ビューティ情報『コロナ禍で“高温多湿”の空間が温床にーー咳と鼻水は「冬ダニ」のせい!?』

2022年12月2日 11:00

コロナ禍で“高温多湿”の空間が温床にーー咳と鼻水は「冬ダニ」のせい!?

カビを好んで食べるので、結露によって床や壁面にカビが生えた周辺が快適な環境となります」

■家でダニはどこに繁殖?対策は?

ダニが繁殖しやすい場所として、寝室(ベッド、布団、枕、ベビーベッド、クローゼットなど)や、リビング(カーペット、ラグ、布製ソファ、クッションなど)、畳のある和室などが挙げられる。

ダニは人が長くいる場所で、人間のフケやアカ、汗がたまりやすいところを好むそうだ。

また、家庭で放置されている保温性、保湿性の高い段ボールもダニの温床となり、発生源になるリスクがあるので注意したい。

ではダニによるアレルギー性疾患を引き起こさないために、どんな対策をすればいいのか。アース製薬にアドバイスしてもらった。

【1】結露対策

カビを出さないために、窓に発生している結露でサッシの溝やパッキン部分に水滴がたまらないように、しっかりふき取る。

【2】換気

家の中に湿気がたまらないように換気を十分に行い、風通しをよくすること。押入れやクローゼットの扉を開けておく。
年末の大掃除のときに、家具の裏やキッチンのシンク下、押入れなど湿度が高いと感じる場所は、よく風を通して乾燥させる。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.