スナイデル ビューティ(SNIDEL BEAUTY)2022年夏のスキンケア「スムージング シートマスク」と「リファイニング パウダーウォッシュ」が、2022年4月20日(水)より全国発売される。“毛穴の集中ケア”シートマスク&洗顔料スナイデル ビューティの新作は「毛穴ケア」にフォーカスしたスキンケア製品だ。デイリーケアはもちろん、大切な日のためのスペシャルケアとして活躍してくれるシートマスクと洗顔料を提案する。“毛穴レスな肌”へ導くシートマスク「スナイデル スムージング シートマスク」は“毛穴レスな肌”を叶えるためのシートマスクだ。乾燥によるくすみをケアするビサボロールや、肌荒れを防ぎ整えるツボクサ葉エキスなどを配合した美容液タイプのフェイスパックで、肌にハリをもたらしてくれる。朝のスキンケアにプラスすれば、メイクのノリがいい肌に。夜のケアにプラスすれば、潤いに溢れたもっちり肌へと仕上げてくれる。ざらつく毛穴もすっきり洗顔料一方、「スナイデル リファイニング パウダーウォッシュ」は、個包装タイプの酵素洗顔料。3種の酵素と炭酸(※1)でつるりと洗い上げ、ざらつく毛穴もすっきりと整えてくれる。水になじませて泡立てると、炭酸を含むふっくらとした泡に。テカリをすみずみまで洗い上げ、後肌はつっぱり感のないもっちりした状態に仕上げてくれる。【詳細】スナイデル ビューティ2022年夏スキンケア発売日:2022年4月20日(水)全国発売先行発売・先行予約開始日:2022年4月13日(水)スナイデル ビューティ 阪急うめだ本店・ルミネ新宿2店および公式オンラインストア※先行予約は、スナイデル ビューティ 直営店(阪急うめだ本店/ルミネ新宿2店を除く)、コスメキッチン/Make↗Kitchen 取扱店舗・スナイデル スムージング シートマスク 18mL×3枚入 2,420円・スナイデル リファイニング パウダーウォッシュ 0.5g×30包入 3,080円※1:炭酸水素Na(洗浄成分)【問い合わせ先】スナイデル ビューティTEL:03-3261-9968
2022年03月26日ザ・プロダクト(product)の2022年夏コスメ「ザ・プロダクト ミルクミスト」が、2022年4月11日(月)より全国発売となる。全身保湿ケアできる「ミルクミスト」ザ・プロダクトの新作は、髪だけでなくボディ、フェイスにも使用できる全身用ミルクミスト。メイクの上からも塗布できるので、日中の乾燥ケアとしても活躍してくれる。ミルクミストには、保湿因子として知られるセラミド類似成分(※1)を配合しているため、キューティクルの荒れや開きも補修。ミストでありながら、水分と油分を含んだミルクのような使用感で、髪と肌にうるおい、油分を同時に与えてくれる。特に、髪が細くて柔らかい人や、髪が絡まりやすい人、湿気で広がりがちな髪質の人にはおすすめで、ドライヤー前に塗布すれば、熱ダメージから髪を保護してくれる。香りは、ローレルとゼラニウムをブレンドした、ほのかにスパイシーなフローラルのアロマ。心地よい香りに包まれながら、贅沢気分で全身うるおいケアを楽しめそうだ。【詳細】ザ・プロダクト ミルクミスト 100mL 2,200円発売日:2022年4月11日(月)全国発売先行発売:3月28日(月)オフィシャルオンラインショップ、全国の美容室※1:ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル / オクチルドデシル)【問い合わせ先】KOKOBUY(ココバイ)TEL:03-5476-5270
2022年03月17日季節の変わり目の肌トラブル撃退株式会社ネイチャーズウェイが展開する自然派スキンケアブランド「chant a charm(チャントアチャーム)」より、春先のデリケートな肌を潤し守る新商品が登場。2022年3月1日(火)より、ミスト化粧水とクレンジングミルクを数量限定で発売開始した。自然の恵みで優しくケア冬からは春への季節の変わり目は、肌トラブルを起こしやすい時期。冬の間に乾燥した肌に、花粉やPM2.5、紫外線などの環境トラブルが追い打ちをかける。この時期特有のトラブルを防ぐには、肌の状態に合った適切なスキンケアが大切だ。そこで「チャントアチャーム」は、植物の力で春先の敏感な肌を優しく潤し、健やかに整える新商品2品を発売。香料、着色料、アルコールフリーの、肌に優しいアイテムだ。新商品の特徴まずは細かなミスト状ローションが肌を包み込み、たっぷりの潤いで満たす化粧水「モイストバリアミスト」(税込2,200円)。無農薬ハーブ由来エキスや天然由来のセラミド配合で、デリケートな肌を健やかに保ってくれる。一方「クレンジングミルク バリア」(税込2,750円)は、肌のバリア機能を守るメイク落とし。肌のなじませた瞬間にミルクがオイルに変化し、肌に残った汚れを逃さずキャッチ。最後にはミルクに戻るため、しっとりなめらかな洗い上がりだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※「チャントアチャーム」公式サイト
2022年03月03日スキンケアの順番を意識したことがありますか?なにげなく毎日行ってきたスキンケア、順番が違うことで効果を最大限に発揮できていないかもしれないんです。そこで今回は、基本的なスキンケアの順番をご紹介します。スキンケアの基本の順番スキンケアの順番は、朝と夜で少し異なります。理由は、朝と夜では洗顔の役割が違うことにあるからです。朝はほこりや汗といった水性の汚れをオフすることが中心。一方、夜はほこりや汗に加え、メイクなど油性の汚れも落とす必要があります。そういった目的を果たすための、一般的なスキンケアの順番がこちら。朝:1. 洗顔(2. 拭き取り化粧水)3. 化粧水(4. 美容液等)5. 乳液(6. UVカット剤・化粧下地)夜:1. クレンジング2. 洗顔(3. 拭き取り化粧水)4. 化粧水(5. 美容液等)6. 乳液 (7. クリーム)基本的には洗顔、化粧水、乳液という順番で、夜はその前にクレンジング料を使用します。また、カッコ内のものは肌質や肌の調子に合わせて組み合わせるといいでしょう。複数の美容液を使うときの順番は?一度のスキンケアで、複数の美容液を使いたい人もいるはず。美容液を重ねたいときは、テクスチャーに注目すると順番を決めやすくなります。美容液はさらっとしたテクスチャーのものから先に使い、とろみのあるテクスチャーのものほど後回しにしましょう。「1. ローション状2. ジェル状3. 乳液状4. クリーム状」といった順番がおすすめです。水分の多いものから使い、だんだんと油分の多いものに移行していくイメージですね。美容オイルを使うタイミングスキンケアにオイルを取り入れている方もいるでしょう。オイルを使うタイミングは、一概には決められません。その目的や効果によってタイミングを見極めます。・美容効果を高めるためのオイルであれば、化粧水のすぐ後。・肌をやわらかくするためであれば、スキンケアの最初。・うるおいを閉じ込めたいのであれば、スキンケアの最後。といったように、どのような目的で使うオイルなのかを考えるといいでしょう。シートパックを使うのはいつ?洗顔後すぐにシートパックをしている方も多いのですが、実はこれは間違いであることも。製品によってはそういった使い方のものもありますが、一般的には化粧水の後につけるものとされています。「1. 化粧水2. シートパック3. 美容液4. 乳液」の順番が通常の流れです。使うタイミングはパッケージに書かれていることが多いので、使用前には一度確認することをおすすめします。スキンケアを見直すキッカケに!スキンケアは、使う順番が間違っているから肌がひどく荒れるというわけではありませんが、正しい順に使うことで各アイテムが最大の効果を発揮します。ぜひこの機会に、それぞれのスキンケア製品を使う順番が合っているのか、見直してみてくださいね。参考文献:小西さやか,『日本化粧品検定 2級・3級対策テキスト コスメの教科書』『日本化粧品検定 1級対策テキスト コスメの教科書』,主婦の友社,2016年(C)PainterSaba/Getty Images(C)Aja Koska/Getty Images文・比嘉桃子
2022年03月02日気が散りやすいキョロちゃん。物を減らして集中しやすい環境を作ろうおっぱいを飲むときも、いろんなものが気になってキョロキョロしている赤ちゃんがいます。そんな子は大きくなってからも好奇心旺盛。一つのことに集中するのが苦手なので、年長さんくらいになると「もうすぐ小学生なのに大丈夫かな」と心配になるお母さんが多くいます。キョロキョロしやすい子の家庭学習の環境はリビング学習か個人部屋か、どちらがいいと思いますか。集中力をキープする環境づくりにはコツがあります。こういった気が散りやすいタイプの子の場合は、目に入る情報を減らしてあげましょう。集中できない原因が部屋中にいっぱい!原因を知って対策を考えよう元気いっぱいで、いろんなものに興味津々のAくんはもうすぐ小学生。お母さんは、気が散りやすいAくんが集中してお勉強ができるようになるのか心配していました。そこでAくんの気が逸れたらすぐに声をかけられるようにと、リビングに学習スペースを設けました。試しにそこで塗り絵をさせてみましたが、Aくんはリビングにある観葉植物やゲーム、お母さんが作っているご飯などいろんなことが気になって、なかなか集中して塗り絵をすることができませんでした。目の前を無地の壁にしよう。目に入る情報を減らせば集中しやすくなる好奇心旺盛であちこち興味が移るタイプ子は、一つのことに集中するのが苦手です。それは、目に入ってくるもの全てに感心を持つからです。集中できる環境を作るためには、目に入る情報をできるだけ減らすことが大切です。リビングではテレビやインテリアなど刺激が多いです。個室を与えても、他の教科の教科書やおもちゃが目に入る環境では集中できません。図書館の学習スペースのように前と左右を壁で囲むことで、目に入る情報を減らすことができます。兄弟だって同じとは限らない。一人ひとりに合わせた学習スペースを作ろうどんな環境が集中しやすいかは、生まれ持った個性によって違います。みんなでワイワイやる方がはかどる子、一人で静かに集中したい子、お母さんに見ていてほしい子など様々です。“誰もが集中できる部屋“はありません。家の間取りや兄弟構成によっても用意できる環境は大きく変わると思います。自分の子どもの個性を見極めてポイントを押さえれば、どんな間取りであっても最適な学習環境づくりが可能です。好奇心旺盛なキョロちゃんタイプは、余計な情報が目に入らないよう、壁に向かって机を置くことから試してみましょう。今日の1日1成長壁に向かって机を置くだけ。キョロちゃんでも集中できる空間のできあがり子どもの集中力も1成長、お母さんの発想力も1成長。わたなべゆみ(文)吉田あき(編集)日本キッズコーチング協会(監修)
2022年02月21日スタイルクリエイト株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:赤松 宏樹、以下「当社」)はEコマースを中心に展開するスキンケアブランド『プリュ(PLuS beauty energy)』から、乳液のようなとろみのある美容液をたっぷり含んだ夜専用の集中スキンケアマスクをリリース。2022年1月5日(水)より公式オンラインショップにて発売致しました。プリュ インテンシブ ナイトマスク(30枚入)一日中頑張ったクタクタのお肌を、リッチなフェイスマスクが包み込む。厚生地シートにたっぷり染み込んだとろ~り乳白バランス美容液が、お肌のシンデレラタイムに向けてじっくりアプローチし、目覚めのお肌をハリと潤いに満ちた状態に導きます。今日の疲れ肌は、明日に持ち越さない。翌朝、鏡を見るのが楽しみになる夜専用の集中スキンケアマスクです。■商品概要商品名:インテンシブ ナイトマスク価格 :通常販売価格 2,000円(税込)容量 :30枚入(チャック付きの密封された1袋に30枚のシートマスクが全て入っています)▼以下各店にてご注文いただけます。プリュ公式ショップ 楽天市場店 プリュ公式ショップ PayPayモール店 ルイール オンラインショップ(1月6日発売) ■Points●「睡眠時に集中ケア」する3つの美容成分寝ている時間もスキンケアお肌のシンデレラタイムに向けて、睡眠中に集中アプローチし目覚めのお肌をハリと潤いに満ちた状態に導きます。「保護」〇ビフィズス菌エキス(※1)睡眠中の肌活力をサポートし、日中に受けた肌ダメージを集中ケアし本来あるべきハリのあるお肌に導きます。「保湿」〇セラミド(※2)お肌の角質層までしっかり浸透し、潤いを長時間持続させ乾燥しやすい睡眠中のお肌を護ることで、翌朝のもっちり感をもたらします。「弾力」〇レチノール(※3)エイジングケア(※4)に優れた成分で睡眠中の肌コンディションを高め、目覚めのお肌にハリ感と弾力を与えます。※1) ビフィズス菌培養溶解質(保湿整肌成分)※2) セラミドNP(柔肌保湿成分)※3) パルミチン酸レチノール(整肌成分)※4) 年齢に応じた肌のケアその他、お肌に潤いやハリを与える全15種の美容成分を配合しています。● 乳液いらずの「乳白バランス美容液」乳白バランス美容液プリュ史上最大の1袋たっぷり420ml配合しています。ヒタヒタに潤う溢れるほどたっぷりの美容液が一日の終わりにじっくりお肌の角質層まで浸透します。1袋あたりの美容液量はプリュマスク史上No.1。しかも、乳液のようにトロみのある濃密な乳白バランス美容液だから、美容成分をお肌に閉じ込めて、寝ている間にじっくり浸透(※)。だから一晩たったお肌にも、吸い付くようなもちもち感が続きます。※) 角質層まで● 柔らか国産コットン100%厚生地シートコットン100%厚生地シート繊細なお肌に優しい、国産コットン100%生地を採用。吸収性が高く、美容液をたっぷり含んだ厚生地シートなのに、顔の凸凹にしっかりフィットするように計算されたスリットが入っているので目元も際までしっかりケアします。● 夜に最適な香りでリラックスタイムオレンジラベンダーの香り自然な香りが楽しめる天然100%精油を使用し合成香料は一切不使用。落ち着いた時間を演出する「オレンジラベンダーの香り」。スキンケアをしながら、お休み前のリラックスタイムにぜひお使いください。● 就寝前のお肌を思いやる8つのフリー就寝前のお肌に余計なものは取り入れたくないから、8つのフリーにこだわりました。合成香料、着色料、鉱物油、パラベン、アルコール、シリコン、紫外線吸収剤、石油系界面活性剤不使用日本人の肌質を知り尽くした、信頼のおける国内メーカー製です。■BRAND:PLuS beauty energyPLuS beauty energyとびっきりの潤いと喜びをプラス惜しみなくたっぷり使えるとびっきり潤う化粧品が欲しい。そんな女性の声を叶えるためにプリュは生まれました。そしてひとりでも多くの方に喜びと感動を与えることそれがプリュの願いです。何気なく通り過ぎ行く日常にプリュは「とびっきりの潤いと喜びをプラス」し続けます。■会社概要商号 : スタイルクリエイト株式会社代表者 : 代表取締役 赤松 宏樹所在地 : 〒141-0021 東京都品川区上大崎2-11-7設立 : 平成11年12月8日事業内容: インターネットによる通信販売化粧品、栄養補助食品の企画・製造及び販売美容機器及び美容用品の企画・製造及び販売URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年01月05日リップケアに特化した新商品アメリカ発のクリーンビューティーブランド「ベアミネラル」より、唇のエイジングサインを集中ケアするリップケア2商品が新登場。2022年1月1日(土)に発売された。しぼんだ唇もふっくら皮膚が薄くターンオーバーの早い唇は、乾燥しやすく縦じわや弾力の無さなどエイジングサインが出やすい場所。そんなデリケートな唇のケアに特化した2つの新商品が、「ベアミネラル」より登場した。一つ目はスティックタイプで場所を選ばず手軽にケアができる「AGL フィトレチノ リップ バーム」(税込3,850円)。フィトレチノやヒアルロン酸などの保湿成分が長時間潤いをキープし、ローズマリー葉エキスが荒れやすい唇を健やかに整える。塗るだけでふっくらとなめらかな唇に仕上がり、リップの下地としても使用可能だ。もう一つはより集中ケアをしたい人におすすめの「AGL フィトレチノ リップ マスク」(税込4,180円)。フィトレチノ、ヒアルロン酸、パパイア果実エキスなどが溶け込んだクリームが唇に密着。濃密な潤いで包み込み、柔らかくぷるぷるの唇に。洗い流しは不要のリップパックとして使用できる。どちらのアイテムも必要な成分だけを厳選したクリーン処方。不要な添加物は一切使用していないため、敏感肌の人でも安心だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※「AGL フィトレチノ リップ バーム」※「AGL フィトレチノ リップ マスク」
2022年01月03日首元にもエイジングケアを部位別に特化した年齢サインをケアする「ハリーハリー」シリーズより、首元のしわやザラつきを集中ケアする新商品「ハリーハリー 大人の美くびオイル」(税込2,200円)が誕生。2021年12月20日(月)より、公式オンラインストアにて先行発売される。店頭では2022年1月中旬頃に販売開始予定だ。首のしわやザラつきが気になる人に顔や手に比べるとお手入れを見逃しがちな首元。皮膚が薄くてデリケートな首元は、首年輪や細かなぽつぽつなど、実は年齢サインが目立ちやすい場所だ。そんな首元の“老け見えサイン”を、マッサージでケアするのが「ハリーハリー 大人の美くびオイル」。肌なじみのよいオイルには美容成分が贅沢に溶け込み、マッサージすることで内側からふっくらハリのある首元に導いてくれる。鉱物油、パラベン、合成着色料、合成香料、動物性由来原料は使用していない、無添加処方の国産オイルだ。エイジングケア成分をリッチに配合オイルには皮膚の薄い首元をしっとり潤しハリを与える「アルガンオイル」、「レチノール」、「ビタミンC」等を配合。また“若さの脂肪酸”として知られる「パルミトレイン酸」が豊富な「あんずオイル」や「サジーオイル」が、なめらかな首元に整えてくれる。入浴後や就寝前のマッサージにはもちろん、顔や髪などさまざまなパーツに使えるのが嬉しい。(画像はプレスリリースより)【参考】※「ハリーハリー 大人の美くびオイル」
2021年12月13日2021年11月に、環境特別広報大使を務める柴咲コウさんがプロデュースするスキンケアブランド『HAFURI-ME(ハフリメ)』が誕生。天然由来の素材にこだわり、おしゃれなデザインが目を引く3つのアイテムが第1弾として発売されました。やわらかい香りが肌を包んで極上のリラックスタイムへと導いてくれそうですよ。そこで今回は、そんな注目の『HAFURI-ME』のスキンケアの魅力をたっぷりとご紹介します。柴咲コウさんプロデュースのスキンケアブランド「HAFURI-ME」が誕生『HAFURI-ME(ハフリメ)』は、「祈りは、私へと還る」をコンセプトに掲げているスキンケアブランド。環境特別広報大使を務める柴咲コウさんプロデュースで、クリーンビューティーなアイテムを展開しています。年齢を重ねることや加齢によって訪れる自身への変化は美しいものであり、それを受け入れてくれる世界であってほしいという柴咲さんの“祈り”から誕生しました。そんな祈りが込められたコスメは、年を重ねて変化する自身と向き合い、その美しさを最大限引き出せる仕上がっているそうですよ。第1弾となる「INORI」ラインから3アイテムが発売ブランドの第1弾は「INORI」ライン。加齢にともない悩む人が増えてくる“うるおい”に着目した「INORI」は、乾燥を防いで満ち足りた肌へと導いてくれるアイテムが並びます。アイテムには酒粕やウメといった日本人になじみのある素材を採用するなど、99%が天然由来の成分で作られているのだとか。特に、上質な保湿成分といわれる酒粕エキスやコメヌカ油などを使用することで、どの人にも愛される肌なじみのよさとうるおい力を実現しています。どのアイテムも顔以外にボディやヘアなどマルチに使えるところが魅力!ミニマルなデザインで、持ち運びにもぴったりです。香りは合成香料不使用で、100%精油のみ。透き通る世界の中で、暖かな木漏れ日が差し込む様子を彷彿させ、心身をリラックスした状態に導いてくれるそうです。ピンポイントで保湿できる「リッチ スキン アミュレット」気になる部分をピンポイントで保湿できる、スティックタイプの美容液「リッチ スキン アミュレット」。いつでも、どこでもすぐにうるおいをチャージできる優れものです。【商品情報】「リッチ スキン アミュレット」価格:¥6,380内容量:4.5gみずみずしい肌へと導く「モイスト メディテーション ミスト」サッと吹きかけるだけで、みずみずしい肌へと導いてくれるオイルインミスト。水分でしっとりとさせた肌を、オイルがカバーして乾燥を防ぎます。冬は乾燥しやすい季節であるうえに、エアコンなどでうるおいが奪われることも。しっかりと肌を保湿しておきたい人には特におすすめです!【商品情報】「モイスト メディテーション ミスト」価格:¥7,700内容量:30ml乾燥による“くすみ”にアプローチする「バランシングイノセンスオイル」肌の乾燥によるくすみが気になる季節。二層式オイル美容液である「バランシングイノセンスオイル」は、つやとハリのある肌に近づき、乾燥によるくすみやエイジング肌(※1)に悩まない肌へ導いてくれます。※1:年齢に応じたスキンケア【商品情報】「バランシングイノセンスオイル」価格:¥8,250内容量:30ml環境に対する配慮も欠かさない「HAFURI-ME」『HAFURI-ME』は、肌だけでなく環境に対しても最大限の配慮を示しています。動物たちも健やかに生きられるサステナブルな社会を実現するために、コスメを開発するにあたって動物実験を行わないように徹底すると決めているそう。また、箱やラベル、容器には、リサイクルによって生まれた素材が使われているのも特徴です。梱包材にはサトウキビを絞ったあとに出る残滓を使い、コスメに用いるラベルにはリサイクルプラスチックを採用。また、マイクロプラスチックの使用を極力抑えることで、海洋保護にも貢献しています。環境を大切にする姿勢があるからこそ、肌にもやさしいコスメづくりができているんですね。肌へのこだわりだけでなく、環境への負荷も考慮した新ブランド『HAFURI-ME』。肌身離さず持ち歩く“お守りスキンケア”として、ぜひ一度チェックしてみてはいかがですか?【参考】©レトロワグラース株式会社文/Nana
2021年12月06日体に重要な役割を持つマグネシウムオーガニックサイエンス株式会社は2021年11月30日、年末のボディケアとして同社の塗るマグネシウムケア「マグバーム」を提案している。「マグバーム」は天然由来成分100%、ミネラルの一種である塩化マグネシウムを10%配合しているクリームだ。パラベンなどの防腐剤は使用しておらず、米ぬかオイルやシアバターなどのように口に入っても気にならない成分のみでできているため、敏感肌の人や赤ちゃんにも使用できる。マグネシウムは骨、歯、筋肉、脳、神経に存在している成分で、タンパク質の合成をサポートしたり筋肉を弛緩させたりして、つりやけいれんを抑える効果があるほか、血圧の調整、心機能や神経伝達を維持する働きもある。塗るだけで手軽に取り入れられるカルシウムと比べてマグネシウムが不足しがちな人、マグネシウム製剤やサプリメントなどでお腹が緩みやすい人でも、クリームとして塗布することで手軽に効率よく取り入れることができる。クリームは顔・全身気になる部分に使うことができる。首やデコルテ、脚、腕、肩など疲れやすい部分に塗布し、やさしくマッサージすることで筋肉をほぐしながら疲れを癒やしてくれる。コリをほぐすだけでなく、肌をしっとりさせてくれる効果も期待できる。(画像はプレスリリースより)【参考】※マグバーム公式サイト
2021年12月03日『3年タフ組(グミ)! 集中力UPキャンペーン』カバヤ食品株式会社(本社:岡山市、代表取締役社長:野津 基弘)は、集中したいときに食べたいグミブランドNo.1(※)の『タフグミ』ブランドが、東大発の知識集団『QuizKnock』とコラボレーションしたキャンペーン『3年タフ組! 集中力UPキャンペーン」を、2021年12月7日(火)より実施いたしますので、お知らせします。(※日本マーケティングリサーチ機構による調査において)本キャンペーンは2種のキャンペーンを同時展開致します。『タフグミ』を買って応募する「タフグミを買って当てろ!タフ集中ギア!レシート応募キャンペーン」と、『QuizKnock』監修の「集中」が必要な「クイズ」に参加して豪華賞品をゲットできる「タフ集中テストキャンペーン」を実施致します。その他特設ページでは、『QuizKnock』が語る「集中」アドバイス等のコラムも展開し、受験シーズン向けて集中して勉強をするためのコツ等を掲載いたします。3年タフ組(グミ)! 集中力UPキャンペーンキャンペーン専用サイト(※12月7日(火)より公開) : 各種キャンペーン概要レシート応募キャンペーン【キャンペーン名】タフグミを買って当てろ!タフ集中ギア!レシート応募キャンペーン【キャンペーン期間】2021年12月7日(火)~2022年1月31日(月)23:59【賞品・当選者数】ひとりでタフ集中コース:タフ集中チェア(ゲーミングチェア)25名様みんなでタフ集中コース:タフ集中シェアBOX(オリジナル文具+タフグミ詰め合わせ)50名様たまには一息。コース:選べるe-ギフト(5,000円分)100名様【対象商品】カバヤ食品「タフグミ」全商品【応募方法】キャンペーン専用サイト(スマートフォン・PC)から応募【応募条件】「タフグミ」を各賞品の応募に必要な個数をご購入いただいたレシートでご応募いただけます。テスト参加形式オープンキャンペーン【キャンペーン名】タフグミを食べて集中力を試せ!QuizKnock監修 タフ集中テストキャンペーン【キャンペーン期間】2021年12月7日(火)~2022年1月31日(月)23:59【賞品・当選者数】みんなで分け合える3年タフ組!セット(タフグミ40個詰め合わせ+図書カード2万円分)10名様【応募条件】Twitterのタフグミ公式アカウント(@kabaya_tough)をフォローし、キャンペーンページよりテストに挑戦してください。全問正解し、必要事項を記入することで応募ができます。※全問正解するまで何回でも挑戦可能です。『タフグミ』Twitterアカウント : 《ご参考》『QuizKnock』についてQuizKnock(クイズノック)は、東大クイズ王・伊沢拓司が中心となって運営する、エンタメと知を融合させたメディア。「楽しいから始まる学び」をコンセプトに、何かを「知る」きっかけとなるような記事や動画を毎日発信中。『QuizKnock』ポータルサイト : 「タフグミ」ブランドは「集中したいときに食べたいグミブランドNo.1」(※)を含む2部門を獲得! (※日本マーケティングリサーチ機構による調査において)日本マーケティングリサーチ機構が2020年12月に実施した、グミ商品におけるインターネット調査の結果、タフグミ』ブランドが、「集中したい時に食べたいグミブランド No.1」「ハードグミ人気 No.1」を獲得しました。小腹が減ったときはもちろん、仕事でもうひと頑張りしたい、運転中で集中したい、勉強のお供としてもおすすめです。タフグミ」ブランドは「集中したいときに食べたいグミブランドNo.1」(※)を含む2部門を獲得! (※日本マーケティングリサーチ機構による調査において)『タフグミ』ブランドサイト : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2021年12月02日美肌菌サポート成分が詰まった全身シャンプー自然派商品の開発・販売、EC事業等を展開する株式会社ナカヤマは、発酵麻炭パウダーBio C.H.P(TM)を使用した全身用シャンプー『Bio C.H.P WASH&SHAMPOO』を12月2日に発売することを発表した。『Bio C.H.P WASH&SHAMPOO』は、麻炭と玄米酵母から成る麻炭発酵パウダー「Bio Charcoal Hemp Powder(ビオチャコールヘンプパウダー)」を配合している。麻炭は、多孔質性が備長炭の4倍、竹炭の1.6倍とされており、他の炭よりも軽く、吸着力に優れている。麻炭由来の濃密な泡の働きで、毛穴に詰まった汚れや黒ずみを取り除き、透明感のある、しっとりした肌づくりをサポートする。同シャンプー1本で、髪・顔・体を洗うことができる。炭・BIO(微生物)・植物のパワーでクレンジング『Bio C.H.P WASH&SHAMPOO』では、肌荒れを防ぐ乳酸桿菌などの美肌のための善玉菌が、肌のターンオーバーをサポートする。 乳酸菌を豊富に含む米ぬか発酵液や玄米酵母エキスが、善玉菌が過ごしやすい潤い環境を守ってくれる。麻・よもぎ・紅芋・米ぬかなどの食物繊維が豊富な植物パウダーを含んでいるので、善玉菌が働きやすい健やかな肌環境をサポートし、活動を助ける。天然成分100パーセント・無香料・無着色。販売価格は、80g入りで税込み 4,290円。同社の公式ウェブサイトなどで販売する。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース株式会社ナカヤマ※ハッピーナチュラル
2021年11月30日「金スマ社交ダンス部」で話題の進藤学氏擬音語や擬態語などをイメージしながら、効果的なエクササイズによりやせようという新刊『らくらく簡単!! 全身やせ&部分やせ オノマトペダイエット』が双葉社から発売された。A5判、定価は1,650円である。著者は俳優、タンゴダンサー、ダイエットインストラクター、ボディメイクインストラクターの進藤学(しんどうがく)氏で、同氏はTBS系テレビ番組「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」での人気企画「金スマ社交ダンス部」でも話題となっている。また、進藤氏による既刊の書籍には『オチョダイエット 8の字が作りだす究極ボディ』『DVD付き オチョリズム 8の字で痩せるダンスエクササイズ』(いずれも双葉社)がある。賢く効率よく楽しくダイエット擬音語や擬態語など、さまざまな状態、動きなどを音や文字で表現した言葉をオノマトペと呼んでいる。このオノマトペをエクササイズに活用すると、正しく効果的な動作となり、効率よくやせることができるという。たとえば、「壊れかけのマリオネット」の動きを紹介するページでは、「ギィ」「プラプラ」というオノマトペにより、二の腕をすっきりさせるエクササイズをわかりやすいイラストとともに掲載する。血行促進や小顔効果が得られるという「お耳グルグルビーン」や、ウエストを細くする「駄々っ子モーモー」など、効率よく全身やせになり、部分やせにもなるエクササイズを掲載。なお、トレーナーによる解説動画も見られるようになっている。(画像はAmazon.co.jpより)【参考】※株式会社双葉社 - らくらく簡単!! 全身やせ&部分やせ オノマトペダイエット -
2021年11月24日オサジ(OSAJI)は、“大人のため”の集中ハンドケア製品「リトリート ハンド マッサージ セラム」と「リトリート ハンド モイスト クリーム」を2021年11月5日(金)より新発売する。手肌の集中ケア“大人の”ハンド美容液&ハンドクリームオサジの新作は、手肌の集中ケアに特化した“大人のため”のハンドケア製品。新作のハンド美容液とハンドクリームは、マッサージしてなじませることで、何度でも触れたくなるうるおいに満ちた手肌へと導いていく。「リトリート ハンド マッサージ セラム」は、ハンドマッサージしやすいさらりとしたテクスチャーが特徴。肌表面にうるおいを与え、乾燥から守ってくれるさまざまな成分が含まれており、しっかりとうるおいをチャージして、手肌に透明感とハリを与えてくれる。一方、「リトリート ハンド モイスト クリーム」は、塗り伸ばすと、手肌と一体化するようにピタリと密着。ハンド マッサージ セラムでマッサージした後に重ねると、贅沢なフェイシャルケアをした後のようななめらかな手肌を実現。手袋に包まれているかのようにうるおいで包み込んでくれ、何度も触りたくなるしっとりとした肌へと引き上げてくれる。「リトリート ハンド モイスト クリーム」には、遠赤パウダー(※1)が含まれているので、マッサージによって指先まで温めることで、手元の冷えの改善もサポートしてくれる。オサジ集中ハンドケア製品使い方1) 「リトリート ハンド マッサージ セラム」をスポイト1回分手のひらにとり、乾燥しがちな爪周りまで全体にしっかりとなじませる。2) ハンドマッサージをしながら、キュッと止まるように肌になじませたら、「リトリート ハンド モイスト クリーム」を上から重ねる。【詳細】オサジ リトリート ハンド マッサージ セラム 30mL 2,530円オサジ リトリート ハンド モイスト クリーム 50g 2,750円発売日:2021年11月5日(金)全国発売開始※1:合成金雲母、酸化チタン、シリカ【問い合わせ先】OSAJITEL:0120-977-948(10:00~12:00/13:00~18:00 土日祝除く)
2021年11月05日数量限定プレミアムセット自然派スキンケアブランド「ハウス オブ ローゼ」より、リピーター多数の大ヒットアイテム「コンセントレートクリーム」のプレミアムセットが、2021年11月1日(月)から12月17日(金)までの期間・数量限定で発売される。肌の変化を早めにケア冬へと季節が進む中、気温の低下や空気の乾燥により肌の不調を感じる人は少なくないのでは。また日常的なマスク着用により、例年以上に肌の変化に悩む声が聞かれる。そんな時期におすすめの「ハウス オブ ローゼ」ロングセラーアイテム「コンセントレートクリーム」(税込13,200円)が、価格はそのままでミニサイズ(8g入り)付きの「プレミアムセット」になって限定発売される。肌が美しくあろうとする力をサポート「コンセントレートクリーム」は、外部刺激やストレスを受けても肌自らが良好な状態を保とうとする力「スキンホメオスタシス」を発揮できるよう、肌環境を整えるフェイシャルクリームだ。こっくりとした濃密クリームには、ショウガ根エキスやマカ根エキスなど、肌の五感に響く5つの「根」エキスを配合。肌の健やかな環境維持をサポートする。また濃厚な潤い成分で乾燥による小じわを防ぎハリを引き出す「ナノキューブ」や、各層のすみずみまで潤いで満たす保湿成分「ハマナス花エキス」の働きで、肌を柔らかく、しなやかに整えてくれる。(画像はプレスリリースより)【参考】※「ハウス オブ ローゼ」公式サイト
2021年10月30日ラ・プレリー(La Prairie)の“最高峰”「プラチナムレアコレクション」から、30日間の集中ケア美容液「PTレア HR プロトコル」が、2021年11月1日(月)より発売予定だ。金属“プラチナ”に着目した「最高峰」スキンケアラ・プレリーの“最高峰”「プラチナムレアコレクション」は、稀少かつ貴重な金属“プラチナ”に着目したスキンケアシリーズ。新作「PTレア HR プロトコル」は、現在特許を申請中のプラチナマルチペプチド、セルラーコンプレックスなど、ラ・プレリーの科学者が見出した新しい成分を配合した、とてもラグジュアリーな美容液となっている。約30日間集中美容液が誕生特徴的なのは、30日間集中して行うケア方法。アメジストカラーの小瓶とともに、ガラス製のピペットと独自のカタリストプレートが付属するので、使用前に2つの美容液を組み合わせることからケアはスタートする。これにより美容液はフレッシュな状態で塗布でき、1瓶約10日分なので、30日間いつでも新鮮な状態をキープしてくれる。テクスチャーはなじみがよく、肌にのせると角層までスムーズに浸透。肌のターンオーバーサイクルの乱れ、シワ、ハリ弾力の低下、ツヤや輝きの低下など、年齢を重ねるごとに気になる部分にアプローチして、衰えゆく肌のプロセスに立ち向かってくれる。塗布した後は、肌をなめらかに整え、引き締まったハリ肌に。使用方法は、いつものケアに組み込むだけでOK。朝晩、洗顔後、化粧水で整えた肌に「PTレア HR プロトコル」をなじませ、その後、美容液やモイスチャライザーなど、いつものケアを行えばOKだ。【詳細】「PTレア HR プロトコル」8mL×3本 236,500円発売日:2021年11月1日(月)【問い合わせ先】ラ·プレリーTEL:0120-223-887(フリーダイヤル)(平日10:00~12:00/13:00~18:00 土日祝日休)
2021年10月25日抗がん剤治療、化学療法で脱毛された方にも安心の全身ケアシャンプーを販売する株式会社APHRODITESTYLE.(所在地:大阪府茨木市、代表取締役:井村 千穂)は、大阪国際がんセンターで開催されている、がん患者さんのための「セルフケアフェア」出展に採択され、コロナ禍の緊急事態宣言があけた2021年10月より出展を再開しました。商品名「Aurora Flare(アウロラフレア)全身シャンプー」URL: ■商品開発背景美容師歴30年の妻は2018年に卵巣がん手術とその後の治療で約2ヶ月の寝たきりに。新薬開発治験会社営業マンの夫は妻の闘病を支えるために会社を退職。闘病生活を送る中、がん治療中女性の多くが脱毛や湿疹、かぶれやかゆみ等頭皮や肌トラブルで悩んでいることを知るが、それらの悩みに応えるようなシャンプーが無いことから開発を決意。抗がん剤で脱毛中 夫婦写真シャンプーボトル1■商品の特徴*こだわりの洗浄成分【低刺激】洗浄成分基材の皮膚一次刺激性はLESと比較し約1/10、皮膚トラブルの一因、タンパク質変性率は約1/5。※本商品使用の界面活性剤と市販品の多くに使用されている界面活性剤ラウレス硫酸Na(ポリオキシエチレンラウリルエーテル硫酸ナトリウム:略称LES)との比較皮膚刺激*自然生薬の力一般のシャンプーが有効成分を混ぜ合わせて作るのに対し、本商品は自然生薬をそのまま使用、古法漢方そのままに煎じて濾すの工程を純粋に守り作られています。*無添加一般シャンプーの原材料は20~30種類、多くの添加物が使用されているため、それが肌トラブルの原因に。本商品の原材料は7種類のみ。パラベンやフェノキシエタノール、色素や香料は一切使用していません。■大阪国際がんセンター セルフケアフェアについて大阪国際がんセンター(大阪府大阪市中央区大手前3-1-69)では、毎週水・木曜日に、がん患者さんのための「アピアランスケア」の一環として、「セルフケアフェア」を開催しています。大阪府域に緊急事態宣言が再発令されたことに伴い、新型コロナウイルス感染の拡大防止のため、開催を見合わせとなっていましたが、感染対策を徹底した上で10月6日より再開されました。外部の企業様と協力しながら、抗がん剤治療による脱毛をカバーするウィッグや皮膚トラブル対策のためのスキンケア、メイク・ネイル関連商品、アンダーウェアや乳房再建商品など、「アピアランスケア」に欠かせない、様々な製品の展示&体験会が行われています。なお、「セルフケアフェア」は、大阪国際がんセンターの患者さま向けのイベントです。あらかじめご了承ください。<アピアランスケアとは>患者さんはがんの治療により、化学療法による脱毛や肌の変色、爪の変化、手術による傷、放射線治療による皮膚炎など、さまざまな外見の変化を体験することがあります。がん治療に伴う外見の変化に対するケアを「アピアランスケア」と言いますが、単に変化前の外見に戻すのではなく、自分らしく生きられるよう、外見とともに患者本人の気持ちを整えるサポートケアです。セルフケア出展の様子抗がん剤で脱毛中 夫が撮った1枚【商品概要】商品名 : Aurora Flare(アウロラフレア)全身シャンプー発売日 : 2019年12月1日価格 : 3,300円(税込)内容 : 250ml原材料 : 水、スルホコハク酸(C12-14)パレス2-Na、コカミドプロピルベタイン、PEG-01ラウリルグリコール、カンゾウエキス、ドクダミエキス、ケツメイシエキスURL : 健やかに育む【会社概要】商号 : 株式会社APHRODITESTYLE.代表者 : 代表取締役 井村 千穂所在地 : 〒567-0888 大阪府茨木市駅前1-3-3-503設立 : 2015年8月事業内容: 美容サロン経営及び化粧品製造販売URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年10月21日季節に合わせた6つのボックスSonotas株式会社の展開するスキンケアブランド『STEAMCREAM(スチームクリーム)』が、2021年10月27日(水)から定額制全身スキンケアの新サービス『SKINPLE(スキンプル)』をスタートさせる。『SKINPLE』は「スキンケアをもっと気楽に、365日を楽しむ」をテーマに、季節に合わせた6つのボックスを2ヶ月ごとに定期便として届けるサービスだ。定番商品の「オリジナルクリーム」を筆頭に、季節に一番おすすめのプロダクトを届けることで、よりシンプルな素肌磨きで肌ケアをサポートする。エシカルな取り組みもSonotas株式会社はコロナ禍におけるスキンケア習慣や消費行動の変化に着目。お金は節約したいが肌に良いものを使いたい、複雑なステップのルーティーンから解放されシンプルに肌コンディションを整えたいというニーズに応えていく。『SKINPLE』では月々のコスト1,000円から、日々のスキンケアに必要なものを必要なタイミングで届けてくれる。製品は全てヴィーガンベースで、原料の段階から動物実験を一切行っていない。リサイクル率が高くリユース可能なアルミ素材のパッケージは常設7店舗で常時回収され、「エシカル」な消費行動にも貢献する。(画像はプレスリリースより)【参考】※SKINPLE公式オンラインストア
2021年10月21日ベアミネラル(bareMinerals)のスキンケア「AGL」コレクションから、リップ専用スキンケア「AGL フィトレチノ リップ バーム」と「AGL フィトレチノ リップ マスク」が登場。2022年1月1日(土)より新発売となる。リップ専用スキンケアがデビューベアミネラルの「AGL」コレクションは、植物由来成分「フィトレチノ(※1)」を配合したスキンケア ライン。この「フィトレチノ」は、エイジングケアに優れた効果を持つことで知られているレチノールと同様の作用を持つ植物由来成分で、ハリの不足、キメの乱れ、くすみなど多角的にアプローチしてくれる。合わせて、肌にうるおいを与えてハリを与えるヒアルロン酸ブレンドなども配合。パワフルな効果を与えながらも、低刺激でゆらぎかちな肌でも使用できるのがポイントだ。“リップ”専用バーム&集中ケアマスク新作は、うるおい不足になりがちな“リップ”に着目した専用スキンケア。縦ジワの目立ちやふっくら感の減少など、エイジングサインが現れやすい唇を本格的にケアできるアイテムだ。ラインナップは、手軽なスティックタイプのリップ バームと、集中的なケアができるリップ マスクの2種類。どちらも刺激の強い成分や不必要な添加物を配合しない、ベアミネラルらしいクリーンなフォーミュラとなっている。「AGL フィトレチノ リップ バーム」は、ふっくらハリ感のある唇へと導いてくれるリップ バームだ。薄膜でべたつきが少ないので、メイク前にも使用しやすく、日中のリップケアにもおすすめ。フィトレチノに加えて、長時間うるおいを保つヒアルロン酸や、肌を健やかに保つローズマリー葉エキスなどを含んでおり、高い保湿効果で唇をケアしてくれる。一方、「AGL フィトレチノ リップ マスク」は、唇の集中ケアを叶えてくれるリップ専用マスク。濃密なうるおいで唇を包み込み、かさつきを優しくほぐしながら、なめらかな状態へと整えてくれる。ピタッと高密着でなじみ、保湿成分がぐんぐん浸透していくので、マスク後はうるおいにあふれた唇を体感できるはずだ。洗い流し不要のリップ パックとしても使用できるので、夜のケアにぜひ取り入れて欲しい。【詳細】ベアミネラル「AGL」コレクション リップ専用スキンケア発売日:2022年1月1日(土)・AGL フィトレチノ リップ バーム 3.3g 3,850円・AGL フィトレチノ リップ マスク 13g 4,180円※1:コシロノセンダングサエキス・スクワラン(保湿)【問い合わせ先】ベアミネラルTEL: 0120-24-2273(10:00~17:00土日、祝日を除く)
2021年10月08日ダヴ(Dove)から、“集中毛穴ケア”を叶える洗顔ジェル「ダヴ 毛穴ケア洗顔ジェル」と、クレンジングバーム「ダヴ 毛穴ケアクレンジングバーム」が新登場。2021年10月11日(月)より全国で順次発売される。“おうちでスパ気分”を叶える新洗顔ダヴ史上初となるジェル、バームタイプの2種類の洗顔料が誕生。目指したのは、毛穴の奥までしっかりケアし、洗うたびに“ぷるん”と潤う滑らかな陶器肌だ。また洗顔や毛穴ケアに加え、マッサージケアや保湿ケアを同時に叶えてくれるのも嬉しいポイント。おうちにいながら“贅沢スパ気分”を味わえる、新感覚の洗顔体験を楽しむことができる。商品特徴用途に合わせた、それぞれの商品特徴をチェック。「ダヴ 毛穴ケアクレンジングバーム」毎日の洗顔タイムには、洗顔ジェル「ダヴ 毛穴ケアクレンジングバーム」がおすすめ。毛穴の奥まで素早く行き届き、汚れをしっかりとオフしてくれる。肌の摩擦を抑えた“ぷるぷる”のテクスチュアと共に、肌をしっとりと潤してくれるのも魅力的だ。「ダヴ 毛穴ケアクレンジングバーム」一方「ダヴ 毛穴ケアクレンジングバーム」は、“ダブル洗顔不要”のクレンジングバーム。マッサージするだけで、頑固なマスカラ汚れや、毛穴の詰まりもキレイにオフ。洗いあがりは、つっぱることのないソフトな潤い肌へと導いてくれる。全肌用or敏感肌用の2タイプなお「ダヴ 毛穴ケア洗顔ジェル」「ダヴ 毛穴ケアクレンジングバーム」はいずれも、肌タイプに合わせて選べる<全肌用>と<敏感肌用>の2種類を展開。特に敏感肌用には、自然由来のシアバターをはじめとする美容成分を配合したことで、よりソフトな仕上がりを叶えてくれる。【詳細】「ダヴ 毛穴ケア洗顔ジェル」140g<オープン価格>「ダヴ 毛穴ケアクレンジングバーム」90g<オープン価格>発売日:2021年10月11日(月)【問い合わせ先】ユニリーバ お客様相談室TEL:0120-110-747(フリーダイヤル)受付時間:9:00~17:00(土・日・祝日除く)
2021年10月08日ルナール(本社:神奈川県川崎市、代表取締役:跡治 勇吾、以下 当社)は、全身の角質ケアするドクターフィッシュ「全身コース」について、2021年12月20日からサービスの提供を予定しております。現在、痩身メニューリニューアルに向け、クラウドファンディングを実施しております。「ルナール」 【提供の背景】ドクターフィッシュ市場では肌ケアに対する重要性が問われており、アトピー皮膚炎や乾燥肌の方に向けた効果も期待されています。今回当社では、ドクターフィッシュを通じて、蓄積されたノウハウをもとに肌ケアを解決し、ドクターフィッシュが可能となる全身コースサービスをの提供を予定し、現在クラウドファンディングにて資金調達に向けプロジェクトを実施しております。【「ドクターフィッシュ」のサービス概要】<特長>従来のトルコなどでは温泉で全身受けられるサービスでしたが、日本では手や足のみのサービスであることが多く「全身ドクターフィッシュ」に関する知名度がない傾向にあります。一方当社では資金面という課題を抱えていました。この度提供する全身コースは、角質ケアやアロマセラピー効果、マッサージ効果も期待出来ます。<価格(税別)>ドクターフィッシュコース手のみ 10分:1,000円全身 30分 :8,000円<詳細> 【クラウドファンディング実施中!】ルナールでは、痩身メニューリニューアルに向け、クラウドファンディングを実施しております。現在は手や足だけのドクターフィッシュサービスを提供しておりますが、新コース「全身ドクターフィッシュ」の追加に向けプロジェクトを開始しました。<プロジェクト概要>プロジェクト名: ドクターフィッシュの全身コース!痩身メニューリニューアル実施期間 : 2021年9月7日(火)~11月10日(水)URL : ■会社概要商号 : ルナール代表者 : 代表取締役 跡治 勇吾所在地 : 〒213-0002 神奈川県川崎市高津区二子2-6-44 ファミール102設立 : 2016年1月事業内容: リラクゼーションサロン資本金 : 100万円URL : 【本サービスに関するお客様からのお問い合わせ先】ルナールTel:044-712-4561 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年09月13日表皮にも真皮にも働きかけシワを改善2021年10月21日(木)、株式会社ナリス化粧品は、集中スキンケアブランド『ディアーゼ リンクル』から、目元のシワを改善する薬用アイクリーム「ディアーゼ リンクル ディープフォーカス アイクリーム」を発売する。目元は、皮膚が薄く、表情の動きによってもシワができやすい部分だ。同ブランドは、特に最近、マスクの着用により目元のシワをケアしたいというニーズが高まっていることに着目。そこで、皮膚の表皮と真皮の両方に働きかけ、目元のシワにピンポイントにケアする薬用シワ改善アイクリームを開発した。「ナイアシンアミド」がコラーゲン産生を助ける同製品には、シワ改善有効成分「ナイアシンアミド」が配合されている。この成分が、真皮のコラーゲン産生を促進。シワを目立たなくしてくれる。そのほかにも、ヒバマタエキスやデイリリーエキスなどの植物由来の保湿成分を配合。そして、同ブランドオリジナルのディープ浸透技術が搭載されている。これにより、皮膚が薄い目元に吸い付くように浸透してゆき、目元をふっくらと潤してくれる。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ナリス化粧品のニュースリリース
2021年09月12日『目元ケアセット』が特別価格で登場ハウスオブローゼは、2021年9月10日(金)から10月31日(日)までの期間限定で、特別価格キャンペーン『目元ケアセット』を実施する。目元の悩みに着目した美容液『アイクリーム モイストチャージ』と『モイスチュアコントローラー』をセットにして8,800円(税込み)で販売。通常価格よりも3,300円もお得な特別価格で提供する。同セットは、ハウスオブローゼ各店舗及び公式オンラインショップで購入可能。この機会に、目元の集中ケアをはじめて、目元印象をアップさせてみてはいかがだろうか。2種類持っておきた目元用美容液『アイクリーム モイストチャージ』は、「レチノイン酸トコフェリル」「ピノキサイド」「ビルベリー葉エキス」などの美容成分を配合。モイストラッピング効果で、目元に優しくフィットし、濃密なうるおいをプラスする。単品の通常価格は5,500円(税込み)。『モイスチュアコントローラー』は3種類のヒアルロン酸(高分子ヒアルロン酸、低分子ヒアルロン酸、浸透性ヒアルロン酸)配合の保湿美容液で、うるおい成分が肌のすみずみにまで広がり「モイスチュアネットワーク」をつくりだす。「紫根エキス」を配合することで美肌効果がアップ。うるおいを補いながら蓄え、みずみずしい肌に整える。単品の通常価格は6,600円(税込み)となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※ハウスオブローゼ
2021年09月10日スペシャルケアシリーズをリニューアル2021年9月28日、クラシエホームプロダクツ株式会社は、ヘアケアブランド『ココンシュペール』は、スペシャルケアシリーズをリニューアルして発売する。このたび、リニューアルされるのは、「コンセントレートマスク」、「カラーダメージリペアパック」、「ヒートダメージリペアパック」の3製品だ。同ブランドは、「髪の内外美容」という考えのもとに、髪の内側からも外側からもダブルで補修して芯から美しい髪に導く製品を提供している。また、シャンプーとトリートメントの間にスペシャルケアを挟むステップが特徴となっている。このステップにより、髪のダメージ部分にダイレクトにアプローチしてなめらかな髪に導いてくれる。黒白ダブルパールエキスを新配合スペシャルケアシリーズに共通して、保湿・補修成分である「金のまゆアミノ美容液」と浸透サポート成分が配合されている。この成分が、ダメージで空洞化している髪を集中補修して、潤いのある髪に導く。さらに表面補修成分として「黒白ダブルパールエキス」を新たに配合。このエキスにより、キューティクルが補修されてつやのある髪に仕上げてくれる。(画像はプレスリリースより)【参考】※クラシエホームプロダクツ株式会社のニュースリリース
2021年08月29日ヘアケアブランド・ハニーチェ(Honeycé)は、全身ケアできる「ハニーチェ マルチミスト」を2021年8月20日(金)より全国で数量限定発売。「ほめられハニーの香り」ハニーチェハニーチェは“はちみつケア”にこだわった日本のヘアケアブランド。シャンプーやトリートメントなどの製品には、ハチミツとミルクに、ローズ、ベルガモットを加えて甘く爽やかな仕上がりの「ふんわり魅惑のほめられハニーの香り」を起用しており、柔らかで女性らしい香り立ちで人気を集めている。新作は、ハニーチェのヘアケアの香りを全身で楽しめるマルチミスト。髪からつま先まで使用できるので、お出かけ前や退社後など、香りでリフレッシュしたいときにシュッとスプレーすれば、「ふんわり魅惑のほめられハニーの香り」を体感することができる。ユニークなのは、スプレーする方法によって香りの纏い方をチェンジできること。髪や肌から15~20cm離してスプレーすると、ふわっとした香り立ちに。頭より上に向かってシュシュっとスプレーしてその下をくふれば、より優しい香りを纏うことができる。スプレーには、生ハチミツと生クリーム配合のハニーミルク処方を採用。するすると広がって、しっとりなめらかな手触りへ導いてくれる。【詳細】「ハニーチェ マルチミスト」57mL 1,650円発売日:2021年8月20日(金)数量限定発売取り扱い店舗:全国のバラエティショップ、オンラインストアほか【問い合わせ先】株式会社b-exお問合せ窓口TEL:03-6757-7767
2021年08月14日オサジ(OSAJI)は、新ヘアケア「オサジ ヘアマスク」を2021年8月6日(金)より発売する。髪の悩みに合わせて選べる「集中ケアヘアマスク」オサジ ヘアマスクは、いつものヘアケアにプラスするだけで、集中ケアが楽しめるヘアマスクだ。カラー、パーマ、紫外線など、ダメージを受けた髪にうるおいを与え、柔らかくしなやかに整えてくれる。ヘアマスクには、ドライヤーやヘアアイロンなどの熱により、毛髪と反応・結合し補修してくれるγ-ドコサラクトンを配合。ノンシリコンで洗い残しによる肌荒れのしにくさも考慮している。ラインナップは、髪質や髪悩みにあわせて選べる3種、香りも一つひとつ異なるものを採用しているS スムース(さらさら):細く絡まりやすい髪もするんとほどけるさらツヤ髪へ。ぺたんとなりにくく指通りをなめらかに整えてくれる。香りは、フレッシュで爽やかなシトラスベースで、気分までリフレッシュさせてくれる。B バウンス(ふんわり):トップにボリュームが欲しい人におすすめなヘアマスク。使うほどに、髪にハリ・コシを与え、ふんわりとしたシルエットへと導いてくれる。ゼラニウムやイランイラン、パルマローザをブレンドした花々の香りは、心まで癒してくれそう。R ラディアンス(しっとり):髪のごわつきや広がりに悩む人へ向けた、ノンシリコンのヘアマスク。髪の内部にまでうるおいを届けて、しっとりまとまりのある髪へ。香りは、ラベンダーにオレンジやシダーウッド、ゼラニウムをブレンドした安らぎのある仕上がりだ。【詳細】オサジ ヘアマスク 全3種 各140g 各3,300円発売日:2021年8月6日(金)【問い合わせ先】OSAJITEL:0120-977-948(10:00~12:00/13:00~18:00 土日祝除く)
2021年08月09日ムレと乾燥のくり返しで「マスク肌トラブル」が急増しているように感じます。そんな辛い肌荒れに集中アプローチしてくれる、化粧水、美容液、デイリー角質ケアパッド、シートマスクの4商品が『ネイチャーリパブリック』の「グリーンダーマCICAライン」から登場!『ネイチャーリパブリックジャパン』から発売される、肌荒れ防止に特化した「グリーンダーマCICAライン」をご紹介!2021年4月に、韓国の自然派スキンケアブランド『ネイチャーリパブリック』の日本法人『株式会社ネイチャーリパブリックジャパン』が設立されました。そんな『ネイチャーリパブリックジャパン』から、肌荒れ防止に特化した「グリーンダーマCICAライン」が登場。化粧水、美容液、デイリー角質ケアパッド、シートマスクの4商品が、全国のバラエティショップ、ドラッグストア、ドン・キホーテなどで、8月6日より順次発売されます。5つの厳選CICA(※1)&プロポリス成分(※2)が濃密なうるおいを届けて肌荒れを防ぎ、使うたびすこやかでなめらかな美肌へ整えます。アルコール、パラベン、ミネラルオイル、着色料、すべて無添加で、肌への負担を抑えた低刺激処方(※3)。本格ケアが叶うのに、毎日たっぷり&ずっと使い続けられるお手頃価格なのも嬉しいポイントです。5つのCICA成分(※1)でケアする、簡単な3ステップの美肌ルーティーンをご紹介します。※アフリカの美しい島マダガスカルで悠々と育ったツボクサエキス(保湿成分)※澄んだ空気で知られる韓国の江原道平昌で採取したプロポリスエキス(保湿成分)※1 保湿成分 ツボクサエキス、マデカッソシド、アシアチコシド、マデカシン酸、アシアチン酸※2 保湿成分 プロポリスエキス※3 すべての方に皮膚刺激がないわけではありませんステップ1.ふき取る 「グリーンダーマCICAエッセンシャルパッド」角質・毛穴ケア&うるおいケアが同時に叶う「グリーンダーマCICAエッセンシャルパッド」。デイリー角質ケアができるPHA成分(※4)配合で、くすみ&毛穴の気にならない美肌へ(※5)導いてくれます。毎日ふき取るだけで肌なめらか&化粧ノリもUP! うるおい不足を感じたときには、部分パックとしても使うことができます。ネイチャーリパブリック グリーンダーマCICAエッセンシャルパッド90枚/135mL ¥1,870(8月6日発売)※4 保湿成分 グルコノラクトン※5 古い角質や毛穴の汚れを取り除くことによりステップ2.浴びる 「グリーンダーマCICAビッグトナー」うるおいに満ちたみずみずしい素肌へ導く「グリーンダーマCICAビッグトナー」(化粧水)。肌がゴクゴクと飲みほすようになじみ、もちもち美肌へ。毎日惜しみなくたっぷり使える大容量の500mLビッグボトルでなので、顔だけでなく、デコルテや二の腕、背中のケアにもおすすめ。敏感肌パッチテスト済(※3)で安心。ネイチャーリパブリック グリーンダーマCICAビッグトナー500mL ¥2,200(8月6日発売)※3 すべての方に皮膚刺激がないわけではありませんステップ3.つける 「グリーンダーマCICAセラム」度重なる肌荒れを集中エイジングケア(※6)してくれる「グリーンダーマCICAセラム」(美容液)。乾燥によるキメの乱れをうるおいで満たし、すこやかで輝きあるなめらかな肌へ導きます。ベタつきが少なくみずみずしく肌になじむので、おやすみ前だけでなく、朝のメイク前にも心地よく使うことができます。敏感肌パッチテスト済(※3)で安心。ネイチャーリパブリック グリーンダーマCICAセラム50mL ¥2,400(8月6日発売)※3 すべての方に皮膚刺激がないわけではありません※6 年齢に応じたお手入れ時短ケア閉じ込める 「グリーンダーマCICAデイリーシートマスク」1日1枚のスペシャル保湿ケアができる「グリーンダーマCICAデイリーシートマスク」。ぐぐっとうるおいを閉じこめるウォータータイプで、忙しい朝や、早く寝たい夜でも、ワンステップで簡単にケアできます。シルクのようになめらかで心地よく密着する100%テンセル(ユーカリ由来)の上質な極うす透明マスクを使用。つけていることを忘れてしまうほど、心地よくフィットします。8種の複合ヒアルロン酸(※7)&6種の複合ペプチド(※8)&セラミド(※9)も配合です。ネイチャーリパブリック グリーンダーマCICAデイリーシートマスク30枚/350mL ¥2,380(8月6日発売)※7 保湿成分 ヒアルロン酸Na、ヒアルロン酸クロスポリマ‐Na、ヒアルロン酸K、ヒアルロン酸ヒドロキシプロピルトリモニウム、加水分解ヒアルロン酸Na、加水分解ヒアルロン酸、ヒアルロン酸、アセチルヒアルロン酸Na※8 保湿成分 アセチルテトラペプチド-5、アセチルヘキサペプチド-8、オリゴペプチド-29、オリゴペプチド-32、トリペプチド-1、ヘキサペプチド-9※9 保湿成分 セラミドNP辛い肌荒れに集中アプローチ!肌荒れは気分が上がらないどころか、のちのち跡になってしまうことも…。「マスク生活だから仕方ない」と諦めずに、肌荒れ防止に特化したスキンケアで、肌トラブルを予防しましょう。【参考】ネイチャーリパブリックついに日本上陸!公式モデルに「NCT127」を起用し全国でいよいよ販売開始!‐PR TIMES『ネイチャーリパブリック』TEL:03-4571-0035文・三谷真美
2021年08月05日ランコム(LANCÔME)が、新作美容液「ジェニフィック アドバンスト デュアル コンセントレート N」を、2021年9月3日(金)に発売する。<短期集中型肌ケア>を叶える美容液がパワーアップランコムを代表する「ジェニフィック アドバンスト」シリーズの“短期集中型”夜用美容液が進化。新生「ジェニフィック アドバンスト デュアル コンセントレート N」は、“美肌菌”と肌のバリア機能の関係性を新たにフィーチャーし、肌がゆらいだ時の緊急事態に、素早く回復を促してくれるのが特徴だ。肌の内側からリカバリーそもそも“美肌菌”とは、肌の内部にある菌の一種のことで、美しい肌を叶えるキーだとランコムは考えてきた。新作では、この“美肌菌”へと働きかける従来の7つ美容成分に加え、肌のバリア機能を高める新たな自然由来成分を加えることで、本来の肌機能を効果的にリカバリーしてくれるという。ピュアな有効成分を肌へまたパッケージには、成分をフレッシュに保つブルーカートリッジを採用しているため、使用開始時からピュアな状態で有効成分を肌へと届けることが可能。1か月間夜寝る前に集中ケアすることで、生き生きと“肌の内側から輝く肌”を体感することができるはずだ。“潤いたっぷり”新作フェイスマスクもなお同日には、従来の美容液「ジェニフィック アドバンスト N」と同濃度の美容成分を配合した集中ケアマスク「ジェニフィック アドバンスト バイオセルロース マスク」も新登場。肌に“ぴたっ”と密着する特殊なマスクによって、美肌菌にアプローチした美容成分を、肌にグングン届けてくれる。肌のレスキューアイテムとして、「ジェニフィック アドバンスト デュアル コンセントレート N」と併用するのもオススメだ。【詳細】「ジェニフィック アドバンスト デュアル コンセントレート N」20mL 11,000円「ジェニフィック アドバンスト バイオセルロース マスク」16mL(1枚入り) 1,540円発売日:2021年9月3日(金)【問い合わせ先】ランコムお客様相談室TEL:0120-483-666
2021年08月05日「お風呂上がりすぐにスキンケアをする!」というのは分かっているけれど、どこまでスキンケアをすれば良いの?と思う人もいるでしょう。お風呂上りは暑いですし、着替えや髪を乾かしたりと何かとやることがたくさん。そこで今回は、エステティシャンである筆者がやっているお風呂上がりのスキンケアルーティンを紹介します。エステティシャンはどうしてる?お風呂上がりのスキンケアルーティン雑誌や美容サイトの記事で「お風呂上がり後は、すぐにスキンケアを!」とよく書かれていますよね。でも、「どのタイミングでしなきゃいけないの?」「とりあえずどこまで塗っておくべきなの?」といった疑問を感じたこともあるでしょう。そこで今回は、エステティシャンである筆者が普段行なっている「お風呂上がりのスキンケアルーティン」について時間軸を交えて紹介します。ぜひ参考にしてみてください。【お風呂上がり10分以内】衣類を着る前に化粧水を1回優しくハンドプレスする1日のメイクや皮脂汚れを洗顔で落とし、シャンプーやトリートメント、ボディ洗浄や半身浴などをしている間は、浴室内の湿度や蒸気によって毛穴が開き汗が出やすくなります。「お風呂上がりにすぐスキンケアを」とよく聞きますが、その理由はお風呂から上がって水気をふき取っている約10分間で一気に肌の水分が低下するからです。筆者はお風呂から上がりタオルで全身の水気をふき取った後、衣類を着る前に化粧水を手に取り、優しくハンドプレスするように顔になじませています。実は冬だけでなく夏も日中の紫外線やエアコンの風などによって、体が乾燥しやすいんです。そこで半身浴で汗をかいて毛穴が開いている状態のところに、顔と同じように腕や脚にも化粧水をなじませます。手の届きにくい背中は、ミストボトルタイプの化粧水を使うのがおすすめ。化粧水をなじませたあとは、衣類を着て、頭をターバン巻きにして髪の水分を吸い取ります。【お風呂上がり15分後】化粧水+シートマスクで保水力を高める衣類を着て一旦落ち着いたあとは、コットンに含ませた化粧水を肌にプレスするように浸透させます。次にシートマスクを肌にぴったりと密着させます。今の季節は入浴中にシートマスクを冷蔵庫で冷やしておくと、お風呂上がりの火照った肌をほどよく冷やしてくれるため気持ち良く、冷却によって毛穴がキュッと引き締まる感じがします。また、シートマスクには美容成分が入っているので、紫外線を浴びやすい夏~秋は美白タイプ、乾燥を感じる冬~春は保湿タイプなど、そのときのシュチュエーションやお肌の状態によって使い分けています。シートマスクを顔につけている約15分間に、体をクールダウンさせたり髪の毛を乾かします。【お風呂上がり30分後】乳液、クリームで肌を整える&ボディクリームを塗ってマッサージやストレッチする髪の毛を乾かし終えたあとにパックを外し、乳液とクリームを重ねて肌の水分を閉じ込めるように保湿します。むくみや疲労感を感じるときはスリミング効果のあるボディクリームを、暑くてさっぱりしたいときはクールタイプのボディジェルを足全体に広げて軽くマッサージやストレッチを行ないます。いかがだったでしょうか。基本的なお風呂上がりのルーティンは30分以内で行ない、顔と体を同時進行でケアしています。月に2回ほどはお風呂上がり15分後の化粧水を塗った後に美顔器でホームエステを行なったり、お風呂上がりのマッサージやストレッチ後にフットネイルをするといったスペシャルケアデーを作っています。ひとまず、「お風呂上がりはまず化粧水!」というところから参考にしてみてくださいね。【参考】お風呂上がりの保湿すべき制限時間は10分であることが判明 お風呂の中での保湿ケアによる出浴後の過乾燥予防効果を確認 ~日本健康開発雑誌9月12日掲載内容のご報告~-@Press©fizkes/gettyimages文/寒川あゆみ
2021年06月27日コーチの話を聞かない、集合をかけても集まらない、練習中もおしゃべり......。ベテランコーチたちにも「ここまで集中できない代は初めて」と言われるぐらい集中できない低学年を練習に集中させるにはどうしたらいい?サッカー歴は30年あるけど、指導者としては素人で怒鳴る以外の方法が思いつかない。とお悩みのコーチからご相談をいただきました。みなさんならどうしますか?今回もジェフユナイテッド市原・千葉の育成コーチや、京都サンガF.C.ホームタウンアカデミーダイレクターなどを歴任し、のべ60万人以上の子どもたちを指導してきた池上正さんが、悩める指導者に寄り添ったアドバイスを送ります。(取材・文島沢優子)池上正さんの指導を動画で見る>>(写真は少年サッカーのイメージです。ご相談者様、ご相談内容とは関係ありません)<<サッカー未経験でコーチ就任、練習時間も少ない中でしっかりM-T-Mを実施するにはどうすればいい?<お父さんコーチからの質問>はじめまして。サッカーのメニューというよりは、低学年の扱いについての相談になります。息子がいる小学2年生のコーチを担当しています。2年生で13人いますが、半数以上がコーチの話を聞きません。集合を呼びかけてもすぐには集まりません。また、そういった態度は練習中にまで引きずるケースもしばしばあり、練習中もおしゃべりしたりして集中できていません。ベテランのコーチ達もここまで集中できない代は初めてだと言うくらいです。私はサッカー暦は30年以上と長いですが、指導者としては素人なので、怒鳴る事しかできません。みんながコーチの話を聞かない→私が怒鳴る→みんな辞めて行くとなって、チーム崩壊しそうな気がします。そういった、話を聞かない、集中出来ない年代に対してどう改善していけばいいのでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。<池上さんのアドバイス>ご相談ありがとうございます。子どもたちがコーチの指示を聞かない。言ったとおりにやらない。これは、子どもの年齢にかかわらず、指導者側の問題が大きいと思います。「指導者としては素人なので、怒鳴ることしかできない」と書かれているので、ご自分に対しこのままではいけないと感じてもいらっしゃるようです。どうやれば子どもに伝わるか?どう言えば、聞いてくれるのか?そういったことを学ぶ必要があります。■子どもたちの「波長」に合わせる「波長合わせ」という言葉をご存知でしょうか。感受性トレーニングのひとつで、カウンセラーの勉強をすると出てくる臨床心理学の用語です。何かをやってもらうときに、子どもたちの興味があるもの、流行っているもの、みんなに話が通じるものに関連したものを掲げることです。例えば大人でも、自己紹介をすることで「あの人、あんなことしてるんだ」などと情報を共有することで共感が得られて、コミュニケーションがスムーズに行えたりします。■子どもたちが知っている話からサッカーにつなげていく私が指導者になったころ、NHKの「おかあさんといっしょ」という番組を欠かさず見ていました。幼児クラスの子どもたちは見ているので、「今日、こんなのあったね」などと番組の話をして子どもが乗ってきたところで、その日に行う練習の話につなげたりしました。今であれば、ゲームの話でしょうか。アニメーション、例えば「鬼滅の刃」でしょうか。「全集中」や「(例えば、ボールを)失っても失っても生きていくしかない」といった、子どもがよく真似をするセリフなどをちょっと挟んでもいいでしょう。それ知ってる!!となりますね。それじゃあさ、サッカーでこんなこと、知ってる?サッカーでこんなことしたいんだけど、と持っていく。そんな導入を試みてください。子どもたちにとって、コーチがぐっと近しい存在になるでしょう。なおかつ、大声で怒鳴ったりしないこと。あくまでやさしい口調で語り掛けましょう。家庭がそうあるべきなのと同じように、何を言っても大丈夫な空間を作り出してあげてください。■子どもの興味や世界に歩み寄ることで心の氷が溶けるここでの波長合わせは、いわば歩み寄りです。大人が子どもの興味や世界に歩み寄ることで、アイスブレークの役目も果たします。アイスブレークは、緊張した固い空気や心を氷にたとえて、それを溶かすことを指します。会議や研修をはじめる前に簡単なゲームや自己紹介をおこない、初対面の人どうしのぎこちない雰囲気を和ませたりします。アイスブレークは、仲間との壁をなくすために行うことが多いですが、指導者と選手の壁を取り除くことにも役立つでしょう。ご相談者様を怖がってかやめる子どもが出てくることを心配されているようなので、ぜひそう考えてやってみてください。■シュートを使ったゲームをウォーミングアップに入れるでは、何をやるか。子どもが喜ぶのは、ゴールに向かってシュートを打つことです。よって、シュートを使ったゲームみたいなものをウオーミングアップに取り入れるとよいでしょう。サッカーゴールをいくつか用意します。きちんとしたゴールでなくてもいいです。コーンでゴールを作ってもいいです。それをたくさん作って。なるべく一斉に始められるようにします。もしくはドリブル競争でもいでしょう。コーンを通過すると1点。「さあ、10点とろう!誰が一番早いかな?」と競争させます。また、いくつかあるゴールのひとつにはコーチがゴールキーパーとして立ってあげます。「ここは簡単に入らないよ!」とアピールすると、賢い子は他の子がシュートを打ってコーチがセービングしている間に打ったりします。そこは「卑怯だ」などと言わず、そのアイデアを称えてください。メニューはどこにでもあります。何のメニューを選ぶかはあまり重要ではありません。そして同じく大切なのは、何をするかではなく、子どもたちにとってどんな指導者でいるか、です。■子どもたちに気持ちよく練習に向かってもらうための注意ご相談者様が、どうあるかによって、子どもたちの姿は変わってきます。怒鳴ったりではなく、子どもたちがうまくなるように考えてあげましょう。そのためには、気持ちよく練習に向かってもらう必要があります。そして、練習メニューも何でもよいです。最高の練習はミニゲームであることだけ覚えておいてください。М‐T‐М(マッチートレーニングーマッチ)。試合をやってから練習をやって最後に試合。日本サッカー協会のサイトにも指導指針が出ているので、ぜひ読んでみてください。ただ、アイスブレークをする際に、気を付けてほしいことがあります。それはアイスブレークのメニューで「ちゃんとやれ!」とか「ちゃんとやったら楽しいやろ?」みたいに、きちんとやることを押し付けないでください。そうなってしまうと、アイスブレークではなくなります。■声掛けも変えてみよう子どもたちを動かすのは「真面目にやれ」ではないご相談にはサッカー歴30年と書かれています。であれば、たくさんの指導者に出逢ってこられたと思います。では、今まで会ってきた指導者はどうだったのか?子どもたちを成長させたのか?サッカーの楽しさを伝えていたのか?そんなことをまずは考えてみてください。それから時代も変わってきています。今の時代に合った指導とは何なのか?そんなことをぜひ勉強してください。声かけの仕方も、変えてみましょう。例えば「真面目にやれ」ではなく「ふざけてると勝てないぞ~」などと言うと、子どもは全員勝ちたいので真剣に取り組もうとします。そもそも怒鳴ったり、厳しく言うことで、人の心が動くことはありません。子どもたち自らが「やりたい!」と思わない限り、集中しません。その意欲を引き出すために、楽しいことや勝ち負けのある練習を用意してあげましょう。池上正さんの指導を動画で見る>>Jクラブの外国人監督に指摘された日本の育成現場の問題■日本の指導者はいまだに質より量の信仰が根強い(写真は少年サッカーのイメージです。ご相談者様、ご相談内容とは関係ありません)ご相談者様が選手だったころの指導者は、怒鳴ったり、罰を与えたりする方も多かったと思います。このようなことは連鎖します。そのため、同じことを繰り返していると考えられます。ここを転換しなくてはいけません。あまりピンと来ないかもしれませんが、相手が子どもだから何かを無理やりやらせる、大声で怒鳴って威嚇してやらせる、といった行動は、実は人権無視、人権侵害なので、今後は人権意識を持ってほしいと思います。先日、サッカー雑誌で、J2のアルビレックス新潟アルベルト・プッチ・オルトネダ監督が、日本の育成の問題を挙げていました。「日本の指導者はいまだに、時間をかけて練習すると上手くなると思っている。量より質が当たり前なのに、いまだに質より量の信仰が根強い」日本に来てまだ何年しか経っていない彼が、そんなことを言うのです。ぜひ、量より質を高める努力を続けてください。池上正さんの指導を動画で見る>>池上正(いけがみ・ただし)「NPO法人I.K.O市原アカデミー」代表。大阪体育大学卒業後、大阪YMCAでサッカーを中心に幼児や小学生を指導。2002年、ジェフユナイテッド市原・千葉に育成普及部コーチとして加入。幼稚園、小学校などを巡回指導する「サッカーおとどけ隊」隊長として、千葉市・市原市を中心に年間190か所で延べ40万人の子どもたちを指導した。12年より16年シーズンまで、京都サンガF.C.で育成・普及部部長などを歴任。京都府内でも出前授業「つながり隊」を行い10万人を指導。ベストセラー『サッカーで子どもがぐんぐん伸びる11の魔法』(小学館)、『サッカーで子どもの力をひきだす池上さんのことば辞典』(監修/カンゼン)、『伸ばしたいなら離れなさいサッカーで考える子どもに育てる11の魔法』など多くの著書がある。
2021年06月11日