ヘアスタイリングにヒント高品質なコスメを手に届きやすい価格で販売しているコスメブランドとして人気のロレアルパリ。そんなロレアルパリから、この春、登場するというマスカラがすごい。ヒントはヘアスタイリングにあり、まさに“まつげをスタイリングする”理想のマスカラになっているという。発売されるのは「ダブルエクステンションカール」1,995円(税込)。下地とトップコートが1本になった、同ブランドの人気商品、ダブルエクステンションシリーズの新作カールマスカラだ。(画像は参考:現在発売中のダブルエクステンションシリーズ)上向きまつげの美しさを長時間キープ!ヘアスタイリングを行う際、基本的にはまず濡らして柔らかくし、スタイリングしやすい状態を作る。同じように、まつげでも、その柔らかくする役目を、このアイテムでは、マスカラ下地が果たすという。スタイリングしやすくなったまつげに、マスカラが根元からグンと引き上げるから、カール力&スタイリング力が抜群に発揮されるのだとか。そして、配合された形状ロックポリマーで、作ったカールを長時間崩さずにキープすることができるそうだ。下地は今回、グレーベースとなっており、つけたことによる白浮きの心配も全くない点もポイントが高い。漆黒の美しくカールしたまつげが長時間保てるという嬉しさ!発売予定日は3月16日となっているので、まだ少し先だが、早めにチェックしておきたい。元の記事を読む
2012年01月03日Twitter連動キャンペーンを開催中ファッションやコスメをオンラインで購入できるショッピングサイトZOZOTOWNが、20日から「あなたのZOZOナンバーは何番?今すぐナンバーを取得して100万円分ポイントを狙え!」というTwitter連動キャンペーンを実施中だ。このキャンペーンでは、特設ページにアクセスして、自分のTwitterアカウントでログインした後、メールアドレスを登録すればエントリー完了。エントリー者には「ZOZOナンバー」が発行され、この数字が当選ナンバーを含んでいたら、ショッピングに使えるポイントがプレゼントされるというものだ。狙って応募?早めに応募??1ポイントは1円として利用でき、ファッションやコスメでおしゃれが楽しめる。当選ナンバーは、ポイント数に応じ、下1ケタから4ケタまである。下1ケタが1,2,3の場合、1000ポイントが、下2ケタが55の場合、1万ポイントがプレゼントされる。下3桁がラッキーセブンの777となれば、10万ポイント、そして4ケタが2020なら100万ポイントプレゼントされるそうだ。ポイントの有効期限は1000、1万ポイントは12年1月31日23時59分まで、10万、100万ポイントは取得日から1年間という。キャンペーンの開催期間は27日12時までとなっている。ページにはTwitterのタイムラインが表示されているので、狙いを定めて応募することも可能だ。100万円分のお買い物ができるチャンス!ビッグなお年玉を狙ってみては。元の記事を読む
2011年12月22日チャン・グンソク、KARAメンバーがイメージキャラクターディノスは、韓流スターのチャン・グンソク、K-POPグループ・KARAのメンバー3人(ジヨン、ギュリ、ハラ)がイメージキャラクターを務める韓国の人気コスメブランド「ネイチャーリパブリック(NATUREREPUBLIC)」の「生・ゴールド」シリーズを「最速先行発売」する。「生BBクリーム・ゴールド」(2,980円)と「生パウダー・ゴールド」(2,080円)の2種で、セット価格は4,980円。ディノスオンラインショップ特集サイトでは、セット商品をチャン・グンソクの「ネイチャーリパブリック特製ビニールポーチ」付きで取扱開始。2セット購入(9,600円)では、チャン・グンソクのポーチやポストカード4枚などが付く(詳細はディノス・オンラインショップ特集サイト参照のこと)。1品で5役のBBクリームカタツムリ分泌液や金などを配合「生BBクリーム ゴールド」は、生クリームのようにふんわりとしたテクスチャーが特長の生BBクリーム ゴールド。これ1つで「美容液」「乳液」「UVケア(SPF30・PA++)」「化粧下地」「ファンデーション」の5役。ヒアルロン酸(保湿)やジェリコのバラエキス(整肌)、カタツムリ分泌液(整肌)、金(着色料)を配合し、メイクしながらエイジングスキンケアができるという。「生パウダー・ゴールド」は、「生BBクリーム」と相性が良く、透明感のある生肌のように仕上げるパウダー。原料に含まれる多孔質パウダー・偏光パールが光を反射し、視覚効果でシミやくすみなどをカバーする。ヒアルロン酸(保湿)やジェリコのバラエキス(整肌)、カタツムリ分泌液(整肌)、金(着色料)を配合。SPF25・PA++でUVカット効果もあるとしている。元の記事を読む
2011年12月13日総合大賞はディオールのリップグロスにコスメクチコミサイト「@cosme」が、毎年その1年間で同サービスメンバーから支持されたコスメを選出、ベストコスメとして表彰する「@cosmeベストコスメ大賞」が12月1日、ついに発表された。今年で12回目となる本賞の発表、今回は、100万件を超えるクチコミ投稿からベストコスメが選出されたという。今回は例年以上に、価格やつけ心地、効果、見た目などあらゆる要素が総合的に判断されたのではないかとみられるランキングになったそうで、総合大賞は、ディオールの「ディオールアディクトリップマキシマイザー」に輝いた。記念イベントも開催予定!支持された優秀アイテムをcheck「ディオールアディクトリップマキシマイザー」は昨年のリップグロス部門1位受賞に続き、今年のランキングでついに総合大賞となった。比較的手ごろな価格帯を中心に多数の競合商品があるグロスにおいて、高級ラインに位置する同商品が、これほどに強く支持されているのはさすがといえるだろう。つるんとした魅惑の唇が手に入ると話題のアイテム、まだチェックしていなかったという人はぜひチェックしておいてほしい。@cosmeベストコスメ大賞では、このほか、殿堂入り、下半期新人賞、特別賞、各部門賞を発表している。どれも多くのリアルな声に支持された優秀アイテムばかりなので、コスメ選びの参考としておさえておきたい。また@cosmeでは、この大賞発表を記念し、12月10日、11日、マルイシティ渋谷前広場にて「ベストコスメ大賞発表記念イベント」の開催を予定している。こちらでは、受賞商品をその場で試したりサンプルをもらったりすることができるので、コスメフリークなら参加したいところだ。無料の肌診断や、美容トークショーも開かれるとか。キレイになれるイベントとして、チェックしておこう。元の記事を読む
2011年12月02日「MAQUIA」<ベスト・オブ・ベスト 大賞>他ポーラは、2011年下半期「ベストコスメ・コスメ大賞受賞」速報で、ポーラ最高峰エイジングケアブランド「B.A」のスペシャルケアアイテム「B.A ザマスク」(60g、21,000円)が、ベストコスメ大賞を受賞したことを報じている。「MAQUIA」 1月号 ベスト・オブ・ベスト 大賞、「VOCE」 1月号 BEST COSMETICS OF THE YEAR 年間グランプリ/スキンケア部門 1位、「VOCE」 1月号 下半期 スキンケア編グランプリ/マスク部門 1位、「美的」 1月号 美容賢者が選ぶ総合スキンケア部門 1位、「FIGARO japon」 1月号 マスク部門 受賞、で「史上初、美容3誌同時受賞」という。新処方化技術や研究理論を投入した「革新的なマスク」「B.A ザマスク」は、今年10月14日に発売。マスク市場に、「B.A」ならではの新しい処方化技術や進化した研究理論を投入した「革新的なマスク」で、高い密着力と高い密閉浸透性を兼ね備えた「入れ込む濃密泡」が肌(角層)に入り込むという新次元に進化。また、バイオアクティブ理論をさらに強化する新複合保湿成分「蓮醸果B.Aリキッド」を開発し配合。まるで新しく生まれ変わったようなつややかな透明感、ハリ・弾力感のある肌を実感できるという。元の記事を読む
2011年11月24日美容液「モイスチュアリポソーム」CM高品質なコスメを多数取り扱う伝統のブランド、コスメデコルテがその41年の歴史上、初めてとなるTV-CMを12日から開始し、話題となっている。CMで紹介されている商品は、同ブランドの代表的美容液である「モイスチュアリポソーム」だ。今回、この記念すべき初CMにあたって、イメージキャラクターに選ばれ、出演しているのは松下奈緒。ドラマでもCMでも活躍中の彼女が、音楽とともに担当し、その魅力を大いにアピールしている。公式Facebookページもオープン☆泉のように湧きあがる潤いを肌に保ち続けさせる…とにかく潤いにこだわった「モイスチュアリポソーム」。日々使い続ければ、乾燥や肌荒れの対策ができることはもちろん、コンディションのよい肌が形成され、キメの整ったハリのある、透明感に満ちた美しい肌が持続できるという。美肌にこだわる人にはお勧めのアイテムだ。11日には、コスメデコルテ公式Facebookページもオープン。ブランドの新商品情報や、このページだけの限定キャンペーン情報、スペシャルコンテンツなどが、今後随時取り扱われるそうだ。美容フリークならぜひ参加しておきたい。元の記事を読む
2011年11月14日先週、一番売れていた商品は・・・株式会社爽快ドラッグが週間売れ筋商品ランキングを発表した。日用品や健康食品、コスメなどを扱う大手インターネットドラッグストアは、10月24日から10月30日までの売れ筋をランキング化した。爽快ドラッグストアでは、水・ドリンク、海外柔軟剤、健康食品、日用品、食料品、ペット用品、ベビー用品、スポーツ用品、家電、化粧品・コスメ・ビューティー、バス・洗面用品、掃除・洗濯用品、リラクゼーション、ヘルスケアの14カテゴリーの商品を取り扱っている。気になる化粧品・コスメ・ビュティーの一位は?爽快ドラッグの先週の週間売れ筋ランキング、化粧品・コスメ・ビューティーのカテゴリーでの一位は、薬師堂の「ソンバーユ無香料」だった。通常では2100円のものが現在の爽快ドラッグでは、1281円になっているので、たっぷり毎日使えるところがいいようだ。薬師堂の「ソンバーユ無香料」は、体全体、顔、毛髪にも使え、口に入っても毒ではなく、お肌をしっとりとしてくれる。馬油は、昔から「ガマ(我馬)の油」として売られていたと言われている。昔は臭くて敬遠されていた馬油だが、今は無香料のものもあるので試してみる価値はありそうだ。薬師堂の「ソンバーユ」には、ソンバーユ石鹸もある。元の記事を読む
2011年11月03日韓国コスメブームの火付け役、直営店が上陸日本における韓国コスメブームの火付け役的存在としても知られる、人気のメイクアップブランド「ETUDE(エチュード)」が、11月3日日本初上陸となる店舗をオープンさせることが分かった。第1号店として、東京・新宿のルミネエスト内に登場する。BBクリームや、おうちエステ感覚のシートマスクなど、今やすっかりその存在感を定着させた韓国コスメ。なかでも「ETUDE」は、そのスイートなパッケージデザインや華やかなイメージ広告、高品質ながら手ごろな価格帯のアイテムを充実させているといった点が受け、韓国国内で300店舗、海外にもすでに体、シンガポール、ミャンマーなどに進出し、アジア各国で100店舗を展開している、大人気のメイクアップブランドだ。キュートな店内を楽しみつつ、人気商品を直接手にとって過去には、あのチャン・グンソクもイメージキャラクターを務めたことのあるこのブランド。現在は、注目の4人組ガールズグループ、2NE1のメンバーであるサンダラ・パクがそのイメージキャラクターだ。愛らしく美しい姿が、ブランドイメージによくあっている。オープンするETUDEのショップ、「ETUDE HOUSE」は、ピンクとホワイトを基調としたインテリアやドール調の華やかなシャンデリア、メイクアップドレッサー、ショップの各所に隠されたキュートな小物類など、まさにドールハウスを具現化したお姫様空間。今回オープンするルミネエスト内の店舗も同様のものとなる予定という。キュートな空間を楽しみつつ、日本でも大ヒット商品となった「エチュードBB コレクション」や、韓国で爆発的な売れ行きというコラーゲンクリーム「モイストフルCL」など、豊富なコスメアイテムを、実際に手にとってみては?オープンが待たれる。ETUDE HOUSE新宿ルミネエスト店 B1F東京都新宿区新宿3-38-1営業時間:月~金 11:00~22:00土日祝10:30~22:00元の記事を読む
2011年10月24日和菓子も化粧品も同じ。千葉県木更津周辺に6店舗もある和菓子屋「山忠」が、作り出したのは、「Give&Give」という名のコスメだった。和菓子作りから化粧品作りへと飛び込んで行った加藤昌孝社長は、化粧品について、こう語っている。「化粧品も和菓子も同じ。いい水と厳選した素材を使い、丁寧に仕上げることが大切」「Give&Give」のアクアラビューは洗う、潤す、補うを一本でこなすシンプルケアのコスメ。古い角質や毛穴をきれいにしてくれる純度の高い水にこだわり、ヒアルロン酸、コラーゲン海藻エキス・アスタキサンチン・ECF・甘草エキスなども配合されている。試供品から口コミでじわじわと和菓子を買いに来たお客さんに試供品を渡していくという地味なスタートを始めた「Give&Give」だったが、通信販売や口コミで広がり、今年は大手ドラッグストアでの販売も開始した。Give&Giveの美容液と日焼け止めは、2009年のベルギーの国際品評機関モンドセレクションで、初めて参加したにもかかわらず、ともに最高金賞。その後、2010年、2011年と世界初の3年連続で受賞している。元の記事を読む
2011年10月12日韓流コスメ「NATURE REPUBLIC」がコンビニで!10月5日から、全国のサークルKとサンクスで韓国発のコスメ「NATURE REPUBLIC」を販売する。コンビニエンスストアで「NATURE REPUBLIC」を販売するのは全国で始めてだ。今回サークルKで取り扱われることになった「NATURE REPUBLIC」の商品は全部で13品。イメージキャラクターのチャン・グンソクのポストカード2枚ついたプルプル透明マスクシートとローション、エッセンス、クリームが入ったトライアルキットなど、コンビニ売っていると喜ばれるような商品も用意しているイメージキャラクターの紙袋をプレゼント!サークルK・サンクスで「NATURE REPUBLIC」の商品を購入すると、数量限定でイメージキャラクターのチャン・グンソクか、グループKARAの専用紙袋がもらえる。デザインには6種類ある。サークルKサンクスは「NATURE REPUBLIC」の他にも「MISSHA」や「It’s skin」も取り扱っている。10月5日からは、サークルKサンクスのオンラインショップ「カルワザオンライン」では、店頭では取り扱っていない商品も販売される。元の記事を読む
2011年10月05日甘くてかわいい「エチュードハウス」韓国の人気コスメ「エチュードハウス」が、11月3日に新宿ルミネエスト店にオープンする。人気モデル2NE1のサンダラ・パクがイメージモデルになり、人気に拍車をかけているコスメブランドが初めて日本に上陸する。「エチュードハウス」は、パッケージもスイートで、女の子の中のお姫様を引き出してくれるコスメ。ルミネエスト店の「エチュードハウス」も甘いおとぎ話に迷い込んだようなかわらいらしい店舗になる予定だ。韓国の女の子のような素肌美人みずみずしいハリのあるお肌を作り上げるスキンケアシリーズ、隠したいところはしっかりカバーして素肌のような仕上がりを作るベース、お姫様になったようなウキウキする色合いのかわいいコスメたち、持ち歩くのがうれしくなるようなかわいいパッケージのボディケアシリーズなど、「エチュードハウス」には盛りだくさんのアイテムが用意されている。元の記事を読む
2011年10月01日韓流コスメ「NATUREREPUBLIC」の取り扱い開始サークルKサンクスは、韓流コスメ「NATUREREPUBLIC」の取り扱いを10月5日より開始する。同ブランドは、イメージキャラクターとして韓流スターのチャン・グンソクと人気ガールズグループKARAのメンバー3人(ジヨン、ギュリ、ハラ)を起用している。チャングンソクのオリジナルポストカード入り美容マスクサークルKサンクスでの展開は、「基礎化粧品」と「リップ・ハンドクリーム」の2ラインの13アイテム。「基礎化粧品」はチャン・グンソクが、「リップ・ハンドクリーム」はKARAがイメージキャラクターをつとめる。「基礎化粧品」ラインの「ジュエリーハイドロゲルマスク」(3枚入り1,050円1枚入り380円)は、寒天素材の「ハイドロゲルマスク」にコラーゲンと肌を整える宝石成分を配合。3枚入りのセットでは、ルビー、サファイア、エメラルドの3種が1枚ずつ入っており、数量限定でチャングンソクのポストカードを2枚同梱するという。「リップ・ハンドクリーム」ラインの「ベリーベビーリップバーム」(2種各525円)は、シアバターに、イチゴ、ブラックベリー、ラズベリー、ブルーベリー、クランベリーの5種の果実エキス(整肌成分)配合で「ベビーのようなプルプル唇」に仕上がるリップバームで、リップグロスとしても使用できるという。<ピーチピンク>は甘いグレープ&ベリーの香りが、<バイオレットピンク>ワイルドベリーの香りが楽しめる。元の記事を読む
2011年09月27日カタツムリの次はミツバチ毒です。今回韓国から日本に入ってきた流行のコスメはミツバチの毒が入ったスキンケアコスメ。有名女性雑誌an anの10月号でも掲載された、韓国スキンケアコスメ「a.c.care」がすでに日本に上陸していた。ミツバチの毒は韓国では古くから抗炎症剤として皮膚炎やリウマチに使われていたが、今回はそれがスキンケアコスメになった。にきびや肌のトラブルに効果があり、傷の治癒や新陳代謝アップに優れている。「神秘な薬」と言われたミツバチ毒古代エジプトで「治療用の魔法の薬」と言われ、古代ギリシャのヒポクラテスには「神秘な薬」とまで言われたミツバチの毒は、抗菌、抗がん、免疫力増進などの効果が得られるために、医療界では昔から使われていた。a.c.careから日本に上陸したスキンケアコスメはクレンジング、ミストタイプのエッセンス、保湿クリームの3品。エッセンスはお肌をこれからのダメージから守り、保湿クリームは今までのお肌のダメージを治してくれる。天然成分なので安心してつけられる。元の記事を読む
2011年09月15日コスメとアートの融合!まさに美のプレミアムコーセーは展開するコスメブランド「COSME DECORTE(コスメデコルテ)」から、世界を舞台に活躍するトップデザイナー、マルセル・ワンダース氏デザインによる限定コレクション「コスメデコルテフェイスパウダー」を12月1日に発売すると発表した。9月16日から予約を受け付けるそうだ。今回のアイテムは、化粧品とアートを融合させたコレクションとして、メイクアップを“優雅な楽しみ”ととらえる大人の女性に向け、見て、触れて、使って、心から豊かになれる、そんなプレミアムな逸品を目指して企画された商品だとか。たしかに、そのリュクス感漂うデザイン、風貌は、ほかから凛と際立ち、使う者の内面の美しさも満たしてくれそうだ。魔法のランプと美の精霊がテーマ☆もちろん中身のフェイスパウダーも充実の実力派。メイクアップの仕上げに使えば、顔全体にきめ細やかな微粒子が広がってしなやかに肌を包み込み、透明感のある仕上がりを実現してくれる。金コロイドパウダーや真珠パウダーも配合した贅沢なパウダーで、淡いピンクベージュと使いやすい色味になっている。デザイナーのマルセル・ワンダース氏は、このフェイスパウダーを使ってメイクアップを仕上げるという女性の行為に、一つの神秘的、魔法的な要素を見出し、そこから“魔法のランプ”をイメージ。今回のケースデザインへつなげたそうだ。美しい透明なクリスタルガラスは、吹きガラスの技法で1つ1つ手作りされた逸品で、シルバーの羽のようなふたのノブは“美の精霊が逃げ出る様子”やパウダーが舞う様子からインスピレーションを受けて、ビジュアル化したものだそうだ。パウダーにも彼のブランドアイコンがプレスされている。なおこのプレミアムなケースは、レフィルが2つセットされているので、パウダーを使い終わったら、さらにレフィルを入れ替えて使うことはもちろん、ジュエリーなどを入れる小物入れとして長く愛用することも可能。自分へのご褒美に、また贈り物に、ぜひチェックしてみては?元の記事を読む
2011年09月08日注目の新コスメブランド「KOHKI」高品質で安全・安心な天然原料にこだわりぬき、100%オーガニックのセサミオイルに着目して登場した、新コスメブランド「KOHKI(コウキ)」が美容家の間で話題沸騰中だ。この今最旬の新ブランドから、第1弾アイテムとして「ココセサミオーガニックリップクリーム」がリリースされた。8月28日から公式通販サイトにて発売開始だ。コスメフリークや美容家を注目させているこのリップクリーム。秘密はやはり、こだわりのセサミオイルにある。このセサミオイルは、古くからインドのアーユルヴェーダ医学で使用されてきたもの。そこから食材として長く受け継がれてきたものであり、その効果と安全性はおりがみつきだ。高い保湿力で、つやつや唇に基本となっているセサミオイルは、有機JAS認定のスリランカ産白ゴマ。スリランカ産のゴマは、気温40度、紫外線も強い過酷な環境で育っているため、日本のものよりもさらに抗酸化物質を多量に含んでいるとされ、注目されているものだ。この製品では、このゴマを15度以下の低温で生の状態のまま絞るから、有効成分、酵素がそのままに生きており、ゴマ本来のセサミンやセサモリン、ビタミン、ミネラル、必須脂肪酸、必須アミノ酸も豊富に含まれているそうだ。さらにリップクリームとして、野生の花から採取した生のはちみつ、ローヤルゼリー、プロポリス、蜜蝋を加えることで、高い保湿力を実現。うるおいを長時間キープし、ケアする効果を高めたそうだ。たっぷり塗ってマッサージすれば、つやつやな唇でメイクのノリも抜群に良くなるとか。香りのタイプはハニーとライムの2種類があるので、好みのものを選ぶといいだろう。これからの季節、とくに唇が荒れやすくなるという人も多いだろう。ぜひ一度チェックしてみてほしい。元の記事を読む
2011年08月29日ファッションとコスメの融合8月25日、20代向けのコスメブランド「コーセーのヴィセ」と、アパレル業界からは「スマッキーグラム」が作り出す限定コラボコスメに西山茉希をイメージモデルに選んだ。10月16日から発売予定の限定コスメは、4色セットのアイカラー「グラムグロー アイズ」とリキッド状口紅「グロッシーヌード ルージュ」。コンセプトは「大人スウィート」。70年代の大人のスウィートスマッキーグラムの今週のテーマである“1960~70 年代のレトロ(懐古的)でスウィートなテイストにインスパイアされた世界観”がヴィセのコスメとコラボされることになった。目元や口元が濡れたような大人のスウィートを表現した。雑誌「GINGER」などで活躍している人気モデルの西山茉希を起用することによって、20代の女性たちの心を掴むことにターゲットをしぼった。価格は1470円~1680円(税込)の予定。元の記事を読む
2011年08月28日敏感な肌をもつ多くの女性の悩みを解決し、自然化粧品ブームの先駆けとなった「サンダース・ペリー」が誕生から64年、日本上陸38年目となる歴史をベースに、全19製品を一大リニューアル。2011年9月1日よりパッケージデザインも新たに新発売される。「サンダース・ペリー」は1947年イギリス生まれ。当時、自身もアレルギー体質に悩んでいた少年ロナルド・ジョン・ハリントン(当時13歳)が育てていたハーブや天然植物をもとに研究しはじめたのがきっかけで誕生した。18歳の頃から本格的な製品開発に取り組んだロナルドは、『New Beauty』などの著書を通じて植物の効能、ナチュラルビューティーの大切さを啓蒙しつづけ、ついには合成界面活性剤不使用、合成香料不使用、鉱物油不使用、無着色、ノンパラベン、ノンアルコールといった、大手化粧品会社が真似できない植物化粧品を完成させるという偉業を成し遂げた。その後、弱冠26歳でこの世を去った彼の遺志を継いだ姉パメラ・サンダースによって、植物の力をもとに美と健康を保つことを理念にした自然化粧品「サンダース・ペリー」として紹介され、 自然化粧品のジャンルがまだ存在しなかった時代から、敏感肌に悩む多くの女性たちに愛され続けている。そんな「サンダース・ペリー」が今回、“English Garden”をテーマに全シリーズのパッケージを一新。新改良を重ねた全19アイテムを携えて9月1日に一大リニューアルすることに。厳選した30種類以上の植物を独自のレシピで組み合わせた製品に、ブランド特長であった“寒天”を新処方に進化させることで肌に充実感のあるテクスチャーを実現。 その新処方で登場する全19製品はすべて、デリケートな成分を壊さないため、創業当時から変わらぬ“手づくり製法”で生み出される。多くのファンに支えられるロングセラーアイテムをベースにさらに使いやすさを追求した新生「サンダース・ペリー」。これまでは訪問販売を中心としていたが、その販売ルートも通販・店頭販売へと拡充される予定だ。寒天とエモリエント効果の高いアーモンド油、フユボダイジュ花エキスを配合した「ディープ クレンジング クリーム AD」や、保湿効果の高いアルテア根エキス、ゼニアオイエキスを配合し、寒天で保水力を高めたことによって肌が飲み込むように浸透するローション「マシマロ スキントニック」、肌にハリと潤いを与えるハーブと肌を保湿する寒天、2種類のクレイを配合した拭き取りタイプのマスク「ウィートジャーム ビューティー マスク」など、リニューアルした「サンダース・ペリー」ならではのアイテム、肌悩み別に展開される植物成分を贅沢に組み合わせたローションやクリーム、オイルやバルムなど、独自の研究と処方に基づいた全19商品の詳細は、9月1日にリニューアルオープンするホームページでより分かりやすく紹介されているので、こちらもぜひチェックしてみてほしい。お問い合わせ先:株式会社サンダース・ペリー化粧品 お客様相談室(フリーダイヤル)0120-504030www.sandersperry.jp(9/1~リニューアル)取材/松浦明
2011年08月15日「うる星やつら」のラムちゃんがコンセプトの化粧品、発売へ株式会社バンダイは、19日、同社のコスメブランドCreer Beaute(クレアボーテ)から、新シリーズとして「うる星やつら」のラムちゃんをコンセプトとする『ラブダーリンコスメシリーズ』を発売すると発表した。発売開始は7月29日からを予定している。ラムちゃんといえば、セクシーで可愛らしく、恋に一途で、スタイルも抜群。ダーリンを振り向かせようと奔走する姿がコミカルに描かれた、特徴的なヒロイン、だれもが知る伝説のキャラともいえる存在だ。このコスメシリーズは、そんなラムちゃんをイメージし、恋する女子のためのシリーズとして企画されている。デザインはやっぱりトレードマークのトラ柄で!まず発売される商品は、「ラブダーリンアイライナー」(ブラック・ブラウンの2色)と「ラブダーリンマスカラボリューム」(ブラック)。ラムちゃんといえば、だれもが思い浮かべるトラ柄をデザインに取り入れ、可愛いピンクが基調とされた商品になっている。デザインやコンセプトの話題性だけでなく、効果にもしっかりこだわった。アイライナーは保湿成分配合で、水や汗、皮脂にも強いウォータープルーフタイプ。にじみにくく、うるおいのある艶やかで美しい発色が長時間続くよう工夫されている。マスカラも根元からしっかり持ちあげ、盛れるボリュームブラシを採用。重ねづけで、さらに印象的なぱっちりアイメイクが完成する。29日以降、全国のドラッグストア、バラエティショップ等の店頭に並ぶという。上原さくらさんもお勧めするこの商品。発売されたら、ぜひチェックしてみたいアイテムだ。元の記事を読む
2011年07月21日見た目は悪いけれど、じつはコラーゲンたっぷり!生物多様性コスメ、日本では最近ようやく知られてくるようになってきましたが、かたつむり・なまこ・毒蛇など生物由来の成分を使った新コスメのこと。日経トレンディーの予測でも「2011年ヒット予測ランキング」の7位にランクインするなど、今後日本でもブームが到来すると予測されています。そこで、「ナマコ」を使った石鹸のご紹介。「ナマコ」と言えば、黒くてヌルヌル。かなりグロテスクですが、なんとインドネシア・ボルネオ島付近で、深海にしか生息しない"黄金ナマコ"は、輝く黄金色。"黄金ナマコ"は美容成分のかたまりで、体壁を構成するタンパク質のうち 、なんと約7割がコラーゲンでできているため、ハリつやのある健康的な美しい素肌へと 導いてくれます。無添加なので子供も敏感肌の女性にも安心!この"黄金ナマコ"から生まれた「ガマットソープ」は無添加。なので、子供も敏感肌の方にも安心して使うことができます。きっと洗顔後の、ピリピリからも解放されることでしょう。気になる香りですが、ボルネオ産の抗菌作用およびモイスチャー効果があるペパーミントの香りとのこと。ちょっと使うのに勇気がいるかも知れませんが、きっとそのプルプル感にご満足いただけるのではないでしょうか。ガマットソープ◇ガマットソープ(泡立てネット付き)1個セット価格:1260円◇ガマットソープ(泡立てネット付き)3個セット価格:3500円編集部吉沢元の記事を読む
2011年07月09日話題の韓国コスメの正式輸入はじまる近年、韓国コスメの人気は高まりつづけており、すでに愛用者も多いだろう。そんななか、ついに7月1日、韓国でもトップ人気のコスメブランドthe seamが上陸、日本での正式販売が開始された。取り扱いは有限会社 forU(フォーユー)だ。the seamは10~50代まで幅広い年齢層をターゲットとしたブランドである。スキンケアラインでは、最近大注目のかたつむりをはじめ、ダイアモンド、ヒスイやキャビアといった、ラグジュアリーで高い美容効果をもつ成分をたっぷりと配合した製品が続々。アンチエイジング効果の高い商品も充実している。メイク関連製品では、カラーバリエーションが国内製品以上に充実。欲しかった色がここでなら見つかるかもしれない。医師との共同開発をおこなったドクターズコスメシリーズもあり、こちらも人気がある。今後も新製品が続々登場予定!韓国での売り上げは年間2億円を誇るという同ブランド。日本における激戦の韓国コスメ界にも一石を投じる進出となることは間違いない。商品単価も120円からとお得。プチプラで高機能なコスメが手に入れられそうだ。商品アイテムも今後続々と追加されるそうで、フォーユーによれば300点を順次正式輸入、販売開始に踏み切っていく予定だという。日本国内でしっかりと成分調査を行い、安全性ももちろん十分に確保。今後ここをチェックすれば、掘り出し物コスメが見つかるかもしれない。元の記事を読む
2011年07月04日手のひらサイズの女性向け小型計量機器家庭用・業務用計量器の製造販売会社、株式会社 タニタ(東京都板橋区)は6月14日、くらしの中の小物計量に最適な手のひらサイズの女性向け小型計量機器「KP-105」を7月1日に発売することを発表した。価格は3,150円。*画像はニュースリリースよりハンドメイド・コスメやアロマの調合に便利「KP-105」は、おしゃれなコンパクトケースのようなデザインが特徴。ターゲットは20-30代の女性で、化粧品や雑貨コーナーの新しいアイテムとして市場を開拓し、年間5000台の販売を計画する。最近、自分の肌に合わせて化粧品や石鹸を手作りしたり、自分好みの香りにアロマオイルやハーブをブレンドしたりするなど、セルフビューティーケアへの意識が高い女性が増加。今回のモデルはこうしたトレンドを意識し、コスメやアロマなどの繊細な調合に必要な0.1g単位の高精度計量に対応した。・最大計量(最小表示):120g(0.1g)・本体サイズ:D113×W90×H20mm・重量:約110g/電池含む・電源:DC3Vコイン形リチウム電池×1個(付属)元の記事を読む
2011年06月29日今の時代だから気になる! 美容医療にできること
初めてのデリケートゾーンケア
やせにくいママのための「脳科学ダイエット」ってなに?
物価高が続く昨今、美容に関してもお金のかけ方が変わったという人が多いかもしれません。節約を意識しながらメリハリのあるスキンケアをするなら、“お金のかけどころ”がポイントです。時短美容家の並木まきが、アラフォー以降の世代がメリハリ予算でスキンケアをする場合に、お金をかけると満足度が上がりやすいコスメをお話します。1:美容液美容液は自分にとって必要な成分で選ぶと、メリハリ出費でも満足度が上がるスキンケアになりやすいでしょう。成分を選ぶときには、うるおい不足ならセラミド、毛穴へのアプローチならビタミンC誘導体やレチノールなど、そのときの肌悩みに合わせるのが正解です。ひと口に美容液と言っても、価格帯はまちまち。一概に高価なものが良いとは言い切れない面もありますが、配合成分や有効成分の多いものを選ぼうとすると、価格は上がる傾向にあります。アラフォーを過ぎると、肌悩みにダイレクトにアプローチするお手入れを取り入れることが、日々のスキンケアの満足度を上げるポイントです。そこで他のコスメは節約を意識したとしても、美容液は自分にとって必要な成分をたっぷりと堪能できるよう整えると、節約と満足度の両立が叶うスキンケアになりやすいですよ。2:アイセラムアラフォーを過ぎると、乾燥やたるみによる目もとの小じわだけでなく、目まわりのハリが減ったようにも感じがちです。一方、目のまわりの皮膚はとてもデリケートなので、専用アイテムでケアをするのがおすすめ。メリハリのあるお金の使い方を心がけるなら、アイセラムにもお金をかけると、スキンケアへの満足度が上がると思います。美容液同様に、配合している成分の量によって価格が分かれやすく、アラフォーになったらできるだけ配合成分の多いものを使いたいところ。有効成分が一定の濃度で入っている医薬部外品から選ぼうとすると、高価になりやすい面も。目まわりの悩みがあるなら、上質なものを選ぶように意識してみてはいかがでしょうか。3:リップクリームプチプラでも選択肢が多いリップクリームですが、アラフォーを過ぎたらぜひお金をかけたいコスメ。もしもプチプラを使っていて乾燥や皮むけの悩みが消えないなら、ワンランク上のものに変えてみてください。リップクリームやリップセラムも価格帯に幅がありますが、高価なものには保湿力や機能性を備えている製品が多い傾向にあります。また保湿力の高い上質なリップクリームに変えたことで、唇をすこやかな状態に保ちやすくなれば、結果的に使用頻度が下がり、想像よりもコストパフォーマンスの良いスキンケアになる可能性も…!口紅にお金をかけても、唇が残念な状態だと、発色も悪くなるうえに貧相な印象にもなりがちです。反対に唇がうるつやだと、それだけでアラフォーの表情はイキイキとして見えやすいので、投資の価値が高いパーツと言えるでしょう。節約を心がけつつも日々の美容で満足度を上げるなら、スキンケアにおいてメリハリのある出費を実践するのがおすすめです。今回ピックアップした3種類のコスメは、アラフォー以降の世代にありがちなお悩みに寄り添うコスメたち。「これさえあれば、他はいらないよ」という話にはなりませんが、お金のかけどころを見極めながら「使うべきところには使う」を心がけるだけでも、節約と肌への満足を両立する術につながりやすいでしょう。©kapinon/Adobe Stock ©japolia/Adobe Stock文/並木まき
2024年05月20日ついにやってきた薄着の季節。半袖やノースリーブを着る身体の準備ができていない…!と焦る人も多いのではないでしょうか。引き締まった身体のためには食事制限はもちろんですが、運動が不可欠。ですが、ジムや自宅での筋トレなどは、なかなかモチベーションが上がらず、長続きしないという人は筆者だけではないはず。そんな人におすすめなのが、人目を気にせず、身体づくりと共にストレス発散もできると話題の「暗闇ボクシング」ができるフィットネススタジオ、b-monster。実際にどんなレッスンが行われているのか?初心者でもついていけるのか?など、気になるその内容を実際に体験してきましたので、レポートします!1レッスンでジョギング約2時間分のカロリー消費も!新感覚の格闘系フィットネス「b-monster」b-monsterは暗闇の中で行う、新しいカタチのボクシングスタジオ。サンドバッグを使ったトレーニングが暗闇で行われ、クラブで踊るような感覚で、楽しみながら本格的なトレーニングができます。脂肪を燃焼しやすい身体にする高消費カロリーのボクシングのメリットと、心拍数に着目したトレーニングを掛け合わせたオリジナルのメソッドにより、1レッスン45分で1000kcalもの消費が叶うのだとか!その秘密は有酸素運動と無酸素運動を交互に繰り返し、心拍数が上下するポイントを数多く作ることで、効率良くカロリーを消費できるところにあるそう。さらに強度が高いボクシングの動きをすることにより、運動後もカロリー消費が起こり続けるアフターバーン効果も得られるんだとか。個人差はありますが、1ヶ月でマイナス5.3kg、体脂肪率マイナス6.4%を達成した人もいるそうです!爽快感と達成感に満たされまくる!実際に暗闇ボクシングを体験!普段トレーニングを全くしていない筆者がいざ、体験!トライアルプログラムは実際と同じレッスンを通常よりもお安く受けられるのですが、持ち物は替えの下着のみ。他は全てレンタル無料なので、手ぶらで行ってもOK。今回は大好きなK-POPクラスを受けさせてもらいました!曲のジャンルや、難易度が予約ページに記載されているので、好きな曲や自分のレベルに合わせてレッスンをチョイスできます。スタジオに入ると、先生が「初めてですか?」と声をかけてくれました。ちなみにb-monsterでは先生はパフォーマーと呼ばれ、それぞれの個性を生かしたレッスンが行われている模様。レッスン開始前にサンドバッグの打ち方や動き方を軽くレクチャーしてもらえます。伺った恵比寿スタジオではサンドバッグに番号が振られていて、どこへ拳をぶつけたら良いのか一目瞭然なので、初心者でも簡単にパンチを打ち込むことができました。ここから45分のレッスンスタート!まずは筋トレと、スクワットやモモ上げなどの有酸素運動を組み合わせたサーキットトレーニングを10分行い、心拍数を上げて身体を温めます。筋トレは腹筋や腕立て伏せのようなものを行うのですが、リズムに合わせて行うので、意外とがんばれました…!次にサンドバッグを叩かずにパンチの動作を行うシャドーボクシングパートを10分。先生のリードがあるので、初めてでも段々要領を掴めるように。この時点で結構な汗が!いよいよグローブをつけてサンドバッグを叩く&筋トレをミックスした動きを音楽に合わせて25分。振り付けのような感じで1曲の中で繰り返しの動作があり、パフォーマーの鼓舞があるので楽しさを感じられるように。何より全ての動きが暗闇で行われるので、他の人の目が気にならないのが◎!初心者でも楽しい気持ちを得られました。45分のレッスンはノンストップで行われ、給水や休憩は各自でとるスタイル。終了後は達成感と共に、スカッとした爽快感、さらに好きな音楽が素晴らしい音響で流れているおかげで高揚感も得ることができました!週2回〜2週間で意識が変わる!初心者向けプログラムもこの春オープン!レッスンにはまずは週2回、2週間通ってみるのがおすすめだそう。徐々にわからなかった動きや、パフォーマーの声が聞こえてくるようになり、ドンドン動けるようになる達成感を味わえるとのこと!実際に1度のレッスンでも終わる頃には動きやリズムを掴めるようになり、「また受けたい!」という気持ちに。最初のうちはストレス発散、ダイエット、汗活などがきっかけで通う人が多いそうですが、「プログラムが楽しい!」「お気に入りのパフォーマーと汗を流したい!」と、b-monsterに通うこと自体が目的になっている人が多いそうです。また、この春からはハードな動きを一切無くし、サンドバッグを使ったパンチを多めに組み込んだ35分の「Lite Program」と、パンチやキックといった動作のレクチャーや、プログラム中に質問ができる初心者向けの「beginner Program」がスタート。より運動が苦手、トレーニングを久々に行う人にも優しい内容となっています。朝は7時台から、夜は21時台まで行われているレッスン。レッスン後はシャワーはもちろん、広々としたロッカールームにアメニティも充実しています。ちょっとしたスキマ時間に汗を流すなんてこともできてしまうのも、より通いたくなるポイントだと感じました。また、実はサウナで出た汗は塩分と水分で、老廃物や有害物質はほぼ含まれないけれど、運動でかく汗は老廃物を含みデトックス効果があるらしいです!さらに、汗をかくと美肌効果があるので、b-monsterで楽しく汗をかくだけで、一石何鳥ものメリットが期待できちゃいます!ジム通いが続かなかった、人目を気にせず運動したい、ストレスを発散したい。ひとつでも当てはまることがあるなら、ぜひ一度体験してみて、身体も心もスッキリできる瞬間を感じてみてはいかがでしょうか。
2024年05月20日日本予防医薬株式会社(本社:大阪府豊中市/総医研ホールディングス100%出資会社/代表取締役社長:石神 賢太郎)は、イミダゾールジペプチドと黒大豆ポリフェノールの同時摂取による作用についてヒト試験を実施し、これら2つの成分の同時摂取によって作業記憶(ワーキングメモリ)が向上することを、世界で初めて※1確認しました。この研究結果は、学術誌「薬理と治療」(ライフサイエンス出版株式会社)の査読を通過し、このたび同誌vol.52 no.4に論文掲載されました。※1 ヒト試験の方式において(2024年5月現在、当社調べ)■抗疲労効果が高いイミダゾールジペプチド×血流改善作用等が確認されている黒大豆ポリフェノール2つの成分を組み合わせることで得られる作用を初検証鶏胸肉などに多く含まれるイミダゾールジペプチドは、強い抗酸化作用を持つことが知られており、大阪市や大阪市立大学、大手製薬・食品メーカーなどが参画した産官学連携プロジェクト※2において高い抗疲労効果が確認されています。また、黒大豆の種皮から抽出された黒大豆ポリフェノールは、血糖値上昇抑制作用や血流改善作用が確認されている成分です。この2つを組み合わせることによるさまざまな作用(疲労感軽減、作業記憶向上など)について確認するため、日本予防医薬は日常作業で疲労感を感じている20~64歳の男女22名を対象に、ランダム化二重盲検プラセボ対照クロスオーバー比較試験を実施しました。※2 疲労定量化および抗疲労医薬・食品開発プロジェクト ■4週間の同時継続摂取で作業記憶が有意に向上それぞれの成分単独では見られなかった作用が明らかに試験の結果、イミダゾールジペプチド200mgと黒大豆ポリフェノール58mgを含む食品(検査食品)を4週間継続摂取した被験者群は、プラセボ(外観で検査食品と見分けがつかないように製造した食品)摂取群に比べ、作業記憶が有意に向上していることが確認されました。作業記憶の向上は、イミダゾールジペプチドと黒大豆ポリフェノールそれぞれの成分の単独での評価試験では確認できなかった結果であり、同時摂取により初めて示唆された作用といえます。またこの2成分の同時摂取による健康作用を調査したヒト試験は過去に例がなく、世界初※1の試験結果となります。イミダゾールジペプチドと黒大豆ポリフェノール同時摂取による作業記憶向上「薬理と治療」vol.52 no.4 P518より作図このほかにも、疲労感軽減の確認、および副交感神経活動優位な状態への移行促進や心血管イベントのリスク軽減などが期待できる結果も得られました。イミダゾールジペプチドと黒大豆ポリフェノールの同時摂取はさまざまな可能性を有しており、今後の発展が大きく期待されています。日本予防医薬では現在、これらの試験結果をもとに、作業記憶向上に役立つ製品開発を進めています。■日本予防医薬株式会社について――大阪大学医学部発バイオベンチャーのグループ会社として1996年創業――1996年創業。疲労大国である日本を「エビデンス(科学的根拠)を重視した確かな商品」で元気にすることを目指しています。グループ会社では「疲労の定量化(数値化)」や「トクホ・機能性表示食品の臨床試験」など健康に関わる様々な事業を手掛けており、大学発のバイオベンチャーグループとして技術・研究に裏打ちされた活動をしています。それら研究の成果を元に確かな配合量にこだわった健康食品、サプリメントの他、疲労に関する様々な製品を企画・販売しているのが当社、日本予防医薬株式会社です。<日本予防医薬 企業概要>所在地 : 大阪府豊中市新千里東町1-4-2 千里ライフサイエンスセンター14F代表者 : 代表取締役社長 石神 賢太郎資本金 : 155百万円出資会社: 株式会社総医研ホールディングス(100%)事業内容: 健康補助食品の販売などURL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年05月20日年齢を重ねるとともに増す肌の悩み。中でも美肌を目指す人の大敵といえるのが「シミ」。作らないためにはどうしたらいいのか、また、できてしまったときの対処法は? 皮膚科専門医の圓山尚先生(クリニックフォア新橋院院長)に、シミにまつわる気になるアレコレについて、聞きました。■肌を叩いて化粧水を浸みこませる? シミに影響する肌への刺激――まず、シミはどうしてできるのか教えてください。「紫外線によって、肌の中にあるメラノサイトという細胞が活性化し、シミの材料となるメラニンを作り出すことが原因です。紫外線を浴びると日焼けで肌が黒くなりますが、それは、細胞がこれ以上のダメージを受けないようにするためのメラニンによる防御反応です。本来は、その後、肌のターンオーバーが繰り返されることによってメラニンは排出され、肌は元の色に戻ります」――戻らない場合も…。「そうですね。加齢による肌代謝の低下や、過剰に紫外線を浴びることがあると、ターンオーバーではメラニンが十分に排出されず、肌に残ってしまいます。そこに紫外線が当たると、メラニンが色素沈着を起こし、シミとなってしまうのです。また、今はこすり過ぎないスキンケアが盛んに推奨されていますが、摩擦による刺激や虫刺され、やけど、怪我などのダメージも、シミや色素の増加につながります。――では、シミを作らないためにはどうしたらいいのでしょう?「まず、日焼け止めなどで紫外線対策をしっかり行うことです。日頃のスキンケアに関しては、先にも言ったとおり、肌をこすり過ぎるのは禁物。化粧水を浸みこませるために肌を叩く人もいますが、それも刺激になるので避けてください。水分は乾燥しているほうに勝手に移動しますから、手のひらで肌に乗せるようにするだけで十分です。化粧水については、『コットンを使うのと手に取るのと、どちらがいいか』と聞かれることも多いのですが、叩かなければどちらでもかまいません。ただ、コットンを使った場合、コットンに沁み込んだ分の化粧水が無駄になってしまうので、ちょっともったいないかなと個人的には思います」――では、できてしまったシミに対するケア方法はありますか?「通販サイト等でも手に入るハイドロキノンは一番強力な美白剤で、できてしまったシミに対して効果があります。ただ、刺激があったり、強すぎて白斑(肌の色が白く色抜けすること)が現れてしまう場合もあるので、注意が必要。ドラッグストアなどで市販されていないのは、その理由もあると思います」――ドラッグストアなどでは“シミ対策”を謳う商品もありますが、多くは“予防”。できてしまったシミをどうにかする薬もありますか?「シミ対策の塗り薬として、ハイドロキノンとトレチノインの成分が含有されているものがあります。ただ、市販できる薬の成分は配合量に限度が設けられているため、医薬品よりは効果が薄くなります。シミをなくすのではなく、予防やできてしまったシミを薄くする程度の効果と考えたほうがいいでしょう。また、飲み薬としては、トラネキサム酸やL-システイン、ビタミンE、ビタミンCが含有されたものがドラッグストアなどで市販されていますが、こちらも効果は塗り薬と同様です」■美肌の味方・ビタミンCは?「できたシミを壊すほどの作用はありません」――ビタミンCはシミに効くと効きますが、塗るのと飲むのとどちらが効果的ですか?「どちらにも言えることですが、ビタミンCは予防にはなりますが、できたシミを壊すほどの作用はありません。シミは、まず材料となるメラニンの元を作り、その後に薄いメラニンになり、最後に濃いメラニンになって完成します。ビタミンCは、濃いメラニンを前段階の薄いメラニン戻す程度。基本的には予防と考え、できたシミを薄くできれば上出来くらいにとらえていただいたほうがいいと思います」――なるほど。では、シミを放置すると皮膚がんになる…なんてことはあるのでしょうか?「基本的にはありません。ただ、紫外線を浴び続けていると、皮膚がんになる可能性はあります」――市販の化粧品や薬で改善が見られない場合、シミの治療法にはどんなものがありますか?「シミをすぐにきれいに取りたいという方は、美容皮膚科でのレーザー治療がおすすめです。美容皮膚科では他に、肌のターンオーバーを促進させる内服薬の処方も行っています。もし、皮膚がんの心配など何らかの病気が疑われるときは、まずは皮膚科を受診してください」【監修】圓山 尚(えんやまたかし)クリニックフォア新橋院院長。金沢医科大学医学部卒業後、日本医科大学附属病院皮膚科に入局し皮膚科・皮膚外科・レーザーを中心とした診療を行う。その後、湘南美容クリニックでの勤務を経て、2019年にクリニックフォア新橋院を開院。
2024年05月20日クリーンな室内空気清浄ソリューションの開発・製造を行うクリーンエア・スカンジナビア株式会社(代表取締役社長:清水 グレン、所在地:東京都港区)は、加熱式たばこについて2023年11月に独自のアンケートを実施し、2024年4月22日にホームページにて結果を公開いたしました。 近年、火を使わない「加熱式たばこ」のユーザーが増えています。従来の紙巻きたばこから切り替えを検討している方もいますが、あらかじめ加熱式たばこのデメリットや注意点も知っておきたいところではないでしょうか。そこで今回は、加熱式たばこの概要を踏まえつつ、メリット・デメリットやユーザーを取り巻く状況などについてまとめました。本記事の内容は、クリーンエア・スカンジナビアによるアンケート調査の結果をもとに執筆しています。加熱式たばこのイメージ■そもそも加熱式たばことは?加熱式たばことは、たばこ葉やその加工品を燃焼させるのではなく、加熱することで発生する蒸気(たばこベイパー)を吸引するタイプのたばこです。別称で「T-Vapor」とも呼ばれています。たばこ葉を用いる点は紙巻きたばこと同じですが、火を使わない点が大きな違いです。充電式の専用デバイスにたばこスティックやカプセルを取り付けたあと、電源を入れると加熱が始まりますが、細かい仕組みはデバイスによって異なります。たばこ葉を燃やさない性質上、加熱式たばこは煙や副流煙が発生することも、灰が出ることもありません。◇加熱式たばこと電子たばことの違い加熱式たばことよく混同されやすいものとして「電子たばこ」がありますが、この2つはまったくの別物です。電子たばことは、たばこ葉を一切使用せず、香料・グリセリン・プロピレングリコールなどが入った「リキッド」という液体を加熱し、その工程で発生した蒸気を吸うたばこのことです。日本国内でニコチン入りのリキッドは販売が禁止されており、電子たばこは法律上のたばこ製品としては扱われていません。■加熱式たばこユーザーの喫煙歴クリーンエア・スカンジナビアは、加熱式たばこユーザーを対象に独自のアンケート調査を実施しました。その調査で加熱式たばこユーザーの喫煙歴について調べたところ、以下のような回答を得ています。加熱式たばこを吸い始めてからの期間日本で販売されているおもな加熱式たばこは、「IQOS」「Ploom TECH」「glo」です。最初に登場した製品であるIQOSは、2014年11月に名古屋で販売がスタートし、2015年9月には全国展開されて、2年ほどで一気に普及しました。使用歴6年以上のユーザーの割合が最も多かった今回の調査結果も、それを裏付けています。また「加熱式たばこを吸い始める前に、紙巻きたばこを吸っていましたか?」という質問を行なったところ、「はい」が96.67%、「いいえ」が3.33%でした。つまり、加熱式たばこユーザーのほとんどが以前から喫煙者であり、紙巻きたばこから切り替えたことがわかります。さらに、紙巻きたばこの喫煙歴を深掘りしてみると、次のような結果が出ました。加熱式たばこ前の紙巻きたばこ喫煙歴上記の回答が示すように、10年以上にわたって紙巻きたばこを吸っていた方が全体のおよそ6割を占めています。加熱式たばこの人気は高まっており、紙巻きたばこから切り替える方も少なくないため、今やシェア率は4割弱という状況です。■加熱式たばこのメリット加熱式たばこを吸う男女加熱式たばこのメリットについてアンケートをとったところ、以下のような声が挙がりました。加熱式たばこのメリットだと思う所先述のとおり、加熱式たばこは煙や副流煙が発生しないため、においやヤニをある程度は抑えられる、灰による汚れを防げるといった点にメリットを感じる方が多いようです。■加熱式たばこのデメリット一方、加熱式たばこのデメリットについて質問を行ないましたが、こちらもさまざまな声が挙がっています。加熱式たばこのデメリットだと思う所加熱式たばこの専用デバイスは充電式なので、バッテリーが切れると機能しません。また、デバイスの購入コストやクリーニングの手間にも難色を示す方がよく見受けられます。上記のほか、「デバイスを忘れたら喫煙できない」「吸いごたえが物足りない」といった意見も出ています。■加熱式たばこユーザーを取り巻く状況「加熱式たばこを吸うにあたって、不便を感じることはありますか?」という質問に対しては、半数を超える57%の方が「はい」と回答しました。その理由をさらに掘り下げたところ、以下のような声が挙がっています。加熱式たばこの不便な所上記の回答からは、喫煙場所にまつわる悩みが大半を占めることがわかります。特に近年はあらゆる施設で禁煙・分煙化が進んでいるため、喫煙場所を探すだけで一苦労というケースも少なくありません。その他には「バッテリーの充電が切れて、吸いたいときに吸えないことがある」という意見もよく見受けられました。■クリーンエア・スカンジナビアの喫煙ブースで、加熱式たばこ派のニーズを満たすクリーンエア・スカンジナビアの喫煙ブース喫煙場所の悩みと関連して、加熱式たばこユーザーから見る理想の喫煙スペースについても調査しました。加熱式たばこユーザーが思う理想的な喫煙スペースこの結果から、同じたばことはいえ「副流煙やにおいが発生する紙巻きたばことは喫煙所を分けてほしい」という、加熱式たばこユーザーの本音が窺えます。また、十分な広さがあって職場内に設置されており、なおかつにおい対策も施された喫煙スペースが求められている状況です。こうした問題をまとめて解決する方法として、喫煙ブースの設置が考えられます。クリーンエア・スカンジナビアの喫煙ブース(キャビンソリューション)は、複数人の利用に対応しているうえ、100V電源さえあれば場所を選ばず設置可能です。また、有害なたばこ粒子も、高性能フィルターでほぼ100%キャッチできます※1。■掲載URL ※1 粉塵の捕集率99.99966%(0.87~0.11μm)スウェーデン王立研究所2004年3月26日実施■まとめ加熱式たばこは、従来の紙巻きたばこに代わる製品として登場して以来、年々シェア率を伸ばしています。においやヤニがつきにくい、副流煙が発生しないといったメリットがあるため、紙巻きたばこから切り替える方も多い状況です。一方、バッテリーが切れると喫煙できない、クリーニングの手間がかかるなど、専用デバイスにまつわるデメリットも目立ちます。また、健康リスクに関する研究も不十分なので、適切かつ適度な喫煙を心がけましょう。■クリーンエア・スカンジナビア株式会社についてクリーンな室内空気清浄ソリューションの開発・製造メーカー。同社のすべての製品ソリューションは、室内空気を「捕集」、「ろ過」、「再生」する、特殊なフィルターテクノロジーを搭載。日本ではタバコの分煙のための「キャビンソリューション」とより良い空気環境のための空気清浄機を扱った「エアクリーナー」(旧「ファシリティソリューション」)を事業の2本柱として製品展開。本社はスウェーデンのソルナを拠点とするQleanAir Scandinavia AB。ヨーロッパ、中近東、アフリカ(EMEA)、日本を含むアジアパシフィックおよび南北アメリカの市場に向けて3,000社/団体を超える顧客に約11,000台以上設置済み。創業1987年。株式はナスダック中小新興企業向け市場、ティッカーシンボルQAIRで取引。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年05月20日ヘレナ ルビンスタイン(HELENA RUBINSTEIN)の2024年夏スキンケアとして、新作の夜用美容液「P.C. ナイト リハーブ」が、2024年5月17日(金)より発売される。“寝ながらダメージ回復”夜用美容液「P.C. ナイト リハーブ」肌のストレスを“夜の時間で回復させる”夜用美容液「P.C. ナイト リハーブ」が誕生する。キーとなるのは、過酷な環境下でも自ら再生・修復を繰り返し、力強く育つ植物「オセアニック クリスタ」だ。この「オセアニック クリスタ」の回復力を活かし、寝ている間に紫外線や睡眠不足による肌ストレスをリセット。翌朝には、キメの整ったなめらかな肌を叶えてくれる。“心安らぐ”ムスクの香りまた、まるでシルクのように軽やかなテクスチャーに加え、心地よい香りも魅力。つけたてはマンダリンやペッパー、ガルバナムなど心を落ち着かせる香りが漂う。やがてストレスを解きほぐすようなジャスミンやマグノリアの香りへ移ろい、最後は安らぎを届けるムスクの香りへと変化。リラックスした夜のスキンケアタイムが過ごせるのも嬉しい。【詳細】P.C. ナイト リハーブ 50ml 36,300円<新製品>発売日:2024年5月17日(金)【問い合わせ先】ヘレナ ルビンスタインTEL:0120-469-222
2024年05月20日集中毛穴ケア!新作メイク落とし誕生「ORBIS(オルビス)」より、たっぷりの美容オイルでメイクを落とす新発想のメイク落とし「ビタエンリッチ クレンジングバーム」(税込 2,640円)が新登場。2024年5月20日(月)より数量限定で発売された。全国の直営店および公式オンラインストア等で購入できる。2種のビタミンC効果で明るくクリアな肌に「ビタエンリッチ クレンジングバーム」は、美容成分を贅沢に配合したクレンジングオイルを固めて閉じ込めた、バーム状のメイク落としだ。肌に馴染ませるとバームが体温でとろけ、美容成分へと変化。速攻型と持続型、2種類のビタミンCや低分子ヒアルロン酸、5種類のセラミドなどが、肌の隅々まで行き渡りみずみずしくワントーン明るい肌へ導いてくれる。ぽっかり毛穴も同時にケア同商品は気温が高くなると気になり出す、毛穴の開きや詰まりにも効果的だ。角栓クリア成分が毛穴に詰まった角栓を浮かせてすっきりオフ。洗うたび毛穴の目立たないなめらかな肌を育む。ヌルつき感のない洗い上がりも特徴だ。またベルガモットやローズマリーなどの精油をブレンドした爽快感のある香りで、毎日のメイク落としをリラックスの時間にしてくれる。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2024年05月20日ポーラ(POLA)の2024年秋ベースメイクとして、新作化粧下地「ディエム クルール カラートリックプライマー」が登場。2024年8月1日(木)より、全国のコスメ&エステショップ「ポーラ ザ ビューティー」ほかにて発売される。“自然なカバー力誇る”ツヤ肌演出プライマー新作「ディエム クルール カラートリックプライマー」は、透明感を与えながらツヤ肌を演出するトーンアップ化粧下地。最大の特徴は、ミルキーブルーのクリームを肌に伸ばすと、点在しているレッドとイエローのカラーカプセルが弾けてピンクベージュに変化する点描画から発想を得たポイントだ。素肌をいかした自然なカバー力で、肌の内側から輝くような美しい肌へ導いてくれる。するするとなめらかなテクスチャーで軽やかな使い心地も魅力的。さらに、SPF40・PA+++のUVカット効果やセラミドやビタミンC誘導体、ヒアルロン酸などの保湿成分で、日焼け対策や乾燥ケアなど日中の肌を守ってくれるのも嬉しい。【詳細】ディエム クルール カラートリックプライマー SPF40・PA+++ 25g 4,950円<新製品>発売日:2024年8月1日(木)発売店舗:全国のポーラビューティーディレクター、コスメ&エステショップ「ポーラ ザ ビューティー」、ポーラ ギンザ、全国有名百貨店等ポーラコーナー、日本国内空港免税店コーナー、ポーラ公式オンラインストア【問い合わせ先】ポーラお客さま相談室(フリーダイヤル)TEL:0120-117111
2024年05月20日メゾン マルジェラ(Maison Margiela)「レプリカ」フレグランスより、2種類の人気香水をセットにした2024年夏コフレ「レプリカ ウィークエンド キット」が登場。2024年6月6日(木)より数量限定発売される。“人気2種の香り”を楽しめる限定フレグランスキットメゾン マルジェラ「レプリカ」フレグランスは、パリのファッションブランド「メゾン マルジェラ」のフレグランスライン。“香りの記憶”をコンセプトに、日常のシーンを表現したユニークな香りを展開している。人気No.1「レイジーサンデーモーニング」と魅惑的な「ジャズ クラブ」の香りそんな「レプリカ」フレグランスから、アイコニックな2種類のオードトワレとポーチを詰め合わせた「レプリカ ウィークエンド キット」が登場。ベストセラーを誇る「レイジーサンデー モーニング」と、男女ともに人気の高い「ジャズ クラブ」の香りを、持ち運びに便利な10mLサイズでセットインしている。ポーチは、好みの写真を入れてパーソナライズできるのもポイントだ。爽やかに迎えたい朝にはフレッシュで清潔感のある「レイジーサンデー モーニング」を、気分を開放して大胆な自分自身を引き出したい夜のお出かけには色気のあるスパイシーな「ジャズ クラブ」をと、気分によって2つのフレグランスを使い分けるのもグッド。大切な人へのギフトにもおすすめだ。香りのラインナップ「レイジーサンデー モーニング」イタリア、フローレンスの清々しく晴れた日曜の朝。洗い立てのリネンのシーツがなめらかに肌を包み込む。いつまでもこのままでいたい、フレッシュでゆっくりとした落ち着きのひと時を再現。香調:フローラルムスク「ジャズ クラブ」ニューヨークの中心地に潜むジャズクラブ。薄暗い室内にはリキュールやタバコの香りが立ち込め、サックスの音色が心地よく響く。洗練された大人の男性たちのプライベートな雰囲気を再現。香調:オリエンタルウッディー【詳細】「レプリカ ウィークエンド キット」 9,900円(編集部調べ)<数量限定>発売日:2024年6月6日(木)【問い合わせ先】メゾン マルジェラ フレグランスTEL:03-6911-8413
2024年05月20日