様々な不満を解消するプルエクステ2016年7月15日、株式会社TRIPは福岡市舞鶴に美容室「EDeN MAeD(以下、エデンメイド)」をオープン。この美容室では福岡初となる最高級エクステ「プルエクステ」を導入している。短い髪でもエクステを付けることでロングヘアに変身できる。長い時間をかけて髪を伸ばさなくてもいいのだ。世間にエクステが登場したことでオシャレの幅が広がったことは言うまでもないだろう。しかし、そんなエクステにも様々な不満が。「エクステを付けてすぐはキレイな髪でいられるけどその髪質をキープできない」「編み込み部分が目立つ」など様々な声が上がっていた。これまでのエクステとここが違う!クリエイトワン株式会社がライセンス管理をしているプルエクステはこれまでの常識を覆す新しいエクステ。このエクステの取り付け接合部分はたったの5mm。接合部分が小さいため、エクステ特有のゴツゴツとした違和感がない。毛の生え際からシャンプーすることも可能でドライヤーで乾かせばお手入れ完了だ。これまでのエクステは1束が太かった。しかし、プルエクステの束は小さい。なぜなら、細い毛束をたくさん付けるほうがナチュラルな仕上がりになるから。これならエクステを付けていても地毛が伸びたようなロングヘアに仕上げることが可能になる。プルエクステはライセンス契約制度によって各エリアで限られたサロンしか取り扱いができない。福岡で取り扱えるのはなんとエデングループだけ。最新の最高級エクステを体験したいなら迷わずエデンメイドへ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社TRIPプレスリリース(@Press)
2016年07月07日高田馬場にオープン4月1日、韓国の美容室Healhair(ヒールヘアー)日本1号店となる高田馬場店がオープンした。Heal hairは、韓国で在韓日本人、現地韓国人共に大人気の山野美容専門学校を卒業し、日本で経験を積んだスタイリストによる美容室だ。日韓MIXスタイル発信Healhairは、日本と韓国のスタイルの良いところをMIXしたオリジナルスタイルを日本語と韓国語が堪能なスタッフが提供する韓国ソウル市内ホンデの美容室で、「ムギョルパーマ」や「タンバルモリ」「シースルーバング」が人気となり、韓国まで来店する日本人が増加したことから日本でも韓国のスタイル、また、Healhairならではの日韓MIXスタイルを発信するため、今回、高田馬場店をオープンした。【今後の展開】韓国の美容やスタイルは、数年前の一過性の韓流ブームとは異なり、1つのスタイルとして日本に定着しつつあると思います。今後はサロンワークのみならず、韓国のスタイルを広めるイベント等の展開も予定しています。また韓国のホンデ店同様、日韓アイドルのサポートも行っていく予定。(プレスリリースより)あなたも美容室Healhair高田馬場店でヘアスタイルの新境地を開拓してみてはいかがだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】・韓国の美容室Healhair(ヒールヘアー)オープン・Healhair(ヒールヘアー)公式HP
2016年04月05日ヘアケアメーカーのスヴェンソンはこのほど、男性専用の薄毛専門美容室「MEN’S WILL(メンズウィル)」を全国展開させると共に、オフィシャルサイトをオープンさせた。薄毛専門美容室「MEN’S WILL」は「薄毛は気になるが、増毛サービスではなく自分の髪だけで何とかしたい」というニーズに応える男性専用の美容室。完全個室の空間で、毛髪技能士の資格を持つ薄毛専門のスタイリストがくせ髪、細髪、髪質、髪量などにあわせたヘアスタイルを提案する。自毛を生かしたデザインカットとスタイリングで、薄毛でもスタイリッシュなヘアスタイルが可能になるという。美容室や理髪店ではなかなか聞けない頭髪の悩みの相談・質問もできる。「デザインカット&頭皮ケアコース」(7,000円)は、デザインカットに、頭皮の状態を整える頭皮ケアが付いたコース。「デザインカット&スカルプクレンジングコース」(6,500円)は、通常のシャンプーでは落としきれない、毛穴につまった老廃物などを取り除くスカルプクレンジングを行う。そのほか、カラーリングや、独自開発のボリュームアップトリートメント「ヘアライズ」(1万1,000円)などのサービスも行う。現在、初回お試しプランを用意。「ヘアライズ」「デザインカット&頭皮ケアコース」「デザインカット&スカルプクレンジングコース」の各コースは、初回に限り5,000円で試すことができる。このほどオープンした同店のオフィシャルサイトは、詳しいサービス内容やヘアスタイリングの紹介を行っている。※価格はすべて税別
2015年11月19日愛知県春日井市、小牧市を中心に美容室、ネイルサロン、飲食店をはじめ全12業態、45店舗と展開するブランシェは、UCカードが提供する、Walletサービス「My Wallet」の取り扱いを2015年11月16日より開始すると発表した。My Walletは、UCカードが、MasterCardと大日本印刷の2社と共同開発したサービスで、ブランシェは本サービス導入により、「MasterPass(マスターパス)」及び「モバイルプリペイド」が使用可能となる。また、使いたいECサイトそれぞれに情報を登録する必要がないため、サイトごとにID・パスワードを管理する必要がないのもメリットだという。MasterPassは、利用者が事前に複数のクレジットカード情報や住所をMasterPassアカウントに登録することで、MasterPassに対応した加盟店での支払時に登録されたカード情報や住所などの情報を選択するだけで注文・決済できる。一方、モバイルプリペイドは、アプリ上にプリペイドカードを発行、利用者が持っているプリペイドカードを登録し、アプリ上にてクレジットカードでチャージすることができるサービスで、財布の中にカードを持ち歩かなくても、スマホさえあれば支払いできる。ブランシェは、美容サロン情報スマートフォンアプリ「Salon de Wallet」を導入し、同アプリ内でブランシェ専用ECサイトを展開しているが、同サイトでの決済を簡素化したいという顧客の要望に応えるため、今回、MasterPassを導入したという。また、従来より、ブランシェ・グループ全店舗で利用できるプラスチックカード型プリペイドカード「ブランシェプレミアムカード」を発行し、決済機能に加え、様々なサービス・特典を提供してきたが、さらなるサービスの向上を目的にモバイルプリペイドサービスを導入する。
2015年11月11日小さなお子さんがいるママたちにとって美容院は悩みの種。託児所に預けるとお金がかかるし、子どもを連れていくと暴れそうで心配…。そんな中、保育士さんが子どもを見てくれる、子連れOKの美容院があると聞き、早速行ってきました。2カ月に1度の「ママの日」今回訪れたのは表参道駅から徒歩5分のところにある美容室「apish青山」。こちらの青山店と神宮前にあるrita店では、2カ月に1度の「 Kids&Mother HAPPY SMILE Day 」に、お店の一角にキッズスペースを作り、保育士さんとお店のスタッフさんが子どもを預かってくれます。しかもなんと預かり料は無料。早速、体験! その感想は?お店についたらまずは用紙に必要事項を記入。子どもの名前や年齢だけでなく、アレルギーの有無や普段の呼び名、好きなおもちゃなどを書く欄もあって、託児所並みの手厚さ。食べ物や飲み物の持ち込みもでき、パーマやカラーリングの空き時間に子どもにあげることもできます。もちろん授乳やおむつ替えの場所もバッチリです。手続きが済んだら、ママは座席へ、子どもはキッズスペースへ。キッズスペースだけあるお店だと、子どもが飽きて脱走しないかハラハラしっぱなしですが、今回は保育士さんがずっと子どもを見ててくれるので安心。また、同じフロアにいて声も聞こえるので、「今ごろ泣いてないかな」「お迎え間に合うかな」と心配することもありません。さて、楽しそうな子どもの声を聞き、すっかり安心したところで、6歳の女の子のママでもある樋口さんに詳しくお話をうかがいました。―ママのためのサービスをはじめたきっかけは?もともと子どもがいらっしゃる方のお悩みの第一位が「美容室に行けない」というのを統計で見て、確かにそうだなと思って始めました。青山店もrita店も子どもがいるスタッフが多いというのもあると思います。いざ始めてみると、お客様にも好評で、毎回ご来店される方や、お店に来た方の書き込みを見てご来店されるという方も結構いらっしゃいます。―お店に来るお子さんの年齢は?幼稚園前の2~3歳のお子さんが多いですね。産まれて数か月のお子さんなど、小さなお子さんが来ることも多いので、同じ時間帯でお預かりするのは3人ぐらいまでにして、マンツーマンに近い状態で見られるようにしてます。―「Kids&Mother HAPPY SMILE Day」以外で子ども連れOKな日は?保育士さんが来るのは2カ月に一度だけですが、うちのお店はいつでもお子さん連れ大歓迎です。青山という立地もあって心配される方も多いみたいですが、他にもお子さんと一緒に来てる方が大勢いらっしゃるので安心して来ていただければと思います。いろいろとお話をうかがい、ママ同士のトークも楽しんだところで、ちょうど時間に。親子共々楽しい時間を過ごすことができました。実際にお店に行くには?親子で大満足のKids&Mother HAPPY SMILE Day。次回の開催は青山店が11/11(水)、rita店が11/18(水)。2週間前から予約ができるそう。詳細はapishのホームページで確認できます。ちなみにrita店(渋谷区神宮前5-18-10エクサスペース1-A)の1階には子ども服とレディース服のお店「Wafflish Waffle」があるので、ショッピングも楽しむことができます。リピーターが多いのも納得の美容室の子ども預かりサービス。「しばらく美容院には行けないかな…」なんて諦めていたママも、リラックスしたひと時を楽しんでみては?(岡本まめ)
2015年09月18日夏ということで、少しサッパリしようと美容室に行かれる方も多いと思います。でもそのあと、カレに「どう?」なんて聞いてしまっていませんか?じつはこの質問、男子が一番返事に困るものなんだとか・・・・・・。せっかく美容室に行ってかわいくなったのに!どうしてなのでしょうか? その理由を知るため、20代男子30人に「美容室行きたての彼女を見て思うこと」について聞いてみました。■1.前のがよかった「女子って、美容室行った結果劣化することが多いと思う。前の髪型のほうが見慣れててかわいいし、あと女子って基本髪が長いほうがかわいいから。切ると当然短くなるもんね~」(大学生/21才)かなり多くの男子が「切らなくてよかったんじゃね・・・・・・?」と思うそう。ヒドイですよね(笑)。カレからよほど「切れ」と言われてない限りは、夏だからってあんまりバッサリいかないほうがよさそう。■2.わかんねぇ・・・・・・「正直、すいてもらったりとか、少し染めりしても、『どこが変わったのか、全然わかんねえー!』ってことが多い」(ロースクール/24才)男子ってホント、細かいところ全然見てないですからねぇ・・・・・・。美容室に行ったあとは、「ここがこう変わったの!」としっかり教えてあげると男子は嬉しいかもしれませんね(笑)。■3.美容師といちゃいちゃしたのかよ「髪型に対するコメント以前に、『美容師のオトコと楽しそうに話したり、マッサージされたりしたのかよ』とか思うとそっちがショックで、あんまりコメントとかする余裕ないね・・・・・・」(公務員/25才)男子って嫉妬っぽいですよね。冗談みたいだけど、本気でこういう心配とか嫉妬をする男子が少なくないんです。ちゃんとホメてほしいときには、「美容師の人がすごく綺麗なお姉さんでね」とか言って、上手にカレの不安を和らげてからにすべきかも・・・・・・。■4.金あるな~「『美容室行ったの』って言われるたび、『また行ったのかよ。金持ちだな~』って言葉がまず一番頭に浮かぶ。まさか口にはできないけどね」(営業/27才)そんなこと思ってるのね。男子はもしかしたら、美容室に行って彼女がかわいくなってきたことよりも、美容室に行ったことに呆れてることのほうが多いのかも。「千円カットだよーん」とでも言えと(笑)!?■5.誰にモテたいんだろう・・・・・・?「俺という存在がありながら、なぜさらにかわいくなろうとするのか謎。別に俺にだけ『かわいい』って思われたくて髪切りに行ってるわけでもないでしょうに」(SE/26才)たしかに、美容室に行くのは女としてのレベルを上げるためで、カレのためだけじゃないです。でも別に、ほかの人にモテようとかそういうつもりでもないんだけどなー・・・・・・。美容室に行く前に、「どういうふうに切ったら嬉しい?」なんて聞いてあげたら、ちょっとは喜んでくれそうですね。■おわりにどうでしたか?カレにちゃんと「すごくいいよ!」と言われるためには、いろいろと気を遣わないとダメかもしれませんね。少し面倒ですけど、「行ってよかった!」って心から思えるように、ちょっとだけこれらのことを意識してみましょう。(遣水あかり/ライター)(大倉士門/モデル)
2015年08月14日こんにちは、ライターの矢沢ゆうです。何度か美容室に通っているうちに、あの美容師さんカッコイイ!なんて気持ちになることって、結構ありますよね。そんな小さな「カッコイイ」という気持ちが大きくなると、その美容師に密かに想いを寄せるようになってきます。しかし、美容師はモテる職業のうちの1つであり、また現状ではお客と店員という関係のため、恋を発展させるのがなかなか難しいのが現実。そこで今回は、美容師との交際経験を持つある女性に「美容師との恋を発展させるコツ」を4つ取材してきました。「お客でも関係ない、好き!」と本気で美容師を好きになったハウコレ読者の女性たちは必見です!■1.リアルにモテるということを覚悟する「美容師で独身、または彼女がいないっていうことは本当にごく稀。私が当時、付き合った人も交際する前までは別で彼女がいたし、他にも狙っているお客さんがいたよ。」(24歳/アパレル)美容師が多くの女性からモテる最大の理由は「髪や頭を触ること」。男性から髪や頭を触られると、不思議と安心しますよね。美容師は仕事上、どうしても髪や頭を触るので、多くの女性が好意を持つようになります。ライバルが多いため、少し肉食女子の行動を心がけるように意識をすることが大事になってきます。■2.まずは売上貢献に協力をする「まずはお店の常連になること。私は週1~2で通いつめて、徐々に美容師との距離を縮めたよ。」(27歳/飲食)美容師に自分の印象を与えるには、何度もお店に通うことは避けられません。月に1回しか通っていないなんてもっての外です。美容師にとって売上貢献に協力してくれるお客さんは、良いお客さん。当然、強く印象付けることができます。「この日はカットだけ、この日はカラーリングだけ」と、何回かに分けてお店に通うと良いですね。■3.SNSやブログをチェックする「狙っている美容師のSNSは絶対チェック。お店のブログももちろんチェック。個人の仕事用Twitterアカウントを見つけたら即フォロー。これは大事。」(23歳/広告)今はSNSが普及しているため、お店のブログやTwitterのアカウントがほぼ存在しているといっても過言ではないです。お目当ての美容師のTwitterを見つけたら即フォローしましょう。そこからお礼のリプライを送って距離を縮めていくといいですね。また、ブログもこまめにチェックして、いつ出勤しているかという情報収集も欠かさずに。■4.私生活の話題はお店に行く回数が増えたらする「お店に行くと美容師さんと話す機会があるでしょ?その話す内容が私生活に関することになってきたらもう攻めてもいい。」(22歳/事務)お店に行く回数が増えると、営業トークにも限界がきます。そうなると、会話の内容は自然とプライベートなものになってくるように。会話が私生活中心になってきたら、勇気を出して「彼女はいますか?」なんて聞いてみるのもアリです。■5.感謝を込めて「差し入れ」をする「感謝を込めて差し入れをしたら喜んでもらえた。そこから扱いも少しだけ変わった気がする。」(26歳/医療)感謝を込めて差し入れをすれば喜んでもらえますし、好感度も上がります。そこから、もう一歩踏み込んで「美容についてゆっくり相談したい」と話しかけてみて、相手が乗ってきたら他の客と差がついたといっていいでしょう。ただし、お店によっては差し入れNGのところもあるので、確認を忘れずに。■おわりに遠い存在に感じる美容師さんでも、覚悟を決めれば恋愛を発展させることが可能です。希望を捨てずに、出来る限り頑張ってアプローチをして下さいね!(矢沢ゆう/ライター)(まつきりな/モデル)(柳内良仁/カメラマン)
2015年07月09日多くの女性たちから支持されている、日本でトップクラスの美容室「ZA/ZA(ザザ)」が、長年店長やディレクターを務めてきたトップスタイリストを集結させ、上質なサービス(おもてなし)を求める大人女性に寄り添う美容室「amiliea by ZA/ZA(アミリア バイ ザザ)」を神楽坂にオープン!そこで今回は、ビューティーナビ編集部が、今大人の女性たちから大注目の「amiliea by ZA/ZA(アミリア バイ ザザ)」に潜入。そこで感じた感動体験をみなさんにお教えします!【感動ポイント1:受付】エレベータを降りるとすぐ目の前に、まるで高級ホテルを思わせるような、品のある落着いた印象の受付が。レセプショニストの方がとても親切にお出迎えをしてくれました。とても気持ちの良い対応に、受付からすでにグッと心を掴まれました。【感動ポイント2:待ち合い】受付が終わり、すぐ近くにある室内の待ち合いスペースに通され、ソファに座ると目の前にはおしゃれなテラスカフェが。晴れているときはテラスカフェでカウンセリングをしたり、待ち合いに使われることもあるんだとか。ビルの間にいるとは思えない広々とした明るい空間で、“お客様に特別な時間を過ごしてほしい”という思いから作られているだけあり、待ち合いにいるだけでとても癒される贅沢な空間でした。【感動ポイント3:カウンセリングスペース】まずはカウンセリングスペースに行き、担当のスタイリストさんにカウンセリングをしてもらいます。今回私が伝えた要望は、「髪が多くかたいため、うまくまとまらない。でもふんわりとした質感の、空気感があるヘアスタイルにしたい」カウンセリングでは、髪の悩みや希望のヘアスタイルを伝えると、私の髪を見て、触りながら、現在の髪の状態を細かく分析し、説明をしてくれました。その上で、希望のヘアスタイルになるためには何が必要なのか、というところまで丁寧に教えてくれ、一番ベストなメニューの提案、かつ希望のヘアスタイルの提案をしてくれました。また、料金が記載されたメニュー表を一緒に見ながら提案してくれるので、カウンセリング時にトータルの料金を知ることができ、最後レジに行ってから焦ったりする心配もなく、安心して施術に入ることができました。【感動ポイント4:カット】amiliea by ZA/ZAのカットは、自分だけの“オーダーメイドカット”。切る前に丁寧に説明をしてくれるので、「こんなに切るつもりじゃなかったのに・・・」なんてことにはなりません。また、なぜこのカット方法にするのか、何のためにこのカットをしているのか、など、しっかりと伝えながらカットをしてくれるので、一度も不安になることはありませんでした。【感動ポイント5:トリートメント】今回は、乾燥とクセが気になる私の髪質に合わせて、サロンソリューション(毛髪再生トリートメント)をチョイス。サロンソリューションは、普段水道水などでついてしまっている髪の汚れを全て取り除いた上で、髪に必要な栄養分を入れ込んでいく、というもの。トリートメント後、自分の髪を触ってびっくり!毎日触っていた自分の髪とは思えないほどに柔らかく、しっとりとした髪質に。ずっと髪質が悩みだった私にとって、涙が出るほどに嬉しい瞬間でした(涙)【感動ポイント6:ハーブティー】トリートメントを浸透させるための待ち時間に、飲み物を出してくれました。私は、ローズヒップ・ジンジャー・ルイボス等をブレンドした、amiliea by ZA/ZAオリジナルのハーブティー(200円※無料の飲み物もあります)をチョイス。妊婦さんでも飲むことのできるノンカフェインのハーブティーで、ノンシュガーなのにとても甘くてびっくり。果物そのものの甘みが引き立っていて、ハーブティーが苦手な方でも美味しくいただける、とっても飲みやすい、美味しいハーブティーでした。【感動ポイント7:施術後】最後の仕上げに入る前に、シャンプー時などにとれたメイクをキレイにお直ししてくれました。髪型は可愛くなっても、メイクがはげていたら気分も半減。女性にとってはとても嬉しい気遣いですよね。その際、眉毛がうまく書けない旨を相談してみたところ、なんとプチメイクレッスンを。今までの悩みが解消!さすが美容師さんですね。また、最初に「ふんわりした質感にしたい」と言っていた私の言葉を覚えていてくれたスタイリストさん。最後にコテで巻き、私の“なりたい”ヘアスタイルを再現。今回は髪の状態が悪くパーマをかけることができませんでしたが、今後このヘアスタイルになるためにどうしていけばよいのか、など、次回に向けての提案もしてくれたので、一歩夢に近づけたような気持ちになれました。高い技術力に感動したのはもちろんのこと、何より感動したのは、担当のスタイリストさんを始めとしたスタッフさんの細かな気遣いと、お客である私の目線に立った丁寧かつ的確な説明と提案でした。「私の気持ちを理解してくれる美容師さんに出会ったことがない・・・」という方は是非、amiliea by ZA/ZAで心ふるえる最上級の技術とサービスを体験してみませんか?今までに味わったことのない“感動”を体験できるはず。【おまけ】今回はヘアだけでしたが、amiliea by ZA/ZAではネイルもできます!是非大人気のネイルも試してみてくださいね。■サロン情報サロン名:amiliea by ZA/ZA(アミリア バイ ザザ)電話番号:03-5225-3260住所:新宿区神楽坂5-1神楽坂テラス6F営業時間:月・水 11:00〜21:00 木・金 9:00〜19:00 土日祝 10:00〜19:30定休日:毎週火曜日HP: 提供:ビューティーナビ編集部 ・美容室検索サイトビューティーナビ
2015年07月03日Office 365には、会議室予約機能があります。会議室…とは言いますが、組織で共有する資源の予約システムなので、会議室に限らず、社用車の予約、共有PCの予約など、幅広く利用できます。もちろん、Outlook予定表(Exchange Onlineの予定表サービス)と連携します。Office 365の会議室の特徴は、会議室がメールアドレスを持つことです。予約の承認や予約の拒否が、会議室のメールアドレスから着信します。○新しい会議室を作成する会議室の作成は、前回の連載第35回記事で紹介した共有メールボックスの作成とよく似ています。連載第35回記事も参照してください。なお、会議室を作成できるのは管理者だけです。管理者のユーザーアカウントでOffice 365にサインインしてください。(1)まず、アプリボタンをクリックし、「管理者」をクリックします。(2)Office 365管理センターの左サイドメニューで、「ユーザー」→「会議室」をクリックします。そして、「+」(新規作成)をクリックしてください。(3)「会議室を追加します」ウインドウで、会議室名、会議室のメールアドレス、定員を入力し、「作成」をクリックします。(4)会議室が作成されました。複数の会議室があれば、同様の手順で作成します。○会議室を予約する会議室の作成、修正、削除は管理者だけが操作できますが、会議室の予約はどのユーザーでもできます。会議室の予約は予定の作成であり、参加者の追加でもあります。(5)Office 365にサインインし、アプリボタンをクリックして「予定表」を開きます。(6)予定表の「新規作成」をクリックします。なお、カレンダー表示は、右上の「日」「稼働日」「週」「月」をクリックして、表示スタイルを変更できます。(7)「イベント」に会議名を入力し、開始時刻、時間などを設定します。Office 365の会議室機能は会議室のスケジュールの重複を自動的にチェックしますので、必ず予定時間を設定してください。また、参加者に自動的にメールで会議予定を通知しますので、ページ下部の本文入力欄に、会議内容などを入力してください。会議参加者を登録するには、「出席者」の「+」をクリックします。(8)「連絡先」を開きます。ただし、予定表に登録できるメンバーは同じテナント(組織)のメンバーだけですので、外部の連絡先を除き、テナントのメンバーだけを表示する方がいいでしょう。そのためには、「<<」をクリックして絞り込みメニューを表示します。(9)「ディレクトリ」をクリックしてテナントユーザーだけを表示し、会議への参加者の「+」をクリックして、リストに参加者を追加します。全員を追加したら、「OK」をクリックします。(10)「出席者」に手順(9)で追加したメンバーが表示されていることを確認したら、「会議室の追加」をクリックします。すると、設定した時間に空いていて、出席者の人数を収容できる会議室を、リスト表示します。予約する会議室をクリックしてください。(11)会議室が「出席者」リストに追加されたことを確認して、「送信」をクリックします。やや感覚的に違和感があることは否めませんが、Office 365の会議室はメールアドレスを持つため、出席者の一種として取り扱われます。(12)予定表に予約した会議室の予定が表示されていることを確認してください。また、右上の「日」「稼働日」「週」「月」をクリックして、表示スタイルを変更できます。(13)受信トレイを確認すると、予約した会議室から、会議室使用の承諾メールが届いています。(14)会議に参加する他のユーザーには、会議開催通知が自動的に配信されます。メールには、「承諾」「仮の予定」「辞退」「新しい時刻を提案」のボタンが表示されますので、選択してクリックしてください。「承諾」または「仮の予定」をクリックすれば、自動的に受信者の予定表にも予定が追加されます。(15)会議の開催者には、参加者が会議を承諾あるいは辞退した旨のメールが返信されます。○会議室の予定が重複している場合(16)予定の作成時に「会議室の追加」をクリックすると、自動的に条件に合う会議室だけをリスト表示します。たとえば、手順10の例では、7月1日の10:00から90分で第1会議室を予約しています。その後で、7月1日の11:00から会議の予定を設定しようとすると、すでに第1会議室は予約済みなので、他の会議室だけがリスト表示されます。(17)予定作成時の「出席者」リストに会議室のメールアドレスを直接追加すると、そのまま予定を新規作成できてしまいます。しかし、会議時間がすでに予約されている場合には、会議室のメールアドレスから「辞退」通知が届き、会議室を予約できません。
2015年06月26日髪を切るとき、お馴染みの美容院に行きますか?それとも、安いクーポンを探して、切りに行く度に新しいサロンを開拓していますか?毎回、違う美容院に行くのも楽しいですが、できれば、同じ場所に通い続けて、美容師さんとも色んなお話ができたらいいですよね。そこで今回は、せっかく切るなら素敵なところで!長く通い続けられる美容室の見つけ方をご紹介いたします。■有名店にこだわる必要はなし可愛い髪型にしてもらいたいと、有名な美容師さんにお願いしたくなりますが、必ずしもオシャレなサロンである必要はありません。東京の場合、表参道や青山、渋谷辺りに人気サロンが集まっていますが、都心は多くの人で賑わっているということもあり、美容院に行くまでに疲れてしまう可能性も十分にあります。また、人気サロンであればあるほど、スタッフさんが交代で接客するので、その度に、話題を考えなければならず、内向的な人だと、緊張疲れすることも……。オシャレな髪型はどこの美容室でもできるので、継続して通いやすい、居心地のいいサロンを選ぶようにしましょう♪■大人数派?少人数派?「美容院」と一言でいっても、大人数のサロンもあれば、少人数のサロンもあります。どちらかがいいというわけではありませんが、大人数のサロンの場合、色々な人に切ってもらえます。指名するとなると、別途、料金が発生するところも。一方、少人数のサロンは、指名料金をとられることはありませんが、ひとつひとつのメニューが他の美容院よりも割高になっている可能性があります。ずっと同じ人に切ってもらいたいなら少人数、色々な美容師さんに切ってもらってその中からお気に入りの人を選びたいなら大人数サロンがオススメ。どちらのタイプの美容院が自分に合うか、じっくりと検討してみましょう!いかがでしたか?お気に入りのお店がみつかるまでは、初回はクーポンで利用してみて、店内の雰囲気や美容師さんの対応を観察してみるのもアリ!一ヵ所でも、自分に合う美容院が見つかれば、自分磨きにも力が入りますよね。色々なところを回って、自分に合う美容院を探してみましょう♪
2015年06月13日みなさん、美容室に行くと汚れないように着せられるシャラシャラのポンチョ、ちょっと気恥ずかしくないですか?あれ、正式には“クロス”というらしいのですが、着ている自分の姿を鏡で見ないといけないのが、軽い拷問みたい!そう思い、クロスを着た時の恥ずかしさを調査してみました。すると、なんと30%の人が恥ずかしいと感じていることが判明!大体3人に1人は鏡の前で恥じらいに耐えているのですね。今回は、さらに恥ずかしさ克服法も聞いてみました。その方法を、アンケートで寄せられた本音と一緒にお伝えしたいと思います。■クロス恐怖で美容室に行けない人も恥ずかしいと感じる人は、相当の屈辱を感じていました。「袖がないのが多いので何もできず恥ずかしい」「知り合いには見せられない」「ブッスやなーwwwって思う」「決め顔にして我慢する」みんな、平然とした顔の裏で猛烈に負の葛藤をしているのです。それもこれも、身だしなみのための。中には、あの姿に耐えられず「(克服する)コツがないから行きません」と、美容室を切り捨てた人までいました!しかし、70%は問題ないと回答していて、その理由の多くは、「みんな同じ」「恥ずかしくない」「汚れるよりマシ」という声。当然ですよね。でも、恥ずかしい派はどうしても羞恥心が先に立っちゃうのです。それでは、恥ずかしさを克服した人は何をしているのでしょうか?寄せられたコメントから、恥ずかしさを軽減させた試みの数々をご紹介します!■現実逃避することで苦手克服できるまずは、恥ずかしさ軽減のためのもっとも多い方法はこちら。「意識して鏡を見なければ大丈夫」「鏡は見たくないので下を向いている」「あまり見ないようにする」「目を閉じて自分の姿をなるべく見ないようにする」鏡を見た途端に現実を直視するなら見なければいいのですね。そして、鏡を見ないためにすることといえば、雑誌を読むこと。「ひたすら雑誌を読む」「雑誌をひたすら読んで気を紛らわせています」「鏡を見ないように雑誌を読む」このような、雑誌を読んで視点と意識を紛らわせるという回答も多く寄せられました。これは気分的にも不自然ではない対処法です!ところで、この雑誌も美容師さんによっては絶対読まない本ばかり置いてきたりして、ガッカリ。違う本に変えてって言いそびれると、ひたすら、読むとこもない紙面を何度も眼で追うばかりに。でも、鏡を見るより断然マシですよね……。続いて、まったく新しい対処法がこちら!■逆転の発想でクロスを楽しもう!超柔軟な発想で目からウロコの楽しみを見出す人もいます。「テルテル坊主でかわいい自分って思う」「これが好き」おぉ、コスプレ的暗示ですね!幼稚園児のスモッグみたいでもあるし、30歳過ぎて堂々とデフォルメちっくなコスができるのは美容室だけかも!この発想の柔軟さは恥ずかしがり克服のヒントになりそうですね。そういえば、相撲部屋の親方とか怖い裏組織の人とかも、当然てるてる坊主みたいな格好をしていると想像すると、ちょっとシュールで萌えますね!福士蒼汰くんなら、クロス姿に巻タオルだって、やっぱり王子なはず!美容室は、2月後半から4月は繁忙期。新年度に向けて美容室を利用するみなさん、もしクロス姿の恥ずかしさを克服できないままなら、コスプレ的快感を見出してみては?もしくは、“もしも●●がてるてる坊主姿だったら”的な、もしもシリーズを妄想するなど、新しい発想を試してみるのはいかがでしょう?せっかく、新しい春ですもの!(文/茶柱ズバ子)【調査概要】調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』調査期間:2014年12月3日(水)調査対象:全国20~30代男女100名
2015年03月18日名古屋大学(名大)はこのほど、同大学工学部・工学研究科および関連研究科が研究室情報を集約したWebコンテンツ「研究室図鑑」を作成し公開したと発表した。同サイトでは名大の工学系領域に所属する多数の研究室情報を集約し、一元的に検索・比較参照できる。工学系への進学を希望する人はもちろん、研究に関心を持っている民間企業や研究機関などに情報発信していくことを目的としている。「研究室図鑑」では2月16日現在、ノーベル賞を受賞した天野浩 教授の研究室を含む102の研究室の情報を公開しており、今後も続々と公開していく予定となっている。
2015年02月20日最近、カフェみたいな美容室や、オシャレな美容師さんがますます増えましたよね。髪を切りに行くだけなのに、なんとな~く「何を着ていこうかな……」って悩みませんか?そこで、20代~30代の男女100人に「美容院へ行く時、着ていく服に悩みませんか?」と質問してみました!結果、3割の男女が、美容院へ行く時に、着ていく服で悩んでいることが分かりました。やっぱりそうでしたか……。ではさっそく皆さんの悩みの声、聞いてみましょう!■美容院に行く時の格好で悩む理由30%のうち、なんと22%が男性!普段から男性って「何を着たら良いのかわからない」という人多いかも。では、どんな風に悩むのでしょうか?「路面店は特に気を遣う」「カラー剤で汚れたりすると嫌だから、オシャレをするのが難しい」「身綺麗にして行きたいと思う」「一張羅を着ていく」「外見で判断されそうだから、着ていく服に気を遣う」「服とかのイメージで髪型が変わる可能性があると聞いたので、なるべく可愛い服を着ていくようにしてます」何を着ていったら分からないというよりも、みなさんちゃんと考えている様子が伺えました。中には、「顔の無駄毛を処理します」という女性の声も!髪をスタイリングしてもらう美容師さんに対して「きちんとした自分を見てほしい」という気持ちの表れですよね……。これはある種のマナー意識でもあり、「素敵なことだな~」と感じましたよ!■残り7割の人が全く悩まない理由それでは、残りの70%はどんな反応を示していたのでしょうか?全体の女性が42%も占めていたことに筆者は驚いたのですが、コメントを読んでさらにビックリ!そして時々ガッカリでした。「どうせケープを巻くし、気なんて遣わない」「普段より少しオシャレする程度」「なんと思われてもいい!」「客が気を遣わなければならないような美容院など、行く気がしない!」「美容院は客が満足すればいいのであって、服なんて関係ない」着ていく服を悠々自適に選んでいるわけではなく、気にしない男女が多く見られました。もうちょっとこだわりの声が聞けるのかな~と思ったら、どうでもいいだなんて……。それどころか「客が気を遣わなければいけない美容院なら行かない」という声が数名寄せられていたことには、なんだか少し残念な気持ちに……。そういう問題なのかな?■美容院へ行く時はなりたい自分で筆者は洋服のスタイリングもしているので、よく美容師さんともお話したりするのですが。美容師さんは、お客様を見て第1印象からその人の好みを探ろうとします。もちろんその日のスタイルがその印象に大きく作用することは言うまでもありませんよね。だからといって、すごく気合いをいれてオシャレをして行けばよいというものでもありません。普段通りのあなたで良いのです。けれども、なりたい自分に近いイメージの洋服を着ていくことをオススメします。その人の選んだ洋服、好み、全体のバランスを見た上で、美容師さんはオーダーされたヘアスタイルを、よりあなたに似合うよう仕上げるのが仕事です。それなのに、当の本人がどうでもいい恰好をして行ったら……。それなりのヘアスタイルにしかなりませんよね。ですから美容室へ行く時は、気負わずシンプルで良いから、あなた流スタイルでお出かけすることをオススメします!この冬、ちょっと大人っぽくなりたいならシックな装いをしてみるとか、好きな色をコーディネートして行くのもアリですよ。(文/喜田宏美)【調査概要】調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』調査期間:2014年12月3日(水)調査対象:全国20代~30代の男女各50名
2014年12月22日美容室へ行く時って、もちろん「髪を切りたい」とか「イメチェンしたい」とかの目的があるわけですけれど、「リフレッシュしたい」「休息したい」という気持ちも大いにあると思うんです。それなのに美容師さんが次から次へと話しかけてきたり、しかもその話がかみ合わなかったりしたら最悪ですよね……。そんな時みんなはどうしているのかが気になり、今回20~30代の男女100人を対象に「美容院で施術している間、美容師さんに話しかけられたら、正直迷惑指数は何パーセントですか?」とアンケート調査を実施!結果は、予想通り!49.8%もの男女が、「迷惑だ」と感じていることが明らかになりました。要するに、2人に1人です。やっぱりみんな、他人との会話が面倒くさいのかもしれませんね……。では、美容院での実情を見ていきましょう。■女性の方が男性より美容師との会話に迷惑していた1位/迷惑指数:100~120%(22%)美容師さんに話しかけられて迷惑だと感じる指数100%だという人達が21%も存在しました。そのうち、何と14%が女性達。話好きな女性が迷惑指数100%と感じる理由は、どういう部分なのでしょう?「その場しのぎの会話がウザイ」「静かに雑誌が読みたいから」「寝たふりしていたのに、話しかけられた」どれも気持ちが分かるかも。寝たふりまでしているのに話しかけるってのは、場の空気を読めない美容師さんだったのでしょうね。一方、男性のコメントは、「疲れている」というようなものが多かったです。「金を払ってまで、付き合いで話をしたくない」「話したくないときは眠りたいので、察知してほしい」空気を読めない美容師がいたら不快、という感じなのでしょうね。2位/迷惑指数:40~50%(21%)こちらも、実は女性が多く14%。しかし、コメントを読んでみると、どっちとも取れない意見が多く目につきました。1番多かったコメントが、「会話下手な美容師は、無理に話すな!喋らない方がマシ」といった意見。他には、「興味がある話ならOK!」、「話すのは良いけれど、雑誌を見てたり携帯している時に、空気読まずに話されるとイヤ」など、基本的に話すのが全くダメ、という人達ではないようです。要は話が面白ければOKってことなのでしょう。ただ、中には「まったく会話がないのも空気が悪い気がして気になる」という人もいましたよ。■会話しない方が不自然だと思う人達は29%いた!一方で、「美容師さんから話しかけられても全く迷惑じゃない!」と回答した人が29%でした。理由はだいたい似ていて、「経験がない」「無言よりよっぽど良い」「会話が無いほうが嫌です」など。普段の生活でも、沈黙の時間を嫌う人もいますから不思議なことではないのでしょうが……。よほどのお喋り好きか、会話が上手な美容師さんなのかってところでしょうか?筆者にも経験があることですが、新人のアシスタントさんに限ってお喋りが下手クソなのにガンガン話しかけてくる人っていますよね。筆者は心で突っ込みを入れながらもとりあえず聞き手に回ってしまうので、美容院へ行って逆にガックリ疲れることも数回は経験しています。ちなみに、そういう美容室へは二度と行きません。今回のアンケートで、「話しかけるなオーラを出すようにする」という意見も数人寄せられましたが、話ベタに限ってそういうオーラには気づかないものなんですよね。最近では、初めての来店者にはカルテに質問事項が書いてあり、「話しかけられるのは好きですか?嫌いですか?」などあらかじめ申請できる美容室も増えているようです。というわけで、話しかけるなオーラを出して場の空気を濁すよりも、最初から「疲れているので休みたい」ということを伝えるなり、前もって美容院の雰囲気を調べてから行くことをオススメします!筆者の経験では、気分を害するような話ベタ美容師は、腕もあまりよろしくないケースがほとんどかも……。これはあまり大きな声では言えませんけどね!(文/二葉)【調査概要】調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』調査期間:2014年12月3日 (水)調査対象:全国20~30代男女計100名
2014年12月19日男子のなかには、美容室に行くのが嫌いな人が結構います。理由は「話すのが面倒だから」。もちろん、心からリラックスさせてくれる美容師さんも多いですが、ただ話しているだけで疲れるだけの人もたしかにいますよね。これは恋愛関係においても言えるんじゃないでしょうか。つまり、ただたくさん話せば男子と親しくなれるわけじゃないってこと。そこで今回は、20代男子20人に「たくさん話しているのに男子と全然親しくなれない女子の特徴」について聞いてみました。■1.広く浅く聞いてくる「『趣味は?』『好きな食べ物は?』『タイプは?』とかとにかくいろいろ、しかも浅く聞いてくるのは意味ないし疲れるだけ。こんなにただ広く浅く聞いてきて、お前は俺のプロフィールかなんかを作ってんのか?て聞きたくなるね」(法務/26歳)これは、まだその男子とあんまり仲良くない段階でつい女子がやってしまいがちなミスですね。会話が途切れないようにいろいろと質問を投げているんでしょうけど、たしかにそれを延々繰り返したって親しくはなれませんね。■2.知ったかぶりする「なにか話したい気持ちはわかるんだけど、知ったかぶりだけはしないでほしい。趣味の話とかして、『あ、わかる! それってあれでしょ?』『は、違うよ』みたいな流れ。自分の好きな分野だけにこだわりあるから、ニワカ知識で乗り込んできてほしくない」(大学生/22歳)共通の話題がないからって、知ったかぶるのは絶対に厳禁です。むしろ知ったかぶりをするよりも、「それずっと気になってたんだけど、詳しく教えてほしいな」と言ったほうが楽ですし、男子を気分良くさせられますね。■3.間が悪い「こっちが明らかなにかしてるのに、そのタイミングで話しかけてこられるのはかなりウザい。そっちが話したいだけでこっちのことなんにも考えてないじゃん、ってなる。作業中だったりして返事も適当になるから、余計に意味ないと思うよ」(広告/28歳)たくさん話す機会を作りたいからって、いつでもどこでも話しかけるのもダメですね。休憩時間であっても相手がまだなにか作業をしている場合は、気を遣って黙って待つのもコミュニケーションのひとつです。■改善法:「タモさんトーク術」に学ぶべき「普通の人でもできて、しかもかなり有効なトーク術は、タモリみたいにすることなんだってさ。あの人はいろいろ広く聞いておいて、『これは自分もわかる!』ってなったら一気にそこを深く突っ込んでいくやり方らしい。たしかにいいよね」(芸人/27歳)なるほど。たしかにタモさんって、いいともでもゲストとそういうふうに話していますね。相手がハマってる健康法とかで、自分も知ってる話題ならとことん深く話し合う。これで1と2の弱点を上手にクリアできます。■おわりにどうでしたか?話していて楽しい、気が楽。これは男子にとって、その女子と付き合うかどうかを決める上でとても大事なポイントなはず。気になる男子との会話では、「量より質」を意識してみてくださいね。(遣水あかり/ハウコレ)
2014年12月13日美容室で目の前に置かれた雑誌を見て「何でこのチョイス?」と感じたことはありませんか?未婚なのに主婦向けの生活情報誌だったり、芸能ゴシップ満載の女性週刊誌だったり……。そこで、原宿の美容室で働く男性の美容師さんに、雑誌を渡す基準についてリサーチしてみました。すると、男性目線で見る女性の魅力や要注意ポイントが明らかに!今回お話を伺ったのは、和翔さん(23歳)、英太さん(25歳)、竜太郎さん(26歳)。3人の意見から、選ぶ雑誌のジャンルで女性のタイプを分け、それぞれの特徴をご紹介します!<赤文字系=恋愛経験豊富!?>まずは『CanCam』や『ViVi』など“赤文字系”と呼ばれる雑誌。3人とも、20代前半の女性に渡すことが多いそうです。●英太さん:「男ウケを意識してる感じの、いわゆるモテ系の服を着た女の子に渡すことが多いですね」●和翔さん:「カット中に彼氏の話題がよく出てくる人には、これ系の雑誌を渡します」今風のファッションで恋愛上手に見える若い女性には、赤文字系の雑誌を選ぶんですね。この手の雑誌を渡されることが多いなら、恋愛経験が豊富そうだと思われているのかも。お洒落でかわいくて……周りの男性はあなたを放っておかないのでは?その分、軽く見えてしまうこともあるようなので、体目当ての男に引っかからないように気をつけて!<『Oggi』や『MORE』はデキる女向け>『Oggi』や『MORE』など、ビジネスシーンでのファッションが多く掲載されている雑誌は、「仕事がデキそう!」と思える女性に渡すことが多いようです。●英太さん:「20代後半から30代で、大人っぽい雰囲気の人には『Oggi』かなぁ。パンツスーツでネイルはシンプルとか。ファッション誌だけど、内容はチャラチャラしてない感じなので」●竜太郎さん:「『MORE』はわりと誰にでも渡しやすいですね。ただ、オフィスカジュアルのコーディネイトが多いから、プライベートより仕事を優先している人に合うと思う」この手の雑誌を渡したくなるのはデキる女っぽい、悪く言うとちょっとお堅いイメージもある女性なのだとか。男性からは「手強そう」「簡単には落ちなさそう」なんて思われている可能性あり。実際にバリバリ働いていたとしても、ふとしたところで女の子らしさを見せるといいかもしれません。仕事一筋に見えて実は家庭的……なんてギャップがあったら、男性にとってはかなり好印象のはず。<多趣味な自由人には『Hanako』>3人いわく『Hanako』は、見た目がかなり派手な女性以外なら、とりあえず誰に渡しても間違いのない雑誌なのだそう。その理由は、内容がバリエーションに富んでいること。●竜太郎さん:「“おひとりさま”でも平気そうな女性には『Hanako』を渡します。グルメとか街歩きとかいろんな情報が載ってて、男が読んでも面白いので」●和翔さん:「パッと見、何が好きかわからない人に渡しても安全。海外旅行とかエンタメとかアートとか……多趣味な人でも楽しめる雑誌だと思います」第一印象では職業がイメージできず、趣味や彼氏の有無もわからない。そんな人の手元に置かれるのが『Hanako』なんですね。これを渡されるのなら、多趣味・旅行が好きそう・恋愛しても変わらなさそう。そんな女性に見えているのでしょう。周りの男性からは「つかみどころがない」「一人の時間が充実していて、相手をしてくれなさそう」なんて評価されているかも。ミステリアスな部分を残しつつも、地に足が着いた女性を演出することをオススメします。<しっかり者には主婦系雑誌!>『オレンジページ』や『レタスクラブ』といった、主婦向けの雑誌を渡されてガーンとなった人もいるのでは?でも、明らかに未婚に見えても、この手の女性誌を渡すこともあるそうです。それはなぜ?●英太さん:「料理メインの雑誌は、だいたいは主婦っぽい人に渡すけど、自炊してそうなら独身の人でも渡します。仕事が終わる時間が早めの人とか」●竜太郎さん:「しっかり者って感じがすると『オレンジページ』を渡すかも。例えば、うち(美容室)に来るのにクーポンを使う人とか。そういう女の人は、雑誌に載ってる節約法なんかを熱心に読んでる気がします」料理好きで節約上手……きっちりしていて家庭的な印象は、結婚相手として選ばれやすそう。主婦向けの雑誌を渡されることが多い人は、このイメージを活かして婚活を頑張るのもいいと思います。たかが雑誌のチョイスとはいえ、美容師さんの目はなかなか鋭いもの。もしセルフイメージとかけ離れた雑誌を渡されているなら、周りの人からは「そう見られている」と判断していいのかもしれません。ぜひ彼らの意見を参考に、自分の印象や、恋愛するうえで何に気をつければいいのかを考えてみてくださいね。(文=三浦由子)今、あなたは周囲からこう思われている!【無料占い】
2014年09月29日みなさんは、そもそも美容室に何を求めますか?「思い描く髪型・似合う髪型になってきれいになる」それだけですか?「綺麗になる時間 = 癒しの時間であって欲しい!」という方も少なくないでしょう。日々育児に追われて、癒しタイムが少ないママなら尚更です。私は東京に来て数年、表参道の美容室にはじまり、癒しを求めて転々としました。そして行きつけになった美容室「myu:ku」は、みんながゆっくりくつろげる、そんなコンセプトの美容室です。今回はママに優しい美容室のポイントをご紹介します。■子連れママに優しい美容室のポイント◆キッズルームあり!子連れOK!託児はないのですが、全員女性スタッフで子供に優しい。子供はガラス越しのキッズルームでDVDを見たり遊んだりできます。子供がママの所に来ても優しい声かけをしてくれる。子供のお迎えの時間を考えるとゆっくりくつろげない、予約も取りづらいというストレスから解放されます。◆ママの横でキッズカットも!子供は、赤い車のキッズ用チェアーに乗って、80種類以上ものDVDから好きなものを選び、機嫌DVDを見ているうちに、かわいく&かっこよくカットしてくれます。優しく且つ丁寧にカットしてくれるのでヘアスタイルも長持ち!◆雑誌がズラリ、飲み物サービスも家では雑誌を読む時間さえないママには、いろいろな雑誌に少し目を通せるだけでも至福の時間。そしてカラーやパーマの合間に、コーヒーや紅茶を出してくれる気の利きよう。されます。◆駅からのアクセスが子連れママに優しい!最寄りの駅にはエレベーターが完備。駅から徒歩3分と子連れのベビーカーでも通いやすいです。■忙しいママにおすすめ!時短になる部分縮毛矯正私は、髪の量が多く・クセもある髪型で、セットに時間をかけないとキマりませんでした。そんな悩みを持っていた時にすすめられたのが「部分縮毛矯正」。髪全体ではなく、前髪&トップの部分だけ施術してもらったら、朝のセットはもちろん、夜のドライも指通りよく早くまとまり大きな時短に! そしてボリュームダウンし過ぎず、ボブスタイルもきれいに見えます。ゆっくり相談できて、自分の悩みにあったアドバイスもくれる、子連れで行っても癒される空間だからこそ! の満足感です。ヘアー&メイクmyu:ku(みゅーく)東京都練馬区石神井町4-6-2Tel.03-5372-2988(予約優先)平日/am10:00~pm8:00日・祝日/am9:00~pm7:00定休日/火曜日・第三水曜日西武池袋線 石神井公園駅北口より徒歩3分※税込価格●カット(シャンプー・ブロー) ¥4,326 (小学生まで¥2,600 中学生¥3,245 高校生¥3,893)●カラー(ブロー) ¥6,026~ 公式サイト
2014年08月31日(くらしHOW研究所より)美容室に行く回数は?「美容室」に関連した役立つ調査結果!サンケイリビング新聞社グループの「リビングくらしHOW研究所」は、「美容室」に関連したアンケートを行った。調査の対象は女性の方で、調査方法はリビング新聞公式のWebサイト「リビングWeb」でのWebアンケート方式で実施された。またサンプル数は886名である。最初の質問「美容室に行く回数は?」について、最も多いのは「3か月に1回」で、次に多いのは「2か月に1回」だった。次いで「美容室に行く時間帯は?」の質問では「平日の午前」が最多で35.6%、また「平日の午後」は28.4%である。続いての質問「現在、髪の長さはどれくらい?」では、全体の約半数ちょっとの方は「ミディアム」の長さを好むようだ。さらに「カラーリングをしているか?」について、全体の半数以上の方は美容室あるいは自宅でカラーリングをしている。カットにかかる費用は?美容室を変える動機は?さらに「美容室で利用しているメニューは?」に対して、「(ブローやシャンプーを含む)カット」は5000円未満で済ましている方が全体の7割以上になり、またパーマやカラーリングを利用しない方が多い傾向がみられる。そして「どんな時、美容室の変更を希望するか?」の問いには、「安い料金で利用したい時」「利用する美容室のサービスが下がった時」「特典キャンペーンや、他の美容室の割引券がある時」などが上位にランクインしている。また「割引サービス」「無料体験メニュー」「ネットなどでの美容室の紹介」などが、他の美容室に行ってみる動機になるようだ。このようなアンケートの結果を参考にして、自身にあった美容室を見つけてみては。【参考】・サンケイリビング新聞社グループ リビングくらしHOW研究所
2014年07月16日ドワンゴは4日、本社オフィス内にドワンゴ社員向け美容室「artifataGINZA KABUKIZA店」をオープンした。これまでにも社員向けに女子マネージャーによるラジオ体操などのユニークな試みを行ってきたドワンゴだが、なぜ美容室だったのか。記者発表会で実際のデモンストレーションを見ることができた。今回ドワンゴ社内にオープンした「artifata GINZA KABUKIZA店」は、表参道に店舗を持つ美容室「artifata(アルティファータ)」の新店舗。同店には表参道店からスタイリストが常時2名出勤する。営業時間は14:00-21:00で、完全予約制。内装は思っていたよりもずっと本格的で、スタイリッシュな店内はドワンゴ社内というよりも「artifata」そのものだ。サービスを受けられるのは、ドワンゴと関連会社の社員のみ。福利厚生の一環でもあるため、ドワンゴが料金の一部を負担することで、社員は通常料金よりも安くサービスが受けられる。価格等は公開されていない。カット以外にもカラーやヘッドスパなど、「artifata」と同じメニューが提供される。社員向けの美容室を社内に設置しようという話が出たのは2013年夏頃のことだという。発案者はドワンゴ会長の川上量生氏で、artifata代表のCHIKA氏がドワンゴ荒木社長と親しい間柄だったことから同店のオープンが決定した。この社内美容室の提案を受けたとき、CHIKA氏がまず思ったのは「面白そう」だったという。1999年頃のカリスマ美容師ブームを牽引し、数々の著名人のヘアやメイクを担当してきたCHIKA氏のモットーは「常に新しいことに挑戦すること」。ニコニコ動画はこれまであまり見たことがなかったというが、「ドワンゴさんはアバンギャルドな会社という印象」だったのだとか。美容業界とIT業界がこういった形で関わることで「何か新しい化学反応が起きるかもしれない」と期待を寄せる。とはいえ、ドワンゴによれば「高度経済成長期には、大企業や官庁のオフィスに床屋があることは珍しくはなかった」という。今回の試みは、そうした「オフィス×床屋」の良さを現代版にリ・デザインしたものだ。この日は実際に3名のドワンゴ社員が登場し、カットとスタイリングのデモンストレーションが行われた。席について、カットがスタートする。一見すると普通の美容室だが、そこはニコニコ動画のドワンゴらしい仕掛けがあちこちに隠されている。●オシャレに生まれ変わったドワンゴ社員の皆さんまず、ミラーの上には着脱式のカメラが、シャンプー台エリアの天井には固定カメラが設定されており、髪を切っている最中でもニコニコ生放送を配信することができる仕組みだ。もちろん、普段から社員のカットの様子を全公開するわけではない。この美容室を使った公式のニコニコ生放送が今後行われる可能性があるということだ。たとえば著名人を招いて、カットしながらのトーク番組や、スタイリング実況放送などを予定しているという。さらに、Wi-Fiや電源、足置き、PC用の移動式デスクも設置されており、髪を切りながらデスクワークや打ち合わせなどもできるという。もともとドワンゴ社はフリーアドレス制を採用しており、この美容室もそうした「フリーアドレス」の一つになるというわけだ。また、社員だけが使う美容室なので、他部署の社員と席を並べて一緒に紙を切るという状況も想定できる。そこから社内のコミュニケーション活性化につなげる狙いもある。許可さえとれば、平日の仕事中に髪を切りに行っても問題はない。デモンストレーションでは実際にカットの様子を公式のニコニコ生放送で放送しながら、時に「どんな髪型にするか」をユーザーアンケートで決めるなどのユニークな試みも行われていた。カットを終えて、さっぱりとした爽やかな雰囲気になったドワンゴ社員・サービス企画開発部の設楽氏は「これならオシャレなカフェに一人で行ける。視界がはっきりして仕事にも集中できる」と満足げ。CHIKA氏がカットを担当した女性のニコニコ生放送デザイナーの山崎氏も「ちょっと切っただけなのにすっきり。丸顔を生かしていただいて」とにっこり。シャンプーとスタイリングのサービスのみを受けた政治ニュース担当・高橋氏は「シャンプーをしない方がハゲないと聞いて、半年間シャンプーをしていなかった。久しぶりにシャンプーをしてもらって気持ちよかった。心なしかオシャレになった気がする」と、こちらも満足そうな表情を浮かべていた。今後の公式ニコニコ生放送では、美容室からのちょっと変わった放送が見られるかもしれない。
2014年04月05日(画像は、ニュースリリースより)美容室はネット検索の時代にNECビッグローブ株式会社が運営するBIGLOBEでは、2014年1月28日より『BIGLOBEサロン検索』が開始された。全国約40,000軒のヘアサロン・美容室の情報を、BIGLOBEから探す事が出来るようになった。『BIGLOBEサロン検索』は、株式会社リクルートライフスタイルが運営する「Hot Pepper Beauty」と連携して提供され、全国約40,000軒のヘアサロン・美容室の情報、それに付随した約30万点のヘアスタイル画像などの情報を提供していく。新しい自分を探してみよういつも同じ美容室に行く、と言う人もいるが、たまには気分を変えたい事もある。しかし、新しい美容室に行くのは、少し勇気が要る。自分の希望としている事を伝えられなかったり、美容師との相性が合わなかったりする事もある。その為に、事前にその美容師がどのようなカットをする人なのか、どのような美容室なのかを見る事が出来る美容室の検索システムは、新しい情報を手に入れる為の重要な手段と言えよう。もちろん、クーポンを検索する事も、空き状況を検索し予約する事も可能。新しい出会いを期待したい春も近づいてきた。気持ちをリフレッシュする為にも、新しい髪形、新しいヘアサロンを試してみるのも良いだろう。【参考リンク】▼『BIGLOBEサロン検索』▼NECビッグローブ株式会社ニュースリリース
2014年01月31日(画像はプレスリリースより)カットモデルになれる株式会社ミクシィが美容師とカットモデルをつなぐスマートフォンアプリ「minimo(ミニモ)」(iOS/Android)で提供開始した。コミュニティのニーズからSNSサービス「mixi」内のサービス「mixiコミュニティ」では、カットモデル募集などの美容情報に関連したコミュニティが数多くあり、参加総数は50万人を超えている。そのコミュニティ上の「美容師とカットモデルのやりとりがもっと簡単であれば」というユーザーニーズにもとづいてアプリ開発が開始された。カットモデル・美容師を対象にしたアンケートを行った結果、美容師の7割以上、カットモデルの8割以上が「利用してみたい」と回答しており、高いニーズがあることを表している。美容師はカット、カラー、パーマなど、カットモデル募集の情報を投稿すると、日時や場所などの条件に合ったモデルさんからメッセージが届く。カットモデル探しの時間を短縮できるのだ。カットモデルは美容師が技術向上のためにカット、カラー、パーマなどをするので、無料または通常料金より安く利用できます。アプリ内のメッセージ機能を利用して日程調整などのやりとりができるのでメアドやLINEのIDを教える必要もない。美容師もカットモデルも無料で利用できるアプリ。カットモデル募集だけではなくお得なキャンペーン情報や割引情報も掲載されている。【参考リンク】▼美容室に無料で行けるカットモデルアプリminimo(ミニモ)
2014年01月24日「理容室と美容院の違いはカミソリを使えるか使えないか」といったお話がありますが、理容・美容業界にはこれ以外にもさまざまなトリビアがあるのです。今回は思わず「へー!」となってしまう事間違いなしの、理容室や美容院にまつわるトリビアを集めてみました。●床屋発祥の地は下関日本で始めて髪を整える髪結所ができたとされているのが、山口県の下関。鎌倉時代、藤原基晴という人物が紛失した宝刀を探して下関を訪れた際、新羅人の職人から髪結いの技術を学び、生計を立てるために髪結所を作りました。これが日本初の「床屋」とされています。そこから全国に広まりました。●なんで床屋って言うの?床屋と呼ばれるようになったのは諸説あり、まずは先述の藤原基晴が作った髪結所に立派な床の間があったことから、床屋と呼ばれるようになった説。また、江戸時代の髪結い(散髪屋)が床を組んでいすを作っていたので、髪結床、床店などと呼ばれるようになり、名残で床屋と言うようになったと言われている説など、いくつもあります。●洗髪時、美容院はあおむけ理容室では前かがみの理由洗髪をする際、前かがみにすると女性の化粧が落ちてしまう可能性があるため、女性客の多い美容院ではあおむけで洗髪するようになりました。戦後すぐは立ったまま洗髪を行うのが主流だったりします。ちなみに、床屋で前かがみで頭を洗うようになったのは、江戸時代に武士が腹を無防備にさらしたくないからだと言われています。●関東の美容室の定休日はなんで火曜日?全国の理容室、美容院の定休日はほぼ月曜日ですが、なぜか関東は火曜日が定休日の所ばかり。これは、戦時中、電力供給をストップさせる曜日を地域ごとに変えていたことに理由があります。関東は火曜日に電力供給をストップさせていたので、電気を使ってパーマを行う美容院は火曜日を定休日にしました。もちろん、関東以外の地域も同じように定休日がバラバラだったのですが、戦後関東を除いて月曜日に統一してしまったため、関東だけが火曜日定休日になってしまったのです。●切った髪の毛はどうなるの?切った髪の毛がその後どうなるか気になる方も多いと思いますが、実はほとんどの場合、ゴミとして捨てるしかないのです。というのも、カットで出た髪の毛にはカラーリング剤などが残っているのでなかなか再利用できません。中国のように「髪の毛からしょうゆを作る」なんてマネもできませんよね。●美容室にまつわる意外な法律実は、男性は美容院で「カットだけ」をお願いすることは法律上できないことになっています。これは美容師法という法律によるもので、「男性にコールドパーマネントウェーブを行うこと、およびそれに付随して髪のカッティングを行うことは認められるが、男性に対しカッティングのみを行うことはできない」と厚生労働省で定められています。しかしながら、今ではそれを遵守している美容院はほぼありません。ほぼ機能していない法律だと言えます。歴史が長いだけに、いろいろなトリビアがあるものです。それにしても、美容院で男性がカットだけをお願いするのがダメなのは驚きましたね。意外と知らない人が多いので、「へー!」と言わせたい場合はぜひ使ってみてくださいね!(高橋モータース@dcp)
2012年12月17日病院待合室サイネージ「メディキャスター」を手掛けるメディアコンテンツファクトリーは、病院待合室テレビにおいてどのような番組放映が望まれているのかを、病院5施設の協力の下、4月から6月にかけて大規模な来院者意識調査を行った。「待合室のテレビで放映される内容」について質問したところ、「病院だけで見られる番組がいい」と答えた人が74%に達した。一方、「(地上波)テレビ番組がいい」と答えた人の割合は16%にとどまり、地上波テレビ番組はそれほど求められていない結果となった。病院向けの情報を待合室テレビに表示するサービスについて「番組が役に立ったか」を聞いたところ、「役に立った」「まあ役に立った」を合わせると98%の来院者が役に立ったと回答した。「病院だけで見られる番組は何をメインで放映してほしいか」との質問には、「病気・健康情報を多く見たい」と答えた人が59%に達した。「一般的な情報を多く見たい」と答えた12%と比べ、多くの人が医療・健康情報に関心を持っている結果となった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月30日楽天株式会社は、美容室を検索・予約できる新サービス「楽天サロン」を6月25日から開始する。24時間365日いつでも好きな時にインターネットで美容室を検索し、予約することができるという。「楽天サロン」は、主に20代から30代のOLや主婦を対象とした美容院の検索・予約サービス。所在地や価格などから美容室を検索し予約ができるため、ユーザーは従来の電話予約に伴う手間や時間的な負担が少なくなるというメリットがある。さらに美容業界で初めてWeb上での事前決済機能を備え、ユーザーがネット予約と同時にクレジットカードで事前に支払いを済ませることが可能に。決済の際には楽天スーパーポイントが付与される上、貯めたポイントを使って支払いすることもできるので、美容関連の費用を節約したいと考えるユーザーのニーズにも応えるシステムとなっている。一方、事業者側としては、同サービスを利用することで、夜間や休日などいつでも予約を受け付けることができるというメリットがある。一定の出店料および売り上げに応じたシステム利用料を負担することになるが、楽天スーパーポイントなど楽天が有するマーケティングツールを通じ、7,600万人を超える楽天会員から新規顧客の獲得することも可能になる。楽天サロンオープン予定日は2012年6月25日。ユーザーの利用は無料。
2012年06月21日いつでも好きな時にインターネットで美容室を検索・予約楽天は、主に20代から30代のOLや主婦を対象とした、24時間365日いつでも好きな時にインターネットで美容室を検索し、予約することができる新サービス「楽天サロン」の提供を、6月25日開始する。楽天スーパーポイントとも連携し“お得”にサロンを利用「楽天サロン」は、サロンの営業時間外でも1ヶ月先まで予約が可能で、昼間は忙しくて電話をかける時間がない人にもぴったり。全国の人気サロンから、エリアはもちろんのこと、メニューやサービス、ヘアスタイルなどで、自分好みのサロンを探すことができる。Web上での事前決済機能を実装し、ユーザーがネット予約と同時にクレジットカードで事前に支払いを済ませることができ、楽天スーパーポイントが付与される。溜まったポイントは楽天市場の買い物などで利用可能で、“お得”にサロンを利用できるという。ユーザーのシステム利用は無料。出店サロンは一定の出店料および売り上げに応じたシステム利用料を負担することで、集客やサイト運営に便利な機能が利用できるとしている。元の記事を読む
2012年06月21日ワイマックジュエル・コスメティックスは、有名女優や人気モデルたちから大きな支持を集めるトップ美容室、アフロートと提携。ミッション「絶対に女性をキレイにする!」をかなえるヘアケアアイテム「ファブラスby afloat」を共同開発し、7月1日(予定)より発売する。「ファブラスby afloat」は、プロのヘアデザイナーだけが持つカラー、パーマ、スタイリングのノウハウを詰め込んだヘアケアアイテムで、シャンプーやトリートメント、洗い流さないトリートメントが用意されている。シャンプーは、水で洗うより色落ちしない洗浄成分を採用。さらに、ノンシリコンで髪と肌にやさしいアミノ酸系で、プロが認める泡立ちと指通りを実現。カラーやパーマをしている女性が、本当に安心して使い続けられるシャンプーとして開発された。トリートメントには、プロがカラーやパーマの際の補修技術で使用する「CMC補修成分」を配合。さらに、シャンプーとトリートメントに共通する成分として、ノーベル賞受賞成分「フラーレン」、髪と同じだけの「19種類のアミノ酸」「高密着ヒアルロン酸」をとり入れている。洗い流さないオイル・トリートメントは、海の栄養として「マリンコラーゲン」「黄金海藻エキス」など、大地の栄養として8種類の植物エキスがたっぷり含まれる。同商品を使い続けると、サロンでプロが担当したかのようなヘアデザインを、自分でも作りやすくなる髪になり、カラーやパーマの美しさが長持ちするという。「ファブラス by afloat」を共同開発した、トップ美容室「アフロート」代表の宮村浩気氏は、「世の中にはいろんな良い成分の入った製品がどんどん出ています。でも、髪にいいのは当たり前で、それだけでは本物のキレイは手に入りません」とコメント。パサパサに仕上がったり、カラーやパーマが落ちたり、髪がぺったりしてスタイリングが決まらないようなものではダメ。実は、使用するシャンプーやトリートメントでヘアデザインはまったく変わる。「髪の素材美を大切にしながら、デザイン美を高めるようなシャンプー、トリートメントを作りたかった」と語った。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月24日モルトベーネから美容室専売品のヘアケアブランド、「CHESS」が3月29日に発売される。現代女性のライフスタイルは、相反するものをバランスよく取り入れている。たとえば、ファストファッションとハイファッションのように、自分に必要なものだけを賢くセレクトしている。それは、ナチュラルでサスティナブルな生き方へシフトしていることの表れだと言える。化粧品も例外ではなく、自然派化粧品とケミカル化粧品を自分の体調に合わせ、使い分けている傾向にある。CHESSは、ヘアケアブランドではめずらしい、オーガニックとケミカルの2ラインを1つのブランドで実現した。オーガニックラインの「オルガニコサイド」は、95%植物由来原料とクリーンな水だけという、厳しいオーガニック自社基準を元に生み出された。香りは、フランキンスセンスを中心に、ラベンダー、ゼラニウム、ティーツリーなどをブレンド。「大自然に包まれている穏やかな香り」をイメージしており、日々忙しくしている女性たちがバスタイムでリラックスするのにぴったりなアイテムだ。左から:チェス オルガニコサイド シャンプー 260ml ¥2,940 / チェス オルガニコサイド トリートメント 200g ¥3,150 / チェス オルガニコサイド ヘアスムージー 150ml ¥2,940この化学的な補修成分は、ヘアカラーを鮮やかにキープする「カラーキープ成分(PCA-Na)」やキューティクルを整える「キューティクルケア成分(ジヒドロキシプロピルアルギニンHCI)」、毛髪内部に浸透する「補修成分(y-ドコサラクトン)」の3つだ。香りは、フランキンセンスを中心に、イランイラン、シダーウッド、ローズマリー等をブレンド、「心を解放し、駆け出したくなる香り」をイメージしており、なにかアイディアを生み出したい女性にぴったりだ。左から:チェス ケミコサイド シャンプー 260ml ¥2,730 / チェス ケミコサイド トリートメント 200g ¥2,940ケミカルラインの「ケミコサイド」は、6種類のオーガニック認定ケア成分のほかに3つの化学的な補修成分を配合。この2つのラインを心と身体(髪)のコンディションに合わせてセレクトすることで、女性たちの髪を美しく導くのだ。さらに、美容師さんから自分の髪の状態や、自身のなりたいイメージに沿って、アイテムをセレクトしてもらえるのが、美容室専売品のいいところ。この2ラインの中でどのようにセレクトするかで仕上がり感も変わってくる。取り扱い美容室で試して。お問い合わせ:株式会社モルトベーネ tel.03-3204-0111(お客様相談室) 公式サイト
2012年03月26日東日本大震災から1年。今なお活動する企業・団体にスポットを当てる。日本ロレアル株式会社の「美容師のちから」プロジェクトは、被災された地域を地元の美容師がビューティーバス(移動式美容室)で巡回し、美容室でのヘアカットなどを受けることが困難な状況にいる方々を継続的にサポートするために、立ち上がったプロジェクトだ。昨年から岩手県下閉伊郡山田町の仮設住宅地域において合計8名の美容師がヘアカット、パーマ・ヘアカラーなどを行った。3月5日には気仙沼中学に行き、3月10日の卒業式前に、約100名の生徒のヘアカットを行った。卒業式前。地元の美容師さんと卒業間近の学生に、笑顔がこぼれるまた、ビューティーバス以外にも、地域の方々が集える場所コミュニティカフェ「HANA荘」の運営もしている。ランコムによるメイクアップ講座も行われた日本ロレアルは特定非営利活動法人JENの協力のもと、被災地の地域の方々の交流をはかるカフェ施設を2011年11月末、宮城県石巻市に建設し、運営をしている。HANA荘では雇用の支援も行っており、地域で被災された7名の方をお世話係として採用。お世話係は日替わりで担当し、コーヒーやケーキなどの軽食を出すなど、カフェの運営に携わっている。2011年は、地域の方々の集会所やアートセラピー、整体の場所として利用された。また、メイクアップ講座、クリスマス会やコンサートなども催しも行われた。2011年12月の利用者数は、イベント実施時も含め約600人。2012年3月10日には、「希望のHANAを咲かせよう」復興祈願イベントを開催し、500人以上の地元の皆さんがHANA荘を訪れ、春の選抜高校野球大会の初出場に沸く石巻工業高校の皆さんが、応援に駆け付けたタレントのボビー・オロゴンさん、長男ジョイ君、長女ローズちゃん、次女ココちゃんと共に、“未来に羽ばたく鳥”をイメージしたバードハウスと、皆で使えるベンチを、地元の皆さんと協同で制作した。また、日本ロレアルの社員ボランティアによるメイクアップ講座やハンドマッサージが行われた。また、3月24日からNPOフローレンスの協力を得て、「希望のゼミ 学習室」を開講し、中高生が自習するスペースとしても解放される。2012年も地域のニーズに沿って、JENをはじめ、復興支援に携わる方々とHANA荘を運営していくそうだ。お問い合わせ:日本ロレアル株式会社
2012年03月20日パナソニックセンター大阪では、小学生対象にスペシャル実験室を開催する。どうして立体的に見えるんだろう? 3Dメガネの役割は? など『3D』のしくみについて実験や工作を通じて楽しく学べる実験室だ。絵が立体的に見える「3Dボックス」を工作して持ち帰ることができる。 スペシャル実験室~3Dを科学しよう~開催日:2011年10月15日(土曜日)・16日(日曜日)時間:1回目:10:30~12:00/2回目:14:00~15:30場所:パナソニックセンター大阪 2階セミナールーム対象:小学3年生~6年生(保護者同伴)定員:各回親子24組48名(事前予約制・参加無料)お申し込み:パナソニックセンター大阪 エコ実験室係お問い合わせ:06-6949-2111※受付は10時~18時まで 水曜日休館※各回とも定員になり次第、締め切り。 そのほかにもイベントが盛りだくさん! ▼ エコクイズラリー ▼ エコナビガイドツアー プレスリリース提供元: PR TIMES
2011年10月06日あらゆるところでコスト削減!10分1000円のカットが流行る今、美容室も格安の波に乗ることにした。8月下旬に東京都杉並区にオープンした「チョキペタ荻窪店」では、券売機を導入している。カットのみでも購入可能な券売機は人件費削減にもなっている。カットはたったの1200円で、自分のお財布具合でシャンプーやブロー、カラーなどのメニューも購入できる。セルフブローのスペースも設置されていて、カットの後に自分で乾かして帰ることもできる。眉や前髪カットも用意されていて、カットのみではなく美容室として機能している。「カットのほかにシャンプーやトリートメントはいかがですか?」「チョキペタ荻窪店」のしゃべる券売機で購入したあとは、美容師がカットをしてくれる。美容師は育児中のパートが中心で、ここでもコストをカット。強力な水流で毛穴もきれいにしてくれる自動洗髪機も導入されている。チョキペタは9月に日本テレビとテレビ朝日で紹介されたこともある。早い、安い、きれいのモットーを掲げたチョキペタは、3年以内に東京都内に10店舗を目標にしている。元の記事を読む
2011年09月27日