“ラップ”とは、ヒップ・ホップ音楽などの一定のビートに乗せて言葉を生み出し、繋いでいく歌唱法のこと。Z世代を中心にブームが再来しているといい、ラッパー同士が相手をディスったりするラップバトルも人気だ。ラップこそが自己肯定感を高める手段になる、と言うのはKEN THE 390さんと#KTちゃんさん。そんなラッパー界を代表するふたりのトークに注目!左から#KTちゃんさん、KEN THE 390さん。会社員として働きながらラッパーとしても活動をしていたという経歴を持つKEN THE 390さんと、高校時代のラップバトルで“KT劇場”と呼ばれるスタイルを築き上げた#KTちゃんさん。世代は違えど、独自性を貫くラッパーのふたりに、“ラップ”と“自己肯定感”について聞いてみた。――“ラップ”と“自己肯定感”の関係性をどのように見ていますか。KEN THE 390(以下KEN):僕がラップを好きになったきっかけはヒップ・ホップ・グループのRun‐D.M.C.で、ある曲のサビが自分たちのグループ名を繰り返すだけのリリック(歌詞)でした。当時バンドをやっていた僕は、それを聴いてものすごい衝撃を受けたんです。主語はほとんど「俺が」で始まり、内容は“俺のストーリー”ばかり。今でいう“自己肯定感が高い”ってことなんでしょうね。自分のことを好きじゃないとそんなリリックは書けないし、それがカッコいいと思ったんです(笑)。#KTちゃん(以下#KT):わかります!(笑)――言いたいことや主張を人前ではっきり言葉にできるラッパーって、自己肯定感高そうに見えますが…。#KT:ヒップ・ホップやラップをあまり知らない方からしたら、イカつい感じとか、見た目から近寄りがたいイメージを持っているかもしれません。でもそれぞれが音楽を愛し、言葉を生み出すという繊細な表現をしながらも、エネルギーを届ける人たち。ネガティブなことでもあえて言葉にすることで、前に突き進んでいく強い人、という印象です。KEN:ネガティブの要素って、人と違うからでもあると思うんです。でもそれを個性と捉えて、曲にして自己発信することで“俺は他の人と違うぞ”ってポジティブに変換していけるのがラップの強み。ある意味、ネガティブな自分を自己受容する、セラピー的なものであるとも思う。――すごく興味深いです。KEN:例えば“俺は集団行動になじめないし、そんな自分が嫌いだ”みたいなリリックの曲があったとして、それを聴いた人の中にまったく同じではなくても共感する瞬間があれば、身近に感じる。それによりラッパーは評価され、ラッパー自身メンタルのバランスも保てるんです。これって、他の音楽にはないサイクルだと思います。#KT:「一緒に進んでいこうよ、せーの、わっしょい!」みたいなポジティブな曲もいいけど、ネガティブでもリアルな感情と向き合っているリリックだからこそ、ありのままを表現しているという説得力がある。そこには本当の強さを感じます。――なるほど。ラップを発信する側も、聴く側も、メンタルケアになるなんて素晴らしいですね。KEN:そもそもセラピーって、人に自分の悩みを聞いてもらうことで成立すると思うんです。だから、ただ自分と向き合って心に留めているのではなく、歌詞に書いて吐き出して、曲に乗せて口にする、という行為がすごくいいんじゃないかな。#KT:私もリリックを書いていると、今こんなふうに自分は思っていたんだ、なるほど、って自分自身をより深く知れる気がします。自分のことを受け入れられているとも感じるし、ずっと抱えていたモヤモヤとか、消化しきれなかったものが明確になる気もします。さらにそれを言葉で吐き出すことで、聴いてくれる人たちに共感が生まれると、すごくポジティブな気持ちになれるんです。――ちなみに自己肯定感でいうと、歌詞を書いている時と歌っている時、どちらが高まっていますか?#KT:私は書いている時。もちろん歌っている時も、自己肯定感の高まりみたいなものを感じますけど、言葉で想いを生み出している瞬間に自分自身の気づきがあるので。――おふたりは、どのようにラップの制作をしているのでしょうか。#KT:私はいったんノートに、今の感情から想像の世界のこと、今日の出来事などなんでも書き出します。そこで、いま自分はこんな気分でこういう願望があるというのを汲み取って、言葉を繋いでいく感じかな。KEN:僕の場合は最初にテーマを決めたら、2時間ぐらいで一気に1曲書きます。韻が甘いとか、パンチラインが緩くても、とりあえず1回書き切る。これがラフスケッチの段階だとして、それをiPhoneのメモに入れておき、移動中とかにちょこちょこ見返しながらブラッシュアップしていくのが今の基本の作り方。3曲ぐらいできたら、まとめてレコーディングをしています。――歌詞はパソコンやスマホで?KEN:ノートに書くかパソコンで書くかで全然違うし、自分の曲なのか、誰かに提供する曲なのかでもツールは変わってくるかも。手書きのノートの場合、直した場所が見えて履歴を追えるから、複雑な構成にはなります。一方でパソコンの場合は書いても必要なければすぐに消せるから、理路整然としていく。だから人に渡す曲の場合はパソコンで書いて、自分の曲で気持ちをとことん突き詰めたかったらノートに。#KT:めちゃくちゃ共感です。私は、机に向かって紙とペンで何時間も集中して作るタイプなんですけど、自分の頭の中で思いついて書いたものは全部、あえて消さないように残しておいて、より濃密なリリックを作りたいと思うタイプです。――なるほど。ラップ歴の長いKEN THE 390さんは、時代による業界の変化を感じたりしますか?KEN:ラップって、5年おきぐらいにジャンルが変わったんじゃないかと思うぐらいサウンドやトレンドが変わるんです。今は“トラップ”というヒップ・ホップのジャンルがきてるから、そこに対応しているラッパーが最前線にいる。たぶん全ジャンルの中でも最も新陳代謝が早いんじゃないかな。だからずっとフレッシュな音楽だと思う。――ラッパーのタイプも変化していますか?KEN:はい。僕はプロデュースもしますが、それこそ#KTちゃんみたいな新しい子もどんどん出てくるし、レコーディングで「僕、座って歌います」って人もいれば「電気消していいですか?」って人もいて、ずいぶん変わりました(笑)。昔のマッチョなイメージよりも今のラップは繊細で、リラックスしてぼそぼそ喋るのが流行りだったりするし。昔に比べて自分の弱みを吐露できる人のほうが、今は人気があるような気がしています。でもそうやって、自分が当たり前だと思っていたことが、めっちゃ変わっていくのも、僕からすると面白いんですよね。#KT:今のラップが繊細なのも、自己肯定を求める現代とマッチしている気がしますね。それこそ今回のテーマにも繋がりますが、私なんて…って自分に自信を持てない人に寄り添ってくれる感じがする。――ちなみに、活躍しているラッパーの中でも最もポジティブな人は?#KT:(即答で)私(笑)。KEN:あはは(笑)。でも確かに!ポジティブさでは突き抜けている。#KT:自信を持って言えます。負けません(笑)。――本格的にリリックを書いたり、ラップバトルに出ないまでも、日常にラップを取り入れて自己肯定感を高める方法があれば教えてください。KEN:それで言うと、日記を書くのがいいかもしれない。さっきも話したように、ラップのリリックって自分の気持ちを正直に吐き出すことでもある。日記って、誰にも見られないから自分の本音を書けるわけじゃないですか。これこそがラップの原点。あとはYouTubeで“ラップインスト”とかで検索すると、BGMが出てくるし、例えばケンドリック・ラマーが好きだったら“ケンドリックラマータイプビート”で検索すれば、それに似た音源が出てくるので、まずは音に乗せて自分の日記を読んでみてください。それだけで、韻は踏んでなくてもラップっぽくなります。#KT:書いて終わりじゃなくて、口にすることがすごくいいと思う。自分の本音を客観的に知ることができるから。――流行りだからってネガティブなワードがいいわけでもないですしね。#KT:そうそう。もし韻を踏むなら、自分の好きなジャンルのテーマを決めるのもいいし。私はファンタジーな世界観が好きなので、初めてラップバトルに出た時には“ガラスの靴”をキーワードにして「このお方の悪いところを探すの苦痛。履かせてあげたいガラスの靴」って韻を踏んだんですけど。自分の好きな世界観から入れば、だんだんラップが楽しくなってくると思います。KEN:韻を踏むコツって連想ゲームみたいな感じで、実はそれほど難しくはなくて。1つの言葉で1回韻を踏めれば、そのうち無限に出てくるようになる。僕は約20年やってますけど、いまだに韻が尽きた言葉はないですから。#KTちゃんの“ガラスの靴”なんて誰も踏んだことがない韻で、この言葉ひとつでまだまだ山ほど踏めます。#KT:あとは、なんとなく知っていた言葉で韻を踏みたいってなったら、その言葉の意味を調べたりするから、語彙力も高まるという利点も。KEN:まずは日記をBGMに乗せて読んでみて。慣れてくると自己陶酔できるぐらい気持ちよくなれるし、気づいたら自己肯定感も高まっているかもしれません。けん・ざ・さんきゅーまる1981年6月17日生まれ。ラッパー、音楽レーベルDREAM BOY主宰。2006年、アルバム『プロローグ』でデビュー。楽曲提供や舞台の音楽監督、映像作品でのラップ監修などフィールドを広げて活躍中。けーてぃーちゃん2004年10月6日生まれ。’23年、フリースタイルデビューから8か月と、史上最速で両国国技館でのMCBATTLEに参加し、Yahoo!検索大賞2023ネクストブレイク 人物部門にも選出。4/17に初のEP『Oneder』をリリース。※『anan』2024年6月5日号より。写真・内田紘倫(The VOICE)取材、文・若山あや(by anan編集部)
2024年06月01日株式会社JINMI(本社:大阪市生野区桃谷5-3-21 代表取締役 尹 貞花)は大阪・鶴橋の御幸通商店街「大阪コリアタウン」内に、韓国の文化を楽しめる複合施設「KTプラザ」を2024年4月25日にグランドオープンいたします。KTプラザ外観昨年10月より飲食エリア、及びアクセサリーショップ、猫カフェを順次オープンしましたが、新たに2階の「リトル明洞」(雑貨店)や、日本初上陸の韓国発医療アートメイククリニック「MIWOO(ミウ)クリニック」なども加わり、渡韓しているような気分を楽しめる複合施設として全館グランドオープンいたします。当館3階に開院する「MIWOOクリニック」は、韓国で人気のアートメイクブランド『MIWOO』の日本第一号店です。「MIWOOクリニック」は韓国でトレンドを意識したデザイン性の高いアートメイク技術を提供しており、韓国に行かなくても最新のトレンドアートメイク技術を体感することができます。また受講予約3年待ちの韓国・江南の「MIWOOアカデミー」のテクニックを受講できるアカデミーを併設。医療従事者の方、ファッション・美に対する感度の高い方に向け、韓流のアートメイク技術と最新トレンドデザインを学べる講座を開講します。また2階にオープンする「リトル明洞」は、キャラクターグッズやインテリア・お菓子・文房具など最新の韓国人気雑貨を取り揃えています。昨年12月、明洞地域で人気のアクセサリーを現地と同等のリーズナブルな価格で購入できるアクセサリーショップとして当館1階にオープンした「明洞」と合わせて、まるで韓国ソウルの明洞にいるような気分を味わうことができます。同じ2階には、人なつっこく、遊びが大好きな希少種猫“デボンレックス”を集めた珍しい猫カフェ「Cone Cafe(コネカフェ)」も。1階のフードエリアには、食べ歩きできる一口サイズのキンパ専門店「ひよこキンパ」や、揚げホットク・スマイルエッグが楽しめる「スマイル ホットク」があり、食べて、見て、触れて遊べ、館内を回るとあっという間に2時間が経つほど渡韓気分を楽しめる食・美・癒しの空間です。ぜひご来館ください。■食:SNSで人気の韓国グルメ当館1Fフードエリアでは、テイクアウト専門の韓国グルメが楽しめます。「ひよこキンパ」 韓国・明洞のかわいいキンパ専門店『ひよこキンパ』が日本初上陸。食べ歩きにちょうど良いミニサイズのキンパは、ご飯に炙ったおあげを混ぜることで他とは少し違った味わいに!種類豊富なキンパとキンパいなり寿司は出来立てを提供しています。キムチキンパ(230円)と牛肉いなりロールキンパ(270円)、いなり寿司はスパムいなり寿司(250円)が人気です!ひよこキンパ「スマイル ホットク」 日本初上陸の揚げホットクのお店。黒蜜・ナッツ・シナモンをベースにしたホットクは、店長イチオシのオレオ味、韓国で人気のプリングルホットクも人気です。またTVでも紹介されたスマイルエッグは、卵型に「ニコちゃん」マークが描かれていて、中にカスタードが入ったベビーカステラのようなお菓子です。◆揚げホットク 300円~500円◆スマイルエッグ 4個入 500円 / 6個入 700円スマイルエッグ■美:韓流スター着用のアクセサリーや最新雑貨が揃う店「明洞」&「リトル明洞」韓国・ソウルの流行発信エリア明洞で人気のアクセサリーや雑貨、ファッションアイテムがリーズナブルな価格で購入できるのが「KTプラザ」の魅力。1階「明洞」(アクセサリー) カジュアルからラグジュアリーまで、シンプルからデコラティブまで、お客様のお気に入りが必ず見つかる超豊富な品揃え。2階「リトル明洞」(雑貨)キャラクターグッズやインテリア・お菓子・文房具など最新の韓国人気雑貨がずらり。日本に居ながらにして、韓国ソウル明洞を訪れたような気持ちに!明洞■美:日本初上陸!韓国アートメイクブランド MIWOO美容大国=韓国の江南で12年の歴史を誇るアートメイクブランド『MIWOO(ミウ)』の日本第一号店!3階「MIWOOクリニック」 著名人・政治家からの施術オファーの絶えないハイクラスアートメイクの『MIWOO』の日本初公認支店として、トレンドを意識したデザイン性の高いアートメイク技術を提供。韓国に行かなくても最新のトレンドアートメイク技術を体感することができます。同フロアに「MIWOOアカデミー」併設し、最先端マシーンによる『MIWOO』の技術の習得もバックアップ。MIWOOクリニック■癒し:猫カフェは希少種「デボンレックス」がお出迎え「Cone Cafe(コネカフェ)」 子猫たちがお出迎えしてくれるアットホームな店内には人なつっこくて、好奇心旺盛な希少種猫“デボンレックス”がたくさん!“デボンレックス”は“プードルキャット”とも呼ばれる程の巻き毛で、通常の子猫の1/5程度の抜け毛しかないため、毛が衣服につきにくい猫です。料金:30分 1,210円~最大料金&フリータイム3,300円Cone CafeデボンレックスCone Cafe店内■1931年創業の手作りキムチ&お惣菜「眞味食品」 1931年創業。3代目の現在のママが『韓国の食文化を日本に』という想いのもと、日本国産の材料にこだわり『確かなものだけ』を『昨日より良いもの』を信念に安心・安全なキムチ・惣菜等を揃えています。健康重視のため防腐剤は不使用。特に白菜キムチは個店の中で日本屈指の生産量です。白菜・きゅうり・大根・長芋・トマト・セロリ等各種キムチ 300円~眞味食品■「KTプラザ」について名称 : コリアン タウン プラザ(KTプラザ)所在地 : 〒544-0034 大阪市生野区桃谷5丁目6-2営業時間: AM10:00~PM18:00頃(不定休)※店舗によって変動ありURL : TEL : 06-6777-3533テナント情報:<館外>「眞味食品」:キムチ・惣菜<1階>「ひよこキンパ」:ミニキンパ・いなり寿司「スマイル ホットク」:ホットク専門店「明洞」:アクセサリー「K&Aファッション」:洋服・ファッションアイテム「靴屋 ITTA」:靴・靴アイテム「TRテディベア」:TRテディベアの日本公式販売店<2階>「リトル明洞」:韓国雑貨「Cone Cafe」:猫カフェ<3階>「MIWOOクリニック」:アートメイク医院「MIWOOアカデミー」:アートメイクアカデミー■運営会社名称 :株式会社JINMI会社所在地:〒544-0034 大阪市生野区桃谷5丁目3-21代表者 :代表取締役 尹 貞花(イン テイカ)電話番号 :06-6715-0305 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年04月18日注目の若手ガールを紹介するananのイットガール。ここでは、ラッパーの#KTちゃんさんに注目!高校3年生だった昨年、思い出作りのために「高校生RAP選手権」に出場して注目の存在に。「オーディション2週間前まで、フリースタイルラップは未経験でした。ゴリゴリのラッパーと戦うのは怖かったけど、ステージに立ったら“私を見て!”って気持ちに(笑)」ラップバトル=“韻を踏みながら相手をディスる”という常識を覆す、ファンタジックな言葉がちりばめられた、かわいいラップが彼女の強み。「私は悪口を言うより褒めたい。褒めると結構、対戦相手の調子を狂わせられるんですよ。フリースタイルラップに無縁だった私が両国国技館の舞台に立てたなんて、人生何があるかわからない。今後も“舞い込んできたことは何でも挑戦”をモットーに進みたい」想像力を膨らませて小説を読む時間が至福。村上春樹作品のファン。今は『ねじまき鳥クロニクル』を読んでいます。今ハマっているのは、オンライン人狼ゲーム。宇宙船が舞台の「Among Us」は世界観が魅力。スリルがたまりません。服を選ぶ基準は、自分らしさが全て!ストリートファッションが好き。ちょっと変わったものに心ときめきます。ケイティーちゃん2004年生まれ。女子大生ラッパー。’23年上半期MCBATTLE YouTube再生回数1位。7月にはデジタルシングル「BaNe BaNe feat. DOTAMA」を発表。※『anan』2023年10月18日号より。写真・土佐麻理子文・間宮寧子(by anan編集部)
2023年10月13日NECは11月19日、韓国大手通信事業者KTとSDN(Software-Defined Networking)領域での協業に合意したと発表した。両社が協業する領域は、(1)エンタープライズ向けSDNに関する市場開拓、(2)通信サービス事業者向けSDN/NFV(Network Functions Virtualization)に関する技術協力。NECとKTは、企業・官公庁やデータセンター市場といったエンタープライズ向けのSDNに関して、共同してマーケティング、顧客開拓を行い、今後増大が見込まれる韓国市場におけるエンドユーザのSDN活用を積極的に促進する。また、キャリア向けSDN/NFVに関する技術協力では、両社は次世代ネットワークの中核技術である仮想化モバイルコアネットワークソリューション(vEPC:Virtualized Evolved Packet Core)に関する共同実証実験を行う。この実験では、vEPCを用いて、サーバ上での仮想化機能の動作検証、仮想化リソースや機能の集中制御の実証を行う予定。また、宅内通信機器の機能を簡素化し、保守関連の工数/コストを削減できる仮想化顧客宅内通信機器ソリューション(vCPE:Virtualized Customer Premises Equipment)の共同実証実験にも着手し、KTのブロードバンドアクセスネットワークサービスの運用及びメンテナンスの効率化を検証する。さらに、KTが検討しているNFVベースのネットワークを効率的に運用するための統合運用管理ソリューション(MANO:Management and Network Orchestration)の技術的な検証を共同で行う。
2014年11月19日