いよいよシーズン4に突入!女子に大人気のドラマシリーズ「ゴシップガール」の最新シーズンが4月19日(木)よりスーパー!ドラマTVにて日本初放送される。衝撃的なエンディングで幕を閉じたシーズン3だが、続く新シーズンもまた新たな恋のドラマ、そして波乱のドラマが満載!こちらの放送を記念してシネマカフェでは3回にわたり、撮影中に行われた主要キャストたちの特別インタビューをお届け。まず1回目に登場してくれたのは、セリーナ役のブレイク・ライヴリー!ロマンティックな恋に嫉妬交じりの恋、矢継ぎ早に展開される恋愛模様はもちろん、彼&彼女たちのゴージャスなセレブライフとファッションが見どころとして外せない本作。今シーズンの幕開けはニューヨークから舞台を移して、絵に描いたようなフランス・パリでのセリーナとブレアのバカンス・ライフから始まる。「パリで撮影すると分かったときは、“ウソでしょ!?”ってワクワクしたわ。本当にすごく美しくて魅力的な街だもの。ニューヨークも古い建物が多い歴史のある街だけど、やっぱり国内だからね。こうして海外に来ると、どんな街角でも見る物全てが、いままで見たどんな写真よりも美しいなって思うの。素晴らしい場所だし、食べ物も最高、人も素敵。ファンも違うわ。ここでは、私たちはニューヨーカーとして見られてないの。いつもなら、来てくれるのはニューヨーカーたち。今回はパリで撮影してるけど、パリを拠点とするドラマではないのにみんなが純粋に応援してくれていることが、本当にステキなことだなと思うわ。今日もエド(ウェストウィック)に『まるでスパイス・ガールズみたい』って話してたんだけど、ものすごいエネルギーなの。ニューヨークでの撮影とはまた違ったエネルギーを感じるわ」。では、ファッションについてニューヨークとパリ、何か違いを意識したのだろうか?「こっちでは一般的に、みんなちょっとキレイに着こなしてる気がする。ニューヨークではどちらかと言うとボヘミアンで、グランジの要素が強い。グランジすぎではないけど、ジッパーがついてたり、レザーものとか、Tシャツとショートパンツみたいな。でもここではもっとフォーマルな格好ができる。キラキラしてたり、フェザーだったり、オールドグラマーみたいな。パリでは少しだけそういったグラマラスな格好ができる。もしこの格好をニューヨークでしてたら、みんなから頭がおかしいって思われるかも(笑)。でもここでならきっと『スペシャルな服だね』ってみんな褒めてくれるんじゃないかな。それってすごいわよね。そんな冒険ができるのが楽しみの一つでもあるの。でもニューヨークに帰ったら、すぐにスタイルは変わると思う。街によってふさわしい格好ってあるのよね」。自身が演じるセリーナとレイトン・ミースター扮するブレアの関係について「2人が一緒ならいつでも楽しい。ライバルでもあるし、それ以上にいい友達で仲間でもある。性格は全然違うけど、バランスが絶妙なの」と話すブレイク。そんな2人の女子同士ならではの友情ドラマにも注目したいが、パリではどんなドラマが2人の間で起きるのだろう?「ブレアにとってパリは、まさに彼女の居るべき場所。そこにセリーナが加わることでブレアに何が起きるのかも見どころの一つになると思う。セリーナは、昔のセリーナに戻る面が多いかもね。家から離れて、また羽目を外すこともできる。クレイジーすぎではないけど、楽しむことができるの。知ってる人もいないし、彼女を非難する人もいない。新しい人や新しい男の子と知り合ったり、自由に楽しむことができる。自分の住んでいる街を離れれば、どこでも自由を手に入れられる。それがまさに今のセリーナね」。セリーナ&バカンスと言うと、これまでは厄介な問題がつきまとってきた印象が強いが…ブレイクは問題を呼び起こし、巻き込まれてしまう彼女の魅力について再確認する。「セリーナの冒険は、盛りだくさんよ。たくさんの男の子に出会い、美味しい食べ物をたくさん食べて、きれいな洋服をたくさん着て…。それがセリーナのいいところよね、いつも生き生きしてる。自分をさらけだしながら色々なことを通して、経験しようとしてる。自分の気持ちにすごく正直だから、見ていて楽しいわ。外国に足を踏み入れて、どんなことにも興味津々。ブレアはもっと謙虚で、頭も良くて、行動を起こす前に頭で考えるタイプ。でも考えすぎて、楽しい経験があんまりできないし、新しい恋からは遠ざかってる。そんなとき、パリで偶然チャックに会ってしまうの」。シーズン3のラストではチャックに衝撃的な出来事が起こるのだが、彼と彼が愛するブレアの行く先については、この後のレイトンとエドのインタビューにて検証することに…。「ゴシップガール シーズン4」スーパー!ドラマTVにて4月19日(木)より独占日本初放送スタート[二カ国語版]木曜22:00~[字幕版]木曜24:00~ほか公式HP:www.gossipgirl-tv.jp© Warner Bros. Entertainment Inc.■関連作品:ゴシップガール [海外TVドラマ]TM & © Warner Bros. Entertainment Inc■関連記事:AKB48小嶋陽菜「まだちょっと頑張りたい」卒業あっちゃんから「相談なかった…」この春注目の“フューシャ”ピンクブレイク・ライヴリーのカラーテクニックをお手本にセリーナやブレアのお洒落テクをチェック!「ゴシップガール」最新衣裳を日本初公開スピルバーグにJ.J.が手がけるSF大作もワーナー海外ドラマ最新ドラマ発表!“モテキ”到来のライアン・レイノルズ、今度はブレイク・ライブリーと恋のうわさ
2012年04月16日海上保安庁の潜水士の活躍を描いた人気シリーズ“海猿”の最新作『BRAVE HEARTS 海猿』の主題歌を、R&Bシンガー・シェネルが担当することが発表された。その他の写真映画やドラマなどで支持を得た人気シリーズ“海猿”。2010年9月に公開された『THE LAST MESSAGE 海猿』で完結したが、復活を望む多くのファンの声もあり第4弾として続編が製作された。本作では、特殊救難隊に配属された海上保安官・仙崎(伊藤英明)と長年のバディ・吉岡(佐藤隆太)らが、ジャンボジェット機事故の人命救出にあたり活躍する姿が描かれる。シェネルは、「ベイビー・アイラブユー」「ラブ・ウィズ・DJ」などでブレイクした、ロサンゼルス在住の女性シンガー。本作のために「ビリーヴ」と題したオリジナル曲を書き下ろした。そんな彼女は、「日本の素晴らしい映画の主題歌を歌う機会をいただけてとても嬉しいです」「映画のストーリーを聞いて、みんなが奇跡を信じて前向きなエネルギーを広めるきっかけになれば」と、参加の喜びを語っている。また、プロデューサーの臼井裕詞氏は、「生きるのが難しい時代だからこそ“救い”を感じてもらえるような映画にしたかった」と作品をアピール。シェネル起用のいきさつについては、「製作当初から“希望の女神”になるような女性ボーカルがいいと思っていた。今回(映画で)描きたい“自分を信じることで、奇跡はおこせる”ということを、透明感がありスケール感がある美しい歌声の主題歌で伝えられたらと思う」と話している。本作は、7月13日(金)より公開される。『BRAVE HEARTS 海猿』7月13日(金)全国ロードショー
2012年04月16日劇場版“クレヨンしんちゃん”20周年記念作品『映画クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶ!オラと宇宙のプリンセス』が4月14日に全国330スクリーンで封切られた。その前日の4月13日、東京・新宿バルト9で「しんちゃんナイト」と銘打ったオールナイト上映会が開催され、最新作に加えて、ファンによる人気投票「バカデミー賞2012」で見事1位に輝いた『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』(2001)を上映。深夜にも関わらず、約250人の観客で場内は満員御礼状態だった。その他の写真この日は原恵一監督、増井壮一監督、父・野原ひろし役の藤原啓治が登壇し、トークショーを実施。ファンはもちろん、批評家からも熱烈な評価を獲得した『オトナ帝国』を手掛けた原監督は「いいものになりそうという気持ちがあったが、同時に『失敗したな、これでクビになっちゃう』という自覚も(笑)」。監督として同シリーズ6作に参加し、「しんちゃんから離れて作った作品にも、“しんちゃんのおかげ”で作れた部分がたくさん。キャリアの中で特別な時間ですね」としんみり。この日、観客と一緒にスクリーンで同作を観たといい「久しぶりだけど、自分でもテンポが良くてびっくり。改めて(『しんちゃん』が)自由な場だと再確認した」と思い入れを語った。一方、最新作『映画クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶ!オラと宇宙のプリンセス』のメガホンをとった増井監督は、今回がシリーズ2作目の“ルーキー”にして、20周年記念作の大役を果たした。「20年といえば、赤ちゃんが成人する時間。ファンとスタッフが歴史を積み上げたシリーズなので、逆にあれこれ考えず、僕なりにハッピーで楽しい節目を迎えられれば」と気負いなし。“しんちゃん”の魅力は「他の作品では絶対触れ合うことができない、開放的なキャラクター。作る側の僕等も自然とテンションがあがる」という。ひろしを演じ続けて20年の藤原にとっては、声優キャリアをほぼ一緒に歩んだ作品だけに、思いも格別で「声優として、なかなかない幸せ。ひろしを演じながら生まれたいろんな表情が、別の作品でも役立っている」。ただ、ファンから「(ひろしみたいに)足が臭いんですか?」と聞かれることもしばしばで、「僕はいたって無臭ですから!」とアピールする場面もあった。『映画クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶ!オラと宇宙のプリンセス』は、しんちゃんこと永遠の5歳児・野原しんのすけが、ささいなケンカをきっかけに「オラ、妹なんていらないゾ!」と口走ったことから、ひまわりが宇宙にある“ヒマワリ星”のプリンセスとして迎えられ…。野原一家が家族の絆と全宇宙の存亡をかけた大騒動に巻き込まれる姿が描かれる。『映画クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶ!オラと宇宙のプリンセス』全国公開中
2012年04月16日「ぴあ」調査による4月13、14日公開の映画・満足度ランキングは、介護の現場を捉えたドキュメンタリー作品『季節、めぐり それぞれの居場所』がトップに輝いた。2位にシリーズ16作目となる『映画 名探偵コナン 11人目のストライカー』が、3位にシリーズ20周年記念作品となる『映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!オラと宇宙のプリンセス』が入った。その他の写真1位の『季節、めぐり…』は、老舗の福祉施設、若者が立ち上げた宅老所、東日本大震災直後の介護付有料老人ホームなどの現場から、利用者とスタッフを捉えた介護の記録。出口調査では「核家族の現代日本に刺激となる1本」「普通の介護とは違う、ひとりひとりと向き合うこのような介護もあるのかと驚いた」「施設の内容だけでなく、介護をする人、される側の気持ちがわかった」「ナレーションがないドキュメンタリーで、人によって捉え方が変わるという新しさがある」など、幅広い年齢層から支持された。2位の『映画 名探偵コナン…』は、サッカー・スタジアムを舞台にコナンが事件解決に奔走するシリーズ最新作。アンケート調査では「最後まで犯人がわからずハラハラした!」「少年探偵団とコナンくんたちの絆に感動した」「本人役でJリーグの選手が出てくるので楽しかった」「コナンくんがいつも以上にカッコよかった!」「いつもよりアクションシーンが多いのでドキドキした」「サッカーをスタジアムで観たくなった」など、子どもから20代までの若者を中心に好評だった。(本ランキングは、2012年4月13日(金)、14日(土)に公開された新作映画8本を対象に、ぴあ編集部による映画館前での出口調査によるもの)
2012年04月16日人類を月へとおくった“アポロ計画”の知られざるエピソードを描くフェイクドキュメンタリー映画『アポロ18』が14日(土)から日本公開される前に、広島大学准教授の長沼毅氏がインタビューに応じ、人類と宇宙との関わり、そしてその裏側に潜む謎について語った。その他の写真『アポロ18』は、1961年から72年にかけて計6回の有人月面着陸に成功するも、なぜか17号をもって計画を終了した“アポロ計画”に実は18号があった、という設定のフェイクドキュメンタリー。『ウォンテッド』のティムール・ベクマンベトフが製作を務め、宇宙飛行士たちがおさめた記録映像に映し出されていた“衝撃の真実”を生々しいタッチで描いている。生物海洋学や微生物生態学などを専門にしている長沼氏は、宇宙への想いや関心が強く、かつて宇宙飛行士採用試験で準決勝まで残った経歴をもつ。それだけに“アポロ計画”への想いも格別だ。「冷戦時代では宇宙だけでなく、深海をめぐっても競争がありました。でも宇宙の方に熱が入ってしまう。それは“外の世界”に飛び出していこうという意思のあらわれだと思います。当時は世界初の人工衛星と有人宇宙飛行でソ連に先を越され、アメリカには後がなかった。それだけに成功の喜びは大きかったのではないでしょうか」。その反面、1969年は激化するベトナム戦争を背景に、若者たちが“国家は何かを隠蔽し、人々を裏切っている”と反旗を翻した時代だ。「当時の反戦運動の背景には米ソの冷戦がありました、アポロ計画の背景も同じです。ベトナム戦争はわかりやすい“悪”で、アポロはわかりやすい“勝利”です。私は“成功談だけ”という話を信用しませんが、アポロの場合は13号という失敗がある。結果的に3人は生還できましたが、この失敗が人々に真実味を与えたと思います」。しかし、それは本当に単なる失敗なのか? と長沼氏は言う。「あの失敗は公表しやすい失敗だったんじゃないかという気もします。“白い失敗”というのかな。そして“白い失敗”があるところには、“黒い成功”がある」。私たちは日ごろ、何かのミスや過失の隠蔽には過剰に反応するが、成功の隠蔽には鈍感であるか見過ごしてしまうことが多いのかもしれない。「アポロ計画はその初期からすべてが公開され、結果を知っています。でもそれらをつなげていくと『あれ?』と思うことがある。例えば、アポロ16号と17号では地球から微生物を一式持っていって、宇宙空間にさらしても死なない場合があることを実験で確認しています。なのに計画はそれっきりで終わってしまった。もし18、19号と続けば生物関係の実験がメインになったでしょう。でも、なぜやらなかったのか? 宇宙で生物が死ななかったことはある意味で“成功”のはずなのですが」。映画『アポロ18』はフィクションだが、そこに描かれている衝撃の展開は、長沼氏が語る話と関連するものが多いだけに、日本公開後、強いリアクションを集めることが予想される。『アポロ18』4月14日(土)より渋谷TOEIほかにて全国ロードショー
2012年04月16日「ドクターエステ無料プレゼント」2012年4月19日にオープン1周年になる記念に、キレナビは「ドクターエステ無料プレゼント」のキャンペーンを実施している。このキャンペーンは2012年4月29日まで開催されている。今までは関東限定でクリニックやエステのクーポン販売を行ってきた「キレナビ」だが、1周年を足がかりに、関西にも進出することになった。将来的には全国展開を目標としている。様々なエステを200名にプレゼント。今回のキャンペーン「ドクターエステ無料プレゼント」では、関西の人にも知ってもらうためとなっている。キャンペーン応募をソーシャルメディアで共有すると、当選確率が2倍になる特典もある。関西のためのページでは、積極的に関西弁を取り入れたりと、ユニークな方法を取り入れている。キャンペーンでプレゼントされるのは、「イオン導入(美肌)」「にんにく注射(疲労回復)」「歯のクリーニング」「脱毛」などの人気クーポンになる。元の記事を読む
2012年04月16日フィンエアーグループはこのほど、英国に拠点を置く航空サービス調査会社であるSkytrax(スカイトラックス)社により「ワールド・フォー・スター・エアラインズ(The World’s 4-Star Airlines)」に選出されたと発表した。現在「ワールド・フォー・スター・エアラインズ」には世界31社のエアラインが選出されており、フィンエアーは北欧のエアラインでは最高ランクに位置する。Skytrax社のエアライン格付けでは、世界300社以上の航空会社のサービスに対し独自の査定を行い、顧客からの満足度調査に基づき優秀な航空会社を選出する。この格付けは、航空業界では品質評価のベンチマークとして高い評価を受けているという。oneworldメンバーであるフィンエアーは、成田、中部、関西国際空港から週7便にてデイリー運航を実施、合計週21便のヘルシンキ直行便を運航している(2012年夏期スケジュール)。日本と欧州を約9時間30分で結ぶのは、最短最速という。また、フィンエアーが拠点を置くヘルシンキ・ヴァンター空港も「ワールド・フォー・スター・エアポート(The World’s 4-StarAirports)」に選出。同空港は、50都市以上のヨーロッパ地域にスムーズな乗り継ぎができるように設計されている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月16日温泉で、注ぎ口のお湯を手ですくって飲むおばあちゃんたち。「温泉は飲むと体にいいのよ」と教えてくれます。どのような効果があるのでしょうか?それに、湯船にそそがれるお湯を飲んでも問題ないのでしょうか?元オリンピック・ショートトラックスピードスケートの選手で、現在は温泉ソムリエやウォーキングキャスターとして活躍する勅使川原郁恵(てしがわら・いくえ)さんに、「飲泉」についてお話を伺いました。■新鮮な源泉を1日約200~1000ミリリットル飲む「飲泉は、その泉質によりますが、慢性便秘、肥満症、慢性消化器病、糖尿病、痛風、胆石病などに効果があります。薬効を直接体に取り入れることになるわけです。温泉地では、炊飯や料理、お酒を割る水、お湯などに使われていることもあります。温泉地に行って、『飲泉可能』という表示がある場合は、ぜひ味わってみてください」(勅使川原さん)以下、勅使川原さん談です。――どこの温泉でも飲めるのでしょうか。「いいえ、温泉なら何でも飲んでいいということではありません。安全性が確かめられている飲泉所、源泉のお湯の湧き出し口、注ぎ口で飲用しましょう」――効果をアップする、「飲むタイミング」、「飲む量」、「飲み方」はありますか。「夕食後から就寝前はなるべく避け、食前30分~1時間前、または空腹時に飲むと成分が体に浸透しやすく、効果が増します。1回の量はコップ1杯までを目安に、1日に約200~1000ミリリットルまでとすることをお勧めします。飲み始めは刺激を感じ、大量に飲むと下痢をすることがあります。自分で加減しながら、少しずつ飲むようにしてください。また、慣れないうちは、天然水で割るなどすると飲みやすくなります。清潔面の関係で、飲泉所でも、コップを置いていないところが増えました。私は温泉に行くときはマイカップを持参して飲用しています」――注意することを教えてください。「腎臓病や高血圧症、むくみや下痢のときには、ヨウ素を含有する温泉を飲用することは避けましょう。体調を悪化させる場合があります。また、鉄泉、放射能泉、ヒ素・臭素を含有する温泉は特に、飲用許可の有無を宿や温泉地の人に聞いてください。必ず温泉表示を見て、泉質や飲用についてチェックしてから味わうようにしましょう」ここで、勅使川原さんお勧めの飲泉ができる温泉地ベスト3とそのポイントを紹介していただきましょう。1. 修善寺(しゅぜんじ)温泉静岡県アルカリ性単純温泉で、肌にやさしく、刺激が少ないことから子どもから高齢者まで幅広い年代にお勧めできる温泉地です。飲泉としては胃にやさしく、温泉で作るおかゆはおいしいですよ。多くの旅館では、「普通に炊いたご飯か、温泉を使ったおかゆのどちらにしましょう?」と希望を聞いてくれるようです。2. 伊豆下田観音温泉静岡県単純泉で超軟水の強アルカリ源泉で、美肌効果があります。また、飲むと体内で弱アルカリ性に変化し、血液がサラサラになると言われています。3. 四万(しま)温泉群馬県昔から、「飲めば胃腸によく、入れば肌によい」と言われる温泉です。自家源泉宿の多くに飲泉コーナーが設けられ、湯口から直接飲むことができるのでお勧めです。最後に勅使川原さんは、「温泉の飲用後すぐには、お茶やコーヒーを飲むことは避けましょう。温泉とドリンクに含まれる成分が結びついて内臓に負担をかける場合があります」とアドバイスします。さっとコップに一杯の温泉を飲んだときの効能の数々……ありがたい情報です。温泉を使った料理にも興味津々で、「飲泉の効果を探る」という温泉地での新しい楽しみが増えそうです。監修:勅使川原郁恵氏。ショートトラック・スピードスケートの種目で‘98年長野五輪、2002年ソルトレークシティー五輪、さらに’06年トリノ五輪と、3度のオリンピック出場・入賞を果たす。引退後、朝日新聞のプリンセスウォーカー、(社)日本ウオーキング協会のウォーキング親善大使などを経て、多くの企業のウォーキング・アドバイザーを務めながら、メディアや講演など多方面で活躍中。温泉ソムリエ、野菜ソムリエなどの資格を有し、「年代を問わない美と健康」を提唱している。著書の『ウォーキングでナチュラル美人ダイエット』(扶桑社1,365円)は、ウォーキングでけんこう骨や骨盤、精神面などへ働きかける方法とその効果を分かりやすく解説した好評の一冊。(海野愛子/ユンブル)
2012年04月16日「LOST」のJ.J.エイブラムスが手掛ける最新海外ドラマ、「ALCATRAZ / アルカトラズ」が、バーガーキングとコラボレーション!AXNでの5月の日本独占初放送スタートを記念して、4月16日(月)~5月6日(日)期間限定で「フィッシャーマンズ セット」を発売する。番組の舞台にちなんだ特別メニュー、フィッシャーマンズセット。BKフィッシュとドリンクに、手錠をイメージしたオニオンリングをセットに加え、スペシャル・プライスで販売。また、バーガーキング店頭では、本作のポスターの掲示や番組コラボレーション・トレイマットの配布など、番組の放送告知も展開。今年のゴールデン・ウィークは、バーガーキングに足を運んで、期間限定の「フィッシャーマンズセット」を味わいながら、大人気の観光名所、アルカトラズ島とフィッシャーマンズワーフを訪れた気分を味わってほしい。作品情報「ALCATRAZ / アルカトラズ」シーズン1 (全13話)【字幕版】 5月6日(日)スタート 毎週日曜9:55pm ほか【吹替版】 5月10日(木)スタート 毎週木曜11:00pm ほか※AXN放送
2012年04月16日JR東日本グループの鉄道会館は4月26日、東京駅京葉地下1階コンコースに「成城石井 グランゲート東京駅店」をオープンする。忙しいオフィスワーカーが多い東京駅構内で、こだわりの食品や上質なワイン・酒類を提供する、コンパクトサイズの成城石井となる。首都圏を中心に90店舗を展開する成城石井は、「食へのこだわり」を重視する高品質スーパーマーケット。「成城石井 グランゲート東京駅店」の開店により、東京駅を利用する忙しいオフィスワーカーも、駅構内という日常導線の中で日常生活にワンランク上の食品や酒類を気軽に購入できることになる。また、京葉地下という立地を生かし、アミューズメントパークなどレジャーの行き帰りにぴったりな商品も取りそろえる。同店では開店を記念し、オープン記念セールを開催する。多数のお買い得商品を用意しているが、中でも以下の2品が注目という。何が入っているかが楽しみな、ハズレなしのワインくじ、「シャンパン&スパークリングワインくじ」を3,675円で販売する。200セット限定で、なくなり次第終了。50分の1の確率でドン・ペリニヨンが当たるほか、ヴーヴクリコイエローラベルやモエ・エ・シャンドン・ブリュットなど、同店の自信のラインナップとなっている。成城石井オリジナルトートバッグに、人気のスイーツ3,500円相当を詰め合わせた「オープン記念お楽しみ袋」を2,000円で販売。こちらは100セット限定で、なくなり次第終了する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月16日ヘアケアブランド「syoss(サイオス)」を展開するシュワルツコフヘンケル株式会社は、サロン品質のトリートメントについて2012年2月27日から3月23日までの期間に、現役サロンスタイリスト100名を対象にアンケートを実施した。同社は「手がとどく、サロン品質」をコンセプトに、ヘアケアブランド「syoss(サイオス)」を展開している。今回の調査で現役スタイリスト100名に対し、「トリートメントにおける市販商品とサロン専用商品の違いは?」と質問。最も回答が多かったのは「ダメージ補修効果(70%)」。以降「指どおり(43%)」「ツヤ(38%)」の順となった。また「syoss」の使用印象を尋ねたところ、全体の30%が「すごく良い」と評価。「良い」と回答した56%と合わせると、86%ものプロスタイリストが同商品に高評価を示した。その理由として「サロンでのトリートメントと同じく、指どおりがかなり良い。しっとり感が格段に良い」「他と比べて軽やかな指どおり。ツヤ感も出ている。香りもサロンのものに近い。」といった意見が複数寄せられた。「syoss」では4月14日から東京・大阪・名古屋限定イベントとして「街頭サロンで髪質診断」を実施。プロのサロンスタイリストによるマイクロスコープを使った髪質診断が無料で体験できる。東京は4月14日・15日、大阪は4月28日・29日、名古屋は5月26日・27日。診断を受けた人には、髪質に合ったシリーズの「syoss」トリートメントマスク(90g)をプレゼントするという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月16日市村正親主演の舞台『エンロン』が4月13日、東京・天王洲 銀河劇場にて開幕した。本作は全米7位、世界で16位の売上を誇った米国に実在した総合エネルギー会社・エンロンの2001年の経営破綻を描いた作品で、市村は時代の寵児ともてはやされながらも最後は哀しい末路をたどったエンロン社の最高経営者ジェフリー・スキリングを演じている。この作品は2009年に英国・マンチェスターで初演され、ウエストエンドで大ヒット。その後ブロードウェイに進出し、イギリス人演出家デヴィッド・グリンドレーが手がけた日本版は今回が初演となる。物語はスキリングとその部下で経理担当役員のアンディ・ファストウ(豊原功補)を中心に描いた皮肉に満ちた人間ドラマだ。ケン・レイ(たかお鷹)が会長兼CEO(最高経営責任者)を務めるエンロンにスカウトされたスキリングは、将来の見込み収益を現時点で計上できる会計システムを導入。本業のエネルギー供給以外の事業進出を担い、株価は上昇、世間を味方につけて社内の権力闘争にも打ち勝ち、ついにCEOになる。しかし表の華やかさとは裏腹に、社内では利益を見込んだ事業の多くが莫大な損失を出していた。そこでファストウは公にできない損失をダミー会社に肩代わりさせる方法をスキリングに持ちかけて……。舞台装置は簡素で少々物足りなく感じるが、作品の狙いはそこにある。デヴィッド・グリンドレーの演出はエンロンが築き上げたものをすべて映像で見せ、それがいかに机上の空論の産物であったかを物語る。また登場人物の性格が垣間見られるセリフを大事に言わせることにより、この作品が特別な事件でなくどこにでもある人間ドラマで、渦中にいる人間は常に周りが見えず愚かであることを浮き彫りにする。主演の市村は経済用語を連発する上にほぼ舞台に出ずっぱりのスキリング役を好演。頭は良いがコミュニケーション下手の冴えない男が、自らの欲に駆りたてられた挙句、最終的に全てを失うという落差の大きい人生をエネルギッシュに演じきった。一方、3年ぶりの舞台となる豊原はファストウ役をスマートにこなす。初めはスキリングに頭が上がらないが、ダミー会社での損失隠しを持ちかけて以降、彼と対等に接しようとするなど、ファストウの姑息な様が芝居の中から滲み出ていた。そのほかスキリングに権力闘争で敗れるクローディア・ロウ役の香寿たつき、たかお鷹の演技も光った。末次美沙緒演じるアナリストが、エンロンの経営状態を見抜けなかったのかと問われて「私は信じていたのよ」と言うセリフがある。株価はある一定の人間たちの期待度で簡単に上下し、専門家のチェックもずさんだったことを意味している。AIJ投資顧問の年金消失問題で揺れる日本にとっては、滑稽を通り越して耳の痛い話と言えそうだ。東京公演は同劇場にて、4月29日(日)まで。その後5月12日(土)・13日(日)の大阪・イオン化粧品 シアターBRAVA!、5月16日(水)の愛知・名鉄ホールと各地を回る。なお、東京公演は通常のチケットに加え、豪華東京湾クルージング付チケットもあり。チケットはいずれの公演も発売中。
2012年04月16日アライン・テクノロジー・ジャパン株式会社は、4月18日「よい歯の日」に向けて、日本人の歯並びについて国内外で意識調査を実施した。日本に住む外国人100名に調査したところ、日頃から日本人の歯並びの悪さについて強く意識していたことが明らかとなった。調査は日本に住む外国人100名を対象に、2012年3月、在日外国人向け雑誌の読者モニターへのアンケート調査という形で実施した。日本人の歯並びに対する印象について聞いたところ、「日本人は歯並びが良い」と回答した人はわずか4%。一方、76%が「歯並びが悪い」と回答している。「先進国で最低」、「ひどさに驚く」、「なぜ治さないのか」といった声も多く寄せられた。また、日本、アメリカ、中国で歯並びと矯正治療に関する各国比較の意識調査も実施。「(もともと)歯並びが良くない」人の割合は、日本61%・アメリカ58%・中国71.5%だが、そのうちの矯正治療率は、日本21.3%・アメリカ50%・中国23.8%という結果に。「治療したいと思う」人の割合は、日本54.2%・アメリカ79.3%・中国85.3%となり、日本は海外に比べて矯正治療率・治療意向ともに低いことが明らかとなった。さらに、日本人は「矯正装置をつけることに心理的な抵抗がある」と72%が回答。矯正中のイメージについても、海外では「歯並びが良くなっていくのがうれしい」と答える割合が多いのに対し、日本は「矯正装置による不自由がつらい」と答える割合が多かった。日本人は外国人と比べて、「裏側矯正(舌側矯正)」や「透明マウスピース矯正」など、目立たない矯正治療の認知度が低いのも、矯正治療を遠ざける原因ではないかと同社は見ている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月16日株式会社スタイルサーチが運営する、高速バス予約ポータルサイト「バスサガス」では、昨年好評だった無料モニターシートをリニューアル。「バスサガス応援隊モニターシート」として新たに展開する。「バスサガス」は、高速バス・夜行バスの予約ができるポータルサイト。東京、大阪、名古屋、仙台、福岡を中心に全国各地の高速バス・夜行バス・深夜バス・ハイウェイバス・長距離バスなどの予約がオンラインで行える。現在、同サイトを盛り上げてくれる会員「バスサガス応援隊」を募集中。応援隊になった人には、毎月10組20名に当たる「バスサガス応援隊モニターシート」に参加する権利が与えられるという。「バスサガス応援隊モニターシート」とは、高速バスの良さを知ってもらい、バス旅の魅力を広めることを目的として、日付・行き先が自由な高速バス往復チケットを抽選でプレゼントするもの。モニターになった隊員は、「バスサガス」のマスコットキャラクター「サガチュー」のぬいぐるみと一緒に旅するほか、旅の情報をFacebook・Twitterで発信する。応援隊モニターシートの応募には、「バスサガス」のFacebookもしくはTwitterをフォローし、「バスサガス」の会員登録をすることが必要。詳しくはバスサガスまで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月16日賃貸住宅に特化したリノベーション事業を展開している株式会社TRNは、長年のノウハウを結集し、2010年5月に不動産会社やリフォーム会社などを対象とした賃貸リノベーションのフランチャイズ組織「リノリースCLUB」を発足した。家賃保証付のビジネスモデル「リノリース」が好調だという。同社が展開する「リノリース」は、完工後40日で入居者をつける事ができなければ、家賃を保証するという新しいビジネスモデル。順調に業績を伸ばしており、最近では長崎県長崎市の元社員寮(西日本菱重興産株式会社が家主)を賃貸物件に再生。再生後1カ月ですべてを満室にしたという。同物件は築40年で総戸数は40戸。「10人中9人に嫌われるお部屋づくり」をコンセプトに、40戸全てを異なるデザインにした。3DKの間取りを2LDKに変更し、現在の入居者ニーズにマッチした部屋にリノベーション。入居者に部屋選びをする楽しさを提供したことで、完工前から問い合わせが殺到し、引き渡しから一カ月もたたずに全部屋の入居が決まったという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月16日レキットベンキーザー・ジャパン株式会社が展開するフット&レッグケアブランド「ドクター・ショール」は、「2012ミス・ユニバース・ジャパン」のオフィシャルパートナーとして、最も美足・美脚に変身したファイナリストに贈られる「ドクター・ショール賞」が岡島麻友さんに決定したことを発表した。「ドクター・ショール」は、2012ミス・ユニバース・ジャパンのファイナリストたちに、さまざまなフットケア商品を提供するほか、フット&レッグケアレッスンも実施。このほど「ドクター・ショール賞」を受賞した岡島さんは、レッスンや自宅でのフット&レッグケアに3カ月取り組み、世界で活躍するにふさわしい美足・美脚を実現。「ドクター・ショール賞」の選出となった。岡島麻友さんは、1988年生まれの23歳。2012ミス・ユニバース・ジャパンファイナリスト。レッスン・ケア実施前は、足のシルエットがO脚気味で全体的なむくみもあったが、同社商品「メディキュット」の使用とトレーニングで、O脚が矯正されたまっすぐな脚になったという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月16日2012年10月の「丸の内駅舎復原工事」完成にあわせ、歴史と先進性が融合した魅力あふれる駅として東京駅が生まれ変わる。6月より、駅の各施設が順次本格稼動開始。また、新しい施設もオープンする。東京駅丸の内駅舎は2007年より復元工事開始。2012年10月に完成予定赤レンガの駅舎として知られる東京駅丸の内駅舎。2007年より復原工事が開始し、今年2012年の10月に完成予定となっている。駅舎の外壁などの主要部分は保存・活用しつつ、戦災で消失した屋根や駅舎3階の外壁が創建当時の姿に復原されるとのこと。駅施設のほかに東京ステーションホテルや東京ステーションギャラリーが入る。中央通路は「CentralStreet(セントラルストリート)」に10月の同駅舎グランドオープンに合わせ、1階の中央通路は、雑貨、弁当、スイーツ、おみやげ、贈答品と多彩な店舗がそろった「CentralStreet(セントラルストリート)」に生まれ変わる。明るく開放感のあるデザインを採用し、店内にLED 照明を設置するなど環境にも配慮したつくりになっているという。焼きたてパンや、全国の有名駅弁、できたての温かい駅弁を提供する駅弁専門店もオープンするとのこと。東京ステーションホテルは5月8日より宿泊予約開始丸の内駅舎保存・復原工事のため2006年3月より休館していた東京ステーションホテルは、10月3日の開業を前に、5月8日10時より宿泊予約を開始する。丸の内駅舎の2階から4階に「クラシック」「パレスサイド」「ドームサイド」「メゾネット」「スイート」「ロイヤルスイート」の6種類の客室と、宿泊者のみ利用可能なラウンジ「アトリウム」などが用意される。宿泊料金は、「クラシック」タイプ1室が30,030円~(サービス料込み、東京都宿泊税別)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月16日日本で初めてサポートサービスの認定資格制度を築いたHDI-Japanは、同社が主催する「サポートポータル・問合せ窓口格付け」の2012年度化粧品通販業界の調査結果を発表した。オルビス、再春館製薬所、ファンケルがWebサポート、電話対応ともに三つ星という結果になった。「問合せ窓口格付け」は、毎月、各業界の国内大手および自薦・他薦による対象企業の問合せ窓口の業務内容を、三つ星~星なしの4段階で格付けする年間企画。ヘルプデスク協会の国際標準に基づいて設定された評価基準に従い、審査員が顧客の視点で評価する。このほど発表された「2012年度化粧品通販業界の調査結果」のサポートポータルでは、オルビス株式会社、株式会社再春館製薬所、株式会社ファンケルの3社が三つ星の評価を得た。以下、二つ星は7社、一つ星は1社。星なしは該当がなく、化粧品通販業界のサポートポータルは、他業界平均に比べて高い評価となっている。電話対応の問合せ窓口格付け結果は、株式会社アテニア、オルビス株式会社、株式会社再春館製薬所、株式会社ファンケルが三つ星となった。以下、二つ星3社、一つ星4社、星なしは該当なしという結果に。電話対応についても、サポートポータル同様、他業界より評価が高くなっているが、企業別に見ると二極分化の傾向があるという。顧客に合わせた気持ちのこもった対応や、製品知識の高さなど購入前の顧客の不安が解消できるかどうかが電話対応のポイントとなっているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月16日本田技研工業は16日、インテックス大阪で19日から21日の期間に開催される総合福祉展『バリアフリー2012』に、「N」シリーズの新型軽乗用車のコンセプトモデル「N CONCEPT_3」車いす仕様車などを出展すると発表した。N CONCEPT_3は、「N BOX」に採用している新プラットホームを核に、広い室内空間やフラットにできるシートアレンジなどのパッケージングを提案する新型軽乗用車として今夏の発売を予定。今回は、電動ウインチやアルミスロープなどを標準装備した車いす仕様車を展示する。また、同社のブースでは「Fun for Everyone. Honda~移動の喜びを一人ひとりに~」をテーマとし、「フリード」車いす仕様車、「ステップ ワゴン」サイドリフトアップシート車、「ライフ」や「フリード ハイブリッド」の助手席リフトアップシート車などの介護車両をはじめ、腕での運転操作が困難な人が両足だけで運転操作が可能な足動運転補助装置「Honda・フランツシステム」、身体の状態に合わせて選択できる運転補助装置「Honda・テックマチックシステム」、加齢などにより脚力が低下した人の歩行をサポートする「リズム歩行アシスト」などを展示するとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月16日ウィーン初演から20年を迎える人気ミュージカル『エリザベート』。19世紀末に生きたオーストリア皇后エリザベートの波乱の生涯を、架空の存在である“トート(死)”との愛憎を軸に描き出す物語だ。“東宝版”と呼ばれる日本でのバージョンは今年で8度目の上演となるが、今回、最も新鮮味と衝撃をもたらしたキャスティングは、この人の登板だろう。マテ・カマラス。出身国であるハンガリー、そして本場ウィーンでもトートを演じている。『エリザベート』チケット情報はこちら『エリザベート』との出会いは1996年だという。「ハンガリーの初演を観て、すごく感動しました。トートは僕の役だ! やりたい! いつかきっとやってみせる! って思ったんです。その願いを神様が聞いてくださったんじゃないかな。3つもの言語でトートをやれるなんて」と嬉しそうに笑う。日本版への出演オファーは「ただただ、幸せでした」とのこと。「日本で『エリザベート』が大成功を収めていることを知っていましたし、初来日の時(2006年)から日本が好きです。僕、初めて日本に来た時に“日本で日本語の役をやりたい”って公言したんですよ! 当時は誰も真面目に聞いてくれなかった(笑)」。すでに彼は昨年『MITSUKO~愛は国境を越えて~』で日本語での舞台を経験しているものの、やはり言語の壁を超えるのは並大抵の努力ではできないだろう。だがこのインタビューに先立ち3月中旬、マテの歌稽古を取材した時、稽古初日にもかかわらず彼はすべての日本語の歌詞を頭に入れて臨んでいた。すごいですね、と言ったところ「日本に行く前に全部覚えたいと思っていました。稽古が始まったら他のことに時間を使わなくてはならないですから。外国人だから特別、というわけにはいかない」。さらりと答えたストイックな返事に、仕事に対する彼の責任感がにじみ出る。ほかにも課題は多い。演出が各カンパニーに委ねられる『エリザベート』では、同じトート役とはいえ各国ごとに歌うナンバーも登場シーンも異なる。「日本のトートが一番出番が長いんです」と苦労を語るが、「山は高ければ高いほど、登り切った時の喜びは大きいので」と意欲満々だ。「多分、僕の運命は『エリザベート』と結びついているんじゃないかな。トート役は僕にとって今までの中で一番大きな成功でしたし、オーストリアのミュージカル界で僕は旧共産圏からきて初めて成功した人間。だから日本でもやっていけるという自負はあります」と自信もチラリ。「『MITSUKO』の時は日本語で演じるというのがひとつの戦いでしたが、今回は日本語で歌うのがひとつの楽しみになるレベルまできています」と語る彼は、インタビューでも時おり日本語を織り交ぜて答えていた。ウィーン版でもそれまでのトート像とはひと味違うパワフルなトートを造形し、喝采を浴びたマテ。その彼が「言葉は違っても、気持ちは同じ」と意欲を燃やし新たに日本の地で挑む、日本版トートの誕生を期待して待ちたい。公演は5月9日(水)に東京・帝国劇場にて開幕。その後福岡、愛知、大阪でも上演。なおトート役は山口祐一郎、石丸幹二とのトリプルキャスト。
2012年04月16日春になるとファッションと同様、コスメもチェンジしたくなる。ビューティーナビモデルの東條恭子ちゃんと内藤里奈ちゃんのブログをチェックしていたら、以下の記事を発見した。2人のブログを見ると、どうやらコンビニコスメを購入して使ってみたようだ。コンビニでコスメを買うのはネイルを落とすためにリムーバーを購入したくらい…と筆者はコンビニコスメ初心者なのだが、2人のブログを見ていたら、そそられるものがあったので、ピックアップしようと思う。特にこれからの時期は紫外線が気になるので、UV系のアイテム(ミネラルメイクアップベースUVとミネラルパウダーファンデーションUV)に焦点を当ててみた。【ミネラルメイクアップベースUV】東條恭子ちゃん:「メイクアップベース(化粧下地)は、硬すぎず柔らかすぎない絶妙なテクスチャー☆そして極め付けに、お肌のくすみもしっかりカバーしてキメ細かな明るいトーンに導いてくれる優秀プチプラアイテム。」(※)内藤里奈ちゃん:「ベースは保湿もしっかりしていて、べたべたしないのにサラっと広がる感じで気持ちがいいの~@」(※)【ミネラルパウダーファンデーションUV】東條恭子ちゃん:「基本的にはカバー力のあるリキッドが好きだけど、これは透明感がありながらもくすみはしっかりカバーしてくれたので軽やか春メイクにはピッタリで即買いでした! しかも さらさらすべすべに仕上げてくれるシルクパウダーを配合しているのも欲しくなったポイント i love シルク。。。\(//∇//)\ w」(※)内藤里奈ちゃん:「ベースの上からふんわりパウダリーファンデを使うと、肌のキメがすごく細かくなって、明るい感じに大変身!!伸びもよくてムラにもならないよ!!(V)o¥o(V)」(※)(※)こちらは個人の感想です。◆ そのほかのポイント東條恭子ちゃん「両方ともこれからの季節には必須のSPF。これで紫外線対策もバッチリ(=´∀`)人(´∀`=)」内藤里奈ちゃん「あと魅力のひとつはなんといっても「お値段」!!このクオリティでこのお値段というのもなかなかないなって思う!ちょっとコンビニに立ち寄ったら買えるくらいのお手頃感は本当に魅力的★24h営業のコンビニだから、「あ!ファンデ忘れた!」なーんて時も、すぐ買えちゃうんだ♪」なるほど…コンビニコスメ、プチプラなのに優秀なようだ。しかも、日焼け対策もできるなんて嬉しい。肌につけた質感もチェックしたくなる。「コンビニコスメは試し使いができないし、どうなの?」と思っていた方にビックチャンス! 感想をハッシュタグでツイッターへつぶやいてくれる方限定で、「ミネラルパウダーファンデーションとパウダーファンデーション用ケースのセット」を抽選で200名様に、「ミネラルメイクアップベースUV」を抽選で100名様にプレゼント実施中だ。受け取りは最寄りのファミリーマートでできる。応募条件等チェックして、今すぐ応募!◆ 応募条件・ツイッターアカウントがあり、当選した際ハッシュタグ入りでつぶやいてくれる方。※エキサイトクーポンへ登録が必須です。登録の際、クレジットカード情報が必要になりますのであらかじめご了承ください。※その他の条件、規約等はプレゼント申込みページのクーポン詳細情報、クーポン規約をご確認下さい。◆ 期間募集期間:4月16日(月)~4月30日(月)当選発表:4月24日(火)~5月1日(火)店頭クーポン発券期間:4月24日(火)~5月6日(日)店頭商品引換期間:4月24日(火)~5月7日(月)◆プレゼント内容・ミネラルパウダーファンデーション ¥1,260(ライトオークル、オークル、ナチュラルベージュの内いずれか一つ)・パウダーファンデーション用ケース ¥525プレゼント数:200名様(抽選) 【ライトオークルの応募はこちら】 【オークルの応募はこちら】 【ナチュラルベージュの応募はこちら】 ・ミネラルメイクアップベースUV ¥1,050プレゼント数:100名様(抽選) 【応募はこちら】 ※お応募は上記4種類のプレゼントの内いずれか1つです。同時に複数のプレゼントに応募はできません。
2012年04月16日『ロングバケーション』『素直になれなくて』など大ヒットドラマの脚本家として、多くの女性ファンをもつ北川悦吏子。初の舞台脚本を手がけた『彼女の言うことには。』は、そんな北川の“恋の格言”が散りばめられた話題作だ。ストーリーは国際線のフライトで偶然隣り合った男女が、最初は反発しながらも次第に恋に落ちてゆくさまをコミカルに描くもの。主人公を演じる真矢みきが、等身大の恋愛模様に舞台では初めて挑むほか、相手役となる筒井道隆も恋愛ものに久しぶりの出演。さらにキャビン・アテンダント役の矢田亜希子は初舞台と、初モノ尽くしとなった本作。4月15日の東京・PARCO劇場での初日に先立ち、14日、舞台稽古の様子がマスコミに公開された。「彼女の言うことには。」チケット情報物語は主人公の夏来(真矢)が、パリ発東京行きのフライトに乗り込むところから始まる。見知らぬ男女が機内で隣り合うのはよくあることで、元カレからのメールが気になる夏来には隣に座る是枝(筒井)など目に入らない。キャビン・アテンダント(矢田)もテキパキと仕事をこなしつつ、他の乗客チェックに抜かりない様子だ。夏来の一見美人だが、若干空気の読めない行動ぶりに、最初は迷惑顔の是枝。だがフラワー・アレンジメントとドラマの作曲家という互いの仕事について話すうち、苦労して独立した大人同士だからこそ共感できる思いから、次第に互いの理解が深まっていく。さまざまな思いが交差するなか、飛行機は東京に到着……。恋にも仕事にも一生懸命、美人でイイ人だけれど、どこか空回り……。そんな女性を、前半ではコメディエンヌぶりを発揮して演じている真矢。ともすればただの“イタい”女になりがちだが、是枝が惹かれてしまうのは、夏来を演じる真矢自身のチャーミングさゆえだろう。その是枝を演じる筒井も、前半はひたすら受けの演技。夏来に戸惑う様子はハマり役で、それが後半、是枝の背景が明らかになるにつれ色を帯びていく表情がなんとも魅力的。クライマックスのひと幕では、“こんな男性と出会いたい”とつい思ってしまったほどだった。劇中のスパイスとなっている矢田は美しい立ち姿はもちろん、茶目っ気のある表情や柔らかく落ち着きのある声が心地いい。初めてとは思えない舞台度胸にうならされた。公開稽古後に行われた会見では、「観た後にお酒を飲みに行きたくなっちゃう舞台。お客さんもぜひ楽しんで」と北川が語れば、「もがきながら生きている、滑稽だけれど素敵な大人の物語」と真矢。「恋愛ものは久々で恥ずかしいけれど、共演が素敵な女性ばかりで光栄です」と照れながら話す筒井や、「お稽古は大変でしたけど、学ぶことが一杯。毎日が楽しい」と笑顔の矢田など、和気あいあいの様子で話していた。キャストの魅力も存分に生かされたこの舞台。観た後に少しだけ前向きになれる、そんなハートウォーミングな1本だ。公演は5月6日(日)までPARCO劇場にて上演。チケットは発売中。その後、名古屋、大阪、福岡と各地を回る。チケットは一部を除き発売中。取材・文:佐藤さくら
2012年04月16日「カレーハウスCoCo壱番屋」を展開する株式会社壱番屋は、4月12日から日本テレビ系「スッキリ!!」商品開発部とのコラボにより開発した新メニュー「13種類の野菜の恵み ぜいたくキーマW(ダブル)カレー」を60万食限定で販売した。同メニューは日本テレビの朝の情報番組「スッキリ!!」商品開発部とコラボレーションして完成させたもの。コンセプトは「今までのココイチにはないカレー」。13種類の野菜を使用し、「グリーンカレーソース」「キーマソース」「ラタトュイユ風ソース」の3種類のソース)でいろいろな食べ方を楽しめるメニューに仕上げたという。女性をターゲットとして完成させたメニューだが、食べ応えがあるため男性も満足できるカレーになっているとのこと。「13種類の野菜の恵み ぜいたくキーマW(ダブル)カレー」は、全国のカレーハウスCoCo壱番屋で4月12日より発売(取扱いがない店舗も一部あり)。価格は830円(税込)。60万食の数量限定販売で、商品がなくなり次第終了する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月16日TOTOは、2002年より「住宅設備と生活意識に関する実態調査」を続けているが、このほど2011年8月9日~18日まで実施した同調査の内容をまとめた「データ集REAL VOICE 2012」を4月16日に発行した。調査では、築10年を超えると半数が「リフォームしたい」意向があることが明らかとなった。調査は全国の20歳~69歳の男女を対象に、2011年8月9日~18日まで実施。郵送による調査で、1924の有効回答が寄せられた。調査によると、築20年を超えた持ち家では、7割がリフォームを経験しているという結果に。今後のリフォーム意向は、戸建て・マンションとも違いは見られず、築10年を超えたあたりから半数近くが「リフォームをしたい」と考えていることがわかった。築年数が経過すると、部分的ではなく、空間全体をリフォームする傾向も高くなり、築30年以上の戸建てでは、「耐震性」にも強いニーズがあることもわかった。トイレに関する調査では、築年数10年未満の戸建て住宅の約1割にタンクレストイレが設置されているという結果に。温水洗浄便座の設置率も8割を超える結果となった。また、トイレは「常に清潔に保ちたい」と考える人が多い一方、「掃除が面倒」と考える人が多いことも明らかとなった。今回の調査では、女性だけでなく比較的若い男性層でも「掃除が面倒」と回答する割合が高く、同社は男性がトイレ掃除をする機会が増えてきたからではないかと見ている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月16日約60年の歴史を誇るレジャー用浮力補助具(PFD)ブランド「スターンズ」と「コールマン」から、家族で水辺のアクティビティーを安全・快適に楽しむための5アイテムが発売された。スターンズからは、カラフルでポップなデザインのキッズ用「フローテーションベスト」が登場。3~6歳を目安に使える体重約14~23kg用の「子ども用」と、7~11歳・体重約23~41kg用の「ユース用」の2サイズ各2色を展開している。グラブハンドルとアンダーベルトで身体によりフィットさせることで、より安全性が高まった。カヌー・カヤック、ボート、ヨットなどに乗る時だけでなく、釣りや川遊びなど、水辺のレジャーの際に役に立つアイテムとなっている。参考価格は「フローテーションベスト子ども用」は2,730円、「フローテーションベストユース用」が3,255円(いずれも税込み)。コールマンからは、水辺で遊んだあと、砂や海水などを洗い流すのに便利な「ポータブルシャワーウォーターキャリアー付」が新発売。車の窓やランタンハンガーに取り付けることで、ハンズフリーでシャワーを使用することができ、専用のウォーターキャリアーを取り外せばバケツの水を汲み上げて使用することも可能。ウォーターキャリアは単体でジャグとしても使え、使用しない時は軽く持ち運びも簡単で、ひとつあればキャンプや非常時にも重宝する。参考価格は4,410円(税込み)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月16日寝装品・寝具の企画・製造メーカーの株式会社ナイスデイは、夏物寝具の情報が一覧できるサイト「hinyari-cool.com」開設した。アウトラスト快適快眠シリーズを代表とする同社ひんやり寝具製品の情報を集約したサイトになっているという。同社は羽毛布団・セット寝具など重寝具、肌掛け布団・毛布・ケット類・パッド類などの軽寝具などを企画・製造している。また、インターネットのオンラインショップも運営し、アウトラスト使用の敷パッド、ペアクール素材使用ひんやりタッチ敷パッド、マイクロファイバー毛布なども販売している。このほど、同社は夏物寝具の情報が一覧できるサイトhinyari-cool.comを開設。商品情報はもちろん、素材紹介動画、レビューなど、アウトラスト快適快眠シリーズを代表とする同社ひんやり寝具製品の情報を集約していくという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月16日カンロ株式会社は、「ピュレグミは、恋の味。」キャンペーンの一環として、全国の20~30代の女性を対象に「初恋」に関する調査を行った。調査結果は、リニューアルオープンした「ピュレグミ」ホームページ内で「恋NEWS」として発表されている。初恋の「年齢を覚えている」の60.5%に対し、「いつだったか忘れてしまった」は35.5%。「覚えている」と回答した人の、初恋の平均年齢は「8.6歳」。最多は5歳(26人)、2位は6歳(13人)と続き、最低年齢は1歳、最高年齢は22歳という結果に。初恋の相手は「同級生、友だち」が74.5%と全体の4分の3を占め、圧倒的に多い。初恋の平均年齢から考えても、まだあまり交流関係の幅が広まっていない小学生にとって、「クラスメート」が一番身近で、 初恋に発展しやすい存在といえる。「実った」が 71.0%で、「実らなかった」は11.0%、ほか、「わからない」(14.0%)などが続く。「実った」が7割を超え、「初恋成就」の確率が非常に高いことが判明。「初恋は実らない」説はあまり当てはまらないようだ。そのほか、「初恋の相手に再会したいと思いますか?」との問いには、「思わない」が43.0%、「思う」は37.0%で、僅差ではあるが「思わない」が上回った。「初恋の相手をネット(ツイッター、フェイスブックなどSNS含む)で検索したことがありますか?」は、「ない」が79.0%と、「ある」の17.0%を圧倒。「恋NEWS」では、やはり「初恋」は“あまずっぱい思い出”としていつまでも心に刻みこんでおきたいものなのかもしれない、と分析している。同社では、「恋」に関するさまざまな調査を行い、既に恋をしている人、また「恋をしたい!」と思っている人の双方に楽しんでもらえるコンテンツ「恋NEWS」として、順次発信して行くという。次回のテーマは「出会い」を予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月16日足利銀行は16日、インターネットバンキングのスマートフォン専用画面でのサービスを開始した。同行では、これまでスマートフォンからの利用にはパソコン向けのインターネットバンキングの画面が表示されていたが、同サービスの開始により、残高照会や入出金明細照会、振込み・振替え(これ以外のメニューについては、パソコンサイトへ遷移する)がスマートフォン専用画面から行える。スマートフォン専用画面を利用する際には、ワンタイムパスワード(可変式の使い捨てパスワード)の利用が必須となる。これにより、なりすましや不正アクセスが防止され、セキュリティが向上するという。スマートフォンから、同行ホームページのインターネットバンキングログイン画面にアクセスすると、自動的にスマートフォン専用画面に遷移する仕組み。初めて利用する際にはワンタイムパスワードアプリをダウンロードする必要があるが、2回目以降は、ダウンロードしたワンタイムパスワードアプリから利用することにより、ワンタイムパスワードの都度入力を省略することができる。同行は、「スマートフォン向けの画面により、操作性が格段に向上し、顧客の利便性が大きく高まる」としている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月16日通販カタログのニッセンが運営するプレゼント・懸賞サイト「nissen もらえるネット」は、30代・40代女性2,500名に対して、「ノンアルコールビールに関する意識調査」を実施した。ノンアルコールビールの飲用頻度は、「まったく飲まない」の48%に対して、「年に1回」「半年に1回」も含めた飲用者は52%となった。ノンアルコールビールを選ぶときに重視する点でもっとも多かったのが「風味・味」。次いで「価格」や「カロリー」が上位に挙がった。また、ノンアルコールビールをだれかと飲む人は86%で、ひとりで飲む人の約6倍に。中でも最も多かったのは「家族・親戚で飲む」で、64%の人が回答。全体の約3分の2の人が、ファミリーで楽しんでいる様子がうかがえる。ノンアルコールビールの印象を質問したところ、飲用頻度が高い人では、味に関して高評価と低評価とで意見が二分したが、飲用頻度があまり高くない人では、「ビールを飲んでいる気分を味わえるので良い」「体に良さそう」と好意的な意見を挙げる人が多いという結果に。また、全体的に「以前に比べておいしくなった」という意見も多く見られた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月16日愛知銀行は16日、スマートフォンの普及拡大に伴い、個人顧客向けインターネットバンキング「愛銀Ai ダイレクト」のスマートフォン専用画面でのサービス取扱いを開始した。同サービスの開始により、残高照会や取引明細照会、振込・振替、ワンタイムパスワード申請(利用解除)がスマートフォン専用画面から行える(これ以外のメニューについては、パソコンサイトへ遷移する)。同行によると、東海三県下(愛知・岐阜・三重)の地方銀行では初めてという。スマートフォンでインターネットバンキングを利用する際には、ワンタイムパスワード(可変式の使い捨てパスワード)での本人認証が必須となる。これにより、インターネットバンキング取引が安全に利用できるという。スマートフォンから、初めて利用する際にはワンタイムパスワードアプリをダウンロードする必要があるが、2回目以降は、ダウンロードしたワンタイムパスワードアプリから利用することにより、ワンタイムパスワードの都度入力を省略することができる。推奨OSは、iPhoneがiOS4.3以上、AndroidがGoogle Android Ver.2.1以上。なお、現在スマートフォンからインターネットバンキングを利用している顧客は、16日以降、パソコン画面でのログオンができなくなり、 スマートフォン専用画面からの利用となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月16日