霧島酒造は2015年1月21日、「本格芋焼酎白霧島(しろきりしま)」を発売する。○黒霧島、赤霧島と並ぶ霧島同商品は、同社の芋焼酎「霧島」のリニューアル商品。霧島は、同社のある宮崎県においては「白キリ」という愛称で親しまれ、全国的に販売している「黒霧島」と拮抗する出荷量になっているという。新商品では、この名前を新たに「白霧島」とし販売する。南九州のシラス台地で育ったさつまいも「黄金千貫(こがねせんがん)」と、霧島連山の地下水「霧島裂罅水(きりしまれっかすい)」で造る白麹仕込みの本格芋焼酎で、宮崎県食品開発センターが研究開発した「平成宮崎酵母」を使用することで、酵母由来の甘い香りを加えた。ラベルデザインは、従来のデザインをベースにしつつ、「白」の部分に特殊な加工を施した箔押しにすることで「白」が引き立つデザインにしたという。また、同商品のキャッチフレーズとなっている「どしっと、ほわんと」をイメージさせるキャラクターとして、大相撲第69代横綱、白鵬関をCMに起用した。容器は200ml/360mlペットボトル、900ml/1,800ml紙パック、720ml/900ml/1,800ml瓶を設定。アルコール度数は20度と25度。価格は210円(税別)~1,724円(税別)。
2014年12月12日初登場のMAAMIちゃんによるウサギ顔アレンジメイク♪ 上下瞼に赤ラインを入れたり、赤チークを頬の中心に広げて赤らんでいる顔を演出してるよ!MAAMI(マアミ)メイク前メイク後メイクのコツ・ポイント下に赤ラインを入れる可愛い印象のウサギ顔にするために、目尻はタレ目ラインにする頬の中心に丸く広げるこのメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2014年11月14日ベレー帽、ハット、ニット帽などなど、秋冬になると本当にたくさんのカラーや素材の帽子が店頭に並びます。秋冬は、帽子を使ったコーディネートを組み立てるのに絶好の季節! さらに、帽子はすっぴん隠しにも効果があります。それでいて、かぶるとグッとおしゃれに見えるのがうれしいですよね。今年は帽子をコーデに取り入れて、おしゃれ上級者を目指しましょう!■帽子は、必ず試着すること!帽子は必ず試着してから買うことをおすすめします。なぜなら、人によって、顔の形、髪の毛の生え方、顔周りの雰囲気がまったく異なるから。そのため、試着してみると思っていたイメージと全然違う…ということがよくあるのです。私も試着せずに買った帽子が、かぶってみるとまったくイメージと違った…という失敗をしたことが何度もありました。買う前に、どんなイメージで帽子をかぶりたいかを明確にして、必ず試着したうえで、自分の持つイメージに近い形の帽子を見つけましょう。■帽子からコーディネートを組み立てると、思い通りのスタイルを作れる同じ帽子でも、合わせる洋服のスタイルによって、まったく違うコーディネートが実現できます。同様に、同じ洋服でも帽子を変えるだけで、まったく違ったスタイルに見せることができます。帽子を使ったコーデにしたい時は、まずかぶりたい帽子からコーディネートを組み立ててみましょう。帽子を選んだら、カジュアルに着たいのか、少し大人っぽくかぶりたいのか、それとも帽子をコーデの中の“はずしアイテム”として持ってきたいのかを考えてから全体を決めると、思い描いた通りのスタイルを作りやすいはずです。左がハット、右がベレー帽を使ったコーデです。どの帽子と合わせるかで、ずいぶん雰囲気が変わりますよね。私は、基本的にかわいいスタイルにしたい気分の時が多いので、ベレー帽やニット帽を着用する場合が多いです。しかし、今季はウールハットをかぶったハンサムスタイルがどうしても気になり、ショップを回って、ようやくお気に入りの形をゲットしました。「帽子はハードルが高い」と思っている人にこそぜひ、帽子コーディネートにチャレンジしていただきたいです。■素材感、季節感を大切に当然ですが、秋なのにストローハット、夏なのにウール素材のニット帽など、季節感を感じさせないコーディネートは基本的にNG。帽子を取り入れる時は、季節を先取りするくらいに意識しておくと、一目置かれたスタイルになれますよ。何度かトライしていくうちに、自然と帽子をコーディネートに取り入れられるようになってきます。気負いすぎずに、素敵な帽子コーディネートを考えてみてください。
2014年11月09日横浜赤レンガ倉庫では11月29日~12月25日まで、「クリスマスマーケット in 横浜赤レンガ倉庫」を赤レンガ倉庫イベント広場で開催する。○本場ドイツのクリスマスマーケットをイメージ同イベントは本場ドイツのクリスマスマーケットをイメージしたもので、今回で5回目を迎える。会場のモミの木の並木道はイルミネーションで装飾され、クリスマスマーケットには15台の"ヒュッテ(木の屋台)"と高さ10mの"クリスマスツリー"が登場する。各ヒュッテではクリスマスメニューや温かいドリンクを用意する。初登場のメニューは、ドイツのラザニア「マウルタッシェン」とドイツの伝統菓子の「自家製バウムクーヘン」。バウムクーヘンは専用オーブンで焼き上げ、出来立てを提供する。その他、ドイツケーキ「シュトーレン」や「ドイツソーセージ」、温かいスープ、スイーツも販売する。赤レンガ倉庫館内では、さまざまなイベントを開催。2号館2階バルコニーには、ライトアップしたクリスマスツリーとベンチの「プライベート バルコニー」を用意する。12月初旬には、特製の「ふたりじめベンチ」も登場する。2号館3階では昨年に引き続き、「サンタのフォトスポット」を設置。運がよければサンタのフォトスポットでくつろぐサンタクロースと記念撮影ができるほか、館内を散歩するサンタクロースからプレゼントをもらうこともできる。また、ランチ付きで楽しめる「クリスマスリース作り体験教室」も開催。直径25cmのもみの葉(フェイク)の土台に、松ぼっくりなどのドライ素材や選べるリボンを組み合わせオリジナルリースを作る。開催日は11月25日、26日、12月1日、2日、8日、9日、15日、16日。時間は12:00~14:00。費用は3,500円(税込)。
2014年11月06日(画像はプレスリリースより)美白ケアはいつ実施する?美白および紫外線対策に関する役立つ調査結果!株式会社オレンジページが運営する「オレンジページくらし予報」は、美白および紫外線対策に関連するアンケートを行った。調査の方法はインターネットの調査で、オレンジページくらし予報のモニター女性会員878名(有効回答数)が調査の対象となった。(詳細はアットプレスニュースサイト内のプレスリリース添付資料PDFを確認のこと)『美白ケアについて、どの時期に実施しているか?』について、【一年を通して】と回答する人が74%以上いた。次いで【春から夏にかけて】が10%以上、【夏だけ】は6.9%、【春から秋(冬以外)】は5.5%である。また肌の紫外線対策をこの夏に意識した人は約8割で、春夏の時期に美白のケアをした人は約4割だ。さらに最も満足感のあるアイテムは【ジェル・美白美容液】のようだ。このような結果から、美白を大事にしている人は、紫外線が強い時期などに関係なくケアをしていることが判明した。美白ケアで使う金額は?さらに『美白コスメについて、この夏いくら使用したか?』について、【3000円~3999円】が15.9%と最も多く、次いで【10000円~14999円】が15%で、以下【15000円以上】と【5000円~7499円】が同じ12.7%である。また【よくわからない】と答えている人は9.1%だった。そしてアイテムの購入場所は【ドラッグストア】が半数以上で、以下は【通販主要のブランド】【百貨店の化粧品店】だ。このような調査結果は、美白ケアアイテムの購入を考えている方に良い参考になるだろう。【参考】・株式会社オレンジページ プレスリリース (アットプレスニュース)・株式会社オレンジページ
2014年10月14日夏の強い紫外線は美白の大敵。キレイな肌を守りたいなら、1年でもっとも大切なのは夏の美白ケアです。紫外線を防ぎ、シミをつくらないために、万全の美白ケアを心がけましょう。 ■日焼け止めはこまめに塗り直しを!UVケアの必需品といえば日焼け止め。そのUVカット効果をあらわす目安になるのがSPFやPAの値。それぞれ、値が高いほど効果も高くなるのですが、大切なのは値より塗り方なのです。どれだけSPFやPAの値が高い日焼け止めでも、朝メイクの前に塗ったままでは、汗や皮脂で効果は半減。汗をタオルなどで拭くことで日焼け止めが落ち、ムラ焼けの危険性も。日焼け止めは均一に塗り、こまめに塗り直しましょう。また、首の後ろや顎の下、足の甲などは、うっかり日焼けをしやすいポイントです。空から降り注ぐ紫外線だけでなく、地面から反射する紫外線に対しても、万全に対策をしておきましょう。■日焼けをシミに変えないためのスキンケアどれだけUVケアを頑張っても、日常生活の中で紫外線を100%防ぐのは難しいもの。夏に浴びた紫外線をシミに変えないためには、毎日のスキンケアがとても重要です。シミの原因になるのはメラニンですが、肌のターンオーバーがきちんと行われていれば、メラニンを含んだ角質も自然とはがれ落ちるはず。でも、ターンオーバーが滞ると、メラニンを排出できずにシミやくすみを引き起こしてしまうことに。夏のスキンケアは美容液などで美白に重点を置くとともに、しっかり保湿を心がけて。暑いからとスキンケアを化粧水だけで済ませず、乳液やクリームなどでうるおいを与え、紫外線や冷房などのダメージから肌を守りましょう。とくに長く屋外にいた日など、紫外線を浴び過ぎてしまったときは、念入りなスキンケアが必要。日焼けしている場合はいきなり美白化粧品を使うのではなく、水や冷たいおしぼりなどでまず肌を冷やし、炎症をおさえましょう。炎症がおさまったら化粧水でたっぷり水分補給を。化粧水をコットンにしみこませて肌にのせるコットンパックや、シートマスクを使用するのもおすすめです。■体の中から徹底美白!万全の美白ケアを目指すなら、肌表面だけでなく、体の中からもUV対策を心がけましょう。美白に効果的なのはビタミンやミネラルです。とくにビタミンCは、紫外線によるメラニンの生成をおさえる働きがあるといわれています。レモンやオレンジなどを積極的にとるようにするとよいでしょう。また、肌のターンオーバーを促し、シミ予防にも効果的といわれているのがビタミンA。緑黄色野菜や卵、鶏や豚のレバーなどに多く含まれます。意識して食事に取り入れ、不足を感じたときはサプリメントで補うのもおすすめ。夏のUV&美白ケアを怠ると、紫外線ダメージが蓄積してシミを引き起こすもとに。日々のケアを徹底して、隙のない美肌を目指しましょう。
2014年07月02日横浜赤レンガ倉庫は10月4日~20日、神奈川県・横浜赤レンガ倉庫イベント広場にて「横浜オクトーバーフェスト 2013」を開催する。「オクトーバーフェスト」は、ドイツ・ミュンヘンで繰り広げられる世界最大のビール祭りで、1810年から200年以上も開催されてきた歴史を誇る。「横浜オクトーバーフェスト」は、日本のビール産業発祥の地である横浜の歴史的建造物「横浜赤レンガ倉庫」で行うもので、今年12回目の開催となる秋の恒例イベント。国内最大級の、毎年10万人以上の来場者があるという。今年はメイン会場であるビールテントをアップグレード。本場さながらの2階席を設置したビールテントが登場し、席数・広さとともに過去最大規模での開催となる。2階席は予約制で、ドイツ料理のスペシャルプレートやドリンクをホールスタッフが提供し、ドイツ人楽団「WOHO&KALENDAR BAND(ヴォーホー&カレンダーバンド)」の演奏を聴きながら1階席の盛り上がりを眺められる新たなスタイルで、落ち着いた時間を過ごすことができるという。今回は、ミュンヘンのオクトーバーフェスト公式ビール4種類を含む、ドイツビールや神奈川県産の地ビールなど、約80種類のビールを用意。今年、初登場となる「プランク ヘフェヴァイツェン」は、約400年続くプランク醸造所で作られた日本では珍しいドイツビールで、フルーティーでクリーミーかつコクを味わえる。フードは、本場オクトーバーフェストでおなじみの「ヘンドゥル(鶏の丸焼き)」や、ミュンヘンで親しまれる「ミュンヘナーヴァイスブルスト(白いソーセージ)」のほか、豚すね肉の塩漬けをゆでたドイツの家庭料理「アイスバイン」などを用意。ドイツらしいラインナップで本場の雰囲気を楽しめる。また、本場のオクトーバーフェストでは定番の「マスジョッキ」や、ドイツでは伝統的な陶製の「シュタインジョッキ」など、多種多様なグラスを用意する。開催期間は、10月4日~20日(荒天・強風の場合、休業することもあり)。時間は、平日12時~21時30分(10月4日のみ17時~21時)。土日祝11時~21時30分。 飲食・物販の販売終了は21時。場所は、 横浜赤レンガ倉庫イベント広場(神奈川県横浜市中区新港1-1)。入場料は200円(飲食代は別途)。中学生以下無料。デポジット(ジョッキ預かり金)が別途必要。未成年者は保護者の同伴が必要。2階席は予約制で、平日12時~、14時~、16時~、18時~、20時~、土日祝11時~、13時~、15時~、17時~、19時~の各回90分制となる。利用料は1区画(定員4名)につき16,000円で、ドイツ料理スペシャルプレート付。入場料200円は別途で、席の指定は不可。10月1日 11時より予約開始。その他、詳細は同イベントWebサイトを参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年09月20日夏まっさかり。毎日元気な太陽が照りつけ、帽子が大活躍する季節ですね。しかし中には、「帽子は似合わないから」と帽子をかぶることをあきらめている方も多いのではないでしょうか。帽子は似合う人と似合わない人がいると思われがちですが、帽子の種類は千差万別で、どんな体型、顔型の人にも似合うものはあるのです。帽子が似合う人というのは、自分に似合う帽子を知っている人。あなたにも、似合う帽子がきっとあります。■顔型別、似合う帽子帽子は頭にかぶるものなので、顔型とのバランスが重要です。それぞれの顔型に似合う帽子をみてみましょう。・丸顔つばの部分が持ち上がったタイプの帽子(ブルトンなど)がオススメ。深くかぶりすぎず、浅めにかぶるのがポイント。また、トップが高い位置にくるデザインのものを選ぶとバランスが良くなります。似合う帽子:ブルトン、ハンチング、中折れハット、キャスケット、ベレー帽・面長比較的どんなタイプの帽子も似合います。顔の長さが強調されるので、トップが高くなりすぎないデザインのものを選ぶように注意しましょう。似合う帽子:ハンチング、中折れハット、キャスケット、ハット・逆三角形顎が細い人はいろいろなタイプの帽子が似合います。丸い形の帽子で、つばが下向きのものが◎。顔幅よりも、頭の部分が狭くなりすぎないように注意しましょう。クロッシェなどを目深にかぶるとかっこよく見えます。似合う帽子:クロッシェ、ハンチング、中折れハット、キャスケット、ベレー帽・四角トップが低く、角ばったデザインの帽子がオススメ。顔の幅が気になる場合はつばが大きいものを選びましょう。サイドにリボンやコサージュなど、モチーフがあるものを選ぶとバランスが良くなります。似合う帽子:ハット、キャスケット、中折れハット■体型別似合う帽子帽子をかぶる際には、顔型だけでなく、体全体とのバランスも大切です。・スリムな体型…つばが小さめの帽子・ぽっちゃり体型…つばが大きめの帽子・身長高い…やや大きめの帽子・身長低い…やや小さめの帽子、アクセントのあるものが◎基本的には体型別にそれぞれこのようなタイプの帽子が似合うと言われています。また、コーディネートする際には、洋服にアクセントがある時はシンプルな色の帽子、洋服がシンプルな時はきれい色の帽子でポイントをつけるなどするとオシャレ度がグッと上がります。顔型と体型に合わせていろいろ試してみて、ぜひ自分にぴったりの帽子を見つけてください。【帽子部位用語】・トップ…帽子の頭頂部・クラウン…高さのある帽子の山(高さ)の部分【帽子の種類】・ブルトン…つばの前側だけが反り返った帽子・中折れハット…クラウンの前面の両側がくぼんだ帽子・ハット…他のどのカテゴリーにも所属しない一般的なデザインの帽子・クロッシェ…フランス語で「釣鐘」という意味で、クラウン部分が深く、急斜面で短めのつばがついている帽子。日本人に似合うと言われている
2013年07月19日今年で創立75周年を迎えたイギリスの帽子ブランド「カンゴール(KANGOL)」は、「ディズニー(Disney)」とのコラボレーション第1弾として、ブランドの各時代を象徴した3型の帽子を今月末に発売する。ブランドが設立された1938年を表す「ディズニー・アングロバスク・ベレー・ダブル・ボウ(DISNEY ANGLOBASQUE BERET W BOW)」(ブラック・レッド、各6,825円)は、リボン付きのベレー帽。カンガルーロゴが誕生した1983年を表す「ディズニー・カジュアル(DISNEY CASUAL)」(ブラック・レッド・ダークブルー、各9,450円)は、カンガルーロゴが中央に入ったハット型。現代を表現した「ディズニー507」(ブラック・ダークフランネ・ダークブルー、各8,400円)は、ディズニーキャラクターのワッペンが付着したハンチングタイプ。ベレーには黒、ハットには赤、ハンチングにはネイビーの、ディズニーキャラクターの特別デザインシールがそれぞれ付属する。また、秋冬シーズンはイギリスのグラフィティアーティスト、テンパー(Temper)による「ブレーキングK(Breaking K)」ロゴが復活。カレッジ風ディテールを落とし込んだメンズコレクションの「チームストライプトラッパー(Team Stripe Trapper)」「チームストライプ507」(各6,930円)が9月中旬から10月初旬、ウィメンズコレクションの「ライトフェルトディーバ(Lite Felt Diva)」「ライトフェルトトリルビー(Lite Felt Trilby)」(各1万2,600円)が8月中旬から9月初旬に発売される。カンゴールは、1938年にイギリスで誕生。創始者のジャック・スプライルゲン(Jacques Spreiregen)は、「Knitting」「Angora」「Wool」の三つの単語からブランド名を取ったと伝えられる。第二次世界大戦で大英帝国陸軍が被るベレー帽のブランドとして有名になり、1948年のオリンピック開会式ではイギリスチーム全員がカンゴールのベレー帽を着用した。現在は、トラディショナルからヒップホップまで幅広いテイストのアイテムを生産。日本では原宿キャットストリート入り口に路面店を出店している。
2013年07月18日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「赤魚と小松菜の煮付け」を含めた全4品。しっとりと柔らかい赤魚の煮付けは、ご飯に合う一品。ゴボウはたたく事で味が馴染みやすくなります。 赤魚と小松菜の煮付け やわらかい赤魚はやさしい味です。お酒もご飯も進む一品。 たたきゴボウの甘辛炒め煮 ゴボウはたたくことで味がしみこみます。サヤインゲンで彩り鮮やかに。 ワカメのマヨ酢和え チリメンジャコがポイント! カルシウムも豊富に摂れて栄養満点。 ブロッコリーと玉ネギのみそ汁 ビタミンCや食物繊維豊富なブロッコリーが入ったみそ汁。 ⇒今週の献立一覧はこちら
2013年03月01日ちふれから、2つの美白シリーズ「W シリーズ」、「VC シリーズ」を2013年4月1日(月)から発売する。ちふれ薬用美白「Wシリーズ」は、美白成分「アルブチン」と「安定型ビタミンC誘導体」をダブルで配合した2つのアプローチで、メラニンの生成をおさえ、シミ、ソバカスを防ぎ、肌にしっとりうるおいを与え、乾燥を防ぐ。化粧水、美容液、そして乳液と3ステップで使いやすい美白シリーズ。シミ、ソバカスのもとであるメラニンにダブルのアプローチ、“とことん美白をしたい” という方におすすめ。また、ちふれ薬用美白「VCシリーズ」は、美白成分「安定型ビタミンC誘導体」と肌あれ防止成分を配合しており、メラニンの生成をおさえ、シミ、ソバカスを防ぎながら、肌あれも予防。保湿成分には、「ヒアルロン酸」「トレハロース」「油溶性甘草エキス」を配合しており、乾燥しがちなお肌にしっとりうるおいを与え、透明感のある肌へと導く。“美白をしたい、でも肌あれも気になる” という方におすすめ。4月1日(月)より全国の百貨店、スーパー、ドラッグストアにて販売がスタート。ちふれ美白化粧水W 180mL 税込1,155円(本体価格1,100円)詰替用180mL 税込1,050円(本体価格1,000円)ちふれ美白化粧水VC 180mL 税込840円(本体価格800円)詰替用180mL 税込735円(本体価格700円)ちふれ美白乳液W 150mL 税込1,155円(本体価格1,100円)詰替用150mL 税込1,050円(本体価格1,000円)ちふれ美白乳液VC 150mL 税込840円(本体価格800円)詰替用150mL 税込735円(本体価格700円)ちふれ美白美容液W 30mL 税込1,155円(本体価格1,100円)詰替用30mL 税込1,050円(本体価格1,000円)ちふれ美白美容液VC 30mL 税込840円(本体価格800円)詰替用30mL 税込735円(本体価格700円)【お問い合わせ先】ちふれ化粧室愛用者室フリーダイヤル0120-147-420元の記事を読む
2013年01月11日カルビーは12月17日より「桜白(おうはく)かっぱえびせん」を、全国のコンビニエンスストアで限定販売する。同商品は桜えびの「桜」と、白えびの「白」で紅白にかけた、桜白(おうはく)かっぱえびせん。桜えびは、駿河湾産、白えびは富山湾産をそれぞれ使用し、塩味であっさりと仕上げた。桜えびを使用したことにより、通常のかっぱえびせんよりも香ばしさがアップしているという。同商品は期間限定で2013年1月中旬までの販売。価格はオープン。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月14日帽子が似合う芸能人には、その時代のおしゃれな人が選ばれているように、帽子をかぶるだけでオシャレ度もアップするはず。また、かぶり方によっては、顔をシャープに見せることができるので、よりカッコよく自分を演出できます。コンプレックスをオシャレにみせるには、どのような帽子を選べばいいのでしょうか。売れ筋の帽子のお値段など、帽子専門店「アトゥマ」の店長、森広隆さんに教えてもらいます。■鉄板!!コンプレックス別、似合う帽子――これから帽子に挑戦してみようと思っています。普段、あまりかぶらないので、似合うかどうか心配です。「『私は帽子が似合わないから……』との声をよく聞きます。けれども、それは帽子をかぶりなれていないから。初めて眼鏡を掛けたときや、髪型をガラッと変えたときなど、自分のルックスに少なからず違和感がありますよね。『帽子はかぶり慣れ』とよく言います。いきなり剛速球は投げられません(笑)。目をだんだんと慣らしてあげてください」――顔を小さく見せてくれる帽子が欲しいのですが、どれがオススメですか?「デザインよりも、頭のサイズに合った帽子を選ぶことが一番です。顔を小さく見せたいからといって、小さなサイズの帽子を選ぶのは逆効果です」――小さめのサイズを選ぶのは、逆効果だったのですね……。今度からは、頭のサイズにあった帽子をかぶります。帽子が似合わないというコンプレックスがある人のために、コンプレックスを解消する帽子のかぶり方を教えてください。「顔の形で帽子を選んでみてはどうでしょう?帽子には、つば(ブリム)と頭部(クラウン)があるのですが、・丸顔の人→クラウンの先端が尖(とが)っていない帽子(ボーラーハットなど)・面長の人→クラウンの高さのある帽子(高さのある中折れハットなど)・四角の人→クラウンが四角い帽子(ティアドロップの中折れハットなど)・逆三角の人→クラウンの先端が尖(とが)っている帽子(センタークリークの中折れハットなど)が似合います。面長だからといって高さの低い帽子を選ぶと、逆に顔の長さが強調されてしまうので注意してください。また、背が低い人は、つばが広過ぎるのは避けた方がいいかもしれません」■帽子がくさくなるのを予防する方法――思い切って帽子を買ったのはいいけれど、お手入れや管理も大変で、何かとストレスが多いもの。帽子はクリーニングに出したほうがいいのでしょうか?帽子が臭くなってしまって、とても気になります。「そう頻繁にはクリーニングに出せませんよね。そもそも帽子は型崩れしやすい物なので、クリーニングができない物も多いです。日ごろの手入れとしては、表面のホコリをブラシで落とします。内側は汗や脂で特に汚れやすいので、濡(ぬ)らしてから固く絞ったタオル等でふいてください。そして、一日着用したら、陰干しして乾燥させることも大切。蒸れた状態で放置すると、雑菌が発生してにおいの元になります。除菌スプレーを使うのもいいと思います」――帽子は収納がとても面倒なイメージがあるのですが……。「壁に掛けるのをオススメします。収納というと隠すことに向きがちですが、インテリアとして飾ってしまうのも手です。陰干しを兼ねられるというメリットもあります」ホームセンターなどで、はがしても跡の残らない粘着付きのフックを手に入れるといいかもしれませんね。最後に、読者の皆さまにメッセージをいただきました。「帽子専門店は敷居が高いと思われがちですが、サイズが豊富にそろえてあったり、色がそろえてあったりします。値段も当店で一番出るのは4千~7千円くらいです。そして、ほぼ間違いなく店員さんは帽子が好きですので、良いアドバイスを聞けると思います。お気軽にお越しください」取材協力:帽子屋アトゥマ 店長 森広隆さん 臼村さおり)
2012年11月21日赤レンガPARTY STYLE WEDDINGは、「横浜赤レンガ倉庫」のレストランスペースを貸し切りにしたゲスト参加型ウェディングプラン「ニューヨークスタイルウェディング」の受付を4月17日より開始した。今回発売となったプランは、同施設のレストランスペースを完全貸し切りにして行われる。また、海外では一般的な、新郎新婦の付添人であるプライズメイドやアッシャーマンを式に取り入れたり、近隣ホテルのスイートルームに花嫁がその友人と宿泊してパーティーを行ったりするなど、参加者全員が楽しむことができるプランとなっている。「横浜赤レンガ倉庫」は横浜みなとみらい21地区にある代表的なイベント施設。歴史あるレンガ造りの建造物で、ショップやレストラン、コンサートホールやギャラリースペースなどが備わっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月26日ナイキジャパンは20日、横浜赤レンガ倉庫で「YASEI NIGHT」と題するパブリックイベントを行い、約1,000人の前で暗闇を背景に、オレンジ色に輝く屈曲した赤レンガ倉庫「Nike Building Twist(ナイキ ビルディング・ツイスト)」を何度も浮かび上がらせた。このイベントは、ナイキのヒットプロダクト「NIKE FREE」2012年版のキャンペーンの一貫として行われたもの。通常は曲がらないものを曲げることで、裸足感覚の屈曲性や柔軟性のみならず、本来の足の強さを呼び覚ますという同プロダクトの特長をパブリックアートとして表現した。「曲がる赤レンガ倉庫」という、「NIKE FREE」がもたらす「とんでもない」体験を、より多くの人に体感してほしいという思いから企画され、当日は長谷川理恵さんや安田美沙子さんも参加。実物の「NIKE FREE」を曲げるとビルも曲がるというしかけに、一般参加者らとともに歓声を上げていた。同イベントではその他、PCスクリーン上で自分の顔を曲げると、並置されている「NIKE FREE」も同様に曲がるしかけの「FREE FACE(ナイキ フリー フェイス)」も設置されていた。このユニークな企画はウェブサイト「NIKE FREE FACE」からも挑戦できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月25日リクルート発行のベビー&マタニティ通販マガジン「赤すぐ」は、独自に開発した「赤すぐオリジナル水99.9%おしりふき厚手タイプ」の販売をスタートした。「肌にやさしく、従来よりもかわいいデザインのものが欲しい」、そんな読者の声を実現した商品となっているという。毎日、赤ちゃんの素肌に触れる「おしりふき」。「赤すぐ」が現役ママを対象に「おしりふき」選びについてアンケート調査をしたところ、「毎日肌に直接触れるものだからこそ、できるだけ品質にはこだわりたい」「お出かけ用にも使えるかわいいデザインのものが欲しい」という声が目立った。しかし、2つの要望をどちらもかなえるおしりふきが、なかなかないのも事実。そこで今回、読者アンケートや、グループインタビューを重ね、ママの要望をかたちにする「おしりふき」を独自に開発したという。「赤すぐオリジナル水99.9%おしりふき厚手タイプ」は皮膚刺激性テスト済みのため、手や口まわりを拭くのに用いても問題なく、安心して赤ちゃんに使うことができる。生地の厚みは55g/㎡。たっぷり保水がされており、こびりついた汚れが落としやすいうえ、肌への摩擦も少なくすむ。薄手タイプや小さめタイプの場合、ママたちは一度に5~6枚を使用していることがわかった。本商品は厚手の大判タイプとなっており、すくうように拭き取った後で、全体を仕上げ拭き、と使用枚数は2枚程度。拭くのが簡単、かつ経済的なアイテムとなっている。アンケートによると、約半数のママは、家で使っているおしりふきを、外出時にも使用しているものの、その見た目には納得していない様子。そこで、試作した18種のデザインパターンから、人気の上位2つを製品化して詰め合わせた。さらに商品を届けるボックスにもこだわり、見せる収納としても使用できるという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月17日オエノングループの合同酒精株式会社は、飲みきりサイズで手軽に飲めるカップワイン「キャノンワイン 赤」と「キャノンワイン 白」を4月24日に発売開始する。このほど発売される「キャノンワイン赤」と「キャノンワイン白」は、飲みきりサイズのカップ入りワイン。「キャノンワイン赤」はやわらかな渋み、「キャノンワイン白」は心地良い酸味が特長。どちらも飲みやすさにこだわり、口当たりの良い味わいに仕上げているという。どちらも食事に合わせて気軽にワインを楽しむほか、旅行先などでも手軽に楽しめる。「キャノンワイン赤」「キャノンワイン白」とも180ml入り、180円(税抜き)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月13日メイサとのデキ婚で世間を騒がす赤西仁先日、黒木メイサとのできちゃった結婚が報じられた、元KAT-TUNの赤西仁。(【速報】2月2日赤西仁と黒木メイサ電撃入籍!妊娠発覚?デキ婚?)結婚を事務所に事後報告するなど大きな問題となり、ジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長からも、「何らかのことを考えないと」と処分の可能性を示唆されていた。赤西仁にくだされた処分とはその「最初の処分」にあたるのが「ドラマGTOの続編の主役の降板させ、さらに代役を赤西とライバル関係にあたる亀梨和也にする」といわれている。さらに、噂ではジャニーズ内で「赤西との接近禁止令」が出ているそうだ。他のジャニーズメンバーが赤西の「悪影響」を受けないようにするための配慮なのだろうか。彼女もちで結婚をしたくても事務所の反対でできなかったメンバーが、「でき婚」ならありなのかと「色めき立っていた」ことも背景にあるようだ。批判をあびる赤西仁この通達に対して、山Pや錦戸など赤西軍団の主要メンバーは、事務所に逆らってまで赤西と仲良くするつもりはないという。ファンの気持ちだけでなく、事務所など自分たちの周りの人々までを無視して踏み切った結婚だっただけに、世間から批判の声は大きい。編集部 鈴木真美元の記事を読む
2012年02月27日麦わら帽子はきずなの証し!!服装はキャラのイメージを決める大事な要素といえますが、その中でもメガネと共に重要な役割を果たしているのが、帽子です。中にはかぶっていないとだれだか分からないほど帽子のイメージが強いキャラも。そこで女性590名に帽子が似合うマンガ・アニメキャラを聞いてみました。>>男性編も見るQ.帽子が似合うマンガ・アニメキャラは?(複数回答)1位モンキー・D・ルフィ『ONE PIECE』36.6%2位次元大介『ルパン三世』26.9%3位スナフキン『ムーミン』23.7%4位トニートニー・チョッパー『ONE PIECE』19.0%5位銭形警部『ルパン三世』10.3%■モンキー・D・ルフィは帽子が似合う!!・「ルフィが帽子をかぶっていないと、逆に違和感がある」(28歳/金融・証券/専門職)・「麦わら帽子が彼のアイデンティティの1つだと思う。よく『麦わら!!』とよばれているから」(23歳/金融・証券/事務系専門職)・「麦わら帽子のイメージが強烈で、見ていてしっくりくるから」(28/小売店/事務系専門職)・「ボロボロだけどロマンが詰まっているから」(25歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)・「ルフィが大切にしているから」(23歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)■次元大介は帽子が似合う!!・「帽子がないと銃が命中しなくなるらしいから。似合うというか、キャラ成立のためには必須だと思う」(26歳/情報・IT/営業職)・「帽子がないだけで銃の腕前が下がるなんて、似合う、似合わないどころではないと思う」(24歳/自動車関連/営業職)・「帽子を取ったところを見たことがないから。また、見たくない(笑)」(25歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)・「あのスーツ&深めの帽子はかっこいい」(23歳/金融・証券/営業職)■スナフキンは帽子が似合う!!・「帽子がキャラのミステリアスさを引き立たせていると思う」(23歳/その他/秘書・アシスタント職)・「かぶってないとだれだか分からない時点で、必須アイテムだと思う」(26歳/電機/その他)・「帽子がなかったら、普通の少年だから」(29歳/自動車関連/営業職)■トニートニー・チョッパーは帽子が似合う!!・「もう体の一部みたい。似合いすぎていると思う」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「帽子がトレードマーク。ピンクの帽子がある方がかわいい」(25歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)・「もはや角と一体化している」(23歳/機械・精密機器/事務系専門職)■銭形警部は帽子が似合う!!・「街中でも銭形風にかっこよくハットをかぶっているおじさんを見ると、グッときます!」(29歳/情報・IT/クリエイティブ職)・「帽子を脱いだら、ただのおじさんなので、だれだか分からなくなる」(26歳/生保・損保/専門職)・「帽子なしで、とっつぁんはありえない!」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)■番外編:このキャラは帽子が似合う!!・怪盗キッド『名探偵コナン』:「帽子からのぞくキザな顔が、なぜかおしゃれに感じるので」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・草壁メイ『となりのトトロ』:「素朴感が帽子でさらに強調されていると感じるから」(29歳/医療・福祉/事務系専門職)・ジャムおじさん『それいけ!アンパンマン』:「髪の毛と帽子はセット」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・ムーミンパパ『ムーミン』:「帽子がないと、多分パパだと分からない」(31歳/金融・証券/専門職)・怪物くん『怪物くん』:「かぶっていないと秘密がばれちゃう気がする」(27歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)総評1位は「麦わら」が愛称になっている『ONE PIECE』のモンキー・D・ルフィ。「ボロボロだけどロマンが詰まっている」麦わら帽子は、シャンクスとの再会を誓うきずなの証。戦いの際には仲間に預けたり、他人に触られると激怒したりと、帽子への愛着もトップクラス。ルフィと同じく麦わらの一味であるトニートニー・チョッパーは4位。ヒルルクからのプレゼントであるピンクのシルクハットは角の穴が開き「もはやキャラと一体化している」という意見も出ていました。2位はおしゃれ系中折れ帽の次元大介。帽子を取って銃の命中率が下がったことがあるため、「キャラ成立のためには必要」との意見も。また、帽子とスーツのコーディネートがかっこいいという渋め好みの女性からの支持も得ました。5位の銭形警部と共に、「取ったらだれだか分からない」なんて人もいました。同じく帽子をかぶっていなければキャラを認識できない、『ムーミン』のスナフキンは3位。旅人=とんがり帽子というイメージの人も多いはず。帽子がミステリアスなキャラをより引き立たせているという意見も。次元や銭形警部の帽子は普段使いしやすく、ファッションの参考になりそう。『ONE PIECE』の2人の帽子は思い入れが強いからこそ、なくてはならないアイテムになっています。コスプレをする際には、帽子キャラを選べば、意外と簡単にそれらしい雰囲気が出るかもしれませんよ。(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2011年12月7日~12月13日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:女性590名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】社会人になったら仕事ができそうな高校生キャラ/a>【ランキング女性編】女心を学んでほしい!男性に読んでほしい少女マンガ【ランキング女性編】やってみたい髪型のキャラ完全版(画像などあり)を見る
2012年02月10日帽子を取ったところが想像できない!!キャラクターの服装はそれぞれの個性を表す重要なアイテム。中でも特徴的な使われ方をする帽子は、まるでキャラの一部と化していることも。そこで男性410名に帽子が似合うマンガ・アニメキャラを聞いてみました。>>女性編も見るQ.帽子が似合うマンガ・アニメキャラは?(複数回答)1位次元大介『ルパン三世』44.4%2位モンキー・D・ルフィ『ONE PIECE』29.5%3位銭形警部『ルパン三世』16.8%4位スナフキン『ムーミン』11.5%5位トニートニー・チョッパー『ONE PIECE』11.0%■次元大介は帽子が似合う!!・「帽子がないと銃の狙いが定まらないらしいから、似合うというより必要なんです!」(32歳/機械・精密機器/営業職)・「帽子で目を隠していてこそ、次元だと思う」(23歳/学校・教育関連/専門職)・「帽子だけでなく、トータルファッションが素晴らしい」(44歳/学校・教育関連/その他)・「逆に帽子がない姿が想像できない」(30歳/運輸・倉庫/営業職)・「あの帽子がないとキャラとして成立しない」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)■モンキー・D・ルフィは帽子が似合う!!・「麦わら帽子がトレードマークというか、それがルフィの代名詞」(30歳/機械・精密機器/技術職)・「ルフィといえば麦わら帽子、というくらいよく似合っているから」(34歳/電機/技術職)・「ルフィの麦わら帽子への執着がすごい」(31歳/ソフトウェア/技術職)・「『麦わら』と言われているくらいなので」(25歳/情報・IT/技術職)■銭形警部は帽子が似合う!!・「帽子がないとなんだか決まらない気がする」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「帽子をかぶっていないと、だれだか分からない」(25歳/医療・福祉/専門職)・「トレンチコートに合った帽子だと思う」(31歳/自動車関連/営業職)■スナフキンは帽子が似合う!!・「キャラを思い浮かべると、まず帽子が思い浮かぶくらいだから」(25歳/農林・水産/技術職)・「ここまで帽子がないと分からないキャラはいない」(23歳/情報・IT/営業職)・「帽子があってこそ、あの雰囲気が作られると思う」(30歳/学校・教育関連/専門職)■トニートニー・チョッパーは帽子が似合う!!・「帽子が体の一部と化しているキャラクターだから」(29歳/機械・精密機器/営業職)・「動物なのに帽子をかぶっており、かわいい」(27歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)・「帽子がなければキャラが成立しない」(24歳/金融・証券/営業職)■番外編:このキャラは帽子が似合う!!・リボーン『家庭教師ヒットマン REBORN!』:「帽子を取った姿をなかなか見ることがないし、絵を描いたとき、絶対帽子を描くと思う」(23歳/生保・損保/営業職)・ムーミンパパ『ムーミン』:「ムーミンパパから帽子を取ったら、パパじゃなくなっちゃうから」(25歳/アパレル・繊維/技術職)・怪物くん『怪物くん』:「彼の帽子はかなり重要だと思うから」(30歳/機械・精密機器/技術職)・ジャムおじさん『それいけ!アンパンマン』:「むしろ料理人として当然」(29歳/情報・IT/クリエイティブ職)・目暮十三『名探偵コナン』:「純朴さが帽子に合っている」(48歳/小売店/その他)総評1位には44%もの高い支持を得て、『ルパン三世』の次元大介が選ばれました。被っていないときには銃の命中率が下がることもあるようで、次元にとってなくてはならないもの。スーツとのバランスもかっこよく、おしゃれな帽子使いが支持されました。3位には銭形警部もランクイン。ベージュのトレンチコートと相性のいい茶系の帽子使いは、ダンディなおじさまのおしゃれアイコンになりそう。2人とも「帽子を取ったら、だれだか分からない」という意見が出るほどの帽子キャラです。麦わら帽子のモンキー・D・ルフィは2位。肌身離さず身に付けている麦わら帽子は、シャンクスと再会の約束を秘めた思い出の品です。また、ルフィと同じ麦わらの一味、トニートニー・チョッパーは5位。こちらもヒルルクからもらった大切なシルクハットです。元祖おしゃれ帽子キャラのスナフキンは4位。自由と孤独と音楽を愛する旅人であるスナフキンは、旅人=とんがり帽子というイメージを生み出しました。実はミイと兄弟で、しかもスナフキンの方が弟という事実も!中折れ帽の次元や銭形警部のコーディネートは、男のおしゃれの参考になりそうですね。通勤の際、コートやスーツに合わせて帽子をセレクトする、一歩先行くおしゃれを楽しんでみては。(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2011年12月7日~12月13日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:男性410名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】社会人になったら仕事ができそうな高校生キャラ/a>【ランキング男性編】男心を学んでほしい!女性に読んでほしい少年マンガ【ランキング男性編】彼女にやってほしい髪型のキャラ完全版(画像などあり)を見る
2012年02月10日美白&毛穴ケアで美しい肌にロート製薬が、新しい女性用スキンケアブランドとして「雪ごこち」を展開することを決め、まず薬用美白化粧水「雪ごこち美白クリア化粧水」と「雪ごこちクリア乳液」を発売することが分かった。12日から全国のドラッグストアや薬局、薬店等で販売されるそうだ。まさに“雪”のような美しい透明美白肌になれるというコンセプトのアイテムが魅力。「美白クリア化粧水」は、美白有効成分トラネキサム酸とクリアスノーコンプレックス(グルコン酸、ユキノシタエキス、エーデルワイスエキスの合成)を配合したもので、みずみずしくなじみやすい仕上がりだそうだ。雪解け水を含む100%天然水を使用!水分としても、澄んだ雪解け水を含む天然水を100%使用しているとのこと。これまでの美白ケアだけでなく、毛穴の目立たないなめらかな肌へと導く処方になっている点がポイントだという。なじませると毛穴が引き締まるような、ほどよい清涼感も感じられるそうだ。数ある美白化粧水だが、やはり選ぶときには“美白プラスα”が欲しいもの。毛穴ケアと同時に進められて、つるりとしたなめらかで透明感のある美白肌が目指せるのはうれしい。「クリア乳液」も保湿と毛穴ケアに特化した乳液とのこと。年間を通じた美白肌を目指すなら、チェックしておきたい新ブランド&新製品だ。元の記事を読む
2012年02月08日美白と毛穴ケアでなめらかなで“質感美白”を目ざすロート製薬は、女性用スキンケアブランド「雪ごこち」を新たに導入し、美白と毛穴ケアでなめらかなで“質感美白”を目ざす、薬用美白化粧水「雪ごこち 美白クリア化粧水」(200mL/詰替え用180mL)と、「雪ごこち クリア乳液」(150mL/詰替え用135mL)を、2月12日全国の薬局・薬店等で新発売する。*画像はニュースリリースより“雪”のような透明感となめらかなさわり“ごこち”「雪ごこち 美白クリア化粧水」は、肌の色だけでなく、「肌の質感」にもこだわった美白化粧水。美白有効成分「トラネキサム酸」、「クリアスノーコンプレックス」を配合。潤いを与え、毛穴の目立たない、「“雪”のように透明感があり、さわり“ごこち”もなめらかな美白肌」に導くという。元の記事を読む
2012年02月03日美白する薬用スクワラン!コスメブランドHABA(ハーバー)から、新しい薬用美白オイル「薬用ホワイトニングスクワラン」が誕生。来年の1月6日から発売開始されることが分かった。高品質で高純度のスクワランと、高い美白機能をもつビタミンC誘導体を融合させた、きわめつけのアイテムで注目される。このオイルをなじませると、スクワランの特徴である、融合した他の成分を肌の内部へと引き込む“ヴィークル”効果で、これまで以上にビタミンC誘導体を、効果的に肌の奥深くにまで浸透させることができるのだとか。肌の最深部から美白できる優秀オイルというわけだ。簡単ケアで透明美白肌にオイルで気になる使用感も、この「薬用ホワイトニングスクワラン」なら、べたつくことなく肌なじみ抜群。この1滴で肌にうるおいを与えながら美白もできるというからうれしい。使い方は、通常通りの洗顔後、化粧水をつけたあとに、すぐ1滴を手のひらにとってなじませるだけ。顔全体を柔らかく包み込むように広げていくといいそうだ。とくに乾燥が気になる肌状態のときは、数滴に増やすなど少し多めに調整すればOK。ごく簡単なケアで、理想的な美白肌を手に入れることができるそうだ。透明感のあるうるおい肌、美しい白肌を目指すなら、ぜひ今のうちにチェックを。元の記事を読む
2011年12月11日◆サロン------------------------------------ MOGA・BROOK BEAUTY STUDIO > ◆ 季節------------------------------------- 春 ・ 夏 ・ 秋 ・ 冬 ◆ シーン------------------------------------ デイリー ・ オフィス ・ デート ・ パーティー ・ ウエディング ◆ デザイン---------------------------------- ワンカラー ・ フレンチ ・ 逆フレンチ ・ カラーグラデーション ・ ラメグラデーション ◆ デザイン2 -------------------------------- ドット ・ ストライプ・ボーダー ・ ピーコック ・ マーブル ・ レース チェック ・ フラワー ・ リボン ・ ハート ・ スター ・ 3D ・ ストーン ◆ カラー------------------------------------ ホワイト ・ レッド ・ ピンク ・ オレンジ ・ イエロー ・ グリーン ・ ブルー パープル ・ ベージュ ・ ブラウン ・ ゴールド ・ シルバー ・ カラフル ◆ ネイリストコメント---------------------------- 赤のフレンチにゴールドのラメラインでチェック柄のアートをしたデザイン。赤とゴールドで大人らしさを演出。更にストーンをポイントに。(価格:\12,894~) ネイル一覧
2011年09月29日和漢植物成分配合!オイルで美白コーセーは16日から、人気ブランド「雪肌精(せっきせい)シュープレム」シリーズアイテムとして、薬用美白オイル「ホワイトニングハーバルオイル」を発売開始した。このアイテムは“オイルで美白”するという新発想のアイテムとして注目されている。「雪肌精シュープレム」は、和漢植物成分配合で、大人の美白スキンケアラインとして定評を得ているブランド。近年、自然派化粧品やエステティックの流行を背景に、スキンケア製品のなかでも、オリーブオイルなど天然成分を主成分とする美容オイルの市場がとくに伸長してきているという。今回のアイテムはそうした需要にマッチした新アイテムとなるそうだ。新規美白有効成分も配合!さらに効果大の美白☆オイルならではの肌への柔軟効果、指滑りのよさで、気持ちよいマッサージ効果も得られるそう。通常のスキンケアを補うスペシャルケアアイテムとして、活かせそうだ。この「ホワイトニングハーバルオイル」は、自社の独自開発で初めて新規美白有効成分である、油溶性ビタミンC誘導体「VC-IP」を配合することに成功したとか。これにより、従来よりもさらにメラニンの生成を抑え、日焼けによるシミ、そばかすを防いでくれるという。テクスチャーはさらりとしているので、成分が毛穴や肌のキメのすみずみまで行きわたり、成分をキープ。高い美白効果を実現するそうだ。洗顔後すぐに使うことで、肌に柔らかさを与えてくれるので、その後のスキンケアのなじみを助ける効果も期待できるとか。ぜひワンランク上の美肌ケアに、スキンケアに加えて、効果を実感してみて。元の記事を読む
2011年09月16日ジョニー・デップが大の帽子好きなのは周知の事実。集めた帽子は数百にも及ぶというが、パートナーのヴァネッサ・パラディはジョニーの収集癖にしびれを切らし、コレクションを整理するよう言い渡したという。アメリカの「National Enquire」誌によると、彼らが所有するパリのアパートの2部屋はジョニーの帽子で埋めつくされていて、ヴァネッサのクローゼットのスペースがほとんど取れない状態なのだが、ジョニーはなおも帽子を買い続けているという。ヴァネッサの怒りは、ジョニーがホームレスから買った帽子を被って帰宅したときに頂点に達し、「あなたが処分するか、あなたが出かけてる間に私が全部ごみ箱に捨てるか、どちらかよ」と宣言したという。同誌への情報提供者によると、ヴァネッサはジョニーにコレクションの整理の猶予期間を今年いっぱいとしているそう。「ジョニーは帽子をとっても大切にしているから、捨てられない。何軒か所有している家のどれかに置き場所を移すことになるだろうね」と情報提供者は語っている。(text:Yuki Tominaga)特集『パイレーツ/生命(いのち)の泉』〜新たな伝説の幕あけ〜© AFLO■関連作品:パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉 2011年5月20日より丸の内ピカデリーほか全国にて公開© Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.■関連記事:ジョニーもペネロペも欲しがる…?「手に入れたい泉」の投票結果を大発表!海賊たちが可愛い人形に!『パイレーツ・オブ・カリビアン』フィギュアを2様プレゼントジョニーの横断幕はストで届かずも、日本人キャスト・松崎悠希、渾身のボケかます【カンヌレポート2】J・デップ、カンヌ来場に熱狂!役作りにあのアニメキャラが影響?『ハリー・ポッター』新画像が到着夏の3D戦争をノンストップのアクションで制す?
2011年05月19日最近、帽子が気になります。かぶるためではなく、他人がかぶっている帽子が。特に男子。ベースボールキャップをかぶっている人は珍しくないけれど、食事をするときでもかぶったままの人がいます。若いお父さんにも多いのだけれど、あれっていかがなものなのでしょう?一度かぶってしまうと、髪型が崩れてしまって、もう人前では脱げないということもあるのでしょうが、やはり違和感が。食事のときぐらい、脱げばいいのにと言いたくなります。日本人にとって、帽子に関するマナーはどうなっているのでしょう。そこで思い出したのが、映画『幸せはシャンソニア劇場から』。1936年のフランスを舞台にしたこの作品には、帽子をかぶった男子、女子が登場します。帽子がいまよりもっと親しまれていた時代の話です。こんなかぶり方も、あんなかぶり方も素敵だなといろいろ参考に。ただ、もし真似をするなら、やはりマナーは知っておきたいもの。女性なら、ちょこんと頭に乗せる小さいタイプは、フォーマルなアイテムとして認識されているので、食事の席でもそのままでOK。よく、皇室、王室の方々がかぶってらっしゃるあのタイプなら、ということですね。でも、男性の帽子は全てきちんとした席では脱がなければなりません。映画の中でも、男子は挨拶の際に必ず脱いで頭を傾けています。どうしてそうしなければならないのかは、どうやら軍隊のならわしに由来しているようです。屋内では帽子は脱ぐのが基本。さらに、“脱ぐべき”状況は、教会に入ったとき、儀式のとき、国歌斉唱のとき、そして食事のときとされています。そもそも日本には帽子の文化がなかったわけですから、それがエチケットだと言われても、ピンとこないかもしれません。でも、それが決まりごとだから守らなければならないのではなく、問題は周囲に与える“違和感”。食事時に、屋外でもないのに帽子をかぶって、サングラスをしていたら、何だか不思議。そもそも帽子も、サングラスも必要に応じて身につけていたアイテムですから、それがファッション性を帯びた時点で、エチケットも事実上消滅するのかもしれません。昔の常識も、いまは無意味ということは多いのも事実。でも、違和感はおしゃれの最大の敵。あのEXILEだって、天皇陛下のご即位20年をお祝いする奉祝曲の前にはサングラスを脱いだわけですし。やはり、時と場合というものを考えるのは大事なことなのです。それに、帽子を脱ぐ仕草はとっても色っぽいと思いませんか?さっと脱いで挨拶をする、脱いだ後にちょっと髪を掻き揚げる…うーん、なかなかです。男性の帽子愛好家のみなさん、明日からこの技でちょいとフェロモンを振りまいてみてはいかがですか?(text:June Makiguchi)■関連作品:幸せはシャンソニア劇場から 2009年9月5日よりシネスイッチ銀座、シネ・リーブル池袋ほか全国にて公開© Cos Aelenei■関連記事:オドレイの初々しさは必見「ブリリア ショートショートシアター」招待券を3組6名様プレゼント『幸せはシャンソニア劇場から』監督来日映画の中で描かれたパリは実は…監督Q&A付き『幸せはシャンソニア劇場から』試写会に5組10名様をご招待
2009年10月16日