JAFは、幼児を2人乗せて運転する際の適合自転車と一般の自転車の安全性を比較するテストを実施し、その結果をホームページに公開した。自転車の荷台等に幼児を2人乗せることは法規違反だが、2009年7月の改正により、フレームやブレーキを強化した「幼児2人同乗基準適合車」は、2人乗せが可能となった。しかしながら、規則を知らない、適合自転車が高価などの理由から、依然として一般的な自転車に幼児を2人乗せて走行している人が多く見られる状況だ。テストは、それぞれの自転車に3歳児(15kg)と6歳児(20kg)を想定したダミー人形を乗せ、女性モニターに走行してもらうことで安全性を検証。「ブレーキ時の制動距離」、「走行時のふらつき」、「スタンド駐車時の安定性」の3つの面で比較し、全てにおいて適合自転車の安全性の高さが確認された。テスト結果の動画はJAFのホームページ、JAFチャンネルで公開している。JAFでは、幼児を2人乗せて走行する際には、法規に則って安全性の認められた適合自転車を使用するとともに、適合自転車といえども決して過信せず、車重が増える分、より慎重に運転するよう呼びかけている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月20日日本自動車連盟(以下JAF)は、幼児を2人乗せて運転する際の適合自転車と一般の自転車の安全性を比較するテストを実施。その結果をホームページに公開した。現在、自転車の荷台などに幼児を2人乗せることは法規違反となっているが、平成21年7月の改正により、フレームやブレーキを強化した「幼児2人同乗基準適合車」は、2人乗せが可能となっている。しかし、「規則を知らない」「適合自転車が高価」などの理由で、依然として一般的な自転車に幼児を2人乗せて走行している人は多い。そこでJAFは、安全性を検証する走行テストを行った。テストはそれぞれの自転車に3歳児(15㎏)と6歳児(20㎏)を想定したダミー人形を乗せ、女性モニターが走行。その結果、適合自転車は「ブレーキ時の制動距離」、「走行時のふらつき」、「スタンド駐車時の安定性」の3点全てにおいて安全性の高さが確認された。テスト画像は「JAFチャンネル」で公開している。JAFでは幼児を2人乗せて走行する際には、法規にのっとって安全性の認められた適合自転車を使用するとともに、適合自転車でも過信せず、車重が増える分、より慎重に運転するよう呼びかけている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月19日世界中からさまざまな商品を輸入するエバーグリーンは、同社の直営通販サイト「上海問屋」において、自転車を2台ディスプレーすることが可能なスタンドを7月13日から同店限定で販売する。同製品は、自転車をガレージや室内に飾るためのスタンド。お気に入りの自転車を飾るインテリアとしての利用のほか、盗難防止にもつながるとのこと。また、宙に浮かせておくことで、自転車のメンテナンスも楽になるという。地面に立てておく台座の付いたAタイプと、天井と床にネジ(別売り)留めしてしっかり固定するBタイプの2種類がある。Aタイプは全長150~235cm、Bタイプは全長195~340cmとなる。いずれも、自転車は2台あわせて20kgまでディスプレーが可能だ。価格はAタイプ、Bタイプともに12,999円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月17日日本自転車競技連盟とJKAは8月12日~17日にかけて、自転車トラック競技の女子選手人材発掘を目的とした夏合宿「GIRL’S SUMMER CAMP2012」を実施。参加者を広く一般からも募集している。「GIRL’S SUMMER CAMP」は自転車業界初の試みとして一昨年、昨年と2年連続で開催。参加者を一般から公募することにより、これまで自転車競技を経験したことのない他競技の有望選手をはじめ、幅広い層からロンドン五輪代表やGIRL’S KEIRINの選手へとつながる新たな才能発掘の場として、非常に効果がある合宿と高い評価を得たという。同合宿は8月12日~17日にかけて、日本競輪学校・日本サイクルスポーツセンターにて行う。応募資格は、日本国籍を持つ中学生以上の健康な女性で、自転車競技の経験は不問。参加費は一般1万円、大学生6,000円、高校生5,000円、中学生3,000円。GIRL’S SUMMER CAMP2012のホームページよりエントリー用紙をダウンロードし、必要事項を記入の上、郵送で応募。応募締め切りは7月23日(事務局必着)。参加者の発表は7月26日。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月12日埼玉西武ライオンズは、「埼玉西武ライオンズオリジナル自転車」のジュニア自転車の受注販売を「ライオンズストアオンライン」限定で開始した。同自転車は車体にライオンズのキャラクター「レオ」やライオンズのマーク・ロゴがデザインされたオリジナルジュニア用自転車。7月4日から8月5日までライオンズストアオンラインで注文を受付け、10月上旬に順次配送となる。販売はオンラインストアのみの限定で、完全受注生産になる。「埼玉西武ライオンズオリジナル自転車」はハイテンスチール製(リムはアルミ合金)。サイズは16インチ(長さ115×幅70×高さ49cm、サドル47~58cm、折り畳み時89×46×60cm)。適応身長は110cm~。カラーはブルー。前カゴ・補助輪付。価格は2万1,000円 (税込み・送料込)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月06日首都圏に74店舗を展開する自転車専門店「サイクルスポット」は、このほど自転車先進国であるオランダやデンマークで活躍する、カーゴバイク(荷物積載用自転車)や実用的な自転車の専門店「ル・サイク工房」を目黒区柿の木坂にオープンした。日本で自転車専門店というと、ママチャリなどの一般自転車、ロードバイクやマウンテンバイクといったスポーツバイクを取り扱う専門店がほとんど。しかし同店は、日本国内にはほとんど輸入されていないオランダやデンマークのカーゴバイクや海外の実用車を扱う専門店だ。取扱ブランドはデンマーク発の「BULLITT(ブリッツ)」や「christianiabikes(クリスチャニアバイク)」といったカーゴバイク、そしてオランダ発のデザインバイク「VANMOOF(ヴァンムーフ)」など。欧米の人々の日常で活躍している自転車を専門的に取り扱う。店内には荷台、カゴ等の取り付けができる工房も併設し、ニーズに応じたカラーオーダーや各種カスタマイズも行うことができる。自転車ブームが到来し、日常的に自転車に乗ることを楽しむ人も増えているが、同店ではより個性的でさらに生活に密着した自転車の活用方法・カスタマイズ方法を、店内で実例を交えて提案していくという。ル・サイク工房の営業時間は11時~21時。定休日は月曜。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月04日ビーズはオリジナル自転車ブランド「DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)」より、乗員の体形に合わせ「変化する」20インチ折りたたみ自転車「m6(エムロク)シリーズ」の新色ブルーを発売する。m6シリーズは折りたたみ時のサイズがW840mm×H830mmとコンパクトで、室内や車のトランクに収納できる大きさ。しかも、乗り手の体格に合わせハンドル高が調整できるフリーフィットステムや、最大18cm 上下調節が可能なシートポストを採用。身長140cm~180cmに対応するなど、成長の早い子どもでも長期にわたり使用できる機能が搭載しており、両親とのシェア用自転車としても利用可能。複数台の自転車保有が難しい家族にふさわしい自転車とも言える。小径車の課題とされている走行性を向上させるため、大型の52Tのチェーンホイールを採用。また、前かご、マッドガード(泥よけ)、LEDライトが標準装備されており、シティーサイクルとしての実用性が抜群。折りたたみ部は、工具を使わずに数秒で展開折りたたみができるクイックリリースレバーの採用で、女性や子どもでも簡単に扱える。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月04日産経新聞グループのデジタル事業会社「産経デジタル」は5月26日、初心者から本格派まで、あらゆる自転車ファンを応援する総合自転車情報サイト「Cyclist supported by SANSPO.COM」(以下、サイクリスト)を開設した。同サイト編集部は「自転車を楽しみつくせ!」を合言葉に、新聞の取材・編集ノウハウを生かしながらも、その枠を飛び出して自転車の魅力を伝えていくという。これまで雑誌媒体が中心だった自転車情報を、ウェブならではの即時性、双方向性をもって楽しめる新媒体となる。サイクリストでは、サイクルスポーツに関するあらゆる情報を網羅。自転車好きの著名人や有力選手にインタビューするほか、地域のサイクリングクラブへの積極取材も行う。最新の自転車やパーツ、グッズの試用リポートに加え、あこがれの自転車スタイルなども紹介。乗り方のコツや健康づくり、ダイエットなどの楽しい自転車情報も用意されている。また、自転車にとって交通安全・マナーの徹底は欠かせないことから、自転車通勤をしている人の工夫や悩み、職場の理解など、社会の一員としての自転車をも掘り下げていく。総合自転車情報サイトサイクリスト
2012年06月27日3.11大震災以降自転車の売り上げ台数が伸びておりまして、2012年に入ってからも順調に推移し、2011年をも上まわるだろうという話です。自転車は自分がエンジンな乗り物。自分が頑張ればどこまでも行けます。自らを酷使して自転車でどこまで遠くへ行ったことがあるかを聞いてみました。調査期間:2012/2/29~2012/3/4アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)Q.あなたは自転車で遠出をしたことがありますか?はい 21.9%いいえ 78.1%2割の人が自転車で遠出でしたことがあります。どこまで遠くへ行ったのでしょうか?●日本を縦断大学生の時に1カ月かけて北海道から鹿児島まで全都道府県を走破(千葉県/男性/34歳)今回寄せられたご意見で一番スゴかったのがこれです。人生の記念になる大冒険ですね。●ミッキーに会うために川口から東京ディズニーランド。約4時間(埼玉県/男性/48歳)自転車で行くとは! 帰りはどうしたか気になります。●峠越え24歳のとき、東京の多摩地区から富士山のふもとまでママチャリで行った。理由はわからないが1月4日のことだった。夜24時に出発したので恐ろしく寒く、甲州街道の峠を越えた。(東京都/男性/28歳)ナニがこの男性をこういう行動に駆り立てたのかに興味がわきますね。失恋? それとも……?●福岡~宮崎600キロ!自転車のイベントで30時間かけて福岡から宮崎までの600キロ(佐賀県/男性/41歳)600キロはすごいですねー。もうひと息で九州縦断でしたね!●琵琶湖3周!琵琶湖を1周×3回しました。最初は10時間、残り2回は1泊2日です。他にも小豆島1周や淡路島1周、しまなみ海道にも行きました。(東京都/女性/25歳)琵琶湖を自転車で1周すると10時間かかるということがわかりました(笑)。草食男子な筆者にはとてもまねできそうにありません!●意味なく京都から千里まで京都から大阪の千里まで特に意味もなく行きました。帰り雨降ってどうしようかと思っていたら、近くの家のひとに雨宿りさせてもらいました。(京都府/女性/23歳)意味なくという点に脱帽です。雨宿りさせてくれた人も驚いていたことでしょう。●3泊4日ママチャリで200キロ3泊4日で家から200キロ離れたところに、ママチャリで友達2人で行きました。(北海道/男性/28歳)ママチャリで200キロはスゴイですね。寄せられた意見で目立ったのは「中学時代に……」という書き出し。高校生になれば原付きの免許が取れますが、中学生の足といえば自転車しかない。若さにまかせて遠くへこぎだした経験を持つ人が少なくないのでしょう。●生家を見るために100キロ中学生のときに生まれ育った家を見たくて松山から今治まで自転車で往復したことがあった。結局、家は見つからなかった。往復で100kmだが、かかった時間は忘れた。(高知県/男性/54歳)ちょっとウルっとくる動機です。生家が見つからなかったのは残念でした。●中学生が香川から徳島へ中学の時、香川県の親せきの家から自転車でひたすら8時間くらい走っていました。気づいたら県境を越えて徳島県にいました。(兵庫県/女性/25歳)女子が8時間を走破したのはアッパレですね。帰りも8時間かかったはずで、両親は心配しなかったのでしょうか。●お花見に山頂まで中学生の頃、友達と地元の標高616メートルの山の頂上まで、お花見をしに自転車で行きました。最後は自転車を押しながら登りました。行きは3時間、帰りは下りだったので1時間で帰れました。(香川県/女性/28歳)こちらも中学時代の冒険話。616メートルの山道をひたすら自転車で上がるなんてことは無謀な若さがないとできません(笑)!●友人宅まで30キロ中学生の頃、30キロほど離れた友人宅へ。帰りは疲れてしまったので、友達のお母さんに車で自転車ごと送ってもらいました。(東京都/女性/24歳)帰りは友達のお母さんに送ってもらったというのが微笑ましい。さすがに中学生女子をひとりで帰すわけにはいかないですもんね。●往復11時間!中学のとき、府中市から奥多摩湖へ往復11時間。(東京都/男性/58歳)11時間とは……! 中学生の馬鹿力がないと達成できない記録ではないでしょうか。小学生も負けてないですよ!●川崎~大田区、小学生が激走小学生の時、川崎の実家から東京大田区の伯母宅まで自転車で行った。2時間くらいかかったような気がする。(神奈川県/女性/27歳)小学生時代の激走です。女の子なのがすごいです。調べてみました。場所にもよりますが直線距離で約4キロですね。小学生には大冒険です。最後にちょっといい話を。●愛ゆえに高校生のときに彼氏の家に行くのに40分かけて。15キロくらい。(栃木県/女性/28歳)しみじみとイイ話ですね。これから、夏。愛する人に会うために自転車で走ってみませんか?(高橋モータース@dcp)
2012年06月23日オンラインストア「イーサプライ」を運営する山陽トランスポートはこのほど、「音とライトで方向転換を知らせる自転車用ウインカー」(EEA-YW0672)を発売した。価格は1,280円。同製品は、警報とライトで方向転換とブレーキを知らせる、自転車用のウインカー。8種類の警報音と、ウインカー、テールランプで相手に自分の存在を知らせ、事故を防ぐことができるという。方向指示を出すとライトが点滅し、警報を鳴らす。さらに、ブレーキランプを操作すると、ブレーキランプが点灯。自動車のクラクション替わりの警報音を出せるため、昼間も有効に利用することができるとのこと。設置方法は、ブレーキワイヤーにブレーキスイッチを取り付け、ネジで固定。ブレーキをかけるとスイッチに力が加わり、ブレーキランプが点灯する仕組みになっている。重量は本体80g、コントローラーが70g。ウインカーランプは左右各2灯で、オレンジ発色のLED、ブレーキランプは3灯で、赤色発色のLED、コントローラーランプは3灯で、赤色発色のLEDとなっている。イーサプライ本店、イーサプライ楽天市場店、イーサプライYahoo!ショッピング店の3店舗で販売中。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月07日ビーズはこのほど、同社のオリジナル自転車ブランドである「DOPPELGANGER (ドッペルギャンガー)」より、折りたたみ20インチ自転車の新シリーズ 「FX11 Licht(リヒト),FX15 Schatten(シャッテン)」を発売した。各3万5,700円。同製品は、車輪の小さい折りたたみ自転車の弱点であるふらつきや不安定さを改善するために、ホイールベース(=前後車軸間の距離)を従来の折りたたみ自転車よりも長くすることで、走行時の安定性を確保した。また、車体の中央から折りたたみ、直立させて収納できる独自の折りたたみ構造を採用。コンパクトな収納を実現した。なお、折りたたみ時は縦に長く直立できるデザインを採用しているので、折りたたんでエレベーターに乗せたり、玄関に置いたりが容易になるなど、都市生活者への配慮がなされている。さらに、構造を低重心化させることで、走行性とコーナリングを実現。ハンドルの高さを1,020ミリにして、無理のない姿勢になるよう設計した。車体の素材には軽量で酸化(さび)に強いアルミニウムを採用。小径車の特徴を伸長するとともに、長期にわたって使用できる=モデルライフが長い、という環境負荷への対応も意識されている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月24日自転車のある新しいライフスタイルと、自転車イベントによる地域振興を推進する「ヒルクライムチャレンジシリーズ」は、今年実施する全8大会で「スマート・ムーブ宣言」の実施を呼びかける。スマート・ムーブ宣言とは、環境省が「チャレンジ25キャンペーン」の一環として展開するもので、公共機関の利用や自転車活用、自動車の利用方法の工夫など、「移動」を「エコ」にする新たなライフスタイルの提案である。自転車は、5km程度の短距離の移動において鉄道や自動車をはじめとしたどの手段よりも所要時間が短く、都市内交通として最も効率的な移動手段との分析結果がある。しかし一方で、国内の都市部における5km圏内の移動は、クルマが約42%を占め最多となっている。スマート・ムーブ宣言では、CO2排出量が少なく快適で便利な移動方法を心掛けることで、地球にやさしく健康にもつながるライフスタイルを持とうと呼びかける。ヒルクライムチャレンジシリーズはこの取り組みに賛同。今年実施する全8大会で、スマート・ムーブ宣言の実施を呼びかけるほか、大会パンフレット、公式ホームページなどでのサポートや、各イベント会場でのブース展示などを行う。初心者から上級者まで参加できるヒルクライム競技とともに、開催地を舞台として参加者と地元住民が一体となり体験・参加できるプログラムも充実。「チャレンジ!まいたうんカレー」「町丸ごとテーマパーク」「チャレンジ縁日」など地域色豊かな企画が展開される。大会開催日程や開催地などの詳細情報はホームページで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月15日リレーションズ(株)は9日、横浜国立大学で世界初の自転車シェアリングシステム「COGOO(コグー)」の実験導入を開始した。学内の駐輪場2カ所に自転車10台が設置され、Android対応のスマートフォンで専用アプリがダウンロードできる。順次iPhoneやiPad、フィーチャーフォンにも対応させ、2012年6月までに9カ所100台に設置規模を拡大する予定。COGOOは、数人で1台の自転車を共有し、利用者が好きな駐輪場で借りて好きな駐輪場に返せるシステム。往来の方法では(1)駐輪ラック、(2)電源、(3)通信端末、(4)精算機、(5)電子錠などが必要だったが、COGOOは電子錠を自転車に装着するだけで無人サイクルシェアリングが実現できる。電子錠に通信端末を搭載しないタイプとしては、世界で初めてのシステム。利用者は端末に専用アプリをダウンロードし、駐輪場の近くでアプリから自転車を選択して開錠、レンタルを開始できる。乗り終えたら駐輪場に自転車を止めて電子錠を装着し、アプリで施錠して返却処理を行う。これら一連の流れで、自転車の利用時間が自動的にカウントされる。自転車の鍵の開閉には、スマートフォンやタブレットなどの端末のBluetooth機能を利用する。システムは同社とイデアシステム(株) 、NCデザイン&コンサルティング(株)の3社で共同開発された。同社によると、導入コストが往来のものに比べ約1/4に抑えられ、1台から導入できるため駐車場のスペース確保も容易にするという。将来的には、放置自転車問題の解消や、環境負荷の少ない交通インフラの構築の手段にしたい考えだ。環境省の平成24年度地球温暖化対策技術開発・実証研究事業(競争的資金)にも採択されている。さらに、「COGOO(コグー)」には、「みんなと一緒に(cooperate)未来へ進もう(go)」という意思が込められており、自転車の“漕(こ)ぐ”にちなんで「コグー」と名づけられた。あらゆる人が仲間になってシェアして使ってもらいたい、明日の地球環境へ貢献していきたいという思いから、ロゴデザインは自転車で前進する3匹のシロクマがモチーフとなっている。今後は、首都圏の大学のほか、駐輪場不足や放置自転車の問題を抱えているマンション、レンタサイクル需要が高い観光地のホテル・コンビニ、既存の自転車シェアリングシステムの導入が進んでいない自治体への導入も検討されている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月17日季節は、春まっさかり。ブームの続く自転車でのお出かけを考えている人や、新年度をきっかけに自転車通勤にトライする人もいるかもしれません。そこで今回は、「サイクルベース あさひ」の広報の方にお聞きした、自転車選びのコツや装備についてご紹介します。■まずは押さえておくべき自転車の種類ちょっとカッコイイ自転車が欲しいな~と思っても、種類が多すぎてよく分からないという人ことも。まずは、基本的な自転車の種類を教えていただきましょう。「街乗り向きなのは『クロスバイク』で、ライトや泥よけなどがついているモデルもあります。オフロード向きで太いタイヤがついており、車体が丈夫なのが『マウンテンバイク』。本格的なスポーツ車をお求めであれば『ロードバイク』になりますが、本体以外の装備はついていませんので、いろいろと装備をそろえる必要があります。それぞれ用途が違いますので、どのようなシーンで使用されるか、店員にご相談いただくのが一番でしょう」(広報担当者)乗りこなすための難易度も違ってきそうですし、主にどんなところを走るかでも違うのですね。自分のイメージで決めてしまわずに、一度、周囲の詳しい人やお店の方に相談するのが正解のようです。■スポーツタイプの自転車を始めるなら?スポーツタイプの自転車の場合、+αで用意しなくてはならないものが出てきます。最低限必要なものは、鍵、ライト、ヘルメットなど。鍵やライトは、完成車に付属している場合もありますが、ほとんどのスポーツ車には付属していないそうです。スポーツタイプの自転車は一般的なママチャリと比べて高価格で、安いものでも数万円以上しますから、しっかりした鍵を選んで盗難を防ぎたいですね。ライトは当然必要として、やはりヘルメットも必需品。乗る頻度・距離が増えれば、事故に遭う可能性もゼロではありません。安全には十分注意したいものです。「それに加えてあると便利なものは、携帯用空気入れ、アレンキー(工具)、パンク修理セット、グローブです。特に通勤で使う方は、スーツ姿のまま乗るのでしたら皮靴でも滑りにくい樹脂付ペダルや、ズボンの裾(すそ)を巻き込まないチェーンカバー、もしくは裾バンドもそろえておいたほうが安全です。ほか、通勤カバンが入る大きさのカゴ、泥よけなどもあるといいですね」(広報担当者)■この春人気のモデルを教えて!せっかくなので、あさひさんの商品では、今どんなタイプが人気なのかも聞いてみました。「ちょっとスポーツっぽい自転車に乗ってみたい……という方向けにおすすめしているのは、『プレシジョントレッキング』というタイプです。丈夫な作りで、裾汚れを防ぐチェーンケースやスタンド、ライトが標準装備。初めての方で、本体以外の装備を選ぶのが難しい場合は、こうした装備が充実したタイプをおすすめします。自転車に慣れていて体力に自信のある方なら、もう少し上位のもので、『プレシジョンキャトル3』、『プレックロード』など。『プレックロード』は、初めてロードバイクに乗る方からレースを楽しみたい方まで乗っていただけるタイプです。ほか、スポーツタイプではありませんが、最近のトレンドとしては、『ラトゥールミキスト』というちょっとレトロテイストなかわいいデザインのものが女性に人気です」(広報担当者)たくさんの種類やデザインから選ぶのも、自転車の楽しみ。スポーツタイプも、もっとゴツイものをイメージしていましたが、カラフルでかわいいものも出ているのですね。「そうですね。最後に、自転車は楽しい乗り物ですが、一歩間違うと自分や他者を傷つけてしまう可能性もあるものです。ルール、マナーを必ず守り、カッコよく、また気持ちよく走っていただければと思います」(広報担当者)ありがとうございました。昨年から、車道を走るようにとルールが変わったりもしていますもんね。どんな乗り物も、安全第一です!(取材・文/島田彩子)取材協力:株式会社あさひ昭和24年創業。日本最大の自転車専門チェーン「サイクルベース あさひ」を全国展開279の店舗数を誇る。豊富な品揃えと丁寧なメンテナンスや修理対応で、自転車愛好者の熱い支持を得ている。
2012年04月16日自転車用チャイルドシート製造販売大手のオージーケー技研株式会社が、自転車用チャイルドシート用の「マスコットベルトカバー」を2月29日に発売した。価格はオープン価格となっている。カバーを付けることにより、自転車走行中の肩ベルトによる摩擦が軽減される。本製品を取り付けることで子供がベルトを嫌がらずに装着するようになるため、安全対策としても有効だ。マスコットは全部で6種類、動物等をモチーフとしている。同社は、今後もこのマスコットを使った自転車用チャイルドシートのオプションアイテムの展開を予定している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月02日パナソニックサイクルテック株式会社は、チャイルドシートやリアバスケットなどのカスタマイズが可能な女性向け電動アシスト自転車「ララファイブ」シリーズを1日に発表した。希望小売価格は115,000円。学生、社会人、主婦、子育て中、子育て後という女性特有のライフステージの変化に合わせたオプションが装着できるのが特徴。長く使えるための実用的な工夫に加え、ハートモチーフ付のサドル等、ディテールも魅力だ。さらに、エコナビ搭載により走行距離は47キロを実現した(エコモード時)。小径折り畳み電動アシスト自転車「リルト」も同時に発売。ララファイブよりもさらに若い層をターゲットにしており、より洗練されたデザインとなっている。希望小売価格は99,800円同社は今年で電動アシスト自転車の誕生から15周年を迎え、記念のキャンペーンを実施中。2月1日~5月7日の期間中に同社の電動アシスト自転車を購入しキャンペーンに申し込むと、抽選でデジタルビデオカメラ等のパナソニック製品がプレゼントされる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月02日エコで快適な自転車は、今ちょっとしたブーム。しかし一方で、危険な運転が問題になっています。そこで今回は、自転車で通勤する人を応援するサイト「TOKYOツーキニスト」管理人の内海さんにお話を伺いました。■自転車の安全徹底、なぜ今?――最近テレビで、自転車がよく取り上げられていますよね?10月25日、警察庁から「自転車の車道走行を徹底するように」という通達がありました。今までも、自転車は車道が原則で歩道の通行は例外でしたが、ほとんど知られていなかったんです。自転車の歩道通行が認められたのは、1970年。高度経済成長に伴いクルマとの交通事故も増えていたため、邪魔なものは歩道に上げてしまえという発想だったのです。「基本は車道だけど歩道でもいい」という中途半端な状態が、ずっと続いていました。そんな中、今年は震災の影響で自転車通勤が増え、自転車と歩行者の事故がさらに増えて問題になっていました。さらに、2002年に当時の小泉首相がかかげた「10年で交通事故死を半減」という目標の期限が迫っていたこともあり、今回の通達に至ったようです。■意外と知られていないNG項目は時代に合っていないものも――「自転車は車道」のほかにも、意外な法律はありますか。ベルをつけるのは義務ですが、歩道でベルを鳴らして歩行者を退かせるのはダメ。「2万円以下の罰金または科料」です。ベルは、本来は歩行者ではなくクルマに対するもの。実際はクルマのドライバーにはベルの音なんて聞こえないのですが、今ほどクルマが密閉されていなかった時代の法律が残っているんです。そのほか、主な決まりとしては下記の通りです。○車道が原則で歩道は例外、車道では左端を走行。信号や一時停止の順守(3か月以下の懲役または5万円以下の罰金)○歩道では車道寄りを通る。すぐ停止できる速度(徐行)で、歩行者の通行を妨げる場合は一時停止(2万円以下の罰金または科料)○傘さし運転や、携帯電話を使用しながらの運転の禁止(5万円以下の罰金)○飲酒運転の禁止(5年以下の懲役または100万円以下の罰金)○夜間はライト(前照灯は白か薄黄、赤の尾灯か反射板)を点灯(5万円以下の罰金)特に、車道での逆走は絶対ダメ。たまに、「後ろからクルマが来るのが怖い」と右側を走る人がいますが、クルマはもちろんクルマの陰からバイクや自転車も来ます。あと、歩道から急に車道へ出たり、交差点を斜めに渡ったりするのも違反です。クルマと同じように車道を走っていれば、ドライバーは注意してくれるので事故は少ないのですが、歩道を通行しているとドライバーの意識からは外れてしまっていますから、意識の外から急に飛び出して来るように感じます。自転車事故の7割以上が実は交差点で起きています。■保険とヘルメットは必須!会社への届け出も忘れずに――特に、通勤で自転車を使う人への注意点があれば教えてください。いくつかありますが、まずは、ヘルメットを着用すること。自転車事故で亡くなる方の65%は頭部損傷です。頭だけは絶対に守りましょう。2つめは、保険に入ること。誰かをケガさせたり死なせてしまったりしたら、5,000万円もの賠償が必要になるケースもあります。毎日自転車に乗っていれば、それだけ事故の確率は高まるもの。年間4,000円くらいの自転車の保険もありますし、普通の保険に対人傷害の特約をプラスしてもいいですよ。それから、会社の上司に届け出ておくこと。こっそり自転車にして電車の定期代をもらっちゃうのはダメです。ぶっちゃけ、通勤途中の事故というのは、「通勤経路として認められるルート」であれば、自転車通勤であることを会社に申請していなくても労災はおりるのですが……やっぱり、マズイですよね。社内規定で自転車NGなこともありますし、今の世の中、事故がなくても、無断で自転車通勤をしただけで解雇されてしまうこともありえます。特に決まりがないなら、ちゃんとヘルメットを着用しますから認めてください……みたいな一筆を自分で書いて、上司に渡しておくと安心です。私のサイトでも書式の例があるので、活用してください。また、自宅か勤務先の近所に、信頼できる店を探しておくといいですね。初めてスポーツ用自転車を購入する方は分からないことがたくさんあると思いますし、毎日乗るのですからメンテナンスも大事です。不具合を感じたまま乗るのは危険ですから、何かあったら、すぐにお店に相談しましょう。■安全のためには、ハード面と意識、両方の改革が必要――逆に自転車に乗る立場から、こうしてほしいという要望は?急いでほしいのは、自転車専用レーンの確保です。車道左端に50cmあればできるんです。すごく狭いように感じますが、車道は歩道と比べて凹凸が少ないし歩行者もいない。走りやすいので、そんなに横幅はいらないんです。そして、各種の道路標識。日本の道路標識は言葉で示しているものが多いのですが、小さい子供や外国の方にも分かるように、絵柄や矢印などで示すのがいいでしょう。また、自転車が車道に出るにはドライバーの理解も必要です。歩道を歩行者へ返すために、協力してほしいですね。自転車は、エコだし健康的だし、楽しい乗り物です。せっかく自転車に乗る人が増えているのですから、自転車は邪魔だとか危ないとか思われてしまうのはとても残念。歩行者も自転車もクルマも、みんなが共存できる取り組みが進めばいいなぁと思います。――ありがとうございました!内海潤自転車ツーキニスト。スカパー!局のAct On TV勤務時代に自転車の魅力に取りつかれて自転車通勤を始め、多くの方に広めたいと起業。自転車通勤者応援サイトの「TOKYOツーキニスト(」を立ち上げる。現在、NPO法人 自転車活用推進研究会の理事として自転車の市民権確立を目指している。(取材・文/島田彩子)【関連リンク】【コラム】雨の日、自転車に乗るときの解消法を伝授します!【コラム】“チャリリーマン”に聞く、自転車通勤の実態!【コラム】盗まれた自転車も、撤去費用を払わなきゃいけない!?
2011年12月05日お願いだから前を向いて運転して!東日本大震災後、通勤の足として自転車が見直されています。健康的だし、環境にも良いのでチャレンジしたいと思う人もいるのではないでしょうか。そうした人気の反面、マナーを守らない自転車の危険運転が増加しているようです。そこで今回は、歩道を歩いているときに感じる自転車の危険運転を20代女性593名にお聞きしました。>>男性編も見るQ.歩道を歩いているときに感じる自転車の危険運転を教えてください(複数回答)1位携帯メールをしながら自転車を運転54.5%2位携帯電話で話しながら自転車を運転48.9%3位傘をさして自転車を運転43.0%4位2人並んで自転車で走行42.8%5位無灯火運転34.4%■携帯メールをしながら自転車を運転……・「メールをしながら運転している人は、蛇行運転になるのでこちらがよけてもぶつかってしまう」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「メールをしていると下ばかりを見てしまうので、前方不注意で危ない」(24歳/不動産/事務系専門職)・「メールに集中しすぎて、車にひかれたり歩行者にぶつかったりするのではないかと不安になる」(23歳/そのほか/事務系専門職)・「昨日、携帯メールをしながら運転している中学生ぐらいの女の子とぶつかりそうになった。しかも謝りもせずに去っていった」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「若い人に多く見られるこの行為。本当に危ないので前を見て運転してほしい」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)■携帯電話で話しながら自転車を運転……・「携帯で話しながら自転車をこいでいる人が、電柱にぶつかりそうになっていた」(26歳/情報・IT/事務系専門職)・「話に気をとられるので危ないと思う」(23歳/学校・教育関連/そのほか)・「電柱や人にぶつかっている人を見たことがあり、かなり危険だと思った」(22歳/学校・教育関連/事務系専門職)■傘をさして自転車を運転……・「自分でもやったことがあるが、風が強く吹くと引っ張られて危険」(27歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)・「バランス崩して転ばれると巻き添えになりそう」(22歳/情報・IT/技術職)・「傘をさしながら走るのは本当に迷惑。歩いている人よりスピードがあるから、服などに傘が引っかかったらそのまま引きずられる可能性だってある。止めてほしい」(23歳/小売店/販売職・サービス系)■2人並んで自転車で走行……・「中学生が3人並んで走行していて、危ないなと思った」(23歳/金融・証券/専門職)・「よく見かけるけど本当に危ない。歩行者への気遣いがないと感じる」(25歳/商社・卸/事務系専門職)・「道が狭いところで、並んで走られると怖い」(28歳/農林・水産/事務系専門職)■無灯火運転……・「自転車が近づいているのも分からないので、本当に怖い」(24歳/金融・証券/販売職・サービス系)・「無灯火だったため、自転車に気付かずぶつかりそうになったことがある」(23歳/食品・飲料)・「暗いと本当に分からない。迷惑だから止めてほしい」(25歳/金融・証券/専門職)総評歩道を歩いていてひやりとした経験のある方はとても多かったです。中でも一番危険だと感じているのが「携帯メールをしながら自転車を運転」でした。「メールをしながら自転車を走らせてきた人と、危うくぶつかりそうになった」、「メールしながら自転車を運転する女子高生と正面衝突するところだった」など、事故寸前だった方も少なくありませんでした。メールだけでなく通話しながらも、とても危険というコメントが多く寄せられています。どちらも人と接触するだけでなく、「電信柱などにぶつかりそう」という声もありました。ついついやってしまうという人もいるかもしれませんが、事故を起こしかねませんし、多くの自治体で罰則が設けられているので、注意したいですね。ランキングに入っていませんでしたが「イヤホンをしていたら周りの音が聞こえないから絶対に危ない。やめてほしいと思う」、「自転車に子供を3人乗せ、さらに買い物袋をつり下げて、ふらふらしながら走っていた。周りにも迷惑だし本当に危ない!」といった声もありました。警視庁の調べによれば、自転車が関連する交通事故は全体の約2割を占めているそうです。「自分だけは大丈夫」と過信せず、自転車を運転する際は交通ルールを順守して事故を起こさないようにしましょう!(文・ペンダコ)調査時期:2011年9月9日~9月26日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性593名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】思わず眉をひそめる電車やバスでの迷惑行為【ランキング女性編】食事中にイラッとする行動【ランキング女性編】仕事でイライラしたときにとってしまう行動完全版(画像などあり)を見る
2011年11月06日自転車運転中の携帯電話使用は超危険!自転車に乗りながら携帯電話で話していたり、タバコを吸っていたりする人を街で見かけることがありますよね。歩道を歩いているときに、そうした自転車にぶつかりそうになって「ひやり」とした経験がある人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、歩道を歩いているときに感じる自転車の危険運転について20代男性221名に聞きました。>>女性編も見るQ.歩道を歩いているときに感じる自転車の危険運転を教えてください(複数回答)1位携帯メールをしながら自転車を運転47.5%2位携帯電話で話しながら自転車を運転44.8%3位傘をさして自転車を運転39.8%4位2人並んで自転車で走行35.8%5位無灯火運転33.0%■携帯メールをしながら自転車を運転……・「夜、携帯メールを見ながら運転する人をよく目撃します。地元は『湘南の上海』と呼ばれるくらい自転車が多いため、外出する際は自転車に気を付けなければなりません」(25歳/電機/技術職)・「下を向いて携帯電話を見ているので、とても危ない」(25歳/医療・福祉/技術職)・「携帯メールを打つのに集中していて前を見ていない自転車とぶつかりそうになった」(27歳/情報・IT/営業職)・「フラフラ運転していると邪魔」(24歳/情報・IT/技術職)・「携帯メールをしながらの自転車運転は、注意散漫になるので危険」(27歳/運輸・倉庫/技術職)■携帯電話で話しながら自転車を運転……・「携帯電話で話すのに夢中になりブレーキが遅れ、電柱にぶつかった人を見たことがある」(25歳/金融・証券/営業職)・「周りが見えていないと思う」(24歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「完全に前が見えていないので危険」(23歳/学校・教育関連/専門職)■傘をさして自転車を運転……・「とにかく周りが見えてない。バランスを崩し、転んでいたのを見たことがある」(28歳/医療・福祉/専門職)・「『ちゃんと前が見えているのか』と聞きたい。ブレーキがちゃんとかけることができるのか心配になる」(25歳/電機/事務系専門職)・「前が見えずにふらふらしていて危ない」(25歳/情報・IT/技術職)■2人並んで自転車で走行……・「2人で話していて、歩行者に気付いてくれないときがある」(24歳/そのほか)・「2人並んでの走行は会話に夢中になっているので、危険に気付かなそうで怖い」(22歳/商社・卸/営業職)・「歩行者の邪魔だし危ない」(24歳/電力・ガス・石油/営業職)■無灯火運転……・「突然暗がりから飛び出してきても分からず、ぶつかりそうになる」(28歳/生保・損保/事務系専門職)・「夜になると無灯火の自転車は、想像以上に見えにくいので危ない」(23歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「真っ暗な道だと本当に危険だと思う」(23歳/情報・IT/技術職)総評自転車運転中の携帯電話使用が上位にランクインしました。携帯電話で通話やメールをしながら運転すると、片手運転になりバランスを崩しやすく、前が見えていないのでとても危険です。「メールをしながら運転している自転車にひかれそうになったことがある」など、そうした自転車とぶつかりそうになったという方も少なくありませんでした。3位には、「傘を差しながら運転」がランクイン。こちらも視野を妨げ安定感を失う恐れがあります。東京都では、携帯電話を使用しながらや傘を差しながら自転車を運転した場合、罰則として5万円以下の罰金が定められています。そのほかの自治体でも携帯電話使用などの「ながら運転」の増加で交通事故が増加していることから、規則の改定をしているようです。ついついしてしまうという方は、注意したいですね。4位は「2人並んで自転車で走行」でした。「並進可」という標識のある場所以外では、並進は禁止されています。並んで運転されると、後ろにいる歩行者は前に進めずイライラしますよね。最近は、健康やエコといった観点から自転車で通勤という人も増えているようですが、自転車をよく利用される方は、安全運転を心がけてくださいね。(文・ペンダコ)調査時期:2011年9月9日~9月26日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性221名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】思わず眉をひそめる電車やバスでの迷惑行為【ランキング男性編】食事中にイラッとする行動【ランキング男性編】仕事でイライラしたときにとってしまう行動完全版(画像などあり)を見る
2011年11月06日自転車事故が急増日々、道路を車で走行したり、歩いたりする際に、自転車の危ない走行にイライラしたり、危ないと思うことは少なくない。実際ここ10年で自転車と歩行者の交通事故が急増しており、子供と高齢者の自転車同士の衝突でトラブルになるケースも出始めているという。保険未加入で80万もの賠償金ある男の子と高齢者の自転車事故では、男の子が保険に未加入で、右側通行の交通違反を指摘されたことから計約80万円もの賠償金が必要だったという。自転車の交通ルールは、知らずに乗っている人が多い。事実、この男の子も右側走行が道路交通法違反だったと知らなかったという。自転車も加害者に自転車は加害者になることがほとんどないと思っていたら、それは大間違いだ。加害者になることは大いにあるのだから、交通ルールの確認や、保険の加入が必要かどうか、一度考えてみる必要があるかもしれない。また、あらためて自転車走行の交通ルールの周知が望まれる。
2010年11月10日このところのエコ意識や健康ブームの高まりから、自転車を利用する人が増えている。便利な乗り物として、その価値が見直された結果といえそうだが、一方、スピードが出るだけに、転倒して大けがをしたり、歩行者にけがをさせるなど、思わぬ事故が多くなっているという。警察庁によると、自転車が歩行者をはねる事故が全国的に増えていて、1999年の801件から2009年は2934件と約4倍になっているとのことだ。事故での賠償金に、5,000万円の判決例もそして、事故での賠償金にも高額なものが現れている。例えば平成17年のケースで、当時16歳の女子高生が、無灯火のうえ携帯電話をしながら自転車の運転をし、市道を歩行中の看護師女性に追突した事例では、被害女性が失職かつ障害が残ったため、横浜地裁は加害者(判決時19歳)に約5,000万円の支払いを命じている。自転車事故に対する危機意識の薄さも問題である。先の携帯電話を見ながらの事故はもちろんだが、ヘッドホンで音楽を聴きながら自転車に乗っている人もよく見かけるようになり、こうしたメディアの登場も事故増加と無関係ではないようだ。さらに自転車にはクルマにある自賠責保険のような強制保険の制度がないため、自転車事故の当事者が必ずしも保険に加入しているわけではないし、十分な賠償資力を持っているとは限らない。任意保険に入っていなければ、相手にけがさせた場合、賠償は全額自己負担となるから、自転車を買う際は是非とも考慮に入れるべきであろう。万一の自転車事故に備える保険は?自転車に特化した保険として以前からあった「自転車総合保険」は、2010年3月には基本的にはすべての損害保険会社で廃止され、一部セコム損保と朝日火災にて団体契約対象のみ行われている。朝日火災の「自転車総合保険」は、個人での加入は受け付けておらず、サイクリングの同好会などグループ単位が一般的で、賠償責任保険もセットになっている。「財団法人日本サイクリング協会(JCA)」が会員に対し、朝日火災の「JCA自転車総合保険」などの特典をつけている。個人賠償責任保険は必要。特約付帯保険なら割安に保険加入を考えるなら最低でも個人賠償責任保険の加入は考慮すべきだが、新たに加入することなく、自動車保険、火災保険、傷害保険などに特約で付けることも可能となっている。火災保険に付帯する場合、補償額1億円つけても特約保険料は年間でも1000円程度とのことだ。三井住友海上は、傷害保険「GKケガの保険」で自転車に絡むけがの補償をカバーしている。交通事故などのけがの補償に限定した個人向けでは、死亡・後遺障害保険金が1,000万円、入院時1日4,000円などを補償するプランで、月払いの保険料は770円とのこと。さらに同保険は、80円程度の掛け金を上乗せすれば「日常生活賠償特約」を付けられ、法律上の賠償責任を負ったときに備えられる自動車事故のような「示談交渉サービス」が受けられる。「TSマーク」には1年の付帯保険がこのほか、自転車の安全利用の観点から自治体で推進する動きとして、日本交通管理技術協会が交付する「TSマーク」がある。同協会に安全整備店として登録する自転車販売店で購入、点検整備することを条件に、このマークが張られ、傷害保険と賠償責任保険がセットになった1年間の付帯保険が付くものだ。但し補償内容は、損害賠償が最高で2000万円、ケガの入院も15日以上が対象で、補償としては少し心もとないが、それでも何もないよりはましだ。これは、TSマークのついた自転車安全整備店の看板のある店で取り扱っている。
2010年10月13日日本損保協会の会長、防犯を呼びかけ日本損害保険協会の鈴木久仁会長らが路上で車に対する防犯を呼びかけ、YOMIURIONLINEによると事件が起きてからでは遅い。防犯意識を持ってと事件が起こってからでは遅いと鈴木会長は住民に訴えかけ、全国各地でチラシなどを配布しました。背景には車に関わる犯罪の増加があり、09年度は高級車やカーナビの被害が増加し、前年度比11・7%増の343億円と6年ぶりに前年度を上回った。と、日本損保協会は発表しています。日本損保協会では2009年の自動車盗難認知件数や盗難数の多い県をホームページで掲載する他にも、盗難や車上ねらいから守る基本5箇条などを推奨しており、個人の防犯意識の向上にも力を入れています。
2010年10月10日