バーベルで腰椎骨折…実は恐ろしい「パーソナルトレーニング」でのケガ事例
胸に強い痛みを感じ、その後も痛みが治まらず、後日、整形外科を受診。「トレーニングが原因で肋骨が折れている」と診断された。
【事例5:極端な食事制限で湿疹】
20代女性はネットで見つけたジムと契約。トレーナーの指示で、食事は完全に糖質をカットした。
開始から3週間ほどで上半身に湿疹が出始めた。糖質を加えた食事内容に変えたが湿疹は悪化。医師の検査の結果、「糖質制限による色素性痒疹だろう」と診断された。約1カ月後には赤みやかゆみはなくなったが、茶色いアザのような痕が全体に残ってしまった。
なぜ、このようなトラブルが起きてしまうのだろうか。
「テレビやネットでは『パーソナルトレーニングなら確実に結果が出て、理想の体を手に入れられる』などと宣伝されています。その結果、利用者は即効性を求め、トレーナーの言うことをなんでもうのみにしてしまいがちです。いっぽう、トレーナーは短期間で成果が出れば口コミで評判が広がるので、『限界を超えろ』という昭和の体育会系のような指導もなかにはある。特に個室では密室状態で、歯止めがきかなくなります」(前出・フィットネス関係者)
そもそも私たちにとって「いいパーソナルトレーナー」