日を追うごとに夏らしい空気感に変わりゆくシーズンは、太陽と相思相愛のコスメを買い足すのに最適。あなたが気になるのはどれ?CHAIのユウキさんが新商品をお試し!CHAI(Ba&Cho)・ユウキさんが新商品をお試し!1、PAUL & JOEマット プレスト パウダー Nひんやり、さらさら、そのうえキュート。今季のパートナーは“涼やかマット肌”。肌になじませた瞬間ひんやりするUVカットプレストパウダー。「マットな肌に仕上げてくれるうえに紫外線ブロックもできるのは夏に重宝。コンパクトとお揃いの猫ちゃんのポーチも可愛くて、外出先でのリタッチも楽しくなっちゃう!」。マット プレスト パウダー N SPF25・PS++¥5,500 限定発売(ポール& ジョー ボーテ TEL:0120・766・996)2、SABONフェイスポリッシャー コンフォーティング・ローズ肌をうっとり優しく磨き上げるメルティなジェルスクラブ洗顔。ホホバ由来の穏やかなスクラブ粒子が古い角質や毛穴の黒ずみを優しくオフ。「洗い上がったあとの肌が、むきたてのゆで卵みたいにつるんとしてうれしい。植物由来の保湿成分たっぷりで、ナチュラルなダマスクローズの香りも気持ちいいです」。フェイスポリッシャー コンフォーティング・ローズ 125ml¥4,950(SABON Japan TEL:0120・380・688)3、SNIDEL BEAUTYロング ラッシュ マスカラ 03カラーリングのように自然に色づくロングタイプのニュアンスブラウン。軽やかな天然ファイバーがあくまでナチュラルにスラリと長いまつ毛を演出。「柔らかいピンクブラウンがおしゃれで抜け感があって私好み。瞳の色ともマッチしました!軽いつけ心地で、にじみにくいのにオフはお湯で簡単にできるところも優秀」。ロング ラッシュ マスカラ 03¥3,410 6/9発売(スナイデル ビューティinfo@mashbeautylab.com)4、OPERAリップティント N 18エナジャイズなグリッターで魅せるピュアなオレンジの唇に恋して。ピンクのキラめきを閉じ込めたみずみずしさいっぱいのオレンジリップ。植物オイル配合でどんなにおしゃべりしても潤ったまま。「細かいラメと水光感あるオレンジが可愛い。スルスルと塗りやすいだけじゃなくティント処方で塗りたての発色を長時間キープできるところも素晴らしい」。リップティント N 18¥1,760 6/14発売(イミュ TEL:0120・371・367)ユウキ“NEO‐ニュー・エキサイト・オンナバンド”「CHAI」のベーシスト。自身が手掛けるクリエイティブプロジェクト「YMYM」も人気上昇中。最新EP『ジャジャーン』が発売中。※『anan』2023年6月14日号より。写真・田村昌裕(FREAKS)スタイリスト・荻野玲子取材、文・石橋里奈
2023年06月10日2022年もラストスパート!忙しい年末を控えた今から自分磨きに注力を。カラー&香りで気分もアガる、おすすめの新作コスメを紹介します。アスリート・長﨑望未さんが新商品をお試し!1、THE BODY SHOPシャワージェル JSM美術家・長坂真護氏とコラボのクリスマスコレクションが到着。先進国が捨てた電子機器などを使うのが、長坂氏のアートの特徴。今回の売り上げの一部は長坂氏が行うガーナでの支援活動に充てられる。限定発売中。「泡立ちが良く、バスルームいっぱいにジャスミンの香りが広がってリラックス。パッケージデザインもかわいい!」。シャワージェル JSM 250ml ¥1,870(ザボディショップ TEL:0120・992・570)2、OPERAオペラ カラーリングマスカラ冬にきらめくプレイフルカラーで忘れられないホリデーシーズンを。カールが長持ち&お湯でオフできる人気のマスカラ。101は、微細赤パールを含んだ奥行きのある限定色のディープレッド。一部限定発売中。「モカベージュの11番は、明るい私の髪色と相性が良く、透明感が一気に上がります。ひと塗りで発色し、にじみにくいのも」。オペラ カラーリングマスカラ(上から101、11)各¥1,650(イミュ TEL:0120・371367)3、mythmミズム マルチユースヘアオイル青山テルマ氏がプロデュース!人気ヘアオイルの春限定版が登場。しっとりまとまるディープモイストと、サラツヤ髪に整うシャインモイスト。12/1限定発売。「ダメージ毛がスルスルになり、まとめ髪もいい感じ。ボディやハンドにも使えて便利!」ミズム マルチユースヘアオイル右から、シャインモイスト(スプリング)、ディープモイスト(スプリング)45ml 各¥1,628(I-ne TEL:0120・333・476)4、PAUL & JOE BEAUTEリップ トリートメント バーム L 007ぷるぷる感も香りもデザイン性も欲張れる、ときめきリップバーム。ほんのり色づくローズピンクのリップバームが、ロマンティックなフラワー柄パッケージにイン。フローラルブーケの香りも素敵。12/1限定発売。「唇へ溶け込むようになじみ、食事後もぷるぷるのまま。血色感がアップして、肌もキレイに見えます」。リップ トリートメント バーム L 007¥1,980(ポール & ジョー ボーテ TEL:0120・766・996)ながさき・のぞみアスリート。女子ソフトボールの元日本代表選手。その経験と持ち前のおしゃれなセンスを生かし、現在はユニセックスなスポーティなアパレルブランド『nopon』をプロデュース。※『anan』2022年12月7日号より。写真・田村昌裕(FREAKS)スタイリスト・荻野玲子取材、文・北川真澄
2022年12月03日夏の終わりと秋の入り口の間に取り入れたいノスタルジックなカラーと、夏枯れ肌に透明感を与えてくれるコスメを厳選してレコメンド。タレント・山賀琴子さんが新商品をお試しします。タレント・山賀琴子さんが新商品をお試し!1、DECORTE AQ AQ オーラ リフレクター 01肌の内側から溢れ出すようなツヤ肌をワンストロークで叶える。計算された6色のパウダーが混ざり合うことでオーラを放つクリアな肌を演出するフェイスパウダー。「気になるテカリを抑えて、サラッとしたベールを纏ったような肌に仕上げてくれる。マスクへの化粧移りも和らげてくれるので、汗をかきやすい今の時期にも大活躍」。AQ オーラ リフレクター 01¥11,000(コスメデコルテ TEL:0120・763・325)2、ORBIS Uオルビスユー エッセンスローション潤いが駆けめぐる肌へと導くファーストエイジングケアローション。肌に潤いを届けて潜在するバリア機能をアップ。「とろっと濃密なテクスチャーなのに、ぱしゃっと肌になじんでぐんぐん入り込む感覚が気持ちいい。べたつきレスでしっかりと保湿されているのを実感。しっとりモチモチの肌になれてGOOD」。オルビスユー エッセンスローション[医薬部外品]180ml¥2,970(オルビス TEL:0120・010・010)3、OPERAオペラ カラーリングマスカラ(上から09、10)繊細なパールがそれとなく輝くダスティカラーで瞳をドレスアップ。くすみ感がおしゃれなマスカラ。「上まつ毛に09(イエロー)、下まつ毛に10(ブルー)を使うと目元に遊び心を感じさせるメイクができる。09は抜け感が演出できるので引き算メイクにもってこい。10はまつ毛のボリュームをアップしながら爽やかな印象に」。オペラ カラーリングマスカラ(上から09、10)各¥1,650 限定発売(イミュ TEL:0120・371367)4、CANMAKEキャンメイク パーフェクトスタイリストアイズ 28温もるピンク×オレンジパレットはラズベリータルトにインスパイア。締め色からハイライトまで捨て色なしのパレット。「テラコッタのようなオレンジはトーンが明るすぎないのでどんなシーンにも使えそう。適度に深みのあるカラーで焼けた肌でも浮かずになじんでくれて、可愛らしすぎないところが好き」。キャンメイク パーフェクトスタイリストアイズ 28¥858 8/31限定発売(井田ラボラトリーズ TEL:0120・44・1184)やまが・ことこアクセサリーブランド『ENELSIA』のディレクター。メイクやスキンケアのテクが注目を集める。YouTube「山賀琴子のコトコトチャンネル」でもキレイの秘密を公開中。※『anan』2022年8月31日号より。写真・田村昌裕(FREAKS)スタイリスト・荻野玲子取材、文・石橋里奈
2022年08月27日公式YouTubeチャンネルでもメイクテクや、コスメの購入品を紹介するなど、美容事情にも注目が集まる餅田コシヒカリさん。今回は、今季注目のプチプラコスメを使ったセルフメイクを披露していただきました。今までのイメージとは異なるセンシュアルな夏メイクにトライ。「20代後半になってからデパコスの魅力を知り、そこからコスメにどっぷりハマって、今では化粧品のブランドサイトやSNSを見るのが趣味に。デパコスはもちろん、プチプラも新製品はくまなくチェックしています。特に、限定品というワードに弱く(笑)、月6万円ほどコスメを購入することも…。いつもはカトパンさんのメイクを意識してナチュラル系や可愛い系のメイクをすることが多いので、今日はちょっぴり色っぽい、大人の夏メイクに挑戦してみました!」確かに、いつもとは違った印象に。ポイントは?「エクセルのアイシャドウに惹かれ、目元を主役にしました。夏らしいオレンジやゴールドにボルドーの締め色がセットされていて、これだけでも色っぽい感じになるのですが、そこにモーヴピンクのカラーライナーを合わせ、トレンド感をプラスしました。リップはいつもオレンジ系を使うのですが、今回はコーラル系にしたことで全体が大人っぽくまとまり、自分でも大満足です!」Makeup PointA「今回のメイクでは使用しなかったものの、ヌーディなオレンジが好み」。オペラ リップティント N 15¥1,650(イミュ TEL:0120・371367)B「みずみずしいツヤが絶妙で、使いやすい!」。デイジードール ウォータリー リップ ティント O‐01¥1,430 6月下旬発売(クラブコスメチックス TEL:0120・16・0077)C「肌浮きせず、今っぽさをプラスできるカラー」。マジョリカ マジョルカ ラインエキスパンダー PK715¥1,045*編集部調べ(資生堂 TEL:0120・81・4710)D「どの色も肌なじみ抜群で、大人っぽい印象に仕上がります」。エクセル リアルクローズシャドウ CS16¥1,650 6/14限定発売(常盤薬品工業 TEL:0120・081・937)E「繊細なパールがキレイ。目頭に入れるとウルウル感がアップ」。ワンダー キューブ アイシャドウ パール P001¥880(リンメル TEL:0120・878・653)Dの左上のピンクをアイホール&下まぶたに広げ、左下のオレンジを二重幅にぼかし、右上のゴールドを上まぶた中央と下まぶたに重ねる。キワに右下のボルドーをぼかし、Cを目尻に跳ね上げぎみに入れ、Eを目頭に。リップはBをオン。Koshihikari’s Beauty Rules1、季節感はネイルで取り入れる。「ネイルにはこだわりがあって、毎月お気に入りのサロンでデザインをチェンジしています。季節感を意識しつつも、20代の今だからこそできる、自分のテンションが上がるような自己満足全開のデザインを楽しんでいます。ちなみに6月は、淡いパープル系や、紫陽花をモチーフにしたデザインを取り入れようかな、と計画中です」2、3か月に一回、プチ断食。「食レポなど、食べる系の仕事も多いので、定期的に3日間のプチ断食を取り入れ、腸をリセットするようにしています。トレーナーさんのアドバイスのもと、断食中の3日間は酵素ドリンクを飲み、その後数日間は回復食を摂るのですが、便通が良くなり体重も落ちやすくなるんです。肌のキメも整って、思考もクリアになる気がします!」3、カラーライナーで自分ウケメイクを満喫。「以前までは、万人ウケを意識して、目元はブラウン系ばかり使っていたのですが、マスク生活になって以来、もっとメイクで遊びたい欲が出てきて…。最近は、ブルーやイエロー、ホワイトのカラーライナーを取り入れるなど、目元で色を楽しむようになりました。人の目を気にするよりも、“自分ウケ”のいいメイクを模索中です」もちだ・こしひかり1994年4月18日生まれ、宮城県出身。お笑いコンビ「駆け抜けて軽トラ」のメンバー。美容やファッション事情などを配信中の公式YouTube「餅田コシヒカリチャンネル」も要チェック!※『anan』2022年6月15日号より。写真・小笠原真紀取材、文・松原 彩
2022年06月14日夏の陽射しに映えるカラーアイテムや、美肌魅せを叶えるアイテムを厳選。美容男子としても活躍中のゆうたろうさんがお届けします。俳優、モデルのゆうたろうさんが新商品をお試し!1、ORBISクレンジングリキッド ナノバブルナノバブルのパワーでメイクや皮脂汚れをするっとオフ。大人気のクレンジングリキッドの成分はそのままに、振るだけでナノバブルクレンジングに変身する限定品。「オイルカットのクレンジングがさらに肌あたりマイルドになり、摩擦レスで洗えます。洗い流した後のお肌もつっぱることなく、潤います」。クレンジングリキッド ナノバブル 150ml¥1,650 限定発売(オルビス TEL:0120・010・010)2、MAQuillAGEドラマティックポアスムーザーベースメイクの仕上がりに差をつける毛穴つるん美容液下地。毛穴を目立たなく見せる凹凸補正パウダーや、崩れやテカリを防ぐ皮脂ブロックパウダー配合で、小鼻のテカリやヨレをブロック。「気になる部分に塗った瞬間、毛穴がみるみる目立たなくなります。メイクするのが楽しくなる部分用メイク下地!」。ドラマティックポアスムーザー 8g¥1,980*編集部調べ(マキアージュ TEL:0120・456・226)3、Fujiko全人類Lipジェンダーレスで楽しめるほわっと色づく脱力レッドリップ。FujikoとMENCOSがタッグを組み共同開発。女子はすっぴんメイクやリップのべースに、男子はメイク感なく血色UPと保湿が叶う、男女兼用のリップ。「メンズにも使いやすいナチュラル発色のレッドリップで、唇の色がキレイに見えます。デザインがシンプルなのも嬉しいポイント」。全人類Lip¥1,430(かならぼ TEL:0120・91・3836)4、OPERAカラーリングマスカラ(右から05、08)陰りゆく夕空をイメージしたくすみ感が絶妙なカラーマスカラ。洗練された色ツヤで、印象的な眼差しに。05は、オレンジにテラコッタの赤みを足したアカ抜けカラー。08は、大人っぽいディープなダスティブルー。「これからの季節にぴったりなカラー。いつもとは違うメイクをしたい日にもってこいのアイテム」。カラーリングマスカラ(右から05、08)各¥1,650 限定発売(イミュ TEL:0120・371367)ゆうたろう俳優、モデル。2016年、ショップ店員から“可愛すぎる美少年”モデルとして芸能界デビュー。ドラマ『明日、私は誰かのカノジョ』(毎週火曜25:28~TBS他)に小森翼役で出演中。※『anan』2022年6月1日号より。写真・田村昌裕(FREAKS)スタイリスト・荻野玲子取材、文・松原 彩
2022年05月28日オペラリップティント N(新色1色・限定2色)1,650円(税込) ※限定色は売り切れ次第終了 この投稿をInstagramで見る OPERA公式(@opera_cosmetics)がシェアした投稿 透明感とツヤのある仕上がりで、大人でも「ピュアな色気」をまとえるリップティント。ティント処方なので、マスクにつきにくく、自然な血色感が落ちずに続きます。カラー この投稿をInstagramで見る OPERA公式(@opera_cosmetics)がシェアした投稿 14メロウピンク(新色)大人な可愛さ、デュウィーな赤みピンク111フォギーベージュ(限定色)クールに色っぽい、洗練ヌードベージュ112ライラック(限定色)しなやかで甘い魅力の、透け感あふれるパープル新しく発売された新色・限定色は、どれも違ったニュアンスで、ブルーニュアンスが効いたクールカラー。透ける質感で、どんな肌タイプでも似合うように設計されています。スウォッチ&メイク出典:byBirthスルスルとなめらかな質感。保湿成分がベースとなっているので、唇の気になる乾燥や縦ジワもふっくらとキレイに見せてくれます。リップメイクを落ちにくくするには、いつもより濃く塗ることがポイント!次の手順で簡単に落ちにくいリップメイクが完成します。【メイク手順】リップティントを、唇に2度~3度塗りをしてよく馴染ませるティッシュで軽く上から抑える普通のクレンジングで簡単にメイクオフができるので、お手入れも簡単です。オペラカラーリングマスカラ(限定2色)1,650円(税込) ※数量限定のため、売り切れ次第終了出典:byBirthつややかな発色で、色あざやかにまつ毛を彩る「カラーリングマスカラ」。微細パール配合で、ナチュラルなツヤと軽やかで抜け感のあるメイクが楽しめます。汗や皮脂・涙に強く、1日中にじまずキレイなまつ毛をキープしてくれるので、マスクメイクとしても活躍してくれる優秀マスカラです。カラー この投稿をInstagramで見る OPERA公式(@opera_cosmetics)がシェアした投稿 06ミスティックパープル(限定色)ミステリアスなムードの、スモーキーな青みパープル07シェイドグリーン(限定色)奥行きあるシックな深みグリーンスウォッチ&メイク(06 ミスティックパープル)出典:byBirthほんのりくすんだようなピンクニュアンスも感じるパープルなので、春らしく華やかに目元を彩ってくれます。繊維は入っていないマスカラですが、自まつげが伸びたような自然な仕上がりに。まつ毛1本1本をキレイにカラーリングしてくれるので、ダマになりにくく、自然なボリューム感で印象的な目元に仕上げてくれます。お湯で簡単にメイクオフできる!メイクオフする際は、お湯で簡単にオフができるので、まつ毛に負担をかけず簡単にメイクオフすることができます。オペラアイカラーペンシル(限定2色)1,650円(税込) ※数量限定のため、売り切れ次第終了出典:byBirthグロウな質感で、スルスルとなめらかな描き心地の「アイカラーペンシル」。微細カラーパールが、自然なツヤと抜け感を目元に与えてくれます。きらめく高発色なカラーなのに、肌にキレイに馴染み、印象的な目元に仕上がります。カラー出典:byBirth06フォグブラウン(限定色)繊細な光沢とくすみ感がおしゃれな、フォギーブラウン07ベリーピンク(限定色)果実のような鮮やかさが目を惹く、つややかな赤みピンクスウォッチ&メイク出典:byBirth「06 フォグブラウン」は、くすみ感のある優しい印象に仕上がるブラウンカラー。普段使いしやすいカラーなので、どんなメイクにも合わせやすいです。「07 ベリーピンク」は、大人可愛い印象に仕上がる深みのある赤みピンク。発色が良く、目元のアクセントにもなるカラーなので、大人のピンクメイクにオススメなカラーです。ウォータープルーフでこすっても落ちにくい!ウォータープルーフ処方なので、汗や皮脂・こすれにも強いです。メイクオフの際は、アイメイク専用のリムーバーを使用すると、するんとキレイに落とすことができます。まとめいかがでしたでしょうか?OPERA(オペラ)春の新作コレクションの中から、春メイクにピッタリなカラーをご紹介いたしました。春はファッションだけでなく、メイクも楽しみたい季節。OPERA(オペラ)で、メイクも春一色に染めてみませんか?
2022年04月26日華やかなイベントが目白押しのウィンターシーンを盛り上げるコスメが勢揃い。パートナーに指名して、冬のおしゃれにリズムをつけて。タレントの井上咲楽さんに新作コスメを試していただきました。井上咲楽さんが話題の新商品をお試し!1、Elegance CRUISEリップオイル(右からX01、X02、X03)憂いのあるリップオイルを味方に魅惑のうるぷる唇にスイッチして!クリアでありながら濃密な発色を叶えてくれる3色は、この冬だけのとっておき。ダマスクローズエキス配合で保湿力もバッチリ。「唇の縦ジワをふっくら持ち上げて唇をぷるん繊細なパール入りで大人気分が味わえるX03が特にお気に入り」(井上さん)リップオイル(右からX01、X02、X03)各¥1,760 限定発売(エレガンス コスメティックス TEL:0120・766・995)2、THREEバランシング エモリエントバーム植物の恵みをぎゅっと閉じ込めた美容バームで肌と心に至福の癒しを。バーム状のテクスチャーの中に植物油、植物性バターやエキスをたっぷり凝縮。「肌にのせるととろけるように肌に浸透してしっとりもちもちの肌にしてくれます。ほっとできて深い呼吸がしたくなるブレンド精油の香りにもうっとり。顔はもちろん指先や全身に役立ちそう!」(井上さん)バランシング エモリエントバーム¥4,400(THREE TEL:0120・898・003)3、OPERAカラーリングマスカラ(右から04、03)アクセサリー気分でまつげを彩れる夢見るようなカラーマスカラに夢中。ワンストロークで見たまま鮮やかに発色。「どちらも絶妙なおしゃれカラー。計算ずくで設計されたブラシのおかげでムラなく繊細にセパレートさせながら色づいてくれるところもうれしい。フィルムタイプでお湯でちょちょいっ、つるんっと簡単にオフできるのも魅力です」(井上さん)カラーリングマスカラ(右から04、03)各¥1,650(イミュ TEL:0120・371367)4、LANCOMEメタリック&マット アイシャドウ パレットパッケージもメイクの仕上がりも可愛すぎてふらふらになりそうです!Netflixで人気爆発中の『エミリー、パリへ行く』とコラボしたアイパレット。「質感&トーン違いの12色があればどんなアイメイクも自在。このパレットを駆使してエミリーのようにジュヌセクワ(言葉では言い表せない魅力)のある女性を目指したい」(井上さん)メタリック&マット アイシャドウ パレット¥12,100 12/3EC限定発売(ランコム TEL:0120・483・666)SAKURA INOUE1999年10月2日生まれ、栃木県出身。ビューティニスタとしても注目される。ファーストフォトブック『さよならMAYUGE』(幻冬舎)が発売中。Instagramは@bling2sakura※『anan』2021年12月1日号より。写真・田村昌裕(FREAKS)スタイリスト・荻野玲子取材、文・石橋里奈
2021年11月30日「OPERA」のクリスマス限定アイテム「OPERA(オペラ)」の大ヒットアイテム「リップティント N」と11月に新登場した「カラーリングマスカラ」より、クリスマス限定カラー各1色が2021年12月1日(水)に発売される。「OPERA」が贈る今年のクリスマスのテーマは“COSMIC RED”。無限に広がる宇宙の壮大なエネルギーと幻想的なきらめきからインスピレーションを受けた、この冬だけの特別なレッドが登場する。神秘的な冬のレッド唇の内側からにじみ出るような、自然な血色感とピュアな質感が人気の「リップティント N」(税込1,650円)からは、クールな赤にグリーンとブルーのグリッターをプラスした限定カラー「110 コズミックレッド」が登場。可愛さとクールさ、強さと儚さ、相反する表情を演出する絶妙レッドで冬の唇を彩る。11月に発売されたばかりの「カラーリングマスカラ」(税込1,650円)からは、こっくりとした深みのある赤に、繊細な赤パールが静かなきらめきを放つ「101 ミッドナイトレッド」が登場。ひと塗りで鮮やかな発色を叶え、印象的な目元を演出。つけたてカラーを長時間キープしつつもお湯でスルッと落とせる高機能フィルムタイプだ。同商品は公式オンラインストア限定発売となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※「OPERA」公式サイト
2021年11月27日手持ちの定番コスメもいいけれど、新作コスメはテンションが上がるし、一気に旬顔になることができます。OPERA、Celvoke、SOFINA、ARGELANといったプチプラ、ドラコスからオーガニックコスメの新作をアーティストの鞘師里保さんが試しました。鞘師里保さんが話題の新商品を試しました!話題の新商品コスメをアーティストの鞘師里保さんが試しました!1.OPERA リップティント N人気のリップティントから、自然界の色にインスパイアされた新色が登場。10は過去に限定で登場したブラウンフィグの復刻色。13は洗練されたブラウンベージュ。「派手になりすぎないか心配でしたが、マイルドな発色でさりげなく取り入れられるのが嬉しい!」(鞘師さん)リップティント N(右から10、13)各¥1,650(イミュ TEL 0120・371367)2.Celvoke ヴォランタリーベイシス アイパレット EX07パールやラメ感が上品なピンクバリエのパウダーと、ジューシーなベリーカラーのクリームをセット。抜け感と奥行きのある仕上がりを実現。「肌なじみも密着力もよいので、のせてる感があまりしません。ナチュラルな発色だからデイリーにも」。(鞘師さん)ヴォランタリーベイシス アイパレット EX07¥6,820 限定発売(セルヴォーク TEL 03・3261・2892)3. SOFINA iP リニュー ムース ウォッシュクリーミーで濃密な炭酸の泡が肌にぴたっと密着。洗顔後も保湿成分が肌にとどまる処方で、つっぱる心配もなし。「モチモチ&プリプリの弾力泡が出てきて気持ちいい!洗い上がりの肌もかなりしっとりとする、保湿力がとても高い洗顔料」(鞘師さん)リニュー ムース ウォッシュ 200g¥3,630*編集部調べ 9/11発売(花王 TEL 0120・165・691)4. ARGELAN モイストグロー ヘアバーム硬さのある天然固形脂と軽やかな植物オイルを9:1で配合。束感作りも根元の立ち上げも思いのまま。「いまパーマをかけているので、髪に潤いを与えながらまとまり感が出て、簡単にヘアセットできました。精油の香りも好み」(鞘師さん)モイストグロー ヘアバーム 32g¥1,870 9/11発売(マツモトキヨシお客様相談室 TEL 0120・845・533)※anan 2021年9月15日号より写真・田村昌裕(FREAKS)スタイリスト・荻野玲子 取材、文・松原 彩
2021年09月12日自分の顔色をもっとも明るく、生き生きと見せると言われる「パーソナルカラー」。一般的に、「イエベ(イエローベース)春」「ブルベ(ブルーベース)夏」「イエベ秋」「ブルベ冬」の4つのグループに分けられます。今回は、「OPERA(オペラ)」の大人気アイテム「リップティント N」「シアーリップカラー RN」のおすすめ色を、パーソナルカラー別にご紹介。全体的にシアーな色付きなので、明るい色が得意な方はどの色も使いやすいでしょう。シアーと言えど発色はしっかりとあり、まさに“透明感”という言葉がぴったりなリップです。自身のパーソナルカラーを参考にしながら、ぜひ新しいアイテムを試してみてください。■イエベ春さんのおすすめアイテム「リップティント」はこの色!03 アプリコット特に明るい色が得意なスプリングさん向け。オレンジが苦手な方でも使いやすいカラーです。05 コーラルピンク特に明るい色が得意なスプリングさん向け。上品だけどかわいらしく、“花嫁リップ”と噂されるだけあります。「シアーリップカラー」はこの色!06 ママレード特に明るい色が得意なスプリングさん向け。オレンジが苦手な方でも使いやすいカラーです。07 コーラルレッド特に明るい色が得意なスプリングさん向け。明るめカラーが得意な方が少し鮮やかな色に挑戦したいときや、鮮やかカラーが得意な方が少し明るい色に挑戦したいときにおすすめです。08 ベージュピンク特に明るい色が得意なスプリングさん向け。スプリングさんが落ち着いた色を使いたいときは、ラメが入っているものを選ぶと馴染みが良いです。■ブルベ夏さんのおすすめアイテム「リップティント」はこの色!02 ピンク特に明るい色が得意なサマーさん向け。初めて青みピンクリップに挑戦する方におすすめしたいカラー。06 ピンクレッド特に明るい色が得意なサマーさん向け。ピンクと赤の中間的な色が、大人女性にうってつけです。「シアーリップカラー」はこの色!01 ピュアレッド特に明るい色が得意なサマーさん向け。繊細ラメ×ピンク寄りの赤が、かわいさのある唇に仕上げます。03 ピーチピンク特に明るい色が得意なサマーさん向け。柔らかく青みがかったピンクがサマーさんにピッタリです。09 モーヴレッド特に明るい色が得意なサマーさん向け。大人の上品さを演出したいときに。■イエベ秋さんのおすすめアイテム「リップティント」はこの色!01 レッド特に黄みの強い色が得意なオータムさん向け。「赤リップ=派手」という概念がなくなるリップカラー。シーンを問わずに使いやすい万能レッドです。04 オレンジ特に黄みの強い色が得意なオータムさん向け。初めてオレンジリップに挑戦する方にぜひ試していただきたいカラーです。「シアーリップカラー」はこの色!02 レッドベージュ特に黄みの強い色が得意なオータムさん向け。オフィスメイクなどにも使いやすい、落ち着きのあるカラーです。04 チェリーピンク特に黄みの強い色が得意なオータムさん向け。かわいらしい色を使いたいオータムさんへおすすめしたいカラーです。■ブルベ冬さんのおすすめアイテム「リップティント」はこの色!07 ベイビーピンク特にアイシーカラーが得意なウインターさん向け。ウインターさんの春リップにぴったりな、爽やかなカラーです。08 バーガンディ特に青みの強い色が得意なウインターさん向け。透明感×深みカラーが上品さを演出してくれます。「シアーリップカラー」はこの色!05 シマリングピンク特に青みの強い色が得意なウインターさん向け。大粒ラメ×青みピンクはウインターさんが大得意とする組み合わせです。10 バーガンディ特に青みの強い色が得意なウインターさん向け。初めて深みのあるリップに挑戦する方へおすすめのカラーです。画像提供/OPERA※ この記事は2020年3月27日に公開されたものです。
2021年01月12日リニューアルした大人気ブランド・OPERA!オトナだからこそ、ちょっと色っぽいレッドやベージュ系が似合うんです。注目カラーは?落ちにくいツヤティントでお馴染みのコスメブランド「OPERA」。この投稿をInstagramで見るOPERA公式さん(@opera_cosmetics)がシェアした投稿 – 2019年 5月月7日午後8時00分PDT自然なツヤ、顔の印象がパッと華やかになるキレイな色、種類豊富なモテカラーで大人気!2019年5月にリニューアルをし、良いところはそのまま。パッケージはよりオトナの女性っぽい柔らかなゴールドへ。新色はもちろん、限定カラーも発売され、話題沸騰中!「どのカラーにしよう?」と悩むオトナの女性におすすめなのが レッド、ベージュカラー。新生OPERAのレッド、ベージュがとっても魅力的なんです。新生OPERA、夏こそ色っぽいレッドやベージュを。OPERAのリップはSNSやYouTube、雑誌などでも絶賛の嵐。人気の理由は、発色とプライス。OPERAのリップスティックは2つのタイプがあり、1つは透けるキレイ色が落ちずに続く「リップティント N」各1,500円(税別)。もう1つは口紅よりも透明感と艶がでる「シアーリップカラー RN」各1,200円(税別)。どちらも魅力的なプライスです。食事をしても、時間がたっても色が残るというのがティントリップの良いところですが、OPERAのリップはキレイな色が続く、そして落ち方までキレイで筆者もびっくりしました。ファンの多いブランドOPERAが今年5月にリニューアル!新色も追加されると知って わくわくされた方も多いのではないでしょうか。あざやかなキレイ色が続く「リップティント N」は、SNSで#花嫁リップとして入手困難になるほどコーラルピンクが人気。他にも、ピンク、ピンクレッド、アプリコットなど映えるジューシーカラーがありますが、レッドやベージュをベースにしたカラーがとても女性らしく色気もありお勧めなのです。NEW「リップティント N」色気カラーはこの投稿をInstagramで見るOPERA公式さん(@opera_cosmetics)がシェアした投稿 – 2019年 5月月6日午後8時00分PDT従来の6色に加えて、今回のリニューアルで2色新色が登場しました。柔らかい桜色「07 ベイビーピンク」と、凛とした印象になる「08 バーガンディ」。この全8色での色気カラーは、01 レッドと08 バーガンディ。01 レッドレッドは、定番ではありますが、ピンクやオレンジがもつキュートな印象に転ばず、女っぽさをぐっと引き出す、THE・美人カラー。透けるような赤で「気合い入れて赤リップ塗ってます!!!」という威圧感もなくお勧めです。08 バーガンディ新色のバーガンディは、見たとき「む、紫??茶色??濃い…」とびっくりしましたが、唇にのせると、肌なじみの良い透明感のある赤ベースに、ほんのり青みを感じる深い葡萄色が。このカラーが口元をキュッと締めて、凛としたオンナの顔立ちに仕上げます。ほんのり葡萄色といっても、上品に肌に馴染むのでバーガンディ初心者の方にも◎。「こういう色って、オトナになると等身大で楽しめて良いよね!」と気分も上がりますよ。サマーブラックコーデにとっても映える色気カラーです。NEW「シアーリップカラー RN」色気カラーは今回、猛烈に推したいのが「シアーリップカラー RN」シリーズです。この投稿をInstagramで見るOPERA公式さん(@opera_cosmetics)がシェアした投稿 – 2019年 5月月8日午後8時00分PDT「ティントリップは荒れやすい…」「乾燥しやすいから、もっとグロスのようなプルっと感が欲しい!」という方はぜひ、シアーリップカラー RNを。シアーリップカラー RNは、リップクリーム・口紅・グロスの良いところをキュッとまとめた1本。保湿成分のハチミツとスクワラン配合のグロスをスティック状に固めたもので、唇でとろけるように伸び、べたつかずみずみずしさをキープ。グロスらしい『ぷるんっ』とした輝きと立体感が魅力なんです。全10色で、こちらはカラーが大幅にリニューアル!前シリーズは、柔らかいヌード系カラー寄りの印象でしたが、リニューアル後は血色感UP、ピンク、ベージュ、レッドをベースに華やかで女性らしいカラーが揃っています。この10色の中で特に魅力的だったのが、02 レッドベージュ。02 レッドベージュ出典:byBirth「ベージュって、抜け感のある洗練されたオトナな感じもあるんだけど、一歩間違うと血色感のない疲れた印象になってしまうんだよなあ」という悩みを生む難しいカラーなんですが、ブラウン寄りの色味があるベージュをベースに、血色感といえばのレッドを混ぜて、ちょうどいいレディカラーになっているんです。チークやアイシャドウのカラーを選ばない万能カラーで、グロスならではのぷるんとしたみずみずしさ、くちびるをボリュームUPさせたような立体感が 非常に色っぽい…。出典:byBirth「普通にしているのに、なんか色っぽい」という魔法をかけるリップでした。洋服やシーンを選ばない万能カラー。カジュアルコーデも、このリップで女性らしさを足してくれますよ。今年の夏は、色気カラーにしませんか?夏コスメは、太陽にも負けない元気カラーを選びがちですが、今年の夏は、オトナになったからこそ似合う色気カラーにしませんか?『背伸びせず、ナチュラルなのにオンナっぽい』。そんな理想をかなえてくれる新生OPERAの商品たちをチェックしてみてくださいね。
2019年06月09日必勝コスメに新色登場幸せ度がぐっとアップする「花嫁リップ」として、雑誌やSNSでブレイク中の「OPERAリップティント」から、バレンタインシーズンを目前に控えた1月26日(金)、「恋するくちびる」をテーマにした限定カラーが新発売される。目がそらせないくちびるにイチゴのようなキュートな赤みがフレッシュさとフェミニンさを演出してくれるのは、『07 ピンクフレイズ』。大人っぽくありながら、どこかピュアなイメージを与えるそのカラーは、過去の人気カラーの復刻版となる。トレンドカラーのバーガンディを採用した『08 バーガンディキス』も見逃せない。シックな色味が芯の強い女性らしさを醸し出し、引き寄せられるような魅力的なくちびるを作る。みずみずしいシアーリップにも注目また、透明感のあるカラーグロス「OPERAシアーリップカラーN」からも限定色が登場。カシスをイメージしたバーガンディの『36 カシスバーガンディ』と、流行中の青みピンク『306 ピンクラズベリー』だ。特別イベントも開催!全コスメファンが注目すべき限定カラー発売を記念して、1月27日(土)と28日(日)の2日間、表参道ヒルズにてOPERAの世界観を体感できるイベントが開催される。このイベントでは、新発売の限定カラー全色が試せるテスターが設置されるほか、SNS映えするフォトスポットも用意される。次の「花嫁リップ」を偵察して、バレンタインの準備をしよう。(画像はOPERA公式サイトより)【参考】※OPERA公式サイト※限定カラー詳細
2018年01月21日ノルウェーのOpera Softwareは3月10日(現地時間)、パソコン用のOperaブラウザの開発版に広告ブロック機能をネイティブ実装した。広告ブロック機能を統合した理由について、Oepraは高速で快適なブラウジングの実現を挙げる。既存の拡張機能を用いた広告ブロックでも、広告で重くなっているWebサイトの読み込み時間は短縮される。しかし、広告ブロックには、ユーザーが開いているサイトやページを分析して、その要素をブロックリストに照らし合わせる作業が必要であり、広告ブロックもまた読み込みを遅らせる一因になっている。Operaは、ブロック判定をネイティブなコードと高速なアルゴリズムで処理し、判定に伴う速度低下を小さく抑えている。「Webエンジンの段階でブロックが行われるので、従来の拡張機能による方法に対して圧倒的な速度向上を実現している」とOperaのKrystian Kolondra氏は述べる。Operaによると、Google ChromeとAdBlock Plus拡張の組み合わせと比べて、Operaの広告ブロックによる読み込みは平均45%も高速だという。ブロックリストにはEasyListを用いており、また行動追跡ブロックにはEasyPrivacyを使用している。Operaの広告ブロック機能のもう一つの特徴が、ユーザーによるコントロールだ。広告は全てが有害なのではなく、ユーザーにとって有益な広告も多い。そうした広告がユーザーに届くようにすることで、Webのエコシステムは繁栄する。Operaの広告ブロッカーは初期設定では無効になっており、ブラウジング中にブロックできる広告の有無をチェックしてユーザーに知らせる。特定のWebサイトに対する広告ブロックのオン/オフは、アドレスバーにある盾の形をしたアイコンをクリックして切り替える。特定のサイトで広告ブロックをオフにすると、そのサイトは例外リストに追加される。例外リストは設定画面で編集可能だ。また広告ブロック機能のアイコンから、アクセスしているページでブロックされた広告数、過去にブロックした広告数、広告ブロックによる読み込み時間の差といったデータを確認できる。広告がブラウジングに与える影響をユーザーが確かめながらブロックを実行できるスマートな仕組みになっている。
2016年03月11日ノルウェーのOpera Softwareは2日、同社ブラウザ「Opera」の最新安定版「Opera 35」をリリースした。対応OSはWindows、Mac、Linux。同社公式サイトから無料でダウンロードできる。「Opera 35」では、developer版でアナウンスされてきた、タブ単位のミュート機能や、ダウンロード中断時の確認ダイアログの表示、設定画面の改善などが主要機能として搭載された。タブ単位のミュート機能は、Webサイトが自動再生する音を、タブに表示されるスピーカーアイコンをクリックすることで、タブごとに消音できる機能。また、タブを右クリックした際に表示されるコンテキストメニューに、「他のタブの音声をオフにする」項目が追加された。ダウンロードでは、ファイルのダウンロード中にOperaを終了させる操作をした場合、ダウンロードの確認ダイアログを表示するよう改善。また、設定画面は、従来「ブラウザ」「ウェブサイト」「プライバシーとセキュリティ」「Opera ヘルプ」の4項目だったところ、よく使われる項目をまとめた「基本設定」を新たに追加した。「基本項目」では、起動時の表示ページや、ダウンロード先、ブックマークバー、Operaのテーマ、Cookieが設定できる。
2016年02月03日ノルウェーのOpera Softwareは27日(現地時間)、2015年9月公開の新ロゴが採用された、同社ブラウザ「Opera」の最新安定版「Opera 33」をリリースした。対応OSはWindows、Mac、Linux。同社公式サイトから無料でダウンロードできる。「Opera 33」では、2015年9月22日に公開された新ロゴを採用。新ロゴは奥行き感のある3次元デザインで、新しいブランドアイデンティとして「Webが探しているものを素早く結びつける様子をイメージ」した。デスクトップ版のみならず、iOS、Android、Windows Phone向けの「Opera」ブラウザでも展開していく。同社ではブラウザ「Opera」の開発を、developer版、ベータ版、正式版の3段階に分けリリースしているが、新ロゴはこの開発過程にも反映され、developer版はワイヤーフレームから描かれた白黒アイコン、ベータ版は開発進行中のイメージで、フレームに色が塗られている最中のアイコンとなる。「Opera 33」の機能面では、低速ネットワーク環境でも高速なデータ転送を図るTurboモードが、同社サーバを経由することで画像などのデータを圧縮し、より高速化する「Opera Turbo 2」として搭載されたほか、Blinkエンジンをバージョン46に更新。また、Mac版ではツールバーバーなどEl Capitanの透過表示を多用したインタフェースに合うデザインへ変更。Linux版ではH.264やMP3などの商用コーデックをサポートした。
2015年10月29日●「ユーザが満足するブラウザを作りたい」がきっかけレンダリングエンジンが切り替わる前のOpera 12ユーザが、今でも推定で1,000万人ほどいるとされている。しかし、OperaのPrestoレンダリングエンジンはメンテナンスされていないし、Opera 12で閲覧できないページは増える一方だ。そこに、颯爽と現れたのが元Opera CEO ヨン・スティーブンソン・フォン・テッツナー氏が率いる新ブラウザ「Vivaldi」だ。今回、Vivaldiの共同創業者兼COOを務める冨田龍起氏にVivaldi開発の裏舞台について話を聞いた。○我々ならユーザが満足するものを作ることができる後藤: GoogleのChromeやFirefoxなど、成熟したブラウザがいくつもある現在、ブラウザ開発の市場に参入するのは難しいと思うのですが、「この市場で勝てる」という結論に至った理由をお願いします。冨田氏: 1年程前、ヨン・スティーブンソン・フォン・テッツナー(元Opera Software CEOで、現在VivaldiのCEOを務める)がシリコンバレーに来ることがあり、「ビールでも飲むか」という話になりました。その時、ブラウザの話で盛り上がり、当時、僕はまだ前の会社を辞めていなかったのですが、彼が会社を立ち上げるなら「そっちいくよ」という話になったわけです。今回、「こういうマーケットにこういうプロダクトを出したらこれくらいのユーザを確保できて収益ができる」という議論からはスタートしていません。もっと"エモーショナル"な理由と言いましょうか。Operaは最新のバージョンが29なのですが、今でも最も古いバージョンの12を使い続けているユーザーが推定で1000万人いるんですね。つまり、新しいOperaに満足していないユーザーが1000万人もいるのに、誰もそれに応えることができないでいる。Operaを開発してきた身としては、我々ならそれができるんじゃないかと思ったわけです。後藤: いいですね、その「ユーザが満足できるものを作るんだ」といういう考え方。冨田氏: また、スタートアップの会社がいきなり100万人のユーザを獲得するって、なかなか大変じゃないですか。それが、Opera 12を使っている1000万人うち、500万人でもVivaldiを使ってくれれば、スタートアップとしては充分です。後藤: なるほど。それでは、どのような方法で収益を得ようと考えていますか?冨田氏: ブラウザの収益モデルは基本的に検索エンジンとのシェアが一番大きな柱になりますので、まずはそこを押さえる必要があります。あとは、eコマース系のサイトとのシェアですね。ユーザ数が見えてくれば収益も想定できますし、いいモノを作ってユーザがついてくれればユーザ数で収益を見通すことができるので、実はあまり心配してないです。これは後付けで言ってることなんですが、今のブラウザに満足していないユーザを何とかしたいというエモーショナルな理由が第一です。ユーザが満足する、よいブラウザを作ることが最優先課題です。○テッツナー氏が使えるメーラがない!?後藤: 確かにここ1、2年、情報ジャンキーとしてはデスクトップ向けのOperaはあまり面白くないんですよね。4、5年前のOperaにはワクワク感があったというか、「一番最初にはっちゃけてくれるだろう、このブラウザは」みたいな期待感が常にありましたが、Chromeが出始めた辺りから、どんどん保守的になっていった感じがするんですよ。それはユーザも望んでいなくて、"海を渡る気合いを見せてくれる"CEOがいるほうがおもしろかったんです。そして、新たに登場したVivaldiにはあの時と同じ香りがするぞと感じました。CEOはメールクライアントを付けると公言していますが、今の主要なブラウザはメールの機能を外すところからスタートしています。競合の動きに逆行して、メールクライアントを付けることにした理由は何でしょうか?冨田氏: バージョン1を出す時に、まずはOpera 12に入っている機能は全部入れようと考えました。それだけだとOpera 12を再現しただけなので面白くないのですが、Operaの時とは開発リソースの量が違いすぎるため、すべての機能は実装できませんでした。でも、「やる」ってことは宣言しておかないと。今、Opera 12を使いながら現状に不満を持ち続けているユーザに、「Vivaldiはあの時のOperaの熱い感じを再現するんだ」っていうことを訴えかけるには、メール機能を付けることのは結構重要なんじゃないかと思ったんですね。テッツナーも「使えるメーラがない」と言っており、いまだにOperaのメーラを使ってるみたいなんですが、「俺がメール機能が重要と思うなら、ほかにも重要だと思う人はいるはずだ」と言っています。メールクライアントってビジネスにならなくなってるじゃないですか。だから、本気でメールクライアントを開発している人がいないんですよね。一方、メールを大量に処理する人が増えている今、大量なデータを高速に処理できるメールクライアントが求められています。我々みたいな小さなスタートアップがブラウザもメールクライアントも作ることができるのかという議論はあったんですが、「やっぱりやる」と宣言しなきゃということになりました。実際、Opera 12のユーザからは「メールクライアントをつけてくれれば完全に乗り換えられるんだけど」と言われることは多いです。●デザインでChromeとは差別化を図る○アドオンはネイティブ実装したうえでチューニングして高速化後藤: 今後追加する新機能のうち、まだ発表していないものはありますか?冨田氏: 発表する必要がないので特に打ち出していませんが、アドオンの機能を追加します。今もベースはChromeなのでアドオンは使えるんですが、まだUIを用意していませんので。アドオンを入れていくと、ブラウザはどんどん遅くなってしまいます。だから、アドブロックやパスワードマネージャといった、ユーザがよく入れる機能はネイティブに実装したうえで、パフォーマンスのチューニングをして、アドオンを入れて起こるセキュリティ上の問題やパフォーマンスの問題を回避・改善するというのが、我々の基本的な考え方です。後藤: それでは、レンダリングエンジンを一から作る可能性はありますか? 技術的に一番面白いところですし。冨田氏: 「OperaのPresto(Opera 12のレンダリングエンジン)はもうメンテナンスをしていないので、オープンソース化して使わせてよという話もしたのですが、さすがにそれは無理でした。結局、GeckoかBlinkを使うという方針になりました。ただ、レンダリングエンジンを開発したい気持ちはあるので、ビジネスとして回ってくるようになれば可能性はあると思います。正直、自社で新しい機能を開発して作りこみたいと思った時にそれができないのは歯がゆいです。また、Opera 12のユーザは古いPCを使っている方が多いため、Operaではレンダリングエンジンをかなりタイトに作っていたので、いろんな環境で動きました。しかし、今はBlinkの動作環境に対応していないと動かないので、その制限は残念です。○「お、こいつ違うな」と思わせる逆張りのUX/UIの実現へ後藤: 最近のブラウザは、デザインがすべてChromeのようになってきたように思います。シンプルにするとUIの差別化がしづらい状況にあって、VivaldiはUIやUXをどういう風に考えていますか?冨田氏: まさしくおっしゃるとおりで、Chromeと同じレンダリングエンジンで、さらにUIまで似ていたら存在意義がないわけです。ブラウザにとってUIが最大の差別化になるので、他のブラウザがChromeのようなストリームラインのデザインになっていくなか、我々は逆張りでいこうと思っています。かといって、いろいろな場所にボタンを付ければいいかと言うと、そうではありません。そこは機能とアクセシビリティを高めながら、最初にインストールしてまず「お、このブラウザ違うな」と思ってもらえるようなデザインを目指しています。例えば、Vivaldiはタブを変えると色が変わります。それによってタブを切り替えるとすぐにこのページなんだってわかりますが、それ以上に見た目が競合と違うという点を意識しています。見た目が他のブラウザと違うと、「ラーニングカーブが高そうだな」または逆に「もっと深掘りしてどんどん機能を発見してみよう」と思われるでしょう。我々はパワーユーザを対象にしているので、最初のラーニングカーブは高いんだけど、便利な機能があるのでどんどん生産性が高くなっていくという方向でやっています。Appleの成功によって、オプションをつけることが何も考えていないデザインの典型例みたいな考え方が確立されました。よいデザインを作れば選択肢を与えなくても、誰もが満足するんだという思想は間違っているとは思いませんが、100%の人が選択肢を与えなくても満足するデザインは存在しないと思っています。8割の人たちにはいいデザインでも、残りの2割の人が自分で選択できるデザインがあってもいいと考えています。○バージョン1を早く出したい、だから夏前にはベータをリリース後藤: 現時点で公開可能なリリーススケジュールはありますか?冨田氏: バージョン1はなるべく早めに出したいです。それに向けて、ベータ版は夏前には出したいと考えており、次のマイルストーンを開発しています。おそらくベータが出たら2、3カ月後にはバージョン1が出せるんじゃないかと思います。あとは、スマートフォン版のVivaldiをなるべく早く出したいです。デスクトップ版をリリースしたらモバイル版というのがさらに次のマイルストーンです。開発の初期段階は、UI用の言語を一から開発していたんですが、6カ月くらいやってみて、これはダメだという話にりました。今はWebテクノロジーを使ってUIを開発しているので、必要なビルディングブロックはそろっていて、スピーディーに機能開発が行える状況です。UIと独立しているので、レンダリングエンジンを切り替えることも可能ですし、Windows、Mac、Linux版も同時にリリースできています。ChromeはLinuxへの移植に時間がかかりましたが、Vivaldiは同時対応です。リリースするたびにFreeBSD版を出せとツィートする方もいますね。後藤: 最後に、名前の由来を伺いたいのですが、Vivaldiと初めて聞いた時、日本向けじゃないなと思いました。Vで始まる音は日本受けしにくいところがありますし。冨田氏: 反対意見として、「僕も発音しにくい」ということを挙げたのですが、全然聞き入れられませんでしたね。「Vivaldi」という名称を決める時にこだわったことは、世界中で認識できつつ革新的であることを示せるということです。Vivaldiは今ではクラシックの作曲家と言われていますが、当時は革新的な作曲家だったんです。そこからの"Vivaldi"というわけです。
2015年05月25日ノルウェーのOpera Softwareは28日(現地時間)、同社ブラウザ「Opera」の最新安定版「Opera 29」をリリースした。「Opera 29」では、同時公開されたAndroid向けOpera最新版との間で、タブの同期が可能となっている。対応OSはWindows、Mac、Linux。同社公式サイトから無料でダウンロードできる。「Opera 29」では、ブラウザ使用時にOperaアカウントへログインすると、スタートページのタブボタンから他のデバイスで開いているOperaのタブの一覧を確認できる。利用はスピードダイヤルの画面下のボタンから「ブックマーク」を選択し、左側のメニューから「同期したスピードダイヤル」をクリックすることで可能。このほか、キーボードショートカットのカスタマイズ機能、音楽を再生しているタブ上での通知アイコン、画像のセンタリング表示、スタートページでの履歴表示などの機能が追加されている。
2015年05月01日itle=Opera 28登場、デスクトップとスマホでブックマーク同期Opera Softwareは3月10日(ノルウェー時間)、「Sync your bookmarks, with Opera 28 - Opera Desktop」において、Operaの最新安定版となる「Opera 28」の公開を伝えた。同日、Opera SoftwareはAndroid向けの最新版となる「Opera 28 for Android」を公開したほか、iOS向けの最新版となる「Opera Mini for iOS Version 10.0.0」も公開している。今回の最新版では、ブックマークの同期機能が実装された点が最大の特徴になっている。デスクトップ向けのOpera、Android向けのOpera for Android、iOS向けのOpera Mini for iOSのすべてからブックマークを同期できる。ブックマークの同期機能はこれまでユーザから要望の高かった機能だけに、複数のPCやモバイルデバイスでOperaを使用しているユーザには嬉しいリリースと言える。ブックマークの同期機能を有効にするには、「同期アイコンをクリックする」もしくは「メインメニューから同期機能を有効化する」必要があるほか、Operaアカウントを作成してサインインする必要がある。ブックマークはどのデバイスからも同期でき、ブックマークの内容はそれぞれマージされる。
2015年03月11日ノルウェーのOperaは27日(現地時間)、Webブラウザ「Opera」PC版の最新バージョン「Opera 27」を発表した。バージョンはOpera 27.0.1689.54。Opera 27の主要な新機能は2つ。Speed DialやDiscover、Bookmarksなどでのナビゲーションバー表示のデザインの改善と、タブプレビュー機能の追加だ。タブプレビュー機能は、ウインドウの右上端に備えられた逆三角形のボタンをクリックすると、開いているタブの一覧がプルダウンでリスト表示する機能となる。このほか、複数の不具合修正などが行われている。対応OSはWindows、Mac、Linux。
2015年01月29日「Opera Coast」は、OperaがAppleのタッチ端末向けに開発するブラウザ。タッチ、ジェスチャーを主な入力手段とし、ボタンやキーボードはほとんど利用しない。また、画面レイアウトも小さな画面を最大活用すべくコンテンツを中央に配置するなど、デスクトップを主眼に開発されているこれまでのブラウザとは大きく異なる。2013年にiPad向けに提供され、2014年にはiPhone版が登場している。Opera Coast 4.0は4月に公開されたバージョン3.0以来のメジャーリリースとなる。新機能として、ニュースフィードを表示する「ディスカバー」が加わった。インターネット上にあるさまざまなコンテンツの中からユーザーに最適なものを見つける機能で、Opera Coastを開き、下方向にスワイプし、検索キーワード入力画面にいくと、ディスカバーとしてインターネット上の記事が表示される。これをタップすると記事にアクセスできる。横方向にスワイプすることで他の記事が表示される。Operaはディスカバー機能について、「ブラウザの習慣をうちやぶり、ユーザーを自由にする」として、いつも同じサイトばかりを訪問しているというユーザーに新しいコンテンツを表示する、と狙いを説明している。また、Operaが一部既存ブラウザで搭載する「Opera Turbo」エンジンも搭載した。Webページのデータを圧縮することで、回線速度が遅い環境でもWebページのダウンロードや表示を高速化する機能で、低速ネットワーク、混雑したWiFi、契約データ量に制限があるなどの状況に適しているとのこと。自動モードに設定しておくと、2Gなどの低速ネットワークや国際ローミング利用時に自動でオンになるという。共有機能も導入した。メール、Facebook、Twitter、LINE、AirDropなどでブラウザ上のコンテンツを容易に共有できるもので、ボタンを押すことで指定したサービスでのメッセージやSNSへの投稿ができる。同期機能も加わり、対応する端末でAppleの新機能「ハンドオフ」を利用できる。ハンドオフはBluetoothとiCloudを利用するMac OS X YosemiteとiOS 8の連携機能で、Opera Coastで見ていたWebページを、別の対応端末で続きから見るなどのことができるという。このほかにも、ランドスケープモードへの対応、SafariのリンクがOpera Coastで開ける連携機能なども加わっている。Opera Turbo 4.0はiOS 7.0以降に対応、端末は iPhone(4以降)、iPad(2以降)、iPod Touch(5以降)で動作する。
2014年12月17日Opera Softwareは、Android向けブラウザアプリ「Opera」の最新バージョンを公開した。アップデートすることで、新たにブックマークの共有機能などが追加される。最新版のAndroid向け「Opera」には、ブックマークの共有機能が追加されている。スピードダイヤルから、ブックマークマネージャ、編集の順に選択し、ゴミ箱アイコンの隣にある共有ボタンをタップ。共有するブックマークにタイトルを付けると、Bluetoothや、Google+などのSNSといった、アプリの選択が可能となる。共有したブックマークは、「Opera」によって作成されたページとして、どのブラウザ、どのプラットフォームからでも閲覧できる。そのほか、データ節約機能も強化され、「O」アイコンをタップすることで、データ節約量がわかりやすく表示されるようになった。また、メニューには終了ボタンが追加され、素早く確実にブラウザを終了できる。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年12月05日