ハートを活かした新スタイル!事実婚の解消・離婚といった騒動で、新年から注目を集めた浜崎あゆみ。騒動はともかく、今年もアーティストとして幅広く活躍されることが期待されている。そんな彼女が29日のオフィシャルTwitterで公開した新しいネイルが話題だ。ファンやTwitterを見たユーザーから「真似してみたい」「かわいい」といった熱いコメントが多数寄せられたこのネイル。ありそうでなかった新しさが注目のデザインとなっている。作者のTwitterにも質問が飛ぶなど大きな話題に気になるデザインだが、クリアベースに白の王道フレンチネイルを施したデザインが元になったと思われるもので、半月形にとるところを、大胆に真っ白なハート型にペイント。ハートを縁取るように、ごく細いラメを入れて輝きをプラスしたデザインになっている。さわやかで上品な印象を与えつつ、単なるフレンチネイルに終わらない、個性を表現しているところが、優れたデザインといるだろう。本人もお気に入りの様子だが、このネイルを手がけたネイリスト迫田愛子氏のTwitterにも、あのネイルの作り方が知りたいといった質問が飛び交うなど、反響も想像以上に大きいようだ。元の記事を読む
2012年02月01日クリニークから、モイスチャー サージ インテンス(保湿クリーム ジェル)が1月13日に発売される。ロングセラーを誇るクリニークのモイスチャー サージ シリーズの新アイテムは、豊かなうるおいを注ぎこみ、カサつく肌を夢心地の安らぎへ導く。「乾燥が気になる」とこたえる方が増え続けており、外部刺激を感じやすく、小さな肌トラブルを繰り返すという悩みも、肌のうるおい不足が遠因なのだ。そこで強くしなやかな肌のバリアで、揺るがないハッピー肌へ導くのだ。年末年始の生活リズムの変化、仕事の追いこみ、暴飲暴食でボロボロになった肌に救いの手を差し伸べてくれそうなアイテム。さっそく売り場でチェックして。お問い合わせ:クリニーク ラボラトリーズ tel.03-5251-3541(お客様相談室) 公式サイト 商品名:モイスチャー サージ インテンス発売日:2012年1月13日スキンタイプ1.2用 29g \4,725、49g \6,300
2012年01月12日◆サロン-------------------------------- color's > ◆ 季節--------------------------------- 春 ・ 夏 ・ 秋 ・ 冬 ◆ シーン-------------------------------- デイリー ・ オフィス ・ デート ・ パーティー ・ ウエディング ・ 着物 ◆ デザイン------------------------------- ワンカラー ・ フレンチ ・ 逆フレンチ ・ 変形フレンチ ・ カラーグラデーション ・ ラメグラデーション ◆ デザイン2 ----------------------------- ドット ・ ストライプ・ボーダー ・ ピーコック ・ マーブル ・ レース チェック ・ フラワー ・ リボン ・ ハート ・ スター ・ 3D ・ ストーン ◆ カラー--------------------------------- ホワイト ・ レッド ・ ピンク ・ オレンジ ・ イエロー ・ グリーン ・ ブルー パープル ・ ベージュ ・ ブラウン ・ ゴールド ・ シルバー ・ カラフル ・ ブラック ◆ ネイリストコメント------------------------- 梅の花を指先に咲かせた、淡い和風ネイル。ポイントカラーのブルーが彩りのスパイスに。 ネイル一覧
2012年01月11日◆サロン-------------------------------- color's > ◆ 季節--------------------------------- 春 ・ 夏 ・ 秋 ・ 冬 ◆ シーン---------------------------------- デイリー ・ オフィス ・ デート ・ パーティー ・ ウエディング ・ 着物 ◆ デザイン-------------------------------- ワンカラー ・ フレンチ ・ 逆フレンチ ・ 変形フレンチ ・ カラーグラデーション ・ ラメグラデーション ◆ デザイン2 ------------------------------ ドット ・ ストライプ・ボーダー ・ ピーコック ・ マーブル ・ レース チェック ・ フラワー ・ リボン ・ ハート ・ スター ・ 3D ・ ストーン ◆ カラー---------------------------------- ホワイト ・ レッド ・ ピンク ・ オレンジ ・ イエロー ・ グリーン ・ ブルー パープル ・ ベージュ ・ ブラウン ・ ゴールド ・ シルバー ・ カラフル ・ ブラック ◆ ネイリストコメント-------------------------- 着物に映えるブラックとレッドのネイル。お花も3Dで華やかに。特別な日の為のネイルです。 ネイル一覧
2012年01月06日◆サロン------------------------------------ MOGA・BROOK BEAUTY STUDIO > ◆ 季節------------------------------------- 春 ・ 夏 ・ 秋 ・ 冬 ◆ シーン------------------------------------ デイリー ・ オフィス ・ デート ・ パーティー ・ ウエディング ・ 着物 ◆ デザイン---------------------------------- ワンカラー ・ フレンチ ・ 逆フレンチ ・ カラーグラデーション ・ ラメグラデーション ◆ デザイン2 -------------------------------- ドット ・ ストライプ・ボーダー ・ ピーコック ・ マーブル ・ レース チェック ・ フラワー ・ リボン ・ ハート ・ スター ・ 3D ・ ストーン ◆ カラー------------------------------------ ホワイト ・ レッド ・ ピンク ・ オレンジ ・ イエロー ・ グリーン ・ ブルー パープル ・ ベージュ ・ ブラウン ・ ゴールド ・ シルバー ・ カラフル ・ ブラック ◆ ネイリストコメント---------------------------- この季節にピッタリな落ち着きのあるシックな紫のグラデーション。お手元が綺麗に見えるデザインです。(価格:¥12,280~) ネイル一覧
2011年12月09日◆サロン------------------------------------ color's > ◆ 季節------------------------------------- 春 ・ 夏 ・ 秋 ・ 冬 ◆ シーン------------------------------------ デイリー ・ オフィス ・ デート ・ パーティー ・ ウエディング ・ 着物 ◆ デザイン---------------------------------- ワンカラー ・ フレンチ ・ 逆フレンチ ・ 変形フレンチ ・ カラーグラデーション ・ ラメグラデーション ◆ デザイン2 -------------------------------- ドット ・ ストライプ・ボーダー ・ ピーコック ・ マーブル ・ レース チェック ・ フラワー ・ リボン ・ ハート ・ スター ・ 3D ・ ストーン ◆ カラー------------------------------------ ホワイト ・ レッド ・ ピンク ・ オレンジ ・ イエロー ・ グリーン ・ ブルー パープル ・ ベージュ ・ ブラウン ・ ゴールド ・ シルバー ・ カラフル ・ ブラック ◆ ネイリストコメント---------------------------- color'sで不動の人気デザイン。男子ウケもばっちりネイルでうきうきデート♪ ネイル一覧
2011年12月08日◆サロン------------------------------------ MOGA・BROOK BEAUTY STUDIO > ◆ 季節------------------------------------- 春 ・ 夏 ・ 秋 ・ 冬 ◆ シーン------------------------------------ デイリー ・ オフィス ・ デート ・ パーティー ・ ウエディング ・ 着物 ◆ デザイン---------------------------------- ワンカラー ・ フレンチ ・ 逆フレンチ ・ カラーグラデーション ・ ラメグラデーション ◆ デザイン2 -------------------------------- ドット ・ ストライプ・ボーダー ・ ピーコック ・ マーブル ・ レース チェック ・ フラワー ・ リボン ・ ハート ・ スター ・ 3D ・ ストーン ◆ カラー------------------------------------ ホワイト ・ レッド ・ ピンク ・ オレンジ ・ イエロー ・ グリーン ・ ブルー パープル ・ ベージュ ・ ブラウン ・ ゴールド ・ シルバー ・ カラフル ・ ブラック ◆ ネイリストコメント---------------------------- 全体的に柔らかいお色味を使用したフェミニンネイル。マーブルフレンチも同系色を使用している為、派手すぎず可愛らしいネイルです。(価格:¥17,642~) ネイル一覧
2011年12月05日◆サロン------------------------------------ MOGA・BROOK BEAUTY STUDIO > ◆ 季節------------------------------------- 春 ・ 夏 ・ 秋 ・ 冬 ◆ シーン------------------------------------ デイリー ・ オフィス ・ デート ・ パーティー ・ ウエディング ・ 着物 ◆ デザイン---------------------------------- ワンカラー ・ フレンチ ・ 逆フレンチ ・ カラーグラデーション ・ ラメグラデーション ◆ デザイン2 -------------------------------- ドット ・ ストライプ・ボーダー ・ ピーコック ・ マーブル ・ レース チェック ・ フラワー ・ リボン ・ ハート ・ スター ・ 3D ・ ストーン ◆ カラー------------------------------------ ホワイト ・ レッド ・ ピンク ・ オレンジ ・ イエロー ・ グリーン ・ ブルー パープル ・ ベージュ ・ ブラウン ・ ゴールド ・ シルバー ・ カラフル ・ ブラック ◆ ネイリストコメント---------------------------- シンプルなデザインですが、今年流行りのネイビーが生えるネイルです。(価格:¥12,810~) ネイル一覧
2011年11月24日◆サロン------------------------------------ color's > ◆ 季節------------------------------------- 春 ・ 夏 ・ 秋 ・ 冬 ◆ シーン------------------------------------ デイリー ・ オフィス ・ デート ・ パーティー ・ ウエディング ・ 着物 ◆ デザイン---------------------------------- ワンカラー ・ フレンチ ・ 逆フレンチ ・ カラーグラデーション ・ ラメグラデーション ◆ デザイン2 -------------------------------- ドット ・ ストライプ・ボーダー ・ ピーコック ・ マーブル ・ レース チェック ・ フラワー ・ リボン ・ ハート ・ スター ・ 3D ・ ストーン ◆ カラー------------------------------------ ホワイト ・ レッド ・ ピンク ・ オレンジ ・ イエロー ・ グリーン ・ ブルー パープル ・ ベージュ ・ ブラウン ・ ゴールド ・ シルバー ・ カラフル ・ ブラック ◆ ネイリストコメント---------------------------- 秋冬ファッションに欠かせない付け襟をネイルにも。ゴールドブリオンの小さなリボンもポイント。 ネイル一覧
2011年11月15日ネイル大好きで感激!現代の歌姫とも称されるアーティストの西野カナが、その年のネイルを愛する各界の著名人に贈られる「ネイルクイーン2011」のアーティスト部門賞を受賞したことが分かった。21日付のオフィシャルブログでも、受賞をうけ喜びのコメントを出している。ファッションリーダーとして目されることも多い彼女。若い世代を中心に、絶大な人気を誇っているが、今回の受賞は本人も非常にうれしかったようで「私も本当にネイルが好きなので、すごく嬉しいです!!」とコメントしている。お手製ネイルも公開、来月にはネイルクイーンが正式発表!西野は、季節や衣装に合わせて、ネイルのデザインもプロのネイリストさんと一緒に考えたりもしているのだとか。ときにはジェルネイルを友人に施してあげることもあるそうで、その技術もなかなからしい。ブログでは、器用に施した、Cuteなお手製ネイルも公開している。昨年の同賞にはモデルのマリエが輝いている。今年もファッションに関心が高く、ネイルにもこだわりを持つアーティストが選ばれたといえる、納得の授賞だろう。なお、11月20日、21日には東京国際展示場にて世界一のネイリストを決定する「東京ネイルエキスポ」が開催される。そして最終日21日には、本年の「ネイルクイーン2011」も正式発表となる。元の記事を読む
2011年10月24日メンズメイクで話題の“あきなりくん”つけまつげにアイライン、カラーコンタクトと本格的なぱっちりデカ目アイメイクに、こだわりのネイル…そんな美容テクを駆使、自らに施したイケメンがネットで話題を呼んでいる。美容好き女子にひけを取らぬそのこだわりぶり、完成度はすごい。注目を集める彼の名は、斎藤昭成。通称「akinari(あきなり)くん」とよばれ、ファッション雑誌「men’s egg」などで読者モデルとして活躍している。先月28日放送の「笑っていいとも!」に出演したこともあり、さらにその知名度が高まったようだ。今後、各所で彼を目にするかも中性的な魅力と異才なオーラのある彼、先日、事務所を移籍したそうで、今後はバラエティーにドラマに、音楽にと全面的にメディアにも進出していきたいと考えているという。ブログについている熱心なファンも多く、まだまだ多彩な引き出しを隠していそうで興味深い存在だ。自称「二次元男子」という彼が今後どのように活動していくのか、さらに注目される。元の記事を読む
2011年10月10日◆サロン------------------------------------ tricca(トリッカ ) > ◆ 季節------------------------------------- 春 ・ 夏 ・ 秋 ・ 冬 ◆ シーン------------------------------------ デイリー ・ オフィス ・ デート ・ パーティー ・ ウエディング ◆ デザイン---------------------------------- ワンカラー ・ フレンチ ・ 逆フレンチ ・ カラーグラデーション ・ ラメグラデーション ◆ デザイン2 -------------------------------- ドット ・ ストライプ・ボーダー ・ ピーコック ・ マーブル ・ レース チェック ・ フラワー ・ リボン ・ ハート ・ スター ・ 3D ・ ストーン ◆ カラー------------------------------------ ホワイト ・ レッド ・ ピンク ・ オレンジ ・ イエロー ・ グリーン ・ ブルー パープル ・ ベージュ ・ ブラウン ・ ゴールド ・ シルバー ・ カラフル ◆ ネイリストコメント---------------------------- レッドの色味も様々。おしゃれ感のあるレッドを今回はポップな色遣いで元気な印象に。落ち着きカラ―を着る秋だからこそネイルをポイントにしてはいかが。(価格:¥9,975) ネイル一覧
2011年09月21日2色入ったネイルでアートも広がる株式会社ワールドのアクアガールコスメティックスは、9月9日にカップリングネイルカラーを発売した。「カップリングネイルカラー」はベースとアートに使える2色を一本にしたネイルだ。1本で2色のネイルが5:3の割合で入っていて、筆は極細でネイルアートのしやすさを備えた。「カップリングネイルカラー」には爪をダメージから守ってくれるトリプルプロテクター、モイスチャライザーやコラーゲンが配合されている。55秒の速乾性でベースコートもトップコートもいらないつややかな仕上がりになるので、持ち歩くのに便利。お出掛けのお供に1本でベースとアートの2色が兼ね備わった「カップリングネイルカラー」は、容器も持ち運びに便利なように作られている。紫外線カットや耐熱性、耐薬品性などがある容器で、かわいいデザインのパッケージも持ち歩くのにうれしくなる。「カップリングネイルカラー」には10色の展開があり、価格は2310円(税込み)になっている。ワールドオンラインストアでも購入できる。発売されてまだ1週間もたっていないのにすでに「在庫わずか」になっているのが気になるところだ。元の記事を読む
2011年09月14日◆サロン------------------------------------ M.SLASH > ◆ 季節------------------------------------- 春 ・ 夏 ・ 秋 ・ 冬 ◆ シーン------------------------------------ デイリー ・ オフィス ・ デート ・ パーティー ・ ウエディング ◆ デザイン---------------------------------- ワンカラー ・ フレンチ ・ 逆フレンチ ・ カラーグラデーション ・ ラメグラデーション ◆ デザイン2 -------------------------------- ドット ・ ストライプ・ボーダー ・ ピーコック ・ マーブル ・ レース ・ チェック フラワー ・ リボン ・ ハート ・ スター ・ 3D ・ ストーン ◆ カラー------------------------------------ ホワイト ・ レッド ・ ピンク ・ オレンジ ・ イエロー ・ グリーン ・ ブルー パープル ・ ベージュ ・ ブラウン ・ ゴールド ・ シルバー ・ カラフル ◆ ネイリストコメント---------------------------- ヌーディーカラーのネイルに、大きめのストーンをONすれば大人カワイイゴージャスネイルの完成。ラメグラデとストーンが光を反射しキラキラ度をアップさせます。 >
2011年08月17日M.SLASH > 春 ・ 夏 ・ 秋 ・ 冬 デイリー ・ オフィス ・ デート ・ パーティー ・ ウエディング ワンカラー ・ フレンチ ・ 逆フレンチ ・ カラーグラデーション ・ ラメグラデーション ドット ・ ストライプ・ボーダー ・ ピーコック ・ マーブル ・ レース ・ チェック フラワー ・ リボン ・ ハート ・ スター ・ 3D ・ ストーン ホワイト ・ レッド ・ ピンク ・ オレンジ ・ イエロー ・ グリーン ・ ブルー パープル ・ ベージュ ・ ブラウン ・ ゴールド ・ シルバー ・ カラフル ピンクにゴールドのキラキラが描かれているネイル。ストーンで十字を書いたり、遊び心満点。やさしいカラーだからデートにもピッタリ。周囲と差を付けたい人にオススメ! >
2011年08月16日M.SLASH > 春 ・ 夏 ・ 秋 ・ 冬 デイリー ・ オフィス ・ デート ・ パーティー ・ ウエディング ワンカラー ・ フレンチ ・ 逆フレンチ ・ カラーグラデーション ・ ラメグラデーション ドット ・ ストライプ・ボーダー ・ ピーコック ・ マーブル ・ レース ・ チェック フラワー ・ リボン ・ ハート ・ スター ・ 3D ・ ストーン ホワイト ・ レッド ・ ピンク ・ オレンジ ・ イエロー ・ グリーン ・ ブルー パープル ・ ベージュ ・ ブラウン ・ ゴールド ・ シルバー ・ カラフル ベースにピンク、白いフレンチでキュートな大人女子に。カワイイ女子を演出したいならこのネイル。女子会やプチパーティーなどちょっと特別なことがあるときにピッタリのネイル。 >
2011年08月12日目が届きにくい背中のニキビ株式会社ピカイチでは、背中専用のニキビ専用ジェル『Jewel Rain(ジュエル・レイン)』の販売人数が、2011年7月現在3万人を突破したと発表しました。背中のニキビやシミの跡、意外と自分では気がつきにくいのですが、他人からは見られているというのをご存知でしたか?これから夏まっさかり。露出も増えてきますが、背中のケアをしっかりしているという方は少ないのでは。しかし男性は意外と背中を見ていることが同社のアンケートからも判明。なんと20代男性の75.4%、30代男性の78.1%が、恋人の体のニキビを気にしているとの結果が出ているそうです。過去にできた、ニキビ痕のケアも大丈夫『Jewel Rain』は、低分子オリゴヒアルロン酸がお肌の奥まで浸透し、高分子ヒアルロン酸が、表面の角質層を潤すというダブルの効果でお肌のケアをしてくれます。また、長年できたニキビ痕やシミ、そばかす対策にも効果的とのこと。すでに黒ずんでしまったニキビ痕でも、このジェルを使用しているうちに、すぐにはわからなかったけれど、いつの間にか目立たなくなっていたという方も多くいらっしゃるそうです。より深刻化する前に、これからのケアに、ぜひ一度お試しになってみてはいかがでしょうか。詳細については以下サイトよりご覧ください。背中用ニキビ専用ジェル『Jewel Rain』◇集中ケアプラン(毎月の定期コース)初回割引につき5,980円のところ、初回分を4,980円◇その都度買い8,900円編集部吉沢元の記事を読む
2011年07月07日男性陣に好評なのはやっぱり…いまやおしゃれの一部として定番化したネイルアート。でも、本当のところ男性受けがいいのはどんなネイルだろう?女子目線とはまた違うはずだ。そこで、エル・オンラインが男性128名にアンケート調査を実施。8パターンの中から好感の持てるものを選んでもらい、29日その結果をランキングで発表した。用意された選択肢は、ビビッドなデザインから王道フレンチまでの多様な8パターン。とくに夏らしい涼やかなモデルも重点的に加え、これからのシーズンの“モテネイル”追求に格好のランキングとなっている。気になる結果だが、人気No.1に輝いたのは、やはり王道のピンクフレンチネイルに控えめなラメの定番デザイン。選ばれた理由に「清潔感がある」「家事ができそう」といったメンズ目線ならではの傾向が見られた。僅差の2位もピンクベージュがベース。こちらはお花のアートがアクセントだ。さりげない可愛らしさに人気が集まっている。3位になってようやくピンク系以外の涼しげブルーフレンチがランクイン。透明感と季節感のあるところが高評価で、“浴衣で線香花火”と合わせてほしいといった意見も。これからの夏のデートに選ぶなら、このデザインは印象アップにつながりそうだ。女性票とはかなり異なる結果にこのアンケート、同時にエル・オンラインのフェイスブックで女性による人気投票も行われた。こちらでは、モテネイルNo.1に輝いた王道デザインは5位。女子目線では、安定した人気デザインながらも、変わり映えがしない感が強かったようだ。逆に、女性人気No.1のくっきりブルーとラメ遣いのコントラストがきりりとした印象の大人モードなマリンデザインは、男性では5位。くしくも逆転の結果となり、かなり支持の傾向が異なることがあらためて浮き彫りになった。デコラティブすぎるのはNG、家事もできてほしいという男性意見と、マンネリじゃない特別を求める女性意見。それぞれ意見を見ていると意外な発見もある。好みはもちろん人それぞれだが、ランキングをチェックして、この夏の勝負ネイルを決める参考にしてみては?元の記事を読む
2011年06月30日MOGA・BROOK BEAUTY STUDIO > 春 ・ 夏 ・ 秋 ・ 冬 デイリー ・ オフィス ・ デート ・ パーティー ・ ウエディング ワンカラー ・ フレンチ ・ 逆フレンチ ・ カラーグラデーション ・ ラメグラデーション ドット ・ ストライプ・ボーダー ・ ピーコック ・ マーブル ・ レース ・ チェック フラワー ・ リボン ・ ハート ・ スター ・ 3D ・ ストーン ホワイト ・ レッド ・ ピンク ・ オレンジ ・ イエロー ・ グリーン ・ ブルー パープル ・ ベージュ ・ ブラウン ・ ゴールド ・ シルバー ・ カラフル 肌なじみの良いピンク・オレンジ系と人工的なブルー・グリーン系どちらも取り入れたネイル。シルバーのラメを逆フレンチ風にのせ、カラフルなストーンをポイントで置きました。先端をシェイプしたカットスタイルで、エレガントな雰囲気を演出。多色使いでも、カルジェル特有の透明感でまとまりのあるデザインです。(価格:¥17,240〜)
2011年06月01日今の時代だから気になる! 美容医療にできること
初めてのデリケートゾーンケア
やせにくいママのための「脳科学ダイエット」ってなに?
体に異変を感じたとき、病院に行くべきかどうか迷った経験はありませんか?我慢できないほどの痛みを感じたり、意識を失ってしまったり、明らかにいつもと違う症状の場合には、すぐにでも受診した方がいいのは誰しもがわかるところかと思います。ですが、我慢しようと思えば我慢できるような慢性的な痛みや不調の場合は、受診を先送りしてしまうことも多いのではないでしょうか。そこで今回は、そんな悩みに対する解決策を解説します。病院をうまく活用するための「OK行動」と避けるべき「NG行動」についてもお伝えしますので、ぜひ参考にしてくださいね。Q.慢性的な痛みがあるけれど、いつ受診したらいいですか?普段通りの生活を送っていても、腰痛や頭痛などの痛みに襲われることがあるでしょう。その対処法としては、まずは市販の鎮痛薬を使って様子をみるという人が多いかもしれませんね。例えばどこかでぶつけたとか、片頭痛と診断されたことがあるなど、明らかに原因がわかっている痛みの場合は適切な対処ができるかと思います。ですが、痛みの原因がわからない場合は注意が必要です。むやみに我慢して様子をみるのはNG。痛みが1か月以上続いたり、すでに病気や怪我が治っているはずなのに痛みが続く場合には病院の受診を検討しましょう。また、増強する痛みにも注意が必要です。痛みの部位にもよりますが、頭痛の場合は脳神経内科/外科、腹痛の場合は内科/消化器内科(女性の場合は婦人科も)、腰痛や関節痛の場合は整形外科の受診を考慮するといいでしょう。対処療法では改善しない場合は注意が必要です。腰痛や頭痛の際に、即時受診が必要ないわゆるレッドフラッグサインをご紹介しておきます。腰痛のレッドフラッグサイン発症年齢が20歳未満または50歳以上時間や活動性に関係のない腰痛(長時間の運転や、PC作業など、明らかな因果関係がない腰痛)胸部痛がん、ステロイド治療、HIV感染の既往栄養不良体重減少広範囲に及ぶ神経症状(下肢の筋力低下や膀胱直腸障害:頻尿、排尿障害、排便障害など)脊椎の変形発熱上記の症状をともなうような腰痛は、脊椎の感染症や骨折等の骨の異常、腫瘍、大動脈疾患などのハイリスク疾患による腰痛のおそれがありますので、速やかな受診が望ましいです。頭痛のレッドフラッグサイン突然発症の頭痛今までに経験したことがない人生最悪の頭痛いつもと様子の異なる頭痛頻度と程度が増していく頭痛50歳以降に初発の頭痛神経脱落症状(言語障害や手足の麻痺など)や視力障害を有する頭痛癌や免疫不全の病態を有する患者の頭痛精神症状を伴う患者の頭痛発熱、項部硬直、髄膜刺激症状を有する頭痛Valsalva手技(息こらえなど)で増悪、体位で変化する頭痛こういった頭痛は、くも膜下出血や脳出血、脳腫瘍、髄膜炎などの致命的な疾患のサインの可能性があるため、すみやかな受診が望ましいです。その他、慢性的な症状は、放置すると治療に難渋することもありますので、自己判断せず、痛みがつらいと感じる場合は我慢せずに早めに受診しましょう。Q.セカンドオピニオンを受けてみたいけど、どうすればいいですか?セカンドオピニオンとは、患者さん自身が納得のいく治療方法を選べるように、主治医とは違う医療機関で病気の診断や治療方針について相談を求めることを指します。転院したり、担当医を次々に変えて、自分の求める結果が出るまでさまざまな病院を渡り歩くドクターショッピングとは異なります。セカンドオピニオンは特にがんや進行性の難病など、治療方法が複雑で、治癒が困難な疾患の場合に求められることが多いです。ただし、セカンドオピニオンは原則自費になります。また受診する手間がかかったり、治療までに時間を要することもあります。セカンドオピニオンを求めたい理由としては、現在の治療が本当に正しいのか不安という場合もあれば、主治医との意思疎通がとれていないと感じる場合など様々です。どのような理由にせよ、セカンドオピニオンを求めることは患者さんの権利であり、適切な治療を受けるために重要です。診断や治療方針に疑問を感じた場合、他の医師の意見を聞くことで、より広い視野で病状を理解することにつながることもあります。そのため、少しでも不安に感じることがあれば、積極的に検討してもいいと思います。もし現在の担当医に伝えにくいという場合は、相談支援センターや担当医以外の看護師などに相談してみるのも一つの手です。我慢せずに納得した上で治療を進めていきたいですね。Q.医師や看護師の態度が悪くて、病院に行きたくないときはどうすればいいですか?医療従事者とのコミュニケーションが円滑にいかなくて、病院に行きたくないと思う人もいらっしゃるかもしれません。人間同士なので、合う合わないがあるのも当然です。大きい病院であれば別の担当医を選ぶこともできますし、クリニックであれば転院するという選択肢があります。通院する曜日を変更することで担当医師が変わることもあるので、安心して通院できるような主治医を探すことも可能です。幸い、日本の医療保険制度の特徴として、保険証があれば、医療機関を自由に選ぶことができるフリーアクセス制度があります。どこの医療機関を選ぶのか、どの医師に診てもらうのかも選ぶことができるんですね。ただ、むやみなドクターショッピングはNG。違う医療機関にかかると、その度に検査費用などの負担がかさむ上に、必要な診療情報が引き継がれずにかえって状況が悪化する場合もあります。複数の病院やクリニックを試して、自分に合った医療機関を見つけることは大切ですが、ここと決めたらそこでしっかり通院してみることも大切です。Q.いざ体調が悪化しても、救急車を呼ぶのに躊躇したらどうすればいいですか?救急車を呼ぶとサイレン音などで近所に迷惑をかけたり噂になるのが嫌だと思ってしまったり、まだ痛みは我慢できそうだから、などの理由から通報をためらってしまう方もいらっしゃいます。ただ、緊急時には迅速な対応が必要な場合があり、我慢すると命に関わるリスクがありますので、通報をためらうのはNGです。例えば、日本人の死亡原因の上位であり、一刻一秒を争う疾患である脳卒中や心筋梗塞が想定されるような症状には注意しましょう。突然の激しい胸痛や呼吸困難、意識が朦朧とする、激しい頭痛、麻痺などの症状が現れた場合は、ためらわずに119番に電話して救急車を呼んでください。また、通報時には冷静に状況を伝えることも重要で、正しい住所や目印になるようなものを伝えるのも大切です。救急車の到着までに、保険証やお薬手帳、かかりつけ医がわかる診察券などを用意し、つきそう人も外出準備を整えるようにしましょう。©Paylessimages/Adobe Stock ©buritora/Adobe Stock筆者情報ママ女医ちえこ(産婦人科医)産婦人科専門医であり、プライベートでは4人の子どもを育てる母。2020年からはYouTuberとしても活躍し、性教育としての医学情報や健康情報を中心に、女性が自分の体について考えるきっかけになる専門性を生かした情報を発信。現在のチャンネル登録者数は16万人を超える。著書に『子宮にいいこと大全 産婦人科医が教える、オトナ女子のセルフケア』(KADOKAWA)、『医師がすすめる エビデンスベースの「体にいい」食習慣』(クロスメディア・パブリッシング(インプレス))がある。YouTube:女医ちえこX:@mamajoy_chieko産婦人科専門医/ママ女医ちえこ
2024年06月10日インテリアに悩む人は多いもの。何を置いたら部屋がおしゃれに見えるのか、正解が見つからず試行錯誤している人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、anan Beauty+ clubのメンバーに「おしゃれなインテリア」についてのアンケートを実施!おくだけでおしゃれに見えるインテリアや、逆にダサくなってしまったインテリアなど、女性たちの実体験をご紹介します。置くだけでおしゃれ見えします!まずは「置くだけでおしゃれに見えるインテリア」について。anan Beauty+ clubの女性たちが教えてくれた“褒められインテリア”をご紹介します。「照明器具を手作りのトルコ風にしたら、家に来た人が興味をもってくれる」(40歳・専門職)トルコランプのような鮮やかさがあると、部屋のおしゃれ度がグッと上がりそう。手作りという温かみもアクセントになりますね!「夫婦で‟たらし込みアート”を体験しに行って、それを飾っています」(32歳・会社員)アート作品を自分で作って飾っているという人も。思い出が刻まれた世界に一つだけしかないアート、素敵です!「『飛騨産業』で買ったダイニングテーブルセット」(40歳・主婦)こだわって揃えた家具や小物は、何度見てもテンションが上がりますよね。予算と相談しながら、妥協するものとしないものを決めておくといいかも。「『USMハラー』のテレビ台や本棚はモダンシンプルでお気に入り。目に入るたびに買ってよかったなと思う」(44歳・主婦)こちらもお気に入りブランドで揃えた家具を置いているとのこと。見るたび前向きな気持ちになれるなんて素敵です。筆者も家具にこだわりたくなりました!「食器洗剤やハンドソープを、パッケージが素敵な『イソップ』や市販のシンプルなものに替えるだけで、生活感がなくなっていい」(44歳・主婦)ちょっとした日用品にも気を遣うことで、一気におしゃれな印象に。最近はドラッグストアなどにもシンプルなパッケージの日用品が増えてきているので要チェックです。「トイレの消臭は『イソップ』にしました。置いておくだけでおしゃれだし、消臭剤に見えなくていい!」(32歳・会社員)『イソップ』の「ポスト プー ドロップス」は売り切れが続出するほどバズったアイテム。消臭剤とは思えないおしゃれなパッケージで、むしろ見えるところに置いておきたくなります!「ジュエリーを収納しておけるボックスは開けるたびに買ってよかったと思う」(34歳・主婦)お気に入りのジュエリーは、お気に入りのボックスに。毎日のように使うものだからこそ、これだと思えるものを使いたくなりますね。「『無印良品』でボックスや引き出しなどを揃える」(40歳・専門職)同じブランドのアイテムで揃えると、統一感が出ておしゃれな雰囲気に。『無印良品』のアイテムは、シンプルでどんなインテリアにも合わせやすいので、迷ったらぜひ検討を。「壁掛けテレビの裏側が収納になっていて、見た目も機能性も褒められます」(37歳・専門職)スタイリッシュな見た目だけでなく、機能性まで備わっているのは嬉しいポイント。思わず真似したくなりますね!※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。置いたらダサ見えしたインテリアも…一方で、置いたら部屋がなんとなくダサく見えてしまったインテリアアイテムもあるとのこと。女性たちの失敗談を見てみましょう。「キャラものは一気にダサく見える」(33歳・その他)部屋の雰囲気によっては、キャラものが合わないことも。キャラ好きさんは、飾るのは一角だけにする、見えないところで楽しむなど、自分の中でルールを決めておくといいかも。「振動マシン。いい運動にはなるけど、部屋の雰囲気はぶち壊す」(40歳・専門職)ダイエット系の器具は目の届くところに置いておかないと、忘れて継続しづらくなることも。とはいえ部屋の雰囲気との兼ね合いもあり、難しいところです…。「大きなシュレッダーはひときわダサい。隅に置いてなるべく存在を消している」(44歳・主婦)使う頻度が高く収納しづらいものは、存在感を消すのがベターなのかも。筆者もルーター系は全身鏡の後ろに隠すなどして、なるべく目に入らないようにしています。「冬はカーペットなのですが、夏は涼しいかな〜とゴザを敷いたらダサくなった(笑)。ちょっと写真を撮りたいときとか、背景がゴザだと映えない」(34歳・主婦)ゴザも和風で素敵だとは思いますが、求める雰囲気に合わないこともありますよね。サッと取り外しができるものであれば、敷いたり外したりするだけで気分転換になりそう!理想の部屋に近づける!メンバーたちのインテリア事情をご紹介しました。こだわって購入したお気に入りアイテムを取り入れると、見るたびポジティブになれるという意見が多く見られました。まずは何かひとつお気に入りを手に入れて、そのアイテムを中心にインテリアを構成していくと楽しいお部屋作りができるのかもしれませんね!筆者情報比嘉桃子1992年生まれのフリーライター。化粧品検定1級を保有しており、美容ジャンルを中心に執筆中。いち消費者としてもコスメやスキンケアを愛する美容オタク。(C) miya227/Adobe Stock文・比嘉桃子
2024年06月10日ケアへの意識の高まりを受け、美容家電が加速度的に進化し、美容医療発想の高機能機器が続々登場。「毎年夏が暑く長くなり、肌や頭皮へのダメージは年々過酷になっているので、スキンケアだけでは不十分。トラブル予防という意識で、優秀な美顔器を使ったケアも並行して行うべきです」と語るのは、美容ジャーナリストの鵜飼恭子さん。セルフで脱毛する人が増え、脱毛市場も成熟。「家族全員が安心して使える機能を備え、美肌ケアも同時にできるものが、結局コスパがいいと思います」【MTG】ReFa EPI COOL熱ダメージを軽減し、美肌も叶う脱毛器です。「リファ初の冷却機能がついた脱毛器なので“痛い脱毛器は怖い…”と躊躇してしまう人にもおすすめ。快適に脱毛でき、IPLの効果で美肌ケアも叶います」。アイストーニングシステム搭載で、納得の仕上がりと肌への優しさを両立した脱毛器。美肌ケア用アタッチメントも。¥68,200(MTG TEL:0120・467・222)【ニュースキン】ageLOC(R) ウェルスパ iO(R) スターターキットIoT搭載の機器で、新発想のカラダケアを。IoT対応の美容機器。カラダの部位に合わせて秒単位で自動調整された微弱電流がアプローチ。「細胞と細胞の間にある水分“カラダ水脈”を整える、という発想に基づく機能がとても優秀。アプリと連携すれば専属トレーナーのように励ましてくれ、サボりぐせも回避」。¥77,240(ニュースキン)【MTG】ReFa FINE BUBBLE U人気のシャワーヘッドが独自構造でより進化!水圧や粒形、水の広がり方まで追求した、水と泡の力だけで肌を健やかに美しくするシャワーヘッドの最新版。「水流設計が進化して、より全身のめぐりを良くしてくれる設計に。毛穴までキレイになる実感を持てるので、美意識が高い人も満足できるはず」。ホワイト、シルバー各¥30,000ブラック¥33,000(MTG)【DOCTORAIR】3Dアイマジックタッピング優しいタッピングで、目まわりを若返らせて。「日々のスマホで目まわりはカチコチになって血流は滞り、さらに紫外線を受ける夏は目元から老ける時期。ヒーリング音楽を聴きながらケアできてリラックス効果も。ケア後は目がパキッと開いて若返ります」。心地よいリズムで目元をタッピングケア。¥15,400(ドクターエア)【ATEX LOURDES】フェムオンテック 暖クッション座るだけで下半身を整え温めてくれます。クッション型の電位治療器は温熱ヒーター付き。座るだけで慢性便秘をやわらげる。「夏は冷房冷え対策もマスト。お尻を温めながら、電位の力で慢性便秘をデトックス。クッションの形状のおかげで座る姿勢も良くなるので、個人的には、骨盤底筋も鍛えられる気がします」。¥19,800(アテックス TEL:0120・486・505)美容ジャーナリスト・鵜飼恭子さん美容誌『MAQUIA』の編集者を経てフリーランスに。最新美容とティーン向けの美容情報の発信に注力。※『anan』2024年6月12号より。写真・多田 寛スタイリスト・大島有華取材、文・板倉ミキコ(by anan編集部)
2024年06月10日毎日の料理に使えるレシピ集料理家、ハーブ料理家の若井めぐみ氏による新刊『ハーブと薬味でおつまみ』が誠文堂新光社より発売される。発売日は6月11日(火)であり、A5判、144ページ、定価は1,760円(税込)である。同氏はELLE gourmet公認料理家、料理王国オフィシャル料理家、JAMHA認定ハーバルセラピスト、メディカルハーブ・コーディネーターであり、ハーブがテーマの料理教室「ヴェール エクラタン」を主宰。既刊の著作には『ハーブと薬味のごちそうレシピ』(三空出版)があり、新刊は2冊目となるレシピ集である。のせるだけの「一手間だけのおつまみ」もハーブを買ってきたものの使い切れなかったことはないだろうか。放置されたハーブや薬味はやがて乾燥してしまい、結局、捨てることになってしまう。何かほかの料理に使えればいいのだが、どう使えばいいのかわからない。新刊は「毎日の晩酌が楽しみで一日を過ごしている」と語る若井めぐみ氏のレシピ集で、96品を紹介。調理手順は3ステップまでの手軽なものばかりである。のせるだけ、まぜるだけ、あえるだけ、焼くだけといった「一手間だけのおつまみ」も収録する。ハーブの効果により、食材の臭みを消し、食欲を刺激。つまみとしてもおかずとしても使えるレシピ、パーティー料理、二日酔い対策の飲み物系レシピも紹介。ハーブと薬味を長持ちさせる保存方法などのコラムも掲載されている。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:報道用資料
2024年06月10日ラリン(Laline)から、夏の新作コレクション「ロータスリーブス」が登場。ボディケアアイテムやフレグランスが、2024年6月28日(金)より数量限定で発売される。フローラル×ムスクが香る24年夏限定コレクションラリンが2024年夏に贈る「ロータスリーブス」では、フローラルとムスクを調和させた、夏らしい軽やかなフレグランスを採用。神秘的な蓮の花「ロータス」をモチーフに、エメラルドグリーンに輝く海や、ゴールドの太陽などを表現したパッケージデザインも魅力的だ。肌にうるおいをもたらすボディソープボディソープには、死海のミネラルに加え、ホホバオイルやアロエベラエキスなどの天然保湿成分をたっぷりと配合した。肌にうるおいを与えながら、余分な皮脂や汚れを優しく落としてくれる。浴槽に入れて、バブルバスとしても使用することが可能だ。毎日のスキンケアに最適なピーリングクリーム透明感のある肌へと導いてくれるピーリングクリームには、ビタミンEとビタミンB5を贅沢に配合。シアバターをベースに、細かなアプリコット種子スクラブを加えている。不要な角質や汚れをやさしく取り除いてくれるので、毎日のスキンケアにおすすめだ。高保湿なのにべたつかないボディクリームボディクリームは、暑い夏のボディケアにぴったりなさらっとした塗り心地がポイント。ミツロウやホホバオイルなどを配合した高保湿のボディクリームながら、べたつかない使用感に仕上げている。ルームフレグランスやアロマキャンドルもこのほか、フローラルとムスクの香りを合わせたフレグランスディフューザーや、アロマキャンドル、ミニサイズのフレグランススプレーなどもお目見えする。【詳細】「ロータスリーブス」発売日:2024年6月28日(金)※6月21日(金)~一部店舗で先行発売。取扱店舗:ラリン各店、ラリン オンラインストア<アイテム例>・バス&ボディバブル 350ml 3,190円・ピーリングクリーム 250ml 5,390円・ボディソフレ 50g 2,090円、200g 4,620円・フレグランスディフューザー 100ml 4,950円【問い合わせ先】ラリン ジャパン カスタマーセンターTEL:0800-222-2600(フリーコール)(10:00~18:00 土・日・祝休)
2024年06月10日2024年6月1日に群馬県高崎市スズラン百貨店内4Fに新業態のヘッドスパ サロンA ROMAを株式会社KAGARIBIが運営、グランドオープンしました。A ROMAイメージビジュアル1すぐ目の前には城の跡地に建築家アントニン・レーモンドの音楽堂があり、城と商店の境界線に新たな美容文化発信店舗のヘッドスパ サロンA ROMAがあります。A ROMA 店内写真1A ROMAでは「頭から美しい感情に」をコンセプトに、ゲストのより良いライフスタイルを目指して頭から美しい感情が生まれる、包み込まれるようなリラックス空間を提供し、日々の生活がもっと愉しめる体験をご用意しています。A ROMAイメージビジュアル3今回、ブランディングを担当したのはBEAMS出身でもあり、東京都世田谷区の公共事業や熊本県パルコ・プロデュースのHUB@内にある花屋・FLOWER'S living artのブランディング、福岡県うきは市の都市計画事業の一環でもあるグランピング施設MARUTERRAの立ち上げなど、全国の企業案件で活躍中の鷲頭マコト氏(株式会社4D)がコンセプト設計からイメージ戦略、実売に向けた販売スキームなど販売戦略を担当しています。A ROMAのブランディングデザインを担当した鷲頭マコト氏また内装デザインでは、全国の美容業界で様々な店舗を手掛ける早川伸生氏(有限会社ハクシヲン)が担当し、メニューや教育など店舗運営の基礎となる部分にも積極的にアドバイス・伴走して構築しています。高崎市の感度が高い大人のための癒し空間が贅沢に演出され、オープン前からInstagramのフォロワーが300人超えと注目度の高さがわかります。内装のデザインを手がけた早川伸生氏4月25日のレセプションでは、スパニッシュギタリストの千葉真康さん、バイオリニスト若旅菜穂子さん、サウンドマジシャンJiroeuxさんを迎えて店内ライブを行い、新たな文化発信地として大いに会場を賑わせました。スパニッシュギタリストの千葉真康氏バイオリニスト若旅菜穂子氏サウンドマジシャンJiroeux氏A ROMAでは、人の体や感情を作るのは、あらゆる美の集合意識が源泉になり、体内のリズムやバランスを作ることを知っています。また、体に優しい厳選されたオーガニック成分を多く用いて負担を軽減し、耐久性ある長期的な美と健康をサポートさせていただき、楽しく、美しく、豊かさある生活をお手伝いいたします。店内では、人気のあるオーガニック由来のオイル、数種類が好きにテイスティング出来るスローライフコーナーなど、群馬では手に入りにくい商品なども取り扱い、質の高いプロダクトを提供しています。A ROMA 店内写真2A ROMA 店内写真3A ROMA 店内写真4これからジメジメした梅雨に入るタイミングに、気分転換やご自身のデトックスとしてA ROMAを体験してみてはいかがですか?■店舗概要店舗名 : A ROMA所在地 : 群馬県高崎市鞘町1-1 スズラン高崎4F予約サイト: 予約方法 : お電話もしくは予約サイトからご予約ください営業時間 : 10:00~19:00定休日 : 火曜日/水曜日HP : Instagram : @aroma.takasaki( ) 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年06月10日フェイスマスクブランドのルルルン(LuLuLun)から、姉妹ブランドとして「ドクタールルルン(Dr.LuLuLun)」が誕生。2024年6月7日(金)より新アイテムを発売する。自分の理想のケアを叶える新ブランド「ドクタールルルン」「ドクタールルルン」では、これまでのデイリーケアやセルフケアの概念にとらわれない、“自分の理想のケア”を叶えたい人に向けたブランド。デビュー時は、「まつ毛美容液」をはじめとする3つのセルフケアアイテムを展開する。本格まつ毛サポート成分配合のまつ毛美容液「ドクタールルルン アイラッシュセラム」は、リッチに保湿する本格まつ毛サポート成分配合で、ハリ・コシ・密度アップを叶えるまつ毛美容液だ。浸透型保湿成分や天然美容成分なども配合しており、“潤う”、“守る”、“補修”の3つのアプローチを同時に叶える。日々のメイクオフやまつ毛エクステ、まつ毛パーマなどによってダメージを受けて傷んでしまったまつ毛を濃密補修し、存在感あるまつ毛へと導く。オンライン限定で美容乳液マスク&デイタイム美容液もまた、美容乳液マスク「ドクタールルルン スキンブースト EX マスク」と、デイタイム美容液「ドクタールルルン UVグロウセラム」は、ルルルン公式オンラインストアにて数量限定販売。「ドクタールルルン スキンブースト EX マスク」は、整肌成分のグルタチオンなどをメインに、安定型レチノール誘導体などを配合。うるおいを与えて、乾燥によるくすみを防ぎ、透明感のあるハリ肌へと導いてくれる。また、「ドクタールルルン UVグロウセラム」は、UVカット機能を保ちながら、長時間保湿し、透明感のあるツヤ肌に仕上げる。【詳細】「ドクタールルルン」発売日:2024年6月7日(金)・ドクタールルルン アイラッシュセラム 3mL 3,960円取扱い:全国のPLAZA・MINiPLA、ルルルン公式オンラインストアにて数量限定発売・ドクタールルルン スキンブースト EX マスク 1枚入(エッセンス30mL) 1,320円・ドクタールルルン UVグロウセラム 30mL 3,520円取扱い:ルルルン公式オンラインストアにて数量限定発売【問い合わせ先】Dr.ルルルン株式会社 お客さまセンターTEL:0120-200-390(フリーダイヤル)受付時間:10:00〜18:00(土日・祝日を除く)
2024年06月10日昨今、現代人の健康志向の高まりに伴い、たんぱく質の摂取意欲も高まっています。たんぱく質ブームのなかで、植物性たんぱく質の摂取量は徐々に減少している※という事実があります。たんぱく質への関心は高まっていますが、こうした事実からも動植物性たんぱく質のバランスを意識している人は少ないと推測されます。豆乳などの飲料・食品用紙パックを製造している日本テトラパック株式会社(以下、日本テトラパック)は、たんぱく質の摂取量を増やしながら、同時に動植物性たんぱく質バランスをととのえることができる豆乳を、広く消費者に紹介すべく「リセッ豆乳プロジェクト」を発足しました。今回は、現代人の食生活の実態を明らかにするため、本プロジェクトの活動第1弾として「動植物性のたんぱく質バランスに関する実態調査」を、15歳~64歳の男女1000名を対象に実施しました。その結果、生活者全体の傾向と世代別の特徴が見えてきました。調査結果を受けて、内科医の石原新菜先生からの動植物性たんぱく質のバランスをととのえる重要性と、植物性たんぱく質の代表格とも言える豆乳を摂り入れるメリットについてもコメントをいただきました。※出典:「国民健康・栄養調査」厚生労働省【調査サマリー】1. 「栄養バランスをとるうえで、摂りたい・摂るべきと思う栄養素」、全世代で「たんぱく質」が1位に2. 積極的に摂っているたんぱく質食品、全世代で「赤身肉」が1位にY世代・X世代の回答2位に大豆食品が入る中、Z世代は上位3つが動物性たんぱく質のみという結果に3. 動物性たんぱく質と植物性たんぱく質の違いを知っている人、わずか2割(22.3%)約8割(82.8%)の人は「動物性たんぱく質と植物性たんぱく質のバランスを意識していない」と回答4. 豆乳を飲む・食べる・料理で使う理由、世代間でギャップがZ世代は「味がおいしいから」が1位(22.1%)、Y世代とX世代では「健康効果」が1位に5. 豆乳を飲むようになったきっかけ、全世代1位に「健康、美容、ダイエットに良いと聞いたから」30代前半のみ「牛乳の代わりに買い始めて」「カフェでカスタマイズしてみて」がきっかけ上位に■調査概要調査名 :動植物性のたんぱく質バランスに関する実態調査調査方法 :インターネット調査調査期間 :2024年5月10日(金)~5月13日(月)調査対象者:全国の15歳~64歳の男女1000名調査主体 :日本テトラパック株式会社 リセッ豆乳プロジェクト■動植物性たんぱく質のバランスの重要性たんぱく質は肌や筋肉など体のあらゆる組織をつくる重要な栄養素の1つで、人間は体内で生成できないため食事から摂取する必要があります。たんぱく質には、動物性たんぱく質と植物性たんぱく質の2種類があります。植物性たんぱく質には食物繊維が、動物性たんぱく質には植物性たんぱく質に含まれていない必須アミノ酸が入っており、どちらもバランスよくとることが理想的です。しかし、日本人の1人当たりのたんぱく質の摂取量は近年減少しており、その背景には、動物性たんぱく質の摂取量が横ばいをキープしている中、植物性たんぱく質の摂取量の減少が実態としてあるのです。■Z世代、Y世代、X世代の年齢の定義Z世代、Y世代、X世代の年齢は、本調査においては以下のように定義しております。・Z世代:1995年~2010年生まれの回答者・Y世代:1981年~1994年生まれの回答者・X世代:1960年~1980年生まれの回答者■調査結果1. 「栄養バランスをとるうえで、摂りたい・摂るべきと思う栄養素」、全世代で「たんぱく質」が1位にはじめに、栄養バランスをとるうえで、摂りたい・摂るべきと思う栄養素を聞いたところ、「たんぱく質」が全世代の1位(59.1%)となりました。世代・性別で見た際にも、たんぱく質が上位にランクインする形でした。「健康のために最も大切だと思うことは」という質問に対して「正しい食生活をすること」と回答した人(20.2%)のうち、約7割(69.3%)が「バランスよく栄養とること」を具体的な行動に挙げていました。栄養バランスをとることは多くの人にとって意識されており、その中でもたんぱく質が重要視されていることがわかります。「栄養バランスをとるうえで、摂りたい・摂るべきと思う栄養素」、全世代で「たんぱく質」が1位に2. 積極的に摂っているたんぱく質食品、全世代で「赤身肉」が1位にY世代・X世代の回答2位に大豆食品が入る中、Z世代は上位3つが動物性たんぱく質のみという結果に続いて、食生活で積極的に摂っているたんぱく質食品を聞いたところ、「赤身肉」(36.4%)が全世代で1位の回答となりました。各世代で見ても「赤身肉」が1位という結果から、たんぱく質を摂れる食材の中でも「赤身肉」が第一に想起されていると考えられます。積極的に摂っているたんぱく質食品、全世代で「赤身肉」が1位に Y世代・X世代の回答2位に大豆食品が入る中、Z世代は上位3つが動物性たんぱく質のみという結果にY世代(30歳~44歳)とX世代(45歳~64歳)の回答2位に「大豆食品」(Y世代 26.0%、X世代 33.8%)が入っており、植物性たんぱく質の摂取意向があるなか、Z世代は上位3つの回答がいずれも動物性たんぱく質食品となり、たんぱく質源の上位3つに「植物性たんぱく質が想起されない」傾向があることがわかりました。植物性たんぱく質の摂取意向が他の世代に比べて希薄であることがわかりました。3. 動物性たんぱく質と植物性たんぱく質の違いを知っている人、わずか2割(22.3%)約8割(82.8%)の人は「動物性たんぱく質と植物性たんぱく質のバランスを意識していない」と回答続いて、「動物性たんぱく質と植物性たんぱく質の違いを知っているか」について聞いたところ、「知っている」と回答したのはわずか約2割(22.3%)となり、ほとんどの人が違いを知らないということがわかりました。動物性たんぱく質と植物性たんぱく質の違いを知っている人、わずか2割(22.3%)また、「食生活の中で、動物性たんぱく質と植物性たんぱく質のバランスを意識しているか」という質問に対しては、約8割(82.8%)の人が「意識していない」と回答しました。また、「動物性たんぱく質と植物性たんぱく質のバランスを意識している」と回答した172名に「実際に、食生活の中で動物性たんぱく質と植物性たんぱく質のバランスはとれているか」を聞いたところ、約6割(65.7%)の回答者が、「実際には食生活の中で動物性たんぱく質と植物性たんぱく質のバランスはバランスよくとれていない」もしくは「バランスよくとれているかわからない」と回答しました。動物性たんぱく質と植物性たんぱく質のバランスは意識しているものの、実際に食生活でバランスがとれている人は少ないようです。約8割(82.8%)の人は「動物性たんぱく質と植物性たんぱく質のバランスを意識していない」と回答また、「1日1回以上は豆乳を飲んでいる」と答えた回答群(全世代男女 合計77名)に関してのみ、52.7%の人が「動物性たんぱく質と植物性たんぱく質のバランスを意識している」と回答していることがわかりました。全体平均が17%なので比較すると高い数値であり、豆乳を毎日飲んでいる人は「動物性たんぱく質と植物性たんぱく質のバランス」に対する意識が高いことがわかりました。4. 豆乳を飲む・食べる・料理で使う理由、世代間でギャップがZ世代は「味がおいしいから」が1位(22.1%)、Y世代とX世代では「健康効果」が1位に続いて、豆乳を食べる・飲む人(361人)に「豆乳を飲む・食べる・料理で使う理由について聞いたところ、Z世代(15~29歳)の理由の1位には「味がおいしいから(22.1%)」が、Y世代(30歳~44歳)・X世代(45歳~64歳)の理由の1位には「健康効果があるから」(Y世代 24.2%、X世代 25.2%)という結果になり、Z世代(15~29歳)とY世代(30歳~44歳)・X世代(45歳~64歳)との間で回答に差があることがわかりました。豆乳を飲む・食べる・料理で使う理由、世代間でギャップが Z世代は「味がおいしいから」が1位(22.1%)、Y世代とX世代では「健康効果」が1位に過去には豆乳の香りや味が苦手という方も見受けられましたが、商品改良がおこなわれ、現在ではとても飲みやすくなっています。そのため、Z世代では「豆乳は味がおいしい」というイメージが定着しているのかもしれません。X世代・Y世代にとっても「味がおいしい」という回答は、1位の「健康効果があるから」という回答に続いていずれも2位となっており、味のおいしさも理由と一つとして考えられますが、それよりも「健康効果がある」という認識の方が高いようです。また、Z世代の回答には2位に「牛乳の代替品として」という結果が出ており、X世代・Y世代よりも豆乳が牛乳の代わりとして使う一般的な植物性ミルクという認識があると考えられます。5. 豆乳を飲むようになったきっかけ、全世代1位に「健康、美容、ダイエットに良いと聞いたから」30代前半のみ「牛乳の代わりに買い始めて」「カフェでカスタマイズしてみて」がきっかけ上位に続いて、豆乳を飲む人に、「豆乳を飲むようになったきっかけ」を聞いたところ全世代で「健康、美容、ダイエットに良いと聞いたから」という理由が1位にランクインしました。豆乳を飲むようになったきっかけ、全世代1位に「健康、美容、ダイエットに良いと聞いたから」 30代前半のみ「牛乳の代わりに買い始めて」「カフェでカスタマイズしてみて」がきっかけ上位に30代前半の男女のみ「牛乳の代わりに買い始めて」「カフェでカスタマイズしてみて」がきっかけ上位にまた、興味深い結果としては、30代前半の男女においてのみ、飲み始めたきっかけの1位に「牛乳の代わりに買い始めて」(28.4%)、また2位には「カフェでカスタマイズしてみて」(26.2%)が入っていました。他の世代と比べてもかなり高い数値となっています。国内のカフェチェーンで、ミルクを豆乳にカスタマイズできるサービスが始まったのが2000年代初期といわれており、学生時代から豆乳カスタマイズを利用してきたY世代、特に30代前半の方にとっては、豆乳を飲むようになったきっかけとして印象深いのかもしれません。■石原新菜先生プロフィール石原新菜 先生石原新菜 先生 イシハラクリニック副院長2006年帝京大学医学部卒業。同大学病院で2年間の研修医を経て、現在は父、石原結實のクリニックで主に漢方医学、自然療法、食事療法により、種々の病気の治療にあたっている。クリニックでの診察の他、わかりやすい医学解説と、親しみやすい人柄で、講演、テレビ、ラジオ、執筆活動と幅広く活躍中。主な著書 「おいしくて体に効くお酢レシピ(扶桑社)」他多数。●たんぱく質もバランスが大事!植物性たんぱく質を補うのに『豆乳』がおすすめ理由5選全世代の「栄養バランスをとるうえで、摂りたい・摂るべきと思う栄養素」1位に「たんぱく質」が入っており、近年のたんぱく質ニーズの高まりを感じられる結果となりました。一方で、動物性たんぱく質と植物性たんぱく質の違いやバランスの大切さは、全世代であまり意識がされていないようです。動物性たんぱく質は肉や魚、乳製品などに、植物性たんぱく質は大豆製品などに含まれています。どちらのたんぱく質もバランスよくとることを意識すると、自然と全体の摂取量もあがってきます。なんとなく「たんぱく質=肉・魚・卵」と思っている方に、植物性たんぱく質でおすすめなのが「豆乳」です。その理由を5つご紹介します。<植物性たんぱく質を補うのに『豆乳』がおすすめな理由5選>(1) 不足しがちな植物性たんぱく質がとりやすい。→大豆製品の中でも豆乳は飲料として手軽に飲むことができ、無調整豆乳は料理にも使え汎用性が高い。(2) 植物性たんぱく質以外にも栄養素が豊富。→オリゴ糖や食物繊維、ビタミンE、カリウム、マグネシウム、イソフラボンと健康な体の維持には欠かせない栄養素がたくさん入っており、必要な栄養素をまとめて摂れるメリットがある。(3) コレステロール調整作用があり、高血圧や動脈硬化の予防にも。→豆乳はノンコレステロールなので、コレステロールが気になる人も安心して飲むことができる。また、コレステロール調整作用もあるので、高血圧や動脈硬化の予防も期待できる。(4) 良質なたんぱく質が空腹感を満たし、暴飲暴食を防げる。→ダイエット時は、間食のお菓子を豆乳に置き換えると効果的。(5) 手軽に購入でき、常温保存できるものが多い。→コンビニやスーパー、ドラッグストアなど手軽に出先で購入できるほか、最近の紙パックは常温保存できるものも多いため、毎日植物性たんぱく質を継続して摂取するためには最適。■リセッ豆乳プロジェクトについてたんぱく質の不足や動植物性たんぱく質のバランスの乱れが様々な不調を招いています。豆乳などの食品・飲料用紙パックを製造している日本テトラパックが進める“リセッ豆乳プロジェクト”は、良質な植物性たんぱく質を含む豆乳を食生活に手軽に取り入れていただき、動植物性たんぱく質のバランスをととのえ健康な体づくりをサポートする取り組みです。■日本テトラパックについてテトラパックは、食品加工処理と紙容器充填包装システムの世界的なリーディング・カンパニーです。世界160カ国以上のお客様のニーズを満たすため、安全かつ革新的で、環境に配慮した製品を提供しています。「大切なものを包んでいます(PROTECTS WHAT'S GOOD)(TM)」というモットーは、「私たちは、いつでもどこでも安全な食品を入手できることを約束します」というテトラパックのビジョンを反映しています。詳しい情報につきましては、下記をご覧ください。ウェブサイト: 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年06月10日株式会社 コスメデック・アイ(所在地:東京都台東区、代表者:曺 恩元)は、“リキッドアイライナー専門ブランド【DASODA PROFESSIONAL(ダソダ プロフェッショナル)】”より、夏のアイメイクにも大活躍するカラフルなカラーライナーの新色No.011~No.019と、韓国トレンドライターとして人気の高井香子とのプロデュースカラー“No.020 シークレットピンク”の新色10色を2024年7月10日(水)に発売します。これにより、DASODA PROFESSIONAL リキッドアイライナーは全20色の展開となります。DASODA PROFESSIONALオフィシャルサイト 新発売:DASODA PROFESSIONAL リキッドアイライナー No.011〜No.019新発売:高井香子プロデュースカラー No.020 シークレットピンク国内では、20色のカラーバリエーションを揃えているリキッドアイライナー専門ブランドは、現状DASODA PROFESSIONALのみ(当社調べ)。著名なヘアメイクや美容のプロフェッショナルからも、発色や使い心地の良さなどにお墨付きを得ています。新色10色は、いずれも他にはない色合いで、アイメイクに遊び心を与えてくれるような明るくポップなカラーを中心に展開します。特に、韓国トレンドライター高井香子とのコラボカラーとなる新色“No.020 シークレットピンク”は、くすみ系のピンクカラーで、目元のアイライナーとしてはもちろん、涙袋や口角の陰影など、流行りの“隠しメイク”にも。1本で様々な使い方と色々な顔になれる、こだわりが詰まった1本となっています。10代の頃から韓国が大好きな高井香子自身が、色味のプロデュースだけでなく、今の韓国トレンドを取り入れた4パターンのメイクを作り、イメージ別のFACEもDASODA PROFESSIONALのオフィシャルページで展開。DASODA PROFESSIONALの人気カラー「No.003 ミルキーベージュ」とのW使いも提案しており、DASODA PROFESSIONAL公式オンラインショップからは、2色セットでの販売も予定しています。“色んな自分になれる”4パターンのFACEイメージ(左から:FACE01、02、03、04)No.020 肌なじみの良いくすみ系ピンクカラーDASODA PROFESSIONALが提案しているブランドコンセプト“リキッドアイライナーはもっと自由”にふさわしい1本で自由自在な使い方ができ、万能なリキッドアイライナーが完成しました。パッケージ(表面)と容器パッケージ裏面(No.011~No.019)全20色となったカラー名一覧<高井香子プロフィール>韓国トレンドライター。1988年7月10日生まれ。自他共に認める韓国通。ライター活動を軸に連載を執筆しながら自身のSNSでは韓国情報を毎日発信。テレビやラジオ、講師、雑誌の監修など、よりディープに韓国トレンドライターとしての活動の場を広げる。<DASODA PROFESSIONALのこだわり>・十人十色の欲しいを叶える豊富なカラーバリエーション・研究者のこだわりを表現したフレッシュ&トレンディな色味・滑らかさとしなやかさにこだわったブラシ・素早く乾くクイックドライ処方<DASODA PROFESSIONALでメイクしてみた動画を募集中!>DASODA PROFESSIONALでは「アイライナーは自由だ」を合言葉に“好きな色味を使ったオリジナルメイク表現”といったリキッドアイライナーにこだわりを持ち、オリジナルなメイク表現したい女性に向けて新色開発を進めております。また、カラフルなアイライナーの色味に合わせた新しい使い方を世の中に広めていきたい!と考えている方がいらっしゃいましたら、是非DASODA PROFESSIONALまでメイク動画をお寄せください。ダソダのHP等で動画が採用された方には、もれなくDASODA PROFESSIONALのフルセット20色をプレゼントいたします。ふるってご応募ください。お問い合わせ先: info@cosmedic-ai.com /PR担当まで【会社概要】会社名 : 株式会社 コスメデック・アイ所在地 : 〒111-0055 東京都台東区三筋2-20-8 3F代表者 : 曺 恩元設立 : 平成16年12月24日事業内容: ・化粧品の企画・開発・販売 ・イベント・展示会の企画・制作・運営業務・オンラインショップ運営 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年06月10日コールドプロセス製法にこだわった、ナチュラルクラフトソープブランド「THE COLD PROCESS(ザ・コールドプロセス)」を展開する株式会社 THE COLD PROCESS TOKYO(本社:東京都港区)は遊び心にあふれたかわいいビジュアルに、植物由来の良質なオイルをたっぷり使用した夏限定のソープバーをコスメキッチンなどの店舗※でひと足早く販売開始します。蒸し暑い毎日を爽やかな香りでリフレッシュできるナチュラルな精油や、紫外線や皮脂汚れ、冷房による乾燥などのダメージから肌を守る美肌成分を配合。合成界面活性剤、保存料、防腐剤、合成着色料、気泡剤、石油由来成分は使用していないナチュラルなソープバーです。ICE_01ICE_02ICE_03ICE_04THE COLD PROCESSとは?2022年11月表参道に誕生したナチュラルクラフトソープブランド。コールドプロセスとは、油脂や素材に熱を加えず、低温で30日以上かけて熟成させる石鹸の製法のこと。その名を冠した「ザ・コールドプロセス」は、世界中から厳選した良質なオイルやハーブなど天然由来の素材をたっぷり使いながら、国内で一つひとつ手作業で丁寧に仕込み、熟成・乾燥。天然の美肌成分や香りをそのまま閉じこめた、潤いある洗い心地が実感できるナチュラルクラフトソープです。水やオイルの配合バランスなど独自の工夫で溶けくずれしにくさにもこだわりました。洗顔、ボディはもちろん、ヘアケア、キッチン、ペット用まで。香りや個性の違いをお楽しみください。FRESHMINT_3FRESHMINT_2ICE CANDY SOAP フレッシュミント70g 2,580円汗ばむ季節にぴったりな、スーッとするペパーミントの爽やかさ。肌を引き締め、夏の日焼け肌もすっきり。全成分オリーブ果実油、ヤシ油、水、パーム油、水酸化Na、セイヨウハッカ油、メントール、グンジョウご使用方法軽く濡らした泡立てネットに、アイスの棒を外に出した状態で石鹸を入れ、3~5回こすります。石鹸を取り出してさらに10秒ほどネットをこすり、クリーミーな泡をつくります。ネットから泡を絞り出してご使用ください。CHOCO_3CHOCO_2ICE CANDY SOAP チョコミント70g 2,580円カカオバター(保湿成分)配合により、潤いのヴェールをまとったような豊かな保湿力でみずみずしい素肌へ導きます。全成分オリーブ果実油、ヤシ油、水、パーム油、水酸化N a 、カカオ脂、スペアミント油、ペルーバルサム油、ハニーサックル花エキス、酸化鉄、グンジョウご使用方法軽く濡らした泡立てネットに、アイスの棒を外に出した状態で石鹸を入れ、3~5回こすります。石鹸を取り出してさらに1 0 秒ほどネットをこすり、クリーミーな泡をつくります。ネットから泡を絞り出してご使用ください。ORENGE_3ORENGE_2ICE CANDY SOAP オレンジ&マリーゴールド70g 2,580円マリーゴールド(香り)の精油を配合したソープバー。潤いを与えることによって肌荒れを防ぎ、紫外線を浴びた後のケアにもおすすめ。全成分オリーブ果実油、ヤシ油、水、パーム油、水酸化Na、オレンジ果皮油、マンダリンオレンジ果皮油、トウキンセンカ花油、トウガラシ果実エキス、酸化鉄ご使用方法軽く濡らした泡立てネットに、アイスの棒を外に出した状態で石鹸を入れ、3~5回こすります。石鹸を取り出してさらに10秒ほどネットをこすり、クリーミーな泡をつくります。ネットから泡を絞り出してご使用ください。LEMON_3LEMON_2ICE CANDY SOAP 瀬戸内レモン70g 2,580円温暖な気候で育った瀬戸内レモンの精油の爽やかな香りで気分リフレッシュ。潤いを保ちながら全身をすっきり洗い上げます。夏の毛穴ケアにも。全成分オリーブ果実油、ヤシ油、水、パーム油、水酸化Na、バクホウシアシトリオドラ葉油、レモン果皮油、ライム果皮油、クチナシ果実エキスご使用方法軽く濡らした泡立てネットに、アイスの棒を外に出した状態で石鹸を入れ、3~5回こすります。石鹸を取り出してさらに10秒ほどネットをこすり、クリーミーな泡をつくります。ネットから泡を絞り出してご使用ください。※6/7(金)~販売店舗【Cosme Kitchen】代官山駅前店、コレド日本橋店、アトレ吉祥寺店、ルミネ池袋店、ルミネ新宿1店、玉川髙島屋S・C店、名古屋パルコ店、ルミネ有楽町店、越谷レイクタウン店、ルミネ横浜店、京都藤井大丸店、阪急三番街店、ラゾーナ川崎店、天王寺ミオ店、アトレ松戸店、渋谷ヒカリエシンクス店、札幌ステラプレイス店、岡山一番街店、ららぽーと横浜店、ルミネ大宮2店 、ルミネ立川店、グランツリー武蔵小杉店、ルミネ北千住店、MARK IS みなとみらい店、ららぽーとEXPOCITY店、エスパル仙台店、福岡パルコ店、アトレ恵比寿店、柏高島屋ステーションモール店、大船ルミネウィング店、ららぽーとTOKYO-BAY店、香港ミラマーショッピングセンター店、神戸マルイ店、OMOTESANDO店、広島パルコ店、日本橋高島屋S.C店、東武船橋店、東京ソラマチ店、熊本鶴屋店、浦和パルコ店、姫路ピオレ2店、阪急西宮ガーデンズ、池袋パルコ店、アミュプラザ小倉店、那覇メインプレイス店、調布パルコ店、PERIE千葉店【Cosme Kitchen market】マルヤガーデンズ 鹿児島店、豊田T-FACE店、盛岡FES”AN店、天満屋福山店、新潟ビルボードプレイス店、ならファミリー店、アトレマルヒロ店、ながの東急店、高崎OPA店、秋田OPA店、大分トキハ店、郡山うすい百貨店【Cosme Kitchen BEAUTY】名古屋ラシック店、阪急うめだ本店、博多阪急店、表参道ヒルズ店、FUKUYA ADDICT店、心斎橋パルコ店、丸ビル店、銀座三越店【Cosme Kitchen&Naturopathy】NEWoMan新宿店【Biople】ラスカ小田原店、天神地下街店、ルミネ荻窪店、京都ポルタ店、横浜相鉄ジョイナス店、町田マルイ店、ルミネエスト新宿店、ルミネ大宮1店、金沢百番街Rinto店、錦糸町テルミナ2店、なんばマルイ店、タカシマヤゲートタワーモール店、グランスタ丸の内店 、ルクア大阪店、広島エキエ店 、アトレ川崎店、池袋西武店、西武所沢S.C店、三軒茶屋店、七里ヶ浜店、Beans赤羽店、阪神梅田本店、カメイドクロック店、アミュプラザ博多店、ViNAGARDENSPERCH店、流山おおたかの森店、東京ドームシティ店、ルミネ立川店、京都髙島屋S.C.T8店【biop】イイトルミネ新宿店6/15(土)~販売店舗【Make up Kitchen】ルミネ有楽町店、阪神梅田本店、名古屋タカシマヤゲートタワーモール店、仙台パルコ店、香林坊大和店、京都藤井大丸店、札幌ステラプレイス店、アトレ恵比寿店、鹿児島山形屋店、ルミネ町田店、伊勢丹浦和店【ECサイト】6/7(金)~販売開始 ザ・コールドプロセス 表参道本店・ECサイトでは、7月1日(月)より販売開始予定会社情報■株式会社 THE COLD PROCESS TOKYOについて2022年11月に設立。ナチュラルクラフトソープブランド「THE COLD PROCESS」にて肌悩みや用途にあわせた40種類以上の石鹸を販売。表参道の店舗に併設されたカフェでは米国発インテリジェンシアコーヒーと共に、石鹸と同じデザインのチーズケーキも楽しめる。【SHOP】〒107-0061 東京都港区北青山3-9-10 北青山ビル 1F【HP/公式オンラインストア】 【Instagram】 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年06月10日日本人女性の2人に1人が生涯でがんになるといわれているが、早期発見しやすくなったうえ、医療の進歩などで、適切な治療を受ければ治る病気になった。国立がん研究センターの「がん統計」によると、’09~’11年でがんと診断された女性の5年生存率は66.9%。だが、下記リストのように他臓器での再発があるのも事実。がんが寛解しても、再発のリスクへの備えが必要だ。「がんを宣告された後、治療よりもお金の心配をする人が多いでしょう。医療費の支払いが高額になった場合、一定の金額(自己負担限度額)を超えた部分について加入している健康保険から払い戻しをしてくれる『高額療養費制度』があります。窓口での支払いを自己限度額までにすることが可能。立て替え払いが不要になる『限度額適用認定証』を申請しておくなど、もう一度公的制度を確認しましょう」こう話すのは『2024~2025年版 保険 こう選ぶのが正解!』(実務教育出版)の著者で、ファイナンシャルプランナーの横川由理さん。民間の「がん保険」はある程度の蓄えがあれば不要と伝えているそうだが、一方で加入しておいて助かったという声もあるという。「1度目のがんの入院・手術でお金を使い果たしてしまった人や、保険適用外の入院時の差額ベッド代や医療用ウイッグなどの費用に備えたい。あるいは、働けなくなったときの生活費をカバーするお金が欲しい人は、保険に入ると安心できます」(横川さん、以下同)最近は、がんにかかった人でも加入できる保険が増えているそう。「がんの治療、手術歴のある人が加入できる民間の医療保険は、『引受基準緩和型』といい、通常の医療保険と比べて告知項目が少なく加入しやすいという特徴があります。引受基準が緩和されている分、保険料が割高に設定されています」■入院、手術から6カ月しか経ってなくても入れる保険があるMICIN(マイシン)少額短期保険が販売する「乳がん・子宮がん・卵巣がん経験者専用がん保険」は、がんの手術から6カ月経過すれば加入可能。契約前に罹患していたがんとは関係ない、新たに生じたがんと診断されたら「がん診断給付金」80万円が受け取れる。保険料は、契約前にかかったがんの種類やステージ、死亡保険金と高度障害保険金の有無で変わるが、乳がんでステージ1、50~54歳の人は月額2千555円と安価だ。「加入した時点の保険料が一生涯続く終身か、保険期間が一定で更新時に値上がりする定期かを確かめましょう。マイシンのがん保険は、5年刻みで保険料が上がっていく仕組み。50?54歳の保険料が生涯続くわけではないので、必ず加入の条件を確認しましょう」また、厚生労働省の「令和2年患者調査」によると、がん治療に要した平均入院日数は約19.6日と短くなっている。1日入院すると5千円支払われる「入院給付金」タイプより、「通院給付金」が受け取れる保険に加入すると安心だ。「最近は、通院しなから抗がん剤やホルモン剤治療を受けるというケースが主流。1カ月の医療費が高額になったら『高額療養費制度』が使えますが、限度額を超えない数万円の治療費でも、何カ月も続くとかなりの負担に。通院で受け取れる通院給付金やがん診断給付金、抗がん剤やホルモン剤治療への給付金が出る保険を探す方法も」気をつける点は、少額短期保険事業者との保険契約は税務上、控除の対象にはならないことだ。「がん保険」に入る前にやっておくべきことは、現在貯蓄がどれだけ残っているのかを確認すること。住宅ローンなどの残債を差し引き、病気の治療のために今使えるお金を把握して、少ないと思ったら加入を検討しよう。「使用頻度の低い動画配信サービスなどのサブスクを2つぐらい解約すれば、保険料は捻出できます。また、子どもが大学を卒業していれば、夫の死亡保障も高額なタイプのものは不要です。夫の死亡に備えるよりも、ご自身のがんの再発のほうが早いかもしれないので、夫婦で話し合ったうえで、保険に入り直すといいでしょう」がんの5年生存率が上がったとはいえ、再発により闘病が続くケースも多い。50代後半以降は、夫が定年退職を迎えるなどで世帯収入も減るだろう。いざというときに慌てないよう、元気なうちにがん経験があるからこそわかる出費に備えて、安心を手に入れよう。
2024年06月10日