エイジングケア商品を製造・開発するアンファーはこのほど、「頭皮の乾燥」をテーマにした意識調査の結果を発表した。同調査は10月29~31日までインターネット上で行われ、25~39歳の有職女性150名から回答を得た。「頭皮の乾燥」について聞いたところ、50%の女性が「乾燥が気になる」と答えた。「頭皮の乾燥が気になる季節」については、「冬」が93.9%と圧倒的に多かった。また、頭皮の乾燥を気にしている女性のみに「肌タイプ」を聞いたところ、84%が「乾燥肌」と回答。「普段の生活スタイル」については「エアコンの効いた部屋にいることが多い」(80%)、「パーマまたはカラーリングをしている」(66.7%)、「食事の栄養バランスがあまりよくない」(44.0%)などがあがった。同結果について、美容ジャーナリストの木更容子氏は「頭皮の乾燥は、空気の乾燥などの季節的要因だけではない。1日に何度もシャンプーをしたり、脱脂力の強いシャンプーやコンディショナーを使ったりする行為は、頭皮のベタつきの要因になる一方で、頭皮の乾燥の原因にもなり得る。ドライヤーの長時間利用も、髪の毛だけでなく頭皮の水分を奪うことにつながるが、自然乾燥では雑菌が繁殖してニオイやかゆみの原因になる」と解説している。その他、頭皮の乾燥に関するケア情報等は「スカルプDヘアケア委員会頭皮革命公式サイト」で閲覧できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月18日“乾燥ケア”についての調査結果を発表株式会社サーベイリサーチセンターは、秋冬の乾燥シーズンの到来を前に、20代~50代の女性を対象とした「乾燥ケア」に関する調査を実施した。事前調査により美容に関する意識が高い女性500名を選出し、肌の悩みやスキンケアに関する質問に答えてもらう形で実施された。最初に質問された「現在改善したいと思っている肌の悩み」については、「しみ」(59.2%)、「毛穴」(58.8%)、「肌の乾燥」(48.6%)が答えのTOP3となり、今回のテーマである、「肌の乾燥」については第三位となった。しかし、「現在、実際に対策を行っている肌の悩み」についての質問では、「肌の乾燥」(43.8%)が第一位となり、乾燥ケアに対する意識の高さがうかがえる結果となった。年齢による肌の変化に関しての調査結果からは、「2~3年前と比べて肌質の変化を感じる」と答えた人が全体の79.6%にもなり、若い世代(20代・30代)は「肌へのダメージが現われやすくなった」という意見が多かったのに対し、上の世代(40代・50代)は「スキンケアを行っても十分な回復が感じられない」という意見が多いことがわかった。「 乾燥ケア」にかけている費用について他にも女性がスキンケアに月どの程度の費用をかけているかなどについても調査を行った。結果は、スキンケア全般にかける金額の平均は月10,923円となり、一方で乾燥ケアにかける金額の平均は月8,515円となった。ただし、年齢とともに、スキンケア全体の中で乾燥ケアにかける金額が増していく傾向があることなども判明した。次に乾燥ケアを肌に塗布するなどの「アウターケア」と、美容ドリンクやサプリメントなどによる「インナーケア」とに分けて、それぞれにかける金額や意識についても調査を行った。その結果、「アウターケア」には1か月あたり平均で5,662円、「インナーケア」には2,852円かけていることが分かった。また、同時に「インナーケア」については、9割以上の人がその重要性を感じているが、一方でその半数が自身のケアが十分でないと感じていることなども判明した。元の記事を読む
2012年09月28日頭皮ケア&加齢などによる「髪の変化」にアプローチアンファーは、頭皮ケアシャンプー「スカルプD」シリーズから、頭皮ケアだけでなく、パサつき・うねりなど、ダメージや年齢を重ねた髪に現れる「髪の変化」にアプローチする「スカルプD エメ」を10月23日に発売する。新商品は、「スカルプD 薬用エメ シャンプー」と「スカルプD 薬用エメ パックコンディショナー」の2品目。*画像はニュースリリースより水より多く配合した“豆乳発酵液”がしっかりと頭皮を保湿「スカルプD 薬用エメ シャンプー」は、濃密クリームの様な泡立ちで頭皮を保湿しながらやさしく洗うシャンプー。40%と水より多く配合した美容成分の“豆乳発酵液”がしっかりと頭皮を保湿し、アミノ酸系界面活性剤が乾燥しがちな女性の頭皮と髪をやさしく洗い上げ、“ずっと触っていたいしなやかなヘア”を実現するという。爽やかでほのかに甘いホワイトフローラル調の香り。「スカルプD 薬用エメ パックコンディショナー」は、豆乳発酵液やホホバ種子油が、ダメージや加齢により現れる髪の変化をしっかりとケアし、乾燥した頭皮と髪をになめらかに整えるコンディショナー。爽やかでほのかに甘いホワイトフローラル調の香り。元の記事を読む
2012年09月28日ツインバードが頭皮洗浄ブラシ「モミダッシュ・ロイヤルエステ」を発表8月10日、家電メーカー・ツインバードが頭皮洗浄ブラシの新モデル「モミダッシュ RE(ロイヤルエステ )」を発表した。モミダッシュ RE従来通りのノーマル、スペシャル2種類の洗浄ブラシにモミ感アップ(つまむからよせるに形状を変更)したケアブラシをプラス。変更によりホールド力が向上したという。機能の面では自動泡出し機能搭載。濡れた状態でブラシ中央部にシャンプーをワンプッシュ、スイッチを入れる。また、収納式ストラップで握力に頼らずしっかりグリップ出来、お風呂で滑って落とすこともなくなるという。価格は15,750円。YouTube 「モミダッシュ」口コミは?プラス面では手で洗うより遙かに気持ちが良く、髪艶が良くなるなどの髪のケアの結果は良いようだが、マイナス面では充電が面倒、壊れるなどの意見も合った。(頭皮洗浄ブラシ モミダッシュ PRO の場合)元の記事を読む
2012年08月13日「油」というと、調理に使う油やドレッシングなど、目で確認しやすい油をイメージしがちです。「実は、見た目では分からない隠れ油が含まれる食べ物がたくさんありますよ」と言うのは、糖尿病専門医の福田正博(ふくだ・まさひろ)先生。詳しいお話を伺いました。■脂質は1日30~40グラム取るまず、油について、福田先生はこう説明します。「油脂は、原材料によって植物性の『油』と動物性『脂』があります。混乱しそうですが、区別してとらえてください。油脂と脂質は同じ意味ですが、脂質とは三大栄養素(糖質、タンパク質、脂質)の一つで、主に肝臓で中性脂肪やコレステロールの合成に使われ、体の細胞膜やホルモンの成分になります。脂質は体内で1グラムにつき9キロカロリーのエネルギーになり、ほかの栄養素である糖質(1グラムにつき4キロカロリー)やタンパク質(同)の2倍以上のカロリーになります。1日に食べたカロリーが、消費したカロリーよりも多くなると、消費できずに余ったエネルギーは中性脂肪となって皮下や内臓周囲の脂肪細胞に蓄えられます。太る原因はここにあります」では、どのくらいの脂質をとるといいのでしょうか。「栄養バランスを考えたうえで、自分にとっての適量をとるようにしましょう。細かい計算式があるのですが、おおよその例を言いますと、まず、1日の食事で摂取するカロリーの目安は、デスクワークなど動きの少ない男性で1,600~1,800キロカロリー、女性で1,400~1,600キロカロリーです。このうち糖質は55~65%、タンパク質は15~20%、脂質は20~25%の比率で食べるのが、栄養バランスがとれていると言えます。つまり、1日30~40グラムの脂質摂取量を目標にするといいでしょう。栄養素にはそれぞれ、体のどこそこの部位や組織に使われるといった役割があります。ですから、脂質をとらないでタンパク質だけをとるなど、比率を無理に変えると、リバウンドどころか、すぐに体調不良、病気を招くことになるのでその点は注意してください」■どのくらいの脂質が含まれているかチェックするでは、隠れ油が含まれているかどうかは、どのように確認すればいいのでしょうか。「当院の管理栄養士に聞いたところ、ポイントは、食品の表示をよく見て、何グラムの脂質が含まれているかを確認することで、チェックするうちに、『意外と多く脂質が入っている』ということが分かってくるでしょう、とのことです。例えば、野菜の煮物100グラムの脂質は約2グラムですが、サーロインステーキ100グラムには約26グラムが含まれます。肉の加工品である、ベーコンやソーセージ(50グラム当たり、脂質は14グラム)にも注意しましょう。・揚げ物ノンフライであっても、味付けパウダーを定着させるために油を少量振りかけている場合があります。・調味料、加工品マヨネーズやドレッシングなど、生野菜に味を付けるための加工品は、生の野菜にも合わせやすいように油脂を使用しています。多くかけ過ぎないことがポイントです。また、ポタージュスープ、デミグラスソースなどのソース類、カレーのルーにも隠れ油が含まれます。カレーのルー1人前15グラム当たり、脂質は約5グラムです。・乳製品バター、生クリーム、マーガリン、ホイップクリーム、コーヒーのクリームに油がよく隠れています。最後に福田先生は、次のアドバイスをします。「油脂は空気に触れて酸化すると、食品の色や風味、食感などが悪くなり、健康にも害をおよぼします。油は棚の下の暗くて涼しい場所に保管し、賞味期限内に使用しましょう。また、揚げ油を何度も使用するのは避けてください。繰り返し使った油は酸化して黒くなります。また、そうした油を使用しているお店は避けるようにしましょう」知らず知らずのうちに隠れ油のとり過ぎでメタボになっていた……ということを避けるためにも、自分の食事内容を把握するよう、食品表示のチェックから始めましょう。監修:福田正博氏。大阪府内科医会会長。医学博士。糖尿病専門医。ふくだ内科クリニック(大阪市淀川区)院長。名医として数々のメディアで紹介され、著書に『糖尿病は「腹やせ」で治せ!』(アスキー新書)、『専門医が教える 糖尿病ウォーキング!』(扶桑社新書)、『専門医が教える5つの法則「腹やせ」が糖尿病に効く!』(マガジンハウス)、最新刊の『専門医が教える 糖尿病食で健康ダイエット』(アスキー新書)は、一般の人対象のヘルシーダイエットの実践法が分かりやすく述べられていて話題になっている。(岩田なつき/ユンブル)
2012年07月29日モバイルコンテンツ事業や、Eコマース事業を運営するアイフリークは、母のぬくもりのようにやさしい使い心地を実現した、顔・頭皮からカカトまで全身使える美容ソルト「Madre~Body smooth salt~」の販売を開始した。価格は3,990円。同製品は、顔などのやわらかい部分から、頭皮のスカルプケアまで全身に使用できるボディソルト。塩本来の洗浄する力をスキンケア用に改良したもので、独自製法で肌や毛穴をきれいにするという。ふんわりとやわらかいジェラート状の塩は、粒子の大きさをほぼ均等にし、さらに粒子が丸みを帯びるように加工することで、肌を傷つけにくく優しい使い心地となっている。また、海に入った後の髪や皮膚のゴワゴワ感は、「にがり成分」が原因のひとつと言われていることから、にがり成分を99.9%除去。しっとりとした洗い上がりを実現した。天然ローズオイル配合。内容量は400gで、1回のバスタイムで1~2カ所マッサージした場合、1~2カ月程度使用が可能とのこと。購入は、楽天市場の同社ショップにて。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月05日頭皮をエイジングケアするヘアブラシポーラは、30代以上の女性の頭皮のために毛髪診断士の知識と技術を生かして監修した、“頭皮をエイジングケアする”ヘアブラシ「ポーラリフトアップスカルプブラシ」(7,770円)を、7月3日に発売する。*画像はニュースリリースより指では落とせない毛穴の汚れも落とす「ポーラリフトアップスカルプブラシ」は、毛穴に届く376個の先丸ピンで、指では落とせない毛穴の汚れも落とし、頭皮をすみずみまでマッサージする、ポーラオリジナルのヘアブラシ。さらに、乾いた頭皮にも、シャンプー時にも使え、トリートメント剤を効果的にいきわたらせる、ブローブラシとして髪をボリュームアップさせるなどの使い方ができる。長さの違う2種のピンによる段差植毛が汚れをかきだし、頭皮をマッサージ。また、強度の違うナイロンを植毛することで、絶妙な強弱が生まれ、ブラシ面全体が頭皮に均一に当たる設計で心地よくマッサージができる。頭皮のストレッチをしながらマッサージを行うことで、頭皮全体の血行がよくなり、ハリ、コシ、ツヤのある美しい髪へ導くという。<カラー> ラベンダー<サイズ> 長さ19.6×幅4.5×高さ4㎝<素材> グリップ:ABS樹脂毛:ナイロン<重量> 約90g元の記事を読む
2012年06月18日“日本初”頭皮のUVスプレーアンファーは、エイジングの大きな要因となる紫外線から頭皮と髪を守る、日焼け止め「アンファー スカルプD スカルプUVスプレー」(SPF35・PA+++60g1,890円)を、5月30日より発売する。*画像はニュースリリースよりノンシリコン処方で高い紫外線防止効果を実現「スカルプD スカルプUVスプレー」は、スカルプDシリーズのこだわりである頭皮へのやさしさを追及した「ノンシリコン」のUVスプレー。厳選成分を配合することで、日焼け止めでは技術的に難しいと言われていたノンシリコン処方を実現。さらに、頭皮へのつっぱり感を与えない、SPF35・PA+++の高い紫外線防止効果を実現し、エイジングの要因である紫外線から頭皮や髪をしっかりと守る。また、日中のスカルプケアとしての機能も維持。保湿成分「エクトイン」や頭皮ケア成分「ニンジンエキス」「酵母エキス」等、スカルプDで使用している厳選成分を配合し、紫外線や日中の乾燥を防ぐ。さらに紫外線による皮脂の酸化をケア、高い抗酸化力を持つ「酢酸DLトコフェロール」や「紫蘭根エキス」等配合。肌荒れや抜け毛を防ぐという。元の記事を読む
2012年05月20日アデランスは5月2日、スカルプ(頭皮)とフェイス、ボディの全身美容ケアを目的とした、ビューティーマシンと専用の美容液3種を、全国のアデランスのサロンで発売する。同社は1987年から育毛事業を開始し、「頭皮ケア」について長年研究を重ねてきた。頭皮も肌の一部であることから、頭皮ケアに向き合ってきたノウハウを応用し、このほどフェイスからボディまでトータルにエイジングケアする商品を発売することになったという。このほど発売する「Hair Repro UP(ヘアリプロ ユーピー)」は、エステサロンでも使用されている技術を応用し、専用美容液の特長成分を高分子のまま皮膚に導入させることが可能とのこと。EMS(電気による筋肉収縮運動)、高周波(水分子などの有極性分子に回転運動を与える)機能、細かな振動によるマイクロバイブレーションや、3色(青・黄・赤)のLEDといった多彩な機能を搭載している。カラーは白と黒の2色。本体価格15万5,400円。また、専用美容液3種「Hair ReproGFESSENCE (ヘアリプロ ジーエフ エッセンス)」は、上記の「Hair Repro UP(ヘアリプロ ユーピー)」を正しく、効果的に使うための専用美容液。「スカルプ用」は高濃度の銅ペプチド等の有効成分を配合し、頭皮をすこやかに保ち、ハリ・コシのある毛髪へと導くという。販売価格は15,750円。「フェイス用」は「コラーゲン」、「ヒアルロン酸」、「馬プラセンタ」などを高分子のまま贅沢に配合したエイジングケアエッセンス。販売価格は14,700円。「ボディ用」は「水酸化レシチン(フォスファチジルコリン)」を、化粧品では最高水準とされる10%まで配合したボディエッセンスで肌の引き締め効果があるという。販売価格31,500円。販売は全国のフォンテーヌクチュールサロン&アデランス、フォンテーヌ クチュールサロン、アデランスサロンで行われる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月27日季節の変わり目は抜け毛と頭皮臭に要注意春を迎え、季節は代わり生活も大きく変わる。この季節はストレスも高まり、心も体も不安定になり易く、抜け毛や頭皮臭が増える事もあるという。記事と写真は関係ありません。季節の変わり目の時期は、特に日頃のヘアケアが大切。顔のメイク落としはするが、頭皮に関しては無頓着な女性が多いという。頭皮の毛穴は大きく、詰まり易い頭皮の毛穴は他の毛穴より大きく、数も多い為、汗や皮脂・フケなどの老廃物、ジェルやワックスなどの油性の整髪料が残りやすい。頭皮からの臭いは、汗・皮脂・整髪料などが混ざり、酸化して毛穴に詰まることで起こる。毛穴が詰まると、毛髪が抜けやすくなり、新しい毛髪も育ちにくくなる。頭皮オイルクレンジングで抜け毛予防と頭皮臭を防ごう週に1、2回の手作り頭皮オイルクレンジングで、抜け毛予防と頭皮臭を防ごうと『ウーマンオンライン』が特集している。オイルクレンジングの作り方(4回分)ホホホバオイル20mlの中に頭皮に合ったエッセンシャルオイルを合計8滴入れ、よく混ぜて1か月以内に使い切る。お勧めオイルは●髪のパサつきが気になる人は…ゼラニウム、サンダルウッド●ふけが気になる人は…シダーウッド、ローズマリー●頭皮のニオイが気になる人は…ティートリー、サイプレス●抜け毛や白髪が気になる人は…フランキンセンス、ローズウッド●頭脳労働での疲労は…ラベンダー、ローマンカモミール(ウーマンオンラインより)この春は、自分好みのオイルで頭皮をクレンジングして生き生き輝く髪で夏を迎えたい。また、頭皮クレンジングはシャンプー前に行う事。クレンジングの方法は下記の外部リンク『ウーマンオンライン・頭皮クレンジングのやりかた』を参照。元の記事を読む
2012年04月05日ヘアケア商品の製造・販売を行うメソケアプラスは、石鹸素地を主成分とした頭皮にやさしいスカルプケア用シャンプー「スカルプ フォーマットシャンプー」と、頭皮用美容液「スカルプ リブートローション」を同時発売した。同社では開発にあたり、毛髪を健康に保つためには頭皮ケアが重要であると判断したという。「スカルプフォーマットシャンプー」は頭皮研究の現場の声からスタートし、さまざまな頭皮状態に対し研究を重ね、開発された。同商品はシャンプー素地として、天然のヤシから生成した石鹸系の「カリ石鹸素地」を選択。合成原料ではないことで、 頭皮に優しい組成のシャンプーとなった。「カリ石鹸素地」は「分解されずに頭皮に残ることがなく刺激が少ない」「十分な洗浄力を持つが、脱脂力は過度に強くなく、低刺激」などのメリットを持つ。これによって過度な皮脂の除去を避けるとともに、 汚れをしっかり洗浄する。また頭皮脂の脂肪酸と石鹸の脂肪酸の親和性により、 余分な頭皮の脂をきちんと落とすことが可能となった。洗髪後のうるおい補給と整肌は、頭皮コンディショニングにおいて非常に重要なポイントとなる。「スカルプリブートローション」は、大豆イソフラボン(保湿、整肌)、琥珀ニンニクエキス(清浄、整肌)、 ビタミンC・Eを含んだ柚子エキス(保湿)などの成分を配合した洗い流さないローションで、成分を頭皮の角質層にまで浸透させ、 毛髪の土台からスカルプケアを施す。「スカルプ フォーマットシャンプー」と「スカルプ リブートローション」は男女兼用。内容量はいずれも370mLで、価格はシャンプーが3,675円(税込)、ローションは3,465円(税込)。メソケアプラス公式サイトのみでの販売となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月02日「Panasonic Beauty」の新製品発表会が2月13日、都内にて行われ、宣伝キャラクターの亀梨和也が登場した。亀梨和也のトークショーの様子頭皮ケアに興味があるという亀梨は「前から凄く興味があったので、友人にすすめられて(ヘッドスパの)お店に行きました。仕事柄、髪の毛をセットしてる時間が長いので、結構気にしてますね」とコメント。トークセッションでは美容専門家から「(頭皮ケアには)“ザビエルゾーン”(頭頂部)のマッサージが大事」と指南されると、「ザビエルゾーン? 凄いですね、ザビエルゾーン(笑)。わかりやすいですね」と笑顔で実践していた。新製品について亀梨は「自宅で(ヘッドスパが)手軽にできるのは嬉しいですね。凄いリフレッシュできてスッキリします。ほんとに気持ちいいんですよ!」とアピール。最後は「頭皮を健康に清潔にして、男の身だしなみをケアしてほしい」と力強く語った。Panasonic Beautyは、男性の関心が高まっている頭皮ケアに着目。自宅でシャンプーしながらヘッドスパができるエステ機器「頭皮エステ」は、今回の新製品で皮脂洗浄ブラシを搭載し、頭皮を挟んで寄せ上げ汚れを掃き出すことができるようになった。ヘアドライヤー「ナノケア」は、自動で温風と冷風を交互に発生させて髪のうねりを抑えてツヤをもたらす。ともに4月21日(土)より発売される。
2012年02月14日パナソニックは、シャンプーしながらヘッドスパができる「頭皮エステ」2機種を4月21日から発売する。頭皮ケアの市場は拡張しており、昨年既に発売された頭皮エステ「EH-HE93」は、発売10カ月で累計20万台を販売する見込みとなっている。さらに、「EH-HE93」の購入者の約3割が男性で、頭皮ケアの市場は、男性ニーズが顕在化している。そういった中、「皮脂洗浄タイプ(EH-HM94)」と「サロンタッチタイプ(EH-HE94)」の2機種が発売される。「皮脂洗浄タイプ(EH-HM94)」は、洗浄感を追究したタイプで、本体底面の4つのブラシの回転スピードを従来より約10%アップ。さらに、4本だったブラシが8本に増えることで、より洗浄感を増しており、「サロンタッチタイプ(EH-HE94)」は、強弱の動作リズム「リズムモード」を搭載。速い動き(170回転/分・3秒)とゆっくりした動き(150回転/分・1.5秒)で頭皮をマッサージしてくれる。CMキャラクターでタレントの亀梨和也さんは「実際使ってみて汚れが落ちるのを実感するので、ぜひ使ってみてください」と壇上からメッセージを投げかけた。価格は、「皮脂洗浄タイプ(EH-HM94)」、「サロンタッチタイプ(EH-HE94)」とも、税込み1万3,000円前後。ブラシ部分は毎日使った場合1年間で交換することを推奨しており、ブラシ部分の価格は税込み3,500円前後を予定している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年02月13日ドクターシーラボより、頭皮を引き締め、顔をリフトアップする頭皮専用美容液「頭皮のためのリフトマッサージスプレー」が10月19日に新発売。年齢を重ねると共に、肌には「シミ」「シワ」「たるみ」といったエイジングサインがあらわれやすくなる。頭皮も同様に、見えないところでエイジングが進み、髪のボリュームダウン、抜け毛など、髪の成長に悪影響を与えるだけでなく、“顔の輪郭”や“表情”にまで影響を及ぼす。頭皮と顔は同じ一枚の皮膚でつながっているため、「頭皮のたるみ」=「顔のたるみ」につながるのだ。皮膚の専門家として“顔のたるみ研究”を続けてきたドクターシーラボは、頭皮を引き締め、顔のリフトアップを目指す、頭皮のためのマッサージスプレーを開発した。「頭皮のためのリフトマッサージスプレー」は頭皮に塗布した瞬間に泡がシュワシュワ、パチパチとはじけるマッサージ効果で、適度な刺激を与え、血行を促進すると同時に、リフトアップ成分・引き締め成分をはじめとする11種のたるみケアのための美容成分が、頭皮の隅々まで行き渡り、すっきりとしたフェイスラインへ導く。また、気になる頭皮の“ニオイ”や“べたつき”を抑えるほか、5種の美容成分の働きで、ハリ・コシ・ツヤのある美しい髪へと導く効果も。ラベンダーとローズマリーの優しい香りで、心身ともにリラックスしながら使うことができ、泡がパチパチとはじけ、頭皮をひんやり心地よく刺激するので、リフレッシュしたい時にもおすすめだ。頭皮のためのリフトマッサージスプレー60g ¥1,890(税込)お問い合わせ先:フリーダイヤル 0120-371-217(9:00~21:00 年中無休)ドクターシーラボ ホームページPC: モバイル:プレスリリース提供元: 日経プレスリリース
2011年09月28日