出会って5分で、気になる男性に好かれてしまえば、あとのことはすごく楽ですよね。合コンにおいては、異様に緊張する時間が5分で終わるわけですから、そのあとの談笑は当然楽しいものなり、女性のほうから男性をお持ち帰りできる確率もぐんと上がりますよね。どんなことをすれば、5分で好かれるのか?今回は売れっ子キャバ嬢からの証言と、心理学の提言の両方からご紹介したいと思います。■1.うなずく相手が話をしているときにうなずくだけで、好感度はぐんと上がる。こういうことが実験で明らかになっています。うなずきって、多くの場合、話と話のあいだ、文章で言えば句読点を打つところで行っています。句読点の場所は、話をする側からすれば息継ぎをするところです。つまり、相手と同じように呼吸をする、呼吸を相手に合わせることで、人は人に好感を持つということです。感覚的に言えば、あなたが話をしているのに、まったくうなずきがない人や、やたらうなずきが多すぎる人って、どことなく一緒にいても落ち着かないですよね。■2.相手のしぐさを真似る正確に言えば、数秒遅れて、相手とおなじ仕草をすれば、相手は「なぜかわからないけど、この人、感じがいい人だな」と思う。これも実験で明らかになっています。たとえば相手が髪の毛にちょっと手をやると、じぶんも数秒遅れて髪の毛に手をやるとか、こういうことです。心理学的にはミラー効果とか、いろんな呼び方をしているようです。売れっ子キャバ嬢も、こういうことをうまく活用して、お客さんの気を引くと言っています。相手が髪の毛を触ったと「同時に」おなじことをやると、相手にすぐバレるみたいです。数秒の間を置いて、相手とおなじことをする、というのがポイントです。■<応用編>気になる男子とおなじお酒を飲むこれをやっちゃうと「ひと口ちょうだい」の間接キスができなくなるように感じるかもしれませんが「あたしのウーロンハイ、濃いみたい。あなたのウーロンハイ、ひと口ちょうだい」というふうに、うまくやれますよね。■<応用編>彼があなたの胸をチラ見したら、あなたは彼の股間を見るミラー効果の応用編っちゅうものですよね。もっとも股間をダイレクトに見るのがはばかられるようであれば、血管が浮き出ている彼の腕や手の甲に萌える女性であれば、そのへんをチラ見するとか、もう腕をさすっちゃうという方法もありますよね。■<応用編>彼がお会計のときに財布を出したら、あなたも財布を出す支払いの意思がなくとも出しましょう。ミラー効果です。彼が5円を探していたら、一緒になって探すとか、クレジットカードを出している彼が目の前にいるのであれば、あなたもドラッグストアのカードでも出すふりをしておくとか、こういう“ミラー”的な動作が大事だということではないかと思います。■おわりにいかがでしたか?人って、よく「個性を出したい」とか、「他人とちがうことをしたい」とか、とかく他人との“ちがい”をつくりたがる生きものですが、生きる基本(人に好かれる基本)は、実は“他人といかにおなじであるか”という”他人との共通点”にあると言えるのでしょうか。他人との共通点を、医学的見地からよく知っているのが医者であり、マナーの見地からよく知っていると、お茶やお花の家元になれます。つまり学問とか文化って、他者との共通項を追求することなんですよね。恋愛もおなじでしょう。個性を出すより、相手とじぶんが“いかにおなじであるか”を行動で表現できる人が“おいしい思い”をするのではないかと思います。(ひとみしょう/ハウコレ)
2013年06月17日毎日のメイク、しっかり時間をかけたいけれど、出勤前の慌ただしい朝はなかなかそうもいきませんよね。でも、時間がないからといって手抜きには見せたくないもの。時間をかけなくてもポイントさえ押さえれば、“きちんとメイク”に見せることができます。寝坊してしまった朝でも安心の、5分で完成できる時短メイクテクニックです。 「メイクの時間があと5分しかない!」そんな時に重要視するべきなのは、まずベースメイク、次に眉です。時間のない朝は、アイメイクなどのカラーアイテムは後回しにして、まずはこの2つのポイントを押さえましょう。■01. 下地の代わりにBBクリームを乳液・美容液・日焼け止め・化粧下地・ファンデーション、と1本で何役もこなしてくれるBBクリームは時短メイクの強い味方。両手を使って、顔の中心から外側、下から上へと塗っていきます。両手で一気に塗ることによって、時短効果とともにムラのない仕上がりに。■02. コンシーラーで気になる部分をカバーシミやソバカス、目の下のクマなどは、コンシーラーでカバー。気になる部分にのせ、指で軽くたたくようにして周りとなじませます。目元のくすみも、コンシーラーでカバーすることによって、すっきり明るく見せることができます。■03. フェイスパウダーをオン仕上げに、フェイスパウダーをのせます。パウダーではなくファンデーションを使うときは、軽めに薄くのばし、厚塗りにならないようにしましょう。■04. 時間がなくてもチークは忘れずに時間がないときは省略しがちなチークですが、肌を立体的に血色よく見せるためにも、忘れたくないポイントです。時短メイクには、パフ一体型の「ポンポンチーク」がおすすめ。頬の、笑った時に一番高くなる位置を中心に、パフをポンポンとのせるだけでOKです。■05. 眉メイクはパウダーで手早く簡単に眉メイクを仕上げるには、ペンシルよりパウダーの方がおすすめ。使う色は、もともとの眉色よりも少し明るめのものを選びます。眉頭は目頭よりもやや内側から描きはじめ、眉毛のすき間を埋めるように色をのせていきます。地眉が濃いめの人なら、眉毛の流れを整えるだけでもきちんとした印象に。眉マスカラでサッと仕上げるだけで、形を整えながらほどよく色をのせることができます。所要時間はたった5分、これで“手抜きに見えない時短メイク”の完成です。もし余裕があれば、リップとマスカラをプラスしましょう。リップは、口紅は省略して、色つきのリップグロスでツヤ感と潤いを演出します。また、ボリュームアップタイプのマスカラを根元からしっかり塗れば、アイラインなしでもくっきりした目元に。カールアップ効果の高いものを選べば、ビューラーの手間を省くこともできます。
2012年11月19日石澤研究所では9月5日、たった5分でカラーリングできる「ナチュールバイタル」から、新色「ナチュールバイタルNワインレッド」を全国のバラエティショップ、インターネットにて発売する。「ナチュールバイタル」は、スペイン生まれのヘアカラートリートメント。カラーリングしながらダメージケアもできる商品として大きな支持を得ているという。「イオンカラー」と呼ばれるイオン化した染料を用い、イオンと結合して髪内部に定着、発色もきれいなのが特徴となっている。天然植物エキスのヘナと小麦胚芽油のトリートメント効果で髪一本一本に深い光沢とコシを与える。今までの製品のように化学反応を伴わないため素手のまま使用でき、5分ほどで色あざやかにカラーリング、傷んだ髪ほどしっかり染まり、髪と頭皮を傷つけない。また、健康毛・黒髪には発色せず、白髪にはニュアンス程度しか染まらない。新色は、気品ある「ワインレッド」。ラグジュアリーで美しい髪色、深いツヤ、指通りのよいコシを実現できる、ダメージヘアにお勧めの商品となっている。容量300mlで、価格は1,575円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月29日日興アセットマネジメントは11日、「財産3分法ファンド(不動産・債券・株式)毎月分配型」(以下、「財産3分法ファンド」)について、世界経済の環境変化などを勘案し、インカム収益の獲得機会を拡げながらさらなる分散投資を図るため、投資対象の一部である「海外債券部分」において、新たに世界の高利回り国のソブリン債券に投資するファンドを追加したと発表した。実際の組み入れは、2012年6月1日より開始する。また、「財産3分法ファンド」の2012年4月期の決算において、分配金額(税引前1万口当たり)を70円から50円へ引き下げることとした。日興アセットでは、今回の変更によって、「安定分配の継続や基準価額水準の回復をめざしていく」としている。「財産3分法ファンド」は日本ではじめてJ-REIT(国内不動産投信)を組み入れた公募のファンド・オブ・ファンズとして、今から約9年前の2003年8月に誕生。投資信託証券への投資を通じて、不動産、債券、株式の3つの異なる資産に分散投資を行なうベーシックなファンドで、各資産の基本組入比率は原則として、不動産等25%、債券50%、株式25%。今でも純資産総額が5,000億円(※1)を超える、日興アセットで2番目(※1、※2)に大きな資産規模の公募ファンドとなっている。同社は、「シンプルでわかりやすい定番ファンドとして選んでくれた多くの顧客に、これからも末永く付き合ってもらえるファンドであり続けるよう、必要な見直しを行ないながら、今後もしっかりと運用を続けていく」としている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月12日1000円以下の化粧水で売上・ベスト5に入ったメーカーは?低価格化粧水で売上・ベスト5は、【専科】(資生堂)、【ちふれ】(ちふれ化粧品)、【ピュアナチュラル】(pdc)、【ハダラボ】(ロート製薬)、【なめらか本舗】(常盤薬品工業)の5社だ。*記事の内容と画像とは一切関係ありません。低価格化粧品について、オリコンスタイルでは、『うるおいの持続性』『保湿力の高さ』『肌にやさしい(低刺激)』『つけ心地の良さ』『肌なじみの良さ』『浸透力』『コストパフォーマンス』の7項目に絞り、20代~50代の女性1176人に、実際の商品を家で使用してもらう「ホームユーステスト」を実施した。使用前に、化粧品を選ぶ際に重要視する項目で最も多かったのは、『うるおいの持続性』『保湿力の高さ』の2項目を4割以上の女性が選んだ。『うるおいの持続性』『保湿力の高さ』で満足度ベスト3の化粧水は?1位【専科】(資生堂)、2位【ちふれ】(ちふれ化粧品)、3位【ピュアナチュラル】(pdc)だが選ばれた。また、『肌にやさしい(低刺激)』について、1位を獲得したのは、【ハダラボ】(ロート製薬)、2位は【専科】だった。『つけ心地の良さ』『肌なじみの良さ』『浸透力の高さ』3項目で1位を獲得したのは【ちふれ】だ。『つけ心地の良さ』で2位を獲得したのは【なめらか本舗】(常盤薬品工業)だった。近年、縮小傾向にある化粧品市場の中で、前年比、7%以上伸びを見せ、好調な低価格化粧水市場だ。価格が手ごろでありながら、しっかり結果も出している低価格化粧水が、今後どのように推移して行くのか注目される。元の記事を読む
2011年09月11日