英語でこんなことを言うときは「あなたは~のような臭いがする」といった意味になる”You smell like ~.”と言います。だから「あなたニンニク臭い」は”You smell like garlic.”、「彼たばこ臭い」なら”He smells like cigarettes.”、「あいつら焼き肉臭い」なら”Those guys smell like BBQ.”なんて感じ。臭さをもっと強調したいときは”You stink like garlic.”、”He stinks like cigarettes.”、”Those guys stink like BBQ.”というように、”smell like”を”stink like”に変えて言うといいです。また”smell like/stink like”は、どちらも”smell of/stink of”と言っても同じようなことが言えます。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月20日靴修理サービスチェーン店「ミスターミニット」を運営するミニット・アジア・パシフィックは、佐川急便とコラボした“靴の宅配修理”「楽リペ」サービスを実施している。このサービスは2012年2月より、東京都・神奈川県エリア限定で展開していた。このほど9月3日より、同サービスを千葉県・埼玉県全域へとエリア拡大した。「楽リペ」は写真や現物送付による、事前の見積もりや問い合わせが一切不要の靴修理サービス。価格設定は全国ミスターミニット店舗と同等で、往復送料まで全て含んだ業界最安(ミスターミニット調べ)の明朗会計システムとなっている。注文は、「楽リペ」ホームページにログインすれば、24時間受付可能。佐川急便セールスドライバーが指定住所まで集荷に行くため、面倒な梱包(こんぽう)も不要だという。修理品は注文日より最短3日後の業界最速(ミスターミニット調べ)で、希望住所に佐川急便セールスドライバーが届ける。このほど、同サービスを東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県に拡大。修理品の集荷・届けは従来通り、店頭同等価格(往復送料も含む)に据え置き。拡大を機に、希望の集荷場所・届け場所を別々に指定できるサービスを追加した。例えば「東京の勤務先で集荷、千葉県の自宅へ届ける」といった使い方もできる。サービス エリア拡大を記念して、9月3日より、新規の登録会員に「(仮)ご入会特典1,000ポイント」プレゼントキャンペーンを実施している。この新規登録時1,000ポイントは、初回利用時から「実質1,000円」分として使用できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月07日「母国の臭い食べ物」。日本では「くさや」「ふなずし」「なっとう」とありますが、各国の臭い食べ物は何なのでしょうか?外国人20人に「母国の臭い食べ物」について聞いてみました。・「Gilo」です。ジローと読みます。ナス科で、とても苦いです。ニガウリに負けない苦味です。口にした時の触感は普通のナスと同じで、大きさはちょうど日本のカボスぐらい(ブラジル/女性/50代前半)苦いのが好きな人には最高の食材かもしれませんね。ゴーヤチャンプル的に食べるとおいしいのでしょうか。・スンバラ。みそに似ている。黒くて、くさい。体に良い(マリ/男性/30代前半)みそに似ているなら、みそ汁の筆者には気になります。ただ、くさいですよね……。・surstromming。缶の中で古くなった魚です。食べたことないですけど、ちょっと日本の「納豆」に似ていると思います。くさいです(スウェーデン/男性/30代後半)出ました、シュールストレミング。世界で一番臭いと言われてますが、ダメな人は、その場で吐き出すくらい苦手っていいますよね。・Jengkol(日本語でジリンマメ)は食べ物の中で一番臭い食材です。形はぺちゃんこで、皮が薄くて茶色。食感が柔らかいですが、口臭の原因になります。また尿もとっても臭くなります(インドネシア/男性/40代後半)口臭の原因にもなって、体から変なにおいが出る食べ物って……。絶対に食べたくない!・貧血対策には良いのかもしれませんが、”Blutwurst”(ブルートブルスト=ブラッドソーセージ=血のソーセージ)はドイツ人にも苦手な人が少なくありません。まず見た目が少し不気味で、脂肪の塊も入っているなど少し味にもクセがあります(ドイツ/男性/30代後半)ソーセージが有名なドイツ。ソーセージなら全部おいしいのかと思いきや、おいしくないものもあるんですね。・クビンド(トウガンに似たような食べ物)。味はまずい。食べる時、歯でかむとまずいから吐きたくなる(ネパール/男性/40代前半)かまずに飲み込めば食べられるのかも。……いや、まずいものはまずいか。・アンドゥイエットというソーセージは、豚の腸に内臓系の詰め物をしたものです。においはとても濃くて、発酵した物と同じ臭さです。味は油っこくて、食感はゴムのように堅い。かみにくくて、飲み込みにくいです(フランス/男性/20代後半)かみにくくて飲み込みにくくて……ソーセージというよりまさにホルモンですね。日本人でもホルモンが苦手な人は多いですよね。世界にはまだまだ臭い食べ物有りそうですよね。他に「こんなの知ってる」という方は、ぜひ教えて下さい。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月03日マルチスポーツブランドのadidas(アディダス)は、すべてのアディダスシューズを対象とした「アディダス勝負靴キャンペーン」を実施。全国の直営店38店舗、アディダスオンラインショップ、全国のアディダス取り扱い店約1000店舗にて2012年9月7(金)~9月30(日)までの期間限定で行う。「勝負靴」とは、アスリートをはじめ全ての人が、全てをかける勝負の日に履くシューズのこと。キャンペーン期間中特設サイトでは、澤穂希選手、きゃりーぱみゅぱみゅなど、アディダスのヒーロー・ヒロインの勝負靴に対する熱い思いを紹介する。「アディダス勝負靴キャンペーン」には、サッカー日本代表の澤穂希選手や香川真司選手、メッシ選手、ベッカム選手のほか、テニスの錦織圭選手や女優の武井咲さんなど多くの著名人が参加。抽選で99名に、国内外のヒーロー・ヒロインが当選者宛に直筆の手紙やジャージーが届く。製品の購入後に配布される抽選券に記載されているシリアルコードを特設サイトに入力して応募できる。【アディダス勝負靴キャンペーン概要】期間:2012年9月7日(金)~9月30日(日)※23:59まで対象:対象店舗で5,250円以上のアディダスシューズを購入した方応募方法:キャンペーン実施店舗で製品購入後に配布されるキャンペーンへの抽選券に記されているシリアルコードを、キャンペーンサイト内の応募フォームに入力。※応募は、PC・スマートフォン・モバイルのみ※抽選権はなくなり次第配布終了締切:2012年9月30日(日)23:59までキャンペーンサイト:adidas.jp/shoubu/(2012年9月7日(金)オープン)【手紙を書くヒーロー・ヒロイン】フットボール:リオネル・メッシ、ジネディーヌ・ジダン、デビッド・ベッカム、ザッケローニ監督、香川真司選手、内田篤人選手、槙野智章選手、ハーフナー・マイク選手、清武弘嗣選手、宇佐美貴史選手、中村俊輔選手、澤穂希選手、宮間あや選手、安藤梢選手、鮫島彩選手フェンシング:太田雄貴選手ベースボール:原辰徳監督、内海哲也選手、坂本勇人選手、中島裕之選手、片岡易之選手テニス:クルム伊達公子選手、錦織圭選手マラソン:尾崎好美選手バドミントン:潮田玲子選手ビーチバレー:浅尾美和選手フィギュアスケート:村上佳菜子選手ブランドイメージキャラクター:SHIHO、武井咲、きゃりーぱみゅぱみゅ、ILMARI、Kylee、ひなちむ【お問い合わせ先】TEL:0120-810-654元の記事を読む
2012年08月27日関西で初めてとなる本格的な靴磨き専門店のBurnishは7月、大阪本町店にて、企業への「出張靴磨き」および「集配靴磨き」サービスを開始した。2011年12月のオープン以来、関西初の本格的な靴磨き専門店として人気を高めてきたBurnish。新たに始めた「出張靴磨き」は、企業に出向き会議室などを借りてその場で靴磨きをするというもの。提供メニュー「Shine」は、ブラシでゴミやほこりを取る→リムーバで古いワックスを取る→クリームで補色→つま先にワックスでコート&艶出しという手順で行われる。1足あたり10分~15分で、料金は1,500円。同サービスはイベントでの靴磨きにも対応。その場合、必要であれば同店で使用している「靴磨き専用椅子」一式を持ち込むことも可能となっている。もうひとつのサービスである「集配靴磨き」は、忙しくて靴を磨く時間がない、店に行けないといった利用者をターゲットにしている。直接引き取りに出向き、後日磨き上げた状態で届けてくれるという。料金は1,500円(1足あたり)+3,000円(集配交通費)で、5足から受け付けている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月12日「シュープラザ」「東京靴流通センター」など全国で1,100店舗以上を展開する靴販売大手のチヨダはこのほど、高機能なコンフォート紳士靴「ハイドロテック・クラシック」を発売した。全国の「シュープラザ」を中心に400店舗で展開し、年間1万5,000足の販売をめざす。「ハイドロテック」シリーズは、快適歩行に欠かせない防水・防滑・ねじれ防止・衝撃吸収などの機能性に優れたシューズ。業界の常識を超える高機能ながら低価格を実現し、ビジネスやカジュアル、ウォーキングなどさまざまなシーンに合わせて履ける豊富なラインナップで展開している。新たに発売される「ハイドロテック・クラシック」は、やわらかく足にフィットしやすい高級素材の山羊革を採用。靴をより快適にする独自の高機能素材「Biohunt CG-x」をインソールに採用し、消臭・抗菌・防カビ・吸水・速乾機能で快適な履き心地を実現。防水・防滑機能や、静電気放出システム、最先端の衝撃吸収材「ポロン」を採用した高いクッション性、軽量設計など歩きやすさにこだわった。デザインはシンプルなスリッポンタイプで、同商品のターゲットは40~60代。ビジネスユースに最適なシンプルな3品番、各1色(黒のみ)を展開する。価格はすべて9,975円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月13日自分の頭のフケやかゆみ臭いを気になる方ってけっこう多いんです。汗をかきやすい時期ですし、特に春から夏にかけての悩みとして挙げられるこちらの頭皮の問題。男性だけではなく、女性にも多い悩みなのですよ。フケやかゆみが気になると、どうしてもいつも以上に力を入れてシャンプーをしてしまいがち。これは洗い方に気を付けないと逆効果なのですよ。ポイントは頭皮を刺激せずに、何より清潔保つというシンプルなことです。これが一番大切なのです。以下の3つのポイントに注意しましょう。01.低刺激性のシャンプーや、リンス、石鹸などを使い指の腹を使って丁寧に頭皮を洗う。02.髪の毛を乾かす時は、頭皮にドライヤーの風を当てすぎないように注意しましょう。03.バランスの良い和食中心の食生活を心がける。また皮脂の分泌の多い部分に発症する脂漏性皮膚炎の可能性もあるので、脂っぽいフケや皮膚の赤みが気になる方は要注意ですよ。特に唐辛子や、辛子、わさびなどを好む人に発症しやすいと言われ、皮脂の過酸化を促進させてしまうそう。またビタミンB2、ビタミンB6の欠乏も原因の一つです。刺激性の食物をさけて、ビタミンB2,ビタミンB6を 十分に摂取することも大事です。このようなケアを意識して、地道に生活習慣を改善することが大切になってきます。それでも気になるようであれば、専門の皮膚科受診してみてもらいましょうね。(平野宏枝)
2012年05月14日「シュープラザ」「東京靴流通センター」など全国で1,100店舗以上を展開する靴販売大手のチヨダは、節電対策が求められる今夏のクールビズ需要を見込み、「ハイドロテック 涼風爽快(りょうふうそうかい)」の2012年夏モデルを、全国の「シュープラザ」を中心に500店舗で販売する。同商品は、靴底に穴を開け、不快な熱やムレを放出し、快適な状態を保つクールビズ紳士靴。風通しの良さと履き心地の良さを実現する専用の中敷を使用し、かかと部分には衝撃吸収素材「ポロン」を採用、快適な歩行をサポートする。軽量設計をはじめ、抗菌・防臭機能や、幅広設計、衝撃吸収など履き心地も重視したつくりになっている。新モデルは、20~60代の幅広い層をターゲットに、ビジネスタイプに加え、カジュアルタイプも追加し展開。新デザインの「トラッドタイプ」を3モデル各1色で販売するほか、細身のデザインが特徴の「プレーンタイプ」「ビットタイプ」に人気の茶色も追加した。シリーズ初のカジュアルタイプは、1モデル3色展開で、ビジネスシーンだけでなくオフタイムにも履けるデザインだ。価格はすべて7,245円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月02日「シュープラザ」「東京靴流通センター」など、全国で1,100店舗以上を展開する靴販売大手のチヨダは、夏向けの靴の購買シーズンに先駆け、人気ブランド靴を1,990円均一で全国一斉販売する「ブランド1990(いちきゅうきゅうまる)プロジェクト」を開催中だ。2010年から開始し、累計約34万足を販売した大人気の当プロジェクト。今回はメンズ、レディースから合計3モデル10色で展開する。全国の「シュープラザ」を中心に約700店舗と、同社ECサイトで合計約2万足の限定販売となる。レディースは、10代女性に人気の雑誌「Zipper」とのコラボレーションによる今年流行の厚底ウェッジサンダルを2モデル販売。高級感のある大きなコサージュが特徴のタイプについては、夏らしい5色をそろえた。リボンタイプはかかとにカウンターを付けてホールド感をアップし、歩きやすさに配慮。カラーは3色展開する。メンズは同社の人気プライベートブランド「CEDAR CREST」から、コートタイプスニーカーを販売する。エナメル素材とのコンビネーションが特徴のデザインで、カップインソールと厚めのパットを採用し、クッション性や履き心地を重視。カラーは2色展開する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月20日株式会社スペースアイランドが運営する通信販売サイト「にっぽん津々浦々」は、世界一臭い食品として有名な「シュールストレミング」をモチーフとしたTシャツのデザインを全国から募集する。グランプリに輝いたデザインは、Tシャツとして製品化するという。シュールストレミングは、主にスウェーデンで作られるニシンの塩漬けを缶の中で発酵させた発酵食品のこと。臭いが強烈な食品で、「世界一臭い食品」とも呼ばれる。このほど通信販売サイト「にっぽん津々浦々」では、この世界一臭い食品「シュールストレミング」をモチーフとしたTシャツのデザインを全国から募集。グランプリに輝いたデザインは、日本で唯一「シュールストレミング」の正規輸入代理店である「川口貿易株式会社」公認のTシャツとして製品化するとのこと。デザインの募集期間は、2012年4月17日から5月11日まで。応募された作品の中から、グランプリ1作品、特別賞3作品を選ぶという。審査発表は2012年5月下旬頃を予定。詳しい募集要項はにっぽん津々浦々まで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月18日食べている本人は気にならないけれど……。臭いけどクセになる食べ物ってありませんか?人に会う前には控えておこうと思うけれど、そんなときでさえ我慢できないほど食べたくなってしまうことも。女性の「臭いけどクセになる食べ物」をランキングにしてみました。>>男性編も見るQ. 臭いけどクセになる食べ物は?(複数回答)1位納豆52.8%2位ブルーチーズ19.0%3位パクチー10.2%4位たくあん10.0%5位くさや2.3%5位ニョクマム2.3%■納豆・「大好き」(22歳/学生/その他)・「3時のおやつに納豆を食べたり、パスタに納豆、カレーに納豆、ハマったときはとにかく納豆を食べまくった」(28歳/学校・教育関連/専門職)・「食パンに納豆を載せて、とろけるチーズをかぶせて、小口切りしたねぎを散らして、トーストしたものに、刻みのりをかけて食べるとすごくおいしいのですが…すごく部屋が臭くなります」(29歳/小売店/販売職・サービス系)・「彼氏は納豆が嫌いなので、食べたあとはちゃんと歯を磨いてから会うようにしています」(25歳/運輸・倉庫/営業職)■ブルーチーズ・「ワインとブルーチーズは最高だと思う」(23歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「くるみパンとの相性は抜群」(25歳/警備・メンテナンス/営業職)・「ブルーチーズとはちみつのピザが好き」(24歳/商社・卸/営業職)・「味が好き。でも臭いので同席している子には嫌がられる」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/クリエイティブ職)■パクチー・「臭いとは思わない。むしろいい香り」(31歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)・「どこにでも売っているわけじゃないから、育てようかと画策中」(29歳/電機/技術職)・「経堂にあるパクチー料理専門店『パクチーハウス東京』にも行きました」(30歳/金融・証券/専門職)■たくあん・「パリポリ感がいい」(24歳/商社・卸/専門職)・「お茶と一緒に食べると止まらない」(25歳/医療・福祉/専門職)■くさや・「普通の干物よりうまみがある」(28歳/小売店/販売職・サービス業)■ニョクマム・「においはキツイけど、食べるととてもおいしい」(28歳/人材派遣・人材紹介/専門職)総評1位は「納豆」。徹底的にハマった時期があるという人も多いようです。パスタやカレー、トーストに納豆という人も。意外といろんなものと合うんですよね。ただ、においが残るのが難点……。2位は「ブルーチーズ」。ワインとの相性のよさは抜群!くるみパンやはちみつとの相性も最高!でも苦手な人が同じテーブルに同席していると、申し訳なさでいっぱいになります。3位は「パクチー」。好きな人は臭いとは思わず、いい香りと感じるようです。自炊の時にも使いたいけれど、あまり売っていないし、売っていたとしても高い!パクチー料理専門店が近くにあると、いいですよね。自分が食べているときは気にならないけれど、人が食べているとにおいが気になるもの。同席している人の好みにも気を配って注文できればスマートですが、我慢できずに頼んでしまって嫌な顔をされることも……。だって好きなんだもん!(文・OFFICE-SANGA澤田千春)調査時期:2012年2月24日~2012年2月29日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性508名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】女性が嫌いなオトコの香りランキング【女性編】食欲がそそられる香りランキング【女性編】デートでNGな食べ物ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年04月15日好きだから臭いとも思わない!臭いのは嫌なはずなのに、不思議とクセになっている食べ物がある……。人間って不思議ですよね。好きすぎて臭いとは思わなくなっているものも。男性の「臭いけどクセになる食べ物」をランキングにしてみました。>>女性編も見るQ. 臭いけどクセになる食べ物は?(複数回答)1位納豆55.4%2位ブルーチーズ17.4%3位たくあん7.8%4位くさや6.7%5位パクチー3.6%■納豆・「ごはんにかけて食べるのがたまりません」(33歳/機械・精密機器/営業職)・「好きだから、特に臭いとも思わない」(26歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)・「やっぱりおいしいから。卵と合わせて食べるのが好きです」(29歳/食品・飲料/営業職)・「臭い食べ物は基本的にだめだが、納豆くらいなら全然大丈夫」(38歳/団体・公益法人・官公庁)■ブルーチーズ・「ワインとの相性が最高」(28歳/医療・福祉/専門職)・「友人がイタリア旅行の土産にブルーチーズを買ってきてくれてはまった」(22歳/学生)・「臭さがおいしい」(38歳/営業職)・「だんだん癖になっていく」(45歳/アパレル・繊維/専門職)■たくあん・「たくあんを臭いと思ったことがない」(26歳/小売店/販売職・サービス系)・「ご飯によく合うから」(26歳/その他/技術職)■くさや・「これは病み付きになる」(60歳/建設・土木/技術職)・「マヨネーズを付けるとおいしい」(28歳/自動車関連/販売職・サービス系)■パクチー・「青臭いにおいがたまらない」(29歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)・「嫌いだけれど、クセになり何度もチャレンジします」(28歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)総評1位は「納豆」。炊き立てごはんとの組み合わせはたまりません。好きな人にとっては、あのにおいもたまらないのでは?閉めきった部屋で食べると、しばらくにおいが残りますが……。2位は「ブルーチーズ」。ワインとの相性が最高、という声が多くありました。一口目を乗り越えると好きになる、まさに「クセになる臭さ」と言えるのではないでしょうか。3位は「たくあん」。子どものころから食べていて、臭いと思ったことがないという人も多いかもしれません。ごはんとよく合い、パリパリとした食感もいいですよね。臭い食べ物と言えば他にもニンニクなどがありますが、臭いものって食べると元気になれる気がしませんか?おいしいし、元気になれるし、たくさん食べたい!けれど、食べた自分は臭さに気づかず、においが後々まで残っていることもあるので、人に会う前は注意が必要です!(文・OFFICE-SANGA澤田千春)調査時期:2012年2月24日~2012年2月29日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性357名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】女性が嫌いなオトコの香りランキング【男性編】食欲がそそられる香りランキング【男性編】デートでNGな食べ物ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年04月15日靴販売のチヨダはこのほど、税込4,990円の本革紳士靴3タイプを限定発売した。新生活を前にした靴の買い替え需要に備えての発売で、同じく買い替えシーズンにあわせて実施された過去4回の「4,990円靴」の限定発売では、累計で6万足以上が売れたという同社の人気企画だ。今回の紳士靴のターゲットは20~50代。アッパーには、通常だと5,000円以下では使用できない高品質な本革を採用している。ソールは防滑性を重視し、中央部分にセラミック粒子を混ぜるなどの工夫を施した。内部には厚めのクッション中敷きを採用し、履き心地の良さにも配慮している。全体の形状は、「ロングノーズ」に丸みを帯びた「スクエアトゥ」を合わせ、スタイリッシュなデザインに。色はブラックのみで、サイズは25cmから27cmまで(0.5cmごと)。3タイプ合わせて約8,000足を、全国の「シュープラザ」「セダークレストショップ」など約500店舗および自社サイトにて販売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月30日足の親指が小指側に曲がって、付け根が外側に出っ張ってしまう外反母趾(ぼし)。ヒールの高い靴や、つま先のとがった靴を長時間履くことが原因で、症状に差はあれど悩んでいる女子は多いのでは?でも今回の相談は、親指ではなく小指が変形してしまったとのこと。いったい、どういった症状なのか、女性専門クリニック「私のクリニック目白」の平田雅子院長にお聞きしました。(以下、平田雅子先生)「内反小趾(ないはんしょうし)」とは、足の小指が親指の方に曲がり、指の付け根が外側に出っ張ってしまう状態のこと。親指側に起こる「外反母趾(ぼし)」に対し、小指側に起こるものを「内反小趾」と呼びます。内反小趾になる原因を詳しく説明すると……通常の足は、親指の付け根から小指の付け根を結ぶ「中足関節」という靱帯(じんたい)によって、アーチを描いています。この靱帯(じんたい)を支えている筋肉が衰えると、足のアーチが崩れた「偏平足」、つまり足が地面に対して平らな状態になります。すると足の指に力が入りにくくなるため、使われなくなった足の指の機能が退化してしまいます。さらに、靴により指が圧迫されることで、小指が曲がって内反小趾になることがあります。内反小趾は、幅が狭い・ヒールが高い・つま先に重心がかかるなどといった、窮屈な靴だけでなく、サイズの大きい靴を履くことでも症状が進行します。今はあまり痛みがなくても、放っておくと外側に出っ張った指の付け根が靴に当たって痛んだり、外反母趾(ぼし)、ウオの目・タコなどさまざまなトラブルを引き起こす原因にもなります。サイズの合わない靴は、足の健康に大きな影響を及ぼします。デザイン重視で、足が痛くても我慢して履いている方は要注意!内反小趾、外反母趾(ぼし)ともに、症状が進行するとお気に入りのかわいい靴が履けなくなることも……。また最近は、インターネットで靴を買う人も多いようですが、なるべく試着をして、足に合っているか、歩きにくくないかをチェックして選んだほうがいいでしょう。(ビューティ&ダイエット編集部)【関連リンク】人には言えない女子の悩み相談【ビューティ&ダイエット】靴の減り方で美脚になる方法がわかる?マリー先生の相談室【コラム】ガサガサ唇を治して彼とすてきなキスをしよう!
2012年01月24日名画「オズの魔法使い」のドロシーが履いた“ルビーの靴”靴にはこだわってこそ真のおしゃれ通…といえど、これはさすがに手にはできないか。1939年に公開された名作映画として知られる「オズの魔法使い」のなかで、Judy Garland(ジュディ・ガーランド)扮する主人公のドロシーが履いていた魔法の赤い靴“ルビーの靴”が、オークションにかけられることになった。予想される落札金額は200~300万ドル(約1億5300万~2億2900万円)というから驚きだ。オークションは、今年の12月15日から17日、ロサンゼルスで展開される「プロファイルズ・イン。ヒストリー」で行われるそうだ。撮影した靴のうち現存する4足のうちの1足が出品されることになっているという。魔法も使えてしまいそう?!このルビーの靴は、映画「オズの魔法使い」の最終場面で、かかとを3回鳴らすと、靴がその魔法の力で家まであっという間に連れて行ってくれるという場面で着用されたものだとか。靴底が赤く塗られているところと、内側に記された「#7 Judy Garland」という文字が特徴で、輝きはまさにリアルなまま。かかとを鳴らすシーンを何カットも撮影したことによる軽い傷だけが残っており、それもまた当時そのままの姿をとどめているという貴重なものだ。この他の3足はそれぞれ、ワシントンのスミソニアン博物館所蔵品、個人所有物、盗難被害による行方不明品となっているという。いったいいくらで落札されることとなるのか…世紀の美しい魔法の赤い靴、一見の価値はあるだろう。元の記事を読む
2011年10月09日パンプスって女性の靴の中で圧倒的なシェアを誇っていますが、靴の形状を考えると、むちゃがあるデザインだと思いませんか?普段の生活のみならず、会社や式典等、オフィシャルな場でもほとんどの場合、パンプスを履くことを求められます。うっかり合わないサイズを履いたら最後、靴擦れに悩み苦しむ日々を送ることに……罪な靴です。でも、合わない靴を履くと体調にも影響するとはよく聞きますよね。合う靴の選び方について、『シュークリニック靴のマシモ』の間下徹さんに伺いました。――合わない靴を履くと、靴擦れ以外にどんなトラブルが起こるのですか?「腰痛、片頭痛、膝関節症、股(こ)関節の痛み、ねんざなどですね。また健康トラブルではないですが、足のにおいも靴が原因の可能性があります。合わない靴を履くと靴が脱げないように足に力が入る結果、足が緊張してにおいのある汗をかいてしまうのです。特に日本製の靴は中敷きがビニール製になっているものが多いので、乾燥しづらく、ムレやすいんですよ」――靴が合わないだけでそんなに問題が発生するとは……!恐ろしい話ですね。男女それぞれ、どのような靴がトラブルを抱えやすいのでしょうか?「男性だとひも靴です。ひも靴はひもをきっちり締めれば素晴らしい靴なのですが、足にトラブルを抱えてる男性はひもをしっかり締めずに履いていたり、ひもの締め方が甘かったりすることが多いんですよ。ぎゅうぎゅうに締める必要はないけれど、ちょっとキツいかな、くらいまで締めるのが一番いいです」――女性の場合は?「パンプスですね。パンプスはもともとヨーロッパの貴族のホームパーティーで、家主の奥さまがお客さんをお出迎えするために履くものだったんですよ。そもそも外を歩く用に作られたものではないんです」――でも今の世の中、どうしてもパンプスを履かなければならない局面は多いですよね。「履くならシンプルなデザインのものではなく、甲(こう)にバンドがついているものの方が足には優しいのでオススメです。バンドが足を靴の中に固定してくれます。バンドに限らず、甲(こう)をしっかり覆うタイプのものだと痛くなりにくいでしょう。靴というのは、甲(こう)が見えなければ見えないほどラクなのです」――でも、甲(こう)に何も付いてないシンプルなデザインが気に入って履きたいこともありますよね?「キレイな靴を履きたいっていうのは、要するに我慢と自己満足ですからね。痛いけれどそれでもその靴を履きたいというポリシーを貫きたいならそれでもいいと思います。ただうちの店は、足と靴と体のバランスを整えるというのがコンセプトなので、まずはきちんと寸法を調整することをオススメしています」ちなみに、筆者は左足が19.9cmでした。20cmにも満たないわが左足……。探せども探せどもピッタリ合う靴が見つからないこの苦しみを考えると、今がはだしで歩きまわる原始時代だったらどんなによかったか……なんて思います。やれやれ、生まれる時代が遅すぎたんでしょうか。(朝井麻由美+プレスラボ)シュークリニック靴のマシモ丁寧なカウンセリングで自分の足にピッタリと合う靴を作ってくれます【関連リンク】【コラム】これからの季節「足のニオイ」を防ぐには【コラム】‘70年代~’90年代のファッションを振り返る【コラム】やぼ男がデキるビジネスマンに変身!?使えるコーディネイト術
2011年07月27日オシャレな海外ドラマや映画に登場するきれいな靴、ついつい見入ってしまいませんか?パンプスにサンダルにブーツに……、女性なら靴は何足だって欲しいもの。実際、20代女性は何足くらいの靴を持っているのでしょうか。購入する際のこだわりやお手入れ方法なども合わせてアンケートを採ってみました。女性ならではの意見は果たして飛び出すのでしょうか?>>男性編も見るQ.あなたは現在、何足の靴を持っていますか?1位10足24.6%2位5足12.6%3位7足8.6%4位6足8.0%5位20足7.5%こだわりは少ないが、お気に入りの数足を大切に履く4足以下:・「どんな服装にもあわせやすいように黒を選ぶ」(25歳/電気/財務)・「こだわりは特になし。気に入った靴は毎日履いてしまって、履きつぶしてしまうことが多い」(24歳/金融/営業)・「こだわりはないが、オンの日は歩きやすいもの、オフの日は好きな靴を履くようにしている」(23歳/食品/サービス)TPOで履き分ける5~7足:・「ビジネスでは歩きやすい靴を、パーティーはヒールが高くオシャレな靴と履き分けている」(26歳/精密機器/マーケティング)・「良い靴はなるべく履かない。休日はスニーカーを履いている」(26歳/機械/総務)・「普段ばきをBMT(スイスのウォーキングシューズ)にしました」(28歳/IT/SE)シーンに合わせて靴の色やデザインにこだわる8~10足:・「いろんな服に合わせられるようなデザイン性の高い靴を買う」(25歳/金融/サービス)・「ビジネス用は多少高くても良いものを、プライベート用はプチプライスでオシャレなものと買い分けている」(26歳/卸/総務)・「さまざまな色の靴を買う」(26歳/医療/専門職)・「足が小さいので何足もはいて試して、気に入った物があれば2足買う」(22歳/商社/営業)靴は質と価格にこだわる10~19足:・「ネットで安く購入している」(24歳/金融/サービス)・「足が大きいので、自分に合うサイズ・形の靴があった場合は、バーゲンでなくても買ってしまう」(25歳/マスコミ/クリエイティブ)・「トレンドの靴は安く、長く使える定番の靴にはお金をかけている」(26歳/生保/秘書アシスタント)・「人とかぶらない良い靴をはく」(23歳/教育関連/経営・コンサルタント)靴は形も色もたくさんそろえたい20足以上:・「TPOに合わせられるようにさまざまな形の靴を買うようにしている」(26歳/その他/その他)・「消耗品なので、3,000円代の靴を探して買う」(27歳/自動車関連/営業)靴は手入れをして長く履く70足:・「かばんとブランドを合わせる。かかとを何度も直して履く」(29歳/金融/クリエイティブ)完全版(画像などあり)を見る
2009年10月29日「オシャレは足元から」とはよく言いますが、ビジネスパーソンにとって靴は気を使いたいアイテムの一つ。仕事でもプライベートでも、きちんとした靴を履いている人は、相手に好印象を与えます。では、20代男性が持っている靴の数は何足くらいが平均的なのでしょうか。靴へのこだわりやお手入れ法なども合わせて、アンケートを採ってみました。>>女性編も見るQ.あなたは現在、何足の靴を持っていますか?1位5足18%2位3足15%3位6足13%4位7足12%5位4足10%靴にはこだわりが少ない2足以下・「こだわりが無さ過ぎて問題かも」(25歳/卸/総務)・「こだわりは特にないです」(25歳/機械/マーケティング)・「安くて見栄えの良いものを選ぶ」(25歳/金属/エンジニア)ベーシックな靴を選ぶ3~5足・「ビジネスの靴は3足を交互に履くことで、劣化を最小限におさえている」(26歳/男性/通信/SE)・「どんな服装にもあうように靴をそろえたい」(23歳/広告/営業)・「減りが早いのでなるべく安い靴をはきつぶす」(28歳/IT/経営・コンサルタント)・「サイズが無いので、子供用や女性用で履けるものを探す」(24歳/学校/非常勤講師)・「安いのをたくさん買いたい。毎日同じ靴ははかない」(27歳/人材紹介/営業)・「長持ちするものを選ぶようにしている」(29歳/教育関連/販売)・「安くて機能性が優れたものを選ぶようにしている」(27歳/食品/研究開発)お気に入りの靴を手入れして長く履く6~9足・「コンバースのワンスターが好きで、もう6足目。生産が復活してほしい」(27歳/自動車関連/エンジニア)・「ビジネスの靴は雨の日用1足、晴れの日用3足でローテーションを組んでいる。ケア用品は色ごとにそろえて、2週間に一度手入れをしている」(24歳/卸/システム)・「ビジネスシューズは5足を履きまわす」(27歳/証券/企画開発)・「なるだけ同じ靴は連続して履きたくない」(27歳/その他/その他)・「帰ったあとは防臭スプレーと防臭剤を入れている。また夏は3足の靴をローテーションで履いている」(29歳/運輸/総務)・「黒、紺、ベージュでそろえる」(22歳/その他/給食委託サービス)・「ビジネスシューズは、形や色がかぶらないように買っている」(24歳/金融/営業)靴はファッションの一部10足以上・「服に靴を合わせたいので連続して同じ靴を履かない」(28歳/小売/販売)・「プラダの靴が好きだが、人前で靴を脱いだときに嫌みに思われたくないので中敷きで隠している」(30歳/精密機器/営業)・「レザーソウルの靴を履く。カツカツと気分良く歩けるから」(29歳/その他/営業)完全版(画像などあり)を見る
2009年10月29日