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株式会社クリティカルシナジー(東京都新宿区、代表取締役:李光峻)は、同社が運営するインフルエンサーマッチングサイト「&Buzz」と子育て情報サイト「Famisia」に、AIチャットボット作成サービス「ChaakoBOT」を導入し、事業間のシナジー効果を強化することをお知らせいたします。現在、一部のユーザーを対象に試験的に提供を開始しており、今後全ユーザーに対してサービスを拡大していく予定です。「&Buzz」と「Famisia」は、それぞれインフルエンサーマーケティングと子育て情報の分野で、ユーザーに価値を提供してきました。今回の「ChaakoBOT」導入により、両サービスのユーザー体験がさらに向上することが期待されます。ChaakoBOTと広がる&Buzzの世界■「&Buzz」でのAIチャットボット活用「&Buzz」は、インフルエンサーと広告主をマッチングするプラットフォームで、現在5,800社以上の広告主が登録しています。AIチャットボットを導入することで、インフルエンサーは自分の特性や希望条件を対話形式で入力するだけで、最適な案件を効率的に見つけることができるようになります。これにより、インフルエンサーと広告主のマッチング精度が向上し、両者にとってより満足度の高いキャンペーンの実現が可能になります。■「Famisia」でのAIチャットボット活用「Famisia」は、妊婦、赤ちゃん、子どもがいる家庭向けに、お出かけスポットの口コミ情報やブログ記事を提供しています。AIチャットボットを導入することで、ユーザーは自分たちの状況(目的、時間、地域、子どもの人数と年齢など)を会話形式で入力するだけで、パーソナライズされたお出かけ先の提案を受けることができます。子育て世帯にとって、施設選びの手間を大幅に省くことができ、より快適なお出かけ体験につながります。「ChaakoBOT」は、プログラミングやサーバー管理の知識がなくても、ChatGPTの力を活用したLINEチャットボットを簡単に作成できるサービスです。「&Buzz」と「Famisia」への導入は、同社のサービス間でのシナジー効果を生み出し、ユーザー体験の向上につながる取り組みとなっています。株式会社クリティカルシナジーは、「ChaakoBOT」の提供を通じて、様々な業界でのAIチャットボット活用を推進してまいります。「&Buzz」と「Famisia」での活用事例が、他の企業や個人事業主にとっても参考になることを期待しています。■「&Buzz」サイトURL : ■「Famisia」サイトURL : ■「Famisia」ブログURL : ■「ChaakoBOT」サイトURL: ※このプレスリリースは「Chaako」によって生成されました。■「Chaako」サイトURL: 【会社概要】株式会社クリティカルシナジー代表者 : 李光峻所在地 : 東京都新宿区新宿2丁目12-13事業内容 : ウェブサービスの企画、開発、運営事業コーポレートサイト: 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年05月15日「ABEMA」は、ゴールデンウィーク期間中に「GWいつでも満足宣言」と題し、バラエティ、恋愛番組、ドラマ、格闘、韓流、アニメ、ニュースなど、“おうち時間”を充実させるる多彩なジャンルの番組を放送。その中からおすすめの作品を紹介する。「恋とオオカミには騙されない」最終回、「ドラ恋」は新シリーズ登場恋愛番組では、累計視聴数2億回突破、1200万人が見届けた「オオカミ」シリーズ最新作「恋とオオカミには騙されない」が5月2日(日)22時にいよいよ最終回を迎える。はたして、好きなフリをする「嘘つき“オオカミ”」は一体誰なのか?揺れに揺れた10人の恋の結末とは?激動の最終回は見逃せない。また、新たに俳優と女優の演技、そして舞台側での熱いキスシーンなどに注目が集まる「ABEMA」20代・30代人気No.1恋愛番組「恋愛ドラマな恋がしたい~KISS or kiss~」が5月1日(土)23時より放送開始となる。話題の新オリジナルドラマ「ブラックシンデレラ」主演に莉子を迎え、神尾楓珠、板垣瑞生、愛花と、いま注目のフレッシュな若手俳優陣が一挙に出演する、新オリジナル連続ドラマ「ブラックシンデレラ」が4月22日(木)よりスタートし、話題となっている。舞台は、学園一の美男美女を決めるミスコンが今なお行われる清蘭(せいらん)学園高等学校。ミスコンに憧れる見た目に悩みを抱く平凡女子高生の主人公が、ルッキズムに立ち向かいながら、夢や恋に奮闘する“逆襲”ラブストーリー。4月29日(木)に放送される第2話では、莉子さん演じる愛波の恋が大きく動き始める。毎回世界トレンド入り!K-POPサバイバル「KINGDOM」最新章「BTOB」「iKON」「SF9」「THE BOYZ」「Stray Kids」「ATEEZ」という、人気ボーイズグループ6組が事務所の枠を超え真剣勝負を行う新たなK-POPサバイバル新番組「KINGDOM : LEGENDARY WAR」も、日本語字幕付きで、日韓同時・国内独占で無料放送中。すでにデビューを果たし、韓国だけでなく日本でも人気を集める6組が、K-POP界の王座をかけて、それぞれの個性が光る圧巻のパフォーマンス対決を繰り広げている。4月1日(木)の初回放送以降、毎放送回で世界トレンド入りを果たしており、全世界から注目を集める熱戦が「ABEMA」で楽しめる。バズりにバズった人気バラエティも続々バラエティジャンルでは、「5周年記念! ABEMAバズバラWEEK」と題し、ゴールデンウイークから毎週目玉番組を放送するほか、4月26日(月)から5月16日(日)まで毎日日替りでバズりにバズった人気バラエティ回を無料公開。5月5日(水)23時からは、お笑いコンビ「千鳥」がMCを務める「チャンスの時間」を放送。愛が枯渇した現代社会において、人々の悩みを“愛のチカラ”で解消していく人気企画「現代社会を愛のチカラで癒せ!愛王決定戦!」の最新作が登場する。お馴染み“愛王”メンバーの「千鳥」大悟、お笑いコンビ「スピードワゴン」の小沢一敬、「アルコ&ピース」の平子祐希に加え、今回、「ハライチ」の岩井勇気が初参加する。さらに、テレビ朝日と共同制作するバラエティ枠「ネオバズ!~BUZZる!ネオバラ~」の月曜日枠において、新番組「ビビらせ邸」を4月26日(月)より放送開始。とある豪邸に集められた芸能人が賞金獲得のため「あるゲーム」に挑戦。挑戦者たちを襲うさまざまな“ビビらせる仕掛け”とは?ほかにも、「しくじり先生 俺みたいになるな!!」「給与明細」など、多種多様なバラエティ番組を日替わりで放送する。(text:cinemacafe.net)
2021年04月26日大阪・堺出身のTHE→CHINA WIFE MOTORSとGOOD4NOTHINGが「地元に恩返しをしたい!」という強い想いで2013年にスタートした大型ロックフェス『SAKAI MEETING』。今年は『SAKAI MEETING TOUR 2021』と題して、5月22日(土)の大阪・FANDANGO公演を皮切りに、8か所のライブハウスを巡演する。「SAKAI MEETING TOUR 2021」チケット情報「野外ライブハウス」というコンセプトのもと開催し続けてきた『SAKAI MEETING』だが、2020年はコロナ禍により開催中止。今年も野外での開催に向けてさまざまな方法を模索してきたが、本来の形での開催は見送ることに。しかし、2022年に迎える10周年に向けて、そして本イベントを楽しみに待つ人たちに少しでも元気を届けることができればという想いから、ツアーの敢行を決断した。初日の大阪・FANDANGO公演はGOOD4NOTHINGとTHE→CHINA WIFE MOTORSのツーマンライブとして行われ、そのほかの公演はこの2組にゲストアーティストを迎えて行われる。第2弾出演アーティストとして、愛知・池下CLUB UPSET公演にlocofrank、東京・TSUTAYA O-EAST公演にDizzy SunfistとHEY-SMITH、福岡・Fukuoka BEAT STATION公演にRAZORS EDGE、岡山・CRAZYMAMA KINGDOM公演にBUZZ THE BEARSとPAN、大阪・BIGCAT公演にdustboxとGARLICBOYS、京都・KYOTO MUSE公演にSABOTENが発表された。チケットは一般発売に先駆け、4月18日(日)23:59まで先行抽選を受付中。
2021年04月16日2020年2月から新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)が日本でも感染拡大し、私たちの日常生活は一変しました。多くの人が外出を控えるようになった影響で、多くの行事やイベントが中止に。飲食物の消費も減少し、経済は傾き始めているとされています。農水省の『踊ってみた動画』がハジケすぎと話題に『霞ヶ関初の官僚系YouTuber』として、YouTubeに動画を投稿している農林水産省(以下、農水省)。2021年3月5日、農水省のYouTubeチャンネル『BUZZ MAFF』に「国家公務員も踊ってみた」と称した動画を公開しました。いわゆる『やってみた』系動画は、ジャンルとしては決して珍しくはありません。しかし、お堅いイメージを持たれがちな国家公務員のハジケっぷりに、ネットからは反響が上がっています。今回、農水省がスポットを当てたのは日本酒。動画によると、コロナウイルス感染拡大の影響で、日本酒の消費量は大幅に減少しているそうです。そこで農水省は『日本酒造組合中央会』から楽曲を借り、生産者と一緒に踊ることで日本酒の素晴らしさをアピール!和楽器とラップの組み合わせがオシャレです。動画の概要欄には、『日本酒ダンス』の歌詞が掲載されています。毎年我が娘を送り出す気持ちで作ってたのを思い出す。my酒米。来年は作れないかもしれない。なぜならば飲まれない。あーショックだ。外食ができない。食卓で消費されたい日本酒。在庫に泣いてた。covid-19に負けるか見てろよこの踊り。BUZZ MAFF ばずまふーより引用ちゃんと韻(いん)を踏んだ歌詞からは、生産者にとって我が子同然に大切な日本酒への深い愛や、コロナウイルスに対する憎しみが伝わってきます!そしてもう1つ注目すべきものは、農水省の職員によるダンス。中にはスーツ姿でキレキレのダンスを披露する職員もいて、見入ってしまいます。動画の最後には、職員からのメッセージも。この動画の撮影には、およそ500分もかかったといいます。農水省の熱い想いが伝わる動画は拡散され、多くの人から称賛する声が上がりました。・日本酒を箱買いしたくなった!この動画に乾杯します!・農水省や生産者の熱い想い、受け止めました。今日は日本酒を買って帰ろうと思います。・『BUZZ MAFF』のファンなので、「すごっ、オールスターじゃん!」と興奮してしまった。この動画を見て、「グイっと1杯飲みたい!」と思った大人もいるのではないでしょうか。応援の気持ちを込めて、各地域の名酒を取り寄せてみるのもいいかもしれませんよ!grapeでは、コロナ禍における企業や人々の奮闘を紹介する記事を、特集という形でまとめています。よろしければご覧ください。grape『日本がんばれ応援団』特集[文・構成/grape編集部]
2021年03月06日ポーター(PORTER)とバズリクソンズ(BUZZ RICKSON’S)のコラボレーションジャケット「MA-1 & WALLET」が、ポーターフラッグシップストアなどで販売。フライトジャケットのMIL SPECに基づき、糸の紡績から織り、生地の素材、各部の軍用パーツ、全体のフォルムに至るまで、徹底的にこだわり復刻しているバズリクソンズ。今回登場するのは、そんなバズリクソンズが再現したフライトジャケットの代名詞「MA-1」に、ポーターを代表する「タンカー(TANKER)」シリーズを融合させた、スペシャルジャケットだ。表生地や裏生地、ファスナー、スナップボタン、付属のテープ等は「タンカー」シリーズに使用されている素材を採用した。通常、左袖に配されているシガレットポケットは、ポーター製のウォレットに変更。小銭収納ポケットや紙幣を2つ折りで収納できるファスナーポケット・カードポケットがあり、着脱可能な仕様なので財布単体としても使用できる。シルエットは、身幅とアームホールは少し絞り、着丈をやや長めに設定した。また、中綿には、軽量かつ保温性の高いシンサレート素材を採用。さらに、ライニングには、着脱可能なストラップを取り付け、着用しない時は背負うことができるユニークな仕様を施している。【詳細】ポーター×バズリクソンズ MA-1 & WALLET販売店舗・カラー:・ポーターフラッグシップストアブラック/セージグリーン/ネイビー・ポータースタンドブラック/シルバーグレー/セージグリーン・ポーターエクスチェンジブラック/シルバーグレー/セージグリーン/ネイビー・クラチカ by ポーターブラック/セージグリーン・POTRブラック/セージグリーン・吉田カバンオフィシャルオンラインストアブラック/シルバーグレー/セージグリーン/ネイビーサイズ:5サイズ(S/M/L/XL/XXL)※展開サイズは各店舗に確認。価格:68,000円+税【問い合わせ先】ポーター表参道TEL:03-5464-1766
2020年12月27日先日、Digital Single『Boogie Ride / 空の詩』の配信限定リリースとともに、サブスクリプションサービスでのストリーミング配信を全曲解禁した久保田利伸。そんな中、『Boogie Ride / 空の詩』の中から、「空の詩」のミュージックビデオがYouTubeにて公開された。ストリーミングでの全曲解禁によって、Apple Musicでは、R&Bソングランキング=1位~5位独占(TOP50に22曲ランクイン)、R&Bアルバムランキング=1位~3位独占(TOP50に20アルバムランクイン)、 プレイリストランキング=1位を獲得した久保田利伸。さらにSpotifyでは、日本バイラルトップ50=1位(TOP10に4曲ランクイン)、うたパスではプレイリストランキング=1位、dヒッツでもプレイリストランキング=1位、amazon musicでは人気プレイリストランキング=4位(アーティストプレイリストの中ではリアルタイム最高位)、AWAではTHE HOT 100=1位~47位まで独占、AWAヒット曲トップ100=1位、2位 / AWA POP トップ20=1位、2位 / AWA BUZZ ARTIST=1位など、大躍進を見せている。そんな中でYouTubeにて公開された、「空の詩」のミュージックビデオ。久保田は「コロナ禍、夏を待つ頃、自粛生活を送りながら人間、世の中、自分自身をもう一度見つめ直しながら書き綴った言葉たちです。それを曲にしました。今歌いたい。今聴いてほしい。」とコメント。医療従事者やすべての人たちに向けての祈りのバラードナンバーとなっている。日頃、自身を支えてくれているスタッフや仲間たちを、日々頑張っている人々の代表になぞらえ、「Boogie Ride」ミュージックビデオのメイキング映像を敢えてリメイク。さらに撮り下ろしカットがプラスされたこのミュージックビデオは、希望を感じさせる言葉と艶のあるヴォーカルを聴くことができる。曲についての久保田のコメント全文は、以下の通り。「Boogie Ride」閉塞感が否めないこの時代、心を解き放つ見晴らしの良い大地を目指そう!新しい時代を柔らかく生きよう!という思いをBoogieのビートに乗せて歌いました。CMの「地球まるごとステージだ」というフレーズが大好きです。「空の詩」コロナ禍、夏を待つ頃、自粛生活を送りながら人間、世の中、自分自身をもう一度見つめ直しながら書き綴った言葉たちです。それを曲にしました。今歌いたい。今聴いてほしい。「久保田利伸 - 空の詩 ~Making of Boogie Ride~ [Official Video]」また久保田史上、初のブルーノート東京公演「Bossa & Lovers Rock Night」の開催が決定した。オトナの空間にフィットしたセットリストとともに、やわらかく楽しい6日間のスペシャルナイトを久保田が提供する。初めてのブルーノート東京公演についての久保田のコメントは、以下の通り。「粋な大人の空間であるブルーノートには客として数えきれないほど足を運びましたが、この度初めてステージに上がります。去年から決まっていたのですが意図せぬ状況に悩まされたものの、安心安全を一番に考慮し予定通り行うことにいたしました。“Funky”でおなじみの僕ですが、ブルーノートでは「Bossa & Lovers Rock Night」をテーマに、やさしく柔らかな6日間だけのスペシャルナイト。お客さんとお互いに癒しあいたいです。」【各サブスクリプションサービスにて全曲配信開始】デビュー曲「失意のダウンタウン」から、最新新曲まで全楽曲解禁 LOVE IS COMING!サブスク全曲解禁!(歌:山寺宏一) / All Songs Now Streaming Worldwide!サブスク全曲解禁! / All Songs Now Streaming Worldwide!Boogie Ride [Official Video]■スズキ エスクード CM【新曲配信限定リリース】Digital Single「Boogie Ride / 空の詩」1. Boogie Ride ・・・スズキ エスクード CMソング2. 空の詩2020.10.16 Release!「Bossa & Lovers Rock Night」 at ブルーノート東京〈日程〉11月12日(木)11月13日(金)11月19日(木)11月20日(金)11月24日(火)11月25日(水)〈全日〉1st Show →OPEN 16:45 / START 18:002nd Show →OPEN 20:15 / START 21:30チケット購入:お問い合わせ ブルーノート東京
2020年10月23日バズリクソンズ(BUZZ RICKSON’S)とビームス ボーイ(BEAMS BOY)がコラボレーションしたフライトジャケットや、「ピーナッツ(PEANUTS)」を加えたトリプルコラボレーションスウェットが、2020年9月中旬にビームス ボーイ 原宿などのショップで発売される。フライトジャケット「L-2B」は“古着店のレジスペースに飾ってあるキッズサイズのレアヴィンテージ”をテーマにデザインされた1着。身幅や着丈を調整し、肩のエポレットを無くした子供服のようなルックスと大人が着られるサイズ感を両立させている。「L-2B」は本来、気温10~30℃のライトゾーンで着用されるフライトジャケットのため、アウターとしてだけでなく、上からアウターを重ねて着ることも可能。カラーはセージグリーンとレッドの2色。レッドは、かつてテスト機のプロモーション用として存在した赤い「MA-1」の色を落とし込んだ、現実には存在しないレアなカラーリングとなっている。また、スヌーピーやチャーリー・ブラウンの大胆なプリントが愛らしいスウェットは、バズリクソンズとビームス ボーイ、「ピーナッツ」によるトリプルコラボレーション。よく見ると、スヌーピーもチャーリー・ブラウンもフライトジャケットを着ている。オレンジ、レッドのポップなカラーリングと、遊び心に溢れたイラストが思わず目を引く1着だ。【詳細】バズリクソンズ×ビームス ボーイ発売時期:2020年9月中旬展開店舗:ビームス ウィメン 原宿、ビームス ボーイ 原宿、ビームス ウィメン 渋谷、ビームス(新宿、立川、二子玉川、北千住、恵比寿、町田、川崎、横浜東口、みなとみらい、辻堂、大宮、札幌、静岡、名古屋、天王寺、なんば、西宮、鹿児島、福岡、広島)、ビームス ストリート 横浜、ビームス ストリート 梅田、ビームス 公式サイト、マルイオンライン、ZOZOTOWN、iLumine、amazon、Rakuten・フライトジャケット L-2B(セージグリーン、レッド) 42,000円+税・「ピーナッツ」スウェットシャツ(レッド、オレンジ) 13,800円+税
2020年09月10日キャンプや花火、プールなど子供たちにとって楽しいイベントが多い、夏休み。しかし、2020年8月は新型コロナウイルス感染症の影響で、思うように外出できず家の中で過ごしている子供たちも多いでしょう。YouTubeで農林水産省が公開している『BUZZ MAFF(ばずまふ)』では、そんな子供たちに向けてクワガタ採集の動画を配信。好評を得ました。農林水産省の『クワガタ採集動画』が話題動画に登場するのは農林水産省の職員。仕事帰りに熊本県内の山中でクワガタ採集に挑戦しています。クワガタやカブトムシといった昆虫は、クヌギやコナラなど樹液の出る木を好み、夜か早朝の涼しい時間帯に活動するとのこと。採集方法はいたってシンプル。職員たちはクワガタのいそうな木を蹴って落ちてくるのを捕まえていました。木がゆれると、クワガタは鳥が来たと思い、食べられないよう地面に落ちるのだそうです。動画は終始ゆるい雰囲気ですが、山で昆虫採集をする際の注意事項もいくつか紹介していました。【昆虫採集の注意事項】・山は昼夜問わず危険がいっぱい。服装や身の回りには十分注意しましょう。小学生、中学生、高校生は、必ず大人と一緒に行ってください。・山は誰かの持ち物であることがあります。勝手に入っていいのか、許可が必要なのか、事前に調べましょう。・山を傷付けてはいけません。特に、木を蹴ったり揺らしたりする時には、木を傷つけないよう十分注意しましょう。動画を見た人たちからはさまざまなコメントが寄せられています。・「子供たちへ大人は楽しいぞ!」というテロップに共感する!大人になると遊びの幅と深さが増えるもんな。・職員さんたちが、中学生みたいでほほ笑ましい。見ているこちらも楽しくなりました。・代わりに夏休み感を満喫してくれてて嬉しい。子供に戻って友達と遊んだ感覚になれました。夏の昆虫採集は、子供だけでなく、大人になってもワクワクさせられるものがありますね![文・構成/grape編集部]
2020年08月14日新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)の流行にともない、さまざまな情報が日々ネット上で拡散されています。一時期はデマの情報によって特定の食品が買い占められ、スーパーの陳列棚から消えるといった出来事も発生しました。そんな中、農林水産省職員が公開した啓発動画が反響を呼んでいます。「デマに買い占め許しません!」農水省のアニメ動画が話題YouTubeで農林水産省が公開している『BUZZ MAFF(ばずまふ)』では、これまでもコロナウイルスによって打撃を受けている農作物の消費応援を呼び掛ける動画が注目を浴びていました。農林水産省の動画がハジケすぎと話題に!オチに「腹筋崩壊した」「どうしてこうなった」今回は『デマによる食品買い占めの防止』を訴えたアニメ動画を配信。専門家の監修の下、理系を得意とする職員が作画から声優、BGMまですべて1人で作成したといいます。「アナログ感がすごい」との声が上がったその内容は…。動画では、架空の設定を基に食品の買い占め行動を引き起こす、デマの見破り方を紹介。デマを拡散する人が用いる『グラフ』や、食べ物が健康に与える影響を過大評価する『フードファシズム』について注意喚起をしました。手作り感満載でも内容はいたって真面目!分かりやすい説明が参考になります。動画を見た人たちからは「デマや買い占めに対する農水省の怒りがうかがえる、いい動画だと思う」「グラフとデマの話が興味深い」「見やすさは微妙だけど、勉強になる」といったコメントが寄せられています。買い占めが発生すると、必要な人のところに物が行き届かない事態が起きてしまいます。デマに惑わされない、冷静な視点を持つ大切さを考えさせられますね。[文・構成/grape編集部]
2020年05月19日●一番の楽しみは劇場での漫才「土日は絶対劇場」「劇場が楽しみだからほかの仕事を頑張れる」。兄弟お笑いコンビ・ミキの昴生と亜生は、観客を相手に漫才を披露する劇場の仕事を愛している。週末は収録の仕事を入れず、劇場に集中。「土日は絶対に劇場」と決めている。ミキの原点は、大阪のよしもと漫才劇場。芸人たちのたまり場となっている楽屋でのノリから企画も生まれるそうで、「楽屋はめっちゃ大事!」と力説する。2人にインタビューし、劇場の仕事の楽しさや、よしもと漫才劇場への思い、さらに、昨年4月に東京に進出してからの変化も聞いた。また、新型コロナウイルスの影響で公演中止・延期が相次いでいる今の状況について尋ねると、「お客さんあっての僕ら。こんなにお客さんって大事やったんやな」と観客の大切さを改めて実感しているそう。観客の笑いに飢えている様子で、「少しでも笑いを取り込んでおこないと」「僕にとってはライブ!」と記者相手のインタビューでもボケを繰り出し、笑い声を取り込んでいた。○■よしもと漫才劇場に「感謝しかない」 環境の良さも熱弁ミキは大阪時代、よしもと漫才劇場を中心に活動し、東京進出後も同劇場のステージに立っている。昴生は「感謝しかない。ここがあったから今がある。(リニューアルして)漫才劇場になった瞬間に『ここで頑張ろう』って気を引き締め、ここが盛り上がったらいいなって。『東京に行ったら?』とずっと言われていましたけど、漫才劇場を盛り上げたいと思っていた」と熱い思いを述べ、「いまや僕らがいるいない関係なく盛り上がっているからほんまに良かった」としみじみ。「ハチロク(8.6秒バズーカー)が出たときに、ハチロクのお客さんをミキに取り込んで来てくれたらいいなと思っていたんですけど、今の芸人さんもミキを目当てに来るお客さんを取っていってほしい。そういう相乗効果で劇場が盛り上がっていったら」とさらなる活性化を願った。亜生は「居心地がとても良い大好きな劇場。特に、楽屋に置いてある、リンゴ姉さんがくれたソファがめちゃくちゃ座りやすい。そこでいろんなノリをして、それがそのまま舞台に出る。漫才劇場で今やっているコーナーも、あの楽屋から生まれている。楽屋はめっちゃ大事! 漫才劇場は一番いいと思います」と、楽屋での芸人同士のふざけ合いから企画が生まれると言い、昴生も「楽屋はめちゃくちゃ大事。漫才劇場は楽屋の環境めちゃくちゃいい。絶対ノリが生まれる!」と同調。亜生が「お正月のケータリングはちょっとちゃっちいですけど」と補足して笑いを誘うと、昴生は「それはええねん!」とツッコんだ。よしもと漫才劇場を舞台に、ミキが芸人仲間とさまざまな企画を届けてきたGAORAのオリジナル番組『マンゲキ発信! BUZZってミキ!』も、この楽屋だからこそ生まれたものだという。昴生は「漫才劇場の楽屋はみんなが集まる場所だから、『BUZZってミキ!』も盛り上がったと思う」と振り返る。3月25日には同番組のDVDが発売に。昴生は「劇場のお笑いをそのままDVDで見てもらえるのはすごくありがたい。僕らを育ててくれた漫才劇場で、漫才劇場の仲間と仕事を忘れて楽しくやっている感じを見ていただけたらありがたい」と話し、「ミキの漫才劇場の思い出DVD」と表現。亜生は「男子校感! あんまり収録を意識せず、ライブをやっている感覚でみんなで作った。普通に僕もお兄ちゃんも笑っているので、芸人が普通に笑っているところを見てもらえたら。また、テレビに出ていない芸人もいっぱい登場しているので、そこもチェックしてほしいです」とアピールした。○■公演中止・延期で「お客さんあっての僕ら」改めて実感そんな劇場大好きなミキにとっても、いまは辛抱の時期。新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、吉本興業は今月2日から、全ての公演を中止又は延期しており、6日より劇場から無料のネット生配信を行っているが、観客の前での漫才はできない状況だ。昴生は「フラストレーション溜まってます。楽しくないなって。お客さんの前でやりたい」と吐露。「僕らは、平日はテレビの仕事が多いんですけど、土日は絶対に劇場って決めていて。土日が楽しみやから平日の仕事を頑張れる。その楽しみがなくなって、なにか満たされへん」と言い、「お客さんあっての僕らやなと思うし、こんなにお客さんって大事やったんやなと。お客さんおらんかったら僕ら存在意義もない。ほんまに」と、改めて観客の大切さを実感したという。4月16日より全国ツアー「ミキ漫2020」も控えているが、2人は「どうなの?」「どう思います?」とこちら側に逆質問。昴生は「吉本はお笑いの会社やし、先陣を切るべきなんじゃないか。ほかの業界の人としゃべっていても『吉本ちゃうか』って。それを期待してくれているのはありがたいことだし、なんとか再開したいですけどね。もちろん万全のケアをしながらですけど、どんよりしているからこそお笑いは大事」と述べ、亜生も「去年からいろいろあって保守的になっているから先陣は切られへんと思いますけど、お客さんの前でやりたい」と再開を願う。●東京進出後の変化と貫くスタイル○■「関西色を消さな」の声にも負けず自分らしく昨年4月に東京に拠点を移してからまもなく1年。東京に進出して感じた大阪との違いを尋ねると、亜生は「僕はほんまに劇場好きで、大阪のときは(自分の出番が)ない日も劇場に行って芸人仲間で集まって、『ご飯食べに行こうか』とか。でも東京は、電車で来ている人も多いし、みんなすぐに帰ってしまい、たまり場がない。そこはちょっと寂しい。大阪があまりにも家族すぎて」と劇場を愛する亜生らしい回答。昴生は「大阪の芸人さんは、俺が絶対一番笑いとったるっていう人が多い。前へ前へっていうのが強すぎてぐちゃぐちゃになることもありますけど、それも良さかなって。東京の人はあんまりそういうのがない」と芸人のタイプの違いに言及し、「でも東京は東京でそれもええし、だからこそ僕とか、東京で仕事を始めたときは『関西やな』って言われて」と話した。そして、「『東京で成功するにはお兄ちゃんの関西色を消さな』って言われたりしたんですけど、何にも変えていません。(関西色の)消し方わからへんし、ずっとこのスタイル」と昴生。「貫くというか変え方がわからない。フジモン(藤本敏史)さんにも相談したんですけど、『東京の人が僕の人間性やスタイルを理解してくれるようになるから変えんでええと思う』って言ってくれて。フジモンさんも変えてないって」と藤本のアドバイスも明かし、「変えることは考えてないです。自分を偽ったらしんどいですしね」と自分らしさを貫く。○■インタビュー中にボケ連発「少しでも笑いを…」東京進出後も、「やっていることはそんなに変わらない」という2人だが、出演イベントの幅は広がったそう。亜生は「今まで行ってなかったところで漫才ができる。関東とかいろんなところに行けるので、それは楽しいです」と話し、昴生も「広がりましたね。漫才が全国いろんなところでできるようになりました」と同調した。また、亜生は「芸能人に会えます! マジで芸能人がすぐ近くにいます!」と目を輝かせ、昴生も「ここ1週間で、木村拓哉、織田裕二、広瀬すず、石原さとみですよ! 大阪おったら会えないですよ。これはうれしい」と大喜び。続けて、「あと、移動が少なくなった。大阪にいたときは、東京と大阪の仕事が半々くらいだったんですけど、東京に来てから大阪の仕事は劇場だけになったので、家族と過ごせる時間が増えました」と、幸せな夫婦の時間が増えたようだ。すると亜生が「そうなんですよ。ありがとう」とボケて笑いを誘い、昴生が「お前のことじゃない! いらんボケしよって!」とすかさずツッコミ。インタビュー中にところどころボケを挟んでいた亜生は「舞台に立ってへんから、少しでも笑いを取り込んでおかないとカサカサになっちゃう。(インタビューも)僕にとってはライブ!」と記者の笑いをも取り込む。観客の笑いに飢えているミキが、新型コロナウイルスの収束、そして公演再開を待ち望んでいる。
2020年03月20日17日に放送されたTBS系連続ドラマ『恋はつづくよどこまでも』の最終回で、兄弟役でドラマ初共演を果たしたお笑いコンビ・ミキの昴生と亜生が18日、初冠番組『マンゲキ発信! BUZZってミキ!』のDVD発売を記念してインタビューに応じ、『恋つづ』出演の反響や現場のエピソードを語った。『恋つづ』で兄の昴生は、主人公・七瀬(上白石萌音)の先輩ナースマン・沼津幸人役としてレギュラー出演。弟の亜生も、幸人の弟・優人役として最終回にゲスト出演し、兄弟役でドラマ初共演を果たした。○■亜生、ゲスト出演を満喫! 佐藤健と『るろ剣』トークもドラマの話題になると、亜生は「ありがとうございます。俳優の一歩の踏み出せた。重要なシーンをいただいたので」と役者モードで笑いを誘い、昴生が「重要ちゃうねん。邪魔やわ。ええとこで。最高のシーンじゃないですか。勇者と魔王が結婚して教会で誓う直前で、なんで新参者が倒れて…」とツッコミ。亜生自身も「びっくりした」と重要なシーンでの出演に驚いたという。そして、亜生は「めちゃくちゃ楽しかったです」と言い、「僕は『るろうに剣心』が日本の映画で一番好きなんですけど、いろんな裏話を聞いたり、『僕の演技どうですかね』って聞いて『めちゃくちゃいいですよ』って褒めてもらったり」と佐藤健とのエピソードを披露。「僕は外の人間やったんで。ゲストで出させてもらっているからグッといける」と続け、昴生が「すごかったですよ。楽屋とかで香里奈さんとか山本耕史さんとかに『写真撮ってください!』ってグイグイ」と明かすと、「全員と写真撮りました!」と満面の笑顔を見せた。ドラマの反響を尋ねると、昴生は「このドラマがすごすぎて、どんどん話題性が。最終話になるにつれてすごかった。僕の友達も最初は僕が出ているから見て、1・2話くらいまで『昴生のあのセリフよかった』とか言ってましたけど、もう佐藤健のことしか言わなくなった」と友人の反応を明かし、「うちの嫁もそうです。佐藤健に食べられちゃいました。SUGAR(ライブ配信アプリ)を見出して、佐藤健が『またあとでかけるね』って切ったら、嫁が『またあとでね』って言ったんですよ。それくらいみんなドラマにのめり込んでいましたね」と、妻もすっかり“天堂担”だったという。亜生も「ラジオのリスナーさんからの便りが『恋つづ』ばっかりに。『あのシーンはどうだったんですか?』『裏話教えてください』とか、もうええねんって思いながらも、むちゃくちゃ出たいって思っていました」と反響を明かし、「あるお便りで、お兄ちゃんがラジオでしゃべった『恋つづ』の裏話をその子がツイッターで上げたらバズったって」と話した。○■『恋つづ』出演で俳優をリスペクト「ほんますごい!」役者としても活躍している芸人は多いが、昴生は「『BUZZってミキ!』でもガチ芝居をやっていて、これが『恋つづ』に生かされたんちゃうかなって」とにやり。ただ、「芸人ってガチで芝居したら邪魔なんです。僕もシリアスな場面は1個も出なかったんです。そこ(役者の仕事)に特化した芸人さんだったらいいですけど、まだ僕らは全然お笑い方面なので」と、シリアスなシーンには向かないと話した。昴生はまた、『恋つづ』出演を振り返って「新しい世界が見られて良かったと思います。ドラマは大好きで憧れがあったので、ドラマってこういう世界なんだって。これは大変やなって」としみじみ。亜生も「僕も大変すぎて。何回も同じシーンを…」と言い、2人で「俳優さんほんますごい!」「リスペクト」と口をそろえた。とはいえ、チャンスがあればまた俳優にも挑戦したいようで、昴生は「次は映画出たい」と意欲。映画『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』と『ライオン・キング』で吹き替えも務めた亜生は、「僕は主演! 『ライオン・キング』も出てますし、ドラマも2本出ましたから、次は主演ですね」と冗談交じりに大きな野望を口にした。『マンゲキ発信! BUZZってミキ!』はGAORAで配信されていたミキ初の冠番組で、若手実力派やフレッシュな若手芸人も多数出演。3月25日に発売されるDVDは、全20回の中から昴生と亜生それぞれが思い出に残っている企画コーナーをセレクトしてBEST5を決定し、1位に選ばれた企画を改めて副音声で振り返る。
2020年03月18日2013年3月に大阪・堺出身のTHE→CHINA WIFE MOTORSとGOOD4NOTHINGが「地元に恩返しをしたい!」という強い想いを持ち開催された、堺発野外ロックフェス『SAKAI MEETING』。今年は5月23日(土)堺市 海とのふれあい広場特設会場にて開催される。「SAKAI MEETING 2020」チケット情報第二弾出演者として、EGG BRAIN、KEMURI、SABOTEN、SIX LOUNGE、SHADOWS、BURL、BUZZ THE BEARSの7組の出演が決定した。すでに発表されている、SHANK、dustbox、Dizzy Sunfist、ハルカミライ、HAWAIIAN6、FULLSCRATCH、HEY-SMITH、ROTTENGRAFFTYと共に堺を盛り上げる!チケット一般発売に先駆け、3月3日(火)12:00から10日(火)23:59までオフィシャルHP先行を受付。
2020年03月04日●芸能事務所とコラボでYouTuber化フジテレビのドキュメンタリー番組『ザ・ノンフィクション』のチーフプロデューサーを務めた張江泰之氏(52)が、19年6月に同局を退社し、動画制作会社「Hariver」を立ち上げて半年が経過した。17年に放送された『人殺しの息子と呼ばれて…』では、02年に発覚した北九州連続監禁殺人事件の犯人の息子を初めてインタビューして大きな話題を集めるなど、順風満帆なテレビマン生活を歩んできた同氏。50歳を過ぎてなぜ、新興メディアの世界に飛び込んだのか――。○■定年の恐怖とテレビの危機感『ザ・ノンフィクション』は視聴率面でも好調に推移し、周囲から「なんで辞めるんだ」と次々に疑問に思われたという張江氏。このタイミングでフジを退社したことについて、2つの理由があると語る。「まず1つは、僕は所詮サラリーマンだということ。人生100年時代と言われているのに、これまで旗振って番組を作ってきた僕が、60歳という定年が近づいてくるとどうなってしまうんだろう…と恐怖というか、いろんなことを考えてしまったわけです。それならば、番組の調子が良いときにバトンを譲って、自分がやりたいことをまた1からやってもいいんじゃないかっていうのを、49歳くらいから考えていました」もう1つの理由は、テレビというメディアへの危機感だ。「もちろん、生命を預かる災害報道や人々を熱狂させるスポーツ中継とか、大事な役割を果たしているんですけど、若者や子供たちを中心にテレビが見られなくなっている。向こうから降ってこられるコンテンツより、自分で取りに行くのが当たり前になっていくのが避けがたいことになっているじゃないですか。そうなったときに、スマホという新しいメディアが出てきた以上、そこで自分の可能性をぶつけたみたいと思ったんです」と決意した。○■女性タレントに芸人、格闘家もそうして飛び出した先のフィールドの1つが、YouTube。テレビマン時代に培った人脈を生かし、芸能事務所とコラボレーションしてタレントをYouTuber化する事業を進めている。『ザ・ノンフィクション』で美容整形を公表して大きな話題となった有村藍里が、ただただ散歩している様子を映し出した「おさんぽ あいり ちゃんねる」(毎週月曜19時更新)は、すでに登録者数1万人を超えた。今後も、インスタグラムでフォロワー60万人に迫る女性タレントや、高学歴のお笑い芸人、格闘家などを計画しており、「カジサックさん(キングコング・梶原雄太)を筆頭に、2019年は芸能人のYouTuber化が進んだように、芸能事務所さんとしても、今がこれからの生き方を考える大きな転換点になっているんです。そういうタイミングで相談が来るので、みんなで面白いことをやっていきたいですね」と意欲を示す。また、未来のYouTuberを育てていく試みも。自らシングルマザーの道を選んだ23歳の元タレントの卵・りぃにゅん、芸人・アキテリヤキによる東京五輪を意識した英語による東京リポートなどを展開していく。さらに、企業からも動画制作のオファーが舞い込んできているそうで、「動画の制作会社はたくさんあるんですが、言われたことをやるだけで面白みもクリエイティブ性もない会社が少なくないということなので、ありがたいことにたくさん依頼が来ています」と事業としての手応えを明かした。○■BSテレ東で半年ぶりテレビ復帰このように、エンタメ系、企業系コンテンツを手掛ける中、自ら出演する『BUZZドキュ』は、張江氏の原点であるドキュメンタリージャンルのチャンネルだ。第1弾では、『人殺しの息子と呼ばれて…』でインタビューした北九州連続監禁殺人事件の犯人の息子に、再び張江氏が直撃している。このチャンネルの狙いについては「やっぱり自分の1つの“支柱”であるものを残しておきたいということ。それと今、ドキュメンタリーをやってる制作者にとって、テレビ局のドキュメンタリー枠が減り続けてしまっているので、こういうチャンネルを育てることで、いろんなことができるんじゃないかと思って、トライアルでやっているんです」と説明。「『人殺しの息子と呼ばれて…』の放送のときに感じたのは、ネットとドキュメンタリーというのがすごく親和性が高いということ。西成の日雇い業者に潜入するYouTuberがいたり、架空請求業者を成敗するYouTuberもいたりするので、諦めずにコツコツやっていきたいですね」一方で、テレビの世界へ半年ぶりに復帰することも決定。BSテレ東からオファーがあり、新たな情報ドキュメンタリー特番『THE名門校 日本全国すごい学校名鑑』(1月5日19:00~20:54)を制作する。フリーアナウンサーの登坂淳一を案内役に、38年連続で東大合格者数日本一を誇る開成高校をはじめ、古豪から新興勢力まで、全国のさまざまな名門高校の秘密を紹介していく番組で、「テレビはもうやらないつもりで飛び出したんですけど(笑)、この切り口はテレ東さんらしくて面白いなと思い、受けることにしました」と、“来る者は拒まず”の精神で取り組んでいる。●動画の世界で受けたカルチャーショックさまざまな動画コンテンツの制作を手掛けているが、テレビ番組の制作と比べての変化を聞くと、「例えば、『海外のデベロッパー向けの動画を3分で作ってほしい』と言われるんです。『ザ・ノンフィクション』は1時間番組で『最初の30秒が勝負だ』なんて偉そうに言ってたのに、今は“最初の5秒が勝負”の世界ですからね(笑)」とカルチャーショックがあったそう。さらに、「夜中に家に帰らず、公園にたまってる若者を取材したんですけど、『YouTuberです』って言ってカメラを回すと『YouTuberですか!』って親近感があるのか、すごく歓迎してくれるんです。テレビだったら『何撮ってるんですか?』って煙たがれるんですけど、全然リアクションが違うんですよ。その人たちがたまたまそうだったのかもしれないけど、外国人にも『Are you YouTuber?』って言われて、もう世界の共通言語になっちゃってるんですよね」と、取材のしやすさも感じているという。動画のチェック(プレビュー)も、時間尺が短いため、「LINEで送られてきて、移動中に見れちゃいます」といい、「ものによっては、僕にいちいち確認を取らずにアップしてるものも。編集するディレクターも含めて、とにかく若い人たちの感性をどう輝かせるかというお手伝いをしているので、自分の価値を押し付けても仕方ないですから」という方針を掲げている。○■何度でもトライ&エラーできる世界最近では、『ザ・ノンフィクション』のファンだという20~30代の放送作家がスタッフとして参加。動画のサムネイル画像や編集を担当するなど、若い世代との付き合いが増えたといい、「YouTubeはテレビとはあまりにも次元が違うので、この年齢になって大変な世界に足を踏み入れちゃったなって思ったりもしたんですけど、難しいながらも勉強のしがいがあって、やりがいを感じています」と充実の表情を見せた。現在は、さまざまなYouTubeチャンネルを四六時中チェックして勉強しているそうで、「どんどん新しい人が出てくるので、何が当たるか分からないんです。テレビは一発やってコケたら、次は身構えて縮こまっちゃうけど、YouTubeの世界は何度でもトライ&エラーで繰り返しながらいろんなことができる」と魅力を熱弁する張江氏。そのため、制作する動画もジャンルを問わず、「面白いと思うことは何でもやっていく“全方位外交”」だ。一方で、「再生回数が如実に分かってしまうというのは、自分の通信簿みたいなものなので、その緊張感があります。厳しい世界ですが、だからこそすごい世界だなとも思いました。根気がないとできないですよね」と気を引き締めている。●張江泰之1967年生まれ、北海道出身。中央大学卒業後、90年NHKに入局し、『クローズアップ現代』『NHKスペシャル』などを担当。05年フジテレビジョンに入社し、『とくダネ!』やゴールデン帯の特番などを制作、15年からは『ザ・ノンフィクション』のチーフプロデューサーを務めた。19年6月末で同局を退社し、動画制作会社「Hariver」を設立。
2020年01月02日アンユーズド(UNUSED)から、2019-20年秋冬コレクションの新作アウターが登場。2019年9月中旬より順次発売される。ナイロンステンカラーコートナイロンのステンカラーコートは、表地とは異なるカラーのライナーがポイント。ベージュにはカーキ、パープルにはフューシャピンク、ネイビーにはオレンジのライニングが施されており、前を開けて着ると、着こなしにさり気ないアクセントを加えてくれる。バズリクソンズコラボ、L-2B フライトジャケットバズリクソンズ(BUZZ RICKSON’S)とコラボレーションしたL-2Bジャケットは、肩を大胆にドロップさせ、袖にボリュームを持たせた形が特徴的。丈はコンパクトに仕立てられている。袖口やフロントにリフレクターを配したモデルと、リフレクターなしのモデルを展開する。シンサレート採用の中綿ジャケット温かみのあるブラウン、深いパープル、シックなブラックを揃えるダックジャケットは、コーデュロイの襟を配した表情豊かな1着だ。中綿には、薄手ながらも暖かい高機能素材「シンサレート」を採用。カジュアルに羽織ることのできるアウターに仕上げている。オリジナルファブリックのロングコート英国羊毛を使った、ウールリネン混紡のオリジナル生地で仕立てたロングコートも登場。ゆったりとした身幅かつ、ドロップショルダーで独特のドレープ感を楽しめる。ウールならではの膨らみがありながら、英国羊毛ならではの硬さも併せ持った生地は、空気を含むことで暖かさを保つ。【詳細】アンユーズド 新作アウター■2019年9月中旬発売・ナイロンコート〈メンズ/ウィメンズ〉 49,000円+税取扱店舗:〈メンズ〉1LDK、1LDK 青山 ホテル、ADDICTIVE、アフタースクール、AMPLAMP、エニィータイム、オーギー、ビームス 原宿、ビーンズ、バッファロー、BY INTENTION、カサ グッカ、シティライツ 、クラーク、アンサンブル、イコール、FAB4.、FLaT、阪急メンズ東京 GARAGE D.EDIT、ホーエン、伊勢丹新宿店メンズ館 2F インターナショナルクリエーターズ、エイチ ビューティ&ユース、イン マイ ブックストア、伊勢丹 ルクア1100 4F CLOSET CREATORS、キクノブ 島根、ジャッジ、ネップ、NEST、ノアズアーク、ナーレンシフ、ヌビアン 原宿、ヌビアン 上野店、ワンペア、オーバーフロー、PLANT & SOIL、PUBLIC、ラコスター、レフ、ルーツトゥブランチズ、ROYAL SKOOL、ステアワイズ、スワイプス、ザ ダイバース、トロニカ、ビオラステラ、トランク、TUFF、UNEVEN、ユニオン トーキョー、バレー、ウィズム 渋谷店〈ウィメンズ〉アフタースクール、オーギー、ビーンズ、クレオパトラ、イコール、エイチ ビューティー &ユース、イン マイ ブックストア、リルト、ネップ、レイ ビームス、ルーツトゥブランチズ 、トランク■2019年9月下旬発売・ダックジャケット〈メンズ〉 63,000円取扱店舗:1LDK、1LDK アネックス、1LDK me、1LDK テラス、アフタースクール、AMPLAMP、エニィータイム、オーギー、バルーカ、ビームス 原宿、ビーンズ、ブルージーブルーバイアーク、バッファロー、BY INTENTION、シティライツ 、アンサンブル、イコール、エウレカ、FAB4.、FLaT、ギャザリング、阪急メンズ東京 GARAGE D.EDIT、ハルモニア、ホーエン、インターナショナルリレーション、伊勢丹新宿店メンズ館 2F インターナショナルクリエーターズ、JOHN、ジャッジ、ロイド エフダブリュー、マウ、NEST、ノアズアーク、オーバーフロー、ROYAL SKOOL、ステアワイズ、ザ ダイバース、トランク、UNEVEN、バレー、ビオラステラ、ウィズム 渋谷店・ウールリネン ロングコート〈メンズ〉 69,000円+税、〈ウィメンズ〉 68,000円+税取扱店舗:〈メンズ〉1LDK、1LDK アネックス、エニィータイム、AMPLAMP、バッファロー、シティライツ、アンサンブル、ギャザリング、エイチ ビューティ&ユース、阪急メンズ東京 GARAGE D.EDIT、ハルモニア、HIGH BRID、イン マイ ブック ストア、インターナショナルリレーション、伊勢丹新宿店メンズ館2F インターナショナルクリエーターズ、NEST、ノアズア―ク、ヌビアン 上野店、PUBLIC、レフ、ステアワイズ、トランク、UNEVEN、ユニオン トーキョー、ウィズム 渋谷店〈ウィメンズ〉1LDK アネックス、シャンク―・バズリクソンズ L-2Bジャケット(リフレクター)〈メンズ/ウィメンズ〉 79,000円+税取扱店舗:〈メンズ〉1LDK アネックス、AMPLAMP、ビームス 原宿、ビーンズ、バッファロー、BY INTENTION、アンサンブル、イコール、FLat、ギャザリング、エイチ ビューティ &ユース、HIGH BRID、伊勢丹新宿店メンズ館2Fインターナショナルクリエーターズ、伊勢丹ルクア1100 4F CLOSET CREATORS、ジャッジ、キクノブ 島根、ロイド エフダブリュー、NEST、ノアズアーク、ワンペア、オーバーフロー、PUBLIC、レフ、ルーツトゥブランチズ、ステアワイズ、ザ ダイバース、トロニカ、UNEVEN、バレー、ウィズム 渋谷店〈ウィメンズ〉1LDK アネックス、ビーンズ、伊勢丹新宿店本館、リルト、ルーツトゥブランチズ、rroomm
2019年08月26日9月14日(土)・15日(日)の2DAYS、大阪城音楽堂にて開催されるイベント『MASTER COLISEUM ’19~マスコロがある時、ない時。今年はある時!!熱ぅっ~』(通称:マスコロ)の最終出演者と日割りが、先日発表された。「MASTER COLISEUM ’19」チケット情報すでに発表されていた14組に加え、EGG BRAIN、GOOD4NOTHING、TOTALFAT、LONGMANの4組が決定し、全18組が出揃った。日割りも発表され、主催者であるSABOTEN、PANは両日出演。チケットは7月13日(土)10:00より一般発売開始。『MASTER COLISEUM ’19』7月13日(土)一般発売Pコード:148-183▼9月14日(土)・15日(日) 12:00大阪城音楽堂自由-2006円(整理番号付、ドリンク代別途要)[9/14(土)出演]SABOTEN/PAN/打首獄門同好会/OVER ARM THROW/GOOD4NOTHING/THE SKIPPERS/SHIMA/SPARK!!SOUND!!SHOW!!/TOTALFAT/ハルカミライ[9/15(日)出演]SABOTEN/PAN/UNLIMITS/EGG BRAIN/The Chorizo Vibes/SIX LOUNGE/SHANK/BUZZ THE BEARS/バックドロップシンデレラ/LONGMAN※雨天決行・荒天中止。小学生以上は有料。未就学児童は保護者同伴に限り入場可。[問]ヘッドライン■06-6886-1390[問]清水音泉■06-6357-3666
2019年07月12日アンユーズド(UNUSED)は、新作アウターを2018年11月に発売する。イズネス(is-ness)の中綿モンスターコートは、身体を丸ごと包み込むようなオーバーシルエット。大きく開く襟と丸みを帯びたフォルムが特徴的で、羽織るだけでラフな抜け感を作り出してくれる。オリーブとホワイト、2色を展開する。また、バズリクソンズ(BUZZ RICKSON’S)とのダブルネームで制作した「B-3ジャケット」も登場。柔らかなシープレザーが抜群の保温・耐寒性を発揮する。【詳細】アンユーズド 新作アウター発売時期:2018年11月・イズネス モンスターコート メンズ 99,000円、ウィメンズ 97,000円・バズリクソンズ ブルゾン メンズ 470,000円、ウィメンズ 468,000円
2018年11月05日ビームス(BEAMS)、国内最大級の店舗面積となる新旗艦店「ビームス 六本木ヒルズ」が、2018年10月27日(土)にオープン。ビームスが考える“ハイスタイル”を表現「ビームス 六本木ヒルズ」は、メンズおよびウィメンズのカジュアルからドレスまでを取り揃えるビームスの新旗艦店。六本木ヒルズのウェストウォーク内2階と3階に所在し、2階にカジュアルを、3階にはドレスアイテムを並べる。商品ラインナップは、ハイファッション、ハイカジュアル、ハイクオリティをキーワードに掲げて、数あるレーベルを再編集。ビームス、ビームス プラス、ビームス Tのメンズカジュアル、レイ ビームスやビームス ボーイのウィメンズカジュアル、そして、インターナショナルギャラリー ビームスなどのメンズ・ウィメンズドレスラインで構成している。また、メンズでは、スニーカーの品揃えに注力するほか、デザインと機能性を備えたアウトドアブランドのウェア&小物も取り揃える。セレクトブランドは、バブアー(Barbour)、エンジニアド ガーメンツ(ENGINEERED GARMENTS)、ジョン スメドレー(JOHN SMEDLEY)、キジマタカユキ(KIJIMA TAKAYUKI)、パラブーツ(Paraboot)、レッド ヴァレンティノ(REDValentino)、トーガ(TOGA)など、六本木という“大人の街”にふさわしい錚々たるラインナップだ。なお、注目の別注アイテムや「ビームス 六本木ヒルズ」限定ブランドも展開。人気ブランドの期間限定ショップといった様々なイベントも実施していく。ヴィンテージアイテムが揃う限定ショップ11月25日(日)までは、ヴィンテージアイテムを豊富に取り揃えた限定ショップを開催。原宿で一世を風靡した古着屋「ロストヒルズ」のバイヤーとして長年活躍していた栗原道彦が手がける「ミスタークリーン」をはじめ、アメリカとヨーロッパのヴィンテージ品を中心に揃える大阪「アサギ」、トレンド性のある良質な古着を展開する「ピグスティ」の3店舗からピックアップした約700点をラインナップする。すべて1点ものなので、気になるものはお見逃しなく。【店舗概要】ビームス 六本木ヒルズ(BEAMS ROPPONGI HILLS)オープン日:2018年10月27日(土)住所:東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ ウェストウォーク2F・3FTEL:03-5775-1620(2F/カジュアル)、03-5775-1623(3F/ドレス)営業時間:11:00〜21:00 無休取り扱いレーベル:・メンズ BEAMS、BEAMS PLUS、BEAMS T、BEAMS F、Brilla per il gusto・ウィメンズ Ray BEAMS、BEAMS BOY、Demi-Luxe BEAMS、EFFE BEAMS・メンズ&ウィメンズ International Gallery BEAMS・雑貨 bPr BEAMSセレクトブランドリスト(一例)77circa / AKIRA NAKA / ALDEN / ARC’TERYX / ATON / BARBOUR / BELVEST / BERNARD ZINS / BRIEFING / BUZZ RICKSON’s / Calvin Klein Jeans / CANADA GOOSE / CIRCOLO1901 / COLUMBIA / DEUS EX MACHINA / DIADORA / EMMETI / ENGINEERED GARMENTS / ETRO / FABIO RUSCONI / FELISI / FINAMORE / GRAMICCI / HERNO / INCOTEX / INDIVIDUALIZED SHIRTS / J&M DAVIDSON / JOHN SMEDLEY / KIJIMA TAKAYUKI / LACOSTE / LOOPWHEELER / MADISONBLUE / MARYAM NASSIR ZADEH / MIO HARUTAKA / NEW BALANCE / NUMBER M / PARABOOTS / Patagonia / PELLICO / PT01 / RED VALENTINO / ROOM NO.8 / RUPERT SANDERSON / STILE LATINO / TAGLIATORE / TATRAS / THE NORTH FACE PURPLE LABEL / TOGA / YOKO CHAN / ZANELLATO■限定ショップ詳細開催期間:2018年10月27日(土)〜11月25日(日)
2018年09月22日イッセイ ミヤケ(ISSEY MIYAKE)は、パリ・ファッション・ウィーク4日目の2017年3月3日(金)に2017-18年秋冬ウィメンズコレクションを発表した。テーマは「Chromatic Fantasia-極光色-」。波打つように揺らめき、輝きながら変化を遂げるオーロラ。今季は、その幻想的な光景から着想を得て「AURORAL」シリーズを生み出した。ブラックからグリーンへ、パープルからブラックへ見る角度によって色彩の深みが変化するテキスタイルは、ウルトラスエードをスリット状にし、織り込んだもの。オーロラの下で育ったシェットランド産の原毛を5色に染め上げ1本の糸に配合させた直線的なコート。裏地がよく見えるフーディなどが用いられ、豊かな色彩のコンビネーションで視覚的な楽しみをもたらしてくれる。また、特殊なのりをプリントし高温で膨らませたベイクド ストレッチシリーズは、大きなウェーブとボーダー柄を組み合わせてリズミカルな表情を引き出した。一方、折り目が織り込まれた状態で蒸気で縮めるスチーム ストレッチシリーズは発展し、四角い布から流動形のプリーツを作り出すことに成功した。この生地は、ショーの中盤から登場するのだが、曲線的な表現がとても巧み。ヘムラインや裾、襟元などで花のようにふわっと開く。このアウターとドレスを合わせてスタイリングすると、花束のようにゴージャスで優雅な佇まいに。また、今シーズンもユナイテッド ヌードと共同開発による「ISSEY MIYAKE × UN」からシューズが到着。洋服同様見る角度によってソールの色が変化する「WAVE」と波形カットのスニーカー「BUZZ」の2種類がラインナップしている。
2017年03月06日ファッション好きなら一度は覗いてみたい、ファッション業界。【Interview -ファッション業界で働く-】はファッション業界で働く方々に、ファッションに目覚めたきっかけや今の仕事に就いた経緯、お仕事の魅力などを伺うインタビュー連載です。第3回は、フリーランスPR小高 妃登美さんに登場していただきます。前編では販売員から留学を経てPR会社に入社する経緯を語ってくださいました。後編では忘れられないエピソードやフリーランスになってからの働き方の違い、これからの目標などをお伺いします。Interview— 一見するとファッションショーの現場は華やかな世界に見えますが、裏ではそんな緊張感のある攻防戦が繰り広げられていたんですね… 様々な現場を経験されてきたと思いますが、今までの仕事の中で忘れられないエピソードはありますか?入社して4、5年目かな。海外のコレクションブランドの仕事が入るかもしれないということで、(海外出張中に)デザイナーとの打ち合わせがありました。通訳はいたんですけど、なぜか通訳の言葉が通じないということで、私が英語で話すことに。偉大なデザイナーを前にして通訳をするという一大任務。まずは会社の説明をしていたら、「君の会社の自慢はいい」と言われてしまったという失敗エピソードでした。本当に緊張していたので、突然重役を振られて頭が混乱してしまったんですよね。今思えばこの仕事をやっていないと経験できない本当に貴重な機会でした。PRにとって重要な要素をひとつに定義するのは難しいけど、想定される様々なことを先回りして考えて動かないといけないということを、その時に学びました。— (ブランドの名前を聞いて)それは、緊張どころの話ではないですね。私だったら泡を吹いてしまう… 常に最悪のケースまで想定して動くということでしたが、PRで必要な力は想像力、緊急事態にも対応できる即断力なのでしょうか?何が一番重要かはわからないけど、「幅広いことに興味を持って常に勉強する、物事を俯瞰して見る力」が大切です。仕事の依頼があるときによく言うんですが、「PRをする=売上が上がる」訳ではなくて、セールスとPRが密に連携しないと結果は生まれません。PRの仕事は商品のリースをして終わりと思われがちだけど、ブランドがどういう風に誌面や世の中に紹介されて、どのようにセールスに繋がっているか、PRの活動がどう活かせれているかを最後まで見届ける。そして結果を真摯に受け止め改善すべきところは改善していかないといけない。そして小さなことに気を配ること。例えばインヴィテーションの宛名貼りも大事な仕事の一つ。届いたインヴィテーションの宛名が曲がっていたら、それがそのままそのブランドの印象になってしまうかもしれません。一つ一つの小さな行動がブランドのステータスに繋がっていくので、雑に扱ったり考えずにやったことはそのまま結果に現れてしまいます。目の前の仕事だけをこなしていてもダメで、俯瞰して物事を見ることができないと最終的に良い仕事にはたどり着けないと思っています。— 俯瞰して見る力。様々な職種を相手にして繋ぐ役割があるPRの仕事だからこそ、より大切になってくるんですね。7年間会社で働いて、独立しようと思ったのはなぜですか?そろそろ自分自身でやってみたいと思ったんです。フリーになってからは以前からお付き合いのあったブランドや、紹介されたブランドなど、一時は1シーズンで6、7ブランドほど担当させてもらっていました。今は子育てと並行しているので3、4ブランドほどです。今は独立して10年くらいですね。— フリーになってからの働き方に違いはありますか?やっぱり責任感が違います。担当したブランドの業績が悪くて終了せざるをえないということになれば責任を感じるし、逆も然り、PRをしたことで活動が広がって売上が伸びたとか聞くと嬉しい、小高さんと一緒にやったことで良くなりましたと言われると本当に嬉しい。やった分だけ自分に直に帰ってくるので、フリーの方がモチベーションは高いかもしれません。会社に入ったばかりの頃は右も左もわからず言われたことしかできなかったし、目の前のことをこなすのに精一杯でした。でも今は自分にしっかり責任がある分、相手の真剣度を見て適当にやってはいけないなと思うし、自分のためにも戦略を立ててクライアントと共有して、同じ目標に向かって一つ一つの仕事を丁寧に、真剣に取り組んでいます。フリーになってから心がけていることはまずブランドに「最終的にどうしたいのか」を聞くこと。ゴールを念頭に置いて、露出する媒体の方向性を決めたり、そのシーズンの打ち出しの強化すべき点を決めたり、時にはBUZZを起こすためにニュース性のあるイベントを自ら企画したりもします。ブランドが進むべき道筋を描いていくというか、導いていく戦略を共に考えていきます。— 小高さんが考えるファッション論を教えてください。年齢とともに着る服はもちろん変わっているんですけど、分かったのは好きな服ってずっと一緒だってこと。気付くと同じような格好していることってありませんか?最近は子供もいるしライフスタイルの変化もあって、カジュアルなアイテムでいかにおしゃれできるかが大事かな。洗える服にしようとか、スニーカーにしようとか。「こういう恰好するよね」と言われるのが昔から嫌なので、いろんな格好をします。そういう意味で特にファッションに関してこだわりはないかも? 何故かはわからないけど、〜っぽいって括られたくないんですよね(笑)— 「括られたくない」ってこと自体がこだわりだと思います(笑)最後に、今後の目標を教えてください。軸にあるのは一緒に仕事をする相手が喜ぶような仕事をしたいということ。事業を無理に拡大したいという気持ちはありません。たくさんやりすぎて、気づいたら問題を放置してしまうことがあるといけないので、自分のやれる範囲で丁寧に質の良い仕事をしたいです。今はありがたいことにPRの仕事をもらえているので、自分がおばあちゃんになってからでも良いかなと思うんですけど、子供のための何かをしたいです。子供が生まれたことで、そう思うようになりました。ゆくゆくはファッション以外の分野でも仕事をしてみたいかな。 Text. Azu Satoh
2017年01月10日「ネイルは好きだけど、産後ネイルサロンに行く時間がなくなった」、という方も多いのでは?『NAIL BUZZ』はそんなママにおすすめのネイルサロン。銀座駅から徒歩5分、「ホテルモントレ銀座」の向かいという立地にありながら「ここは本当に銀座ですよね!?」と疑ってしまうほどのリーズナブルな料金でネイルができる、人気のサロンです。「お子様連れのママさんにもサロンでリラックスしてネイルを受けてほしいんです」と話すオーナーの星川亜希子さんは1児のママ。ご自身が産後の育児に追われてネイルサロンに行けなかった経験と、周りのママ友から「子どもと一緒に行けるネイルサロンがあったらいいな」という声を受け、当初の“OL向けネイルサロン”から“ママに優しいネイルサロン”作りに乗り出したのだそうです。一般的なネイルサロンは2~4席程度の小規模なものが多いですが、『NAIL BUZZ』は14席もあり、店内も広々として開放的。その広さを活用し、平日11時~16時に子連れで来店すると、ベビーゲートを設置してもらえて、DVDやおもちゃも用意してくれます。授乳中の方にはミルク用のお湯も出してもらえます。さらに嬉しいのは、月替わりのキャンペーンネイル(通常4,800円)が3,900円で受けられること。このような優しいサービスによりママ達のリピーター率が高いそうです。そして『NAIL BUZZ』がママに優しいポイントがもうひとつ。それは「時短」です!星川さんによると、「通常ネイルサロンでは施術に2時間程度かかるため、子連れでネイルに行くことを敬遠しがちなのですが、こちらでは1時間ほどで終了します。これなら子どもが飽きずに待っていられそうです。※ネイルオフを除くでも時短でネイルをしてもらってクオリティは大丈夫? と思った方もご安心をください。ネイルのケアやベースの部分はスタッフ2人体制でスピーディに行いますが、肝心のネイルアートはアートにばらつきのない様にスタッフ1人が両手共に担当します。ドライケアでもお客様のお爪の状態に合わせてしっかりとケアするので持ちの良さにも自信があるとのこと。これなら、銀座でママ友と子連れでランチをして、そのまま『BUZZ NAIL』でネイルをしながら子どもたちを遊ばせるということもできそう。銀座に子どもと出かける時の新しい過ごし方にいかがでしょうか?NAIL BUZZ 公式サイト
2014年05月29日