2014年11月16日 07:00|ウーマンエキサイト

美肌への近道、アルガンオイルの驚くべき効果と手作り乳液のレシピ

段々と秋から冬へと移行しているこの時期。一歩外に出ると乾燥した空気にさらされ、建物の中は暖房による乾燥とお肌の表面の角質層のバリアは崩れがち。乾燥して表面の角質層が潤っていないお肌からはお肌の内側からの水分がどんどん蒸発して行ってしまっています。

美肌への近道、アルガンオイルの驚くべきお肌への効果とは?

画像:(c)Syda Productions - Fotolia.com


今回ご紹介するアルガンオイルは近年注目されている美肌に導く理想的なバランスを持った天然成分として、ヨーロッパを初め、世界中の美容業会で注目を集めるようになりました。乾燥から守ってくれる植物油というだけでなく、アルガンオイルにはこんなに素晴らしい効果があるのです。

では、アルガンオイルとはどんなオイルなのでしょう?

■1.世界でも希少なオイルアルガンオイルが取れるアルガンツリーの実はモロッコの一地域にだけ生息しています。また、アルガンオイルは、伝統的な製法では100kgの実からわずか1リットルしか採れない非常に希少なオイルです。

■2.アルガンオイルのお肌への効果とは(1)天然の豊富なビタミンE
アルガンオイルには、オリーブオイルの約3~4倍も多くビタミンEが含まれています。
ビタミンEには抗酸化作用があり、肌の酸化、活性酸素を抑え、老化予防に高い効果があります。

(2)オレイン酸がシミの予防に
主成分のオレイン酸にはシミ、しわの原因となる紫外線を予防する働きもあるので、日焼けによるシミ、ソバカスを防ぎ、透明感のある肌に整えてくれます。

(3)水分と油分のバランスを整える
アルガンオイルはお肌の角質層に浸透します。角質層の中の細胞間脂質と一体となり、肌の水分や油分を整える作用を高めてくれます。お肌を柔軟にし、乾燥からお肌を守り、若々しくする働きがあります。

(4)肌細胞を活性化させる
乾燥、日焼け、ストレス、加齢などが原因で起こる活性酸素を除去し細胞に栄養を与え肌本来の周期に戻す働きがあります。新陳代謝が活発になり、肌細胞が活性化する事によって、肌のキメが整って来ます。

今回はこのアルガンオイルを使って簡単に作れる乳液の作り方をご紹介します。
でき上がりは約100mlです。


新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.