エイジングケア「ノエビア505」シリーズに新風植物の成長力に着目したエイジングケアブランド「ノエビア505」薬用シリーズをプロデュースしているノエビアグループは、保湿力をより強化し、より濃密になった化粧水「ノエビア505エンリッチローション」を発売することを、7月5日に発表した。ノエビアが提唱するエイジングケアのポイントは、加齢だけではなく紫外線など様々な要素が複雑に絡み合う要因に、いかに立ち向かうかということ。このコンセプトを基に開発したのが「ノエビア505」シリーズで、小さな種が芽吹き、育ち、咲いて実るという植物の「命の成長リズム」に着目し、選び抜かれた26種類の植物エキスを配合したのだ。5つのオリジナルエキスを2倍配合今回新たに発売するエンリッチローションは、“ハーバルスキンケアのパイオニア”として植物研究を重ねてきた成果の集大成であり、厳選した5つのオリジナルエキスを、ノエビア505薬用スキンケアローションと比べ2倍配合。このエキスはイチョウ(新芽)、黄花報春(花)、伸筋草(茎・葉)、ビワ(葉)、メリッサ(葉)であり、肌の柔軟性やバリア機能、そして弾力とうるおいをサポートする役割があるという。自身の重さの数百倍の水分を保湿する力持ち!さらに、保湿力に優れているというシロキクラゲエキスを新たに配合していることにも注目だ。シロキクラゲはキノコの一種で、太古から高級美容食材として珍重されてきた歴史があり、生のシロキクラゲ1kgからわずか5gしか採れないという非常に貴重な成分。特徴は、自身の重さの数百倍もの水分を抱える保水力があること。気候の変化で、紫外線による悪影響は年々増すばかり。保湿をしないと肌の劣化は確実だと言われる現代において、まさに救世主のようなこの商品は8月5日から発売が開始される。これを機会に試してみるのはいかがだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ノエビア※ノエビアグループ プレスリリース(@Press)
2016年07月09日女性用薬用育毛剤「ふわり」誕生6月27日(月)より、女性の持つ悩みに着目した新しい薬用育毛剤「ふわり」を発売することを、聖マリアンナ医科大学発のベンチャー企業である株式会社ナノエッグは2016年6月14日に発表した。抜け毛や、髪の量が減りヘアスタイルが決まらなくなった、頭皮が見えてしまうといった、頭皮ケアだけでは解決できなかった女性の悩みをなくすのが狙い。女性の悩みである「髪痩せ」抜け毛や薄毛が原因で頭髪が痩せたように見えるものが「髪痩せ」で、女性の加齢に伴い出てくる。ナノエッグ社が開発した「ふわり」では、有効成分を届けるのは頭皮だけではなく髪の芯から毛根にかけて。国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の助成事業の成果によるもので、臨床研究を何度も重ね、世界初の技術を生み出し、「ふわり」という新製品の開発につながった。正式名称は、「薬用育毛剤ふわり」。約1ヶ月分の内容量150mlで、販売価格は税込み5,940円。グリチルリチン酸ジカリウム、塩酸ジフェンヒドラミン、センブリ抽出リキッドが有効成分。効能は発毛促進や毛生促進、育毛、養毛、薄毛。頭皮のフケやかゆみ、脱毛の予防や病後・産後の脱毛にも効果が見込める。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ナノエッグプレスリリース
2016年06月17日ノエビア スペチアーレ 薬用パウダーセラム2016年7月5日に医薬部外品のフェイスパウダー「ノエビア スペチアーレ 薬用パウダーセラム」のプレストタイプが新発売される。真珠と同じ成分で構成されたパウダー“スペチアーレ”はノエビアの最高峰スキンケアシリーズ。特に医薬部外品指定されている薬用のパウダーは珍しい。<5種類のパウダー>1.ライトボールパウダー(軽質炭酸カルシウム)2.ペタルティントパウダー(合成金雲母(2))3.トランスルーセントジェル(架橋型メチルポリシロキサン、メチルポリシロキサン)4.RSパウダー(無水ケイ酸被覆雲母)5.真珠パウダー(パール末、メチルポリシロキサン)真珠と同じ成分で構成されたライトボールパウダーをはじめ、上記5種類のパウダーが配合されたスキンケアを意識したパウダーだ。ワンランク上のパウダー外出先での化粧直しに便利なプレストタイプのパウダーは、パッケージにもこだわり、ラグジュアリーなゴールドケースを採用。ソフトプレス技法でプレス圧やプレス回数にこだわり、軽いつけ心地を実感できる。香りは花の精油を配合した。この夏の化粧ポーチの必須アイテムとなりそうだ。【参考】※プレスリリース※ノエビア商品情報
2016年06月16日「エクセルーラ」の美白美容液がリニューアル佐藤製薬株式会社は、エイジングケアブランド「エクセルーラ 薬用美白シリーズ」から、6月1日に「エクセルーラ ホワイトニングエッセンスEX」をリニューアル発売する。今回のリニューアルに際しては、同社の長年の皮膚科学と植物エキスの研究成果に加え、製剤技術開発の成果が反映された。小じわを目立たなくする効果や美白力が一層強化され、紫外線や加齢による肌トラブルを集中ケアする薬用美白美容液として生まれ変わっている。うるおいが肌の奥まで浸透、乾燥小じわと紫外線対策に最適「エクセルーラ 薬用美白シリーズ」は、高濃度・高浸透でありながらさらっとした使用感が好評の薬用美白シリーズ。シミ・くすみに加えて、肌の乾燥や目元・口もとの乾燥小じわ、ハリ・弾力の低下などに悩む女性から高い支持を受けている。今回発売の「エクセルーラ ホワイトニングエッセンスEX」には、紫外線によるシミを集中ケアする2種の美白有効成分が含まれるほか、セラミド2・ヒアルロン酸・コラーゲン、保湿力の高い植物エキス・水溶性保湿成分など、肌のうるおいを保つ成分をたっぷりと配合している。高い浸透力を持つため、肌表面はさらっとしているのに肌全体がうるおいで満たされ、暑くなるこれからの季節にもぴったりの使用感だ。【参考】・佐藤製薬株式会社ニュースリリース・佐藤製薬株式会社エクセルーラ紹介サイト
2016年05月06日要介護者・要支援者へのサポートにバスクリンは、乾燥がちな肌でも優しく洗い上げて肌荒れを防ぐ「薬用石鹸」と、つけてなじませて、ふくだけで髪と頭皮をすっきりさせるドライシャンプー「泡のふくだけシャンプー」を、4月25日より通信販売限定品として新発売する。高齢者の増加に伴い要介護者・要支援者へのサポート商品が数多く販売される中、同社は、2014年4月に、かぶれ・ただれ・乾燥性しっしんの予防に注目した薬用スキンケア「薬用入浴液」を通信販売限定商品として発売し好評を得ており、それに続く商品として発売する。汚れをすっきり取り除きなめらかに洗い上げる「薬用石鹸」は、乾燥がちな肌に、有効成分100%生薬エキスの「薬用石鹸」。同社独自の生薬有効成分「甘草抽出末」を配合。顔、身体に使え、乾燥しやすいデリケートな肌をしっとりなめらかに洗い上げ、汚れをすっきり取り除く。「泡のふくだけシャンプー」は、お風呂でシャンプーできない時に、手軽に頭髪の清浄ができる、泡をつけてなじませ、ふきとるだけの洗い流さないドライシャンプー。使いやすい泡タイプの製剤が素早く消泡する、髪と頭皮になじみやすい設計で、髪と頭皮のベタつき、汚れをすっきりさせ、フケやかゆみを抑え、ハトムギエキスを保湿成分として配合し、髪をなめらかに整える。また、天然由来香料を配し、頭髪のニオイを抑える。(画像はプレスリリースより)【参考】・バスクリンプレスリリース「薬用石鹸」「泡のふくだけシャンプー」
2016年04月17日「薬用シミエースAX」クラシエホームプロダクツ株式会社では、2016年3月11日より部分用シミ対策クリーム「薬用シミエースAX」を新発売。医薬部外品だ。広がる「シミ対策」市場同社調べによると、シミ対策分野の市場規模は年々拡大中。2014年度の市場規模は前年比112%で約20億円。2015年も拡大を続けているという。また、30代後半~40代前半の女性は「シミ対策」を強く意識しているといい、30代以降の女性の約5割が「シミ」に関する悩みを持っている。「トリプルビタミン配合」「薬用シミエースAX」は、ビタミンC・ビタミンE・ビタミンAの「トリプルビタミン」を配合した薬用クリーム。クラシエ独自の処方によりシミの原因に対して集中的にケアをおこなう。ビタミンCは、シミ生成制御成分として、角質層の奥深くまで浸透し、シミの原因へ働きかける。ビタミンEは血行を促進させる働きを持っており、ビタミンAは肌を整える。1本で3つのビタミンによるシミケアをおこなう優れものだ。さらに消炎成分として「グリチルリチン酸ジカリウム」を配合、保湿成分として「ハス種子発酵液」を配合している。無香料・無着色だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・~機能型トリプルビタミン配合~シミ対策クリーム「薬用シミエースAX」新登場
2016年03月13日日本電気(NEC)は1月19日、C言語ベースLSI設計サービスの提供を開始したと発表した。同サービスは、C/C++プログラムをハードウェア化したいが開発可能な設計者がいない、ハードウェア設計する工数が足りない、ソフトウェアが複雑すぎてハードウェア化できないといった課題を持つ顧客を対象としたソリューション。C/C++言語プログラムを同社が預かり、同社製の高位合成ツール「CyberWorkBench」を用いて、デバイスに最適化されたRTL(VerilogHDL、VHDL)やFPGA用ネットリストを提供する。同社が開発したアルゴリズムからのRTL合成にも対応可能となっている。また、CyberWorkBench導入を検討の際には、通常の納品物のほかに設計環境一式、設計ノウハウ、Cプログラムをハードウェア向けのC記述に変更する技法などが提供されるという。
2016年01月19日バイオ融合技術を応用したビタミンCミネラルパウダー株式会社ビタブリッドジャパンは、頭皮用の塗るビタミンCパウダー「ビタブリッドCヘアー」シリーズの新商品として、「ビタブリッドCヘアー トニックセット プロフェッショナル」を2015年12月14日(月)より発売した。「ビタブリッドCヘアー」は、従来皮膚への浸透が難しいとされていたビタミンCを、特許取得済みである独自のバイオ融合技術により安定的かつ12時間継続的に浸透させることを可能にした頭皮用化粧品である。頭皮を今までにないアプローチで頭皮環境を整え、健やかに毛髪のハリやコシを保つ点がユーザーに支持され、販売数は昨年比4倍以上のペースとなっている。しかしながら、ビタミンCの鮮度を保つために、従来品は、毎回の使用直前にパウダーを液体に混ぜて塗るというスタイルが課題となっていた。毎回混ぜなくても鮮度を保持さらに成分も強力に!そこで、この度、新技術の開発を進め、従来品以上にビタブリッドCパウダー内の成分を進化したテクノロジーにより、パウダー1粒1粒が微細になり、付属のヘアートニックと混ぜても1カ月以上品質を損なうことなく維持し活用できる製品への改善に成功した。ビタブリッドCの特性である、イオン交換方式による長時間浸透で、角質層まで成分を届け、主要成分のビタミンC、ミネラル(亜鉛)に加えて、アルギニン、システイン、トコフェロール、チロシン、トレハロース、アラントイン、シルクアミノ酸、ビオチンが新たに配合され、より健やかな頭皮をサポートする。質量も凝縮の2gとなり、さらに肌に馴染みやすく、稀に起こっていた乾燥後の粉残りが改善された「ビタブリッドCヘアー トニックセット プロフェッショナル」が誕生した。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ビタブリッドジャパンプレスリリース/PR TIMES・ビタブリッドジャパンニュース・ビタブリッドCヘアー商品概要公式通販サイト
2015年12月28日ビタミンCが豊かにブレンドされた「ビタミンCチュアブル」登場株式会社エル・エスコーポレーションは「ビタミンCチュアブル」を、クオール株式会社が運営する「クオール薬局」で販売している。本格的になった冬シーズンに毎日の健康は日頃の食事が大事であり、摂取できているようで不足しやすい「ビタミンC」は粘膜や皮膚の健康をキープし、抗酸化の働きがある栄養素だ。商品の「ビタミンCチュアブル」は菓子を食べているような感覚で楽しめるチュアブルタイプだ。また商品は年齢関係なく楽しめ、ほどよい酸味があるオレンジヨーグルト味で水を使用しなくても楽しく味わえる。ビタミンCが豊かに含まれる商品「ビタミンCチュアブル」には1,000mgのビタミンCが調合されており、この量はわずか4粒の中に1日当たりの摂取量目安の10倍になる。パッケージはホワイトとイエローを基調とし、ロゴ文字とともにビタミンCが豊かにブレンドされていることが、消費者に一目でわかるようなデザインに仕上げられている。商品内容量は120粒で (1日4粒) 30日分が含まれている。※問い合わせ先は、お客様相談室0120-465-165まで。エル・エスコーポレーションについて企業名に使用されている【エル・エス】は“ライフ・サイエンス”の頭文字をそれぞれ使用したもので、“生命科学”という意味合いがある。同社は遺伝子の大事さを基盤に自然と健康を思考し、地球上にある多様な天然物を有効に利用した、バイオマス商品開発を始めている。また美用食品や健康食品などを生産販売することにより、健康社会実現の為に貢献している。(画像はプレスリリースより)【参考】株式会社エル・エスコーポレーション
2015年12月22日アンファーは2016年1月13日、「アンファー Dメディカル byスカルプD 薬用スカルプシャンプー」シリーズを発売する。発売に先駆け、このほどWEBサイトで先行予約の受付を開始した。同社商品の監修を行っているメンズヘルスクリニック東京が、外来患者を対象に2014年に行った調査によると、5人に1人が「フケ・かゆみ・頭皮が痛む」など、薄毛・抜け毛だけではない髪や頭皮の悩みを抱えていることがわかったという。そこで同社は、スカルプケアという視点からこれらのトラブルを改善するシャンプーの開発に取り組んできた。今回発売する同シリーズは、フケ・かゆみ・敏感肌など頭皮トラブルの原因を改善し、健康な頭皮環境へと導くことを目的とした商品。「スカルプD」が頭皮洗浄を主体に置いたシャンプーであるのに対して、同商品は頭皮環境の乱れによる頭皮トラブルの改善をはかることを第一に考えて開発した。ラインアップは「フケ・かゆみ用」と「敏感肌用」シャンプーの2種類。「ダンドラフ&イッチ【フケ・かゆみ用】」には、フケ・かゆみの原因となるマラセチア菌に有効な「ミコナゾール硝酸塩」を配合した。乳酸・サリチル酸が角層に入り込んだ菌も除去するという。「センシティブスキン【敏感肌用】」は、医療にも用いられる天然由来のバイオPGA(ポリグルタミン酸)を配合した。高い水分保持力があるため、頭皮を乾燥や刺激から守るという。7種の天然ハーブエキスがかゆみやヒリヒリする刺激を緩和するとのこと。それぞれ、乾燥による敏感肌に効果的な「アラントイン」などの有効成分を配合。次世代アミノ酸系洗浄剤で必要な潤いは残して洗いあげる。石油系界面活性剤、合成香料、合成着色料、パラベン、フェノキシエタノール、シリコンは不使用。男女兼用で使えるという。
2015年12月18日ビタブリッドジャパンはこのほど、頭皮用の塗るビタミンCパウダー「ビタブリッドCヘアー」シリーズの新商品として、「ビタブリッドCヘアー トニックセット プロフェッショナル」(9,396円・税込)を発売した。「ビタブリッドCヘアー」は、特許を取得した独自のバイオ融合技術により、従来皮膚への浸透が難しいとされていたビタミンCを、安定的かつ継続的に12時間浸透させることを可能にした頭皮用化粧品。これまでは、使用直前までビタミンC鮮度を保つために、毎回パウダーを水やトニックなどの液体に混ぜるという手間が必要だった。商品に対する満足度は高いもの、「毎回パウダーを液体に混ぜるのが面倒」という意見も寄せられていたという。そこで、毎回混ぜる必要がない「ビタブリッドCヘアー トニックセット プロフェッショナル」を開発。ビタブリッドCパウダー内の成分を強固に守ることに成功したため、付属のヘアートニックと混ぜてから1カ月以上もその品質を損なわずに活用できるようになったとのこと。成分もさらに強化し、主要成分のビタミンCとミネラル(亜鉛)に加えて、アルギニン、システイン、トコフェロール、チロシン、トレハロース、アラントイン、シルクアミノ酸、ビオチンを新たに配合した。ビタブリッドCの特性であるイオン交換方式による長時間浸透で、角質層まで成分を届け、頭皮をサポートするという。また、技術の進化により、今まで以上に一粒あたりのパウダーが微細になった。より肌になじみやすく、まれに起こるとされた乾燥後の粉残りも改善したとのこと。価格は9,396円。なお、定期コースの場合は7,516円となる。※価格は全て税込
2015年12月17日皮ふ科学研究が息づく独自の高濃度・高浸透処方佐藤製薬株式会社は、2012年発売のエイジングケアブランド「Excellula(エクセルーラ)薬用美白シリーズ」の中身強化をするとともにデザインを一新し、2016年3月1日(火)にリニューアル発売すると2015年11月20日に発表した。同シリーズは、従来、夏の紫外線の多い時期にメラニンの過剰生成を抑え、日やけによるシミ・ソバカスを防ぎ、白さと艶やかなハリを引き出す夏向けの使用感の美白化粧品として発売していた商品を、通年で使用するユーザーの増加に伴い、『一年中、心地よく使える薬用美白シリーズ』として生まれ変わる。角層深くうるおいを密閉乾燥小じわにサヨナラリニューアルでは、医薬品研究で培った製剤技術を活かし、しっかりうるおうのにべたつかず、肌に浸み込むテクスチャーに、長年の皮ふ科学研究成果と保湿効果の高い植物エキスの探索研究成果を活用し、肌のうるおいを高め“小じわを目立たなくする効果(効能評価試験済)”を加えた。有効成分にビタミンC誘導体とビタミンE誘導体や、アルブチンのW美白有効成分を配合することで、シリーズの美白力も強化することで、紫外線だけでなく加齢による、「ほうれい線の目立ち」「目元のしわ」「ハリ・弾力の低下」「肌の乾燥」など肌変化に悩む女性のコンディションを整える美白シリーズとして進化する。パワーコンプレックスWRへパワーアップ大人の肌が求める保湿効果の高い植物エキスの3つの美肌成分、複合保湿成分『パワーコンプレックスW』に、新たにエイジツエキスとワレモコウエキスを配合し、『パワーコンプレックスWR』が誕生した。セラミド2や3種のヒアルロン酸、2種のコラーゲンなどで角層を十分ケアし、うるおいで満たすことで乾燥による小じわが目立たなくし、ハリ、弾力を実感できる内容に強化した。(画像はプレスリリースより)【参考】・佐藤製薬株式会社ニュースリリース
2015年11月26日花王株式会社花王株式会社が展開中の「ソフィーナ アルブラン」では、人気の「薬用バイタライジングクリーム」をリニューアル。2015年11月24日より新発売だ。「ソフィーナ アルブラン」は、ソフィーナの最高峰カウンセリングブランド。コンセプトは「潤白美肌」だ。「薬用バイタライジングクリーム」はアルブランの年間(2014年4月から2015年3月まで)売り上げナンバーワンの商品である。「薬用バイタライジングクリーム」の特徴「薬用バイタライジングクリーム」は、濃厚なクリーム。リニューアルでは、保湿成分を追加。これまでの、ショウキョウエキスやマロニエエキス、レモンエキスに加え、キキョウ根エキスを新配合した。また、「カモミラET」も新たに加え、保湿・ハリ・美白を一本でケアする。「カモミラET」は、花王オリジナルの美白有効成分だ。『ABISTE』とのコラボレーションバックをプレゼント花王株式会社、今回のリニューアルに伴い、クリーム購入時に数量限定で『ABISTE』とのコラボレーションバックをプレゼント。『ABISTE』は、世界15カ国以上で展開するアクセサリーブランドで、コンセプトは「大人の遊び心をくすぐる」だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・「ソフィーナ アルブラン」よりブランドNo.11クリームが2015年11月24日リニューアル新発売。ブランドサイトでは特別限定プレゼント情報等を公開
2015年11月26日ナガセ ビューティケァは11月1日、男女兼用の薬用育毛剤「ナガセ ケアシス タフティープ」を新発売する。同社によると、薄毛・脱毛の原因のひとつに、髪の成長サイクル(毛周期)の中で毛根が太く成長する「成長期」が短くなることが挙げられるという。毛根が完全に退化する「休止期」にとどまってしまうことで、なかなか成長期へ移行しないことも原因であるとされており、男性に比べ女性に多く見られるとのこと。同商品は、この薄毛・脱毛メカニズムに着目して開発した男女兼用の薬用育毛剤。2種類の有効成分「パンテノール」、「ヒノキチオール」のほか、「ローズマリーエキス」、和漢としても知られる「ジユエキス」「ビワ葉エキス」などを配合した。毛髪環境を整え、発毛促進・育毛サポートと脱毛予防に働きかける効果があるとういう。また、ナガセグループが開発した素材「グルコシルヘスペリジン」も配合。かんきつ系の果実の皮などから抽出されるポリフェノールを水に溶けやすくした素材で、イキイキとした頭皮へと導いていく。使用方法は朝、晩1日2回適量(1回につき7~10振り程度)を頭皮につけ、指先で軽くマッサージする。洗髪後の使用は、特に効果的とのこと。価格は6,480円(税込)。
2015年10月06日加賀ハイテックは21日、「j5 create」ブランドにて、USB Type-Cケーブル8種類と、USB Type-C搭載のLANアダプタ1種類を発表した。8月下旬より順次発売する。○JUCX03USB Type-C端子同士を接続するケーブル。USB 3.1 Gen1規格に準拠し、理論値で最大5Gbpsのデータ転送が可能。ケーブル長は900mmで、重量は30g。発売日は8月27日、価格は税別2,980円。○JUCX05USB 3.0端子をUSB TypeC端子に変換するケーブル。USB 3.1 Gen1規格に準拠し、理論値で最大5Gbpsのデータ転送に対応する。ケーブル長は100mmで、重量は12g。発売日は8月27日で価格は税別2,180円。○JUCX06USB Type-Cポートを備える機器と、通常サイズのUSB 3.0ポート搭載機器を接続するケーブル。USB 3.1 Gen1規格に準拠し、理論値で最大5Gbpsのデータ転送に対応する。ケーブル長は900mmで、重量は30g。発売は9月末で、価格は税別2,180円。○JUCX07USB Type-Cポートを備える機器と、microUSB 3.0 Bポート搭載機器を接続するケーブル。USB 3.0に準拠し、理論値で最大5Gbpsのデータ転送に対応する。ケーブル長は900mmで、重量は30g。発売は9月末で、価格は税別2,180円。○JUCX08USB Type-Cポートを備える機器と、USB 2.0ポート搭載機器を接続するケーブル。ケーブル長は1,800mmで、重量は43.8g。8月27日発売予定で、価格は税別1,880円。○JUCX09USB Type-Cポートを備える機器とmicroUSB 2.0 Bポート搭載機器を接続するケーブル。ケーブル長は1,800mm、重量は29.6g。8月27日発売予定で、価格は1,880円。○JUCX10USB Type-Cポート搭載機器と、miniUSB Bポートを搭載機器を接続するケーブル。ケーブル長は1,800mm、重量は29.4g。8月27日発売予定で、価格は税別1,880円。○JUCX011USB Type-Cポート搭載機器と、USB 2.0 Bポート搭載機器を接続するケーブル。ケーブル長は1,800mm、重量は36g。8月27日発売予定で、価格は1,880円。○JCE131Gigabit有線LANをUSB Type-Cに変換するアダプタ。ケーブル長は120mmで、重量は34.4g。対応OSは、Windows XP / 7 / 8 / 8.1、Mac OS X 10.6 / 10.7 / 10.8 / 10.9。発売日は8月27日で、価格は税別3,980円。
2015年08月21日SIAQL(シアクル)株式会社CBは、背中ニキビケア用の薬用ソープ「SIAQL(シアクル)」を発売中。7月7日に公式サイトをリニューアルオープンした。今回のリニューアルは、シアクルソープのバージョンアップに伴うものだ。背中ニキビ株式会社CBがシアクルソープシリーズ発売時におこなったアンケートによると、「背中に自信がある」と答えた女性は7.3%。実は多くの女性が、背中のしみやニキビに悩んでいる実態がわかった。シアクルソープは背中のニキビ専用に開発された大人気の薬用ソープ。複数の大手通販サイトでも何度も1位を獲得した人気シリーズだ。大幅リニューアル大幅リニューアルしたシアクルソープは、炭と粘土でふんわりとした豊かな泡を作り、背中を優しくつつみながら洗浄する。またニキビの有効成分であるイソプロピルメチルフェノールがアクネ菌を抑え、ニキビを防ぐ。使用している抗菌剤も天然由来成分を厳選しており、デリケートな女性の肌でも安心だ。さらに、うるおいを保つためのヒアルロン酸やレモングラスもふんだんに配合。背中を見せる機会が多くなるこれからの季節。日本製の医薬部外品「シアクルソープ」で本気の背中ケアをしてみてはいかが。(画像はプレスリリースより)【参考】・背中に自信がない92.7%の女性へ薬用シアクルソープの公式サイトリニューアルオープン!
2015年07月14日サントリー食品インターナショナルは7月中旬、「C.C.レモン 修造"直筆"元気応援ボトル」を期間限定で発売する。同社は今年より、ブランド「C.C.Lemon」にて松岡修造さんを起用した「C.C.Lemon 元気応援プロジェクト」を実施している。同プロジェクトでは、松岡さんがニックネームを呼び掛ける100通りの「C.C.Lemon 元気応援SONG ムービー(WEB限定)」を展開。現在、再生回数は累計で1,600万回を突破しているという。今回、同プロジェクトの一環として松岡さんのイラストと直筆の元気応援メッセージが入った「C.C.レモン 修造"直筆"元気応援ボトル」を発売。展開するのは500mlペットボトル3種、1.5Lペットボトル2種の計5種で、松岡さんならではの"アツい"メッセージが楽しめるラベルデザインになっているとのこと。価格は500mlペットボトルが税別140円、1.5Lペットボトルが税別320円。8月下旬まで販売する(なくなり次第終了)。なお「C.C.Lemon」のブランドサイトでは、同商品の発売を知らせる松岡さん出演のWEB限定ムービー「一筆入魂! 修造"直筆"応援ムービー」を公開中。ムービーでは、「C.C.Lemon」が大量に置かれた薄暗い空間で、松岡さんが「君ならできる! 」「お前しかいないんだ! 」などと語りかけながらボトルにメッセージを書き込んでいき、「お前たち、行ってこ~い!! 」と叫びながらボトルが詰まった段ボールを見送る内容となっている。
2015年07月14日エレコムは6月9日、-25℃から85℃までの環境で使用できるSDHC / SDXCメモリーカード「MF-ACSDU11/H」シリーズとmicroSDHC / SDXCメモリーカード「MF-ACMRU11」シリーズを発表した。いずれも16GB / 32GB / 64GBを用意する。発売は6月中旬で、価格はオープンだ。MF-ACSDU11/HシリーズとMF-ACMRU11シリーズは、IPX7相当の防水性能やひねり・曲げ・落下にも強い耐衝撃性能を備えている。屋外での過酷な環境にも耐えられ、トレイルカメラやアクションカメラでの使用にも適しているという。TLC Flashよりも繰り返しのデータ記録に強いとされるMLC Flashを採用。本体サイズと重量はMF-ACSDU11/HシリーズがW24×D2.1×H32mm/約2g、MF-ACMRU11シリーズがW15×D1×H11mm/約0.4g。UHS-I / UHSスピードクラスの「Class1」に対応し、SDスピードクラスは「Class10」。MF-ACMRU11シリーズには、SDメモリーカード変換アダプタが付属する。
2015年06月10日未知なる白さを目指した薬用美白クリームアルビオンは、最高級ライン「エクシア AL ホワイトニング」から、薬用美白クリーム「ホワイトニング エターナル ステム ノーヴァ クリーム」と、薬用美白乳液「ホワイトニング リッチミルク SV」「ホワイトニング エクストラリッチミルク SV」、薬用美白化粧水「ホワイトニング ローション SV」を、4月18日より新発売。また、トライアルやトラベルに、2種類の乳液から選べる、デイリーケアの厳選ラインナップ「W プレミアム コフレ SV R/ER」も同日より発売となる。肌のすみずみまで澄みわたるような透明感「ホワイトニング エターナル ステム ノーヴァ クリーム」は、繊細な女性の肌に、心地よい感触で、肌(角層)のすみずみまで澄みわたるような透明感と、弾むようなハリのあるつややか肌へとみちびく薬用美白クリーム。コクがあるのにみずみずしく、軽やかなのに充実したうるおいで肌を満たす。「ホワイトニング リッチミルク SV」は、ベルベットのような上質なタッチで、澄んだうるおいのヴェールに包まれ、しっとりとうるおって、輝くようなつやとしなやかなハリをあたえるコクのある薬用美白乳液(ノーマル~オイリースキン用)。「ホワイトニング エクストラリッチミルク SV」は、豊かにうるおって、輝くようなつやと弾むようなハリをあたえる薬用美白乳液(ノーマル~ドライスキン用)。「ホワイトニング ローション SV」は、豊潤なうるおいで肌(角層)を満たし、すっきりと肌をひきしめ、みずみずしくひきしまったハリのある明るい肌に整える薬用美白化粧水。美白有効成分が角層のすみずみにゆきわたり、シミ・ソバカスを防ぎながら、透明感に満ちた明るい肌へとみちびくという。【参考】・アルビオン「エクシア AL」シリーズ(スキンケア)
2015年04月19日次期iPhoneのラインナップとして、4インチサイズの「iPhone 6c」の存在が噂されるが、このほど、そのリーク画像なるものが登場した。背面はiPhone 5cとそっくりなものの、カメラ周りとマイク・スピーカーにこれまでとは違う特徴が見られるとしている。画像を公開したのは、スマートフォンのスペアパーツを扱う「Future Supplier」。同社の公式ブログ上に公開された画像には、iPhone 5cと比較したiPhone 6cの画像が掲載されている。画像からはiPhone 6cの背面はiPhone 5cのように金属ではなく、プラスチック素材を採用したものとなり、ほぼ同一のように見えるが、背面には2点、iPhone 5cとは異なる箇所が見受けられるとしている。ひとつは、カメラ周りで、フラッシュ要に設けられた穴がiPhone 5cでは正円だったのに対して、iPhone 6cではiPhone 5sと同様の楕円形状に変わっている(iPhone 6/6 Plusも正円)。もうひとつがマイクとスピーカーホールの数で、iPhone 5cではマイクが1つ、スピーカーが4つだったの対して、iPhone 6cではマイクが6つ、スピーカーには8つの穴が設けられている。iPhone 6ではマイクは1つ、スピーカーは6つ、iPhone 6 Plusではマイクが1つ、スピーカーは8つとなっている。iPhone 5cは在庫が潤沢に残ったと報じられ、多くの課題を残した端末と見るのが一般的。その理由として、プラスチックのケースが受け入れられなかったとされる指摘がある。仮にそれが正しい指摘であれば、iPhone 6cでは端末の魅力は変化しないことになる。今回のリーク画像は、今後、報じられるニュースとあわせた上で、真偽を見定めたほうがよさそうだ。
2015年03月31日商品ラインナップ強化株式会社資生堂は2月25日、シミができる肌特有の状態に着目し、資生堂初の冷却して使う薬用美白固形状クリーム「HAKU メラノクール ホワイトソリッド」(医薬部外品)全1品目2品種 を2015年3月1日(日)に資生堂ウェブサイト「ワタシプラス」専用で発売すると発表した。HAKUは2015年春にブランド誕生10周年を迎え、先端のシミ予防研究を結集した単品高機能アイテムの集合体から成る、美白ケアのエキスパートとして進化している。また、3月21日(土)には既存品の薬用美白美容液、薬用美白マスクに加え、新に機能型アイテムとして、薬用美白化粧水、薬用美白乳液、薬用美白泡状乳液など、全3品目5品種を発売し商品ラインナップを強化する。ひんやり新感覚同製品は冷やして使うことで、まるでバターは溶けるように美白クリームが肌の上でダイレクトにとろける、ひんやりとした新触感の薬用美白固形状クリーム。うるおいに満ちて、生まれ変わったかのような明るさと透明感ある肌に導き、美白有効成分4MSK、整肌・保護成分Vリッチエフェクターを配合することで、肌をエモリエント保湿しながら、美白効果でメラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぐ。また、クールソリッド処方によってひんやりと心地良い使用感を楽しむことができる。(画像はプレスリリースより)【参考】・資生堂ニュースリリース
2015年03月02日「サンスマイル」から、うるおいながら白くて美しい素肌を実現するマスク商品登場!株式会社サンスマイルは『ピュアスマイル 薬用美白マスク 極最』を発売している。販売は全国のバラエティショップおよびドラッグストアが中心で、【美】の専門家女医3名も推薦する、薬用美白マスクアイテムだ。商品の特色は?商品のパッケージは、ゴールド系を基調として、都会的でセンスのあるデザインに仕上げられている。価格も税抜き500円に設定されているので購入しやすいだろう。商品にはメラニンの形成を制御して、そばかすやシミを防ぐといわれる「トラネキサム酸」や、素肌のキメを整えて、乾燥によって生じる肌の荒れを防御する「グリチルリキン酸ジカリウム」が調合されている。また抗炎症の作用もあるという。さらに安全性に優れており、これから発生するかもしれないシミを防ぎ、ヒアルロン酸も調合されているので、うるおいのある素肌をキープしながら美白ケアもできる。そのうえ「オウゴンのエキス」によって、アンチエイジングにも役立つ、ゴージャスな美白ケアのマスク商品である。株式会社サンスマイルについて東京都港区にあり、コスメメーカーや海外輸入ブランドのバック、同社のオリジナルアイテムの企画や小物などの輸入、高度管理医療機器の販売などを取り扱っている。(画像はニュースリリースより)【参考】・株式会社サンスマイルニュースリリース (コスメニスト)・株式会社サンスマイル
2015年02月14日95%が天然由来という薬用美白美容液THREEは、水分と皮脂バランスを整えることを目指したベーシックケア「バランシング」シリーズから、95%が天然由来という、自然の恵みに強くこだわった薬用美白美容液「THREE バランシング ホワイト クリアエッセンス」を、2月18日より新発売(伊勢丹新宿店・阪急うめだ本店・THREE AOYAMAは2月11日より先行発売)。また、「THREE バランシング」をラインで実感できる限定キットを、数量限定で同時発売する。「バランシング」ラインならではのブレンド精油を配合「THREE バランシング ホワイト クリアエッセンス」は、医薬部外品としての効果を追求しながら限界まで天然由来率を高めたブースタータイプの薬用美白美容液。美白有効成分には天然成分とのシナジー性がよいことから、コケモモから見出せるアルブチンを採用。メラニンの生成を抑制し、シミを予防する。また、パチュリ油をベースとし、フランキンセンス油、ローズマリー油などバランシングラインならではのブレンド精油や植物オイルを配合。オリエンタルなグリーンフローラル調の芳香を放ちながら、肌にすっとなじみ込み、さらりとした後肌をもたらす。限定キットは、「バランシング ホワイト クリアエッセンス」(現品)、「バランシング ローション」(現品)、「ピュリファイング クレイマスク」(30g)、「バランシング ローション マスク」(1枚)のセットで、肌に生まれるピュアな透明感を体感できるという。【参考】・THREE公式サイト
2015年02月14日薬用極潤(ごくじゅん)スキンコンディショナー新発売2015年1月21日、ロート製薬は「肌研(はだらぼ)」ブランドから化粧水「薬用極潤スキンコンディショナー」を2015年3月15日から新発売することを発表した。発売背景2014年7月516人を対象に「化粧水に求めること」をロート製薬で調査したところ、1位は「うるおう」、2位は「肌・キメを整える」、3位「透明感がでる」、4位「ハリ・弾力アップ」であった。この結果より、ロート製薬は「うるおい」と「肌・キメを整える」の両方のニーズに応える化粧水の開発を行い、薬用極潤スキンコンディショナーを開発した。製品特長和漢植物に焦点を当てた処方、ニキビ・肌荒れなどのトラブルを防ぐW有効成分、極潤シリーズならではの保湿力が特長。ハトムギエキスとドクダミエキスの2つの和漢植物エキスを配合して肌のコンディションを整え、透明感のある肌に導く。グリチルリチン酸ジカリウムとイプシロン-アミノカプロン酸の2種類の抗炎症成分が肌荒れを防いで、透明感のある肌に整える。水性のうるおい成分ヒアルロン酸と油性のうるおい成分スクワラン酸を配合した極潤シリーズならでは保湿力を保っている。170mLのボトル入り製品と同容量のつめかえ用製品を用意。価格はオープン。医薬部外品。(画像はプレスリリースより)【参考】・ロート製薬プレスリリース
2015年01月22日全身使える美白ケア常盤薬品工業株式会社は1月9日、セルフボディケアブラン「エステニー」から、「薬用ボディホワイトナー」を2月4日に新発売すると発表した。「エステニー」ブランドは発売後23年のロングセラーブランドで、マッサージアイテムに加え、ボディソープやボディミストを展開している。同製品は全身に使用でき、衛生的に使いやすいチューブタイプを採用、ナチュラルグリーンの香り、クリームタイプ、容量50gで1,000円(税抜)。薄着の季節に備えて同社の調査によれば、多くの女性が、ボディの中で肌の色の変化が気になる部位として、ワキ、ひざ、ひじ、ビキニラインをあげており、ボディの部分美白に関する女性の関心の高さに対してケアアイテムやケアが一般的に普及していないということだ。同製品は、薬用美白有効成分である「高純度アルブチン」を配合し、気になるボディの肌悩みを集中ケアし、なめらかで美しいピュア肌をキープする。5種の植物由来成分(カモミールエキス、ローズヒップ油、ユキノシタエキス、プルーン酵素分解物、オリーブ葉エキス)と、2種のうるおい成分(ヒアルロン酸Na、セラミド)配合で、肌にうるおいをあたえ、キメの整った肌に導いてくれるので、薄着の季節の準備や除毛後のケアに最適だ。【参考】・常盤薬品工業株式会社のプレスリリース・サナオンラインショップエステニー
2015年01月19日パナソニックは1月9日、液晶テレビ「VIERA(ビエラ)」の新シリーズ「C300」を発表した。ラインナップは「TH-50C300」「TH-42C300」「TH-32C300」「TH-24C300」の4モデル。TH-A32C300のみ3月上旬発売で、他はいずれも1月下旬発売となっている。価格はオープンで、推定市場価格はTH-50C300が130,000円前後、TH-42C300が95,000円前後、TH-32C300が58,000円前後、TH-24C300が45,000円前後(いずれも税別)。DLNAクライアント機能を備え、寝室などでのパーソナルユース向け液晶テレビ。「お部屋ジャンプリンク」サーバー機能を備えたHDDレコーダー「DIGA(ディーガ)」シリーズや「ビエラ」シリーズで録画した番組をホームネットワーク経由で視聴することができる。送り元となるディーガやビエラが「放送転送機能」に対応していれば、放送中の番組をリアルタイム伝送することも可能だ。TH-50C300とTH-42C300は1,920×1,080ドットのフルHDパネルを、TH-32C300とTH-24C300は1,366×768ドットのハイビジョンパネルを採用する。パネルの方式は、TH-42C300とTH-32C300では視野角の広いIPS、TH-50C300とTH-24C300はVAとなっている。内蔵するチューナーは、地上/BS/110度CSデジタル×各1基。USB接続の外付けHDDへの録画機能も搭載する。入力インタフェースはHDMI×2系統、D4×1系統(TH-24C300を除く)、ビデオ×1系統を装備する。その他の接続端子は、HDD接続用のUSB×1基、LAN端子×1基、ヘッドホン出力×1系統を装備。サイズは50V型のTH-50C300がW112.6×D26×H69.7cm、42V型のTH-42C300がW96.3×D24.7×H61cm、32V型のTH-32C300がW73.4×D18.4×H47.8cm、24V型のTH-24C300がW56.2×D18×H40.9cm、重量はTH-50C300が約16kg、TH-42C300が約11kg、TH-32C300が約6kg、TH-24C300が約5kgとなっている(いずれもスタンド含む)。
2015年01月09日ライオンは1月7日、薬用ハミガキ「クリニカエナメルパール レモンジンジャー(医薬部外品)」(130g/参考価格:税別332円 ※編集部調べ)を数量限定で全国にて発売する。同シリーズは、独自の"エナメルケア処方"で、歯の着色汚れ(ステイン)や歯垢(しこう)を除去しながら、歯を強くしムシ歯を防ぐ美白ハミガキ。大小の「ダブルスクラブ」(無水ケイ酸 ※清掃剤)が、ステインを徹底除去し、同社独自の有効成分「デキストラナーゼ酵素」が歯垢を化学的に分解し除去するという。また、「薬用フルオライド(フッ素)」(フッ化ナトリウム)が、エナメル質の結晶密度を高めて歯を強くし、ムシ歯を予防する。さらに、「ステインバリア成分」(ラウロイルグルタミン酸ナトリウム ※清掃助剤)がステインの付着を抑制し、歯の美しさを保つとのこと。今回発売となるレモンジンジャーは、搾りたてのレモンと温かみのあるジンジャーをイメージした香りに、天然ミントをバランスよくブレンドしたという。
2015年01月06日12時間継続、塗るビタミンCパウダーヒュンダイIBT株式会社は、塗るビタミンCパウダー「ビタブリッドC」を、2015年1月より中国全域で販売開始することを発表した。中国の新華錦グループと業務提携し、中国市場への進出を果たす。新華錦グループは、中国国内において有力な貿易商社だ。ヒュンダイIBT株式会社は、「ビタブリッドC」を韓国で販売している。「ビタブリッドC」は、2014年に日本でも販売開始された。日本では、株式会社ビタブリッドジャパンが「ビタブリッドC」の販売会社となっている。「ビタブリッドC」について「ビタブリッドC」は、ビタミンCを継続して約12時間、肌に供給してくれるパウダーだ。韓国梨花女子大学の崔珍鎬(チェ・ジンホ)教授により、2003年に開発された成分「ハイブリッドビタミンC」が応用されたもの。ヒュンダイIBTによって商品化されたのは、2013年12月のこと。日本では、頭皮や毛髪のハリ、コシが気になる人向け「ビタブリッドC ヘアー」、皮膚の状態が気になる人向け「ビタブリッド C スキン」、ハリ、透明感のある美肌を目指す人向け「ビタブリッド C フェイス」の3つのラインで展開されている。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ビタブリッドジャパンのプレスリリース(PR TIMES)・ビタブリッドジャパン
2014年12月19日「スキンチャージCSクリーム 」2種を新発売IPSA(イプサ)は、毛穴の目立ちなど「1回目のお肌の曲がり角」を迎えた、30代のためのエイジングケア薬用クリーム「スキンチャージCSクリーム 」を、10月10日より新発売。皮脂分泌力にあわせて選べる、みずみずしいジェルタイプ(「スキンチャージCSクリーム 1」)と、しっとりうるおうリッチタイプ(「スキンチャージCSクリーム 2」)の2種で、角層から水が満ちるようなたっぷりのうるおいで、毛穴の気になる肌をなめらかに整え、上質なハリ肌へと導くという。「活性酵母エキス」が上質なハリを与え、毛穴の目立たない肌に「スキンチャージCSクリーム 」は、毛穴の目立ちなどをきっかけに、30歳から35歳ごろに感じはじめる、肌の「1回目の曲がり角」に着目したエイジングケア薬用クリーム。保湿成分「活性酵母エキス」が、毛穴や乾燥が気になる肌に、上質なハリを与え、毛穴の目立たない肌に導く。キメを整える「ダブルバリアアクターIV」と、水分を抱え込む「オイルバリア」で、うるおいがつまった肌をキープし、ビタミンE誘導体やグリチルリチン酸塩が、肌にうるおいを与え、乾燥による肌あれを防止する。【参考】・IPSA 公式オンラインショップ「エイジングケア薬用クリーム『スキンチャージ CSクリーム』スペシャルサイト」
2014年10月12日(画像はプレスリリースより)「髪ギワ3cmの℃(ドシー)美容」を提案資生堂は、「ベネフィーク」から、薬用頭皮用育毛美容液「スカルプエッセンス」を、9月21日より発売。新たに肌温度と頭皮の関係に着目した「髪ギワ3cmの℃(ドシー)美容」を取り入れ、健やかな頭皮を育み美しい髪を実現するという。「スカルプエッセンス」は、発毛を促進する資生堂独自の薬用有効成分「アデノシン」を配合、健やかな頭皮環境を保つために「ベネフィーク」独自の保湿成分も配合。さらに、肌温度と頭皮の関係に着目し、「スカルプエッセンス」を塗布した後、髪の生え際3cm部分を中心に頭皮全体をほぐすマッサージで血行を促進する美容法「髪ギワ3cmの℃(ドシー)美容」を提案する。スティック状アイクリーム「アイ サーキュリスト」も発売にまた、資生堂は、肌悩みが出やすい目もとの肌を直接スティックでマッサージしながら血行を促進し、美しい目もとへ導く、スティック状アイクリーム「アイ サーキュリスト」を、10月21日より発売する。独自の保湿成分を配合、肌にぴたっと密着してなめらかにのび広がり、うるおいとハリ、透明感のある肌へと導き、乾燥による小ジワを目立たなくするアイクリームで、目もとだけでなく口まわりにも使える。中指の指先の感触を再現したスティックタイプで、塗布するだけでしっとりとやわらかく肌をマッサージできるという。【参考】・資生堂プレスリリース
2014年08月22日