2014年12月1日 14:00|ウーマンエキサイト

乾燥シーズン到来、朝洗顔でキメの整ったすっぴん肌を取り戻せ!

洗顔する時は泡立てた洗顔料を肌にのせるだけ、優しくこすらないように。泡を作るのが苦手な人は洗顔ネットを使って、先に手を洗っておくと泡立ちが良くなりますよ。指が直接肌に触れないようにする事が大切です。また、洗顔料が肌に残ることもすごく刺激になります。特に顎から首や生え際は残りやすいので、しっかりすすぐようにしましょう。

■そして洗顔後は1分以内にクリームを! 
化粧水・美容液・クリームという3点セットを塗る時間がある人は、全部できればそれに越したことはないけれど、どれか1つというのであれば、クリームだけで良いです。洗顔直後は角質が浸軟しているので、ブースター効果として化粧水を入れるよりも、クリームの油分で水分の蒸発を防ぎ、柔らかい肌をキープする方を優先させたいですね。」

お話を聞いて思いましたが、大切なのは朝起きた時に、洗顔料を使った洗顔で“変性皮脂”をきちんと取りのぞくこと。そしてクリームなどを利用して、硬化しやすい角質を柔らかくキープすることも美肌を保つポイントということです。

お肌を柔らかく保ち、そしてお肌に必要のない汚れは取り除き、必要なものは残す。肌の潤いや、必要なものを奪わずに汚れだけを落としてくれる弱酸性の肌を守る洗顔料を選ぶことが重要なポイントのようです。

■冬のスキンケアのすすめ
老化を進めてしまう“変性皮脂”をお肌に残らないように、朝は洗顔料で洗顔したあと、特に冬は水分だけではなく良質な油分をたっぷり与えてあげることが大切です。これはお肌のバリアを高めてくれる効果もあります。

例えば人間の皮脂に近いといわれているスクワランオイル、ホホバオイル、アーモンドオイル、アルガンオイルなど様々なオイルが出ているので、気に入ったオイルを持っておくのも良いでしょう。顔だけではなく全身にもくまなく使用できるので、乾燥に負けない肌を保つことができます。お肌に良いとされる良質なオイルを味方につけることで、よりバランスの良い肌をキープすることができますよ。

20代で若い世代は、オイルやクリームが苦手に思う方もいるかもしれませんが、オイル以外でも水分と油分が入っている乳液を使ってみるのも良いでしょう。

これを徹底するだけで、あなたのお肌の老化速度は遅らせることができるはず。乾燥も防ぎながら、キメの整った肌を美しく健康に導き、この冬もすっぴん美肌をキープできるようケアしてくださいね。
新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.