ヒップホップグループ・RIP SLYMEのSUが、佐々木蔵之介と永作博美が主演する映画『夫婦フーフー日記』(5月30日公開)で映画初出演を果たしたことが26日、明らかになった。本作は、実在の夫婦の闘病ブログから生まれた『がんフーフー日記』(小学館)が原作。結婚し、子どもを授かったものの、妻・ユーコ(永作)に悪性腫瘍が見つかり、余命が短いことが判明。妻が死んでしまうまでの、夫婦が駆け抜けた493日がつづられている。映画化にあたっては、"死んだはずの妻と残された夫・コウタ(佐々木)が、一緒に生きた夫婦の日々を振り返る"という設定が加えられ、ブログには書かれなかった夫婦の思いが描かれている。SUが演じるのは、闘病ブログ出版のために出版社に原稿持ち込みを行うコウタが出会う、担当編集者。撮影を終えたSUは、「こだわりやチーム力が強い感じがします。スタッフの人数も多くてびっくりしました」と語り、「本当に最高の経験ですね。二度とないでしょうね」と振り返った。主演の佐々木とは、「なんとかお話しできる機会はないかな、と思って、なるべくNGをいっぱい出しました」と明かしたように、和やかな雰囲気で撮影は進んだ。今回の起用理由についてプロデューサーは、「以前、ドラマに出演されていたのを拝見しており、独特の存在感が印象に残っていました。今回お願いした映画の役は出番は少ないのですが、佐々木蔵之介さん演じる主人公・ダンナの気持ちを揺さぶる大事なシーンなので、どなたにお願いしようかと考えたとき、真っ先に頭に思い浮かんだのがSUさんでした!」とコメントを寄せている。(C)2015川崎フーフ・小学館/「夫婦フーフー日記」製作委員会
2015年05月26日アドバンリンクは5月22日、BIツール「Yellowfin」の販売代理店契約をYellowfin Japanと締結したと発表した。Yellowfinは、サブスクリプションライセンスにより安価に導入できるBI製品。データ分析やレポーティングだけでなく、レポートの開発やシステム管理までをすべてWebベースで作業できるため、情報システム部門に頼らずに、利用部門でも操作をすることが可能。また、レポートやダッシュボード機能に加え、モバイルでの利用が可能で、グラフや分析結果をほかのアプリケーションに組み込むことができる。アドバンリンクは、これまで自社製品の統合CRMプラットフォーム「CRMstage」をベースに、クライアント企業へのCRMソリューションを提供してきたが、今後はCRMstageとYellowfinを連携し、データ分析機能を拡充することで、顧客分析だけでなく、広告効果分析やソーシャルメディアの分析などのマーケティング分析機能を強化し、プライベートDMPソリューションとしての機能を充実させていく考えを示している。提供価格は、クラウドサービスで5ユーザあたり月額5万5,000円から、オンプレミスのサブスクリプションライセンスで5ユーザあたり月額2万5,000円からとなっている。
2015年05月22日エヌジェーケーは5月19日、中堅・中小企業向けBIツール「DataNature Smart」の新バージョンとして、集計表のデザイン性や利便性の向上を追求したという「同ver.3」を発表した。価格(税別)は、「ver.3 基本セット」が250万円から、「ver.3 Personal 基本パッケージ」が7万8,000円から。販売開始は6月16日。新バージョンは、従来製品より高速化したオンメモリ処理機能(64bit環境で選択可能、Personal版は非対応)を搭載するとともに、点在していた集計レイアウトの設定項目を集約するなど、全37項目にわたる機能改良を行ったという。操作性のさらなる追求に加え、視認性や集計表のデザイン性にも配慮し、コストパフォーマンスの高い製品になったとしている。利便性/デザイン性に関しては、まず、集計レイアウトに関する設定を1画面に集約し、設定結果を確認しながら編集可能にした。階層展開の表示方法を行/列項目それぞれ6パターンから選択可能にし、合計欄や集計項目の配置も含め、最大144パターンの集計レイアウトを設定パネルで変更できる。クライアント・ツールでデータ抽出を行う際に変数情報を指定可能であり、必要なデータだけを抽出できる。処理速度の向上に関しては、データ抽出でのネイティブ・ドライバの利用が可能になり、処理速度がODBC接続と比較して約4倍向上したという。またオンメモリ処理機能により、CSVデータ読み込みの時間が従来と比較して約3.7倍向上したとのこと。その他、レコード・データに対して数値項目や日付項目を使って条件を設定し、例えばサンプル品で単価が0円の物を除いて集計するなど、集計データの絞り込みが可能となった。また、Webレポートの画面デザインを整理し、操作性や視認性を向上。ラインナップは、「ver.3 基本セット」が250万円から(税別、以下同様)、廉価版の「ver.3 Basic」が80万円から。DataNature Smartの保守契約ユーザーは、無償でバージョンアップ可能。「ver.3 Personal 基本パッケージ」は7万8,000円から。またRDBからのデータ抽出ツールが7万8,000円から。
2015年05月20日日本オラクルは4月20日、ヘルスケア関連事業を手がけるリードヘルスケアが、オラクルのビジネス・インテリジェンス(BI)製品「Oracle Business Intelligence Foundation Suite」を導入して営業支援システムを刷新し、このたび稼働を開始したと発表した。同製品は、BIに求められるすべての機能を一つの統合プラットフォームとして提供するソリューションで、レポーティング、ダッシュボード、非定型分析、多次元OLAP、スコアカード、予測分析といったBIのための包括的な機能を統合プラットフォーム上で提供するもの。リードヘルスケアでは、約100名の営業担当者が利用する営業支援システムを運用してきたが、従来のシステムでは営業担当者による入力作業やデータの取り込みに時間がかかることが課題となり、また、地域ごとに細かく異なるニーズに対応したレポートを作成するのは困難な状況だった。そこで、データの取り込みおよびレポート作成にかかる時間を削減し、意思決定の迅速化を支援するシステムを実現するため、同製品の導入を決定した。導入にあたっては、営業部門での計画入力においてMicrosoft Excelのインターフェース上でデータ入力できることと、経営層向けレポーティングのためのBI機能の両方を兼ね備えている点などが評価された。同製品を構成する分析シミュレーション用多次元データベース「Oracle Essbase」によって予算計画を行い、「Oracle Business Intelligence Enterprise Edition」を用いて情報を参照し、レポートを作成する仕組みを構築。これにより、従来は営業担当者が手作業で行っていた入力作業を効率化し、データの取り込み時間も短縮可能となった。さらに、業務ユーザー自らが操作できるユーザー・インターフェースにより、地域や用途ごとに異なるニーズに対応したレポート作成にかかる時間を最大で3営業日から即日へと短縮できたという。同プロジェクトでは、BIコンサルティング事業を手がけるジールがシステム構築を担当し、新システムの導入・運用における全体のプロジェクト管理を支援。ジールは、プロジェクトの目標であった導入および運用コストの低減と、早期安定稼働の実現に向けて、リードヘルスケアとジールで導入作業を分担し実施した。
2015年04月21日ウイングアーク1stは2月2日、集計処理の高速化やExcelデータの容易な取り込みを実現した、BI・データ活用ソリューション「Dr.Sum EA Ver.4.1」を、同日より発売すると発表した。同製品は、様々な企業システム内に蓄積されているデータを統合し、高速にデータ集計・レポーティングが行えるBIツール。即座に集計結果がわかる高速集計エンジンと、Excelインタフェースなどの専門的な知識を必要としないわかりやすい操作性で、企業の情報活用を支援する。最新版であるVer.4.1の特長は以下の通り。集計エンジンを強化し、従来の約2倍の高速処理を実現簡単にExcelデータを取り込み可能帳票基盤ソリューション「SVF」と連携、レポート環境を強化価格は、データベースエンジンが100万円(1サーバー)~、レポーティング・OLAPツールが50万円(1サーバー)~、SVF連携製品が200万円(1サーバー)、データ更新ツール100万円(1サーバー)~、テキストデータ分析ツールが100万円(1サーバー)~で、全て税別となっている。
2015年02月03日ピツニーボウズ・ソフトウェアは1月15日、BI上に位置情報機能を統合するソリューション「Spectrum Spatial for BI」の提供を開始した。Spectrum Spatial for BIは、顧客・施設の分布や、人口の地域的濃淡などを効率的に取り扱う「Spectrum Spatial」をベースに、BI上での高度な位置情報活用を行うためのコネクターを提供するもの。位置情報のビジュアライズだけでなく、レポートからマップ、マップからレポートといった2者間でのデータ受け渡しや、BIシステム単体では利用しない人口統計や災害リスク情報などの地理的な外部データの統合的活用などを可能とする。同サービスと連携できるBIシステムは、「SAP Business Objects XI 2.5~4」や「IBM Cognos : 8.4~10.2.1」「Oracle Hyperion 11」「Oracle Business Intelligence Enterprise Edition 11」「Microstrategy ~9.4.1」「Microsoft Excel 2003~2013(32/64ビットバージョン)」「QlikTech Qlikview 10~11.2 SR5」となる。価格は、サーバーのプロセッサ数やユーザー数に応じたプランを用意。5ユーザー/別途保守費用が必要な「ユーザーベース」では220万円(税別)~で、1CPU/別途保守費用が必要な「プロセッサベース」では680万円(税別)~だ。
2015年01月15日ジャストシステムは、オールインワンBIツールの最新版となる「Actionista! 2.0(アクショニスタ 2.0)」の発売を12月8日より開始すると発表した。価格は、基本モデルの「Basic Edition」が820万円(税別)となる。「Actionista!」は、販売分析や生産分析、財務会計分析など、企業内のさまざまな業務システムに蓄積された膨大なデータの集計や分析、レポーティングに活用できるBIツール。専門スキルがなくても、データを容易に取り込めむことが可能で、誰でも本格的なデータ分析を行える。これにより、日々の運用の手間を軽減し、企業内のデータ集計や分析、レポーティングにかかるコスト削減を推進するという。今回発表した新バージョンでは、分析データをさまざまな業務システムで活用できるように強化。作成した集計表やチャートを、企業内のポータルサイトやWebシステム上に表示でき、クライアントフリーのため、全社単位で即時に情報共有できるほか、全社員が集計表やチャートを用いた分析を行うことが可能だ。また、集計表のデータを定期的にExcelやCSVに自動出力し、他の業務システムやツールでの二次活用を容易に実現。同社製品となるノンプログラミングWebデータベースソフト「UnitBase」との連携も可能で、複数のデータベースを分析対象に設定し、まとめて分析が行える。さらに、ユーザーから要望が高かった、日付データからどの作業やメンバーにどれだけの工数がかかっているかの算出や、財務会計データからセグメント別に収支を算出するといったことが可能になった。また、アクセス制御の強化により、同一のダッシュボードでも、利用者ごとにアクセス権を設定し、必要なデータのみを集計分析の対象とすることができる。
2014年11月18日パナソニックは29日、高級オーディオ機器ブランド「テクニクス(Technics)」から「ステレオインテグレーテッドアンプ SU-C700」を発表した。発売は2015年2月で、希望小売価格は税別158,000円。なお、本製品はすべて受注生産となる。SU-C700は、新開発のフルデジタルアンプ「JENO(Jitter Elimination and Noise-shaping Optimization) Digital Engine」を採用したステレオインテグレーテッドアンプ。デジタル処理時に発生するジッター(時間間隔のズレ)を抑制し、デジタルアンプならではの音質劣化を防ぐために、独自のジッター削減回路を搭載する。このジッター削減回路は、低周波帯域のジッターを抑制するノイズシェーピング方式のクロック再生成回路と、高周波帯域のジッターを抑制する高精度サンプリングレートコンバーターの組み合わせにより構成され、全帯域でジッターが削減された音質を実現。また、PWM(Pulse Width Modulation)変換誤差を補正すべく、独自のPWM変換回路を搭載する。これによりハイレゾ音源のダイナミックレンジを損なうことなくPWM信号に変換可能だ。スピーカーのインピーダンス特性による周波数特性の乱れというデジタルアンプの欠点を改善するものとして、周波数位相特性の補正技術「LAPC(Load Adaptive Phase Calibration)」を新しく搭載。スピーカーに接続した状態でアンプの周波数振幅位相特性を測定し、理想的なインパルス応答にするためのデジタル信号処理を行う。「LAPC」によって振幅と位相の周波数位相特性を補正するので、空間表現豊かな音が可能だ。加えて、安定して電源を供給できる「High-speed Silent Linear Power Supply」によって電源を強化している。サイズはW340×D325×H132mm、重量は8.3kg。デジタル入力端子は光×1、同軸×3、USB-B×1の3系統。アナログ入力端子はライン×1、Phono(MM)×1の2系統を備える。定格出力は8Ω負荷時が45W×2、4Ω負荷時が70W×2。
2014年09月29日パナソニックは9月29日、Technics(テクニクス)ブランドのネットワークオーディオコントロールプレーヤー「SU-R1」を発表した。発売は2015年2月で、希望小売価格は税別838,000円。受注生産方式をとる。同社は9月4日にTechnicsブランドの復活を表明しており、SU-R1はその第一弾となる製品のひとつ。Technicsの音響技術を結集したハイエンドオーディオシステム「リファレンスシステム R1シリーズ」に属するネットワークオーディオコントロールプレーヤーだ。SB-U1は、同時発表のパワーアンプ「SE-R1」と"一対"で開発された製品。SU-R1にはネットワークオーディオプレーヤーとプリアンプ機能を収めてシグナルパスを最短化し、パワーアンプをSE-R1として別きょう体とすることで、ハイレゾ音源の再生に理想的な構成を実現した。SB-U1とSE-R1は新開発のデジタル信号伝送インタフェース「Technics Digital Link」で接続する。Technics Digital Linkは最大384kHz/32bitのLR独立伝送をサポートする。「Digital Noise Isolation Architecture」によって、NASやPC、USBメモリといったデジタル音源を提供する機器からのノイズを徹底的に遮断。ジッター対策も施し、透明度の高いサウンドを提供する。また、電源部には「Separated Analog/Digital Power Supply」と呼ばれる新回路を採用。低ノイズでレギュレーション特性に優れたRコアトランスをアナログ・デジタルそれぞれ専用に搭載する。サイズはW480×D391×H118mm、重量は約17kg。同社はリファレンスシステム R1シリーズに属する製品として、スピーカーシステム「SB-R1」も同時に発表した。
2014年09月29日着物にも造詣の深いヒップホップグループ「リップスライム(RIP SLYME)」のMC・スー(SU)とスタイリスト・カワイヨシロウによる浴衣にまつわるトークイベントが7月28日14時より伊勢丹新宿店7階呉服売場にて行われる。本イベントは同階で開催中の浴衣イベント「イセタンユカタセレクション2013」の企画の一環として実施。毎年SUとカワイはトークショーを開催しており、今年は「日本の夏と浴衣の今後」をテーマにトークを行う。2人は、“日本人のDNAを呼び起こす”デザイン・プロデュース活動を行うユニット「SuRow派」を2011年に結成している。「イセタンユカタセレクション2013」では会場を拡大して婦人・紳士の浴衣を展開。ミナ・ペルホネンやアナスイ、撫松庵、くるりなどの浴衣を始め、アクセサリーから下駄、扇子、バッグまで、浴衣関連アイテムを一堂に用意。その他、浴衣に合わせたメイクアップアドバイスや、下駄の鼻緒すげ実演なども実施。29日まで実施中だ。
2013年07月27日ポケットカードと日本オラクルは、ポケットカードがオラクルのビジネス・インテリジェンス(以下BI)製品による新IHシステムを構築し、稼働を開始したことを発表した。「請求時1%割引特典」をはじめ、様々なサービスを展開しているポケットカードの会員数は全国で約500万人にのぼる。ファミマクレジットとの事業統合を控え、創立30周年を迎える今年は、これまで蓄積することが中心で十分に活用が進んでいなかった様々なデータを全社的に活用し、新商品の開発や顧客サービスの向上などビジネスに役立てるため、BIシステムの刷新を決定した。ポケットカードがこれまで導入していた旧BIシステムは、技術的な専門知識を必要とするため習熟に多くの手間と時間がかかり、業務部門で積極的な活用が促進されないことが課題となっていた。しかし、新BIシステムでは、全社で統合された共通のデータをユーザーフレンドリーな操作のしやすい画面で利用することができるため、ユーザー視点でのデータ分析による顧客サービスの改善やスピーディーな状況把握に基づく機動的な意思決定の実現など、BIシステムの積極的活用による様々な成果が期待できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月12日洋菓子の伝統的なおいしさに、和のエッセンスを上手に取り入れて創り上げたお菓子のブランド、『Wa・Bi・Sa』より、秋の味覚をご紹介。秋のエクレア詰め合わせ ¥1,050(3個入り)カスタードクリームとクレームシャンティをあわせたクリームに、更にそれぞれの素材のクリームを加えてまろやかな味わいに。素材の色が目にも楽しい。発売:2011年9月7日(水)~20日(火)三越本店、銀座店のみで販売香ほろん 「栗」 ¥294(3個入り)生地には蒸し栗のペーストと、細かく砕いたマロングラッセを入れ、栗そのものの味わいに。周りにもマロンパウダーを振りかけて仕上げられている。バンホーテンのココアパウダーを練りこんだ生地は、ほろほろさくりとほどけ、栗の深い味わいが広がる。発売:2011年9月7日(水)~11月下旬予定伊勢丹新宿店のみで販売いちじくと豆乳ブリュレ ¥525秋が旬のいちじくをムースとソースにし、まるで豆腐のような豆乳のブリュレとあわせた。さっぱりしたブリュレが濃厚ないちじくのムースの味わいをやわらげ、まろやかな甘みに。※発売:2011年9月7日(水)~10月31日(月)伊勢丹新宿店のみで販売旬の厳選素材で作った、『Wa・Bi・Sa』のお菓子で、実りの秋を感じてみては?お問い合わせ:ヨックモック 公式サイト
2011年09月07日