、医者が教える扇風機とエアコンの正しい使い方、熱中対策グッズなども紹介している。また、気温と湿度から、独自の計算手法により熱中指標値(WBGT近似値)を算出し、危険性を5段階のLEDライトと高齢者にも聞き取りやすい1kHzのブザーで知らせる日本気象協会監修の携帯型熱中指標計「見守りっち」を付属。熱中症が起こりやすい環境を知る目安として活用できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月08日特定規模電気事業者(PPS)のエネットは6日、関東・関西エリアにて、企業の節電を促して電力消費の抑制を目指す法人向けデマンドレスポンスサービス「EnneSmart(エネスマート)」の提供を、7月1日より開始すると発表した。同サービスは、電力の需給逼迫時に顧客に対して一時的な節電を要請し、これを受けた顧客が電力の消費を抑制することで、ネガワット(節電電力)を生み出し、需給逼迫の緩和に取り組むというもの。主なサービス内容として、新たな季節別時間帯別の料金プランや、「緊急ピーク時課金(CPP:Critical Peak Pricing)」、「緊急ピーク時リベート(PTR:Peak Time Rebate)」など多様な料金メニューを提供。これにより、顧客の「賢い節電」を支援するという。新時間帯別料金サービスでは、10:00~18:00をオンピーク、22:00~翌7:00をオフピーク、それ以外の時間帯をミドルピークの3つの時間帯(季節により変動あり)に分け、それぞれ異なる電力料金単価を適用する。需給逼迫時には、需要抑制を促す2種類の仕組み「緊急ピーク時課金」と「緊急ピーク時リベート」を設定。これらを実行する場合は、事前に顧客に通告し、2種類のうちどちらかを選択できるようにする。「緊急ピーク時課金」では、需給逼迫が予想される時間帯、例えば13:00~16:00頃を目安に、通常のピーク料金と比べて約3倍となる1キロワット時あたり50円程度の料金を適用。一方、それ以外の時間帯では時間あたり料金を10銭程度安くするという。「緊急ピーク時リベート」では、需給逼迫時に、時間別料金体系のもとでピーク時の電気使用量を削減した顧客に対し、1キロワット時あたり10円程度のリベート(報酬)を支払う。また、顧客がリアルタイムで電力消費状況を確認できるインターネットサービス「いんふぉエネット」を新たに開始。同サービスでは、電力使用量や30分後の電力消費予測など、さまざまな情報を提供することにより、顧客の効率的な節電行動を支援するとのこと。なお、「EnneSmart」の利用予定企業は、AOKIや王子製紙、東京ガス、フェリス女学院、西日本電信電話など、20社~30社(6月7日現在)となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月07日3.11以降、原発問題で電力が足りないと大騒ぎになっています。今年も夏に向かって「節電」が叫ばれることでしょう。来る暑い夏を快適に乗りきるためのお薦めのクールグッズを紹介します!東急ハンズ池袋店・3F売り場、クールグッズ担当の笠松菜穂子さんにお話を伺いました。――今年もまた「節電の夏」がやってきますが、今年のクールグッズの動きはどうでしょうか?笠松さん昨年よりはゆっくりの立ち上がりです。――昨年は動きが急だったんですか?笠松さん昨年は早い時期から「電気が止まってエアコンが使えなくなる」という話が流れていましたんので、商品が動き出すのも早かったんですね。――なるほど。今年は今ごろやっと「電気は大丈夫か」と言ってますね。笠松さん今年は昨年と比べると立ち上がりはゆっくりしています。当店では5月の中旬以降から大きく展開します。――クールグッズを購入される方ですが、男性と女性はどちらが多いですか?笠松さんそうですね、スプレーなどのタイプだと男性が多いです。やはり背広を着て外回りに行かないといけないとか、そういうご苦労をされますので。――外回りのかわいそうな男性陣にお薦めの商品があったら教えてください。笠松さん『ひんやりシャツシャワー』(1,260円/ときわ商会)はお薦めです。シャツの上からスプレーするだけでひんやりと熱い体をさましてくれます。消臭成分も入っていますし、内容量が500mlと多いので、ほかの小型の製品みたいにすぐになくなるといったこともありませんよ。――なるほど。これは営業マンなんかにはいいかもしれませんね。笠松さん会社に置いておくといいかもしれませんね(笑)。――今年は昨年と比べてクールグッズは増えているのでしょうか?笠松さん昨年の3倍くらいでしょうか。参入するメーカーさんも増えましたし。従来製品でも、機能は同じですがデザインのバリエーションを増やす、あるいは詰め替え用の製品を出すといった例もありますので。ひんやりシャツシャワーにも詰め替え用の製品が出ています。――ほかにお薦めの製品があったら教えてください。笠松さん『マジックソープ』(3,990円/アメリカ産)はどうでしょうか。ボディーソープなんですが、ミントが入っているので体を洗うだけでその後すごくひんやりするという商品です。――効果はどんなものでしょうか?笠松さん寒くなるぐらいですよ(笑)。――そんなに利くんですか!笠松さん同じような製品になりますが『かき氷ひんやりローション』(892円)もいいですね。塗って洗い流すととひんやりしていい気持ちになりますよ(笑)。寝苦しい時とかにお薦めです。――売れていますか?笠松さん去年は品薄になった人気商品ですよ。最盛期には品切れでなかったりして。ほかには……これもいいですよ。今年の冬に人気のあった『やわらか湯たんぽ』。あれの水まくら版がありまして。――湯たんぽが昨冬売れたのは知ってましたが。笠松さん今まで水まくらっていうと、病気に時などにしか使わなかったんですが、昨年から暑い時に使われる方が増えてきていますね。この『ひんやり枕』(5,900円/ヘルメット潜水)は本当にいいですよ。冷蔵庫で冷やしておいて使います。素材はウエットスーツで使われているもので、手触りがとてもいいんです。中に入っている保冷材のおかげでひんやりが10時間以上続きます。今年もまた節電の夏が来ます。みなさんもこういった最新クールグッズでより涼しい夏を過ごしてください!(谷門太@dcp)東急ハンズ池袋店
2012年06月02日昨年に続き、今年も節電の夏がやってきます。特に関西圏では15%以上の節電要請がされています。東京圏では、家庭向けの電気料金の値上げが申請されました。申請が通れば、現在kWhあたり23.34円から25.74円となり、平均値上げ率は10.28%となります。これはもう、節電しまくるしかない状況だと思いませんか?夏の節電といえば、やはりエアコン。設定温度をあげる、使用時間を短くする、いっそのこと使わないなどが考えられますが、昨年並みの猛暑に襲われた場合、エアコンなしで乗り切るのは至難の業。特に日差しが照りつける部屋で、エアコンなしでは室内の温度はあっという間に40度を超える暑さに。お年寄りや子どもには生命の危険も考えられます。少しでもエアコンの効率を上げ、電力使用量を抑えるにはどうすればいいのでしょうか? エアコン効率をあげるテクをご紹介します。グリーンカーテン、緑のカーテンともいいますが、この単語はご存知の方も多いことでしょう。でも、実際に導入するのは、ハードルが高そうな感じがして尻込みをしている、またどのくらい効果があるのかがわからないので、手を出せずにいるという方も多いはず。まずはグリーンカーテンがなぜエアコン効率をあげるのに役立つかをご説明します。窓から差し込む日光は室内の空気を温めます。もちろん家の外壁も温め、温まった壁から熱が室内へ伝わります。そうすると、エアコンは室内の空気を冷やそうとフル回転。当然、使用電気量も増えます。グリーンカーテンは、この日光の光を窓の外でさえぎる外断熱なのです。また植物の性質として、吸収した水分を葉の気孔から蒸発させます。この蒸散作用で葉の周囲の気温は下げられます。つまり、単純に日をさえぎったよりも、グリーンカーテンで作られた日影は涼しくなるわけ。日当たりのいい壁面とその横に設置したグリーンカーテンの温度差を計測したところ、最大で21℃も差があったという報告が(横浜市環境科学研究所報第32 号2008)。それだけの熱量が室内にダイレクトに飛び込んできて、それを室内のエアコンで冷やしていると考えたら、今すぐグリーンカーテンを作りたくなりませんか? さて、その効果がわかったところで、グリーンカーテンの作り方です。簡単に説明すると、園芸用のネットを、日差しをさえぎりたい窓の外側に張り、そこにつる性の植物を茂らせてカーテンのようにするだけ。園芸用のネットと聞くとハードルが高そうですが、実は100円均一でも売っているくらいお手軽な商品。ネットの下側は園芸用の支柱(これも100円均一で入手できます)に結びます。ネットの長ささえあれば、1階の庭から2階の物干し台までカバーする事も可能です。短いネットしかない場合、接結バンドやビニールひもなどで連結すれば大丈夫です。こちらの画像ではネットの上部を棒に通して、物干し台に置くことで、2Fベランダ物干しから1Fまでネットを吊るしています。もちろんマンションのベランダプランターでも作成可能です。プランターの場合、いくつか方法はありますが、突っ張り棒を2本用意して、ネットの両端に通し、それを天井と床で突っ張らせ、そこへつるをはわせ、カーテンを作らせます。こうしておくと、強風や荒天の時には、突っ張り棒をゆるめて、カーテンを下へ降ろしておくことが可能になります。また、上の方になった実の収穫も楽にできます。グリーンカーテンに使用する植物はつる性で弾力性があるため、多少折り曲げておいても、大丈夫です。ネットの準備ができたら次は何を植えるか、です。つる性の植物ならなんでもよいのですが、おすすめは食べられる実のなるゴーヤ、ヘチマ、キュウリなど。特にヘチマは葉も大きく、遮光効果も大。しかも初心者でも失敗なく元気に育ちます。また、ヘチマの実は収穫して食べることができます。沖縄料理のナーベラーというのはヘチマの若い実です。直径5~7cmくらいの、中の繊維がまだやわらかいうちに、収穫して調理します。表の皮をむき、食べやすい大きさにカットして加熱すると、とろっとやわらかになり、ほのかな甘みがあります。冬瓜をもっとやわらかくした感じでしょうか。クセがないので、なにとでもあわせやすく、スープや炒め物、天ぷらなどで美味しくいただけます。大きくなったヘチマは、来年用に種をとり、ヘチマたわしにしましょう。ゴーヤもおすすめです。ヘチマと比べると葉が小さく、ギザギザで、色も薄いためやわらかに日差しをさえぎってくれます。あまり室内を暗くしたくないリビングの表とかにいいでしょう。ヘチマとゴーヤの間くらいの遮光効果があるのがキュウリです。ヘチマに負けない大きな厚い葉ですが、葉と茎をつないでいる葉柄がヘチマに比べると長いため、間から光が入ります。夕涼みしながら自分で育てたキュウリをつまみに一杯は格別です。もちろん夕顔やアサガオ、フウセンカズラといった花を楽しむつる性植物も、情緒があって素敵。今から植えればまだ間に合います。是非今年はグリーンカーテンで自宅を緑化して、暑さ対策を!【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月01日コナカは、猛暑対策、節電対策に最適なクールビズシャツとして注目されているビジネス用ポロシャツとして、新商品「ICEMOVE POLO」を発売する。オリジナル多機能商品「ICEMOVE」を「BIZ POLO」とコラボさせたもの。同商品は、人気商品の「BIZ POLO」と、「ICEMOVE」の持つ特殊加工による清涼感・ポリエステル吸水速乾素材を使用した吸汗速乾・ニット素材により、ストレッチ・UVカット・消臭という5つの機能をコラボさせた夏に最適なポロシャツだ。デザインはボタンダウン / フルオープンの2種を展開し、コナカ・フタタ全店にて4,980円で販売する。また、人気の「BIZ POLO」からも新ラインナップが登場。「ストレッチ ビズポロ」はストレッチ機能・消臭機能・放熱機能・UVカット機能・吸汗速乾機能(TOPCOOL)を装備。人気のチビ衿ボタンダウンで、プルオーバーデザイン。「プルオーバー ビズポロ」は抗菌・消臭効果・冷感効果・吸汗速乾機能(COOL PLUS)装備で、オン・オフ兼用におすすめ。「コードレーン ビズポロ」も同機能を装備。コードレーン仕様で、前たてのテーピング・袖裏の布帛(ふはく)使いがポイントだ。こちらの3点は自社ブランド「JOHN PEARSE」から展開し、コナカ・フタタで4,980円で販売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月26日コナカはこのほど、クールビズファッションでの着用シーンが多いスラックスの新商品として、猛暑対策・節電対策でも注目され、愛用者が増えている”ステテコ”をスラックスに装着した、画期的なステテコ付きスラックス「INNER DRY PANTS(インナードライパンツ)」を発売した。クールビズをより快適にサポートするため、夏のビジネスパーソンのさまざまなシーンにマッチしたコーディネートを提案する同社から、新たに発売される同商品。前後総裏仕様で表生地を傷めにくく、高温多湿の日本に最適な上、清涼感・吸湿性・伸縮性に優れた生地は肌触りが良く、非常に快適な履き心地に仕上がっている。さらに家庭で洗濯することも可能だ。同商品は自社ブランド「JASLEY(ジャスリー)」から、ミニ千鳥柄チャコールグレー / ミニ千鳥柄ライトグレーの2色柄で展開し、コナカ、フタタ160店舗にて販売されている。価格は9,900円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月25日