2017年2月26日 20:00|ウーマンエキサイト

12星座に導かれる“運命の香り”とは? 心に余裕を生むアロマレッスン

先日、3人のお子さんのママでビューティライフスタイリストの神崎恵さんを取材した際、「ママは美容の時間がとれないのではなくて、忙しすぎて、美容の時間をとる心の余裕がないんだと思います」という、とても印象深い言葉をいただきました。

時間は作ればできると言いますが、たしかに、時間を作るには心の余裕や気力が必要です。心の余裕や気力は、自分に合う香りをかぐことで、生み出せるそうなのです。

目次

・生まれたときに決まっている!? 運命の香り
・けっこうカンタン! 自宅でつくるオリジナルアロマ
・香りなら、手間を増やさず生活にプラスできる


花の中の女性

(c) Andrey Kiselev - Fotolia.com



■生まれたときに決まっている!? 運命の香り

ストレスの出やすい体の部位や、リラックスする方法は、生まれたときの星の位置(星座)によって違いがあるという説があります。

12星座のアロマレッスンをおこなっているニールズヤード レメディーズによると、

「古代から、人は太陽や月の動きにあわせて生活してきました。惑星と植物と人とをつなげるアプローチは、現代も医療の現場に用いられることがあります。自分が生まれた星に対応する植物のアロマやハーブは、より自分らしく、緊張せずに毎日を過ごす手助けになってくれます」

とのこと。国によっては、今でも日の出や月の満ち欠けにあわせた生活をしているくらいですから、星と植物が連動するという話も、納得できます。


●星座別ハーブ・アロマの特徴
牡羊座、牡牛座、双子座
蟹座、獅子座、乙女座天秤座、蠍座、射手座
山羊座、水瓶座、魚座

※上記はアロマにとらわれず、ハーブ全体から素材をセレクトしています。
(資料協力:12星座のアロマレッスン / ニールズヤード レメディーズ)



「蟹座のローズヒップ」は精油(アロマの材料)としてはあまり使われていないので、同じく蟹座に対応するジャーマンカモミールやクラリセージもおすすめです。同じく「蠍座のバジル」は、ブラックペッパーでも対応できます。

■けっこうカンタン! 自宅でつくるオリジナルアロマ

本格的にアロマの作り方を学べればベストですが、もっとカンタンに自分の香りに出会いたい人も多いはず。そこで、自宅でアロマスプレーをつくる方法を、引き続きニールズヤード レメディーズさんに教えていただきました。

<用意するもの>
・精油 ・エタノール ・精製水(エタノールと精製水はドラッグストアでも買えます)

<作り方>
エタノール約5mlに対し、精油を1滴ずつ落として合わせ、約20mlの精製水で希釈する。

たったこれだけで、オリジナルのアロマスプレーが完成します。複数の精油をあわせるときは、自分に合う植物の精油を軸にして、他の香りをプラスするとよいでしょう。



新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.