日立公共システムは、自治体における人事評価業務の効率化を支援する「ADWORLD 人事評価システム」を開発し、12月10日から販売開始することを発表した。提供開始は2016年6月の予定。同システムは、自治体特有の運用ルールに対応できる機能を豊富に備え、人事担当者の作業負荷軽減だけでなく、評価の有効活用から施策の策定までをトータルで支援するものとされている。各職員が自身のパソコンから目標や評価結果を入力できるため、評価票の配布・回収は不要となる。入力したデータはシステムに集約されるので、集計作業をスムーズに行うことが可能となっている。また、評価結果の集計および履歴管理機能の活用により、適切な人材配置や昇給・昇格への反映、能力に応じた研修計画の策定など、職員のモチベーションアップにつながる人事施策の策定も可能としている。そのほか、複数の職種・役職に応じた評価票、評価項目メンテナンス機能、現業職向けのExcel台帳一括取込機能など、自治体独自の運用ルールに対応した機能が実装されているという。なお、同システムは日立グループ各社の自治体向け製品およびサービス群を統合・体系化して提供するソリューションである「日立 自治体ソリューション ADWORLD」のラインアップとして販売される。
2015年12月09日「二次元コスパ」ブランドより、『ラブライブ!』『ラブライブ!The School Idol Movie』関連の新アイテムが登場。「リールキーホルダー」や「コインケース」、「脱着式フルカラーワッペン」などが新たにラインナップされた。■μ’sフルカラーリールキーホルダー■高坂穂乃果フルカラーリールキーホルダー■南ことりフルカラーリールキーホルダー■園田海未フルカラーリールキーホルダー■星空凛フルカラーリールキーホルダー■西木野真姫フルカラーリールキーホルダー■小泉花陽フルカラーリールキーホルダー■絢瀬絵里フルカラーリールキーホルダー■東條希フルカラーリールキーホルダー■矢澤にこフルカラーリールキーホルダー「μ’s」およびそのメンバーがデザインされたリールキーホルダー。リールは約50cmまで伸ばせる仕様で、毎日使うカギ類を付ければとても便利で、さらにキーホルダーなどを付けられるストラップホールも付いており、自分流にカスタマイズできる。プラスチック素材で身につけても重くないコスパオリジナル形状のリールキーホルダーは、実用性&機能性はもちろんファッションのアクセントとしても優れたアイテムとなっている。発売は2016年3月中旬の予定で、価格は各1,700円(税別)。■μ’sコインケース■高坂穂乃果コインケース■南ことりコインケース■園田海未コインケース■星空凛コインケース■西木野真姫コインケース■小泉花陽コインケース■絢瀬絵里コインケース■東條希コインケース■矢澤にこコインケース「μ’s」およびそのメンバーがデザインされたカラフルなコインケース。コインを取り出しやすい丸型の形状に加え、持ち運びしやすい手のひらサイズの本体には、鞄やベルトループへの取り付けに便利なカラビナが付いている。コインケースとしてはもちろん、イヤホンやキャンディなど、ちょっとした小物入れとしても便利な一品。発売は2016年2月下旬の予定で、価格は各1,200円(税別)。■劇場版 高坂穂乃果 脱着式フルカラーワッペン■劇場版 南ことり 脱着式フルカラーワッペン■劇場版 園田海未 脱着式フルカラーワッペン■劇場版 星空凛 脱着式フルカラーワッペン■劇場版 西木野真姫 脱着式フルカラーワッペン■劇場版 小泉花陽 脱着式フルカラーワッペン■劇場版 絢瀬絵里 脱着式フルカラーワッペン■劇場版 東條希 脱着式フルカラーワッペン■劇場版 矢澤にこ 脱着式フルカラーワッペン劇場版に登場する「Angelic Angel」の衣装を身に纏った「μ’s」のメンバーたちがフルカラーでプリントされた脱着式ワッペン。裏側にはマジックテープが付いているので、コスパオリジナルのワッペンベースをはじめ、市販のマジックテープがついたバッグや小物入れに取り付けることが簡単にできる。発売は2016年2月下旬の予定で、価格は各1,300円(税別)。今回紹介した各アイテムは、2015年12月29日(火)~31日(木)に東京ビッグサイトで開催される「コミックマーケット89」のGEE!STOREブース(No.411)にて先行販売予定となっている。詳細は、二次元コスパの公式サイトにて。(C)2013 プロジェクトラブライブ!
2015年12月05日セガ エンタテインメントでは全国のセガ・AGスクエア各店舗において、アニメ『ラブライブ!』とコラボレーションした『ラブライブ!ウインターキャンペーン!』を、2015年12月12日(土)より実施する。キャンペーン期間は2015年12月12日(土)~2016年2月2日(火)、全国のセガおよびAGスクエアのアミューズメント施設194店舗にて実施。キャンペーンでは、対象施設におけるUFOキャッチャーやメダル貸出機のご利用金額に応じて「クリアファイル(全11種)」や「アクリルスタンドパネル(全10種)」、「トレーディングストラップ(全9種)」、「クリアブロマイド(全10種)」がプレゼントされるほか、クリアファイル、アクリルスタンドパネル、トレーディングストラップ、クリアブロマイドに付いてくる応募ポイントを「モバイル応募サイト」で登録すると、ポイント毎に「限定オリジナルグッズ」がさらにプレゼントされる。また、2ポイント毎に応募で「Snow halation メッセンジャーバッグ(全9種から1種)が抽選で50名にあたるほか、応募者全員に壁紙をプレゼントされる。■クリアファイル(全11種)「Snow halation ver.(全10種)」+「凛&ぷよ(全1種)」。UFOキャッチー利用者限定でプレゼント。期間は2015年12月12日(土)~2015年12月25日(金)。■アクリルスタンドパネル(全10種)UFOキャッチー利用者限定でプレゼント。期間は2015年12月26日(土)~2016年1月15日(金)。■トレーディングスラップ(全9種)UFOキャッチー利用者限定でプレゼント。期間は2016年1月16日(土)~2016年2月2日(火)。■劇場版クリアブロマイド(全10種)メダル利用者限定でプレゼント。期間は2015年12月12日(土)~2016年2月2日(火)。○「モバイル応募サイト」に登録キャンペーンに参加するためには、まず、専用の「モバイル応募サイト」のキャンペーンマイページに登録。このサイトに貯めたポイントで各種プレゼントへ応募できるようになる。モバイルキャンペーンサイトで10ポイントためると「B1ポスター(全9種)」、30ポイントためると「Snow halation メッセンジャーバッグ(全9種)」が必ずプレゼントされるほか、2ポイントためる毎に「Snow halation メッセンジャーバッグ(全9種)」が抽選で50名に当たるコースに応募できる。1人何口でも応募可能。○キャンペーン実施店舗限定景品期間中、実施店舗限定のUFOキャッチャー用景品5種が登場。2015年12月12日(土)からは、「凛&ぷよぷよ」がついにプライズに登場する「ラブライブ!凛&ぷよぷよマフラータオル」、全メンバーデザインが登場する「ラブライブ!タンブラー(全9種)」、「ラブライブ!ミニクッションストラップ(全9種)」、2016年1月8日(金)からは、「ラブライブ!凛&ぷよぷよクッション」、「ラブライブ!ジャンボステッカー(全2種)」が、全国の実施店舗に登場する。○来店者には「限定描き下ろしミニカレンダー」さらに期間中、来店プレゼントとして「限定描き下ろしミニカレンダー」が用意されるので、こちらもチェックしておきたい(限定描き下ろしミニカレンダー配布はなくなり次第終了)。そのほか「リツイートキャンペーン」なども展開される『ラブライブ!ウインターキャンペーン!』。各詳細については、特設サイトなどをチェックしてほしい。(C)2013 プロジェクトラブライブ!(C)SEGA
2015年12月02日沖電気工業(OKI)と日本IBMは11月16日、地方自治体向け地方創生分野で各種クラウド・ソリューション・サービス提供における協業について合意した。今回の協業では、OKIは日本IBMと協力して、地方創生クラウド・サービスの運営に加え、地方自治体向けの取り組みで培ったノウハウをもとに地域活性化を実現する新しいアプリケーションの開発を行う。一方、日本IBMはOKIによるIBMクラウド環境を活用した新ソリューションの開発における技術支援を行い、地方自治体の魅力作りを推進していくことで地方自治体の魅力を発信し、観光、産業などから地方自治体の新たなビジネスへの取り組みを支援する。また、OKIが地方自治体向けに開発した地方創生に貢献する防災システムやITSシステムなどの各種アプリケーションや、日本IBMおよび同社のパートナー企業が提供するソリューションを「SoftLayer」上で提供するため、両社が協力して技術検証を行う。OKIはIBMのクラウドプラットフォーム「IBM Bluemix」などを活用し、観光による地域活性化や雇用創出、ITSによる地域内移動、防災・減災など、快適で豊かな生活の実現につながるソリューションを提供するOKI独自の地方自治体向け地方創生ソリューションを新たに開発し、2016年4月より提供を予定している。両社の協業により、地方自治体はOKIが提供する「地方創生クラウド・サービス」を利用し、短期間かつ低コストで地方自治体が自身の魅力作りに必要なサービスを選択、利用することが可能となる。OKIの地方創生クラウド・サービスは、市町村防災行政無線システムや消防指令システムなど地方自治体向けにシステム提供をした実績を踏まえ、地方自治体が抱えるさまざまな課題解決を支援することを目指すクラウドサービス。安心・安全、域内移動、観光振興など、多くのソリューションをクラウド上で提供している。今回、同社はIBMのSoftLayer東京データセンターを利用し、ベアメタルサーバー、仮想サーバー、ストレージ、ロードバランサー、ファイアウォール、ネットワークサービスなどSoftLayerの全サービスと機能を活用し、安定性と性能、そしてセキュリティーを備えたインフラ構築に取り組んでいく。また、サーバー構築、維持、運用費用などのコストの観点でも、自治体向けクラウド環境の運用コストを削減する効果が期待されている。
2015年11月16日「とある自治体の地域振興(プロモーション)」として、2011年秋よりスタートした、「とある」シリーズ×立川市のコラボレーションだが、その5周年を記念した特別イベントが、2015年11月7日に開催された。立川市の街並みが、『とある魔術の禁書目録』および『とある科学の超電磁砲』の舞台となる"学園都市"のモデルになっているところからはじまった本コラボ企画では、描き下ろしのイラストを使用した地域限定グッズの販売をはじめ、地元のお店とコラボした「ゲコ太どらやき」「ゲコ太せんべい」「小萌茶」などの開発、オリジナルラッピング自動販売機による立川限定オリジナル飲料「ヤシの実&パインサイダー」の販売などで、イベント時だけでなく日常的にもファンを立川に誘導し続ける完全地域密着型のプロモーションとして、全国の自治体から注目を集めている。5周年を迎えた今回は、「とある」シリーズの出演声優から、上条当麻役の阿部敦、インデックス役の井口裕香、御坂美琴役の佐藤利奈の3人が、立川市の昭和記念公園で行われた「秋の楽市」の特設ステージに登場。「秋の楽市」に参加する立川市民や駆けつけた大勢のファンとともに、「とある自治体の地域振興」の5周年を祝った。さらに3人は、立川シネマ・ツーで行われた『劇場版 とある魔術の禁書目録-エンデュミオンの奇蹟-』の記念上映会にも参加。上映後にはトークショーを行い、アフレコ時のエピソードなどを交えながら、あらためて作品の魅力を語った。ここではイベント後に出演者3人が語ったメッセージを紹介しよう。○阿部敦、井口裕香、佐藤利奈が語る「とある自治体の地域振興」――「とある自治体の地域振興」も今年で5周年を迎えましたが、実際にイベントに参加した感想はいかがですか?阿部敦「以前、多摩モノレールのコラボで一日車掌をやらせていただいたのですが、そのときは(立川を)通り過ぎるだけだったので、今回は満を持して、5周年のイベントに参加できて非常にうれしかったです。個人的にはゲコ太にも会えたし、ヤシの実サイダーも飲めたし、本当に初めて尽くしの楽しいイベントでした」井口裕香「私も立川でのイベントに参加するのは初めてだったのですが、ずっと来たいと思っていたので、5周年という記念すべきときに来ることができてすごくうれしかったです。立川に着いて、駅の改札を出たら、アニメの中で観たことのある景色や建物が目の前に並んでいて、とても興奮しました。もっとじっくり観て周りたいです」佐藤利奈「私は一度、レールガンチームでの舞台挨拶で、立川にお邪魔したことがあるのですが、今回は大きなゲコ太とともにステージに立てたのがとてもうれしかったです(笑)。今回、"とある自治体"さんの会議室をお借りしているのですが、入り口にコラボレーションしたおせんべいやお饅頭やグッズがディスプレイされているのを見て、ずっと熱を持って一緒にいてくださる感じが非常にうれしかったです。本当に皆様あっての5周年ということがあらためて実感できました」――お話にも出ましたが、コラボイベントだけでなく、さまざまなコラボグッズも展開されています阿部「モノレールに乗ったときに、インデックスとコラボした切符をいただいたのですが、ちゃんと今でも部屋に飾ってあります。"とある自治体"さんの入り口に飾られているグッズには、自分が知らないものもたくさんあり、本当にさまざまな展開をしていただけてありがたいなって思いました」井口「ヤシの実サイダーもそうですが、自動販売機もすごい可愛くラッピングされていて、見ただけでテンションがあがります! 缶はもったいなくて、捨てるのが心苦しいです(笑)」阿部「食蜂(操祈)さんとかレールガンからじゃないですか。本当にすごいですよね」佐藤「上条さんはいないんですけど……」阿部「そこらへんはまあ、不幸なことですよ(笑)」佐藤「出たいってアピールしておいたほうがいいんじゃないですか?」井口「確かに! そうしたら次に入るかも」佐藤「でも、出ないほうがおいしいかも?」阿部「やはり、そっちかなあ……」井口「ヤシの実サイダーじゃなくて、何だコレ? みたいなのがあったじゃないですか」阿部「いちごおでん?」井口「それ! 当麻はそれでいきましょう。それを自動販売機でもランダムで出てくるようにして……」阿部「ハズレじゃないですか!」佐藤「出てきたら『不幸だー』て言える(笑)。そんなコラボもいつかできたらいいですね」――ほかに何か新たなコラボやイベントでやってみたいものはありますか?井口「インデックスをやっていた頃には夢のような機械だった"お掃除ロボット"。あれが実際に立川の街にあったらいいですね」佐藤「それに(土御門)舞夏の人形とか置いたら面白いかも」阿部「個人的には、あまり立川に来たことがないので、各シーンに使われている場所を実際に歩いてみたいですね。ファンの皆さんと一緒に歩こうツアーみたいなのがやりたいです」佐藤「私はゲコ太ですね。さらなるゲコ太展開を期待します! レインボーゲコ太とか、いろいろなゲコ太がおりますので。着ぐるみサイズとなると大変だと思うので、小さくてもいいから今後もゲコ太とぜひコラボしていただきたいです。できればモフモフしたやつがいいです(笑)」――最後にファンの方へのメッセージをお願いします阿部「劇場公開から2年半が経っていますが、いまだに熱冷めやらずという感じで、いろいろな展開していただけるのは、中の人としても非常にうれしく、感無量でございます。またこういう機会がありましたら、皆さんの前でいろいろなお話ししたり、劇場版を観たり、歩こうぜツアーをやったりできたらいいなと思っております」井口「TVアニメが終わって、劇場版が終わっても、こうして街の皆さんが盛り上げてくださるからこその5周年なので、本当にうれしく思っております。実際に今日歩いてみて、公園とかも多くて本当に癒される街だと思いました。作品に出ているところを巡るのももちろんですが、そうじゃない魅力も一杯あると思いますので、ゆっくりとお散歩しながらいろいろな立川の街を楽しんでいただけたらうれしいです」佐藤「本当に長く愛される作品に携わらせていただけてうれしく思っています。『あんなに立川の街を破壊しているんですけど、いいんですか?』というスタートだったのですが(笑)、立川自体もこの5年で新しくなっているところも一杯あって、何て住みやすくて良い街なんだと来るたびに思っています。これからも良いコラボレーションができればと思っておりますので、"とある自治体さん"もインデックスも、そしてレールガンも応援のほど、よろしくお願いします」――ありがとございました(C)鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX MOVIE(C)鎌池和馬/冬川基/アスキー・メディアワークス/PROJECT-RAILGUN S
2015年11月11日カラオケJOYSOUNDと「ラブライブ!」による「ラブライブ×JOYSOUND カラオケ行こうよ! キャンペーン」の第2弾が、2015年11月1日よりスタートした。ファンの力を総動員して、採点機能「全国採点GP」で「ラブライブ!」関連楽曲を歌唱し、累計3,000万点を獲得することを目指す今回の企画。キャンペーン期間中に、うたスキ(登録無料)にログインの上、自身のスマートフォンをカラオケのリモコンとして利用できるアプリ「キョクナビ」(無料)を使って、最新機種「JOYSOUND MAX」または、「JOYSOUND f1」に搭載の採点機能「全国採点GP」で、アニメカラオケ15曲を含む、「ラブライブ!」関連曲をカラオケで歌唱する。累計点数は、特設サイトにて毎週更新。合計3,000万点の達成で、JOYSOUNDで使える「ラブライブ!」のアバターアイテムが参加者全員にプレゼントされるほか、個人の累計点数の上位3名に「μ’sサイン入りのぼり」、抽選で1,000名に、「A4描き下ろしクリアファイル」が当たるチャンスも用意されている。このほか、11月中旬にはJOYSOUND公式Twitterにて、「ラブライブ!等身大パネル」が当たるキャンペーンも実施される予定。さらに、JOYSOUND直営店では、「ラブライブ!」の人気曲をテーマとしたスペシャルルーム(9店舗)のほか、メンバーをイメージしたオリジナルドリンク&フードが展開中となっている。キャンペーンの期間は2016年1月11日(月)まで。詳細については、キャンペーン特設ページをチェックしてほしい。(C)2013 プロジェクトラブライブ!
2015年11月02日KADOKAWA アスキー・メディアワークスでは、『ラブライブ!』μ’sメンバーのフィギュア化プロジェクト"『ラブライブ!』Birthday Figure Project"を2015年1月より展開しているが、その第8弾となる「矢澤にこ(やざわ・にこ)」のフィギュア予約が、電撃ブランドの公式オンラインストア「電撃屋」にてスタートした。予約締切は2016年1月11日(月・祝)の予定。"『ラブライブ!』Birthday Figure Project"は、楽曲「KiRa-KiRa Sensation!」用の衣装イラストをもとに、μ’sメンバーを1/8スケールでフィギュア化し、9人それぞれの誕生月頃にリリースする企画。現在、第7弾となる東條 希(とうじょう・のぞみ)フィギュアの予約も受付中となっている(12月6日(日)まで)。「『ラブライブ!』Birthday Figure Project 矢澤にこ」は1/8スケール(全高:約18.5cm)のPVC塗装済完成品フィギュアで、価格は11,000円(税別/送料別)。予約締切は2016年1月11日(月・祝)で、発送は2016年6月下旬予定となっている。そのほか詳細は「電撃屋」の商品ページにて。(C)2013 プロジェクトラブライブ!
2015年10月30日アンファー株式会社アンファー株式会社では、2015年11月14日(土)より「スカルプDプレゼンツ『まつ育No.1キャラバン』」を始動する。また、2015年10月24日(土)よりWeb上にて「No.1記念プレゼントキャンペーン」をおこなっている。『まつ育No.1キャラバン』『まつ育No.1キャラバン』は、「まつ毛をケアして育てる」=「まつ育」の啓蒙活動であり、タレントのGENKINGや人気モデル、よしもと芸人が「PLAZA」に来店し、「まつ育」活動を啓蒙する。『まつ育No.1キャラバン』の第1弾は、11月14日(土)の「PLAZAGINZA」にて開催。同日、キャラバンをおこなっているタレントから、豪華特典がプレゼントされる。第1弾の特典は「写真撮影」「サイン獲得」「ハイタッチ」の3種類だ。「No.1記念プレゼントキャンペーン」Web上の特設サイトで始まった「No.1記念プレゼントキャンペーン」は、1年分のまつ育セットや、GirlsAwardの出演者のサイン入り商品など豪華賞品が抽選であたるもの。キャンペーンは第1弾~第3弾までが予定されている。第1弾は、2015年10月24日(土)~11月12日(木)。期間中にInstagram、Twitter、Facebookに「まつ育」をつけて投稿すると、「まつ育セット1年分とGirlsAward出演者のサイン入り商品」が抽選で10名にあたる。(画像はプレスリリースより)【参考】・~スカルプDのまつ毛美容液~スカルプDプレゼンツ「まつ育No.1キャラバン」が始動
2015年10月28日ロッテアイスは、スクールアイドルプロジェクト「ラブライブ!」とコラボレーションした「ザクリッチ×ラブライブ! パッケージ第2弾」を2015年10月26日より全国にて販売開始する。パッケージ第2弾は、2015年6月~7月に開催された「ザクリッチイメージデュオ投票キャンペーン」において、最も多くの票を獲得し選ばれた「ザクリッチイメージデュオ(チョコ担当:絢瀬絵里、バニラ担当:南ことり)」の描き下ろしビジュアルを含む、全10種類のパッケージで展開される。■「ザクリッチイメージデュオ投票キャンペーン」「ラブライブ!」に登場するスクールアイドルグループ 「μ’s (ミューズ)」のメンバー9人の中から、ザクリッチの2色のアイス「チョコアイス」と「バニラアイス」それぞれのイメージにあうメンバーを選ぶ「ラブライブ!」デュオ形式のユーザー参加型投票企画。◎投票結果第1位 【絢瀬絵里×南ことり】第2位 【東條希×絢瀬絵里】第3位 【矢澤にこ×南ことり】第4位 【西木野真姫×南ことり】第5位 【西木野真姫×矢澤にこ】さらに、 「ザクリッチ×ラブライブ! パッケージ第2弾」持ち手部中面に印字されたシリアルナンバーを入力応募することで、ザクリッチイメージデュオの描き下ろしビジュアルを使ったグッズを含む3種類のオリジナルラブライブ! グッズが抽選で当たる「ザクリッチイメージデュオ プレゼントキャンペーン」を10月26日(月)10:00より実施。応募者全員に、"ザクリッチオリジナル壁紙第2弾"全5種類のうち1種類がランダムにプレゼントされる。■「ザクリッチイメージデュオ プレゼントキャンペーン」概要【対象商品】「ザクリッチ×ラブライブ!パッケージ第2弾(全10種類)」※通常のパッケージに応募用シリアルナンバーは付いていない。【応募期間】2015年10月26日(月)10:00~2016年1月25日(月)23:59※応募期間終了前に、店頭から対象商品がなくなる場合がある。◎キャンペーン景品・ザクリッチイメージデュオ チョコ賞 / 300名「ザクリッチイメージデュオ 録り下ろしボイス入り プレイボタン」ザクリッチイメージデュオの、ここでしか聞けない録り下ろしボイスが入ったプレイボタン。オリジナルデザインのBOX入り・ザクリッチイメージデュオ バニラ賞 / 300名「ザクリッチイメージデュオサイン入り ザクリッチ型タペストリー (A2変形)」ザクリッチイメージデュオのザクリッチ型タペストリー。イメージデュオの2人のサインが印刷されている(サインは絢瀬絵里、南ことりのもの)・サンクス! ラブライブ! 賞 / 3名「μ’sキャスト陣直筆サイン入り ザクリッチ×ラブライブ! オリジナルポスター (B2)」μ’s (ミューズ)キャスト陣9名の直筆サインを、ザクリッチ×ラブライブ! オリジナルB2ポスターに入れてプレゼント(サインはキャストのもの)・応募者全員プレゼント"ザクリッチオリジナル壁紙第2弾"全5種類 (スマートフォン用/PC用)描き下ろしイラストや、ラブライブ! The School Idol Movieの名シーンを使用したザクリッチオリジナルの壁紙■応募方法1. 対象商品の「ザクリッチ×ラブライブ! パッケージ第2弾」を購入後、パッケージの持ち手部中面に記載してある応募シリアルナンバーをキャンペーン特設サイトにて入力し、【ザクリッチイメージデュオ チョコ賞】【ザクリッチイメージデュオ バニラ賞】【サンクス! ラブライブ! 賞】から好きなプレゼントを選んで応募。2. プレゼント応募後、オリジナル壁紙(1シリアルナンバーにつきランダムに壁紙1枚)がダウンロードできる。(C)2015 プロジェクトラブライブ!ムービー
2015年10月20日『ラブ・アクチュアリー』『ブリジット・ジョーンズの日記』など数々のラブコメに出演してきたヒュー・グラント。そんな彼が51歳で「ラブコメ卒業宣言」し、ここ最近は精力的にいままでにない役柄に挑んできている。中でも新境地ともいえる作品『Re:LIFE~リライフ~』。自身の人生に迷いながらも、自分自身を見つめ直す自分探しの感動ドラマに挑戦したヒューのコメントがシネマカフェに到着した。アカデミー賞「脚本賞」を受賞し、名声を手に入れたキース(ヒュー・グラント)。しかし、それから15年もの間、全くヒット作に恵まれない。妻にも逃げられ、一人息子とも会えず、ついには元気すら止められてしまう。仕方なくエージェントから紹介された、NY北部の田舎町ビンガムトン大学のシナリオコースの講師を引き受けるのだが――。『トゥー・ウィークス・ノーティス』『ラブソングができるまで』『噂のモーガン夫妻』とマーク・ローレンス監督とは4度目のタッグを組むヒューは、今回ハリウッドのトップから転落し、大学の講師を始める脚本家の役柄で、失敗を繰り返しながら、人生をやり直そうと奮闘する男、キースを熱演。人間は生まれつきの才能が全てで、教師なんて無駄な仕事だと思い込んでいたキースが学びの中で成長していく生徒たちを目の当たりにして教える喜びとポジティブに生きる事の素晴らしに目覚めていく様を、繊細でかつ情熱的に見事演じきっている。いままでにない役柄に挑んだヒューだが、彼自身も本作に大変思い入れがあるようで「この作品は好きだよ」と公言しているほど。また、「役を演じるにあたり、特別な準備はしていないよ。監督が書いた脚本に好き勝手な提案していたぐらいだね」と語り、「監督のマークとは本作で4本目のコラボになった。彼の作品はおもしろくて脚本を読んで笑ってしまうし、人を魅了する純真さがある。僕向きの台詞も書いてくれる。この作品が気に入った理由は、物語が何層にも折り重なっているからだ」と気心知れた監督だからこそ完成した作品だということを明かした。ラブコメの印象が強いヒューだが、彼がみせる新たな一面からはきっと、“人生の選択”とは何かを優しく教えてもらえるに違いない。『Re:LIFE~リライフ~』は、11月20日(金)よりTOHOシネマズシャンテほか全国にて公開。(cinemacafe.net)
2015年10月16日人気スクールアイドルプロジェクト『ラブライブ!』に登場するユニット、μ’s(ミューズ)の最新ライブBlu-ray Disc『ラブライブ! μ’s Go→Go! LoveLive! 2015 ~Dream Sensation!~ Blu-ray Memorial BOX』(ランティス / 9月30日発売)が発売初週に4.9万枚を売り上げ、今週発表の10/12付オリコン週間総合BDランキング(集計期間:9/28~10/4)で初登場1位を獲得した。μ’sのこれまでの総合BDランキング最高位は、2014/1/6付で『ラブライブ! μ’s 3rd Anniversary LoveLive! Blu-ray』(2013年12月発売)が記録した3位で、首位獲得は初めて。さらに、2014/8/4付で『ラブライブ! μ’s →NEXT LoveLive! 2014 ~ENDLESS PARADE~ Blu-ray Disc』が記録した週間売上3.1万枚を上回り、同ユニット最高のBD週間売上となった。また、本作は音楽DVDとBDの週間売上の合算による同日付「総合ミュージックDVD・BDランキング」でも1位となり、BD総合1位とあわせて映像ランキング2冠を達成している。なお、アニメ関連の音楽作品によるBD総合首位獲得は、2012/12/10付で『THE IDOLM@STER 7th ANNIVERSARY 765PRO ALLSTARS みんなといっしょに! Blu-ray BOX【完全初回限定生産】』(2012年11月発売)が記録して以来、2年10カ月ぶりとなった。本作は、2015年1月31日と2月1日にさいたまスーパーアリーナライブで行われたμ’sの5周年記念公演の模様を収録した「Blu-ray Memorial BOX」(Disc4枚組)。全楽曲やアンコールパート前のアニメーションなど余すところなく収録している。(C)2013 プロジェクトラブライブ!
2015年10月07日KADOKAWA アスキー・メディアワークスでは、アニメやゲームなどで人気の『ラブライブ!』μ’sメンバーのフィギュア化プロジェクト"『ラブライブ!』Birthday Figure Project"を2015年1月より展開しているが、第7弾となる「東條 希(とうじょう・のぞみ)」のフィギュア予約を、電撃ブランドの公式オンラインストア「電撃屋」にて開始した。予約締切は12月6日(日)の予定。『ラブライブ!』は「みんなで叶える物語」をキーワードに、オールメディア展開するスクールアイドルプロジェクト。スクールアイドルグループ「μ’s(ミューズ)」による、アニメーションPV(DVD&BD)付音楽CDリリースのほか、ノベル、雑誌をはじめとした書籍類、TVアニメ、ゲームなど、さまざまなメディアを巻き込んだ展開が行われている。"『ラブライブ!』Birthday Figure Project"は、楽曲「KiRa-KiRa Sensation!」用の衣装イラストをもとに、μ’sメンバーを1/8スケールフィギュアとして立体化し、9人それぞれの誕生月をめどにリリースされる企画。予約受付が開始した第7弾「東條 希」は、2016年5月中旬の発送予定で、価格は11,000円(税別/送料別)。なお現在、第6弾「西木野真姫(にしきの・まき)」のフィギュア予約も10月25日(日)まで受付中となっている。詳細は「電撃屋」の特設サイトにて。(C)2013 プロジェクトラブライブ!
2015年10月02日2011年秋にスタートした『とある』シリーズ×立川市のコラボ企画「とある自治体の地域振興」は、今年2015年11月7日(土)、8日(日)に開催される「たちかわ楽市」で5周年を迎える。それを記念して、『とある』シリーズの声優陣が出演する特別イベントが開催される。『とある』シリーズ×立川市のコラボ企画「とある自治体の地域振興」では、描き下ろしのイラストを使用した地域限定グッズの販売をはじめ、地元のお店とコラボした「ゲコ太どらやき」「ゲコ太せんべい」「小萌茶」など、今やすっかり定番化したお土産の開発、そして2014年から展開され現在10カ所で稼働している「とあるシリーズ」デザインのオリジナルラッピング自動販売機での立川限定オリジナル飲料「ヤシの実&パインサイダー」の販売など、完全地域密着型で、イベント時だけでなく日常的にもファンを立川に誘導し続けるプロモーションは、全国の自治体から注目を集めている。今回、コラボ開始から5周年を記念して『とある』シリーズ出演声優の阿部敦(上条当麻役)、井口裕香(インデックス役)、佐藤利奈(御坂美琴役)の3名による昭和記念公園特設ステージでの「とある自治体の地域振興」5周年お祝いメッセージ(雨天の場合は中止)と立川シネマ・ツーでのトークショー付『劇場版 とある魔術の禁書目録-エンデュミオンの奇蹟-』記念上映会が実施される。■「とある自治体の地域振興」5周年お祝いメッセージ【日時】2015年11月7日(土)13:00~13:10(予定 / 雨天の場合は中止)【場所】花みどり文化センター横 特設ステージ【出演】阿部敦(上条当麻役)、井口裕香(インデックス役)、佐藤利奈(御坂美琴役)【進行】太田勝也(NBCユニバーサル・エンターテイメント・ジャパン)【入場料】無料■トークショー付『劇場版 とある魔術の禁書目録-エンデュミオンの奇蹟-』【日時】2015年11月7日(土)※開場13:30 / 上映13:45~15:15(90分) / トークショー15:20~15:50(約30分)【場所】シネマ・ツー〈a studio〉382席 / 全席指定【出演】阿部 敦(上条当麻役)、井口裕香(インデックス役)、佐藤利奈(御坂美琴役)【進行】中山信宏(ワーナー・ブラザース・ホーム・エンターテイメント)【チケット】2,500円 (10/9(金)0:01よりPAYDESIGNにて発売予定 / 先着順)※購入方法や詳細については、後日、立川観光協会のTwitter・HPなどで告知される。※コンビニエンスストア決済につき、別途手数料がかかる。※直前に一部変更となる場合がある。なお、「とある自治体の地域振興」5周年お祝いメッセージのステージには、「ゲコ太」が応援に現れる予定となっている。11月7日(土)、8日(日)の両日は、花みどり文化センター内にて「とある自治体の地域振興」オリジナルグッズも多数販売されるが、グッズ購入1,000円ごとに抽選券が配布され、声優陣のサイン入りグッズをはじめ、「とある自治体の地域振興」グッズが当たる抽選会に参加できる。抽選会は11月8日(日)の15:00から花みどり文化センター内で実施予定。この抽選会に参加できない場合は抽選券は無効となる。そのほかイベントに関する詳細は立川観光協会にて。(C)鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX MOVIE(C)鎌池和馬/冬川基/アスキー・メディアワークス/PROJECT-RAILGUN S
2015年09月28日●30歳の同窓会、新たな出会いをきっかけに地方活性化をFacebookなどのSNSサービスの広がりを背景に、同窓会の開催が増えている。また、自治体の地方活性化への期待から同窓会への関心も高まっている。そこには単に手配を代行するだけではない、新たな同窓会幹事業の姿があった。お盆の8月15日、新潟市で30歳の同窓会が開かれた。参加したのは市内の中学校60校を卒業し、今年30歳を迎える1985年~1986年生まれの元生徒。地元企業や自治体とともにこの30歳の同窓会「MITOE(三十会)」を仕掛けるのが東京に本社を置く笑屋だ。2009年設立の若い企業ながら、同窓会の開催実績数を伸ばし注目されている。新潟市のMITOEには、新潟で育った人たちが30歳の節目に集い、交流を深めながら、故郷での新たな人間関係や地域とふれあう機会を持ってほしいという狙いがある。新潟では昨年に続いて2回めの開催で、この他にもや新潟県見附市や静岡県磐田市、群馬県前橋市などでの開催実績や今後の開催が予定されている。県の予算に「30歳の同窓会inとやま」関連事業として1550万円を盛り込んだ富山県の石井 隆一知事は会見で「30歳前後の若者を対象に、Uターンのきっかけづくりとなるイベントを開催しようと。(中略)30歳前後になるとご両親が少しお年を召されたり、また東京での仕事も魅力はあるけど、この機会に身につけたスキルとか知識を活かしてふるさとで活躍したい、そういう希望を持っている人が結構多いことがわかり、現にUターンされた人もいますし、そういう方々の同窓会をやって、Uターンのきっかけづくりをしたい」と同窓会にかける地方活性の期待を語っている。大学進学や就職で地方をはなれ、そのまま都市圏に生活の場を移してしまう――地方にとっては少子高齢化とともに人口流出が大きな課題だ。そのような中で、住宅購入や子育てなど人生において節目となる30歳の層へ、地元への意識を持ってもらおうというこの取り組み。笑屋では、20歳の成人式と同じようにひとつのイベントとして定着することを目指している。このような同窓会の広がりや同窓会をきっかけとした新たなつながり、地域活性への期待を背負い、同窓会代行業もその姿を変えてきている。●同窓会をリアルなPRの場に、企業がかける期待同窓会の幹事代行といえば、名簿を作成し、参加者の確認、会場や食事などの手配を提供する代わりに、参加者や会場から一定の手数料を得るというのがこれまでの姿であった。笑屋はこのようなサービスに加え、MITOEに代表されるような地域とつながる機会の提供や、開催した同窓会のクローズドSNSを用意するなどその場だけで終わらないつながりに重点を置いている。また、同窓会に企業スポンサーを募ることで、参加者には会費の負担減を、企業にはリアルな場所でのPRの機会を提供するなど、「同窓会」というイベントを中心に、地域活性化のプロデュース、学校を軸としたコミュニティの再創出、企業と消費者のマッチングといった多面的なビジネス展開を行っている。笑屋では、参加人数や会費の平均額、二次会参加費などをもとに同窓会の市場を、学年単位での同窓会の場合で1開催あたり80万円と計算。これを同窓会代行業者の年間開催実績、また、別途、試算した個人ベースでの開催数をもとに、現在の市場規模を約104億円程度と想定している。これとは別に、全国の中高、専門学校、大学など約2万校、卒業生が60歳までの間に5年に1回ペースで同窓会が開催されるとして計算した1100億円程度を潜在市場として見ており、この潜在市場への展開をベースに、卒業とともに希薄化していくコミュニティを同窓会をきっかけとして新たなコミュニティとして再創造し維持していく取り組みや、自治体と協力して地域活性化につながる同窓会の企画を進めていく考えだ。また、同窓会はそれぞれの集団母数は多くはないものの、地域や学歴、年齢などでクラスタリングされたグループがリアルな場所に集うことになる。電通の調査(2015年2月発表)によると2014年のネット広告が初めて1兆円を超え、地上波テレビに次ぐ広告メディアとなった。その中で、同窓会へのスポンサードというリアルな場所でのPRに企業の関心も高いという。デジタルマーケティングの世界では行動ターゲティングや会員情報と連動した広告配信が広がっているが、同じことを同窓会というリアルな場でも行えるというわけだ。例えば、ある大手家庭塾は、塾に通う生徒ではなく塾の先生募集として、同窓会のスポンサーとなった。生徒募集の広告は、個人情報に厳しくなったとはいえ広告プランニングは比較的構築しやすい。一方で、先生の募集は持家であるかどうか、子どもが自立していて時間に余裕があるか、一定の学歴などと一本釣りでの採用が多い。同窓会では、卒業年(年齢)や学校名(学歴)が明らかで、生活状況などもイメージしやすいため効率的なPRが行え、実際に反応も良かったという。同窓会というプライベートに近い空間を企業PRに利用することに違和感もありそうだが、実際は違うようだ。「スポンサード企業がいることで会費が安くなっていることを同窓会参加者は知っていますし、例えば、化粧品会社などのお土産袋(商品サンプリング)も好評です (笑屋担当者)」。企業側でも場の雰囲気にあったPRを行っている。電子書籍サービスの楽天Koboは、当時はやったコンテンツを用意することで、サービス紹介にとどまらず、同窓会での話題作りの役目も果たした。同窓会そのものは昔も今も大きく変わることはない。同じ時間を過ごした友人や先生、久しく会うことのなかった仲間と語らう――。ITのおかげで一昔前に比べれば連絡をとるのも手軽になった上に、Facebookでは思いがけない同窓生を紹介してくれたりもする。しかし、だからこそ、リアルに顔をあわせる場があらためて見直されている。地域活性化にしても企業のPR活動にしても、リアルな人のつながりの持つ力は大きい。拡大する同窓会市場にその期待の一端がかかっており、ビジネスそして地域活性の芽が着実に育っている。
2015年09月08日強烈な高発色!『レブロン ウルトラ HD リップスティック ラブミラーキット』レブロン株式会社は『レブロン ウルトラ HD リップスティック ラブミラー キット』を9月から発売する。セクシーなメイクに不可欠な、人気のある高い発色リップ4カラーによるスペシャルキットが登場する。さらに“LOVE”の文字がデザインされた、お洒落なハート型のミラーはプレゼントになっている。うるおいのある美しい唇を実現する、4タイプのモテカラーモテカラーのコレクションには【ローズ 優しさのオーラ】【マグノリア 幸せの予感】【ハイドランジア キュートな血色感】、【グラジオラス 女子度アップ】の4タイプが用意されている。唇についた瞬間にとろっとしたジェルが密着して、唇の気になる縦ジワも一塗りで目立たなく補ってくれる。また透明感の高いジェルベースを取り入れているので、印象強い透明感のある発色を実現し、さらにマンゴー種子脂やシア脂など全3種類の保温成分によって、うるおいのある唇をキープしてくれる。便利なラブミラープレゼントされるラブミラーは、レブロンのリップスティックを使うときに便利なアイテムだ。2倍&等倍のダブル鏡で、さらにコンパクトだから持ち運びも便利で使いやすいだろう。(画像はプレスリリースより)【参考】・レブロン株式会社 プレスリリース (PR TIMES)・レブロン株式会社
2015年08月03日日本オラクルは7月21日、全国の地方自治体を対象に、マイナンバー社会保障・税番号制度(以下 マイナンバー制度)の安全管理措置に求められる要件と施策を自治体自身で整理し、データ・セキュリティ対策の具体的な検討と実装を行うことを支援するサービス「自治体向けマイナンバー・スタートアップ・テンプレート」の無償提供を開始すると発表した。「自治体向けマイナンバー・スタートアップ・テンプレート」は、マイナンバー制度に関連したドキュメント、サービス、同社のPaaS「Oracle Cloud Platform」での検証環境を提供するもの。提供される主なドキュメントは、「特定個人情報の適正な取扱いに関するガイドライン(行政機関等・地方公共団体等編)」から、ガイドラインを順守するための一般的な情報システムにおける方針と施策を整理し、担当者ごとに求められる施策を整理するためのヒアリングシート、および、個人番号と個人情報など特定個人情報のシステムを独立させた新規システムを構築し、特定個人情報のファイルに対する安全管理措置をデータベースで実現させるための「データ暗号化」、「アクセス制御」、「監査」を行うための3種類のテンプレート。また、各自治体で稼働している「Oracle Database」のセキュリティ状況を、同社のエンジニアが無償で客観的に可視化する「セキュリティアセスメントサービス」を提供し、上記のテンプレートを動作させる基盤、検証環境としてのPaaS「Oracle Cloud Platform」サービスを提供する。そのほか、同社のコンサルタントがアセスメントの結果と顧客の要件に基づいて計画策定を行い、セキュリティの実装と運用を支援する有償サービス「マイナンバー向けOracle Database Securityコンサルティング・サービス」も提供し、自治体におけるマイナンバー対応に向けたデータ・セキュリティ対策を支援する。
2015年07月21日俳優の長谷川博己が6月27日(土)、東京・TOHOシネマズ新宿で行われた主演作『ラブ&ピース』の初日舞台挨拶に登壇し、「これからも『ラブ&ピース』の精神で生きていきたい」と宣言。願いがかなうなら「優等生的な答えですが、やっぱり世界平和」と語った。長谷川さんが演じるうだつの上がらないサラリーマンが、偶然出会った不思議なミドリガメに導かれ、人気絶頂のロックスターに転身するというファンタジックなラブストーリー。舞台挨拶には長谷川さんをはじめ、共演する麻生久美子、西田敏行、マキタスポーツ、園子温監督が出席。一度はあきらめた願いをかなえる主人公にちなみ、「不動産がほしい」(麻生さん)、「世界平和と不動産」(西田さん)、「去年生まれた双子の子育てを誰にが手伝ってほしい」(マキタさん)、「早く子どもが欲しい」(園監督)と各々の“願い”を語った。25年前に自身が書き上げたオリジナル脚本を映画化した園監督は、「ずっと地下に沈んでいた台本を、(映画として)ようやく皆さんにお披露目できて、僕もうれしいです」と感無量の面持ち。長谷川さんを主演に起用した理由を「前回の『地獄でなぜ悪い』の流れで…」と明かすと、当の長谷川さんは「それだけですか?」と苦笑い。主人公が歌やギターを披露するシーンもあるが、「長谷川さんは歌もギターもできないと後から知って、演奏できる人を起用すべきだったと後悔した(笑)」(園監督)、「こちらが『演奏できないですけど、いいですか?』と言ったら、監督は一瞬戸惑っていましたね。もちろん、練習はしましたし、作曲も手がける監督がなかなか曲を作ってくれないので、家に押しかけた」(長谷川さん)と笑いを誘っていた。『ラブ&ピース』は全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ラブ&ピース 2015年6月27日よりTOHO シネマズ新宿ほか全国にて公開(C) 「ラブ&ピース」製作委員会
2015年06月27日バンダイは23日、アニメ「ラブライブ!」のキャラクターアイコンを刻印した「ラブライブ!アルミ削り出しイヤホンジャックカバー」の予約受付を開始した。発送は7月を予定している。ギルドデザインとのコラボ商品で、直販サイトでの価格は税込1,080円。アルミ素材のイヤホンジャックカバーに、「ラブライブ!」のキャラクターアイコンをレーザー刻印した製品。スマートフォンとの接続部分にはゴムリングを使用し、イヤホンジャックに水やほこりが入り込むのを防ぐ。製品ラインナップは、高坂穂乃果ver(オレンジ)、南ことりver(グレー)、園田海未ver(ブルー)、東條希ver(パープル)、矢澤にこver(ピンク)、絢瀬絵里ver(ライトブルー)、星空凛ver(イエロー)、小泉花陽ver(ライトグリーン)、西木野真姫ver(レッド)の9種類。(C)2013 プロジェクトラブライブ! BANDAI 2015 MADE IN JAPAN
2015年06月23日6月13日に公開されたアニメーション映画『ラブライブ!The School Idol Movie』が、東京・秋葉原にある「キュアメイドカフェ」とコラボした「『ラブライブ!The School Idol Movie』カフェ」が、6月13日~8月16日までの期間限定でオープンしている。「『ラブライブ!The School Idol Movie』カフェ」の開催時期は、前半が6月13日~7月16日(一部日程の入場を整理券制)、後半が7月17日~8月16日(事前抽選予約制)で、それぞれ異なる特典やメニューを用意。前半期間中にコラボメニューを1つ注文すると、「『ラブライブ!』カフェ」投票企画のご褒美イラストと、CD「これからのSomeday/Wonder zone」のジャケットイラストを使用した「非売品ポストカード」(全5種類)が1枚プレゼントされる(絵柄は選べない、無くなり次第終了)。後半期間は、絵柄の違うポストカードが予定されている。コラボメニューは、劇中のスクールアイドルグループ「μ’s」のメンバーをイメージしたドリンク・フード・スイーツを展開する。ドリンクは、『高坂穂乃果(オレンジジュース×アイスティー+スライスオレンジ)』や『南ことり(ホワイトチョコレート×カルピス+ホイップ+アラザン)』といった各メンバーをイメージしたメニューが用意されている。価格は各500円(税別)。そして6月下旬からは、好きなメンバーのドリンクを先行販売のグラス(μ’sグラス、ピクニックガール矢澤にこグラス)に入れた『先行販売グラス付きドリンク』も展開され、価格は1,300円(税別)。また、ことりの大好きなレモネードにレモンソルベを乗せたマグカップドリンク『ことりのレモネードフロート』も500円(税別)で発売される。そのほかにも、前回のコラボカフェで好評だったお絵かきオムライス『ミナリンスキーさんのお絵描きオムライス~レアチーズケーキ添え~』(1,200円/税別)、にこにこなスマイルポテトが2(に)+こ(5)個乗った『にこにーぽてと(にこちゃんの旗付き)』(500円/税別)、μ’sのメンバーが大好きなハンバーガーを再現した『放課後のハンバーガー』(1,000円/税別/前半期間のみ)、音ノ木坂学院で飼っている2頭のアルパカをイメージした「アルパカさんパフェ」(800円/税別)など多彩なメニューを展開。各「μ’s」メンバーをイメージしたトッピングが乗った「μ’s選べるケーキ」(800円/税別)なども用意されている。詳細は、「キュアメイドカフェ」の公式サイトまで。また、秋葉原UDXレストラン&ショップ「AKIBAICHI」でも、6月13日~6月21日までコラボメニュー企画を開催。こちらの詳細は「AKIBAICHI」の公式サイトまで。『ラブライブ!』は、「みんなで叶える物語」をキーワードにしてオールメディアで展開するプロジェクトで、スクールアイドルグループ「μ’s (ミューズ)」による音楽CDやライブイベント、雑誌連載、ノベル・コミック、スマートフォンアプリ、ラジオなど、さまざまな展開を実施。TVアニメは、2013年1月~3月に第1期(全13話)、2014年4月~6月に第2期(全13話)が放映され、現在その続編となる劇場アニメ『ラブライブ!The School Idol Movie』が公開中。(C)2015 プロジェクトラブライブ!ムービー
2015年06月15日『ラブライブ!』に登場する「μ’s (ミューズ)」メンバーと、UHA味覚糖の「ぷっちょワールド」がコラボレーション! 『ラブライブ!』デザインの「ぷっちょワールド」が、2015年8月3日(月)より発売開始となる。さまざまなコラボ展開でおなじみの「ぷっちょワールド」だが、今回は『ラブライブ!』とのコラボで、μ’sメンバーの「ちょこんとかわいい! おすわりスイングマスコット」がおまけとして用意される。全9種類のマスコットは、企画・デザインをグルーヴガレージ、キャラクターデザインをまどか零六氏、原型をアルチザン・デザインスタジオが担当している。(C)2013 プロジェクトラブライブ!※画像は開発中のもの。
2015年06月05日ウーピー・ゴールドバーグ主演でヒットした1992年のミュージカルコメディ映画『天使にラブ・ソングを…』のリメイク企画が進行しているようだ。『キューティ・ブロンド』の脚本家キルステン・スミスとカレン・マックラーが現在、脚本を執筆している。ゴールドバーグはリメイク版には関わらない模様だ。オリジナルの映画には、ハーベイ・カイテルとマギー・スミスも出演。世界興収2億ドル以上を上げた。翌年の続編は失敗に終わったが、後にブロードウェイでミュージカル化され、成功を納めている。ゴールドバーグは昨年のヒット映画『ミュータント・タートルズ』に出演。現在は、ファンタジー映画『Yamasong: March of Hollows』を撮影中。共演はアビゲイル・ブレスリン。文:猿渡由紀
2015年06月05日全国10カ所を行脚する人気アニメ『ラブライブ!』初のファンミーティングツアー「μ’s Fan Meeting Tour 2015 ~あなたの街でラブライブ!~」が、5月30日にスタートした。初日となる東京・中野サンプラザ公演には、μ’sのメンバーである新田恵海(高坂穂乃果役)、南條愛乃(絢瀬絵里役)、内田彩(南ことり役)、三森すずこ(園田海未役)、飯田里穂(星空凛役)、Pile(西木野真姫役)、楠田亜衣奈(東條希役)、久保ユリカ(小泉花陽役)、徳井青空(矢澤にこ役)が勢ぞろい。南條はトークコーナーのみの参加となった。TVアニメ2期オープニングテーマ「それは僕たちのの奇跡」で幕を開けると、3つのテーマにそってトークコーナーを実施。最初のテーマはファンから寄せられた質問に答える『5thミーティング』。「初日の意気込みをポーズつきで語ってください」とのリクエストに飯田が照れながらポーズを決めると、「μ’sのメンバーが大人になったらどんな仕事をしていると思う?」などの質問、メンバーに関することからキャスト自身のことまでさまざまな回答。また、ライブ衣装に関する話題では、6月13日公開のアニメーション映画『ラブライブ!The School Idol Movie』で、ストーリーはもちろんのこと衣装も楽しみにしてもらいたいと見どころを語った。普段のライブとは異なり、ファンミーティングだからこそ見られるメンバーの個性や表情は印象的で、生まれも育ちも東京の三森は中野ブロードウェイ名物のソフトクリームなどをアピール。「演技のお時間@ファンミーティング」では、「穂乃果が東京のおすすめ観光スポットを聞かれたらどう答えるか?」というテーマで、学年別に分かれて対決。実家の和菓子屋をアピールするのでは? との推測が相次いだが、原案の公野櫻子先生による模範解答は「答えは1つ。秋葉原観光しかないでしょ」だった。3つ目のテーマは「目指せNo1!! ご当地対抗戦!!」。開催地のご当地クイズを全員で考える地域対抗戦で、最終的にポイントの平均点が高かった地域にちなんだμ’sのイラストが描き下ろしされる。「六本木ヒルズの中国語表記は?」「東京都の面積は全国の都道府県の中で何位?」などの難問もあったが、観客からのヒントを頼りに見事全問正解となった。幕間にはスクリーンで「朝一で元気を出したいときにぴったりな曲」を紹介。メンバーが選んだのは「夏色えがおで1,2,Jump!」(新田、Pile)、「Super LOVE=Super LIVE!」(南條、楠田)、「ぶる~べりぃ とれいん」(内田)、「ススメ→トゥモロウ」(三森、飯田)、「CheerDay CheerGirl!」(久保)、「ぷわぷわーお!」(徳井)。ライブコーナーでは「僕らは今のなかで」「No brand girls」に続き、「ミはμ’sicのミ」を初披露。この曲は歌詞やポーズなどを募集してファンと一緒に作り上げたものであり、ファンと共に指で"L"を形作った振り付けは、大きな盛り上がりを見せた。新田の「皆さんに5年分の感謝をお届け出来たらいいなと思っていたのですが、このツアーが終わるころには返せないぐらいの"ありがとう"が増えていそうです」との言葉に代表されるように、5年間の感謝を語るメンバーたち。アンコールで「START:DASH!!」を披露して、初日昼の部は幕を閉じた。
2015年06月04日全国商工会連合会はこのほど、公式ECサイト「ニッポンセレクト.com」を活用して、6月1日に自治体が指定する「ふるさと名物商品」を3割引きで販売するスペシャルサイトを新しく立ち上げると発表した。「ニッポンセレクト.com」は、中小企業・小規模事業者の商品展開力・販売力の向上等を図ることを目的とした全国商工会連合会公式のECサイト。地域経済を支える中小企業・小規模事業者等が、農商工連携や地域資源の活用などにより開発した商品のほか、魅力ある隠れた地域産品等を、Webサイトを通じて紹介・普及を行っている。今回立ち上げたスペシャルサイトでは、各都道府県の隠れた逸品や特産品、絶品お取り寄せグルメや日本の匠の工芸品等を販売。商品は各県50商品以上程度選定される予定で、6月1日からは秋田県・大分県・鹿児島県の3県が開始される。以降は、北海道・青森県・岩手県・石川県・福井県・岐阜県・静岡県・愛知県・高知県・熊本県など、都道府県の準備が整い次第開始する予定だ。なお、秋田県・大分県・鹿児島県の「ふるさと名物商品」には、秋田県「ババヘラ・アイスセット」(3,380円)、秋田県「横手大沢葡萄ラガー(発泡酒)」(4,017円)、大分県「スッポンジュレ まるまるコラーゲン」(3,240円)、大分県「豊後大分の幸 大分しいたけ『冬菇』」(3,240円)、鹿児島県「極上 屋久島本からすみ」(1万6,416円)、鹿児島県「薩摩黒豚バーベキューセット」(5,400円)などが用意されている(価格はいずれも税込)。
2015年06月01日日産自動車は25日、「NV350キャラバン トランスポーター」の仕様を一部変更して発売した。同車は、「NV350キャラバン プレミアムGX」をベース車両とし、スキー・サーフィン・釣り・自転車などのアウトドアスポーツや、オートバイ・カートなどのモータースポーツを楽しむ大人たちをフルサポートするための車両。今回の一部仕様変更では、ロンリューム加工を施した床張りを荷室に標準採用し、荷室部分が傷つきにくく重量物も安定して積載することが可能となっている。また、水や汚れ、油などがこぼれても簡単に取り除くことができ、アウトドアやモータースポーツなどのトランスポーターとしての利便性が向上。「プレミアムGX」のシート生地と同じ素材を使用した、ベッドシステムやサイドマルチパイプのオプション設定も新たに行われている。ガソリンエンジン「QR20DE」を搭載した2WD車、ディーゼルエンジン「YD25DDTi」を搭載した2WD車と4WD車があり、価格は296万280円~387万6,120円(いずれも税込)。
2015年05月26日エースコックは、6月13日公開のアニメーション映画『ラブライブ!The School Idol Movie』とコラボレーションした『劇場版ラブライブ!公開記念企画 I LOVE玉ねぎ豚だし醤油ラーメン/I LOVE ニラうま辛豚骨ラーメン』のテレビCMを、6月2日より放送することを発表した。6月1日に発売される本商品のCMは、映画の劇中映像が使われ、CM楽曲には『ラブライブ!』に登場するアイドルグループ「μ’s」の「Super LOVE=Super LIVE!」も使用されている。さらに、登場メンバーをあしらったエースコック限定シール全4種をプレゼントする本商品のプレゼントキャンペーンも展開。CMの中では、「μ’s」のラーメンが大好きなメンバー・星空凛が、商品とキャンペーンについて紹介しているという。放送時間は、日本テレビ系列28局ネット6月2日、9日の19:56~20:54『踊る!さんま御殿』枠内で予定。6月3日からは、エースコック公式サイトでも見ることができる。『ラブライブ!』は、学校内で結成されるスクールアイドルグループが絶大な人気を誇っている世界観を背景に、廃校の危機にある学校を救うため、スクールアイドルの祭典「ラブライブ!」の頂点を目指す高坂穂乃果ら9人の女子生徒たちを描いた物語。完全新作となる『ラブライブ!The School Idol Movie』は、卒業式を迎えた彼女たちのもとに1通のメールが届き、その知らせを受け、新たなライブを行う「μ’s 」の姿が描かれる。(C)2015 プロジェクトラブライブ!ムービー
2015年05月20日テレビで錦織圭選手のテニスの試合を見るたびに、不思議に思っていたことがありました。それは点数。数えるときは、ラブ→15→30→40になりますよね。今回は、そもそも“ラブ”って何なのか?また、15→30→“45”ではなくなぜ15→30→“40”なのか?この2点について調べてみました。■1:テニスで0点に“ラブ”が使われる理由まず、0点をラブと呼ぶようになったのは、いくつかの説があります。ここでは、有力な説を3つご紹介します。(1)そのものズバリの“LOVE”説愛情説ともいいます。全く点数が取れない相手に対して「ラブ」と優しく呼びかけたという説。ちょっと素敵ですね。(2)フランス語は「発音しにくいんだよ」説現在のテニスはフランスが源流です。フランスでは0を卵に見立てて、「ロエフ(フランス語で卵)」と呼んでました。テニスがイギリスに渡った時に「ロエフ」は発音しにくいので、発音が近い「LOVE」なったというもの。それでは、両方共、並べてみましょう。「l’oeuf(ロエフ)」と「LOVE(ラブ)」。確かに似ていますね。(3)“LOVE=無”説英語のLOVEには、かつて愛情とは別に“nothing(何も無い)”という意味が存在。だから“LOVE=何も無い(つまり0点)”という説です。■2:テニスの点数が“15→30→40”な理由次は、点数表示が中途半端な謎を解明していきましょう。こちらも諸説ありますが、最も有力なのが“時計の文字盤説”です。かつてテニスの試合をする時には大きな時計を持ち出して、それで得点をあらわしていた名残だと言われています。大きな壁掛け時計を思い浮かべてみてください。遠くから見分けられるのは0と15、30、45の位置ですよね。それで、15単位になったというもの。でも、ちょっと待ってください。0と15と30はそれで説明つきますが、なぜ次は45でなくて“40”なんでしょう。それは、発音。“45(forty-five)”の発音はめんどくさいけど、“40(forty)”なら簡単です。テニス会場で“40(forty)”といえば、みんな「あ~3点目だね」と分かります。つまり、後半を略しちゃったんですね。これは、マクドナルドを“マクド”と縮めるようなものですよね。いつの間にか略したものが正式な点数になってしまって、今では正式な記録も“0−40”とか表示されるようになっています。以上が、テニスに関する数字の謎でした。いかがでしたか?愛があったり無かったり、発音がしにくいからと勝手に表示も変わったり、なんか人間臭いスポーツですね。これからテニスでラブという点数を聞いた時は、愛を感じようと改めて思ったシール坊でした!(文/シール坊)
2015年05月08日ジェクスはこのほど、タレントでモデルの鈴木奈々さんが応援委員長を務める「ラブ活」にまつわる2種類の啓発キャンペーンを開始した。「ラブ活」とはコンドームを正しく使用し、男女とも性と正しく向き合うことを啓発する活動で、2013年よりコンドームブランド「グラマラスバタフライ」が発信している。今年も「Doing For…!」をキャッチコピーに、イメージモデル鈴木奈々さんとともに、コンドームの使用啓発を行っていく。具体的な活動内容は、性教育に関わる人々や団体への小冊子やサンプルなどの提供、啓発ポスターの配布、性に関わる調査データの提供、買いやすい売り場づくりの提案など。幅広くより実践的に役立つ啓発展開を目標としており、5月1日からは啓発活動の一環として、2種の啓発キャンペーンを開始した。1つ目の「買って当たる!『ラブ活応援キャンペーン』」は、対象商品(グラマラスバタフライ コンドーム・ジェル シリーズ全品)を購入し、専用応募ハガキや郵便ハガキで応募すると、抽選で総計200名に「おすすめデートスポット用チケット」「オリジナル モバイルバッテリー」が当たるというもの。2つ目の「答えて当たる!『ラブ活支援キャンペーン』」は、クイズに回答して応募できるオープンキャンペーン。「性感染症予防のため、あなたが大切だと思うことを教えてください」という質問に、専用応募ハガキや郵便ハガキ、ウェブサイトから答えると、抽選で130名に「ホテルディナー付宿泊5万円分」などが当たる。キャンペーン期間は、いずれも第1回が8月31日まで、第2回が9月1日~2016年2月29日まで。詳細は「ラブ活キャンペーン2015」ウェブサイトでも案内している。
2015年05月07日グッドスマイルカンパニーは、TVアニメ『ラブライブ!』に登場するスクールアイドルグループ「μ’s(ミューズ)」のメンバーをイメージした9色の『ラブライブ!カラーリキッドアイライナー』を7月上旬に発売する。価格は各1,296円(税別)。『ラブライブ!カラーリキッドアイライナー』は、グッドスマイルカンパニーが販売する初のコスメ商品となり、今後はホビー商品だけにとどまらず、コスメなど新しいジャンルの展開を考えているという。本商品は、2014年4月~6月に放送されたTVアニメ『ラブライブ!』第2期のOP曲「それは僕たちの奇跡」で、各キャラクターが身に着けている髪飾りやリボン、ネクタイなどのアクセサリーのモチーフが散りばめられた、アイドルらしい可愛いデザインに。μ’sのメンバー9人をイメージした色が用意されており、種類は全9色。普段使いに便利で優しい色合いの「ナチュラルオレンジ(高坂穂乃果)」。知的でクールなまなざしを彩る「スカイブルー(絢瀬絵里)」。落ち着きの中に個性が光る色味の「オリーブグレイ(南ことり)」。繊細さと深みが魅力的な「ネイビーブルー(園田海未)」。元気に明るくフレッシュな気分になれる「サンライトイエロー(星空凛)」。キュートでクールなまなざしを演出する「カーディナルレッド(西木野真姫)」。セクシーでミステリアスな印象の「パンジーパープル(東條希)」。おしとやかな女性らしさの「リーフグリーン(小泉花陽)」。パーティー気分を表現したポップでガーリーな「ホットピンク(矢澤にこ)」がラインナップ。いずれも落ちにくく、なめらかな使い心地と仕上がりで、華やかで美しい目元を演出。ファンアイテムとしてだけでなく、普段使いや特別な日にも使えるアイテムとなっている。ぬるま湯で簡単にメイクオフでき、美容液(保湿)成分配合でお肌に優しいアイライナーとなっている。『ラブライブ!カラーリキッドアイライナー』は、全国のアニメイト各店舗、ACOS(池袋本店・秋葉原店)、アニメイトオンラインにて、4月下旬より順次予約受付がスタート。(C)2013 プロジェクトラブライブ!
2015年04月27日ベネッセホールディングスの社内シンクタンク「ベネッセ教育総合研究所」はこのほど、全国の市区町村1,741自治体を対象とした「明日の子育て・教育を考える」調査の結果を発表した。1月に実施された同調査は、各自治体における子育て・教育に関する施策や、首長の思い・願いなどを調査することで、子どもたちのよりよい成長とその環境づくりに資することを目的としたもの。○自治体の約8割が、子育て・教育施策を自治体発展の最優先課題と捉えている「子育て・教育に関する考えについて」の質問に対して、「自治体の発展のためには、子育て・教育施策を最優先するつもりだ」と回答した自治体は75.9%。回答者を首長に絞った場合の割合は94.4%となった。人口規模の小さな自治体ほど「最優先するつもりだ」と回答する割合が高いこともわかった。「自治体が取り組んでいる割合の高い子育て・教育施策」については、「子育て・少子化対策分野」では「子どもの医療費の助成」が約9割、「子育て支援センターの設置」が約7割、「妊娠・出産に関する特別な助成」が約6割、「保育サービスの量的拡大」が約6割などとなった。「学校教育分野」では、「小学校での外国語教育のための特別な取り組み」が約7割、「スポーツ活動の充実」が約7割。「子育て・少子化対策分野における施策の実施割合」は、人口規模による差が見られた。例えば、「婚活支援」は人口規模の小さい自治体ほど実施している割合が高く、「保育サービスの量的拡大や母親の再就職のための支援事業」については、人口規模の大きい自治体ほど実施している割合が高かった。○自治体が子育て・教育施策を実行する上で最大の課題は予算と人材の不足「子育て・教育施策の課題」として、「予算不足」を挙げた自治体は約7割、「人材不足」を挙げた自治体は6割弱にのぼった。また、4割以上の自治体が「成果が表れるまでに時間がかかる」「育成した人材が地域外に出てしまう」と回答した。人口規模が小さい自治体ほど、課題として「育成した人材が地域外に出てしまう」「支援してくれる企業・団体が少ない」と回答する割合が高かった。一方、人口規模が大きい自治体ほど、課題として「学校現場の理解を得にくい」「地域住民の理解を得にくい」と回答する割合が高かった。
2015年04月25日シャープは4月23日、小学生向けの個別学習サポートシステム「STUDYFIT」を開発したと発表した。全国自治体や小学校を対象に、5月から販売を開始する。副教材大手の日本標準と共同開発したデジタル教材を採用。日本マイクロソフトとも協力して全国展開を図っていく。STUDYFITは、診断テストと指導問題からなるデジタル教材と、Windowsタブレット向けアプリケーション、教員用のサーバーアプリケーションで構成された学習支援システム。ハードウェアとしてはペン入力可能なWindowsタブレット、教員用サーバー・PCで構成され、無線LANやルーター、インターネット回線などの通信環境も提供する。全国の自治体では、文部科学省の音頭もあって教育にITを組み込もうという動きが進展している。115自治体が教育にITを活用しているとされており、タブレットを児童・生徒一人一人に貸与予定の自治体も6自治体になり、佐賀県では県立高校生全員に配布している。シャープはこれまでもInteractive StudyやSTUDYNOTEといったSTUDYシリーズを提供することで、東京都日野市平山小学校や茨城県つくば市春日学園といった導入例がある。ただ、こうした取り組みの中で教材不足、学校のネットワーク回線の貧弱さ、先生への負荷、通常授業への影響といった課題が見えてきているという。こうした課題に対応するために開発したのがSTUDYFITだ。教材不足の解消のため、学校の現場で実績のある日本標準とともにデジタル教材を開発。シャープの電子書籍技術で教材をHTML5化・DRMの付与を行ってWindowsタブレットで利用可能にした。学校によってはネットワーク環境が貧弱で、佐賀県立高校へのタブレット導入で問題になった「一斉にアプリケーションをダウンロード、インストールするため回線がパンクする」といったトラブルを回避するため、学習履歴の送信のみにネットワークを使い、アプリケーションのインストールなどはUSBメモリやSDカード経由で行うようにした。デジタル教材は自動採点や児童の自己採点が可能なため、教員への負荷も少なく、学習履歴が教員のサーバーにすぐにアップロードされるため、児童それぞれのつまづきポイントや苦手分野がすぐに分析できる。学習指導要領に応じたカリキュラムに影響を与えないように5~10分程度で終わる問題にすることで、すき間時間に学習ができる。さらに、児童個人個人の学習ポイントを分析したあとは、学習状況に応じて問題を変更するなど、個人に合わせた学習が可能になるという。2014年11月下旬~2015年3月にかけて、佐賀県多久市の公立小学校3校の5年生186人に対して実証実験も実施。約3カ月間、毎日の始業時間前に「朝のタブレット学習」を設けることで検証をした結果、診断テストの結果が学習前後では国語で8点、算数で12点上昇した。成績順では、下位層が減少し、中位層、上位層がそれぞれ上昇して、全体的な底上げとなったという。教員にとっても児童全員の学習ポイントが把握でき、それに応じた問題を提示できるため、偏りなく学習指導ができるようになった。そのため、成績上位の児童の成績もさらに上がるといった効果もあったという。朝学習を習慣づけることで集中力が増し、さらに個別学習で進度に応じた問題にすることで児童の学習意欲が上昇した点も大きな効果だったとしている。実際の現場でも、児童、教員ともに前向きな反応をもらった、ということで、シャープでは今回のシステムに手応えを感じているようだ。多久市の横尾俊彦市長は、「1点を挙げるのも大変な中、わずかな期間で点数を上げられたのは大きな成果」と評価。学習効果だけでなく、朝学習で集中力が向上し、「校内の雰囲気も落ち着くという効果も出た」ということで、教育環境の向上にも役立ったと指摘する。タブレットの導入では、児童はすぐに慣れて使いこなせるようになり、教員も多少の負荷は増えても児童が熱心に取り組んで学習効果も出ていることで指導意欲も増すという効果もあったそうだ。端末のトラブルがあっても、予備を用意することでその場ですぐに交換していくなどの対策を実施していたことで、学習への影響は「ゼロだった」(シャープ)という。多久市には複数のメーカーのWindowsタブレットを貸与しており、今後の実導入の際は、教育委員会の要望などに応じてタブレットの選定や配布なども行う。現在はインストールのためにメモリカードやUSBメモリといったメディアに対応している必要があり、教材もWindows向けのため、導入はWindowsタブレットとなるが、シャープ自身はマルチプラットフォーム対応の電子書籍技術を持っており、教材もすでにHTML5アプリ化しているため、将来的にはiPadなどへの対応も可能だという。また、デジタル教材は今のところ5年生向けのものしかないが、今後3~6年生用の教材も開発し、提供していく。同様に、国語・算数だけの対応強化も拡大していきたいとしている。多久市でも新5年生に対して実証研究を継続し、STUDYFITの効果を検証していく。今後、教材がそろえば他の学年にも広げていきたい考えだ。シャープでは、こうした実証研究の効果測定を継続して効果をアピールしていき、16年度末までに100自治体での導入を目指す。導入の価格は、児童1人当たり年額5,000円に、教員用の管理システムが1校あたり30万円となり、例えば児童100人の場合は年額80万円程度になるということだ。
2015年04月23日