いまや連絡をとる手段は、メールや電話ではなく、SNSという人も多いのでは。そこでたびたび話題になるのが、投稿の内容。食べ物の写真、旅行や飲み会の報告など、リア充アピールばかりという批判的な話が挙がりますね。しかし中には、ひょんな投稿から恋人を作った人も。今回は、どんな投稿で恋人をゲットするまでに至ったのか、実際に恋人を作った人に聞いてみました。■適度に趣味についての投稿をするSNS経由で恋人を作ったのは、Rさん(20代女性)。日頃は、友達との写真などを投稿している彼女。見た目もコンサバ系の服装で華やかでかわいく、一見、リア充のように思えます。しかしそんなRさんは、実は大の漫画好き。しかも国民的に有名な漫画ではなく、ちょっとサブカル寄りのジャンルを好んでいたとのこと。リア充な投稿をしつつ、買った漫画について適度に投稿していました。すると、小・中学校の同級生であまり話したことのなかった男性から「その漫画好きなの!?」というコメントをもらったとか。そこから「他にもこんな漫画がおすすめだよ」というメッセージがくるようになり、ついに恋愛に発展。普段、派手そうな女の子が、実はサブカルな漫画好きというギャップに男性が萌えたようです。■コンサートや映画のチケットが余ったら、呼びかける似たような事例ですが、Uさん(20代女性)もSNS経由で彼氏をゲットしました。それは、友人男性の「人気ミュージシャンのコンサートのチケットが1枚余っているので、譲ります」という投稿から。同じミュージシャンが好きなUさんは、すぐさま「行きたい」とコメントを送り、チケットをもらうことに。コンサートでは、席が隣同士だったため、もはや一緒に観にきた感じに。待ち時間も好きなミュージシャンの話などをし、意気投合。またUさんはSNSのプロフィール欄を充実させており、他の趣味も書いていました。その他の趣味までお互いに一致したとか。これを機に、交際がスタート。この例は男性の投稿に女性側がコメントした流れですが、逆の場合も充分にありえますよね。もしコンサートや映画、美術館などのチケットが余ったら、一度SNSで呼びかけてみてはどうでしょうか。このように、昔からの知り合いなのに恋愛対象としていなかった人と、SNSの投稿がきっかけで、交際がスタートするかもしれませんよ。リア充アピールだけではなく、自分がどんなことに興味・関心があるのかも垣間見える投稿をしていると、素敵な出会いがあるかもしれません。
2014年12月16日mixiやFacebookなどのSNSを利用して友達にプレゼントを贈るサービス「ソーシャルギフト」を提供する企業や、その利用者が増えている。企業はなぜソーシャルギフトを始めたのか、利用者にはどんな利点があるのかを、ソーシャルギフトを提供している3社に話を聞いてみた。スターバックス コーヒー ジャパンでは、スマートフォンやパソコンからバーチャルのギフトカード(オンラインチケット)を贈ることができるソーシャルギフト「Starbucks e-Gift」を1月15日に開始。ギフトカードにメッセージを添えたりデザインを選んだりすることができ、ギフトカードを受け取った側は全国のスターバックス店舗で500円までの全ドリンクと引き換えることができる。利用できるSNSは、同社公式ホームページからの場合は「Facebook」と「LINE」、そして電子メール。1月31日からは「mixi」上での販売も開始。同社は、ソーシャルギフト市場が今後拡大していくという予想から同サービスへ参入し、今後は販売チャネルを順次拡大していく予定とのこと。キリンでは、プレミアムビール「GRAND KIRIN」(グランドキリン)の引換券(1本238円)が贈れるソーシャルギフト「BEER to friends」が好評だ。同サービスに先行して、抽選でGRAND KIRINをFacebookやTwitterに登録している友人にプレゼント(無料)するキャンペーンを2012年6月~7月に開催しており、ソーシャルギフトの先駆けとなっている。現在のサービスは「自分の贈りたいタイミングでプレゼントしたい」という要望に応えたもので、同社としても新しいビールギフトとして若い世代を中心に定着させたいという想いから始まった。クリスマス・正月・バレンタイン・歓送迎シーズンなど、贈り物のシーズンには売り上げが大きく伸びる傾向にあるとのことで、定着化は進んでいるようだ。有楽製菓とジェミニウムでは、準チョコレート菓子「ブラックサンダー」のWebデコレーションサービス「My ブラックサンダー」を発展させたソーシャルギフト版「み~んなで贈る!!! My ブラックサンダー」を展開中。「My ブラックサンダー」は、ブラックサンダーのパッケージに写真やメッセージでデコレーションが行えるWebサービスで、バレンタインデーの義理チョコなど、1人から多人数へのプレゼントとして利用されてきた。ソーシャルギフト版はその逆で、Facebookの友人達と共同でパッケージをデザインして誰かに贈るという、多人数から1人への寄せ書き的なプレゼントとして考案(1セット20個入りで3,150円)。「My ブラックサンダー」を有楽製菓と共同運営するジェミニウムに話を聞いたところ、「SNSを利用して、贈り手の感謝の気持ちが伝わるサービスを増やしたかった」との考えから同サービスを開始し、今後は1人に対して複数人がプレゼントを送るシーン(送迎会など)に対しての認知を高めていきたいとのことだ。ソーシャルギフトなら、ネット上での付き合いがメインの相手にも気軽にプレゼントを贈ることができる。ちょっとした感謝のしるしとして、利用してみると良いだろう。
2014年01月30日今、話題になっていますよね。「お掃除がラクになる」「底が汚れない」「スッキリした」などの口コミでじわり注目を集めている、収納トレンドアイテム・・・フック!!フックを取り入れることで、◇暮らしの道具類の手に取りやすさがUP、◇工具不要で収納を増やせる、◇生活動線や作業効率が上がるなど、使ってみると便利さを実感できるんですよね。本日は、そんな名脇役6種類の引っ掛け収納にスポットライトを当ててみます。【1】 バーから外れにくいS字フック。サッと急いで手に取った時、フックがバーから外れてクル〜〜ンと宙に舞い、床に落下。(またかー)とイライラ。手軽に取り付けられて魅力的だけれど、ちょっちゅう手に取る物には不向きだなと諦めていたS字フック。これは、根性あります!!<取り付けやすく、外れにくい>一般的なS字フックと違い、上下非対称な形状のため、バーにシッカリしがみつきます。先端のみが柔らかい異素材になっており、クネッと曲げるだけで取り付けがカンタン。・ バス掃除用品・ キッチンクロス、ミトン・ 通園、通学グッズ・ クローゼットの帽子など、※バーの直径22mmまで適応。今まで、お安いS字フックを買って幾度となく失敗してきた方。このS字フックは、裏切りませんッ。▼ご紹介したアイテムはこちら ⇒「tidyエスフック(S字フック)/ティディー」 【2】 最近よく見かける、オシャレなアレ。SNSやメディアでちらほら見かける、今旬のマグネット。1つ取り入れれば、簡単に今っぽく収納をアップデートできます。<必要な物は、この3つ>・ 磁石がくっつく平面・ 通し穴があったり、引っ掛けたりできる形状の物・ お好きな色の「ボタンスリング」あとは、カギ、傘、ホウキ、調理ツール、オーブンミトン、洗剤、エチケットブラシ、掃除用品、美容グッズなどをマッチングさせれば完了。ウォータープルーフ仕様なので濡れても洗っても大丈夫。ボタンスリングをつけっぱなしのまま使って・使い終わったらペタッと見せ収納。スタッフイチオシの使い方は、「キーホルダー感覚でカギにつけて、帰宅したら玄関のドアにペタッです。家族で色分けしても◎」▼ご紹介したアイテムはこちら ⇒「ボタンスリング2個セット/BUTTONSLING」 【3】 バスルームは白で統一したい。“使っている時も使っていない時も、きれい”というコンセプトで作れた、マーナのきれいに暮らすシリーズ。私もいくつか愛用していますが、マーナならではの確かな使いやすさだけでなく、ちょっとした丸みや白の清潔感が、リラックスしたいバスルームにピッタリなんです。<存在感を消す。←良い意味で>バスルームは、身だしなみ用品やお掃除グッズでゴチャゴチャしがち。だからこそ、「目立たない。ジャマしない。」ほのぼのしたルックスのフックで白壁になじませれば、見た目がスッキリ。ラバー製の錆びないマグネットで、長くキレイに使い続けられます。シンプルで清潔感があるバスルームがイチバン落ち着く〜、という方にご覧いただきたい。選べるホワイト/グレーの2色です。▼ご紹介したアイテムはこちら ⇒「マーナ【きれに暮らす】お風呂のマグネットフック/MARNA」 【4】 脱チープ感、キッチンマグネット。冷蔵庫のマグネットって、(自分は見慣れてしまっているけれど・・・)生活感が出やすく来客時にチェックされていたりするもの。そこで、プラッチックじゃない、1ランク上のスチール製マグネットフックの出番です。「便利なのはわかってる、でも、素材のチープ感が気になる。。。」そんな理由で、今まで冷蔵庫にマグネットフックを貼ることに抵抗があった皆さま。◎ シンプル◎ しっかりスチール製◎ 深くて掛けやすいフックで、合格点。キッチンツール、輪ゴム、メモに。365日じっと支える静かな佇まい。▼ご紹介したアイテムはこちら ⇒「towerマグネットフック/タワー」 【5】 美しく挟む、クリアな空中収納。ガラスのように美しく、耐衝撃性・耐薬品に優れた、made in Japanのクリア樹脂。手に取った瞬間、これはオモチャのクリップではない、妥協ナシの“本気のクリップ”だとわかります。<リピ買いしたくなる理由は?>「便利すぎてリピート希望。シンプルでとても素敵。」(20代 女性)「日本製らしくしっかりしたクリップで丈夫です。」(購入者さま)「重いジーパンも干せるというのでお風呂場用に購入しました。落ちる心配なく安心して干せるのはいいです。」(50代 女性)「なによりもクリアな感じがとても馴染んで使いやすい!」(購入者さま)商品ページでは、収納アイデアをズラリとご紹介しています。「あ、この使い方イイかも。」の新発見をどうぞ。▼ご紹介したアイテムはこちら ⇒「【日本製】引っ掛けて使えるハンギングクリップ2P」 そして、ラストは【6】 隠れ人気、ドイツのカラフルクリップ。ドイツのDIYカンパニー「ウルクラフト」のカラフルなクリップマグネット♪4年くらい前から、当店でじわじわ隠れ人気ですッ。<メモ魔さんへ、賢くカワイく>おつかいメモ、TO DOリスト、学校のプリント、予定表、仕事のメモなど、忘れそうなコトはメモに書いて目が届くところにペタッ。冷蔵庫やホワイトボードにディスプレイ感覚で挟んでくっつけられます。クリップ式の良いトコロは、マグネットを付けたままメモの差し替えが楽々できること。「ちょっとそれ借りていい?」と家族で取り合いになっちゃいそうな、小さな便利屋さんです。全6色、どの雰囲気で飾ろうかな?▼ご紹介したアイテムはこちら ⇒「wolfcraftスプリングクランプマグネットタイプXS」 見せる・浮かせる・くっつける。SNSで皆のアイデアがドンドン広がって、収納テクニックも楽しく選べるようになりました。あとちょっとで送料無料という時や、模様替えやダンシャリ後の整頓、お片付け上達のためのプチリフォームを考えている時に、、、この名脇役たちを思い出していただけたら嬉しいです。 ■暮らしのはなし ■食のはなし お片付け T.Kitahara作って食べて、会話が弾む。家族との大切な日常に、ほんのひと手間、幸せの仕掛けを。
2001年12月05日