2018年8月30日 15:00
資生堂「TSUBAKI」ネガティブな意見のユーザーに調査を決行。リニューアルで約7割がポジティブな印象へ
株式会社エフティ資生堂は、今年3月にリニューアルしたヘアケアブランド「TSUBAKI」の使用感等について、昔の「TSUBAKI」にネガティブなイメージを持つ方々19名及び現役ヘアデザイナーの方々4名にグループインタビューを実施。
また、昔の「TSUBAKI」にネガティブなイメージを持つ方々161名に、リニューアルした新「TSUBAKI」を体感頂く消費者調査を行った。
昔の「TSUBAKI」は「ベタつく」「ボリュームが出ない」「重たい」
まず、昔の「TSUBAKI」にネガティブなイメージを持つ19名の女性を対象に行ったグループインタビューで、昔の「TSUBAKI」の「イメージ」「使用感」について聞いてみたところ、「ベタつく」「ボリュームが出ない」「重たい」という声が多く挙げられた。
●「ベタつく」
⇒「洗って乾かす途中に、サラサラするのがシャンプーと思っているが、サラサラにならない。」
●「ボリュームが出ない」
⇒「油っぽくてベタっとなってしまう。ふわっとしたボリュームは一切なくて、ベタっとしてしまい根本が立ち上がらない。」
●「重たい」
⇒「1本1本椿オイルでコーティングされた感じ。サラサラなびく感じがしなかったので重たく感じた。