大正製薬がお届けする大正健康ナビ、4/3に新着情報「アロマの効果と正しい取り入れ方を医師が伝授!」
アロマセラピーとは、精油を使った自然療法を指します。アロマセラピーの専門店も増え、最近では身近な存在になってきましたが、興味はあっても、正しい使い方まではよく分からないという人も多いのではないでしょうか。
大正製薬株式会社[本社:東京都豊島区社長:上原 茂](以下、当社)が運用する健康情報サイト「大正健康ナビ(
https://www.taisho-kenko.com)」では、季節やトレンドに合わせて、あなたのお役に立つコラムを随時更新しています。
4月3日に新着公開した「アロマの効果と正しい取り入れ方を医師が伝授!」では、日本初のハーブ専門外来を開設した実績をもち、地域に密着した在宅診療にてアロマやハーブの指導も行う総合内科専門医の入谷 栄一先生監修のもと、医療的な視点から見た香りの効能や正しい使い方についてうかがいました。
◆新着情報コラム「アロマの効果と正しい取り入れ方を医師が伝授!」
https://www.taisho-kenko.com/column/131/
<目次>
・アロマセラピーとは、植物の香りを使った「自然療法」
・アロマセラピーの歴史。古代より愛され現代まで続く
・精油が心身に働く仕組み
・アロマセラピーの医療現場における活用
・アロマセラピーを毎日の暮らしに取り入れる方法
・精油を使う時の注意点
日本では、香りを医療へ活用することはありませんでしたが、最近は補完医療として、アロマセラピーが医療や介護の現場に浸透しつつあります。