大日本印刷(DNP)は、明治期に活版印刷で使用されていたイラストとDNPのオリジナル書体秀英体」を組み合わせたLINEスタンプ「レトロな活版印刷秀英体見本帳」を発売した。発売形態は「クリエイターズスタンプ」で、価格は120円(全40種類)。このスタンプは、大正3年に発行された「活版見本帖 Type Specimens」のレトロなイラストと、最新の「秀英体」デジタルフォントを組み合わせて制作されたものだ。「秀英体」には「秀英初号明朝」、「秀英角ゴシック金/銀」、「秀英丸ゴシック」などがあり、スタンプの種類ごとに異なる書体が採用されている。なお、「活版見本帖 Type Specimens」は、DNPの前身である秀英舎が発行した活字の総合見本帳。秀英体の他、さまざまな欧文書体や飾り罫、地紋、イラストなど、当時の印刷物で使用していたデザイン素材が400ページ以上にわたって多数収録されている。
2015年12月24日“紳士なクマ”が主人公の映画『パディントン』が来年1月に公開されるのを記念して、今月23日(水・祝)から東急線でモバイルスタンプラリーが開催されることが決定した。その他の画像23日(水・祝)から東急の渋谷駅(PickUpランキン渋谷ちかみち)、代官山駅(かまわぬ代官山店)、学芸大学駅(改札外東口付近)、都立大学駅(改札外正面柱沿い)、自由が丘駅(北口改札外)、田園都市線三軒茶屋駅(中央改札外)、駒沢大学駅(改札外脇)、二子玉川駅(改札外)の8か所にパディントン像が設置され、3駅をまわって、専用ページにアクセスしてスタンプを集めると、パディントンが首にまいているオリジナルの手ぬぐいが抽選で100人にプレゼントされる。手ぬぐいは、日本語版のキャストを務めた松坂桃李、木村佳乃、古田新太、斉藤由貴、三戸なつめ、イメージソングを担当したAI、ポール・キング監督、原作者のマイケル・ボンドが手ぬぐい専門店「かまわぬ」とで共同デザインしたもの。さらに、設置されたパディントン像は、チャリティオークションにかけられ、落札額はすべて子どもたちに役立てられる団体に寄付される。スタンプラリーは来年1月17日(日)まで、オークションの入札は1月31日(日)まで行われる。本作の主人公パディントンは、ペルーのジャングルからイギリスの首都ロンドンにやってきた紳士なクマで、『007』シリーズのベン・ウィショーがパディントンの声を演じ、ニコール・キッドマンや、ジム・ブロードベント、ドラマ『ダウントン・アビー』のヒュー・ボネヴィルらが出演。全世界40か国で翻訳されている児童書を実写映画化した作品で、すでに公開された国々では好評を博している。『パディントン』2016年1月15日(金) 全国ロードショー(C)2014 STUDIOCANAL S.A. TF1 FILMS PRODUCTION S.A.S Paddington Bear(TM). Paddington(TM) AND PB(TM) are trademarks of Paddington and Company Limited.
2015年12月21日ドスパラは18日、東京・秋葉原地区にあるドスパラ店舗を巡るスタンプラリーを開催すると発表した。スタンプを集めるとWindows 10 Mobile搭載スマートフォンなどが当たるガラポン抽選会に参加できる。開催日時は2015年12月19日と20日のそれぞれ11時15分から19時まで。スタンプラリーを実施するのは、秋葉原本店、パーツ館、GALLERIA Lounge、秋葉原別館の4店舗で、各店に設置されたスタンプを集める。スタンプを集めた数によって抽選できる回数が増加し、2店舗のスタンプで1回、3店舗のスタンプで2回、4店舗すべてのスタンプを集めると3回抽選が可能。加えて、ドスパラのモバイル会員の場合、さらに1回抽選できる。賞品としてWindows 10 Mobile搭載スマートフォン 「Diginnos Mobile DG-W10M」が2名に、BAドライバを搭載したカナル型イヤホンを4名に、ビスケット型デザインのMP3プレーヤーが10名に当たる。また、抽選にはずれても参加賞がプレゼントされる。
2015年12月18日マウスコンピューターは17日、東京・秋葉原と大阪・日本橋の各地区で、PC本体やパーツを販売するショップを巡るスタンプラリーを開催すると発表した。開催日時は2015年12月19日と20日の11時から18時まで。各店舗をまわってスタンプを集めると、ROCCAT製ゲーミングマウス「KIRO」やKINGSTON製ゲーミングヘッドセットをはじめとしたゲーミングデバイスや、サンディスク製120GB SSDなどが当たる抽選回に参加できる。なお、抽選できるのは各日1回のみ。スタンプラリーの実施店舗は、秋葉原地区がマウスコンピューター 秋葉原ダイレクトショップ、LEVEL ∞ HUB、BUY MORE 秋葉原本店、ソフマップ秋葉原本館 3階(抽選会場)、ソフマップ秋葉原リユース総合館、G-Tune : Garage 秋葉原店の6店舗で、すべての店舗でスタンプを集める必要がある。日本橋地区がソフマップ日本橋店、マウスコンピューター 大阪ダイレクトショップ、パソコン工房 大阪日本橋店、グッドウィル 大阪日本橋店、ソフマップなんば店ザウルス2 2階(抽選会場)の5店舗で、このうち4店舗以上回ると抽選が行える。また、スタンプラリーの開催日には、店舗独自の抽選会やお得なセールなども予定するという。
2015年12月17日LINEは、ユーザーがLINEスタンプを制作・販売できるプラットフォーム「LINE Creators Market」における新たな取り組みとして、クリエイター自身がスタンプの販売価格を選択できる「価格変更機能」を12月中旬に導入するほか、2016年前半には「LINE着せかえ」、同後半には「動くスタンプ」の制作・販売を可能にすると発表した。12月中旬より導入される「価格変更機能」は、スタンプを制作したクリエイター自身が販売価格を選択できるようにするもの。120円/50コイン、240円/100コイン、360円/150コイン、480円/200コイン、600円/250コインの5つの価格から選択可能となり、スタンプの出来映えや売れ行きに応じて価格を変動できる。販売価格はクリエイター自身で何度でも変更できるという。さらに、2016年前半にはLINEアプリ内の画面を着せ替えることができる「LINE着せかえ」が、2016年後半にはスタンプがアニメーションする「動くスタンプ」の制作・販売が可能になるということだ。これらは、静止画スタンプと比較してキャラクターの動きや世界観を表現しやすく、クリエイターの創作活動の場としての可能性を拡大できるとしている。また、同社は1日、2014年10月1日~2015年9月30日までに販売開始されたクリエイターズスタンプを対象とした、今年を象徴するスタンプを投票で決定するアワード「LINE Creators Stamp AWARD 2015」のグランプリ(1作品)、および準グランプリ(3作品)のスタンプの発表・表彰式を開催した。グランプリに輝いたのは、「うさまる」(sakumaru氏)。準グランプリには「目が笑ってない着ぐるみたち」(ポテ豆氏)、「ぶたたの伝言」(decosmith氏)、「カナヘイのピスケ&うさぎ」(カナヘイ氏)が選出された。
2015年12月03日LINEの醍醐味はなんといっても、あのかわいらしいスタンプの数々ですよね。上手に使えば男子を胸キュンさせることもできますし、他の人が使っていなさそうなものを見つけられたら「あなたらしさ」を出すことだってできますね。しかし、あまりに適当な使い方をしてしまうとカレから「お前、それ使い方ちゃう・・・・・・」と心のなかでツッコミを入れられてしまうかもしれません。ということで今回は、男性の方々に「『あれっ?』と思ってしまう彼女のスタンプの使い方」について聞いてみましたよ。■1.謝ってるのにふざけスタンプ「謝るときは誤魔化さないで、ちゃんとスタンプ無しで謝らないとダメだよ。不誠実な印象を与えてしまうから」(公務員/24歳)人に謝るときにそれを茶化してしまうと、謝らないよりも最悪な印象を持たれてしまうかもしれませんので要注意ですね。もちろんおふざけ気味のスタンプはいけませんが、この場合はたとえ「ごめんね!」という謝るとき専用のスタンプでも、使わないほうがいいかもしれません。■2.「好き」でキモカワ「『好きだよ』って言ってくれるときになんか変なキャラクターのスタンプとか一緒に送られてくると、せっかくの嬉しさが半減します」(大学生/22歳)これはきっと「好き」と言うことによる恥ずかしさを頑張って減らそうとしているんでしょうね。かわいいらしい誤魔化しですが、これではせっかくの愛の言葉がもったいないです。「好き」のセリフにも、なんのスタンプも要りませんね。■3.悲しいときにおちゃらけスタンプ「会えなくてさみしいときとかに『会いたいよー。さみしい』っていうメッセージと一緒にネタ的なスタンプが来ると、『なんだよそのスタンプ(笑)』って思うけど、重くなくていいかも」(大学生/23歳)これはスタンプのズレがいい方向に働いているケースですね。たしかにメッセージのみで「さみしい」と送ると少し重たさが出てしまいますが、ここであえて場違いなスタンプを入れてあげると、重たさが減りますね。かわいらしくさみしがることができます。■4.「ありがとう」でスタンプは余計かも「『ありがと』っていう言葉は、なんの飾りもなくシンプルに送ってくれたほうが嬉しいと思う」(営業/25歳)最後にもうひとつ、「スタンプ不要」な場面を。感謝の気持ちを伝えるシチュエーションですね。たしかに、スタンプ付きで送られてくるよりもただ「ありがとう。」の文字だけが送られてくるほうが、心から感謝してるんだなというのが相手に伝わる気がしますよね。■おわりにそもそも、組み合わせうんぬんの前に、スタンプ自体が不要な場面が多かったですね。LINEを使うときにはついついなにかスタンプを貼り付けたくなってしまいますが、「あえてスタンプを使わない」というテクニックを身につけると、よりカレをキュンキュンさせることができるかもしれませんね。(吉沢みう/ライター)
2015年12月02日LINEは12月1日、東京都・丸の内にて報道陣向け発表会を開催し、LINEアプリにおける新たな取り組みとして、公式アカウントを利用したニュース配信機能を外部メディア向けに開放する「LINE アカウントメディア プラットフォーム」を発表した。○LINEアカウントを中心とした情報のエコシステムを創るLINEはこれまで、2013年7月にスマホ向けニュースアプリ「LINE NEWS」を公開したほか、2014年4月にはLINE NEWSの公式アカウント(ID:@linenews)を通じ、ニュースを1日3回ダイジェスト形式にて配信する「LINE NEWS DIGEST」の提供を開始。これによりユーザーは、別アプリやブラウザを立ち上げることなく、LINEアプリ上からプッシュ通信でニュースを受け取ることできるようになった。「LINE NEWSの提供を開始した当時、すでにさまざまなニュースアプリが流通していたこともあり比較的に後発組で、差別化を意識する必要がありました。そのため、"やさしいニュース"をキーワードに展開しつつ、さまざまな改良も行ってきましたが、思ったほどの伸びを達成することができず。その際に行ったユーザーインタビューで、ニュースを読むためだけにアプリをインストールすることが手間だと感じるという意見をいただきました」(島村氏)この結果を受け、同社は「ニュースを読んでもらうことが目的であれば、別アプリで展開するのではなく、LINE上でそういった機会を提供できないか」という発想に至り、LINE NEWS DIGESTの提供に踏み切ったわけだ。さらに、2015年4月には、より細分化された情報と、ユーザー自身が情報を"取捨選択"できる仕組みを提供すべく「LINE NEWS マガジン」を開設。「東京トレンド」や「野郎メシ」「動物萌え」など、ユーザー自身の好みに応じて選択したマガジンを週1~2回程度公式アカウントからダイジェスト形式でプッシュ配信を行ってきた。これら施策により、ダイジェストの提供時にはMAU600万 / 1,000万友だち登録、マガジンの提供時にはMAU1,200万 / 1,500万友だち登録という大きな成長を実現したという。「これまでの取り組みで、ユーザー自身に情報の"取捨選択"の機会を提供することが、幅広いユーザーの獲得に繋がるのだという学びがありました。一方で、LINE NEWS編集部が情報を選択している時点で限界も感じていたんです。そのため、"LINEアカウントを通じた情報提供の仕組みを開放"できないかと考え、今回の発表に至りました」(島村氏)12月1日より開始するLINE アカウントメディア プラットフォームとは、LINEの公式アカウントを活用したニュース配信機能を外部メディア向けに開放するもの。各媒体社やメディアは、自社アカウントを開設後、LINE社より提供されるニュース配信CMSを通じ、各編集部が独自の視点で厳選したニュース記事をダイジェスト形式にパッケージングし、自社の公式アカウントをフォローするユーザーに対しプッシュ配信することができる。一方、LINE社側は、LINEアプリおよび「LINE NEWS」公式アカウントを通じ、参画メディアのアカウントへの集客(フォロワー増加)支援を行うほか、各メディアが配信するダイジェスト記事内に広告掲載スペースを提供することにより、収益化の支援も実施。同広告枠は原則、発生した売上の50%をメディア側に分配する仕組みを採用する予定だ。なお、取り組みの第一弾として、朝日新聞デジタルや毎日新聞など大手新聞社や通信社、テレビ朝日といったTV局など計24メディアが参画し、同日より公式アカウントの提供を開始。今後も順次、参画メディア数およびメディアジャンルを拡大していく。○LINEアカウントはメディアの救世主となり得るのかなお、同発表会にて島村氏は、Web上におけるニュースなどの情報コンテンツの"消費のされ方"について言及した。同氏によると「数を増産しようという大きな流れの中で、"非ブランド化"と"偏重傾向"が課題として挙げられる」という。「PC時代から、ニュースはポータルサイトを通じて配信されてきました。これにより、多くのユーザーがニュースに触れる機会を得ることができましたが、一方で、どこの媒体・メディアがどのような形で提供した情報なのかを認識する機会は減っていったと認識しています」(島村氏)これは、ユーザーにとっても「ポータルサイトの編集部が選択した」情報に触れていることになり、情報の"取捨選択"が行えるわけではない。そのため、情報に偏重傾向があることは否めないのだと説明する。また、もう1つの情報消費の場としてソーシャルメディアがあると指摘。ユーザーは、ソーシャルメディアを通じ、ポータルサイトでは触れることの無かった情報に触れる機会を得たが、一方で、嗜好性のあるコンテンツと社会性の強いニュースが混在するタイムライン型となるため、メディアのブランドが認識されづらいほか、友人間の評価により情報の優位性が左右される傾向があるという。「これらによって、媒体やメディア側は、ユーザーにどのような情報を優先的に届けるか、どのような重みで届けるかということを制御できていない現状があると認識しています。LINE アカウントメディア プラットフォームでは、ユーザーが媒体を選択するためブランドを認知した上で情報を得ることができます。また、媒体側も提供する情報を独自に選択することができるため、ファンの獲得にも繋がると考えています」(島村氏)同プラットフォームを通じ、LINE社は「人の情報のよりよい架け橋」となることを目指していくと説明。"非ブランド化"と"偏重傾向"の解決により、ユーザーとメディアの接点の改善だけでなく、広告効果やマネタイズにどう影響を与えていくのか、今後の取り組みに期待する。
2015年12月02日LINEは1日、LINEの公式アカウントを利用したニュース配信機能を外部メディア向けに開放する「LINE アカウントメディア プラットフォーム」を発表した。同日より、第1弾として新聞社/通信社/TV局などの24メディアをパートナーに迎えた、公式アカウントの提供を開始している。LINEでは、プラットフォーム戦略の一環として、2013年7月よりニュースアプリ「LINE NEWS」を公開した。2014年4月には「LINE NEWS」の公式アカウントを通じ、ニュースを1日3回ダイジェスト形式で配信する「LINE NEWS DIGEST」をスタートしている。2015年4月からは、ユーザーが自身の好みに応じて選択したマガジンを週1から2回程度、公式アカウントからダイジェスト形式でプッシュ配信を行う「LINE NEWS マガジン」を展開してきた。新たに提供される「LINE アカウントメディア プラットフォーム」は、「LINE NEWS DIGEST」および「LINE NEWS マガジン」のノウハウを活かし、ニュース配信機能を外部メディア向けに開放するもの。これにより、参画メディアは自社の公式アカウントを開設後、LINEが提供するニュース配信CMSを通じ、当該公式アカウントをフォローしているユーザーに対し、ニュースのプッシュ配信を行うことができる。同プラットフォームにおいてLINEでは、参画メディアのアカウントへの集客支援や、各メディアが配信するダイジェスト記事内における広告掲載スペースの提供を行っていくという。ユーザーは、「LINE」アプリ内から、「その他」から「LINE NEWS」、「第1弾ラインナップはこちら」と進むことで、各メディアの公式アカウントを追加できる。また、「LINE アカウントメディア プラットフォーム」の展開開始を記念して、計3つのアカウントを友だち登録したユーザーに「選べるニュース X 大長編ドラえもん」スタンプをプレゼントするキャンペーンも実施する。
2015年12月01日ブラザー販売は20日、スマートフォンアプリ「LINE」で使える「おさるのジョージ」LINEスタンプを無料配信すると発表した。今回の企画は、2016年の干支が「申(さる)」であることにちなみ、ブラザーと「おさるのジョージ」によるタイアップの一環として提供されるもの。全国の家電量販店において、ブラザーのインクジェットプリンタ「プリビオ」シリーズの売り場付近に、ポップを設置。ポップに記載されたQRコードをスマートフォンのカメラ機能で読み取ることによって、「おさるのジョージ」LINEスタンプをダウンロードできる。スタンプデザインは全8種類を用意。スタンプの有効期間はダウンロード日から180日間で、無料配信期間は2015年11月20日~2016年2月11日。(C)and(R)Universal Studios and/or HMH
2015年11月20日博報堂DYミュージック&ピクチャーズとゲームゲートは、TV『ハロー!! きんいろモザイク』より、LINE公式スタンプ『しゃべる! きんモザスタンプ』の配信を開始した。忍、アリス、綾、陽子、カレンのボイス付きスタンプ24個セットで、スタンプショップおよびLINE STOREにて配信中。価格は240円(税込)または100コインとなっている。(C)原悠衣・芳文社/きんいろモザイク製作委員会(C)原悠衣・芳文社/ハロー!!きんいろモザイク製作委員会
2015年11月11日東京都・渋谷のLINE社内スペース(ヒカリエ27階)にて、手描きのイラストをLINEクリエイターズスタンプ化する作業の一部を体験できるセミナー「誰でも簡単!!サインペンで始める、初心者向けスタンプ作成講座」が開催される。開催日時は11月14日、第1部13:00~14:45、第2部16:00~17:45。参加費無料。同セミナーは、アドビが提供しているアプリ「Adobe Capture CC」を使用して、手描きのイラストをLINEクリエイターズスタンプ化するまでの作業の一部を体験するもの。同アプリを使用することで、少ないステップで初心者でも簡単にLINEスタンプの作成ができるということだ。また、ゲストクリエイター「真顔で追いつめるスタンプ」の作者syako氏と、「自分ツッコミくま」の作者ナガノ氏によるトークセッションもあり、作成した作品のエピソードやスタンプ作りの秘けつが語られる。そのほか、LINEの担当者による「LINE Creators Marketの最新状況」の解説も行われるとのこと。必要となる持ち物は、サインペン(必須)、スマートフォンまたはタブレット(必須)、ノートPC(任意)。なお、イラストを描くためのスケッチブックが当日ノベルティとして配布される。
2015年11月09日LINEは11月6日、ユーザーがLINEスタンプを制作・販売できるプラットフォーム「LINE Creators Market」において、2015年を象徴するスタンプを表彰する「LINE Creators Stamp AWARD 2015」の開催を発表した。審査対象となるのは、2014年10月1日から2015年9月30日までに販売を開始したクリエイターズスタンプ。LINEがダウンロード数や送信数などをもとに選出したノミネートスタンプ20作品のなかから、ユーザー投票を経てグランプリ1作品・準グランプリ3作品を決定する。ユーザー投票はLINE Creators Marketの公式LINEアカウントより配信されるURLから行える。受賞作品の発表は12月1日。グランプリ・準グランプリを受賞したクリエイターには、公式スタンプの販売権やトロフィーなどが贈呈される。また、スタンプのライツマネジメントなどを行う「LINE Creators Management」から、キャラクターの商品化支援を受けられる。LINE Creators Marketで販売中のスタンプは19万セット以上で、登録クリエイター数は約48万人(2015年11月5日時点)。LINE Creators Stamp AWARDの開催は昨年に続き2回目で、スタンプとそのクリエイターの魅力が多くのユーザーに認知されることを目的に実施している。
2015年11月06日LINEをし始めた頃はテンポよく会話が続いたり、スタンプや顔文字でにぎやかだった会話も、時が経つにつれ変わってきますよね。「私に興味がなくなってしまったからでは?」と彼の変化に不安になることも多いと思います。ですが実は、彼の「そっけない」と感じていた返事が「彼の素」や「好意の表れ」かもしれません。今回は、「脈なし」と勘違いされやすい男性のLINE返答をまとめてみました!■1.返信が遅くなった「好きな子に送るLINEほど時間がかかるものはないね!相手が言われて嬉しいこととか、話が盛り上がるためにはなんて送ろうとか考えちゃうんだよね。時間かけた分適当な返信は送ったことないと思うけどね!」(21歳/学生)連絡先交換したての頃は当たり触りのない話しかしていないから返信が早くリズムよく会話できたのかもしれません。深く関わるようになったことで、プライベートの話や恋愛話もするようになると思います。ディープな会話になるにつれて彼の返信速度は遅くなっていくでしょう。ですが、それは「面倒くさい」というわけではなくあなたのことが好きだから好印象な文を必死に考えているからです。彼の返信内容を見直してみると、あなたへの配慮や好意が隠れているかもしれませんよ。■2.文字数が変わった「最初は相手に合わせて長文で送ったりしていたけど、慣れてきちゃうと短文寄りになっちゃうかな。相手に気がないとかじゃなくて、良い意味で相手に慣れてきたって意味でね」(24歳/営業)あなたに気に入られたいがために初めは必死に取り繕って文章量やテンポを合わせてくれます。あなたとのやり取りになれた頃、やっと自分の本性を少しずつ出すことが出来るようになるので「そっけなくなった」のではなくそれが彼の通常運転なんだと受け入れましょう。彼はあなたと素のまま関わり合えると安心してくれた証拠なので、間違っても「嫌われた!」と思い込まないように!■3.スタンプや顔文字がなくなった「スタンプとか顔文字で楽しい雰囲気を出すために必死に使う!だけど、ちゃんと「楽しくて明るい人」ってイメージがつけられたと感じたら面倒だから使わなくなるかな(笑)」(21歳/学生)普段から「よく笑う」というイメージの人とのLINEは文字だけでも「笑って言ってるんだろうな」と想像できますよね。感情が伝わりにくい文章でのコミュニケーションでは相手のイメージはかなり重要になってきます。仲良くなり初めにスタンプなどをよく使っている人は、自分のイメージ作りをしていたのかもしれません。■4.お誘いが来なくなった「連絡とるようになってからは俺からガンガン押して食事とか誘ってたんだよ。でも、恋愛に引くって大切じゃん?だから、ガンガン押した後は引いて相手からの誘いをとことん待つ!」(20歳/学生)恋の駆け引きをして相手の気を惹こうとするのは女性だけではありません。彼からの誘いがパッタリ来なくなったら「引きの時期」に入ったと思ってもいいかもしれません。自分から誘ってみて彼が好反応を示したら、あなたのことをばっちり狙っている証拠です。■おわりに男性もLINEの相手が意中の人だといろいろ考えて返信しているみたいですね。そっけなくなったからと言ってすぐに「脈なし」と判断するのはもったいないことをしているかもしれませんよ。(佐久間優/ライター)(ハウコレ編集部)(吉木千沙都/モデル)(柳内良仁/カメラマン)
2015年11月03日バンダイナムコエンターテインメントは、コミュニケーションアプリ「LINE」内のスタンプショップにて、TVアニメやデータカードダス、家庭用ゲームなどで人気の『アイカツ!』よりスタンプ第2弾「アイカツ!しゃべるスタンプ」(1セット24種)の配信を開始した。『アイカツ!』スタンプ第2弾はボイス付きとなっており、現在TVアニメで放送中の人気キャラクターも追加。ファン待望の名シーンの台詞が盛りだくさんの内容となっている。現在、コミュニケーションアプリ「LINE」内スタンプショップにて販売中。(C)BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO
2015年10月29日家計に役立つポイントアプリや料理のレシピアプリなど、ママ向けのアプリはたくさんありますが、パパ向けというと、なかなか見つからない気がしませんか?実は、パパに特化したキュレーションアプリがあります。その名も「パパタイムズ」! 育児にかけられる時間が少なく、子育てへの関心が低くなりがちなパパでも気軽に育児情報に触れられる、このアプリ。わが夫が使ってみた感想を、まとめてご紹介します!パパにも育児に関わる情報をアプリをインストール後に子どもの生年月日を入力することで、自分の子どもの成長にあった情報が配信されます。知りたいことに特化した記事を読みたい時には、ジャンル選択も可能!かかりやすい子どもの病気やお悩み解決の方法、パパでも取り組みやすい育児のアドバイスなど、「今知りたい」「考えたい」記事が豊富なので、通勤時間や休憩中などのすきま時間に手間なく読むことができます。このアプリを見るようになってから、夫から「今日、こんなこと書いてあったよ」なんて報告されるようになりました。「知識がないから口出しするのものな…」というパパでも、読むだけでさまざまな子育て知識が得られるので、育児に自信が持てるようになるかもしれません。「聞きたいけど聞きたくない!?」妻の知られざる本音も配信記事の中には、ママへのアンケート調査をまとめているものもあります。「宝くじが当たっても2割が夫に秘密」という記事では、その理由として「別居資金に使いたい」なんてギョッとする内容も…。妻に任せっぱなしで、何の危機感も抱いていないパパにとっては「妻には妻の本音がある」ことを意識しておくで、夫婦関係が良好に保たれる…かもしれませんね。住んでいる地域周辺のお出かけ情報も子どもが喜びそうな地域周辺のお出かけ情報がまとまっているのも非常に便利です。ヒーローショーや動物園といったメジャーなイベントだけでなく、お金のかからない複合施設の中の期間限定イベントや地域センターの小さな催しものまで、細かく知ることができます。週末のお出かけ先を選ぶ時にも、このアプリが一役買ってくれました!・パパタイムズ: iOS版 | Android版 私の夫も「妻の本音」が垣間みえるアンケート調査記事を読んで「世の妻たちは、こんなこと考えているのか…」とおびえていました(笑)。興味のある方はぜひ、パパにインストールしてもらいましょう!(すだあゆみ)
2015年10月25日LINEは22日、Android版「LINE」アプリにおいて最新バージョン「5.6.0」を公開した。アップデートすることで、電話番号からLINEユーザーを検索できる機能などが追加される。Android版「LINE」の最新バージョンでは、電話番号を使ったユーザー検索が可能になり、アドレス帳と連携をしなくても、電話番号さえ知っていればLINEで友だちとして追加できるようになった。同機能は、18歳以上のユーザーに限定して公開され、LINEに電話番号を登録しておくことが必要となる。他ユーザーが電話番号検索を行った際に、自分の情報をヒットさせたくない場合は、LINE内の「設定」「友だち」と進み「友だちへの追加を許可」をオフにすればよい。なお、同社は悪用防止策として、一定期間に決められた回数以上の検索や検索失敗をしたユーザーに対し、一時的に検索機能を使用停止する措置を設けている。そのほか、バージョン「5.6.0」には、プロフィール画面に自分のLINE IDが表示される、「友だち」メニューに「知り合いかも?」欄が追加されるといった新要素も含まれている。電話番号検索をはじめとする、これらの新機能は、Android版からの先行公開だが、今後iOS版にも対応させていくという。
2015年10月23日LINEは22日、「LINE」アプリで展開する「LINE@」において、飲食・小売店舗などのアカウント所有者向けに費用無料でデジタルポイントカードを発行・管理できる「LINE ショップカード」の提供を開始した。「LINE@」は、飲食・アパレルなどの実店舗を持つ法人やメディア、行政などが利用できる公開型のビジネスアカウント。新たに提供される「LINE ショップカード」は、アプリ内で発行したQRコードを、店頭で顧客が読み取ることでポイントが付与される新機能だ。ポイントの獲得条件は、来店回数や購入金額など店舗側が独自に設定可能。なお、顧客は該当店舗のLINE@アカウントを友だちに追加しておく必要がある。同社は、「LINE ショップカード」機能が、顧客の再訪を促進するO2Oツールとして効果的だと説明。また、紙やプラスチック製のポイントカードと異なり制作や印刷の費用を気にせず発行できる点や、顧客側もカードを持ち歩く必要がない点などをメリットとして挙げている。
2015年10月22日恋愛をするうえで欠かせないツールとなったLINE。でも、ただ漠然と使っていると、知らないうちにおブスなレスをしてしまっているかもしれません。普通の知り合い相手ならともかく、好きな人に対してまでおブスなLINE使いをしていたら悲しすぎます。そこで、どんなことをするとNGなのかを一般男性たちに聞いてみました。今すぐ自分のレスやスタンプをチェックしてみてくださいね。【おブスその1】延々あいづちレス「そうですね」「いいですね」などのあいづちの数々。女性サイドとしては、相手のレスに気を遣っているつもりなのでしょうが。◆「あいづちばかりで、話題を振ってこない子は、社交辞令で返してるのかな、と思う」(31歳・メーカー)◆「面倒くさいからあいづちだけなんだろうなと感じる」(32歳・公務員)自分から話題を提供する努力をしないと、ただの社交辞令レスに見えてしまうんですね。気になる人に送るときは注意しましょう。【おブスその2】「w」「笑」「わら」を使う何気なく使っている人は多いのでは?こちらも気を遣った感じはありますが、場合によっては小馬鹿にした雰囲気が出てしまうので気をつけて。◆「“頑張ってくださいw”というレスを見て、ここで“w”を使うのは嫌がらせ?とちょっと悩んだ」(34歳・金融)◆「こっちからのレスに一言“わら”だけ送ってきた子がいた。なんか感じ悪かった」(34歳・広告)これはそのレスを見た時の男性の精神状態も影響しそうですが……とりあえず、誤解を招く表現は避けたほうが無難です。【おブスその3】「もう寝ます」「zzz」スタンプLINEのやり取りは延々と続きがちなので、どこかで終わらせないといけませんよね。その時の終わらせ方が大問題!スタンプのみというのは良くないようなのです。◆「まだ話してる途中だったのに、女の子の“zzz”のスタンプでレスが終了した。なんか強制終了された気がした。しかもそのスタンプがかわいくなかった」(34歳・広告)◆「深夜に“おやすみ”って言ってくれたのはいいけど、なぜかクマムシのスタンプのみ。ちょっと萎えた」(30歳・マスコミ)こちらにそんなつもりはなくても、“おやすみ”スタンプのみを送ると強制終了と思われるようです。「ごめん。明日早いから…おやすみなさい」などのメッセージ+かわいいスタンプで締めるのがよさそう。【おブスその4】「YES/NO/OK」スタンプのみお返事スタンプのみだと社交辞令感が漂い、「素っ気なさすぎる」と判断されがち。「了解」スタンプもそうですね。例えば「YES」スタンプを送るなら、「楽しみにしてます」と一言添えるなどの配慮が必要です。◆「OKのスタンプのみだと、なんだ最低限の返事かぁ、と思います」(34歳・マスコミ)◆「事務的に処理された感じがする」(36歳・広告)男性って意外と傷つきやすというか、LINEに関して繊細な人も少なくないみたいです。気になる相手なら、誤解を少なく、楽しくレスを返していることが伝わるのがベスト。ぜひ意識してみてくださいね。(文=天野りり子)みんなに好かれる!!魅力アピール術【無料占い】
2015年10月19日みずほ銀行は15日、LINEが運営する「LINE」上で、同行に口座を持っている顧客が銀行口座の残高、入出金明細を確認できる「LINEでかんたん残高照会サービス」の提供を開始した。「LINE」上での口座照会機能の提供は、邦銀初の取り組みとなるという。○スタンプを送信で瞬時に残高と入出金明細(直近10明細)を確認できるLINEが運営する「LINE」は、国内登録者が国内5,800万人を超え、生活インフラとして浸透しているコミュニケーションアプリ。「LINEでかんたん残高照会サービス」の提供により、顧客は「LINE」での通常のコミュニケーションと同様に、口座照会機能も利用できるようになるため、同行は「LINEでコミュニケーションが負担感なくできる人にとっては、このサービスを利用していただくことによって利便性が向上する」としている。同サービスは、インターネットバンキングで最も利用される「口座照会機能」について、LINE上の「スタンプ」を活用した形で提供する。具体的には、みずほ銀行LINE公式アカウントのトーク画面上で、スタンプを送信するだけで、瞬時に「残高」、「入出金明細(直近10明細)」を確認できるという。同行の「インターネット残高照会」の利用登録(同行ウェブサイトか、もしくは同行のLINE公式アカウント上から、「LINEでかんたん残高照会サービス」の初回登録時に行うことも可能)を行い、「LINE」上で、同行LINE公式キャラクター「ハリ田みず吉」のスタンプをダウンロードすることで利用できる。専用スタンプをダウンロードしない場合、「残高」、「明細」、「メニュー」の文言を同行のLINE公式アカウントのトーク画面に送信することでも利用可能だという。スタンプは、同サービスで使用する3種(「残高照会」、「入出金明細」、「メニュー」)に加え、通常のコミュニケーション用の5種、合わせて8種がダウンロードできるという。同サービスの利用だけでなく、友だちとのコミュニケーションにも使うことができる。また、サービス開始とともに、期間限定で「LINEフリーコイン動画」での同サービスの紹介(動画視聴で1コインプレゼント)や、おトクなキャンペーン(抽選で最大2万円現金プレゼント)も実施するとしている。みずほ銀行は、今後も顧客に「いつでも」、「どこでも」、「ベンリに」金融サービスを利用してもらうために、より良いサービスの実現に向けて取り組んでいくとしている。○LINEでかんたん残高照会サービスの概要同行LINE公式アカウントのトーク画面上で、専用スタンプを送信するだけで、即時に「残高」、「入出金明細(直近10明細)」を確認できるサービス。同サービスの利用手順等は以下の(1)~(4)のとおり(1)「LINEでかんたん残高照会サービスホーム画面(以下ホーム画面)」へのアクセス同サービスの初回登録は、ホーム画面より行うことができる。ホーム画面へのアクセスは、以下1~3のいずれかの方法により可能。(2)初回登録ホーム画面より、同サービスの初回登録を行う。(3)スタンプダウンロード初回登録完了画面より、そのままスタンプダウンロードができる。(1)の1~3の方法で、各URLからダウンロードすることも可能。(4)各種設定変更同サービスの利用停止、並びにログインパスワードの再登録等は「ホーム画面」より操作可能。
2015年10月16日みずほ銀行は15日、SNSアプリ「LINE」上で銀行口座の残高、入出金明細を照会できるサービス「LINEでかんたん残高照会サービス」の提供を開始した。LINE上での口座照会機能の提供は、邦銀初だという。「LINEでかんたん残高照会サービス」は、みずほ銀行の口座を持つユーザー向けのサービス。みずほ銀行LINE公式アカウントのトーク画面上で、専用スタンプを送信することで「残高」「入出金明細(直近10明細)」を照会できる。利用するには、同行のWebサービス「インターネット残高照会」の利用登録が必要。また、「LINEでかんたん残高照会サービス」の初回利用時には、利用規約の同意や、口座番号の入力などを求められ、入力が完了すると、サービス利用に必要な3種類のほか、通常のトークで利用できる5種類、計8種類のスタンプがダウンロード可能になる。サービス開始を記念して、みずほ銀行のフリーコイン動画を視聴することで「LINEコイン」が1コインもらえる企画(10月15日から10月21日まで)や、抽選で最大2万円が当たるキャンペーン(10月15日から12月15日)を期間限定で行う。
2015年10月16日リイド社は、LINEが運営する「クリエイターズスタンプ」にて、2015年10月9日からリイド社公式オリジナルのLINEクリエイターズスタンプ第2弾「ゴルゴ13シリーズ vol.2」の配信を開始した。第1弾では原作に忠実で、口数の少ないゴルゴ13だったが、第2弾では様々なシーンで楽しくコミュニケーションがとれる、セリフが盛りだくさんのスタンプとなっている。なおリイド社では、「ゴルゴ13」以外にも「サバイバル」「鬼平犯科帳」「孔雀王 戦国転生」「戦国自衛隊」「セキガハラ」「風雲児たち」などのリイド社作品についても公式オリジナルLINEクリエイターズスタンプも提供していく予定とのこと。今後の展開にも注目しておきたい。LINEクリエイターズスタンプ第2弾「ゴルゴ13シリーズ vol.2」は2015年10月9日(金)より配信開始。料金は1セット(40種類)あたりLINE STOREで120円、スタンプショップでは50コインとなっている。
2015年10月09日フォアキャスト・コミュニケーションズは、有限責任事業組合アンパンマンデジタルと共同で、LINEが運営するスマートフォン向けアプリ「LINE」内のスタンプショップLINE STOREにて、スタンプ「かわいい! ぷちアンパンマンクレヨンタッチ」の配信を開始した。アンパンマンのLINEスタンプとして第8弾となる今回は、可愛い"クレヨンタッチ"のイラストが特徴。シンプルで使いやすい言葉がたくさん詰まったスタンプとなっており、「アニメーション」付きでキャラクターたちの個性溢れる動きを楽しむこともできる。■アンパンマン初の"クレヨンタッチ"のスタンプ前回までのスタンプと大きく異なる点として、今回は"クレヨンタッチ"の絵を使ったスタンプとなっている。表情豊かで、見ているだけで癒される……そんな可愛いアンパンマンとなかまたちは必見。■シンプルで使いやすいスタンプワード今回は、シンプルに普段の会話で使いやすいワードを厳選したスタンプラインアップで、スタンプ選びに迷っている人におすすめのスタンプとなっている。■個性溢れるアニメーションアンパンマンとなかまたちを可愛いアニメーションで楽しみことが可能。スタンプとして会話に使うだけでなく、愛らしい動きを見て楽しめるのも今回の一押しポイントとなっている。「かわいい! ぷちアンパンマンクレヨンタッチ」は、「スタンプショップ」(Android/iPhoneのみ)、「LINEウェブストア」にて配信。価格は、1セット(24種)あたり240円(税込)、アプリ内スタンプショップは100コインとなっている。
2015年10月08日昔と比べて最近ではLINEを使っての告白が増えているようです。確かにスタンプなどもたくさんの種類があって恥ずかしさを隠すこともできますよね。LINEを上手く活かせば、彼をオトせる可能性も高まるのではないでしょうか。そこで今回は12星座別に彼をオトすLINEテクニックをご紹介いたします。■・ストレートなアプローチを好むグループ牡羊座の彼シンプルで分かりやすいアプローチが効果的な彼には、誘う段階でためらわないことが重要です。あいまいな誘い方ではなかなか気がついてもらえません。勇気を出して、まずLINEで誘ってみることからスタートです。こちらが相手にとって誘いやすい存在になれればしめたもの。今度は相手から誘わせるように仕向けていきます。頻度が少ないけど突然誘うと、警戒されないでしょう。獅子座の彼誇り高い反面、人の評価を気にしている彼には、LINEで相手の良い部分を褒めてあげることが効果的。「あなたのそういうとこ、好きかも」というふうに、「限定して」相手を褒めつつ、自分の好意を「やわらかい表現」で織り交ぜるのが重要です。また、自分と相手にしかわからないエピソードを、もう一度LINEで盛り上がるのもOK。特別感を与えられるため、相手の自尊心をくすぐれそう。射手座の彼好奇心旺盛で自由な彼には、自分の話よりも相手の関心ごとをテーマにしたほうが上手くいくでしょう。相手が紹介してくれた話題(カフェなど)は、一度自分が実践して(行って)みましょう。それをLINEで話題にして褒めてあげれば、相手も嬉しい気持ちになるはず。そして、「今度は一緒に」と誘いを切り出すことで、名目を作り相手の行動を促すことができ、距離が縮まるでしょう。■・じっくり時間をかけてアプローチされるのを好むグループ牡牛座の彼スローペースで純情な彼は、恋の火がつくのが早いほうではありません。時間をかけてゆっくりアプローチしていくのが効果的です。LINEの頻度は2日に1、2回程度にして、お互いの趣味や好きな音楽、食べ物などについてやり取りし、共通項から話を広げていくと良いでしょう。義務感からでなく、相手にとって自分とLINEをすることが「日常的」になれたら成功はすぐそこ。乙女座の彼細かいところに気がつく彼は、LINEの文章もよく見ています。できる限り文字の量を減らす方向でいくと良いでしょう。伝えることが難しい文章よりも、スタンプなどを使用することをおススメします。また、ホンワカ系スタンプを使用したり、泣き笑いのような表情のスタンプが、警戒心を解くのに効果的。ムダに文章を長くせず、スタンプを多めにするとGoodです。山羊座の彼生真面目な彼は、ちょっぴりカタブツなため振り向いてもらうには時間がかかります。そこで、LINE送信のタイミングを工夫し、主導権を握ってこちらのペースに乗せちゃいましょう。自分の気が向いたときにはすぐに返信を送り、気が乗らないときは返信をせずにいればOK。常に「こちらから」一方的にLINEを終わらせることができる体制であれば、相手の心境に変化があるはず。■・ゲーム感覚でアプローチされるのを好むグループ双子座の彼おしゃべり好きだけどクールな彼には、重たいLINEは厳禁。多少「軽いかな」と思えるくらいがちょうど良いでしょう。LINEの内容自体は、相手に好意を伝えても構いませんが、あくまで「LINEのみ」です。実際に対面している時は、「好き」とは絶対に言わず余裕を持って接してみて。そうすることでギャップが生まれ、相手のほうから興味を持つようになりLINEをくれるはず。天秤座の彼エチケットやマナーを重んじる彼は、自分本位なLINEや読むのが面倒な長文が苦手です。お酒の勢いでの早朝・深夜LINE、自分の気持ちをつらつらと書き並べただけの暴走LINEはNGです。だいたい一画面に収まるくらいのサラッとしたセンスの良い感じが理想的です。また、「返信は不要です」と一言添えておくことで、相手の負担にならない軽さを出すのも良いでしょう。水瓶座の彼自分の意見や個性を大切にしたい彼は、自分を認めてくれつつ新しい情報をくれる相手に好意を抱きがち。相手を否定せずに自分の意見を言えるようになりましょう。「でも」「けど」「私は」を使用しないのがポイントです。相手の話題に対し、まずは「それも良いね。」と受け入れ、「自分も○○好きだけど、△△はどう思う?」という流れのLINEにしましょう。特別な存在になれるはず。■・本気であることを示されるのを好むグループ蟹座の彼テリトリー意識が強い彼を攻略するには、一気に距離をつめずじわじわと近づいていくLINEが重要。相手に「自分に好意があるのかな」「どう思っているんだろう」と思わせるような文章で、向こうの気持ちのテンションを少しずつ上げていくと良いでしょう。焦って好意を押し付けてしまうのはNG。「好き」とハッキリ言わずに、相手にとって気になる存在にさせることがポイントです。蠍座の彼警戒心が強く秘密主義の彼とは、なかなかすぐ打ち解けるのは難しいかもしれません。しかし「お疲れ様、ゆっくり休んでね」「今日は有難う、お陰で助かりました」など、相手の頑張りや疲れを「受け止める」LINEを続けていると、この人は分かってくれているんだな、と感じて心を開いてくれるはず。当たり前のことを細く長く続けることで、自然と親密になれるでしょう。魚座の彼繊細で感受性の強い彼は、あまり強引に攻めすぎると引かれてしまう恐れが。相手にとって共感できるような話題を振り、打ち解けた方がすんなり上手くいきそう。自分の「失敗談」をLINEで告白し、親近感を与えるのが効果的でしょう。「ここだけの話」と切り出し、「子供時代の話題」なんかをしてみるのもおススメです。相手の印象に強く残り、昔話をしあえる仲になれれば展開が早くなるはず。■おわりにLINEやスタンプの普及により、相手と気軽にコミュニケーションをとることができるようになりました。しかしその反面、直接対面しないと伝えられないようなことが軽視されたり、誤解を招いてしまいがちな内容などで失敗してしまうこともが増えてきているのかもしれません。LINEは便利ですが、ここ一番はやはり直接会って伝えるべきなのかもしれませんね。(脇田尚揮/ライター)
2015年09月30日LINEは、ユーザーがLINEスタンプを制作・販売できるプラットフォーム「LINE Creators Market」において人気を博しているスタンプのキャラクターグッズの販売を開始。これを記念し、全国のロフト93店舗にて、当該グッズの販売を行う期間限定ストア「LINEクリエイターズマーケット Pop-up STORE」をオープンする。2014年5月より開始した「LINE Creators Market」は、世界各国のLINEユーザーがLINEスタンプを制作・販売することができるプラットフォーム。2015年9月23日時点で、登録クリエイター数は46万人、販売中のスタンプは17万セットを超えているとのこと。クリエイターズスタンプから誕生したキャラクターがグッズ化したり、企業とのコラボレーションを行ったりする事例も生まれている。このような状況を受け、スタンプ制作を通して誕生したクリエイターの活躍の幅をさらに拡大する目的で、2015年5月には、トップクリエイターのスタンプ作品の商品化支援・ライツマネジメントを行う「LINE Creators Management」を開始した。このたび、「LINE Creators Management」所属クリエイターが展開しているスタンプキャラクターのグッズ化および、販売が開始される運びとなった。19種類のスタンプキャラクターを用いて、化粧ポーチやiPhone6ケース、パスケース、Tシャツなど17アイテム・全201種類を展開する。さらに、グッズの販売開始を記念して、全国のロフト93店舗にて当該グッズの販売を行う「LINEクリエイターズマーケット Pop-up STORE」を開催する。開始日程は、渋谷ロフトが9月30日、その他店舗が10月1日。実施期間は約2カ月間。この期間中、今回リリースされたグッズは同店舗のみで購入することができる。なお、「LINE Creators Management」では、今回のポップアップストア以降も引き続き販路や商品数の拡大を行うほか、ライツマネジメントなどのクリエイター支援を行っていくということだ。
2015年09月25日LINE=恋に必須のツールと言っても過言ではない今日この頃。その最大の特徴は、やはりスタンプ!?スタンプには、何文字費やしても伝えきれない想いを託したり、密かな恋心を忍ばせたりと、様々な使い方がありますよね。でも、恋愛ベタの女性の多くはスタンプを上手く使いこなせていないよう。そこで、彼女たちが使いがちなスタンプについて、彼氏が途切れないモテ女のA子さんに分析してもらいました。併せて一般男性のコメントもお届けします!【ケース1】スタンプを使わない◆モテ女A子さんの分析「子どもっぽくなるから、そんなに親しい仲でもないから……とスタンプを押さない子、結構いますよね。少しぐらいスキがないと恋は発展しませんよ?その融通の利かない感じが、男性にお堅い印象を与えてしまうかも」◆男性の声・「スタンプなし=仲良くなる気なしって感じ。ビジネスライクに接してるんだなと思います」(34歳・教育関係)・「LINEはスタンプありきでしょ。それを使わないなんて面白みのない人、という印象」(36歳・マスコミ)◆解決策スタンプくらい押しましょうよ。LINEはスタンプを送ってナンボです!まずは「OK」とか「ありがとう」みたいなお返事系スタンプから使ってみては?そこで慣らしてから次に進めばいいと思います。【ケース2】芸人スタンプ◆モテ女A子さんの分析「ザキヤマとか江頭2:50とか、テンション高めでちょっと笑える芸人さんのスタンプ。あえて女性っぽさを感じさせたくないからか、恋愛ベタの子はよく使ってます。女友達にはいいけど、男性にもあれを送るのは……恋愛対象外まっしぐら。いい女友達のポジションが確定しそうです」◆男性の声・「芸人スタンプねー。いい子だとは思うけど、色気がなさすぎ」(34歳・広告)・「ダンディ板野のスタンプをもらったときは、なんか引きました」(30歳・教育関係)◆解決策気になる男性には、芸人スタンプは送らないほうがいいでしょう。むしろ、その気のない男性には積極的に送ると良さそう。どうしても送りたい場合は、渡辺直美さんやイモトアヤコさんなど女芸人のスタンプにするか、せめてハートが入ったものなどにするといいかも。【ケース3】ゆるキャラスタンプ◆モテ女A子さんの分析「ふなっしーもくまモンも人気ですが、スタンプをもらうとビミョーって感じる男性もいるようです。特にみんなが知らないキャラの場合、なぜこのスタンプ?不思議ちゃん?なんて思うみたい」◆男性の声・「全然かわいくないゆるキャラのスタンプだけ送られてきて、リアクションに困った」(31歳・不動産)・「職場の子から、せんとくんのスタンプが送られてきた。奈良出身だっけ?軽い嫌がらせ?と思ってしまった」(34歳・IT関連)◆解決策どうせなら、自分の出身地とか、地元のゆるキャラスタンプを押したほうがいいかも。それすれば会話のネタ提供にもなりますね。そうでない場合は、ズレてる女という印象を持たれがちなので気をつけて。【ケース4】LINE提供のスタンプ◆モテ女A子さんの分析「LINEに最初から入ってるスタンプを送ると、おざなりで押してる感じがしますよね。あと無料スタンプは、あなたには気がないって言ってる印象があります」◆男性の声・「LINEのスタンプだと、この子、自分に興味がないんだろうなと思う」(33歳・建設)・「僕は話題のスタンプとかチェックして買うほうなので、そういうサービス精神がない女性とは合わなそうだなって感じがします」(36歳・マスコミ)◆解決策やる気がないと思われてしまうんですね。せっかくのコミュニケーションツールなので、自分らしくかわいいスタンプを購入し、好意をアピールしたほうが良さそうです。ちなみにA子さんによると、男性にウケが良いのは「ディズニープリンセス」なのだそうです。理由はハート、キラキラ、かわいいお姫さま=女子力MAXのイメージを与えられるから。納得!最初は恥ずかしいかもしれませんが、スタンプに自分の想いを込める、というスタンスを持つのは、確かに大事かも。普段はサバサバしていても、スタンプがかわいかったら、良い意味でギャップを感じてもらえそうですしね。さて、みなさんは普段、どんなスタンプを使っていますか?(文=天野りり子)名前だけでわかる!あの人と仲良くなるには?【無料占い】
2015年09月24日カプコンの人気タイトル「戦国BASARA」シリーズに登場する武将をデザインしたスタンプや印鑑が、2015年9月24日に、谷川商事から発売される。簡単に「ポンッ」と押せるおもしろスタンプから、本格的な印鑑セットまで4アイテムがラインナップ!■戦国BASARA スタンプ (12種) / 各500円(税別)伊達政宗、片倉小十郎、真田幸村、武田信玄、猿飛佐助、徳川家康、石田三成、島左近、柴田勝家、前田慶次、長曾我部元親、毛利元就■戦国BASARA クロム印鑑ケース (4種) / 各1,000円(税別)伊達政宗・真田幸村、徳川家康・石田三成、島左近・柴田勝家、長曾我部元親・毛利元就■戦国BASARA ポーチ (5種) / 各1,200円(税別)伊達政宗、真田幸村、武田信玄、徳川家康、石田三成■戦国BASARA 印鑑セット (5種) / 各4,500円(税別)伊達政宗、真田幸村、武田信玄、徳川家康、石田三成(C)CAPCOM CO., LTD.※仕様および外観は開発中のため変更される場合がある。
2015年09月11日現在テレビ東京ほかにて放送中のTVアニメ『のんのんびより りぴーと』よりLINEスタンプが登場。現在、スタンプショップ(100LINEコイン)、LINE STORE(240円)にて発売されている。れんげ、蛍、夏海、小鞠たちが、泣いて、笑って、LINEでの会話をより楽しく盛り上げてくれる! 友だちと「にゃんぱす」して、LINE上に旭丘分校を開校させよう。○auスマートパスで第1話~第5話を無料配信auスマートパスでは、2015年9月3日~17日の期間限定で、『のんのんびより りぴーと』の第1話~第5話を無料配信中。この機会に『のんのんびより りぴーと』を振り返ってみよう(※第6話以降はauアニメパスへの入会が必要)。(C)2015 あっと・KADOKAWA刊/旭丘分校管理組合二期
2015年09月03日東京ディズニーランドや東京ディズニーシーで撮影した楽しい思い出の写真を特別な形で残すことができる「フォトサービス」に、オリジナルスタンプが全部で36種類新登場した。パーク内ではカメラマンキャストが撮影した写真をオリジナルの台紙付で購入できるほか、「デジタル・フォトエキスプレス」では自分のカメラで撮影した写真をディズニーキャラクターのかわいいイラストをつけてプリントの上、当日受け取ることもOKだ。また来園当日にプリントできなくても、カメラマンキャストからフォトキーカードを受け取っておけば、「東京ディズニーリゾート・オンラインフォト」のサービスを使って、自宅からさまざまなフォトアイテムをゆっくり検討して写真の購入も可能で、数多くのサービスがある。このほど前述の「デジタル・フォトエキスプレス」と、イラストを飾って自宅にいながら注文できる「イラストフォト」サービスに、かわいいスタンプでカスタマイズできる機能を新たに追加となった。スタンプの種類は全36種類で、ミッキーマウスのズボンやミニーマウスのリボンのモチーフなど皆で撮った記念写真をにぎやかにできるスタンプや、「Happy Anniversary」「Disney Happiest Birthdays!」などバースデーや家族の記念日の思い出を残すためにぴったりなスタンプも。大好きなディズニーキャラクターと撮影した写真には、キャラクターのサインのスタンプを追加するだけで特別な1枚に様変わりする。たとえばイラストやスタンプでカスタマイズした写真をプリントして、大切な家族や仲間にプレゼントするなどして、楽しかった思い出を皆でシェアもおすすめだ。次回は「フォトサービス」を使って東京ディズニーリゾートの思い出を一層特別なものにしてみて!【東京ディズニーリゾート・オンラインフォト】パソコン、スマートフォン、タブレット端末などから、「イラストフォト」やCDなどのオリジナルフォトアイテムをオーダーできる人気のオンラインフォト・サービス。来園時にフォトキーカードをカメラマンから受け取って、後日インターネット経由で注文ができる。【デジタル・フォトエキスプレス】自身のカメラで撮影した写真に、ディズニーキャラクターなどのオリジナルイラストを付けてかわいらしく装飾して、東京ディズニーリゾート内でプリントできる人気のサービス。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年09月03日LINEは、スマートフォンのホーム画面を自分好みのデザインに着せかえできるアプリ「LINEランチャー」をAndroid向けに公開した。着せかえ以外にも、メモリを開放するブースト機能などを備えている。Google Playよりダウンロードでき、価格は無料。「LINEランチャー」は、Android向けのホーム画面着せかえアプリ。LINEキャラクターをモチーフにしたものなど、3,000種類以上のホームテーマが用意されている。また、「スタンプ」と呼ばれるイラストをホーム画面の好きな位置に配置し、アプリやブックマークを起動させるアイコンとして利用できる。アイコンやスタンプには、端末内に保存された写真や画像を使うことも可能となっている。そのほか、ホーム画面上でメモリの使用状況を確認できる「バッテリーウィジェット」や、ワンタップでメモリを開放する「ブースト」、Web/アプリ/連絡先を横断的に検索できる「一括検索」、Flash/Wi-Fi/位置情報の設定有無などをホーム画面から呼び出せる「クイックスイッチウィジェット」などの機能を標準搭載している。
2015年09月01日スマートフォンアプリで人気のLINE(ライン)が、国内外の気鋭デザイナーやブランドと、有力なバイヤー・小売を繋ぐBtoB向けのサービス「LINE Collection(ライン コレクション)」を本格始動させる。8月27日、東京・渋谷ヒカリエにてプレゼンテーションが行われた。“LINEが変えるファッションの未来”を掲げる「LINE Collection」は、LINEの100%子会社となるBonsai Garage(ボンサイ ガレージ)を通じて、日本にまだ上陸していないブランドを日本のバイヤーやセレクトショップなどの小売店と繋ぐというもの。完全会員制のオンラインオーダーシステムを採用しており、いわば24時間365日いつでも開かれている展示会をWEB上に作りあげた。日本に上陸させるブランドは洋服だけでなく、ライフスタイルの全てをファッションととらえ、アクセサリーにバッグ、インテリア、雑貨など幅広いカテゴリーで展開。NYのアパレルブランドからイスラエルや香港のアクセサリーブランド、オランダのバッグブランドなど、すでに53ブランドのアイテムが紹介されており、今後は、月に10ブランドを目処に増やしていき、海外で活躍する若手の日本人デザイナーやハイエンドな海外ブランドなども紹介していく予定だ。これまで無料通話・無料メールスマートフォンアプリを軸に、スマートフォンECサービス「LINE MALL(ライン モール)」、LINEで繋がっている友だちにギフトが贈れる「LINE ギフト」や商品を格安で購入できる「LINE SALE」などBtoCやCtoC向けのサービスを展開してきたLINE。BtoBのサービスを展開することについて、LINEの上級執行役員・島村武志氏(コマース・メディア担当)は「異色のサービス」と語るが、そこにはLINEが展開するサービスの根底に流れる一気通貫した思いがある。「LINEが何故、BtoBのサービスを始めるの?と、いろいろな方から聞かれます。でも、そもそもLINEは人と人とをインターネットを通じて“繋げたい”という思いからスタートさせたものなんです。今回は、人と商品の“繋がり”を作っていきたいと思っています。これから、さらにこの分野の事業を発展させたいと思っているので、(LINE Collectionは)最初の一歩ですね」と今後の展望について語っていた。また、この日はBonsai Garageの代表取締役の首藤伸治氏も出席。これまで様々なブランドでブランディング・コンサルティングを行ってきた首藤氏は「ファッションというのは自由であると思っているのですが、ことビジネスにおいては閉鎖的です」と、ファッション業界の現状を説明する。そんな首藤氏が「LINE Collection」の役割として掲げるのは、3つの“開放”だ。ひとつは“市場の開放”。進出資金の問題や信頼できるパートナーとの繋がりが持てないことで、日本進出を断念するブランドはまだまだ多い。「LINE Collection」では、首藤氏を含めたバイヤー経験者4人が厳選した世界各地のブランドを、WEB上だけでなく、日本国内に専用のショールームを構え、文字情報や写真だけでは伝えきれない展示会で実際に目にした時のような付加価値と共に紹介していく。2つ目は“在庫リスクからの開放”。現地での買付けの際には、1度に大量の買付けを行わなければならなかったが、「LINE Collection」では、試験的に少量を買付けることができるようになり、トレンドの移り変わりが激しいファッション市場における大きな悩みの種である在庫リスクを回避することができるようになる。首藤氏は「常に新鮮な売り場を作れる環境を提供したい」と熱を込めて語っていた。3つ目は“コミュニケーションの開放”。一般消費者がECサイトでショッピングを楽しむのとは違い、ビジネスを展開する上で実物を手に取って検討したいと思うのは必至。WEBとショールームの2つの展示会を用意することで、ショールームに足を運んだバイヤーがオフィスにいる決済者とライブ連動でき、情報を持ち帰らずにその場で意思決定を行うことが可能となる。国内外現実と仮想現実を繋ぐことで生まれる3つの“開放”は、今後、国内のファッション市場に大きな影響を与えることになりそう。最後に、首藤氏は「昔のようにパーティーやイベントに行くために特別な服を買う、という一般消費者の方が少なくなってきている様に感じていて、ファッションの小売業界の人たちと話していると、やっぱり『経営が厳しい』という話になるんです」と現状のファッション市場の喘ぎを明かしつつ、「ファッションをもっと楽しんでくれる人たちが生まれるような環境を作っていきたい。そのために僕たちは頑張っています」と熱を込めて語っていた。
2015年08月31日