ビューティ情報『冬こそやっておきたい!美爪になるためのケアとは?』

2022年11月29日 20:00

冬こそやっておきたい!美爪になるためのケアとは?

爪の構造とは?

目次

・二枚爪
・亀裂
・縦スジ
・爪を噛む
・過度な力を加える
・クリームやオイルで代用
・マッサージをする
爪の構造
出典:byBirth
爪はタンパク質であるケラチンが主成分となります。そして、三枚の薄い層が合わさってできた三層構造になっています。

健康的な爪の水分量は、12~16%といわれており、環境であったり加齢によっても変化していくことがあります。

爪先であるストレスポイントというところが、ヒビが入るなどのダメージを一番受けやすくなっています。

また冬よりもターンオーバーの早い夏のほうが、爪が早く伸びていきます。

おもな爪のトラブルとは?
おもに考えられる爪のトラブルはいくつかあります。加齢によるものや、ネイルオフをする際にリムーバーを使うことでダメージを与えてしまうこともあります。

いまだと、手洗い、手指のアルコール消毒によるものも考えられますよね。
特に冬は乾燥や湿度の低下によって、トラブルが起きやすくなっています。原因となることや対策を知っておくようにしましょう。

二枚爪

二枚爪
出典:byBirth
二枚爪とは、爪先が剥がれたり割れてしまうことで起きてしまいます。どこかにぶつけてしまうなど、衝撃を与えることでなることもあります。乾燥によって、爪の間の水分が少なくなることで二枚爪になってしまうこともあります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.