セイコーネクステージは、ISSEY MIYAKEウオッチ プロジェクトから、吉岡徳仁デザインによる 「O(オー)」の新色2モデルを発売する。発売日は5月20日。価格は1万6,000円(税別)。同製品は、「水のかたち。透明な時を刻む時計」をコンセプトとし、2011年より発売されている吉岡徳仁デザインの腕時計。製品名は、フランス語で「水」を示す「eau(オー)」からとられている。吉岡が得意とする透明な素材を用い、水のように「かたち」がなく、光のような瞬間の輝きを持つイメージで作られたウオッチとなっている。また、今回発売されるのは、クリアな色合いの「ライトブルー」と、紺碧の海のような深みのある「ブルー」の2モデル。同製品は重さ25gと軽量で、かつバングルタイプとなっているので、アクセサリー感覚での使用も可能とのことだ。
2014年05月16日ドキュメンタリー番組「『1本の腕時計を探す旅』 デザイナー佐藤オオキが行くパリ―ジュネーブ」が4月27日18時から18時55分、BSフジで放送される。デザインオフィス「ネンド(nendo)」代表の佐藤オオキが、自分のための腕時計を探しにパリ、ジュネーブを訪問。腕時計のデザインをしたことはあるものの、個人的に1本も持っていないという佐藤がパリのアンティークショップやジュネーブのSIHH会場などを巡り、高級腕時計の魅力を紐解く。本番組は、5月1日から31日まで一部路線を除くJAL全国際線でも放映予定。
2014年04月24日スイスのバーゼルで開催されたウオッチ&ジュエリーの祭典「BASELWORLD 2014」にて、カシオ計算機は「バーゼルスペシャル」となる腕時計を4モデル、および2種類のコンセプトモデルを発表した。概要はすでにお伝えしているが、耐衝撃ウオッチ「G-SHOCK」のコンセプトモデル「GPW-1000」の続報として、現地で収めた実機の写真をお届けしよう。以下の写真はすべて、クリックすると拡大表示される。GPW-1000は、世界6局の標準電波を受信して自動的に時刻を合わせる「マルチバンド6」対応に加えて、GPSによる時刻合わせを実装。内蔵するGPSモジュールには、ソニー製のものを採用している。もともとはスマートフォンなどの携帯デバイス向けだったGPSモジュールを、ソニーとカシオの協力体制によって時計用にカスタマイズしている。以下の別記事もぜひご一読いただきたい。【レポート】ソニー×カシオ! 世界初「GPSハイブリッド電波時計」のキーデバイスに迫る!BASELWORLD 2014 - カシオの「G-SHOCK」コンセプトモデル、GPS+電波時計のハイブリッドで正確な時刻を取得
2014年03月30日スイスのバーゼルで開催されたウオッチ&ジュエリーの祭典「BASELWORLD 2014」にて、カシオ計算機は「バーゼルスペシャル」となる腕時計を4モデル、および2種類のコンセプトモデルを発表した。概要はすでにお伝えしているが、ここでは耐衝撃ウオッチ「G-SHOCK」の続報として、現地で収めた実機の写真をお届けしよう。以下の写真はすべて、クリックすると拡大表示される。○過酷な環境でも長く使えるG-SHOCKを、メタルのヴィンテージ感で表現G-SHOCKのバーゼルスペシャル「MTG-S1000BS」は、メタルの質感が引き立つ新生「MT-G」シリーズの「MTG-S1000」がベースモデルだ。テーマはヴィンテージ感で、ゴールドIP処理とブラックIP処理によって、長く使い込まれた真ちゅうのヴィンテージ感を演出している。ゴールドIP処理の上にブラックIP処理を重ね、さらにブラックIP処理の一部を意図的に削っているという凝りよう。
2014年03月28日スイスのバーゼルで開催されたウオッチ&ジュエリーの祭典「BASELWORLD 2014」にて、カシオ計算機は「バーゼルスペシャル」となる腕時計を4モデル、および2種類のコンセプトモデルを発表した。概要はすでにお伝えしているが、ここではアウトドアウオッチ「PRO TREK」の続報として、現地で収めた実機の写真をお届けしよう。以下の写真はすべて、クリックすると拡大表示される。○希少な自然現象「グリーンフラッシュ」を表現したPRO TREK特別仕様アウトドアウオッチ「PRO TREK」のバーゼルスペシャルは、やはりプレミアムライン「MANASLU(マナスル)」の最高峰モデル「PRX-7000/7001」をベースにした「PRX-7000GF/7001GF」だ。こちらの見どころは「グリーンフラッシュ」。これは日の出や日没のとき、太陽が緑色の光とともに一瞬、またたくように見える自然現象だ。グリーンフラッシュは非常にまれな現象であり、それをイメージしているのがアウトドアウオッチ最高峰のMANASLUらしい。秒針とモード針に緑の差し色を用い、サイドボタンに特別仕様のグリーンサファイアを埋め込んでいる。さらに、ベゼルやバンドには暗闇をイメージするブラックIP処理と、太陽をイメージするローズゴールドIP処理を採用している。
2014年03月28日いよいよ待ちに待ったバレンタイン。年に一度、堂々と愛を告白して良い日です。どこのブランドのチョコレートにしようか、ギフト選びはドキドキする一方で、なかなか難しいものです。とくにライバルと差をつけたい女性にとっては大変です。そこで今回のテーマは「失敗しないギフト選び」について。贈るあなたも、贈られる彼も、幸せになれるギフトのお話です。■金運を上げる?財布男性がポケットから小銭を出す姿を見かけたことが多いのでは、と思います。そう、男性は女性と違い、あまり財布にこだわりません。一昔前は「男性は小銭を持つな」とか、会計時には「小銭を出すな」なんて言われたものです。時代は変わり、お店には、長財布、二つ折り、三つ折り、小銭入れ、マネークリップまで色々のものがあります。女性に比べ、財布の色や形状によって運気を左右されにくい男性の場合は、上質で使いやすいものを選ぶのが◎。色は黒やベージュ系のベーシックカラーがおススメです。言うまでもありませんが、大切なのは財布よりも中身です。お金に対する意識を変えて欲しい彼へのプレゼントには財布が最適でしょう。■人気運を上げるマフラーやネクタイ長い物には「人の縁」を引き寄せるパワーがあります。しかもそれを大事な首元に着けるわけですから、「第二の顔」にもなってしまう重要アイテムです。マフラーは、邪気が入り込む首の後ろをしっかりと覆ってくれるため、厄除けにもなる優れものです。財布と同様、「質」重視はもちろんですが、運気を上げるには「柄」も大切です。ストライプ柄はより社交性を上げてくれるでしょう。■男にもある勝負下着勝負下着とは女性だけのものではありません。女性が使う「勝負」とは使い方が少し違うかもしれませんが、正真正銘、「勝負運」を上げたいときに下着は威力を発揮します。大事なプレゼン、試験が控えている彼に贈るのにもってこいです。下着を新調することは男女問わず開運アクション。必ず勝ちたいときには、赤色の下着がオススメです。■資格取得など、キャリアアップに効く小物たち腕時計、名刺や定期入れなどのカードケース、ボールペン、万年筆などの小物たちは運気をメキメキと上げてくれます。腕時計、カードケースについては、レザータイプがおすすめ。カジュアルなデザインはあまりオススメできません。ボールペンや万年筆は、悪縁を遠ざける効果もあり、彼が伸び伸びと活躍できる環境を用意してくれます。少し高級なものを選びましょう。■おわりにギフト選びの中で最も難しく、注意すべきものは「手作り」のものです。彼から「手作りのものを」とリクエストされた場合や、長い付き合いであれば、二人の愛を深めてくれるでしょう。しかし、まだ熟していない関係や、彼の気を引くために手作りのものを送ることは危険を伴います。込めすぎた想いは、相手にとって重すぎたり、時に暴走したりすることがあるので気を付けましょう。質・量ともに、相手に負担にならないものを選んでくださいね。(雅ゆう/ハウコレ)
2014年02月10日一流のサッカー選手ともなれば、メディア出演も多いため、ファンが私服姿を目にする機会も自然と増えてくるだろう。ブランドスーツで身を包んでいたかと思えば、サッカー少年がそのまま大人になったようなカジュアルな服装を見せる場面もあり、私服姿も様々だ。そこで、マイナビニュース会員733名を対象に「私服がおしゃれなサッカー選手といえば誰ですか(OB含む)」というアンケートを実施したので、回答とその理由をあわせて紹介しよう。私服がおしゃれなサッカー選手といえば誰ですか(OB含む)。1位 本田圭佑 33.1%2位 中田英寿 19.0%3位 三浦知良 10.0%4位 内田篤人 9.3%5位 長友佑都 7.0%■本田圭佑・「その時々で服が変わるが、その場にふさわしい服装ができているから」(31歳男性/商社・卸/その他)・「日本人があまりしないファッションをしているが、似合っていると思うから」(26歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)・「着こなしかたと自信のある雰囲気がおしゃれに見える」(22歳女性/その他/その他)■中田英寿・「ジャケットが似合うし、ストールの使い方もおしゃれだから」(26歳女性/建設・土木/技術職)・「スタイルとセンスが良くて、変わった服でも着こなしていたイメージ」(29歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)・「ヨーロピアンな雰囲気が似合う人だと思うので」(31歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)■三浦知良・「私服だけでなく、生き方もおしゃれというかカッコイイ!」(29歳女性/医薬品・化粧品/技術職)・「帽子等の小物もダンディーにきまっている」(44歳男性/自動車関連/営業職)・「年をとってもカッコイイし、無理をしていないので」(30歳女性/情報・IT/事務系専門職)■内田篤人・「一般的な人が着られる服でおしゃれさを演出している」(38歳男性/自動車関連/事務系専門職)・「シンプルだけど、うまく着こなしている」(22歳男性/その他/その他)・「カジュアルの中にスポーティーがミックスされている」(30歳女性/金融・証券/営業職)■長友佑都・「個性的すぎず、親しみやすくて自分に合ったおしゃれをしている」(30歳女性/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)・「清潔感がありながらフィットしているところ」(32歳男性/医薬品・化粧品/技術職)■総評1位は、イタリアのACミランで活躍中の本田圭佑選手。投票した多くの人が、奇抜な服装や髪型、サングラスなどが「一般的な日本人には似合わなくても本田選手なら似合う」と評価している。また、本田選手の"代名詞"ともいえる「両腕に腕時計」のスタイルを「斬新」と回答した人も多かった。2位は、現役引退後もサッカー界のファッションリーダーとされている中田英寿氏。「スタイリッシュ」「センスが良い」「かっこいい」との意見が大半であった。3位は、2014年もFC横浜でプレーすることが決定したキング・カズこと三浦知良選手。スーツ姿や帽子などに関する意見が目立ち、「ダンディ」と評価している人も多い。4位となった内田篤人選手は「シンプル」「カジュアル」といった意見が多く、5位にランクインした長友佑都選手は、「派手すぎないけど似合っている」「雰囲気に合っている」といった意見が見られた。今回のアンケートでは、奇抜なファッションやスーツ、カジュアルスタイルなど、「自分に似合う服装をよく分かっている」という点で評価された選手が上位にランクインしている。また、サングラスや帽子、時計など、試合中には身に付けていない小物に対する言及も目立っており、サッカーファンは選手の私服姿をよく見ているようだ。調査時期: 2014年1月10日~2014年1月17日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性343名 女性390名合計733名調査方法: インターネットログイン式アンケート
2014年02月06日主役はあなたより腕時計昔から靴と時計はいいものを買えとよく言われてきたものです。確かに高いものはいいですし、それなりに長持ちはするでしょう。一点豪華主義とも言われますし。しかし物には限度というものがあります。果たして若者に高級時計や高級靴が似合うでしょうか?私の周りの仕事仲間にも高級時計をしている人がおりましたが、その人は車を買うよりは安いからと言っておりました。人それぞれの価値観ですし、自分の給料をどう使おうが勝手なのでしょうが、正直、腕時計だけ浮いておりました。まるで、入学したての一年生が背負っているランドセルのようです。まずその人に合った時計を選ぶという前に、その人の重みに合った時計を選ぶというのが、理想だと感じます。安くていいものを。これこそできるやついくら時計はいいものをとはいえ、数十万円も腕時計を普通の会社員がするのは分不相応かと。しかも一点豪華主義といいつつ高いものを買う人は、せっかくのいいものを長く使うのではなく、意外と短いスパンで買い替えている人も多いようです。これだと、単なる目立ちたがり屋ですね。靴や時計だと目立ちにくいので、ついつい数十万円の物を買ってしまうのかもしれませんが、これを車に例えると、ベンツやBMW、レクサス。一点豪華主義とはいえ普通のサラリーマンで高級車、これはいくらなんでも引いてしまいますね。でも靴や時計だって同じなのですよ。全体的な値段が車より安いからといっても、その類の中では高級品なのですから。鞄や服だって同じ。欧米では、高級品を身に付けるのは基本セレブリティだけのようです。セレブぽい見た目と、セレブとは似て非なるものです。日本人はブランドに弱いです。しかし、ブランド品よりも機能性やその他で優れた商品はいくらでもあります。それを選ぶ人こそが、物を見る目があるというのです。家電量販電で売っている時計。これ、外国人も喜ぶほど立派に出来ています。分相応をわきまえて分相応で人柄、身の丈に合ったおしゃれを。一点豪華主義だかで、あまりに高いものを身に着けていると、浮いて見えるでしょうし、少しおバカに見えているということもお忘れなく。photo by Pinterest
2014年01月25日最近は、腕時計よりも携帯やスマホで時間を確認する人が多いかも。けれども、美しい腕時計をつけているのは大人の女性らしさの証とも言えそう。レディース時計「SHEEN(シーン)」は、“輝き・煌き”を女性らしいデザインや機能で表現する、大人の女性にぴったりの時計。この「SHEEN」と宝島社の女性ファッション誌『sweet』、『SPRiNG』、『steady.』の三誌が合同で、三誌の公式Twitterのフォロワーを対象にした「“大人女子”の輝きを」キャンペーンを開催中(応募は1月31日まで)。これは、各誌の公式Twitterをフォローして、各アカウントからツイートされたキャンペーン情報をリツイートしたフォロワーの中から、抽選でSHEEN「Voyage Series」(SHW-1507BSG-7AJF)と、各誌がセレクトした「SHEEN」に似合う全身コーディネートをセットにして、各1名(計3名)にプレゼントするもの。 SHEEN「Voyage Series」は世界6局の電波を受信し時刻を自動修正するマルチバンド6と、簡単な操作で世界29都市の時刻合わせができるシンプルワールドタイム機能を搭載したモデル。りゅうずを一段引き、秒針位置をダイアルリングに記載した都市コードに合わせるだけで、簡単に世界の都市の時刻を表示することができます。サマータイムにも自動で切り替わるので、旅行や出張、海外に電話するときも便利。また、太陽光はもちろん蛍光灯などの光を動力に変えるカシオ独自のソーラー充電システムを搭載しているから、電池交換の手間も少なく、環境にもやさしいのが嬉しいですね。ワンタッチでベルトの留め具を開閉できるバックルを採用し、ネイルや指先を傷つけることなくストレスフリーで手軽に装着。女性のことを考えたデザインです。そんなSHEEN「Voyage Series」の、プレゼント商品である「SHW-1507BSG-7AJF」は、インデックスに光り輝くマルチカラーのスワロフスキー・エレメントをセッティング。6時位置と9時位置には一回り大きなスワロフスキー・エレメントを使用し、ジュエリーのように手元を美しく彩ります。 オンタイムはもちろん、オフのパーティなど華やかなシーンにもぴったり。大人の女性なら、こういった美しい時計のひとつは持っておきたいものですね。そして、プレゼントとなる各雑誌がセレクトしたコーディネートも、この「SHW-1507BSG-7AJF」に合わせて、とっても女性らしいものに。『sweet』はcher、『SPRiNG』はAG by aquagirl、『steady.』はL’EST ROSEと、それぞれのブランドで全身をコーデ。時計だけでなく、雑誌から抜け出してきたようなコーデをひと揃いゲットできるなんて、そうそうないチャンスですね。ぜひ今すぐ、@sweet_twjp、@spring_twjp、@steady_twjp のいずれかをフォロー、カシオ「SHEEN」のキャンペーン情報をリツイートして、キャンペーンに応募しては?・カシオ「SHEEN」 公式サイト キャンペーン特設サイトは、 こちら から
2013年12月02日スウェーデン発の腕時計「ミュートウォッチ(MUTEWATCH)」が、日本での本格展開を開始した。主な機能は「時計」「アラーム」「タイマー」のみ。表面をタップするとディスプレイパネルが明るくなり、LEDの数字がグラフィカルに浮かび上がる。その表示をフリックするだけで、各機能を選択できる。アラームにはサイレントバイブレーションを採用しており、モーションセンサーが使用者の動きを感知し、動きに合わせて振動強度が自動調節される仕組み。このMUTEWATCHは、創設者のマイリー・ハマグレン(Mai-Li Hammargren)が、同じベッドで寝ている人を起こさずに自分だけが早起きするための時計がほしいと考えたのがきっかけで開発した。サイレントバイブレーションで時間を知らせるため、プレゼンテーション中など、アラーム音やバイブ音が禁じられている空間などでも安心して使用することができる。2011年に発売されて以来、「シャネル(CHANEL)」のデザイナーのカール・ラガーフェルド(Karl Lagerfeld)やアップル社共同創立者のスティーブ・ヴォズニアック(Stephen Wozniak)らが愛用。2012年には、ドイツのレッドドットデザイン賞を受賞した。バッテリーは、USB接続での2時間程度の充電で3日から4日間持続。今後予定されている機能アップデートもUSB接続で行うことができる。水洗いも可能。カラーは、ピュアブラック、ポピーレッド、インディゴブルーなど全6色。価格は、各2万2,050円。日本では、MoMAデザインストアやリステア・デジタルなどで取り扱われている。
2013年09月19日世界的な自転車レース「ツール・ド・フランス」のオフィシャルタイムキーパーを務めるスイス発の腕時計ブランド「フェスティナ(FESTINA)」が、株式会社ムラキを正規代理店として日本上陸した。 「フェスティナ」グループは100年以上の歴史を持つ時計ブランドで、ヨーロッパでは「ロレックス(ROLEX)」や「スウォッチ(Swatch)」に次ぐ規模を誇っている。5大陸90カ国以上に拠点があり、一年間で約500万本もの時計を販売したという実績を持つ。また、20年連続で「ツール・ド・フランス」のオフィシャルタイムキーパーを務めており、スポーツシーンでも活躍しているブランド。日本の正規代理店は、「ヴェルサーチ」や「ニナリッチ」などの腕時計を扱う「ムラキ」が務め、2013年7月1日(月)より取扱いを開始している。元の記事を読む
2013年08月11日モーターレースなどのスポーツ用腕時計ブランドとして知られる「タグ・ホイヤー(Tag Heuer)」からセーリング用腕時計の新作が登場した。「タグ・ホイヤー」の新作モデル「アクアレーサー 500M カウントダウン クロノグラフ」は、セーリングやヨットレースのために作られた腕時計。ヨットレースでは競技がスタートする15分前からの時間を正確に知ることが重要とされるため、同新作モデルの文字盤には、1メモリが1分の単位を表す窓がついており15分間を計測することができる機能が搭載されている。そのほかにも、時針と分針の中心が透明になっているためカウントダウン用の窓を邪魔しない仕組み。時計周囲には傷が付きにくく艶のあるセラミックを使用し、洗練されたシャープな印象のデザインが採用されている。関連記事:LVMH「タグ・ホイヤー」カレラ ヘリテージに新作腕時計モデルが登場【問い合わせ先】LVMH ウォッチ・ジュエリー ジャパン株式会社 タグ・ホイヤー ディヴィジョン電話番号:03-3613-392元の記事を読む
2013年07月23日創業180年以上の歴史を有するウォッチブランド「 ロンジン(Longines)」の、エレガントかつレトロな印象の最新モデル「ヘリテージ プレザンス レプリカ ゴールド」が、新宿伊勢丹メンズ館で2013年7月24日(水)~8月6日(火)まで開催される「ウォッチコレクターズウィーク」にて、2モデル各8本限定で先行発売される。ロンジンは、エレガントなデザインと革新的な技術を融合させたウォッチブランドで、様々なスポーツの世界大会でタイムの計測に使用されるほどの高い精度を誇っている。今回先行発売される最新モデル「プレザンス レプリカ ゴールド」は、ブランドのなかでも特に伝統にこだわり、普遍的な魅力をもつ「ヘリテージ」シリーズ。ケースには、上品なピンクゴールドを採用し、シンプルな文字盤とブラウンのストラップがノスタルジックな印象を与えるデザインに仕上がっている。【商品概要】ロンジン ヘリテージ「プレザンス レプリカ ゴールド」品番:L4.767.8.73.2 /L4.785.8.73.2ムーブメント:Cal.L609(ETA 2892 / 2)自動巻機能:時・分・秒・(スモールセコンド)ケース:円形、ピンクゴールドケース径:34.00mm/38.50mm文字盤:アイボリー、アラビア数字インデックス針:ブルースティール針防水性:3気圧防水風防:無反射コーティングサファイアクリスタル裏蓋:スケルトンバックストラップ:ブラウンアリゲーターストラップ価格:L4.767.8.73.2(ケース径34.00mm)336,000円(税込)L4.785.8.73.2(ケース径38.50mm)367,500円(税込)【イベント概要】ウォッチコレクターズウィーク期間:2013年7月24日(水)~8月6日(火)場所:新宿伊勢丹本館1F、4F、7F新宿伊勢丹メンズ館1F元の記事を読む
2013年07月19日カジュアルウォッチブランド「ベイビージー(Baby-G)」から、毎日を自分らしくパワフルに過ごす女性達をイメージして作られた鮮やかなカラーが特徴のシリーズ「エナジェティックカラーズ」が登場した。BG-5606-3JF/8,925円(税込)グリーン・イエロー・ブルー・オレンジの単一蛍光色モデルのほか、バンドとケース、文字盤が全て異なる配色のマルチカラーモデルの計5色が揃う「エナジェティックカラーズ」。同シリーズのモデルには、鮮やかな色味をさらに引き立たせるために、時計全体にツヤ塗装が施されている。2013年7月発売予定。左から、BG-6902-9JF/12,600円(税込) BG-6902-2BJF/12,600円(税込) BG-6902-4BJF/12,600円(税込) BG-5607-9JF/9,975円(税込)【問い合わせ先】カシオ計算機株式会社電話番号:03-5334-4869元の記事を読む
2013年07月09日スマホなどで時間が確認できるからと言って、腕時計をしない人は多いかもしれません。でも、腕時計はアクセサリーとはまた違う存在感を放ってくれるもの。特に、半袖になるこれからの季節、手首をステキな腕時計で彩ってみてはいかが? そんな夏にぴったりの腕時計が、PAUL & JOEの新作ウォッチです。シルバー¥30,450 ゴールド¥33,600 ピンクゴールド¥33,6006月発売の「CHIRYSANTHEMUM」は、アフリカの広大な自然からインスピレーションを受けたという鮮やかなプリント「クリサンティーヌ」を、ダイアルとストラップにあしらった小さなラウンドウォッチです。クリサンティーヌは、菊(キク科の総称)のこと。PAUL & JOEのクリサンティーヌプリントは、多くのファンから認知されているブランドアイコンのひとつだとか。銀紙に包まれたチョコレートのようなフォルムのケース。シンプルで印象の強いインデックスと針。クラシックなベースデザインは使いやすいだけでなく、トレンドにも応えてくれそう。さらに、コーディネートやTPOによって使い分けできるように、シックなコニャックカラーのストラップが、クリサンティーヌのストラップと共に各モデルについています。簡単に付け替えられるから、使うシーンが広がりますね。また、シルバーとゴールド、ピンクゴールドの3型あって、それぞれ雰囲気が異なるので、好きなタイプを選べます。夏のシンプルな装いに映えそうな「CHIRYSANTHEMUM」、最近腕時計をしていないという人にもオススメです。いつものコーディネートが新鮮に感じられるかも。・PAUL & JOE 公式サイト
2013年06月03日どんな男性からも支持される「お嬢さま」。独特な品の良さは、誰に紹介しても恥ずかしくなく、本命として連れて歩きたくなる大きな要素となります。というわけで、今すぐ身につけたいのはお嬢さまっぽさ!今回は気になる男性とのデート中に、「この子、育ち良いな」と感じさせる方法をご紹介します。■1.笑顔で明るく挨拶するデートの待ち合わせ場所に行ったら、笑顔で挨拶をしましょう。午前やお昼どきなら「おはよう!」と元気に。少し待たせてしまったときにも「ごめんねっ。お待たせ!」と駆け寄って、胸の前で手を合わせて軽く困り顔を作ればOK。別れ際には、顔の横に手を置いて、控えめに振ると上品です。もちろんそのときも笑顔が鉄則。基本的な挨拶を丁寧にすることが大事です。■2.腕時計をつけている時間はスマホや携帯ではなく、腕時計で確認しましょう。いちいち時間を見る度に、スマホや携帯をバッグから取り出す動作はとても忙しないため、お嬢っぽさを感じさせません。「心の余裕」「心のゆとり」を演出することがお嬢さまには必要です。適度にゆっくりとした動作で、身体を軽く捻って時計を見る動作は、とてもエレガントに見えるはず。■3.脱いだ靴は揃えるお座敷のお店に行ったとき、男性の家を訪れたときなどは、脱いだ靴を必ず揃えましょう。脱ぎ散らかしたまま部屋に入るのは論外です。一般常識がなく、育ちの悪い女子だと思われてしまい、印象が大幅にダウンしてしまいます。靴を脱いだあと1度膝をついて振り返り、自分の靴を整えるついでに、男性の靴もさりげなく整えるとポイントアップ。■4.アイロンの掛かったハンカチを持っている庶民的なイメージの強いタオル素材のハンカチではなく、アイロン掛けの必要な布製のハンカチを1枚、バッグに忍ばせておきましょう。上品でシンプルな柄のものを持っておくと、食事中などに膝の上へ広げると絵になります。また、使っているだけで「良家の子女」的な雰囲気を醸し出せるアイテムです。日々きちんとアイロンを掛けているといった、丁寧な生活を送っている感も演出できます。■5.話す相手によって態度を変えないデート相手に対してだけではなく、飲食店の店員さんや電車・バスの乗務員さんなどにも、愛想良く接しましょう。お嬢さまは「話す相手によって態度を変えてもOK」「意中の彼だけにニコニコしておけばOK」、なんて躾はされていません。男性は意外とよく見ているものです。誰に対しても平等に接して、相手に「いい子だな」と思われることが重要なのです。■おわりに落としたい男性がいる女子は、デート中に上記の方法を試してみてくださいね。(池田園子/ハウコレ)
2013年04月08日香水、腕時計など贅沢品が急成長ドバイを拠点とするコスメティック・ファッション小売店「Paris Gallery」が売上げを好調に伸ばしている。3月22日、Arabian Gazette が伝えた。Paris Gallery は、2011年と比較し収益43%、純利益は13%アップ、年間取引高は10億USドルだったと発表した。特に香水の売上げは全体の半数を占め、その他アクセサリー、腕時計などの贅沢品で、前年比27%の伸びを示している。同社は2009年以来コンスタンスに売上げを伸ばしている。主要な売上げはドバイ国内での成果で、次点は Paris Gallery にとって最も重要なマーケットであるアラブ首長国連邦(UAE)、そしてサウジアラビアと続く。比較的マイナーな市場としてカタールとバーレーンも挙げられる。発展するアラブ諸国のコスメ・ファッション市場消費者はより個性的なルックスと新しいアイデアを求めて、コスメティックやファッションに関する目が高くなっている。スキンケアに気を配る男性が増加しているのも近年の特徴だ。CEOはそう語っている。同社は今年、オマーンやイラクにもいくつかの店舗をオープンする予定だ。アゼルバイジャン、南アフリカへの市場開拓も計画されている。いずれも香水などの贅沢品を主力商品として考えており、品質改善や各種サービスの向上を進めている。元の記事を読む
2013年03月24日インペリアル・エンタープライズは3月30日公開の映画「ドラゴンボールZ 神と神」の公開を記念して、大人のファンに向けた本格腕時計「映画『ドラゴンボールZ 神と神』オフィシャルライセンス クロノグラフ」を3月18日から発売している。同商品は、世界限定9,999点のオフィシャルライセンスウォッチ。ステンレス製のボディに高性能なクロノグラフ機構を搭載している。デザインは「かめはめ波」と「四星球」をイメージ。メタリックブラックを基調に、かめはめ波になぞらえた放射状のラインと、孫悟飯の形見である“四星球”がオレンジの光を帯びて浮かび上がる。クロノグラフ機構の他、カレンダー機能・24時間計など様々な機能を搭載。ストップウォッチ機能、24時間計、カレンダー機能、スモールセコンド(小秒針)、60秒計も備えている。時計の裏ブタには「DRAGONBALL Z」のロゴとともに、限定版の証であるエディションナンバーが刻印されている。時計が収められているボックスは、ホイポイカプセルのケースをイメージした特製ボックス。同商品の価格は3万9,000円。オンラインショップ「PREMICO(プレミコ)」他にて販売する。商品は3月下旬より順次配送予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年03月22日以前女性に「男性を見る際は腕時計と靴を見る」という話を聞いたことがありますが、女性は男性にどんなブランドの時計を付けてもらいたいと思っているのでしょうか?女性読者のみなさんに「男性に付けてほしい腕時計のブランド」は何か聞いてみました。ランキング形式でどうぞ!調査期間:2012/10/25~2012/10/28アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数470件(ウェブログイン式)Q.男性に付けてほしい腕時計のブランドは何ですか?第1位『オメガ』……54人・デザインがとても好きです。老いも若きも付けられるので良いと思います。(29歳/女性)・チャラチャラせず、でも上品な高級感と男らしさがあって良いと思うから。(27歳/女性)・高級な時計ではあるけど、付けていてもいやらしさがない。(31歳/女性)女性読者から最も支持を集めたのは、世界的に有名なスイスの高級腕時計ブランド「オメガ」でした。世代を問わずに似合うデザイン、高級感が漂っている、といった部分が魅力であるとの回答が多く寄せられました。また、「良い時計の代名詞的ブランド」という老舗ならではの回答理由もありました。第2位『セイコー』……23人・海外ブランドは何か背伸びしているイメージがあるので、セイコーが一番いい印象を受けます。(28歳/女性)・ミーハーな感じもダサい感じもないちょうどいいブランドだと思います。機能的だしデザインも悪くない。(32歳/女性)・セイコーのダイバーズモデルがかっこいいので好きです。男性に付けてもらいたい!(29歳/女性)第2位には国産初の腕時計を発売した国内ブランドの雄、「セイコー」がランクインしました。「国産が日本人に一番しっくりくる」といった回答が多く目につきました。海外ブランド優勢だと思っていたので、これはうれしいですね。第3位『エルメス』……19人・だれでも知っている有名ブランドだし、デザインも洗練されていていい。(25歳/女性)・ブランドの力というか、とにかくおしゃれなイメージがあります。着けているのを見ると「おっ」と思ってしまいます。(26歳/女性)・ブランドの高級感や知名度だけでなく、シンプルな美しいデザインも魅力。(32歳/女性)続いてランクインしたのは、世界的な知名度を誇るフランスのファッションブランド「エルメス」です。ファッションメーカーらしい、上品で美しいデザインが好評のようです。第4位『シチズン』……17人・一番スタンダートな感じがするブランドです。気取っている感じがしないのもいい。(26歳/女性)・海外ブランドよりも国産の方が機能性も高いと思うので。デザインだって劣っているとは思いません。(27歳/女性)第4位は国内で最大のシェアを誇る国内メーカーの「シチズン」が選ばれました。第2位の「セイコー」と同じく、「国産メーカーである」ところが魅力という回答理由が多かったですね。第5位『カルティエ』……15人・カルティエの時計はおしゃれでかっこいい。(24歳/女性)・一番おしゃれなイメージがあります。ほかのブランドよりゴツゴツしていないのもいいと思います。(29歳/女性)次にランクインしたのはフランスの宝石・高級腕時計ブランドの「カルティエ」でした。カルティエはほかのブランドよりもおしゃれなイメージが強いようですね。続いて、6位から10位までを一気に紹介します。第6位『アイ ダブリュ シー』(IWC)……14人第7位『カシオ』……12人第8位『タグ・ホイヤー』……10人第9位『フランク・ミュラー』、『アイザック・バレンチノ』……9人第10位『ブルガリ』……8人6位から10位まではこのようなランキングになりました。「IWC」や「フランク・ミュラー」、「タグ・ホイヤー」などの海外の高級メーカーの間に比較的安価でカジュアルな時計を販売している「カシオ」が混ざっているのはすごいですね。「セイコー」といい「シチズン」といい、国内メーカーの愛され具合を感じました。というわけで、女性読者のみなさんに聞いた「男性に付けてほしい腕時計のブランド」の第1位は「オメガ」でした。そう簡単に買えるものではありませんが、もし高級時計を買う場合は「オメガ」にすると女性にモテる……かもしれませんね(笑)。(貫井康徳@dcp)
2013年01月13日セイコーウォッチは、同社の若者向けファッションウォッチ「WIRED(ワイアード)」と人気ゲーム「メタルギア ライジング リベンジェンス」がコラボレーションした腕時計を、数量限定で発売する。「メタルギア」シリーズは、全世界で累計3,280万本を売り上げたゲーム。今回発売する腕時計は、「メタルギア」シリーズの人気キャラクター「雷電」を主人公にした最新作、「メタルギア ライジング リベンジェンス」とのコラボレーションモデル。2013年2月21日に発売する同作の発売に合わせて販売する。デザインは「メタルギア」シリーズのアートディレクター・新川洋司氏が手掛けた。「雷電」をモチーフとしたカラーリングやディテールにこだわり、ゲームの世界観を表現したという。またゲーム内には、今回販売する腕時計も登場する。同商品は数量限定で1,000個販売。価格は3万6,750円。シリアルナンバー入り。また、専用ボックスには、新川洋司氏描き下ろしイラスト入りの金属プレートとメッセージカードが付く。発売は2013年2月下旬を予定している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月25日精密機器の製造・販売などを行うリコーエレメックスは、アウトドア向けの男性用腕時計「COMMANDER(コマンダー)」から、天体観測などに適した機能を搭載した新モデル「COMMANDER REMINDER(コマンダー リマインダー)」(丸型・1タイプ4モデル)を発売する。希望小売価格は、いずれも34,650円。同モデルは、ミリタリーテイストの文字板デザインと、耐久性の高いNATOバンドタイプのナイロンバンドを採用し、アウトドアを意識したデザインになっている。また、天体観測や、夜行性動物の観察といった夜間の活動を想定し、外部照明用のライトには赤色LEDを使用した。明るい照明で目がくらむのを防ぎ、星図などの確認が可能な明るさを確保しているという。さらに、文字板のインデックスや針には、長時間光る「蓄光」を採用し、インデックスはナチュラルグリーン(蓄光本来の色)、針はブルーに光ることで、夜間や暗闇でも時刻の確認ができるようになっている。そのほか、5つの時刻がセットできるアラームや、ボタン1つでアラームをセットできる「ワンショットアラーム機能」(1回限りアラーム)などを搭載。電池には、専用充電器の上に置くだけで充電できる「電磁誘導充電方式」を採用しているとのこと。発売日は、品番「660102-91」、「660102-92」、「660102-93」が12月15日、「660102-94」が12月23日。詳細は、同社ホームページで確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月14日日本産の製品はアメリカでも多くのファンを獲得しています。何でも幅広く扱っている愉快な米amazonを探検してみると、色んなところで日本製品の好評価を目撃します。面白げなものをご紹介します。■日本刀は偏愛されている!?世界のクロサワのせいなのか、タランティーノのせいなのか、それともニンジャのせいなのかはわかりませんが、日本刀はアメリカ人からある種のあこがれを抱かれているのかもしれません。米amazonには「Weapons」(武器)というブランチがあって、さすがアメリカ人と思わされますが(笑)、その下に「Swords」(刀剣)というサブブランチメニューがあります。そのベストセラーランキング20位を見てみると、なんと8本までが日本絡みの製品。一番売れているのは『Handmade Japanese Shirasaya Samurai Katana Sword Sharp』で$52.95(1ドル=78円で約4,130円)。「ハンドメイドの白鞘の鋭利な刀」という意味ですね。「白鞘」(しらさや)という専門用語を使っているところがニクイ。白鞘というのは刀の寝間着みたいなもので、普段はこの鞘に収めて刀を保管するのです。なんと62人もレビューワーがいて平均評価は★4.6の好評価(笑)。Z-Manさんは「驚きの刀! 美しくて切れ味も鋭い」と★5つの満点。危ないですな。どうも(笑)。このランキングにはほかにも『Trademark Solid Wood Practice Samurai Bokken』なんて物まで入っています。Bokken、つまり「木刀」です。価格は$19.03(1ドル=78円で約1,484円)。★5つをつけたGregさんは「適度な重さの大変良いBokken」と褒めています。■殿は『風雲たけし城』で世界的に有名北野武さんというと、「映画監督として世界的に知られている」と思うかもしれませんが実はそうでもありません。たけしさんが世界的に知られているのは、なんと言っても『風雲たけし城』の司会者としてです。たけしさん自身が述懐していますが、アメリカで「あんたのこと知ってるよ」と言われて、「オレも監督として知られてきたな」と思っていたら「風雲たけし城」のことでガックリ--という話があります。それぐらいアメリカで視聴されていたのです。風雲たけし城は日本では1986年から放映され3年間も続いた長寿番組ですが、輸出された海外でも大人気でした。50カ国以上で放映され、特にアメリカではむちゃな吹き替えで好評を博しました(たけしさんがイタリア系ということになっていたり!)。ちなみに海外で同様に大人気の日本産番組というと『料理の鉄人』があります。アメリカでは『Iron Chef』というタイトルでした。もともとは日本語版を英語吹き替えで放映していましたが、あまりの人気に独自のアメリカ版『Iron Chef america』をスタートさせたくらいです。アメリカ版の料理の鉄人はシーズンを重ねています。日本では今秋再開しましたから、これの英語吹き替え版がまたアメリカで人気になるかもしれませんね。『Iron Chef america』のDVDは米amazonでも好評発売中です。■カシオ強すぎ!最近は携帯電話で時間を確認できるため、腕時計を付ける人は減りました。それでも好きな人は腕時計を愛用しています。米amazonのMen’s Watches(男性用腕時計)のベストセラーランキング20位を見てみると……8つまでがカシオの製品です。一番売れているのは『Casio Men’s G100-1BV G-Shock Classic Ana-Digi Watch』、$54.89(1ドル=78円で約4,281円)です。ランキング1位を獲得しています。G-SHOCK強し!148人レビュワーがいて平均評価は★4.2。その内75人もが★5つの満点です。満点を付けたKNさんは「オレのG-SHOCK!」と書いています(笑)。■日本製のコンドーム下の話で恐縮です。日本製のコンドームはアメリカでも人気なのをご存じでしょうか。オカモト株式会社のコンドームはアメリカ人にも愛されてます。amazonを見てみると、例えば『Okamoto 0.02 EX』(12個入り)は「Condoms」ブランチで第11位。$22.50(1ドル=78円で約1,755円)です。レビュワーの評価は4.5と驚くほどの高評価(笑)。シカゴ在住のNhat Leさんは「わお! 何もつけてないみたいだ」と★5つの満点評価です。また「ゴムじゃないコンドーム」のキャッチコピーで日本で評判になった『サガミオリジナル』も人気です。『Sagami Original 002 Condom』として$21.99(1ドル=78円で約1,715円)で販売されています。レビュワーの評価は4.8の高さ。「すごく薄くて品質は保証済!」とDennis Mooneyさんも★5つの絶賛です。日本産でアメリカで愛されている物はまだまだ尽きません。みなさんもぜひ米amazonの森に入ってみてください。意外な物が売れているのを発見しますよ!(高橋モータース@dcp)
2012年12月01日シチズン時計は2013年2月21日より、2010年にコンセプトモデルとして発表した「Eco-Drive EYES(エコ・ドライブ アイズ)」を、世界限定500個(ホワイトモデル250個、ブラックモデル250個)にて発売する。同社は、毎年スイスで開催される「バーゼルワールド」において、「技術と美の融合」の象徴として、コンセプトモデルを全世界に向けて発表しており、2009年からこれまでに8モデルを発表し、3モデルを製品化している。4モデル目となる「エコ・ドライブ アイズ」は、2010年に発表したコンセプトを生かし、製品としての美しさの実現のために技術的な取り組みを重ね、さらにブラックモデルを追加し、今回発売に至ったという。同商品は、光で発電するエコ・ドライブに必要なエネルギーとしての「光」と、日本ならではの「光」と「影」に対する美意識をデザインとして表現した、光の可視化を目指した腕時計。立体的なインデックスによって文字板上に生まれる陰影が、日常意識することのない光の存在を感じさせるという。この世界観を表現するために文字板には、澄んだ透明感と美しい平滑面とを兼ね備えたセラミックス素材を採用し、腕時計としては世界初の立体構造のセラミックス製文字板を実現した。ホワイトモデル250個、ブラックモデル250個の世界限定500個を発売。メーカー希望小売価格は42万円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月30日リコーエレメックスは男性用腕時計「SHREWD AMBITION(シュルード アンビション)」 シリーズから、シンプルでシックなデザインの新モデルを発売した。同シリーズは、20代~30代のビジネスマンを主な対象とした男性用ソーラー腕時計。このほど発売した新モデルは、装飾や配色数を抑えたシンプルでシックなデザイン。文字板には落ち着いた印象を崩さないインデックスや時字を配置し、時刻が見やすく実用性にも優れている。蓄光タイプの文字板インデックスや針を採用しており、夜間の時刻確認も容易に行える。バンドはメタルバンド、革バンドの2タイプで、どちらも着け外しが容易なWプッシュ三つ折れバックル仕様。メタルバンドの全モデルでは、バンドの1駒1駒を細かくし、腕へのフィット感を高めている。また全モデルとも、硬度、透明度が高いサファイアガラスを採用している。本体はリングと文字板の2層構造で、一部のモデルでは内側のリングに独自の輝きを放つカーボン素材を採用。カーボン素材採用モデルでは、文字板にも同テイストのカーボン模様を配し、デザインを調和させている。さらに秒針にグリーンやイエローなどのワンポイントカラーを使い、シックなデザインの中に遊び心を取り入れた。また、汗や水に強い10気圧防水を採用。太陽光充電方式になっており、フル充電で約6カ月駆動する。蛍光灯の光でも効率よく充電ができるため、電池切れの心配が少ない。ブラック・カーボン調は限定250本の販売。その他のモデルは5モデル合計1万本の販売を予定している。価格は革バンドが2万3,100円。メタルバンドは2万4,150円~。全国の量販店、時計専門店で販売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月27日ビジューワタナベは受験や資格試験における時間管理に適した腕時計、「合格時計」を発売した。価格は2万9,400円。同商品は現在の時刻の確認だけではなく、時間の流れを管理し、試験時に持てる力を発揮できるような工夫がされた腕時計。試験で必要なのは「何時かではなく、何分か」ということに着目し、文字盤のメインを60分計とペン先型の分針とした。また、二次的に中央の小円に時間の針を配置している。使い方は、試験開始前に、時計の外枠リング(ベゼル)に表示された▼のマークを試験終了時刻にセット。ペン先型の分針が指し示すベゼルの数字で、残り時間がひと目で分かる。また、自宅で机の上に腕時計を置き、学習する人も多いことから、机上でも見やすい機能にもこだわった。机に置いた時、一番見やすい角度に時計本体を起き上がらせることができる「フリップ・アップ機能」を搭載。「腕時計」が「デスククロック」に早変わりする。サイズは大人用(ジェンツサイズ、42mm)、婦人・子どもサイズ(38mm)の2種類。5気圧強化防水で、傷がつきにくいサファイアガラスを使用。価格は2万9,400円。WEBショップ「白金セレクト」で販売している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月19日朝起きるのがつらい。前夜に目覚まし時計をセットしていたのに、朝になると寝ぼけた状態で時計を止めてしまい、そのまま二度寝。気がつけば遅刻すれすれの時刻で、あわてて家を飛び出すこともしばしばだ。夜更かしして寝坊したなら、「自分のせいだからしょうがない」と諦めもつくのだけど、十分な睡眠を取ったにもかかわらず、目覚めが悪い日もあるから困ったものだ。睡眠時間の長さに関係なく、毎朝きっちり同じ時刻に起きる方法があればいいのに……。そんな願望をかなえる時計が実際にあるという話を耳にした。その時計の名は「スリープトラッカー」。聞けば世界30カ国で愛用され、日本でも2006年の発売以来、「ハイテク目覚まし時計」として人気を集めているそうだ。商品ラインナップには「スリープトラッカー」のほか、睡眠データを保存・確認できる「スリープトラッカープロ」「スリープトラッカープロエリート」の計3モデルがある。人間は寝ている間に、浅い眠り(レム睡眠)と深い眠り(ノンレム睡眠)を交互に繰り返している。睡眠時間の長さに関係なく寝起きが悪かったり、二度寝してしまったりするのは、多くの場合、深い眠りのタイミングで起こされてしまうことに原因があるようだ。スリープトラッカーの最大の特徴は、通常の時計とは違い、着けた人の睡眠サイクルを計測し、浅い眠りのタイミングでアラームを鳴らすところにある。独自の機能のひとつ「Alarm Window」をセットすると、起床したい時間の直前で、「ほぼ目覚めている状態」になるタイミングをキャッチ。これに合わせてアラームを鳴らすので、すっきり快適な目覚めがもたらされるとのことだ。その他の機能として、「To Bed」では夜間の睡眠サイクルを計測・記録し、データ化することで、自身の睡眠について科学的に知ることが可能に。この機能は眠りに入ると思われる時間の30分後を目安に設定すると、より正確なデータが得られる。「Data Review」の機能では、付属のソフトウェアをパソコンにインストールし、睡眠サイクルのデータをダウンロードすることで、自分自身のデータを閲覧できる。睡眠中における「ほぼ目覚めている状態」の回数や平均間隔などもわかるという。これらの機能に共通するのは、睡眠中の体の動きをスリープトラッカーがモニターすることで、自分だけの睡眠サイクルデータが導き出されるということ。自分自身の睡眠の質を理解すれば、毎日の生活習慣との因果関係を知ることにもつながる。同商品によって毎朝すっきり目覚められるだけでなく、毎日の生活習慣も改善され、規則正しい生活や体調管理にも役立つというわけだ。スリープトラッカーに搭載された各機能は、側面に備え付けられた「MODE」「SET」「GLOW」「DOWN」の4つのボタンにより簡単に操作できる。腕時計タイプなのでハードスケジュールの合間の仮眠や、出張をはじめ移動時間中の休息など、さまざまな場面で効率的に睡眠が取れる。アラームはサウンドだけでなくバイブ機能も選択できるので、周囲に迷惑をかける心配もない。腕時計を着けて寝ることに抵抗があるという人には、睡眠サイクル計測置き時計「リニュー・スリープクロック」も。同商品には低周波電波が内蔵されているので、ベッドや布団の横に置くだけで睡眠中の体の動きをモニターし、浅い眠りをキャッチ。目覚めに理想的なタイミングでアラームを鳴らすという。しかも同商品はiPhone / iPod / iPadのスピーカーの機能も搭載しているため、アラームにお気に入りの音楽をセットできる。また、専用アプリをダウンロードすることで、睡眠サイクルのデータが自動的に端末に蓄積されるという機能もあり、手持ちのiPhoneやiPadを”睡眠サイクル目覚まし時計”代わりとして使うことも可能だ。なお、同商品の使用にはiPhone / iPod / iPadのいずれかが必要で、iPhone5には対応していない。スリープトラッカー各モデルと「リニュー・スリープクロック」は、ともに日本正規代理店の「ウェザリー・ジャパン 公式ショップ」にて販売中。スリープトラッカー各モデルについては、専用サイトに記載されたフリーダイヤルから電話注文も受け付けており、現在は特別価格で展開中で、価格帯は1万9,800円から。「リニュー・スリープクロック」の価格は2万4,490円となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月29日「人間は見た目じゃない」なんてことを言いますが、そんなことはありません。特に初めて会った人の評価は、ほとんど外見で決まります。この大事な外見の「どこ」に一番お金をかけているでしょうか? マイナビニュース会員の男女1,000人に聞いてました。調査期間:2012/6/27~2012/6/30アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1000件(ウェブログイン式)■あなたが外見で一番お金をかけている箇所を教えてください。第1位洋服330人33.0%第2位眼鏡(コンタクトレンズ)183人18.3%第3位腕時計143人14.3%第4位髪116人11.6%第5位靴93人9.3%アクセサリー(指輪、ネックレス等)40人4.0%ピアス、イアリング12人1.2%その他83人8.3%第1位の洋服は当然としても、第2位は眼鏡。第3位は腕時計という、やや意外な結果です。それそれにお金をかける理由を聞いてみました。代表的な意見を紹介します。■洋服にお金をかける理由「とにかく洋服を買うのが好き」という人、「季節それぞれ用を揃えたら結果的に高くなる」という人の意見が目立ちました。中には「好きなブランドの服が高いから仕方ない」という人も。●外見のほとんどを占め、印象が最も表われるところだから。(埼玉県/女性/24歳)●一番費用対効果が高い部分だと思うので。お金をかけている、といってもおしゃれな人から見れば本当に全然足りないとは思いますが。(愛知県/男性/36歳)●ファッションに興味があり、新作が色々と欲しくなるから。(山口県/女性/22歳)●季節でもバリエーションが必要だし、年々痛んでくるんで買い替えも必要。他の部分は節約しても、洋服だけはあんまり手が抜けない。(神奈川県/男性/29歳)●可愛い洋服があると思わず買ってしまうからです。(福岡県/女性/28歳)●欲しい洋服のブランドが高い。(神奈川県/女性/30歳)●ある程度お金をかけておしゃれをしていないと、自分に自信が持てなくなってしまう。外見でなく中身で自信が持てればいいのだけど。(大阪府/女性/29歳)●ゴスロリが好きなので、ブランドにこだわると結構高くつきます。(神奈川県/女性/26歳)■眼鏡(コンタクトレンズ)にお金をかける理由「生活のために絶対必要なものなので高価も体に合ったもの」という意見が多かったです。また、使い捨てコンタクトレンズを使っているので、結果として高価な消費になっているという意見も多数。●薄いレンズを使っているのでお金がかかる。(東京都/男性/33歳)●普段会う人以外用には、高い眼鏡をかけて安い男に見られないようにしている。(神奈川県/男性/22歳)●2年前に30万かけてレーシックをした。目はケチってはいけないと思う。(東京都/女性/28歳)●黒目が大きく見えるコンタクトだけは欠かせない。(東京都/女性/24歳)●使い捨てコンタクトレンズを使っているので、必然的にお金が一番かかってしまいます。(愛知県/女性/32歳)●レンズの度が高くてかっこいいメガネを買おうとすると高くなってしまうから。(大阪府/男性/28歳)●コンタクトレンズでないと友達とかと外出できない。ので、単価としては安いけど、実際は一番お金がかかっていると思う。(岡山県/女性/30歳)■腕時計にお金をかける理由腕時計に一番お金をかけると答えた人は143人で、その内、男性が96人、女性が47人でした。腕時計にお金をかけたいのは、男性の方が多いようです。その理由には「男のためのアクセサリー」、また「男の格」といった回答が寄せられました。腕時計はステータスシンボルとなっているんですね。●商談の際見られやすい&目につきやすいところなので。(愛知県/男性/29歳)●純粋に腕時計が好きだから。(北海道/男性/28歳)●ステータスだと思う。(愛知県/女性/23歳)●男に唯一許されたアクセサリー。(埼玉県/男性/25歳)●普段は安くていいものが多い。時計はプレゼントしてもらったもので、見につけている中で一番高価。(千葉県/女性/22歳)●ブランド物の時計が好きだから。(大阪府/男性/25歳)●男の格をアピールできるから。(東京都/男性/25歳)■あなたが髪にお金をかけている理由「髪は女の命」というストレートな意見が女性から多数寄せられました。「美容院は高いと思います」という意見も。ただ、美容のためには行かないと仕方がないんですよね。●髪の毛は女の命!染めたり、パーマをかけたりして何気に一番お金がかかっている。(千葉県/女性/27歳)●髪型は見た目の印象に大きく影響すると思うから。(愛知県/男性/22歳)●髪の質で女子力が決まるから。(群馬県/女性/25歳)●髪は女性の命だから。(滋賀県/女性/22歳)●上手な美容師さんにカットしてもらえると気持ちが良いから。(神奈川県/男性/30歳)■靴にお金をかける理由「まず靴を見る人が多いから」、「オシャレは足元から」という意見が多かったです。また「健康は足から」という「歩くことの重要性」を理由に挙げる人も目立ちました。今や空前のウォーキングブームですが、その意識が回答にも表れています。●毎日使うものだし、重要なものだと思うから。ファッションとしてだけでなく、足を支えるので健康にも関わるので、ちゃんとしたものを選びたい。(神奈川県/女性/27歳)●おしゃれは足元から。(神奈川県/男性/27歳)●靴が安っぽいとそれだけで貧しそうなコーディネイトに見える、とよく言われているから。(愛知県/女性/29歳)●すごく高いものを買うわけではないけど、靴はちゃんと満足いくものを買う様にしています。(北海道/女性/31歳)●サイズの合うものがなかなか見つからないため、履き心地と外見にある程度こだわるといつも予算オーバーしています。(愛知県/女性/33歳)●お昼休みの時に歩きたいので、常にマラソンシューズを履いています。(愛媛県/女性/24歳)■アクセサリー(指輪、ネックレス等)にお金をかける理由ブランド品を選ぶとどうしても高価になるという意見が目立ちました。婚約指輪、結婚指輪なので高価、という回答も。これは一生ものですからね。●アクセサリーが素敵なだけで全体の雰囲気が上がる気がする。(東京都/女性/25歳)●好きで気づくといろいろ買ってしまう。旅行先でも思い出に……と。気づけば結構な金額ですね。(神奈川県/女性/27歳)●後で売れるように金の物を買うことが多いので高くなってしまう。(神奈川県/女性/26歳)●カルティエが好きだから。(東京都/女性/22歳)●お守り代わりに色々身に付けるのが好きだから。(大阪府/女性/28歳)●理由は特にないけど、ネックレス、ピアス、指輪、ブレスレット……とかしてると自分が思ってる以上にお金がかかってた(笑)。(東京都/女性/16歳)●見栄をはった結婚指輪。一生ものだから。(千葉県/女性/31歳)●装飾品が良いと安い服でも全体的に高級感が出る。(東京都/女性/27歳)■ピアス、イアリングにお金をかけている理由耳を飾るものに一番お金をかけるという人は少数でした。こういうチラ見せのアイテムにこそオシャレが宿るのだ、という意見には要注目です。●高いジュエリーのお店の物がきれいだから。(神奈川県/女性/28歳)●プラチナでなければ金属アレルギーになるから。(広島県/女性/33歳)●ちらっと見える部分にお金を掛けたいから。(東京都/女性/30歳)■その他選択肢にはないけど「私はここにお金をかける」という回答を紹介します。中でも「お肌」と答えた女性は多数でした。みなさん磨いてるんですねー。「バストにお金をかける」という方も。威力は抜群だそうです(笑)。●肌全身永久脱毛でかなり高いお金を払っているから。また化粧品などのスキンケアでお金はかかっていると思う。(大阪府/女性/23歳)●ネイル自分のモチベーションが上がるから。(千葉県/女性/27歳)●かばん長持ちする物を買うので単価が高くなるから。(北海道/女性/26歳)●ネクタイサラリーマンの象徴だと思うから。(神奈川県/男性/53歳)●バスト女の武器だからね♪バストアップのためにがんばってるよ☆実際、男性の視線が違うから(^-^)。(大阪府/女性/24歳)みなさんは、自分の外見、どこにお金を一番使ってますか?(高橋モータース@dcp)
2012年10月21日セイコーウオッチは、国産腕時計を代表する高級ウオッチブランド「グランドセイコー」から、従来品より耐磁性能をクオーツで約8倍、メカニカル(機械式)で約16倍と飛躍的に高め、あらゆる場面で本来の性能を維持できる強化耐磁モデル4機種を発売する。「グランドセイコー」は1960年の誕生以来、高い時間精度・見やすさ・使いやすさ・耐久性といった腕時計本来の在り方を追求し、長期間愛用できる高級ウオッチとしてゆるまぬ進歩を重ねてきたブランド。「メカニカル」「クオーツ」に加え、双方の技術・技能の蓄積を融合した独自の機構「スプリングドライブ」の3つの機構からなるコレクションは、2010年から本格的にグローバル展開を開始し、世界で高い評価を得ている。このたび発売する4機種は、高い磁気にさらされる特殊な環境下で働く技術者をはじめ、パソコンや携帯電話など電子機器の利用が日常化した現代のビジネスマンへ向けて開発されたもの。クオーツ2機種では、日常生活において磁界を発生する機器に5cmまで、メカニカル2機種では1cmまで近づけても、ほとんどの場合性能を維持できる耐磁性能を実現した。クオーツモデルは31万5,000円、メカニカルモデルは52万5,000円で、11月9日発売。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月30日故ダイアナ元英国皇太子妃の晩年の2年間に焦点を当てた、新作伝記映画『Diana』(原題)。現在、撮影中の本作でダイアナ元妃を演じるナオミ・ワッツが身に着けているスイスのハイジュエリーブランド「ショパール」のジュエリーのお値段がこのほど明らかとなった。現在、ロンドンを中心にイギリス各地で撮影が行われている本作。医師ハスナト・カーンと恋愛関係になったダイアナ元妃が、過剰なメディア報道に悩まされる一方で、慈善活動などに積極的に取り組んでいく姿を描いた作品になる模様である。キラリと胸元と耳元で贅沢な輝きを放つジュエリー、さらにセレブ御用達の高級腕時計ブランドとして知られる「ショパール」は、カンヌ国際映画祭のオフィシャルパートナーを務め、パルム・ドールやショパール・トロフィーなどの製作を担い、2007年にはハイジュエリー「レッドカーペット」コレクションを立ち上げるなど、映画界や映画スターへのジュエリー提供を積極的に行っているブランドとしても知られる。このほど、本作の独占パートナーとして同ブランドならではの輝きを放つジュエリーと腕時計を提供している。映画プロデューサーであるロバート・バーンスタイン氏は「『Diana』でショパールと協力できることを嬉しく思います。この映画にとって刺激的かつ相応しいパートナーシップだ」と喜びを語る。プリンセス・オブ・ウェールズにふさわしい気品あふれるナオミは、このゴージャスなジュエリーの数々を着用しているが、中でも一際目を引くのが10カラット近くのサファイアとダイヤモンドがあしらわれたイヤリング。その気になるお値段は4,400万円以上というから驚き!このほかのジュエリーと腕時計のお値段は明かされていないが、総額にして“億超え”は間違いなさそうだ。もちろん、この宝石の輝きに負けないナオミの存在感も相当なもの。女性なら誰でも一度は夢見る、この“輝き”にぜひ注目してみて。『Diana』は現在撮影中。公開日はまだ公表されていない。■関連作品:Diana (原題)
2012年08月21日ブラッド・ピットが婚約中のアンジェリーナ・ジョリーに、ウエディング・プレゼントとして、25万ポンド(約3,000万円)相当の高級腕時計を贈ったことが明らかになった。ブラッドが購入したのはパテック・フィリップ社のミニッツ・リピーター。金製のカスタムメイドでダイアル部分は真珠の母貝パール製、ロンドンのビッグ・ベンの鐘の音を模したチャイムもついている。ハンドメイドで制作に2か月かかるという。通常は入手までに2年ほど待たなければならない。関係者はイギリスの大衆紙「The Sun」に、「ブラッドはスイスで開催されるバーゼルワールド(宝飾と時計の見本市)でパテック・フィリップ社のオーナー、スターン家の人々と会い、この素晴らしい腕時計を買おうと決めたのです。彼はアンジーに、ごくわずかな人々しか持つことのできない芸術品のようなユニークな贈り物をしたかったのです。洗練されたこの腕時計はまさにぴったりでした」と語る。先日は長男・マドックスくんの誕生日にモトクロス用バイクを贈ったブラッド。凝ったプレゼントをするのが大好きな彼は、自らスイス・ジュネーヴのパテック・フィリップ社に赴き、腕時計を受け取った。南仏に所有するシャトーで予定しているウエディング前のプレゼントとして贈るそうだ。(text:Yuki Tominaga)© Press Association/AFLO■関連作品:In the Land of Blood and Honey (原題)
2012年08月09日