エステティックサロンを展開する「ラ・パルレ」はこのほど、全国の20歳~40歳の女性837名を対象に実施した「理想の脚」に関する調査結果を明らかにした。調査期間は8月9日~16日。脚のラインについての悩みでもっとも気になることについて聞くと、1位は「脂肪・セルライト」(59%)、2位は「むくみ」(17%)、3位は「歪み(X脚・O脚)」(15%)」だった。理想の脚とはどんな脚か尋ねたところ、55%が「メリハリのある脚」と回答した。次いで「カモシカ脚」(17%)、「ほどよい筋肉がついたムチッとした脚」(16%)、「バンビ脚」(13%)となっている。2人に1人は、細いだけではなく、メリハリある脚が理想であることが明らかになった。理想の脚だと思うタレントを挙げてもらったところ、1位となったのはモデルや女優としてさまざまなドラマやCMで活躍する菜々緒さん(28%)だった。2位は米倉涼子さん(19%)、3位は長澤まさみさん(17%)という結果になっている。次に、身近な男性から体のことで言われ、ショックだったことについて聞いた。「黒いソックスを履いていたら、ブーツ履いてるの? と聞かれた」「足がティラノサウルスみたいというところからティーレックスと言われる」「子持ちシシャモみたい」「野菜売り場で、脚が大根に似てると言われた」など、さまざまなエピソードが寄せられた。
2015年09月03日電通ダイレクトフォースとブレインパッドは9月1日、電通ダイレクトフォースの提供するO2Oソリューション「App Scale Manager (アップスケールマネージャー)」とブレインパッドが提供するレコメンドエンジン搭載プライベートDMP「Rtoaster (アールトースター)」を連携し、オンライン/オフラインのデータをプッシュ通知や広告などに活用し、O2Oの効果を最大化する「App Scale Manager」の新サービスとして「DMP for O2O」の提供を開始した。同サービスは、アプリやWebサイトのトランザクションデータ、アクションデータといったオンラインデータと、実店舗での購買・行動データ、顧客属性データなどオフラインデータを統合的にマネジメントし、ユーザーの行動シチュエーションに合わせたプッシュ通知や広告、オウンドメディアでのレコメンドといった「パーソナライズされたマーケティング施策」を可能にするもの。活用例として、「Rtoaster」で「クーポンに反応しやすいユーザーセグメント」を分析・作成し、「App Scale Manager」の位置情報から対象者が実店舗に来店したことを把握し、リアルタイムにクーポンをプッシュ通知するすることができるほか、「App Scale Manager」にて取得した「プッシュ通知の配信結果」「ユーザーの位置情報」などを「Rtoaster」に連携し、「実店舗に来店したが、商品を購入しなかったユーザー」を対象に、オンライン店舗でのキャンペーン情報をプッシュ通知するといった施策を行うことができる。今回の連携により両社は、電通ダイレクトフォースの強みとなるダイレクトマーケティングのノウハウと、ブレインパッドの機械学習や予測・最適化技術をもとに、オムニチャネル領域の戦略立案からコミュニケーションデザイン、オペレーション、分析までのトータルサポートを強化していく。
2015年09月02日脚のムクミを気にしている方は多いですね。リンパの流れを促して脚のムクミをとって、脚痩せしましょう。■リンパとは「リンパ(英:lymph)はリンパ液ともよばれ毛細血管から浸出した一般にアルカリ性の黄色の漿液性の液体である。」ウィキペディアよりつまりリンパは、血液中の血しょうという成分と同じものです。■なぜ脚はむくむのでしょうか?血液は心臓のポンプ機能によって循環します。動脈(末端の動脈)は、血管自身の収縮によって血液を運びます。静脈は血管自身の収縮でなく、血管の周りの筋肉の収縮を利用して、血液を循環させます。リンパ管内のリンパ液も静脈と同じように、周りに筋肉収縮によって循環します。つまり、重力で下がった静脈の血液やリンパ液は、筋肉が使われることで、身体を循環できるのですが、デスクワーク等で座りっぱなしの場合、動きがなく元に戻れなくなり、下半身に滞ってしまい、むくむのです。■踵をあげてムクミ解消踵をあげる動きでリンパや血流やリンパ液の流れを促し、ムクミをとりましょう。電車の中、エレベーターの持ち時間等の隙間時間を利用して、踵上げ運動(カーフレイズ)をします。1息を吸って踵を上げ5秒間キープ。お尻の穴もしめます。2息を吐きながらゆっくりと踵を下ろしお尻の力も緩めます。簡単な動きですが、効果を期待できます。■ふくらはぎの筋肉心臓から遠い下半身では、ふくらはぎの筋肉を使って静脈血を心臓に戻し、リンパ液を循環させます。ふくらはぎにある「ヒラメ筋」「腓腹筋」を別名「筋肉ポンプ」と言います。筋肉をポンプのように使って血流を戻すからです。■アキレス腱のストレッチ法「脚がむくんだな」と思ったら、踵の上げ下げをします。さらにアキレス腱のストレッチをおこなうと、よりムクミをとる効果が上がります。簡単ストレッチ法をご紹介します。1壁に向かって立ちます。距離は手の平が壁に届く位置です。2両手の平を壁につけます。3片方の脚を一歩引き、壁で腕立て伏せをするように肘をまげます。この形では、ふくらはぎ全体が伸ばされます。4手の平はそのままで、後ろ脚の膝を曲げます。この形では、アキレス腱が伸ばされます。数回、同じ動作を繰り返したら脚を入れ替えます。このストレッチ法は、力を入れずゆっくりおこなってください。■ストレッチの注意点以下注意点です。1早くおこなわない。アキレス腱を痛める可能性があります。2絶対に無理しない。3反動をつけないこと。4数秒間同じ姿勢を保つこと。アキレス腱は重要かつ繊細な部位です。すべて無理なく、自己責任でストレッチしましょう。■最後に脚痩せは一番難しいダイエット法と言われています。エクササイズでは限界があります。エクササイズで引き締まってきますが、劇的な変化を得ることは正直難しいです。マッサージでもある程度のムクミはとれます。エクササイズとマッサージを組み合わせて努力し、それでもだめなら、最終手段としてエステサロンに通っても良いと思います。自分のお財布と相談しながら、できる範囲でトライしては如何でしょうか?(林田玲子/ハウコレ)
2015年08月01日露出が多くなるこれからの季節、気になるのが脚のむくみ。パンパンにむくんだ脚では、ミニスカートやショートパンツなどのファッションを楽しめませんよね。寝ている間にむくみを解消して、夏のおしゃれを楽しみましょう!脚がむくむ原因って?脚がむくんでしまうのは、血液やリンパ液などの流れが悪くなり、脚に溜まってしまうことが大きな原因。脚は最も心臓から遠い位置にあり、また重力の関係でどうしても水分が溜まりやすくなってしまうのです。立ち仕事の人に限らず、デスクワークでも同じ姿勢を続けていると、細胞のすき間などに水分が溜まってむくみが発生します。疲れているときや睡眠不足の状態でも、血液を循環させる心臓の働きが低下することでむくみやすくなります。また、脚の筋力低下でもむくみやすい体質になってしまうので注意しましょう。寝ている間にできる!簡単むくみ解消法脚のむくみを簡単に改善できる方法のひとつが、脚を高くあげて寝ることです。枕やクッションなどに脚をのせ、位置を高くすることで、下半身の血液を心臓まで届きやすいようにします。ただし、高くあげすぎると脚の静脈が圧迫され、血液の流れが低下してしまうので、10~15cm程度の高さに調整しましょう。むくみ解消にオススメのアイテム脚のむくみを解消するアイテムも、上手に利用してみましょう。最近注目されているのが、ヴェレダの『ホワイトバーチ ボディシェイプオイル』。リンパの流れや血行促進を促す、白樺エキスを配合したオイルです。肌につけてやさしくマッサージすることで、余分な水分や老廃物を排泄することができます。寝る前に使用すれば、翌朝脚のコンディションが変わってくるはず。むくみ解消の定番人気商品といえば、着圧ソックスの『メディキュット』。脚に適度な圧力をかけ続けることで、リンパの流れや血行促進を促し、むくみを防いでくれます。就寝時に着用すれば、寝ている間にケアできるので魅力的ですよね。厄介なむくみは溜めこまず、その日のうちにとってしまうことも大切です。脚のむくみが気になったら、寝ている間にしっかりケアし、翌朝はスッキリ脚でおしゃれを楽しみましょう。
2015年07月29日ベルボンは16日、コンパクトで持ち運びに適した一脚「ウルトラスティック」シリーズ8製品と、ビデオ用三脚「ウルトラビデオ」シリーズ2製品を発表した。発売は17日(ウルトラスティックシリーズの一部は8月下旬)。希望小売価格はウルトラスティックシリーズが6,600円から、ウルトラビデオシリーズが17,000円から(いずれも税別)。両製品ともに、脚先端を握ってひねることで全段の固定や解除を一気に行える「ウルトラロック機構」を採用。また、クイックシュー機構を備えているので、カメラをすばやく脱着できる。「ウルトラスティック」シリーズはコンパクトで持ち運びに適した一脚。脚パイプの素材にはマグネシウムを使用している。脚パイプにレバーなどの余計な部品がなく伸縮比が高いため、関節部の強度が高いという。本体に、高ボール軸周囲の間口を広げてカメラ可動域を拡大した自由雲台を備える。「ウルトラビデオ」シリーズは、パン・チルト同軸機構を採用したビデオ雲台と、高伸縮比のパイプを組み合わせたビデオ三脚。雲台の可動部に粘性のある特殊なグリスを使用し、定速でなめらかな動きを実現した。※8月下旬発売
2015年07月17日ショートパンツやスカートなど、夏のファッションはやっぱり素足で楽しみたいもの。でも、脚が太さや黒ずみが気になると、脚を出すのもためらってしまいますよね。そんなときにお役立ちなのが脚用ファンデーション。ボディもメイクアップして、美脚を作ってしまいましょう。脚用ファンデの上手な選び方脚用のファンデーションは、顔用のもとと同様、毛穴やガサつき、さらにはアザや虫刺され跡までカバーしてくれます。軽く塗るだけでなめらかな素足になれて、「エアーストッキング」「塗るストッキング」などと呼ばれることも。同じファンデーションなら、普段メイクに使っている顔用のファンデを脚に使えばいいのでは? と考える人もいるかもしれません。でも、ボディ用として作られているものは、一般的に顔用よりも汗や水に強くできています。塗る面積も大きいので、顔用のファンデをそのまま使うと不自然になってしまうことも。脚に塗る場合は、ボディ専用のものを用意するようにしましょう。脚を細く見せたいなら、肌の色よりも少しだけ濃い目の色をセレクト。手軽に使いたいならスプレータイプ、アザや黒ずみなどをしっかりカバーしたいならリキッドタイプがおすすめです。ただし、スプレータイプは慣れないうちは色ムラになってしまうことがあるので、心配な場合はリキッドタイプを選ぶ方が無難かもしれません。気になる黒ずみもしっかりカバー脚の黒ずみが気になる部分といえば、膝です。膝は年齢があらわれやすい場所ともいわれるため、ナマ脚スタイルを楽しむためにもきちんとカバーしておきたいところ。黒ずみやくすみを消すには、肌よりも少し濃い色のリキッドタイプのファンデーションを使います。明るい色は、かえって黒ずみを目立たせてしまうことになるので注意。しっかりカバーしようとして、黒ずみ部分だけにファンデを塗ったり、重ね塗りをしたりすると、色ムラの原因になります。カバーしたい部分を中心にやや広範囲に塗り、指で軽くたたき込むようにして肌になじませましょう。脚をほっそりと見せる、ファンデの2色使いワザ脚用ファンデはそのまま塗るだけでも脚をキレイに見せてくれますが、ちょっとした工夫でさらに細見え効果をアップさせることができます。用意するのは、明るめと暗めの2色のファンデーション。まず、すねの中心部分に、膝下からスッとラインを引くように明るめのファンデーションを伸ばします。そして、ダークカラーの方を、その両サイドの陰になる部分に塗っていきます。これだけで、中心のハイライト効果&サイドのシャドウ効果で、メリハリのある美脚が完成。ハイライト部分のファンデをパール入りのものにすると、さらに効果的です。汗や水に強く作られている脚用ファンデですが、衣服にこすれるとやはり多少色落ちすることがあります。塗る部分は膝から下にとどめ、座るときなどはボトムスにつかないように気をつけてくださいね。
2015年07月04日ケンコー・トキナーは25日、カメラ用三脚の新製品として、トラベル向けの「OUTING L 526」を発表した。発売は6月26日。希望小売価格は税別23,000円。OUTING L 526は5段の伸縮が可能で、縮めたときの長さが約500mmというコンパクトなトラベル向け三脚。さらに、脚を180度反転させると長さ約400mmまで短くなる。雲台には、アルミダイカストボディー、アルミ製ボール、プラスチック製クイックシューを備えた「FP-86」を搭載している。カメラの着脱は蝶ネジのクイックシュー(専用規格)で、三脚への固定はレバー式。2段階の開脚角度調整と脚の反転時に用いる引き出し式の開脚ストッパーを備える。主な仕様は、全高が1,500mm、EV下げ全高が1,375mm、重量が1,280g、縮長が400mm、最大積載荷重が2kg、地上最低高が260mm、最大脚径が26mm、段数が「5」。専用ケースが付属する。
2015年06月25日GMO TECHは、飲食店や美容院などへの集客を目的とした店舗アプリを作成できる、O2Oアプリ作成ASPサービス「GMO AppCapsule(アップカプセル)」において、「App Indexing」の連携が可能な「リンクリスト機能」をリリースした。「GMO AppCapsule」は、飲食店や美容院・ネイルサロン・宿泊施設・病院・歯科医院といったリアル店舗への集客を目的とした、オリジナルのO2Oアプリを作成できるASPサービス。スタンプカードやクーポン配信などの機能を備えており、PCの管理画面上でデザインや情報を選択していくだけでアプリが作成できる。リンクリスト機能(App Indexing対応)は、アプリで登録されたコンテンツをGoogleが提供するApp Indexing APIを利用することにより、Webページとアプリ内のコンテンツを自動的に接続することが可能となる機能。これにより、App Indexingに対応したアプリは、アプリインストールユーザーがモバイル端末でGoogle検索を行った際に、検索結果画面から直接アプリを起動することが可能になるほか、アプリをインストールしていないユーザーが、アプリと関連性の高いキーワードでGoogle検索を行った場合、アプリのインストールボタンが表示される可能性がある。また、App Indexingによりアプリと接続されたWebページは、Googleのモバイル検索結果上でより上位に表示される可能性がある。GMO AppCapsuleの利用料金は月額10,000円から。
2015年06月01日ペロリは5月11日、同社が運営する女性向けキュレーションプラットフォーム「MERY」にて、初のO2O施策となる、MERY記事タイアップメニューと連動した店頭POP・パネルなどの店頭販促ツールメニューの販売を開始したと発表した。同社は第一弾として、サンスターが展開するOra2(オーラツー)ブランドと共同で、店頭POP・店頭パネルを製作し、5月上旬より、全国の販売店にて期間限定で展開する。記事内のクリエイティブと連動した店頭POPや「MERYオススメ」文言の商品シールを店頭にて展開することで、オンライン上の認知を生かしつつ、店頭での購買促進を図るという。今後もMERYでは、記事タイアップメニューを中心にさまざまなO2O施策メニューを開発していく考えだ。
2015年05月11日スターティアラボは4月28日、店舗向けO2O集客アプリの制作代行を支援するソフト「AppGoose(アップグース)」の販売を開始したと発表した。同サービスは大手チェーンではないネイルサロンや飲食店など小規模店舗の集客支援、小規模店舗を顧客に持つ印刷会社やWeb制作会社などのクリエイティブ企業の売上アップを支援する目的で開発されたもので、店舗向けにスマートフォンアプリの制作ソフトを提供するのではなく、店舗向けスマートフォンアプリの制作サービスを提供したい企業向けのサービス。専門知識がなくとも、同ソフトの活用により、クリック、ドラッグなどの基本操作で店舗アプリを自社サービスとして顧客に提供することが可能で、制作した店舗アプリをもとに自社独自に販売することもできる。同社は、アプリストアへの申請代行(英語による申請)や、他社成功事例を紹介するセミナーなどの営業支援も行うという。今後、店舗アプリだけではなくさまざまな企業内アプリなどへの展開も予定している。現在、サービス開始時のテスト価格として、パッケージ100万円、初期サーバー利用料金10万円、月額1万9,800円(すべて税抜)で提供しており、6月中を目処に価格が変更される予定となっている。
2015年04月30日アイリッジは4月27日、同社が提供するスマートフォン向け位置情報連動型O2Oソリューション「popinfo」がApple Watchに対応したと発表した。同社によると、O2OソリューションのApple Watch対応は国内初の事例。これによって、iPhoneを取り出さなくてもApple Watch上で、便利な情報をいち早く見ることが可能となった。popinfoは2009年にサービスを開始して以降、O2Oのインフラサービスを提供し、小売・サービス・EC・金融など、さまざまな業種の企業の約200のアプリへ導入されており、ユーザー数は2,000万人を超えている。また、最近ではpopinfoプラットフォームとして新サービスの拡充を図り、エンターテイメント機能をパッケージ化した「popinfo モジュール」、スマホ簡単決済サービス「シーレス(C-less)」、従来のプッシュ通知の進化版としてSNS×位置情報に基づいたプッシュ通知が出来る「Social Beacon」などを順次展開していて、これらの機能も順次Apple Watchに対応する予定となっている。
2015年04月28日ソフトバンクモバイルは4月16日、アサヒビールが取り組むO2O分野において、ディー・フォー・ディー・アール、ジェネレイトと協同で支援すると発表した。アサヒビールは顧客の多様なニーズに応えるため、顧客情報を分析するデジタルマーケィングの強化を計画。ソフトバンクモバイルとディー・フォー・ディー・アール、ジェネレイトはオンライン広告やクーポン発券機を活用したサービスを提供し、リアルとネットを融合した市場の確立を目指す。アサヒビールは新規顧客開拓のため、オンライン・オフライン双方で効果的なプロモーションを計画しているという。顧客の多様なニーズを把握して最適なサービス・商品を提供するため、顧客情報を分析するデジタルマーケティングを強化していく考えだ。ソフトバンクモバイルとディー・フォー・ディー・アール、ジェネレイトは、こうしたデジタルマーケティングの強化を実現するため、ウェブと実店舗やイベントを連動させたプロモーションを支援する。ソフトバンクモバイルは既に、O2O分野で実績のあるオンライン広告とクーポン発券機「CouponGATE(クーポンゲート)」を活用したサービスを提供し、集客を図っている。さらに、ディー・フォー・ディー・アールと協力して、「CouponGATE」から収集したデータを分析。新たな取り組みに生かすことで、リアルとネットを融合したデジタルマーケティングの確立を目指している。アサヒビールは、プロモーションの第一弾として2015年4月からベルギービール認知度向上のためのフェアを実施。このフェアの中で、3社が提供したサービスを活用している。
2015年04月17日本格的に暖かくなってきて、いよいよ春本番。冬の間にむくませてしまった脚やぽっこりお腹がそのまま……なんて女性はいませんか?今回は、「今すぐできる!美しいお腹&脚を手に入れる方法」を4つご紹介します!■着替えながら美脚ケア毎朝行う着替えの時間は、全身の状態をチェックすることができ、肌に触れることができる最高のマッサージタイム。たった数分のマッサージを習慣にすることで、美脚を育てることができます。【やり方】1両手の4本の指をひざ裏にあてて、息を吐きながらゆっくりと押し、ふきながらゆっくり戻します。2太腿の付け根にはリンパ節があります。両手のひらをぴったりと密着させるように押しましょう。3仕上げに、手のひらを使って足首から太腿の付け根までさすります。3セットほど繰り返してくださいね。■スカートが入らない!緊急1分間ケア「あれ?!スカートが入らない!太った!」それは、お腹がむくんでいる可能性が大です。1さする(30秒)わき腹に手のひらをぴったりとあて、水平に反対側のわき腹までさするように動かします。お腹が温まってくるまで、左右交互に行いましょう。さするときに手を動かすだけでなく、上半身を左右にひねるようにするとさらに効果的!2たたく(30秒)手のひらを少しくぼませて、お腹全体を左右の手で交互にたたきます。パコパコと音がする程度の強さで行ってくださいね。■学校やオフィスで!こっそり美脚ケア学校やオフィスでずっと座りっぱなしでいると、脚がパンパンに……。むくみをこっそりケアしましょう。やり方は、軽く前に出した足の足首をゆっくり上に曲げるだけ。それだけで、血流速度は10倍以上に!5~10回を1セットとして、30分~1時間に1回行うと効果的です。■ジャンクフード大好き!そんな人はチョコレートで解決外食が続いたり、濃い味付けの料理が好きな人は、からだに塩分を溜め込みがちです。全身のむくみの原因に……。そんなときは、デザートにダークチョコレートを食べましょう!カカオ60%以上のチョコレートに含まれている「フラボノイド」というポリフェノールには、血管を広げて、血流をスムーズにし、血圧を下げる効能があります。塩分の摂り過ぎによる血圧の上昇を抑えてくれるのです。ほかにも、体内の活性酸素を除去し、悪玉コレステロールを抑える作用があるのでダイエット効果も◎。ですが食べ過ぎには、くれぐれも注意してくださいね。■おわりにこれらを参考にヘルシー美腹&美脚をGET!おもいっきり春のトレンドファッションを楽しんでくださいね。
2015年04月16日ソフトバンクモバイルと、ソフトバンクグループで企業のデジタルマーケティングを支援するジェネレイト、Origamiの3社は4月9日、O2Oおよびオムニチャネル領域において協業することで合意したと発表した。また、ソフトバンクグループは、Origamiが実施した総額16億円の第三者割当増資の一部を引き受け、リードインベスターとして出資した。Origamiは、現在800以上のショップが出店するソーシャルショッピングアプリ「Origami(オリガミ)」を提供している。ソフトバンクモバイルとジェネレイトは、オンライン広告と、ソフトバンクモバイルが全国の小売り・流通店舗ですでに4万台以上設置している「CouponGATE(クーポンゲート)」を活用したO2Oサービスの提供や、データドリブンなオウンドメディアの強化支援など、顧客企業のオムニチャネルの実現に取り組んでいる。今回の協業によりOrigamiは、「Origami」を通じ、ユーザーに対してキャンペーン情報を告知して応募を促し、来店時に受け取れるサンプル商品との引換券やクーポンを配布するなど、オフライン上でのサービスを拡充していく予定。配布されたクーポンなどを店頭の「CouponGATE」にかざすことで、ユーザーの来店認証が実現し、将来的にはOrigamiユーザーのデータを蓄積・分析することで、よりユーザーの趣味・趣向に合致した取り組みを共同で行っていくという。
2015年04月10日美脚を支えるメディキュットレキットベンキーザー・ジャパン株式会社が展開するレッグケア製品ブランド「ドクター・ショール」。メディキュットは、ドクター・ショールから生まれた英国の医療用ストッキングをルーツにもつ段階圧力ソックスブランドである。同ブランドは1997年に誕生して以来、多くの女性の健康的な美脚をサポートし続けている。日本で初めての就寝時用段階圧力ソックス「寝ながらメディキュット」や足指をぐっと広げたりつぶつぶで足底を刺激する「くつろぎメディキュット」、血行とリンパの流れを促進してむくみを緩和する「おうちでメディキュット」など数々のヒット商品が誕生してきた。スリムウエスト同ブランドから2013年に発売されている「ボディシェイプシリーズ」。その中でもウエスト周りに特化しているのが「スリムウエスト」である。同社が20代から40代の女性を対象に調査を行ったところ、約80%の女性が「お腹やウエストの脂肪が気になる」と回答。また、お腹やウエストの脂肪を気にしていながらもエクササイズや食事制限などが続けられないという回答も多数あった。そんな女性たちを救うべく「スリムウエスト」は誕生した。着圧技術を応用してウエストシェイプテーピング機能を開発。動くたびにこのウエストシェイプテーピングがお腹周りの筋肉に圧をかけてカロリー消費を促進する歩行をサポートし、下半身を引き締める。ボディシェイプ おそとでレギンス スリムウエスト同製品は2015年3月2日に発売されたばかり。メディキュットならではの美脚をサポートする段階圧力設計はそのままに、ウエストシェイプテーピング機能が加わったレギンスだ。はくだけですっきりとしたウエストラインになるだけでなく、3Dヒップ構造がヒップを立体的に支える。さらに、はいて歩くことでウエスト周りのひねりを促進することでウエストシェイプにつながり、歩幅が広くなりカロリー消費もアップ。(画像はプレスリリースより)【参考】・レキットベンキーザー・ジャパン株式会社プレスリリース(@Press)・メディキュット
2015年03月27日「脚が太いのが悩み……」、そんな声をよく耳にします。女性はそれぞれ自分の身体のパーツにコンプレックスを持っているものですが、その中でも「脚痩せ」の需要はかなり高いように思います。脚痩せには努力がつきもの!と思っているあなたに、寝ながら脚のむくみを取ってほっそりとさせる方法をご伝授いたします。睡眠がむくみに影響?良質な睡眠はほっそり脚をつくる!?朝起きたとき、「わぁ、むくんでいる!」と思うことはありませんか?実は、この現象は睡眠からの影響の可能性が高いのです。睡眠時、細胞は再生したり老廃物の処理をしたりして、身体の疲れを癒します。そのため、睡眠は活力の源といわれるわけです。睡眠不足や良質な睡眠が取れていない状態になると、その細胞の再生や代謝を促す機能が正常に働きません。そのため疲労物質が体内に留め置かれ、身体の酸素の巡りが不順になります。そして、血管の膨張を招き、体内の水分がうまく排出されない状態となります。排出されない水分は、皮下組織にたまり、脚や顔などをむくませる原因となっていくのです。脚のむくみが気になる方は、まず睡眠を見直してみる必要があるといえるでしょう。脚のむくみ解消につながる良質な睡眠を取る方法とは?むくみを解消するには、睡眠を見直す必要があるとお伝えしました。では、どんな観点で見直していくとよいのでしょうか?下記の項目のような習慣がないか、振り返ってください。<睡眠の質を下げる習慣チェック>1.就寝はいつも午前1時すぎ2.寝る直前に食事をする3.寝る前にアルコールを飲む4.寝る直前に入浴する5.スマホなどをいじりながらベッドに入る6.明日ある憂鬱なことを思いながら横になる7.電気やテレビをつけっぱなしで眠るこれら7つの習慣はすべて睡眠の質を下げてしまいます。眠りに入るときには、体温が1度下がることから、体温が下がりにくい状態で寝ると良質な睡眠を得ることができません。寝る直前の食事や飲酒、入浴などは体温を上げてしまうので避けましょう。さらに、光は総じて人を覚醒させる作用を持つので、テレビ・電気のつけっぱなしの就寝はよくありません。特にスマホから発せられるブルーライトは目を冴えさせます。精神的にリラックスできていないままベッドに入るのも、入眠しづらい状態や浅い睡眠を招く要因です。心地よいことに気持ちを切り替えて、横になりましょう。寝ながら脚痩せ法3選をご紹介!寝ながら脚のむくみを取る方法があれば、お手軽ですし試してみたいですよね!今日から試せる簡単技をご紹介します。・着圧ソックスを履いて就寝圧力が強すぎると睡眠の質を下げる原因となるので、無理をしてきついものを選ぶことはやめましょう。最近ではさまざまな種類が出ているので、自分に合うものをチョイスしてみてください。・脚を少しだけ高い位置に上げて眠る脚の下にクッションなどを置いて、お腹やお尻の位置よりも少しだけ高い位置に持っていきましょう。ふくらはぎ部分にたまった老廃物などが流れやすくなります。・自然な暖かさで冷えを取る湯たんぽを使用冷えはむくみを引き起こす要因となります。湯たんぽは乾燥の心配がなく、じんわり足先を温めてくれるので、布団に忍ばせておくとよいでしょう。脚の血行を改善してくれます。ぐっすり寝て、ほっそり脚も手に入れましょう!Photo by Peter Clark
2015年03月11日NTT都市開発とNTTレゾナント、日本電信電話は3月9日、複合オフィスビル「グランパーク」において、新たにオフィスビルにおけるO2Oフィールド・トライアルを共同で開始した。同トライアルは、オフィスワーカーや店舗利用者に対し、混雑状況などタイムリーな情報を提供するO2Oアプリケーションの効果検証を行うもの。大規模オフィスビルでの試みとして、スマートフォンアプリ「田町グランパークアプリ」を開発・提供し、NTTグループが持つ位置情報連動型レコメンド配信サービスなども活用する。同アプリにより利用者は、ビルの情報や店舗周辺の混雑状況などを知ることで、ストレスなく店舗を利用できるほか、アンケート機能や来店によるポイントの取得にてお得なサービスを受けることが可能だ。
2015年03月10日大日本印刷(DNP)は2月26日、O2Oサービスに必要な各種機能をクラウド型で提供する「DNP O2O販促アプリ構築&運用サービス PASSMART(パスマート)」のライトプラン(簡易版)を4月に発売すると発表した。ライトプランでは、アプリごとに作成するデザインや設定項目を最少化することにより、O2Oサービスの導入を簡易化することが可能。企業が事前に用意するものは、ロゴ画像やホーム画面用のアイコン、利用規約やプライバシーポリシー等の原稿、アプリ作成に必要な設定情報に限定される。これにより、スマートフォンを活用した効果的な集客や販売促進を行いたい流通小売やサービス事業者だけでなく、独自の付加価値を提案して企業ブランドを高めたい企業などが、より手軽にO2Oサービスを開始することができる。販売予定価格は、初期導入費用が50万円(税別)で、月額利用料が2つのOSに対応し50店舗限定にて10万円(税別)。月額利用料は、10店舗増えるごとに追加で3万円(税別)発生する。DNPは、スーパーマーケットやドラッグストアなどの流通小売やサービス業などを中心にPASSMARTのサービスを提供し、2016年度までに5億円の売上を目指す考えだ。
2015年02月27日創立50周年特別企画ユーザーとの協働開発化粧品、医薬部外品等製造販売の株式会社シーボンは、女性たちが抱える脚の悩みに着目したレッグ用ジェルクリーム「シーボンビューティレッグトリートメント」をユーザーとともに開発し、2015年3月1日(日)に発売する。全国113店舗のシーボン.フェイシャリストサロン(直営店108店舗、フェイシャリスト販社(代理店)5店舗)(2015年2月13日時点)および通信販売等にて販売する。製品名:シーボンビューティレッグトリートメント(レッグ用ジェルクリーム)容量:110g本体価格:6,000円税込価格:6,480円(プレスリリースより引用)同社は、2016年1月に創立50周年を迎えるにあたり、2013年9月より新製品をユーザーとの絆を次の50年につなぎ深めていきたいとの想いからスタートさせたプロジェクトの一つだ。ユーザーの「欲しい」声を追求したクリームが実現初の試みである協働開発では、製品のアイデア募集から始まり、ユーザーがサロンでのフットマッサージをヒントに美脚への願いを叶えるためのクリームを起案した。女性たちが抱える脚の悩みに着目したレッグ用ジェルクリームは、「代謝系」、「乾燥系」、「メラニン系」の悩みに、「むくみ改善」「保湿」「美白」などの効果に着目した美容成分を厳選し配合、使用感はもちろん、パッケージデザイン、ネーミングに至るまで、ユーザーとともに開発した。テクスチャーや機能性、ジェルとクリームの長所を併せ持つジェルクリームタイプに剤形は、ジェルのみずみずしくのびのよいテクスチャーと濃厚な保湿感を叶えるクリームは、モニターテスト等を経て実現。リフレッシュ効果も期待できるゼラニウムの華やかな香りで、容器も使い勝手のよいデザインを採用し、「シーボンビューティレッグトリートメント」がついに完成。ニーズの高い簡単に行えるセルフマッサージ法も併せて開発している。(画像はプレスリリースより)【参考】・シーボン株式会社プレスリリース
2015年02月20日肌トラブルを自然にカバーナチュラルな素肌美脚へカネボウ化粧品の100%子会社、カネボウコスミリオンは、2015年3月1日より、脚に上質なファンデーションを施したような色と質感が得られる“美脚メイクストッキング”「KaneboexcellenceBEAUTY(カネボウエクセレンスビューティ)」を発売する。商品名:KaneboexcellenceBEAUTYカネボウエクセレンスビューティサイズ・色数・価格:2サイズ x 6色・各500円(税抜)※サイズ展開:M-L、L-LL(プレスリリースより引用)化粧品と同様、ドラッグストア、ストア、化粧品専門店にて販売する。独自のサポート糸による美脚メイクを追求このたび発売する「KaneboexcellenceBEAUTY(カネボウエクセレンスビューティ)」は、化粧品メーカーならではのコスメティックス発想のもと、しなやかな芯糸と丈夫な極細糸との最適な組み合わせを見出し、まるで“履けるファンデーション”のような美脚メイクストッキングを開発した。独自のサポート糸をきめ細かく編むことにより、“しっとりとなめらかな肌触り”で心地よいフィット感と、肌トラブルを自然にカバーする素肌感履き心地を実現した。ファンデーションと同様、自分の肌の色に合わせた6色のカラーバリエーションをそろえ、色ムラや毛穴をカバーし、黒ずみも解消、“美しくナチュラルな素肌感”が演出できる。抗菌防臭・消臭加工、ヒップ立体設計、つま先補強といった機能はもちろん、ノンラン設計により、編み目の糸同士が重なり合う部分を熱で融着させているため、穴が開いても広がりにくい品質に仕上がっている。(画像はプレスリリースより)【参考】・カネボウ化粧品株式会社ニュースリリース
2015年02月14日リクルートライフスタイルが運営するグルメ・クーポンアプリ「ホットペッパー グルメ」は2月9日、東京・神奈川エリアと福岡エリアにおいてBeaconを活用したO2O(Online to Offline)の実証実験を開始したと発表した。今回の実証実験は、飲食店の店頭や駅などに設置したBeaconを活用して、近隣エリアにいる「ホットペッパー グルメ」アプリのユーザーの飲食店への来店を促し、ユーザーに対してはクーポンやリクルートポイントを付与することで、飲食店の活性化を行うもの。福岡での実証実験の対象店舗は約400店舗で、期間は2015年2月16日~3月15日。市内の主要駅付近や対象店舗に設置してあるbeaconの近くを通ると、近隣飲食店のお得情報がプッシュ通知が届き、対象店舗に来店するとアプリのウォレット機能の利用を促す通知が届。さらに、起動して会計するとリクルートポイントが500ポイント付与される。東京・神奈川での実証実験の対象店舗は約500店舗で、期間は2015年2月9日~3月31日。こちらは、対象店舗の店頭・店内に設置してあるbeaconの近くを通ると、近隣飲食店のお得な情報が通知で届き、実際に対象店舗に来店すると、その店舗で使えるクーポンの通知が届く。
2015年02月13日Zigsowは10日、購買行動を促進させるO2O(Online to Offline)クラウドサービス「ZIGSOW RUNWAY(ジグソーランウェイ)」の提供を開始した。消費者は、同サービスを利用する企業から、自分の属性に応じた情報をアプリを通じて受け取れる。第1号ユーザーとして伊勢丹メンズ館が採用した。「ZIGSOW RUNWAY」は、「コンテンツ」「Webやアプリ、実店舗などのチャネル」「消費者の属性」「消費者の行動履歴」を統合管理できるクラウドサービス。このサービスを企業が活用することで、消費者は各人の属性に応じたコンテンツ、実店舗への入店時に属性に応じたイベント情報、目の前の商品に関連したコンテンツの情報、クーポンなどのアプリ限定コンテンツを受け取ることができるという。第一号として、伊勢丹メンズ館が同サービスを導入しており、同サービスをプラットフォームにしたiOSアプリ「ISETAN MEN’S」を公開している。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年02月10日zigsowは2月10日、購買行動を促進させるO2O(Online to Offline)クラウドサービス「ZISGOW RUNWAY(ジグソーランウェイ)」の提供を開始すると発表した。同サービスでは、重要なマーケティング要素である「コンテンツ」「Webやアプリ、実店舗などのチャネル」、「消費者の属性」、「消費者の行動履歴」を統合管理できる。同サービスを利用することで、1つのコンテンツをWebで発信するだけでなく、スマートフォンアプリを通じて消費者の属性に応じたコンテンツのプッシュ配信、実店舗への入店時に属性に応じたイベント情報の配信や目の前の商品に関連したコンテンツの表示などが簡単に行える。加えて、実店舗での行動履歴を、ECサイトなどオンライン上で活用することも可能。具体的には、BeaconやWi-Fi、GPS、NFCなどの各種無線通信技術を活用し、アプリを通じて店舗来店者に有効な製品情報やセール情報等を配信し、購買意欲を高める。また、AR(拡張現実)技術を活用し、店舗外にいる消費者に対してもリアルタイムに情報を配信し、店舗への誘導を図るほか、VR(仮想現実)技術と組み合わせることで、店舗外でも実際に店内で買物をしているようなEコマース体験を提供する。第1号ユーザーとして、伊勢丹メンズ館によるWebメディア「ISETAN MEN’S net」 、iOS向けアプリ「ISETAN MEN’S」のプラットフォームとして「ZIGSOW RUNWAY」が採用されており、2月9日より公開されている。
2015年02月10日TSUTAYA O-EASTやO-WESTなど渋谷で5店舗のライブハウスを展開する「O-Group」を運営している株式会社シブヤテレビジョンが、神奈川県・横浜市に新たなライブスペース「Yokohama O-SITE(ヨコハマ・オー・サイト)」を1月31日にオープンした。同会場は、横浜駅西口にある映画館と商業施設の複合ビル「相鉄ムービル」の3階に、新しいエンターテインメントスペースとして開設。ここは昨年、26年の歴史に幕を閉じた演劇専用の小劇場「相鉄本多劇場」があった場所だ。収容人数は、固定席91席と稼働スペース64席をあわせた155席。様々なジャンルの音楽ライブを中心に、お笑いライブや演劇など、多彩なエンターテインメントコンテンツを提供していく。1月31日のこけら落とし公演は、横浜を拠点に活動するフォークデュオN.U.が務め、これまでに小野正利や堂珍嘉邦がライブを行った。今後は、2月28日(土)に篠原美也子、3月13日(金)に辻詩音らのライブが予定されている。
2015年02月06日マンフロットは8日、トラベル三脚としてカーボン製の「befree カーボンファイバー三脚ボール雲台キット」と、アルミ製の「befree アルミニウム三脚ボール雲台キットカラー版」を発表した。1月16日から順次発売し、税別価格は23,600円から。○befree カーボンファイバー三脚ボール雲台キットカーボンを使った重量約1.1kgの軽量三脚。1月16日から発売し、価格は46,000円(税別)。従来モデルと比べて20%の軽量化を図り、トラベル三脚に求められる携行性を高めている。開脚角度セレクターを搭載し、素早いセットアップが可能で、開脚角度は25度と51度の2段階で調整可能だ。主な仕様は、全伸高が1,420mm、伸高が1,210mm、最低高が340mm、格納高が400mm、最大耐荷重が4kg、重量が1.1kg。格納時は40cmまで小型化でき、専用の収納ケースが付属する。○befree アルミニウム三脚ボール雲台キットカラー版「befree アルミニウム三脚ボール雲台キットカラー版」は、アルミ製のトラベル三脚。レッド / グリーン / ブルー / グレーの4色を用意。2月下旬より発売する。価格は23,600円(税別)。素材以外の基本的な構造はカーボンモデルとほぼ共通。主な仕様は、全伸高が1,440mm、伸高が1,230mm、最低高が340mm、格納高が400mm、最大耐荷重が4kg、重量が1.1kg。
2015年01月08日博報堂DYインターソリューションズ(博報堂DYIS)は11月27日、iBeaconを活用して顧客のO2Oマーケティングを支援するソリューション「Fab-BEACON(ファビーコン)」の提供を、12月より開始すると発表した。同ソリューションは、既存顧客に対する再アプローチと新規顧客に対するアプローチの双方を実現するO2Oサービス。位置情報に基づく顧客の行動履歴や任意に取得した顧客属性情報などのデータを分析し、顧客状況に合わせたセグメント情報配信や店舗内・会場内回遊促進、体験促進、再来店施策に生かすことで顧客ロイヤリティの向上を支援する。そのほか、3Dプリンタを使ったbeacon端末のデザインケース作成など、オリジナルな展開も可能。導入は、既存アプリにソースを1行加えるだけで実現し、導入費用も比較的安価だという。
2014年11月28日大日本印刷(DNP)は、O2O(Online to Offline)サービスに必要な各種機能をクラウド型で提供するプラットフォーム「PASSMART(パスマート)」にポイント連携機能とアンケート機能を追加し、提供を開始した。「PASSMART」は、ニュース配信やクーポン発行、クーポン保管(PASSBOX)、デジタル会員証、アプリ内ブラウザ(WebView)、プッシュ通知、利用ログダウンロードなどの基本機能を備えたスマートフォンアプリ構築・運用サービス。今回提供を開始するバーションアップ版「PASSMART Ver.2.0」では、店舗や企業が実施している既存のポイントシステムと連携し、ポイント情報をアプリで閲覧可能となったほか、アプリを利用する会員に対しアンケートを実施でき、アンケートに回答した会員には限定クーポンなどの特典を配信する機能も追加した。これら機能は、追加オプション機能で、別途費用が必要だ。価格は、PASSMARTの初期費用が150万円(税別)~で月額費が1OSあたり15万円(税別)~。ポイント連携機能の追加は、初期費用100万円(税別)~で月額費5万円(税別)~、アンケート機能の追加には、初期費用10万円(税別)~と月額費4万円(税別)が発生する。DNPは今後、スーパーマーケットやドラッグストアなどの流通小売やサービス業などを中心に同サービスを提供し、2015年度までに5億円の売上を目指す考えだ。
2014年11月14日凸版印刷は、ジェイアール東海エージェンシー(JTA)と共同で、JR名古屋駅にてデジタルサイネージとスマートフォンを活用したO2O2Oの実証実験を、11月11日から17日まで実施すると発表した。この実証実験は、JTAが運営する、JR名古屋駅中央コンコースに設置された日本最大級の100台連続・多面型デジタルサイネージ広告「シリーズ・アド・ビジョン名古屋」にBluetoothタグを設置。スマートフォンにクーポンを配信することで、リアル店舗への送客の有効性を検証する。具体的には、キリンビールマーケティングィングとサークルKサンクスが本実証実験に参画。キリンビールマーケティングが販売するビール飲料「キリン一番搾り生ビール(350ml缶)」の無料引換クーポンを「シリーズ・アド・ビジョン名古屋」で訴求する。その場で凸版印刷の電子チラシポータルサイト「Shufoo!」が提供するスマートフォン向けアプリ「シュフーチラシアプリ」を起動することで、デジタルサイネージのBluetoothタグからプッシュされる情報を受信し特設サイトへ誘因。サークルK・サンクスで利用できるクーポンを配信し、送客を促す。凸版印刷は、実験の結果をもとに、デジタルサイネージを活用したO2O(Online to Offline)ソリューションの実用化を推進。また、店頭ディスプレイやポスターなどの販売促進物の企画・製作や、各種プロモーションの提案など、企業と生活者間の最適なコミュニケーション手法の実現を目指す。
2014年11月10日人には本来そなわっている自然治癒力があります。体を動かし疲れがたまったり、日々のストレスがあったりすると、自然治癒力は弱まってしまいます。その自然治癒力を高めるよう働きかけるのに有用なのがアロマテラピーです。今回は、体の血流を改善してむくみを解消、美脚を目指すセルフトリートメントをご紹介します。まず、アロマトリートメントがもたらす効果と、美脚づくりにおすすめの精油についてお伝えします。■アロマトリートメントが美容に効果的な理由アロマオイルで肌をトリートメントをすることによって、肌からは精油成分が吸収され、鼻からは香りを吸収することでリラックスし、心身ともにゆるんでいきます。アロマの精油の分子は非常に小さいため、肌から吸収した成分は、血管やリンパに浸透して全身へと運ばれます。そのため、トリートメントをすることによって血液やリンパの流れが促進されます。アロマトリートメントが美肌づくりやむくみの解消などに効果的といわれるのは、このためです。■毎日10分で美脚になるためのアロマオイルでマッサージ:準備編妊婦さんや、小さな子どもを抱っこするお母さんは特に足腰に負担がかかりますよね。下半身の血流が悪くなると、むくみだけでなくこむらがえり(足がつる)がおきたりするので、1日数分でも、アロマトリートメントを取り入れことをおすすめします。まずは、足のむくみや美脚におすすめの精油を紹介しましょう。お悩みや体質によって、精油を使い分けてもよいですね。<美脚アロママッサージにおすすめの精油>・むくみにお悩みの人にはジュニパー、サイプレス、レモンなど・運動前後や筋肉疲労にはユーカリ、ラベンダー、ゼラニウムなど・冷えによる血行不良でお悩みの人にはローズマリー、スイートマジョラム、レモンなど<美脚マッサージに使える! アロマオイルの作り方>精油はそのまま肌につけてはいけません。必ずキャリアオイル(植物油)に希釈して使います。キャリアオイルには、ホホバオイルやマカデミアナッツオイルなどがおすすめです。それぞれ単品で使ってもよいですし、2つをブレンドして使う人もいます。特徴はそれぞれ以下の通りです。・ホホバオイル:わりとさっぱりしていて肌質をあまり選ばない、肌の水分が蒸発するのを防ぐ・マカデミアナッツオイル:加齢とともに失われていく皮脂と構成成分が同じで、肌にリッチな栄養を与える上記のようなキャリアオイルに精油を混ぜて、トリートメント用のアロマオイルを作ります。その際の配合は、キャリアオイル10ml + 精油2滴以下この割合を必ず守ってください。そうでないと、かえって肌が荒れてしまうこともあります。■トリートメント用のアロマオイルで、軽くさするだけでも効果的トリートメント用のアロマオイルを作ったら、適量を手に取り、自分の足に塗布して、下から上へやさ優しくさすってみましょう。難しく考えずに足先から上に向かってさするだけでいいのです。しっかりとマッサージをする時間がないという人は、これだけでも十分効果があります。徐々に足が温まってきて、全身の血行がよくなります。3歳以下のお子さんや、妊娠初期の方が行う場合は、精油を使わずにキャリアオイルのみでトリートメントしてください。妊娠15週からは精油を使うこともできます。妊娠期間中全般に使えておすすめの精油は、ラベンダーとレモンです。次回、実践編では、アロマオイルによるセルフトリートメントの詳しい方法や注意点についてお伝えします。
2014年10月27日東京大学と東京空港交通、ワイヤ・アンド・ワイヤレス(Wi2)は10月23日、O2Oマーケティングの実証実験を同日より開始すると発表した。東大が開発したネットワーク仮想化に対応した無線LANアクセスポイント、無線LANおよびBLEを応用したBeaconCast技術、「BeaconCast」アプリを用いて、リムジンバスの乗客にマッチする各種情報やクーポン、動画などをiPhone・Android 両スマートフォン向けに配布する。実験では、実際に稼働しているリムジンバス車内で多様な情報をデジタルで配信することにより、乗客が行動を起こすのに適した配信場所・タイミングなどの評価、および情報を受け取った後の行動データ分析を行なう。これは、移動する公共交通機関におけるO2Oマーケティング戦略の有用性と同一周波数帯を用いる「無線LAN によるiPhone・Android 向けBeaconCast 配信」の効果についての検証も同時に行なう。また、東大が研究開発したネットワーク仮想化対応のアクセスポイントで、乗車中の特定多数の利用者に認証なしで確実に同報通信ができるかについても検証するという。2015年3月までの実証実験中に対象となるリムジンバスに乗車した乗客は、自身のスマートフォンに専用アプリケーション「LimoCast」をインストールすることで、車内に配置されたアクセスポイントを利用できる。通常の無線LANアクセスによるインターネット接続を楽しむと同時に、バス到着地周辺のイベント情報、店舗のクーポン、リアルタイムで更新されるお得な情報、また動画コンテンツもあわせて受け取れる。また、本アプリケーションおよび配信コンテンツを日本語、英語等の多言語対応とすることで、乗車された訪日外国人の方もコンテンツを利用できる環境も整えたという。
2014年10月24日