ビューティ情報『実はBMI値20以下でも危険!知られざる「かくれ肥満」の恐怖』

2015年12月17日 21:00

実はBMI値20以下でも危険!知られざる「かくれ肥満」の恐怖

それに、高タンパクなものの方が腹持ちもいい。できるだけ糖質をとらない食事を意識していただきたいんです」(森さん)

食事では、意識して肉類や魚、卵料理など高タンパクなメニューをとるのがいい、という森さん。

「肉類でも牛肉がもたれる場合は鶏肉とか、豆腐などの豆類もおすすめです。小腹がすいたときのおやつや残業のお供にも、ナッツ類ひとつかみや6Pチーズ、ゆで卵といった良質なタンパク質をとるように心がけてください」



おなかがすいたときに手軽に食べがちなおにぎりやパン、スイーツ、外食でチョイスしがちなどんぶりものや揚げものなどは、すべて糖質過多な食品。

森さんの著書「やめたい食べグセ」では、つい陥りがちなこうした糖質過多な食事のクセを高タンパクなものに転換するアドバイスが詰まっています。

自分はかくれ肥満かもしれないと思ったら、「やめたい食べグセ」を参考に、ついやってしまう糖質過多な食べグセを見なおしてみてはいかがでしょうか?
■BMIによる「肥満度」の判定基準

18.5未満・・・低体重(やせ)

18.5~25未満・・・正常体重

25~30未満・・・肥満(1度)

30~35未満・・・肥満(2度)

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.