ビューティ情報『コロナ治療費高騰 4月から入院で10万円超!』

2024年3月14日 11:00

コロナ治療費高騰 4月から入院で10万円超!

4月から入院費は3万3千円負担増となる。感染しないよう気をつけて(写真:共同通信)

4月から入院費は3万3千円負担増となる。感染しないよう気をつけて(写真:共同通信)



新型コロナ第10波のピークが過ぎたと思ったら、厚生労働省は治療薬や入院医療費の自己負担分に係る公費支援を、3月末で終了すると発表した。昨年10月から、ゾコーバやパキロビッドパックなどの治療薬は、1回あたりの治療で9千円の定額負担(3割負担の人の場合)となっているが、これが医療現場で問題になっているという。

「発熱外来で検査を受けて陽性になったとしても、薬代が9千円かかると患者さんに伝えると、『払えないからいりません』と言って断られるケースがほとんどなのです。その場合は解熱剤と咳止めを処方しますが、症状をかえって長引かせるなどの支障をきたしています。自己負担額が増えたら受診控えする人がもっと多くなるでしょう」

公平病院(埼玉県戸田市)の公平誠院長はそう懸念する。

4月からは、治療薬は定額負担から補助なしの自己負担になる。


3割負担で5日間処方されたケースでは、ゾコーバ約1万5千500円、ラゲブリオ約2万8千200円、パキロビッドパック約2万9千700円になる計算だ。

■入院費は補助を受けて7万5千円になっていたが

「結局、高熱が出ても受診するのを我慢して市販薬でしのいでしまうといったケースが出てくることを心配しています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.