秋も深まり、日もすっかり短くなりましたね。1日の仕事が終わった後の時間、みなさんはどのように過ごしていますか? 家に帰ってご飯を食べ、テレビやネットをしたり、メールをしたりしてダラダラ過ごしているうちになんとなく時間が過ぎていませんか? 時間は誰にでも平等にあるものですが、使い方によって1日の充実度に大きな差がでます。たまにはテレビとケータイ、パソコンを禁止にして、自分らしい秋の夜長を楽しんでみては? ■アクティブ派にオススメの一人時間の過ごし方アクティブ派のアフターファイブの過ごし方としてオススメなのは・習い事や講習会に参加してブラッシュアップ・美術館で感性を磨く・スポーツでストレス発散する(ランニングやウォーキングなど)などがあります。習い事や講習会では、普段の生活では知り合う機会がないような、いろいろな業種の人たちと交流できて交友の幅が広がりますし、仕事とは違う分野のことを勉強することで自分を高めることもできます。フラワーアレンジメントからマネーセミナーまで、自分の興味をひくものに参加してみましょう。きっと良い刺激が得られます。また、仕事終わりの時間でアートに触れるのもいいですね。都内には遅くまで開館している美術館がたくさんあります。注目の展覧会は土日に行くと、並ばないと入館できなかったりするので、ゆったり鑑賞できる平日夜はオススメです。芸術の秋を堪能しましょう。もっとアクティブ派には、ランニングやウォーキングが◎。体を動かして汗をかくと、血流がよくなって、スカッとするのでストレス発散にもなりますし、肩こりなどにも効果があるので、デスクワークの人にこそオススメです。街の夜景を楽しみながら体を動かしてみましょう。■おうち派にオススメの一人時間の過ごし方仕事が終わったらとにかく早く家に帰りたいおうち派の人には・アロマやマッサージ、半身浴で1日の疲れを癒す・読書や映画で心を満たす・時間を忘れて裁縫やお菓子作りなどの趣味に没頭するなどがオススメ。社会人は、体調を管理するのも仕事のうちなので、その日の疲れはその日のうちにとる努力をするのも大切です。アロマやキャンドルでリラックスできる空間をつくり、1日がんばった体をマッサージでいたわりましょう。映画や読書で日常とは違う世界に触れるのもいいですね。毎日仕事をしていると、知らない間に頭の中が仕事のことでいっぱいになってしまったりするので、読書や映画で、非日常の世界に逃飛行することで、心にも余裕が持てると思います。裁縫やお菓子作りなど、家でできる趣味がある場合は、それにひたすら没頭するのも素敵です。好きなことに夢中になるというのは、頭にも心にもとても良い効果がありますし、そういうものと、そういう時間が日常にあるというだけで、あなたをとても豊かにしてくれるでしょう。時間を有効に使えるかどうかはあなた次第です。といっても「有効」=「予定を詰め込む」ということではありません。自分が心からその時間を楽しみ、慈しむことが充実した時間を生むポイントです。また、疲れた時は早く寝ることも時間の有効な使い方なのではないでしょうか。
2013年11月07日サラ・ジェシカ・パーカーがノルウェーのオスロで飛行機搭乗直前、取り巻きの1人が万引き容疑で捕まったために飛行機の離陸を1時間遅らせてしまったと報じられている。11日(現地時間)にオスロで開催されたノーベル平和賞記念コンサートに出席したサラ・ジェシカは12日(現地時間)、ニューヨークへの帰国便に乗るため空港にいた。だが、彼女の一行の1人だったメイクアップ・アーティストが空港内の店でブランド品のサングラスを万引きした疑いで警官に呼び止められてしまったのだ。ニューヨーク便への搭乗を止められた一行だが、女性が警察に1,400ドルを支払い、1時間後に離陸を許可されたという。サラ・ジェシカの代理人は「TMZ.com」の取材に、容疑者はサラが雇ったアシスタントではなく、ノーベル平和賞コンサート側が雇った人物だと主張したが、その女性がサラと一緒にいたことは認めた。また、この騒ぎのせいでサラ・ジェシカが飛行機の離陸を遅らせた事実はなく、彼女はその後の便に搭乗せざるを得なかったと語った。だが、ノーベル平和賞側は件の女性と何の関係もなく、外部エージェンシーが雇ったと反論している。(text:Yuki Tominaga)© Splash/AFLO■関連作品:ニューイヤーズ・イブ 2011年12月23日より丸の内ピカデリーほか全国にて公開© 2011 NEW LINE PRODUCTIONS, INC.
2012年12月14日テンピュール・ジャパンが、20歳から59歳までの男女2,000人を対象に「睡眠に関する調査」を実施。平均睡眠時間は6時間24分ということがわかった。また4人に1人は自分は睡眠障害であると思うと回答したという。調査は4月10日~4月15日の6日間、ネットエイジアの協力のもと、モバイルリサーチ(携帯電話によるインターネットリサーチ)で行われた。調査によると、日頃の睡眠時間は、「6時間」が32.2%、「7時間」は28.0%となり、睡眠時間の平均は6時間24分という結果となった。また、日ごろの睡眠状態については、全体では、「よく眠れている」20.5%、「どちらかといえばよく眠れている」48.0%で、よく眠れている合計は7割弱。反対に「眠れていない」の合計は3割強だった。さらに、自分が睡眠障害だと思うか聞いたところ、「睡眠障害だと思う」は7.2%、「どちらかといえば睡眠障害だと思う」は17.3%で、合わせて4人に1人が「睡眠障害だと思う」と感じていることがわかった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月18日日常生活とは切っても切り離せない「時間」という概念。今回は、そんな時間の定義について、あらためて考えてみたいと思います。■昔の1秒の定義そもそも1秒の長さというのは、どのように定められているのでしょうか。かつては、地球の自転や公転をもとにして、1秒の長さというものを定義していました。太陽が真南を通ってから、翌日また真南を通るまでの平均時間(=平均太陽日)を1日の長さとし、その1/24を1時間、さらにその1/60を1分、そのまた1/60を1秒。つまり、平均太陽日の1/86,400を1秒という形で、世界各国の時間の基準として使っていました。これを「世界時(UT1)」と言います。しかし、研究が進むにつれ、月の影響や海水の分布変動などにより、地球の自転速度が常に一定というわけではないことが分かってきました。すると、必然的に1秒の長さの定義があいまいなものになってしまいます。そのような背景から、より正確な基準となる1秒を定義しようとする動きが世界中で起こってきました。■セシウムが世界中の時間を支配する東日本大震災における原子力発電所の事故により、一躍有名になった「セシウム」。実は、このセシウムこそが、現在の世界の時間を定めているのです。と言っても、原発事故で有名になったのは、セシウム137原子という放射性セシウムを指していますが、世界の時間を決めているのは、その同位体であるセシウム133原子です。なお、同位体とは、同じ元素の原子で、原子核の中性子数(=原子の質量)が異なるもののことを言います。このセシウム133原子を使い、現在の1秒の定義は「セシウム133の原子の基底(きてい)状態の2つの超微細準位の間の遷移に対応する放射の周期の91億9263万1770倍の継続時間である」と定められています。何を言っているのかよく分からないので、もう少しかみ砕いて説明しましょう。原子には、特定の周波数のマイクロ波を当てたときだけ反応する性質があり、その周波数を「共鳴周波数」と呼びます。なお、セシウム133原子の場合は、この共鳴周波数が91億9263万1770Hzであることが分かっています。また、原子にはエネルギーが低い「基底(きてい)状態」と、エネルギーが高い「励起(れいき)状態」の2種類の状態があります。そして、基底状態の原子に、この共鳴周波数のマイクロ波を当てると、反応して励起状態に変化します。つまり、基底状態のセシウム133原子にマイクロ波を当てたとき励起状態になれば、そのマイクロ波の周波数は91億9263万1770Hzであるということが言えます。ご家庭の電気(交流)でおなじみの50Hzや60Hzというのは、それぞれ1秒間に50回、または60回振動する波を表していますので、同じように考えると、このマイクロ波が91億9263万1770回振動するまでの時間を計測すれば、それが「1秒」となるわけです。長くなりましたが、この仕組みを利用して作られたものが、現在の1秒を定義するために多く使われているセシウム原子時計です。これにより、数十万~数千万年に1秒程度しかズレないという高精度を実現することができるようになり、「国際原子時(TAI)」という時間の基準として利用されるようになりました。■うるう秒の登場セシウム原子時計の登場により、とても正確に時を刻むことができるようになりました。しかし、このセシウム原子時計によって決められた「1秒」は、それまで使われていた平均太陽日の1/86,400で定める不規則な「1秒」とはわずかに異なります。そのため、新たに出てきたのが「うるう秒」という考え方です。国際原子時(TAI)による正確性と、地球の自転という自然現象に基づく概念をもとにした世界時(UT1)の利便性の双方をうまく活用するため、1秒の長さは国際原子時(TAI)に統一しながらも、世界時(UT1)との差分を「うるう秒」という形で調整しているわけです。このうるう秒で補正した時刻を「協定世界時(UTC)」と言い、現在の世界共通の標準時として使われています。■まとめ目に見えないですが、日常生活を送るうえでなくてはならない「時間」。その時間の定義の仕方にもいろいろな方法があり、かつては自然の動きに基づいて定められていたものが、近年では原子時計という技術を利用して定義されるようになりました。さらに、それらの長所を融合して利用するために「うるう秒」という概念が出てきたと思うと、何気ない「1秒」も奥が深いですね。(文/寺澤光芳)■著者プロフィール寺澤光芳小さいころから自然科学に関心があり、それが高じて科学館の展示の解説員を務めた経験も持つ。現在は、天文に関するアプリケーションの作成や、科学系を中心としたコラムを執筆している。
2012年05月08日時間がなくても難関資格は取れる!『7人家族の主婦で1日3時間しか使えなかった私が知識ゼロから難関資格に合格した方法』(著:原尚美)が、2月1日に発売される。「どこにでもいる普通の主婦」が、家事の合間の勉強で、合格率10%以下の難関資格に受かった。その秘密は、最短の勉強時間で知識を最大限に吸収するために彼女が編み出した「超合理的な勉強法」にある。この本では、合格率10%以下の難関資格にストレートで合格した驚異的なメソッドを公開している。この勉強法の特徴は、しつこいくらいに「本番でのアウトプット」を意識している点にある。「どんなに勉強しても、本番でコケたら何の意味もない」これが著者・原尚美氏のモットーだ。本書を読めば、「本番で使える知識」を、短い時間で効率的に身につけることができるという。資格試験はもちろん、語学検定や昇進試験など、どんな試験にも応用が利くメソッドが詰まった一冊。一例)□苦手分野はあと回し□ノートはとらない、つくらない□過去問を「5パターン」に分け、知識のモレをチェック□本番で確実に点を稼ぐ「見直し」の技術子どもから手が離れたらいつかは仕事に復帰したい、新しい資格を身につけたいと思うママたちも多いだろう。時間はなくても資格は取れる!というこの一冊、是非手にとってみてはいかがだろうか。 『7人家族の主婦で1日3時間しか使えなかった私が知識ゼロから難関資格に合格した方法』 著者 :原 尚美定価:1,365 円(税込)【著者プロフィール】原 尚美 (はら・なおみ)税理士。原会計事務所代表。東京外国語大学英米語学科卒業。6人家族に嫁いで専業主婦になるが、社会とのつながりを求めて、家事のすき間時間を使い、税理士を目指す。簿記の知識ゼロから勉強を始め、1年で「簿記論」に合格。TACの全日本答練「財務諸表論」「法人税法」では全国1位の成績を獲得し、4年で5科目合格を果たすが、直後に出産。「専業主婦のような子育て」がしたくて、1日3時間だけの会計事務所からスタートし、現在は一部上場企業の子会社や外資系企業をクライアントに持つまでに成長する。女性のための出入り自由な事務所を目標にかかげ、全員女性だけのスタッフ20名のうち、7名がワーキング・マザーである。【イベントも開催予定!!】本書の発売を記念して、著者の原尚美先生によるトークイベントを開催。日時:2月17日(金)18時30分~場所:紀伊國屋書店 新宿南店3Fイベントスペース 「ふらっとすぽっと」参加費:無料▼本番までのモチベーションの保ち方▼知識のモレを99%防ぐ「付箋」の使い方▼効率よく知識を吸収するためには「予習」をするな!など、本書でも紹介している独自のメソッドをライブ形式で実演するとともに、「刊行までの裏話」なども交えながら、原先生が縦横無尽に語り尽くす。プレスリリース提供元: PR TIMES
2012年01月30日ちょっと夜更かしも……やりだすと止まらないゲームとは?一人で遊んでも楽しいし、みんなでワイワイやるのも楽しいのがテレビゲーム。しかしプレイに熱中していると、時間が経つのが早いこと……やりだすとなかなかやめられないのが悩ましいところです。今回はテレビゲームで遊んだことのある女性337名に、これまでの最長プレイ時間とハマったゲームソフトについて聞いてみました。>>男性編も見るQ.1日の最長ゲーム時間を教えてください。(単数回答)1位3~4時間未満14.2%2位2~3時間未満13.9%3位1時間未満13.7%4位5~6時間未満12.8%5位4~5時間未満11.0%■ハマってしまったゲームシリーズとエピソード……・1~2時間:『バイオハザード』……「ストレス解消にやっていた」(28歳/損保/サービス)・1~2時間:『Dr.マリオ』……「妹と一緒に長時間ゲームをしていて母親に怒られた。しかしその後父親が深夜まで同じゲームをしていた」(28歳/化学/エンジニア)・2~3時間:『ドンキーコング』……「妹と一緒にプレイしていたが、妹の方がうまかったため、最終的に攻略本を読む係になっていた」(23歳/その他/秘書・アシスタント)・3~4時間:『ドラゴンクエスト』……「『復活の呪文』を同じ紙にメモり過ぎて、どれがどれだか分からなくなった」(29歳/自動車関連/人事)・3~4時間:『ドラゴンクエスト』……「夢中になっていたら見たかったテレビが終わっていてとてもショックだった」(25歳/飲食/サービス)・5~6時間:『ファイナルファンタジー』……「数時間同じ姿勢でプレイした後、立ち上がったらぎっくり腰になった」(24歳/卸/営業)・5~6時間:『ダンスダンスレボリューション』……「ダイエットのためと思ってやっていた」(25歳/食品/研究開発)・7~8時間:『ポケットモンスター』……「ゲーム機ごと目の前で親に壊された。さすがにショックだった」(22歳/IT/営業)・7~8時間:『クロノ・トリガー』……「やりすぎて熱を出して倒れた」(27歳/団体/財務)・9~10時間:『ぷよぷよ』……「一家全員でハマっていたので、1日中『ぷよぷよ』をつけっぱなしにして交代でやっていた」(23歳/飲食/サービス)■10時間以上やりつづけたゲーム好きのエピソード……・11~12時間:『スーパーマリオブラザーズ』……「同じところばかりやりすぎて、目を閉じてもマリオが動いていた」(22歳/その他/秘書・アシスタント)・11~12時間:『女神異聞録ペルソナ』……「攻略本を読みながら自分なりの攻略ノートを作ってやりこんでいた」(26歳/IT/プログラマー)・12~14時間:『桃太郎電鉄』……「徹夜でやって朝を迎えると、自由!って感じがして最高」(27歳/自動車関連/営業)・14~16時間:『ファイナルファンタジー』……「画面に酔いつつも、酔い止めを飲んでまでゲームをした」(24歳/ホテル/総務)・24~48時間:『マリーのアトリエ』……「仕事で平日の睡眠時間もままならないのに、休日の睡眠時間までも削ってしまい、身体がボロボロになってしまった」(27歳/卸/法務)総評女性は男性よりもゲームにハマる人とハマらない人の差がはっきり表れていました。とはいえ、好きな人はやっぱり好きで、ついつい長時間プレイをしてしまうようですね。「酔い止めを飲んでまでゲームをした」という根性には驚くばかりです。社会人になるとなかなかまとまった時間をとってゲームに没頭するのが難しくなるようですが、中には「やりだすと止まらなくなってしまうから」という理由でプレイを封印しているという人もいました。(文・大谷連太)調査時期:2010年3月23日~3月29日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:テレビゲームをしたことがあると回答した女性337名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】一番好きな「FFシリーズ」ランキング【女性編】最も欲しいこれから発売されるゲームランキングDS脳トレ&ナゾトキゲームに関する口コミ完全版(画像などあり)を見る
2010年04月19日止めどきを見失い長時間プレイする男性ゲーマー多し!テレビゲームで遊んでいて、「どうして時間が経つのがこんなに早いんだ」と思ったことはありませんか?一度始めてしまうとついつい抜け出せなくなってしまうのがゲームの恐ろしいところです。今回はテレビゲーム経験のある男性148名に、1日の最長ゲーム時間と長時間プレイにまつわる「武勇伝」を語ってもらいました。>>女性編も見るQ. 1日の最長ゲーム時間を教えてください。(単数回答)1位5~6時間未満15.5%2位7~8時間未満13.5%3位11~12時間未満11.5%4位9~10時間未満10.8%5位2~3時間未満9.5%■ハマってしまったゲームシリーズとエピソード……・5~6時間未満:『モンスターハンター』……「学校をずる休みした」(25歳/IT/SE)・5~6時間未満:『ドラゴンクエスト』……「母がコードに引っかかって、4時間分パーになり泣いた」(26歳/団体/営業)・5~6時間未満:『デビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王』……「嫁に白い目で見られた」(26歳/団体/財務)・7~8時間未満:『ドラゴンクエスト』……「他にやることがなくて仕方なく」(28歳/鉄鋼/エンジニア)・7~8時間未満:『バイオハザード』……「長時間集中してやりすぎてゲームを消した後も耳元でゲーム音の幻聴が聞こえていた」(29歳/小売/販売)・7~8時間未満:『スーパーマリオカート』……「親に見つからないように、隠れてゲームをしていた」(26歳/IT/プログラマー)・7~8時間未満:『実況パワフルプロ野球』……「ペナントレースをどこまでやりきれるかを試してみたかった」(29歳/機械/SE)・9~10時間未満:『戦国無双』……「栄養ドリンクを飲んでやっていた」(27歳/ソフトウェア/SE)・9~10時間未満:『ピクミン』……「転職前の有休消化中にハマってしまった」(29歳/医療/その他)■12時間以上やり続けたツワモノのエピソード……・12~14時間未満:『ローラーコースタータイクーン』……「時間が分からなくなった」(23歳/広告/営業)・16~18時間未満:『信長の野望』……「目が弱いのに続けたせいで、目がすごく痛くなった」(23歳/機械/設計)・16~18時間未満:『桃太郎電鉄』……「最後は寝ながら操作していた」(24歳/建築/経理)・18~20時間未満:『モンスターハンター』……「発売日に友達4人で集まって、合宿を開きました」(24歳/機械/設計)・20~22時間未満:『ファイナルファンタジー』……「ごはんとトイレ以外は、寝ずにゲームをしていた」(27歳/通信/SE)・24~48時間未満:『ドラゴンクエスト』……「誰よりも早くクリアしたかった」(29歳/医療/サービス)総評皆さんの回答を見ていると、ゲームプレイが長時間化する大きな原因の一つに「やめ時を見失う」ことがあるようです。昔はセーブ機能がなかったために、クリアするまでやめられないゲームがほとんどでした。セーブできるようになっても、「もうちょっと」と粘っているうちに数時間、ということに……。しかし、あまりやり過ぎると、彼女や奥さんにコードを抜かれる危険もありますから、気を付けたいところですね(笑)。(文・大谷連太)調査時期:2010年3月23日~3月29日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:テレビゲームをしたことがあると回答した男性148名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】一番好きな「FFシリーズ」ランキング【男性編】最も欲しいこれから発売されるゲームランキングDS脳トレ&ナゾトキゲームに関する口コミ完全版(画像などあり)を見る
2010年04月19日